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冒険の日々再び!!ドラクエⅧ11/27発売予定!!

1ねたに・つまる:2004/10/03(日) 02:15 HOST:eAc1Aic212.tky.mesh.ad.jp
こんばんは!遂に発売日が発表されましたねっ!
未だ前情報が少なく(ストーリーについては殆ど無い)小出しにされる画面写真を見ては心躍らせています!
今の所気になるのは、
・「主人公のテンションが100上がった!」マテパのドルチルかオマエは(笑)
・「ギガスロー」って技名がカッコイイなぁ
・発売告知ポスターの背景の奴がラスボス?
・モンスターは召喚獣のような感覚?人間キャラの影を薄くしない為かな?
・ミスターサタンがいるっ!(爆)
ともかく発売まで2ヶ月切りました!またあの冒険の日々が来るのが楽しみですっ!(興奮)

2天羽志希:2004/10/03(日) 02:41 HOST:YahooBB220063196163.bbtec.net
ドラクエ8、ゲーマーズで予約してきました!
しかしドラクエは予約特典のような物がないから悲しいっす・・・。
間違いなく発売日に買うゲームなのに。

スクエニになってから、ドラクエは少々視野が狭くなったと思います(DQ5より)。
DQ5のマップが詳細すぎるのは、見辛いのが理由だと思います。
最後のスゴロク場なんて気が付かなかったし・・・。
DQ8はせめて、7のようにボタンひとつで全体を見渡せるようにして欲しいです。

3ねたに・つまる:2004/10/07(木) 06:19 HOST:eAc1Akw218.tky.mesh.ad.jp
自分はコンビニで予約しました!
初代Ⅳと初代Ⅴの時は行列に並んだのですが、今は予約すれば確実に入手できるので良いですね。

天羽さん
>リメイクドラクエⅤ フィールドで世界地図を全体図で見られない事ですね?
地図はさして気にならなかったのですが、確かに視野は遠くまで見渡せる方が良いですね。
最後のすごろく場の存在は初代Ⅴで隠しダンジョンの存在を知らなかったら分からなかったかも…。

そういえばドラクエ&FF初の共演作品として「いただきストリート」が出るそうで!
FC版・SFC版いたストは友人宅にお泊りした際の定番でしたよ。
それがお馴染みのキャラで楽しめるなんて…!
また5倍買いしまくって友人関係をギスギスにしたいなあ(冗談)

41201番の人:2004/10/09(土) 15:14 HOST:p62b464.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
いよいよですね、DQ8の発売。ものすっごく待ち遠しいです。
毎回のことなんですがDQをプレイするときだけ本当にむかしの純粋なころに戻れるきがします(今は多分純粋じゃないです(笑))。
小さい頃夢見ていた冒険をあのころと同じ気持ちで出来るのは本当に楽しみです。
そしてこれも毎回思うことなんですが、「この時間に自分以外の300万人もの人がDQやってんだろうなぁ」などと思って不思議な気持ちになってみたり(笑)。

ちなみに自分はまだ予約していないです。安さと早さを求めて探し回っているところです。近所のTSUTAYAは安いし確かハリー・ポッターを朝7時くらいから販売していた気がするので第一候補にはなっていますが。

>天羽さん
詳しくはよくわからないんですが合併とゲーム内容は多分関係ないのではないでしょうか?多分ゲームそれぞれに開発部署みたいなものがあるのではないかと思います。(多分ですが・・・。4コマの宛先などから勝手に推測しています)
視野は狭いというよりも5のだと北以外が全然見えませんよね。5は比較的南下する移動が少なかったですけれど進み方を知らない人たちには結構次の目的地を探しづらかったのではないかと思います(うわさのほこらあたりなどが)。
なので今回の8は視点をぐるぐる回せるのでとても楽しみです。地平線まで見えるのがとてもいいです。

>ねたにさん
自分もものすごく心躍らせています。今回は本当にストーリーについての情報がまったくありませんよね。7のときはかなり早い段階でエスタード島の絵やらそれに関する大まかなストーリーやらが発表された気がします。といってもあとジャンプは7回くらい出るのでこれからいくらでも出てきそうな気もしますが。
今回は新作なのでストーリーも全く知らないでプレイできるし、なによりも移動だけで本当に満足できてしまいそうなほど画面が気に入っています。
ドラクエの画面は「絵」を目指してる気がして、4コマを描こうとしてる自分にとってはとても好きです。リアル志向の「写真」的な綺麗さも良いですが私は「絵」の持つ暖かみに癒されます。

