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【ガンバレ】雑談&連絡スレ【俺ら】

1名無しさん:2004/01/09(金) 10:41
ガマンならずに立てちゃった(゚ー゚*)

2エセPG </b><font color=#FF0000>(wYME3HNE)</font><b>:2004/01/09(金) 11:01
>>絵描き様
何か皆さん「俺ダメポ」言ってますが(;´Д`)
僕なんかの絵心無し男君にしてみたら すげぇなぁ〜の一言なんだけどなぁ…
って、「役立たず」さんのせいで皆 自虐的なコテなんがアカンのか!(笑)

サンプルAPであったら欲しいなぁという絵を挙げます。

[優先度高] : 先に絵があると開発がラクです。
キャラ8(?)方向への歩き絵 (まず1キャラで良いです)

[優先度中] : サイズさえ分ればダミー作成します
MAP絵
チャットウィンドウ
スクロールバー
スクロールポジションカーソル

[優先度低] : Win標準もので代用可能/あれば使う
マウスカーソル
ログイン画面
ログオフ Y/N画面

>>マスタ様
PG班募集もTOPにのっけてくれませんか?

開発環境 Visual C++6.0 + DirectDraw + MFC

募集スキル
Visual C++でWin32アプリケーションが組める方

DirectX, Socket通信 組める方大歓迎
言語が合わないなぁ…という方も
アルゴリズムのレビューやツール作成等でお手伝い頂ければ有難いです。

こんな感じでしょうか?

3HP5:2004/01/09(金) 16:53
ははははち、八方向ですか(゜Д゜;)
…やはりPCは私以外の3人の誰かですよネ?頑張ってください。
ウィンドウ系は、分野的にはCG寄りだから手出せないけど、
カーソルなんかは空いてたらやらせて頂きたいなァ、とw

そろそろグラフィック班も色々決めなきゃなりませんねえ…
それに、スタッフが増えてきたら各班で班長でも決めた方が
いいかもしれませんね。

4役立たず </b><font color=#FF0000>(gVog/Id2)</font><b>:2004/01/09(金) 22:43
あ、一度ある程度ドッターさんが揃ったところで、ドッターさんみんな
でPCのデザインを作り上げる会を持ちたいと思うんですけど、どうでしょう?
IRCかなんかでリアルタイムチャットしながら画像UPBBSを使って
手直ししていく感じです。

それには、前もってPCの頭身や世界の雰囲気がちゃんときまってないと
難しいです。
サンプルPG用の使い捨てキャラならいますぐにでも製作にかかれ
ますけど。

5HP5:2004/01/10(土) 00:06
とりあえず、近いうちにメンバー全員でIRCで集合して
世界観とか決めちゃいませんかー。
掲示板で話すよりも、その方がすぐに決まりそうだし。
というわけで「#俺ツク」でチャンネルでも作ってみる…
(某ツクール系っぽい名前だと思いました)

6Master </b><font color=#FF0000>(TSNv0Kls)</font><b>:2004/01/10(土) 15:06
スタッフ専用のチャット立てましょうか?

7HP5:2004/01/10(土) 16:39
そうですね。
明日の晩なんかは、結構みんな集まれるのではないでしょうか。

8ドすろうと:2004/01/10(土) 18:58
明日の晩はだいじょぶデスよ

9役立たず </b><font color=#FF0000>(gVog/Id2)</font><b>:2004/01/10(土) 19:24
大丈夫です。どこかに集まりますか?

