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両手武器スレ

1 ◆8x8z91r9YM:2007/03/28(水) 01:34:09 ID:???
誰が使うというのか

2 ◆8x8z91r9YM:2007/03/28(水) 01:53:40 ID:???
現状の関係
  攻撃能力 二刀流>両手>両手蝉>片手盾
  防御能力 二刀流>両手蝉>片手盾>両手

  攻撃能力 両手>二刀流>両手蝉>片手盾
  防御能力 片手盾>二刀流>両手蝉>両手
の方向で調整するのが理想?

空蝉弱体はしないと公言してる状態で
片手盾>二刀を作り出すのは結構無理がある気がするけど

3 ◆8x8z91r9YM:2007/03/28(水) 01:58:10 ID:???
単純に両手のD/隔を二刀流相当に増強すれば簡単なんだけど
例えばアダマン合成品の比較で
 タバルジン D49 隔288 ときて
 トポロク  D108 隔504 なんて
露骨にテコ入れされたカタログスペックみても萎えるのは確実でね

4 ◆8x8z91r9YM:2007/03/28(水) 02:04:14 ID:???
「攻撃力が同じなら
 D50の武器で50ダメージでるなら
 D90の武器で90ダメージでますよ」

それはその通りなんだけど(SV無視したら)
両手武器は実情「攻撃力が同じ」という土俵にたっていない。
その理屈が通るのは戦の操る片手斧と両手斧くらいだね

戦/忍と忍/戦は、片手武器を強化する二刀流と
攻撃力を強化するバーサクが一緒についてきます
シ/忍に関してはTPの速さとWS一撃の重さによる相乗効果で埋めてる感じですね
不意と騙しとタゲ回しを考慮してテクニカルに動く必要があるけども

5 ◆8x8z91r9YM:2007/03/28(水) 02:27:20 ID:???
二刀流に相当する八双が実装されたはいいけどもまだ二刀流特性には及ばない
黙想合わせてつりあうかもしれないけど両手の多段は片手の多段WSに比べていまいち弱い
仮に八双がヘイスト+30%!とかで二刀流超えるような特性になったとしても、攻撃力の面でいえば
戦/忍と忍/戦が
戦/侍と侍/戦におきかわるだけで
依然として暗竜は八双とバーサクをトレードオフしなければならない
 暗は暗黒+ラスリゾ+攻撃力特性
 竜は飛竜+ジャンプ2種
これでバーサクか八双分が埋まるんですかね?
少なくともJA暗黒を効果的に使ったら他の両手を凌駕してないとリスクとつりあわないすね

6 ◆8x8z91r9YM:2007/03/28(水) 02:28:29 ID:???
結論:

はやくあたらしいうぇぽんすきるください

7名無しさん:2007/03/28(水) 19:07:38 ID:ZF41VLto
激しく同意だコンチクショー

8名無しさん:2007/03/29(木) 02:55:40 ID:/RerNcl6
ギロ、レイグラ、スキュアーをTPクリ修正にすればいい
ついでに攻撃力ボーナスもいりそうだけど

9 ◆8x8z91r9YM:2007/03/29(木) 03:25:36 ID:???
手っ取り早いけど芸がないような気もするなw

青魔法に表記上設定されていない忘れられた修正

TP:攻撃力修正。
TP:防御力カット率修正。

バリエーションがほしいな

TP:ダブルアタック確率修正。
TP:トリプルアタック確率修正。
TP:特殊防御力カット率修正。
TP:魔法防御力カット率修正。(魔法WSのみ)
TP:魔法攻撃力修正。(魔法WSのみ)
TP:魔法命中率修正。(魔法WSのみ)
TP:ストアTP修正。(直後の得TPのみ)

10名無しさん:2007/03/29(木) 12:31:48 ID:LRRfPPwg
時々3-8回攻撃な博打WSクレクレ

11名無しさん:2007/03/29(木) 19:34:14 ID:DMYllh46
WSは「TP300かつ不意打ちありを前提に」調整されてる気がしてならないけど
新しいWS増えたところで100即撃ちでは結局、な気が

