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【ローズ】覚悟は(゜∀゜)イイ!!【ローズ】

1健治:2002/10/27(日) 06:30
主にZ専門の攻略です。
おそらくZの中ではダルシムの次にVサクラVナッシュ
を殺せるキャラ・ローズについて質問受け付けますんで宜しく!

62名も無き格闘家:2003/08/12(火) 18:46
>>61
http://jbbs.shitaraba.com/game/bbs/read.cgi?BBS=3000&KEY=1058111693&LAST=100

63俺☆タロウ:2003/09/05(金) 14:26
ローズは何回か(といっても人以上は・・・)しか使ったことがないし古い戦いかたかも・・・。
Z−ismです。とりあえず、やってたことを。
僕は接近戦では、屈中p→分身Lv1で、ヒットしようがしまいが仕掛けてました。(密着に近い距離
分岐A−相手ガード
選択肢
 ・一瞬歩き小k→スラ→連携or(いけると確信を持ったときのみ)投げ。 
 ・       屈中p→めくり
 ・          →垂j小k(中段(だが大いに反撃される。
 ・ZC読み・・・・投げ
分岐B−hit
 ・あたる距離なら)屈中p→Sスパイラル→対応困難攻撃
 ・ゲージ無駄なら)Lv2スパーク
あたる距離といっても大体あたると思います。

そのた近距離
近小k、これはめり込んで当てると気持ち1ドット歩くだけで、後ろ投げが決まる。
しかしこれは奇襲で、普段はかかったな屈中pを基本に・・。
中距離
キャラ敵に、無理にせめてもしょうがないので、つま先スライディングぐらい。
かかったな屈中p(カウンター)屈中p→必殺   基本でしょうが。
遠距離
は、待った方がいい。
波動拳はゲージに変えてと。飛び込みが当たらない距離より後ろをうろうろ、
空jで近づこうとする相手は、着地にスライディングや遠距離大蹴。
じっと必殺技や投げスカでゲージを貯めとくのが最強と思う。

分身すればどうにもローズ有利。
おもむろに近づいて、このタイミング!!と直感が働いたところでスライディング。

接近戦中心で行ってもいいが、距離をとりたいナーと思ったら、博打でSスパーク。
ちょっと歩いて、スライディング、当てない投げ!!

ちなみに、上に書いたことも、ローズ戦慣れてない人にはサクサクあたるものの、
何回か同じコトをやられたら、割り込みSCとか昇竜とか・・・。
参考になれば・・・。

ローズならXもローズなりには弱くないと思います。ロレントには勝てる気がしませんが・・。

今日久しぶりにローズ使ってみようかな。

64健治:2003/09/18(木) 03:10
レスまでに遂に1ヶ月半・・・
本当にすまん事ですたい。
>>覚悟は・・・さん
 感想どうもありがとです。参考になれたら・・・って思います。
 最後のカウンター確認最速入力って話なんですけど、ちょっとキツイかも。
 まず人間の反応の限界的な部分が一番前に出てきますけど、
 要は「仕込む」って形になってしまうと思います。

 例えば元の残影の様に屈中Pや立中Kを出す際にコマンドを入力しておいて
 当たったらボタンをポン!みたいな感じですかね。
 ただ、これにしてもヒットを確認する為には相手が技を出してない場合は
 こちらの攻撃が当たらない間合いに居なければイケナイわけで・・・
 つまり相手が技を出した時だけこちらの技が当たる位置&それに勝てるだけの
 判定の強い技が必要なんですね。
 無論ローズでも出来ない訳では無いんですが、屈中Pのリーチが短いのと
 コマンドの関係上最速で入力しようとすると昇竜コマンドに化け易い(俺限定!?)
 ってのが有って俺は使ってません。V相手ならゲージ全て放出するのも怖いし・・
 

 なのでこんなのはいかがでしょう?
 サードのケンの「置き中足迅雷」の様に屈中Kを相手の当たらない位置に
 置いておいて、刺さった時だけLV3オーラソウルスルー。
 要は置かれてる技に踏み込めばガードが出来ないのは当たり前な訳で、
 相手が技に触れる=必ず刺さるの式が成立し確認も結構簡単かと。
 後は相手が踏み込みたくなるシチュエーションを想定すると。
 さぁこんなのはいかがでしょう?(笑

