したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【雑談全般】システムについてまた〜り語るスレ

1めげさん:2004/08/11(水) 10:39 ID:rHSm6.8s
ゲーマーライフの中で思ったことをつれづれ綴るスレッドです。
ゲーム関係の雑談・疑問・意見など、色々書き込んでください。
多分この板の本スレです。

2めげさん:2004/08/11(水) 10:53 ID:rHSm6.8s
というわけで第一弾。
最近出たシステムということでアリアンロッドとガンドッグのプレイ感などを
書き込んでみようと思います。

【アリアンロッド】
アルシャードが「万人向けスタンダード」として作られているなら、
こちらは「ファンタジーRPGゲーマー向けスタンダード」なんでしょうか。
るるぶが手元にないので何ともいえませんが、
SWっぽい遊び方を、初心者でもお手軽に楽しめると言った感じです。
ブレイクや常備化の概念がないみたいなので、
中級者でも戦闘や進軍をワクワク楽しめますよ。
やっぱりダンジョンはいいですね^^

オンセでの運用ですが、
基本ルールなら何とか。
追加のスクエア戦闘やダンジョンを楽しむシナリオは、
オンセだと難しいかもしれません。
基本を「何とか」と書いたのは、
このゲーム、そんなにオンセ向きではないんじゃないかな〜?
って気がするからです。

アルシャードや、いわゆるFEARゲーエンジン積んだシステムがオンセ向きなのは、
ルールがとことん削られていて、必要な情報は全てGMの描写で済むからなんですよね。
シーン制とクエスト制の恩恵だと思います。
全員がシナリオの明確な方向性を描きやすくなりますし。

アリアンはどっちかというとSW的かな?
罠関係のルールが充実しているので、それを生かそうとすると
オンセ的なシナリオ進行とは違った方向行きそうなんですよね。
かといって、SWのシャーマンやソーサラー、シーフレンジャーのように
非戦闘シナリオ向けのスキルが用意されてるわけじゃありませんから、
シティシナリオとかも難しいと思われます。

アリアンロッドは現状オンセでは、
やりたいことは別のシステムでやったほうが早いゲーム…という印象ですね。
オフラインでの運用は、かなり楽しませてもらってます^^

3めげさん:2004/08/11(水) 10:57 ID:rHSm6.8s
【ガンドッグ】
これはまぁ…なんというか……
オンセでは面白さ半減しちゃいそうです。
語彙が無いので上手く十人並みな表現しかできないのですが、
視覚面で大変工夫の凝らされているシステムなので、
オンセでの運用は製作者の意図を大幅に無視することになるのではないかな〜と。

まだサンプルキャラでのスナイピングくらいしか経験していませんが、
ルールが沢山でとてもハァハァ(;´д`)しております。
銃属性でない私でも楽しめるって、なんと素晴らしいことか。
でも一緒に遊んでくれる人は少なそうだな〜と、しょげてみたり(´ω`)

4SONE:2004/08/13(金) 12:26 ID:Zbt0zclE
いくつか。

>アリアン
その根拠で「オンセ向きでない」というのは弱いかと。
多分、俺は「抽象ダンジョン」をオンセでやるなら、
SWやD&Dでなく(基本ルールのみの)ARIでやるだろうなー、と思います。
ダンジョン自体がオンセ的向きでない、というのは解らんでもないけど。

余談。個人的に思うオンセ向きでない要素というと、
むしろ「割り込み処理の存在」があげられます。
ALSの「運命の女神」やARIの「プロテクション」のように、
他のユニットの判定等に割り込んで処理を行うのは、
ログの流れやすいオンセではちとキツいかな〜、と。
(折角タイミングを厳格に定義しているのに、無駄になり易い)
まぁ、俺が「美しくない!」と気持ち悪がってるだけで、他の人は気にしないのかもしらんけど。

5めげさん:2004/08/13(金) 13:33 ID:mMZqxGwA
>SONEくん
持論は
1.ダンジョンはオンセに不向き
2.アリアンはダンジョンシナリオこそ醍醐味
3.よってオンセ向きではない。
という三段論法なのですが、
ぶっちゃけSONE君の言うとおりですね。

GMの描写云々と持ち出したのは、
ダンジョンシナリオがそもそもオンセ不向きなのと、
FEARエンジン搭載システムは複雑な判定がまったくないから楽なんですというのを、
はっきり言いたくなかった心理からだったり。
でもオンセの限界を区切っちゃうのは勿体無いね。
「抽象ダンジョン」についてはSONE君が鏡やアルシャで
何度も挑戦してくれてる興味深い素材ではあるわけで。
私がかって青山羊でやった形式も、チャットセッションの方が円滑に動くかもしれない。

