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バグ報告用

1kazuki:2002/10/27(日) 22:32 ID:q40Lcljw
Ruinaterraのバグは、ここへ報告して下さい。
ただし、「起動しない」「キャラクター作成で強制終了する」
などは、動作環境と「質問用スレッド」を確認してから書き込んで下さい。

2ケイ:2002/10/28(月) 20:56 ID:MIWdgKXc
海の先の魔王城にある最初のワープするところでワープ出来ません。

3sappe:2002/10/28(月) 21:17 ID:WQyDsUtI
浮いているワープゾーンですか?
タイミングよくボタンを押せばいけるはずですw
そのあと、すぐ落ちるのでジャンプで横の通路にはいってください。

間違っているところかもしれませんが、参考にしてください

4ケイ:2002/10/28(月) 21:53 ID:MIWdgKXc
何とかいけました。ありがとうございます。

5kazuki:2002/10/28(月) 22:17 ID:q40Lcljw
やはり、難易度が高いのと、
ネットができないユーザーの事を考えて、
あのワープポイントの位置を変更しました。
現在の最新版はv5です。

6dunkelzharn:2002/10/30(水) 18:36 ID:voKzmkBs
ネットワークプレイ時、自分以外のキャラの色が化けてません?
せっかく色選択機能があるので、もったいないです^^;

7ビッグス:2002/10/31(木) 13:23 ID:TwAj4jT2
自分のキャラになんだか黄色い線が入ってるんですけど
どうすれば直るんでしょう?

8ビッグス:2002/10/31(木) 14:29 ID:TwAj4jT2
(上に付け足し)
自分以外にもネットプレイでも他のキャラにまで
黄色い線が入ってました
まぁ、動作には支障をきたしてはいないんですけども・・・

9sappe:2002/10/31(木) 22:48 ID:WXnk5LCk
ビデオカードの性能のせいだと思います。
オンボードだとキツイかもしれません。。

動作に支障がないだけマシですかね^^;

10SAKA:2002/11/01(金) 18:52 ID:0fBRGD.M
こんにちは、SAKAと申します。
早速なんですけど、キャラクターや敵の体が三つに割れてしまって、
困っていますどうすればいいのでしょう?

11SAKA:2002/11/01(金) 23:04 ID:lrFXxhKs
解決しました

12dunkelzharn:2002/11/02(土) 08:17 ID:H8947mFc
>11 SAKAさん
えっと、解決したとのお話なんですけど、もしよろしければ
今後の参考までに、どういう風にして解決されたかを教えてもらえると、
助かるんですけど・・
お手数でずか、そのあたりの話を書き込んでいただけないでしょうか?

13通りすがりのプレイヤー1:2002/11/02(土) 20:15 ID:4r4OW6ak
バグか仕様か分かりませんが、地球連邦総合研究所で、
薄い床(ジャンプ台と同じくらいの薄さ)を一定以上の落下速度で落ちると(?)、
床を通過して下に下りてしまいます。
二段ジャンプ直後に天井にぶつかってから落ちたり、
ジャンプ床でジャンプした後に落ちたりすると、貫通したりします。
よく分からないようでしたら、言ってくだされば、スクリーンショットとか撮ります。

14通りすがりのプレイヤー2:2002/11/02(土) 20:30 ID:8BDfH1ho
通りすがりのプレイヤー1さんと同じ症状です。
発現場所は始まりの森をスタートしてすぐ上にあるワープポイントの床で、
その床の右上の助走路から走って思いっきり高く2段ジャンプして突っ込むと、
その床(ジャンプ台の厚さの2倍くらい?)を貫通します。
もう一つは、魔王城の、初めて黒いゴーレムがでてくる場所の床で、
高くジャンプして飛び込むとこれも通過します。
感じ的には床の上の当たり判定を、自キャラが高速移動しているために
すりぬけた、みたいな感じでした。

15kazuki:2002/11/02(土) 20:46 ID:q40Lcljw
つきぬけについては承知しています。
地球連邦総合研究所のあの部分は、わざと突き抜けるようにしています。
その他の部分でのつきぬけは、現状では仕様という事になっています。

16:2002/11/04(月) 12:42 ID:5Zbdk3e6
ども はじめまして
キャラクターに縦じまがはいってしまう現象のことなのですが
勝手ながら画像データの方を少しいじったところ
ある程度は改善されました
ビデオカードの弱い方ためしてみるといいですよ

