したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

N◎VAルールシステム雑談

1管理人:2003/08/24(日) 17:56
 【トーキョーN◎VA The Detonation】のルールシステムに関する感想や疑問等の雑多な事柄、あるいはルールシステムを利用したちょっとしたテクニックやコンボ、抜け道等の話題を気楽に書き入れてください。ただし、この掲示板では個人間での込み入った議論はお断りします。そういったものはメールでやり取りしてください。ですので、ルール解釈について自説の陳述を行うのは自由ですが、特定個人へのレスを要求する書き込みはひかえてください。つまり、掲示板を見るサイト常連全体やその他不特定多数に対する疑問や質問、感想や話題の投げかけは可ですが、見ている人達にレスの義務は無いということです。

242井上(仮):2004/04/19(月) 00:02
いわしまんさんや闘う徴税吏さんでも分からないネタですか。
手強そうですね。マニアックなものなのか・・・。
2chあたりで話題でてるかな。
最近はN◎VAスレもチェックしていないです。
次の連休に、たまったぶんをゾヌで読み込まねば〜

ともさん2割かすってるキャストって、いったい・・・
むしろ「8割外れている」と表現した方が正しいかもw
投稿採用!設定もストレートに使われるジャストミートのホームラン!
・・・という話ではなく、特大ファールって感じですね^^;

エラッタ更新しましたが、重要なのは、
闘う徴税吏さんが日記で書いている部分くらいかなぁ、とパッと見の感想。

財団のオンセリプレイはいいですねぇ。
当サイトの自リプは、実は消したいくらい恥ずかしいけれど、
鑑賞にたえうるリプレイを書ける人達って、
やっぱりいるんだよな〜、と再認識したわけで。

人に見せることのできるリプレイを書いてみたい、
という欲求は湧くのですが、私が自己満足できても、
第三者が読んでも楽しくないだろうな、と思われるシナリオや
セッションハンドリングをついしてしまうのです。
あと、リプレイ書くのめんどくさい(これが書けない主な理由か>最低w)

リプレイといえば、風水先生の復帰はまだまだ先のもよう。
そういやロケット屋ダンデライオンでもオンセリプが更新されてたよ〜な。
あ〜、早く次の休み、そしてゴールデンウィーク来ないかなぁ、
と思いつつ、自宅に持ち帰った書類の整理をする井上(仮)であった。

243闘う徴税吏:2004/04/19(月) 22:00
今回エラッタ、<カバーリング>の射程が[近]とか、
<元力⑥:大地(正)(負)>他の特技の目標値が[なし]とか、
小ネタは結構ありますけどね。
こりゃ困った、てのは今の所ない感じです。
<血脈:人形の一族>も然り。
そろそろ打ち止めなのかな?
でも『カウンターグロウ』やGF追加データなんかにもまだトンでもないのが潜んでいるかもしれないし。
まだ侮れませんね。

リプレイに関しては、全く同意見ですね。
でも、私は、どんな文章でも興味あるテーマでありさえすれば、結構面白く読める方ですので、
アップしてくださってる方は皆偉いなぁ、と素直に感心して読ませてもらってます(笑)。
あ、ロケット屋ダンデライオンさんのリプレイ、まだ読み込んでないなぁ。
CLIEに落として仕事中に読もうかn(←あ、《制裁》が…)

244イクス:2004/04/20(火) 21:01
エラッタ更新しましたね。個人的には<地走り>直ってよかった。
でもまだ<吉祥天>の「目標値:なし」は変わらないらしいです。

>闘う徴税吏さん
>1本目のゲストの名前の元ネタ
少女の方は最初見たときは西尾維新さんの
戯言シリーズが元ネタかと思いました。
今手元にないのでなんともいえませんが。

245闘う徴税吏:2004/04/21(水) 21:13
>イクスさん
おお、情報提供ありがとうございます。
何と、西尾維新センセの作品ですか…。
私不勉強でして西尾センセの一連の作品には目を通してないんですよね。
アイタタタ。
やはりこの業界では「何がしかの香り」のする作品を片端からチェックすることが重要ですねぇ。

246イクス:2004/04/22(木) 23:15
今トーキーSSS1本目のシナリオ見なおしてなぜ
ゲストはみんなハンマ・ハンマみたいな名前なんだろ?
と、無駄なことを思ってしまいました。

>闘う徴税吏さん
シナリオの元ネタはそれであってると思うんですが
見直してみたら全員似たような名前の付け方なので
名前の元ネタはわからないです。
ちなみに元ネタだと思った名前は
七々見奈波(ななななみ・ななみ)です。
戯言シリーズは分厚いラノベだと思ってくだされば
いいのではないかと。
ハンドルがN◎VAらしくて好きです。

247井上(仮):2004/04/25(日) 18:26
今日は久々にルールブックと睨めっこしながら、
N◎VA系のサイトめぐりをしてきました。
それは結果として、時代から取り残されている自分の現状を見つめる旅でしたw
SSSをプレイしていない時点で、もうロートルみたいな、みたいな〜。

ゾヌにため込んでいた2chのN◎VAスレで、
Aの隙間狙いネタを見つけてニヤリ。なんだか懐かしいなぁ。
はて、私の卓ではどのような裁定をくだしていたものか・・・・思い出せない(重症)

248Elviso:2004/04/27(火) 22:25
いまさらだけど〜トーキーSSSに登場するキャストの名前がそっく
りだと、私が思ったのは〜われわれがいま行っている鷹羽さ
んキャンペーンに登場するキャラクターだったのです〜
         ↓
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~k_takaha/nova/

ほんとにいまさら〜w

249闘う徴税吏:2004/04/27(火) 23:41
あ、そうだったんですか!
Elvisoさん、ありがとうございます。
イクスさんもありがとうございます。
また新たな視界を開くきっかけができました。本読もうっと。

スローライフN◎VA、読みましたよ〜。
N◎VAを、初心者にはついて来れない雰囲気には、したくないですね。
過去の轍は踏まぬよう、また、遊んでいる仲間をがっかりさせぬよう、
自分なりにネジを巻きなおそうと思ったり。
しかし、情報レベルまで田舎マイナー者を脱し切れていない私としては、スローライフがいつものペースだったり(笑)。
一度、中央の雰囲気も体感してみたいものです。

250:2004/04/29(木) 02:51
はぁ、最新エラッタの正体が掴み辛くて困惑中。お久しぶりです。
リプレイに元ネタになりそうな小説ですか…。甲殻機動隊も読んでいない私には何とも…。
西尾維新さんとか戯言シリーズは友人に大ファンがいるので借りてみます。

スローライフN◎VA、読ませていただきました。
確かに、ものすごくただしそうな意見ですね(正しいです)
私の超小規模サークルでは、Dから開始した上、ルールブック所持しているのが私だけ、エラッタ読んでるのも私だけ、と言う状況なので、正誤表は最新の物、質疑応答は2/16のものを他のみんなに詳しく話さずに使用しています(爆)
追加アウトフィットは全て使用(初心者参加の際のみ、基本ルールブック以外使用禁止になる)ですね。
初心者が入りにくい雰囲気は作りたくはないですね。私が初心者なので。

〉イクスさん
腰部損傷お疲れさまです(古い)。〈吉祥天〉が「目標値:なし」なのはおかしいですか?
〈弁護術〉やマインドシールドでダメージ軽減を行えるので、〈八面六臂〉の精神版と考えればいいのでは?
思い違いならごめんなさい。

トーキーSSSは、私のルーラー回数がプレイヤー回数の三倍を越えたので自分で買ったのに内容は読んでいません(今週末にまとめてプレイします)
そういえば…投稿って、素直にカッコイイのや変な物が採用されやすいのでしょうか?
RのGXを読んだお方、〈教授〉してもらえませんか?

