したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

サロン・ド・黒クエ

18ラダ:2004/07/02(金) 19:36
〉通常攻撃よりも紳士攻撃の方が圧倒的に不利 
ああ、なんてわかりやすく、かつ、シンプルな表現だ。
感覚的には理解していたのにいざ書き出してみようとすると上手くできないものだ・・・。
この辺が実力の差ですね。
と、まあどうでもいい話はこれくらいにして(笑)、
私の意見に対するこの見解は少々正確とはいえませんね。
なぜなら、「やらなくてもいい事」と「やらない方がいい事」というのは同じではないからです。
そしてこれは「やらなくてもいい事」と「やらなければいけないこと」の間にはあまり優劣がないことをさしてもいます。
つまり私の考えでは

通常攻撃=紳士攻撃

であり、「紳士的な攻撃」もあくまで「戦闘手段」の一つにしか過ぎないと考えているのです。
まして相手の多くも紳士。たとえこちらが紳士的行動をしようとも不利になることは決してないでしょう。
なので、ゲーム序盤は
敵は非紳士多数、こちらも紳士レベルは低い。→通常攻撃の方がやや有利。その分紳士敵に捕らえればTJPが多く手に入る
そして徐々に敵の紳士度が上昇→紳士攻撃の重要性が増してくる。ただしTJPは減るものの通常攻撃で普通に戦うこともできる。
とし、入手できるTJPも相手の紳士レベルとの相対性などにすればご指摘なさったような問題は起きないと思います。
それ以前になぜ目黒さんは紳士攻撃の方が「有利」とお考えなのでしょうか?
いえ、紳士的ゲームである黒クエだからだということで理解はできるのですが、しかし原作を重視するならばそこまでというわけでもありませんので。

〉財布(=BJP)と預金残高(=TJP)というイメージでしょうか?
そんな感じです。あとハンターの顕在・潜在オーラみたいなものでもあります。

〉ルールはシンプルな方がよいという考え方がありまして……。
確かにそうですがそんなに難しいですかね?
目黒さんの案も「根底に紳士性が問われる」という点では敷居の高さに大差はないと思うのですが・・・。
これは決して皮肉とかではないのですが、レベルドレインというシステムも少しむずかしめだと思えますし、何より少々面倒な気もします。
でも「さいだいJPが0で非紳士になり、死にはしないがその後のプレイが不利になる」というのはやはりひとつの答えといえると思います。

しっかしこれはまさに出口のない議論になりつつありますね。
まずはいきなりシステム考える前に、「どこまでバリアフリーにするべきか」「紳士道の追及へのスタンス」「っつうかそもそも『紳士』の定義って何ぞや」という最低基準というか、ライン引きからはじめた方がよさそうですね。
っていうかここまで来るともう法律論争みたいだ・・・

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板