したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【とりあえず】初めての方。足跡どうぞ【足跡】

1F橋:2003/08/19(火) 03:07
潜在ROM者がそれなりに多い可能性が出てきました(笑
そんな方に…是非足跡を残して頂きたくこのスレッドを用意しました

「たまに見てます」「検索から来てしまいました」等などなんでも構いません
何か一言残して頂ければ

「F-BASICって意外と盛り上がっている」→富士通「Ver7を考えてみよう」

となる可能性が!

…0.002%くらいはあるかも知れません(笑

時間があれば足跡だけで構わないのでよろしくお願いします

2F橋:2003/08/19(火) 03:07
このHPのトップの「購入予定者(署名)」にご協力頂ける方も募集しております

(XP対応 Ver7が発売されれば)「x本購入予定」とHNとともに書き込んで頂ければ
すぐにトップページに掲載させて頂きますのでご協力よろしくお願いします
(あくまで希望なので(笑)x本買う「予定」で構わないのでよろしくです)

3psycho:2003/09/19(金) 09:28
潜在ROMですw
大変勉強になっております。
今f-basicでiniファイルを扱い方について情報を収集してます。
それではっ

4F橋:2003/09/19(金) 17:54
psychoさん>
初めましてです。管理人をさせて頂いているF橋と申しますです

>潜在ROMですw
ROMを宣言しながら書き込んで頂けるなんて感激です。ありがとうございます
書き込みって読むだけの10倍以上の時間がいるんですよね(当社比(笑))
そんな中での掲示板へのご投稿ありがとうございます

見て頂いているのならご存じかもですがここのHPの掲示板は雑談も非常に多いです
雑談の中でF-BASICも勉強するという程度でお気軽に掲示板にも参加して頂けると有り難いです
(真面目のみの掲示板は(アホな私では)参加が難しい(笑))

尚、管理者なのにレスが非常に遅いときも多いのでよろしくお願いします(おい!(笑
管理者なのにF-BASICの知識はかなり乏しいのでよろしくお願いします(おい!(笑
(N88BASICの知識のみでF-BASICを頑張ってます(笑))

>大変勉強になっております。
私も参加して頂いている皆さんのおかげで非常に勉強になっております
nisiiさんやニャン子さんを初めとする皆さんのご指導が無ければ
F-BASICでの開発を諦めていた可能性もありまして…非常に有り難く思っております

>今f-basicでiniファイルを扱い方について情報を収集してます。
私もiniファイルも勉強中でして…
他のソフトのiniファイルを見ながらiniファイルの書き方(礼儀?)の様なものを調べてます
私が作るソフトは設定ファイル(テキストファイル)から読み込んで実行するソフトが多いです
その時に(名前だけの)iniファイルを勝手に作って利用してます
自分で勝手に考えているiniファイルなので普通のiniファイルと全然違うのですが
少しずつWindows標準のiniファイルに近づけるよう頑張っている次第です

>それではっ
ご投稿ありがとうございました

5>>232 ? その1:2003/09/19(金) 20:58
from 229
VB用のdtools.dllを入手する。
上記作者の許諾は得てないけど、
DTOOLS.BI
'F−BASIC6.で使用するDTOOL.BIファイル
'2001/06/18 Ver 1.4d
'Attribute VB_Name = "DTools"
'左上の座標の色を透明色にする
#define CLR_INVALID -1
'ディスプレイモード
#defineDT_MODE320 0
#defineDT_MODE640 1
#defineDT_MODE800 2
#defineDT_MODE1024 3
#defineDT_MODE1152 4
#define DT_MODE1280 5
#define DT_MODE1600 6
'色数
#define DT_BPP8 0
#define DT_BPP16 &H10
#define DT_BPP24 &H20
#define DT_BPP32 &H30
'スクリーンモード
#define DT_FULLSCREEN 0
#define DT_WINDOWMODE &H100
'描画フラグ
#define DT_NORMAL 0
#define DT_NOSRCKEY 1
#define DT_DESTKEY 2
#define DT_NOWAIT 4
#define DT_NOCLIP 8
'メモリタイプ
#define DT_DEFAULT 0
#define DT_VRAM 1
#define DT_SYSTEM 2
'パレット操作用
type PALETTEENTRY
PERED as byte '赤
PEGREEN as byte '緑
PEBLUE as byte '青
PEFLAGS as byte
end type
'メモリ操作用
type MEMSTATE
LPSURFACE as long 'サーフェスの一番左上のメモリアドレス
LPITCH as long 'サーフェスのピッチ
end type
'ピクセルフォーマット用
type COLORMASK
BPP As Long
RBITS as long
GBITS as long
BBITS as long
RMASK as long
GMASK as long
BMASK as long
End Type

6>>232 ? その2:2003/09/19(金) 21:01
'DrawTools 各命令宣言
'DitectDraw基本制御
public declare function DTINIT lib "Dtools.dll" alias "DTInit" (byval DISPMODE as long, byval HWND as long) as long
public declare function DTEND lib "Dtools.dll" alias "DTEnd" () as long
public declare function DTENUMDISPLAYMODE lib "Dtools.dll" alias "DTEnumDisplayMode" (byval HWND as long, byval LBWND as long) as long
public declare function DTRESTORE lib "Dtools.dll" alias "DTRestore" () as long
'サーフェス関係
public declare function DTSETMEMORYMODE lib "Dtools.dll" alias "DTSetMemoryMode" (byval MEMORYTYPE as long) as long
public declare function DTGETMEMORYMODE lib "Dtools.dll" alias "DTGetMemoryMode" (byval DEST as long) as long
public declare function DTCREATESURFACE lib "Dtools.dll" alias "DTCreateSurface" (byval DEST as long, byval DX as long, byval DY as long) as long
public declare function DTCREATESPRITE lib "Dtools.dll" alias "DTCreateSprite" (byval DEST as long, byval HBMP as long, byval DX as long, byval DY as long) as long
public declare function DTCOPYBITMAP lib "Dtools.dll" alias "DTCopyBitmap" (byval DEST as long, byval HBMP as long) as long
public declare function DTDELETESURFACE lib "Dtools.dll" alias "DTDeleteSurface" (byval DEST as long) as long
public declare function DTDUPLICATESURFACE lib "Dtools.dll" alias "DTDuplicateSurface" (byval DEST as long, byval SRC as long) as long
public declare function DTSETCOLORKEY lib "Dtools.dll" alias "DTSetColorKey" (byval DEST as long, byval COL as long) as long
public declare function DTGETCOLORKEY lib "Dtools.dll" alias "DTGetColorKey" (byval DEST as long) as long

7>>>232 ? その3:2003/09/19(金) 21:02
'描画関係
public declare function DTCLEAR lib "Dtools.dll" alias "DTClear" (byval DEST as long, byval COL as long, byval FLAG as long) as long
public declare function DTBITBLT lib "Dtools.dll" alias "DTBitBlt" (byval DEST as long, byval DX as long, byval DY as long, byval _WIDTH as long, byval HEIGHT as long, byval SRC as long, byval SX as long, byval SY as long, byval FLAG as long) as long
'Public Declare Function DTStretchBlt Lib "Dtools.dll" alias "DTStretchBlt"
'(ByVal Dest As Long, ByVal dx As Long, ByVal dy As Long, ByVal Width As Long, ByVal Height As Long, ByVal Src As Long, ByVal sx As Long, ByVal sy As Long, ByVal srcWidth As Long, ByVal srcHeight As Long, ByVal Flag As Long) As Long
public declare function DTSTRETCHBLT lib "Dtools.dll" alias "DTStretchBlt" (byval DEST& , byval DX&, byval DY& , byval _WIDTH& , byval HEIGHT& , byval SRC& , byval SX& , byval SY& , byval SRCWIDTH& , byval SRCHEIGHT& , byval FLAG&) as long
public declare function DTUPDATE lib "Dtools.dll" alias "DTUpdate" (byval FLAG as long) as long
'エフェクト関係
'Public Declare Function DTEffectPrepare Lib "Dtools.dll" (ByVal Dest As Long, ByVal Src As Long, ByVal CopySurface As Long) As Long
'Public Declare Function DTEffectEnd Lib "Dtools.dll" () As Long
'Public Declare Function DTEffectRotateBlt Lib "Dtools.dll" (ByVal dx As Long, ByVal dy As Long, ByVal Width As Long, ByVal Height As Long, ByVal sx As Long, ByVal sy As Long, ByVal Deg As Long, ByVal Flag As Long) As Long
'Public Declare Function DTEffectTableBlt Lib "Dtools.dll" (ByVal dx As Long, ByVal dy As Long, ByVal Width As Long, ByVal Height As Long, ByVal sx As Long, ByVal sy As Long, Table As Any) As Long
'Public Declare Function DTEffectHalfBlt Lib "Dtools.dll" (ByVal dx As Long, ByVal dy As Long, ByVal Width As Long, ByVal Height As Long, ByVal sx As Long, ByVal sy As Long, ByVal Flag As Long) As Long
'クリップ関係
public declare function DTSETCLIPRECT lib "Dtools.dll" alias "DTSetClipRect" (byval DEST as long, byval LEFT as long, byval TOP as long, byval RIGHT as long, byval BOTTOM as long) as long
public declare function DTRESETCLIPRECT lib "Dtools.dll" alias "DTResetClipRect" (byval DEST as long) as long
public declare function DTCOPYCLIPRECT lib "Dtools.dll" alias "DTCopyClipRect" (byval DEST as long, byval SRC as long) as long
'デバイスコンテキスト関係
public declare function DTGETDC lib "Dtools.dll" alias "DTGetDC" (byval DEST as long) as long
public declare function DTRELEASEDC lib "Dtools.dll" alias "DTReleaseDC" (byval DEST as long, byval HDC as long) as long
'パレット関係
public declare function DTSETPALETTE lib "Dtools.dll" alias "DTSetPalette" (byval FILENAME as string) as long
public declare function DTCOLORMATCH lib "Dtools.dll" alias "DTColorMatch" (byval COL as long) as long
public declare function DTGETPALETTEENTRIES lib "Dtools.dll" alias "DTGetPaletteEntries" (LPPAL as PALETTEENTRY, byval BASE as long, byval COUNT as long) as long
public declare function DTSETPALETTEENTRIES lib "Dtools.dll" alias "DTSetPaletteEntries" (LPPAL as PALETTEENTRY, byval BASE as long, byval COUNT as long) as long
public declare function DTGETPIXELFORMAT lib "Dtools.dll" alias "DTGetPixelFormat" (LPCM as COLORMASK) as long

8>>232 ? その4:2003/09/19(金) 21:03
'メモリ操作関係
public declare function DTLOCK lib "Dtools.dll" alias "DTLock Lib" (byval DEST as long, MEMSTA as MEMSTATE) as long
public declare function DTUNLOCK lib "Dtools.dll" alias "DTUnlock" (byval DEST as long, MEMSTA as MEMSTATE) as long
public declare function DTFILLMEMORY lib "Dtools.dll" alias "DTFillMemory" (byval DEST as long, byval BDATA as byte) as long
'ポインタ関係
public declare function DTGETDDPTR lib "Dtools.dll" alias "DTGetDDPtr" () as long
public declare function DTGETPALETTEPTR lib "Dtools.dll" alias "DTGetPalettePtr" () as long
public declare function DTGETSURFACEPTR lib "Dtools.dll" alias "DTGetSurfacePtr" (byval DEST as long) as long
'ここまで<DTOOL.BI>
VBサンプルの長い定義をF-BASIC用に詰めたもの

9>>232 ? その5:2003/09/19(金) 21:05
fullscrtest.BAS
#include "windows.bi"
#include "DTOOLS.BI"

HWND&=GETHWND
'RET&=DTINIT(DT_MODE640 or DT_BPP32 or DT_WINDOWMODE,HWND&)
RET&=DTINIT(DT_MODE640 or DT_BPP32 or DT_FULLSCREEN,HWND&)

RET&=DTCLEAR(0,0,0)
RET&=DTUPDATE(0)

*LOOP
K$=inkey$
select case K$
case "r"
'COL&=HGCOLOR(5)
COL&=RGB(0,0,255)
RET&=DTCLEAR(0,COL&,0)
case "g"
'COL&=HGCOLOR(9)
COL&=RGB(0,255,0)
case "b"
'COL&=HGCOLOR(3)
COL&=RGB(255,0,0)
case chr$(27)
goto *FIN
case else
wait 1
end select
goto *LOOP

*FIN
RET&=DTEND()
stop : end

終了は<ESC>
誰か続きを・・・

10F橋:2003/09/20(土) 22:02
>>5
>5 名前: >>232 ?