251イクス:2004/05/01(土) 19:03
>鶏さん
どうもです。腰は無理しなきゃ痛くないぐらいには回復しました。
<吉祥天>の効果は精神攻撃自体を失敗させるものです。
そして「目標値:なし」は判定が「成立」していれば効果を発揮する。
つまり対決に負けても<吉祥天>の効果が発揮され精神攻撃は失敗する・・・ハズです。
みなさん間違ってたら是非突っ込んでください。

252井上(仮):2004/05/02(日) 01:36
最近のN◎VAはガードを下げているっていうか、
むしろノーガード戦法で釣りをしているよーな・・・・

そんな気がして、そろそろルールの整理がしたくなり、
トーキョーN◎VA-DRが欲しくなってきました。

ハッ!Σ(゚д゚;) もしや、それがFEARの狙いなのか!?(深読みw)

253井上(仮):2004/06/17(木) 23:06
三元の間は、活発に更新されているN◎VA系サイトのひとつです。
最新版のエラッタ&FAQの内容に関しては、ここで復習すると良いでしょう。
転倒の価値やFAQについての考察は、私もやろうと思っていたのですが、
自分が書いたらこうなるだろうなぁ、というものが既にコンテンツ化されたので、
ゆっくりとロムにまわって、他のコンテンツを弄ることにします。
・・・って、転倒の予告が消えている!?w

最近BANKが更新してない・・・・って何度突っ込まれたことか。
そろそろ何かやるべか〜

254Tryarks:2004/06/23(水) 02:53
>転倒
元々初期設定対応で書いていたんですが、相次ぐ仕様変更の関係で
結局まとめきれずに消滅しちまいました。代わりに装備破壊の話を
書こうと思ったりもしたのですが、どうしても客観的意見にまとま
らずこちらも断念しております(滅

最近はアリアンロッド漬けになってます。社会人の分際で2週間で
5セッション・・・。

255井上(仮):2004/06/23(水) 22:48
N◎VAは仕様変更が激しいので、ファンサイト泣かせですよね。
アリアンロッドですか。買うだけ買って、まだ読んでいません。

2週間で5セッション、とまでは言いませんがw
プレイする機会がないと、モチベーションがあがらず
ルールブックを読むよりも、他の雑多な事柄を優先してしまいます。
モチベーションをあげねば。とりあえず月に2回はTRPGをプレイしたいものです。

256イクス:2004/07/21(水) 23:44
約3ヶ月くらいぶりの更新ですか。
おつかれさまです。
僕はプレアクト大量購入は今のところ見たことないですねえ。
でもスティングとか投げまくりたい人とかにはありがたいルールですよね。
やるにしてもほどほど(2、3本)にしておくのが一番穏便に済ませそうです。
リサーチそっちのけで<売買>よりは全然マシですし。

257鷹羽幸喜:2004/07/22(木) 20:43
プレアクト購入は便利ですね。
問題点を挙げるとすれば、毎回買い直しているみたいで消耗品以外の装備で使うとイメージが悪いw
愛着のある装備には使いづらいのが難点です;

あえて、安拳銃で足がつかないように立ち回るプロの殺し屋。
毎回サイバーレッグをぶっ壊して新品に付け替え、いきつけのヤミ医者に怒鳴られるサイバー格闘家。
なんて、イメージでプレイするのも面白いかと思います。

個人的には経験点節約以外のスパイスを加えてプレアクト購入のルールを使ってもらえれば(RL的に)うれしいですね。

258闘う徴税吏:2004/07/24(土) 00:31
スパイスを加えてのプレアクト購入、いいですね鷹羽さん!
こういう細かい所までこだわりのロールプレイ、私は好きです。
キャストの肉付けはやり過ぎってくらいやっておいて損はないですし。
その内、自分にちょうど合った加減、というか個性が身に付いてくるでしょうしね。

259Tryarks:2004/07/24(土) 09:08
久々の更新お疲れ様ですー。

プレアクト大量購入は、私の周囲では昔(R,RR)から変わりません。
やる人はいくらでも買うし、やらない人は(殆ど)やらない状況です。
私はRL側視点に立つことが多いので「2〜3個に済まして欲しいなぁ」と
よく思いますが、総経験点の少ないPLに「手前と違って経験点に余裕
無えんだよ。こっちがルールどおりなんだから勝手言うな」と怒られた
こともあります。ションボリ。

鷹羽さんのイメージ的使い方、良いですね。
N◎VAはデータ的な優位性よりこう言ったイメージ的な遊び方をする
ゲームだと思ってます。

260井上(仮):2004/07/24(土) 17:07
プレアクト大量購入派の人って、周囲ではあまり見かけません。
イクスさんや、Tryarksさんも、購入数制限の方向で考えているのですね〜。
大量購入したとしても、鷹羽さんのように演出後付けなどするのが吉でしょうなぁ。
皆さんの考え、参考にさせていただきます。

私は大量購入派なので、初対面の人達からの「この人マンチ?」という
冷たく懐疑的な視線ビームの集中砲火に晒されることもしばしばw
なので今回の更新は、自戒の念をこめたコンテンツだったりします。

肉付けといえば、最近のコンベでは、
データ作成に時間をかけてしまい、キャスト作成時間が終了。
キャストに性格等の背景設定で肉付けする間もなく
プレイに突入!という流れが多くなっており、反省しています。
マンチ的思考に時間をさいているダメプレイヤーっぽいですねw

そんなことをしていると、手札が回って数値的には機能していても、
自分自身、キャストを扱っていて楽しい気分になるキャラプレイができないし、
周囲のプレイヤーが絡み易くなるような要素を提供できない。
そんな印象の薄いキャストを量産しないように気をつけたいところです。

せめて、特技の演出と背景設定等をからめるキャスト作り、
という基本は忘れないようにしたいですね。
何故その特技を持っているのか、どんな演出なのか、
その特技を持つことによって、キャストの背景にどんな影響があったのか、
これくらいはスラスラと答えられるようじゃなきゃいかんなぁ〜と思う今日この頃。

261井上(仮):2004/10/03(日) 22:48
最近、TRPG熱が上昇しており、TRPGサイトを渡り歩いて、
論考、リプレイと種別に関わらず読み耽っている私。
いろいろと書きたいことが、沢山あります。
更新したいコンテンツが、そしてアイディアがいっぱいあるのです!

しかしN◎VAについては、
ついついルーニーっぽく、かつエンターテイメント性に欠け、
普段のプレイスタイルすら疑われかねない固い更新ばかりしてしまいます。
N◎VAに限っては、アイディアが枯渇しているようで、
これは忌々しき事態! と他サイトを見て回り、気分転換を意識する毎日。

三元の間は相変わらず更新が早いですね。
Quick Silverも、面白いコンテンツをいいタイミングで出してくれます。
いと小さき、青の星はマニアックに突き進む予感。
RI財団はオンラインアクトのコンテンツ化が楽しみ楽しみ。
プレイレポは、ダイヤモンド三菱と黒胡椒。GARGILL’s Diary。
一心不乱日記と、ろらろらがコンスタントにいけてますね。
ダンデライオンは移転情報を見逃さないようにしなければ。

以上あたりはN◎VA好きの皆さんなら、チェックしている人も多いと思います。
しかし案外見落とされているのが、
各サイトに管理人が晒しているマイキャストではないかと。
私だけかも知れませんが、ネットのマイキャスト・コンテンツって、
なんだかイマイチなのが多くて、スルーしがちなんです。

そんな中、おカタナ天国のマイキャストは読みやすくて面白いものが多いので、
隠れた良質スポットですよ。他にもいいとこありますかね〜

262井上(仮):2004/10/03(日) 23:09
しかし毎度のことながら、当サイトのN◎VAコンテンツって、
なぜか更新直後に2chN◎VAスレで議論が勃発する題材とかぶりますな。
「他の人が話題にもしない、流行から外れたネタを扱ってるよなぁ」と
反省するたびに、どこかのサイトからリンクされたり、2chがフォローしてくれて
(いるようにポジティブに感じろ!感じるんだ自分!)、いつも励まされております。

え〜と・・・自演じゃないですよ?w

263井上(仮):2004/10/27(水) 22:50
財団のオンセ・リプレイ! ついにキター!
うううっ、ここ2ヶ月ほど、何故か帰宅後すぐに眠くなるので、
ジックリ目を通すのは明日になりそ。あぁ、明日が楽しみだ。

あと、最近のN◎VA系サイトでは、
Gray Roomのプレイスタンスに関する考察が、
馬場論弄りの流行とあいまったタイムリーさで面白い展開に。

N◎VAのプレイスタイルに関する考察とまとめは、
私も近いうちに公開し、どのタイプで遊ぶのか事前にチェックする
必要がある場合(コンベのプレアクトなど)に活用したいと思っております。

264いわしまん:2004/10/28(木) 00:37
こんにちは。おっBANK板N◎VAスレがagaっている。
財団更新キターとか自作自演していいですか?とカキコしようとしたら先を越されたぁ!(笑)
ジニアさんのプレイスタンスの話は興味深いですね。サイトのBBSでああいう特定の話題を
取り上げるのは珍しいかも。ボキュもロートルとして楽しみですよ。

265MT.fuji:2004/10/28(木) 22:02
最近、色々と実生活で疲れる毎日の為、セッションすら出来ない・・・・・・
でも会社辞める事にしたからようやく再就職までは時間が・・・・・・?