5ねたに・つまる:2004/10/10(日) 17:39 HOST:eAc1Air161.tky.mesh.ad.jp
スキルシステムについては賛否両論あるでしょうが、自分はキャラのカスタマイズにハマる人なので楽しみです!
ドラクエですから、わかり辛くなるくらい複雑なシステムになることも無いでしょうし。
ところでやはり主人公のペット(今回はネズミ)は、ゲーム中には全く出てこない予感が…(笑)

>1201番さん
フィールドマップでもグルグル回せるんですね!これで視界の問題はほぼ解決されたのではないでしょうか。

6ねたに・つまる:2004/10/24(日) 12:13 HOST:eAc1Aku136.tky.mesh.ad.jp
>ドラクエ5PS2版
上の方で「フィールドで世界地図を全体図で見られない」と書きましたが、
□ボタンで近辺地図を出した後、□ボタンをもう一度押したら見れました…。
見当違いのことを書いてしまいスミマセン(汗)

7天羽志希:2004/10/31(日) 23:16 HOST:YahooBB220063196122.bbtec.net
ねたに・つまる様
いえいえ、世界地図についてはお構いなく(笑)。
視野が広い方が良いということは伝わったようなので。

>・発売告知ポスターの背景の奴がラスボス?
自分はDQ2はハーゴン、DQ3はバラモス、DQ5はゲマ、
DQ6はムドーがラスボスだと思ってました。
準ボスではないでしょうか?
DQ7はボスがおまけみたいな感じでしたね。

8ねたに・つまる:2004/11/03(水) 19:46 HOST:eAc1Air205.tky.mesh.ad.jp
《ゼシカはセクシービームを放った!》
モー娘。ですか貴女は(笑)

様々な乗り物が公開されましたね!
キラーパンサーや船でフィールドを冒険している画面を見ると「早くこの中で旅したいっ!!」とはやる気持ちを抑え切れません!
それにしても……空を飛んでいるコレは……まさかⅢの……!?(ドキドキ)

>ドルマゲス
確かに準ボスの匂いがしますが、ここは裏をかいて…いやそのまた裏をかいて…いやいやそのまた(省略されました・・全てを読むにはここを押してください(嘘))
裏をかき続けた最終結論→『彼は序盤にスライムとかと一緒にエンカウントする単なる雑魚キャラ』そんなアホな(アホは私だ)

9ねたに・つまる:2004/11/26(金) 07:18 HOST:eAc1Aiq178.tky.mesh.ad.jp
おはようございます!
いよいよドラクエⅧ発売まであと1日となりましたね…(緊張)
待ち切れないほど長かったようで、いざ発売されるとなると、
「ちょ、ちょっと待って! まだ心の準備が…」な感じになるのは何故でしょうか(笑)
このソワソワ感、Ⅳ(FC版)の時に友達と徹夜で行列に並んだのを思い出します。
Ⅷについては結局発売直前週にようやっと最初の村とダンジョンが公開されたぐらいですが、
ストーリーが全く分からない分「未知の冒険が待っている!」な感じが増幅されて良いです!
お忙しくてすぐにはプレイできない方もいらっしゃるでしょうが、
みなさん4年ぶりの新作ドラクエを共に楽しみましょう!

10ねたに・つまる:2004/11/28(日) 08:43 HOST:eAc1Aiq168.tky.mesh.ad.jp
連投すみません; 感動が抑えきれず…。
以下の文章は極力ストーリーのネタバレには触れないよう考慮しておりますが、一切の情報がダメな方は、申し訳ありませんが読み飛ばして下さいm(--)m

《6時間ほどプレイした時点での主だった感想》
・とりあえずスキルは「ゆうき」「にんじょう」「おいろけ」しか上げてません。アンチ器用貧乏!(笑)
・1グループ内の敵も単体で指定して攻撃できるようになったんですね。
・十数年の時を経て、今ここに伝説の究極呪文復活!! その名はボミオス!!!!(モンスターズ等は除く)
・街の中でも昼夜は変わるのか〜。
・塔の扉の秘密には笑った。てゆーか椅子からコケた(爆)
・あらくれのグラフィック怖い!(マスクが生々しい…)

なんだかんだで楽しんじゃってます。この世界を歩くこと自体が快楽ですね(笑)進化してもドラクエはドラクエでした!

