したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

トーナメント観戦記スレ

1紫電改</b><font color=#FF0000>(gkIJcY2s)</font><b>:2003/08/03(日) 01:52
トーナメント観戦記専用スレです。
常時執筆者募集中です。

2紫電改</b><font color=#FF0000>(gkIJcY2s)</font><b>:2003/08/03(日) 13:04
練習も兼ねて、予選1回戦の前半の様子

予想通り、知世が現在1位。その後に除倫が追う形になっている。
知世は萌え要素が強いので、ファンの指示を受けているせいか単独票が多い。
除倫はジャンプキャラという点で知名度が高く、さらにジョジョファンがブローノとセットで投票する傾向がある。
エリカは支援動画・画像が一番多く、支援によってエリカに流れたと思われる票がいくつか見られる。
カスミは知名度は高いが、知世やエリカほど萌え要素が高くなく、ポケモン自体が子供向けなので、ファンが少ないのも
票の伸び悩みの原因であろう。
以外に票を伸ばしているのはロンドン。他票とセットになっている事が多く、2票までという今回のトーナメントでは、
流動票が発生しやすく、一般的に知名度の高いロンドンに票が流れている。
ゴキ子とランディーズは知名度の低さから票が伸び悩んでいる。特にランディーズは得票0。

まとめ
予選1回戦はこのトーナメント自体が知られてないせいか、総投票数はあまり高くない。
しかし、アニメ・ゲームキャラが多いので、各々の板で投票者による宣伝が多くなると思われる。

3紫電改</b><font color=#FF0000>(gkIJcY2s)</font><b>:2003/08/04(月) 00:15
8/3 予選第1回戦

結果
1位 66票 大道寺知世
2位 46票 空条徐倫
3位 43票 ブローノ・ブチャラティ
4位 41票 エリカ・フォンティーヌ
5位 32票 ロンドン
6位 17票 カスミ
7位 3票 ゴキ子
8位 1票 ランディーズ

記念すべき第1回戦は2次元キャラが上位4位を占める結果となった。
序盤から知世が1位を守りつつけ、後を除倫・ブチャラティのジョジョ組が追う形になり、
中盤からジョジョ組が知世との票差を詰めてきて、終盤に1度除倫と知世の順位が逆転したが、
その直後に知世票が一気に入りそのまま再び1位に返り咲いて、そのままの勢いで終了した形になった。
今回のトーナメントは1人2票まで投票できる形だったので投票の傾向が今までとはかなり違う様相を見せている。

ポイントとしては

キャラ別に
・知世は知名度が高く、萌えの要素が高いので多くの投票者からの指示を受けられた。
・除倫とブチャラティは予想通りジョジョファンがセットで投票した票が多く見受けられた。
・エリカはこの試合では支援が最も多く、それによって投票した票が多いと見られる。
・ロンドンは単独で投票された票もあったが、他票とのセットで投票された票もかなりあった。
・カスミは前述に書いたが、支持層が低年齢という事もあって、萌えキャラとしては弱く、支持層がジョジョ組の様にネットを多く使う年代にあったてない事から票が伸び悩んだ。
・ゴキ子・ランディーズは知名度が低すぎて知らない人が多かったのが得票数の少なさに出ている。
総合的に
・2chの利用者はアニメやゲーム・漫画等の2次元媒体に触れている比率の方が多く、3次元(ロンドン・ランディーズ)のものはどうしても不利になってしまう傾向がある。

4藍・千氏</b><font color=#FF0000>(dRAMW2.k)</font><b>:2003/08/04(月) 17:02
>1-3
乙でした。
短時間でこんなものを書けるとは今後も期待できそうですな。

それではがんがってくだされ

5紫電改</b><font color=#FF0000>(gkIJcY2s)</font><b>:2003/08/05(火) 01:04
8/4 予選第2回戦

結果
1位 54票 ティナ
2位 46票 フォウ・ムラサメ
3位 45票 アザトース
4位 41票 [T]エールフランス
5位 29票 陣内智則
6位 27票 かすみ
7位 24票 藤原佐為
8位 7票 青山祐子

総投票数 273票

第2回戦は予想に反してアザトースとエールフランスが3位4位と誰も予想してなかった結果となった。
序盤はティナがスタートダッシュで一気に票を稼いだ、その後に続いたのは全くノーマークだったエールフランスが続くという、全く予想外の展開となった。
中盤になるとエールフランスが一気に失速し、変わりにフォウとこちらもノーマークだったアザトースが確実に票を稼いでいった。
終盤に差し掛かると、ティナ・フォウ・アザトースが確実に票を稼いでいったが、またもやエールフランスが急激に票を伸ばして行った。(因みに20時〜23時までを集計すると、ティナ・フォウ・エールフランスは同じ票数で[21]。アザトースは[17]票であった)

ポイント

キャラ別に(上位から)

・ティナ:FFキャラであり、萌え要素も強くFF6自体の人気もかなり高かったので比較的幅広い支持を受けていたのと、ネットを良く使う年代と重なった為、多くの票を獲得できた
・フォウ・ムラサメ:ガンダムファンから支持は相変わらず根強い、さらに予選2組の中では元のトーナメントでの得票数が一番であった。
・アザトース:まさかこのキャラが上位に入るとは皆、思わなかったであろう。正直言って解析するのが非常に難しい、と言うより無理。やはり神の力なのか・
・[T]エールフランス:アタック25という国民的クイズ番組で毎回必ず出てくると言うのが勝因であろう。年齢層が広く、知名度の高さに支えられた結果と言える。
・陣内智則:前戦のランディーズよりも知名度が高く、さらに関西ではかなり人気が高かいので3次元キャラとしては善戦したが、エールフランスの知名度やアザトースの神の力には勝てなかったようだ。
・かすみ:格ゲーキャラであり、萌え・燃えの両方の要素を兼ね備えているキャラだが、フォウやティナほどの知名度が無かったのが敗因と見られる。
・藤原佐為:知名度はそこそこ高いのだが、ティナやフォウほどの萌(燃)え要素が無かったので、萌えとしての票が得られなかった(というか男だし)
・青山祐子:やはり知名度が低く、支持する人の数が少なかったのでしょう。

総合的に

・今回は「これとこれがセットで投票されている」という傾向が弱かったように見える。
・前回よりも総投票数が増えている事から、今後も投票数は徐々増えていくであろう。

6紫電改</b><font color=#FF0000>(gkIJcY2s)</font><b>:2003/08/06(水) 02:00
8/5 予選第3回戦

1位 103票 モ娘(狼)
2位 102票 パラオ共和国
3位 38票 PS版みさき先輩
4位 36票 鈴凛
5位 29票 スカイライン
5位 29票 スフィーLv.1
7位 8票 北武急行電鉄
8位 4票 埴島珠季

総投票数 349票

第3戦は、ほぼ予想通りだったが、にノーマークだったみさき先輩が鈴凛を押して3位になった。投票の傾向として圧倒的に多かったのがモ娘とパラオのセット。葉鍵のみさき先輩とスフィーがセットになった票も良く見られた。
序盤はモ娘とパラオが一気に票を稼ぎ、後を鈴凛・みさき先輩・スフィーがほぼ同票で追う形となった。
中盤になるとモ娘の勢いが弱まり、みさき先輩が安定した票を獲得し、一度同票になったが終盤になるとモ娘の勢いが急激に上昇。結果、モ娘・パラオが圧倒的な票差を付け、1位・2位となった。

ポイント

キャラ別(上位から)

・モ娘(狼):キャラではなく、板であったのでモ娘板住人がこぞって投票した結果、他のキャラを大きく突き放して1位となった。
・パラオ共和国:ニュース極東板の選対員が逐一支援を出していたようで、これも板の住人が多く投票したのと、モ娘板住人が2票目を投票する際に、板の特性から2次元をあまり支持しない事から、「国」というものに投票したのであろう。
・PS版みさき先輩:これはスフィーにも言えるのだが、この2名は葉鍵トーナメントで選ばれたのではなく、各々のゲーム(みさき先輩に関してはメディアの違い)で選ばれていたので、葉鍵板の住人が積極的に投票をしようとしなかった結果、票が伸び悩んでしまった。しかし、1キャラだけでトーナメンとを行ったほどのキャラなので、支持者が多かったので2次元キャラの中では一番得票数が多かった。
・鈴凛:シスプリキャラという知名度と、強い萌え要素を兼ね備えていたのだが、シスプリは12人ものヒロイン(妹)が居るので、同じシスプリファンの中でも分化してしまっているので、票が得にくかった。
・スカイライン:モ娘やパラオほどの知名度が無く、みさき先輩や鈴凛の萌えに押さえ込まれてしまった。
・スフィー(Lv.1):Lv.1(1番幼い状態)という限定した状態でエントリーした為、同じスフィーファンでも、「Lv.2以上じゃないと萌えません」というのが若干あった。さらに、年下属性が鈴凛と票を分けてしまった結果、予選落ちとなってしまった。(レベルが限定されていなければ3位になれたと思う)
・北武急行電鉄:仮想の鉄道であり、モデル(?)となった北総気鉄道もやはり計画だけで終わってしまった実在しなかった鉄道である事から、鉄道ファンの支持が得られなかったのであろう。
・埴島珠季:萌えキャラなのだが、いかせん知名度が他のキャラより低くかったのが敗因であろう。

総合的に

・やはりエントリーされているのが「板」だと必然と投票者も多くなり、さらにその板の志向に合ったエントリーがあると、そちらに流れる傾向がある。(もし、葉鍵板がエントリーされていたら恐らくみさき先輩とスフィーは確実に上位になっていた)

7紫電改</b><font color=#FF0000>(K2/J/Gig)</font><b>:2003/08/07(木) 00:17
8/6 予選第4回戦

結果
1位 115票 柏木千鶴
2位 64票 踊り子
3位 55票 ディアナ・ソレル
4位 41票 名古屋城
5位 38票 こだま
6位 35票 会津若松城
7位 14票 カタン
8位 8票 フェンリル

総投票数370票

今回はトーナメントの元祖と言える葉鍵トーナメントの優勝者の千鶴姐が圧倒的な票差で1位に輝いた。そして2位はなぜかノーマークだったFF5のバッツのジョブである踊り子が2位になった。3位はディアナが無事予選通過、4位は名古屋城が日本の城決定戦の雪辱を晴らし、こちらも予選を通過した。
序盤はやはり千鶴姐が他票よりも倍の得票を得て2位以下を突き放した。中盤になると、ディアナが単独2位に上がり、3位以下はほぼ同票で団子状態となった。しかし、終盤になると踊り子が急激に票を伸ばし、最終的にディアナを抜き2位に踊り出た。4位以下はかなり混戦したが、最終的に名古屋城が本戦の最後のキップを手にした。

ポイント

キャラ別(上位より)

・柏木千鶴:流石は葉鍵トーナメントの優勝者、予想通りの結果と言える。支援画像の量も最大。支援BGMまで出たほどである。
・踊り子:ノーマークだった踊り子がなぜ2位にランクインしたのか?理由は「勘違い」であろう。スレを見ると「こだま」と「踊り子」がセットになっている票がかなり多い。これは鉄道ファンが東京・新宿⇔伊豆急下田・修善寺を走る特急「踊り子」号と勘違いして投票したと思われる。さらに本来のバッツのジョブの「踊り子」に投票した票と重なり、結果として2位になってしまった。
・ディアナ・ソレル:やはり萌えキャラは強い。だが「踊り子」には前述の事情があり、3位になってしまった。
・名古屋城:日本の城決定戦のリベンジを果たした。「名古屋」の知名度の高さが勝因であろう。
・こだま:鉄道ファンや昭和を生きてきた人たちにとっては、かなり思い入れのある特急だったが、名古屋の知名度には勝てなかった。踊り子の影の貢献者と言えるだろう。
・会津若松城:日本の城決定戦では名古屋を下したが、ごちゃまぜトーナメントでは、城ファンだけでは無いので、知名度に大きく左右されてしまった。
・カタン:やはり知名度の低い男キャラはどうしても上位に上がれないようである。
・フェンリル:アクリアンエイジはそこそこ知名度があるが、1キャラだとよっぽどでない限り、票を得るのは難しいようだ。

総合的に

・今回のトーナメントは、今までの同じ領域(1つのゲーム・アニメや2chの板・メーカー等)の中でのトーナメントとは全く異なり、完全に領域を越えたトーナメントとなっている。その場合、勝敗を決定するのはただ単にそのキャラ等の人気だけでは無く、同じ予選内でエントリーされている他のキャラ等との属性の相似が出てくる。今回は千鶴姐がエントリーされていたが、もし葉鍵キャラがエントリーされていたら、上位に食い込んでいた可能性が非常に高い。もう一つは流動票が発生しやすい事から「知名度」も大きく作用する。第4戦はそれが顕著に表面化されていた。

8紫電改</b><font color=#FF0000>(K2/J/Gig)</font><b>:2003/08/08(金) 02:12
8/7 予選第5回戦

結果
1位 85票 的場文男
2位 72票 すっぴん
2位 72票 倉田佐祐理
4位 63票 鳥の詩
5位 27票 灰羽連盟
6位 23票 折戸伸治
7位 20票 くしし
8位 9票 高石タケル

総投票数371票
総投票者数276名

第5戦は予想に反し、ジョッキーである的場文男が1位に輝いた。バッツのジョブであるすっぴんと葉鍵トーナメントで惜しくも準優勝となったさゆりんが同票で2位。その後に鳥の詩が5位以下を大きく引き離し、4位となった。
序盤はさゆりんが一気に票を稼ぎ独走態勢に、さらにさゆりんとセットで鳥の詩も票を伸ばした。中盤になるとさゆりん、鳥の詩は依然票を伸ばしているがここで的場文男が急激に票を伸ばした。その勢いは止まる事無く、終盤にさしかかるとさらに急激に票を稼ぎ、さゆりんを抜いて1位にのし上がった。すっぴんも終盤になり、一気に票を稼ぎ始め、途中で鳥の詩を抜き去り、さゆりんと同じ2位にまで昇り詰めた。

ポイント

キャラ別(上位から)

・的場文男:なぜ、1位になったのかは想像がつかないです。無印だったジョッキーがなぜここまで?競馬板住人が多く投票しただけでは無さそう。すっぴんとセットだったり、さゆりんとセットだったり、傾向がはっきりしなかった(誰か補完説明お願いします)
・すっぴん:バッツ人気は第4戦では「こだま」効果ではっきりとわからなかったが、第5戦で人気の高さを証明した。
・倉田佐祐理:葉鍵トーナメントの準優勝者だけあって人気は相変わらず。支援画像の量も千鶴姐に負けず劣らずといった所だった。
・鳥の詩:曲自体のクォリティの高さから、葉鍵住人以外からの支持も多く、曲という媒体の利点から、フラッシュ動画や同人音楽が支援として貼られていた。
・灰羽連盟:比較的新しいアニメである事から、知名度が低い。名前だけ見たら「これはアニメなのか?」と思った人も多く居るはずである。
・折戸伸治:ONE・kanon・Airを名作に仕立てた仕掛け人。数々の素晴らしい音楽を作り出した。しかし、さゆりんの萌えの力には勝てなかったようだ。
・くしし:名前のインパクトと萌えは強かったが、知名度は他のキャラ等に一歩及ばず、さゆりんの萌えの力はそれ以上だった。
・高石タケル:やはり佐為同様、男キャラは強烈な燃え(もしくは萌え)が無ければ上位に食い込みにくい。