ま、基本的に
GMが試行錯誤しないとまともに作用しないシステムを
オンセ向きとは言えないと思う。

オンセ向きだな〜と思うのは、やっぱりトーキョーNOVAでしょうか。
判定がトランプでなければ、最高峰だったと思う。
NOVAの進行って戦闘もリサーチも、いわゆる「後出し勝ち」でしょう。
後からどんどん出されていく特技や神業や行動宣言で
ばんばん展開が塗り替えられていく。
チャット特有の、「流れ」をせき止めないって重要だと思うんですね。
オンセ用の優秀なインターフェイスが存在すれば、これは覆るのかもしれないね。

そもそも「オンセならでは」って何なのかって考えてみたり。
大前提としてオフセできない環境があって、その代用というのが今の立場なのではないかと。
■利点
・相手の顔が見えないのでキャラプレイやストーリーに没入し易い。
・ログが残るので、過去の発言をさかのぼって参照できる。
■欠点
・レスのすれ違いなど、宣言が前後し易く瞬時の状況把握が難しい。
 よって、順序だてて行う必要がある行動宣言が頻発するシステムには基本的に不向き。
・全員が間違いなく共通して持つことの出来る情報が、チャットログのみであること。

これだけ見ると、アルシャの回数が多かったのが良くわかるなあ。
オンセ向きのシステムを作ろうと思うなら、
欠点を解消するか、利点を生かした運用が必要になるんだろうね。

6めげさん:2004/09/06(月) 07:53 ID:pudGCPPY
真女神転生ⅢのくたんTRPGについて語ろうぜ。
ルールブック私しか持っていないけど(ノД`)

7めげさん:2004/09/06(月) 09:58 ID:qOfHdFlw
のくたんの感想については、9/3の日記を参照してください。

まずコピペ。

〜ノクターンの簡単な粗筋〜

 舞台は現代日本の東京。
 ほぼ我々の世界とかわらない様相をしていましたが、
 ある日、ガイア教をなのるカルト集団の儀式によって、
 いきなり世界は滅んでしまいます。

 滅んだ後の世界には東京は山手線で囲まれたエリアだけが残りました。
 残ったエリアは空間が歪んで球体の内側にはりついたようになり、
 「ボルテクス界」と呼ばれるようになりました。 
 世界が滅んだときにほとんどの人間が死に絶えましたが、
 わずかに生き残った人間たちはこの異界に放り出されることになりました。
 しかしボルテクス界はあちこち廃墟だらけで空間も歪んでいて、住人はみんな悪魔です。
 ここで生きていくことは容易ではありませんでした。

 このボルテクス界はなんなのかというと、
 一度滅んだ世界が次の世界を生み出すための卵であり、
 生き残った人間の中から選ばれたものが新しい世界を作れるのです。
 (ガイア教団の狙いは、世界を滅ぼして新世界の神となることだったのです) 

 主人公は何の変哲も無い高校生でしたが、
 担任の教師がガイア教に荷担して世界を滅ぼしたせいで
 ボルテクス界に放り出されることになりました。
 その時瀕死になってしまった主人公は、「マガタマ」を移植されて一命を取り留めましたが、
 引き換えに身体が悪魔になってしまいました。
 人の心と悪魔の身体を持つ主人公は、力を使うたびに悪魔に近づいてゆきます。
 また、時には悪魔との取引に応じなければなりません。
 行方不明のクラスメートと担任をさがすため、
 悪魔になる危険を孕みながらも、主人公はボルテクス界を彷徨するのです。

〜ここまで〜

8めげさん:2004/09/06(月) 10:50 ID:qOfHdFlw
用語の説明

【ボルテクス界】
滅んだ後に生まれた世界。
"悪魔"が住人として闊歩し、荒涼とした風景が続く。
ボルテクス界は次なる世界を生み出すための卵であり、
時間の経過が存在しないため、栄養の摂取も睡眠も必要ない。
"コトワリ"を開き、"マガツヒ"を集め、異界神の"顕現"に成功したものが
好きな世界に作り変えることが出来る。

【コトワリ】
物の理などでいう、ことわり。ルール。きまりなど。
望む世界のあり方を三文字の日本語であらわしたものでなければならない。
(例:力ある者の世界ヨスガ、完全なる平穏の世界シジマ、超個人的な世界ムスビ)
コトワリを確立することを、「コトワリを開く」という。

