したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

トーナメント観戦記スレ

1紫電改</b><font color=#FF0000>(gkIJcY2s)</font><b>:2003/08/03(日) 01:52
トーナメント観戦記専用スレです。
常時執筆者募集中です。

2紫電改</b><font color=#FF0000>(gkIJcY2s)</font><b>:2003/08/03(日) 13:04
練習も兼ねて、予選1回戦の前半の様子

予想通り、知世が現在1位。その後に除倫が追う形になっている。
知世は萌え要素が強いので、ファンの指示を受けているせいか単独票が多い。
除倫はジャンプキャラという点で知名度が高く、さらにジョジョファンがブローノとセットで投票する傾向がある。
エリカは支援動画・画像が一番多く、支援によってエリカに流れたと思われる票がいくつか見られる。
カスミは知名度は高いが、知世やエリカほど萌え要素が高くなく、ポケモン自体が子供向けなので、ファンが少ないのも
票の伸び悩みの原因であろう。
以外に票を伸ばしているのはロンドン。他票とセットになっている事が多く、2票までという今回のトーナメントでは、
流動票が発生しやすく、一般的に知名度の高いロンドンに票が流れている。
ゴキ子とランディーズは知名度の低さから票が伸び悩んでいる。特にランディーズは得票0。

まとめ
予選1回戦はこのトーナメント自体が知られてないせいか、総投票数はあまり高くない。
しかし、アニメ・ゲームキャラが多いので、各々の板で投票者による宣伝が多くなると思われる。

3紫電改</b><font color=#FF0000>(gkIJcY2s)</font><b>:2003/08/04(月) 00:15
8/3 予選第1回戦

結果
1位 66票 大道寺知世
2位 46票 空条徐倫
3位 43票 ブローノ・ブチャラティ
4位 41票 エリカ・フォンティーヌ
5位 32票 ロンドン
6位 17票 カスミ
7位 3票 ゴキ子
8位 1票 ランディーズ

記念すべき第1回戦は2次元キャラが上位4位を占める結果となった。
序盤から知世が1位を守りつつけ、後を除倫・ブチャラティのジョジョ組が追う形になり、
中盤からジョジョ組が知世との票差を詰めてきて、終盤に1度除倫と知世の順位が逆転したが、
その直後に知世票が一気に入りそのまま再び1位に返り咲いて、そのままの勢いで終了した形になった。
今回のトーナメントは1人2票まで投票できる形だったので投票の傾向が今までとはかなり違う様相を見せている。

ポイントとしては

キャラ別に
・知世は知名度が高く、萌えの要素が高いので多くの投票者からの指示を受けられた。
・除倫とブチャラティは予想通りジョジョファンがセットで投票した票が多く見受けられた。
・エリカはこの試合では支援が最も多く、それによって投票した票が多いと見られる。
・ロンドンは単独で投票された票もあったが、他票とのセットで投票された票もかなりあった。
・カスミは前述に書いたが、支持層が低年齢という事もあって、萌えキャラとしては弱く、支持層がジョジョ組の様にネットを多く使う年代にあったてない事から票が伸び悩んだ。
・ゴキ子・ランディーズは知名度が低すぎて知らない人が多かったのが得票数の少なさに出ている。
総合的に
・2chの利用者はアニメやゲーム・漫画等の2次元媒体に触れている比率の方が多く、3次元(ロンドン・ランディーズ)のものはどうしても不利になってしまう傾向がある。

4藍・千氏</b><font color=#FF0000>(dRAMW2.k)</font><b>:2003/08/04(月) 17:02
>1-3
乙でした。
短時間でこんなものを書けるとは今後も期待できそうですな。

それではがんがってくだされ

5紫電改</b><font color=#FF0000>(gkIJcY2s)</font><b>:2003/08/05(火) 01:04
8/4 予選第2回戦

結果
1位 54票 ティナ
2位 46票 フォウ・ムラサメ
3位 45票 アザトース
4位 41票 [T]エールフランス
5位 29票 陣内智則
6位 27票 かすみ
7位 24票 藤原佐為
8位 7票 青山祐子

総投票数 273票

第2回戦は予想に反してアザトースとエールフランスが3位4位と誰も予想してなかった結果となった。
序盤はティナがスタートダッシュで一気に票を稼いだ、その後に続いたのは全くノーマークだったエールフランスが続くという、全く予想外の展開となった。
中盤になるとエールフランスが一気に失速し、変わりにフォウとこちらもノーマークだったアザトースが確実に票を稼いでいった。
終盤に差し掛かると、ティナ・フォウ・アザトースが確実に票を稼いでいったが、またもやエールフランスが急激に票を伸ばして行った。(因みに20時〜23時までを集計すると、ティナ・フォウ・エールフランスは同じ票数で[21]。アザトースは[17]票であった)

ポイント

キャラ別に(上位から)

・ティナ:FFキャラであり、萌え要素も強くFF6自体の人気もかなり高かったので比較的幅広い支持を受けていたのと、ネットを良く使う年代と重なった為、多くの票を獲得できた
・フォウ・ムラサメ:ガンダムファンから支持は相変わらず根強い、さらに予選2組の中では元のトーナメントでの得票数が一番であった。
・アザトース:まさかこのキャラが上位に入るとは皆、思わなかったであろう。正直言って解析するのが非常に難しい、と言うより無理。やはり神の力なのか・
・[T]エールフランス:アタック25という国民的クイズ番組で毎回必ず出てくると言うのが勝因であろう。年齢層が広く、知名度の高さに支えられた結果と言える。
・陣内智則:前戦のランディーズよりも知名度が高く、さらに関西ではかなり人気が高かいので3次元キャラとしては善戦したが、エールフランスの知名度やアザトースの神の力には勝てなかったようだ。
・かすみ:格ゲーキャラであり、萌え・燃えの両方の要素を兼ね備えているキャラだが、フォウやティナほどの知名度が無かったのが敗因と見られる。
・藤原佐為:知名度はそこそこ高いのだが、ティナやフォウほどの萌(燃)え要素が無かったので、萌えとしての票が得られなかった(というか男だし)
・青山祐子:やはり知名度が低く、支持する人の数が少なかったのでしょう。

総合的に

・今回は「これとこれがセットで投票されている」という傾向が弱かったように見える。
・前回よりも総投票数が増えている事から、今後も投票数は徐々増えていくであろう。

6紫電改</b><font color=#FF0000>(gkIJcY2s)</font><b>:2003/08/06(水) 02:00
8/5 予選第3回戦

1位 103票 モ娘(狼)
2位 102票 パラオ共和国
3位 38票 PS版みさき先輩
4位 36票 鈴凛
5位 29票 スカイライン
5位 29票 スフィーLv.1
7位 8票 北武急行電鉄
8位 4票 埴島珠季

総投票数 349票

第3戦は、ほぼ予想通りだったが、にノーマークだったみさき先輩が鈴凛を押して3位になった。投票の傾向として圧倒的に多かったのがモ娘とパラオのセット。葉鍵のみさき先輩とスフィーがセットになった票も良く見られた。
序盤はモ娘とパラオが一気に票を稼ぎ、後を鈴凛・みさき先輩・スフィーがほぼ同票で追う形となった。
中盤になるとモ娘の勢いが弱まり、みさき先輩が安定した票を獲得し、一度同票になったが終盤になるとモ娘の勢いが急激に上昇。結果、モ娘・パラオが圧倒的な票差を付け、1位・2位となった。

ポイント

キャラ別(上位から)

・モ娘(狼):キャラではなく、板であったのでモ娘板住人がこぞって投票した結果、他のキャラを大きく突き放して1位となった。
・パラオ共和国:ニュース極東板の選対員が逐一支援を出していたようで、これも板の住人が多く投票したのと、モ娘板住人が2票目を投票する際に、板の特性から2次元をあまり支持しない事から、「国」というものに投票したのであろう。
・PS版みさき先輩:これはスフィーにも言えるのだが、この2名は葉鍵トーナメントで選ばれたのではなく、各々のゲーム(みさき先輩に関してはメディアの違い)で選ばれていたので、葉鍵板の住人が積極的に投票をしようとしなかった結果、票が伸び悩んでしまった。しかし、1キャラだけでトーナメンとを行ったほどのキャラなので、支持者が多かったので2次元キャラの中では一番得票数が多かった。
・鈴凛:シスプリキャラという知名度と、強い萌え要素を兼ね備えていたのだが、シスプリは12人ものヒロイン(妹)が居るので、同じシスプリファンの中でも分化してしまっているので、票が得にくかった。
・スカイライン:モ娘やパラオほどの知名度が無く、みさき先輩や鈴凛の萌えに押さえ込まれてしまった。
・スフィー(Lv.1):Lv.1(1番幼い状態)という限定した状態でエントリーした為、同じスフィーファンでも、「Lv.2以上じゃないと萌えません」というのが若干あった。さらに、年下属性が鈴凛と票を分けてしまった結果、予選落ちとなってしまった。(レベルが限定されていなければ3位になれたと思う)
・北武急行電鉄:仮想の鉄道であり、モデル(?)となった北総気鉄道もやはり計画だけで終わってしまった実在しなかった鉄道である事から、鉄道ファンの支持が得られなかったのであろう。
・埴島珠季:萌えキャラなのだが、いかせん知名度が他のキャラより低くかったのが敗因であろう。

総合的に

・やはりエントリーされているのが「板」だと必然と投票者も多くなり、さらにその板の志向に合ったエントリーがあると、そちらに流れる傾向がある。(もし、葉鍵板がエントリーされていたら恐らくみさき先輩とスフィーは確実に上位になっていた)

7紫電改</b><font color=#FF0000>(K2/J/Gig)</font><b>:2003/08/07(木) 00:17
8/6 予選第4回戦

結果
1位 115票 柏木千鶴
2位 64票 踊り子
3位 55票 ディアナ・ソレル
4位 41票 名古屋城
5位 38票 こだま
6位 35票 会津若松城
7位 14票 カタン
8位 8票 フェンリル

総投票数370票

今回はトーナメントの元祖と言える葉鍵トーナメントの優勝者の千鶴姐が圧倒的な票差で1位に輝いた。そして2位はなぜかノーマークだったFF5のバッツのジョブである踊り子が2位になった。3位はディアナが無事予選通過、4位は名古屋城が日本の城決定戦の雪辱を晴らし、こちらも予選を通過した。
序盤はやはり千鶴姐が他票よりも倍の得票を得て2位以下を突き放した。中盤になると、ディアナが単独2位に上がり、3位以下はほぼ同票で団子状態となった。しかし、終盤になると踊り子が急激に票を伸ばし、最終的にディアナを抜き2位に踊り出た。4位以下はかなり混戦したが、最終的に名古屋城が本戦の最後のキップを手にした。

ポイント

キャラ別(上位より)

・柏木千鶴:流石は葉鍵トーナメントの優勝者、予想通りの結果と言える。支援画像の量も最大。支援BGMまで出たほどである。
・踊り子:ノーマークだった踊り子がなぜ2位にランクインしたのか?理由は「勘違い」であろう。スレを見ると「こだま」と「踊り子」がセットになっている票がかなり多い。これは鉄道ファンが東京・新宿⇔伊豆急下田・修善寺を走る特急「踊り子」号と勘違いして投票したと思われる。さらに本来のバッツのジョブの「踊り子」に投票した票と重なり、結果として2位になってしまった。
・ディアナ・ソレル:やはり萌えキャラは強い。だが「踊り子」には前述の事情があり、3位になってしまった。
・名古屋城:日本の城決定戦のリベンジを果たした。「名古屋」の知名度の高さが勝因であろう。
・こだま:鉄道ファンや昭和を生きてきた人たちにとっては、かなり思い入れのある特急だったが、名古屋の知名度には勝てなかった。踊り子の影の貢献者と言えるだろう。
・会津若松城:日本の城決定戦では名古屋を下したが、ごちゃまぜトーナメントでは、城ファンだけでは無いので、知名度に大きく左右されてしまった。
・カタン:やはり知名度の低い男キャラはどうしても上位に上がれないようである。
・フェンリル:アクリアンエイジはそこそこ知名度があるが、1キャラだとよっぽどでない限り、票を得るのは難しいようだ。

総合的に

・今回のトーナメントは、今までの同じ領域(1つのゲーム・アニメや2chの板・メーカー等)の中でのトーナメントとは全く異なり、完全に領域を越えたトーナメントとなっている。その場合、勝敗を決定するのはただ単にそのキャラ等の人気だけでは無く、同じ予選内でエントリーされている他のキャラ等との属性の相似が出てくる。今回は千鶴姐がエントリーされていたが、もし葉鍵キャラがエントリーされていたら、上位に食い込んでいた可能性が非常に高い。もう一つは流動票が発生しやすい事から「知名度」も大きく作用する。第4戦はそれが顕著に表面化されていた。

8紫電改</b><font color=#FF0000>(K2/J/Gig)</font><b>:2003/08/08(金) 02:12
8/7 予選第5回戦

結果
1位 85票 的場文男
2位 72票 すっぴん
2位 72票 倉田佐祐理
4位 63票 鳥の詩
5位 27票 灰羽連盟
6位 23票 折戸伸治
7位 20票 くしし
8位 9票 高石タケル

総投票数371票
総投票者数276名

第5戦は予想に反し、ジョッキーである的場文男が1位に輝いた。バッツのジョブであるすっぴんと葉鍵トーナメントで惜しくも準優勝となったさゆりんが同票で2位。その後に鳥の詩が5位以下を大きく引き離し、4位となった。
序盤はさゆりんが一気に票を稼ぎ独走態勢に、さらにさゆりんとセットで鳥の詩も票を伸ばした。中盤になるとさゆりん、鳥の詩は依然票を伸ばしているがここで的場文男が急激に票を伸ばした。その勢いは止まる事無く、終盤にさしかかるとさらに急激に票を稼ぎ、さゆりんを抜いて1位にのし上がった。すっぴんも終盤になり、一気に票を稼ぎ始め、途中で鳥の詩を抜き去り、さゆりんと同じ2位にまで昇り詰めた。