まとめ

・今回のトーナメントで初めて、3次元でしかも男だが1位に輝いた的場文男が今までの法則を見事に打ち破った。今回のトーナメントは何が起こるかわからない、未知のトーナメントとなるであろう。

9紫電改</b><font color=#FF0000>(K2/J/Gig)</font><b>:2003/08/09(土) 00:54
8/8 予選第6回戦

結果
1位 53票 折原浩平
2位 45票 オリジナルみさき先輩
3位 44票 ニャルラトテップ
4位 40票 コクリコ
5位 30票 京浜急行電鉄
6位 27票 飛田展男
7位 15票 近鉄バス
8位 6票 名阪近鉄バス

総投票数 260票
総投票者数 176人

第6戦は、大物キャラが居なかったせいか、投票数が前の試合を下回った。
序盤はニャルラトテップが神の力(?)を受け、1位を独走。後を浩平・みさき先輩・コクリコが追う形となった。中盤で京浜急行がコクリコと並ぶ場面もあったが、その後コクリコが急に票を伸ばし、京急を突き放した。終盤になるとニャルラトテップの票が伸び悩み、替わりに浩平が票を伸ばし続け、そのまま1位となった。みさき先輩は最後の1分でニャルラトテップが4票だったのに対し、倍の8票を獲得し、最後の最後で逆転し、2位となった。

ポイント

キャラ別(上位から)

・折原浩平:流石は葉鍵最萌男トーナメントの覇者、その貫禄を見せつけた。浩平は萌えとも燃えとも言えない、強烈なキャラの強さがある。(ONEをやるとよくわかるのですが・・・)
・オリジナルみさき先輩:浩平とセットで投票されている票が多かった。葉鍵板住人による投票が多くなった為、みさき先輩もその恩恵を受けたといえよう。萌えキャラは支持者が多ければ上位に食い込みやすいようだ。
・ニャルラトテップ:アザトース同様解析は難しい、神の力としか言いようが無い。
・コクリコ:本命であったコクリコだったが、結局4位というぎりぎりの順位で予選を通過した。浩平・みさき先輩のONEコンビと神の力の前には、コクリコ萌えは一歩及ばなかった。
・京浜急行電鉄:やはり鉄道会社は、その沿線に住んでいる投票者の指示は受けるが、その地域以外に住んでいる投票者からは支持が受けにくかった。
・飛田展男:声優は、アニメ好きでも知らない人も多い。上位との差は知名度の差が最も大きいと言える。
・近鉄バス:バス会社となると知名度の低さと、路線バスファンの数は全体的に見れば少なく、票が集め難かった。
・名阪近鉄バス:敗因は近鉄バスと同様であろう。

総合的に

・やはり、第6戦は大物キャラが居なかったので、投票数が初めて前戦を下回る形となった。

10</b><font color=#FF0000>(MS86iKt2)</font><b>:2003/08/10(日) 03:13
8/8 予選第6回戦

結果

1位 71票 加護亜依
2位 46票 プラチナ
3位 30票 原素子
4位 27票 真琴車
5位 25票 チコリータ
6位 18票 観鈴ボード
7位 9票 かもめ
8位 7票 colors

総投票数 230票

開始と同時に始まった逆チキンレースは、モ娘板の住人が中心ということもあり、加護に大量の得票が入る。0時00分だけでその数12票。そして1時までに20票を越え、この時点でほぼ本選進出を手中にする。以下、プラチナが追走。1度はプラチナも加護に4票差にまで迫ったが、終盤、そしてチキンレースでの末脚を持つ加護が、終わってみればぶっちぎりでトップを守った。そして問題のボーダー争いは、素子がややリードの3位、ボーダー上にチコリータ、それを真琴車が追うという展開。チキン直前までは4票差でチコリータがリードだったが、23時の得票数はチコリータの1に対し、真琴車は7票。これによりチコリータと真琴車
の順位が逆転し、真琴車が最後の切符を手にした。

ポイント

キャラ別(上位から)

・加護亜依:やはりモ娘板住人による逆チキン&チキン時の瞬発力が光る。一方で中盤の票の伸び悩みが気になる。浮動票をいかに獲得するかが今後の課題となりそう。
・プラチナ:CCさくら効果で、安定した得票をたたき出した。1組ですでにトップ通過を果たしている知世の票数には届かなかったものの、キャラでなくても通用することが証明された。
・原素子:具体的なAA支援が多く、終始3位に収まったが、終盤の伸び悩みが気になる。また、アニソンに負けたのは知名度の差だろうか。
・真琴車:ラスト1分での逆転。やはり観鈴ボードとのセットという巡り合わせと、支援が効いた。
・チコリータ:最後の最後で脱落。知名度はあったものの、支援が皆無だったのが痛かった。
・観鈴ボード:準優勝だった真琴車と明暗分かれたのは支援の差だろうか。
・かもめ:今まで善戦してきた鉄道系だが、やや知名度が落ちるや否や、まさかの1ケタ。流動票が期待できない組み合わせだったのもアンラッキーだった。
・colors:ブランドということであまりにも抽象的すぎたためか、全くいい所がなかった。

まとめ

・総得票数がまたも前日を下回ってしまった。試合としては加護の圧勝だったが、モ娘(狼)の得票を下回ったのは、やはり派閥によるのだろうか。が、それでもモ娘勢の固定票は大きい。逆に固定票の少ない者は、支援で浮動票を獲得するしかない。これを実行したのが素子と真琴車、怠ったのがチコリータ。今回の勝敗の分かれ目はこの差にあったと言えるだろう。

11青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/08/10(日) 23:55
8/10

有効コードがある票の順位
1位 95票 今岡誠
2位 45票 DJ SIMON
3位 30票 上野
4位 29票 本村由紀子
5位 20票 佐倉詩希
6位 18票 日本航空
7位 15票 大垣市
8位 12票 RX-7

序盤から圧倒的に票を伸ばしたのは今岡誠。他の候補をあっという間に置いていって
しまう。深夜帯はどんぐりの背比べといった他の候補達だが、DJ SIMONと本村由起子
が頭一つ抜け出して競り合う展開に。深夜にFLASH支援を出した上野もおっとり刀で
付いていく、が下位との差はほとんど無い。夕刻は今岡誠を覗いたどの候補も投票がなく
なり一人舞台。そして残り時間があまり無くなった頃に佐倉詩希の支援部隊が到着し、
投下していく。実は22:00時点で最下位にいた佐倉詩希、23:00王決定戦で
一気に躍進する…が、後一伸びが足りず、惜しくも5位に終わってしまった。
DJ SIMONは無難に票を重ね、2位にランクイン。本村由起子が3位に…
と思われたが、最後の最後で上野が追い抜き、1票差で3位が上野。
4位は本村由起子となった。

ポイント

キャラ別(上位から)

・今岡誠:プロ野球板で一番使用されていると言われたイマオカモナー、キャラの
愛され方は人気にも結びつくようで、他の候補を大きく突き放して勝ち上がった。
今年の阪神好調の影響もあるだろうか。今後も善戦が期待される所。
・DJ SIMON:音ゲーとして有名所のビートマニア、そしてその世界の革新派。
その影響力は大きかった。
・上野:この投票数を得られたのは03-328で投下された爆笑FLASHやその関連
FLASHの03-500の支援力が発揮されたからである。支援は強し。
・本村由紀子:株式関連番組のキャスターである所から、株式板からの票も得られ、
そしてゆっこタンファンの人からの萌え票が集まった。ゆっこタンハァハァなレスも多かった。
萌えの高さの証明だ。
・佐倉詩希:支援が後半に出てきたが時既に遅し。萌えは存分にあるはずだが、
いかんせん知名度が…。と言うか、続編はまだですか?
・日本航空:知名度はあったが、萌えとは結びつかなかったようだ。
・大垣市:都市の知名度と言うよりも、大垣夜行(コミックマーケットへの遠距離交通
手段)として名前が浮かんだ人が多かったようだが、そのネタだけでは勝利の切符を
手にするのは難しかった。
・RX-7:奇抜なエンジン、奇抜なフォルム。だが、その辺をうまくアピール
出来なかったのは痛かった。

まとめ
・全体的に見て今岡誠の一人勝ちと言ってもいい試合展開だった。本戦になっても
この勢いは変わらないと思われる。勝ち抜いた他の候補もこの勢いに近づけるように
頑張って貰いたい。
・良質な支援はここ一発の切り札になり得る事が上野や佐倉詩希にて証明された。
今後とも支援が飛び交うような展開を期待したい。

12藍・千氏 </b><font color=#FF0000>(dRAMW2.k)</font><b>:2003/08/11(月) 19:05
いくつか気になったのでコメント

>8
> ・的場文男:なぜ、1位になったのかは想像がつかないです。無印だったジョッキーがなぜここまで?
最萌ジョッキーで優勝したように競馬板の知名度があったのと、他板にも貼られるAA
http://maruheso.tripod.co.jp/aadic/ma.html#matoba 参照)
のおかげかと。特にAA大辞典のコメントは的を射ていますので参考に

>11
> ・佐倉詩希:支援が後半に出てきたが時既に遅し。萌えは存分にあるはずだが、
> いかんせん知名度が…。と言うか、続編はまだですか?
…というか、まだ1作目も出ていないんですが?
倉等、LOVERSと並ぶ延期の巨頭ですし(w

13青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/08/11(月) 20:14
>>12
…おっしゃる通りで…流石藍千氏さん、その辺はお詳しい。
1作目から出ていないんだから、続編はおかしいですね(´・ω・)

14青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/08/11(月) 20:18
>>11
>・佐倉詩希:支援が後半に出てきたが時既に遅し。萌えは存分にあるはずだが、
>いかんせん知名度が…。と言うか、続編はまだですか?



>・佐倉詩希:支援が後半に出てきたが時既に遅し。萌えは存分にあるはずだが、
>いかんせん知名度が…。

の後半削除したものと差し替えて下さい、お願いします、すみませんm(_ _)m

15(子)</b><font color=#FF0000>(7733UhFQ)</font><b>:2003/08/12(火) 01:20
8/11

有効コードがある票の順位
1位 140票 Download
2位 89票 チェき
3位 51票 大利根町
4位 38票 ニコ・ロビン
-------------------
5位 26票 春麗
6位 13票 升田幸三
7位 8票 京成電鉄
7位 8票 関西電鉄

まずは恒例となった開幕のチキンレース。ここで飛び出したのはチェき、春麗、Download。
特にDownloadは、宿敵にして戦友たるモ娘(狼)が既に100票超えで予選通過を果たしており、
予選あたりで躓くわけにはいかない。
支援第1弾は真琴車 ◆PEhscmjpXU氏によるチェきの漫画コラ。一番槍に埋もれることを覚悟で
自らのスタイルを貫いての一番槍狙い投票と同時の支援はお見事。00:06には鶏 ◆TikinEFdr.氏の動画も届き、
「チェき14歳」の萌えキャラぶりがアピールされていく。他の選手のAAの支援も01:00頃までに一通り貼られた。
時間が前後するが、00:30には前々前スレ184氏によりさいたま最萌時の大利根支援サイトが紹介され、
01:52にはおけぐわ ◆OKGWAaWtwA氏が同じく当時のFLASHを紹介。即効性はなかったが、
以後大利根町はじわじわ票をのばしていくことになる。
03:00での票数はDownload41票と、2位に大差を付けて大差のトップ。以下チェき、大利根町、春麗と続く。
支援に関しては以降もニコ・ロビンの決勝FLASHにキャラ紹介、チェき支援に氏の作品紹介、
関西電鉄のサイトや運転シミュレータといった辺りを中心に画像などが断続的に投下されたが、
終了直前まで順位の変動は見られなかった。
ほぼ大勢は決まったかと思われた22:26、少漫最萌名物のニコ・ロビン「26」ラシが発動。
当時の迫力は復活しきっていない様子だったが、それでも直上の春麗を抜き去るには十分だった。
そのまま3位の大利根町をも抜き去らんとする勢いで票をのばすが、ここは大利根町が逃げ切った。
終わってみればDownload140票と、今大会の新記録で予選通過。以降2位:チェき89票、3位:大利根町51票、
4位には直前で春麗を抜き去ったニコ・ロビンが滑り込んだ。
Download中心で回りながらも、支援にラシにと、トーナメントの面白さが凝縮した試合だったといえるだろう。

ポイント

キャラ別(上位から)

・Download:まさに圧倒的。支援者のモチベーション、浮動層(全板トナメの郷愁および板への愛着)、
さらに萌え(ピア)、と、一分の隙も感じられない。
・チェき:氏本人への「お世話になってる」票と、擬人化された「チェき14歳」の両面から票を集めていた。
氏は千鶴、四葉など今回出場のキャラのプチAAも多く制作しており、今後大物食いも期待される。
・大利根町:ここの勝因は、やはり支援サイトに尽きると言っていいだろう。
当時の、馬鹿馬鹿しくも熱い戦いは、浮動票をかき集めるに十分な効果を上げていた。
・ニコ・ロビン:選対員が独自の萌えの道を行くニコ・ロビン陣営はまさに今大会のダークホース。
今後当時の勢いがどこまで再現されるかが注目の選手だろう。
・春麗:知名度は高かったが、それだけではちょっと厳しかったか。
・升田幸三:将棋愛好家が2票目で入れていたくらいで、あまりいいところがなかったか。
・京成電鉄:他の選手にも言えるが鉄道系は知らない人に向けるアピールポイントが少なく、厳しいか。
・関西電鉄:切り札とも言えるサイト紹介も残念なことに半ば空振り。京成電鉄とともに
残念な結果に終わってしまった。

まとめ

この組でのキーワードは「萌え」。本部のFAQには、「投票理由はあなたが決めて下さい。」とあるが、
やはり「萌え」は浮動票を取り込むのに一番手っ取り早い手段だろう。
この組以外の候補者も、上を目指そうとするなら「萌え」を装備するべきなのかもしれない。
(今岡や的場あたりには厳しい話かもしれないが・・・)
人気トーナメント色が濃いが、このトーナメントはやはり「最萌」トーナメントなのである。

※チェき氏に関しては、選手の方は敬称略で記述してあります。

16(子)</b><font color=#FF0000>(7733UhFQ)</font><b>:2003/08/12(火) 01:24
早速ミス発見。
×ピア
○ぴあ

