したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Shadeについてコッソリ語るスレ

1proper:2002/06/07(金) 09:10
国内3Dアプリでのシュアが70%とも80%とも言われる定番ソフトShade
http://www.ex-tools.co.jp/
昨今の美少女CGブームもShade無しにはありえませんでした。
私たちオタク系グラフィッカーとも密接な関わりを持つShadeについて
今後の要望や不満に感じている部分などをコッソリ語って下さい。

◇お勧めサイト
「Shadeプラグイン・スクリプト検索」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~k_hiray/ps_db/search/index.htm

2pichix:2002/06/07(金) 11:01
じゃあこっそりと失礼します…。
就職活動してた頃、一生懸命Shade弄ってましたが…
各企業様から「LWじゃなきゃ駄目だね」の一言で突っ返されてから
「使えねえソフト」というイメージが付きまとってました。
趣味でやるならコレの一番安い奴が価格以上の絵を出してくれてイイですね。

はー…いちお六角とコレの組み合わせでロボット格闘ゲーム(2D)の素材を
生成する腹積もりであります。忙しいので全コマドット打つよりは楽だなー。

と。

3proper:2002/06/07(金) 12:20
業種によってはどのソフトが使えるのかは重要でもんねぇ
建築関係なら喜ばれたのではないでしょうかぁ〜

>格ゲー
以前アニマスと2D格闘ツクールを使ってエヴァンゲリオンの
ゲームを作ってる人が居ましたよね(サイトはどこだっけ?)
六角S3のボーンもなかなか手強いので頑張って下さい。

4ヒロツ:2002/06/07(金) 13:35
元々の設計思想と商品としての売り方に乖離があるのが
最大の問題のように思いますね。
美少女とかアニメとか、営業が嘘つきすぎです。

イラストレーター/グラフィックデザイナーが
自分の机の上だけで完結させる仕事で使うのが本来というか、
出来た絵を絵として売るためのソフトであって、
お客に「ソフトは何使ってますか」
なんて訊かれないような人が使うもんだと思います。
映像・ゲーム等の多人数プロジェクトを想定してるソフトとは
元々土俵が違ってるんではないかと。

Shadeの本領はこのへんにあると思います。
http://www.hajimedesign.com/
http://www.idarts.co.jp/
http://www.art-work-cube.com/
http://www1.harenet.ne.jp/~lalan/

今後としては、えーと、社外のプラグイン作家さんをバックアップして
プラットフォーム全体の開発力を増強するしかないのでは。
エクス本体の開発ではぜんぜん追いついてないのが明らかだから、
社外の人に「趣味の範囲」以上に助けてもらう他ないです。
プラグインSDKの充実、あと、世間並の互換性確保も。

R6のProは多分LUXORがつくから売りはあると思うんですが、
Advanceはどうなんだろうか。プラグインの入れ物?

5sio29:2002/06/07(金) 14:00
shadeはこれでもかってぐらいゲーム作成には向いてないですよね。
(ゲーム必須機能が著しく欠けているので)
自分も最初はそれが目的だったのでさんざん落胆しました。
まぁ、いまでは美少女作成ソフトとして割り切ってますが^^;)

SFTにspirit買った人の感想が書かれてましたが、クイックレンダが遅いとか
バグがあるとか報告されてます(MAC版の話ですが)
shade6もいきなり不安ですね。

6proper:2002/06/07(金) 14:19
MOMOではレンダリングが2倍速くなったって書き込みがありましたですよ。

>R6のProは多分LUXORがつくから売りはあると思うんですが、
コレは登載ケテーイなんですかね?

7ヒロツ:2002/06/07(金) 14:53
>コレは登載ケテーイなんですかね?
いえ、僕の推測です。定価を上げたんでそうじゃないかなーと。
LUXORがついててやっとC4D ARTと対抗できるかどうかってぐらいだし。
値上げしたうえにLUXORが別売りで5万とかだったら即死ですねー。

MOMOのレンダ速度2倍ってのは何かの間違いだと思いますよ。
その人のR5環境に何か問題があったか、
R6のデフォルトのレンダ設定が変わっただけじゃないかと。

8sio29:2002/06/07(金) 21:01
>プラグインSDKの充実、
これはまさに私が望んでいること。
APIの数はたくさんあるけど上っ面しかアクセスできないSDKってどうなのよ!!
MAXみたいに「なんでも作れる」ぐらいのSDK用意してよ。
(未だにスキンのパラメータにアクセスできないし・・・)
SHADEのSDKってすごい閉鎖的でユーザーにプラグイン作らせたいのか
作らせたくないのかよく判らない仕様なんですよね。
SDKのせいで自分の作りたいものが作れないもどかしさ・・・。