17キャラ作成時に強制終了:2002/11/04(月) 16:28 ID:HNHR56m2
RUINATERRA のページ違反です。
モジュール : RUINATERRA.EXE、アドレス : 017f:00409979
Registers:
EAX=00c30020 CS=017f EIP=00409979 EFLGS=00010246
EBX=00000000 SS=0187 ESP=00dcfc84 EBP=00000102
ECX=00000000 DS=0187 ESI=00000000 FS=2ef7
EDX=00000000 ES=0187 EDI=00000000 GS=0000
Bytes at CS:EIP:
8a 14 88 8d 04 88 8b 4c 24 14 89 11 8b 4c 24 10
Stack dump:
0042180f 00000000 00000102 00dcfcb4 00dcfcb8 00dcfcbc 00dcfcc0 00739768 0067ef94 00dcfcf7 00468b9f 00739768 00000000 00000000 00000000 00000000

18フューレイ:2002/11/04(月) 20:12 ID:V.Scn51E
スレッドを一通り見た(つもりな)のですが、
既出では無い様なので報告させて頂きます。

魔力を上げる際、一旦ゲームを ログアウト→終了 させないと、
魔法の攻撃力がアップしないように思えます。
2、3回しか試しておりませんので確かとは言えませんが(汗)


説明しますと、魔法で攻撃した際、

敵Aへのダメージ=1
 ↓
EPで魔力をアップ
 ↓
敵Aへのダメージ=1
 ↓
ログアウト、ゲーム終了、起動
 ↓
敵Aへのダメージ=2


といった具合です。
自身はありませんが見間違いではないはずです(汗)
魔力がアップする装備だとこの現象は起きないみたいです。

19通りすがりのプレイヤー1:2002/11/04(月) 22:02 ID:4r4OW6ak
地球連邦総合研究所の3MAP目の最も右側で、
青いブロックが階段状にある場所で、
右側の壁ををジャンプ(魔法)で超えると、永遠に進めるような気がします。
ある程度進んだら戻ったので、永遠かどうかは不明ですが。
恐らく仕様ではないと思いますので、書いておきます。

一言。
何とか全クリしました♪
ラスボスが無敵場所あるので(ちょっと残念)、魔王が一番強かったと思います。

20バグ…ではないですが:2002/11/04(月) 23:34 ID:Q4sewppM
始まりの森のボス開始時に左端まで行って待っていると、
ボスが落ちてきません。ちなみにアクアでノーダメージです。

21神速剣:2002/11/05(火) 00:51 ID:sAQuACig
仕様かどうかはわかりませんが、雪原から雪原Ⅱに移動した後、また雪原
の方のステージに戻ると草原に戻されました。
わりとⅡまでいくの面倒くさかったり・・・

22nimo:2002/11/06(水) 04:09 ID:KbXku51A
ジョイパッドのみでプレイ時にモニタの省電力モードになってしまいます。
確認のためコントロールパネルの電源の管理で1分後に設定したらやはり1分後に切れました。
OS は WindowsMe です。
# オンラインでプレイしろというお告げですかね(笑)。

23sappe:2002/11/06(水) 10:11 ID:U1ufcjGE
一応報告。

ネットプレイでゴチャゴチャしてしまい、セーブデータが逝ってしまいましたが、復旧機能で戻りました。

ありがとうございます。

24kazuki:2002/11/06(水) 14:21 ID:q40Lcljw
>>18
魔力を上げても、攻撃力があがるとはかぎりません。
ですので、正常です。
詳しい話はネタバレになっちゃうので、省略で。

>>19 さん
「アラ」は、おまけ的な魔法です。
ですので、この魔法を使う事は想定していません。
ちなみに、どのステージにも、右端にはリミットを設定しています。

>>20
了解しました。
修正を検討してみます。

>>21
それは、仕様となっています。

>>22
これは、OSの問題ですね。
でも、それを防ぐAPI・・・スクリーンセーバモードがあったかも。
次回VERで修正できたらしてみます。

>>23
やっぱりまだ破損おきますか。
んー。
でも、修復できてよかったです。

25nimo:2002/11/06(水) 20:09 ID:xaUw6ACo
>>22 の nimo です。
書き忘れてましたが、ウィンドウモードでのことです。
フルスクリーンで試したら大丈夫でした。

# すごくテンポのいいゲームですね。楽しませていただいてます。

26ラーク:2002/11/06(水) 20:39 ID:NB1LTqRc
突然カキコすみませんです。
>>22 さん
「画面」プロパティの「スクリーンセーバー」のタブの画面の下の方にある
「ディスプレイの省電力機能」の設定をすると起こりませんよ。
ウィンドウモードで実際俺はなってないです。Meで。
リストになっている所を全て「なし」にすればいいかと。

27アディス:2002/11/06(水) 20:56 ID:zLTAkq02
オンラインモードで何処かの部屋に入ろうとすると
入った瞬間に落ちてしまいます
・・・が、なぜか草原だと入れる模様^^;
草原とダンジョンマップは別サーバー・・・なのでしょうか?
特定の方としかダンジョンに潜れず;;
質問掲示板に書くか迷ったのですが
できれば原因と対処法、・・・手順とかも教えていただけませんでしょうか^^;
ちなみにOSはwindowsMeです