ポイント

キャラ別(上位から)

・的場文男:なぜ、1位になったのかは想像がつかないです。無印だったジョッキーがなぜここまで?競馬板住人が多く投票しただけでは無さそう。すっぴんとセットだったり、さゆりんとセットだったり、傾向がはっきりしなかった(誰か補完説明お願いします)
・すっぴん:バッツ人気は第4戦では「こだま」効果ではっきりとわからなかったが、第5戦で人気の高さを証明した。
・倉田佐祐理:葉鍵トーナメントの準優勝者だけあって人気は相変わらず。支援画像の量も千鶴姐に負けず劣らずといった所だった。
・鳥の詩:曲自体のクォリティの高さから、葉鍵住人以外からの支持も多く、曲という媒体の利点から、フラッシュ動画や同人音楽が支援として貼られていた。
・灰羽連盟:比較的新しいアニメである事から、知名度が低い。名前だけ見たら「これはアニメなのか?」と思った人も多く居るはずである。
・折戸伸治:ONE・kanon・Airを名作に仕立てた仕掛け人。数々の素晴らしい音楽を作り出した。しかし、さゆりんの萌えの力には勝てなかったようだ。
・くしし:名前のインパクトと萌えは強かったが、知名度は他のキャラ等に一歩及ばず、さゆりんの萌えの力はそれ以上だった。
・高石タケル:やはり佐為同様、男キャラは強烈な燃え(もしくは萌え)が無ければ上位に食い込みにくい。

まとめ

・今回のトーナメントで初めて、3次元でしかも男だが1位に輝いた的場文男が今までの法則を見事に打ち破った。今回のトーナメントは何が起こるかわからない、未知のトーナメントとなるであろう。

9紫電改</b><font color=#FF0000>(K2/J/Gig)</font><b>:2003/08/09(土) 00:54
8/8 予選第6回戦

結果
1位 53票 折原浩平
2位 45票 オリジナルみさき先輩
3位 44票 ニャルラトテップ
4位 40票 コクリコ
5位 30票 京浜急行電鉄
6位 27票 飛田展男
7位 15票 近鉄バス
8位 6票 名阪近鉄バス

総投票数 260票
総投票者数 176人

第6戦は、大物キャラが居なかったせいか、投票数が前の試合を下回った。
序盤はニャルラトテップが神の力(?)を受け、1位を独走。後を浩平・みさき先輩・コクリコが追う形となった。中盤で京浜急行がコクリコと並ぶ場面もあったが、その後コクリコが急に票を伸ばし、京急を突き放した。終盤になるとニャルラトテップの票が伸び悩み、替わりに浩平が票を伸ばし続け、そのまま1位となった。みさき先輩は最後の1分でニャルラトテップが4票だったのに対し、倍の8票を獲得し、最後の最後で逆転し、2位となった。

ポイント

キャラ別(上位から)

・折原浩平:流石は葉鍵最萌男トーナメントの覇者、その貫禄を見せつけた。浩平は萌えとも燃えとも言えない、強烈なキャラの強さがある。(ONEをやるとよくわかるのですが・・・)
・オリジナルみさき先輩:浩平とセットで投票されている票が多かった。葉鍵板住人による投票が多くなった為、みさき先輩もその恩恵を受けたといえよう。萌えキャラは支持者が多ければ上位に食い込みやすいようだ。
・ニャルラトテップ:アザトース同様解析は難しい、神の力としか言いようが無い。
・コクリコ:本命であったコクリコだったが、結局4位というぎりぎりの順位で予選を通過した。浩平・みさき先輩のONEコンビと神の力の前には、コクリコ萌えは一歩及ばなかった。
・京浜急行電鉄:やはり鉄道会社は、その沿線に住んでいる投票者の指示は受けるが、その地域以外に住んでいる投票者からは支持が受けにくかった。
・飛田展男:声優は、アニメ好きでも知らない人も多い。上位との差は知名度の差が最も大きいと言える。
・近鉄バス:バス会社となると知名度の低さと、路線バスファンの数は全体的に見れば少なく、票が集め難かった。
・名阪近鉄バス:敗因は近鉄バスと同様であろう。

総合的に

・やはり、第6戦は大物キャラが居なかったので、投票数が初めて前戦を下回る形となった。

10</b><font color=#FF0000>(MS86iKt2)</font><b>:2003/08/10(日) 03:13
8/8 予選第6回戦

結果

1位 71票 加護亜依
2位 46票 プラチナ
3位 30票 原素子
4位 27票 真琴車
5位 25票 チコリータ
6位 18票 観鈴ボード
7位 9票 かもめ
8位 7票 colors

総投票数 230票

開始と同時に始まった逆チキンレースは、モ娘板の住人が中心ということもあり、加護に大量の得票が入る。0時00分だけでその数12票。そして1時までに20票を越え、この時点でほぼ本選進出を手中にする。以下、プラチナが追走。1度はプラチナも加護に4票差にまで迫ったが、終盤、そしてチキンレースでの末脚を持つ加護が、終わってみればぶっちぎりでトップを守った。そして問題のボーダー争いは、素子がややリードの3位、ボーダー上にチコリータ、それを真琴車が追うという展開。チキン直前までは4票差でチコリータがリードだったが、23時の得票数はチコリータの1に対し、真琴車は7票。これによりチコリータと真琴車
の順位が逆転し、真琴車が最後の切符を手にした。

ポイント

キャラ別(上位から)

・加護亜依:やはりモ娘板住人による逆チキン&チキン時の瞬発力が光る。一方で中盤の票の伸び悩みが気になる。浮動票をいかに獲得するかが今後の課題となりそう。
・プラチナ:CCさくら効果で、安定した得票をたたき出した。1組ですでにトップ通過を果たしている知世の票数には届かなかったものの、キャラでなくても通用することが証明された。
・原素子:具体的なAA支援が多く、終始3位に収まったが、終盤の伸び悩みが気になる。また、アニソンに負けたのは知名度の差だろうか。
・真琴車:ラスト1分での逆転。やはり観鈴ボードとのセットという巡り合わせと、支援が効いた。
・チコリータ:最後の最後で脱落。知名度はあったものの、支援が皆無だったのが痛かった。
・観鈴ボード:準優勝だった真琴車と明暗分かれたのは支援の差だろうか。
・かもめ:今まで善戦してきた鉄道系だが、やや知名度が落ちるや否や、まさかの1ケタ。流動票が期待できない組み合わせだったのもアンラッキーだった。
・colors:ブランドということであまりにも抽象的すぎたためか、全くいい所がなかった。

まとめ

・総得票数がまたも前日を下回ってしまった。試合としては加護の圧勝だったが、モ娘(狼)の得票を下回ったのは、やはり派閥によるのだろうか。が、それでもモ娘勢の固定票は大きい。逆に固定票の少ない者は、支援で浮動票を獲得するしかない。これを実行したのが素子と真琴車、怠ったのがチコリータ。今回の勝敗の分かれ目はこの差にあったと言えるだろう。

11青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/08/10(日) 23:55
8/10

有効コードがある票の順位
1位 95票 今岡誠
2位 45票 DJ SIMON
3位 30票 上野
4位 29票 本村由紀子
5位 20票 佐倉詩希
6位 18票 日本航空
7位 15票 大垣市
8位 12票 RX-7

序盤から圧倒的に票を伸ばしたのは今岡誠。他の候補をあっという間に置いていって
しまう。深夜帯はどんぐりの背比べといった他の候補達だが、DJ SIMONと本村由起子
が頭一つ抜け出して競り合う展開に。深夜にFLASH支援を出した上野もおっとり刀で
付いていく、が下位との差はほとんど無い。夕刻は今岡誠を覗いたどの候補も投票がなく
なり一人舞台。そして残り時間があまり無くなった頃に佐倉詩希の支援部隊が到着し、
投下していく。実は22:00時点で最下位にいた佐倉詩希、23:00王決定戦で
一気に躍進する…が、後一伸びが足りず、惜しくも5位に終わってしまった。
DJ SIMONは無難に票を重ね、2位にランクイン。本村由起子が3位に…
と思われたが、最後の最後で上野が追い抜き、1票差で3位が上野。
4位は本村由起子となった。

ポイント

キャラ別(上位から)

・今岡誠:プロ野球板で一番使用されていると言われたイマオカモナー、キャラの
愛され方は人気にも結びつくようで、他の候補を大きく突き放して勝ち上がった。
今年の阪神好調の影響もあるだろうか。今後も善戦が期待される所。
・DJ SIMON:音ゲーとして有名所のビートマニア、そしてその世界の革新派。
その影響力は大きかった。
・上野:この投票数を得られたのは03-328で投下された爆笑FLASHやその関連
FLASHの03-500の支援力が発揮されたからである。支援は強し。
・本村由紀子:株式関連番組のキャスターである所から、株式板からの票も得られ、
そしてゆっこタンファンの人からの萌え票が集まった。ゆっこタンハァハァなレスも多かった。
萌えの高さの証明だ。
・佐倉詩希:支援が後半に出てきたが時既に遅し。萌えは存分にあるはずだが、
いかんせん知名度が…。と言うか、続編はまだですか?
・日本航空:知名度はあったが、萌えとは結びつかなかったようだ。
・大垣市:都市の知名度と言うよりも、大垣夜行(コミックマーケットへの遠距離交通
手段)として名前が浮かんだ人が多かったようだが、そのネタだけでは勝利の切符を
手にするのは難しかった。
・RX-7:奇抜なエンジン、奇抜なフォルム。だが、その辺をうまくアピール
出来なかったのは痛かった。

まとめ
・全体的に見て今岡誠の一人勝ちと言ってもいい試合展開だった。本戦になっても
この勢いは変わらないと思われる。勝ち抜いた他の候補もこの勢いに近づけるように
頑張って貰いたい。
・良質な支援はここ一発の切り札になり得る事が上野や佐倉詩希にて証明された。
今後とも支援が飛び交うような展開を期待したい。

12藍・千氏 </b><font color=#FF0000>(dRAMW2.k)</font><b>:2003/08/11(月) 19:05
いくつか気になったのでコメント

>8
> ・的場文男:なぜ、1位になったのかは想像がつかないです。無印だったジョッキーがなぜここまで?
最萌ジョッキーで優勝したように競馬板の知名度があったのと、他板にも貼られるAA
http://maruheso.tripod.co.jp/aadic/ma.html#matoba 参照)
のおかげかと。特にAA大辞典のコメントは的を射ていますので参考に

>11
> ・佐倉詩希:支援が後半に出てきたが時既に遅し。萌えは存分にあるはずだが、
> いかんせん知名度が…。と言うか、続編はまだですか?
…というか、まだ1作目も出ていないんですが?
倉等、LOVERSと並ぶ延期の巨頭ですし(w

13青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/08/11(月) 20:14
>>12
…おっしゃる通りで…流石藍千氏さん、その辺はお詳しい。
1作目から出ていないんだから、続編はおかしいですね(´・ω・)

14青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/08/11(月) 20:18
>>11
>・佐倉詩希:支援が後半に出てきたが時既に遅し。萌えは存分にあるはずだが、
>いかんせん知名度が…。と言うか、続編はまだですか?



>・佐倉詩希:支援が後半に出てきたが時既に遅し。萌えは存分にあるはずだが、
>いかんせん知名度が…。

の後半削除したものと差し替えて下さい、お願いします、すみませんm(_ _)m

15(子)</b><font color=#FF0000>(7733UhFQ)</font><b>:2003/08/12(火) 01:20
8/11

有効コードがある票の順位
1位 140票 Download
2位 89票 チェき
3位 51票 大利根町
4位 38票 ニコ・ロビン
-------------------
5位 26票 春麗
6位 13票 升田幸三
7位 8票 京成電鉄
7位 8票 関西電鉄

まずは恒例となった開幕のチキンレース。ここで飛び出したのはチェき、春麗、Download。
特にDownloadは、宿敵にして戦友たるモ娘(狼)が既に100票超えで予選通過を果たしており、
予選あたりで躓くわけにはいかない。
支援第1弾は真琴車 ◆PEhscmjpXU氏によるチェきの漫画コラ。一番槍に埋もれることを覚悟で
自らのスタイルを貫いての一番槍狙い投票と同時の支援はお見事。00:06には鶏 ◆TikinEFdr.氏の動画も届き、
「チェき14歳」の萌えキャラぶりがアピールされていく。他の選手のAAの支援も01:00頃までに一通り貼られた。
時間が前後するが、00:30には前々前スレ184氏によりさいたま最萌時の大利根支援サイトが紹介され、
01:52にはおけぐわ ◆OKGWAaWtwA氏が同じく当時のFLASHを紹介。即効性はなかったが、
以後大利根町はじわじわ票をのばしていくことになる。
03:00での票数はDownload41票と、2位に大差を付けて大差のトップ。以下チェき、大利根町、春麗と続く。
支援に関しては以降もニコ・ロビンの決勝FLASHにキャラ紹介、チェき支援に氏の作品紹介、
関西電鉄のサイトや運転シミュレータといった辺りを中心に画像などが断続的に投下されたが、
終了直前まで順位の変動は見られなかった。
ほぼ大勢は決まったかと思われた22:26、少漫最萌名物のニコ・ロビン「26」ラシが発動。
当時の迫力は復活しきっていない様子だったが、それでも直上の春麗を抜き去るには十分だった。
そのまま3位の大利根町をも抜き去らんとする勢いで票をのばすが、ここは大利根町が逃げ切った。
終わってみればDownload140票と、今大会の新記録で予選通過。以降2位:チェき89票、3位:大利根町51票、
4位には直前で春麗を抜き去ったニコ・ロビンが滑り込んだ。
Download中心で回りながらも、支援にラシにと、トーナメントの面白さが凝縮した試合だったといえるだろう。

ポイント

キャラ別(上位から)