65健治:2003/09/18(木) 03:17
やべえハンドル忘れちゃった!>K8

>>59さん
 Xism相手にVリュウは開幕に問答無用で発動しても波動旋風竜巻から画面端
 に持っていけるのでシステム上どうしても辛いです。
 ただ、ローズは鎖骨からの波動が全キャラで一番繋がりにくいので発動されたら
 しゃがみガード安定です。つっても繋ぎの上手い人&密着からは無理ですけど。
 それより怖いのはインフレ狙いのリュウ。これには為す術有りません(泣

 何か強い信念が有れば強制はしませんがZに変えることをオススメします。

66名も無き格闘家:2003/09/20(土) 02:25
ざっと読みましたが、Vローズは軽く触れられている程度で
あまり踏み込んだ内容はなかったので質問です。
Vローズの基本オリコンと、永久ってどんなものなんでしょうか。
基本オリコンは、D44さんのサイトにあるものや
PS版の攻略本に載っているものとかでいいんでしょうかね。

67健治:2003/09/26(金) 05:18
基本的には問題無いです。
ただ、どんなパーツを用いても減るのは4割弱。
対空OCも安定しない・・・と言うかぶっちゃけ無いと思っても構わない=対地OC
がメインって事は基本的に割り込み位しか手段が無いので確定を狙いたいなら
発動の速さ(1フレ)を利用して屈小Pヒット確認発動なんて事も出来ますが、
それだったらZのLV3の方が減るんですよね・・・。

ちなみに永久は着キャンJ中P×αなんですが、理論上永パと思った方が良いです。

68109:2003/10/11(土) 01:15
お初です。LV3ソウルスルーってどこが無敵なんですか?波動はすり抜ける
けどダルスラには負けるしドリル頭にも負けたんですが。ローズの顔かそれ
より上辺りに頭と接触してめり込むようなかたちで相打ちにすらならなかっ
たです。一回は相打ちになりビックリしてたら二回目は負け・・・(泣)
あと豪鬼のオリコンにあわせてソウルスルーやったら波動一つ目をぬけて二
つ目をくらった時カウンター状態でプルプルしながらその場で停止してから
吹っ飛んでくのが笑えるんですがこれはなぜ起こるんでしょうか?通常の
カウンターとは少し違うと思うのですが。

69健治:2003/10/14(火) 02:44
どもーお初です。
LV3のオーラソウルスルーは上半身だけ無敵だと思って下さい。
ダルとソドムのスラに合わせると一方的に負けます。ガイのスラは大丈夫(だった筈

カウンターを喰らった時・・・
その現象は飛び道具に対してLV3のオーラソウルスルー出すと
一瞬の無敵状態で波動を抜けるんですが、その後無敵がすぐ切れて
技の初段が当たったと同時に波動喰らうってやつですね。
LV3は初段で相手を浮かすので相手は低空で横吹っ飛びみたいな
変なポーズになります。喰らい判定は残っているので中P出せば当たります。

70109:2003/10/17(金) 08:46
レスどうも。しかしながらなんでダルの頭に負けただろう・・・下半身の部分
までとどいてたとしか考えられないですが。だとするとけっこー危ない攻撃
ですね。(いろんな意味で)
中P当たるなんて知りませんでしたね。僕のなかでは15へえ位です。
ちなみに立ちですか?
それとイリュージョンキャンセルで通常決まらないコンボが当たる原理は
ヒットストップ短縮か何かでしょうか?(屈弱PK⇒屈中P等)
くだらんことばかり気になってどしよーもないですが。

71名も無き格闘家:2003/10/17(金) 17:55
さっき家庭用(PS)でCPUXローズを相手にしていて
オーラソウルスルーを食らってしまったんですが、
それを食らってる最中何気なくKKKを連打していたら

オーラソウルスルーの途中、空中に浮かしてキャッチする直前あたりで
なぜかK受身が取れ、ダメージを回避出来てしまいました!

これってPS特有のバグでしょうか?