28nimo:2002/11/06(水) 22:05 ID:xaUw6ACo
>>22 >>25 の nimo です。
>>26 さん
ご指摘の通りです。これはいわゆる“バグ”には当たらないと思うのですが、
設定をいじらずに済むならもっと良いかと思い、書き込むことにしました。
> kazuki さん
確実な回避方法があるので、もし修正して下さるとしても余力があればということでお願いします。
手元の他のゲームで調べたところ、
(フルスクリーン前提の) QOH'99 や Party'sBreaker でも同様の現象が起こりました。
パッド、ウィンドウ前提(?)の RAY-KUDRYAVKA X というゲームでは大丈夫です。

29nimo:2002/11/06(水) 22:31 ID:xaUw6ACo
度々失礼します。バグ報告ではなく提案です。

ESCキーを押すとプログラムが即終了しますが、
半角/全角キーと押し間違えた場合、特にオンラインだと悲しいですよね?
Yes/No のダイアログが出るだけでも違うと思うのですが、どうでしょう?
# 自分自身はまだオンラインでやったことないですが。

それと要望などはどのスレッドに書くのが正しいですか?

30アディス:2002/11/06(水) 22:58 ID:zLTAkq02
追記:別PC(OS=windowsXP)だと
かなり重いものの正常に動作する模様です・・
そのPCもルータで同じ回線を使っているので
おそらくPC本体の原因と思われ・・・
>>nimoさん
新しく要望スレを立ててみるとか
直接メールを送らせていただくとかはどうでしょ?^^;

31アディス:2002/11/07(木) 09:52 ID:zLTAkq02
あ・・・板違いみたいですね・・・失礼しました><

32灰色猫:2002/11/07(木) 12:30 ID:kGU9wCCs
名前やメッセージショートカットに半角の「!」を使うと
セーブデータが壊れるようです。
キャラ選択画面に入れません。
SPACE+魔法キー での修復も不可能です。

33nimo:2002/11/07(木) 13:32 ID:WiI2Zvkc
>>32
バグ?? スレッドの16番を見ると良いですよ。

34灰色猫:2002/11/07(木) 15:02 ID:kGU9wCCs
>>33
あいたた。
単発スレッドは確認してなかった・・・。
ご教授ありがとうございます。

35アディス:2002/11/07(木) 20:44 ID:zLTAkq02
お詫びといってはなんですが既出でないようなので^^;
バグ報告です^^;
ええと・・魔力UPの激しい(?)装備をしてMPを大量消費したあとに
魔力UPの少ない装備をするとMPがマイナスになります・・w
原因は魔力が上がるとMMPとともにMPが回復することかと^^;
というわけなので次回パッチにはその修正も加えると良いかもしれません^^;
と・・要望気味になりましたがコレで失礼しまーす(;´Д`)ノシ

36nimo:2002/11/08(金) 01:34 ID:B2tpyEXc
* ジャンプ台を使うなどして高いところから飛び降りると(地面でない)床を貫通することがあるようです。
* ジャンプして着地した後、床が滑ることがあります。動く歩道のような感じです。私の経験では海ステージの小さい足場がたくさんある辺りでなりやすい気がします。単にジャンプ回数が多いからかもしれませんが。

37nimo:2002/11/09(土) 02:19 ID:xXHDJ7yA
既出でしたね>貫通
失礼しました。

38ウメキチ:2002/11/09(土) 18:34 ID:deAGrwWE
オンラインゲーム時に、自分が「loading」とかかれているにもかかわらず、何故かオンライン
相手の人のキャラクターを動かせるバグに遭遇しました。
恐ろしくなったのでログアウトしましたが、その後のパラメーターがどうもおかしいです。
LV16でMPは12だったのが、何故か魔力の数値も変わっていないのに、
MPが69になりました(爆)
下手すれば相手のパラメータと入れ替わったのかもしれません(汗)
ネットプレイ時の不都合はここに書くべきではないかもしれませんが、念のためご報告を。

<PS>
やっぱデータ壊れてるから、削除した方がいいですよねぇ(w

39kazuki:2002/11/09(土) 19:21 ID:q40Lcljw
んー、DPNIDが何らかの原因で一緒になったのかな。。。
ちょっと調べてみますね。
HPとMPについては、キャラクターセレクト画面で、
そのキャラにあわせて、SPACE+魔法キーを押せば、
適正化されると思います。

40ラーク:2002/11/10(日) 12:12 ID:LwIz4DJo
バグっぽいので報告(てかバグだ
なぜか他の人の鯖に入ろうとすると強制終了くらいます。
なぜでしょうか?
ネットプレイこのままでは出来ない・・・・。