とりあえず、最近はこちらでセッションがないのが寂しい

266井上(仮):2004/10/30(土) 00:39
>いわしまんさん

リプレイ読了しました。
興奮して、そのままBBSになだれ込み
感想を書き散らしておきましたw

プレイスタンスの話は興味深いですな。
R時代にArtbasil氏がプレイスタイルを分類したことがありますが、
その時以来、あまり見かけなかった話題でしたので、楽しみです。
懐かしむためArtbasil氏のサイトに飛んでみると・・・・
ない!? ないぃぃぃぃぃっ!? ハジケ王伝説がっ!!
何時の間にw 移転でしょうか。なんかサイト消えてますが^^;
あのプレイスタイル分類はよいコンテンツだったのに・・・。
加筆修正して公開しちゃおうかしら。

>MT.fujiさん

近々セッションを企画します。
N◎VAか・・・もしかしたら、サタスペになるかも。
会社をお辞めになるのですね。
機会が合ったなら、どしどしゲームしましょう!w

ふと思い返せば、フジさんとはかなりの回数、
オンセで御一緒させていただいておりますな。
いつも楽しいオンセで、お世話になっております。
今後ともヨロシクお願い致します〜m(__)m

267MT.fuji:2004/10/31(日) 20:33
>機会が合ったなら、どしどしゲームしましょう!w
そうですね、是非w

>ふと思い返せば、フジさんとはかなりの回数、
>オンセで御一緒させていただいておりますな。
>いつも楽しいオンセで、お世話になっております。
>今後ともヨロシクお願い致します〜m(__)m
そういえば、そうですねー
こちらこそ今後ともよろしくお願いします

N◎VAは今度新エキスパンションが出るみたいですが・・・・・・
はて、彼女はどれに当てはまるやら

268井上(仮):2004/11/01(月) 21:14
ストレイライト、楽しみです。
11月は気が狂ったかのようにN◎VAをしまくる予定。
ガシガシと溜め込んだネタで更新もしたいところ。

今回のサプリに、私は知人のデータを投稿してあげたりしたのですが、
自分のモノに関しては何も送っていません。
発売前になって、ちょっぴり後悔。
知り合いはいろいろ採用されていそうだし(予感)。
私も何か投稿しておけば、この発売前の時期を、楽しみに過す事ができただろうに。

269井上(仮):2004/11/04(木) 01:38
チャットで、皆さんの投稿が採用されるとよいですね〜
私は何も投稿していませんがね!(僻み)といった話をしていたら
ともさんが凄いことを言いましたよ!

新サプリのスタイルドメインについて「どんなものなんでしょうね〜」
と言ったら「メイクアップのパックみたいなものだろう(´ー`)y-~~~」と!
なんですと!? あわわ! あわわわわわわわっ(@_@)!!
過激な新説が飛び出しましたよ!? オラ、なんだか わくわくしてきたぞ!

270Tryarks:2004/11/04(木) 23:54
更新お疲れ様です。
N◎VA年表は以前からめっちゃ欲しかったのですっごいありがたいですー。
感謝感激。

スタイルドメインは謎の塊です。何が出るか楽しみで楽しみで。
今からドキドキですよ。

271井上(仮):2004/11/05(金) 21:29
年表については、掲載元のサイトが消えてしまったものの、
有用だったコンテンツがそのまま埋もれていくのは忍びないので、
引用といいつつ再掲示しました。後は時間をみてD時代の年表も加え
自作の最新版を完成させてみようと考えております(いつの日かw)。
公式サイドの人でも誰でもいいので、作ってくれたら楽なんですけどね〜

スタイルドメインは、どのようなものになるのか楽しみですね。
ドメインごとに特技を三つくらいずつ用意してくれるのが理想

272とも:2004/11/07(日) 01:05
なんかすごいこと言ったみたいだったり
まあ、新システムに関心がないのは事実だったり
良くも悪くもだったり
でも、特技とか装備とかデータが増えるのは嬉しいね
イメージや選択の幅が広がるんなら良いな
細分化するあまり固定されちゃったりはがっかりかも

ストレイライトも楽しみだけど、
それ以上に、
盛上ったイノさんによるN◎VA祭りの方が楽しみだったりなんかしちゃったり

273井上(仮):2004/11/09(火) 22:18
今のところ、ストレイライトの速報は、
裏カテドラルと、2chのばスレがよい感じ。
詳しい内容分析は、これから各サイトではじまる事でしょう。
ちなみに私は、まだ入手しておりません。

274とも:2004/11/09(火) 23:47
《依頼された挿絵完成、ただしリプレイは非公開》みたいな

ストレイライト速報読み読み・・・・
ふむふむ・・・・ほーほー・・・・
ブースターカルマみたいなものですかね?

今回はネットで注文しましたよ!
学習したさ!
田舎だって発売日(の翌日)に入手できる(はず)さ!
楽しみだよ〜(興奮してきた

275井上(仮):2004/11/10(水) 00:19
カブトワリのブランチに、ヒバナ発見!(嘘)
ヒルコに、ニューロマンサーて・・・・
カリスマには、錠前屋のブランチを!(個人的希望)
はてさて、どんなブランチが飛び出すやら。
今は期待を膨らませつつ、漠然とした情報に翻弄されております。

276井上(仮):2004/11/10(水) 21:05
レストレイライト・レビューは、
現在のところジニッキが一番良いです。
各ブランチも明らかになりました。
カリスマは、解体屋外伝からブランチとって欲しかったデス。

ブランチの命名についての感想は、まあ趣味の領域ですが、
効果が特技の延長線上にあるものの、設定と巧く噛み合っていない気がするのは
ちょっとだけ残念でした。期待以上のモノではなかった。むしろ期待以下。

しかし一方で、まったく期待していなかった義体関連のルールは
期待以上のものに仕上がっているようです。サイバーパンク色を強めることで
生き残り&差別化をはかるつもりてすな。

277とも:2004/11/12(金) 00:43
しょぼーん
《ダンジョンでお宝ゲット、ただし拾得物横領で逮捕》みたいな

ストレイライト・・・・
R&Rのバックナンバーと一緒に注文したつもりが
最新号を注文しちゃったり

なので、発送は月末だったりw
って笑い事じゃなーい!

明日、里に下りて探してこよう思います
と〜ほ〜ほ〜

278とも:2004/11/13(土) 02:11
買ってきました、ストレイライト
月末に届くのにね、馬鹿ですか?馬鹿ですね。

まだ、細かくは読んでないけど
ブランチけっこう強げですね。
イメージの固定が嫌なら使わなくても良いので問題なさげ
義体もデータがいっぱいでよさげ。
パーソナリティーズは、知った顔から知らない顔まで。

うーん、投稿は残念でしただったよーね。
でも、投稿者名簿に名前載ったからいいやw

279とも:2004/11/13(土) 02:24
と、思ったら、マップガイドに イターーーーーーー!!

「政宗百合」公式デビュー(文字だけw)っすよーーーー!

280Elviso:2004/11/13(土) 02:29
うわ!おめでとう!!よかった〜BANKの投稿
全滅だとおもっていたんで、すごくうれしいよ〜。
おめおめ〜^^

281井上(仮):2004/11/13(土) 19:19
御二人で計三発(くらい?)投稿して一発当てたのだから万歳ですね。
私は自分も何か投稿しておけばよかったなぁ、という思いと、
しらたきが見たかった・・・・という思いで若干鬱。
だって、猫が好きなんだもの!w

282井上(仮):2004/11/13(土) 22:03
まあいいさ。私のキャスト、政宗組長が死人とはいえ公式登録されたからな(えっ?