・Download:まさに圧倒的。支援者のモチベーション、浮動層(全板トナメの郷愁および板への愛着)、
さらに萌え(ピア)、と、一分の隙も感じられない。
・チェき:氏本人への「お世話になってる」票と、擬人化された「チェき14歳」の両面から票を集めていた。
氏は千鶴、四葉など今回出場のキャラのプチAAも多く制作しており、今後大物食いも期待される。
・大利根町:ここの勝因は、やはり支援サイトに尽きると言っていいだろう。
当時の、馬鹿馬鹿しくも熱い戦いは、浮動票をかき集めるに十分な効果を上げていた。
・ニコ・ロビン:選対員が独自の萌えの道を行くニコ・ロビン陣営はまさに今大会のダークホース。
今後当時の勢いがどこまで再現されるかが注目の選手だろう。
・春麗:知名度は高かったが、それだけではちょっと厳しかったか。
・升田幸三:将棋愛好家が2票目で入れていたくらいで、あまりいいところがなかったか。
・京成電鉄:他の選手にも言えるが鉄道系は知らない人に向けるアピールポイントが少なく、厳しいか。
・関西電鉄:切り札とも言えるサイト紹介も残念なことに半ば空振り。京成電鉄とともに
残念な結果に終わってしまった。

まとめ

この組でのキーワードは「萌え」。本部のFAQには、「投票理由はあなたが決めて下さい。」とあるが、
やはり「萌え」は浮動票を取り込むのに一番手っ取り早い手段だろう。
この組以外の候補者も、上を目指そうとするなら「萌え」を装備するべきなのかもしれない。
(今岡や的場あたりには厳しい話かもしれないが・・・)
人気トーナメント色が濃いが、このトーナメントはやはり「最萌」トーナメントなのである。

※チェき氏に関しては、選手の方は敬称略で記述してあります。

16(子)</b><font color=#FF0000>(7733UhFQ)</font><b>:2003/08/12(火) 01:24
早速ミス発見。
×ピア
○ぴあ

修正をお願いします・・・

17(子)</b><font color=#FF0000>(7733UhFQ)</font><b>:2003/08/12(火) 02:17
さらにミス発見。投下してからボロボロと・・・
23行目
×2位に大差を付けて大差のトップ。
○2位に大差を付けてのトップ。

44行目
×ニコ・ロビン陣営はまさに今大会のダークホース。
○ニコ・ロビンはまさに今大会のダークホース。

18藍・千氏</b><font color=#FF0000>(dRAMW2.k)</font><b>:2003/08/13(水) 21:34
1位 104票 ギコ猫
2位 101票 大阪
3位 53票 5主人公
4位 33票 川越市
----------------
5位 31票 長瀬祐介
6位 28票 樋上いたる
7位 24票 西村眞悟
8位 3票 織永成瀬

大阪(春日歩)入場SSで始まったこの試合。
スタートダッシュは予想通りギコ猫と大阪。特に大阪は支援もあり一歩リード。
それを追いかけるのは最もあらくれたといわれる5主人公。こちらも支援があって熱い。
しかし、その後が混戦。長瀬と川越市は支援があったものの、樋上、西村と
ともに混戦から抜け出せず4位争いが熾烈。その間に上位2強はいくつかの支援と共に着実に票を伸ばし
興味は3位4位争い。まず5主人公が抜け出し、3位をほぼ確定。勝負は23時王決定戦までもつれた。
まず、上位2強はギコが強襲し逆転。そして、最大の焦点4位争いはハナ差の勝負で川越市。
最後の席をゲットした。

ポイント
キャラ別(上位から)

・ギコ猫(ギコ・ハニャーン):AAトーナメント優勝は伊達ではなかった。
特に最後の追い込みは凄いものがあった。
・大阪(春日歩):本名で呼ばれることが少ない、あずまんが大王のキャラ。
こちらもアニメ板の勢いをそのままに予選をリード。
・5主人公:これだけじゃわからない御仁もいるが、ドラクエVの主人公。
安定した戦いだったが、本番ではもっと荒くれるだろう。
・川越市:大利根町に続きこちらも予選突破。
最後は支援量で浮動票を取り込んだのが効いたと思う。
・長瀬祐介:支援はあったが葉鍵板以外での知名度不足が最後になって響いた。
・樋上いたる:こちらも長瀬と同様葉鍵板以外での知名度不足が響いたか。
・西村眞悟:議員選挙板や政治板では知られているが、いかんせんそれ以外での知名度が
少なかったのが悔やまれる。
・織永成瀬:やはり、この中では苦戦か。折角のお約束幼馴染キャラもここまでか。

まとめ
概ね予想通りの結果となった10組(予想屋173氏おめでとうございます)だったが、
その中で光ったのは川越市。町紹介などは役に立っていいかもしれない。
ちなみに川越市にいったらお薦めはふ菓子。アド街ック天国でも紹介された名物なので一度
試されてはいかが?
他ではモナ倉作成ギコ猫FLASH、大阪の自作SSなどキラリと光るものもあった。
今後もこのような支援を期待したい。

19清き一票@名無しさん:2003/08/14(木) 00:55
運営スレで書き込む機会を逸してしまったので、こちらにレスを…。

>>18
藍・千氏さんの観戦記、懐かしみながら拝見させて頂きました。
予想屋さんへのレスなどの配慮というか暖かさが藍・千氏さんらしいなぁ。
支援についても触れて貰えて個人的に嬉しいです。
川越市のお勧めはふ菓子…恥ずかしながらどういうものか知らないので
調べてみようと思います。
お疲れ様でした、またの執筆を期待していますヽ(´ー`)ノ

20</b><font color=#FF0000>(MS86iKt2)</font><b>:2003/08/14(木) 09:16
8/13 予選第11回戦

結果

有効コードがある票の順位
1位 141票 ニダー
2位 71票 香坂アリス
2位 71票 バッツ
4位 58票 チキ
5位 55票 東出輝裕
6位 32票 東京・羽田
7位 8票 ルシード
8位 3票 島井咲緒里

総投票数 439票

予想通りニダーがスタートダッシュ。AAも大量に登場し、そのパワーをまざまざと見せつける。
これに待ったをかけたのがアリス。まずは開始30分に支援が投下されると、流れがアリスに傾く。一時はニダーに2票差にまで迫るが、やはりニダーのパワーにはかなわず。それでも2位の座を不動のものとする。
3位争いは混沌としていたが、早朝に東出が抜け出す。そしてボーダー上ではバッツ、チキ、羽田空港の3者による激しい争いが展開される。
このまま夜に入ると、徐々にバッツとチキが揃って追撃体勢に入り、まず羽田空港が4位争いから脱落。ついで、3位を走っていた東出を捕らえ、これを逆転。ラスト1時間はさらにその勢いを増し、バッツは2位のアリスをも捕らえ、ついに2位タイに並んで終了。残る一枠は東出の追撃をかわしたチキが収まった。

ポイント

キャラ別(上位から)

・ニダー:2ちゃんの中では知名度は圧倒的のため、それが数字にそのまま表れた。あまりの強さに投票を見送る者が続出し、それでも2位にあわやダブルスコア。力を温存したことにより、本選でもその爆発力が期待される。
・香坂アリス:早めに投下された支援で一時はニダーに迫る。最後はバッツに並ばれたが、前半の貯金が効き、2位タイを死守。
・バッツ:すでに踊り子、すっぴんが勝ち抜けている中、前半はまさかの苦戦。が、終盤の追撃で2位タイを獲得し、本家の意地を見せた。
・チキ:バッツとともに下位からの追撃。支援こそ無かったが、ゲームつながりのバッツの勢いに便乗した形となり、本選出場を獲得。
・東出輝裕:3位からまさかの陥落。やはりこの人は守ってやらかすのがウリなので、レギュラー落ちの現状では本来の実力を発揮することはできず。さらに知名度があまり高くないのも敗因。
・東京・羽田:32票は決して悪くない数字。支援もあったが、上位の勢いにかき消され、イマイチ目立たなかった。
・ルシード:漢燃えはバッツがいるため、その陰に隠れてしまった。
・島井咲緒里:二次元はよほどの知名度がない限り苦戦必至なのだろうか。それにしても女性にもかかわらず、男の升田幸三の得票に及ばないというのはどうなんだろう。

まとめ
・同じ支援方法でも明暗が分かれた試合となった。
 AA主体で攻めたのはニダーと東出だったが、その知名度の差がそのまま票に表れた。
 画像主体で攻めたのはアリスと羽田空港。早めの支援で前半に貯金を作ったアリスは楽な試合展開となったが、羽田空港は萌え心をくすぐるものが不足し、上位進出までには至らなかった。
 また、ゲームで幅広い層に知られているバッツ、チキは前半こそ苦しんだが、知名度に後押しされた。特にチキは支援なしで本選出場を獲得したのだから、いかに知名度が大きいかがうかがえるだろう。

21</b><font color=#FF0000>(MS86iKt2)</font><b>:2003/08/14(木) 20:52
訂正

島井咲緒里:二次元→三次元

初歩的なミスを(大汗

22青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/08/15(金) 01:50
8/14 予選第12回戦

結果

1位 56票 惣流・アスカ・ラングレー
2位 49票 郷原洋司
3位 45票 綾波レイ
4位 43票 該当者なし
5位 27票 名雪車
6位 22票 馬車道
7位 15票 神戸屋キッチン/レストラン
8位 10票 加藤一二三

試合前に前スレ埋め立てが行われて区切りの良い所で始まった予選12組。試合開始して
早々に先頭集団が出来上がってしまう。惣流・アスカ・ラングレー(今後、アスカと略す)、
郷原洋司、そして該当者無しの3候補。アスカと綾波レイは主に画像投下に力を入れ、勢いに
乗る。その甲斐あってか、朝頃に一歩出遅れていた感じの綾波レイも追いついて先頭集団に
入り込んだ。馬車道や神戸屋キッチン/レストランについても画像支援が投下されているが
こちらは今イチ食いつきが良くない。時間が経つごとに上位から離されていってしまう…。
13時頃、アスカに纏まった票が入って単独1位に立ち、その後は他を寄せ付けない。
夕方頃には郷原洋司FLASH3本などが投下されて更にムチが入る、がアスカには勝てず…。
逆に序盤の勢いが無くなってきたのは該当者無し。しかし、ラストの23:00王で
纏まった票があり、該当者無しが一気に票を伸ばして5位以下を突き放した。

ポイント

キャラ別(上位から)

・アスカ:GAINAX最萌トーナメントの決勝戦投票数は凄まじいものだったが、
その勢いが結果に反映されたような感じだ。アスカやレイ支援として投下された画像も
一級品のものばかりだった。
郷原洋司:ゴウハラマジックが炸裂することもなく、スムーズに2着入りを果たした。
競馬板での人気もさることながら、支援として出されたFLASHの後押しも有り、万全。
・綾波レイ:レイに投票する票を見ると、かなりの数がアスカとのセット票が大半。
エヴァ好き、もしくはエヴァを知っている人はかなりの数に上ると思われる。
該当者なし:このトーナメントの中でもカオス要素の最たる候補該当者無し、そのカオス
的要素に萌えたか、見事43票を獲得して本戦突破を果たした。
名雪車:葉鍵最萌トーナメントでの知名度は随一であったが、それより2年の月日が経過
している事もマイナス材料となった。一つのポイントとなったであろう、チキンレースや
〜車氏の投票においても大量票が得られなかったのは痛かったか。
馬車道:この順位に落ち着いてしまったのは知名度のせいか。支援はそこそこ出ていた
はずであるが、それよりも大事な投票先が重なっていた人が多かったのだろうか。
神戸屋キッチン/レストラン:馬車道と同じ理由での落選と思われる。
加藤一二三:やはり渋い叔父様に萌え戦は辛いようで、投票も長考の末、投了となった。

まとめ
5-076のコクリコ氏と5-176氏の該当者無し支援をまず評価したい。ネタのない所からの
製作はなかなか勇気が要るものだからだ。本戦に入って該当者無しはどのように姿を
変えるのか、非常に興味が湧く所。
2つのトーナメントの優勝者、準優勝者が固まっていた試合という事もあるだろうか、
どの候補も飛び抜けて投票を伸ばした候補はなかった。本戦に入ってそれぞれ単独で
戦う可能性が高くなる訳だが、その時に本領が発揮できるか楽しみである。

23名無しさん:2003/08/15(金) 21:14
ちょっと>>22の意見に反論する感じになるけど、アスカの評価で
「その勢いが結果に反映されたような感じだ」というのは違うと思う。
かつてのGAINAX最萌トーナメントで2000票以上の票の行き来をしてた
事を考えたら、今回は少なすぎ。むしろ、アスカの人気面での地力が
未だに根強い証明でもあると思う。

それに引き換え、綾波の場合は地力の衰えがかなり目立った感じか。
アスカの場合はアスカ単独票というのがかなりあったが、綾波の場合は
アスカとセットで単独票が少ないという脆さが、今回の「ワンツー失敗劇」
に現れている。むろん、割り込んだ郷原の地力も評価できるものはあるが。

24(子)</b><font color=#FF0000>(7733UhFQ)</font><b>:2003/08/15(金) 21:56
一応豆知識。

ガイナ最萌は、「本部公認で」多重上等というルールでした(コードどころかIDも見てない)。
なので、あまり2000票という数字を額面通りに受け取らない方が・・・

25名無しさん:2003/08/15(金) 23:33
>>23
エヴァ板の選対スレが、立てられたばかりという事情を考えると、
トーナメントの存在自体を知らない人が多いと思われる。
情報が行き渡って本選に入れば、かなりの得票が予想されるのでは?

