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【露骨】ナッシュ攻略スレ【ステップ】

1暇人:2003/05/16(金) 09:39
強キャラとはいい難い。
かといって弱キャラでもない。
そんな微妙なキャラ、ナッシュについて語りましょう。

239名も無き格闘家:2005/09/11(日) 01:06:12
>238さん
普通に、波動先読みJ発動で安定だと思います。
何か使い道あるんかな?

240名も無き格闘家:2005/09/16(金) 16:49:37
Vゴ戦で画面中央でぶっぱを誘ったが溜めが無い場合
お互い体力ゲージ共にMAXだとしたらどうするのが一番安定なんでしょう。
灼熱or波動ガード→ゼロカンはあまりに割りに合わないし。
多分灼熱or波動→百鬼ガード→ゼロカンはまあまあだけど掴まれると悲惨だし。
いい方法ありますか?

241名も無き格闘家:2005/09/16(金) 18:03:11
僕もザンギ使ってて同じシチュエーションがよくあります。後光しても後が続かないし。一体どうすればいいんでしょう?初段をゼロカンで安定?便乗質問でごめんなさい

242名も無き格闘家:2005/09/17(土) 01:31:42
中足灼熱の間が飛べ無い間合いor後光してもナッシュならサマーが届かない間合い
ザンギならクイックスタートか離れないアトミックができない間合いなら
初段をゼロカンがベストです。中足の先端くらいの間合いなら百鬼ガード→ゼロカンでも
いいですが少しでも近いと投げられる可能性があるのでやはり初段がベストです。
相手にゲージが残りますが、ナッシュとザンギのゴウキとのキャラ差の一番の要因はそこですから
あきらめるしかありません。

243名も無き格闘家:2005/09/18(日) 01:11:07
>>242
アドバイスありがとうございます。
一番プレッシャー与えやすい間合いでそれは辛いっすね。
ちなみにVゴ相手に勝つ場合の主なダメージソースって何ですか?
自分は相手のミスを期待して行動するくらいしか無いんですが・・・
空刃見てから対応できないと無理?

244名も無き格闘家:2005/09/18(日) 08:19:34
》242
ザンギで書いたものです。ありがとうございます。向こうはぶっぱOK、こっちは一つのミスで焼き殺される組み合わせですよね。

245名も無き格闘家:2005/09/18(日) 09:22:42
リアルでマツエリアルつかってる人見たことないんですが・・・難易度高い
アチョーの動画でTOMA氏が使ってるエリアルはよく見るんですが・・・
あとTOMA氏のエリアルの最初にJ中Pを加えたやつも最後の下中P大サマーが入りにくく
なってしまいますね。ナッシュの回収エリアルはTOMA氏ので安定なんでしょうか?

246名も無き格闘家:2005/09/18(日) 15:08:26
>244さん
それがVゴクオリティ。

247名も無き格闘家:2005/11/08(火) 16:54:51
Vごうきがきつい

248名も無き格闘家:2005/11/13(日) 07:42:46
Vゴウキとか負ける気しないわ
OC当てて投げスカしてるだけで勝てる

249名も無き格闘家:2005/11/13(日) 14:51:13
そんな時もありますよね

250名も無き格闘家:2005/11/13(日) 23:10:59
ナッシュは強キャラ。
ダル以外は問題なし。

251名も無き格闘家:2005/11/14(月) 20:15:09
ソドムは?

252名も無き格闘家:2005/11/15(火) 02:58:22
ソドムもきついよね。

253名も無き格闘家:2005/11/17(木) 15:12:09
Vごうき戦ですが、先にオリOC当てられた後がきついですわ。
露骨にゲージ溜め逃げして(竜巻など)牽制しつつナッシュのOCの間合い外で溜まるまで
立ち回られると大体負けます。

あとさぎとび狙うときに(大足後など)リバサ阿修羅でたまに逃げられてしまうんですが
なにかいいパーツありますか?だいたいJ大Kでやってます。

254名も無き格闘家:2005/11/17(木) 19:55:17
知識が足りませんですぞ。
阿修羅は出始めに頭に判定残るので詐欺とびした時に阿修羅のモーションが見えたら小パンで止めれば投げいったり小技で固めたりが可能。
ちなみに詐欺とびして阿修羅にとび攻撃自体を当てるのは無理。

255名も無き格闘家:2005/11/18(金) 17:25:10
なるほどそれは知りませんでした。

256名も無き格闘家:2005/11/22(火) 14:02:48
画面端でのOC終了後なんですが、エリアルが出来ないので
空中投げで締めたいんですけど、立ち小Pで浮かしなおして、ジャンプで
追っかけて投げようとしたときに、投げられるときと投げられないとき(受身取られちゃったり)が
あるんですが、どこがマズイんでしょうか。。。