はい!そうです(笑)あっちのスレでの>>232です!(笑
レスが遅れてしまい申し訳ないです
>>5-9のDirextXを使用するサンプルを公開して頂きありがとうございました

>VB用のdtools.dllを入手する。
>上記作者の許諾は得てないけど、
この件は…これでお金をもらう目的では無いので黙認して頂く方向で考えます(笑

ありがとうございました

11毛の生えたブリーフ:2004/01/10(土) 21:17
2chからきました。

QuickBASICのWindows版みたいなものを想定して購入したのですが、
GUIアプリの設計が、やっぱりVBやDelphiより簡単ではないので、ずっと
お蔵入りしておりました。ただF-BASICの文法にどことなくC言語っぽい
ところがあり気に入っております。ポインタが使えれば最高なのですが。
またちょくちょく弄ってみようと思います。

12F橋:2004/01/13(火) 21:47
>>11
毛の生えたブリーフさん>
>2chからきました。
ご来場頂きありがとうございます
このHPの管理人をさせて頂いてます(でもF-BASICの知識は皆無)F橋と申しますです

>GUIアプリの設計が、やっぱりVBやDelphiより簡単ではないので、
そうですね…
残念ながらF-BASICの場合GUIはついでの機能に近いものがあるかもですです

>ただF-BASICの文法にどことなくC言語っぽいところがあり気に入っております。
C言語っぽい所が…私には分からないのですが…(←すいませんその程度です
でもC言語も使う方からの評価は高かったのと記憶しております

>ポインタが使えれば最高なのですが。
ポインタ…確かに使えるとC言語に慣れている方には楽しいですよね〜

次期バージョンに期待!って出るのか?出てください!(笑

>またちょくちょく弄ってみようと思います。
またちょくちょく遊びに来て下さいませです

ありがとうございました

13gobou:2004/01/18(日) 06:05
一年ぶりにf-basicを触ってます

とりあえず足跡をぺたぺた。

14佐賀45歳:2004/03/04(木) 16:39
OPENPRINTER関数でポート指定して、2つのプリンターを区別してWIN98で
使っていましたが、XPでは通常使うプリインター以外を指定する
と「システムに異常があります」となります。SETUPPRINTERのダイアログ
では、印刷するのですが?解決方法を教えてください。

15TOKO:2004/03/04(木) 23:38
リファレンスマニュアルP239のような簡単な例でもエラーが出るのでしょうか?
P1.OPENPRINTER "LPT1:" ← 出力するプリンタ (LPT2:に通常使うプリンタを設定)
で試してみましたがWindows98、Windows2000、WindowsXP(Home)共に正常に印刷が
できました。
手持ちのプログラムは殆どダイアログボックスから印刷を実行していますが、
OPENPRINTER"LPT1:"に書き換えて実行してみましたが異常は再現できませんでした。
プリンタドライバのアップデート等は大丈夫ですよネ・・

16ニャン子:2004/03/05(金) 01:36
ニャン子です。
Windows98でありもしないプリンタポートを指定し「OpenPrinter」を実行
すると「システムに異常があります」のエラーが発生します。

恐らく、プログラムで指定したプリンタポートがWindowsXP上のドライバ設定で
有効になっていないのでは無いでしょうか?

17TOKO:2004/03/05(金) 08:31
Windows98ではOKなものが、WindowsXPではNGということではなかったのですか(-_-;)
ありもしないプリンタポートを指定し「OpenPrinter」を実行するとWindowsXPでも
「システムに異常があります」のエラーが発生します。

18佐賀45歳:2004/03/05(金) 08:55
何度も同じ質問で恐縮です。
OPENPRINTER関数のポート指定で「システムに異常があります」となるのは、XPで
LPTポートでなく通常使うプリンター以外のプリンタサーバー経由ネットワーク
プリンターのStandard TCP/IP ポートを指定いた場合です。
LPTへの指定の場合やSETUPPRINTERのダイアログでは、印刷するのですが?
解決方法を教えてください。

19nisii:2004/03/05(金) 10:44
下記でプリンタ名を確認してみてください。
http://www2.realint.com/cgi-bin/tarticles.cgi?efubasi+1143

20佐賀45歳:2004/03/05(金) 13:14
nisiさん有難うございます。
プリンター名は、全て正常に表示されていましたが。指定ポート名は分かりません
ネットワークプリンター等のLPT以外のポート指定の場合で、XPでは
通常使うプリンターに設定するとエラー表示なく、解除すると「システムに異常があります」
となっています。
ネットワークポートをLPTにポート割り当てすると可能かと思っていますが、
Win 9Xで使用出来ていた割り当て方法も、XPではわかりません。

21nisii:2004/03/06(土) 09:54
Windows2000+SP4、F-BASIC6.3+U003、ヘルプの OPENPRINTERサンプル。
ネットワークプリンタのプロパティ … ポート … □IP_xxx.xxx.xxx.xxx(\\xxx\xxx)。
ここで LPT1: を選んでみましたが、デバイスが接続されていないというエラーになりました。
やっぱりダメか。(苦笑)

22iwakifarm:2004/03/06(土) 18:14
printerobjectでダイヤログ出さないとだめかもしれません。
USBプリンタだとLPRINTとか出来なかったように記憶していますが、
定かではない。。。。

23nisii:2004/03/08(月) 09:36
デフォルトプリンタを切り替えてもいいのかな?
こんなの書いてみました。

API -プリンタ名とポート名の列挙-
API -デフォルトプリンタの切り替え-
http://www2.realint.com/cgi-bin/tarticles.cgi?efubasi+1144

24ニャン子:2004/03/08(月) 11:54
ニャン子です。仕事場からお邪魔します。

え〜っと、プリンタポートですが「コントロールパネル」の「プリンタ」を開き
該当のプリンタの「プロパティ」を選択し、その中の「ポート」タグを開いた時に
表示されるポート名をOpenPrinterで指定するとエラーは出ませんが、この様な
使い方(IPアドレスでは無くポート名)ではどうでしょうか?

ちなみに会社で実験した限りでは

Obj.OpenPrinter "FX-0BFDD0" <- ポート名「FX-0BFDD0」を開く

としても正常にオープンされました。参考になればと思います。
ちなみに実験したOSはWindows2000 ServicePack4、言語はF-Basic V6.3 U003
です。

25nisii:2004/03/08(月) 12:23
>>24
あ、印刷できますね。
そういえば試して無かったかも。
まず確認するのが基本的なことですよね。反省。(苦笑)

確認環境は >>21
ポート名を "IP_xxx.xxx.xxx.xxx" として登録してるので、以下のようにオープンして成功。

PRINTER1.OPENPRINTER "IP_xxx.xxx.xxx.xxx"

26荒木:2004/03/08(月) 14:58
荒木と申します。
以前からCOM1からCOM5までのポート名とその詳細表示出来ればと思っていました所
nisii 様のAPI -プリンタ名とポート名の列挙が有りましたので見てみましたが解りませんでした
ので投稿させて頂きました。下記の例の様な表示を考えていますが可能でしょうか。
もし、ご都合が良ければ教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

ポート名 詳細情報

COM1: (通信ポート)
COM2: (LT Win Modem)
COM4: (赤外線シリアル (COM) ポート )

27nisii:2004/03/09(火) 12:23
シリアル通信を調べる方法例。確認環境はWindows2000 + SP4。

1.レジストリからシリアルインターフェイスに関するキーを見る。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Serial]
:
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Serial\Enum]
"0"="ACPI\\PNP0501\\1"
"Count"=dword:00000001
"NextInstance"=dword:00000001

2.上記[Enum]が指すレジストリキーを見る。
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Enum\ACPI\PNP0501\1]
:
"FriendlyName"="通信ポート (COM1)"

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Enum\ACPI\PNP0501\1\Device Parameters]
"FirmwareIdentified"=dword:00000001
"PortName"="COM1"
"PollingPeriod"=dword:00000000

他の接続も、同様の方法で調べられないかな?

どのCOMポートを使用中かは、デバイスマップを見る方が早いかも。
[HKEY_LOCAL_MACHINE\HARDWARE\DEVICEMAP\SERIALCOMM]
"\\Device\\Serial0"="COM1"
"\\Device\\ltmodem0"="COM3"

28荒木:2004/03/09(火) 13:48
ご返答下さいましてありがとうございました。
調べる方法例を記述して頂きまして、お礼を申し上げます。
F-BASICのRS232CはCOM1〜COM5までです。COMポートの詳細は
マイ コンピュータ → プリンタ → 機種のプロパティ → 詳細 → 印刷先のポートで
確認していましたのでプログラムに出来ればと以前から思っていた所
API -プリンタ名とポート名の列挙-がありましたので、これをヒントにしてF-BASICで詳細表示出来ないものかと
思い投稿しました。
調べる方法例でレジストリの必要がわかりました。
レジストリに関しては使用した事がありませんので
理解してからと思っていますので時間がかかりそうです。
従いましてVBで参考例を色々と検索しています。
お世話になりました。

29nisii:2004/03/10(水) 09:27
このページ頭のリンク「F-BASIC掲示板(雑談歓迎)」からトップページに戻り、
「レジストリ読み書き」「レジストリの検索」を参考にどうぞ。
レジストリのキー名と値の確認は、レジストリエディタ(ファイル名を指定して実行…regedit.exe)が使えます。

30荒木:2004/03/10(水) 12:43
ご投稿して下さいましてありがとうございました。
早速、レジストリ読み書きソフトが実行できました。
お礼を申し上げます。
自分なりに調べて見ましたら、Win32_SerialPort の Caption プロパティで取得できるのではないかと何となく解りました。
しかしVBにつきましては知識が有りませんのでF-BASICに置きかえる事ができませんでした。
調べたものを参考として下記にしました。

●WindowsXP専用と思われます。?

Set wmiObjSet = GetObject _
("winmgmts:{impersonationLevel=impersonate}"). _
InstancesOf("Win32_SerialPort")
For Each obj In wmiObjSet
MsgBox obj.Caption
Next

● 
http://homepage1.nifty.com/MADIA/vb/vb_bbs2/200211_02110057.html

現在のOSはWINDOWS98で使用していますが、2000,XPでも対応出来ればと思います。
もし、ご都合がよく、F-BASICに置きかえる事ができましたら教え頂ければと願います。
よろしくお願い致します。

31nisii:2004/03/11(木) 12:07
>>30
これは、レジストリを読んでいます。
つまり >>27 で[DEVICEMAP]を参照しているのと同等です。

こういったところが参考になるのでは?
http://speana-1.hp.infoseek.co.jp/vb/vb_menu.htm

APIや構造体の詳細は、下記から検索してください。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp

32荒木:2004/03/11(木) 15:35
参考リンクをお教え頂きまして、お礼を申し上げます。
他でも色々と当たって見ましたがCOMポートの詳細のサンプルはありそうで、見つけ出す事は出来ませんでした。
始めはなんとか出来るのではと思っていましたが想像していた以上に難しいです。
機会がありましたら再度考えて見ようと思っています。
nisii さんには色々と、ご指導等して頂き大変お世話になり感謝しております。
ありがとうございました。
荒木

33S栄:2004/04/06(火) 10:57
F-BasicをXPにインストールし、実行モードが、起動出来るが、デバッグモードは、
エラーが、発生します。対策は、ありますか?何方かアッドバイスを下さい。

34名無しさん:2004/04/07(水) 14:56
>>33
私はXP環境が無いので分からないのですが…

XPの互換モード
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/7997/1061230701/9

↑これで回避出来ます?