修正をお願いします・・・

17(子)</b><font color=#FF0000>(7733UhFQ)</font><b>:2003/08/12(火) 02:17
さらにミス発見。投下してからボロボロと・・・
23行目
×2位に大差を付けて大差のトップ。
○2位に大差を付けてのトップ。

44行目
×ニコ・ロビン陣営はまさに今大会のダークホース。
○ニコ・ロビンはまさに今大会のダークホース。

18藍・千氏</b><font color=#FF0000>(dRAMW2.k)</font><b>:2003/08/13(水) 21:34
1位 104票 ギコ猫
2位 101票 大阪
3位 53票 5主人公
4位 33票 川越市
----------------
5位 31票 長瀬祐介
6位 28票 樋上いたる
7位 24票 西村眞悟
8位 3票 織永成瀬

大阪(春日歩)入場SSで始まったこの試合。
スタートダッシュは予想通りギコ猫と大阪。特に大阪は支援もあり一歩リード。
それを追いかけるのは最もあらくれたといわれる5主人公。こちらも支援があって熱い。
しかし、その後が混戦。長瀬と川越市は支援があったものの、樋上、西村と
ともに混戦から抜け出せず4位争いが熾烈。その間に上位2強はいくつかの支援と共に着実に票を伸ばし
興味は3位4位争い。まず5主人公が抜け出し、3位をほぼ確定。勝負は23時王決定戦までもつれた。
まず、上位2強はギコが強襲し逆転。そして、最大の焦点4位争いはハナ差の勝負で川越市。
最後の席をゲットした。

ポイント
キャラ別(上位から)

・ギコ猫(ギコ・ハニャーン):AAトーナメント優勝は伊達ではなかった。
特に最後の追い込みは凄いものがあった。
・大阪(春日歩):本名で呼ばれることが少ない、あずまんが大王のキャラ。
こちらもアニメ板の勢いをそのままに予選をリード。
・5主人公:これだけじゃわからない御仁もいるが、ドラクエVの主人公。
安定した戦いだったが、本番ではもっと荒くれるだろう。
・川越市:大利根町に続きこちらも予選突破。
最後は支援量で浮動票を取り込んだのが効いたと思う。
・長瀬祐介:支援はあったが葉鍵板以外での知名度不足が最後になって響いた。
・樋上いたる:こちらも長瀬と同様葉鍵板以外での知名度不足が響いたか。
・西村眞悟:議員選挙板や政治板では知られているが、いかんせんそれ以外での知名度が
少なかったのが悔やまれる。
・織永成瀬:やはり、この中では苦戦か。折角のお約束幼馴染キャラもここまでか。

まとめ
概ね予想通りの結果となった10組(予想屋173氏おめでとうございます)だったが、
その中で光ったのは川越市。町紹介などは役に立っていいかもしれない。
ちなみに川越市にいったらお薦めはふ菓子。アド街ック天国でも紹介された名物なので一度
試されてはいかが?
他ではモナ倉作成ギコ猫FLASH、大阪の自作SSなどキラリと光るものもあった。
今後もこのような支援を期待したい。

19清き一票@名無しさん:2003/08/14(木) 00:55
運営スレで書き込む機会を逸してしまったので、こちらにレスを…。

>>18
藍・千氏さんの観戦記、懐かしみながら拝見させて頂きました。
予想屋さんへのレスなどの配慮というか暖かさが藍・千氏さんらしいなぁ。
支援についても触れて貰えて個人的に嬉しいです。
川越市のお勧めはふ菓子…恥ずかしながらどういうものか知らないので
調べてみようと思います。
お疲れ様でした、またの執筆を期待していますヽ(´ー`)ノ

20</b><font color=#FF0000>(MS86iKt2)</font><b>:2003/08/14(木) 09:16
8/13 予選第11回戦

結果

有効コードがある票の順位
1位 141票 ニダー
2位 71票 香坂アリス
2位 71票 バッツ
4位 58票 チキ
5位 55票 東出輝裕
6位 32票 東京・羽田
7位 8票 ルシード
8位 3票 島井咲緒里

総投票数 439票

予想通りニダーがスタートダッシュ。AAも大量に登場し、そのパワーをまざまざと見せつける。
これに待ったをかけたのがアリス。まずは開始30分に支援が投下されると、流れがアリスに傾く。一時はニダーに2票差にまで迫るが、やはりニダーのパワーにはかなわず。それでも2位の座を不動のものとする。
3位争いは混沌としていたが、早朝に東出が抜け出す。そしてボーダー上ではバッツ、チキ、羽田空港の3者による激しい争いが展開される。
このまま夜に入ると、徐々にバッツとチキが揃って追撃体勢に入り、まず羽田空港が4位争いから脱落。ついで、3位を走っていた東出を捕らえ、これを逆転。ラスト1時間はさらにその勢いを増し、バッツは2位のアリスをも捕らえ、ついに2位タイに並んで終了。残る一枠は東出の追撃をかわしたチキが収まった。

ポイント

キャラ別(上位から)

・ニダー:2ちゃんの中では知名度は圧倒的のため、それが数字にそのまま表れた。あまりの強さに投票を見送る者が続出し、それでも2位にあわやダブルスコア。力を温存したことにより、本選でもその爆発力が期待される。
・香坂アリス:早めに投下された支援で一時はニダーに迫る。最後はバッツに並ばれたが、前半の貯金が効き、2位タイを死守。
・バッツ:すでに踊り子、すっぴんが勝ち抜けている中、前半はまさかの苦戦。が、終盤の追撃で2位タイを獲得し、本家の意地を見せた。
・チキ:バッツとともに下位からの追撃。支援こそ無かったが、ゲームつながりのバッツの勢いに便乗した形となり、本選出場を獲得。
・東出輝裕:3位からまさかの陥落。やはりこの人は守ってやらかすのがウリなので、レギュラー落ちの現状では本来の実力を発揮することはできず。さらに知名度があまり高くないのも敗因。
・東京・羽田:32票は決して悪くない数字。支援もあったが、上位の勢いにかき消され、イマイチ目立たなかった。
・ルシード:漢燃えはバッツがいるため、その陰に隠れてしまった。
・島井咲緒里:二次元はよほどの知名度がない限り苦戦必至なのだろうか。それにしても女性にもかかわらず、男の升田幸三の得票に及ばないというのはどうなんだろう。

まとめ
・同じ支援方法でも明暗が分かれた試合となった。
 AA主体で攻めたのはニダーと東出だったが、その知名度の差がそのまま票に表れた。
 画像主体で攻めたのはアリスと羽田空港。早めの支援で前半に貯金を作ったアリスは楽な試合展開となったが、羽田空港は萌え心をくすぐるものが不足し、上位進出までには至らなかった。
 また、ゲームで幅広い層に知られているバッツ、チキは前半こそ苦しんだが、知名度に後押しされた。特にチキは支援なしで本選出場を獲得したのだから、いかに知名度が大きいかがうかがえるだろう。

21</b><font color=#FF0000>(MS86iKt2)</font><b>:2003/08/14(木) 20:52
訂正

島井咲緒里:二次元→三次元

初歩的なミスを(大汗

22青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/08/15(金) 01:50
8/14 予選第12回戦

結果

1位 56票 惣流・アスカ・ラングレー
2位 49票 郷原洋司
3位 45票 綾波レイ
4位 43票 該当者なし
5位 27票 名雪車
6位 22票 馬車道
7位 15票 神戸屋キッチン/レストラン
8位 10票 加藤一二三

試合前に前スレ埋め立てが行われて区切りの良い所で始まった予選12組。試合開始して
早々に先頭集団が出来上がってしまう。惣流・アスカ・ラングレー(今後、アスカと略す)、
郷原洋司、そして該当者無しの3候補。アスカと綾波レイは主に画像投下に力を入れ、勢いに
乗る。その甲斐あってか、朝頃に一歩出遅れていた感じの綾波レイも追いついて先頭集団に
入り込んだ。馬車道や神戸屋キッチン/レストランについても画像支援が投下されているが
こちらは今イチ食いつきが良くない。時間が経つごとに上位から離されていってしまう…。
13時頃、アスカに纏まった票が入って単独1位に立ち、その後は他を寄せ付けない。
夕方頃には郷原洋司FLASH3本などが投下されて更にムチが入る、がアスカには勝てず…。
逆に序盤の勢いが無くなってきたのは該当者無し。しかし、ラストの23:00王で
纏まった票があり、該当者無しが一気に票を伸ばして5位以下を突き放した。

ポイント

キャラ別(上位から)

・アスカ:GAINAX最萌トーナメントの決勝戦投票数は凄まじいものだったが、
その勢いが結果に反映されたような感じだ。アスカやレイ支援として投下された画像も
一級品のものばかりだった。
郷原洋司:ゴウハラマジックが炸裂することもなく、スムーズに2着入りを果たした。
競馬板での人気もさることながら、支援として出されたFLASHの後押しも有り、万全。
・綾波レイ:レイに投票する票を見ると、かなりの数がアスカとのセット票が大半。
エヴァ好き、もしくはエヴァを知っている人はかなりの数に上ると思われる。
該当者なし:このトーナメントの中でもカオス要素の最たる候補該当者無し、そのカオス
的要素に萌えたか、見事43票を獲得して本戦突破を果たした。
名雪車:葉鍵最萌トーナメントでの知名度は随一であったが、それより2年の月日が経過
している事もマイナス材料となった。一つのポイントとなったであろう、チキンレースや
〜車氏の投票においても大量票が得られなかったのは痛かったか。
馬車道:この順位に落ち着いてしまったのは知名度のせいか。支援はそこそこ出ていた
はずであるが、それよりも大事な投票先が重なっていた人が多かったのだろうか。
神戸屋キッチン/レストラン:馬車道と同じ理由での落選と思われる。
加藤一二三:やはり渋い叔父様に萌え戦は辛いようで、投票も長考の末、投了となった。

まとめ
5-076のコクリコ氏と5-176氏の該当者無し支援をまず評価したい。ネタのない所からの
製作はなかなか勇気が要るものだからだ。本戦に入って該当者無しはどのように姿を
変えるのか、非常に興味が湧く所。
2つのトーナメントの優勝者、準優勝者が固まっていた試合という事もあるだろうか、
どの候補も飛び抜けて投票を伸ばした候補はなかった。本戦に入ってそれぞれ単独で
戦う可能性が高くなる訳だが、その時に本領が発揮できるか楽しみである。

23名無しさん:2003/08/15(金) 21:14
ちょっと>>22の意見に反論する感じになるけど、アスカの評価で
「その勢いが結果に反映されたような感じだ」というのは違うと思う。
かつてのGAINAX最萌トーナメントで2000票以上の票の行き来をしてた
事を考えたら、今回は少なすぎ。むしろ、アスカの人気面での地力が
未だに根強い証明でもあると思う。

それに引き換え、綾波の場合は地力の衰えがかなり目立った感じか。
アスカの場合はアスカ単独票というのがかなりあったが、綾波の場合は
アスカとセットで単独票が少ないという脆さが、今回の「ワンツー失敗劇」
に現れている。むろん、割り込んだ郷原の地力も評価できるものはあるが。

24(子)</b><font color=#FF0000>(7733UhFQ)</font><b>:2003/08/15(金) 21:56
一応豆知識。

ガイナ最萌は、「本部公認で」多重上等というルールでした(コードどころかIDも見てない)。
なので、あまり2000票という数字を額面通りに受け取らない方が・・・

25名無しさん:2003/08/15(金) 23:33
>>23
エヴァ板の選対スレが、立てられたばかりという事情を考えると、
トーナメントの存在自体を知らない人が多いと思われる。
情報が行き渡って本選に入れば、かなりの得票が予想されるのでは?

26青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/08/16(土) 08:05
皆さん、観戦記を読んでくれてサンクスです。

>>23
>「その勢いが結果に反映されたような感じだ」
というのは、貴方の言う通りあくまで「人気が衰えていない」事を
強調したかったのです…。
得票数規模はGAINAX最萌トナメと全然違うのは承知の上だった
のですが、それでもその中の一部分は投票に来たと考えると
やはり「勢いはあった」のかなという判断でこの言葉を選びました。
アスカ単独票については見落としていたなぁ…レイはレイで十分強いなぁ
と思っていたので。

>>24
シャア専用の最萌でもそんな感じでしたよね。
煽り文句として使用したのはミスでしたか…。

>>25
私もまだ大方の票田は眠ったままだと思っています。
選ぶ方も何を見て選んで良いかの基準でかなり迷っているみたいだし、
本戦も先行き不透明で投票も流動的に推移すると私的に思っています。


で、結局の所「勢い」を額面通り(GAINAX最萌=トナメ最萌トナメ)に
受け取って読んで欲しく無かったりするんですが、、、
「やっぱり変だ!」と思われるなら書き直します。

27</b><font color=#FF0000>(MS86iKt2)</font><b>:2003/08/16(土) 11:10
>>26

毎度乙ですー。
特に「郷原マジック」と加藤一二三の「長考の末投了」にはワラタ。
あと、よほどのことが無い限り書き直しはしない方がいいと思いますよ。

で、今から墓参りに出かけるので、明日まで留守にします。
誰か昨日と今日の分書いてください・・。
まあ帰ってきたときに誰も書いてないようでしたら自分が書きます。

28青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/08/16(土) 21:27
>>27
今頃になってチェキ!
有り難うございます&遅くなってスマソ

書き直しは…自分に大きな非があったとき(勘違いとか、誤字とか)
以外は控えようと思っています。
ご先祖様供養お疲れ様です。
今日の分は取りあえず私が書くとして、昨日の分も…参加してくれる人
があると嬉しいなぁ♪

29(子)</b><font color=#FF0000>(7733UhFQ)</font><b>:2003/08/17(日) 00:06
8/14 予選第12回戦

結果

1位 65票 ちくま
2位 64票 ムーンブルクの王女
3位 58票 キングゲイナー・オーバー!
4位 48票 オーバーマン キングゲイナー
-------------------------
5位 46票 セシリア
6位 45票 四葉
7位 23票 井上喜久子
8位 7票 寝屋川市