283闘う徴税吏:2004/11/13(土) 22:18
私も昨日ストレイライトGETして、今日読んでました。
おっ、政宗百合は投稿キャラでしたか。
ともさん、おめでとうございます。
組長も公式登録おめでとうございます(w
どうも翼亮一郎くんが目立たない昨今(失礼)、
河渡系のこういうオイシイ設定はありがたいです。
頑張れ、政宗組!

284MT.fuji:2004/11/14(日) 03:06
おお、政宗百合嬢が公式登場なのですか
ストレイライト入手は・・・・・・自分は来週半ばあたりになりそうです

285いわしまん:2004/11/14(日) 12:08
迷光祭りキター!(;゚∀゚)=3
BANK組投稿採用おめでとうございます。ヽ(´▽`)ノ
僕もネット者の採用設定一覧をまとめようかと思っていたんですが、
地味な作業なんですよねw

ところで約束なことをいちおう聞いてみますが。井上(仮)さんの名前って
もしかして投稿者一覧の右下の方に載ってます?

286井上(仮):2004/11/14(日) 21:44
>闘う徴税吏さん

ありがとうございます。
ストレイライトを読むと、アクトのアイディアがどんどん湧いてきますね。
公式登録された瞬間、死亡しているような先代組長のことはサクッと無視して(;´▽`)
百合&政宗商事をヨロシクお願い致します。
様々なシナリオで、多くの皆様に使っていただけると非常に嬉しいです。
特に込み入った設定などは、ぶっちゃけありませんのでw 好きに弄ってください。

ちなみに ここだけの話、画像効果で見づらくなっていますが、
うちのサイトのトップ絵中央の娘さんが百合だったりします。
どこか別の場所に見易くUPしたいなぁ。

>MT.fujiさん

ストレイライト、面白いですよ。彩さんにも、いろいろと
新データが導入されるのでしょうか。今から勝手に楽しみにしておりますw
ちなみに、ストレイライト祭り開催!ということで、
オンラインで卓を開きますので、機会が合ったなら一緒に遊びましょう。

>いわしまんさん

ありがとうございます。いや〜、私は自分のデータを何も投稿していないのですが、
知人のかわりに代行郵送したものが不採用だったので、ちょっぴり鬱だったところ、
ともさん採用の報を聞き喜んでおりました。
というわけで、自分は何もストレイライトに関わっていないため、
地味な更新からのスタートになっちゃいましたw
ちなみに私の名前を見つけるのは、「ウォーリーをさがせ」よりも難しいですよ。
とりあえずヒントは、投稿者一覧の右下あたりとだけ言っておきましょう(笑)

287闘う徴税吏:2004/11/14(日) 22:06
>うちのサイトのトップ絵中央の娘さんが百合だったりします。
何と、そうだったんですか。教えて頂いてありがとうございます。
お許しが出ましたので、三合会ネタ同様、
政宗商事ネタもいろいろ考えていきたいと思います。
三国志における呉のように、
大勢力の狭間でしたたかに生きる人たちって私大好きなんですよ(笑)。

あと、最新FAQの紹介してくださってありがとうございました。
私も日記で触れようと思ってたんですが、
さすが井上(仮)さん、先にやってくださって感謝感激です。
早速、チェックしておかないと!

288Tryarks:2004/11/15(月) 02:25
更新乙ですー。
FAQは再録分とばかり思い込んでました。
精進足りません orz

289Elviso:2004/11/15(月) 23:35
>知人のかわりに代行郵送したものが不採用だったので、ちょっぴり鬱だったところ

こんにちは、その知人ですw
「司馬零次」という当サイト「N◎VA」コンテンツに登場する
キャラクターを投稿してもらったのですが、不採用でした!残念無念!!w

290井上(仮):2004/11/15(月) 23:54
どもども。タイムリーだったり、
思わず「ニューロ!」と叫んでしまうような
素敵な更新はできないのですが、
地味ぃ〜に更新を続けていきますので
今後もヒマツブシ等に、少しでも役立てていただければ幸いです。

最近は、闘う徴税吏さんと、Tryarksさんのサイトで
N◎VAネタを補給するのが日課となりつつある井上(仮)でした〜 (´ー`)

291とも:2004/11/16(火) 01:57
>闘う徴税吏さん
イノさんと同じですが、百合&政宗商事をヨロシクお願い致します。
実は採用された時点で、結構設定違っちゃったりなので、好きに使ってくださいw
むしろ、お願いしたい!w
ちなみに、トップ絵の百合は5年前(15歳)の設定です。
R&RR時代は893女子高生でしたw

>MT.fujiさん
百合は1年前のオンセで竜胆寺さんとご一緒しましたね。
あのリプレイはアップされないんですかね?ね?イノさんやw

>いわしまんさん
「ネット者の採用設定一覧」大変な作業だと思いますが楽しみにしてます!
ボクは、今後、顔付ゲストに格上げされるようにがんばろうと思いますw
TRPGBANK後援でw

>イノさん
と、言うわけなので、過去のリプレイ再UPしてくださいw

292MT.fuji:2004/11/16(火) 06:42
>ともさん
>百合&竜胆寺
そうでしたねー
思わず懐かしさにあの時のリプレイを読み返しました
あの時は司馬さんや百合さんとご一緒させて頂いたんですよね。自分としては古参キャラクターとの初めてのセッションだったので楽しかったです
確かに、あの時のリプレイあぷされてないですよね・・・・・・

あぷ希望w

293井上(仮):2004/11/17(水) 00:04
ゲェー!
FEARにエラッタUPされてます〜。
当サイトのコンテンツは、観賞期限1日ですか?w

>フジさん、ともさん

あ〜、あのセッションは、
シナリオをまとめて掲載予定なのですがね〜。
リプレイはどうしようかな。
フジさん、ともさん、盤さん、ビソさん、サクランさんだったか。
人数と時間のせめぎ合いの中、必死に回した記憶がありますw
そういえば最初の方のログがないや。
誰かアプしてくださいw というか、送ってください^^;

294Elviso:2004/11/17(水) 21:51
>そういえば最初の方のログがないや。
>誰かアプしてくださいw というか、送ってください^^;

今、ログを確認したんだけど私も初めのほうのログなか
ったは・・・どうやら、マジチャから落ちまくってたらしい・・・

295MT.fuji:2004/11/17(水) 22:45
それならこちらにあるのは多分揃ってると思うので送りましょう

(間)

・・・・・・どこに送ればいいんでしょう?

296井上(仮):2004/11/17(水) 23:07
最近のマイブームは「俺的〜(シナリオ名)〜」です。
他サイトに載っているアクトトレーラーから、
想像を膨らませてシナリオを組み、
同じくサイトに掲載されているハンドアウトを配る!そしてプレイ強行!w

シナリオではなく、トレーラーとアクトレポートだけ晒すサイトが増えたので
こんな遊び方をしています。シナリオ経験者などが参加すると、
また違った楽しみ方ができて二度オイシイ。
ぜひ試してくださいw

>フジさん、ビソさん

あ〜、件のリプレイファイルを発見しました!
そういえば以前、電子の妖精ペコイカさんが送ってくれたのでした。
というわけで、転送せずともけっこうです。すみません。ありがとうございました。

ちなみに今後のオンラインセッションなどでも使うかも知れませんので
再度メールアドレスを晒します。メールチェックは普段していませんが、
メッセンジャーは、ほぼ毎日起動していますので、メッセな人は歓迎。

井上(仮)さんとTRPGがしたい!とか
井上(仮)さんと井上鮭さんは同一人物なんですか?とか
そんな話がしたい人は夜露死苦なのです。
アドレスは、以下のものからトゲを抜いて、ひらがなを@に変換すると使えます。
hot刺ho刺tbankあっとまーくhot刺mail.com

297井上(仮):2005/01/04(火) 11:08
世間のオンセ環境は、IRCに傾いてきているようで・・・。
マジチャだけではなく、私もIRCを導入しようと決意した昨夜。
とりあえず、それらしいサイトへとんで、それらしいソフトをダウンロード。
適当にインストールして、当てずっぽうに弄って起動。
・・・・こんなに いいかげんな私でも、3分でIRC使いになれるんですね^^;
簡単です。初心者さんにもお勧め。っていうか、まさに私が初心者ですし。

で、さっそく「#NOVA_2ch」と「#難攻不落」に顔を出しました。
お〜、どこかで見たことのある面子ばかり。濃いな、ここは・・・
と思っていたら、どちらのチャンネルでも名乗ると即
「もしかしてTRPGBANKの人!?」と身元を当てられる。
私も濃い側の人間だったことを思い出すw
何せ#2chの方は、ほぼ全員がストレイライトの投稿者らしいです。