12名無しさん:2007/03/30(金) 09:00:26 ID:???
SV修正を遠隔みたいにしてくれるだけでも使う機会が増えると思うんだけどなー

13名無しさん:2007/04/02(月) 15:48:14 ID:CwadnZHY
両手武器は二刀流に比べると
二刀流というアビリティが無くても片手武器より強い
ってのが強みだと思ってるので
ジョブ固定される二刀流の方が強いってのはまあ仕方ないかなって部分もある。

個人的には二刀流と空蝉が同時に機能してしまうって部分と
空蝉発動中にデメリットがほぼゼロってのが問題点かなと・・・。

サポ戦:DAバーサクで攻撃力UP デメリットで防御力低く即死の可能性
サポシ:WSダメージUP しかも必中 デメリットでオートアタックのダメージUPが皆無
サポ狩:命中あがるよ!(たぶん)遠隔も当たるよ! デメリットで命中以外の近接能力UPが皆無
サポ侍:WSいっぱい夢いっぱい 両手武器なら強くなるかも デメリットはサポシに近い

これらに比べてサポ忍はデメリットが少なすぎる・・・
サポ忍:二刀流で攻撃UP 空蝉で防御UP しかも両立OK
これがちょっと異常すぎるような希ガス

しかし空蝉弱くすれば他のコンテンツに影響大だし
結局両手武器関連を空蝉二刀流並に強くするしかないんよね・・・
武器バランスの調整放置したツケが今に巡ってるような予感がします。

個人的には暗黒は魔法剣士として魔法の強化。
竜騎士はペット能力UPで強化とか横の広がりが欲しいかなと。
メリポやらない人間の戯れ言ですがw

とりあえず両手武器WS追加しましょう^^

14名無しさん:2007/04/02(月) 17:02:47 ID:???
確かに二刀流抜きだと片手武器も両手武器もあんまり差がないよな
二刀流によって速度up、WS+1段で威力upがでかい
両手武器はサポ侍で速度upでTP速度は追い付いてるんだけど通常ダメ&WSで離されてる

思いきって八双時は両手武器WSに+1段とかにしたら並ぶんじゃね?w

15 ◆8x8z91r9YM:2007/04/02(月) 17:22:17 ID:FJXEkZJ.
体感ではわかりにくい要素として
(1) 固定D/隔が同じとき
(2) 初撃隔が固定のとき
(3) 同時にオートアタックを開始するとき
すべてを満たすと隔が長いものほど総合ダメージが稼ぎやすくなるというのがある

下の図はそのイメージで、|が攻撃を指す
片手の|を1ダメージ、両手の|を2ダメージとして任意の場所で優劣を示す
1が片手優勢、2が両手優勢、-がほぼ互角の箇所だ

片手 |----|----|----|----|----|----|----|----|----|----|
両手 |---------|---------|---------|---------|---------|
比較 22222-----22222-----22222-----22222-----22222-----2

どこで戦闘を終了しても両手≧片手となる
だから「隔が長い」というのは単純にデメリットとしては扱えず、
(2)の前提が保証されていれば、逆にメリットを与えてくれる
ここで両手の攻撃態勢へ移行するタイミングをすこし遅らせると

片手 |----|----|----|----|----|----|----|----|----|----|
両手 -|---------|---------|---------|---------|---------
比較 12222-----12222-----12222-----12222-----12222-----1

いかに早く攻撃開始するかってことだね
二刀流は「両手の攻撃を一度に行う」特性が与えられるので、仮に二刀流係数1.0で片手を使うと

二刀 |---------|---------|---------|---------|---------|
両手 |---------|---------|---------|---------|---------|
比較 ---------------------------------------------------

