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ここがヘンだよメタスラ5

1神(?):2004/02/13(金) 00:27 ID:zj1wyEkg
スイマセン、つい立ててみたくなりました。
でも5にもおかしい所はあるので挙げて行きませんか?

ところでラスボス前の象メカが何気にHi・Doっぽいんですが・・・

21とあるタンクバスター:2004/02/27(金) 22:47 ID:85X.RriQ
2面のドラム缶に攻撃しても、最初の1発しか点数が入らない気がします。

22とあるタンクバスター:2004/02/28(土) 00:46 ID:WQGNXBNE
>>21
確かに100点しか入らんなアレw

23とあるタンクバスター:2004/03/04(木) 01:35 ID:zj1wyEkg
水中でボム取ってもBOMMの文字が出ない。

24損だ銃、⑩、重、獣。:2004/03/04(木) 21:33 ID:CSxUi7sU
2へびとってもおとしないし 野ぅ丸 銃だし

25YOU:2004/03/06(土) 09:37 ID:.400TJvw
キャラセレ画面の顔、ガラ悪すぎ。とても正規軍とは思えん。フィオは案外普通だけど、マルコは賞金首、エリはゴリラ、ターマは闇金業者のブローカーに見える。

26ピru:2004/03/06(土) 10:38 ID:dAriF/Oo


3が最高作と思われるのは俺だけかな?

27とあるタンクバスター:2004/03/06(土) 13:33 ID:3trEFL.w
自分も3がいいと思う

28とあるタンクバスター:2004/03/06(土) 20:37 ID:jGUay0e2
>>26
自分もそうだと思う
機械系の敵が少ないとか不満もあるけど
奇想天外なステージや敵キャラが好きだった

29とあるタンクバスター:2004/03/07(日) 07:31 ID:OtHURgoI
俺はやっぱりXかな
次点で初代

30YOU:2004/03/08(月) 10:28 ID:.400TJvw
先日のインデペンデンスデイ見てやっぱりラグネームはあれをモデルにしたんだろうなと思ったメタスラユーザー全国に500人はいるとみた。

31とあるタンクバスター:2004/03/08(月) 13:39 ID:oct4tkpw
俺ならX、2が名作だな。
4面の家屋破壊がかなり要因になってる。
昔レベルのハチャメチャ度の無いメタスラ4と5はあんまり好きにはなれん。

32メタスラ星人:2004/03/08(月) 19:07 ID:92gD71dg
30> 思った思った。
3のUFO突入も母艦に潜入するとこと似てる。

33とあるタンクバスター:2004/04/14(水) 01:45 ID:zj1wyEkg
1面と2面の間であんなものを見せられたにも関わらず話が読めないのは相変わらず

34とあるタンクバスター:2004/04/14(水) 13:09 ID:l0bBS6GM
33> 確かに・・・。最初のストーリーからずれているのは確実だが。つうかあの場面はいちいち見なけりゃいかんのがいただけない。スキップできるようにしてほしかった。

35ゲームウルフ隼人:2004/04/14(水) 23:34 ID:G.FFfLzQ
<34
ロケテの段階でメチャいわれてた事なのに修正なし。
全く何のためのロケテなんだ…

36とあるタンクバスター:2004/04/15(木) 07:25 ID:l0bBS6GM
ロケテまで手抜き?

37トスラ:2004/04/16(金) 16:05 ID:okfWIAJQ
6も同じパターンかな?そうなってほしくない・・・・

38メタスラ星人:2004/04/16(金) 22:22 ID:ghOFonYM
アクションゲームの代表作、「スーパーマリオ」。
このゲームがヒットした要因は、操作性やシステムもさることながら、
そのゲームバランスの良さにもあった。
難しいワールドと易しいワールドを混在させることによって、
ユーザーの幅を大きく広げたのである。

モアも、アクションゲームとはいかなるものか、というところから考え直したらどうだろうか。

39ゲームウルフ隼人:2004/04/16(金) 23:19 ID:ygr4cbGA
確かにいえてますね。
1,2,3,4全てが無駄なく且つ最大限にアクションを
楽しめるギミックで満載でした。
あれだけ要素を詰め込んだワールドで4Mビットだったんですから
驚愕。
ってかモアさん、ホントに…