11天羽志希:2004/11/28(日) 14:47 HOST:YahooBB220063196122.bbtec.net
僕は仲間がようやく4人揃いました。
「天国の本屋(DVD)」と「CLANNADサントラ(3枚組)」がDQ8の発売日と重なるとは・・・。
なんか某ピン芸人に似たモンスター出てましたね(笑)。

12ねたに・つまる:2004/11/28(日) 23:46 HOST:eAc1Akk008.tky.mesh.ad.jp
・十数年の時を経て、今ここに伝説の魔物復活!! その名はタホドラキー!!!!(モンスターズ等は除く)
・さすがに「杖」とかのスキルも上げ始めました。
・ハイテンション状態になるたび「今日もハイテンション〜♪(byミスチル)」と口ずさむw
・…ステテコダンスって、こーゆーのだったの!?

>某ピン芸人に似たモンスター
説明書にまで出張ってきましたね〜、ギター侍(←違う!残念!)
>CLANNAD
シリーズ繋がりですが、『「鳥の詩」は合衆国国歌にすべきだ!』とのたまう知人に「AIRサントラ」を借りました。ハマったw

13天羽志希:2004/11/30(火) 01:41 HOST:YahooBB220063196122.bbtec.net
悲しいとき〜。レベル23にも関わらず主人公の防具が「旅人の服」だと気づいたとき〜・・・。
悲しいとき〜。主人公の剣スキルを上げたのはいいが、ブーメランしか使ってないとき〜。
悲しいとき〜。まだファンレターを送ってないと気づいたとき〜・・・(滝汗)。

ねたに・つまる様
「AIR」のサントラは「Ⅰ’veサウンド」ですね(自分の周囲にファン多し)。
「クラナド」はゲームを作ってる人たちが手がけたとか・・・。
「Ⅰ’veサウンド」の音楽では「SNOW」のサントラがダントツにいいと思います。
アレンジもスゴイんですが、音にこだわりをもって作られたそうです。
(何度もリテイクを・・・)


音楽といえば、8の音楽は個人的にイマイチかと・・・。
7のはお気に入りですが。

14はぐれホタル。:2004/12/03(金) 17:48 HOST:YahooBB220054083049.bbtec.net
こんにちは。
皆さん素敵なドラクエライフをお過ごしでしょうか?(笑)

さてDQ8の感想ですが・・・魔物を倒して手に入るゴールドが少ないと思いませんか?
序盤は問題なかったんですがだんだん財政難に・・・。
今は錬金釜で安い材料で高いものを作って売る、というのを繰り返して
なんとかやりくりしています。

あとスキルポイントの振り分けは悩みますね〜。
ヤンガスのオノスキルを上げていなかったのでまじん斬りが使えず
はぐれメタル戦で苦労しています。

女性モンスターにぱふぱふをされた時のゼシカの反応がよかったです。
勝利の笑みを浮かべているって・・・(笑)

15ねたに・つまる:2004/12/04(土) 06:08 HOST:eAc1Aes104.tky.mesh.ad.jp
現在スカウトにハマってストーリーが進みません(苦笑)ちなみにチーム名は「レッツゴーさんびき」(ふ、古っ…;てゆーかおまえもリアルタイムでは知らんだろう)しかもチーム編成し間違えて初試合は2匹で挑むことに(苦笑)看板に偽りありですねえ。

>Ⅷ音楽
音楽については俗に言うスルメ曲だと思ってます。今のところ、モンスターバトルロードの勇壮な曲や、修道院のパイプオルガンの荘厳な感じがお気に入りです。
>AIR→CLANNAD
音楽担当の方々違うんですね、失礼しました; 時にI'veといえば最近KOTOKOさんにハマってます。チャートでも新曲上位に来てますね。
>ゴールド
今回は装備作成といい、錬金釜を上手く使う事が大きなウエイトを占めていると思います。戦闘もテンションを上手く使わないとどうしようもないですし、序盤は新システムに馴染めず苦労しましたよ。そのぶん惰性でプレイする事がほとんどなくて良いですね。知恵熱出そうですがw
>勝利の笑み
自分もそこは笑いました。今のところゼシカの右に出る魔物には遭遇していませんが、「ゼシカは敗北感に打ち震えている!」みたいなメッセージが出るパターンもあるのでしょうか?w

それにしても…主人公のペット…ⅦとⅧのこの待遇の差は一体…。Ⅶのトカゲは名前すら付いてなかったぞw

16ねたに・つまる:2004/12/05(日) 08:19 HOST:eAc1Aiq153.tky.mesh.ad.jp
月のめぐみ大量に売り過ぎて売値が93Gになってしまいました。まんげつ草1個30Gなので、荒利が3Gしかありません(T-T)

