したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【十人】対モンス戦術大全【十色】

1管理人:2003/10/05(日) 09:28 ID:qfUY6VrM
昨今Ver.うpによるモンスの弱体・強化
ジョブ別の修正によるプレースタイルの変化
常識に捉われない奇抜な考え、全モンスに応用できる王道戦術等々
現場で培われたあなたの戦略・戦術を披露して見ませんか?

※あくまで個人的主観による書き込みになると予想されるので、
 煽るのではなく意見をもってレスを返しましょう。
 無駄な一行レスはもっての外。

まとめサイト
http://www.chironoworks.com/ragnarok/
http://www.chironoworks.com/ragnarok/technique.html

【戦術】こいつは常識テクニック【戦略】2
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/1578/1063672791/l100

WS連携スレ17連携目
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/1578/1062123975/l100

連携・モンス弱点表
http://www.uranus.dti.ne.jp/~hak/renkei_n.jpg

戦術:(1)個々の具体的な戦闘における戦闘力の使用法。普通、長期・広範の展望をもつ戦略の下位に属する。
   (2)一定の目的を達成するためにとられる手段・方法。

戦略:長期的・全体的展望に立った闘争の準備・計画・運用の方法。戦略の具体的遂行である戦術とは区別される。

422名も無き軍師:2004/08/26(木) 09:50 ID:NHcRuqGA
文末に「。」を付けていただけると読みやすくなりそうです。

423名も無き軍師:2004/08/26(木) 10:33 ID:1CoUf3pY
あ、あともう一つ補足
骨は格闘、打撃特攻ですが特攻の係数が違います
格闘が1,125倍。片手棍、両手棍が1,25倍ですね
また突耐性以外にもほんのちょっとですが物理耐性持ちです

ちなみに壷だと格闘が1,25倍、棍棒が1,5倍
アンデット犬に関しては斬属性(と言っても格打突以外)が係数いくつか忘れましたが特攻ですね

424名も無き軍師:2004/08/26(木) 20:43 ID:zrd8qp8k
個人用メモから貼り付けてみる
--------
犬に、切1.125
骨に、突0.5、切0.875、格1.125、打1.25
蜂に、突1.25
壷に、格1.25、打1.5

対骨 対壷
両手棍  1.250 1.500
片手棍  1.250 1.500
格闘素手 1.125 1.250
格闘パタ 1.125 1.250

425名も無き軍師:2004/08/26(木) 20:56 ID:gd/iYwKk
Spider族 通称:クモ
弱点属性:氷 耐性:なし?

ジラートで追加されたモンスは数多くいるのですが
一番レベル上げでやられることが多いといえばこのクモじゃないでしょうか。
生息地域がかなり多く、そこまで際立って強いわけでもないので、獲物としてはそれなりに人気です。
最近では、クモの網がかなり高騰しているので、それなりにお金稼ぎもできるのでいいかと。
クモの特徴としてはとにかく、シックルの一言に尽きると思います。
タイプ的にはサソリに近い感じで、WSが少ないのでシックル連打が多いことから
攻撃力下げて手数を多くしたサソリみたいな感じだと思います。
ただ忍者の場合だとスパイダーウェブもかなりシックルに影響してくると思います。
忍者が空蝉ない状態でクモの盾をするのは非常に危険なので・・
大体長い間クモメインでやってると、2PTに一回ぐらいは盾やアタッカーが
シックルで事故死することがあるんじゃないでしょうか、連携後の狩人や暗黒がよく死んでた記憶が・・
シックルは確かに強いのですが、防御や体力がかなり低く氷弱点なので
攻撃力を抜きにしてもそれなりにおいしい敵です。

使用WS
シックルスラッシュ:ターゲット物理ダメージ 
アシッドスプレー:前方水属性ダメージ 猛毒  
スパイダーウェブ:ターゲット周囲スロウ ヘイストで上書き不可能・ヘイストを上書きしてスロウ

426名も無き軍師:2004/08/26(木) 20:57 ID:gd/iYwKk
WSへの対策
WSの種類は少ないのですが、痛い一撃と範囲スロウとかなり凶悪なのが揃ってます。
特に忍者だと最初にスパイダーウェブを食らって、空蝉リチャージが間に合わなくなり
リキャストが遅くなる時間は、芋虫とかのスロウに比べるとたいしたことありませんが
ヘイスト分のリキャスト時間で張替え間に合わずシックルで死亡なんてのは、結構あるパターンなんで
忍盾の場合でとてとて戦の場合は特に、スパイダーウェブは面倒でもイレースをして、ヘイストかけ直しておきましょう。
気持ち事故が減りますので、スロウ時間短いからいいやとかほっとくと、忍者が非常に危険です。
召喚のヘイスガならスパイダーウェブは無効化できます、ヘイスガの時間も短いですが・・
アシッドスプレーのはダメージはたいしたことないですが、毒が11ぐらい減るので必ず治しましょう。
シックルは体力満タンを維持するか空蝉で防ぎましょう、空蝉で防ぐ場合はスロウ対策も忘れずに。

基本的な戦法と有効なジョブ
攻撃力がとにかく強く、まともにくらってるときついので忍者が向いてるとは思うのですが
WSの対策でも述べたように、スロウとシックルの複合技で事故の確率が増えるので
とてとての場合は特に、スタンやフラッシュやスロウ治しで忍者のフォローをしてあげましょう。
シックルの回復や、スロウ対策で白、ヘイスガでスパイダーウェブを無効化できる召喚等がいるといいかもしれません。
弱点は突きやすい氷なので、他のPTメンバーは融通がきくかと
シルブレで戦士や、湾曲や闇の作りやすいシーフや竜、狩人、狩人はスロウを気にしなくていいのもあります。
防御が弱いので手数で押すモンクは60以降むいてるかもしれません。

総合的評価
攻撃:B 防御:E 狩り易さ:B

攻撃力が高いだけで、防御や体力、回避は低く、ツボにはまった編成ならかなり稼げる敵です。
時給を下げる要因はとにかくシックル事故死なので、なるべく事故を増やさないように注意しておきましょう
正直長い間あってると疲れるので、どこかで事故がおきるのは仕方ないことかもしれませんが・・

427名も無き軍師:2004/08/26(木) 20:58 ID:gd/iYwKk
Tiger族 通称:トラ
弱点属性:火雷 弱耐性:氷?