そこでの会話といえば、怪しいハンドアウトを晒して参加者を募ったり、
N◎VAの黒歴史について怪しく語り合ったり・・・・
まさにN◎VAにまみれたパラダイスでしたw いるだけでも楽しい!
こんな素敵な社交場があるなら、もっと早目にIRCを導入するべきでしたよ。

オンセの幅も広がりますし、興味のある方は顔を出してみることをお勧めします。


あ〜、ところで各所で話題のtatuyaさんのシナリオ集って、通販しないのですかね。
ネタにしたいってわけではなくて、凄く遊びたいのです。
シナリオに飢えていますから。
誰かオンセでもいいから、参加させてくれないかな

298揚紅龍@《難攻不落》っ!!!:2005/01/11(火) 12:13
 こちらにも失礼致します。N◎VAサイト管理人ならばやはりご挨拶しておかねば。

> 井上(仮)様
> で、さっそく「#NOVA_2ch」と「#難攻不落」に顔を出しました。
> お〜、どこかで見たことのある面子ばかり。濃いな、ここは・・・

> 濃いな、ここは・・・

 Σ う、ウチの事ではないですよね?ですよね?………ウチ『も』か……な……… orz
 30人40人集まって喋っていれば、濃いと言われても否定出来る訳も無し。

> 「もしかしてTRPGBANKの人!?」と身元を当てられる。

 分かりますとも。はい。司馬さん達のルール談義、楽しみに読ませて頂いてます。
 N◎VAアンテナも利用させていただいておりますともっ!

> 世間のオンセ環境は、IRCに傾いてきているようで・・・。

 IRC、当方が始めたのは2000年ごろからなので大体5年弱やってます。
 実は私自身は『MagicalChat』を使うセッションには慣れてなかったりします。
 最初に触れたオンラインコミュニケーション手段がICQ(今では使ってませんが)、
 次いでIRC。そこで知り合った方がIRCを使ってのオンセのやり方を〈教授〉してくださったのでそのままIRCのほうばかり使っていました。

 当方、毎晩誰かしら、セッション立ててますので、宜しければ是非お越しを〜。

299いわしまん:2005/01/11(火) 17:22
N◎VA記事更新キター! 祝ってBANK板N◎VAスレageようと思ったら‥‥オンセ大御所揚紅龍さん降臨!(;゚∀゚)=3

しかもよく見たら司馬さんがうちのコンテンツを紹介してるではないですか。(/∇\*)ハズカシイ!!
確かにリサーチフェイズの話ってN◎VAが常に抱えてる問題なんですよねー。
ただつまらなく感じている人は、リサーチが「単純な技能判定->RLからの答え」だけになっているのではないかと思う次第です。(若い人ほどこの傾向がありますね)
そこはRLがアドリブで適宜アレンジを加えたり、PLからニューロな方法を考えたり、双方の技術向上で補えると思います。実際N◎VAを楽しんでいるほとんどの人はリサーチも楽しんでる訳ですから。
キャスト同士の出会うシーンとか考えるだけで燃えてきますよ?
Dが出て1年以上経ったので、うちの「天輪の音が響くとき」は加筆修正しようかなあと思っているトコロです。

300井上(仮):2005/01/11(火) 21:16
>揚紅龍さん

濃い・・・というか、N◎VA好きが、あれほど集まっている場は、
オンライン、オフラインに関わらず初めてでしたので、圧倒された感じですw
加えて「#NOVA_2ch」「#難攻不落」ともに、
ネットで見かけた名前が、ちらほらと在ったものですから、
嬉しくなるほどN◎VA一色の空間だなぁ、と感激しました。
IRCはN◎VA好きのパラダイスですね。

おおっ、アンテナも利用されておりましたか!
知り合いが使ってくれないのでw
利用される方がいらっしゃると嬉しいです〜。

オンラインコミュニケーションにつきましては、
私もICQから入りましたが、その後はマジカルチャットと
MSNメッセンジャーのみ使用していました。
IRCがオンラインTRPGに適しているとは思いませんが、
多くのユーザーが気軽に集うことのできるコミュニティーの形成には
欠かせないものになっていますね。便利なので、もっと早く導入しておけば、
と、いまさらながら後悔しております^^;

301井上(仮):2005/01/11(火) 21:56
>いわしまんさん

またまたリンクさせていただきました。恐縮です。
最近ネットで見かける、ルールに対する疑問の多くは、
システムを読めば大抵が、簡単に解決することばかり。
あえてルール談義のネタにするまでもないなぁ、と思うことが続いていましたが、
考えてみれば当然で、D発売から1年以上立つことで、
解釈やルールを読み解く方法、技術、エラッタ、前例等が
経験として蓄積されているわけで、
ルール談義コンテンツの役目も一段落、といったところなのでしょう。

そこで、今問題とされるのはルール解釈ではなく、
多くの経験者や熟練のN◎VA者が、最近煮詰まっていると噂のw
リサーチフェイズではなかろうか、と。

「天輪の音が響くとき」は、ネットのN◎VAユーザーなら、
今更紹介するまでもなく、多くの方々が読んでいるコンテンツだと思いますが、
煮詰まっている経験者、熟練者が改めて読むことで、
大切なことを確認したり、気がついたり、思い出せる、
そういった貴重な機会を得られるのではないかな〜、と考え、
今こそ「天輪の音が響くとき」を読むべきですよ!と主張したかったわけです。
もちろん、今まで読んでいなかった方へもお勧めですがね〜。

リサーチのコツは、沢山あって、
私は何から点検していけば良いか分からなくなることが多いです。
なので、項目立てて点検して行き易い「天輪の音が響くとき」を
私自身よく利用させていただいております。
・・・・ひょっとして、一番煮詰まっているのは私なのかもw
いや〜、現状、十分楽しめている気ではいるんですけどね。
「単純な技能判定->RLからの答え」だけにならないように、
気をつけたいと思います。SSSでいかに燃やすか、燃えるか、
そのへんを追求していきたい今日この頃。

「リサーチ!リサーチ!」と、いろいろな人から、
リサーチのコツと楽しみ方を聞き出す毎日ですが、
しかし、何だかんだとプレイングテクニックについて一通り考えた後、
恐らく次の更新では、またルールの話をしていると思いますw
結局、今現在自分が必要としている技術や、
好きなものを書いているだけの自分に気がつきました^^;

302揚紅龍@《難攻不落》っ!!!:2005/01/11(火) 22:08
 レス有難う御座います〜。

 ここだけの話、最初は《難攻不落》っ!!!はリプレイ公開するだけのサイトの心算だったのです。w
 まさか、ここまで人が集まってセッションを続ける様になるとは、当初は全く思って居なかったのですよ。w
 IRCを使っていますよ、とアドレスを公開を始めたら、少しずつ人が集まってきた、と言う感じですね。

303井上(仮):2005/01/22(土) 12:31
現在の居住地域での、オフラインN◎VA環境は、
あまり良くない(セッションの機会が少ない)ので、
やはり今年も、オンラインセッションづけになりそうです。
そんなわけで、ネットのN◎VA者の皆様、
卓に同席したときは、ヨロシクお願い致します。優しくしてねw

さて、検証していませんが、
有用そうなカキコを2chで見かけたので以下に転載。

SSSのネタバレ情報なので、
見たくない人は気をつけてください。

公式日本軍ゲスト【R】
[TNR] 浦沢 充 (中尉) ※死亡
[TE] “攻性素子” 宮月 那芸 (黒雷隊長・特務中尉)
[GX] “鬼百合” 御倉 瑞刃 (黄泉千五百軍)
[SSS2] “ゲームマスター” 宮月 那芸 (黒雷隊長・特務中尉) ※死亡
[SSS2] ファイブフィンガー (黒雷) ※死亡
[SSS2] 久住 太一郎 (黒雷・准尉) ※死亡
[SSS4] 天津 嶽斗 (伏雷隊長・特務中尉) ※死亡
[SSS5] “狂える白狼” 山下 玄斎 (日本軍工作員) ※死亡
[SSS5] “狼王” エリス (日本軍工作員)
[SSS6] 蘭 薫 (N◎VA軍第一大隊長・中佐) ※死亡
[SSS6] 黒田 威角 (少尉) ※死亡
[SSS6] 伊勢 源九郎 (准尉) ※死亡
[SSS9] “遠雷” 葛城 圭吾 (鳴雷隊長・特務中尉)
[SSS10] “灰色の十字架” イリーガル・ゴースト(元N◎VA軍中尉)※死亡

