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M系ソフトを語るスレ(メタセコ関連)

1proper:2002/06/12(水) 17:40
メタセコイア及び関連アプリケーションについての話題で
盛り上がって頂くスレであります。よろしくドゾ〜

Metasequoia:http://www1.sphere.ne.jp/mizno/
Mikoto:http://www2.nbn.ne.jp/~you-ri/cgi-bin/
名無し:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/2407/
Metatoon:http://total-effects.oc.to/index.shtml

2proper:2002/06/12(水) 17:51
こちらも紹介しておくべきですね。Shockwave3D形式で出力可能
Cyberdelia:http://www.cyberdelia.net/

関連ニュース(笑)
マットレスさんMikotoボーンのひな形公開
http://mattress.s13.xrea.com/index.php

ハッカロクヨンさんでMIKOTOデータ公開
http://www.echna.ne.jp/~hakka64/index.html

sio29さんオリジナルキャラのMikotoデータ公開
http://www.saboten.sakura.ne.jp/~sio29/tei/3ddiary/kaku03e.lzh

3proper:2002/06/12(水) 18:06
メタセコの勉強になるサイト
ほしさん:http://ww5.et.tiki.ne.jp/~hoshi_k/cypher/
もとがしさん:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/7188/
KINOさん:http://home.att.ne.jp/sea/fortuna/
AかYさん:http://member.nifty.ne.jp/testone/er_index00.htm

4proper:2002/06/12(水) 18:18
プラグインをお探しならば・・
塩肉亭:http://www.saboten.sakura.ne.jp/~sio29/tei/
t2k factory:http://oak.zero.ad.jp/t2k/
Mash Brain:http://www.asahi-net.or.jp/~jv9h-msk/
d00:http://d00.cool.ne.jp/

お奨めサイトをご紹介下さい。

5proper:2002/06/12(水) 18:27
書き忘れてました。
Take[B]Works:http://www.geocities.jp/takebyo/index.html
プラグインの一覧を制作中でございます。
PROPERはてーく氏を応援します(もちろん強引にな!)

6ほし:2002/06/12(水) 18:36
プラグイン
ゴムピンチ:http://www36.tok2.com/home/gumpinch/
※賢く削除(頂点削除)UVを乱さず頂点を削除。面も自動再計算で張られる。

TIPS
GO ON AND ON SIDE-B:http://www.wai2.jp/~go-on/satoshi/info/index.html
脱初心者講座。

7ほし:2002/06/12(水) 18:47
MIKOTO解説
umemori★69:http://users.hoops.ne.jp/umemori69/

8メタッコ:2002/06/12(水) 18:51
名スレの予感(w

9ほし:2002/06/12(水) 19:07
プラグイン
モリやまの部屋:http://member.nifty.ne.jp/moripapa/
六角インポート・エクスポート(重要(w)

MIKOTOデータ
むかしたべた貝塚:http://kofu.cool.ne.jp/tlfox/
※まゆらデータ他版権モノ

ZFIELD:http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/7644/
※ToHeart他版権モノ

PEACH PIT:http://www2u.biglobe.ne.jp/~peachpit/index.html
※オリジナルデータ

TAL-TALhttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/8801/
※版権データ

10ほし:2002/06/12(水) 19:40
注)
ワシは六角大王FREEを応援しています。

11通りすがり:2002/06/13(木) 07:48
>1
 名無し/午後の魔女さんのところ、「素晴らしいもの」スレに
 紹介されて御立腹の様子?

12proper:2002/06/13(木) 09:34
うっ、赤文字で警告されてますね。どうしましょう・・

13proper:2002/06/15(土) 13:08
M系とはちょっと違いますが・・
dotXSI Trader for Metasequoia
http://www.borndigital.co.jp/metasequoia/index.html
SIやXSIとメタセコ間でデータ共有するプラグインらしいです。

14maturi:2002/06/16(日) 09:31
(02/06/16)α4版(人柱向け)公開です。
とか書いてみるテスト。

15もとがし:2002/06/16(日) 10:35
メタセコファイルのダウンロードに一点追加しますた。
ふるってダウンロード下さい。

せっかくのスレなので宣伝。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/7188/

16選定基準は?:2002/06/16(日) 12:12
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/8405/
ガイシュツではなければよいのですが。
モデルが数種類ダウンロードできます。