毎日バタリアや氷河で狩られている敵で、サンドでトラの牙3つで2100になるという珍しく換金率の高いクエがあるので
誰でも一回ぐらいはお金稼ぎや名声稼ぎでやったことあるんじゃないでしょうか。
私も毎日トラやってお金稼いでいた時期があります。
毎日夜8時ぐらいになれば参加希望だしながらトラ狩ってる人が、だいたいバタリアにいます。
他の思い出といえば、以前バタリア経由でジュノいった時にはこいつに何度やられたことか・・
レベル上げでやるのは20代中盤ぐらいのバタリアと、70代でのクフタルぐらいで
以前は20代中盤ぐらいまでしかレベルを上げれる場所がなかった上に、ユタンガやアルテパができたおかげで
敵のレベルのばらつきが多すぎで乱獲が多く釣りがめんどくさいバタリアに行くメリットがほとんどなくなったため
レベル上げでやられることはほとんどなかったんですが、クフタルに高レベルのトラが大量に配置され
最近はそこそこレベルあげでやる機会も増えたのではないでしょうか。
低レベルだと攻撃力の強さや麻痺の面倒さから、かなり嫌われる敵なのですが
高レベルになると対策のしようはいくらでもあり、弱点も突きやすいため、それなりにおいしい敵といえます。
ちなみに各地域にいるトラから盗める肉はトラが普段食用にしてる敵の肉だそうです。
氷河とバタリアはカニで、ソロムグだとコカトリス、クフタルは残念ながらぬすむに成功せずわからず・・

使用WS
レイザーファング:ターゲット物理ダメージ  
クローサイクロン:前方物理ダメージ
咆哮:放射型麻痺

428名も無き軍師:2004/08/26(木) 20:58 ID:gd/iYwKk
WSへの対策
物理系の二種類のWSは威力が高いですが、シックルやデスシザほど強くはないので即死ほどの威力はありません。
バタリアだと結構やばいですが、結構どうしようもない場面が多いので・・・
物理系なので空蝉でかわせます、クロ−サイクロンは不意だまをする前衛は立ち位置に注意しとかないとくらいます。
問題は咆哮で、麻痺発動率が結構高く、開始直後にはバパライラとバブリザラを必ずかけておきましょう
麻痺の発動率と、咆哮自体を食らう確率がかなり減ります。
とはいっても、連携の最中に来た場合にはレジストしたかどうか確認してると不意だまが麻痺でつぶれるこがあるので
このときは麻痺してようがなかろうが、とりあえずパラナしといたほうがいいかと
パラナがかぶると面倒なので、後衛はあらかじめ麻痺を治す分担を決めておきましょう。

WSに物理系の技が多いので、盾は忍者が向いてると思われます、バタリアでやるなら特に忍者がおすすめです
他の盾でもやれないことはないと思いますが、結構ダメージ大きいので注意を。
防御も平均的で、弱点属性の突きやすいので前衛後衛は比較的融通がきくかと
問題は釣りで足が速いので、クフタルはまだしも、バタリアだと遠距離から釣ることが多く
釣りはなるべく二人ぐらいで、途中から他の前衛が挑発でもしてタゲをとるのがいいかと
一人にやらせてるとかなり危ないです、このレベルでつりに向いてるジョブは
シーフ、狩人、忍者、戦士、獣あたりではないでしょうか、獲物が広い地域に分散してるのでサーチあるジョブがいいと思われます。

総合的評価
攻撃:B 防御:C 狩り易さ:B

バタリアだとかなり割りにあわない敵といえます、これはトラの足の速さが
釣ってからキャンプ地までが遠いため無駄なダメージや時間がかかるのが露骨に現れるのもあると思います。
クフタルだとWSへの対策がどれも結構簡単にできるし、釣りも簡単で
ドロップもかなりうまいですし、かなり稼げる部類といっていいかと。
ですが、クフタル自体非常に取り合いな狩場で、ゴールデンタイムはサーチしてもいつも一杯という状況や
バタリアの乱獲のことも考えると、稼ぎとしては悪くないのですが、狩場が微妙すぎるというのが
トラの最大の難点といえるのかもしれません。

429名も無き軍師:2004/08/26(木) 21:13 ID:gd/iYwKk
>>421
骨の耐性ですが、ドレイン、アスピル、スリプルは完全に効かないのを確認したのですが
ブラインがきくので、闇耐性ってくくりは微妙かなあと思いあえて暗黒と書きました。
バイオやスタンは考えてなかった(;´Д`)

骨の闇や特攻係数補足ありがとうございます、勉強になりました。
レベルや状況におるのでなんともいえませんが、結構大きいですな、-20は・・
竜の打属性槍はしってたんですが、知り合いによるとそれでもやっぱ骨はきついそうです。
範囲の多さで子竜維持が難しいのと、WSの威力減少はやっぱつらいとかで・・

バニシュは忘れてました、補足ありがとうございます。

>>422
一応つけてみたのですが、みやすくなったでしょうか・・
やっぱ見にくいですかな(;´Д`)

430名も無き軍師:2004/08/27(金) 00:23 ID:YhedQyhs
>>429
弱体の属性に対する耐性とダメージ物に対する耐性は分けた方がいいと思う
アリは土、闇を半減するけど、スロウ、スリプルは通り悪いながらも通るし
ヘクトアイズ系なんかは闇弱耐性しか無いけど、スリプル耐性持ってたりするしね

あと、骨にブラインは赤ならまあそれなりに通せるけど、白黒忍じゃそうそう通らないっす
と、いうか赤じゃないと打つ気にもならないくらい(ノ∀`)

竜はナス持ってもやっぱりきついのか。きっちり3分毎にスピリンしてもなかなか持たないですかね
WS威力減少は分ってる人ならばバニシュきっちり入れてくれるからいいんでしょうが・・・
知らない人は教えても何回かやると忘れてたり

431名も無き軍師:2004/08/27(金) 03:50 ID:.oGsa2GI
>>429さんへ
一度読み直してみて(声に出してみるのも良い)、
一文の終わりに「。」、息継ぎや区切りが欲しい位置に「、」、
あとは、適度に改行をしてみては?