9sio29:2002/06/26(水) 22:57
http://www.ex-tools.co.jp/news/pr/254b.html
Shade 6 AdvanceとProfessionalの機能が発表されました。
機能が増えた楽しみよりも新機能の分だけ不安定になるかが鬱

個人的に期待していたFBXエクスポータがproのみ・・・
げふぅ!いいもん自分で作るから(´д⊂)

10proper:2002/06/26(水) 23:10
R5よりバージョンのグレード差がはっきりした内容になりましたでつね。

>「DepthPlus」、「ParticleDance」、「Marimo」の最新版を標準搭載します。
コレはあえて書かなくてもよい様な・・

11ヒロツ:2002/06/27(木) 01:09
そういやあWindows版のレンダ速度2倍つうのはマジだったらしいですね。
じゃあR5までの速度は何だったのかと問いたい。問い詰め(略
これでマクとの速度差が4倍ぐらいになりまつねー⊂ ̄ェ ̄⊃アヒャ

12proper:2002/06/27(木) 01:46
ニバ〜イ、ニバ〜イ!(中年のみクスっ)
eMacのG4パワーがあれば4倍差なんか目じゃありません!
遅くなりましたが、ご購入おめでとうございます。

在学中の後輩(すごく年下)がShade 6 spiritを買ったらしいです。
・・・・・・・問い詰めたい!

13XQS:2002/06/27(木) 01:52
決して笑わないぞ

14もとがし:2002/06/27(木) 08:20
advance、本当に大丈夫なのだろうか…?
”UVの編集が可能”とか書いてあっても
投影マップをちゃんとUV化できたりとか
複数のオブジェクトにまたがってUVを貼ったり
多重のUVを持つ事ができたりとかは
多分できないんだろうなぁ…。

広告ってのは嘘は書かないケド本当のことも言わないデスからネ。
こっちはもうすでに泣きそうです(´Д⊂ウエーン

15proper:2002/06/27(木) 10:39
>advance
実は今回は「意外と充実した機能アップかも〜」とか思いましたですよ。

でも今回も静止画部分の充実だったので、アニメーションを視野に入れるなら
「お見送り」でもよろしいのではないでしょうか?

あとメタセコで貼った複雑なUVをそのまま再現したいのならインポート実証済みの
他ソフトを選ぶ方が無難でありますゾ〜

16水砦くれあ:2002/07/02(火) 02:08
そういや、ヤングジャンプで連載してる、GANTZ 〜ガンツ〜の作者、
奥浩哉先生がShade使えるアシ募集してましたねぇ。
背景は全部CGだとか、こりゃ大変だw

17proper:2002/07/02(火) 02:52
CGを積極的に導入してる作家さんだとは聞いてるのですが、
実は作品は全然読んでなくて(勉強不足)・・ 今度ヤンジャン買ってみます。
どんな感じで使われてるのかな?

18sio29:2002/07/12(金) 20:14
shade6製品情報
http://www.ex-tools.co.jp/shade/index.html
shade6の新機能とか見れます

「Shade実用3Dデータ集 総集編」の発売
http://www.ex-tools.co.jp/news/pr/255.html
いままでのデータ集を4〜6つまとめて一つにしたものを各9800円で出すらしいです。
価格のわりにものすごい物量ですかshadeでしか使えないのがネック

19浅妓:2002/07/12(金) 21:34
6とは無関係ですが、NHKの番組で使われてますねヽ(´ー`)ノ
NHKスペシャルとかじゃなくて、ちゃちなマスコットキャラでですが(-_-;
番宣の中で制作中の画面が出てました・・・ショボイアニメーションさせてる
とこが・・・;;´д`)

データ集はコンバート&再調整しても使えるなら美味しいかも(・ω・)

20sio29:2002/07/12(金) 21:53
>データ集はコンバート&再調整しても使えるなら美味しいかも(・ω・)

::本製品収録のデータ、およびこれを編集、加工したデータの販売、
::頒布、譲渡、賃貸、貸与、リース、転売、分与、電子移転を行うことは禁止されています。

という一文の「加工したデータ」にあたると思うのでNGではないでしょうか。
1個だけデータ集持ってますがそのパッケの違約にもっときちっとした文章で
書かれていたと思います。
これだけのデータを9800円で売ってLightWaveで使われちゃエクスも立つ瀬がないでしょう^^;)

21浅妓:2002/07/13(土) 00:55
「Shade上での運用&レンダリング出力」のみのライセンスなんでそか?(・ω・)
そうでないなら多アプリでのレンダリングを目的とした改変(コンバート)は
制限されないのでは(・ω・)ノ
ロック形状だったらShadeでしか扱えませんが;;´д`)
電子移転がコンバートの事なのかな??