35nisii:2004/04/09(金) 09:21
下記環境でデバッグモードの実行、ブレークポイントでの停止などはできました。
WindowsXP+SP1、F-BASIC V6.3+U003
Windows2000+SP4、F-BASIC V6.3+U003

テストしたのは以下のリスト、および発表済みの自作ツール数点です。
print "123"
stop
end

デバッグ実行はできるはず、ということで最小限のリストから絞り込みをされてはいかがでしょう?
もし、不具合の起きる条件が見つかれば、ぜひ教えてください。
みんなの財産になりますので。

36Windows言語初心者:2004/06/28(月) 01:36
該当スレが分からないのでここで質問させて頂きます

F-BASICではF-ISAMやBTRIEVEを使うみたいなんですが・・
その他ではどんなデータベースがお勧めなんでしょう?

もう1つ。こんな話を聞いて大変失礼なのですが
Windows言語の初心者なんですがどんな言語がお勧めなんでしょう?
作りたい内容は巨大な住所録の様なものなのですが
ACCESSでは難しい処理が多いので言語とデータベースを教えて頂きたいです

※MS系で質問したらVBやVCしか返答が無く・・MS系以外を使いたいく・・
スレを見ている限りF-BASIC以外も含めて柔軟に教えて頂ける様なので
ご質問させて頂きました

37ニャン子:2004/06/28(月) 02:17
こんばんわ、ニャン子です。

> F-BASICではF-ISAMやBTRIEVEを使うみたいなんですが・・
> その他ではどんなデータベースがお勧めなんでしょう?

基本的にF-BasicではF-ISAMとBTRIEVEのISAM系データベースを推薦して
います。V6.3ではODBC系APIを利用したRDBの活用方法も紹介
されています。基本的にODBC系のAPIはRDBに精通した方でなければ
返って難しくなりますが、MS-ACCESS程度が理解出来ればRDB操作も難しく
無いと思います。

ちなみに私が以前公開していた(現在はリンクを張っていません)RDB用
アクセス関数群として「GSXRDB」なるものはリレーショナルデータベース
(RDB)を操作する関数です。

(GSXRDB)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA025808/GsxRdb.lzh

RDBにはいくつかのデータベースがありますが、一般的なデータベースでは
MS-ACCESS、中規模になって来ると同MS社のMS-SQL Serverなどがあります。
大規模になるとOracleも可能ですが、Oracleはソフトウェア自体が200万円
近くしますので、とても個人が手軽に使えるシステムではありません。

> もう1つ。こんな話を聞いて大変失礼なのですが
> Windows言語の初心者なんですがどんな言語がお勧めなんでしょう?
> 作りたい内容は巨大な住所録の様なものなのですが
> ACCESSでは難しい処理が多いので言語とデータベースを教えて頂きたいです

ACCESSはRDBの種でも簡単な部類に入ります。ただ、ACCESS-VBAとなれば
結構クセはありますのでF-Basicオンリーであれば難しいかも知れません。

RDB(Access, SQL-Server, Oracle, DB2など)ではデータベースを扱う
制御コマンドにすべてSQLを使う事が出来る為、規模に応じてデータベースを
変更すればプログラム自体を大きく改造しなくてもある程度の互換性はあります。

注意)ACCESSの場合は、データ登録件数が6万件(?)を超えると保証されません。
とは言え、ISAMもパッケージの種類のよってはデータ登録可能件数が限定され
ますが、私が公開しているISAMを基にしたデータベースライブラリGSXDB
(RDB型のGSXRDBでは無い)では20万件のデータ登録テストも成功しています。

(GSXDB)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se253287.html

38ニャン子:2004/06/28(月) 02:29
つづき・・・

> ※MS系で質問したらVBやVCしか返答が無く・・MS系以外を使いたいく・・
> スレを見ている限りF-BASIC以外も含めて柔軟に教えて頂ける様なので
> ご質問させて頂きました

データベースと開発言語は別物と考えてください。その上でRDBを使うので
あればF-Basic, Active-Basic, その他Windows-APIが利用可能なBasic言語
全てにおいて操作は同じです。

但し、VBの場合はRDBを制御するOCXにRDOやDAO、ADOといった
それぞれの規格や現在では「.NET」を使う事でこれらのOCXを気にする事
無く利用する事も出来ます。

VBのOCXにこれだけの種類がある理由としては、RDOとDAOが
ODBC経由のデータベース制御オブジェクトであるのに対し、ADOは
OLE−DB(OLEオートメーションを活用したデータベース)である為、
利用する用途が異なります。基本的にADOを使う場合は三層構造(DNA)
を用いたシステム構築に利用する場合が多い様ですが、某MS社はVBの場合は
全てにおいてADOを推奨しています。

データベースを細かく説明すると本が1冊出来る程大量な情報を習得する必要が
ありますので、とりあえずはこの辺で・・・

39Windows言語初心者:2004/06/28(月) 20:50
F-BASICではF-ISAMかBTRIEVEが主の様ですね
オラクルはその値段は無理です(笑)
ACCESSが6万件というのも初めて知りました
最低20万件くらいはあると思うのでちょっと無理です
私の分かる範囲内で考えるにF-BASICが体に合うかも知れません
一度試して見ようと思います
ニャン子さんありがとうございました

(F-BASICはサンプル版は無いのでしょうか?F-BASICのHPを見たのですが見つけれませんでした)

40F橋:2004/06/29(火) 12:12
Windows言語初心者さん>
私以上の理想のレスをニャン子さんがされてますので私に言えることが無く…(笑)
ニャン子さん。ありがとうございました

>(F-BASICはサンプル版は無いのでしょうか?F-BASICのHPを見たのですが見つけれませんでした)
残念ながら無いです
安く無いですからね…(VBが\10,000程度に対しF-BASICは\30,000弱)
本当なら試してから使ってみたいですよね…
ただそれなりの事が結構簡単に出来るので機能の割には安いとは思いますが…

41F橋:2004/07/26(月) 20:15
□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 歓迎! (^ー')b ◆EoOYgmEaZE様!
□□□□□□□□□□□□□□□□□□

Λ_Λ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ( ´∀`)< (^ー')b ◆EoOYgmEaZE様!お待ちしてましたー
   (    つ \_________
   | | |  
   (__)_) 

…こんな辺境の地へようこそ(笑

気が向いたらこちらでもよろしくお願いします

------------------
あそこまで期待させといて…来てくれなかったらどうしよう(笑

42akira:2004/07/29(木) 20:27
教えてください。F-BASICでSQLを操作してみました。
実はニャン子さんのGXRDBを使わせてもらったんですが
SELECT・INSERT・DELETEはまったく問題がないんですが
UPDATEだけちょっと問題があったんです。
UPDATE T1 SET FLD1='abcd' WHERE FLD='0001' だと問題ないが
UPDATE T1 SET FLD1='abcd',FLD2='1234' WHERE FLD='0001' だと
うまく更新できません。
自分の環境はWinXP PROでF-BASIC6.3です。
よろしくお願いします。

akira

43F橋:2004/08/01(日) 13:41
SQL分かる方よろしくお願いしまーす

44芳博:2004/12/19(日) 21:57
FBASIC まだ こんなにいらっしゃるとは 知りませんでした
次回から 仲間に入れてください

45芳博:2004/12/21(火) 22:13
N88 Q.B F_BASIC と BASICとのつきあいが長かったです
FORTRAN は 忘却の彼方となってしまい 自分なりに
寂しいな
FBは XP PRO. でも使用可能なのでしょうか
また,条件等が有れば ご教授ください

46F橋:2004/12/22(水) 03:14
>>44
ここに辿り着いて頂きまた足跡を残して頂きありがとうございました
仲間に入れてくださいというよりこちらからお願いしたいです
これからよろしくお願いしますです

>>45
私はN88BASIC、TURBO-CからF-BASICになりました
うまく言えないのですが・・・F-BASICは素直で・・・旧言語ユーザーに分かりやすい言語っすよねー

>FBは XP PRO. でも使用可能なのでしょうか
富士通は保証しないと言ってますがいくつかの注意点を知っていればあまり問題無く使えます

1)内蔵エディターは問題がある場合があります
→TERAPADなどの別のエディターを使えば回避出来ます

2)手続き型(イベント処理では無くN88BASICの様な順番に実行する形)に一部注意が必要です
→input命令(特に漢字)等で若干の不具合があるので処理をするのみのルーチンは手続き型
 入力する場合はイベント型と切り分ければ問題無いと思われます

大きな注意点は上記くらいかと・・・他は・・・細かいのがいくつか無くはないですが
私的に感じる所ではサポートしないと言っているのに意外に使える。と思っております

-----
VB等に比べ値段は高いですがBAT処理では出来ないけどVBを使う程では・・・なんて処理には一番向いていると思います
サブ言語のつもりがメイン言語になってた。なんてのが多い言語と思ってます
(F-BASICは短所は少なくないけどプログラムが作りやすくて素直な言語です)

47TT:2005/01/07(金) 04:26
始めまして。TTと申します。

私は、20年前SE(当時はプログラマー=SEという時代だった)をやっていました。
windows95の頃からSE意欲を失い始め、刺しゅうプログラムの説明役と言う理由だけでミシンのセールスに就くことが出来ました。
しかし、ミシンを売る事は難しいかったですね。中々売れないし。
そんなときに、この会社の先輩の一言で、またSEをするキッカケをつかむ事ができました。

そのプログラムは、PC9821を使いMSDOS上のN88BASIC(86)コンパイラーで作りました。
でも、汎用性を持たせるためには、どうしてもwindows上で動く必要があります。
そこで、BASICをあちこち探してみましたが、以下の理由で不満です。
それに、最近、質の悪いシステムが多いことに気がつきました。
これなら、「本格的に自分で作ったほうがいいのかな」と思いました。

N88互換BASIC   エラーが出て全く動かない
ActiveBasic  グラフィックとテキストが1ページのため混在が出来ない。
             画面が乱れる
十進BASIC      文法に違和感がある
99BASIC      大きいメモリーが使えない。構造化できない。
             (N88BASICインタープリタと同一)
などなど、色々調べてみました。(個人的にはN88,C86が好きです。)

ようやく、ここに辿り着きました。

F−BASICの性能は如何なものですか?
N88BASICの財産を何処まで継承できますか?
どこかにスペック表はないですか?教えて欲しいです。

もし、性能がわかる資料があって、システムが完璧に動く保証があれば、本気で買いたいと思っています。

長くなりましたが、宜しくお願いします。(文章下手ですのであまり突っ込まないでくださいね。)

48nisii:2005/01/07(金) 11:17
>>46

誤解があるといけないので補足しておきます。
初期WindowsXP環境において、F-BASIC付属のエディタで改行化けが起きるのは、
F-BASIC側の問題ではなく、初期WindowsXP(PRO・HOME)のバグのせいです。
これは、サービスパック1を導入することで解決します。

以下は、マイクロソフトの公開文書です。

>現象
>RichEdit テキスト コントロールからテキストが取り出された場合、
>一部のキャリッジ リターンとラインフィードの組み合わせ
>(CR-LF ともいいます。16 進表記では 0x0D、0x0A です) が、
>"CR-CR-LF"、つまり 0x0D、0x0D、0x0A に置換されることがあります。

>原因
>RichEdit テキスト コントロールでは、2,048 文字を 1 ブロックとして
>テキストの内容が読み取られます。CR-LF の組み合わせが 2 つのブロックの境界をまたぐ場合、
>余分な CR (0x0D) が挿入されます。

>解決方法
>マイクロソフトでは、現在この問題を修正する修正プログラムを提供中ですが、
>修正プログラムはこの資料に記載された問題のみを修正することを目的としており、
>障害があったコンピュータに対してのみ適用することを推奨します。この修正プログラムは、
>今後さらにテストを受ける場合があります。この問題で深刻な影響を受けていない場合は、
>この修正プログラムが含まれる次の Windows XP Service Pack がリリースされるまで
>待つことを推奨します。
:
中略
:
>状況
>マイクロソフトでは、この問題をこの資料の冒頭に記載したマイクロソフト製品の問題として認識しています。
>この問題は、Windows XP Service Pack 1 で修正済みです。