40とあるタンクバスター:2004/04/17(土) 18:25 ID:MDRL7bGM
世界観的に1,2,Xが一番好きだったなぁ。
背景も、敵も、小ネタ小物も、二次大戦前後の雰囲気がしてて。
最近のはどうもついていけんよ。(ストーリーすら分からん)

41とあるタンクバスター:2004/04/19(月) 15:25 ID:.400TJvw
ストーリーはシンプルな内容でも別にいい。大事なのはゲームの中身。いくらストーリーが壮大でも中身が悪ければどうしようもない。

42とあるタンクバスター:2004/04/20(火) 04:02 ID:zj1wyEkg
やることがたいしたことないからだろうかね。
3のシューティング要素も多分賭けの一つだったんじゃないかと思う。
それがモアにはない。
ただメタスラを自分色に染めようとしているような気がしてならない。

43とあるタンクバスター:2006/02/15(水) 20:15:30 ID:sGJcNMDI
tes

44保守あげ:2006/04/20(木) 07:19:53 ID:oNKN050Q
age

45とあるタンクバスター:2006/07/05(水) 12:36:34 ID:0awgylww
>>42
おかしな賭けに出られるよりも、無難におもしろくしていってほしい。
個人的に3のシューティング要素はつまらなかったし、めんどくさいだけだった

46とあるタンクバスター:2007/07/26(木) 11:41:27 ID:U24M8hHw
>>1
ハィドゥ?

47とあるタンクバスター:2007/07/30(月) 19:12:17 ID:c/8lNNho
ダイトウリョウ
が居ないからいやだ。

48とあるタンクバスター:2007/07/30(月) 21:33:27 ID:LPrHFggM
>>47
いたら逆に不自然だろ。
何ていうか、作品の雰囲気にあわない。
俺はあいつが4に出てるの見たときはすごく不快だった。

49とあるタンクバスター:2007/07/31(火) 08:20:18 ID:YR0cjzx6
何が一番変かって。
モーデン軍が関わってないことが悪いんだ。
モーデン兵が洗脳されて襲ってくる設定にして、最後は共に戦って。
ラスボスは教祖が兵器に改造したソルデロカ(モーデンが縛られてる)にして。
これじゃさらにクソゲーかな?

50とあるタンクバスター:2007/08/01(水) 00:57:53 ID:uiIqM4Zc
ストーリーの流れが途中でおかしくなっていったのが嫌だった。

「メタスラその他諸々のデータがプトレマイック・アーミーに奪われた」
というのを見た時は『敵陣にもブラックタイプのマシンが!?』とか期待していた。

ミッション1のボスとBGMは良かったんだけども、途中に出てくるボスはオリジナルだし、
ラスボスが悪魔ときたもんだ。兵器率高いけどパッとしないんだ。

実質敵陣に出てきたのはブラックハウンドとレベルアーマーもどきだけじゃん・・・
まだアマデウスのほうが流れがパッとしていてマシだったと。

51とあるタンクバスター:2007/08/01(水) 08:22:16 ID:kcB3KQww
>>50
アマデウスの兵器はモーデン軍の使い回しだがなww
4の悪い点は、真新しいものが全くないことだと思うのよ。それに比べて5はスラグガンナーあり、偽物のメタスラあり、ブラックバウンドあり、新しい要素十分あるじゃん。
確かに何となく新規の敵影薄いけど、評価してやれよ。

52とあるタンクバスター:2007/08/01(水) 11:03:17 ID:c/8lNNho
ウータン
出してないから
困る。

5350:2007/08/01(水) 19:30:58 ID:uiIqM4Zc
>>51
そりゃ使い回しじゃないとまずいでしょ。
一応アマデウスはサイバーテロ、その補助をモーデン軍が行ってたんだから。
俺が言ってるのは、偽物出すなら思いっきりやって欲しかったってこと。
「あ、これって●●の偽物じゃねw?」っていう楽しみが少なかった。
期待のスラグガンナーも乗れるのは1、2回だけ。(登場回数は3回)


飛行船による3段攻撃、次々に姿を変えるダルマ落とし風、
強化されて帰ってきたアイアン、驚異の超弩級巨大ロボ、
破壊される船、潜水艦と大破したはずの飛行船とのWパンチ。

ボス戦は新鮮すぎる。
が、乗り物は3と比べて激減、PS2版におまけ要素無し。
>>50の言う真新しいの基準で言えば、今まで潰していた敵戦車に乗れるといったところか。