26青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/08/16(土) 08:05
皆さん、観戦記を読んでくれてサンクスです。

>>23
>「その勢いが結果に反映されたような感じだ」
というのは、貴方の言う通りあくまで「人気が衰えていない」事を
強調したかったのです…。
得票数規模はGAINAX最萌トナメと全然違うのは承知の上だった
のですが、それでもその中の一部分は投票に来たと考えると
やはり「勢いはあった」のかなという判断でこの言葉を選びました。
アスカ単独票については見落としていたなぁ…レイはレイで十分強いなぁ
と思っていたので。

>>24
シャア専用の最萌でもそんな感じでしたよね。
煽り文句として使用したのはミスでしたか…。

>>25
私もまだ大方の票田は眠ったままだと思っています。
選ぶ方も何を見て選んで良いかの基準でかなり迷っているみたいだし、
本戦も先行き不透明で投票も流動的に推移すると私的に思っています。


で、結局の所「勢い」を額面通り(GAINAX最萌=トナメ最萌トナメ)に
受け取って読んで欲しく無かったりするんですが、、、
「やっぱり変だ!」と思われるなら書き直します。

27</b><font color=#FF0000>(MS86iKt2)</font><b>:2003/08/16(土) 11:10
>>26

毎度乙ですー。
特に「郷原マジック」と加藤一二三の「長考の末投了」にはワラタ。
あと、よほどのことが無い限り書き直しはしない方がいいと思いますよ。

で、今から墓参りに出かけるので、明日まで留守にします。
誰か昨日と今日の分書いてください・・。
まあ帰ってきたときに誰も書いてないようでしたら自分が書きます。

28青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/08/16(土) 21:27
>>27
今頃になってチェキ!
有り難うございます&遅くなってスマソ

書き直しは…自分に大きな非があったとき(勘違いとか、誤字とか)
以外は控えようと思っています。
ご先祖様供養お疲れ様です。
今日の分は取りあえず私が書くとして、昨日の分も…参加してくれる人
があると嬉しいなぁ♪

29(子)</b><font color=#FF0000>(7733UhFQ)</font><b>:2003/08/17(日) 00:06
8/14 予選第12回戦

結果

1位 65票 ちくま
2位 64票 ムーンブルクの王女
3位 58票 キングゲイナー・オーバー!
4位 48票 オーバーマン キングゲイナー
-------------------------
5位 46票 セシリア
6位 45票 四葉
7位 23票 井上喜久子
8位 7票 寝屋川市

コミケという一大イベントのため、2次元不利といわれる中始まった予選13組。
開幕飛び出したのは、大方の予想通りキングゲイナーコンビだった。00:06に投下された
定番のFLASHを皮切りに、投票も支援AAも一緒になって文字通りトップに躍り出る。
無論、他の候補者も黙っていない。開幕直後には四葉に鶏 ◆TikinEFdr.氏とこくりこ氏により画像の、
ちくまには292氏の手により紹介サイトの、そして少し遅れて2時前後にはムーンブルクの王女に
ムーン支援 ◆kNkAB9DQ7c氏により当時の支援サイト等の形で支援が届く。
その甲斐あって、午前中は頭ひとつ抜けたキングゲイナー・オーバー!に四葉、ちくま、そして
オーバーマン キングゲイナーがダンゴ状態で食らいつく展開。
この展開から動いたのはちくま。乗り物系がことごとく敗退していく中、この日に懸けるとばかり
17:25に写真支援を大量投下。その甲斐あってか、この時間帯からちくまは着々と票をのばし、
踊り疲れて一休みの 〜オーバー!を抜き去った。そしてここまで息を潜めていたセシリアが、
何故かちくまと足並みをそろえて票を伸ばし始め、第2集団と並ぶ。ちくまはそのまま票を伸ばし、
着々と票を稼いでトップに立っていたムーンブルクの王女と並んだ。
23:00王を前に1位と2位、そして4〜6位の選手はほぼ併走状態で、この勝負は23:00王決定戦に
持ち越された。
結果は、ちくまがムーンブルクの王女をわずか1票差でかわして乗り物勢発のトップ。3位には
〜オーバー!が前半の貯金を生かして滑り込み、注目の4位争いはオーバーマン〜 がセシリアと四葉の
怒濤の追撃をかわして2票差で踏みとどまった。
票数こそ他の組よりいくらか少な目になったものの、壮絶な激闘だったといえる。

ポイント

キャラ別(上位から)

・ちくま:乗り物系が残念な結果を残すなか、この組での1位はお見事。支援が功を奏したか。
 本戦でも乗り物系の期待の星として票を集めることが期待される。
・ムーンブルクの王女:やはりFC、SFC世代のキャラは根強い人気がある。
 萌えも十分、支援者も気合いが入っており、安定した実力が伺える。
・キングゲイナー・オーバー!:セット投票+踊りAAの爆発力は驚異的。祭りにふさわしい候補といえる。
 本戦でも祭り好き達の格好の投票対象となることだろう。
・オーバーマン キングゲイナー:ほぼ 〜オーバー!と同じコメントがついてしまうのだが、10票の差は
 曲だけ聴いて本編に詳しくない人がいることによる差だろう。
セシリア:支持世代は恐らくムーンブルクの王女と同様だろう。(投票は何故かちくまとのセットが多かったが)
 最後の競り合いで涙を呑んだ。
四葉:支援の弾幕は熱かったが、こちらもわずか3票差と、惜しいところで本戦進出を逃した。
 やはりコミケ中で支持者の多くが有明に集まっていたのが敗因なのだろうか。
・井上喜久子:恐らく彼女の支持層もコミケ参加組か。
 加えて支援らしい支援がほとんど見られず、上位とは票差を開けられる結果となった。
・寝屋川市:土地に縁のある人からの支持があった程度で、大きな見せ場を作れず敗退となった。

まとめ
やはりお盆休みとコミケの影響は大きかったか。大きく割を食った選手、それほど票を落とさなかった選手
の差が出た試合といえる。ここでは祭り要素を持つ選手が生き残った形となった。

30(w</b><font color=#FF0000>(/sHf1d2s)</font><b>:2003/08/17(日) 00:24
8/15 予選第13回戦

結果

有効コードがある票の順位
1位 65票 ちくま
2位 64票 ムーンブルクの王女
3位 58票 キングゲイナー・オーバー!
4位 48票 オーバーマン キングゲイナー
5位 46票 セシリア
6位 45票 四葉
7位 23票 井上喜久子
8位 7票 寝屋川市

総投票数 356票

序盤の主導権を握ったのはキングゲイナー・オーバー!とオーバーマン キングゲイナー。
両者がセット投票で得票を積み重ねてゆくが、アニメ本編を差し置いて主題歌が一歩抜け出す格好に。
大量の画像支援で四葉、ムーンブルクが続く。ちくま、井上喜久子も追いすがる。
2位から6位まで差の無い争いを繰り広げるも、昼過ぎに井上喜久子が脱落。
夕方になり勢いの衰えた両キンゲを、ムーンブルクとちくまが支援を受けて抜き去り2候補のトップ争いに。
最後は浮動票をがっちり掴んだちくまがムーンブルクを振り切り、まさかの1位通過を果たした。
3位以下の争いでは、一昨日のチキの勝ち上がりを追い風にセシリアも伸びてきて、
4候補による2枚の切符をかけた死闘が繰り広げられた。
終盤、娘。勢のラシで両キンゲが盛り返し、午前中の貯金でオーバー!の3位がほぼ確定。
最後まで分からなかった4位争いも、オーバーマンが残り5分で4位に滑り込み、両キンゲの予選通過となった。

31青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/08/17(日) 00:24
>>29
もうできたのですか!? 早っ!
忙しいのに本当にお疲れ様です〜ヽ(´ー`)ノ

ざっと読ませて頂きましたが、完成度の高い内容だと思いますです。
コミケは私もこの戦いにかなり影響したと思います(私の方の観戦記も
それに触れる事になると思いますが)。
最後の辺りの接戦はこの試合の大きな見せ場だったでしょう、それにも
触れていて嬉しいです。私はこのままHPに乗せてOKだと思いますよ。

32(w</b><font color=#FF0000>(/sHf1d2s)</font><b>:2003/08/17(日) 00:25
ポイント

キャラ別(上位から)

・ちくま:
事前予想でノーマークだったが見事に1位で予選突破。
これまであまり揮わなかった乗り物系候補の鬱憤を晴らす形となった。
積極的な画像支援で幅広い層からの支持を集めたのが勝因であろう。
夜行急行という珍しい運行形態からか、なくならないで欲しい、
乗ってみたいという書き込みが多かった。
・ムーンブルクの王女:
他キャラへの投票の2票目を確実につかんだ事が好成績に繋がった。
候補者名の誤記入による無効票が悔やまれる。
音楽支援はかつてのプレイヤーの懐かしさを誘った。
萌えキャラとしての長いキャリアと高い知名度を生かし
比較的高めの年齢層から多くの支持を集めたと思われる。
・キングゲイナー・オーバー!:
事前の選対参りが功を奏したのか、序盤から本編とのセット投票が目立った。
実際に主題歌を聞いてハマってしまう人が多かった様だ。
巨大AAやFLASHなど萌えと燃えの両要素を兼ね備えた支援も充実。
安定した戦い振りを見せた。
・オーバーマン キングゲイナー:
主題歌とのセット投票が非常に目立った。
衛星放送での放映だったため視聴していた人が少なく、
支援でストーリー内容の説明や萌え要素を十分に伝え切れなかったのが
主題歌との票差に繋がったと思われる。
・セシリア:
かつてゲームをプレイした人の懐かしさを理由とした投票が目立った。
予選11組でチキが勝ちあがったのも追い風になったと思われる。
支援の薄さが最後の明暗を分ける形となった。
・四葉:
事前予想で本命視されるもまさかの敗退。
序盤から積極的な画像支援を展開。大量の萌え画像で得票を重ねた。
最後までボーダーを争い続けたがあと一歩及ばず。
・井上喜久子:
萌え繋がりという事なのか、ムーンブルクの王女や四葉とのセット投票が目立った。
開始直後の伸びが悪くなかっただけに、支援なしでの敗北は勿体無い。
・寝屋川市:
大阪ということでちくま繋がりの得票も見られたが
知名度の低さと支援の無さで揮わない結果に終わった。

33(w</b><font color=#FF0000>(/sHf1d2s)</font><b>:2003/08/17(日) 00:25
まとめ

○支援による浮動票で勝ち上がったちくまの勢いが目立つ試合となった。
  2票入れられる予選のシステムを生かした見事な勝ち上がりと言えるだろう。
○票田への選挙活動が有効であることを改めて裏付けた。
  両キングゲイナーの予選突破は挨拶回りの賜物であろう。
○接戦の中で無効票が勝敗に影響を及ぼす形となった。
  今後のためにも、何らかの対策が必要だろう。

34青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/08/17(日) 00:33
>>30>>32-33
あっ、(wさん、観戦記割ってしまってごめんなさい!
執筆(・∀・)ウレシイ!!
(wのキャラ別分析、丁寧でなおかつ読みやすいです。
キングゲイナーの選対回りは大きかったですよね、って言うか
全板選対であった動きを掴んでますね!? 見事な情報収集力です。
楽しく読ませて頂きました! 有り難うです!

今気付いた、>>29は予選13組でしたね…確認し損なった…。
訂正の方宜しくお願いします…。

35(w</b><font color=#FF0000>(/sHf1d2s)</font><b>:2003/08/17(日) 00:36
被ってしまいましたか。失礼致しました。

亀レスになりますが
予選05組の的場文男騎手のことで少し。

佐祐理さんとのつながりは「まじかる☆さゆりん杯」という
高崎競馬場で行われたレースでしょうか。
ttp://www5.airnet.ne.jp/multi/sayuhai.htm
後に競馬板で2ちゃんねる記念が行われるきっかけになりました。で、
実は今日、第2回のレースが高知競馬場で行われました。
ttp://race.keiba.go.jp/kouchi/2003/0816/shutsuba_10.html

すっぴん(バッツ)とのつながりは、
ダビスタに代表される競馬ゲームをきっかけに競馬ファンになった人が多いのでは。
バッツがチョコボ乗りであったことも大きいかもしれませんが(w

36(w</b><font color=#FF0000>(/sHf1d2s)</font><b>:2003/08/17(日) 00:40
×実は今日、第2回のレースが
○実は今日、2回目の2ちゃんねる特別が


どうも失礼。

37(子)</b><font color=#FF0000>(7733UhFQ)</font><b>:2003/08/17(日) 00:44
>>35
執筆乙彼です。自分が悩んだ各キャラのポイントが詳しくていい感じです。
観戦記はいくつあってもいいと思います。13組は観戦記2つですね。

38青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/08/17(日) 00:46
>>35
いえ、こちらこそスマソです。
まじかる☆さゆりんの方は私も知っていましたが、思い付きませんでした…。
言われてみれば。
で、第2回の名称が人大杉記念2ちゃんねる特別…(笑)
名前を決めた人は神ですね〜(笑)

情報どうもです。

39青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/08/17(日) 03:24
8/16 予選第14回戦

結果

有効コードがある票の順位
1位 105票 木之本桜
2位 53票 朝倉ゆうな
3位 46票 ジョセフ・ジョースター
4位 28票 夏影-summer lights-
5位 27票 原田梨紅
6位 24票 ブラッキー
7位 16票 関俊彦
8位 3票 otherwise

この試合、試合開始の逆チキンの中から既に支援物資が混ざり出すという辺りから
「何かが起こる」予兆があった。特に最速で支援投下し出したのはブラッキー。
AA、画像をメインに投下し始める。支援合戦にも出遅れるなという事か、木之本桜や
朝倉ゆうな、原田梨紅、夏影-summer lights-などが画像やAA、更には自作イラストや
SS、midi、FLASHなど激しい支援爆撃を行う。投票スレは非常に可愛く華やいだ
雰囲気となり、支援物資で投票先を決める人達は嬉しい悲鳴をあげた事であろう。
深夜帯の投票推移は木之本桜がトップ、その勢いに続くのは朝倉ゆうな。
だがその他の候補はどこも似たり寄ったりの伸びで決定打とならない。
朝倉ゆうなは「おにいちゃん達の夜の天使」であるせいか、朝が近づくと票の伸びが
ピタリと止まる。そして深夜帯と言わず日中と言わず投票のある木之本桜。
日中になり勢いが付き始めたのはジョセフ・ジョースター。この時点で2位の朝倉ゆうなに
追いつけ追い越せムード。投票スレの支援に関しては原田梨紅、そして木之本桜がメイン。
だが、夕方頃にジョセフ・ジョースター票の伸びがまた止まり、1度抜き去った所を
朝倉ゆうなに抜き返されて、2位と3位に。
4位以降はほとんど全ての候補が微妙に票を伸ばしていき、ついには23:00王決定戦
に全ての望みを託す結果となった。
今試合、タイムオーバーで無効になった票は0。その結果、
4位の本戦ラインに滑り込んだのは夏影-summer lights-。5位の原田梨紅は4位に
わずか1票差、6位のブラッキーも4位と4票差と無念の敗退であった。

