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おしえて君スレ

1ほし:2002/06/11(火) 23:41
些細な事を、自分で調べるより早く人に聞いてしまいたい方々の為のスレです。
教えてあげるときは、「ほらよ」と言って教えていただきたく。

126proper:2003/07/18(金) 01:51
>これで読めない場合xファイルの方が悪い
ナルホドそういうフィルタ的な役割にもなりますね。と、云うわけで落としました。
sio29さんkakiさんありがとうございます。

関係ないですがDL速度が瞬間で6.89M出ました。最大7Mのタイプなのでちょっとビックリ

127proper:2003/07/18(金) 02:30
↑SDKインストール後のご報告
ちゃんとUVも貼られて表示されました。次はアニメ付きを出してみようと思いまつ。

128proper:2003/07/18(金) 10:21
↑また続き
アニメーション付きも上手い具合に表示されました。問題無いみたいです。

129ビンのチェリオを買いしめろ!:2004/05/04(火) 23:50
XQSさんへ。
>FINDERって何? (05月04日)
>FlashMX2004使ってるとメモリ不足
>Finderでメモリ増やせって出るんだけど
>Finderってなによ???(´д⊂)
↓これのことだと思います。
http://yougo.ascii24.com/gh/search/?pattern=Finder&x=11&y=13

130:2004/09/25(土) 11:52
これから3DCG製作を始めようと思っている初心者なのですが、
初心者用にオススメのCG製作ソフトとかありますでしょうか?
(初心者時代にはこれで慣れて、ある程度実力がついたらこれを使ってみて、
みたいな)
あと質の良い3DCG製作のために役立つ、これは読んでおけ!みたいな書籍は
ありますか?
よろしければ教えてください。

131XQS:2004/09/25(土) 12:14
>>129
ごめんなさい 書き込みに気がついていませんでした(´д⊂)
FinderってやっぱりMACのだとは思うんですが、自分はwin2000
なんですよ。 そのエラー、ハッキリしたことは解りませんが
ある特定の条件を満たした32bitPNGを読み込むとそうなるみた
いです。 実際にメモリ不足ではないみたい。 そのエラーが
でたPNGはフォトショとかで1ドットでもイイからいじるとエラー
回避できる事も解りました。

132proper:2004/09/25(土) 12:28
流さんイラッシャイませ。

3DCGの入門ソフトってコトですね。
まずはMetasequoia(メタセコイア)のフリー版から開始するのがよろしいかと。
http://www21.ocn.ne.jp/~mizno/
Metasequoiaはノウハウを公開したページも多いので覚えやすいと思いますゾ

書籍に関してですが、CGはアナログ作業のシミュレーションみたいなモノなので
実際の絵の描き方や映画の撮り方について書かれた物を読むのが良いと思います。
昔の低予算特撮の手法を真似ると3DCGでも軽いシーンが組めたりするワケですw
(とか言いつつ、私はCGソフトの操作マニュアル本ばかり読んでおりますが・・)

133:2004/09/26(日) 02:39
>prpperさん
返信ありがとうございます!
これからはこのサイトや掲示板を参考に頑張っていこうと思います。

134prpper(ニセ):2004/09/26(日) 10:19
>>133 2Dで線画を描けるならFree版六角大王もお勧めですよ(しつこい)
http://www.shusaku.co.jp/www/product_free.html
 mfcdll2.lzhのダウンロードも忘れずに・・・

それはそれとして、シェアウェア版メタセコイアを十分使ってのちに
レジストするコースがやはりお勧めですね。レジストしなくてもモデリングには制限ありませんし、レジストすればさまざまなソフトへのエクスポートもできますし安心です。
この掲示板の「M系ソフトを語るスレ」にも色々なステキ情報が・・・

135proper:2004/09/26(日) 11:44
↑追加トリビア
西E田クンのトコのリンクページでは「PRPPERさん」と表記されてますヽ(´ー`)ノ
PキーとOキーはお隣だから打ち間違え易い(・・のかな?)

136dokon:2004/09/28(火) 23:42
LWをもう3年以上触ってないdokonです。お手間でなければ教えて頂けないでしょうか?

LW標準のBVHの読み込みはすんなり行くのでしょうか?
maxのCATのモーションをLWで再現したいのですが、標準のBVHインポートが結構使い物になるのか、
MB等を通さないと良い結果が出ないのか、どんなもんなんでしょうか。
あと、UVWつきポリゴンは3dsmax>metaseq>LWだとばっちり行ったりするんでしょうか?

良かったら教えていただけないでしょうか?