【RR】
[KE] 吉野 (技術将校・大尉)
[KE] 黒姫 (技術将校・少佐) ※死亡
[KE] 諏訪 武 (大尉) ※死亡
[SSS11] 周防 景昌 (黄泉千五百軍・呪術士官)
[SSS14] “嵐を呼ぶ男” 諸岡 力也 (火雷隊長・特務中尉) ※死亡
[SSS16] “J2” 石見 環 (N◎VA軍情報参謀・大尉) ※死亡
[SSS16] スニーク (N◎VA軍情報部) ※死亡
[SSS16] “掃除屋” 藤堂 ひびき (N◎VA軍情報部・中尉) ※死亡

【D】
[TND61] “大佐” 和泉 藤嵩 (N◎VA軍司令・大佐)
[TND61] 櫛田 千里 (N◎VA軍情報部・少佐)
[TND56] 三輪 貞則 (政治士官)
[TND56] 南郷 和真 (N◎VA軍沿岸警備隊隊長・少佐)
[TND56] “遠雷” 葛城 圭吾 (鳴雷隊長・特務中尉)
[TND57] 天津 嶽斗 (元伏雷隊長)
[GXD39] “艦長” 鉄 大和 (日本軍軌道海兵隊)

304いわしまん:2005/01/24(月) 12:43
その日本軍士官名簿、よく調べましたね。かなり合ってると思いますよ。
こうして眺めるとずいぶんお亡くなりになってますねえw Dになってからは死者が出ていない辺りが、日本軍がD時代の敵でない証でしょうか。

GM日記にあった2chのAI生命体誕生の瞬間のハナシも興味深く読みました。(あのシナリオって大体のN◎VA者はプレイしてるんじゃないですかね)
 僕だったら解法はカキコの中にあったとおり、行動に移る前にプレイヤーレベルで「これこれこういう訳で漏れのキャラは銃を向けたいんだけどどうよ? 必要なら止めてくれ」と回りに言ってから演出に移ることですなー。そこでPC1のタタラがこの世界に彼らが必要な理由とかを語ってくれて、今回だけはひとまず銃を降ろすとかいう流れになると、それはそれでいいシーンになったと思いまする。
 それ以前にRLがそのシーンを感動が伝わるようにちゃんと演出してれば、そんな無粋なことにはならないと思うんですけどね。やっぱコンベだとそういう人もいるのかなあ。(´ー`;)

305井上(仮):2005/01/27(木) 19:07:54
D時代の敵役は、カーライルシンジケートや、
テラウェア(真教浄化派)、軌道千早あたりがよく目につきます。
そういえば、R時代の初期には、日本軍が相手ということで、
シナリオが作成しづらいという話も(TRPG.NETあたりで)
ありましたが、そんなことも懐かしく思い起こされる今日この頃。

AI生命体誕生の瞬間の話は、興味深い要素が沢山詰まっていますね。
実は今度、知人がSSSシナリオでRLをしてくれるのですが、
またその瞬間に立ち会えそうなのです・・・・銃撃のチャンス到来!w
いや、無粋なことには、ならないように気をつけるつもりですよ。
衝動を押さえて、きちんとPL発言から始めたいと思います(ヤル気な私)

AIに銃口を向けて喚くキャストを、タタラに静められたい気分。
PL発言で調整しないと、“沈め”られる可能性の方が高そうですがね〜w

306MT.fuji:2005/02/02(水) 20:06:25
おひさです

軌道の連中が出てきて、一方でN◎VA軍は度重なる混乱で和泉大佐に掌握された感がある為に敵役にはなりにくくなっているのでしょう
どちらかというと和泉大佐は派手に動いて注目を集めるのは嫌ってるみたいだし
少なくとも拡大派ではない模様・・・・・

ある意味、現在のD時代は犯罪組織がメインで、それに企業が絡むという形になると同時に、敵対組織も多い為にバックアップもしやすくなってるのかな

307井上(仮):2005/02/02(水) 22:01:45
ども〜。そうですねぇ。
Dの基本ルールで、初期のコネに指定できるゲスト達が所属する組織をみて、
R以降のそれと比較し、全体の推移から推し量るに、そのような気がします。

う〜ん、ゲームがしたい。
Quick Silverかダンデライオンの新作か、
あるいはSSSあたりでガツンと遊びたいなぁ・・・・

308闘う徴税吏:2005/02/08(火) 21:58:59
どうも、お久し振りです。
N◎VAの記事読みましたよ。
いいですね、クライマックス前の社会戦!
何かこう、なかなか姿の見えなかった敵のゲストを追い詰めて、
必然的にクライマックスに燻り出すって感じの雰囲気でイイです。
「何だと! そんなバカな!」
とか何とか言っている敵ゲスト(エグゼクやクロマク)の姿が見えるようです。
なんかすっごいカタルシスを感じますね。
私も今度やってみようと思います。
いや〜、やっぱりN◎VAはまだまだ奥が深い!

309井上(仮):2005/02/09(水) 18:39:51
ニューロエイジらしい企業間の闘争を表現できたら燃えますよね。
ただ、今回の更新にも書きましたが、社会戦はノーガードの撃ちあいか、
一方的な展開になることが多いので、調整には気をつけたいところです。
私はよく失敗していますw まあ、闘う徴税吏さんのような
ベテランのゲーマーであれば、まったく問題ないと思うので、
どんどんカッコいい演出をして、楽しんじゃってくださ〜い。

いっそエグゼクやクロマクが主体の物語にして、
社会戦シーンをクライマックス・フェイズに持ってきても
面白いかも知れませんね。血を流さずに暗闘を納めるのも、
またクールだったり、逆に先鋭的でカッコいい演出に映るかも知れません。

合意なしで不意打ちのように社会戦をあびせかけたら怒られそうですけどw
そういう状況でなければ、活用していきたいなぁ、と考えております。

310井上(仮):2005/02/11(金) 19:43:14
tatuyaさんの厚意により、ニューロDECKをゲットしたぜ ゲハハー!
N◎VAが好きなんだな、愛しているんだな、と気持ちが凄く伝わってくる
濃厚なシナリオ集でした。遊びたい人は私とオンセしましょう。

今夜のオンセ、明日のオフ、そして20日の大宇宙と、
N◎VAづくしの私。今後もニューロDECKで遊びまくる予定。
キャンペーンも待っていますし、幸せいっぱい、夢いっぱいです。

ついでに近日中、当サイトのN◎VAコンテンツを更新します。
また、その次回更新とは別に、2chで神業方法とリサーチのあり方について、
面白い話があったので、プレアクトで確認するべき事項のまとめなんかも、
やりたいところ。IRCを入れて以降、N◎VA熱が再燃したようです。
グツグツと煮えたぎっておりますよ!生活に支障をきたすほどね!(駄目な大人の典型)

311井上(仮):2005/02/18(金) 02:21:35
暇があればTRPGサイトめぐりをしています。
今日も財団のレポを読みながら、キャストの構想を練っていました。
気がつけば、私のN◎VAルール、もうボロボロです。
エラッタ貼り付けてゴワゴワしてる上に、ひしゃげていて、
それでいて根元のノリから剥がれたページが何枚か飛び出しています。
「Dリバイズドが発売されるハズ!」と買わずに待ち続けていたのですが
いいかげん悲惨な状態なので、このさい2〜3冊買っておこう。

最近のN◎VAネタでいえば、三元の間のコラムと
数の子さんのブログにあった、初心者に対応するRLにとって大切なこと。
この二つのコンテンツが面白かったです。参考になりますね。
皆見てないかな。あ、見ていないと言えば、えめどんさん。なまけもの。
コメントやトラックバックがつかなくて寂しいと言っていたけれど
私は見に行っていますよ・・・なんて、ここじゃなくて
コメントに書けっていう話ですよね、すみません。
何故か、気合入れないと人様のサイトにカキコできない性質なんす^^;