(行末に「、」や「。」が来た場合も、入れておくと読みやすくなるかと)
(説明の都合上、一文が長くなる傾向にあるため、一文ごとに改行でも良い位かもしれません)

432名も無き軍師:2004/08/27(金) 20:28 ID:dIN3almw
Tonberry族 通称:トンベリ
弱点属性:氷 半減耐性:光

FFシリーズではどっちかというと新顔で、5からの出演となっているご存知トンベリです。
トンベリといえば、モルボルやサボテンダー同様に毎回どんな無茶苦茶な技を使ってくるのだろうと
楽しみにしている敵で、今回も例に漏れず、書いただけで嫌になる凶悪WSや、
設定ジョブが黒召忍シと、見ただけで嫌なメンツが揃っています。
ジラートからのFF11では獣人として出演しており、ジラMでは出生の秘密が明かされたりと結構出番も多いです。
出現場所がヨアトルや怨念やウガレピといった、普通に立ち寄るには厳しい場所にしか生息しないので
ほとんどレベルあげでやる等といったことはないかと思われます。
個人的には6と8のトンベリは強かったと思うのですが、
FF11のはWSは確かに凶悪ですが、ほとんどの技に対策は可能なので、個人的にそこまで強いとも思いません。
正直サルとかモルボルとかの方がよっぽど強いと思います。
ただトンベリの強さというのは、一撃が痛いとか、範囲が痛いとかそういう類の強さではなく
ステータス異常系や回避関係、TPリセットその他もろもろの嫌らしさ満載のWSで
強いわけじゃないんですが、とにかくやっててストレスたまる技ばかりだというとこだと思います。
トンベリ自体のHPや防御はかなり低いのですが、WSと設定ジョブのせいでとにかくストレスたまります。
ドロップがかなり上手い敵なので、恨みは溜まるとはいえドロップ品でお釣りは来るかと思います。
戦闘もそれなりに緊張感あっていいですし、そこまで強くもないので
探せば場所も結構あるし、もうちょっとレベル上げで使われるようになってもいいかなあ
とは思うのですが、やっぱイメージ的に厳しいか・・

使用WS
急所突き:ターゲット瀕死ダメージ(HP一桁) ヘイト急激に減少(くらった場合のみ)
胴斬り:ターゲット物理ダメージ 防御力75%ダウン  
袈裟斬り:ターゲット物理ダメージ 命中率ダウン  
みんなの怨み:ターゲットトンベリ撃破数×5のダメージ  
呪いの言葉:ターゲット呪い  
贖罪の光:ターゲットTPリセット・暗闇・バインド  
ため息:回避率アップ

433名も無き軍師:2004/08/27(金) 20:36 ID:dIN3almw
WSへの対策
とりあえず一番怖いのは急所突きです、一撃同様走ってかわすか、盾がよけれないというならスタン等でとめて上げましょう。
例えくらっても、ヘイト減少で必ず他の人にタゲがいくので、死ぬことはありませんが、MP消費が痛いので・・
胴切りの防御ダウンや袈裟切りの命中ダウンも半端じゃないので必ずイレースで消すか、物理系なため空蝉でかわせます。
贖罪の光は一応トンベリと視線合わせなければかわせるので、きそうだなあと思ったら後ろとか向くと無効化できます。
まあ、余裕ないと思うので、命中マイナスのでかい暗闇や忍者がバインドくらった場合は急所対策のためイレースで治しましょう。
ため息の回避アップも半端でなく、効果時間はかなり短いので、必須というわけじゃないですが、ディスペルかフィナーレで消しましょう。
注意点としてはため息中に不意いれないで物理WSするとまずスカるので、必ず切れてからWSは撃ちましょう。
みんなの恨みは暇あったら、恨みリセットしとけとしかいえず・・呪いの言葉はすぐ直るので無視でいいかと。

設定ジョブが嫌らしく、どれも一癖あるやつばかりなので、結構疲れます。
シと忍は回避がかなり高いのですが、氷弱点なのでシルブレの戦士やマドに期待して詩人。
召喚のエレは必ず先に倒しておきましょう、急所で瀕死のとこにガ系魔法とかされたらやばいので・・
幸いララバイは効きにくいですが、スリプルはよく効くので本体を眠らせてエレからがいいかと思います。
防御はもろく弱点も狙いやすいので、前衛はある程度なんでもいいかと。
物理WSを無効化できる忍者が盾にはいいかもしれません、他の盾でもいですが、その場合イレースは必須です。

総合的評価
攻撃:B 防御:C 狩り易さ:C

攻撃はWSをまともに食らってると文句なくA級ですが、急所避けれればそこまで痛くもありません。
回避関係を色々いじるWSが多いですが、空蝉、イレース、シルブレがあればある程度は緩和できますし、
回避高い代わりに素の防御はかなり低く、特に黒や召喚トンベリは回避も低く弱くてうまいです。
ただPT全員にスキルを結構要求する上に、野良の盾に恨み消しとけなんて要求するのはほぼ無理ですし、
トンベリ対策に必要な魔法やジョブがかなり多いのも相まって、面倒なんで誰もやらないのが現状でしょう。