41M.C:2002/11/17(日) 15:12 ID:IpdkBa9g
前にもあったことなんですが、いちよう報告します(^^;
ネットプレー中に何らかの負荷(ログオン・ログオフなど)がかかると、ときどきほかの人のキャラがコピーしてしまうようです。

42MACCHAN:2002/11/17(日) 18:48 ID:Vj7GlBVU
バグというか、Alt&Esc キーを押して。バーにしまってからまた開くと画面が真っ暗の状態になって治りません。
こんど治してください。

43YAYOI:2002/11/17(日) 21:31 ID:4vqzDj2c
ボス戦やシナリオの途切れ目でたまに強制終了くらいます

・・・・もしかして俺のPCがヘボいからですか?

44通りすがりのプレイヤー2:2002/11/17(日) 22:40 ID:SLqxki5w
F10を押すとcaptureフォルダに壊れた画像がキャプチャされます。
半角英数は使うなというお告げでしょうか?w

45kazuki:2002/11/18(月) 16:34 ID:q40Lcljw
キャプチャー機能はまだ開発中です。
っというか、画像が壊れるバグの原因が分からない・・・
うちでも壊れるし。。。
なので、マニュアルに書いてない隠し機能なのです。

46kazuki:2002/11/18(月) 16:36 ID:q40Lcljw
ちなみに、今の関数です。
誰か、分かる方いれば、修正してやって下さいw

//640*480 24bitcolor 専用
void Draw::SaveToBmp(char *file_name)
{
//現在のディスプレイモードを得る
D3DDISPLAYMODE dmode;
pD3D->GetAdapterDisplayMode(D3DADAPTER_DEFAULT,&dmode);
//バックバッファを格納するサーフェスを作成する。
IDirect3DSurface8* back_buffer;
pD3DDevice->CreateImageSurface(window_x_size,window_y_size,dmode.Format,&back_buffer);
//バックバッファを得る
pD3DDevice->GetBackBuffer(0,D3DBACKBUFFER_TYPE_MONO,&back_buffer);
//フォーマット変換後の保存先のサーフェスを作成する
IDirect3DSurface8* bmp_buffer;
pD3DDevice->CreateImageSurface(window_x_size,window_y_size,D3DFMT_R8G8B8,&bmp_buffer);
//dmode.FormatからR8G8B8へフォーマット変換をする
D3DXLoadSurfaceFromSurface(bmp_buffer,NULL,NULL,back_buffer,NULL,NULL,D3DX_DEFAULT,NULL);
//BMPバッファをロックする
D3DLOCKED_RECT locked_buffer;//サーフェスへのポインタとピッチの格納される構造体
bmp_buffer->LockRect(&locked_buffer,NULL,NULL);
//BMPバッファの情報を取得する
unsigned char *p;//BMPバッファへのポインタ
p=(unsigned char *)locked_buffer.pBits;
int pitch;//BMPバッファのピッチ。
//サーフェースの大きさが640*480だとしても、
//実際のメモリ上では、Xサイズは640ではない。
//その、実際のXサイズとの差が、このピッチである。
pitch=locked_buffer.Pitch;
//ファイルを開く
FILE *fp;
fp=fopen(file_name,"w");
//ヘッダの作成

//bfTypeには、"BM"の2バイトが収められています。ファイルを読みこんだ時これを調べて"BM"を確認する必要があります。
//bfSizeはファイルのサイズです。
//bfOffBitsはファイルの先頭からビット配列までのオフセット値が入ります。

BITMAPFILEHEADER bmph;
char *c;
c=(char *)&bmph.bfType;
*c='B';c++;
*c='M';
bmph.bfSize=640*480*3+sizeof(BITMAPFILEHEADER)+sizeof(BITMAPINFOHEADER);
bmph.bfReserved1=0;
bmph.bfReserved2=0;
bmph.bfOffBits=sizeof(BITMAPFILEHEADER)+sizeof(BITMAPINFOHEADER);

//biSizeには、構造体の大きさが入ります。
//biWidthは、ビットマップの幅。
//biHeightは、ビットマップの高さ。
//biPlanesは、プレーンの数ですが1でなくてはいけません。
//biBitCountは、ピクセルあたりの色数を示します。1,4,8,24のいずれかです。
//biCompressionは、圧縮方式を示します。0で圧縮なし。
//biSizeImageは、ビットマップビットのサイズ。圧縮の時のみ必要。
//biXPelsPerMeterは、水平解像度を示します。1メートルあたりのピクセル数。
//biYPelsPerMeterは、垂直解像度を示します。
//biClrUsedは、イメージで使われている色数を示します。
//biClrImportantは、イメージで使われている重要な色の数を示します。
//さて、Windows95ではBITMAPV4HEADER、Windows98ではBITMAPV5HEADERが定義されています。各自で調べてみてください。