10Master </b><font color=#FF0000>(TSNv0Kls)</font><b>:2004/01/10(土) 23:44
グラフィック担当の皆さん、参考になればどうぞ。
ttp://woodruff.press.ne.jp/illusion/mm-link.html

11役立たず </b><font color=#FF0000>(gVog/Id2)</font><b>:2004/01/11(日) 01:28
参考にさせていただきます。
ttp://www.arador.com/gallery/friend5.jpg
馬用装甲って重くて速足程度でしか走れなかったようです。
馬も大変だなあ。

12ドすろうと:2004/01/11(日) 13:41
今日はだいたい何時ごろに集合かな(´・ω・`)

13HP5:2004/01/11(日) 16:44
9時とか10頃からになるかな?
とりあえず「10時」で異議のある人は言ってもらって、
なければ10時ということでどうかしら。

14名無しさん:2004/01/11(日) 18:38
がんばれよー
応援してるぞー

15役立たず </b><font color=#FF0000>(gVog/Id2)</font><b>:2004/01/12(月) 00:56
64x64〜128x128の間のサイズでだいたい四頭身ぐらいで無装備状態の
男女を8方向に移動させる事を前提にしたキャラ絵を、ドッター
みんなで描いてみるって事になりました。<チャット参加者で決めた
なお、四頭身はどうにもだめだって人はその旨申し出てくださいね。
その場合、みんなでまた集まって話し合いしましょう。
四頭身ってどんなんだーって人は、このURLを参考にしてください。
ttp://www.ragnarokonline.jp/image/gamedata/character/charimage_large/Novice_Female.jpg

16HP5:2004/01/12(月) 00:58
本日は参加者の皆さんお疲れ様でしたー。
ところであの直後、何やら恐ろしい事件が起きたのですよ。
ここ雑談スレだしちょっと言っちゃうよ。
いいのかな、いいよね。

フリーゲームのドッターとしての依頼キター!

17役立たず </b><font color=#FF0000>(gVog/Id2)</font><b>:2004/01/12(月) 01:04
あ、ちがうや。これこれ。すんません。
http://www.ragnarokonline.jp/gamedata/novice.html

18役立たず </b><font color=#FF0000>(gVog/Id2)</font><b>:2004/01/12(月) 01:05
>>16をを、そりゃすごい!おめでとうございます。

19ドすろうと:2004/01/12(月) 13:07
オメデトウ!(・∀・)

20−2:2004/01/12(月) 14:34
ところで
三面図からパース位置を計るツールの構想があるけど
需要はあるかな?

   ○
 /▽\
   ∧

例えば↑を別の角度から描く場合
頭頂と肩、手先、股、足先がわかれば描きやすいと思う
それを計るもの

21役立たず </b><font color=#FF0000>(gVog/Id2)</font><b>:2004/01/12(月) 19:18
ふむー、ちょっと正直想像つかないんですけど、
どんなものかみてみたいなあ、と思います。

22HP5:2004/01/13(火) 20:30
やっべ、例のフリーゲーム、仕事の量がドッター(しかもアマチュア)
一人にしてみれば何か鬼のようですよ。

24時間働きます(・∀・;)

23ドすろうと:2004/01/13(火) 20:47
まぁマターリやりましょうや。(・∀・)

24ちょっと通ります:2004/01/27(火) 02:54
やっぱり、プログラマ少ないよねー。
鯖の問題もあるだろうしね。こればっかりは、レンタルで補えるスペックじゃないしね。
誰かが個人で立てないとダメになるんだろうね。
鯖がわで一番高速な言語はC+Perlになるんで、それがお勧めですね。
そして、できる限りカーネルレベルで処理することですね。
ブラウザでやるとすれば、FlashのXMLSocketが手っ取り早いんだろうけど
絵とプログラム一緒になっちゃうんで面倒だね。
となると、JavaAppletかJavaScriptのLiveConnectとか言うのになると思うんだけど、
LiveConnectは鯖に負荷かかりすぎるんで没になるんで、JavaAppletになるんだろーなーと。
VC++で作った方が、手軽で高速で簡単ですね。

と、ちょいと会社に泊まりになって時間があったので落書きしてみました。

25テスター希望:2004/01/29(木) 11:39
何もスキルはありませんが、スタッフ募集の宣伝位は出来ます。aテストはいつごろになりそうですか?
楽しみにしております

26名無しさん:2004/01/31(土) 16:18
ここが次ぎスレになるんですか?