434名も無き軍師:2004/08/27(金) 20:37 ID:dIN3almw
Worm族 通称:ミミズ
弱点属性:風光 弱耐性:土

低レベルあげのお供といえば、ミミズをなくしては語れないでしょう。
レベル1から、PTでは20前半ぐらいまで、ソロでは20後半ぐらいまで
ミミズやったことないって人はいないんではないでしょうか。
実際この時期の同レベルのモンスと比べると、圧倒的に体力や防御が弱く
WSは正直厄介なものが多いのですが、相対的に威力がたいしたことないので
ソロ、PTともにクフィムやコロロカ,シャクラミでのミミズ取り合いやPLの光景は日常といえるでしょう。
唯一移動しない敵なので、狩人や召喚に代表される、直接殴りにいかないジョブなら、
魔法をかわせば時間はかかりますが安全に倒せるため、ソロでやるにも非常に都合のいい敵です。
ですが、20代以降は、いい狩場がなく、アルテパで多少やることもありますが夜間のみの出現と、
ろくな狩場がなくなってくる上に、レベルがあがるにつれ体力と防御が以前とは比べ物にならないほど強化され
体力に関してはマンティぐらいはあるのではないでしょうか。
その上獣人の後衛のように、クフタルなんかではレベルと実際の表示に差が生じており、強い上にまずいと
高レベルではほとんど狩りに使われることはなくなります。
以前は高レベルでもミミズ祭りがあったのですが、その修正のせいで極端に強くなった典型といえるかと・・
正直20ぐらいまではとにかく弱いので、WSの嫌らしさなんかもきにならないのですが
高レベルになればなるほど、範囲の多さや、攻撃ダウンなどが地味にきつくなってくるため
かなりストレスのたまる敵といえます。ソロでやるには高レベルのミミズもやりやすいのですが・・

使用WS
渾身の一撃:ターゲット物理ダメージ 
震動:放射型ダメージ DEXダウン  
消化液弾:ターゲット水属性ダメージ? 攻撃力50%ダウン  
土竜巻:放射型土属性ダメージ 命中率ダウン  
MP吸引:ターゲットMP吸収
サウンドバキューム:ターゲット静寂

435名も無き軍師:2004/08/27(金) 20:40 ID:dIN3almw
WSへの対策
振動や土竜巻はダメージ的にたいしたことはないのですが、追加効果を含めると
かなり治療が面倒で、イレースでしか治せない為、ある程度はあきらめたほうがよいかと・・
消化液弾は追加効果もかなり凶悪な上に、かなり痛い攻撃です、これもイレースでしか治せません。
これらの技は基本的に召喚の大地とバストンラぐらいしか軽減する技がないので、WSへの対策は厳しい相手です。
MP吸引は無視するとして、サウンドバキュームは空蝉使いやナイトの場合はすばやく治療しましょう。
渾身の一撃は、名前の通りかなり痛いですが、物理系なので空蝉でかわせます。

クフィムぐらいまでは戦法も特になく、適当に殴ってればどんな編成でもやれるのですが
あえていえば、風弱点でアシッドボルトが非常にききやすいので、アシッド撃てる前衛がいるといいかもしれません。
範囲が多いので白もいたほうがいいと思われます。
ランペやクフタルあたりからは、HPがとにかく多いので、相当火力があるPTじゃないとチェーンが維持できません。
敵が移動できないという性質上、サイレス入れば狩人はヘイト無視で攻撃できます。
他にはアマブレで戦士や、ヘイト無視できるので黒もいいですが、さすがに精霊で削りきるにはMPがもたないと思います。
盾は忍者がいいのでしょうが、単体攻撃はそこまで強くもないので特に選びません、渾身は痛いので油断はできませんが・・
狩人がいるなら、サイレス考慮して赤、とにかくごそっと削れる編成じゃないとやってられません。
回復面ではイレースや全体回復考えて白もかなり重要です。

総合的評価
攻撃:C 防御:E(50代くらいからA) 狩り易さ:A(50代くらいからD)

クフィムまでは積極的に狙いましょう、恐らくクフィムまでは同レベルのモンスで一番弱いといえます。
クフィム卒業以降、特にランペやクフタル辺りからは割りにあわないので避けたほうが無難です。
クフィムぐらいまではなんとも思わなかったWSの嫌らしさが、50ぐらいからは存分に楽しめます。
数だけはいるので混雑回避でやってもいいですが、非常にリンクしやすいので上手く処理する自信ないならやめといたほうが無難です。
ストレスがたまるWSしかしてこないんで、本当は低レベルでもあんまやりたくなかったり・・

436名も無き軍師:2004/08/27(金) 20:53 ID:dIN3almw
>>430
耐性云々はかなり複雑ですので、一部特殊なのは知ってる範囲で
状態異常の耐性と精霊魔法等の耐性はわけていきたいと思います。
ブラインとかは入ると言ってもやっぱ入りづらいですしね・・

後竜に骨ですが、知り合いの意見では子竜回復にほぼ毎回スピリンしなければならないのや
ブラッドセイバーで子竜のHPがすわれたりして、余計なHPを与えたりと
その人的には普段より余計な迷惑かけてるんで精神的に非常にやりづらいそうです。
削りに関してはモンク並になれるそうなんですが・・WSや子竜のこと考えると
やっぱ骨は厳しい相手といってました。

>>431
あんまレスが多くなると読みにくくなってくるかなと思い
無理矢理2レスに収めてるので、改行があんまできず読みにくくなってますね(;´Д`)
文章書くのも下手なもので、あんま読みやすさを考慮できてないのはすいません・・
今回のとかかなり見にくくなってるし、申し訳ない・・

437名も無き軍師:2004/08/28(土) 12:45 ID:SgAjayjQ
Wyvern族 通称:ワイバーン
弱点属性:闇 強耐性:火 弱耐性:風

ジラート発売により実装された新モンスで、ほとんどの人が竜騎士クエのBCでやったぐらいじゃないでしょうか。
レベルあげでやるような場所に基本的に生息していなかったので、かなりマイナーな敵だったのですが
クフタル地下にいきなり配置され、初めてレベルあげでやってその強さに泣いた人も多いのでは・・
まあ、見た目が明らかに強そうなので、サルが無駄に強いのとかに比べれば、納得がいくものかと思います。
竜騎士クエのBCじゃかなり雑魚扱いでしたので・・
レベルあげの獲物としてみますと、通常攻撃は高いし体力も多く
WSは輪をかけた嫌らしさで、ダメージ系はどれも非常に痛く、ダメージ系以外のWSを見てみても
範囲ディスペル、範囲麻痺、回避アップといったろくでもない技しかないのでかなり強いです。
WSにはずれがないという珍しい敵と言えます、どれ使われても嫌だしなあ・・
高レベルになりますと、強引に連携で押し切れるのでなんとかなりますが
連携に失敗したりして長期戦になると死者でてもおかしくないので、連携の手順は必ず確認しておきましょう。
PTメンバーもWSの特徴等をちゃんと把握しとかないと無駄にてこずるので、状態異常だけでも把握はしておきましょう。