BITMAPINFOHEADER info;
info.biSize=sizeof(BITMAPINFOHEADER);
info.biWidth=640;
info.biHeight=480;
info.biPlanes=1;
info.biBitCount=24;
info.biCompression=0;
info.biSizeImage=640*480*3;
info.biXPelsPerMeter=96;
info.biYPelsPerMeter=96;
info.biClrUsed=0;
info.biClrImportant=0;
//ヘッダ書き込み
fwrite(&bmph,sizeof(BITMAPFILEHEADER),1,fp);
fwrite(&info,sizeof(BITMAPINFOHEADER),1,fp);
//BMP実データ
for(int y=479;y>=0;y--)
{
for(int x=0;x<640;x++)
{
//BMPバッファを弄ぶ
unsigned char r,g,b;//その座標でのRGB値
unsigned char *adr;//指定したX、Y座標の実アドレス
adr=p+((x+y*640)*3+(pitch-640*3)*y);
b=*(adr+0);
g=*(adr+1);
r=*(adr+2);
fputc(b,fp);
fputc(g,fp);
fputc(r,fp);
}
}
//ファイルを閉じる
fclose(fp);
//BMPバッファをアンロックする
bmp_buffer->UnlockRect();
//バックバッファを開放する
RELEASE(back_buffer);
//BMPバッファを開放する
RELEASE(bmp_buffer);
}

47kazuki:2002/11/18(月) 16:40 ID:q40Lcljw
っと思ったら、fopenで"wb"にしたらうまくいったっぽい。。。
今まで悩んでいたのは…
次回verで正式サポートしますね^^

48kazuki:2002/11/18(月) 16:51 ID:q40Lcljw
後一つ・・・
DirectGraphicsで、
フォグをZ深度FOGに固定する方法を知っている方いたら教えてください。
GeForceでフォグが出ないのは致命的。。。
んー。

49堕天使(・∀・)アヒャ:2002/11/18(月) 18:24 ID:/sReOOps
ここに書き込めばよかったんですね
動作がガクガクして困ってるんです・・。
どうすれば直るでしょうか?
かんなり困ります^^;

50しょう:2002/11/19(火) 00:57 ID:9nd5l8PQ
森のボスのところへ行ったら。
ボスが壁の向こうにいました。

51ウメキチ:2002/11/19(火) 03:17 ID:deAGrwWE
バグというか何というか・・・(汗)
えっと・・・ネタバレをおさえると・・・。
最後のおまけの2460の所。復習ではなく復讐だと思うのですが(^^;)

52㊨ポト戦士㊧:2002/11/19(火) 17:13 ID:H4AaYJxA
雪原の2へ進む少し手前のかいだんのところで(オンラインプレイ時)ジャンプすると壁をすり抜けて出られなくなります。
修正お願いします^^;

53名無しさん:2002/11/19(火) 18:22 ID:/HGBVfJg
なんで相手のVERが配布されてるはずがない1.85になるんだぁっ!

54ウメキチ:2002/11/20(水) 10:03 ID:deAGrwWE
最近特に思うのですが、verUPすればするほど、だんだんオンラインモードでの多人数プレイが
凄く不安定になっています。(汗)
特に今回のver9は致命的ともいえるぐらい不安定で、キャラの乗り移り、勝手なログアウト処理等、
前verと比べてやたら多いラグが発生しています;
先ほど知人と1.09でプレイしたのですが、知人の方がラグラグで身動きが全くとれない状態、
こちらに接続する事も凄く不安定な状況でした。
もしや・・・とおもい、フルセットであるver1.05に格下げしてやってみた所、ラグもなく、やたらとスムーズにプレイが出来る状況です。
IPになったせいなのかな〜と考えましたが、IPになる前から薄々感じていた物で、書き込ませて頂きました。

ちなみに両者のバージョンの比較の際には、ファイヤウォール等をカットしており、
知人側も何も設定はいじくっていないそうです。

55kazuki:2002/11/20(水) 11:54 ID:kca/LUyM
んー、ネットワーク処理部のverによる違いは、ほとんどないはずなのですが。。。
ラグの問題は、たぶん回線状況かと。
最低64KB分をフルに使うので、ダウンロードしながらの、
プレイヤーとかがいると、極度にラグが増えます。
最低回線速度のプレイヤーに転送量をおさえちゃうので。
ホストとプレイヤー数も重要な問題で、
回線の細い人は、極力共有ソフトなども切るべきです。