17選定基準は?:2002/06/16(日) 12:18
↑Tips(■視点の方向からテクスチャを貼る方法 ■複数のテクスチャを合成して貼る方法 ■服の作り方 )
とプラグインのリンク集もあります。

18proper:2002/06/16(日) 16:19
みなさん情報のご提供ありがとうゴザマース

>>15
勝手にQTVR(517KBくらい)
http://www.ksky.ne.jp/~proper/kenshi.mov
みんなで女剣士をまわしましょう〜(●姦!?)

19proper:2002/06/17(月) 16:47
>>6でご紹介頂いたゴムピンチさんに新プラグイン
ExportDirectX
http://www36.tok2.com/home/gumpinch/mq/index.html
LocalTransformと組み合わせて使うX形式のエキスポーター

20sio29:2002/06/17(月) 18:04
>エキスポーター
どんなエキスが取れるのかなぁ(揚げ足^^;)
ぐへへっ

21proper:2002/06/17(月) 18:08
>どんなエキス
オヤジ汁

22sio29:2002/06/17(月) 19:14
>オヤジ汁
それはほしさんに任せるとして^^;)
メイド汁や眼鏡っ娘汁や巨乳汁きぼんぬ。

23ほし:2002/06/18(火) 01:14
電柱|ω・)ちらっ

24XQS:2002/06/18(火) 05:52
貧乳汁キボンヌヽ(´ー`)ノ

25proper:2002/06/18(火) 12:25
お、差し替え版が上がってますね。
"何の"は書かない(←白々しいぞ)

26○肉:2002/06/18(火) 17:23
つるペタ汁頂きました

27データ更新:2002/06/24(月) 22:13
ハッカ64さんでMIKOTOモデルデータ更新。

28proper:2002/06/25(火) 02:58
ハッカ64さん、センスが光まくってますなぁ〜
割り切りイイって言うか絵作り上手いって言うか。才能サイノー

29XQS:2002/06/25(火) 04:39
よすぎ(;゚Д゚)

30めたと:2002/06/25(火) 16:39
メタトゥーンV1.10正式リリース。
影計算が良くなったそうです。

31proper:2002/06/25(火) 21:28
>メタトゥーンV1.10正式リリース。
落としますた。
新しい事は何も試してませんが以前作ったファイルのレンダリングでは
何の問題も出ておりましぇん。計算速くなってる様な(気のせいか?)
おー、プリセットに2560×1920なんて大きめサイズがありますね。
一度は仕事で使いたいですな。

32ほし:2002/06/27(木) 00:59
http://users.hoops.ne.jp/umemori69/
MIKOTOマニュアルVer0.4対応。
恐ろしく詳細なマニュアルで、ちょっとビビります。

33proper:2002/06/27(木) 01:37
「Mikoto Tips」がバージョンアップですか、対応が素早いですねい。
私ならコレを同人誌にまとめて売りますね(笑)

34ほし:2002/06/27(木) 02:34
ワシはずーっつ以前から、六角のTIPSをまとめて
同人で売ろうと画策してて、すっかり旬が過ぎたんで
完全に頓挫しますた。

35XQS:2002/06/27(木) 02:48
Tipsめちゃすご・・

36YAMAG:2002/07/04(木) 08:28
宣伝〜
テックウィン次々号はウィンちゃんMIKOTO+メタトゥーンだす。
もちろんオブジェクトデータ付き。

今月号は水着ウィンちゃん。
こんなの↓
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/m_sakamoto/testCG/010.jpg

37proper:2002/07/04(木) 11:07
すみませ〜ん、PC系の本はCG-WORLD以外ほとんどノーチェックでありまして・・

テックウィンにはYAMAGさん謹製のオブジェクトデータが付いてたりするですか?
ずいぶんと太っ腹な連載企画なんでありますねい。

38サイトう:2002/07/05(金) 08:06
http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/4-87593-336-3
 ゲームクリエイターズ2002(工学社)にもKINO氏のMQOデータ付いてましたが、あんまり売っていませんでした。