形状を転売するのは論外Death(・з・)

22pichix:2002/07/13(土) 02:50
んにゃ、このデータを用いてCGの仕事したりはOKの筈ですよ。
つうかそもそもそのために売ってるデータ集なんだし…。

よそのデータ屋がパクリORコンバートだけして非登録の人に
配るのは止めろって事では。

23proper:2002/07/13(土) 08:57
>LightWaveで使われちゃエクスも立つ瀬がないでしょう^^;)
他ソフトユーザーにもコンバート用にShadeが売れるので問題無しカモですよ。
LWOへのコンバータもけっこうな金額ですし(笑)

>電子移転がコンバートの事なのかな??
確かに「電子移転」てのが何を指すのか意味不明ですね。CDからHDDに移しても
ダメですよ、とも取れる制限項目ですね。

逆に「アナログ移転」ってのはあるんですかね?モデル構造をプリントアウトして
再入力すれば問題無しなのか?(誰もやらないって!)

24sio29:2002/07/13(土) 11:31
>他ソフトユーザーにもコンバート用にShadeが売れるので問題無しカモですよ。
ぐちゃぐちゃ話していても埒があかないと思ったのでエクスにメールしてみました。
MOMOとかでも良く話題になっているので一回はっきり聞いといたほうが良いと思ったので。
いつ返事くるかわからないけど結果でたら報告しますです。

25proper:2002/07/13(土) 12:00
>いつ返事くるかわからないけど結果でたら報告しますです。
お手数おかけして申し訳ございません。

でも正直な所ポリゴン化したShadeデータはあんまり使い易くないんですよね(笑)
MAXだとヌーバス状態で読み込めたりするのでしょうかね?

26ヒロツ:2002/07/14(日) 05:03
モデルデータのコンバートは、実用上はかなり怪しいですね。
発想が全然違うモデラーなので。

テクスチャ集は買いだと思います。
シームレスに加工してあるテクスチャが入ってるんで、
ただマップ画像を吸い出すだけでも値段ぶんの価値はあると思いますよ。

27proper:2002/07/14(日) 11:10
>テクスチャ集は買いだと思います。
なるほど〜、それにShadeですから建築パース等の高解像度出力に耐える品質の
テクスチャが使われている可能性も高いカモですねい。

あ、でもShadeのデータってテクスチャも全部一緒に抱え込んでる形式だから
テクスチャを取り出すだけでも結局はShade本体が必要なんですよね?

28もとがし:2002/07/14(日) 13:06
テクスチャ素材集の「森の道具箱」は私も持ってます。
画像サイズは一律256*256だったような記憶が。
素材そのものはまぁそこそこ使えると思います。
でもShadeの素材集なのにShadeからマテリアルをブラウズしながら
選択できないのは仕様としてどうなのかな、と。
素材集そのものをマテリアルのプリセットとして組み込めればよかったのに。

Shadeってテクスチャデータとマッピングのデータとモデルのデータが
不可離的にくっついていて、それがマッピングの自由度や汎用性を妨げてる印象。
同じテクスチャでもマッピングの位置や方向、繰り返し回数が違えば
別のマテリアルを用意しないといけないし。

>LWOへのコンバータもけっこうな金額ですし(笑)
あれってポリゴンの色とモデルのスケールがコンバートされるだけで他はDXFと変わらない
って聞いた覚えがあるんですけど…。

「他ソフトとの連携を拒否することで自分の優位性を保とうとしてるんじゃない」って意見を
昔どこかで聞いたことがあるけど、ホントそんな感じ。
所詮は砂城の王様だけど。

あー今日も元気に毒吐いてるなー、自分。

29proper:2002/07/14(日) 13:30
>マテリアルをブラウズしながら選択できないのは
1個1個調べるですか?、う〜素材集としてはキビシイ欠点ですねい。
プリセットされたマテリアルの選択はどの3Dソフトも便利になってますから。

30ヒロツ:2002/07/14(日) 17:53
「道具箱」のテクスチャ解像度、
わりとバラバラですけど、だいたい500ぐらいじゃなかったかな。
画像はShadeで開かないと吸い出せません。
そりゃまあそうでしょう。Shadeで使うための製品だし。