49nisii:2005/01/07(金) 11:18
>>47

ん〜移植はやってみないとわからないです。
N88-BASIC(86)との親和性は高いですが、旧ソースのまま動く確率は低いかも。

私的には、N88-BASIC(86)のようなメモリ制限がなく、
Windowsの機能も簡単に使えるので重宝してます。

それだけ多言語を試されたのなら、挑戦してみる価値はあると思いますよ。

50matuoka:2005/01/07(金) 12:25
n88basic より移行しました。元の通り戻りましたが、後1つ
数値入力の時、リターン キー で0だったのに、Enter キーで0入力になりません。
どなたか方法を教えて下さい。宜しく御願い致します。

51nisii:2005/01/08(土) 17:21
>>50

Enterだけをキー入力すると、再入力をうながされる点でしょうか?
それは仕方が無いと思います。というより本来あるべき姿かと。

どうしてもEnterで0代入を実現したい場合は、
文字変数で受け取り、後で仕分ければOKですよね。

数字キャラクタのみならvalで数値化。
数字以外が混じっていれば再入力をうながす。
Nullなら0を代入。

52iwakifarm:2005/02/12(土) 18:50:34
rem
line input a$
if a$="" then suuji=0 else suuji=val(a$)
print suuji
stop
end

てな具合ですればOKだと思います。

53京都のI・T:2005/03/01(火) 16:19:26
初めまして、京都のITと申します、HPをうろついてたらこれを見つけました。
足跡の挨拶を一言。

当方も40年BASIC一筋(少しの間Cに浮気した)で頑張っております、学生時代
2ビットCPUの試作(1964年ごろ)から、その後のN88より、BASIC+M語
で(現在は BASIC+WinAPI)でやっております。FBASICはかなり完成
された言語と思います、XP対応が欲しいですね!!!
 当ホームページの繁栄をお祈りします。

(附録) edit で Enter キーをきかす方法はないでしょうか

54akira:2005/03/01(火) 19:39:03
京都のITさん始めまして
>>edit で Enter キーをきかす方法はないでしょうか
このサイト内にあります
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/8635/fbg002.htm
ここを見てください!
後このサイトの常連のニャン子さんのところにあるFbHack.DLLを使っても
Ok!です。(自分はこちらを使っている)
ニャン子さん最近忙しいのかな?

55F橋:2005/03/02(水) 01:24:55
>>53
>足跡の挨拶を一言。
ありがとうございますっす!

>2ビットCPUの試作(1964年ごろ)から、
凄い時代からコンピュータに触れているんですね。私はまだ生まれてないです(笑
大先輩ですね

>FBASICはかなり完成された言語と思います、XP対応が欲しいですね!!!
私も凄くいい国産言語だと思います
このまま無くなりそうなのが本当に辛いです

>(附録) edit で Enter キーをきかす方法はないでしょうか
>>54でもakiraさんが回答してますが(akiraさん。ご回答感謝です)
このHPのトップページにリンクのあるニャン子さんのdllを使うのを強くお勧めします
(簡単に利用でき完成度がとても高いです)

>当ホームページの繁栄をお祈りします。
ありがとうございます
これからも大先輩としてご助言頂ければと思います。よろしくお願いします

56PAKU:2005/03/10(木) 18:31:28
こんにちわ
PC98x1でコンピューター占いなどというものをこさえておりました。
言語はMSDOS6.3上で、BASIC 98FASTを愛用していました。

NEC PC98というハードウェアそのものがすでに限界ですし、突然壊れて使えなくなるのは困る!
との要求が出たので、購入したものの数年寝かしてあった(苦笑)F-BASICV6.3を引きずり出していじっています。

まだほんの3ヶ月ほどなので、行き詰まることが多い状態でまいどプログラミングガイドとリファレンスマニュアルをひっくり返してます。
プログラムをいじるのはもう嫌だ!などとほざいていましたけど、なんだかんだいいつつもF-BASICへの移植を始めたら、「やっぱりプログラミングは嫌いじゃない」などと改めて思っているところです。

実際にやっていることは何らかの「種」を用いて分類して蓄積されたテキストを印刷するというものですから、やっていることとしては簡単な部類だと思います。

現在、lprint type "DC"系で移植してみたところで、わりと手続き型での感じでそのままラフに組みあがりました。
ただ改行ピッチなど柔軟にできるものの、BOLDやUNDERLINEなどがうまく出せず、表現力不足な感じが。

最近になって、PRINTER as objectの方で記述すると、それらが使えることを確認できたのですが、
今度は改行ピッチなどはどうしようか…などなど。

イベントドリブンな画面周りとかも含めて、サンプルを作ってはテストの繰り返しをしては確認して実装…の繰り返しをしているところです。

57F橋:2005/03/14(月) 13:21:51
>>56
PAKUさん。板では初めまして。F橋です
私もN88BASICが主でしたのでWindowsになってから大変でした
イベントでのプログラムに未だ慣れないです

>プログラミングガイドとリファレンスマニュアルをひっくり返してます。
F-BASICに標準添付のサンプルが結構充実しておりますので一度見てみるといいかもです

>「やっぱりプログラミングは嫌いじゃない」などと…
私も思いました(笑
VBを触った時はプログラムなんか嫌いだーと思っていた時期があったんですけどね(笑
イベント型がまだ苦手でそう思ったようです

>実際にやっていることは何らかの「種」を用いて分類して蓄積されたテキストを印刷…
その辺りでの不具合は…データベースを使っているとあるかも知れませんが…
XPでも特に問題無く使えると思います

>最近になって、PRINTER as objectの方で記述すると…
この形式にすると今までの言語(DOS時代の言語)とは一気に色々な印字が可能になりますね
覚え始めはちょっと楽しいと思います(笑
印字プレビュー機能がF-BASICに無いのが残念ですけどね
一部のプリンタドライバ(Canonなど)はドライバ自体にプレビュー機能があるので
これを利用すれば擬似的にプレビューして確認して…というのが可能ではありますが(笑

話は変わりますが。トップページに購入希望者として追加させて頂きました
もし問題点などあればご一報下さい
それでは失礼します

58PAKU:2005/03/16(水) 16:37:12
F橋さん、みなさまこんにちわ

プリントアウトのテスト関係は、印字可能領域の違いがありますが、仮想プリンタ形式のものに対して印刷を実行して様子を眺めています。
(たとえば、廉価な辺ではソースネクストで販売している「いきなりPDF」など)

掲載ありがとうございました。

59TONチャン:2005/09/26(月) 03:44:10
はじめまして。F橋さん。今後も、元気にがんばってください。

BASICを調べていたら、一年前に辿り着きました。

ここの話もキッカケで、FーBASIC Ⅴ6.3を購入しました。

今時、素晴らしい言語です。私にとって救世主です。詳しくは、他の板に書き込みしています。

60F橋:2005/10/13(木) 20:53:17
TONチャンさん>
レスが遅れてしまって申し訳ございません
F-BASICを残すためのご購入ありがとうございます!
F-BASICは素直ないい言語ですよね。
新しい機能はいらないから新しいOSに対応して発売続けて欲しいですよね

61TONチャン:2005/10/15(土) 23:39:14
他の板にも書き込みした後で、
足跡のつもりで、ここに書き込みしましたので、
返事しなくて良かったのに・・・・。^。^;
---------------------------------------------
60>〜。〜;
同感です。
(使ったものしかわかりませんね。)
(私も思案していた1人ですけどね。)

62F橋:2005/10/18(火) 21:18:39
>>61
初めての方がここを見て「ここの管理人レスもしない」と思われると寂しいので>>60にも
レスさせて頂いたです(笑

>(使ったものしかわかりませんね。)
そうですよね…Windows言語に悩んでいる方には是非使って欲しいっすよね…

64ロディマス:2005/12/01(木) 02:39:47
みなさん、はじめまして。私もF−BASICでゲームを作ってはベーマガに投稿していました。幾つかは採用されました。F−BASICはイベント駆動方式ではないところが本当に使いやすくていいですね。今でも株予測やパズルゲームの倉庫番を解くプログラムなどを作っています。Ver7.0出たら買うぞ!

65ナイコンさん:2005/12/02(金) 02:55:50
F−BASIC Ver1.0ユーザーが時代を超えてここにたどり着きました。
初カキコ。

66F橋:2005/12/03(土) 02:37:08
>>64
初めまして。スキルも無いのに管理人しているF橋です(笑

>私もF−BASICでゲームを作ってはベーマガに投稿していました。
もし良ければこちらでも紹介(ダウンロード出来る形に)させて頂けませんか?
メールをお待ちしております

>F−BASICはイベント駆動方式ではないところが本当に使いやすくていいですね。
本当に使いやすく素直な言語ですよね
これの新しいバージョンが出ないのは素直に寂しいです

>今でも株予測やパズルゲームの倉庫番を解くプログラムなどを作っています。
なんというのか…直感的な部分で作りやすいんですよねー

>Ver7.0出たら買うぞ!
何本購入予定か。ハンドルネームを如何するか。をメールにて教えて頂けると助かります
(教えて頂ければトップページに掲載させて頂きます)

67F橋:2005/12/03(土) 02:38:58
>>65
>F−BASIC Ver1.0ユーザーが時代を超えてここにたどり着きました。
Ver1ユーザーですか。その頃は私は全くF-BASICを触っていませんでした
ナイコンさんは今はどの様な言語をお使いなのでしょうか?
F-BASICの後輩宛に何らかのご指導もしくはメッセージを頂けると助かります

68ナイコンさん:2005/12/04(日) 23:48:18
F橋様初めまして〜
近頃はプログラム屋さんは退役していて最近になってWindowsとかの
プログラミング(C++とかですね)をぼちぼち習い始めているところです。
現役で役立つ情報はみなさんのほうがお詳しいかと思います。

F-BASICは自分が始めて買ったパソコンのBASICだったので思い入れが深いですね。
まだ現役使いつづけられているというのは感慨深いです。

69F橋:2005/12/06(火) 01:16:25
>>68
こちらこそよろしくお願いします!

>現役で役立つ情報はみなさんのほうがお詳しいかと思います。
との事ですが。

>プログラミング(C++とかですね)をぼちぼち習い始めているところです。
F-BASICからC++への移行に悩んでいる方には凄く嬉しいお話頂けるのではないですか?