56名無しさん:2002/11/20(水) 11:57 ID:BkzBSclM
特に回線状況もお互い何もしてないんですよね〜;
同時にバージョンダウンしましたし、互いに回線も使っていない状態でしたし、
人数も2人に固定してました。
回線の問題はないとは思うのですが〜・・・;

57ウメキチ:2002/11/20(水) 12:00 ID:deAGrwWE
↑ 僕です・・・(w
ついでにねむねむだったので、少し訂正を。

特に回線を使用している(ダウンロード等)は、お互いしていませんでした。
また、完全に知人のみ相手をしていた(ロビー書き込み無し)ので、
最新バージョンも前バージョンも2人に固定(自分含む)
その状態で前バージョンの方がラグがなかった・・・といった状態です。
また、バージョンUPする際にラグラグ〜といいましたが、その時は既に
数回やっている状態でして。
数回やって一回ぐらいラグラグな状況ならともかく、数回やって全部ラグラグな状況〜っていうのは(PC再起動あり)おかしいな。と思いつつ投稿させてい
ただきました。

58名無しさん:2002/11/20(水) 12:21 ID:1w4C9dnY
回線は何を使ってるか書いたほうがよろしいかと(2人とも)

59kazuki:2002/11/20(水) 16:13 ID:q40Lcljw
んー。
他の方はどうでしょう?
いろいろな方の意見を聞いてみたいです。

60シーダ:2002/11/20(水) 16:43 ID:8oUjjKLM
動作報告スレにも書きましたが
私は56Kの環境で他の方よりかやや動きが遅いですが
それなりに動いています。
原因はおそらくグラフィックの性能だと思います。
私の場合、グラフィックカードは使用していなくて
オンボードVGAを使用しています。
以下は私の事例なのですが
オンライン時OSがXPの時には私の画面はFPSが6-8くらいですが
Meの時には8-12くらいになります。
他の方はかなりFPSの値がいいようです。(20前後など)
素人考えかもしれませんが参考になればと思い書きました。

61J:2002/11/20(水) 21:08 ID:ceFcjgJc
はじめまして。
早速ですが、町でF1〜F4を押すと、
真ん中のほうに登録したメッセージが出るのですが・・・

62Jr.:2002/11/20(水) 21:09 ID:ceFcjgJc
↑名前間違えました。

63エルク:2002/11/20(水) 22:16 ID:UOT4hbpA
Jr.さんそれはバグじゃなくて、あれはMAP移動してるように見えるけど実はしていないっという
仕様(?)なんですよw
あれは元にいた場所に町の画像を上から貼ってるって感じなのでバグってるように見えるんですよw

あれだったら町でも会話出来るしいいと思いマスよぉ〜w

64ウメキチ:2002/11/20(水) 22:48 ID:BkzBSclM
う〜む・・・?;
今プレイしているのですが、何故か前の状況と寸分かわりないのに、ラグくない状況です。
一応詳細をお伝えしておきます。

ADSL 1.5M
CATV 8M(実際は2M・・・;)

こちらはルータ無しなのですが、知人はルータで3台ほどのPCとつながっている状態です。
しかしルイナをやっている最中は、他PCはつけておらず、ダウンロード等もしていないようです。
オフラインモードの場合、知人と自分、同じくFPSは19・20の辺り。
オンラインモードの場合、知人は最低で17ぐらいだそうです。(最低バージョン最新バージョンで確認)

う〜んどうなってるのやら・・・。w

65エルク:2002/11/23(土) 02:48 ID:UOT4hbpA
バグなんか知りませんが確か記憶では訂正されたはずですが・・・まぁいいかw

えっと能力が足らなくて装備が出来ないときに他の装備で補って、装備を戻したら装備されたままでした^^;
具体的言うと。

水の剣で運が1P足らなく、狩人の〜って装備で運Pを修正しその後に狩人を〜を外し元の装備に直したら
実質運Pが1足らないはずなのに装備された状態で有ります^^;
まぁ実行した俺も俺なんですけどね^^;

ではでは。

66渚者:2002/11/23(土) 03:00 ID:N.gVnAJk
ども はじめまして
ネットワークですが双方同じような環境なのに友達が親じゃないと
つながりません ;;

まぁソレはおいといて。IME起動してCtrl+Vで貼り付け、
そのまま決定で繋がるはずですが何故かエラーがでます
で、貼り付けた後IMEを終了すると何故か繋がりました@@;
ゲーム開始後はIME起動で問題なくチャットできますた

どなたか原因究明を・・・

67Crown:2002/11/23(土) 09:01 ID:8qpc4GS6
プレイ中に半角全角を押すと、エラーが発生して強制終了してしまいます
フルスクリーンモードだとエラーすらでずにそのまま閉じてしまいます
IP入力画面ではこのような現象はおきません
互換モードを95・98・ME・NT・2000にそれぞれやっても同じでした

Celeron2G
Vram128
Ram512
OSXP

68RYU:2002/11/23(土) 19:12 ID:jh3xoD8A
主キャラと敵キャラの画像が表示されません。
敵キャラは一部分だけは表示されているのですが・・・。(ほとんど表示無)
どうすれば直るのでしょうか?