使用WS
ファングラッシュ:物理ターゲット2回攻撃
テールクラッシュ:ターゲット物理ダメージ STRダウン・毒
デッドリードライブ:ターゲット物理ダメージ
レイディアントブレス:前方風属性?ブレスダメージ 静寂
ドレッドシュリーク:放射型麻痺
ディスペルウィンド:放射型ディスペル
ウィンドウォール:回避率アップ

438名も無き軍師:2004/08/28(土) 12:46 ID:SgAjayjQ
WSへの対策
物理ダメージWSは全て空蝉でかわせます、まともにくらうとどれも痛いので、空蝉ない場合はHPは満タンのつもりで
ファングクラッシュのダメージは特にやばいので注意を・・他も十分痛いですが・・。
ドレッドリュークは虎の咆哮系WSなので、バブリザラとバパライラで対処。
この敵で麻痺になるということは非常に恐ろしいことなので、盾は優先してパラナを。
ディスペルウィンドはどうしょうもないので、上記の麻痺対策でバ系をかけておき、プロシェルや空蝉が消されないようにしましょう。
レディアントブレスは静寂の追加効果の上、序盤にくらうとダメージが半端じゃないありません。
発動までに時間があるので、スタンでとめれるため余裕があったら止めておきましょう
後半は静寂ちゃんと治すなら撃たすのもよしです、他のWSも嫌なので・・
ウィンドウォールの回避アップもちゃんと消しておきましょう、回避のあがり方が結構大きいです。

とりあえず攻撃まともにくらってると死ねるので、盾は忍者がおすすめです。
おすすめといっても、長期戦になると空蝉くずれて非常にやばいので、とにかく早く倒すのをお勧めします。
こいつでTPためようなんてのは考えずに、他の敵でTPためて瞬殺が一番いいです。
長期戦になるほど状況は悪化していいことはありません。
ドラゴン系なので、竜がいいかと思うかもしれませんが、レベルあげクラスのワイバーンに竜騎士が盾するとまず死ぬので
サークル効果ぐらいしか竜が向いてる場面がないというのも悲しいとこです・・
弱点は闇なので、連携は闇で一気にカタをつけましょう、不意だま連携の場合サブ盾にタゲを預けるのは油断するとサブ盾死ぬので注意を。
モルボルとかで述べましたが、サブ盾へのケアルでタゲがくずれてガタガタなんてのはよくあるので・・

総合的評価
攻撃:A 防御:B 狩り易さ:E

とにかく見た目の期待を裏切らない強さなので、たまに戦闘するぐらいなら燃えるかもしれません。
まあ、ドロップもうまいので、クフタル地下でトラとコカの間につまむとそれなりに稼げます。
ですが、こういう敵は油断や失敗が大敵といえるので、ご注意を・・
一度崩れると戻すまでかなり手こずるので、下手したら死者でます。

439名も無き軍師:2004/08/28(土) 12:47 ID:SgAjayjQ
Yagudo族 通称:ヤグ
弱点属性:氷 耐性:なし

ウィンダス周辺に生息するカラス型獣人で、ジョブはモ白黒吟侍忍召という他の獣人とは一風変わっています。
ウィンダス関連のイベントでは、敵ながら渋い場面も多くあり、
M10のアジドマルジドとアバターのやり取りなんかは個人的にかなり好きです、下の方は頭悪そうですが
外見もスタイリッシュでかっこよく、特に侍ヤグの刀は侍実装前のプレイヤーにはかなりうらやましかったと思います。
音楽団もあるみたいで、ドラマーとかコンダクターって名前の癖に全部笛しか吹いてなかったのは結構ショックでした。
ウィンダスと同盟関係を結んでるそうですが、普通にサルタとかでどんどん絡んできたり
実質形だけの条約でヤグ側はほとんど守ってないでしょう、なんでこんなに舐められてるのかは不明ですが・・
狂信宗教団体の集まりで、この手の排他的な宗教団体をアテにするのはほとんど意味ないってとこでしょうか。
オズはヤグがくちばしで作った城だそうで、教養はあるかもしれませんが技術は亀のほうがありそうな感じです。
レベル上げの獲物としてみると、草払いが多少厄介なぐらいで氷弱点なのもあり、そんなに強くありません。
問題は後衛ジョブの表示補正とオズ自体に安全なキャンプ地がほとんどなく、暗号奥以外敵のレベルのばらつきが多すぎで
まともに稼げる場所じゃないというのが現状でしょう。
AFとシーフのアストラルリングの取り合いはいつでも荒れる原因で、いい加減オズにはなんか対策したほうがいいとは思うのですが・・

使用WS
羽根吹雪:ターゲット遠隔攻撃 毒  
飛燕双脚:ターゲット物理ダメージ スタン・ノックバック  
草払い:放射型物理ダメージ スタン  
受け流し:防御力アップ  
雄叫び:範囲内のヤグード ウォークライ

440名も無き軍師:2004/08/28(土) 12:47 ID:SgAjayjQ
WSへの対策
ダメージ的にはどれもたいしたことありません。
スタンWSが多いのが多少厄介ですが、ダメージ系は全て空蝉でかわせますし、
飛燕双脚は一応一撃みたいに走ってかわせます。
問題は草払いぐらいで、これは真空やサポ忍者の空蝉で全てかわせるので問題ないでしょう。
受け流しや雄叫びは早めにディスペルやフィナーレで消せば問題ありません。

攻撃力はたいしたことないので、草払いに注意しとけば特に問題はありません。
氷弱点でシルブレもきくので回避の高い忍者に対してもそこまできつくはないはずです。
エレに関してはエレから先にやったほうがいいと思います、ガ系とかが面倒なので。
盾は物理攻撃だけなので忍者が向いてるかもですが、ナイトのほうが安定するかと思います。
理由はモンクヤグの攻撃回数がサハギンなんかに比べるとおかしいぐらい殴ってくるからです。
常時百烈といっていいぐらいなので、モンクヤグだけなら赤盾でもいいかもしれません。
連携は湾曲を狙える編成なら前衛は融通はききます、後衛では真空に期待して召喚。
ジョブによって強さのばらつきがあるので、忍者がいるレベル帯ならシルブレで戦士がいたほうがいいです。