F-BASICから他の言語への移行に悩んでいる方は少なくないです
是非ご指導頂けますようよろしくお願いします

>まだ現役使いつづけられているというのは感慨深いです。
他の方は分かりませんが。私の場合はF-BASICしか使えませんでして…
実はVB.netを勉強中で…イベント処理に逃げ出したくなってます(笑

70F橋:2005/12/07(水) 01:05:36
公表していいかどうかを悩んだのでハンドルネームは記載しませんです
OOさん。サンプルプログラムをメールして頂きありがとうございました!
現在仕事が赤くなっているので(通常の3倍の仕事があるので)ご返答や掲載がまだ出来ません
送って頂きありがとうございました
(お礼のレスのみで申し訳ございません)

71ロディマス:2005/12/08(木) 02:46:04
>>70
公表してもかまいませんよ。そのまんまロディマスです。

72TOKO:2005/12/08(木) 13:01:51
ロディマスさん>
ベーマガの投稿プログラムは、まだ載っていますね。
http://basicmagazine.homeip.net/bmnet/0204/toukou.htm
http://basicmagazine.homeip.net/bmnet/0203/toukou.htm

73ロディマス:2005/12/08(木) 20:39:19
TOKOさん>
見つけてくださいましたか。ありがとうございます。

74F橋:2005/12/10(土) 01:03:13
ロディマスさん>
トップページを更新し購入予定者にロディマスさんを追加させて頂きました
ご協力ありがとうございます
ソフトの掲載はもう少々お待ち頂けます様よろしくお願いします

78F-BASIC愛好者:2006/02/14(火) 13:44:00
お世話になります。
掲示板に時々VB.NETについて載ってありましたので、投稿しました。
VB.NET2005を始めたばかりです。VB6→VB.NET2005にアップグレード(変換)
しますと’SendMessage’でエラー等になります。
試しにSendMessageサンプルをダウンロードしても同じ結果になりました。
As Any キーワードは Visual Basic .NET ではサポートされません。
とあることはわかりました。
------------------------------------------------------------
'Ret = Api_SendMessage(child, WM_GETTEXT, Len(txt), txt)  'VB6
            ↓
            ↓VB6→VB.NET2005にアップグレード
            ↓
Ret = Api_SendMessage(child, WM_GETTEXT, Len(txt), ByVal txt) 'VB.NET2005
VB.NET2005に変換はされますが、修正する必要のコメントが表示されます。
------------------------------------------------------------

SendMessageの対処方法につきましてありましたら、宜しくお願い致します。

79F-BASIC愛好者:2006/02/17(金) 13:45:46
解決する事ができました。

Api_SendMessage API の宣言
 ByVal lParam As Integer) →ByVal lParam As String)
に変更してなんとか解決できました。

80F橋:2006/02/22(水) 02:27:46
VB.netはまだまだ勉強中で分からない事だらけで…
お役に立てずに申し訳ございませんでした orz

81F-BASIC愛好者:2006/02/22(水) 06:31:28
返信下さいましてありがとうございます。
F-BASIC掲示板さんには日頃より大変お世話になりまして
有り難うございます。VB.NETは覚えるつもりは全くありま
せんでしたが、自作ソフトのWebの1点についてVB6で
は無理であることから今月NET2005を購入しました。
VB6もあまりよく分かっていませんが.NETを使用してみますと思っ
てた以上に使いやすく良く出来ている印象でした。Webの1点はやっ
との思いで一応今日終わりました。今後もよろしくお願い致します。

82F橋:2006/02/25(土) 02:59:03
>>81
>返信下さいましてありがとうございます。
お役に立たない返信で申し訳ないです

>F-BASIC掲示板さんには日頃より大変お世話になりまして
ありがとうございます

業務で使うのならば(中立の立場として見れば)F-BASICよりVB.netのが正解としか思えません
XPでのサポートが無い以上。現在は古い作り方で趣味で程度でしかF-BASICはお勧め出来ません
素直ないい言語なのでXPでもサポートしていればお勧めするですけどね…

F-BASICからVB.net(もしくは他の言語)への移行の為のサイトになる可能性もあります
F-BASIC愛好者さんはVB.netもうまく使えている様なのでご指導頂く事が多くなるかも知れません
逆に私がVB.netの件でご指導頂く可能性も高いと思われます
これからもよろしくお願いします

83名無しさん:2006/06/13(火) 10:55:26
こんな掲示板があったとは・・・
Vistaのβ2でF-BASIC動作するみたいですよ〜

84F橋:2006/06/14(水) 01:57:54
ご報告ありがとうございます!
一部不具合はあると思いますがとりあえずでも動くのなら回避策が色々ありそうですね
もうしばらくF-BASICが使えそうでほっとしてます

85名無しさん:2006/06/15(木) 08:44:19
>>84
2chからの情報です。
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/prog/1043347712/728-729
僕もほっとしてます!

86F橋:2006/06/18(日) 02:17:22
>>85
ご報告ありがとうございました
↓これですね。消えるとあれなんでパクらせて頂きます(笑

>728 :ゲジ ◆y01io0ZZOc [sage] :2006/06/10(土) 13:38:49
>先日公開されたvistaのβ2(ビルド5384)にてF-BASIC(当方はV6.0)が正常動作
>するか試してみました。先に結果を申し上げますと、「XP上での動作とほぼ同じ」
>と言えそうです。自分自身で作ったソースばかりですが、独立型でのコンパイル等
>も問題なく行うことができました。
>また、XP上でコンパイルしたプログラムもvista上で正常に動作しており、(半年後
>の正規品が大幅な仕様変更されなければ)vistaでのF-BASICの使用は特に問題ない
>のではないでしょうか。
>
>予断ですが、結構通常の動作が重く(当方はペン4−3GHZ、VGAはQuadroNVS280)
>常用するには慣れが必要だと思われます。(今使ってるTVキャプチャユニットが正常に
>動作すれば期限が切れるまで使おうとも思ったのですがw)
>また、プロパティにある互換モードは、今までの、95、98/Me、2000モードのほかに、
>XP(SP2)、鯖2003モードも用意されていました。とりあえず、互換モードは使わずに
>F-BASICの動作は確認しました。
>
>
>729 :ゲジ ◆y01io0ZZOc [sage] :2006/06/10(土) 13:44:48
>続き。
>vista上でコンパイルしたものをXP上で実行してみましたが、こちらも特に
>問題は無く、体感速度的にも同じと言ってよさそうです。個人的にはまともに
>vistaが動くマシンを半年後までに用意して、F-BASICで楽しく(?)趣味の
>プログラミングを続けようかな・・・なんて思ったりしてます。
>
>当方はV6.0での検証でしたが、おそらくV6.3でも同様な結果になるかと思われます。
>順当にvistaがユーザに浸透すれば「Vista対応化作戦」とかで盛り上がるかも?!・・・
>
>取り急ぎ失礼しました。。

87 puff_puff:2006/07/27(木) 23:22:01
VISTAでも動くなんて、最高です。

88ニャン子:2006/08/16(水) 04:38:08
お久しぶりです。ニャン子です。

F−Basicが販売終了になってから随分経ちますが、その後も私はFBユーザです。
仕事上 VB.Net を使わざるを得ない事も多々ありますが、個人ツールを作成
する場合は、やはりF−Basicが一番!です。はい。

ゲジさん、名無しさん、F橋さん、その他多くの皆様、Vistaでの動作報告
ありがとうございます。私もホッとしております。

あと、nisiiさん、暇な時で構いませんので前みたいなAPI講座とかの復活
希望します。

では、また暇を見つけて遊びに来ます。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1223/
http://nupu05.web.infoseek.co.jp/
http://plaza.rakuten.co.jp/nupu05/

89F橋:2006/09/20(水) 02:33:42
>やはりF−Basicが一番!です。はい。
私もF-BASICが一番早く作成できます。
私も富士通が非対応と言いながらも予備言語では使い続ける気がします

>あと、nisiiさん、暇な時で構いませんので前みたいなAPI講座とかの復活希望します。
nisiiさんからいくつか更新用の情報を頂いています
私がそれらをサイトにアップしていないのが一番の問題な次第です

…申し訳ございません

90n88:2006/10/14(土) 03:08:08
初めまして、現役FB開発者のN88です。
BASICとは仕事で25年前に出会いました、その頃は
なかなか個人でPCが持てず(高いから^^)苦労していました。
ボーナス叩いてFM/7を買った事を思い出します。
当然COBOLコンパイラなど入手はできず(高いから^^)、マシンに付いてくるF-BASICで
勉強したのです。
そして〜〜〜
〜〜〜時代は経過しNECも殆ど崩壊し、WINDOWS時代になりMICROSOFTのやりたい放題、
上位互換無視も何のその、「着いて来れないならやめナ!」ってな感じで
富士通も言語開発を中止したのでしょうね(実際やってられないっすよね〜)
でも、XPでもまだまだ動くF-BASIC6.3はやめられません、なんせ簡単な処理は
サササーっと、いとも簡単に作れちゃいますからねー

今、日本のPC開発環境に必要なのは、国産のOS開発とCPU開発ではないだろうか、
当時NECがやろうとしてできなかった内容だが、国家で行うべきなんじゃないのかな?
そしたら、外国もおいそれと妨害はできないじゃん

・・・長文失礼しました・・・又、チマチマと来ます・ヨロシク

91Hide:2006/12/17(日) 09:41:47
Vistaで動くというお話、ありがとうございます。
FB6.3で社内の会計ソフトを作っていまして、
動かなくなったらどうしようと内心ビクビクものでした。
定年間近ですから、今更他の言語に手も出せないし…
なんとか、あと10年くらいは動いてくれそうですね。

92ゲジ:2007/01/01(月) 12:29:41
あけましておめでとうございます。
vista導入後もFBでワンキーゲームでも作ろうかと思ってます〜

93ニャン子:2007/01/02(火) 18:27:21
今年もなんとなくF−Basicを使っていきます。
これからもよろしくお願いします。

94makoto:2007/01/04(木) 11:54:16
皆様、お久しぶりです。
XPの時はお世話になりました。雑談担当makotoです。
今年はVista?Aero?が出るので不安でいっぱいです。
たぶんもうこの掲示板だけが頼りです。

95F橋:2007/01/07(日) 00:31:48
あけましておめでとうございます
非常に不安ではありますがVISTAでもF-BASICで開発を続ける予定です
本年もよろしくお願い申し上げます

96小川伊一:2007/02/11(日) 14:05:33
ビスタ対応のF-Basicを一番に希望します。
パソコンはワードや計算だけではただの箱、

97puff_puff:2007/06/04(月) 20:26:51
この掲示板の冒頭のwindowsXP対応を出してくれ!から
VISTA対応出してくれ!に変更してほしいです。
私、がんばって2本買います(1本しかいらないけど)

98F橋:2007/07/19(木) 02:20:55
レス遅くなり申し訳ございません
変更しておきますね

99しりうす:2007/10/18(木) 11:01:49
始めまして。2006年末からF-Basicを知人の方から紹介して頂き使い始めて
ます。
書きやすいのでとても便利です。
ただ、分からない所を調べる事が中々出来ず苦労してます(^^;

今日このページを知り、書き込みをされている方に大変お世話になっている
方もおられたので、嬉しく思います。
F-Basic続きが出ると本当にありがたいですよね。

100伊藤 宣郎:2007/10/20(土) 13:24:34
20年ほど前、NECのPC−9801VM2で「QUARAPID−4」
というマークシートリーダーを使うプログラムをN88−BASICで作成
して、その後MS−DOSのN88日本語ベーシックに移植し、F−BASIC
に移植して使い続けてきました。(RS−232Cを使用)
現在はWindowsXPで動かしておりますが、動作に関しては何の問題
もなく使用しております。
しかし、そのマークシートリーダーが修理継続不能になってきたので、SEKONIC社
の「SR−3500」という今年(平成19年)9月にモデルチェンジした
最新のOMR(オプティカルマークリーダー)に置き換えることにしました。
このOMRは、メーカーが提供するWindows用のAPIでUSB通信
により直接パソコンから制御できるということですが、自分がF−BASIC
で対応できるかどうか不安がありましたが、思い切って機器を購入して
チャレンジしてみることにしました。
やってみたら、自分でもビックリしておりますが、上手く対応が可能でした。
マークシートリーダーの機器をメーカーの違う全く別のものに取り替えても
パソコンと機器とのインターフェース部分だけをプログラム修正するだけで
古いプログラムを使い続けることが出来そうです。
F−BASICはまだまだ使えますね。
古い貴重なプログラム資産を長く活用し続けることができる良い例だと思います。
F−BASICばんざーい(^^)/
今回、F−BASICでWindowsAPIを利用する方法の参考になるものを
探していてこの掲示場を見つけました。
まだ、F−BASICを活用している方が沢山いらっしゃるのを知って大変嬉しく
なりました。

101F橋:2007/10/24(水) 03:29:19
>>99
>書きやすいのでとても便利です。
分かりやすい言語ですよね

>ただ、分からない所を調べる事が中々出来ず苦労してます(^^;
分からない所はここで質問してみてください
私が分からない可能性は高いですが誰か答えてくれる気がします(笑

>F-Basic続きが出ると本当にありがたいですよね。
出てくれないと困ります(笑

102F橋:2007/10/24(水) 03:34:08
>>100
>やってみたら、自分でもビックリしておりますが、上手く対応が可能でした。
私もそういうものが多かったです(笑

>古い貴重なプログラム資産を長く活用し続けることができる良い例だと思います。
古いプログラムを活用でき、さらに新しい機能(APIなど)を追加できると思ってます
個人的にはこれ以上のBASIC言語は無いと思うくらい素直で良い言語だと思ってます

