したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

サロン・ド・黒クエ

24目黒:2004/07/06(火) 22:29
>>18
>ラダさん、続きです

>そんな感じです。あとハンターの顕在・潜在オーラみたいなものでもあります。

「扱える力」と「持っている力」を区別するあのシステムは興味深かったですね。
消費型JPのシステムにも、うまくやれば組み込めるかもしれません。ちょっと考えてみたいネタです。

>目黒さんの案も「根底に紳士性が問われる」という点では敷居の高さに大差はないと思うのですが・・・。

たしかに私の案の方は一段と敷居が高く、通常のゲーマーには受け入れられないかもしれませんね。その点、普通のゲームとしても楽しめるうえに、紳士的なシステムという楽しみ方も可能というラダさんの案は秀逸だと思います。
でも、これについて、私自身は紳士的な楽しみ方を受け入れてくれる人だけが楽しんでくれればいいと思っていますので、とくに大きな問題だとは思っていません。
ゲームを選んだ時点で、その楽しみ方を暗黙の了解としていただいていると考えているわけです。

あまりうまい例えとはいえませんが、私はこのゲームを、「少林サッカー」のようなキワモノとして作ってたいと思っています。
つまり、サッカー好きの人、あるいは少林寺拳法ファンの人みんなに受けるものというよりも、シャレやお遊びを楽しめる人に喜んでもらえるようなものが理想なわけです。
わかる人にだけわかればいいという考え方は、ある意味傲慢ですが、対象者を絞りこんだ方が、作りやすいし楽しみも深いと思います。
私は、根本的に「笑い」ってそういうものだと思っていますからね。

>これは決して皮肉とかではないのですが、レベルドレインというシステムも少しむずかしめだと思えますし、何より少々面倒な気もします。

非紳士的行動から来るペナルティの部分を明確にしたいと思っていたわけですが、根幹のシステムがはっきりしていないところであれだけ書いてもわかりにくいでしょうね。
検討の余地ありということで、また考えてみます。

>でも「さいだいJPが0で非紳士になり、死にはしないがその後のプレイが不利になる」というのはやはりひとつの答えといえると思います。

「心がヘシ折れる」という表現が黒猫らしくてお気に入りなので、なんとかこれを組み込んでみたいものです。
ちょっと考えてみましたが、こんなのはいかがでしょうか?

JP=0「こころがヘシおれる」
 ショック状態 しばらくの間(1〜5ターンでランダム?)行動不能
 相手は攻撃・捕獲・紳士攻撃のオプションを選べる

攻撃:
 通常のダメージ
(攻撃対象が「非紳士」なので、攻撃者のJPが減ることはないが、不条理に耐えた被攻撃者はJPが一定量増加する→特定の値までJPが回復すれば復活)
 →HP=0にすると死亡→戦闘終了(経験値JEXPと金イェンを得る)

捕獲:
 敵を捕獲し、I・B・Iに届ける
 →戦闘終了(経験値JEXPと金イェンを得る)

紳士攻撃:
 通常は動けない相手に紳士攻撃をすると、そのまま攻撃者にはね返って来る。
 しかし、ごくまれにJP=0にした後、JPダメージ型の紳士攻撃が通ればで「かいしん」させることができ、パーティの味方に引き入れることができる。

>っていうかここまで来るともう法律論争みたいだ・・・

私としては、無理にシステムを一本化する必要もないと思っていますが……。
実際、どこまで「形」にできるかもわからない企画ですからね。

ラダさんのJPに対する考え方はある程度理解できたつもりですので、その点を踏まえて、システムを底上げできるようなアイデアを提供できれば幸いだと考えています。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板