27名無しさん:2004/01/31(土) 18:41
そう思ってきたのは僕も同じ

28名無しさん:2004/01/31(土) 20:07
でもやっぱり2chにスレ立てたほうがいいと思うよ。
このままじゃ人が集まらないと思う。

29名無しさん:2004/02/01(日) 01:27
うんうん
2chでギャーギャーやってる方が見ている方も楽しいよ
なんでこんなとこに引き篭るようなことになっちゃってるの?

30名無しさん:2004/02/01(日) 07:07
既出っぽいけど
http://www2.aqweb.net/netg/
のLast Up Dateって現在時刻だよな

ところでこのプロジェクトって何がやりたいの?

31名無しさん:2004/02/01(日) 11:37
なんか、ここも終わったような感じだね。
プログラマのスタッフ全然顔出さないし。
絵描きも1週間経って、髪型のひとつも出せないのが居るし。
何より、まとめてるやつがいないし。まとまろうともしないし。
技術力ないし、あらぬ議論しかしてないし。
議論してるかどうかもわからなくなってるし。

まったくもって、期待してただけにがっかりだよ。

32名無しさん:2004/02/01(日) 12:03
纏めてる人って居ないの?
Webページ作ってる人はどしたの?

33名無しさん:2004/02/01(日) 15:05
凄腕プログラマが見つかったから
スタッフ間の連絡は全てMLでやることにしたんだよ。
そうでないなら空中分解でもしたんだろ。

34名無しさん:2004/02/01(日) 15:25
日曜くらいスタッフ誰か顔出せよ…っと。どうなったか連絡頼むよマジで。

35名無しさん:2004/02/01(日) 16:44
いつかはできる、くらいのマターリ姿勢で見守ってればいいんじゃないかな?
外から文句つけるだけの方々があせっちゃいかんよw
ただプログラマがこないくらいで意気消沈じゃ寂しいなぁ。

世の中にはゲームのシステムの仕様まで詳細に決まってるけど
実装する人がいないままになってる企画は結構あるようだよ?
だから企画やグラフィックだけでも十分楽しく仕事をできるだろうし。

もしもどうしても早く、動くものをみてみたいんだってことなら、
もっといろんなところへ募集をかけることもやっていいだろうし、
そのための釣り餌が必要だって言うんなら出来る範囲で積極的に作っていこうぜ?

36名無しさん:2004/02/01(日) 16:45
桜は散るがゆえにはかなく せつないものよの
散るがゆえに桜の命を感じ 散るがゆえに見るものの命を感じさせる

37Master </b><font color=#FF0000>(TSNv0Kls)</font><b>:2004/02/01(日) 16:57
>>30
ホントだ・・・機能してなかった。w逝ってきます。

38Master </b><font color=#FF0000>(TSNv0Kls)</font><b>:2004/02/01(日) 17:32
>>33
確かに連絡はMLがメインとなっておりますが、空中分解は
してませんよ。w。発表出来る事がハッキリした場合には、
トップで御知らせ致します。

>凄腕プログラマが見つかったから

現在急募です。w

39名無しさん:2004/02/01(日) 17:44
計画はオープンにはならないの?
既に確定した各メンバーは今何をしようとしてるんですか?

40Master </b><font color=#FF0000>(TSNv0Kls)</font><b>:2004/02/01(日) 17:50
>>39
トップページに「製作方向」と「製作状況」を発表しました。

現在、グラフィック班はキャラの頭部及び頭髪を作成している状況です。
PGはキャラの歩行及びチャットを開発&テストする予定です。

41名無しさん:2004/02/01(日) 18:00
>>40
ちゃんと生きてたんだね。まあ、適度に手を抜きつつ頑張ってくださいな。

>>35
> 世の中にはゲームのシステムの仕様まで詳細に決まってるけど
> 実装する人がいないままになってる企画は結構あるようだよ?
具体的にどんなのがあるのか。よければ教えて頂きたく…。

42名無しさん:2004/02/01(日) 18:31
>>40
もっともっと広いスパンで、もっと先の段階までかければもっといいとおもう。
あとスケジュールももし掲げられるのであれば。

プログラマは見たところ計画どおり予定がたっているようなのに
募集しているのはどうして?応募があったとして何をやってもらうつもりですか?