>まだ、F−BASICを活用している方が沢山いらっしゃるのを知って大変嬉しく
私はF-BASICが無いと一部の仕事が出来ません(笑

103しりうす:2007/10/24(水) 15:38:10
>F橋様
まだまだプログラムの勉強を始めて間もないので、分からない事だらけですが、
少しずつ理解できるといいなぁと思っております。
カメの歩みほどの理解力ですが、質問出来るよう頑張ります。

このHPが現在も運営されている事がとても有り難い限りです。
これからもよろしくお願いします。

105HongKong_market:2007/11/18(日) 16:56:32
初めてここを知りました。
富士通がWinXP非対応を打ち出したとき、富士通の社長宛に直訴の手紙をかいた者です。
VBなどにも浮気しましたが、やっぱりF-Basicがいいなと思っています。
本当にVer.7が出るといいですね。
F-Basic6.3で作ったプログラムでも、ものによってはXP/Vistaでも動作するようです。
使用制限の範囲がわかるといいですね。
また、ちょくちょく寄らせてもらいます。

106F橋:2007/11/20(火) 03:45:59
一応管理者なのですが未だ手紙やメールは送っていないです
何か意思表示をしたいのですが文章考えるのが苦手で(笑

サイトの管理者ならこういうメール送るといいよとか教えて頂ければ
メールなら早急に送るようにしますので文面教えてください(笑

あと。ちょくちょくではなくどんどん来てくださいねw
私はあまり来れませんがw

107HELP:2008/12/15(月) 21:41:27
F-Basic のインストールディスクが引越しのとき割れてしまいました。
インストールしたパソコンも風前の灯です。
どなたかV6.3のインストールディスクを売っているところを知っている方は
いらっしゃいませんか?
お願いします。

108nisii:2008/12/17(水) 11:38:13
うーん、今から手に入れるのは難しいかも。
オークションで気長に待つとか。

あと、そのHDDを交換・システムごと引越しして延命を図るのはどうですか?

109HELP:2008/12/17(水) 22:15:19
>>うーん、今から手に入れるのは難しいかも。
難しそうですね。
Amazonに出ていましたが、現在、在庫なしマークがついていて、
HDDが長持ちしてくれることを祈るしかなさそうですね。
V6.3が出たころは、この箱のパッケージに心躍らせたことを思いつつ、
今は箱だけが、飾りのように部屋で輝いています。
富士通さんは再販してくれませんかね?

110タイタン:2009/01/07(水) 01:00:06
アニュアル類が無くてもよければ、V6.3をお譲りできますので書き込みをして下さい。
HELPさんの方で適当なフリーアドレスを記載していただくか、私の方で記載してもよいです。

111HELP:2009/01/08(木) 23:46:29
うーん!タッチの差でyahooオークションで購入してしまいました。
ありがとうございます。

1124t:2009/05/15(金) 21:44:54
研究でFベーシックを使うことになりそうです。
プログラムなんてろくに組んだこと無いけど、、
取り合えずFベーシック、これから挑戦してみます。

113シマヅ:2010/05/27(木) 14:45:14
 nisii 様、毎度お世話になっております、アドバイス・有難う御座います。

>ディスプレイドライバのハードウェアアクセラレータを切ってみる。
>XP互換モードで実行させる。

効果があるかと思うのですが、知人に使って貰っているソフトに関しては、この操作をして貰うのは、難しいな〜と考えております。

>当面の回避案として、画面キャプチャを撮って印刷する

知人に使って貰っているソフトに関してはこの方法もあることを連絡しておきました。

>API -クリップボードのビットマップをファイル化-
で、keybd_event VK_SNAPSHOT , 1 を用いれば、アクティブウィンドウの内容を得られます。

この API を使ったことがないのですが、印刷上で「印刷スプーラにデータを送っています」を被らないようにするには、どうしたらよいかな〜と思案中です。

◆MAINFORMをウインドウの中央に表示させていたので、ウインドウの位置を移動させる MAINFORM.MOVEWINDOW 0,0 で、左上に移動させてから、ハードコピー・コマンドを実行する方法の試みもやってみたのですが、ウインドウの右下の部分に「印刷スプーラにデータを送っています」が被さってしまい、解決出来ませんでした。

更に自分でも何か方法がないか?、考えて見ますが、根本的に解決する方法がありましたら、ご指導のほどよろしくお願い致します。有難う御座いました。

114F橋:2010/09/25(土) 18:06:24
>>112
4tさん初めまして。何かあればお気軽にご利用頂けるとありがたいです。
…レスが1年以上前ですね。申し訳ないです(汗)

115ken:2010/11/22(月) 17:10:05
Windows7 64ビットで動作しました。
ファイルから入力し、ファイルを出力するフィルタータイプのプログラムを
Windows7 64ビットOSのもとでテストしたところ、正常に動作しました。

116keinin:2010/12/25(土) 14:39:58
現在もF-BASICで開発しています。
貴重なネイティブ型コンパイラのF-BASICの再販を期待しています。

117F橋:2011/01/01(土) 20:13:32
>>115
kenさん
64bit版での動作報告ありがとうございました

>>116
keininさん
こちらもF-BASICで開発しています。なかなか他の言語に移れず困っております。

118ZORO:2011/08/27(土) 09:48:59
数年ぶりにHP拝見しました。
VBにはなじめず、
昔(?)F−BASICで少々プログラムを作っていました。
Ver7が発売された時には、(値段にもよりますが、)購入したいと思ってます。

119留学生:2011/09/21(水) 05:13:32
昔日本で留学したときに、F-Basicを使いました。いまもう一度F-Basicで計算をしたいけど、ソースファイルがないので、残念ながら使いません。ソースファイルを手に入ることはもうできないことでしょうか?中古でもあれば、購入したい。

120F橋:2011/09/22(木) 19:14:45
>>118
私もVB.netになかなか慣れる異ができなくて困ってます
F-BASICならすごい気楽に作れるんですけどねw

トップページ上部のF-BASIC購入予定者に追加させて頂きましたので
ご確認ください

121F橋:2011/09/22(木) 19:18:48
>>119
留学生さん>
F-BASICを手に入れるのはむつかしくなりました
Yahooオークションで出るのを待つしかないかもしれませんね

コメント頂きありがとうございました

122留学生:2011/09/23(金) 03:51:32
ご返事どうも有り難うございました。
10年前留学したとき、F-Basicで電界や磁場などを計算したことがあります。
いまもう一度必要になっておりますが、F-Basicのソースファイルがありません。
プログラムが専門ではありませんので、他のものを習うのは時間かかると思います。
中古のF-Basicでも結構ですので、手に入るのであれば、ご連絡をお願いします。
メールアドレスは以下のとおりです。
sung22@wisc.edu

123F橋:2011/09/26(月) 18:59:51
>>122
F-BASICでいろいろソフトを作られていたんですね

以前の>>121と同じ話になりますが、
Yahooオークション(http://auctions.yahoo.co.jp/)などに出品されるのを待つしかないと思います

その他のBASICとして
99BASIC http://www.sagami.ne.jp/tadaka/99Basic/
Activebasic http://www.activebasic.com/
辺りがフリーソフトで使いやすいと思います

F-BASICが一番いいですけどねw

124留学生:2011/09/27(火) 12:07:20
F橋様

ご返事どうも有り難うございました。
それではYahooAuctionsでさがしてみます。

125F橋:2011/11/23(水) 23:13:06
F-BASICがオークションに出てました!
落札できる方。落札して頂き留学生さんや他にF-BASIC使いたい方に安く譲って頂けると嬉しいです
ここを広告に使って頂いて構いませんので

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k141406124
F-BASIC95 V4.1
開始日時 : 11月 22日 21時 47分 終了日時 : 11月 24日 21時 47分

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r83280076
F-BASIC V6
開始日時 : 11月 22日 23時 48分 終了日時 : 11月 29日 23時 48分

126留学生:2011/11/30(水) 07:37:59
今先、F-BASICのオークション情報を見ました。
しかし、残念ながら、終了みたいです。。。
アメリカではまだ29日午後4時半ですが、日本では30日の朝7時半くらいでしょう。。。。
落札者がZeroみたいですが、もう一度チャンスがないですかね。。

127F橋:2011/12/03(土) 21:40:42

また出たみたいですね

F-BASIC V6
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r83280076

128留学生:2011/12/06(火) 03:08:09
情報有難うございます。
しかし、オークションは日本国内だけみたいですね。
私はただ日本語ができる昔日本の留学生です。いまはアメリカにいます。
送金は何とか国際送金でできるかも知れませんが、時間がかかりますし、
物はどうやってもらえるかが分かりません。。
とりあえず何とかできることをやってみたいと思いますが。。。
できれば、オークションではなく、下のメールを通じて個人の売買で購入するしかないかもしれません。
ー> sung22@wisc.edu

129留学生:2011/12/06(火) 03:09:54
情報有難うございます。
しかし、オークションは日本国内だけみたいですね。
私はただ日本語ができる昔日本の留学生です。いまはアメリカにいます。
送金は何とか国際送金でできるかも知れませんが、時間がかかりますし、
物はどうやってもらえるかが分かりません。。

130留学生:2011/12/06(火) 03:10:31
とりあえず何とかできることをやってみたいと思いますが。。。
できれば、オークションではなく、下のメールを通じて個人の売買で購入するしかないかもしれません。
 sung22@wisc.edu

131留学生:2011/12/07(水) 06:01:25
私が使ったものはF-Basic6.3でしたが、オークションのものは6ですね。
ほとんど一緒でしょうか?
使用上何か違うところがあるのでしょうか?
昔やった計算プログラムを回したいのですが、
今のWindowでは使わないかもしれませんね?

132留学生:2011/12/08(木) 08:42:18
F橋さんへ
もし、F-Basicをお持ちのであれば、私に個人的に売るこてはできないでしょうか?
私は日本に留学に来て、すでに10年前に日本から出ており、現在アメリカにいるので、Yahooオークションにはたぶん対応できないと思います。
できれば私が使った6.3が良いですが、6.0も6.3との差がないのであれば、どちらも構いません。
よろしくお願いします。

133teamTAKA:2011/12/14(水) 02:49:56
「F−BASICの質問」に間違って投稿しました。

「F−BASIC6.3」が廃盤直前に購入できました。

N88で25年前から開発していて、今は、「F−BASIC」の基本命令だけでバリバリ使っています。

「DOS」ライクな創り方をしています。

容量はわずか2MB以下です。
しかも、ネイティブコンパイラだからそこそこ速い。
わたしは、満足しています。

windowsの時代にDOS風の画面とは斬新でしょ!?

134F橋:2011/12/17(土) 18:49:36
>>128->>132
>しかし、オークションは日本国内だけみたいですね。
私はYahooオークションを利用していないので代行ができません。
申し訳ないのですが日本の知人にお願いするくらいしか思いつきません。

>私が使ったものはF-Basic6.3でしたが、オークションのものは6ですね。
資料が手元に無いので覚えている範囲ですが、Ver6 から Ver6.3はだいたい同じと思っていいはずです。
Ver6からVer6.3は、ネット関連(FTPやHTTPなど)とプログラム容量が増えたくらいだと記憶しています。
(Ver6でFTPやHTTPは標準でできないだけで、Ver6でもDLL呼び出しなどで可能と思われます)

>もし、F-Basicをお持ちのであれば、私に個人的に売るこてはできないでしょうか?
F-BASICを使っているのでお譲りすることができません。
お役にたてず申し訳ございません

135F橋:2011/12/17(土) 18:57:45
>>133
>「F−BASICの質問」に間違って投稿しました。
投稿を削除しておきましょうか?

>「DOS」ライクな創り方をしています。
私もDOSライクが多いです。マウスが使えないとかも多く作っていますのでw

>しかも、ネイティブコンパイラだからそこそこ速い。
かなり速い思うのですが。どうなんでしょう?
VBやHSPの数十倍程度だったと思います。
時間があったらVisualStudioのCでネイティブでコンパイルしたものと
比較しようと思いながら既に何年か経っていたりしますw

136ttmp:2012/07/20(金) 14:45:40
まだ、こんなに仲間がいたとは・・。
当社の経理関係の基幹ソフトはF−basicで作成したものをいまだに使ってます。
手直ししたり、機能付けたり、いまだに現役です。
難しいことは、よろしくお願いいたします。

137YUTTA:2012/08/08(水) 13:18:11
YUTTAと申します。<(_ _)>
私も現役、F-BASICオンリーです! /(〃д〃)
VB・scriptを混ぜるときもありますが・・・。
VECTORにもアップしています。 F-BASICは、ポンポン作れて、スイスイ動いて、
最高のコンパイラだと思っておりますが、new ver.がほしいですね!!