コミケという一大イベントのため、2次元不利といわれる中始まった予選13組。
開幕飛び出したのは、大方の予想通りキングゲイナーコンビだった。00:06に投下された
定番のFLASHを皮切りに、投票も支援AAも一緒になって文字通りトップに躍り出る。
無論、他の候補者も黙っていない。開幕直後には四葉に鶏 ◆TikinEFdr.氏とこくりこ氏により画像の、
ちくまには292氏の手により紹介サイトの、そして少し遅れて2時前後にはムーンブルクの王女に
ムーン支援 ◆kNkAB9DQ7c氏により当時の支援サイト等の形で支援が届く。
その甲斐あって、午前中は頭ひとつ抜けたキングゲイナー・オーバー!に四葉、ちくま、そして
オーバーマン キングゲイナーがダンゴ状態で食らいつく展開。
この展開から動いたのはちくま。乗り物系がことごとく敗退していく中、この日に懸けるとばかり
17:25に写真支援を大量投下。その甲斐あってか、この時間帯からちくまは着々と票をのばし、
踊り疲れて一休みの 〜オーバー!を抜き去った。そしてここまで息を潜めていたセシリアが、
何故かちくまと足並みをそろえて票を伸ばし始め、第2集団と並ぶ。ちくまはそのまま票を伸ばし、
着々と票を稼いでトップに立っていたムーンブルクの王女と並んだ。
23:00王を前に1位と2位、そして4〜6位の選手はほぼ併走状態で、この勝負は23:00王決定戦に
持ち越された。
結果は、ちくまがムーンブルクの王女をわずか1票差でかわして乗り物勢発のトップ。3位には
〜オーバー!が前半の貯金を生かして滑り込み、注目の4位争いはオーバーマン〜 がセシリアと四葉の
怒濤の追撃をかわして2票差で踏みとどまった。
票数こそ他の組よりいくらか少な目になったものの、壮絶な激闘だったといえる。

ポイント

キャラ別(上位から)

・ちくま:乗り物系が残念な結果を残すなか、この組での1位はお見事。支援が功を奏したか。
 本戦でも乗り物系の期待の星として票を集めることが期待される。
・ムーンブルクの王女:やはりFC、SFC世代のキャラは根強い人気がある。
 萌えも十分、支援者も気合いが入っており、安定した実力が伺える。
・キングゲイナー・オーバー!:セット投票+踊りAAの爆発力は驚異的。祭りにふさわしい候補といえる。
 本戦でも祭り好き達の格好の投票対象となることだろう。
・オーバーマン キングゲイナー:ほぼ 〜オーバー!と同じコメントがついてしまうのだが、10票の差は
 曲だけ聴いて本編に詳しくない人がいることによる差だろう。
セシリア:支持世代は恐らくムーンブルクの王女と同様だろう。(投票は何故かちくまとのセットが多かったが)
 最後の競り合いで涙を呑んだ。
四葉:支援の弾幕は熱かったが、こちらもわずか3票差と、惜しいところで本戦進出を逃した。
 やはりコミケ中で支持者の多くが有明に集まっていたのが敗因なのだろうか。
・井上喜久子:恐らく彼女の支持層もコミケ参加組か。
 加えて支援らしい支援がほとんど見られず、上位とは票差を開けられる結果となった。
・寝屋川市:土地に縁のある人からの支持があった程度で、大きな見せ場を作れず敗退となった。

まとめ
やはりお盆休みとコミケの影響は大きかったか。大きく割を食った選手、それほど票を落とさなかった選手
の差が出た試合といえる。ここでは祭り要素を持つ選手が生き残った形となった。

30(w</b><font color=#FF0000>(/sHf1d2s)</font><b>:2003/08/17(日) 00:24
8/15 予選第13回戦

結果

有効コードがある票の順位
1位 65票 ちくま
2位 64票 ムーンブルクの王女
3位 58票 キングゲイナー・オーバー!
4位 48票 オーバーマン キングゲイナー
5位 46票 セシリア
6位 45票 四葉
7位 23票 井上喜久子
8位 7票 寝屋川市

総投票数 356票

序盤の主導権を握ったのはキングゲイナー・オーバー!とオーバーマン キングゲイナー。
両者がセット投票で得票を積み重ねてゆくが、アニメ本編を差し置いて主題歌が一歩抜け出す格好に。
大量の画像支援で四葉、ムーンブルクが続く。ちくま、井上喜久子も追いすがる。
2位から6位まで差の無い争いを繰り広げるも、昼過ぎに井上喜久子が脱落。
夕方になり勢いの衰えた両キンゲを、ムーンブルクとちくまが支援を受けて抜き去り2候補のトップ争いに。
最後は浮動票をがっちり掴んだちくまがムーンブルクを振り切り、まさかの1位通過を果たした。
3位以下の争いでは、一昨日のチキの勝ち上がりを追い風にセシリアも伸びてきて、
4候補による2枚の切符をかけた死闘が繰り広げられた。
終盤、娘。勢のラシで両キンゲが盛り返し、午前中の貯金でオーバー!の3位がほぼ確定。
最後まで分からなかった4位争いも、オーバーマンが残り5分で4位に滑り込み、両キンゲの予選通過となった。

31青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/08/17(日) 00:24
>>29
もうできたのですか!? 早っ!
忙しいのに本当にお疲れ様です〜ヽ(´ー`)ノ

ざっと読ませて頂きましたが、完成度の高い内容だと思いますです。
コミケは私もこの戦いにかなり影響したと思います(私の方の観戦記も
それに触れる事になると思いますが)。
最後の辺りの接戦はこの試合の大きな見せ場だったでしょう、それにも
触れていて嬉しいです。私はこのままHPに乗せてOKだと思いますよ。

32(w</b><font color=#FF0000>(/sHf1d2s)</font><b>:2003/08/17(日) 00:25
ポイント

キャラ別(上位から)

・ちくま:
事前予想でノーマークだったが見事に1位で予選突破。
これまであまり揮わなかった乗り物系候補の鬱憤を晴らす形となった。
積極的な画像支援で幅広い層からの支持を集めたのが勝因であろう。
夜行急行という珍しい運行形態からか、なくならないで欲しい、
乗ってみたいという書き込みが多かった。
・ムーンブルクの王女:
他キャラへの投票の2票目を確実につかんだ事が好成績に繋がった。
候補者名の誤記入による無効票が悔やまれる。
音楽支援はかつてのプレイヤーの懐かしさを誘った。
萌えキャラとしての長いキャリアと高い知名度を生かし
比較的高めの年齢層から多くの支持を集めたと思われる。
・キングゲイナー・オーバー!:
事前の選対参りが功を奏したのか、序盤から本編とのセット投票が目立った。
実際に主題歌を聞いてハマってしまう人が多かった様だ。
巨大AAやFLASHなど萌えと燃えの両要素を兼ね備えた支援も充実。
安定した戦い振りを見せた。
・オーバーマン キングゲイナー:
主題歌とのセット投票が非常に目立った。
衛星放送での放映だったため視聴していた人が少なく、
支援でストーリー内容の説明や萌え要素を十分に伝え切れなかったのが
主題歌との票差に繋がったと思われる。
・セシリア:
かつてゲームをプレイした人の懐かしさを理由とした投票が目立った。
予選11組でチキが勝ちあがったのも追い風になったと思われる。
支援の薄さが最後の明暗を分ける形となった。
・四葉:
事前予想で本命視されるもまさかの敗退。
序盤から積極的な画像支援を展開。大量の萌え画像で得票を重ねた。
最後までボーダーを争い続けたがあと一歩及ばず。
・井上喜久子:
萌え繋がりという事なのか、ムーンブルクの王女や四葉とのセット投票が目立った。
開始直後の伸びが悪くなかっただけに、支援なしでの敗北は勿体無い。
・寝屋川市:
大阪ということでちくま繋がりの得票も見られたが
知名度の低さと支援の無さで揮わない結果に終わった。

33(w</b><font color=#FF0000>(/sHf1d2s)</font><b>:2003/08/17(日) 00:25
まとめ

○支援による浮動票で勝ち上がったちくまの勢いが目立つ試合となった。
  2票入れられる予選のシステムを生かした見事な勝ち上がりと言えるだろう。
○票田への選挙活動が有効であることを改めて裏付けた。
  両キングゲイナーの予選突破は挨拶回りの賜物であろう。
○接戦の中で無効票が勝敗に影響を及ぼす形となった。
  今後のためにも、何らかの対策が必要だろう。

34青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/08/17(日) 00:33
>>30>>32-33
あっ、(wさん、観戦記割ってしまってごめんなさい!
執筆(・∀・)ウレシイ!!
(wのキャラ別分析、丁寧でなおかつ読みやすいです。
キングゲイナーの選対回りは大きかったですよね、って言うか
全板選対であった動きを掴んでますね!? 見事な情報収集力です。
楽しく読ませて頂きました! 有り難うです!

今気付いた、>>29は予選13組でしたね…確認し損なった…。
訂正の方宜しくお願いします…。

35(w</b><font color=#FF0000>(/sHf1d2s)</font><b>:2003/08/17(日) 00:36
被ってしまいましたか。失礼致しました。

亀レスになりますが
予選05組の的場文男騎手のことで少し。

佐祐理さんとのつながりは「まじかる☆さゆりん杯」という
高崎競馬場で行われたレースでしょうか。
ttp://www5.airnet.ne.jp/multi/sayuhai.htm
後に競馬板で2ちゃんねる記念が行われるきっかけになりました。で、
実は今日、第2回のレースが高知競馬場で行われました。
ttp://race.keiba.go.jp/kouchi/2003/0816/shutsuba_10.html

すっぴん(バッツ)とのつながりは、
ダビスタに代表される競馬ゲームをきっかけに競馬ファンになった人が多いのでは。
バッツがチョコボ乗りであったことも大きいかもしれませんが(w

36(w</b><font color=#FF0000>(/sHf1d2s)</font><b>:2003/08/17(日) 00:40
×実は今日、第2回のレースが
○実は今日、2回目の2ちゃんねる特別が


どうも失礼。

37(子)</b><font color=#FF0000>(7733UhFQ)</font><b>:2003/08/17(日) 00:44
>>35
執筆乙彼です。自分が悩んだ各キャラのポイントが詳しくていい感じです。
観戦記はいくつあってもいいと思います。13組は観戦記2つですね。

38青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/08/17(日) 00:46
>>35
いえ、こちらこそスマソです。
まじかる☆さゆりんの方は私も知っていましたが、思い付きませんでした…。
言われてみれば。
で、第2回の名称が人大杉記念2ちゃんねる特別…(笑)
名前を決めた人は神ですね〜(笑)

情報どうもです。

39青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/08/17(日) 03:24
8/16 予選第14回戦

結果

有効コードがある票の順位
1位 105票 木之本桜
2位 53票 朝倉ゆうな
3位 46票 ジョセフ・ジョースター
4位 28票 夏影-summer lights-
5位 27票 原田梨紅
6位 24票 ブラッキー
7位 16票 関俊彦
8位 3票 otherwise

この試合、試合開始の逆チキンの中から既に支援物資が混ざり出すという辺りから
「何かが起こる」予兆があった。特に最速で支援投下し出したのはブラッキー。
AA、画像をメインに投下し始める。支援合戦にも出遅れるなという事か、木之本桜や
朝倉ゆうな、原田梨紅、夏影-summer lights-などが画像やAA、更には自作イラストや
SS、midi、FLASHなど激しい支援爆撃を行う。投票スレは非常に可愛く華やいだ
雰囲気となり、支援物資で投票先を決める人達は嬉しい悲鳴をあげた事であろう。
深夜帯の投票推移は木之本桜がトップ、その勢いに続くのは朝倉ゆうな。
だがその他の候補はどこも似たり寄ったりの伸びで決定打とならない。
朝倉ゆうなは「おにいちゃん達の夜の天使」であるせいか、朝が近づくと票の伸びが
ピタリと止まる。そして深夜帯と言わず日中と言わず投票のある木之本桜。
日中になり勢いが付き始めたのはジョセフ・ジョースター。この時点で2位の朝倉ゆうなに
追いつけ追い越せムード。投票スレの支援に関しては原田梨紅、そして木之本桜がメイン。
だが、夕方頃にジョセフ・ジョースター票の伸びがまた止まり、1度抜き去った所を
朝倉ゆうなに抜き返されて、2位と3位に。
4位以降はほとんど全ての候補が微妙に票を伸ばしていき、ついには23:00王決定戦
に全ての望みを託す結果となった。
今試合、タイムオーバーで無効になった票は0。その結果、
4位の本戦ラインに滑り込んだのは夏影-summer lights-。5位の原田梨紅は4位に
わずか1票差、6位のブラッキーも4位と4票差と無念の敗退であった。

40青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/08/17(日) 03:25
ポイント

キャラ別(上位から)

・木之本桜:アニメ板最萌トーナメントで優勝、さくら板最萌トーナメントで準優勝した
実力は伊達ではなかった。2位に倍近い差を付けての堂々1位。コミケによる戦力不足も
ものともしない彼女、本戦では優勝候補の一角となるだろう。
ちなみに、この試合で投下された木之本桜の画像は48枚であった。もちろん最多支援量
である。
・朝倉ゆうな:先年辺りエロゲーをやった者なら必ず知っていた名称「はじいしゃ」
のメインキャラであり、知名度もあると見る。最萌ロリトーナメント候補として
予選を勝ち抜いた香坂アリスと共に本戦が期待できそうだ。
・ジョセフ・ジョースター:本編2代目のジョジョとしての知名度と奇抜な個性というか
魅力による所が大きかった事もあるだろう。萌えよりも燃えを選択した人がここへ流れた
可能性もある。この組み合わせで46票を集めた意義は大きい。
・夏影-summer lights-:実は21:00辺りでは6位だったのだが、最後の最後で試合を
ひっくり返した。投票する人が声を揃えて「良い曲」と口にした夏影-summer lights-。
今後はこの曲を知らない人に如何に知って貰うかが勝ち上がるポイントとなるだろうが、
支援方法が一番難しい候補でもある。その辺が今後の課題となるだろう。
・原田梨紅:予選でも屈指の惜敗率を生みだしてしまった彼女、支援も充実していたが
多分コミケの影響をもろに食らってしまったのではなかろうか。キャラクターとしては
まだ比較的新しい存在であっただけに、アピール出来る場所が無くなるのは惜しい。
・ブラッキー:前半に支援の勝負を掛けた事が功を奏して、一時期は4位浮上している
時もあったが、最後の接戦で敗れてしまった。最後にものを言ったのはやはり知名度
であったろうか…。
・関俊彦:NHK教育番組であった「笛は歌う」のお兄さん役で知っていた方もいたよう
だが、どうも波に乗れなかったようだ。このトーナメントでは声優部門の候補、苦戦が
続いている。
・otherwise :有り体に言ってしまえば知名度不足であろう。支援によって活路を開く方法
もあったであろうが、支援者達は沈黙を守ったようである。

まとめ

候補によって投票がまとまる時間と停止する時間が、今回の試合のグラフを見ると
特に判りやすい。本戦を勝ち抜くに当たって支援者達は傾向を把握しておく必要がある
だろう。試合の序盤や投票が少ない時間帯は初心者向けの支援、多い時間はややマイナー
な支援でも有効に働く事のではないだろうか。
2次元キャラ候補の強さが改めて証明される結果となったが、3次元関連候補でも奮闘次第
で本戦へ進める事は、ちくまや川越市などで証明済みである。最後は参加者個々の心に
ある「萌え」に期待するしかないが、そこまでの下積みを作る事は可能であろう。