>1個1個調べるですか?、う〜素材集としてはキビシイ欠点ですねい。

いや、さすがにそこまでひどい欠点はないです(笑)
「森」シリーズ自体にカタログプレビュー用のアプリがついてて、
そっちを起動すれば一覧リストでプレビューしてから
欲しいファイルを開けます。
別アプリを使うのでシームレスな操作感とは言い難いですが、
ファイルをひとつひとつ開いて中を覗く必要はありません。

Shade6からは「Shade Explorer」てのが改善されて、
ユーザーがリストに登録したモデルデータやらテクスチャデータを
Shadeのパレットに画像プレビューつきで一覧表示しといて、
ボタン一発で取り込みできるようになります。
イレモノだけでナカミが用意されてないのがアレですが、
ユーザーが自分で作ったライブラリを一覧して
一発取り込みできるのはかなり良さげなかんじですよ。

テクスチャ関係はShade6で大幅に改良されるので、
それに合わせて「森の道具箱」も刷新したらいいんじゃないかな。
ハッ。もしかして今回のはソレを見越した在庫処分?

31sio29:2002/07/14(日) 18:29
>テクスチャを取り出すだけでも結局はShade本体が必要なんですよね?
Shadeの体験版で試したらテクスチャの保存はできましたよ。
形状の保存はできませんがテクスチャに関しての縛りないようです。
なので体験版使えばテクスチャはちゅーちゅー吸えるのではないですか^^;)

>でもShadeの素材集なのにShadeからマテリアルをブラウズしながら
禿同。
MAXなんかはある程度の数のマテリアルは一覧できれますし。
アニマスなんかモデルとかのライブラリ化するのはすごく簡単ですからね。
いいとこは見習って欲しいですよね。

>テクスチャ関係はShade6で大幅に改良されるので、
ソリッドテクスチャ追加、UVマッピングエディタ、表面材質アルファブレンディング
以外に何か改善されているのですか?
新機能ページの表面材質ダイアログ見る限りは特に変化はなさそうですが・・・。
もしかして古参ユーザーのみなさんには発表されている以外の機能の
情報がきているのでしょうか?

32proper:2002/07/14(日) 18:37
>わりとバラバラですけど、だいたい500ぐらいじゃなかったかな。
シームレスで500だとヤヤ大きめって感じですねい。

>ハッ。もしかして今回のはソレを見越した在庫処分?
はは〜ん(笑)

33ヒロツ:2002/07/14(日) 20:35
>ソリッドテクスチャ追加、UVマッピングエディタ、表面材質アルファブレンディング
>以外に何か改善されているのですか?

Shade的にはそれでも大幅だと思ったんですが(;´Д`)
よく見ると見慣れないボタンとかついてますよ。「情報」とか。
spiritだとボタン押しても何も起こりませんけど……。

>アニマスなんかモデルとかのライブラリ化するのはすごく簡単

Shade6の「Shade Explorer」がアニマスの「ライブラリ」ウィンドウと
だいたい同じじゃないかなあ。spiritでも既に実装されてます。
プロジェクト管理の方法が違うんで一概に同じとも言えませんが、
デスクトップに戻ってファイルを探す手間は軽減されそうですよ。

34proper:2002/07/15(月) 12:09
>体験版使えばテクスチャはちゅーちゅー
なあるホド、その手があったか!
そう言えば以前さわった体験版はDXFの出力も出来た記憶が・・これでバッチリだ(笑)

35sio29:2002/07/15(月) 16:35
エクスから回答が来たのでそのままコピペします。
引用されている部分が私の質問です。
ここから・・・・
------------------------------------------------------------------------------

>Shade実用3Dデータ集について質問があります。
>
>>本製品収録のデータ、およびこれを編集、加工したデータの販売、
>>頒布、譲渡、賃貸、貸与、リース、転売、分与、電子移転を行うことは禁止されて
>>います。
>注意書きとして上のようなHPに記載されていますがデータをレンダリングだけで使
>用 するとして
>LightWaveなどのほかのツールにデータコンバートして使用することはできるのでし
>ょうか?
>(可能かということではなくしても良いのかという意味で)
>HPに掲載されている文章だけでははっきりと読み取れなかったので質問したしだい
>で す。
>
>それではよろしくお願いします。