138R32C:2012/10/24(水) 18:49:58
はじめまして 
仕事でF-BASICからの移植をやろうとしてます。
Cとかアセンブラとかの制御系の経験は長いのですが、
F-BASCどころかBASICはあまり経験がないので
いろいろおしえてください。よろしくお願いします。

139KEN:2012/12/06(木) 03:31:46
はじめまして
まだF−BASICを使用して計算中心のソフトを作成、使用しています。
新しいVer(7!?)が出れば、ぜひ一本欲しいですね。

140funaki:2013/06/16(日) 09:53:38
はじめまして。
BASIC言語をいろいろ探していたらF-BASICにたどり着きました。
今はV5.0を使用しています。最新バージョンが欲しいですが難しいです。
BASICにもたくさんの種類があるようで、いくつか試してみました。
ただ当時のBASICとは使い勝手が違う物が多く困っていました。
F-BASICはMSXやポケコンに近い言語なので非常に作りやすいです。

141しなじい:2013/08/12(月) 10:06:46
管理人様 はじめまして

雑談系のスレがいいのかもしれませんが、初めてこの掲示板に
きましたので、こちらに書き込みさせていただきます。

私は、Androidのタブレット使用者で使用歴半年ほどの初心者ですが
タブレットを使い始めてすぐにAndroidでも無料のBASICインタプリターが
アプリとしてあることを知り、愛用しております。

・BASIC! Android用のBASICインタープリター
 【Google Play】
  https://play.google.com/store/apps/details?id=com.rfo.basic&amp;hl=ja
【開発元】
  http://laughton.com/basic/
 【チュートリアル】
  http://rfobasic.com/ 

BASIC!は、最近でも1.75にバージョンアップされている新しいBASIC
インタープリターです。

文法的にもVBAマクロに近い行番号のないタイプのBASICでグラフィック、
SQLITEへのSQLのプログラムからの実行やさらにタブレット固有のカメラ、
Gps、通信などの制御命令もあり、なかなか便利だと思っています。

一部日本語が通らないとこともありますが基本的には日本語OKです。

しかし、日本製のアプリでないせいか、ネット上でまったく利用者の
方に巡り合いません。

仕方なく自分でこのアプリのしょぼいファンサイトを作ったりしましたが
効果がありませんでした。

同じBASIC系のサイトなのでもしかしてAndroidでもBASICをつかいたい
方がいるかとおもい書き込みしました。

F-BASICはコンパイラ系言語のようなのでインタープリター系の
BASIC!とは少し違うかもしれません。

もし、興味がある方がいらっしゃれば、ファンサイトをのぞいて
いただければと思います。

・BASIC!のファンサイト

☆AndroidでBASIC!で遊ぼう☆【BASIC!友の会】
 http://basic.amsstudio.jp/

よろしくお願いいたします。

142FBCOMCOM:2013/11/29(金) 14:09:38
東芝から13年11月22日に発売になった
dynabook Tab VT484/26Kと言うタブレット上でも
作成したソフトが動きました。
ただプログラミング環境は画面の半分くらいを
ソフトウェアキーボードが占めるので、
外付けキーボードがないと無理に近いと思われます。

143はぜ:2013/12/14(土) 09:43:33
 先日 お知恵をお借りできた 「はぜ」です。
 あらためまして、ごあいさつと御礼をもうしあげます。

ひとつ また質問をさせてください。20レス以内の方に書きました。

144htsuji:2014/05/20(火) 10:43:30
はじめまして。
私は、FBASICどころかWindowsのプログラム全般について経験の
ほとんどない組み込み系のプログラマです。
つい最近、仕事でFBASIC97のプログラムのメンテナンスと
VB.NETへの移植を仕事でやることになりました。VBへの移植は、
「3年くらいで、いつかできるといいね。期待しているよ」という、
納期はあってないようなものですが、メンテナンスは、もう少し
「仕事らしい」スケジュールがあります。

変数名の$マークや「ON INTERVAL ...」「WHILE...WEND」などを見て、
30年以上前に初めてPC-8801でBASICを使った時(子供時代の遊びとして)の
ことを思い出し、なつかしいなと思っているところです。

145名無しさん:2014/05/21(水) 06:15:35
>>144
ようこそ、F-BASICの世界へ。
Windows版 F-BASICのプログラムのメンテナンスや移植は初めてとのことなので、
唐突ですがアドバイスを。

F-BASICは、N88-BASICなどのような旧来の書き方と、QuickBasicや
VB for Applications (VBA)のような新しい書き方ができ、しかも混在が可能です。
 なので、古いプログラムを徐々に新しい書き方に変えたり、追加修正部分では
新しい書き方のみで行くといったようなことができます。
 将来的な移植のことも考えるとできるだけ新しい書き方を使うようにした方が
よいと思います。

細かい例をだすと・・、
変数の宣言 var A$ は新しい書き方 var A as string と等価。
(DIM命令は配列変数の宣言専用となっています。)
旧来のDEFINT 命令等もあるが、これはもう使わない方がよい。(VB.netでは廃止)

サブルーチン呼び出しは GOSUB だけでなく sub命令で関数化して呼び出せる。
ユーザー定義関数 DEF fn* の形式はもう使わず、 function命令 で関数を作る。
(なお、GOSUB、DEF fn* ともに、VB.netでは廃止)

プログラム中には行番号は不要。もう、付けなくてよい。
GOTOの飛び先の行番号はラベル化(goto 1230 -> goto *L1230)したほうがよいかも。
− 行番号は有っても無くてもよい。有無の混在すら許される。
− 行番号は「飛び先ラベル」としての意味しかなく、ブログラム行の実行順序ではない。
だから、メンテナンスするプログラムに行番号が有っても、追加修正した行に
行番号を振る必要はない。(まあ、見た目は変ですが)

マルチステートメント(':'で区切って1行に複数命令を書く)は新規には極力使わない。
WHILE - WEND命令は、新規ではDo While - Loop命令を使う方がよい。

GOTO命令を使ってループしている部分はなるべくDo - Loop命令等で書き換える。
また、ループからGOTO命令でループ外に出る部分はEXIT命令の使用を検討。

on .. goto/gosub文は新規では使わない。select case文で置き換えましょう。
ブロック化IF文(IF THEN - ELSE IF- ENDIF)が使えるので、使いましょう。
for - next文のnextにはなるべく変数名を書きましょう。

プログラムソースファイルは限定的ながら複数に分割可能。
(この場合はプロジェクトファイルで管理します)
−.BASファイルが実行開始するソースで、.SUBファイルにsubやfunction命令で関数化
したものを置き、#INCLUDE命令/インクルードファイル(.BI)で関数宣言読み込みなど。

変数名に漢字も使えます。(予約語除く)
単精度浮動小数点型変数は新規には使わないほうがよい。
変数にロング整数型(32bit符号付)があります。活用しましょう。
− ランダムアクセスファイルのレコード番号指定にはこれを使いましょう。

なるべくF-BASICの「翻訳オプション」でデフォルト変数禁止に設定するべき。
− 古いプログラムはきちんと変数宣言がなされていないことが多いので、
できるだけこのオプション指定をして翻訳(コンパイル)エラーであぶりだして
(少しづつでも)宣言を追加修正しておいたほうがよい。

ほかに、#DEFINE 文というプリプロセッサ構文なんてものもあります。

それと、もしRS-232Cを使うプログラムならば「運用環境ファイル」の作成と
プロジェクトファイルによる管理が必須です。

146JUN:2014/12/28(日) 09:15:24
久しぶりの書き込みとなります。
数年前に、Win7での動作報告をしたJUNといいます。

今度、手続き型のライブラリィを公開しましたのでお知らせします。

ベクター → プログラミング → 各種ライブラリ

ソフトウェア名称  JUNLIB.zip

(見出しのF−BASICのSがぬけてました)
ベクターに修正依頼済みですが、なかなか変わりません。

F−BAIC V6.3用 手続き型ライブラリィです。
主な提供モジュールは、画面制御、画面入力、印刷制御です。
画面モードは、テキストモードです。
ライブラリィのチェックプログラムがあります(ソース付)。
また、Btrieveのサンプルプログラムがあります(ソース付)。
BUTIL ユーティリティ のオプションコマンドを作成しました(ソース付)。

内容説明をコピーしておきました。

ご意見等ありましたら、よろしくお願いします。

147名無しさん:2014/12/30(火) 03:00:54
JUN様 
ライブラリの公開ありがとうございます。

日本語入力時における変換候補文字列の表示位置の問題についてですが、
以下の修正モジュールで回避できそうです。
ただ、U003からの差分修正「U003+」環境との整合性については不明です。

# TOKO様のご尽力により、F-BASICランタイムの個別対応版修正モジュールがあります。
http://tokovalue.jp/FBASIC_BOOKS.htm
−「2.Line Inputで入力する際にかなモードにすると未変換文字がカレントウィンドウの左上に表示される不具合」
−提供モジュール
− .txt (説明文)
− F1A0RN63.DLL
− F1A0RN63.LIB

ただし、このモジュールは実行モデルが「ランタイム型」用です。独立型では効果なし。

148JUN:2014/12/30(火) 07:16:15
JUNです。

名無し様
早速の書き込み申し訳ありません。

変換候補文字列の表示位置の問題についてですが
パッチは当てています。
実行モデルが「ランタイム型」用で、独立型では
効果ないことは知りませんでした。
情報ありがとうございます。

また、よろしくお願いいたします。

149147:2014/12/31(水) 02:39:37
JUN様 

パッチ内部では新たにAPI、
ImmSetCompositionFontA
ImmSetCompositionWindow
を使用しているようです。
パッチを使えない環境では IMM32.DLLの ImmSetCompositionWindow などを利用して、
毎度位置を合わせるしかないと思います。

*パッチの有無はファイルの内部バージョンが変わってないので識別に困ります。

150JUN:2015/01/05(月) 10:44:19
147様

JUNです。
返事が遅れてすみません。
新しい情報ありがとうございます。
APIの研究をしてみます。

151147:2015/01/13(火) 12:44:49
変換候補文字列の表示位置の問題についてですが、
実行モデルが「独立型」の実行ファイルのための
F-BASIC基本命令ライブラリの一部分を置き換える
ライブラリを作成してみました。
# ダウンロードURL
https://fileup.cube-soft.jp/?c68aa83ef3fbf38fb0fa78118ede615c425938be

# ファイル名 FB63U3P2.zip
# サイズ約 4.5KB

あまり動作テストできていません・・・。

152JUN:2015/01/26(月) 14:13:30
147 様

JUNです。
「独立型」のライブラリィの動作を確認致しました。
作成の件、ご苦労さまでした。

お教え頂いた、 ImmSetCompositionWindow を
使用した結果、漢字のインライン変換ができました。
makoto 様のソースを参考に致しました。
JUNLIB.zip Ver1.3 としてアップロードしましたので、
4、5日するとダウンロードが可能になると思います。

153JUN:2015/01/28(水) 11:49:25
JUNです。

Windows10 が日本語に対応したとのことで、動作検証してみました。

Windows10 テクニカルプレビュー版(build 9926) 32bit版
機種:富士通 FMV-D5350 ( CPU:Core2Duo E6550 2.33GHz )

F-BASICV6.3 インストール OK アップデート OK
コンパイル(テキストモード) OK プログラムの動作 OK
Btrieveファイルアクセス OK
漢字入力時のインライン変換 OK ( Win10附属のMS-IME 、 ATOK2009 )