グラフィック班は何を目標にして現在の作業をしてるの?

43名無しさん:2004/02/01(日) 20:43
てか、なんでMLでひそひそ話してるんだろうな。
まだそういう段階でもないだろうに。

44名無しさん:2004/02/02(月) 02:15
>>Master氏
サンクスです。色々状況がわかりました。
MAP関連のアルゴリズムは
http://www.llnl.gov/graphics/ROAM/
http://www.research.microsoft.com/%7Ehoppe/
http://www.iktsoft.com/proj/fractal.html
のあたりで結構解説されてます。
おまけで雲書きです。
http://freespace.virgin.net/hugo.elias/models/m_clouds.htm

参加はできないけど、その辺のプログラマより。

45名無しさん:2004/02/02(月) 02:18
別に個々が連絡する手段はなんだろうと構わないんじゃないの
>>43は何か知りたいことがあるんならヘンなイチャモンつけてないで聞けばいい

46Master </b><font color=#FF0000>(TSNv0Kls)</font><b>:2004/02/02(月) 10:54
Re続けます。昨日はちょっいと息抜きでオネーちゃんトコへ飲みに
逝っちゃいました。スマソw

>>42
>応募があったとして何をやってもらうつもりですか?

PGは積極的に参加しているのはVCさんです。他の方はお忙しいようで・・・
人数が増えれば、現段階では作業の分担になると思われます。

>グラフィック班は何を目標にして現在の作業をしてるの?

夢と希望です。w

>>44
情報有難う御座います。PG班の参考になると思います。
と言っても、Web屋に内容はさっぱりわかりませんが何か?w

>>ご賛同有難う御座います。マターリ待ってて下さい。w

47Master </b><font color=#FF0000>(TSNv0Kls)</font><b>:2004/02/02(月) 10:56
いけね・・・、
ご賛同有難う御座います。マターリ待ってて下さい。w
は45さんです。

48<削除>:<削除>
<削除>

49名無しさん:2004/02/03(火) 17:45
削除キター

50名無しさん:2004/02/06(金) 15:44
ttp://www.criterion.co.jp/index.htm

ついにきましたね。

51名無しさん:2004/02/06(金) 17:48
誤爆?つーかレンダーウェアは個人じゃ高すぎて使えんだろ。

52名無しさん:2004/02/11(水) 18:36
よし、じゃあ鯖側はニーモニックで決定!  …ゴメン、冗談だ…

本題
既にありますけどやっぱり、叩かれることは覚悟して
レスが付く限りは2chにスレを立てておいた方が良いんじゃあないかなぁ?
今度はちゃんとゲ製作板に移って、さ。

別にスタッフ間で連絡方法を確保しているようですから
煽りやら荒らしやらをさほど警戒する必要は無いんじゃないかな?
2chが発祥である以上、常に2chに繋がりを持っておくのは大事だと思うんですよ。
資金も設備も何もない、あるのはやる気のみ!ってなら、
2chで常にスタッフ募集とアイデアの吸い上げを行ってる方が
後々、よい結果が生まれるかと。

53ドすろうと:2004/02/11(水) 22:39
>>52
スレは近々立てる予定です。ネトゲサロン板ですけどね。
わいわいやるんだったら、あちらでは自主製作報告スレに書き込みぐらいにしといて
ネトゲサロンのほうにスレを立てて雑談や通りすがりのPGに助けてもらったり、
色々企画練ってもらって(脳内妄想はカエレ!ですが)参考にしたりしたほうが、
いいんじゃないかと思っておりやす。

チャットテストやαの段階で具体的にPG面で議論するにはゲ製作板の方が
適していると思います。

54どすろうと:2004/02/12(木) 01:02
スレ立てますた。
【マターリ】プロジェクト3629【始動】
http://game3.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1076513953/

5552:2004/02/12(木) 18:21
スレ立て御苦労様です&了解しますた。(`ω´)ゝ
自分もなにか具体的に協力はしたい所ですが、
特に何か得意技があるわけでもないし、
世の柵ってのがちと忙しくて叶いそうもありませんが
でも影ながら応援させてもらいます!!