何で4、5が駄作に見えるのか。
それは3が良すぎたからなんだ。

54とあるタンクバスター:2007/08/22(水) 20:13:59 ID:YR0cjzx6
スラグモービル…
乗るのは普通にドアからなのに降りる時は回転しますか、そうですか。

55とあるタンクバスター:2007/08/24(金) 18:10:18 ID:uiIqM4Zc
>>54
ドアから飛び出てると思っていたんだが。
そしてあの回転は彼らの「クセ」だと思っているのだが。

56とあるタンクバスター:2007/08/25(土) 09:04:29 ID:LJ.Zd2/2
×クセ
○運命

1から定められた運命・・・。 あとスラグモービルって何だっけ?

57とあるタンクバスター:2007/08/25(土) 09:49:10 ID:rdlry4/6
ルパンに出てくる車のことだよ

58とあるタンクバスター:2007/08/26(日) 02:17:31 ID:m1WFAngY
>>56
5最終面の車スラッグ。
実は初代5面の車のコピペだったりする。

59とあるタンクバスター:2007/08/27(月) 07:48:11 ID:uiIqM4Zc
>>58
既出。

別名でスラグワーゲンってあるけど、資料集からか?

60とあるタンクバスター:2007/09/13(木) 18:13:39 ID:a/ijkifg
スラグモービルは4の一面や3の最終面みたいな感じにしたら楽しかったのに。
実にもったいない。

61JONJI:2007/11/01(木) 00:05:23 ID:gfgVZ7kk
5は元々 3面、4面、2面、1面、5面 の順番で構成されていたが、発売直前に今の順番になってしまったらしい。
3面のボスが弱いのも、話の展開がつかめないのも多分このせいw
変更前の構成のメタスラ5を出して欲しいと思う。ついでに敵の位置とか変更したりして(2→Xみたいな感じ)
後、スライディングはいらないとか言ってる奴が多いけど、俺はかっこいいから結構好き。
慣れたら暴発もあまりないし。

62マルチ:2007/11/01(木) 00:31:11 ID:m1WFAngY
>>61
そう考えてみると5ってある意味評価すべき作品なのかもしれませんね。
本当はラスボスの前にも敵の教祖がボスとして襲ってくるはずだったらしいです。

…まあ肝心のラスボスのデザインがショボショボですがw
あとやっぱりスライディングは個人的に必要無い気が。

それでも、たっぷり時間があったにも関わらずコピペしかしなかった4よりはマシですね。

63七氏:2007/11/01(木) 18:25:05 ID:szZM9B5A
↓これ冷やかしで入ったらマジで金貰えたわ!
ttp://ona.zz.tc/wata/?gSXXWOA1
俺ちょっと会社辞めてくる(マテ

64h:2007/11/07(水) 13:34:57 ID:Stkdy2rs
1のボスをたおしたらすぐに2に行けばよいのに

65JONJI:2007/11/21(水) 00:20:00 ID:mOx6ce86
>>61
…と思ったけど、二面の序盤でスライディングが暴発したせいでライフル兵の銃弾に当たった。
他にもスライディングしたせいで斬られそうになったり…。
やっぱスライディングいらないですねww

66とあるタンクバスター:2007/11/22(木) 17:42:09 ID:c/8lNNho
でも
隠し捕虜居無いじゃん。

67とあるタンクバスター:2007/11/22(木) 17:43:47 ID:c/8lNNho
4面の捕虜多いよ。
なんで?

68とあるタンクバスター:2008/04/05(土) 11:53:41 ID:lDFklpjI
1〜3まではメタスラアタックの暴発がウザイ。だからスライディングはこれでチャラだと
個人的には思ってる。てかスライディングの方が暴発しづらい。

5はスラグガンナーがあるからそれで良い。もっと乗りたかったなぁ

69とあるタンクバスター:2008/04/12(土) 21:20:56 ID:Vf9keEso
概出かもしれんがバグ発見。
ミッション1遺跡の100点バナナは何故かバラバラになっても100点。
つまり、バラバラになってから取った方がお得。
ミッション2のドラム缶はショットガンで何発撃ってもなかなか壊れないくせに短銃なら簡単に壊せる。

70とあるタンクバスター:2016/04/03(日) 16:48:41 ID:q.43pmZA
なんだかんだ言って結局みんな、メタスラすぎだなw


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