257名も無き格闘家:2005/11/22(火) 14:06:19
すみません、256と同じ者です。画面端でのOCで、

立大P(K)→屈大P→屈大K

のループで、立大Pの後、屈大Pがスカるんですが
これは単にひきつけが足りないとか、技の繋ぎが遅いとか
そういった理由しょうか?
どっちも、割と気をつけてるつもりなんですが。。。

258名も無き格闘家:2005/11/23(水) 00:23:35
>>256は受け身をとられてしまいます。
豪鬼の締め「大P→百鬼(中にオリコン終了)→小P→J小K」と同じで、
小Pからジャンプは特にキャンセルがかかっているわけでもないので受け身がとれます。
ただ、タイミング等の関係なのか、取られない場合があるということかと思います。

>>257はループできなくないですか?
立大P(K)→屈大Pまではキャンセルがかかって繋がりますが、
屈大P→屈大Kにはキャンセルがかからず繋がらないと思います。
なので、受け身が取られるか取られなくても画面端のヒット制限がかかって、
次の立大Pがスカって当たらないと思います。

しかし、立大Pのあとがスカるということですね…。
私が考えられるのは、運びの最後(相手画面端)から立大Pの繋ぎでキャンセルがかかっておらず、
やはりヒット制限がかかって屈大Pがスカるということかと思います。

ナッシュを使ったことないので、間違っていたらすみません。

259名も無き格闘家:2005/11/23(水) 00:27:33
自分もVナッシュ使ってますがTOMAエリアル以外にもオリコン終了後
とりあえず立ち小P>J小Kをやってから補正無しの着キャン空中P投げ、あるいは
着キャンJ大K>着キャン下中P>大サマーソルとやってます。

260名も無き格闘家:2005/11/23(水) 01:03:03
端の立大K→屈大P→屈大Kは引き付けて早めにつなげば問題ないです。
普通にキャンセルはかかるのでそこは問題ではありません。

端スタートでは小サマー、中央から運んだときは中サマーから移行すると高さがちょうどいいですよ。

261名も無き格闘家:2005/11/23(水) 08:57:34
私は最初から小K大サマーで浮かしてます。
後光も刈れたりして強いです。
エリアルはよくある下Pから当てるの以外は、
259さんと全く同じの使ってます。
抜けても受身にささるわ、抜けなくても補正無視の投げ入るわで
超減り(Xなら7割近く)超糞キャラですw。

262名も無き格闘家:2005/11/23(水) 12:22:13
回収サマーのあとに更に空中P投げか回収サマーのチャンスがありますね
最初の回収サマーの後、相手が空中受身を取ると呼んでJ小K>着キャンJ大K>下中大サマー
とやって決まると見事回収50パーセント越えw

263名も無き格闘家:2005/11/23(水) 21:50:34
みなさんVロレ戦でなにか意識している事はありますか?
意外ににきついんですが、、

264256:2005/11/24(木) 11:11:26
色々とレスありがとうございました。
画面端での、立大P(K)→屈大P→屈大Kがうまくいかないのは
やっぱり引き付けが足りないんですね。
引き付けてるつもりでも、やっぱ最初の立大Pうつときの
相手の位置が高いのかもしれません。落としてしまいそうで(^^;

OC後の空中P投げについて追加質問なんですが
前回書き込むとき忘れてたんですけど、立小Pからジャンプで追っかけたときに
受身はとられなくても、相手の投げられ判定が既に消えちゃってて
投げがスカる時があるのですが、これは立小Pのあとジャンプするのが
遅いんでしょうか。

それと、259さんや、261さんのおっしゃってるOC終了後の
立ち小P>J小K なんですが、立ち小P と J小K の間って
相手は絶対受身を取れないんでしょうか。
それとも、タイミングがシビアだからし辛いだけなんでしょうか。

265名も無き格闘家:2005/11/24(木) 20:41:22
立ち小P→(垂直)J小K
垂直Jでやってみて下さい。
受身取っても刺さるんで死にます。

266256:2005/11/28(月) 12:50:27
なるほど、受身とっても刺さるんですね。
了解です。ありがとうございました!

267名も無き格闘家:2008/10/17(金) 11:11:23
test

268名も無き格闘家:2008/10/18(土) 21:03:29
2005年から全然更新されてない……
まぁ質問してみよ。

ナッシュのエリアルって結局何にすればいいんですか?

269名も無き格闘家:2008/10/19(日) 01:42:24
ナッシュのOCは特に進化してないので
ここ
sfzero3.web.fc2.com/combonash.htm
に載ってるので問題無いですよ。

270名も無き格闘家:2008/10/19(日) 13:07:37
下小P→(サマー残像ヒット)J中P→J大P→J大P→J大K→下中P→大サマー

ここのところでJ中Pが当たった後のJ大Pが繋がらないのですが、どうしてでしょうか?
もしかして2Pは違うコンボとかですか?

あと、マツエリアルと普通のエリアルでゲージ増加量に対して差がないように思えるんですが、
ゲージ以外にマツエリアルをやる利点ってあるんですか?