72つぐ:2003/10/18(土) 01:18
分身つけてる状態で繋がるのは分身の攻撃のけぞり中に攻撃が間に合うって事なのでOCとは違います
実用的には立小K以外の小攻撃から(屈)中P→小ドリルor大足が繋がるぐらいかな・・

LV3ASスルーは空中の相手に通常対空カウンターHITから繋ぐとK受身で逃げられることがあったはず@アーケード

73破廉恥たつ:2003/10/18(土) 12:14
>つぐさん
こないだはどうも。
つぐさんのZVローズに影響を受けて、最近はローズも使うようになりました。
また対戦してやってください。

74つぐ:2003/10/20(月) 22:22
>たつさん
こちらこそー。
お互い使い手の少ないキャラですけど頑張って3強を倒しにいきませうっ
頑張れば勝てなくは無いと思う・・・んだけどなぁ_no

75名も無き格闘家:2004/02/01(日) 18:19
突然すみませんが豪鬼の飛び込みを追い返すのには何を使えばいいんですか?
空刃と竜巻の両方に勝てるのがあればいいんですけど

76名も無き格闘家:2004/03/25(木) 20:43
過去ログに健治さんが丁寧に解説してくれてるので読んでからどうぞ

77名も無き格闘家:2004/05/18(火) 04:23
VローズのエリアルでJ中P*nとありますがどうすればHit数を増やせるのでしょうか?
着地キャンセルを早くする、下りで当てるとか(適当ですけど)コツがあれば教えてください

78さっちゃん:2004/09/06(月) 19:54
スーパーコンボで落ちる。>>75

79名も無き格闘家:2004/09/11(土) 06:53
最近ロレント戦に光が見えました。
今まではロレントの飛びを屈大p等で落とせなくて
連敗してましたが、垂直J小pでほとんど落とせることが
判明しました(もしかして当たり前・・・?)
垂直J小pで空中カウンター取って、着キャンで端まで運んで
屈中p>大リフレ>屈中p>中リフレ
Lv1イリュージョン発動からガード不能攻撃>ロレントピヨル
再び屈中p>大リフレ>屈中p>中リフレ
Lv2イリュージョン発動→ガード不能>ロレントピヨラなかったら
回復したゲージでLv1イリュージョン発動>ロレントピヨル
屈中p>大リフレ>屈中p>中リフレ
相手のレベルによっては上記のようなハメが実現しますね。
ロレントはイリュージョンの回避ができないのがいいですね。
リュウ、ケンは大昇竜で時間稼ぎするし、ゴウキは阿修羅で逃げられるし
ダルもテレポで逃げるし。ザンギにいたっては吸われて逆に
反撃くらいますしね。

80名も無き格闘家:2004/09/11(土) 07:31
あ、あとゴウキの空刃と空中竜巻ですが、
空刃はバックJ中kか、垂直J小pで落ちます。
ですが空中竜巻は、こちらのいかなる空中技をつぶす(と思います)
ので、空中竜巻を混ぜられるとかなりきついですね。
ゴウキが飛んだ瞬間空刃か空中竜巻かの2択が発生するのですが、
空中竜巻くらうとオリコン確定なので、明らかにローズは分が悪いです。
そこで考えたのですが、要は空刃があたる間合いにいないことがベストかと
思われます。たとえば56で健治さんが言ってるように、N立大k
がぎりぎりあたる間合いで、中リフレで波動を押さえつつN立大k
で牽制するか、接近して相手の割り込みOCを警戒しつつ、ゴウキの飛びの
のぼりを刈るか・・・。もし中間距離でゴウキに飛ばれたら、すかさず
スラをだせばうまいことゴウキの背後にまわってかわせると思います。
空刃ガードすると、旋風脚、かかとがらみの連携でガードゲージ
ごっそりもってかれますよね。
空刃と空中竜巻・・・
まったくもってやっかいですよね。友達のガイ使いも切れてました・・・。

81名も無き格闘家:2004/09/11(土) 07:45
屈中p>大リフレ>屈中p>中リフレ
は受身取れないのですか?
空刃は立小Pスルーで
竜巻は真上なら下大PL1スルーで手前落ちなら下中K小スパイラルでいいかと

82名も無き格闘家:2004/09/11(土) 15:04
取れる、J弱Kとの2択

83名も無き格闘家:2004/09/13(月) 00:06
>>82
>ゴウキは阿修羅で逃げられるし

立ち小Pからなら頭に刺さりそうな気がするけど、無理なの?