となり、両手に相当した特徴が得られ任意の場所でほぼ互角となる。
これが隠れた強みのひとつ
実際は二当流係数が1未満で存在し、たとえば0.8だと

二刀 |-------|-------|-------|-------|-------|-------|--
両手 |---------|---------|---------|---------|---------|
比較 --------11------1111----111111--1111111111111111111

まあこれはD/隔が同じという前提が崩れているので、二刀流が手がつけられないのは自明
ただしこれはあくまでイメージモデル、実際は命中率によって比較がいくらでも変化する
命中が100%未満のときは両手より片手のほうが平均への収束が早い
二刀流は両手のタイミングで片手を二回試行するので、ある時点では片手より収束が早い時点がある

オートターゲットでターゲットが変化したときに限り
初撃隔が固定になってたんだけど、今はどうかなー
少なくともマムージャでは使えたね

16名無しさん:2007/04/03(火) 14:53:40 ID:Gb6yvPY.
両手武器で有利な点と言うことで>>15の事を昔ネ実あたりで書いたら
はいはいバカは消えてね^^
いちどゴブリみてからこいやw
とか煽られたことを思い出したぜ・・・

17 ◆8x8z91r9YM:2007/04/04(水) 18:06:16 ID:Y2lbliYQ
ここでシーフ用両手武器
盗賊刀の登場だ
ラインナップは

バタフライソード/オーガニクス/エクスプローダ
ルーントゥース/エンジェルブレス/サルガタナス/マサムネ(侍からの非難付き)
ザ・タワー/アルテマウェポン(あらゆる方面からの非難付き)

シーススワロー/ブロンズスワロー/アイアンスワロー/ミスリルスワロー
デナドロスワロー(世界観破壊)/プリズムスワロー/グランドリーム

18名無しさん:2007/04/05(木) 11:02:07 ID:DNa0OM1k
FF11のシーフってスワッシュバックラー的なイメージだから
たぶん大物の武器はないだろうなぁ・・・・。
大物の刃物ってブリガンド的イメージを醸し出すわぁ。
そうなると片手斧スキルとかもついてきちゃう希ガスw

19名無しさん:2007/04/05(木) 18:29:11 ID:???
戦士にも両手鎚とかお願いします

20名無しさん:2007/04/05(木) 21:38:58 ID:???
赤魔道士さんにも両手棍スキルを

21名無しさん:2007/04/06(金) 09:46:13 ID:???
あれ?IDが出とらんな

22名無しさん:2007/04/06(金) 12:13:14 ID:aIsUKmmI
ああ、今年こそシーフ用に木刀もらうぞ・・・

23名無しさん:2007/04/11(水) 17:20:24 ID:a0uLvEM2
赤に両手棍スキルついてもEとかなんだろうな・・・
それでもイギトスタッフ使えれば使い道もあるんだろうか???

24名無しさん:2007/04/13(金) 16:58:19 ID:???
スカージの追加効果技後クリティカルアップというのはスカージ自体に効果があるものなのでしょうか?
あるのならTPクリティカルアップのwsと同様クリティカルするwsなのかな?
どうも南無の追加効果のws後命中アップ特性が南無自体にも掛かっていると聞いたもので気になっています

最近ラグナロクが出来たので、どのようにすればクリティカル乗っているのか調べることができるでしょうか?

25 ◆8x8z91r9YM:2007/04/14(土) 00:42:29 ID:E3.tKPdE
電卓でスカージのD値を調べて
3国付近のウサギとかウサギとかに素スカージを撃つ
もしクリティカルするならそれでクリティカル相当のダメージが見れることがあるはずですね
もしクリティカルが乗るとすれば10回撃って2回はクリティカルするんじゃないかな
クリティカルアップ特性+n%のn%だけが有効になるならちょっと面倒だけど

2624:2007/04/17(火) 07:07:29 ID:Eng6DMjA
>>25
有り難うございますログインが不定期でなかなか出来ませんが、次のログインの時に調べてみようと思います