17天地因果:2004/12/05(日) 18:51 HOST:FLA1Aaq116.tcg.mesh.ad.jp
こんにちは天地です。
今私の状況は船を手に入れたと言うところですね。基本的に土日・祝日ぐらいしか進みませんね。平日もたま〜にやりますが
そこらへんうろうろしていてほとんどレベル上げ状態ですね。

>「音楽に余り魅力を感じない&ゴールドの収入が少ない」
これは私も物凄く感じていますね。なんていうか音楽に関しては「これ、どっかで聞いたことがある曲だな」と感じてしまうこともしばしば(笑)
ゴールドは少ないからお金もあんまり使えないんですよね〜。もったいないですもん。(ゲームに性格がでる・笑)

今回のドラクエはまぁ7もそうなんですけど、天空編やロト編に繋がりかなんかあるんですかね?
カムイ先生の7の漫画だとロト編と繋がりがあるのかな?とも感じられますし。(よく分かんないんですけどね)
カムイ先生と言えばヤングガンガン、ロト紋含め色々あって面白かったですよ〜。金田一先生も大好きなんで。
最近のガンガンはなんか私の意見ですがちょっとお子さますぎて見れないです。(ハレグゥとドラクエ7だけはチェックしてますが)

ゼシカの勝利の笑みはねぇ上手く出来てますよね(笑)何に勝利したんでしょうね(笑)
あと個人的にヤンガスの驚いたポーズが好きです。「オッサン、いつのまに!」
あと、敵も強いですよね。
>主人公のペット
かわいすぎですね。ゼシカの手紙を取りに行くとこなんか最高でしたね。

18はぐれホタル。:2004/12/11(土) 16:50 HOST:YahooBB220054083049.bbtec.net
こんにちは。
寄り道しまくっていましたがようやくクリアしました。
物語としては独立していますが○ー○を集めたりレティスが○ー○○だったりと(曲を聴いて予想はできてましたが)繋がりが感じられる内容だったですね。

結局最後までゴールド不足には悩まされました。
ゴールドマンですら210ゴールドしか持っていないとは・・・

とりあえず主人公がなぜ呪われなかったのかがわかってスッキリしました。

19RATO:2004/12/18(土) 01:31 HOST:YahooBB218140254043.bbtec.net
こんにちは〜。自分もDQ8クリアしました!
今回は本当に最初から最後まで金欠でしたね…。
武器防具が弱くて、敵に与えられるダメージが低い&受けるダメージが大きいので、
ヤンガスがかまいたちで攻撃、後の3人は回復か補助魔法という戦法をとってたら、
中ボス戦は毎回1時間くらいかかってしまいました。しんどかった〜。
ぱふぱふの効く某中ボスをノーダメージで倒した時は笑えましたが。

音楽はラスボスの曲がカッコイイ!と思いました。
あとはフィールドの曲が、一番良く聞いてるうちに好きになってきました。
ゲーム序盤では、フィールドの曲に前奏がついてるのですが、
ある時点から前奏がなくなってるんですよね。どこからなくなったんだろ?

世界のつながりに関しては、ネタバレになってしまうので、
あまり詳しいことは言わないでおきますが、世界としてはつながっているようです。
ただ、主人公が他のシリーズの勇者の子孫だったりとかは無いようです。
平行して存在する世界みたいな感じですかね。
モンスターバトルロードを最高ランクまで行くと、どこと平行してるか分かります。

20天羽志希:2004/12/30(木) 13:51 HOST:YahooBB220063196122.bbtec.net
ドラクエ8、ようやくクリアしました。
裏ステージも結構良かったと思います。

今作ではモンスター合体技の「ジェットキラーアタック(キラーマシン×3)」と「クラスマダンテ(メタル系3匹)」がお気に入りです。
ただ、モリーのネーミングセンスはいかがなものかと・・・(苦笑)。
「いまさら甘から族」にしてしまいましたが(汗)。

自分はゴールドには困りませんでした。
装備の大半は拾い物で冒険を進めるというのがポリシーですので。
さすがにレベル23で「旅人の服」は自分でも驚きましたが(笑)。

そういえば、8とは全く関係がない話ですが、USA版ドラゴンクエストで、6だけ発売されていないのはみなさんご存知でしょうか?
おそらく、ペロに毒を盛ったり誘拐事件があったり、人買い(ミレーユ幼少時代)などの内容で規制がかかったのではないかと思います。