56名無しさん:2004/02/21(土) 22:44
こんにちは、とある場所で頓挫した残党のPG者だが…。

今はすることもありこのような形でしか応援できませんが、
まぁがんがってください。

そんじゃ

57どすろうと:2004/02/22(日) 17:48
>>55
>>56

ありが㌧

58Appcy </b><font color=#FF0000>(HCWg3Zr2)</font><b>:2004/03/06(土) 09:05
最近レスしてないので生存報告です(マテ

59名無しさん:2004/04/11(日) 13:22
まだこの企画いきてんの?
なんか更新してもらわんと不安なのだけど・・

60名無しさん:2004/04/19(月) 23:36
人多杉

61名無しさん:2004/04/24(土) 14:54
死にました

62名無しさん:2004/04/27(火) 20:15
この手の企画は長持ちしませんな

63名無しさん:2004/10/09(土) 09:19
もう秋だねー・・・

64名無しさん:2004/10/09(土) 22:44
一体どうしたものか。

65名無しさん:2004/10/30(土) 10:32
実質、活動してたのは3ヶ月程ですか?

66名無しさん:2004/10/30(土) 10:34
三ヶ月で恋心は醒めるっていうし(それは三年)

67名無しさん:2004/11/01(月) 00:30
ホントに偶に見に来ると何かしらレスがついてるなw

ま、変にメンバーを固定しようとしたのが問題だったろうね
技術もやる気もあるけど時間が無い、なんて人は手を出しづらくなるし。

「エスキスすらちゃんと煮込んでもいねーのに、
ゲームを作ろーなんてちゃんちゃらお笑いぐさダゼ!!」
と大きな声では言えない本音。
今年の春ぐらいに言っておいた方が良かった?
いや、どうせいきなりMMOなんか作れないだろうから
LANケーブルで繋いでの簡単なアクションゲーム辺りから作るだろう
と、高をくくって傍観してたんだよぅ…

68名無しさん:2004/11/18(木) 17:02
まだ活動してるの?
それだけ知りたい

69asage:2005/01/29(土) 21:55:12
なんだここ

70名無しさん:2005/03/13(日) 14:09:03
よし、この企画乗っ取ろうか?

嘘だけど

71名無しさん:2005/03/24(木) 17:18:31
俺一人ぐらい居なくなってもいいだろーー
とか軽く思ってると、それが原因で空中分解するんだよね
最初の数ヶ月だけだよなぁ…元気がいいのは、どこでも…

72名無しさん:2005/03/25(金) 00:08:42
理想を高く持ちすぎて、最初から規模を大きくしてしまうから失敗するんだよね

73名無しさん:2005/03/25(金) 10:37:46
【プランナー】
幽霊率が尤も高い職種。
自主制作では大抵アイデアマンを指す。本来のプランナーの役割はそうではないのだが…

アイデアマンという性格上、実作業に入ると、殆どすることが無くなる。
その分、動作チェックやバグ出しをすればいいのだが、それすらもしなくなる。

幽霊になる原因は、好意的に見れば、自分の作りたいものが作れなくなったからなのかもしれないが、
何も作れないから企画をやろうという無能が多いせいではないだろうか?

本来は金策や製作進行をしなければならないのだが、
実作業をしない為、モチベーションがすぐに下がるようだ。

74名無しさん:2005/04/01(金) 10:13:30
正直期待してたんだがな
公式に立て篭もり始めたあたりからちょっとな・・・


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