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エロゲー感想ネタバレスレッド

30名無しの門:2004/07/13(火) 10:21
「設定」を楽しむ感覚はよくわかります。

「直死の魔眼」などはいわゆる「ルール」系の能力。荒木飛呂彦が得意とするジャンルですね。
(ルール系の能力例「体温が上がると老化」「下の位置に移動するとカビに食われる」「触れれば爆死」)
「線で切れる」「点で殺せる」というルールが「場」に追加され
そのルールに基づいて最大利潤(この場合は勝利)を求める戦略を立てる。
もちろん「相手」(ネロ)という存在による「ルール」を理解した上で。
(めちゃくちゃゲーム論的思考ですね、自分)

この「ルール」を別のものに置き換えれば「駒」であり、ネロ戦までに
なかなか「場」を複雑化し、かつ応用性の高いものにする良い「駒」は揃っていたんですが
いかんせん「将棋指し」がヘボかった。(あーあ、もったいない)
イメージ的には
ネロ「え?飛車って前に好きなだけ動かせたの?」(王将無防備に相手の飛車の前方に置いたあと)
しかも、初めて知ったんじゃなくて、ちょっと前に飛車の動きを見ておいて。
……痴呆でも始まってるんじゃないか、このネロくん。

なんていうか、最高に面白そうな「場」「駒」は揃えてあるけど「競技者」がダメダメ
野球中継見たらみんな小学生クラスの選手でした、って感じですわ。

んー、まだ途中までしかやっていないゲームをこれ以上批判するのは礼に反するので
「もしかしたら面白くなるかも」という淡い期待をもってやってみます。
(毒舌すぎてすみません。生まれつき口が悪いもんで)


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