ご存じのとおり3D形状データ(Shadeデータ)またはコンバードした3D形状データを
商用または公開用に利用する事はできませんが、森シリーズに収録されている形状デ
ータを
利用して新たに作成されたレンダリング画像(二次元画像)であれば、本製品をご登録
いただいたユーザー様に限り営利・非営利問わず使用することができますので、森
シリーズのユーザー登録を行っていただければ、他社ソフトウェアに出力して、
そのソフトウェア上で形状データを使用して二次元画像に限りご利用いただく
ことができます。

------------------------------------------------------------------------------
・・・ここまでです。
要約するとレンダリングに利用する限りはコンバートは可だが
データそのものを公開することは出来ないってことですね。

ちゅうことで、他のソフトでがんがん吸ってあげましょう^^;)
もちろんきちんと買いましょうね^^;)

36proper:2002/07/15(月) 19:20
なるほど〜
森シリーズは購入さえすればShade以外の3Dツールで利用しても無問題ですか。
正式見解のご報告ありがとうございました。

頭文字DではShadeで作ったモデルをLWにコンバートしたって話しも聞いたし、
パーツ毎に丹念にポリメッシュ化すれば意外と上手く行くのカモ知れない・・

37浅妓:2002/07/16(火) 00:39
ご苦労様です(_ _

取りあえず、その1のインテリア/部屋が気になります。
優燐マダムが座ってそうな椅子や公衆便所が入ってたら即買いだな(・з・)(を
陰鬱とした地下室とか保健室とかありませんかねぇ( ̄ω、 ̄)

38proper:2002/07/16(火) 03:09
>陰鬱とした地下室とか保健室とかありませんかねぇ( ̄ω、 ̄)
この辺のブツはうちのHDDにストックされておりますゾ〜!
教室や昇降口はもとより怪しげな科学実験室とかOLモノで必ず使うオフィスとかも〜(笑)
先日プールと更衣室も増えました。マニアック度上昇中デス

39浅妓:2002/07/16(火) 06:08
ここは一つ、間を取ってProper実用3Dデータ集を出してもらうという事で(・ω・)ノ
当然、肉便器も付けてくだちぃ(=゚ω、゚=)ノ

40もとがし:2002/07/16(火) 08:28
”実用”のイミが微妙に違ってやしませんか?

41proper:2002/07/16(火) 14:38
あと「体育倉庫」とかも頻繁に使う背景データですね。
全く実用品じゃないのに使用頻度が高い。不思議ふしぎ(笑)

42sio29:2002/07/16(火) 15:38
Shade 6 advance/professional発売日を9/6に延期。
http://www.ex-tools.co.jp/news/pr/256.html
・・・やる気ねぇなエクス。
一度「信用」という単語をみっちり教えてやりたい。

43proper:2002/07/16(火) 18:19
LUXORレンダラーの登載も1ヶ月遅れちゃうのですかね?
まあもともと"10月以降"って表記だからいつ登載しても問題ないのですが・・

44proper:2002/07/17(水) 05:43
ちょっと笑いますた。
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1022770968/458

45proper:2002/07/27(土) 05:20
LUXORレンダラーは別売されてadvanceでも利用可能なんですねい。

46sio29:2002/08/26(月) 23:37
「Shade 6 advance」、「Shade 6 professional」発売再延期のお知らせ
http://www.ex-tools.co.jp/news/6_adjourned2.html
くわっ!!エクス〜〜〜め。
この怒りを次の一行に!!
さいたま、またさき、さいたま〜

47proper:2002/08/27(火) 06:45
>発売再延期のお知らせ
ゲラゲラ〜、どこぞのエロゲーみたい、ゲラゲラゲラ〜(敵を作りそうな発言)

48出島長崎:2002/08/27(火) 08:26
全ては>>44のシナリオどおり、ですか?

49proper:2002/08/27(火) 08:54
>>44
預言者だぁ〜ね。ナザレの馬小屋で生まれたのかも知れませんねぇ

50proper:2002/09/06(金) 08:27
UVマッピングの編集機能
http://www.ex-tools.co.jp/shade/features/new_uv.html
アンドゥは10回

51sio29:2002/09/06(金) 09:36
発売再延期は何回Undoできますか?