総合的評価
攻撃:C 防御:C 狩り易さ:D

強いわけじゃないですが、ろくな狩場がないためレベルあげでやろうとか思わないほうがいいです。
表示補正がなくなればまだ狩りに使えるとは思うのですが、正直他にうまい場所はいくらでもあります。
ドロップは歌や装備品や魔法等悪くはないので、どうしてもやりたいならそれを取るついでみたいな感じがいいかと。

441名も無き軍師:2004/08/28(土) 13:15 ID:SgAjayjQ
ヤグードでもって、全部終わりました。
一応レベルあげでやれそうな敵は全部書いたつもりで、飛ばした敵を挙げてみると
Detector、Dragon、Orcish Warmachine、Ram、Treantの5種類です。
これらはレベル上げじゃまずやらないんで敢えて省きました。
やったことあるとかいう人いたら補完をよろしくお願いします。

正直時間空きすぎで、パッチで色々変わったりや、最初のほうは自分で見直しても
適当なとこばっか書いてる場面が多すぎで、かなり恥ずかしい次第であります(;´Д`)
正直あんま意味ないかもしれませんが、参考になったとか言ってもらえればこちらも嬉しいです。

それに今回の開発だよりで空蝉の仕様変更がありましたので、ちょっとまとめを
範囲攻撃というのが物理範囲限定なら、そんなに影響はないのですが・・
物理範囲の敵を一応挙げると
ドール、ドラゴン、ウェポン、巨人、壷、サル、オーク、ウサギ、
サハギン、球根、サソリ、スライム、虎、ヤグ
これぐらいなら影響あるのはウェポン、オーク、ウサギ、サハギン、サソリぐらいでしょうか
ガ系と同じように本体もダメージくらって、分身全部消えるのかがきになります。

状態異常や前方範囲、空蝉貫通の技も含めるなら、単体に対してしかWS使ってこない敵というのは
ハチ、ボム(自爆したら本体死ぬので影響なし)、エレ、亀、シャドウ、トンベリ、カブト
ということになります。カニ、コカ、オーク、ヤグ、サハギンあたりは影響はあんまないとは思います。
変更されてみないとなんともいえないので、空想の域ですが、正直不安です。

変更次第では戦法自体かわる敵が増えるので、やっと終わったのに意味がなくなってしまいました(;´Д`)
というわけで、長い間読みにくい文で失礼しましたが、またどこかで(´・ω・`)ノシ

442名も無き軍師:2004/08/28(土) 17:56 ID:SxG8p1ss
乙カレー

443名も無き軍師:2004/09/01(水) 19:27 ID:Uz996eEg
カブトのスポイルは範囲WSだったかとー

444名も無き軍師:2004/09/05(日) 18:49 ID:LuIQ1kUs
test

445名も無き軍師:2004/09/11(土) 15:25 ID:WCfdv5ss
レス遅かったかな

全モンス網羅、非常に乙ですた
リーダやる自分としては非常にタメになってまして
長らく休止だったようですが
最近になって覗いてみたら完結してたんですね

なにはともあれ、お疲れさまでした
心より有難うと申し上げます

これ、どっかまとめサイト欲しいよなあ・・・・

446名も無き軍師:2004/09/11(土) 17:18 ID:DLPyL0TY
>SgAjayjQ氏
お疲れ様でした 一つだけ突っ込みを

Wyvern族 WS
レイディアントブレス:前方風属性?ブレスダメージ 静寂
スロウも追加で入ります。遅延率は失念しましたが
ヘイスト入れておけば防げます。

447名も無き軍師:2004/09/12(日) 12:38 ID:9bxmy1.6
お疲れ様でっす大変参考になります

448名も無き軍師:2004/09/13(月) 02:15 ID:q3Kr6bIQ
http://jbbs.livedoor.com/bbs/read.cgi/game/1578/1094780043/l50

他ジョブ叩き厨の集まるスレです。
高慢厨
ダメ厨
オレ様厨
根性を叩き直しましょう。
バグジョブの弱体メールを送りましょう。
HNM関係者も集ってます

狩人臭すぎ…

449名も無き軍師:2004/09/13(月) 06:17 ID:AHW0b7CI
乙〜

1点だけ
蜘蛛のスパイダーウェーブって
ラムウのヘイスガで無効に出来るんだっけ?

450名も無き軍師:2004/09/13(月) 11:38 ID:nQV9pRz6
>>449
ラムウはヘイスガ持って無(ry
んで、ガルーダのヘイスガじゃあスパイダーは無効化できません
あれは予防はできないね。その都度イレースするしかない

451名も無き軍師:2004/09/13(月) 11:38 ID:nQV9pRz6
あ、俺まとめ人と違うけど

452名も無き軍師:2004/09/21(火) 12:13 ID:23yH8Mfo
えらいねぇ君らw

453名も無き軍師:2004/09/21(火) 12:15 ID:23yH8Mfo
ごめんスレカキコミス;;

454名も無き軍師:2004/10/11(月) 16:09 ID:ZdBDOJK6
管理人・自治よりのお知らせ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/1578/1040679279/43

43  管理人     2004/10/01(金) 02:18 [ jF.C.ShA ]

重要なお知らせです。
今後のスレ立ては引っ越しをかねてhttp://bbs.2ch2.net/ff11job/index2.htmlに行います。
ここが重すぎて早く引っ越したい場合は住人と検討した上で申請してください。

引っ越し先
http://bbs.2ch2.net/ff11job/

外部板の登録方法(かちゅ)
bbs.2ch2.net[TAB]ff11job[TAB]ジョブ戦略板

455:2004/11/23(火) 13:07 ID:miHZ.mzk
test

456名も無き軍師:2004/12/13(月) 09:59 ID:Q2EpcjNg
p

457名も無き軍師:2004/12/29(水) 13:41 ID:bxWNnawg
ヌルポーーーーーー
うほwwww絶対みつからねぇwwwwwwww

458名も無き軍師:2004/12/29(水) 15:08 ID:802v3KjI
>>457
ガッ(AA略

459名も無き軍師:2005/01/18(火) 21:41 ID:hE2tkoio
(゜Д゜≡゜Д゜)