39proper:2002/07/05(金) 08:53
>ゲームクリエイターズ2002
ふふふふ〜
ココに書き込んでる皆さんの多くは購入済みだと思いますゾ〜
発売される前から話題に上ってましたから・・

40水砦くれあ:2002/07/07(日) 02:28
当然買ってますよ、KINOさんに圧倒されまくり
それにしても、CG HOBBYはいつ復刊するんでしょうか?w

41五百万ゲソ:2002/07/07(日) 07:53
「大きなお世話」

http://www.kamakuranet.ne.jp/~natsuko/pag_j_diary.html

>7/6(土)
>
> 彼は明るくて人懐っこい私が大好きで、同時に羨ましく、妬ましい。
>
> 私は彼のセンスと才能を尊敬していて、同時に羨ましく、妬ましい。
>
> 彼はそんな私が大好きで、そんな私がたまに嫌い。
>
> 私はそんな彼が大好きで、そんな彼をたまに嫉妬する。
>
> 色々と難しい。

あなたが彼をしのぐセンスと才能を示したときの
「あなたの彼に対する感情」と「彼があなたに示す感情」を想像するとすこし心配ですよ

42pichix:2002/07/07(日) 09:00
人の顔すら満足に作れませんが、何か?

43ほし:2002/07/07(日) 18:29
メタセコでモデリング出来ませんが、何か?

44proper:2002/07/07(日) 18:45
よそ様の日記を転載されても多少とまどってみたり・・

私は才能ある人は男女問わず好きですじゃ
でも才能って言葉にこだわると一元的な物の見方に陥り易いワナ
洗濯物をキレイにたためる、そんな人も好きです。

45浅妓:2002/07/07(日) 23:22
才能や技能があっても人格が破綻してたら駄目だよね、と才能も技能も無い
人格破綻の資本主義社会不適合者が言ってみるテスト(・з・)y-~~

LW弄るようになってメタセコの操作を忘れましたが何か?(゚д゚)y-~~

46XQS:2002/07/08(月) 01:48
メタセコのライセンスキー ウイルスで消えましたが何か?(´д⊂)

47proper:2002/07/08(月) 02:45
ライセンスの再発行はしてもらえませんでしたくぁ?

48XQS:2002/07/08(月) 03:37
いや まだメールしてません・・(^^; 自業自得

今更ながらに・・ 色々消えていてショック・・ サスクワッチなどのライセンスは
ちゃんとバックアップしてましたが、FILMBOXのライセンスページはIDとパスごと
消えたので行けなくなりました・・ 結構まだまだ後を引いてます・・
普通のソフトはライセンスが商品についていますが、WEB発行系のライセンスは
かなりバックアップ重要ですね・・ LWではため込んだプリセットの消滅が・・・(´д⊂)

49proper:2002/07/09(火) 11:32
FilmBox Characterの新しいプラグインが出てるみたいなので
IDとPASSを再発行してもらった方がよかですば〜い。

50水砦くれあ:2002/07/09(火) 22:27
なんだか怖くなって来たので、HDDの中身をCD−Rにバックアップしました。
これで、メタセコとoC2のキーは大丈夫w

51ゴムピンチ:2002/07/12(金) 13:04
Gumpinchさんのところで新しいプラグイン発表されました。
ttp://www36.tok2.com/home/gumpinch/mq/index.html
>「X<0の頂点を削除」コマンドが追加されます。
>モデルを右半分にするコマンドです。
ttp://www.echna.ne.jp/~hakka64/index.html
 ↑実例など。
d00さんのプラグイン「ぺちゃんこ」
も発表されていました。

52proper:2002/07/12(金) 19:55
情報ありがとうございます。どんどんageて下さ〜い。
(でもハンドル名はまぎらわしく無いモノでおながいします)
本家の更新が無くてもメタセコの話題は盛り上がり続けてますなぁ〜

53出島長崎:2002/07/12(金) 22:17
 テックウィン出てました。セルシェーディング特集(対象せまッ)。先日ご紹介のあったYAMAGさんのデータがついています。そしてメタトゥーン使用法などなど。ちなみに大崎ぽりきちさんと戒破さんの名前の場所が間違っているヨナ気が。