6913:2002/11/24(日) 05:19 ID:KugnR/kQ
ラスボス倒したあとの会話で「〜〜るなのだ」という表現が有った気がします。
よくある訂正したときの訂正ミス、な感じの表現になってました。
するなのだよ、だったかなんだったか覚えてないのですが。。。不自然な日本語だった、ということです(汗

70kazuki:2002/11/24(日) 11:59 ID:q40Lcljw
誤字報告ありがとうございます^^
次回VERで修正しますね。

71士長:2002/11/24(日) 13:53 ID:u5/G31kI
たまにゲームをしているとステータス画面でログアウトの下に選択カーソルが入っていって
でてこなくなりそのまま何もできないことがあります。

それとネットワークの時周りの人のキャラが全部Loadingと表示されることがありました

72ラピス:2002/11/24(日) 14:41 ID:B1hvYoWI
私も>>68さんと同じで、自キャラ、敵キャラが影ぐらいしか見えません。
ちなみにOSはmeです。
グラフィックボードは…何を使用しているかわかりません(汗
どこで見るのかわからないので…

73通りすがりのプレイヤー1:2002/11/24(日) 21:09 ID:4r4OW6ak
チャットで文字化けが頻繁に起こります。
どうやら、半角ずれて改行すると、必ず起こるようです。

74ろん:2002/11/25(月) 18:24 ID:PZwrsRJk
バグではないかもしれませんが、一応報告しておきます。
IPが210もしくは219で始まるルームには接続ができないように思います。
すべてかどうかはわかりませんが、
一度調べていただけるとありがたいです。

75ケイン:2002/11/25(月) 22:43 ID:g0VKYgfA
はじめまして、ケインといいます

ネットワークプレイでホスト側でやっていたときのバグです。
自分を含め3人になったときにのみ発生するようですが、3人になったときに
ほかの参加者からは見えないキャラクターのログインがあります(実際にログインしようとしているのではないとはおもいます。)
そのログインと同時にほかの参加者がLoading状態になり、自分以外のプレイヤーキャラの画像、名前、ステータスが見えなくなります。
しばらくすると、そのログインしたのがログアウトしますが、Loading状態は変わりません。
しかし、マップ移動を行うと、名前とステータスのみ復活し正常に稼動します。
実際にその状態で戦いましたが問題はありませんでした。(ただ仲間が見えにくいのでレーダーをみながらになりましたがw)

その状態は、ほかのログイン者やログアウトする人があれば、ちゃんとキャラクターも見える状態になります。
このときは4人目のお方がログインしたときに復帰し4人全員ちゃんと見えるようになりました。
その後、一人が抜け3人になったときに再びログインが発生しました。
やはりそのときにプレイヤーのキャラクターが見えない等の症状が発生しました。
試したわけではありませんが、3人のときにこの症状が発生するようです。

また、プレイヤーキャラクターが見えなくなるのは自分だけのようです。


OSはMEでルーター経由のADSLです。
長々と失礼しました。

76おかしなところが・・・:2002/11/26(火) 18:28 ID:.DEOvf3U
キャラ作成の所で名前は入力できるんですけどEnterを押しても決定できないし
←と→を押してもキャラクターが変わらないんですけど・・・
なんででしょうか?・・・

77名無しさん:2002/11/26(火) 18:46 ID:JVgQHWcE
キャラ変更は1度クリアしないといけないです。

78おかしなところが・・・:2002/11/27(水) 17:57 ID:.DEOvf3U
あ・・ちょっと間違ってました。
名前を入力してEnterを押しても次のページにいけないんです

79am:2002/11/27(水) 18:35 ID:OODV1sBA
>76
決定ボタンは「↓」キーだけど・・・それとは違う?
矢印キーは「↑」がメニューで「↓」が決定。
テンキーの2、4、6、8が横とか縦ですよ。

80タルト:2002/11/27(水) 19:55 ID:3YaGo..o
ルイナの待ち合わせ掲示板に行ったのですが
マニュアルのページしか表示されません。
昨日はいつも通り行けたのに…java等はONにしてあります。

81am:2002/11/27(水) 20:07 ID:OODV1sBA
>80
マニュアルのページ、最後までちゃんと読んでみよう。

82名無しさん:2002/11/27(水) 20:29 ID:RlRFVAUU
>>68
原因不明のバグらしいですが、もしかしてビデオカードってGeForce256使ってます?
(どのビデオカードを使っているかは、画面のプロパティ→設定→詳細で確認できます。)
最初の報告者も私も、GeForce256を使っているのですが・・・