よしだれもみてないな

ぬるぽぬるぽぬるぽぬるぽぬるぽぬるぽ
ヌルポーーーーーーーーーーー

460名も無き軍師:2005/01/18(火) 22:50 ID:NqlwYvMw
>>459
       _
┌――─┴┴─――┐
│ セルフサービス .│
└―――┬┬─――┘
        ││   ./   
      ゛゛'゛'゛ /   
         /
     | \/
     \ \
      \ノ

461名も無き軍師:2005/02/13(日) 01:10:25 ID:VTxtFiw2
ぬるぽ

いらついてたのでやった。
反省は後ほどする

462名も無き軍師:2005/02/13(日) 01:39:29 ID:zMPM9MqA
>>461
それじゃあとで思う存分やってくれ

_
┌――─┴┴─――┐
│ セルフサービス .│
└―――┬┬─――┘
        ││   ./   
      ゛゛'゛'゛ /   
         /
     | \/
     \ \
      \ノ

463名も無き軍師:2005/05/01(日) 03:35:40 ID:XpjsL4hc
お久しぶりです・・以前モンスの感想書いてたものです。
プロマシア追加モンスで大体レベル上げ敢行ができましたので、前見たいな感じで報告しようと思います。

プロマシアで追加されたモンスは強いといわれており、
一部を除いてほとんどレベル上げでは使われておりません。
でも、やっぱりせっかく追加されたんだし、なんとかレベルあげで使ってみたいという方もいると思うので
軽い対策みたいな感じで報告していきたいと思います。
私はこんな感じでやって見ましたよという感じで・・
考察のぬるさや的外れな意見がだと思ったら意見でもお願いします

今更いらないかもしれませんが、軽く聞き流してもらえるとありがたいです(;´Д`)

464名も無き軍師:2005/05/01(日) 03:36:17 ID:XpjsL4hc
Antlion族 通称:アントリオン
弱点属性:風光 弱耐性:土闇? 

FF4で一躍有名となったアントリオンで、FF内では比較的メジャーな敵のため今回の参戦は予想通りの人も多かったかと。

プロマシアで追加されたモンスの中でレベル上げで一番使われてると思われる敵で、
理由としてはキャンプ地まで比較的簡単にいけるのと、WSがたいしたことないのが人気の秘密と思われます。
ほとんどの方がこいつの特徴理解してると思うのですが、一応まとめという感じで・・

私個人の感想では、暗闇Uzee!!のとやけに硬くてあんま好きじゃなかったんですが、
最近はスシがあるためかなりやりやすくなったと思います。

二つタイプがあり、地上をうろうろしてるタイプと地中に潜んでおり上を通過すると襲ってくる二種類がいるのですが、
地中にいるほうが比較的弱い印象を受けました。
ちなみに地中に潜んでるやつは出現と同時にピットアンブッシュという技を使ってきて、空蝉貫通でかなり痛いので移動には注意を。
以前は地中にいたのを広域サーチで発見できてレベル上げに使えたのですが、今では無理に・・

プロマシアモンスは弱点属性の詳細は不明なのですが、ヴァナディールワールドリポートを参考にしています。
誤植だらけの本なので、信憑性はイマイチなんですが・・

使用WS
マンディビュラバイト:ターゲット物理ダメージ
サンドピット:単体バインド
サンドブラスト:放射型暗闇
ベノムスプレー:前方猛毒

465名も無き軍師:2005/05/01(日) 03:36:50 ID:XpjsL4hc
WSへの対策
派手にきついというわけでもないのですが、地味にいやらしい技が多い敵です。
サンドブラストの暗闇は結構命中下がる上に、WSが少ない性質上連発が予想されるのでかなりいらつきます。
毒も毎秒10以上は軽く減るので放置するわけにもいきませんし、バインドは盾が釣り師だと面倒なこともあります。
マンディビュラバイトも結構痛いので注意です。
基本的に後衛がサポ白にしてブライナ等の状態異常の担当を分担すればそれですむので、
プロマシアエリアの敵にしては非常に素直なWSしかもってないといえるでしょう。

基本的な攻撃や防御の性能はかなり高いですが、空蝉複数枚はがしの技がないため盾は忍者が安定します。
まともに攻撃食らってるとかなり痛いので、空蝉がないジョブが盾の場合は回復には注意を。
他にはスリプルで比較的寝にくいのでリンク時を考えると詩人がいるとかなり安定し、
アシッドが入れるとかなり楽なのでアシッドが撃てる前衛をオススメします。

個人的評価
攻撃:B 防御:B 狩り易さ:B

特徴がないのが特徴で、ドロップもうまいし、キャンプまで行くのも簡単でそこまで強くもないため、
プロマシアエリアでレベル上げしたい場合のお手軽な敵といえるでしょう。
見た目に反して、基本性能が高いだけというオーソドックスな性能なので・・
レベル帯が丁度混雑が予想されるトラマエリアを回避できるレベルなのもありがたいです。
30代でもあげようと思えば上げれますが、周りの敵に比べてレベルが高めなのであまりオススメはできません。

なんとうか、ほとんど書くことないやアントリオン(;´Д`)
補足あったらよろしくです・・orz

466名も無き軍師:2005/05/02(月) 16:03:58 ID:Mw1QjPq2
Buffalo族 通称:牛
弱点属性:水 弱耐性:なし? 