52sio29:2002/09/06(金) 18:57
http://www.ex-tools.co.jp/news/pr/258.html

Shade6プラグインシリーズ 『Marimo』、『DepthPlus』、『ParticleDance』
発売のお知らせ

価格:各7,800円
   ~~
今までタダだったものになんて値段つけるんだ。
エクスぼりすぎ(あえて作者がとはいいません)
匙加減とかが判ってない会社

53proper:2002/09/06(金) 20:59
大人の事情としては十分理解は出来る販売方法だし価格ですが、釈然としないのも事実ですね・・
ユーザーからすれば「5では無料だったツールが6だと有料になった」ダケですもんネ

あ、プロ版を買えば万事解決ですよ、気にしない気にしない!(^^;)

54浅妓:2002/09/06(金) 21:04
なりふり構ってられないだけでは(;・з・)y-~~~

55水砦くれあ:2002/09/07(土) 00:03
そ言や、spiritにバージョンアップしたはいいけど、ずっと放置してるよw
個人的にメタセコのが使い易いから〜

56proper:2002/09/28(土) 03:25
「Shade 6 advance&professional」発売おめでとうございます。
http://www.ex-tools.co.jp/
購入者の皆さん、新機能の使い心地など気が向いたら語ってください。

57sio29:2002/09/28(土) 04:46
良かったとこが一つありましたよ!
UV値が1.0以上の値も取れるようになりました。
こんな当たり前のことができなかったなんて・・・。

悪いところは山のように・・・(T_T)

58proper:2002/09/28(土) 05:16
>UV値が1.0以上
始点(0、0)、終点(1、1)じゃなくて良いって事でしか?
反復数だったりして・・

59sio29:2002/09/28(土) 05:46
たとえば
始点0.9、終点1.1というUV値があった場合、見た目てきには
0.9〜1.0,0.0〜0.1というなるのが普通じゃないですか。
それがR5までは内部的にUV値を0.0〜1.0までしかもてなかったので
上の状態では強制的に始点0.9、終点0.1に修正されてしまったんですよ。
見た目てきに0.9〜0.1となってしまい画像がひっくりかえってしまうんですよね。
なんでそんなアホな仕様になっていたのか今まで不思議でしょうがなかったんですよね。
正直UVマッピングを全然判ってないプログラマが作ったとしか思えなかったですよ。
まぁ、それが一般的な仕様に変更されたというだけのことなんですが・・・。
(普通プログラマが複数いればそんなアホな仕様には誰か一人ぐらい突っ込むものなのですが)

60proper:2002/09/28(土) 08:23
正規化ってやつが行われなかったワケですね。:サーフェスのUVとは?
http://www.rhino3d.co.jp/support/faq_nurb.html
勉強になりました(笑)

61sio29:2002/09/28(土) 13:02
いえ、たぶん違うと思います^^;)
>60
で紹介されているのはたぶんNubusの曲率を表すUV値のことで
私が言っているのは画像の位置を表すための値であるUVマッピング値です。
どちらもUVなのでややこしいですね^^;)

んで、ついでに正規化ってのは一般に大きさを1にしてやることで、
3次元ベクトル(X,Y,Z)があった場合こいつを正規化するには
N=√(X*X+Y*Y+Z*Z)
X'=X/N
Y'=Y/N
Z'=Z/N
ってなります。
やってることは単純でそれぞれの要素を自分自身のサイズで割っているだけです。

62proper:2002/09/28(土) 18:30
>UV値
うわ、思いっきり勘違い・・って言うか、認識間違い。

でも大丈夫です。最近ちゃんとUVマップ描ける様になりました!(←それが普通です)

63proper:2002/10/01(火) 01:29
R6はR5の時のようなグラフィックボード関係での苦情が少ないみたいですね。
あとLUXORの方の情報は出ておりますのでしょうか?

64sio29:2002/10/01(火) 02:03
LUXORは完成後あとで発送って形でまだ完成してないです。
Advユーザーなのでよくわかりませんが、Proユーザーの方よろしく^^;)

65通りすがり:2002/10/03(木) 21:59
ttp://www.h3.dion.ne.jp/~a_sakura/c_sakura/tomoyo_03b.htm
パストレーサーってなんですか?