これを思い立ったのは上記の事ともう一つ昔管理人さんがここに張られたrepの
スカージが1000オーバーダメをだしているのを疑問に思っていたのを思い出してというのもありました。
数度しかまだメリポもできていないのですが、その中でマイティをしない状況で1000ダメを何度かみているので疑問に思った次第です。

検証・・・というほどのものでは無いと思いますが結果も報告に来たいと思います、有り難うございました

27名無しさん:2007/04/20(金) 11:19:34 ID:p6SAC8iA
ジョブ特性二刀流で両手武器も二刀流できればいい^^

28名無しさん:2007/04/20(金) 13:08:02 ID:bJKUE.qw
FF3の属性杖二刀流にはカルチャーショック

2924:2007/04/27(金) 18:30:56 ID:uaWPT6NI
STR77+26 DEX68+45 MND56+12 CHR60+10
攻撃364

で撃ってきました

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
ラグナ___________ _36609 _245.7[_771/___0] _96.1%[_149/_155] _25.5%[__38/_149]

与ダメ・遠隔____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
ラグナ___________ スカージ____________ _22793 _949.7[1374/_722] 100.0%[__24/__24]


最大1374でたときはマイティつかって試した時でして余計なことをしてしまいました

淡い期待をしていましたがスカージにはクリティカルはのならいようです。
調べ方を教えていただき有り難うございました

30名無しさん:2007/05/24(木) 13:47:50 ID:xnjOm26.
両手武器のサブスロットに何がくるか期待age

両手武器=装甲を撃ち抜くってイメージで攻撃力UPとか
敵の防御力カットボーナスとかそういうのクレクレ

31 ◆8x8z91r9YM:2007/05/25(金) 03:55:17 ID:???
あのインタビューみたらまだ「案」にすぎないようにも受け取れたけどwww

俺的には毎回2002/07/02パッチ級のバランス破壊でもいいんだが?

今実装したら

なんとかグリップ (なんか)全種
STR+10
Lv72〜

とか何の解決にもなってないの実装してくるのは間違いない

32名無しさん:2007/05/25(金) 15:19:01 ID:???
両手武器効果アップとか(´ω`)

というかジョブ特性でそういうのがあって、かつサブウェポンなりで効果アップとかが
無いと結局二刀流マンセーなのは続きそうですね。
新メリポ特性でそういうの実装するのかな。

33名無しさん:2007/05/25(金) 23:10:52 ID:AfibJKiQ
これはもう八双効果UPでヘイスト効果+10以外に解決法は無いw


てかそれやると二刀流とまったく何も変わらずつまらんけどな・・・・

34名無しさん:2007/05/30(水) 07:57:24 ID:???
SVを片手が/4両手が/3遠隔が/2でいいよもう。

35名無しさん:2007/05/30(水) 09:44:43 ID:ycVQFxug
ここでリューサンにジョブ特性オートヘイストを一つ

36 ◆8x8z91r9YM:2007/05/30(水) 17:00:26 ID:LyZ4S4lk
戦ヘイスト装備
装備16% ヘイスト15% マーチ11% 二刀流0.8 総合0.58×0.8=0.464
装備16% ヘイスト15% マーチ11% 八双10% 総合0.48

スピベルを夢見て
装備22% ヘイスト15% マーチ11% 二刀流0.8 総合0.52×0.8=0.416
装備22% ヘイスト15% マーチ11% 八双10% 総合0.42

こう書いてみると八双って案外悪くないな
ただ…星眼心眼のロスは蝉壱詠唱のロスに位置してる気が…

37 ◆8x8z91r9YM:2007/05/30(水) 17:13:31 ID:LyZ4S4lk
寿司食う→ヘイスト装備できる→攻撃力不足でWSがゴミ
肉食う→当たらないので命中装備→手数で差がつく→アウアウ

やはり八双の命中を+40にすべきでしょう?