54出島長崎:2002/07/12(金) 22:20
忘れてはいけませんね。ロマのフ氏のインタビューもありますた。氏の韜晦というか謙遜をそのままマに受けているような記事内容がナイスなんだかナイスでないんだか。

55proper:2002/07/13(土) 09:30
>テックウィン出てました。
YAMAGさんも直々に宣伝に来て頂きましたし、しっかり購入せねばなりませんな!
ぽりきちさんやロマのフさんの記事も載ってますですか。楽しみであります。

ちなみに韜晦は「とうかい」と読みます。あるマンガで覚えました(笑)

56水砦くれあ:2002/07/13(土) 23:41
はずかしながらテックウィンは、創刊号からちゅかその前のテックログインから
惰性で買ってますw
最初はShadeだったYAMAGさんの講座がメタセコになってしかもWINちゃんになった時は嬉しかったです、
最初のロボットの時は「なんで?」って思いましたけどw

57KRJ:2002/07/14(日) 00:43
>ちなみに韜晦は「とうかい」と読みます。あるマンガで覚えました(笑)
私は堕落と墜落を覚えました(笑

58proper:2002/07/14(日) 11:26
>私は堕落と墜落を覚えました(笑
「逆光は正義」「頭上の余白は敵」ですね!

59YAMAG:2002/07/15(月) 17:50
>最初のロボットの時は「なんで?」って思いましたけどw

なんでってなんで?
ロボをやるとは思わなかったとか?

ウィンちゃんメタセコ講座、そろそろネタ切れなんだけど、
リクエストあればやるよーん。

60KRJ:2002/07/16(火) 01:30
>「逆光は正義」「頭上の余白は敵」ですね!
他にも毒島(ぶすじま)の読みを覚えたりと、インテリジェンスあふれる漫画でしたね(笑

61水砦くれあ:2002/07/16(火) 21:43
>ロボをやるとは思わなかったとか?
全くその通りです。
YAMAGさんにロボのイメージがあんましなかったんでw
でも、良く考えたら初心者向けの講座では人体モデリングは不向きですもんね。
ツボ作ってよろこんでた自分が懐かしい・・・。

62水砦くれあ:2002/07/16(火) 21:46
あ、ついでにリクエストをば
出来れば、頭身の低いディフォルメウィンちゃんをお願いしますw
次号はmikotoでポーズ付けでしょうから、その内気が向いたらでw

63proper:2002/07/17(水) 10:18
Mizno Lab.90万アクセス突破おめでとうございます。でも更新は無いよ(笑)

64水砦くれあ:2002/07/17(水) 20:32
現状で特に問題ないんだけど、バージョンアップが無いと寂しい。なんとなくw

65sio29:2002/07/17(水) 21:47
社会人になってから忙しそうですもんね。
いっそのこと独立してメタセコで食っていくとか^^;)
数年後、何気に統合ソフトになってたりして・・・。

66出島長崎:2002/07/17(水) 22:43
MIKOTO0.4c発表。
>DirectX8 API 対応( DirectX7 は廃止)
(略)
>ツール: 連番 MQO 出力機能を追加
 ↑これが面白いかも?

67proper:2002/07/18(木) 10:45
>いっそのこと独立してメタセコで食っていくとか^^;)
ユーザーとしては以前のような頻繁なバージョンアップを期待しちゃいますよね。

>MIKOTO0.4c
もうバージョンアップですか、って前回のアップから1ヶ月以上経ってるのか。
時間の過ぎる速さの方に驚いてみたり・・

68:2002/07/18(木) 18:54
そしてc2に更新されてたり。

69proper:2002/07/18(木) 22:02
>そしてc2に更新されてたり。
対応速ッ!

TechWin買って来ますた。表紙のキャラのモデリング丁寧っすねぇ〜
セルシェード特集は何ともあっさりしてましたなぁ

70もとがし:2002/07/19(金) 01:16
>Mikoto0.4c2
bdef(ボーン変形)が効いてないような気がする…?
まだ十分検証してないけど、他の方々の報告求ム。

>Metasequoia(2.3beta)
形状変形、頂点カラー、UV関連のコマンドの増加はまことにうれしい限り。
しかしUVいじりの際に、編集画面上でポイントの移動ができなくなる現象が頻繁に起こるので
今、2.3βをメインで使うことはできない罠。ってか、私だけ?