…と言いつつ、勝ち負けだけが全てではないと思うのは私だけではあるまい。
原田梨紅やブラッキーの善戦はちゃんと自分の心に残った訳であるからして。

41</b><font color=#FF0000>(MS86iKt2)</font><b>:2003/08/18(月) 11:43
8/17 予選第15回戦

結果

1位 38票 dj nagureo
1位 38票 矢島晶子
3位 37票 品川
4位 34票 銀河
5位 22票 リアン
6位 15票 柚月未憂
7位 4票 東海林光

開始と同時に支援合戦が繰り広げられる。先手をとったのはリアン。開始5分前にSS、開始1分後には画像支援を投下。
次いで銀河&品川が鉄道セットで支援を投下。この結果、最初の1時間は品川、銀河がワンツー、支援に積極的なリアン、固定票に優れるdj nagureoが続くという展開。
1時を過ぎるとdj nagureoの独壇場。4連取の後、鉄道セットを挟んでさらに6連取と完全に抜け出す。
一方、銀河&品川に続くボーダー争いに割って入ったのは矢島。リアンを含めて激しい4位争いが展開される。
惜しみなく支援を投下する銀河&品川、リアンに対し、矢島は役柄を解説する萌え文がアピール材料となり、票を集めていく。この結果一歩抜け出したのは矢島。夜に入ると音声支援も到着するようになり、さらに勢いがかかる。
また銀河&品川もスパートをかける。一方4位争いから脱落しつつあったリアンもAAやSSを貼り付け、最後の逆転に賭けるが、差は広がる一方。
最後は1位を独走していたdj nagureoに矢島が並び、トップタイ。品川、さらに4位の銀河もわずか4票の差に収まった。リアン以下の二次元系はまさかの全滅となった。

ポイント

キャラ別(上位から)

・dj nagureo:支援0ながら、ビーマニファンの固定票による序盤のスタートダッシュが効いた。が、最後は矢島に並ばれる。浮動票の獲得が今後の課題だろう。
・矢島晶子:スタートこそつまづいたが、リリーナなど意外な役柄が判明する萌え文が票を呼び、声優勢初の勝ち抜けを決めた。
・品川:銀河という鉄道系と同じ組だったのは幸運だった。セット投票は勿論、試合も充実し、安定した試合運びだった。
・銀河:こちらは支援量が豊富だった。同じ鉄道系の品川には及ばなかったものの、それでも1位に4票差は立派である。
・リアン:序盤から積極的な支援で知名度のハンディを埋め、試合を作ったが、後半息切れしてしまった。
・柚月未憂:こちらも支援はあったものの、知名度の差を埋めるには至らず。
・東海林光:どうも今回の投票者層にはアクエリを嗜好する人はいないようだ。4組のフェンリルに続いて最下位に終わってしまった。

まとめ

有力候補不在、さらにコミケによる投票者数減により、総投票数が落ち込んでしまった。結果、1位の得票数38票は今回最少。またコミケによって、二次元キャラ全滅という波乱も起きた。
が、試合そのものは支援量が多く、また4票差の中に4強がひしめくという好試合だった。票数が少なくなっても、残ったメンバーで盛り上がることができたのは救いである。

42青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/08/19(火) 00:19
8/18 予選第16回戦

結果

有効コードがある票の順位
1位 72票 ドイツ連邦共和国
2位 47票 衛
3位 45票 中澤裕子
4位 33票 陽ノ下光
5位 30票 小泉純一郎
6位 9票 クインティ
7位 1票 碓井涼子

今試合、逆チキン競争から陽ノ下光や衛などギャルゲーキャラ勢がメインで支援物資
を投下、昨日の2次元キャラ全滅に不安を感じた部分もあっただろうか、早い支援展開
である。いつもに比べるとやや落ち着いた感じで投票は増えていき、先頭を走るのは
ドイツ連邦共和国。そのすぐそばを衛と中澤裕子が走る。
中澤裕子から紹介文(6-272)や水着写真(6-298)などの支援があるものの、その後失速。
陽が上がると同時に、陽の文字を持つ候補、陽ノ下光が確実に追い上げる。更に6-322で
出た支援は、ドイツ連邦共和国に小泉首相が滞在中、とのニュース記事と関連ニュース
速報+のスレ。これを皮切りに小泉純一郎票が陽ノ下光に追いすがっていく。
6-337から書き込みが約100分間無しという寂しい場面もあったが、まさにこの時、
中澤裕子、陽ノ下光、小泉純一郎の票数が全く同じ(3位)という事態が発生していた。
また投票スレが賑やかになり始める夕刻から終了間際、ここでは狼各連合からの
ラシなどがあり、中澤裕子、ドイツ連邦共和国共に票を伸ばすが、その勢いに負けず衛
も票を伸ばす。3位グループで残された陽ノ下光と小泉純一郎も4位の座を争うが、
ここは支援量の差であろうか、陽ノ下光に軍配が上がった。

43青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/08/19(火) 00:19
ポイント

キャラ別(上位から)

・ドイツ連邦共和国:中学生なら必ず知っているくらいの知名度、そして色々な理由で
投票を得られた。今日たまたまドイツに小泉首相が滞在している事もあり、セット投票の
強みもあった事、&中澤裕子とのセット(モー娘AAとの組み合わせが多かった)、
エヴァのキャラ、アスカの出身地、軍事としてのドイツなど萌え理由が多彩であった。
萌え要素が幅広い事は今後も強みになるだろう。
衛:予選13組にて、予選突破を惜しい所で逃してしまったシスプリ勢の奮起ぶりが
大きかったようだ。支援力も見事、本戦の強者達とぶつかってどこまで行けるか。
中澤裕子:元モー娘。メンバーという事もあり、票田力を持つ所から押し上げられた感じ
であるが、現役メンバーの加護亜依が予選71票という事を考えるとちと心許ないか。
今後は支援物資強化を図って貰いたい所。
陽ノ下光:ときめきメモリアル2のメインヒロインであり、ここは負けられないという
意気込みがあったように思う。4位に無事滑り込んだが、ここからの票数のベースアップ
を図っていきたい所。
小泉純一郎:ドイツ連邦共和国の所でも書いたが、時事ネタでのセット投票に助けられた
感があったものの、後一押し足りなかったようだ。
クインティ:非常に懐かしい(ファミコン世代の)ゲーム、クインティ。知名度の点で
劣っている上に紹介も無いとなると、この票は真のクインティ好きからの票だったので
あろう。
碓井涼子:1票に止まってしまった事は不憫でならないが、今は結婚して千葉涼子となり、
甘い生活を送っているそうだ。どうか今後ともお幸せに。

まとめ
ドイツの見るべき所の多さや良さ、それに+α分が全面に出た試合展開になった。
また、予選15組と違って2次元勢の勢いが復活した試合でもあった(知名度という
点もあるだろうが…)。

今日で予選は終了となるが、これからは一対一の対戦が続く事になる。
今まで「セット投票」という部分に助けられていた候補もあったが、本戦は候補自身の
魅力を全面に押し出して行かなければ苦しいだろうと予想する。
執筆段階ではまだ本戦組み合わせ不明の状態であるが、どのような試合になるか筆者と
しても全く気が抜けない所だ。どうせなら盛り上がりそうな組み合わせになりますように…。

44</b><font color=#FF0000>(MS86iKt2)</font><b>:2003/08/19(火) 02:13
乙です〜。
予選の総括も上手くまとまっててグッドです。

ドイツはカーン、ヒトラー、アスカと各界のAAが貼り付けられたのが印象に残りました。
萌え要素の幅広さは確かに強みですねぇ。

さて、本選の組み合わせはえらいことになってるなぁ。
今から懲りずに予想でも書いてみようか。

45青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/08/19(火) 03:35
>>44
有り難うございます。何か大事な事を書き漏らしているようでちと不安に
なっていました(^^;
良い評価を下さって嬉しいです。本戦もお互い頑張りましょうヽ(´ー`)ノ

46紫電改</b><font color=#FF0000>(K2/J/Gig)</font><b>:2003/08/22(金) 23:59
8/22 本戦1回戦 Aブロック第1試合

結果
1位 58票 ドイツ連邦共和国
2位 36票 アザトース

トーナメント最萌トーナメントもついに本戦に突入した。
記念すべき第1回戦は最高好感度国家トーナメント 準優勝のドイツ連邦共和国vsクトゥルフ最萌トーナメント 優勝のアザトースの対決となった。
展開としては特に目立った混戦も無く、序盤から終盤まで1位ドイツ・2位アザトースのまま終了した。

ポイント

ドイツ連邦共和国:実際の国名であり、ミリタリー・地理・シスプリ等のマニアの支持もある程度受け、一般票も多く獲得できたのが勝因であろう。支援AAやフラッシュ・画像なども多く見られた。
アザトース:予選では神の力を見せつけたが、本戦では一歩及ばなかった。ドイツ程の知名度も無く、狭い範囲での支持しか得られなかったのが敗因であろう。

その他
本戦になり1vs1の戦となったので、予選の様に他票の影響が無くなり真の人気投票が今始まった。本戦では予選と違う様相を見せる事であろう。

47青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/08/23(土) 02:29
1回戦Aブロック第1試合

トーナメント決勝者最萌トーナメントは、16回に渡る予選により、126候補から
62候補が涙を飲み、64候補が本戦へと駒を進めた。その候補達の試合は他のトー
ナメントの優勝、もしくは準優勝候補に相応しい熱いものであった。
これより本戦が始まる訳だが、更に投票数、支援合戦など更に華々しいものになるであろう。

決勝戦へ向けての第一歩である第1回戦、その第1組は予選最終組で登場、第1位で
勝ち抜けをしたドイツ連邦共和国。72票となかなかの強さを見せつけた強豪だが、
国家としての知名度と魅力は底知れないものがあり、この試合でもその強さが見られるか。
対する相手は国家よりも更に次元の計り知れない大いなる神、アザトース。予選2組、
45票第3位で勝ち上がってきた。創造神としての絶対的なパワー、そして一切の知性を
持たない盲目白痴の神という所から、微妙に白痴萌えなる人の心をくすぐったりもする。
第1試合から想像を絶する組み合わせとなったが、その顛末や如何に。

今試合より23:00王決定戦だけでなく、0:00を狙う逆チキンレースもポイントを
争うゲームとして取り入れられた事もあり、賑やかな出だしとなった。投票スレ06-627
で「アザトース賛」なるHP(ラヴクラフトの事ではないですよ?)をしょうま氏が
投下、またドイツ連邦共和国側でもドイツに関連するアニメキャラAAを連投。
しかし投票スレは深夜に相応しい静かな状態が続き、06-656でアザトースとされるリアル
画像を投下された後、ドイツ連邦共和国側に粛々と投票が続く。こくりこ氏の、シスプリ
繋がりの春歌画像やロンメル元帥&ヒトラー伍長画像、そしてナチスネタFLASHを投下
した影響もあるだろうが、投下グラフを見るとアザトースへの票、AM3:00〜
PM12:00までの投票数0。この沈黙はアザトースにとってかなり辛い。
対してゆるゆると票を伸ばしていくドイツ連邦共和国。
だがPM12:00を過ぎるとその様相が逆転。票が伸び悩むドイツ連邦共和国、
追いすがるアザトースの形に。

終盤は、もうすぐ反省期間終氏のアザトース説明サイト、しょうま氏の予選アザトース
支援を再ピックアップ、06-713のアザトース想像萌え画像投下など、支援ではアザトース
優位になるが、票の伸びはドイツ連邦共和国の方が一歩上回っていき、そのまま決着と
なった。

48青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/08/23(土) 02:29
結果
1位 58票 ドイツ連邦共和国
2位 36票 アザトース

この試合の勝敗について、知名度の差について避けて通る事は出来ないだろう。
アザトースをよく知らない、だからドイツ連邦共和国に一票するレスがあったが、ドイツ
を知らないからアザトースに、という人は1つとしてなかった。
ただ、支援に関しては互角、もしくはそれ以上であったから、勢いがあれば(今は無き)
「ベルリンの壁」を壊すが如き力を発揮出来たかもしれない。
クトゥルフ最萌トーナメントでは06-713のような少女としての萌え変換が良くあった為、
ネタ化の力があれば…と思うのだが、難しいだろうか。
一方のドイツ連邦共和国だが、予選よりも得票数を落としてしまった。大体のトーナメント
では、お互いの票数の競り合いが激しければ激しいほど総計投票数が伸びる傾向にあるが、
ドイツ連邦共和国としては今後に残された課題の一つとなるだろう。
今後勝ち上がってくる相手は更に強豪となる事は確実、次戦の相手の時には安定した票に
+αできるよう、期待したい所だ。

49</b><font color=#FF0000>(MS86iKt2)</font><b>:2003/08/23(土) 08:24
>>46-48
乙です〜。つーか青色さん長っ!
これほど気合の入ったのは書けんかも(汗
まあ自分なりのスタイルで書くようにします。

あと、来週の半ばまでしばらく姿を消します。

(´-`).。oO(鈴凛vs今岡書けないのは残念だなぁ)

50お煙</b><font color=#FF0000>(SSexobDM)</font><b>:2003/08/23(土) 18:07
執筆御苦労様っす>ALL
このスレは毎日チェックしてうpしますので、訂正や追加事項が
あれば、このスレでお願いします。

51青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/08/23(土) 20:30
>>49
どうもですヽ(´ー`)ノ
これでもかなり端折って書いた方なので(え〜
自分のスタイルを明確にする事は大事だと思いますよ。
逆に納得いかないのに無理して書いていると息切れする事があるかと…。

今更ながらドイツに厳しい事書きすぎたかなぁ、と反省していたり。
「勝って兜の緒を締めよ」って事が言いたかったんだけれど、バランスを
間違えたかも…。

来週半ばからまた宜しくお願いしますm(_ _)m

(´-`).。oO(後から観戦記を保管しても良いんじゃないかなぁと私は思いますです)

>>50
いつも有り難うございます(ペコリ


今、コバル○文庫で大人気! 「お煙様が見てる」絶賛発売中!(えー

52紫電改</b><font color=#FF0000>(K2/J/Gig)</font><b>:2003/08/24(日) 00:53
本戦1回戦 Aブロック第2試合

結果
1位 79票 プラチナ
2位 45票 ちくま

第2戦目は最萌アニメソングトーナメント優勝の「プラチナ」vs 有料急行最萌トーナメント優勝の「ちくま」の対決となった。
展開としては序盤にプラチナが一気に票を稼ぎ、その後をちくまが追う形になった。
中盤、13時頃にさくら組が一気に投票し一気に票を稼ぎ差を付け、終盤は目立った動きも無く、そのまま終了した。

ポイント
プラチナ:やはり独立した板になる程の人気の高いCCさくらのopという事もあり、年齢層も広く、熱烈な支持者が多かったので票が稼ぎ易かった。
ちくま:やはり鉄道ファンの支持は強く、一般票もかなり稼いだが、CCさくらの強烈な萌えの前には太刀打ちできなかった。

その他
2戦目は双方の支援が多く、双方の人気の高さを証明した。

53サムソン田中:2003/08/25(月) 11:16
今のところ私の予想通りですね。
まさかアスカがギコ猫に勝つとは驚いたね。

54名無しさん:2003/08/25(月) 13:10
予想くつがえされてるやん!