84名も無き格闘家:2004/09/13(月) 00:09
大リフレクト当てたあとの話ね

85名も無き格闘家:2004/09/13(月) 00:10
半角ごめんなさい、リフレクト

86名も無き格闘家:2004/09/13(月) 00:17
あー、アンカー間違えてるな。
>>83>>82>>80ね。

87名も無き格闘家:2004/09/13(月) 03:10
>>83
あ、こちらの重ねが甘かったのかもしれません。
ダルのテレポもしっかり重ねれば逃げられないんすかね?

88名も無き格闘家:2004/09/13(月) 03:28
テレポは完全無敵だから無理でしょ。
インフェルノlv1の方が簡単に仕切りなおしできそうだが。
阿修羅は頭にやられ判定があるからね。

89名も無き格闘家:2004/09/17(金) 02:38
ZERO3プレイヤーのHPのキャラ別攻略
でローズに触れる人がほとんどいないのも
悲しいね。
ダイヤグラムでも5以下つける人いないしね。
個人的にリュウ、ケン、ナッシュ、カリン、ガイ
あたりは5分だと思うんだけどね。

90名も無き格闘家:2004/09/17(金) 03:39
乱舞返せないじゃん・。。

91名も無き格闘家:2004/09/18(土) 21:41
ゼロカンだけのためにVに変更するしかないかと。

92名も無き格闘家:2004/09/20(月) 22:08
攻略するまでも無いと言うか使い手がいn(略

93名も無き格闘家:2004/09/21(火) 03:53
弱リフレでダル、ロレントあたりのスラを
返せないか実験中。

94名も無き格闘家:2004/09/21(火) 03:57
つーかダルのドリル頭突きキックとどーしたらええの?
たまーに垂直J弱Kとか立ち中Pが当たるけど・・・
誰か情報求む!

95名も無き格闘家:2004/09/21(火) 16:19
弱ドリルと頭突きは遠ければ垂直J弱中K、近いなら前に出てくらってから反撃
中大ドリルは垂直J中Kで牽制してるかな

96名も無き格闘家:2004/10/29(金) 07:47
ローズの中発エリアル
どんなのつかってますか?
近大P中ドリルで運んで端で近大Pスパーク繰り返して
締めに近大Pスルーで終わらせて端背負ってもなんだか・・・。

97名も無き格闘家:2004/11/02(火) 23:02
|つ ttp://tugu-sf03.hp.infoseek.co.jp/

98名も無き格闘家:2005/05/06(金) 20:54:19
このスレまんまコピペじゃん

99自称ローズ使い:2005/09/04(日) 02:01:29
アーケード版だと下小K等からオリコンに繋がるのですが、
PS版だとカウンター等の条件がつかないと繋がりません。
またオリコン中のリフから通常技へのキャンセルにPS版
はかなり違和感を覚えます。
SSだとアーケード版のようにいくのでしょうか?
今さらですが教えてください。

100名も無き格闘家:2005/12/15(木) 23:40:54
PS版のOCはリフレのキャンセル可能時間が早いのか普通にやってもリフリフってなっちゃうよな

101名も無き格闘家:2006/01/13(金) 13:09:50
きそネタ
zのzcは飛び道具にかけても効かないんでvリュウきついと思ってる人いそうだけど
しゃがんでりゃ鎖骨波動繋がらないから
チュンリの飛び落ちない落ちないみんな言ってるけど普通に下大Pで落ちるから
試してから言え

102名も無き格闘家:2006/01/14(土) 22:44:46
鎖骨波動じゃなくてインフレ狙いが返せないのが辛いんじゃ

103名も無き格闘家:2007/10/16(火) 23:02:51
ローズ使いにオリコンの入力について質問。
頻出パーツの【スラ→小スパ→近大K】の
スラキャンセルスパイラルは
毎回前斜め下〜波動をきちんと入力してる?
それとも一回の波動コマンドの中で2ボタン押す?
あとゼログラ2の対空オリコン自分でやると
スラ小スパ大Kあとのスラ中リフレが残像大Kのせいで
当たらないんだがいい解決法はない?

