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サロン・ド・黒クエ

21限りなく平凡な青年:2004/07/04(日) 02:36
思いつきなんですが、デュオさんの

>JPの根底を覆す設定を考案する。

という意見に勇気をもらって書き込みさせていただきます。
戦闘方法に関してなんですが、

「ジェントルゲージシステム(通称JGS)」

というシステムを提案します。
まず、攻撃コマンドがHPへのダメージと自分のJGを増加(または減少)させるもの複合とします。

例:
・通常攻撃=HPダメージのみ
・威嚇射撃=自分のJG増加
・スヴェンのウォーターカッター=HPダメージ+自分のJGの増加
・イヴの「マーメイド化」=相手のJGの減少

ゲージが満タンになると「きせき」などの特殊な攻撃(?)の使用が可能になります。
(ただし、使用後はJPが大幅に減ります。)
敵もJGが満タンになると各自特殊な攻撃が使用可能になります。
もちろんJGが0になると「心がへし折れて」戦闘不能になります。

JGSでは「黒猫」において
「戦いの最中であるにも関わらず、自らの紳士性のをいかに証明しようとしたか」
ということに注目し、その巧みな心(紳)理戦の再現を目的としています。
思いつきのため
「戦闘以外での紳士評価をどうするか(個人的にはTJPシステム推奨ですが)」
「ラダさんのBJP(戦闘紳士力)案に類似している気もする」
など
まだまだ穴ぼこだらけの案ですが、一応報告でした。


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