プロマシア初期に発表された新敵で、プロマシアエリアの敵はやりづらいというレッテルを貼った敵じゃないでしょうか・・
見た目から攻撃と防御が高く、攻撃間隔が遅いマンティタイプの敵を予想していたのですが、
実際に戦ってみると、痛い一撃や範囲攻撃痛いという技はなくプレイヤーの神経を逆なでするWSを多く使ってきます。
他には異常なまでに高い防御と攻撃間隔の早さも相まってかなりいらつきます。
その他にも細かい部分でいうと、ムダに図体がでかいので不意だま連携が非常にやりにくい(サブ盾がケツにかなり密着しないと失敗します)
長時間あいつの後ろでケツみてると気分が悪くなったりと、非常に精神的にキリキリくる敵といえるかと・・

まあ、かなりストレスが溜まる相手ですが、強烈に強い何かがあるわけではないのでやろうと思えばなんとかなります。
ドロップもまあまあうまいし、防御に反して攻撃と回避は魔法防御は低めだったりと強い箇所だけというわけでもありません。
一応WSと牛の性質を考えて対策をちゃんとしてれば普通にやれる敵ですので、個人的にはやりがいあって好きな敵でもあります。

使用WS
スノート:ターゲット物理ダメージノックバック(空蝉回避不可)
ビッグホーン:ターゲット物理ダメージノックバック
ランパントナウ:ターゲット物理ダメージ麻痺
ラビッドダンス:回避アップ
ロウイン:放射型悪疫(MPとTPスリップ)

467名も無き軍師:2005/05/02(月) 16:04:33 ID:Mw1QjPq2
WSへの対策
どの技も厄介ですが、忍者がいればビッグホーン、ランバウトナウは無視できます。
他の盾の場合はランバウトナウの麻痺に注意しましょう。
スノートはノックバック効果があり、不意だま連携前にくらうと牛が移動して連携が失敗することがある為、
ログが見えたらとにかく牛に向かって走ると、たまにノックバックしても牛が移動しないことがあるので連携ミスがへります。
ラピッドダンスは回避の低い牛の弱点を補うようにかなり回避があがるのでなるべく早めに消しましょう。
最大に厄介なのがロウインですが、68以上ならサポ白でウィルナ可能なので後衛全員でウィルナ担当を分担すればかなり楽になります。
バファイラ、バウィルラはかけてもほとんどレジを期待できないのでやらないほうが懸命です・・
とにかく後衛、特に白にはストレスがたまりまくる敵ですが、ある意味白のやりがいがある敵ともいえます・・

とにかく防御が高いので、物理でゴリ押しするより連携でごっそり体力を奪う戦法が良いです。
弱点は水とありますが、天候の関係上ブリザドが非常によく効くので連携は闇がベターで、
黒や連携チャンスを増やせる侍、基本攻撃力の高い狩人等で短期決戦が望ましいです。
他には状態異常回復に白も重要です。
盾は攻撃間隔が早く、攻撃がたいしたことない点を考慮すると黒からのタゲ維持の点でナイトがいいと思います。
間隔は早いのですが実際は忍者でも普通に蝉は回せますが、硬い為タゲとりがきついのに注意を。

個人的評価
攻撃:D 防御:A 狩り易さ:D

ロウインが相当うざいため、状態異常をきちんと治さないといけないと狩にならないため非常にめんどくさい敵です。
後衛からの嫌われ具合はアリ以上でしょう・・
実際は普通のPTでやるより黒PTに向いてる敵だと思うのですが、まあ普通の編成でもやれないことはないよということで・・
どうせやるならドロップ目当てでシーフがいたほうがいいかもしれません。
ナイフがメインのシーフの攻撃だと一ケタ台連発というのが悲しいですが・・

468名も無き軍師:2005/06/21(火) 13:41:35 ID:950sB1NE
マッテマシタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆

469名も無き軍師:2005/08/11(木) 16:35:58 ID:7Pxvjkh6
では補足してみよう。

アントリオン
弱点は光
他に比較的通り易いのは水と風とされるようだ(Mikan調べ等による)

弱耐性とされる土闇は体感でかなり通り難い。
とてとての強めだと60代赤のスロウブラインでも命中率5割切る可能性が高い。
同様にスリプルもレジが多いので、リンクはなるべく避けたい。
その際、図体がでかいため目測で距離をはかりにくいので注意。

バッファロー
弱点は存在せず。ただし一番弱い耐性が水とのこと(同じくMikan調べ)
魔法防御が低いのではなく、より厳密に言うとINTが異常に低い。
そのため精霊魔法の威力が、他の同LV帯モンスに比べかなり上昇する。
また防御の高さは他のモンスのおよそ1.5倍とべらぼうな硬さを誇る。
ロウインの悪疫はウィルナで対処だが、ウィルナの消費MPが50と高いためかなり効率が悪い。
より効果的な対処としては、前衛少な目黒多めのPT構成にすることや、
レジストウィルス持ちの戦士を入れた上で、バファイラとバウィルラをかける。
他の前衛に比べ多少期待できる程度にはレジストを見ることができる。

470名も無き軍師:2005/08/12(金) 06:06:32 ID:vEjYCGos
さらに追記
ロウインはVerUPによりスタン止め可能に。

471代行:2006/03/15(水) 01:10:36 ID:D8shmCSI
当方、FFプレイ歴は初期からで、
代行会社での勤務経験を経ての立ち上げになります、
誠心誠意をもって迅速に代行させて頂きます。
※ ご注文からの取引詳細メールを24時間以内に返信します。
:お取引商品
【育成代行】レート1EXP 0.4円一律
※依頼者様のご都合に合わせて育成の方致します。
※ジョブレベルによって納期が変動いたします。
他、三国プロマシアミッション、エクレアアイテム取得等価格相談の上代行させて頂きます。
詳細なご要望があれば相談に乗らせていただきます。
注意:トラブルを避けるため、代行後はプレインオンラインID、
   パスワードを変更されるようお願い申し上げます。
  お支払い方法
1.一括払い
2.半額前払い制(代行達成後残金支払い)
3.お振込み確認次第代行開始させて頂きます。
お支払方法も出来る限り相談に乗らせて頂きます。
お申し込み、お見積もり、質問等ございましたら下記メールアドレス宛てに
メール頂きます様宜しくお願い申し上げます、24時間以内にお返事させて頂きます。 
     【メールアドレス:ff112006@ybb.ne.jp】
【お申し込みフォーム例】
---------------------------
件名  :FFXI 育成見積依頼
1.育成レベル(もしくは依頼アイテム名やスキル・ミッションなど依頼内容 
2.使用可能ジョブ、レベル
3使用可能ギル(食事代等)
4サーバー
5希望育成時間帯

---------------------------
※折り返しメールにて、見積もり額、代行に必要な日数等ご案内いたします。
 これから実績を積んでいく段階ですが、どうぞ宜しくお願い申しあげます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板