【マガツヒ】
生体エネルギーのようなもの。創世に必要なエネルギーとなる。
悪魔を倒したり、コトワリに貢献的な行動を取ると貯まっていく。

【顕現】
異界より神クラスの悪魔を召喚し、その身に下ろして悪魔化すること。

【人間】
ボルテクス界発生以前より生き残った人間。
ほとんど我々と変わらない存在である。数えるほどしかいない。

【悪魔】
ボルテクス界の主要な住人。
悪魔といっても山羊頭に蝙蝠羽の……といったものでなく、
妖精や鬼のたぐいから天使や異教の神にいたるまであらゆる神話的存在の総称である。
住人と言っても行動原理は悪魔によってまちまちなため、社会生活を営んでいるわけではない。
どこから来たのか、何のためにいるのか分からない存在が、
ボルテクス界を闊歩しているというだけである。
百鬼夜行を想像してもらえればよいかもしれない。
悪魔はコトワリを開くことが出来ない(ということになっている)

【魔人】
人間が"マガタマ"を体内に入れることで悪魔になったもの。
「とてもめずらしい悪魔」「造魔」「仮面ライダー」と思ってもらえればよい(ってか見た目しか…)
マガタマを付け替えることで能力を変化できるが、人間にもどることは出来ない。
魔人も悪魔の一種であるため、コトワリを開くことが出来ない(といわれている)

【マガタマ】
魔力を秘めた、虫のようなモノ。
人間の体内に入ると、宿主の身体を悪魔へと変化させる。
マガタマを装備したものの体表には、刺青の様な紋様と角状の突起があらわれる。
全部で二十数種類しか存在しない。誰がなんのために用意したものかは不明。
一説によると神に対抗する兵器を生み出すためだとか云々かんぬん。

9めげさん:2004/09/06(月) 11:21 ID:qOfHdFlw
上の分かったような分からんような説明を、
身近なたとえ話を交えつつ噛み砕いて説明します。

■わかりやすい創世の手順。

ボルテクス界は、ルールも何にもない無法地帯です。
悪魔が闊歩してやりたい放題やっています。
こんなグダグダな状態ではいけないので、
ルールのあるきちんとした世界を作らなければなりません。

ルールのある世界を作るためには政治家が必要です。
政治家を決めるためには選挙を行います。
選挙を行うためには立候補しなければいけません。

基本的に住人の「悪魔」はやりたい放題のぐだぐだで、政治家なんてできません。
なので、立候補するのは基本的にやる気のある「人間」だけになります。
立候補するには以下の手順をふまなければなりません。

1.党を立ち上げて、広報活動にいそしむ。

「自分が当選したら、強いものが弱いものを支配する完成された世界を作ります!
 どうか"ヨスガ党"に清き一票を!ご協力をお願いします!」

まずは当選したときに何を成すのか決定します。これがコトワリです。
コトワリを決めたら、そのコトワリに則る行動をすすんでこなし、宣伝しましょう。
立候補者のコトワリが立派なものであれば、共感する悪魔が集ってきます。
彼らを取り込んで勢力を伸ばし、他の政党を妨害しながら
立候補資金=マガツヒを貯めていきましょう。

2.立候補資金を貯める。

ボルテクス界でも、選挙に立候補するにはお金がかかります……
マガツヒといわれる生体エネルギーを、五万も納めなければなりません。
マガツヒを集めるには様々な方法があります。
自党の者たちから寄付を募るもよし。敵対勢力から搾り取るもよし。
徳川埋蔵金みたいな金脈を探しに行くのもよし。
どれにしても、党が大きければ大きいほど有利でしょう。

3.強力なバックをつける。

立候補するための最後の条件。
それは、立候補者の実力を証明する推薦者をつれていることです。
すなわち、集めた膨大なマガツヒをもって、異界から神様を召喚するのです。
召喚が完了すれば立候補終了!これで創世の資格をてにいれることができました。
あとは政敵を排除するだけです。

立候補したものたちには、神様から「タカラ」というものがくばられます。
立候補者はこれを全員分手に入れなければいけません。
他の立候補者を暗殺させるもよし、自分で戦いに行くもよし、
うまくいけばですが、相手からゆずりうけることも可能です。
方法は何であれ、すべて入手したものが、
晴れて神様に認められて新しい世界の統治者になることができます。

ただし、例外があるのです。
それは、立候補者が全員いなくなりタカラを手に入れることができたら、
バックがいなくても名乗りをあげることが出来ます。
そりゃ、誰もいなくなったら仕方ないですね。
もし代わりになのりをあげたひとが悪魔だったら、
または誰もなのりをあげなかったら大変です。
政治家になれる人がいないのだから、ボルテクス界は今のまんま、
なーんにもかわらなくなってしまいます。

そう言うことをすると神様が怒って大変なことになるので、
みなさま気をつけましょう。

10めげさん:2004/09/06(月) 11:24 ID:qOfHdFlw
注意その2。

人間だけがコトワリを開けるとは言え、
悪魔に認めてもらうのは並大抵のことでは叶いません。
たいした実力も持たずに選挙活動すれば、ブーイングがでても仕方ないですね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板