40青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/08/17(日) 03:25
ポイント

キャラ別(上位から)

・木之本桜:アニメ板最萌トーナメントで優勝、さくら板最萌トーナメントで準優勝した
実力は伊達ではなかった。2位に倍近い差を付けての堂々1位。コミケによる戦力不足も
ものともしない彼女、本戦では優勝候補の一角となるだろう。
ちなみに、この試合で投下された木之本桜の画像は48枚であった。もちろん最多支援量
である。
・朝倉ゆうな:先年辺りエロゲーをやった者なら必ず知っていた名称「はじいしゃ」
のメインキャラであり、知名度もあると見る。最萌ロリトーナメント候補として
予選を勝ち抜いた香坂アリスと共に本戦が期待できそうだ。
・ジョセフ・ジョースター:本編2代目のジョジョとしての知名度と奇抜な個性というか
魅力による所が大きかった事もあるだろう。萌えよりも燃えを選択した人がここへ流れた
可能性もある。この組み合わせで46票を集めた意義は大きい。
・夏影-summer lights-:実は21:00辺りでは6位だったのだが、最後の最後で試合を
ひっくり返した。投票する人が声を揃えて「良い曲」と口にした夏影-summer lights-。
今後はこの曲を知らない人に如何に知って貰うかが勝ち上がるポイントとなるだろうが、
支援方法が一番難しい候補でもある。その辺が今後の課題となるだろう。
・原田梨紅:予選でも屈指の惜敗率を生みだしてしまった彼女、支援も充実していたが
多分コミケの影響をもろに食らってしまったのではなかろうか。キャラクターとしては
まだ比較的新しい存在であっただけに、アピール出来る場所が無くなるのは惜しい。
・ブラッキー:前半に支援の勝負を掛けた事が功を奏して、一時期は4位浮上している
時もあったが、最後の接戦で敗れてしまった。最後にものを言ったのはやはり知名度
であったろうか…。
・関俊彦:NHK教育番組であった「笛は歌う」のお兄さん役で知っていた方もいたよう
だが、どうも波に乗れなかったようだ。このトーナメントでは声優部門の候補、苦戦が
続いている。
・otherwise :有り体に言ってしまえば知名度不足であろう。支援によって活路を開く方法
もあったであろうが、支援者達は沈黙を守ったようである。

まとめ

候補によって投票がまとまる時間と停止する時間が、今回の試合のグラフを見ると
特に判りやすい。本戦を勝ち抜くに当たって支援者達は傾向を把握しておく必要がある
だろう。試合の序盤や投票が少ない時間帯は初心者向けの支援、多い時間はややマイナー
な支援でも有効に働く事のではないだろうか。
2次元キャラ候補の強さが改めて証明される結果となったが、3次元関連候補でも奮闘次第
で本戦へ進める事は、ちくまや川越市などで証明済みである。最後は参加者個々の心に
ある「萌え」に期待するしかないが、そこまでの下積みを作る事は可能であろう。

…と言いつつ、勝ち負けだけが全てではないと思うのは私だけではあるまい。
原田梨紅やブラッキーの善戦はちゃんと自分の心に残った訳であるからして。

41</b><font color=#FF0000>(MS86iKt2)</font><b>:2003/08/18(月) 11:43
8/17 予選第15回戦

結果

1位 38票 dj nagureo
1位 38票 矢島晶子
3位 37票 品川
4位 34票 銀河
5位 22票 リアン
6位 15票 柚月未憂
7位 4票 東海林光

開始と同時に支援合戦が繰り広げられる。先手をとったのはリアン。開始5分前にSS、開始1分後には画像支援を投下。
次いで銀河&品川が鉄道セットで支援を投下。この結果、最初の1時間は品川、銀河がワンツー、支援に積極的なリアン、固定票に優れるdj nagureoが続くという展開。
1時を過ぎるとdj nagureoの独壇場。4連取の後、鉄道セットを挟んでさらに6連取と完全に抜け出す。
一方、銀河&品川に続くボーダー争いに割って入ったのは矢島。リアンを含めて激しい4位争いが展開される。
惜しみなく支援を投下する銀河&品川、リアンに対し、矢島は役柄を解説する萌え文がアピール材料となり、票を集めていく。この結果一歩抜け出したのは矢島。夜に入ると音声支援も到着するようになり、さらに勢いがかかる。
また銀河&品川もスパートをかける。一方4位争いから脱落しつつあったリアンもAAやSSを貼り付け、最後の逆転に賭けるが、差は広がる一方。
最後は1位を独走していたdj nagureoに矢島が並び、トップタイ。品川、さらに4位の銀河もわずか4票の差に収まった。リアン以下の二次元系はまさかの全滅となった。

ポイント

キャラ別(上位から)

・dj nagureo:支援0ながら、ビーマニファンの固定票による序盤のスタートダッシュが効いた。が、最後は矢島に並ばれる。浮動票の獲得が今後の課題だろう。
・矢島晶子:スタートこそつまづいたが、リリーナなど意外な役柄が判明する萌え文が票を呼び、声優勢初の勝ち抜けを決めた。
・品川:銀河という鉄道系と同じ組だったのは幸運だった。セット投票は勿論、試合も充実し、安定した試合運びだった。
・銀河:こちらは支援量が豊富だった。同じ鉄道系の品川には及ばなかったものの、それでも1位に4票差は立派である。
・リアン:序盤から積極的な支援で知名度のハンディを埋め、試合を作ったが、後半息切れしてしまった。
・柚月未憂:こちらも支援はあったものの、知名度の差を埋めるには至らず。
・東海林光:どうも今回の投票者層にはアクエリを嗜好する人はいないようだ。4組のフェンリルに続いて最下位に終わってしまった。

まとめ

有力候補不在、さらにコミケによる投票者数減により、総投票数が落ち込んでしまった。結果、1位の得票数38票は今回最少。またコミケによって、二次元キャラ全滅という波乱も起きた。
が、試合そのものは支援量が多く、また4票差の中に4強がひしめくという好試合だった。票数が少なくなっても、残ったメンバーで盛り上がることができたのは救いである。

42青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/08/19(火) 00:19
8/18 予選第16回戦

結果

有効コードがある票の順位
1位 72票 ドイツ連邦共和国
2位 47票 衛
3位 45票 中澤裕子
4位 33票 陽ノ下光
5位 30票 小泉純一郎
6位 9票 クインティ
7位 1票 碓井涼子

今試合、逆チキン競争から陽ノ下光や衛などギャルゲーキャラ勢がメインで支援物資
を投下、昨日の2次元キャラ全滅に不安を感じた部分もあっただろうか、早い支援展開
である。いつもに比べるとやや落ち着いた感じで投票は増えていき、先頭を走るのは
ドイツ連邦共和国。そのすぐそばを衛と中澤裕子が走る。
中澤裕子から紹介文(6-272)や水着写真(6-298)などの支援があるものの、その後失速。
陽が上がると同時に、陽の文字を持つ候補、陽ノ下光が確実に追い上げる。更に6-322で
出た支援は、ドイツ連邦共和国に小泉首相が滞在中、とのニュース記事と関連ニュース
速報+のスレ。これを皮切りに小泉純一郎票が陽ノ下光に追いすがっていく。
6-337から書き込みが約100分間無しという寂しい場面もあったが、まさにこの時、
中澤裕子、陽ノ下光、小泉純一郎の票数が全く同じ(3位)という事態が発生していた。
また投票スレが賑やかになり始める夕刻から終了間際、ここでは狼各連合からの
ラシなどがあり、中澤裕子、ドイツ連邦共和国共に票を伸ばすが、その勢いに負けず衛
も票を伸ばす。3位グループで残された陽ノ下光と小泉純一郎も4位の座を争うが、
ここは支援量の差であろうか、陽ノ下光に軍配が上がった。

43青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/08/19(火) 00:19
ポイント

キャラ別(上位から)

・ドイツ連邦共和国:中学生なら必ず知っているくらいの知名度、そして色々な理由で
投票を得られた。今日たまたまドイツに小泉首相が滞在している事もあり、セット投票の
強みもあった事、&中澤裕子とのセット(モー娘AAとの組み合わせが多かった)、
エヴァのキャラ、アスカの出身地、軍事としてのドイツなど萌え理由が多彩であった。
萌え要素が幅広い事は今後も強みになるだろう。
衛:予選13組にて、予選突破を惜しい所で逃してしまったシスプリ勢の奮起ぶりが
大きかったようだ。支援力も見事、本戦の強者達とぶつかってどこまで行けるか。
中澤裕子:元モー娘。メンバーという事もあり、票田力を持つ所から押し上げられた感じ
であるが、現役メンバーの加護亜依が予選71票という事を考えるとちと心許ないか。
今後は支援物資強化を図って貰いたい所。
陽ノ下光:ときめきメモリアル2のメインヒロインであり、ここは負けられないという
意気込みがあったように思う。4位に無事滑り込んだが、ここからの票数のベースアップ
を図っていきたい所。
小泉純一郎:ドイツ連邦共和国の所でも書いたが、時事ネタでのセット投票に助けられた
感があったものの、後一押し足りなかったようだ。
クインティ:非常に懐かしい(ファミコン世代の)ゲーム、クインティ。知名度の点で
劣っている上に紹介も無いとなると、この票は真のクインティ好きからの票だったので
あろう。
碓井涼子:1票に止まってしまった事は不憫でならないが、今は結婚して千葉涼子となり、
甘い生活を送っているそうだ。どうか今後ともお幸せに。

まとめ
ドイツの見るべき所の多さや良さ、それに+α分が全面に出た試合展開になった。
また、予選15組と違って2次元勢の勢いが復活した試合でもあった(知名度という
点もあるだろうが…)。

今日で予選は終了となるが、これからは一対一の対戦が続く事になる。
今まで「セット投票」という部分に助けられていた候補もあったが、本戦は候補自身の
魅力を全面に押し出して行かなければ苦しいだろうと予想する。
執筆段階ではまだ本戦組み合わせ不明の状態であるが、どのような試合になるか筆者と
しても全く気が抜けない所だ。どうせなら盛り上がりそうな組み合わせになりますように…。

44</b><font color=#FF0000>(MS86iKt2)</font><b>:2003/08/19(火) 02:13
乙です〜。
予選の総括も上手くまとまっててグッドです。

ドイツはカーン、ヒトラー、アスカと各界のAAが貼り付けられたのが印象に残りました。
萌え要素の幅広さは確かに強みですねぇ。

さて、本選の組み合わせはえらいことになってるなぁ。
今から懲りずに予想でも書いてみようか。

45青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/08/19(火) 03:35
>>44
有り難うございます。何か大事な事を書き漏らしているようでちと不安に
なっていました(^^;
良い評価を下さって嬉しいです。本戦もお互い頑張りましょうヽ(´ー`)ノ

46紫電改</b><font color=#FF0000>(K2/J/Gig)</font><b>:2003/08/22(金) 23:59
8/22 本戦1回戦 Aブロック第1試合

結果
1位 58票 ドイツ連邦共和国
2位 36票 アザトース

トーナメント最萌トーナメントもついに本戦に突入した。
記念すべき第1回戦は最高好感度国家トーナメント 準優勝のドイツ連邦共和国vsクトゥルフ最萌トーナメント 優勝のアザトースの対決となった。
展開としては特に目立った混戦も無く、序盤から終盤まで1位ドイツ・2位アザトースのまま終了した。

ポイント

ドイツ連邦共和国:実際の国名であり、ミリタリー・地理・シスプリ等のマニアの支持もある程度受け、一般票も多く獲得できたのが勝因であろう。支援AAやフラッシュ・画像なども多く見られた。
アザトース:予選では神の力を見せつけたが、本戦では一歩及ばなかった。ドイツ程の知名度も無く、狭い範囲での支持しか得られなかったのが敗因であろう。

その他
本戦になり1vs1の戦となったので、予選の様に他票の影響が無くなり真の人気投票が今始まった。本戦では予選と違う様相を見せる事であろう。

47青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/08/23(土) 02:29
1回戦Aブロック第1試合

トーナメント決勝者最萌トーナメントは、16回に渡る予選により、126候補から
62候補が涙を飲み、64候補が本戦へと駒を進めた。その候補達の試合は他のトー
ナメントの優勝、もしくは準優勝候補に相応しい熱いものであった。
これより本戦が始まる訳だが、更に投票数、支援合戦など更に華々しいものになるであろう。

決勝戦へ向けての第一歩である第1回戦、その第1組は予選最終組で登場、第1位で
勝ち抜けをしたドイツ連邦共和国。72票となかなかの強さを見せつけた強豪だが、
国家としての知名度と魅力は底知れないものがあり、この試合でもその強さが見られるか。
対する相手は国家よりも更に次元の計り知れない大いなる神、アザトース。予選2組、
45票第3位で勝ち上がってきた。創造神としての絶対的なパワー、そして一切の知性を
持たない盲目白痴の神という所から、微妙に白痴萌えなる人の心をくすぐったりもする。
第1試合から想像を絶する組み合わせとなったが、その顛末や如何に。

今試合より23:00王決定戦だけでなく、0:00を狙う逆チキンレースもポイントを
争うゲームとして取り入れられた事もあり、賑やかな出だしとなった。投票スレ06-627
で「アザトース賛」なるHP(ラヴクラフトの事ではないですよ?)をしょうま氏が
投下、またドイツ連邦共和国側でもドイツに関連するアニメキャラAAを連投。
しかし投票スレは深夜に相応しい静かな状態が続き、06-656でアザトースとされるリアル
画像を投下された後、ドイツ連邦共和国側に粛々と投票が続く。こくりこ氏の、シスプリ
繋がりの春歌画像やロンメル元帥&ヒトラー伍長画像、そしてナチスネタFLASHを投下
した影響もあるだろうが、投下グラフを見るとアザトースへの票、AM3:00〜
PM12:00までの投票数0。この沈黙はアザトースにとってかなり辛い。
対してゆるゆると票を伸ばしていくドイツ連邦共和国。
だがPM12:00を過ぎるとその様相が逆転。票が伸び悩むドイツ連邦共和国、
追いすがるアザトースの形に。