66proper:2002/10/03(木) 22:28
>パストレーサー
LUXORを引き立たせる為の前振り。もしくは、LUXORでもガッカリさせる為の伏線。

67XQS:2002/10/04(金) 00:48
とっ とんでもないな(((((;゜д゜)))))ガクガクブルブル

68proper:2002/10/04(金) 19:29
せっかく搭載されたパストレーサーなのにShade FreeTalkヘ喜びの声が
全然上がって来ないのが寂しいですね。

69匿名希望:2002/10/05(土) 13:47
パストレーサーは誰が見ても未完成。製品としてヤバイです。
アップデートされるのかなあ……。

LUXORは期待大です。作ってるのが別の会社ですから(・∀・)

70proper:2002/10/05(土) 16:45
>未完成
大きいところではUVとブーリアンとバンブの3点でしたっけ・・ キツーッ

71proper:2002/10/13(日) 23:41
Shade 6 spirit REV.19での変更点をお知らせ。
http://www.ex-tools.co.jp/support/6TechInfo/REV19_fixed.html
けっこうイッパイ変わってます。

72proper:2002/10/23(水) 11:21
shade 6の体験版
http://www.ex-tools.co.jp/download/index.html#demo

73proper:2002/10/30(水) 14:20
「Shade spirit book」発売中:2,600円(税別)
http://www.e-frontier.co.jp/products/books/sh_spirit/index.html
>最新スタンダードモデルShade spiritの基本操作から最新機能までを
>完全マスター。 なぜ、そうなのか?がこの一冊で理解できるビギナー
>から上級者まで利用できる一冊です。
アマゾンなら送料無料。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893699342/qid=1035955008/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/249-0894653-3917949

74ヒロツ:2002/11/02(土) 10:12
あーすんません著者の下っ端のほうでございます。
ビギナーむけShade本としては悪くないできだと思うのですが
spirit用なので上位版のプラグイン等の最新情報はフォローしてません。
本屋で中身をチェックしてからドーゾ。

75proper:2002/11/07(木) 07:22
「Shade 6シリーズ」のエントリーモデル「myShade 6」「iShade 6」発売
http://www.ex-tools.co.jp/news/pr/261.html
spiritとの差が微妙・・

76もとがし:2002/11/07(木) 21:07
エクスツールよ、どこへ逝く…

77proper:2002/11/08(金) 02:47
myShade 6とiShade 6は予定通りの登場なんですかね?
spiritの食い付きが悪かったので急遽出して来た様な気がしてなりません(^^;)
何にしても1万円切るとグッと安さを感じますね。

78もとがし:2002/11/15(金) 22:44
MOMOのShade板は面白いなぁ(棒読み)

79proper:2002/11/16(土) 02:46
え、え、F氏登場!(動揺を隠せない)

80sio29:2002/11/16(土) 03:06
MOMOといいSFTといい最近のSHADE系掲示板は荒れ放題ですね。
しかも、どーでもいい話が永遠と続くんでオナカいっぱいです。
もっと技術的な話とかで盛り上がれないのかな。
(ROMなお前が言うなって^^;)
その点エロスなお話で盛り上がれるここは天国デス^^;)

81pichix:2002/11/16(土) 03:13
以前、一時間で作ったトロみたいなにゃんこをフィジアニメ
で動かしたら酔っ払いになって、しかも転ばないので笑。
なのれー博士(たまごっちの作者)に見せたらバカ受けだっ
たのは、ちょとうれしかったですが。酔っ払い製造機でOK?

82proper:2002/11/16(土) 04:13
最近shade板がC4Dネタで荒れる事が多いですねい。

>フィジアニメ
戦国TURBのなのれー博士ですか?
Bio_100%のゲームはけっこうやりました。

83proper:2002/11/17(日) 02:12
MOMOのShade板は面白いなぁ(繰り返し)

84もとがし:2002/11/17(日) 09:11
本当に読んでいて飽きませんよね(遠い目)

85proper:2002/11/17(日) 10:02
私がエクスの社員なら胃が痛くなって寝込みます。

86ヒロツ:2002/11/17(日) 17:55
斜め45度方向からマターリと参加してみますた。

87シガタケ:2002/11/17(日) 17:56
Shadeユーザーですが、Shade情報はなるだけ仕入れないようにしてます(ォ
特にうんちく系プチ優越感の話は(今のMOMOのShade板みたいな話題)
見てて痛々しいですね。Shadeにも色々問題があるのは確かですが(;´ё`)

88sio29:2002/11/17(日) 19:57
今は嵐が過ぎ去るのをじっと待つしかないですね。
もうなんか天災みたいなもんですからね。
あとはシスオペ(ももさん)が注意してくれるのを待つしかないんでしょうね。
ヘタに書き込むと過剰に反応するだけなので・・・。
10年以上昔の草の根BBSはモラルがあってヨカッタヨ(年寄り発言)

89proper:2002/11/17(日) 20:09
く〜る〜、きっと来る〜(某氏が・・)
これが不幸の連鎖「ザ・リング」

今後も何度でも繰り返します(予言)

90ヒロツ:2002/11/17(日) 23:48
ところでシガタケさんのローポリモデルのUVはどうやって貼ってるんですか?
ファウストさんのプラグインでしょうか。

91proper:2002/11/17(日) 23:56
>シガタケさんのローポリモデルのUV
あ、言われてみれば確かに。Macでshadeなのでメタセコじゃないですもんね。

92シガタケ:2002/11/18(月) 10:35
>90&91
ファウストさんのプラグインで正解です。使ってたのはR5のβ版プラグイン
でした。HP見てから知ったのですが、R6標準機能のUVマップエディタも
ファウストさん作なんですね。使い勝手どれ位違うんでしょうかね?