271名も無き格闘家:2008/10/19(日) 14:55:52
>J大Pが繋がらないのですが
着地キャンセルを使わなければ繋がりません。
着地キャンセルについてはゼログラ2の「システム」→「特殊システム」
に解説があります。

>マツエリアルをやる利点
ゲージ回収のみですね。

272名も無き格闘家:2008/10/19(日) 17:18:38
>>271
269と同じ人かな?丁寧にありがとうございます。
何度も質問して申し訳ないんですけど、下小Pの当てるコツってあります?
サマー残像ヒットする前に受身とられてしまいます。

273名も無き格闘家:2008/10/19(日) 18:04:44
コツ

・発動は大発動
・サマーの着地の硬直中に下小Pを押す。
・下小Pヒット後残像サマーが浮かせてくれるので残像サマーが当たるまでしゃがんで待つ。

こんなとこです。動画もあるので繰り返し見ると良いと思います。

274名も無き格闘家:2008/10/20(月) 14:50:40
>>273
おかげさまでJ中P→J大P→J大Pが繋がるようになりました。ありがとうございます。

しかし、下小P→(サマー残像ヒット)が受身取られてしまうのは変わりません。
トレーニングモードのstandの状態で大サマー→下小P→残像当て
という練習メニューでやっているのですが、これは間違った練習方法なのでしょうか?

275名も無き格闘家:2008/10/20(月) 15:22:52
ちなみに、上記の練習方法で
下中P→(サマー残像ヒット)は受身取られませんでした。

276名も無き格闘家:2008/10/20(月) 17:16:45
受身は取られるものです。
受身取っても受身の隙に刺さり補正が切れて回収できるので問題無いです。

家庭用トレーニングモードは本来ガード不能の状態でもガードしてきたり
受身を取ってくれなかったりでいい加減なので実戦で練習するのをお勧めします。

277名も無き格闘家:2008/10/20(月) 18:36:47
>>276
そうなんですか。ありがとうございます。
頑張ってゲーセンデビューできるまで頑張ります。

278名も無き格闘家:2008/12/20(土) 19:02:11
TOMAさんが使ってるOCは相手が受け身してたら残像が刺さりエリアル、
してなかったら下で待って屈中Pサマーというものなのですか?

279名も無き格闘家:2009/01/26(月) 14:30:39
初歩的な質問なんですが、捲り中K→小パン小足→強サマソのコンボ
をしようとするとサマソが弱になってしまうのですが、強サマソを出す
コツはあるのでしょうか?

280名も無き格闘家:2009/01/26(月) 17:31:11
ボタンを離した時にも入力されたことになるので確実に出すなら小足からでなく屈小Pから出すといいかと思います。

281279:2009/01/27(火) 14:52:17
アドバイスありがとうございました。
おかげで強サマーが出るようになりました。
まだ2HITする間合いが分かってませんがそこは実践して覚えます^^;

もうひとつ質問なのですが、エリアル移行後で着キャンしているつもりなんですが、
相手が受身を取らなければJ攻撃がヒットするのですが、相手が受身をとることが出来るみたい
なんです。これはしゃがみ→ジャンプの流れの入力が遅いということなのでしょうか?

282名も無き格闘家:2009/01/29(木) 14:50:29
着キャンは遅すぎても早過ぎてもダメです。
ナッシュの攻撃は浮きが低いので、永パキャラで慣れるのがいいかと。

283279:2009/01/30(金) 18:06:20
アドバイスありがとうございます。
恐らく今の着キャンだと遅いんですね^^;
前までソドムを使ってまして、飛びが遅いのか、ナッシュと感覚が違って苦戦しております。
隆あたりで練習しようと思います。

まだまだ未熟ですので、また疑問が浮かぶ可能性が高いですが、もしよろしければ
そのときはお願いします。

284名も無き格闘家:2014/11/22(土) 06:19:46
ナッシュの中発動運びオリコンのパーツ知ってる方いますか?

通常の運びオリコンが難しい人用に、
威力は減るけど中発動で比較的単純な動作で運べるオリコンがあったと思うのですが・・・

285管理人:2014/11/23(日) 00:35:52
ナッシュの中発動は運びのパーツは大発動と同じパーツ&ダメージなのですが
中発動の場合画面端に到達すると残像が邪魔してしまい安定しないので中発動のメリットは無いです。

威力減&簡単パーツはおそらく小発動かと思います。

レシピは
通常技-大サマー-ニーバズーカ-大サマー〜(画面端到達)大サマー連発

が簡単かもしれません。

286名も無き格闘家:2014/12/22(月) 00:47:04
ありがとうございました、家庭用で試したところ弱発動でうまく行きました

287名も無き格闘家:2017/05/23(火) 22:38:37
>>284
>>285
>>286
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/2162/nash-orikon.html
ここが参考になりますね

288名も無き格闘家:2017/05/23(火) 22:39:00
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/2162/nash-orikon.html


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