71proper:2002/07/19(金) 14:14
>2.3βをメインで使うことはできない罠。
実質的には最新版ですが、一応はベータバージョンですし・・

72proper:2002/07/22(月) 18:25
Metasequoia Ver2.2.4公開!

73proper:2002/07/25(木) 01:27
metatoon Ver1.11公開
http://total-effects.oc.to/index.shtml
今回は新機能追加ではなく不具合の修正でした。

74出島長崎:2002/07/25(木) 18:47
http://www.aianet.ne.jp/~kasiwagi/ponchi_memo/c_note.cgi
mikotoのセルシェーダーを用いた(らしい)動画発見しました。
キレイです。

75proper:2002/07/25(木) 23:06
お、おんぷたんが久しぶりに更新ですねい。
mikotoのシェーディングを上手く使いこなしてますなぁ〜
2D絵も萌え〜

76proper:2002/07/27(土) 01:42
ゆーり氏が「Mikoto Player」を制作中らしいですぞ〜

77:2002/08/01(木) 07:39
>>76
この辺まで出来てるらしいです。
http://www33.tok2.com/home/cypherstuft/cgi/joyful/img/262.jpg
と、たまにはレアな情報をリーク。

78ふさ:2002/08/10(土) 16:35
TECHWIN、魁メタセコ大学はMIKOTO解説です。

79YAMAG:2002/08/14(水) 02:10
↑今月号です。よろすぃく〜 mikotoデータ付きです〜

あと、ちょっち宣伝させてくださいまし。
メタセコモデリングによる女体モデリングデータのネット販売をはじめました。
個人使用にかぎり著作権フリーですので、カラダ制作で困ってる方は是非〜。
詳細はHPでご覧ください。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/yamag/

80proper:2002/08/14(水) 07:48
M系ソフトの普及はYAMAGさんに大きく支えられておりますなぁ〜

「女体データ」の通販でありますか。響きがいいですな。ニョタイ♪(←黙れ)
著作権フリーのデータが3種入って送料込みで5,000円、ズバリ安いでしょう!
しかもサブデビのフリーズ前ときたもんだ!
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/m_sakamoto/sample/k3.jpg  ハァハァ

81もとがし:2002/08/14(水) 10:50
>>77
おお、素晴らしい!
MOMOでもブラウザ上で動くmqoビューワーが出てました。
いまメタセコがアツイかも。
このまま3Dソフト市場にグイグイと喰い込んで頂きたい。

82出島長崎:2002/08/21(水) 22:10
>>81
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~takahp/mp/sa.html
ttp://members.tripod.co.jp/pontaponta/3d/majyo.html
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~idiot/imgs/20020730.html
 開発元のDさんのところ(d00)で紹介されていたところから転載。
 メタセコイアのテクスチャを生かしたappletですね。
 もとがしさんも一つお願いします。

83sage:2002/09/03(火) 23:26
名無しさんのところは撤収なさったようです。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/2407/

84proper:2002/09/04(水) 17:00
早期の復活をお待ちしております。

85出島長崎:2002/09/04(水) 17:33
現在のところMIKOTOのホームページも転居先不明であります。
こっちはあんまり心配しなくてもよいと思われますが。

86浅妓:2002/09/04(水) 18:19
momoでも出てましたが、一応MIKOTOの転居先をば。
ttp://www3.nbn.ne.jp/you-ri/

(´ー`)。oO(最近パイプ類を作る時以外でメタセコ使ってないなぁ)

87XQS:2002/09/11(水) 04:53
メタセコをさわり始めたばかりの者です。
LWのオブジェクトに張ったUVってメタセコに持っていけるのでしょうか?
よんでみると張られていないようです。 どこにもインポートファイル一覧に
LWO2形式って書いてなかったし・・ だめかな・・ 出力はあるのに・・

