したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

anti Fate/stay night

1Nikita:2004/05/07(金) 00:04
エロゲレビューサーチより参りました。Anti Fate論読ませてもらいました。&それに感銘を受けてリンク貼らせていただきました、Nikita研究施設のNikitaと言うものでございます。
わがサイトでもFateに関するレビュー(結構きつめ)を行ったんですが、こちらのサイトで、私が言いたかったことをずばり述べてくれちゃっているんで、ホント面白かったです。私もレビューサイト運営してるんですが表現が下手で・・・。それにしても何故世間であんなにFateは評価が高いのか謎です。私たち異質なんでしょうか?
それはさておきハロワーレビューなども面白かったです。勢いにまかせて書きこんじゃいましたが、これからもまた訪問させていただきますね☆

リンク報告↓
Nikita研究施設
http://www5f.biglobe.ne.jp/~nikita_saya/index.htm
管理人
Nikita

2日本酒:2004/05/11(火) 20:34
>>1
いらっしゃいませ。
そしてリンクありがとうございます。

fateがこの世で評価を受けているのはわからなくもありません。
主人公のヒロイズムを受け入れられるのなら、アレは力の入ったテキストと、
爽快な演出で純粋に楽しませてくれるはずです。

とはいえ、物語としてのfateは大失敗作品といえるもので、
不愉快さばかりを感じました。物語に思想を持ち込んだら、そこには
最後にプロパガンダしか残らないのです。
桜シナリオのツルーエンドの気持ち悪さはそのためだろうと思います。

Nikitaさんのfateレビューも拝見させていただきました。
ボイス無しへの批判は個人的には賛成いたしかねます。
あの長文にボイスがあれば、冗長さが増してしまって、
私などは最後までプレイできなかったかもしれません。

主人公がウザイというところには大変共感しました。
彼は、君望の主人公とはまた違った意味でクズだといえます。
孝之のダメさはその意思の弱さに由来していますが、
fateの主人公は口にする正義まで含めてただのエゴイストであるのが
そのクズさの根源となっています。

あー、なんか長文になってごめんなさい。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。

3Nikita:2004/05/12(水) 21:16
いやはやレスどうも〜。

なるほど!そういう視点からのボイス論もありますね。ボイスを重視し過ぎていたせいか、そのような意見があるとは、なるほど感心させられました。そうですね、私も正直、長いシナリオではボイスなんかおざなりにしてるんで。ていうかむしろ、おざなりにしておかないと、シナリオの大意がわからなくなってしまいます。長すぎて。ここぞ、というときに聞いてますね。

>主人公がウザイ
そうですね、そこです!孝之とはまた違ったクズさでした。どうも、あの正義感みたいなのが・・・はあ!?見たいな部分がありました。

ええ、こちらからもヨロシクです。また来させていただきます。
日本酒さんはかなり突き詰めて考えてらっしゃいますね。こんなに考えてるサイトさんもそうそういませんよ。

4Nikita:2004/05/12(水) 21:24
<追伸>
日本酒さんのレビューの読み返しで思ったのですが、セイバーの「アーサー王」ってのも引っかかった一因です。なぜかという理由は日本酒さんと同じですね。プレイ後はなんかはっきりしない気持ちだったのですが、読んで初めて気づかされました。

5日本酒:2004/05/13(木) 21:42
>>3
ボイスへの態度に関しては、世代の差が露骨になっているように思います。
私などは、オープニングでヒロインが振り向くだけのアニメーションがあるというだけで
盛り上がることができた世代でして、ボイスはあってもなくても構わないのです。
遠い噂で聞くところによれば、ボイスがないだけで怒る方もいらっしゃるとか。
少々もったいない態度であると考える次第です。

fateのヒストリカルな部分については、キャラクターのもっともらしさを出すために
導入したのでしょう。強力な英雄を英雄らしく書くのは、相当の想像力か、
相当の準備が必要になります。想像力への刺激という点でもすぐれた選択ではないでしょうか。
もっとも、「fate感想」で述べたように、すべてがうまく導入できたとはいえませんが。
うまくいったのは、クーフーリンを代表にすればいいでしょうか。
サブキャラの背景を強化する程度であれば、奈須きのこは奈須的世界観とヒストリカルを結びつける
技術を持っているのです。

6名無しさんだよもんたちの午後:2004/05/28(金) 18:41
Flowersやろうゼ。

7名無しさんだよもんたちの午後:2004/05/28(金) 18:47
りゃ、スレ誤爆。
>>6 本来は雑談総合向け也

8名無しは風と共に去りぬ:2005/02/17(木) 18:27:33
災害救助隊は、どんなに仲のよかった仲間が危機に陥ろうと
優先して助けるべき被災者がいる限り「身内は最後」にする。

ある落語家は、妻が危篤になったと知らせを受けたが
その不安な気持ちを噛み殺し、いつもの笑顔で客の前に出た。

FATEの桜シナリオは、そんな誇り高い信念を持つ人間たちを
ことごとく侮辱したと思います。

9名無しさんだよもんたちの午後:2005/03/03(木) 21:50:56
アーチャーでやめた俺は勝ち組だな

10日本酒:2005/05/22(日) 23:17:39
単純にまとめてしまうと、
きのこはエゴイズムを肯定しすぎたのだろうと。
世界と個人はもっとバランスを持ってつながることが
できるように思います。

アーチャーで止めたひとは、FATEへの怒りをもてない
というデメリットがあるように愚考いたしますがいかが?w

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板