取り急ぎ、報告まで。

154147:2015/02/02(月) 02:38:16
JUN様

Windows 10日本語テクニカルプレビュー版での確認と、
JUNLIB Ver1.3 公開ありがとうございます。
 ライブラリ動作チェックプログラムのメニュー6番で
画面フォントサイズを変更しても漢字入力の未確定文字のサイズが
変わりません。
とりあえずお知らせだけしておきます。

155JUN:2015/02/02(月) 09:06:40
147様

JUNです。
早速のレスありがとうございました。
ご指摘の問題の件につきましては、
私も気づいていましたが、当方の能力を
超えています。というかお手上げ状態です。
いろいろ勉強しているのですが
必要な情報を見つけることができません。

また何か有用な情報がありましたら
よろしくお願い致します。

156147:2015/02/04(水) 03:54:26
IMEの文字入力のフォント設定は ImmSetCompositionFont (末尾A付き)で
設定するようです。
これに渡すフォント属性 LOGFONT構造体の内容は、

GetCurrentObjectで種類(6=OBJ_FONT)指定でFONTオブジェクトのハンドルを取得し
GetObjectでハンドルと種類(6=OBJ_FONT)指定で取得した LOGFONT の内容を
参照すれば・・・・・・ F-BASICで設定した内容は取得できません・・・。

というわけで上はとりやめ、必要なフォント名などは判っている前提でいくと、
まず、ImmGetCompositionFont (末尾A付き)でIME側のLOGFONT構造体の内容を取得して、
LOGFONTのフォント名(lfFaceName, 固定長)と
文字の高さ(lfHeight)にはフォントサイズ(ビットマップでの値?)を設定、
フォントの平均文字幅(lfWidth)はゼロに変更した LOGFONT構造体で
ImmSetCompositionFont (末尾A付き)を実行・・・で、なんとかなるかな。

157147:2015/02/07(土) 03:13:48
>>153
JUN 様

質問です。
Windows 10 テクニカルプレビュー版で
F-BASICのヘルプは開けますか?

158JUN:2015/02/08(日) 07:08:18
147様

JUNです。
いつもフォローありがとうございます。
質問の件ですが、今確かめてみました(Win10)。
結論を言えば、ヘルプファイルは開けませんでした。
うろ覚えの関数のパラメータなどを調べる時は
便利でしたが、とても残念です。

フォントの件は、もう少し勉強いたします。
またよろしくお願いします。

159147:2015/02/09(月) 03:35:00
JUN 様

旧来のWindows ヘルプ は段階的に非サポートになるようです。
他社製の互換ツールを探すしかないかもしれません。

「Windows ヘルプ プログラムを必要とするヘルプ ファイルを開けない」

https://support.microsoft.com/kb/917607/ja

この問題を解決するには、お使いの Windows のバージョン用の
Windows ヘルプ プログラム (WinHlp32.exe) をダウンロードして
インストールします。
WinHlp32.exe は、".hlp" の拡張子を持つ「32 ビット」 ヘルプ ファイルを
表示するために必要です。

160147:2015/02/10(火) 02:33:16
>>158
 日本語環境では不具合がありますが、
HELPDECO というツールで、.hlpファイルからRTF形式の文書と
図(bmp)を抽出することができます。
 RTFならワードパッドやワードで開くことができます。

$目次とヘルプファイルの対照表$
BCD演算 , bcd.hlp
DLL呼び出し , dllcall.hlp
F-BASICコンバータ変換一覧 , F1a0cnv.hlp
F-BASIC命令・関数 , F1a0ref.hlp
GPIB制御/I/O制御 , gpibio.hlp
MCI , mci.hlp
MS-DOS BASICプログラム資産の移植 , trans.hlp
OLE , ole.hlp
RS-232C , rs232c.hlp
F-BASIC V6.3 付録 , APPENDIX.HLP
Windows拡張プログラミング , extlib.hlp
インターネット , internet.hlp
エラー , error.hlp
グラフィック , graphic.hlp
コントロール , control.hlp
サブプログラム , subprgm.hlp
ダイアログボックス , dialog.hlp
テキスト画面 , txtscrn.hlp
はじめに , reading.hlp
ファイル , file.hlp
プログラミングの基本概念 , general.hlp
プログラムの編集 , basedit.hlp
プログラム作成の流れ , process.hlp
プロシージャ , prcdr.hlp
プロジェクトとモジュールの結合 , project.hlp
マウス , mouse1.hlp
マッピングモード , mapmode.hlp
リソースの編集 , rcedit.hlp
印刷 , print.hlp
運用環境ファイル , betfile.hlp
開発支援ツール , devtool.hlp
割り込み , intrpt.hlp
関数 , function.hlp
基本命令 , stdcom.hlp
機械語プログラム , cprgm.hlp
構造体 , struct.hlp
他言語プログラム , oprgm.hlp
日本語処理 , japanese.hlp
翻訳とデバッグ , cmpdbg.hlp

161JUN:2015/03/06(金) 22:47:10
147様

JUNです。いつもご教示ありがとうございます。
変換候補文字のフォント設定ですが、一応動作しましたので、
報告します。JUNLIB.zip Ver1.4 としてUPいたしました。
ImmGetCompositionFont でファイル名称の取得は、うまくいかないの
ですが、設定は可能でした。ソースリストを書いておきますので、
不具合があれば、またお教えください。

sub FEP_ON()
'
' 機能 日本語入力モードに設定します
' フォント設定を追加
'
SETIMEMODE 1
'
'
IMH& = GETHWND
'
' 日本語入力用のコンテキストハンドルを取得
'
MH&= WinApi_ImmGetContext( IMH& )
'
' 変換ウィンドウでの文字の表示に現在使われている論理フォントに関する情報を取得
'
API_STS&=ImmGetCompositionFont( MH& , lplf )
'
' フォント情報の設定
'
lplf.lfHeight = G_CRT_FSIZE!
lplf.lfWidth = 0
lplf.lfFaceName = string$( LF_FACESIZE, chr$( 0) )
mid$( lplf.lfFaceName , 1, len(G_CRT_FNAME$) ) = G_CRT_FNAME$
'
' 変換ウィンドウに表示する文字に使う論理フォントを設定
'
API_STS&=ImmSetCompositionFont( MH& , lplf )
'
' コンテキストハンドルを開放
'
ApiReturn& = WinApi_ImmReleaseContext( IMH& , MH& )
'
end sub

162名無しさん:2015/03/08(日) 06:00:47
>>161
JUN 様

ImmGetCompositionFontでフォント名の取得がうまかいかないとのことですが
考えられる個所はAPI関数名ではないかと推測します。
/*エイリアスにはANSI系関数を指定する
/*IMMGETCOMPOSITIONFONT lib "imm32.dll" Alias "ImmGetCompositionFontA" (

LOGFONT構造体の lfFaceName メンバの定義はF-BASICでは次のようになります。

#define LF_FACESIZE 32
type LOGFONT
lfHeight As Long
lfWidth As Long
〜〜〜(省略)〜〜〜
lfFaceName(LF_FACESIZE-1) as Byte
end type
このように通常はByte型ですが、F-BASICでは扱いづらいので、String*n型に
することも可能だと思います。 (提示されたソースではそのようで)

lfFaceName as String * LF_FACESIZE

このSTRING固定長型の文字桁数は 32 (LF_FACESIZE)です。
これはANSI系関数を使用する場合のサイズです。UNICODE系ではサイズが異なります。
誤ってUNICODE系関数を呼び出した場合、文字化けやメモリ破壊が発生します。

163JUN:2015/03/09(月) 09:20:46
147 様

JUNです。いつもありがとうございます。
ImmGetCompositionFont の件ですが、いろいろ調べました
結果、どうも最初の1回目のみが不定となるようです。
2回目以降は正常に取得できるようです。
以上、これまでのご報告です。

164147:2015/03/10(火) 04:40:37
JUN 様

>>163
> 結果、どうも最初の1回目のみが不定となるようです。

貴重な情報ありがとうございます。

不定ということならば、 >161 のソースの、
SETIMEMODE 1 の後に CALLEVENT を入れてみてはいかがでしょうか。

165147:2015/03/10(火) 04:43:45
JUN 様
いつもありがとうごさいます。

話題がかわりますが、format$関数の内部エラーの件ですが、
有効な対症療法となるかどうか、まったく根拠がないのですが、
思いつくまま挙げておきます。
※※お手間をとらせてしまうので、実験なさるかどうかはご自由に。

1. 時々 FRE()関数を呼ぶようにする。
2. format$関数のカッコ内の引数には定数・変数のみで構成し、関数や式を
使用しないようにする。
3. 試しに >147 での ライブラリ F1A0RN63.DLLを使用するようにプロジェクトの
実行モデルを「ランタイム型」に変更してみる。
(※理由はこのライブラリはメモリ管理周りが変更されているらしいので)

166JUN:2015/03/10(火) 09:13:31
147 様

JUNです。いつもありがとうございます。
訂正です。やっぱり2回目以降もImmGetCompositionFont のメンバーの
取得はだめでした。こちらの勘違いでご迷惑をおかけしました。
ステータスは、1が返りますので正常終了していると思うのですが。
Setの方は、正常動作しているみたいなので良しとしますか。

format$関数の内部エラーは、いつ発生するか解らないので
やっかいなのですが、147様の提案で見直したいと思います。

167147:2015/03/15(日) 08:19:17
F-BASIC6.3のヘルプファイル「リファレンス」を
HTML Help形式 (.chm)にコンバート。
リンクも検索も書式の整形もしてない文字化けetcあり
目次しか無いレベルですが、、、
興味のある方はどうぞ

https://fileup.cube-soft.jp/?5d731f0abfda5d6bc57370d34854c1c2a7efd486

168DTC:2016/06/20(月) 11:13:52
初めまして。F-BASIC V6.3のプログラムをWin10にインストールしたものの、BESICは動きました。プログラム画面は出たものの[35行]:[63]指定キーファイルが見つかりませんと表示されます。このプログラムを作成した方が既に退社したのでエラー解除方法が分かりません。もしアドバイスを頂けたら幸いです。

169名無しさん:2016/06/21(火) 09:30:26
>>168
>[35行]:[63]指定キーファイルが見つかりません

メッセージが違うみたいですが、F-BASICのヘルプから、エラー番号63を引用。
>[63]指定のファイルが見つかりません
>原因:存在しないファイルを読み込もうとしました。
>対処:ドライブ名、パス名、ファイル名などの指定を確認してください。

なにかを記録した「ファイル」が存在していないということになります。
理由を推測すると、
1.Windows 10のパソコンにもってきたときに、その「ファイル」を忘れている。
2.忘れずにもってきてはいるが、ファイルを置いた場所(ドライブ名や
フォルダ名、パス名(より上位のすべてのフォルダ名)の名前)が以前と違う。
3.Windowsにログオンしたときのユーザー名が以前と違う。
4.「ファイル」は存在するものの、ファイルへのアクセス権リスト(ACL)の設定の問題で
ファイルをプログラムからうまく認識できない。

その「ファイル」の名前については、プログラム ソースのファイル(*.BAS、*.SUBとか)の
35行目にOPEN命令・NAME命令・KILL命令などがあるでしょうからその周辺を見ないと・・・。

170TDA:2016/06/25(土) 19:42:33
初めまして(と思います…)。検索でたどり着きました。
いまだにF-BASICであーだこーだといろんな処理をしてたりしてます。
どうぞよろしくお願いします。

>>168
Windows10よりも古いOS,できればXPや98などでは問題なく動いていた
でしょうか。
自分も経験あるのですが,Vistaあたりからやファイルが存在している
にもかかわらずこのエラーが出るときがあります。
そのときの自分の対策としてはファイルにアクセスする前にWAIT命令で
2秒ほど待ってみるとか,エラートラップで再読込させるなどしていま
す。
ちなみにこんなときにもisexistfile命令ではしっかり存在と返して
くるのでやっかいです。

ご参考になれば幸いです。

171名無しさん:2016/06/26(日) 03:07:11
Vista以降だとUACやフォルダのリダイレクトとかの影響があるのかも。
作成したプログラムの実行ファイルを右クリックして「管理者として実行」で
回避できたりしないかな。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板