21水上カケル:2004/12/30(木) 21:23 HOST:t063243.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
皆様、お久しぶりです、水上カケルです。
今回のDQも本当に楽しめる作品ですね。特に、裏も「おまけ」なだけでなく、
きちんと本編と関連を持っていたところが新鮮でした。

ところで、1ターンの最高ダメージっていくつまでいきました?
僕は現在1500までは記録していますが、もう少しいけそうな気もします。
スーパーハイテンションのメラゾーマが強いです。

正直、前半はあまり乗り切れない印象でしたが、最後の爽快感は今まで以上かも知れません。
トーポの存在もいい味出してましたしね。

22天地因果:2004/12/31(金) 20:22 HOST:FLA1Aap145.tcg.mesh.ad.jp
こんにちは天地です。大晦日ですね〜。今年も終わり、早いですよね〜。
ちなみに私はまだクリアしていません。(遅いって!!)
え〜と最後の敵倒すところまでは行ってるんですが・・・なかなか・・
トロデ王に「年末に発表されるのんびり冒険王はほぼアルスさんに決定じゃな」と言われるぐらい遅いです(笑)70時間以上やってるんですけどね(笑)

予断ですが私のモンスターバトルロードのチーム名は「ビーイング・ギザ」と「エデンのせんしたち」です(笑)
音楽も聴いてるうちに良くなってきましたね。とくにあの悲しいときに流れる音楽が好きです。

私もどちらかと言うと前半は話しがなかなか見えてこなかったので、あれでしたけど後半戦は良いですね。
今回も隠しダンジョン!!?もあるそうなので楽しみです。でもレポートとかもあるんですよね(鬱)
1ターンの最高ダメージはたしか560ぐらいだったと思います。

では今年の締めくくりに「紅白歌合戦」見ましょうかね〜。
これが今年最後の書き込みかな?

23はぐれホタル。:2005/01/02(日) 18:25 HOST:YahooBB220054083049.bbtec.net
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

クリア後もいろいろとやり残したことがあるのでまだ飽きはこないですね。
また最初からやり直してみようかな、とも考えています。
今度はスキルの振り分けで失敗しないように・・・(笑)

ところでヤンガスのぬすっと刈り、大泥棒のかまって成功率低すぎませんか?
何百回と使ってますがまだ一度も成功してません。
鎌スキルを上げて後悔してます。

1ターンの最高ダメージってトロデの戦闘記録に表示されるやつですか?
それなら今のところ2591です。
スーパーハイテンションでの攻撃力はすごいですよね。

モリーのネーミングセンスは確かにいかがなものか、ですね。
一つくらいかっこいい名前があってほしかったんですが・・・。

24天地因果:2005/01/06(木) 21:26 HOST:FLA1Aak088.tcg.mesh.ad.jp
ついに昨日別エンディングを見ました〜。
エンディングを見るのに84時間 別エンディングを見るのに94時間かかりました。

エンディングは2パターンありましたが、みなさんどちらの方がお好きですか?
私は普通のが好きです。結婚式をめちゃくちゃにするなんていいですよね。あの続きが少し気になります。

ただもうあの試練以外やることなくなりましたね(苦笑)
主人公の秘密はものすごく良かったですけど、もうちょっとおまけあっても良かったかな(笑)

スキル分けは私も失敗しましたね〜。みなレベル45ぐらい程度ですけど、
100スキルまでいったのゼシカの「おいろけ」と「杖」、主人公の「ゆうき」だけですもん。
鎌スキルは10ちょっとまであげましたけど私も「無駄」だと思いましたね。あとみな格闘スキルなんてほぼ0です。(これは成功!


予断ですけどラプソーンのいてつく波動って「波田陽区」に似ていますよね。

1ヶ月続いたドラクエライフも終わり。ちょっと悲しいですね。

25金城友利流:2005/04/04(月) 13:14:09 HOST:ntmygi028010.mygi.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
お久しぶりです。
スキルを全部平均的に上げたせいでメチャクチャ苦労している金城友利流です。

発売2日で24時間もプレイしていたくせに現在まだプレイ時間が40時間日届いていません。
いたストSPを買ってしまった影響なんかもあるのですが・・・

しかもPS2故障、直る頃には高校が始まるということでドラクエ8をクリアするのは当分先の話になりそうです・・・

クリアする前に4コママンガでネタバレ、なんてこともありそうです。
まぁ、それはそれでいいのですが。


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