終盤は、もうすぐ反省期間終氏のアザトース説明サイト、しょうま氏の予選アザトース
支援を再ピックアップ、06-713のアザトース想像萌え画像投下など、支援ではアザトース
優位になるが、票の伸びはドイツ連邦共和国の方が一歩上回っていき、そのまま決着と
なった。

48青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/08/23(土) 02:29
結果
1位 58票 ドイツ連邦共和国
2位 36票 アザトース

この試合の勝敗について、知名度の差について避けて通る事は出来ないだろう。
アザトースをよく知らない、だからドイツ連邦共和国に一票するレスがあったが、ドイツ
を知らないからアザトースに、という人は1つとしてなかった。
ただ、支援に関しては互角、もしくはそれ以上であったから、勢いがあれば(今は無き)
「ベルリンの壁」を壊すが如き力を発揮出来たかもしれない。
クトゥルフ最萌トーナメントでは06-713のような少女としての萌え変換が良くあった為、
ネタ化の力があれば…と思うのだが、難しいだろうか。
一方のドイツ連邦共和国だが、予選よりも得票数を落としてしまった。大体のトーナメント
では、お互いの票数の競り合いが激しければ激しいほど総計投票数が伸びる傾向にあるが、
ドイツ連邦共和国としては今後に残された課題の一つとなるだろう。
今後勝ち上がってくる相手は更に強豪となる事は確実、次戦の相手の時には安定した票に
+αできるよう、期待したい所だ。

49</b><font color=#FF0000>(MS86iKt2)</font><b>:2003/08/23(土) 08:24
>>46-48
乙です〜。つーか青色さん長っ!
これほど気合の入ったのは書けんかも(汗
まあ自分なりのスタイルで書くようにします。

あと、来週の半ばまでしばらく姿を消します。

(´-`).。oO(鈴凛vs今岡書けないのは残念だなぁ)

50お煙</b><font color=#FF0000>(SSexobDM)</font><b>:2003/08/23(土) 18:07
執筆御苦労様っす>ALL
このスレは毎日チェックしてうpしますので、訂正や追加事項が
あれば、このスレでお願いします。

51青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/08/23(土) 20:30
>>49
どうもですヽ(´ー`)ノ
これでもかなり端折って書いた方なので(え〜
自分のスタイルを明確にする事は大事だと思いますよ。
逆に納得いかないのに無理して書いていると息切れする事があるかと…。

今更ながらドイツに厳しい事書きすぎたかなぁ、と反省していたり。
「勝って兜の緒を締めよ」って事が言いたかったんだけれど、バランスを
間違えたかも…。

来週半ばからまた宜しくお願いしますm(_ _)m

(´-`).。oO(後から観戦記を保管しても良いんじゃないかなぁと私は思いますです)

>>50
いつも有り難うございます(ペコリ


今、コバル○文庫で大人気! 「お煙様が見てる」絶賛発売中!(えー

52紫電改</b><font color=#FF0000>(K2/J/Gig)</font><b>:2003/08/24(日) 00:53
本戦1回戦 Aブロック第2試合

結果
1位 79票 プラチナ
2位 45票 ちくま

第2戦目は最萌アニメソングトーナメント優勝の「プラチナ」vs 有料急行最萌トーナメント優勝の「ちくま」の対決となった。
展開としては序盤にプラチナが一気に票を稼ぎ、その後をちくまが追う形になった。
中盤、13時頃にさくら組が一気に投票し一気に票を稼ぎ差を付け、終盤は目立った動きも無く、そのまま終了した。

ポイント
プラチナ:やはり独立した板になる程の人気の高いCCさくらのopという事もあり、年齢層も広く、熱烈な支持者が多かったので票が稼ぎ易かった。
ちくま:やはり鉄道ファンの支持は強く、一般票もかなり稼いだが、CCさくらの強烈な萌えの前には太刀打ちできなかった。

その他
2戦目は双方の支援が多く、双方の人気の高さを証明した。

53サムソン田中:2003/08/25(月) 11:16
今のところ私の予想通りですね。
まさかアスカがギコ猫に勝つとは驚いたね。

54名無しさん:2003/08/25(月) 13:10
予想くつがえされてるやん!

55名無しさん:2003/08/25(月) 22:24
ええっと、昨日の試合だけ書いてもいいですか?

本戦1回戦 Aブロック第3試合
結果
1位 130票 惣流・アスカ・ラングレー
2位 117票 ギコ猫

1回戦屈指の好カードで「事実上のブロック決勝」とも言われたこの試合。その
前評判に違わず、凄まじいまでの総力戦となった。

投票スタート直後はギコ猫(以下ギコ)が抜け出すが、惣流・アスカ・ラングレー
(以下アスカ)も離れず食らいつく。その後、AM3:00位からアスカが頭一つ抜け出し、
夜明けあたりからジリジリと差を広げて、一時は50票ほどの差を付け独走状態に。
しかし、PM9:00あたりからギコが反撃。他板の応援を受け、あっという間にアスカ
との差を詰め大逆転劇を見せようとした。が、しかしアスカの方も支援画像などの
バックアップを受けるなどして、ギコの急追を何とか凌ぎきった。終わってみれば、
共に100票以上の得票で、その差は13票。まさに「激戦」といえる内容だった。

ポイント
アスカ:予選での得票率が低かったからか、相手が優勝候補の一角でもあるギコだからか、
    陣営に相当の危機感があったようで、相当の数の支援画像が送り込まれてきた。
    その支援画像のレベルの高さは勿論、土壇場での得票数から、GAINAX最萌での
    集中力がここ一番で再現されたともいえる。ただ、激戦の疲労は激しく、次戦への
    立て直しが注目される所である。
ギコ:2chでの圧倒的知名度を武器に、他の板の選対スレへの支援要請活動も含めて万全の
   準備を整えられた感もあったが、昼間でほとんど票が入らなかったように「広く浅い」
   投票行動であったことは否めないか。終盤に来て、他の板からの応援が届き怒涛の反撃
   を見せるものの、時既に遅し。相手の一点集中的な強さに惜しくも敗れ去ってしまった。

こうしてみると、エヴァ板の「潜在的能力」の高さをこの場で再び思い知らされる事となった。
今後、綾波レイの出る試合も多くの注目を集める事となるだろう。


・・・・・こんなものでいいでしょうか?

56清き一票☆名無しさん:2003/08/25(月) 22:35
>>55
有り難う!
本当に好勝負だったこの試合、観戦記を注目している方も多いと思います。
今日誰も宣言がなかったらどうしようと思っていましたm(_ _)m

試合の流れ、ポイント、どちらも非常に上手くまとめられています。
読みやすにさも重点を絞ってあるようで、詰まるような箇所はありませんでした。
今回だけと言われるのが惜しいですよ、本当に…。

57お煙</b><font color=#FF0000>(SSexobDM)</font><b>:2003/08/25(月) 22:53
>>55 596summer!
また書いて戴けるようでしたら、トリップかHNを付けて
くらはい

5855の名無しさん:2003/08/25(月) 22:59
>>56>>57
ありがとうございます。
もし書く暇ができたなら、今後も時々書いてみようと思います。
(ただ、いつも書けるという訳ではないので・・・)

59藍・千氏</b><font color=#FF0000>(dRAMW2.k)</font><b>:2003/08/25(月) 23:22
>>55
good job!
今後もおねがいします
(´-`).。oO(名前は55の名無しさんでいいのかな… 
どうも55というと某ヤンキースの選手が思い浮かんでしまう…)

60名無しさん:2003/08/26(火) 10:34
アリスとエールフランスの観戦記書いてみても(・∀・)イイ?

61藍・千氏 </b><font color=#FF0000>(dRAMW2.k)</font><b>:2003/08/26(火) 12:52
>>60
おながいします。是非!

62名無しさん:2003/08/26(火) 16:27
では、Åブロック第4試合・香坂アリスVSエールフランス、
観戦記行ってみます。

しかしこれは調子に乗り過ぎたかも……

63観戦記・アリス−エールフランス:2003/08/26(火) 16:28
ギコとアスカの「壮絶」とでも言うべき試合が幕を閉じた直後、戦いの舞台に上がった両者も
また、見事なまでに対照的であった。

エロゲー最萌ロリトーナメントのファイナリスト、香坂アリス。
世界エアライン人気トーナメントの雄、エールフランス。

二次元と三次元。魔法とマシン。『萌え』と『燃え』。
筆者の感覚では、やはり基礎票差や萌え支援の威力から、アリス側が優勢に思える。
だが、ここは様々な板の、様々な住民が訪れる場所。支援の出方や票田の動きによっては
何がどうなるかさっぱり分らない。
下馬評通り香坂アリスのロリ魔法が大爆発するのか、はたまたエールフランスが2回戦に
向けて飛び立つのだろうか……??



投票スレッド07。
もはやトーナメントの恒例行事、504の、のの人募集中。氏(の、代理)の前口上が終わるや
否や、逆チキンを制しつついきなり支援物資を叩き込んできたのはエールフランス陣営の
◆k5zNo.69J.氏。様々なカキコが乱れ飛ぶ中、クイズ番組っぽいMP3を投下してくる。
だがその直後、510ではトー中氏が縦読み駆使してアリスに吼える!ありすがんばれ!!
更にアリス陣営、◆P4SUZU/C1.氏が疾風怒濤の支援攻勢。521・527・529・531・533と、物凄い
勢いで画像投下!画像投下!画像投下ッッ!!!
なんか書き込みと書き込みの間が3分位しかないような気がするんですが……もしかして
それだけの短時間にコレを描いているのだろうか?スタンド使いばりの早業である。
一方そんなアリス陣営に対してエールフランス陣営も、523で*支援さん氏が『エールフランス
たん』なる戦略級ロリキャラを投入して対抗してみたり(てか『虜 炉留美(とりこ・ろるみ)』
って何者なんだろうか笑)、526では航空機写真満載のHPを紹介したりして応戦、なかなか
どうして負けていない。

64観戦記・アリス−エールフランス:2003/08/26(火) 16:28
まだ開始25分も経っていないにも関わらずの、この支援量。
支援物資を誰より愛する清き一票☆名無しさんが535でびっくりしてるのも無理はない。
だが、このテンションを引きずるように、両陣営の支援合戦はまだまだ続いていく。

541ではこたつ某氏がアリスAA劇場を投入したかと思えば、548では◆5619859402氏が
コンコルドの画像を落っことす。
さらに553・556とアリスの萌え画像が連打、544・545でも萌えAAが飛んでくるが、直後の
560で再登場したは*支援さん氏。523の続き、という形で貼られたこの画像だが……そこの
おやじ約2名!おまいらコンコルドで一体ナニやってんだゴルァw
直後の『>>560のハコ乗りされたコンコルドの情けない顔(何となくそう見える)に萌え。』
という言葉が何故か果てしなく切ないんですが。
ちなみにこのコンコルドおやじは、この試合の間中その存在感を示し続け、浮動票の流れに
少なからぬ影響を与えていくことになる。

その後は562のこくりこ氏の『アリスつながり探偵局画像』や572・573の『アリスお休みSS』、
578・580の画像支援などアリス側の支援が続出、次々飛び出すアリスへの援護射撃にエール
フランスはその間沈黙……と思いきや、またまたこの人が来てくれたッ!
エールフランスのリーサルウェポン(なんぢゃそりゃw)・*支援さん氏が584・585でまたまた
㌧デモ支援物資を投下。
へ、変身シテマスヨ!マジカルコンパクトデスヨ!どうすればいいんだw

596の炉利羽 萌氏の、まっぴるま(といっても午後3時だが)からのアリスたんエロ絵支援、
更に608でもアリスたんのプチ補足説明をしてみたりと、アリス陣営もまた本気だ。
そしてそんな彼等の熱意に応えるように、*支援さんも616でエールフランスたん+墜落する
おやじ(南無阿弥陀仏♪)の自作支援を繰り出す。
さらにラスト1時間に入ろうという632で、飛行機AAを紹介してくるエールフランス陣営。
その直後、娘。塗装の飛行機AAを先頭にした、モ娘。部隊が到着し、エールフランスへ
次々に投票していく。
一方、その展開に慌てたのか、はたまた元からヤる気だったのか、アリス陣営も朝倉ゆうな
支援部隊氏が645で18禁のアリス画像を投入。さらにスタートダッシュで魅せた◆P4SUZU/C1.
氏もここで帰還、649・655と支援画像の神速生産でアリスを援護する。

自分の萌え(燃え?)にかけて、とにかくヤれるだけのことをヤってやる、そんな『心意気』を
感じるのは筆者だけではないだろう。両陣営ともすごい。
686のチキンレース口上が終わった後も、688のトー中氏に689の弓削頭狂が縦読み競演する
など、最後の最後まで熱かったバトルは終了。
とにかくひたすら支援が発生した23時間の結果は……


702 :(子) ◆U07733UhFQ :03/08/25 23:09 ID:wReX0ltg
有効コードがある票の順位
1位 67票 香坂アリス
2位 55票 [T]エールフランス

香坂アリスが2回戦進出となります。


エールフランスの支援爆撃を、支援の力で跳ね返したロリ・オブ・ザ・ロリ、香坂アリスが
見事に二回戦進出を決めた。

65観戦記・アリス−エールフランス:2003/08/26(火) 16:31
エールフランスってのは確かフランスの飛行機会社で、香坂アリスってのは水月っていう
ゲームのキャラだという話だったわな。でもそういえば『水月』ってどう読むんだ?

