したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【まだまだ】N88BASICとPC-9801/9821【現役】

4DOS:2004/01/09(金) 13:55
>>3
>pc9821cbをもっています。
>何か使い道あるでしょうか?
>現在は、テレビだけに使っていますが、プログラムの勉強もしたいけど。

プログラムの勉強をするのなら…
CPU 何MHzくらいでしでしょうか?Windows95は動いてますか?
Windowsが動くのならF-BASICをやはりお薦めしたいですが(笑
とりあえずBASICを使うのならフリーソフト(無料)でn88互換basicやActive-basic等…
(ただし趣味で使う範囲です。これらの言語で開発している所は非常に少ないかと…)
Borland Delphiは…良いと思うんすけど私が使ったことが無いです

↓こちらにいくつかフリー(無料)で使える言語あります
http://www.vector.co.jp/vpack/ranking/category/win/prog/index.html

MS-DOSならn88basicやBorland c(これ最近無料だった気が…)などがあるかと…
(MS-DOSで使える他の言語が私があんまり分からないです)

他の用途として考えられるのは…
古い9821は9821専用のゲームをするのに確保している方も多いみたいですね
(中古ソフトがあればかなり安く売られています)
あとLinuxを入れてサーバーにしている人もいます
サーバーにしなくてもLinuxからネットを見ている人もいるみたいっすね(文字のみとして…)
あと9821のMS-DOSで利用できるブラウザがあるのでそれでネットサーフィンしている人もいるみたい

どの言語もどういう使い方もそれぞれ一長一短があって…なかなか説明が…(笑

私なら…
Linuxを入れてLinuxの勉強をするか(HP作成やCGIの勉強にもなり…ネットに強くなれます)
MS-DOSを入れてネットを見れるようにしてC言語の勉強をするか…になるかと…
ただ…どちらもちょっと難しいかも…
ホントに遊びだけならn88basicを使って簡単なゲームを作ってみる。という手もありますが…
(n88basicを使うのならキャラクタがたくさん動く様な派手なゲームは出来ませんけどね)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板