実は、あんてなに登録しているサイトは全部見ているうえに、
登録していなくても、TRPGサイトだけで日に
5〜60サイトくらい見ています。単純に眺めるものも入れたら、
一日に見て回るサイトは、全部で100以上あるでしょうなぁ。う〜ん。
N◎VAが、そしてTRPGが好きなんだなぁ。生産性皆無。嗚呼ダメ人間。

312井上(仮):2005/02/23(水) 03:08:25
N◎VA更新しました。先日はエリアX-55から
強制撤退させられたゾヲン氏の初オンセRLのもと、
オンラインアクトを楽しんできました。
大宇宙のプログにリプレイが載っているので、
暇と興味があれば読んでみてください。

舞台裏が掲載されていないのと、発言タイミングの問題で
若干わかり辛い部分もあるかも知れませんが、
全体的に、かなり読みやすく修正されていると思います。
読み物として、また、オンセの参考としても、良い出来だと思いますよ。

N◎VAは面白い!改めてそう感じたアクトでした〜。

313井上(仮):2005/03/06(日) 12:21:25
クローザーって、カタナが持つべきブランチではなかろうか。
べき、などという狭量なコダワリは、
心の奥に仕舞い込んでおくが吉、とは思うけれど。
誰しも内に秘めた思いが、あるのではないでしょうか。

・・・・GFが手に入らないから
新ブランチにやつ当たりしている、わけではないですよ・・・ホントだよ?w

314いわしまん:2005/03/07(月) 17:24:10
確かにクローザーはカタナもありですね。シーン後方にいる敵の悪いエグゼクを守る敵の護衛カブトが持ってキャストの接近を止めるのが一番ありそうな展開かも。
あとヒーローは一部ナイトとも被っているし、イベントシーンで護衛相手が突然襲われる展開ってたいてい《難攻不落》の見せ場なので、演出だけで代用しちゃいそうな気もします。w
よーし大宇宙オンセのログも拝見してしまいますぞ〜(っ´▽`)っ

315井上(仮):2005/03/09(水) 19:28:44
そういえば、いわしまんさんのデスロードは〈ナイト〉でしたね。
〈ヒーロー〉はカッコいいなぁ、と思っていましたが、
言われてみれば、いつも《難攻不落》で行っている演出ですな。

う〜む、利点は瞬間移動のオマケつき、欠点は〈ヒーロー〉があるならばと
RLに護衛対象が襲われ易くなる・・・といったところでしょうかw

そうそう、手元の資料によると、〈クローザー〉は
対象単体、距離至近で、リアクションだそうなので、
接近をとめるために自ら突っ込んでいくカブト用の技能のようですね。
〈ヒーロー〉といい、〈クローザー〉といい、
アクティブなカブトが推奨されている気がします。

なんとなく、鈴吹氏がカブトのPLに
「ちゃんとリサーチしてね」と言った逸話を思い出しました。

ああ、私もカッコいいカブトを使って
アレックス・タウンゼントのような素敵プレイをしてみたい〜(>_<)
しかし、あんなカッコいい台詞の数々、私はポンポンと出てこないので
〈クローザー〉や〈ヒーロー〉を使った派手な動きで誤魔化しつつ
「肉体派の役者なんだよ!」と逆ギレしながらプレイしたいと思いますw

316井上(仮):2005/03/18(金) 21:02:01
エラッタの更新があったそうなので
とりあえず2chからそのままコピペします。

エラッタは 〈変化〉 と焚書教典の2点。
・〈変化〉 で創り出せる装備は、合計で [レベル] 個まで。
・焚書教典は、増刷に合わせた文章変更。

FAQは、
・カット進行中に、判定や制御判定を山札から行なうことはできる。
・《黄泉返り》 で [バッドステータス]、
 〈洗脳〉やドラッグの効果など、使用者が望むものは治る。
・〈分身〉 は神業を使用できない。
・“原質解析” で、購入レートの左側の数字がない装備を対象に、
 [目標値:購入レート]の特技を使用できる。
・〈知覚〉 していない装備を狙うことはできないが、
 装備の使用を宣言した後なら狙えることにしても良い (RL判断)。
・防具は基本的に準備を必要しない。
・カブト:ソルジャーを複数回使用して、同じ特技のレベルを上げることは可能。
・チャクラ:ベンケイの効果は、プレアクトでの購入には効果はない。
・アヤカシ:シールドブラッドを使用して1レベルの特技のレベルが
 +3された場合、塗りつぶされていないスートでも使用して良い。

317井上(仮):2005/03/18(金) 21:40:41
上に書き込みしませんでしたが、
ストレイライトまわりで、かなり変更ありますね。
あと、上でコピペしたエラッタは、たしか前回の更新で既に変更してたハズ

318とも:2005/03/19(土) 00:39:57
今回のFAQはなんとなく当たり前のように裁定してた部分が多いですねー
明記されてなかったんだと改めて気づかされてビックリしちゃったり

319井上(仮):2005/05/01(日) 15:52:38
takaさん本人は否定していましたが、
那岐が「可愛らしいおんにゃのこ!」と認識されている証拠を
たった今、現場で押さえました! やりました隊長!(゚▽゚*)

http://d.hatena.ne.jp/kitamichi/20050428#p2

RI財団の偉大な広報力に敬服いたします。
彼女の凛々しいイメージを崩さず、また万人に好かれるカタチで
世のN◎VA者達に、その魅力の新たな一面を伝えたことでしょうw
ということで、皆さんの卓にもゲスト出演で那岐さんを登場させてみませんか?

なお、新星のごとく現れた超☆萌えっ娘
ガイアたんの詳細なプロフィールも以下のアドレスにありますw

http://d.hatena.ne.jp/mege/20050415/p2

皆さんの卓に華やかさを添えるゲスト・ヒロイン達。
今年のN◎VAは「萌えっ娘」ブームが到来します!間違いない!(@_@;)

320井上(仮):2005/05/01(日) 16:29:53
ところで、いまさらですが、アラシSSSを注文しました(遅っ!)
まあ、いろいろありまして。最近なにかと動きが鈍い当サイトですが、
届きしだいコンテンツ更新などがあると思います(たぶん)。

アヤカシSSSも楽しみですね

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ダークネス!ダークネス!
 ⊂彡

ちょっぴり派手さを抑えた、渋めのやつを期待しております。
世のアヤカシスキー達も ざわ・・・ざわ・・・
とカイジっぽい緊迫した空気の中で、
のどをゴクリと鳴らしつつ待っているらしいw

執筆者も大変ですね。相当期待されているっぽいですが、
D以降のSSSは王道で使いやすいものばかりなので、
ある程度の信頼を勝ち得ている証拠の裏返しなのでしょう。

ワクワクしてきましたよー!
早くアラシSSS届かないかな〜(注:まだ振り込んでいないので届きようがないw)

321とも:2005/05/01(日) 20:34:47
   ∩
( ゚∀゚)彡 みこなぎ!みこなぎ!
 ⊂彡

おっと、取り乱しちゃったですよ。

5/1の日記・・・・
マネキン・クロマク?引き篭もりの腹心?
あれあれ?どっかの組長のことですか?
と思ったけど、人違いで安心w
まあ、あーいったプレイはしてないつもりだけど、紙一重だったですか?
ひょっとして井の字に釘さされちゃった形ですか?
自意識過剰ですか?そうですね。

とりあえず、アラシSSSを買ってきたですよーと報告

322井上(仮):2005/05/04(水) 01:37:46
ああ、ともさんが クロマクちゃんだったのですね(違うw)
まあ我々はプレアクトで確認しますし、
何かあれば心の中で思っているだけではなく、口に出しますから。
身内での卓に限っては、この手の心配はあまりないでしょう。

私はクロマクちゃんとだって、楽しくゲームをする自信がありますよ。
自分のプレイに後ろめたさなんか感じず、ガーンとぶつかってきてくださいなw

むしろ、いつだってN◎VAを楽しんでいる私が、
一番の困ったちゃんで、自分が見えていないという可能性もありますのでw
その時は私を止めてください。わりと平気でクライマックス傍観とかしますから。
コンベじゃやりませんけどね。身内ならやりたい放題なのは自覚しております^^;

プレイ後に、誰かのせいにして、つまらなかったと言う人が、
実はプレイ中に、どうすれば楽しくなるのか、自分で考えて、
自分で行動していないケースって、多々ありますね。
陰口は何の意味もないですから。私はつまらない人間にはなりたくないです。
駄目なものは駄目と、プレイ中に言いますよ。御安心ください。