こんな知識しかない状態で、何となくログを見返してみた筆者。
その感想は……『両者とも素晴らしいファイトだった!!!』……コレに尽きる。

萌えの御旗のもとに、画像にSSにAAにと、様々な支援を投入して戦ったアリス陣営。
そんな相手に対し、エールフランス側は、エールフランスたん萌えやコンコルドおやじネタ、
飛行機のカッコ良さを感じさせる画像など、様々な形の支援で応戦した。
両者がどれだけ健闘したか、それは623〜626にある、支援まとめを見て欲しいと思う。


613 :清き一票@名無しさん :03/08/25 19:27 ID:2gJUMBXn
[[CMP25-Hp0AxKuq-2Q]]
>612その他多くの人と同じく、はじスレ住人として<<香坂アリス>>に1票。
……と書くと、ただの友情票に見えるのが悲しいところだが、
実際にはエントリーキャラ数八百余人のトーナメントを勝ち抜いた実力の持ち主であるが故に、
最炉での激しい支援合戦に萌えたキャラである。


上に抜粋した書き込みが表すように、香坂アリスは強かった。
そんなクイーンオブロリに対してロリネタで果敢に挑むなど、様々な自作支援を繰り出して、
コンコルド……じゃなかった、エールフランスは互角に戦った。


703 :清き一票@名無しさん :03/08/25 23:18 ID:gYj7LBfs
アリス、勝ち抜けおめ!
エールフランス、負けたけど55票獲得おめ!
(ちなみに世界のエアライン人気トナメでエールフランスが獲得した
総票数(予選含めて)の約4倍)

支援・投票された皆様、お疲れさまでした。


両者の奮闘に関しては、リアルタイムで参加できなかった筆者が四の五の言うよりも、上の
書き込みを読んだ方がよっぽど早いだろう。


一方、見事に勝ち名乗りを上げた香坂アリスの勝因もまた、支援物資だったと思う。
確かにこの試合、浮動票をより多く奪ったのはエールフランス側であったかも知れない。
しかし、『コンコルドにも萌えたけど……』というように、一度相手側に転びかけた浮動票を
何票も引き戻すことができたのは、確かにアリス側の支援の力ではないだろうか?
自称支援マンセー厨の筆者には、そんな風に思える。



勝ち進んだアリスの次なる相手は、惣流・アスカ・ラングレー。
さきの試合では130票を集め、優勝候補の一角・ギコ猫を下した強敵である。
アリスの約2倍の集票力を持ち、支援力も優秀なアスカが、データを見る限りでは圧倒的に
優勢ではある。だが、果たして本当にそうなのだろうか?
アスカとギコの試合を筆者はよく見ていないので分からないが、票数はともかく支援と電波の
密度では、アリスの方に分があるように思える。
また、130票を集めたアスカの予選での票数は56票だった。これはアリスが出した票数とほぼ
同じである。
……支援を頑張って浮動票と二次元系の潜在票を集められれば、勝機は十分あるのでは……
何故かは分からないものの、そんな気がする。

ともあれアリスには、また今回のようなハァハァな支援を期待しつつ、この電波文を終える。
しかし、水月か……時間があったら今度やってみるかなあ……?

66観戦記・アリス−エールフランス:2003/08/26(火) 16:34
以上観戦記でした。
しかし、勢い重視で書いてみたものの、これはまじで
調子に乗り過ぎかも。何かあったら表現等訂正します。


しかし、こうして貼ってから改めて読み返してみると、
あちこちにへちょい文章ミスが……がーん。

67名無しさん:2003/08/26(火) 19:30
>>65
水月は「すいげつ」と読みます。

68藍・千氏 </b><font color=#FF0000>(dRAMW2.k)</font><b>:2003/08/26(火) 19:48
>>66
乙可憐。なかなかの力作ご苦労様です。
本当に水月をやっていないのか小一時間問い詰め(ry

ちなみに「水月」は「にょー」と呼びます(嘘)
(意味がわからないのなら是非プレイを)
正しくは>67氏の通りです

あとできればコテ名乗りきぼんぬ

6966:2003/08/26(火) 21:09
了解、ではコテ名乗ります。
『黒っぽいアオミドロ』でお願いします。

ただ、これ以降どこまで動けるか……
運が良ければ最後の方で1、2本行ける
かもしれませんが……w

70清き一票@名無しさん:2003/08/26(火) 21:29
>>63-65
観戦記お疲れ様でした、この支援の書き込み方、ツッコミの入れ方、
凄く懐かしい…と思って>>69で名乗ったコテハンを見てみると……納得(w

やはり貴方のパワフルな文には私がどう足掻いても真似できません(^^;
ピックアップしたい支援を事細かく書いてくれて有り難う! 
非常に楽しませて頂きました。

71藍・千氏</b><font color=#FF0000>(dRAMW2.k)</font><b>:2003/08/26(火) 23:36
>>69
改めて乙彼様でした。

そのコテは…
>70氏と同じく納得(w

流石、相変わらずの筆力ですな。
これからもよろしゅう。

7255の名無しさん</b><font color=#FF0000>(IB4D0Otc)</font><b>:2003/08/27(水) 00:13
どうもです。ちょっと早いですけど、今日の観戦記を雑ぱくながら。

本戦1回戦 Bブロック第1試合
結果
1位 81票 的場文男
2位 43票 品川

激闘のAブロック1回戦が全て終了し、ここからBブロック1回戦。
ここから新たな激闘が始まろうとしている・・・。

「3次元・男」キャラながらも隠れた(?)実力の持ち主である的場文男(以下文男)。
これに対し、「駅萌え」の品川がどういった戦いを挑むかが焦点ではあったが・・・。
序盤こそ、支援画像の後押しを受けた品川がリードする場面があったが、暫らくして
あっさりと文男にリードを許すと、あとはもう文男が大井競馬場で逃げるが如くリードを
広げていくという、一方的な展開になった。正午過ぎには既に品川に対してダブルスコアの
差を付け独走。品川の方は支援画像&サイト紹介などで追い上げようとするも、どうも
勢いがなく、アクセス規制のあった中で差は詰まらず終了。終わってみれば、文男の強さ
だけが目立った試合となった。

ポイント
文男:競馬板の方では盛り上がりに欠けていた感もあるが、終わってみればこの結果。つくづく
   競馬板住人の底力の強さには驚かされる。また、支援画像等はほとんど無かったが、その
   代わりに文男含め各地区地方競馬騎手のAAが貼られ、これが代用支援となったと見てもよい。
品川:今回は、相手が悪かったとしか言い様が無い。これだけ差を付けられては・・・・・
   あと、予選の時は銀河とのセット投票が有効であったが、今回はシングル戦となって有効的
   手段を作れなかったのが大きいか。支援画像はなかなかなものだったが・・・。

トーナメント開始直後はノーマークの存在だった文男が、徐々に真価を発揮し始めてきた。こう
なると、他の有力所も決してうかうかできるような状況ではなくなった。ただ、トーナメントを
勝ち進んでいけば自然と淘汰されて残るのは強い者のみ。そうなると、先の「アスカvsギコ」戦
のような総力戦のシーンが2回戦以降多くなっていくのは免れない事だろう。

7355の名無しさん</b><font color=#FF0000>(IB4D0Otc)</font><b>:2003/08/27(水) 00:15
↑の観戦記、ちょっと今回はまとまりが無いような・・・
個人的に、品川の評価をどうすべきか迷ったりしたもので。
とりあえず、こんなものでお願いします。

74藍・千氏</b><font color=#FF0000>(dRAMW2.k)</font><b>:2003/08/27(水) 00:22
>>73
早速の観戦記乙です。
…この対戦を見て思い出した小ネタ。
今日の対戦は
「品川区にはない、品川駅」と
「主戦場が品川区の的場」の対決だった
勝因は品川区に実際にあるほうだったとは(w

75清き一票@名無しさん:2003/08/27(水) 04:33
>>72
予想している人達が的場文男を今岡誠と2分する形で本命・対抗と
見ていた通りの結果になりましたね。
このトーナメントでは本当に一部の3次元の人、そして国家が強い。
品川に対しては貴方が書いたように、相手に恵まれなかった部分が
あるでしょう。
今日は2次元vs3次元の戦いとなりますが…どうなるかな?
本当にお疲れ様でした。


…しまった、昨日の試合のまとめで、品川の票数を間違ってしまって
いました…
支援者の皆さんすみません_| ̄|○

76藍・千氏</b><font color=#FF0000>(dRAMW2.k)</font><b>:2003/08/27(水) 23:23
雌伏一年。一部で不評だった(全板のダウソvsアケ観戦記)
リベンジ投下。
2スレ。

77藍・千氏</b><font color=#FF0000>(dRAMW2.k)</font><b>:2003/08/27(水) 23:24
巨人ファソの人は激怒するかもしれませんが今岡の試合ということで許してください

司会(゚Д゚)「今日は今岡と鈴凛の対戦。特別ゲストとして次のお二方をお呼びしました」
(丶´_ゝ`)「はんしんたいがーすのかねもとだよー。」
ξ・∀・ξ「亞里亞です…。兄やが腐っているの…。くすん。」
(丶`_ゝ´)フォォォォォ カキーン(逆転3ランホームラン!)←超兄貴モード発動!
ξ・∀・ξ「やったぁ、兄やが完全復活したの。これで大丈夫なの…」
(゚Д゚)「おおーっと、ここでコクリコ代理氏による支援投下。」
ξ・∀・ξ「くすん。亞里亞の画像は一枚もないの…。コクリコ兄やに嫌われているの…、
       くすん……くすん、くすん……。」
(丶`_ゝ´)「まあ、落ち着け。序盤は互角の戦いだな」
ξ・∀・ξ「でも、画像支援は断然鈴凛なの…。AAは(‘ ε ’)が多いモナー。」
(゚Д゚).。oO(一瞬亞里亞タンの中の人が今岡に見えた…)
(丶´_ゝ`)「いまおかせんしゅになかまからとうひょうきているよー。これでさがひらいたかな。」
ξ・∀・ξ「兄やしっかりするの…。試合中なんだから…」
(丶`_ゝ´)フォォォォォ カキーン(タイムリーヒット!)
「うふふ、今日の兄やはちょっと違うの…。やっぱり私がついているからかな?」
(゚Д゚)「ここで野球のほうは試合終了。阪神久々の甲子園で勝ちました。
    金本選手はお立ち台のためしばらく席外すことになりそうです。」
ξ・∀・ξ「兄や、おめでとうなの…。勝利後にいっぱい今岡選手に票が入っているの…。」

78藍・千氏</b><font color=#FF0000>(dRAMW2.k)</font><b>:2003/08/27(水) 23:26
(゚Д゚)「こちらも投票終了。結果は…
本戦1回戦 Bブロック第2試合
結果
1位 107票 今岡誠
2位 52票 鈴凛
    で今岡選手の勝利となりました。」
(゚Д゚)「ごらんのように今岡選手の勝利となりましたが、勝利のポイントは何処でしょうか?」
ξ・∀・ξ「鈴凛にはいっぱい支援があったんだけど、やっぱり知名度の差なの…。鈴凛も頑張ったんだけど惜しかったの…」
(丶`_ゝ´)「やっぱり阪神の調子がいいけんのう。チーム一体となっているのが勝利に結びつくものじゃけん。」
(゚Д゚)「お二方、ありがとうございました。それではヒーローインタビューです。今岡選手、おめでとうございます」
(‘ ε ’)「ありがとうモナ。」
(゚Д゚)「ずばり勝因は?」
(‘ ε ’)「金本さんの逆転ホームランが効いたモナ。モナも頑張ったモナ。」
(゚Д゚)「…そっちではなくて優勝者最萌トーナメントのほうですが…」
(‘ ε ’)「間違ったモナ。皆が応援してくれるから勝ったモナ。ありがとうモナ。
      鈴凛もなかなかの好敵手だったモナ。」
(゚Д゚)「それでは、最後にファンの皆様に一言。」
(‘ ε ’)「これからも応援よろしくモナ。阪神も応援してくれると嬉しいモナ。」
      ついでに勝利記念に蟹を送るモナ。」
(゚Д゚)「ありがとうございました。」

(゚Д゚)「最後に、鈴凛サイドからのコメントとプレゼントが届きました。
アニキ、鈴凛は残念ながら負けたけど頑張ったよ。
鈴凛の作ったメカ贈るから楽しんでね。
どれどれ…」
(どっかーん!)



完?