88浅妓:2002/09/11(水) 14:50
2.2.3:UV読み込み可。 書き出し時UVが反転(*)、不連続UV書き出し不可。
2.2.4:UV読み込み不可。、書き出し時UVが反転(*)、不連続UV書き出し不可。
2.3β14/15:欠損なくUVを読み書き可。
という感じです。 反転(*)はU:Vのオフセットが-1.0されるっす。

LWではオブジェクトを選ぶ事で、そのジオメトリのサーフェスに依らず、
UVマッピング状態を確認/編集出来ますが、
メタセコではサーフェスを選ぶ事で、そのサーフェスが割り当てられてる
ジオメトリが持つUVマッピング状態を確認/編集する事が出来ます。

LWと同じ感覚でオブジェクトだけ選んでもUVマップが表示されないので
戸惑った場合は、そこら辺をチェキです!兄チャマ!

またメタセコは複数のUVマップを持つ事は出来ません。
LWO読み込み時に複数マップは1枚に統合されたと思います。

後、スケルゴン属性(拡張領域の付加情報)をサーフェス名として読み込むので
メタセコで読む時はスケルゴン無しの方が無難でつ(´o`)

89proper:2002/09/11(水) 14:57
>LW→メタコ
ありがとうございます。勉強になりまつた。

90浅妓:2002/09/11(水) 15:24
一応、前述のVerによる差異はLWO(6.5〜7.5)に対する物で、
メタセコ自体(MQOで運用)にUVマップの欠損や不連続UVの不都合が
あるわけではありませぬ(・ω・)

91XQS:2002/09/11(水) 17:50
詳しくありがとうございます。 まずバージョン下げないとダメみたいですね。
結構制約おおいみたいで・・ いつか何も考えずにポーンと読み込める日が来て欲しいですね。

92浅妓:2002/09/11(水) 18:30
使用環境下で不都合が無いようならβを使った方がミスによるUV破壊が
無くて良いかもしれません。
2.3βでUVは保証されてますが、モーフやウェイトのVMAPがどうなるのかは
確認してません(^^;
データ的に複雑な物はLWからメタセコに移さない方が無難かと。

LWOに(ドキュメント化されない)拡張領域(VMAP/VMAD)が許されて、
なお且つその時期以降、メタセコにこれといったVerUPが無い以上、
制約が多いのは仕方ないですね〜(´o`)
LW用モデラというわけでは無いから、積極的なサポートを要請する
のもアレですし。 開発止まってるし;;´д`)

93sio29:2002/09/11(水) 22:45
LWなプログラマにMQO直接インポートできるプラグインを作ってもらうのが
手っ取り早いかと・・・。
本当はsusieの3D版みたいなのがあって、その中間DLLだけ作れば
なんでもやりとりできるみたいなのがあればいいんですけどね。

94浅妓:2002/09/12(木) 00:04
権益にも絡みますしー(´o`)

MQO自体に独自拡張枠みたいな形のマージンが無いと、LWOのVMAPの多くは
捨てる事になると思うので、結局2.3βで読むのと大差無い秘密(・ω・;

95XQS:2002/09/12(木) 01:21
勘違い・・ 2.3のβ版があるんですね・・ 早速ダウンしないと

96浅妓:2002/09/12(木) 02:00
あ、MQOをインポート、か(^^;
どちらかというと、スケルゴンみたいにメタセコに誤解されうるデータを
削ってMQOを吐くエクスポータの方がよさげです(´o`)
理想はIn/Ex両方ですがヽ(・ω・)ノ
まぁUVに関しては2.3βでほぼ解決してるので、他に注意してれば必要
無いかも〜

2.3正式版に向けたβなので、現状得られる最新版なのでつよ(・ω・)ノ
但し自己責任でおながいします(・ω・)

97sio29:2002/09/12(木) 02:12
>権益にも絡みますしー(´o`)
権益考えずにインポータ公開している私は大馬鹿ヤロウってことですか?

98sio29:2002/09/12(木) 02:34
権益うんぬんはココで話しても埒があかないと思いMiznoさんにメールしてみました。
Miznoさんの返答しだいではプラグイン公開は中止させていただくと思います。

99<消しますた>:<消しますた>
<消しますた>

100<消しますた>:<消しますた>
<消しますた>


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