38 ◆8x8z91r9YM:2007/05/30(水) 17:26:14 ID:LyZ4S4lk
かろうじて息をしている
 ギロティン

攻撃回数は十分だが攻撃力が足りない
 レイジングラッシュ
 特にペンタスラスト

攻撃回数があるわりに微妙
 インパルスドライヴ
 クロスリーパー
 シックルムーン

攻撃力高いけどDが多段に比べて低く不意もない
 スチールサイクロン
 スピンスラッシュ(高いのかしら?)
 グラウンドストライク
 スパイラルヘル(高いのかしら?)
 大車輪

39名無しさん:2007/05/30(水) 18:13:46 ID:???
両手武器時のみクアドラプルアタック発動のジョブ特性でも

40名無しさん:2007/05/31(木) 09:17:01 ID:ggWPbegw
八双中のWSは攻撃回数+1ってことでひとつ

41 ◆8x8z91r9YM:2007/05/31(木) 19:50:37 ID:Jv89S9SI
黙想とストアTPの回転で埋めろってことだろうね多分

42名無しさん:2007/05/31(木) 20:50:16 ID:HD3A8Y3.
不意ハグソのない月光って、スピンや大車輪より弱いだろ

43 ◆8x8z91r9YM:2007/05/31(木) 20:54:41 ID:Jv89S9SI
不意もマーシャルもないスチサイみたいなもんですね

44名無しさん:2007/06/01(金) 22:05:21 ID:???
サポシじゃないときの侍は、マーシャルと蜘蛛切丸どっちがいいのかな?
蜘蛛切ほすうぃ

45名無しさん:2007/06/01(金) 22:06:06 ID:???
マーシャルちゃう、破軍だったorz

46名無しさん:2007/06/01(金) 23:49:27 ID:VBCf.R4.
侍の特性上マーシャルをこえるには相当な武器性能が必要かとおもわれ

47名無しさん:2007/06/04(月) 15:19:17 ID:ug1e4WWM
両手武器の攻防関数を遠隔と同じにした場合のメリットデメリット

メリット
遠隔同様にダメージが安定する=超格上の敵に対してもダメージが通るようになる
クリティカル無しでも攻防比3までいくのでメヌバサクですごいことになるかも

デメリット
クリティカルでの攻防ボーナスが無くなるので不意打ちとの相性が微妙に
クリティカル補正WSが弱体化(これはWS自体が無いに等しいからいいんかな?w)


武器の幅が広がるからおもしろい感じはするけど
バランス取りは今以上に面倒だろうか?
FF上じゃ弱体が禁忌になってしまった感があるから無茶な強化はやらないんかなぁ・・・

48 ◆8x8z91r9YM:2007/06/05(火) 15:56:46 ID:AuYhhblI
仮にLv75→81の遠隔レベル補正を攻防比-0.15としたら
Gコリに対する攻撃力キャップは1042
ディアⅢ入ってたら883か

49名無しさん:2007/06/06(水) 09:59:30 ID:C06QwrwQ
いつになったら両手武器の強化がくるのだゴルァ!

僕のバーサーカーアクスが涙目です(´;ω;`)

50名無しさん:2007/06/07(木) 13:58:56 ID:???
そしてペルデュヴォウジェ実装でバカ斧自体が涙目

51名無しさん:2007/06/07(木) 16:11:00 ID:???
両手武器強化公式発表

躍起になってバカ斧買う(300万ギル)

八双の微妙さがハッキリとする(^ω^;)

デフレも重なりバカ斧暴落(30万ギル) ○| ̄|_

スクエニPT07でで両手武器の強化するかもの発言(・∀・)ワクテカ

ペルデュヴォウジェ(潜在D96)実装 バカ斧\(^o^)/オワタ


30万で売るか・・・

52 ◆8x8z91r9YM:2007/06/08(金) 14:44:21 ID:???
ペルデュヴォウジェはまだレイジングラッシュあるからいいけど
ペルデュソードはスピンもシックルもない戦士には辛い

53名無しさん:2007/06/23(土) 12:36:07 ID:/O6QJMXA
武器変更によるTPリセットをなくし
両手武器のWSが強化されればWS用として復権するやもやも

間隔によって獲得TPが変化する仕様に変更されたとき
ついでにTPリセットもなくなっていればなー

54 ◆8x8z91r9YM:2007/06/23(土) 14:37:31 ID:fOmeiTLA
でもそれってすごい悲しい

55名無しさん:2007/06/23(土) 22:31:22 ID:???
TPリセットなくなったら、苦無でTP貯めて忍刀でWSする忍者の独壇場ではなかろうか?