137proper:2004/09/29(水) 03:32
BVHの読み込みですが、7.5だとケッコウ良くなってますよ(以前よりはですが〜)
こちらから7から7.5になった時の追加マニュアルが落とせます。
http://www.dstorm.co.jp/products/lw7/LW75Webup/index.htm
中に「BioVision モーションキャプチャーのサポート」と言う項目があります。

もしも読み込めないBVHは関(セキワダ)さんのBVHConvでたぶん読み込めます。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/2449/
うちはコチラしか使ってませんw
BVHがボックス人形として読み込まれますのでFollower等でキャラのホネを
箱人間に追従させてやれば動きますデ〜ス
http://www.ksky.ne.jp/~proper/pro/MeikaMC02.mpg

UV付きモデルはsio29さんのプラグインを使いメタセコ経由で上手く移動出来ます。
もちろんメタセコは1オブジェクトに1マテリアルなのでUVマップを複数貼り込んだ
オブジェクトが含まれていると上手く行きませんです(^^;)
FBX形式も1オブジェクト、1マテリアル制限ですがコンバートに使えると思います。

138dokon:2004/09/29(水) 07:41
ありがとうございます。
また教えてクンになるかもなのでよろしくです。

139proper:2004/09/29(水) 14:34
上手く行くとヨイですね。頑張ってクダサーイヽ(´ー`)ノ

140dokon:2004/09/29(水) 16:41
肝心なCATがBVH書き出しに対応してなかったです、、、
LWでキャラモーションつけるならやっぱMB買ったほうが近道なんでしょうか?

141proper「今夜のおかずもうまい棒」:2004/09/29(水) 17:53
BVHが出ないのは盲点でしたね(>_<)
CATはMAXの標準ボーンを利用してるリグですよね? FBXは出せそうですね。
(ちなみにMAXから出したFBXを直にLWへインポートしても悲しいホネ状態となります)

>LWでキャラモーション
noboyamaさんのAutomatonToolsもブリブリ高機能化してますしLW8にはIKブースター
付きましたし、一概にLWのキャラモーションにはMBがヨイとは言えないカモですね。

でもMBがあると何かと便利なのは間違いないので、オススメはしておきますヽ(´ー`)ノ

142dokon実は昔はLW派:2004/09/29(水) 18:08
スキンは標準を利用しますがボーンは独自のリグなのです、、>CAT
出来ない可能性大(というか無理)ですが、カライダに聞いてみます、、

automatonは実はすごく使ってみたいのでちょうどよいといえばよいのですが、
また忘れたころに教えてクンとして登場するのでヨロシクです。

143すいすいす〜:2004/09/29(水) 22:55
突然すいません。
おしえて君なのですが、以前、ここの画像掲示板で写真を水彩風にレタッチして画像があったと思うのですが、アレの手順を教えていただけないでしょうか?

144:2004/09/29(水) 23:22
>写真を水彩風にレタッチ
アレは「ガウスぼかし」をかけた後に「水彩フィルタ」をかけたダケですよ?
期待された「フォトショップの面白テク」じゃなくてスミマセン(T_T)

ぐったりにゃんこさんの
http://guttari8.hp.infoseek.co.jp/
「Photograph→2DCG」というページの方が断然面白いと思います。
http://guttari8.hp.infoseek.co.jp/photo_kakou.htm

145:2004/09/29(水) 23:26
↑あ、たまに「面をきざむ」とかピクセレート系のフィルタも加えた気もします。

146すいすいす〜:2004/09/29(水) 23:55
とても参考になるHPを教えていただき、ありがとうございました(^-^)

147:2004/09/30(木) 06:00
面白い絵を作ってクダサ〜イヽ(´ー`)ノ

148proper:2004/10/31(日) 23:56
QuickTimeVRでキャラクターをグリグリ眺めるムービーを作ろうと思ってます。
で、せっかくなので3dsMAXで製作してみようと考えているのですが、設定方法が
どうにも判りません。
調べ方が悪いのかパノラマVRのやり方しか見つけられませんですた(T_T)

グリグリVRの設定を解説したページ等をご存じでしたら教えて頂きたいデス
よろしくお願いします。

14911月7日は「ふたば文化祭」デス:2004/11/01(月) 09:12
QuickTimeVRってMacな環境でないと作成できないんじゃないでしょうか?
ttp://www.hh.iij4u.or.jp/~jun2/ObjectVR/aboutObjectVR/aboutObjectVR.html
http://www.hh.iij4u.or.jp/~jun2/

150proper:2004/11/01(月) 09:57
↑あ、レスどうもです。
グリグリVR(←この名称で押し通すらしい)はWin環境でも作れます。
手持ちのソフトですとLightWave3DやCINEMA4Dで作れるのですが、
3dsMAXでも作成出来る様になっておきたくて質問させて頂きました。