55名無しさん:2003/08/25(月) 22:24
ええっと、昨日の試合だけ書いてもいいですか?

本戦1回戦 Aブロック第3試合
結果
1位 130票 惣流・アスカ・ラングレー
2位 117票 ギコ猫

1回戦屈指の好カードで「事実上のブロック決勝」とも言われたこの試合。その
前評判に違わず、凄まじいまでの総力戦となった。

投票スタート直後はギコ猫(以下ギコ)が抜け出すが、惣流・アスカ・ラングレー
(以下アスカ)も離れず食らいつく。その後、AM3:00位からアスカが頭一つ抜け出し、
夜明けあたりからジリジリと差を広げて、一時は50票ほどの差を付け独走状態に。
しかし、PM9:00あたりからギコが反撃。他板の応援を受け、あっという間にアスカ
との差を詰め大逆転劇を見せようとした。が、しかしアスカの方も支援画像などの
バックアップを受けるなどして、ギコの急追を何とか凌ぎきった。終わってみれば、
共に100票以上の得票で、その差は13票。まさに「激戦」といえる内容だった。

ポイント
アスカ:予選での得票率が低かったからか、相手が優勝候補の一角でもあるギコだからか、
    陣営に相当の危機感があったようで、相当の数の支援画像が送り込まれてきた。
    その支援画像のレベルの高さは勿論、土壇場での得票数から、GAINAX最萌での
    集中力がここ一番で再現されたともいえる。ただ、激戦の疲労は激しく、次戦への
    立て直しが注目される所である。
ギコ:2chでの圧倒的知名度を武器に、他の板の選対スレへの支援要請活動も含めて万全の
   準備を整えられた感もあったが、昼間でほとんど票が入らなかったように「広く浅い」
   投票行動であったことは否めないか。終盤に来て、他の板からの応援が届き怒涛の反撃
   を見せるものの、時既に遅し。相手の一点集中的な強さに惜しくも敗れ去ってしまった。

こうしてみると、エヴァ板の「潜在的能力」の高さをこの場で再び思い知らされる事となった。
今後、綾波レイの出る試合も多くの注目を集める事となるだろう。


・・・・・こんなものでいいでしょうか?

56清き一票☆名無しさん:2003/08/25(月) 22:35
>>55
有り難う!
本当に好勝負だったこの試合、観戦記を注目している方も多いと思います。
今日誰も宣言がなかったらどうしようと思っていましたm(_ _)m

試合の流れ、ポイント、どちらも非常に上手くまとめられています。
読みやすにさも重点を絞ってあるようで、詰まるような箇所はありませんでした。
今回だけと言われるのが惜しいですよ、本当に…。

57お煙</b><font color=#FF0000>(SSexobDM)</font><b>:2003/08/25(月) 22:53
>>55 596summer!
また書いて戴けるようでしたら、トリップかHNを付けて
くらはい

5855の名無しさん:2003/08/25(月) 22:59
>>56>>57
ありがとうございます。
もし書く暇ができたなら、今後も時々書いてみようと思います。
(ただ、いつも書けるという訳ではないので・・・)

59藍・千氏</b><font color=#FF0000>(dRAMW2.k)</font><b>:2003/08/25(月) 23:22
>>55
good job!
今後もおねがいします
(´-`).。oO(名前は55の名無しさんでいいのかな… 
どうも55というと某ヤンキースの選手が思い浮かんでしまう…)

60名無しさん:2003/08/26(火) 10:34
アリスとエールフランスの観戦記書いてみても(・∀・)イイ?

61藍・千氏 </b><font color=#FF0000>(dRAMW2.k)</font><b>:2003/08/26(火) 12:52
>>60
おながいします。是非!

62名無しさん:2003/08/26(火) 16:27
では、Åブロック第4試合・香坂アリスVSエールフランス、
観戦記行ってみます。

しかしこれは調子に乗り過ぎたかも……

63観戦記・アリス−エールフランス:2003/08/26(火) 16:28
ギコとアスカの「壮絶」とでも言うべき試合が幕を閉じた直後、戦いの舞台に上がった両者も
また、見事なまでに対照的であった。

エロゲー最萌ロリトーナメントのファイナリスト、香坂アリス。
世界エアライン人気トーナメントの雄、エールフランス。

二次元と三次元。魔法とマシン。『萌え』と『燃え』。
筆者の感覚では、やはり基礎票差や萌え支援の威力から、アリス側が優勢に思える。
だが、ここは様々な板の、様々な住民が訪れる場所。支援の出方や票田の動きによっては
何がどうなるかさっぱり分らない。
下馬評通り香坂アリスのロリ魔法が大爆発するのか、はたまたエールフランスが2回戦に
向けて飛び立つのだろうか……??



投票スレッド07。
もはやトーナメントの恒例行事、504の、のの人募集中。氏(の、代理)の前口上が終わるや
否や、逆チキンを制しつついきなり支援物資を叩き込んできたのはエールフランス陣営の
◆k5zNo.69J.氏。様々なカキコが乱れ飛ぶ中、クイズ番組っぽいMP3を投下してくる。
だがその直後、510ではトー中氏が縦読み駆使してアリスに吼える!ありすがんばれ!!
更にアリス陣営、◆P4SUZU/C1.氏が疾風怒濤の支援攻勢。521・527・529・531・533と、物凄い
勢いで画像投下!画像投下!画像投下ッッ!!!
なんか書き込みと書き込みの間が3分位しかないような気がするんですが……もしかして
それだけの短時間にコレを描いているのだろうか?スタンド使いばりの早業である。
一方そんなアリス陣営に対してエールフランス陣営も、523で*支援さん氏が『エールフランス
たん』なる戦略級ロリキャラを投入して対抗してみたり(てか『虜 炉留美(とりこ・ろるみ)』
って何者なんだろうか笑)、526では航空機写真満載のHPを紹介したりして応戦、なかなか
どうして負けていない。

64観戦記・アリス−エールフランス:2003/08/26(火) 16:28
まだ開始25分も経っていないにも関わらずの、この支援量。
支援物資を誰より愛する清き一票☆名無しさんが535でびっくりしてるのも無理はない。
だが、このテンションを引きずるように、両陣営の支援合戦はまだまだ続いていく。

541ではこたつ某氏がアリスAA劇場を投入したかと思えば、548では◆5619859402氏が
コンコルドの画像を落っことす。
さらに553・556とアリスの萌え画像が連打、544・545でも萌えAAが飛んでくるが、直後の
560で再登場したは*支援さん氏。523の続き、という形で貼られたこの画像だが……そこの
おやじ約2名!おまいらコンコルドで一体ナニやってんだゴルァw
直後の『>>560のハコ乗りされたコンコルドの情けない顔(何となくそう見える)に萌え。』
という言葉が何故か果てしなく切ないんですが。
ちなみにこのコンコルドおやじは、この試合の間中その存在感を示し続け、浮動票の流れに
少なからぬ影響を与えていくことになる。

その後は562のこくりこ氏の『アリスつながり探偵局画像』や572・573の『アリスお休みSS』、
578・580の画像支援などアリス側の支援が続出、次々飛び出すアリスへの援護射撃にエール
フランスはその間沈黙……と思いきや、またまたこの人が来てくれたッ!
エールフランスのリーサルウェポン(なんぢゃそりゃw)・*支援さん氏が584・585でまたまた
㌧デモ支援物資を投下。
へ、変身シテマスヨ!マジカルコンパクトデスヨ!どうすればいいんだw

596の炉利羽 萌氏の、まっぴるま(といっても午後3時だが)からのアリスたんエロ絵支援、
更に608でもアリスたんのプチ補足説明をしてみたりと、アリス陣営もまた本気だ。
そしてそんな彼等の熱意に応えるように、*支援さんも616でエールフランスたん+墜落する
おやじ(南無阿弥陀仏♪)の自作支援を繰り出す。
さらにラスト1時間に入ろうという632で、飛行機AAを紹介してくるエールフランス陣営。
その直後、娘。塗装の飛行機AAを先頭にした、モ娘。部隊が到着し、エールフランスへ
次々に投票していく。
一方、その展開に慌てたのか、はたまた元からヤる気だったのか、アリス陣営も朝倉ゆうな
支援部隊氏が645で18禁のアリス画像を投入。さらにスタートダッシュで魅せた◆P4SUZU/C1.
氏もここで帰還、649・655と支援画像の神速生産でアリスを援護する。

自分の萌え(燃え?)にかけて、とにかくヤれるだけのことをヤってやる、そんな『心意気』を
感じるのは筆者だけではないだろう。両陣営ともすごい。
686のチキンレース口上が終わった後も、688のトー中氏に689の弓削頭狂が縦読み競演する
など、最後の最後まで熱かったバトルは終了。
とにかくひたすら支援が発生した23時間の結果は……


702 :(子) ◆U07733UhFQ :03/08/25 23:09 ID:wReX0ltg
有効コードがある票の順位
1位 67票 香坂アリス
2位 55票 [T]エールフランス

香坂アリスが2回戦進出となります。


エールフランスの支援爆撃を、支援の力で跳ね返したロリ・オブ・ザ・ロリ、香坂アリスが
見事に二回戦進出を決めた。

65観戦記・アリス−エールフランス:2003/08/26(火) 16:31
エールフランスってのは確かフランスの飛行機会社で、香坂アリスってのは水月っていう
ゲームのキャラだという話だったわな。でもそういえば『水月』ってどう読むんだ?

こんな知識しかない状態で、何となくログを見返してみた筆者。
その感想は……『両者とも素晴らしいファイトだった!!!』……コレに尽きる。

萌えの御旗のもとに、画像にSSにAAにと、様々な支援を投入して戦ったアリス陣営。
そんな相手に対し、エールフランス側は、エールフランスたん萌えやコンコルドおやじネタ、
飛行機のカッコ良さを感じさせる画像など、様々な形の支援で応戦した。
両者がどれだけ健闘したか、それは623〜626にある、支援まとめを見て欲しいと思う。


613 :清き一票@名無しさん :03/08/25 19:27 ID:2gJUMBXn
[[CMP25-Hp0AxKuq-2Q]]
>612その他多くの人と同じく、はじスレ住人として<<香坂アリス>>に1票。
……と書くと、ただの友情票に見えるのが悲しいところだが、
実際にはエントリーキャラ数八百余人のトーナメントを勝ち抜いた実力の持ち主であるが故に、
最炉での激しい支援合戦に萌えたキャラである。


上に抜粋した書き込みが表すように、香坂アリスは強かった。
そんなクイーンオブロリに対してロリネタで果敢に挑むなど、様々な自作支援を繰り出して、
コンコルド……じゃなかった、エールフランスは互角に戦った。


703 :清き一票@名無しさん :03/08/25 23:18 ID:gYj7LBfs
アリス、勝ち抜けおめ!
エールフランス、負けたけど55票獲得おめ!
(ちなみに世界のエアライン人気トナメでエールフランスが獲得した
総票数(予選含めて)の約4倍)

支援・投票された皆様、お疲れさまでした。


両者の奮闘に関しては、リアルタイムで参加できなかった筆者が四の五の言うよりも、上の
書き込みを読んだ方がよっぽど早いだろう。


一方、見事に勝ち名乗りを上げた香坂アリスの勝因もまた、支援物資だったと思う。
確かにこの試合、浮動票をより多く奪ったのはエールフランス側であったかも知れない。
しかし、『コンコルドにも萌えたけど……』というように、一度相手側に転びかけた浮動票を
何票も引き戻すことができたのは、確かにアリス側の支援の力ではないだろうか?
自称支援マンセー厨の筆者には、そんな風に思える。



勝ち進んだアリスの次なる相手は、惣流・アスカ・ラングレー。
さきの試合では130票を集め、優勝候補の一角・ギコ猫を下した強敵である。
アリスの約2倍の集票力を持ち、支援力も優秀なアスカが、データを見る限りでは圧倒的に
優勢ではある。だが、果たして本当にそうなのだろうか?
アスカとギコの試合を筆者はよく見ていないので分からないが、票数はともかく支援と電波の
密度では、アリスの方に分があるように思える。
また、130票を集めたアスカの予選での票数は56票だった。これはアリスが出した票数とほぼ
同じである。
……支援を頑張って浮動票と二次元系の潜在票を集められれば、勝機は十分あるのでは……
何故かは分からないものの、そんな気がする。

ともあれアリスには、また今回のようなハァハァな支援を期待しつつ、この電波文を終える。
しかし、水月か……時間があったら今度やってみるかなあ……?

66観戦記・アリス−エールフランス:2003/08/26(火) 16:34
以上観戦記でした。
しかし、勢い重視で書いてみたものの、これはまじで
調子に乗り過ぎかも。何かあったら表現等訂正します。


しかし、こうして貼ってから改めて読み返してみると、
あちこちにへちょい文章ミスが……がーん。

67名無しさん:2003/08/26(火) 19:30
>>65
水月は「すいげつ」と読みます。

68藍・千氏 </b><font color=#FF0000>(dRAMW2.k)</font><b>:2003/08/26(火) 19:48
>>66
乙可憐。なかなかの力作ご苦労様です。
本当に水月をやっていないのか小一時間問い詰め(ry

ちなみに「水月」は「にょー」と呼びます(嘘)
(意味がわからないのなら是非プレイを)
正しくは>67氏の通りです

あとできればコテ名乗りきぼんぬ

6966:2003/08/26(火) 21:09
了解、ではコテ名乗ります。
『黒っぽいアオミドロ』でお願いします。

ただ、これ以降どこまで動けるか……
運が良ければ最後の方で1、2本行ける
かもしれませんが……w

70清き一票@名無しさん:2003/08/26(火) 21:29
>>63-65
観戦記お疲れ様でした、この支援の書き込み方、ツッコミの入れ方、
凄く懐かしい…と思って>>69で名乗ったコテハンを見てみると……納得(w

やはり貴方のパワフルな文には私がどう足掻いても真似できません(^^;
ピックアップしたい支援を事細かく書いてくれて有り難う! 
非常に楽しませて頂きました。

71藍・千氏</b><font color=#FF0000>(dRAMW2.k)</font><b>:2003/08/26(火) 23:36
>>69
改めて乙彼様でした。

そのコテは…
>70氏と同じく納得(w

流石、相変わらずの筆力ですな。
これからもよろしゅう。

7255の名無しさん</b><font color=#FF0000>(IB4D0Otc)</font><b>:2003/08/27(水) 00:13
どうもです。ちょっと早いですけど、今日の観戦記を雑ぱくながら。