56名無しさん:2007/06/24(日) 00:41:48 ID:???
ということで、八双効果中はWSにクリティカルの可能性ということで一つ強化をw

57 ◆8x8z91r9YM:2007/07/11(水) 01:20:03 ID:lAk6Ueb.
八双時、WS攻撃回数+1はわりとニーズに合ってるかもしれないね

メリポレベルで考えれば「あって当然」な空気があるけど
八双習得Lv25、サポ習得Lv50時点を考えるとちょっとバランス壊れそうなWSがいくつかある

あきらかに壊れる       :燕飛、陣風、シュト
壊れそうで壊れない      :ペンタ
壊れなさそうでやっぱり壊れない:テンペ、光輝、クレセントムーン、ヘヴィスイング
壊れそうで別WSに食われる  :ダブスラ
使い分けができて良い傾向   :轟天、陽炎、キーン、パワスラ、ボパサイ、ボパスラ
確実性がまして良い傾向    :ブレイク系、峰縛、足払い、シェルクラッシャー
暗黒のせて5匹で死ぬ     :スピニングサイス、ショックウェーブ

58名無しさん:2007/07/12(木) 09:38:19 ID:???
シュトルムは不意打ちとのトレードオフだからどうにでもなりそうだが
不意打ち併用可能な刀WSは確かにやばそうではあるなw

59名無しさん:2007/07/15(日) 01:28:34 ID:UKCJdqZI
■的発想になると、
「WSの威力調整のため一部クリティカル確率修正WSのダメージを若干減少させました。」
となり、実際は"クリティカル発生は初段のみ"という弱体化を実現させるんじゃないかと予想するw

60名無しさん:2007/08/14(火) 19:11:51 ID:FoKlFHow
このスレが上がるときが来たようです

管理人さんがwktkしている姿が目に浮かぶ

ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/2773/1175013249/

61名無しさん:2007/08/14(火) 19:13:02 ID:???
ごめ貼り間違えたこっち
グリップの性能次第かねー

ttp://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/2186/detail.html

62名無しさん:2007/08/14(火) 22:02:52 ID:???
管理人さんが忙しくなりそうだ、WSも改善されるみたいだし。wktk

63名無しさん:2007/08/15(水) 14:25:52 ID:???
レスせざるを得ない

64名無しさん:2007/08/17(金) 17:13:58 ID:???
盾みたいにカテゴリ○とかで敵防御のカット発動率、カット率が違うとかだったりして。
SV補正も上限が単に2倍になるだけで上昇率は変わってないとか。

65名無しさん:2007/08/22(水) 20:36:44 ID:???
両手武器のSV補正って現状ですら上限を拝むの難しいんじゃないか?w

66 ◆8x8z91r9YM:2007/08/22(水) 20:49:52 ID:g6xSDS.E
GコリVIT67に対して
ランク10でSTR133なので現実的な数値です

さすがにトロールナイトとかモンクとかはアレだけど

67名無しさん:2007/08/28(火) 17:20:49 ID:???
命中装備を底値で買うチャンスきた!

68名無しさん:2007/10/30(火) 20:20:53 ID:V7w2hM2w
通報ゲーム

検索エンジンで「杞やま岳史」と検索。
やまは漢字の山です。

出てきた杞やま岳史の情報を「警察」にTEL&メールで「通報」しましょう。(^^ゞ
情報共有って素晴らしいですね。(^-^)v

詳細は
スペシャルホームページ
ttp://www.freepe.com/i.cgi?kiyamataiho


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