C4Dですと出力オプションの1項目として用意されていてカンタンです。
http://www.ksky.ne.jp/~proper/pro/vr_panel.png
LWのバアイはグラフ編集でカメラモーションを階段状に加工したりと
下準備がチョットありますがチュートリアルに詳しく載っております。

MAXなら水平ステップ数と垂直ステップ数を入力出来る設定ウィンド付きの
スクリプトとかあるカモとこっそり期待していたりしますヽ(´ー`)ノ

15111月7日は「ふたば文化祭」デス:2004/11/01(月) 11:34
HALLUCINOのTutorialページでVRLで検索。
http://www.maxuser.com/
>MAXからVRMLモデルを作成する方法
http://www.dform.com/inquiry/tutorials/3dsmax/

15211月7日は「ふたば文化祭」デス:2004/11/01(月) 11:36
>HALLUCINOのTutorialページでVRLで検索。
VRMで検索。

153proper:2004/11/01(月) 12:21
情報どうもありがとうございます。さっそくVRMで検索してみました。
残念ながらVRML2.0等、3D形式での入出力記事しか見つけられませんでした。
QuickTimeVR(ObjectVR)についての記事は載ってない感じです。

15411月7日は「ふたば文化祭」デス:2004/11/01(月) 17:30
QuickTimeVR作成講座−理論から実践まで−
http://www.asahi-net.or.jp/~ax1k-ogkb/vr/vrauthorng01.html
http://www.asahi-net.or.jp/~ax1k-ogkb/index.html

155proper:2004/11/01(月) 18:13
こりゃまた詳しいページをご紹介頂きありがとうございますm(_ _)m
実は写真からパノラマVRを作るツールは持っておりまして(プリンタのおまけ)、
2月のワンフェスに開場前の会場を360度撮して製作したモノがコチラであります。
http://www.ksky.ne.jp/~proper/pro/wf04w.mov
ツールの変な仕様で右回りに1周したら行き止まりとなりますが・・w

引き続きMAXでObjectVRを出力する方法についての情報をお待ちしております。
Sequenceで出して専用ツールでQTVRにConvertって事は無いと思うのですが・・

15611月7日は「ふたば文化祭」デス:2004/11/02(火) 21:47
HALLUCINOのPlugins/Scripts ページでQTで検索。
>QTVRファイルを作成するスクリプトです。
cubicVR v1.0 
http://plugins.angstraum.at/cubicvr/index.htm

15711月7日は「ふたば文化祭」デス:2004/11/02(火) 23:42
>ObjectVRを出力する方法
maxVR.qt 2.0を買う。
http://www.parthea.com/scripts_03/selectcatalog_00.asp?id=0021853

158proper:2004/11/03(水) 00:18
毎度どうもありがとうございます。
まず「cubicVR v1.0」はver6でも動くか試してみます。
簡単に言うとカメラの向きを良い具合に変えるスクリプトですよね?
特殊なコトやってなさそうなので動くと思うですが・・動くといいなぁ〜

>maxVR.qt 2.0を買う。
商業モノのプラグインにあるとは思いませんでした。ケッコウなお値段ですね(^^;)

お手数おかけしてすみませんでした。ありがとうございました。

159proper:2004/11/03(水) 01:45
さっそくcubicVR v1.0を使ってみますたヽ(´ー`)ノ
http://www.ksky.ne.jp/~proper/pro/cvr_test01.mov

このスクリプトのインストール方法は初めてでした。MAXだと一般的なのかな?
cubicVRにコンバートするツールGoCubicも分かり易くて良かったデス

こりゃLWでもやりたくなりますね。SkyTracer2のSkybakerでお試し・・
http://www.ksky.ne.jp/~proper/pro/cvr_test02.mov
Skybakerは下方向の画像を出してくれないのは何故だろう(上で代用)

161way:2006/09/26(火) 21:47:25
管理者様に、あのリアルな精液の描き方をご教授いただきたいです。
使用するソフトの情報だけでも助かります。
精液描写するうえでのご自分の覚え書きのようなものをコピペしていただけるとなお嬉しいです。
『Shadeでドリルを作る手順』のようなHow Toページを作っていただけたら最高です。

162( ・ิω・ิ)知らんがな:2006/09/26(火) 22:39:29
>>161の熱い思いがガッツリ伝わってきました(性的な意味で)

163proper:2006/09/26(火) 23:50:08
実物を写真に撮ってテクスチャーに使うとヨイでしょう(ネタな意味で)

時間が空いたら何か用意しますね。

164way:2006/09/28(木) 01:40:35
ありがとうございます。そのネタを実行してしまう前にお時間をいただけると、性的な意味で救われます(´Д`)

165proper:2006/09/29(金) 01:01:40
今月いっぱい迄の締め切りがあるので、来月にでも・・

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