本戦1回戦 Bブロック第1試合
結果
1位 81票 的場文男
2位 43票 品川

激闘のAブロック1回戦が全て終了し、ここからBブロック1回戦。
ここから新たな激闘が始まろうとしている・・・。

「3次元・男」キャラながらも隠れた(?)実力の持ち主である的場文男(以下文男)。
これに対し、「駅萌え」の品川がどういった戦いを挑むかが焦点ではあったが・・・。
序盤こそ、支援画像の後押しを受けた品川がリードする場面があったが、暫らくして
あっさりと文男にリードを許すと、あとはもう文男が大井競馬場で逃げるが如くリードを
広げていくという、一方的な展開になった。正午過ぎには既に品川に対してダブルスコアの
差を付け独走。品川の方は支援画像&サイト紹介などで追い上げようとするも、どうも
勢いがなく、アクセス規制のあった中で差は詰まらず終了。終わってみれば、文男の強さ
だけが目立った試合となった。

ポイント
文男:競馬板の方では盛り上がりに欠けていた感もあるが、終わってみればこの結果。つくづく
   競馬板住人の底力の強さには驚かされる。また、支援画像等はほとんど無かったが、その
   代わりに文男含め各地区地方競馬騎手のAAが貼られ、これが代用支援となったと見てもよい。
品川:今回は、相手が悪かったとしか言い様が無い。これだけ差を付けられては・・・・・
   あと、予選の時は銀河とのセット投票が有効であったが、今回はシングル戦となって有効的
   手段を作れなかったのが大きいか。支援画像はなかなかなものだったが・・・。

トーナメント開始直後はノーマークの存在だった文男が、徐々に真価を発揮し始めてきた。こう
なると、他の有力所も決してうかうかできるような状況ではなくなった。ただ、トーナメントを
勝ち進んでいけば自然と淘汰されて残るのは強い者のみ。そうなると、先の「アスカvsギコ」戦
のような総力戦のシーンが2回戦以降多くなっていくのは免れない事だろう。

7355の名無しさん</b><font color=#FF0000>(IB4D0Otc)</font><b>:2003/08/27(水) 00:15
↑の観戦記、ちょっと今回はまとまりが無いような・・・
個人的に、品川の評価をどうすべきか迷ったりしたもので。
とりあえず、こんなものでお願いします。

74藍・千氏</b><font color=#FF0000>(dRAMW2.k)</font><b>:2003/08/27(水) 00:22
>>73
早速の観戦記乙です。
…この対戦を見て思い出した小ネタ。
今日の対戦は
「品川区にはない、品川駅」と
「主戦場が品川区の的場」の対決だった
勝因は品川区に実際にあるほうだったとは(w

75清き一票@名無しさん:2003/08/27(水) 04:33
>>72
予想している人達が的場文男を今岡誠と2分する形で本命・対抗と
見ていた通りの結果になりましたね。
このトーナメントでは本当に一部の3次元の人、そして国家が強い。
品川に対しては貴方が書いたように、相手に恵まれなかった部分が
あるでしょう。
今日は2次元vs3次元の戦いとなりますが…どうなるかな?
本当にお疲れ様でした。


…しまった、昨日の試合のまとめで、品川の票数を間違ってしまって
いました…
支援者の皆さんすみません_| ̄|○

76藍・千氏</b><font color=#FF0000>(dRAMW2.k)</font><b>:2003/08/27(水) 23:23
雌伏一年。一部で不評だった(全板のダウソvsアケ観戦記)
リベンジ投下。
2スレ。

77藍・千氏</b><font color=#FF0000>(dRAMW2.k)</font><b>:2003/08/27(水) 23:24
巨人ファソの人は激怒するかもしれませんが今岡の試合ということで許してください

司会(゚Д゚)「今日は今岡と鈴凛の対戦。特別ゲストとして次のお二方をお呼びしました」
(丶´_ゝ`)「はんしんたいがーすのかねもとだよー。」
ξ・∀・ξ「亞里亞です…。兄やが腐っているの…。くすん。」
(丶`_ゝ´)フォォォォォ カキーン(逆転3ランホームラン!)←超兄貴モード発動!
ξ・∀・ξ「やったぁ、兄やが完全復活したの。これで大丈夫なの…」
(゚Д゚)「おおーっと、ここでコクリコ代理氏による支援投下。」
ξ・∀・ξ「くすん。亞里亞の画像は一枚もないの…。コクリコ兄やに嫌われているの…、
       くすん……くすん、くすん……。」
(丶`_ゝ´)「まあ、落ち着け。序盤は互角の戦いだな」
ξ・∀・ξ「でも、画像支援は断然鈴凛なの…。AAは(‘ ε ’)が多いモナー。」
(゚Д゚).。oO(一瞬亞里亞タンの中の人が今岡に見えた…)
(丶´_ゝ`)「いまおかせんしゅになかまからとうひょうきているよー。これでさがひらいたかな。」
ξ・∀・ξ「兄やしっかりするの…。試合中なんだから…」
(丶`_ゝ´)フォォォォォ カキーン(タイムリーヒット!)
「うふふ、今日の兄やはちょっと違うの…。やっぱり私がついているからかな?」
(゚Д゚)「ここで野球のほうは試合終了。阪神久々の甲子園で勝ちました。
    金本選手はお立ち台のためしばらく席外すことになりそうです。」
ξ・∀・ξ「兄や、おめでとうなの…。勝利後にいっぱい今岡選手に票が入っているの…。」

78藍・千氏</b><font color=#FF0000>(dRAMW2.k)</font><b>:2003/08/27(水) 23:26
(゚Д゚)「こちらも投票終了。結果は…
本戦1回戦 Bブロック第2試合
結果
1位 107票 今岡誠
2位 52票 鈴凛
    で今岡選手の勝利となりました。」
(゚Д゚)「ごらんのように今岡選手の勝利となりましたが、勝利のポイントは何処でしょうか?」
ξ・∀・ξ「鈴凛にはいっぱい支援があったんだけど、やっぱり知名度の差なの…。鈴凛も頑張ったんだけど惜しかったの…」
(丶`_ゝ´)「やっぱり阪神の調子がいいけんのう。チーム一体となっているのが勝利に結びつくものじゃけん。」
(゚Д゚)「お二方、ありがとうございました。それではヒーローインタビューです。今岡選手、おめでとうございます」
(‘ ε ’)「ありがとうモナ。」
(゚Д゚)「ずばり勝因は?」
(‘ ε ’)「金本さんの逆転ホームランが効いたモナ。モナも頑張ったモナ。」
(゚Д゚)「…そっちではなくて優勝者最萌トーナメントのほうですが…」
(‘ ε ’)「間違ったモナ。皆が応援してくれるから勝ったモナ。ありがとうモナ。
      鈴凛もなかなかの好敵手だったモナ。」
(゚Д゚)「それでは、最後にファンの皆様に一言。」
(‘ ε ’)「これからも応援よろしくモナ。阪神も応援してくれると嬉しいモナ。」
      ついでに勝利記念に蟹を送るモナ。」
(゚Д゚)「ありがとうございました。」

(゚Д゚)「最後に、鈴凛サイドからのコメントとプレゼントが届きました。
アニキ、鈴凛は残念ながら負けたけど頑張ったよ。
鈴凛の作ったメカ贈るから楽しんでね。
どれどれ…」
(どっかーん!)



完?

今日の成績
(野球)阪神 6-4 巨人
(‘ ε ’)3打数1安打1四球 復活間近なのか?
(丶`_ゝ´) 4打数3安打4打点1HR 完全に超兄貴モード

参考
金本選手のプロフィール
ttp://www.hanshintigers.jp/team/profile/6.html
亞里亞タンのプロフィール
ttp://www.mediaworks.co.jp/gamers_s/sispri/sis02.html#char12

79清き一票@名無しさん:2003/08/27(水) 23:51
>>77-78
金本、調子よかったですよねー(話題が違う

藍・千氏さんは時々こういうパワフルなネタ観戦記書いてくれるから好きだ(w
いやぁ笑わせて貰ったです。中身が入れ替わったりとか…。
このトーナメントではネタ観戦記は初ですよね。
亞里亞の1行顔文字はこういう感じなのか…巻き髪がそれっぽい。
候補のポイントをヒーローインタビューに引っ掛けた所も良いです。

1行目の下4つ目、亞里亞の顔文字が抜けているような気がしますが、
私の気のせいだったら良いなぁ…。

総論。
阪神優勝!!(謎

80藍・千氏</b><font color=#FF0000>(dRAMW2.k)</font><b>:2003/08/28(木) 00:17
>>79

>金本、調子よかったですよねー(話題が違う
全くです。おかげでこの観戦記も書きやすくなった(w

>このトーナメントではネタ観戦記は初ですよね。
いや、既にネタの巨匠が書いておられますよ。

>亞里亞の1行顔文字はこういう感じなのか…巻き髪がそれっぽい。
実は、これを探すのに苦労しました。顔文字とかはチェきさん作など
いくつかあったんですが、1行AAって結構ないもんですね。

>1行目の下4つ目、亞里亞の顔文字が抜けているような気がしますが、
>私の気のせいだったら良いなぁ…。
 _| ̄|○ しまった。抜けていました。
これに気付いてくれたら修正よろすこ
ξ・∀・ξを頭に追加なの…

81お煙</b><font color=#FF0000>(SSexobDM)</font><b>:2003/08/28(木) 00:36
>>80

  ./| | | |_|_|ヽ
 .|_|_|_|_|_Ж|_|_
 /ノ/ ノ \ ヽ     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |( |  -  -`|) ○  | 修正うpしました
 イλ  ∀ ノ  ■ < http://homepage1.nifty.com/oideyo/vote/kannsenn-h-1.html#h6
  ィ| i` ーイ ーイ /   \______________

   ここまで終了

82</b><font color=#FF0000>(MS86iKt2)</font><b>:2003/08/29(金) 00:30
本戦Bブロック3組 8/28(木)

有効コードがある票の順位
1位 78票 バッツ
2位 39票 原素子

まずは開始2分に素子の画像支援が投下される。数はわずかながら「刺され隊」も駆けつけ、序盤は素子リードでスタート。
この後、早朝の間はほとんど投票なし。が、その沈黙を破って投票されたのは「バッツタン」の領収書。これがジワジワ効いて正午前にバッツが逆転。
以降はバッツが頭一つ抜け出すが、素子もいつでもバッツを刺せるようにピタリと追走。
ジワジワとバッツ優勢になりつつあった19時前にバッツ陣営がフラッシュを初めとする支援を投下し、勝負を決めにかかる。これが功を奏して素子を突き放す。
こうなると素子の頼みの綱は、固定票の中心「刺され隊」。が、終わりの段階でも刺され隊は皆無。たまりかねた素子陣営は22時15分前後に怒涛のAAラッシュで反撃を計るが、時すでに遅く、バッツの勢いは増す一方。終わってみればちょうどダブルスコアでバッツが圧勝した。

ポイント
素子:新アニメ最萌準優勝という肩書きだが、本業は刺されるエピソードもあるゲーム。ということでアニメ、ゲーム双方のファンの投票が期待されたが、準優勝の原動力となった「刺され隊」は最後まで不発に終わり、不本意な結果となってしまった。
バッツ:踊り子、すっぴんが後に控えている状況で、まず本体が初戦突破。途中までは接戦だったが、終盤は「刺され隊」のお株を奪うラストスパートでダブルスコアを記録。支援の内容においても、フラッシュや領収書という個性的な支援でツボを抑え、浮動票を掻っ攫っていった。

まとめ
知名度に勝るバッツが、さらに浮動票も獲得し、磐石の勝利となった。素子は支援が少なかったのが致命的。知名度に劣る者は、その差を埋める支援で浮動票を獲得しなければ、かなり厳しいだろう。

83清き一票@名無しさん:2003/08/29(金) 03:23
>>82
執筆お疲れ様です。
自分の執筆が途中で躓いてしまって困っていましたが、
これを読んで、「こんな風なのが書きたかったのかも」
っていうような感じがしました。
特にポイントをどう絞ろうか考えていましたが、いやもう本当に
貴方の表現、上手いです。


私の方の観戦記は多分今日の夜か明日になりそう…。オソスギポ

84青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/08/29(金) 19:05
8/28 本戦1回戦 Bブロック第3試合

一昨日、昨日とジャンルを越えた戦いが繰り広げられたが、今日は「ゲーム」という
媒体で繋がる候補の激突である。
原素子は「ガンパレードマーチ」というゲームより登場。秀逸なその内容が評価され、
そこから小説やアニメといったメディアにも進出、トーナメント優勝者最萌トーナメント
には、秋期&春期アニメ新番組最萌トーナメントからの出場となる。お姉さん的魅力
溢れる彼女、この戦いを如何にして乗り越えていくだろうか。
対するはもはや知らない人はいないだろう、「ファイナル・ファンタジー」シリーズの
5作目より、バッツの登場である。多彩なジョブを持ち、そのジョブ達も本戦へ勝ち
上がってくるなど見事な快進撃を続けている。予選での投票数ではバッツの方が倍近く
集めているが、その人気を今回も見せることができるだろうか。


2ちゃんねるで実施されている大手プロバイダの書き込み制限が懸念される状況の中
試合開始、しかしその影響は深刻のようで逆チキンレースも参加者少なめ、更に深夜帯の
投票数は全部で18票、支援物資も08-284の原素子支援画像数枚の1レスのみ。
ただ投票を見ると支援待ちしている書き込みも見られるので、後半戦が鍵になりそうな
気配だ。
朝になり、◆BUtzLV1Lm氏が08-304で落とした画像は「バッツタン」名で書かれた
普通なら証拠隠滅してしまうだろう某牛丼屋の領収書だった。自爆系の支援物資にワロタ
と投票する人も現れ、これを起点としてバッツ票に票が集まり始めたのだから、
◆BUtzLV1Lm氏も浮かばれるというものだろう(笑)
ここまで票の伸びで劣っていたバッツだったが、昼前に原素子に逆転、更に突き放して
ゆく。
バッツの支援も勢いは止まらず、台詞屋 ◆kNkAB9DQ7c氏のAA支援、◆BUtzLV1Lm氏
のサイト支援、FLASH支援に自作画像、バッツネタコピペ改変などで一気に投票スレ
の空気をバッツ色に染め上げていく。原素子側も果敢に先輩と呼ばれる以前の画像や
AAを纏めて投下するが、時すでに遅く、バッツへの投票は止まらない。
対する原素子側の最終兵器「刺され隊」の動きだが、爆発力に欠けた状態のまま試合終了
となってしまった。

結果
有効コードがある票の順位
1位 78票 バッツ
2位 39票 原素子

ポイント

バッツ:知名度もあり、それを支援が後押しするという安定した試合運びで2回戦へと
進んだ。流動票をも上手く掬い上げた形になったバッツだが、今後はすっぴんや踊り子
などの各ジョブも勝負を控えており、効果のありそうな支援も他の候補より消費が激しく
なる。バッツ自身がここで勝ち上がった意義は大きいが、更に厳しい戦いを強いられる事
は必然。どうか頑張って貰いたい。
原素子:気が付けば、ダブルスコアが付いてしまう原素子ファンの人にとって残念な結果
になってしまったが、彼女の支持基盤となるスレが沈黙していたようなので、このトーナ
メント自体知らない人も多かった可能性がある。だがそれでも「刺され隊」の票は少ない
ながらも確実にあった。支援でもバッツに後れを取ってしまったが、それでも彼女の魅力
は伝わったのではないだろうか。