83タルト:2002/11/27(水) 20:57 ID:3YaGo..o
>>81
最後まで読んで、「私はきちんとこのマニュアルを読みました」
というボタンをクリックして飛んでもまた同じマニュアル
のページになってしまいます。故に発言したのですけど…。

84レンディバー:2002/11/27(水) 22:22 ID:TGBsGKUQ
>>80, >>83
Cookieは有効になっていますか?
あるいは、Set-Cookieでクッキー書き込みが出来るブラウザを使用していますか?
自動マニュアルの機能が付く前は、名前やパスワードの記録が出来ていましたか?
ちなみにこの現象にはJavaScriptは関係ありません。

85<削除>:<削除>
<削除>

86タルト:2002/11/27(水) 22:57 ID:ksCcJnns
あぁー、Cookieでしたか…。前は必要なかったのに、いつの間にか
Cookie有効じゃないといけなくなったんですね。どうもありがとう
ございました。

87レンディバー:2002/11/27(水) 23:26 ID:TGBsGKUQ
そうですね。前はなくてもその都度入力するだけで済みましたが、
マニュアルを読んでいないと思われる方が何人も見受けられたので。
Cookieの事もマニュアルに書いておかないとだめですね。どこにもその事
書いてませんし・・・。

88am:2002/11/28(木) 09:10 ID:5L9GkY2Y
>タルトさん
ごめん、クッキー食べてないとは思いませんでした。
自分基準で考えちゃいけないですね、反省。

89タルト:2002/11/28(木) 09:25 ID:h9Bnftps
>amさん
いえ、私こそもっと詳しく説明すべきでした(汗)
また宜しくお願いします。

90ねむ:2002/11/28(木) 15:17 ID:oFIMIaKo
えっと、ノートPCでやっているとき、攻撃チャージング中の左斜めジャンプが出来ません(右斜めへはいけます
具体的に言うと、矢印の左を押したまま上を押しても、上のコマンドが効きません(ジャンプ中もそう
攻撃ボタンを離すと問題ないのですが、ちょっと不便を感じましたので書いた次第です。

91kazuki:2002/11/28(木) 15:39 ID:q40Lcljw
それは、多分ハードウェアの仕様だと思います。
基本的に、キーボードは同時押しができるように設計されていないので。

92ねむ:2002/11/28(木) 18:15 ID:oFIMIaKo
>kazukiさん
あ、そうでしたか。どうもレス、ありがとうございます♪

93ねむ:2002/11/28(木) 18:15 ID:oFIMIaKo
>kazukiさん
あ、そうでしたか。どうもレス、ありがとうございます♪

94ねむ:2002/11/28(木) 18:16 ID:oFIMIaKo
二重投稿すみません;

95RYU:2002/12/04(水) 16:31 ID:comC35vI
>>82
使ってるビデオカードは、「NVIDIA GeForce DDR AGP」というのだと思います。
多分ww^^;
早くゲームを楽しみたいのぉ〜ww

96みらい:2002/12/05(木) 16:09 ID:Td1Ieqjk
ver1.05フルセットに1.10へのアップデータを上書きしましたが
初回は起動してバトルフィールドで敵を倒すことが出来たのですが
森からでてバトルフィールドに赴いても
左右対称の地形で敵が一切出現しないので先に進めず困っています。
ファイルを全て消して入れ直してみましたが同じ症状です。

97近衛兵:2002/12/05(木) 16:53 ID:GFvJGcLw
バトルフィールドはオンラインでプレイヤー同士が戦う場所で、
ゲーム進行上必要の無いステージです。
もともと敵は出現しません。

98みらい:2002/12/05(木) 17:28 ID:Td1Ieqjk
1.10では森の選択肢がありませんでした
仕方ないので1.05で遊ぶことにします

99みらい:2002/12/05(木) 17:31 ID:Td1Ieqjk
すみません
森と草原の違いを間違えて見落としていました

100名無しさん:2002/12/16(月) 16:12 ID:0IeNuKK.
このゲーム・・・
仕様のうえで自動レベルアップ、アイテム増殖等が出来てしまうのですが
管理人さんはこのことは承知なのでしょうか?
あと最近流行ってる魔法の連打ですが
あれは早急に対処してもらいたいです
死んでてもなお魔法が撃てるのは流石にどうかと・・・
場合によっては他人のデータを壊します
それと関係無いことですが赤いとこに入ってると1ダメージのみで、敵のダメージが無いのは仕様なんでしょうか
あれのせいでラスボス戦が最初のボスより簡単なんですが・・・




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