323とも:2005/05/06(金) 21:07:27
   ∩
( ゚∀゚)彡 オフ巫女!オフ巫女!
 ⊂彡

そうか!ボクがクロマクちゃんだったのか!(だから違うw

井上(仮)さんは天性のPC4だなぁっと思ってみたり
ボク自身は結構マルチなつもりでいちゃったり

とりあえず、オフでゲームがしたいですよーといいたい

324MT.fuji:2005/05/07(土) 00:39:19
オンでもいいからN◎VAしたいです

最近金がなくて苦しいfujiでした

325井上(仮):2005/05/07(土) 17:00:27
ゴールデンウィークから各地で盛り上がっているらしいN◎VAですが
私はまったく遊ぶ余裕がありません。まあ、ネットに潜る余裕はあるので
オンラインで少しずつ活動していたりはするのですがね。
大宇宙オフなんか羨ましくて涙が出てきますよw
継続するなら来年あたりは参加してみたいと考えております。今年はムリポ。

各サイトのレポートを読み、新しいダンでラインのシナリオ読んで
ゆっくりとN◎VA熱をたくわえているところです。

そうそうMT.fujiさん、オフの連絡とか、つけ易くしたいので
もし可能であればMSNメッセンジャーで私を
以下のアドレス(あっとまーく=@に変えて)で登録してください。

hothotbankあっとまーくhotmail.com

「mixi」に招待させていただいても、よろしいのであれば
上記のアドレスにメールしてくだされば、招待状も送りますので。
掲示板よりチャットの方が連絡つけ易いですし。ひとつ検討お願い致します。

326井上(仮):2005/05/07(土) 17:06:29
間違えました「オフの連絡」ではなくて「オンラインセッションの連絡」ですね。
なんかフジさんとは現住地が離れまくりなはずなので、オフは無理ですなw
いや、可能であれば御一緒したいのですがね。とりあえずオンラインで遊びましょう〜

ちなみに、ダンデライオンもなんかオカシイ書き込みになってしまいました orz
まー、いつだって殴り書きの一発書き、構成無用なので生暖かく見守ってくださいw>皆さん

327MT.fuji:2005/05/11(水) 22:32:41
>MSN
本日登録させていただきました〜
ただ、その
最初の設定間違えたらしく、メールアドレスそのまんまなんですよね
見づらいかと思いますが、よろしく

328井上(仮):2005/07/05(火) 18:35:40
   ∩
( ゚∀゚)彡 みこなぎ!みこなぎ!
 ⊂彡

皆さんは、もう御存知かと思いますが、財団が更新されていましたね。
かなりのボリュームです。内容も濃い。凄すぎです。
ネット復帰と同時に、財団のレポを楽しめるなんて、幸せ〜。

329taka@巫女の人などいない:2005/07/09(土) 18:23:07
なぎ は めいたんてい ですよ?

(そして、書き逃げw)

330井上(仮):2005/07/10(日) 23:11:58
今回もカッコイイ活躍を拝ませていただきました。
名探偵最高! アクト・レポ全体を通して、各キャラの個性が際立ち、場面場面が、
容易に脳内ビジュアル化できるほど、絵になっていると感じました (´ー`)
名探偵と巫女要素のコラボレーション最高!w

331いわしまん@巫女フラグ立て?:2005/07/12(火) 21:43:59
もう最強コラボレーションですよ! (*´∀`)=3
(仮)さんネット復活を祝ってさらにリピート‥‥

   ∩
( ゚∀゚)彡 みこなぎ!みこなぎ!
 ⊂彡

332井上(仮):2005/07/13(水) 22:15:33
   ∩
( ゚∀゚)彡 みこなぎ!みこなぎ!
 ⊂彡

お、アヤカシSSSが届いていたらしい。これから読みこみます。
最近は、三元の間さんで、新データをチェックするだけで満足してしまい、
GFやSSSを買い忘れることが多い&届いても実家宛なので取りに行けない
のですが、そろそろ抜けているサプリなどを買い揃えなくてはなぁ、と思い始めました。

うーん。TRPG関連商品は、適当に買って実家の押し入れに詰め込んでいるので
今、何を持っていて、何が足りないのかまったく分かりません。ピンチ!w
たまに同じSSSやGFが2〜3冊出てきてビックリします。
そうか・・・本って子供をうむか、分裂して増えるものだったのですね!(アヒー)

333井上(仮):2005/07/27(水) 23:11:45
なんだかN◎VA熱が微妙に上がってきて、
更新のネタがピキピキ−ン!と閃き、資料集めをいそいそ開始したところ、
タイミングよく、三元の間さんの更新をキャッチしました。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

カゲムシャSSSですね! いえ、注文を忘れていたので、
実家には届いていないのですが(汗)、追加データの紹介があったので
思わず興奮してしまいましたw あいかわらず早いですねぇ。

うーん。オンライン・セッションは
手間と時間がかかるので、最近はオンセでも軽く運用できる
Aの魔法陣やサタスペに傾倒しつつあったのですが、
やっぱりジックリと、オフでN◎VAしたいなぁ、と
データを眺めつつ思いました。4ヶ月ほどN◎VAしてないのかな・・・

オンセでもいいんですけどね。
体力と時間が無いので、1セッション3〜4時間で、
前後編2セッション1アクト、総計7時間くらいを希望。
前半オープニングとリサーチ材料揃え、
後半、材料を使った詰めのシーンを軽く入れて、残りは戦闘とエンディング。
そんな夢のようなアクトを希望。全て私の都合ですけどw

334とも:2005/07/28(木) 01:11:19
ムシャSSS 追加データ確認〜

・・・・・・

マネキン は?   orz

335井上(仮):2005/07/28(木) 02:05:25
あれ? マネキン無いみたいですね。 何故に? (゚△゚;)
私は更新された財団に潜り、いわしまんさんの
バトンページを読むことに夢中だったので、先ほどチャットでの、
ともさんのマネキン発言は、あっさり流していましたがw
そういうことだったのですね。ふーむ。

FEAR側のうっかりか、単純にマネキンの装備なんて
掲載する気が無かったのか。どちらにせよ、
マネキンらしいマネキンを持っていない私は、他人事のように感じていたりw

あー、でもちょっと羨ましいですよ。愛着あるキャストがいれば、
追加装備がでるたびに、試着気分で楽しめますよね〜(と、見当違いなレスをしてみるw)

336Tryarks:2005/07/29(金) 20:05:12
忘れてタ━━━━('A`)━━━━ッ!!

全国のマネキン愛好家さんに謝ります
ごめんなさーい orz

337井上(仮):2005/07/30(土) 21:42:09
いえいえ、マネキン好きな人は、
コンテンツ内のマネキンという文字を、
勝手に探して、勝手に落ち込んでいると思いますよ。
むしろ、いつも速報をありがたく拝見させていただいております (´ー`)

338とも:2005/07/30(土) 23:21:58
あぅ そうなんです。勝手に落ち込んでたんですよ。FEARの仕打ちにw

三元の間さんの速報はいつも楽しみにしてますよー。

339Tryarks:2005/07/31(日) 22:40:39
どもですー。

アヤカシ&ヒルコは前回+次回の追加装備ってことでなんとなくわかるとして、
マネキンは忘れてるだけっぽいっすね。
(実はカブキと共用だったとか・・・?)

せめて。次回に回されてますよーに (-人-)

340井上(仮):2005/08/22(月) 23:11:39
三元の間さんの日記が再開されました。
あと、N◎VA関連では、財団が蝶☆優良コンテンツの改装終了。
今回の更新を機に、セッションのテクニックについて
考えるのも面白いですね。紹介していただき恐縮です。ドキドキ。
そして、最近は更新が滞っている私w ああ、時間が欲しいぃぃぃぃ!

あと、最近のN◎VAネタでは、密かに「はてなグループ」で
めげさんのガイアたんが活躍中ですよ!(;゚∀゚)=3
はてな市民のくせに「はてなグループ」ってよく分かっていない私ですがw
ちょっと興味が湧いてきました>はてなグループ

341井上(仮):2005/08/23(火) 01:59:34
ららら日記で、携帯判定の話をしているようですな。ふむふむ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板