今回、バッツ選対では21:00頃を目標として一斉に支援物資を投下する方法を取った
ようだ。個々で応援するのも良いが、投票スレの空気を支配する手法の1つとして優れて
いると筆者は思う。

85青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/08/29(金) 19:07
以上、1回戦Bブロック3試合目の観戦記でした…

遅すぎな上に、MS86iKt2 氏と内容が激しく被っている…_| ̄|○ ヤッパリダメポ

86清き一票@名無しさん:2003/08/29(金) 19:57
1回戦第4試合、黒っぽいアオミドロ氏が書きたいそうなので、
ご本人多忙のため、代理として連絡させて頂きます。

では。

87お煙</b><font color=#FF0000>(SSexobDM)</font><b>:2003/08/30(土) 01:58
ここまでうp終了

88</b><font color=#FF0000>(MS86iKt2)</font><b>:2003/08/30(土) 02:37
>>83-85
いえ、旅から帰ってきて寝ぼけまなこで書いたので、かなり雑になってしまいましたが・・。
ていうか>>84の方が詳しいので、逆にこっちが恥ずかしいでつ・・・

>>86
では黒っぽいアオミドロ氏に期待しまして今日は寝ます。
音夢ー。

89黒っぽいアオミドロ:2003/08/30(土) 21:12
クレームモノかもしれないが、逝くぞすげえアレな観戦記っ


90黒っぽいアオミドロ:2003/08/30(土) 21:12
支援や電波(チョトマテ)が飛び交うナイスバトルが続く中、この試合もまた凄かった。
援護物資の個性ならどこにも負けない、さいたま最萌の強豪・大利根町。
はてしてエルメェスやウェザーの乱入はあるのか、ジャンプ最萌女王・空条徐倫。
美貌や可愛らしさよりもそこはかとなくネタの波動が漂う両者。予想段階ではやはり、さ
しもの大利根町も、徐倫(と愉快な仲間達!?)相手では多少きついとされている。だが、さ
きのアスカ・ギコ戦でも、劣勢とされたアスカ側が支援や何やらで勝利している。
ものすごい支援力で浮動票をどこまで稼げるのか……そんなギャラリーの思索をよそに、
のの人氏のいつもの前口上(472)と逆チキンで、試合の幕は切って落とされた。

ネタなら任せろ!そう言わんばかりに大利根町がまず動いた。前(略)184氏が早速ネ
タ満載の大利根町支援HPを落っことす(488)。画面のド真ん中を彩る逆転裁判ネタに
は度肝を抜かれた人も多いのではなかろうか。さらに続いておけぐわ氏も、502・503で
素晴らしい画像満載のGOLD FINGER '99大利根町支援フラッシュを投下。これがまじで天
晴れな出来。さらにお馴染みの(?)こくりこ氏も、517で支援投入。しかもさいたま絵か
ら徐倫支援の荒木先生の顔入り絵、JOJOポーズオフ怪画像まで、両陣営への愛がぎっ
しり!というか毎日支援物資投下ご苦労様です♪
きっついピンキッシュ+大利根町の電波攻勢はまだ続く。532でもこれまでの萌画像を
ものすごい勢いで紹介しつつ大利根町の歌姫・ピンキッシュNHK-FM登場の再通知に539
のさいたま∩( ゚∀゚ )∩氏の萌え画像支援。凄い!凄すぎる大利根町支援!!!

それでも票数自体はほぼ互角、むしろ徐倫の方がまだ優勢に見えなくもない。だがそ
の時、意外な板から意外な支援が飛んでくる。552の、無党派さんである。
両者相譲らずの状況下で、彼が行った支援は……8月31日の埼玉県知事選投票への有権
者へ向けた、投票呼びかけである(557・559・563で各種データも紹介するこだわり)!
がんがりすぎ!ほんとがんがりすぎっ(私は埼玉県民じゃないので投票むりぽですが)!
そして更に、570では埼玉県最萌トナメ決勝開始フラッシュが投入(しかも曲は9/8日ご
ろに登場する『鳥の詩』だったりする)。
えらい支援+ネタ攻勢の大利根町に対して、対する徐倫陣営は、『やっぱ「除倫」はや
ばい、無効ちゃうんか?』みたいな指摘を582等で行っていたり。

例を見ない電波支援攻勢で完全に空気を支配した大利根町に対して、徐倫もちょっぴり
えちぃイラスト等を投下(607、おまんこ女学院代表氏)。だが今日の大利根町に支援で
負ける要素は無いのか、590・600でピンキッシュ情報wが飛び出し、622では大利根町が
けっこう県境にあるらしいことがAAで紹介される(赤い肩の名無し曹長氏)。さらに
てってー的に投下される、前(略)184氏の、ピンキッシュが登場したラジオレポート
も熱いの一言(628・629・630・631・646・655・661)。676や706でも、無党派さんがまたまた
凄い勢いで知事選トピックスを紹介するなど、チキンレースを過ぎても勢いが止まらな
い大利根町が、よくわからないテンションを維持したまま試合終了。
試合の方は82票VS59票で大利根町が見事に勝利(710)、2回戦へ駒を進めた。なお、試
合の結果が報じられた後も、無党派さんは714・722・723と、来る8月31日の埼玉県知事選
についてのトピックスを紹介するなど、一人ひたすら頑張った。
なるべくなら、選挙に行ける人は選挙に行って欲しいかもな……などと思ってみたりす
る筆者であった(いや、筆者はさっぱり投票なんてできないですが←天誅っ!!!)

91黒っぽいアオミドロ:2003/08/30(土) 21:13


今回の試合で勝敗を分けたのは、紛れも無く支援物資だった。ピンキッシュ電波を始め、
後から後から次々に秀逸な萌えやネタを放ち、果ては埼玉最萌時の名作フラッシュまで
も繰り出して戦い抜いたスゴイ町・大利根町。
面白いネタなら山ほどあったはずなのに(少漫名物恐怖のキモエルメェスAAに顔面真っ
白になったかたも、結構居るのでわなかろうか?)、秘められたネタ力をフルに発揮する
いとまもなく敗れ去ってしまった空条徐倫。
試合中の支援量もあって大利根町乱舞の印象が強いが、徐倫が本領発揮して、ネタ支援
合戦モードにもつれ込んでいたとしたら……知名度では十分な徐倫にも、十二分に勝機
があったのではないだろうか。そこが少し残念ではある。

続々続々と支援物資を出して、勝利を掴んだ大利根町。ピンキッシュがラジオに登場して
くれたことや、埼玉県知事選が近いという幸運も見方にしての完勝だった。
こんどの相手はFFDQ板最燃男トナメ準優勝者・バッツ。自作画像やAAやフラッシュや、
とにかく幅広い支援を展開してくる相手である。後押しするFFDQ板は相当な団結力
を誇り、基礎票も十分。正直簡単に勝たせてくれることはないだろう。相当気合を入れ
ねば、地力の差で押されかねない。
が、大利根町も支援力では絶対に負けていない。ピンキッシュを始めとするなんつーか
いみふめいなふしぎなネタ(笑)で全力攻撃すれば、仮に試合に負けたとしても(w)とて
つもない名勝負になることだろう。筆者はそれを心から期待しまくりたい。
つーわけで、両者とも頑張れ!燃やせ!『その日』のため作った支援に命をかけて!

92以上、大利根町・徐倫戦観戦奇:2003/08/30(土) 21:14
↑微妙に縦一直線だとダイジェストw
以上なんか物凄い勢いで何かが間違ってる観戦記でした!つーか、まじで疲れた!
上の文章作るのに一体何分かかったことやら……もうこのネタは絶対やらんw

って青色氏、85(智子+志保のH)、86(志保のB)、88(智子のB)揃い踏み!??

93名無しさん:2003/08/31(日) 00:22
つーか、大阪月王女戦、書くかな……?いや、でしゃばりすぎはまずいか

94清き一票@名無しさん:2003/08/31(日) 00:30
>>93
物凄い勢いで、お願いしますと嘆願!

95清き一票@名無しさん:2003/08/31(日) 00:49
>>94
あ、でも今観戦記を書いている人がいるかな…今回はその辺感知して
ないのでよく判らないですスマソ
どなたか、観戦記執筆者リーダーになって下さいまし(つД`)
れんらくが行き届かないと観戦記が1個だけ忘れられてすっぽ
ぬけたまんまになったりしかねないので心配…。

>>90-91
やはり縦読みできましたか、黒っぽいアオミドロ氏…でもまさか全文にし
っかりたっぷり盛り込んで、尚かつそれをダイジェストと読ませるっ
て…正直信じられません…。無茶しすぎです(笑)
くみ合わせのせいもあるでしょうが、空条徐倫があまりパワーを発揮してく
れなかったのは、大利根町の知名度につい気を許してしまった部分も
まぁあったんじゃないかと…。にしても本当に
すごい試合であった事だけは確かですよね。葉鍵風観戦記、堪能しました。
ねがわくば、また余裕のあるときにお願い…してばかりでなく、私も書かなきゃ…( ´Д`;)

それと、細かいミスの指摘スミマセンが、
>>90 上から3行目
>はてしてエルメェスやウェザーの乱入はあるのか、

はたして

>>91 下から9行目
>くれたことや、埼玉県知事選が近いという幸運も見方にしての完勝だった。

くれたことや、埼玉県知事選が近いという幸運も味方にしての完勝だった。

こんな所で…
今回は忙しい中本当に有り難う。黒っぽいアオミドロ氏には感謝しても
しきれないです。

96藍・千氏</b><font color=#FF0000>(dRAMW2.k)</font><b>:2003/08/31(日) 00:51
>92
乙でした。流石巨匠。漏れとは次元が違う凄さです…。
疲れたとはいわず、また観戦記よろ。

>93
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
大変だとおもうががんがれ!

9755の名無しさん</b><font color=#FF0000>(IB4D0Otc)</font><b>:2003/08/31(日) 10:00
観戦記という訳ではないですが、昨日の試合まで見て思った事。

さすがトーナメント本選、というか何というか、有力候補が次々と消えていく波乱の
展開になってきた感じ。ギコとか大阪とかが1回戦で姿を消すなんて思いもよらなんだ。
で、波乱を制したアスカやムーンブルクの王女、大利根町を見てると、支援物資がいかに
有効かというのがよく分かる。となると、あとは「弾薬」を多く確保してる方が優位に
立ちそうな気がするけどどうだろう?

p.s.ブラウザの調子がおかしいのか、投票スレが見れない(繋がらない)のが辛いです・・・

98</b><font color=#FF0000>(MS86iKt2)</font><b>:2003/09/01(月) 03:24
本戦Cブロック1組 8/30(土)

1位 205票 ムーンブルクの王女
2位 149票 大阪

まず先手を取ったのは大阪。SSを中心に支援を展開し、若干大阪が押す。対するムーンは紹介文、さらに支援サイトへのリンク、フラッシュ等のボリュームある支援で対抗。また、DQの戦闘画面を表したAAでの投票もポツポツ出始める。
1時を過ぎても支援の応酬はとどまるところを知らず。1時ジャストに大阪の壁紙、SSが登場すれば、その8分後に攻略本からのムーンの支援が投下されるという、まさに一進一退の展開。が、AAの方に目を向けると、大阪がムーンを凌駕。この勢いの差がそのまま大阪のリードを生む形となった。
2時台からは大阪の独壇場。支援の勢いは止まるところを知らず、画像支援を中心に押しに押す。3時過ぎにはgifアニメ支援を投下し、一気に勝負を決めにかかる。
対してムーンの反撃は03:21にまず画像支援。次いで03:27にSSを投下。特に前者は自作らしいこともあり、効果覿面。ここで大阪の勢いにマッタをかけ、夜明け後に望みをつなぐ。
朝になると、未明に投下された自作画の効果が持続していたこともあり、ムーンが盛り返す。これがさらなる自作画、フラッシュ、さらには音声支援を呼び、ムーンが反攻に出る。負けじと大阪サイドもSS、画像支援を投下するが、思うように票が集まらない。正午前には一時18票あった差をムーンがついにひっくり返す。
午後に入ると、支援量で大阪がムーンを上回るようになるが、一度勢いづいたムーンを止めるのは難しく、差を広げられないように追走するのがやっと。また、14:41には中立支援が登場する。
支援量では押されていたムーンだが、夕方に入ると、SS、AAが到着し、大阪に対抗。すると、ムーンにスパートがかかり、耐えに耐えていた大阪もついにその差を広げられてしまう。
それでも21時台はAA投票が大阪に入り始め、大阪が浮上のきっかけをつかんだかに見えた。が、21:45前後に、DQの戦闘画面AAのラシがムーンに投票される。その数実に14票。これで勝負は決した。
ラスト1時間は大阪、ムーンAAが入り乱れ、互角の展開となったが、それまでの差を縮めるには至らず。両者が最多得票記録を更新した熱戦はムーンブルクの王女に軍配が上がった。

ポイント
大阪:予選同組で同じく本命視されてたギコ猫に続き、まさかの敗戦。が、それでも最多得票記録は更新。その戦いぶりは堂々たるものだった。敗因を挙げるなら、単純に「ムーンが強かった」ということだろう。
ムーンブルクの王女:どちらにも甲乙つけがたいと言う人も多い中、浮動票を獲得できるような支援を送り続けたのが良かった。また、21:45のラシに象徴されるように、相当の固定票も見込まれるので、これからの戦いも楽しみである。

まとめ
本選では初の二次元女性キャラ同士の対決となったこの試合。属性が一致し、支援が飛び交う激しい試合となった。
票差こそ50近くついたが、内容そのものは非常に締まった好ゲームであり、結果、両者最多得票を更新。
やはり同次元同性は比較対照しやすいためなのだろうか。
願わくば異次元対決でもこの試合に負けない盛り上がりを期待したいところ。

99</b><font color=#FF0000>(MS86iKt2)</font><b>:2003/09/01(月) 03:27
さすがにこの試合を書くのは荷が重かった・・。
ネタにしようとも考えたが、どうも俺には無理っぽい・・。
つーか音夢い・・。

100清き一票@名無しさん:2003/09/01(月) 04:06
>>98
お疲れ様…本当にどでかい大一番でしたからね、貴方の心労は痛いほど
判ります。内容が濃くてどこをピックアップしてよいやら判らない、どれも
凄いから…私が書けば多分4〜7スレくらいの観戦記になっていたと思う…(マジで
そんな中、良くこれだけ上手くまとめたなと驚いている次第です。
本当に感謝…。

では、今日9/1の観戦記は私が執筆をお手伝いします。
8/31の観戦記、どなたかお願いします…。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板