したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

サロン・ド・黒クエ

23目黒:2004/07/06(火) 22:24
>>17
ラダさん

>目黒さんの意見を真っ向から否定する意図は露ほどもありませんでしたが、もし不快に思われたようでしたなら深くお詫び申し上げます。

べつに不快なことなどありませんよ。むしろ、そこまでラダさんが入れ込むだけの土壌を提供できたのが嬉しいくらいです。
妄想でこれだけ熱く語りあえるというのもなかなかない機会ですから、お互い、楽しむだけ楽しみましょう。

>なので、紳士攻撃を受けると、そのJPダメージは消散するのではなく、攻撃者に同量が吸収される、というものにしてはどうでしょう?

それも一つの案として考えてはいましたが、こちらのシステムでそうしちゃうと、
 紳士攻撃→JP消費→JP回復
ということになってしまうのが、ちょっと難しいところです。
ドラクエのマホトラみたいな紳士技は最低一つくらいは欲しいと思っていますが、全部が全部、そればっかりというわけにはいかないでしょうね。

>「肉体だけでも強いけど精神もあわせればもっと強い」となるのが一番すっきりするのです。

なるほど、ラダさんのJP哲学の根底が理解できたような気がします。
あと、
>最初から強制的に紳士行動をさせるのではなく、プレイヤーが自らの意思で自然に頂上紳士を目指していくように誘導するべきだと思うのです。
という考え方は、まったくこちらにはない発想でした。

通常のゲームとしても楽しめる上に、紳士システムをうまく利用すれば、さらに新しいおもしろさが味わえるということですね。
レベルアップや経験値、HP(JP?)にいたるまで二本立てになるわけですから、極論すると、二つのゲームを組み合わせるという形になるということでしょうか。
その噛みあわせのバランスは、ゲームをデザインする上で難解なところもあると思いますが、成功すれば、非常に奥行きのあるゲームになると思います。

現時点では、上述したラダさんのゲーム哲学を理解(どこまで正確に理解できているかはわからないにしても)した上で、なお単純な私のシステムの方が好みなのですが、ここではラダさんのシステムを否定したり、私のシステムを押しつけるようなことはせず、むしろ、人の数だけシステムをつくるくらいのつもりで、雑談ができればと思います。

>それ以前になぜ目黒さんは紳士攻撃の方が「有利」とお考えなのでしょうか?
>いえ、紳士的ゲームである黒クエだからだということで理解はできるのですが、しかし原作を重視するならば そこまでというわけでもありませんので。

たしかに、この点は理解しにくいかもしれませんね。
お答えしますと、私は「原作に忠実なゲーム」というよりも、「原作を紳士的に解釈したおもしろさを提供できるゲーム」を作りたいと思っているからです。

ですので、敵のJPにダメージを与える紳士的振る舞いだけに限らず、通常攻撃や道具以外で、HPに大ダメージを与えるような特殊攻撃もすべて紳士技に含めて、その不条理な攻撃を無理やり紳士的に解釈するようなシステムにしたいと思っているわけです。
(LV3の腕でトレインを壁に叩きつけたクリード様の攻撃も、黒猫紳士にとっては紳士攻撃に他ならないですよね?)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板