104名も無き格闘家:2007/10/17(水) 00:46:53
俺はスラの後にちゃんと波動コマンド入れてるよ。複合入力しちゃうと逆に難しい気がする。
対空は【中リフレ→小リフレ空→近大キック】ってつなげば大丈夫。

105名も無き格闘家:2007/10/17(水) 07:59:14
俺が2chで書いた質問コピペするなや(;´Д`)

106名も無き格闘家:2007/10/21(日) 00:30:55
Vローズ自体はあんまし強くないけど
永パがあれば案外なんとかなるもんだね。結構おもろい。
着キャン再発動で【後ろ歩き→下→垂直ジャンプ】ってのを
組み込まないと成立しないのと
対空、対地で出だしのパーツが思い切り変わるのがダメだと思うが。

107名も無き格闘家:2016/03/09(水) 22:33:03
10年近くたってからの投稿ですけど…。
2chにもちょっとだけ書いたんですが、
Vローズの大発動受身困難永パのパーツについて。

小スパイラルなどで浮かして画面端にて
下中P→下大P→中リフレ(すかし)→近中Por近大K(すかし)
 →しゃがみ待ち

とすることによって受身がかなり困難なエリアル始動パーツに
なってるんじゃないかと個人的には思っています。
前or中立受身はとった瞬間に残像にひっかかって2発ヒットして高く浮きます。
後ろ受身はラストに打った技の残像が1発だけヒットします。
(つづく)

108名も無き格闘家:2016/03/09(水) 23:08:51
やっぱり続きません。

109名も無き格闘家:2016/03/12(土) 09:23:09
大発動を用いるメリットはいくつかありますが、

1.この移行パーツは受身が単純に取りづらい

2.初段の浮きを高くできることによって中発動よりも永パが安定する
(中発動で浮きを高くしようとおもうと
【着キャンJ攻撃→着キャン歩き】×2→残像ヒット直後に下上→垂直J中Pですが
大発動では浮いたのをみてから
垂直J攻撃(打点高)→垂直J(打点低)→打点高残像ヒット
と2回垂直着キャンするだけなのでそこだけをみると技術的にも簡単)、

3.画面端 近大P→小リフレスカ×N の部分で残像ヒットがからまないため、
本体打撃だけで構成できてダメージが若干多い

という点です。
------------------------
逆に難点としては

1.近大P→小スパイラルスカという通常の運び、
また画面端についた直後に移行パーツをしようとすると
ディレイのかけ方次第で小スパイラルの残像が当たってしまい落とすことがある

2.後ろ受身を狩るのは最後の残像近中Pのため
若干の時間的余裕があり、後ろ受身→三角飛びで
三角飛び持ちのZキャラによけられてしまうことがある

しかしたとえ相手がVでもゲージない&三角飛びがない
という条件ならばほぼ100%浮かして永パにいくことができるというメリットは
ローズにとってはかなり大きいのではないかと個人的に考えています。

110名も無き格闘家:2016/03/12(土) 09:30:23
大発動残像残しのために相当なゲージを残さねばならず、
50%発動の場合は画面端スタートで下中P→小スパイラルから
直接移行パーツにいかないとゲージがもちません。
100%発動の場合は【近大P→小スパイラル】×4程度の時間的猶予があります。

画面端にもっていけない距離の場合(自分が画面端に追い詰められている)
近大K→スラ…の中発動パーツのほうがはるかにお得です。

111名も無き格闘家:2016/03/12(土) 11:44:43
いろいろ書いてみましたが、Vローズ使いって現場&動画で見た限りでは
VER氏とマコト氏の2人くらいしかいないんですよね。つぐ氏が引退してるみたいだし。
皆もっとつかってあげてほしい。ちゃんとやればVリュウ程度には強いです。
VER氏が組み手動画でかなり勝ってるのみればわかると思います。

立ち回りでは立大K・下大Kが長く、間合いに入ったら相手は意識せざるを得ないです。
それより内側では下小Kカウンターetcと下中Pの判定・発生が良いです。
最大間合いに入ったら必ず届く攻撃で対処する、っていう態度では失敗します。
長い攻撃の判定が異常に弱いためです。
間合いにはいった相手をいつでも攻撃できると考えて
それより短い攻撃を選択したり歩いたりすることがおそらく鍵になります。
ここらへんはダルシムと近い感覚です。

特筆するところとしては下小Kノーマルヒット→オリコン、これはほかのどのキャラもできません。
個人の技術的・才能的なものが優れていれば相当なアドバンテージです。
全国大会でダルシムにあたらなければ優勝もありえます。


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