SIに慣れると、シェイドのUVはちょっとしんどいなぁ(笑)

93ヒロツ:2002/11/18(月) 15:48
なるほど。やればできるんだなあ(笑)
標準機能のUVプラグインはファウストさんのとは別ものです。
図形ウィンドウ上でダミーモデルをいじるんじゃなく
独自のウィンドウを持ってるのでプレビュー機能なんかは使いやすいです。
あとは、単一のポリゴンメッシュの選択部分ごとに
違う軸で展開できますね。
でもレスポンスが重いんですよねえ。
ファウストさんのはShadeのモデラー自体をUVメッシュ編集にも使うから
慣れるとあっちのほうが楽な気も……。

SIと比べてどーすんですか(笑)

94もとがし:2002/11/18(月) 20:37
バグをちゃんと直してくれれば、私だって何も言わないさ〜(`ε´)ノ

実際、「え、こんなバグ言われても気づかないよ」みたいな
凄い小さなバグもプチプチ潰している
ゲームプログラマーさんを間近に見てるだけに
エクスツールの態度はちょっと頂けないなぁ。

95proper:2002/11/19(火) 02:33
ヒロツさんご自身はどんな方法でUVを適用させてらっしゃるんですか?

>SIと比べてどーすんですか(笑)
私はSIって触った事が無いのですがゲーム製作の標準ツールなので
やはし何かと利便性が高い作りなんでしょうか?

96sio29:2002/11/19(火) 03:07
うちの会社はMAXなんでSI知らないんで、どんな感じか知りたいっすね。
やっぱモーション関係は強いのかな。
はっ!!すでにShadeスレのネタじゃないですね^^;)

97proper:2002/11/19(火) 03:43
>はっ!!すでにShadeスレのネタじゃないですね^^;)
shadeスレは他のソフトとの比較ネタで埋め尽くされる運命なのれす(←笑えないゾ)

SIって言えば、並松さん(はめぷろ)の掲示板にSIをお持ちだと書かれてますねい。
Max5の体験版もゲットされたモヨー(今後も要チェック)

98シガタケ:2002/11/19(火) 15:08
>標準機能のUVプラグインはファウストさんのとは別ものです。
おおーそうだったのですか!
ファウストさんのプラグインもR6ではver.2になってるし
標準機能のもなんだか使いやすそうですね。
思い切ってR6買っちゃおうかな…?(OSX入ってるし)
ローポリだと、スーパー六角も面白そうですね〜。

>SIと比べてどーすんですか(笑)
いや、ShadeとSIしか触った事ないもので(笑)

99ヒロツ:2002/11/19(火) 18:47
>ヒロツさんご自身はどんな方法でUVを適用させてらっしゃるんですか?

R5まではファウストさんのプラグインで、
6では標準のUVマップ編集を使ってます。
Shadeでは、UV編集して不連続にUV貼った場合、
サブデビ適用するとマップがぐちゃぐちゃになるんですが
(現在のサブデビの仕様上の限界っぽいです)
ローポリならそういうことにはならないので
ちょっとシガタケさんのまねしてみたくなりましたー

六角Superはおすすめですよ。
つうかShadeのポリゴン編集見づらすぎです。
というかPC買ってメタセコが一番のおすすめっぽいです<オマエモナー

100もとがし:2002/11/19(火) 20:35
>シガタケさん
今まで他人の話を聞いたり見たりした限りでは
Macでのポリゴン編集=六角大王Superというのがほとんどのようです。
(手の出しやすい価格帯で、ということなら特に)
私もずっと六角大王を愛用していますが、
絵の描ける人なら、特になじみ易いソフトだと思います。

ただ、安くて手軽にUVマッピングの編集が可能なソフトが無いのがMacの弱みだと
そういう話をよく聞きますね。

一応六角大王の開発元のページはこちら。
http://www.shusaku.co.jp/www/


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板