今日の成績
(野球)阪神 6-4 巨人
(‘ ε ’)3打数1安打1四球 復活間近なのか?
(丶`_ゝ´) 4打数3安打4打点1HR 完全に超兄貴モード

参考
金本選手のプロフィール
ttp://www.hanshintigers.jp/team/profile/6.html
亞里亞タンのプロフィール
ttp://www.mediaworks.co.jp/gamers_s/sispri/sis02.html#char12

79清き一票@名無しさん:2003/08/27(水) 23:51
>>77-78
金本、調子よかったですよねー(話題が違う

藍・千氏さんは時々こういうパワフルなネタ観戦記書いてくれるから好きだ(w
いやぁ笑わせて貰ったです。中身が入れ替わったりとか…。
このトーナメントではネタ観戦記は初ですよね。
亞里亞の1行顔文字はこういう感じなのか…巻き髪がそれっぽい。
候補のポイントをヒーローインタビューに引っ掛けた所も良いです。

1行目の下4つ目、亞里亞の顔文字が抜けているような気がしますが、
私の気のせいだったら良いなぁ…。

総論。
阪神優勝!!(謎

80藍・千氏</b><font color=#FF0000>(dRAMW2.k)</font><b>:2003/08/28(木) 00:17
>>79

>金本、調子よかったですよねー(話題が違う
全くです。おかげでこの観戦記も書きやすくなった(w

>このトーナメントではネタ観戦記は初ですよね。
いや、既にネタの巨匠が書いておられますよ。

>亞里亞の1行顔文字はこういう感じなのか…巻き髪がそれっぽい。
実は、これを探すのに苦労しました。顔文字とかはチェきさん作など
いくつかあったんですが、1行AAって結構ないもんですね。

>1行目の下4つ目、亞里亞の顔文字が抜けているような気がしますが、
>私の気のせいだったら良いなぁ…。
 _| ̄|○ しまった。抜けていました。
これに気付いてくれたら修正よろすこ
ξ・∀・ξを頭に追加なの…

81お煙</b><font color=#FF0000>(SSexobDM)</font><b>:2003/08/28(木) 00:36
>>80

  ./| | | |_|_|ヽ
 .|_|_|_|_|_Ж|_|_
 /ノ/ ノ \ ヽ     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |( |  -  -`|) ○  | 修正うpしました
 イλ  ∀ ノ  ■ < http://homepage1.nifty.com/oideyo/vote/kannsenn-h-1.html#h6
  ィ| i` ーイ ーイ /   \______________

   ここまで終了

82</b><font color=#FF0000>(MS86iKt2)</font><b>:2003/08/29(金) 00:30
本戦Bブロック3組 8/28(木)

有効コードがある票の順位
1位 78票 バッツ
2位 39票 原素子

まずは開始2分に素子の画像支援が投下される。数はわずかながら「刺され隊」も駆けつけ、序盤は素子リードでスタート。
この後、早朝の間はほとんど投票なし。が、その沈黙を破って投票されたのは「バッツタン」の領収書。これがジワジワ効いて正午前にバッツが逆転。
以降はバッツが頭一つ抜け出すが、素子もいつでもバッツを刺せるようにピタリと追走。
ジワジワとバッツ優勢になりつつあった19時前にバッツ陣営がフラッシュを初めとする支援を投下し、勝負を決めにかかる。これが功を奏して素子を突き放す。
こうなると素子の頼みの綱は、固定票の中心「刺され隊」。が、終わりの段階でも刺され隊は皆無。たまりかねた素子陣営は22時15分前後に怒涛のAAラッシュで反撃を計るが、時すでに遅く、バッツの勢いは増す一方。終わってみればちょうどダブルスコアでバッツが圧勝した。

ポイント
素子:新アニメ最萌準優勝という肩書きだが、本業は刺されるエピソードもあるゲーム。ということでアニメ、ゲーム双方のファンの投票が期待されたが、準優勝の原動力となった「刺され隊」は最後まで不発に終わり、不本意な結果となってしまった。
バッツ:踊り子、すっぴんが後に控えている状況で、まず本体が初戦突破。途中までは接戦だったが、終盤は「刺され隊」のお株を奪うラストスパートでダブルスコアを記録。支援の内容においても、フラッシュや領収書という個性的な支援でツボを抑え、浮動票を掻っ攫っていった。

まとめ
知名度に勝るバッツが、さらに浮動票も獲得し、磐石の勝利となった。素子は支援が少なかったのが致命的。知名度に劣る者は、その差を埋める支援で浮動票を獲得しなければ、かなり厳しいだろう。

83清き一票@名無しさん:2003/08/29(金) 03:23
>>82
執筆お疲れ様です。
自分の執筆が途中で躓いてしまって困っていましたが、
これを読んで、「こんな風なのが書きたかったのかも」
っていうような感じがしました。
特にポイントをどう絞ろうか考えていましたが、いやもう本当に
貴方の表現、上手いです。


私の方の観戦記は多分今日の夜か明日になりそう…。オソスギポ

84青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/08/29(金) 19:05
8/28 本戦1回戦 Bブロック第3試合

一昨日、昨日とジャンルを越えた戦いが繰り広げられたが、今日は「ゲーム」という
媒体で繋がる候補の激突である。
原素子は「ガンパレードマーチ」というゲームより登場。秀逸なその内容が評価され、
そこから小説やアニメといったメディアにも進出、トーナメント優勝者最萌トーナメント
には、秋期&春期アニメ新番組最萌トーナメントからの出場となる。お姉さん的魅力
溢れる彼女、この戦いを如何にして乗り越えていくだろうか。
対するはもはや知らない人はいないだろう、「ファイナル・ファンタジー」シリーズの
5作目より、バッツの登場である。多彩なジョブを持ち、そのジョブ達も本戦へ勝ち
上がってくるなど見事な快進撃を続けている。予選での投票数ではバッツの方が倍近く
集めているが、その人気を今回も見せることができるだろうか。


2ちゃんねるで実施されている大手プロバイダの書き込み制限が懸念される状況の中
試合開始、しかしその影響は深刻のようで逆チキンレースも参加者少なめ、更に深夜帯の
投票数は全部で18票、支援物資も08-284の原素子支援画像数枚の1レスのみ。
ただ投票を見ると支援待ちしている書き込みも見られるので、後半戦が鍵になりそうな
気配だ。
朝になり、◆BUtzLV1Lm氏が08-304で落とした画像は「バッツタン」名で書かれた
普通なら証拠隠滅してしまうだろう某牛丼屋の領収書だった。自爆系の支援物資にワロタ
と投票する人も現れ、これを起点としてバッツ票に票が集まり始めたのだから、
◆BUtzLV1Lm氏も浮かばれるというものだろう(笑)
ここまで票の伸びで劣っていたバッツだったが、昼前に原素子に逆転、更に突き放して
ゆく。
バッツの支援も勢いは止まらず、台詞屋 ◆kNkAB9DQ7c氏のAA支援、◆BUtzLV1Lm氏
のサイト支援、FLASH支援に自作画像、バッツネタコピペ改変などで一気に投票スレ
の空気をバッツ色に染め上げていく。原素子側も果敢に先輩と呼ばれる以前の画像や
AAを纏めて投下するが、時すでに遅く、バッツへの投票は止まらない。
対する原素子側の最終兵器「刺され隊」の動きだが、爆発力に欠けた状態のまま試合終了
となってしまった。

結果
有効コードがある票の順位
1位 78票 バッツ
2位 39票 原素子

ポイント

バッツ:知名度もあり、それを支援が後押しするという安定した試合運びで2回戦へと
進んだ。流動票をも上手く掬い上げた形になったバッツだが、今後はすっぴんや踊り子
などの各ジョブも勝負を控えており、効果のありそうな支援も他の候補より消費が激しく
なる。バッツ自身がここで勝ち上がった意義は大きいが、更に厳しい戦いを強いられる事
は必然。どうか頑張って貰いたい。
原素子:気が付けば、ダブルスコアが付いてしまう原素子ファンの人にとって残念な結果
になってしまったが、彼女の支持基盤となるスレが沈黙していたようなので、このトーナ
メント自体知らない人も多かった可能性がある。だがそれでも「刺され隊」の票は少ない
ながらも確実にあった。支援でもバッツに後れを取ってしまったが、それでも彼女の魅力
は伝わったのではないだろうか。

今回、バッツ選対では21:00頃を目標として一斉に支援物資を投下する方法を取った
ようだ。個々で応援するのも良いが、投票スレの空気を支配する手法の1つとして優れて
いると筆者は思う。

85青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/08/29(金) 19:07
以上、1回戦Bブロック3試合目の観戦記でした…

遅すぎな上に、MS86iKt2 氏と内容が激しく被っている…_| ̄|○ ヤッパリダメポ

86清き一票@名無しさん:2003/08/29(金) 19:57
1回戦第4試合、黒っぽいアオミドロ氏が書きたいそうなので、
ご本人多忙のため、代理として連絡させて頂きます。

では。

87お煙</b><font color=#FF0000>(SSexobDM)</font><b>:2003/08/30(土) 01:58
ここまでうp終了

88</b><font color=#FF0000>(MS86iKt2)</font><b>:2003/08/30(土) 02:37
>>83-85
いえ、旅から帰ってきて寝ぼけまなこで書いたので、かなり雑になってしまいましたが・・。
ていうか>>84の方が詳しいので、逆にこっちが恥ずかしいでつ・・・

>>86
では黒っぽいアオミドロ氏に期待しまして今日は寝ます。
音夢ー。

89黒っぽいアオミドロ:2003/08/30(土) 21:12
クレームモノかもしれないが、逝くぞすげえアレな観戦記っ


90黒っぽいアオミドロ:2003/08/30(土) 21:12
支援や電波(チョトマテ)が飛び交うナイスバトルが続く中、この試合もまた凄かった。
援護物資の個性ならどこにも負けない、さいたま最萌の強豪・大利根町。
はてしてエルメェスやウェザーの乱入はあるのか、ジャンプ最萌女王・空条徐倫。
美貌や可愛らしさよりもそこはかとなくネタの波動が漂う両者。予想段階ではやはり、さ
しもの大利根町も、徐倫(と愉快な仲間達!?)相手では多少きついとされている。だが、さ
きのアスカ・ギコ戦でも、劣勢とされたアスカ側が支援や何やらで勝利している。
ものすごい支援力で浮動票をどこまで稼げるのか……そんなギャラリーの思索をよそに、
のの人氏のいつもの前口上(472)と逆チキンで、試合の幕は切って落とされた。

ネタなら任せろ!そう言わんばかりに大利根町がまず動いた。前(略)184氏が早速ネ
タ満載の大利根町支援HPを落っことす(488)。画面のド真ん中を彩る逆転裁判ネタに
は度肝を抜かれた人も多いのではなかろうか。さらに続いておけぐわ氏も、502・503で
素晴らしい画像満載のGOLD FINGER '99大利根町支援フラッシュを投下。これがまじで天
晴れな出来。さらにお馴染みの(?)こくりこ氏も、517で支援投入。しかもさいたま絵か
ら徐倫支援の荒木先生の顔入り絵、JOJOポーズオフ怪画像まで、両陣営への愛がぎっ
しり!というか毎日支援物資投下ご苦労様です♪
きっついピンキッシュ+大利根町の電波攻勢はまだ続く。532でもこれまでの萌画像を
ものすごい勢いで紹介しつつ大利根町の歌姫・ピンキッシュNHK-FM登場の再通知に539
のさいたま∩( ゚∀゚ )∩氏の萌え画像支援。凄い!凄すぎる大利根町支援!!!

それでも票数自体はほぼ互角、むしろ徐倫の方がまだ優勢に見えなくもない。だがそ
の時、意外な板から意外な支援が飛んでくる。552の、無党派さんである。
両者相譲らずの状況下で、彼が行った支援は……8月31日の埼玉県知事選投票への有権
者へ向けた、投票呼びかけである(557・559・563で各種データも紹介するこだわり)!
がんがりすぎ!ほんとがんがりすぎっ(私は埼玉県民じゃないので投票むりぽですが)!
そして更に、570では埼玉県最萌トナメ決勝開始フラッシュが投入(しかも曲は9/8日ご
ろに登場する『鳥の詩』だったりする)。
えらい支援+ネタ攻勢の大利根町に対して、対する徐倫陣営は、『やっぱ「除倫」はや
ばい、無効ちゃうんか?』みたいな指摘を582等で行っていたり。

例を見ない電波支援攻勢で完全に空気を支配した大利根町に対して、徐倫もちょっぴり
えちぃイラスト等を投下(607、おまんこ女学院代表氏)。だが今日の大利根町に支援で
負ける要素は無いのか、590・600でピンキッシュ情報wが飛び出し、622では大利根町が
けっこう県境にあるらしいことがAAで紹介される(赤い肩の名無し曹長氏)。さらに
てってー的に投下される、前(略)184氏の、ピンキッシュが登場したラジオレポート
も熱いの一言(628・629・630・631・646・655・661)。676や706でも、無党派さんがまたまた
凄い勢いで知事選トピックスを紹介するなど、チキンレースを過ぎても勢いが止まらな
い大利根町が、よくわからないテンションを維持したまま試合終了。
試合の方は82票VS59票で大利根町が見事に勝利(710)、2回戦へ駒を進めた。なお、試
合の結果が報じられた後も、無党派さんは714・722・723と、来る8月31日の埼玉県知事選
についてのトピックスを紹介するなど、一人ひたすら頑張った。
なるべくなら、選挙に行ける人は選挙に行って欲しいかもな……などと思ってみたりす
る筆者であった(いや、筆者はさっぱり投票なんてできないですが←天誅っ!!!)

91黒っぽいアオミドロ:2003/08/30(土) 21:13


今回の試合で勝敗を分けたのは、紛れも無く支援物資だった。ピンキッシュ電波を始め、
後から後から次々に秀逸な萌えやネタを放ち、果ては埼玉最萌時の名作フラッシュまで
も繰り出して戦い抜いたスゴイ町・大利根町。
面白いネタなら山ほどあったはずなのに(少漫名物恐怖のキモエルメェスAAに顔面真っ
白になったかたも、結構居るのでわなかろうか?)、秘められたネタ力をフルに発揮する
いとまもなく敗れ去ってしまった空条徐倫。
試合中の支援量もあって大利根町乱舞の印象が強いが、徐倫が本領発揮して、ネタ支援
合戦モードにもつれ込んでいたとしたら……知名度では十分な徐倫にも、十二分に勝機
があったのではないだろうか。そこが少し残念ではある。

続々続々と支援物資を出して、勝利を掴んだ大利根町。ピンキッシュがラジオに登場して
くれたことや、埼玉県知事選が近いという幸運も見方にしての完勝だった。
こんどの相手はFFDQ板最燃男トナメ準優勝者・バッツ。自作画像やAAやフラッシュや、
とにかく幅広い支援を展開してくる相手である。後押しするFFDQ板は相当な団結力
を誇り、基礎票も十分。正直簡単に勝たせてくれることはないだろう。相当気合を入れ
ねば、地力の差で押されかねない。
が、大利根町も支援力では絶対に負けていない。ピンキッシュを始めとするなんつーか
いみふめいなふしぎなネタ(笑)で全力攻撃すれば、仮に試合に負けたとしても(w)とて
つもない名勝負になることだろう。筆者はそれを心から期待しまくりたい。
つーわけで、両者とも頑張れ!燃やせ!『その日』のため作った支援に命をかけて!

92以上、大利根町・徐倫戦観戦奇:2003/08/30(土) 21:14
↑微妙に縦一直線だとダイジェストw
以上なんか物凄い勢いで何かが間違ってる観戦記でした!つーか、まじで疲れた!
上の文章作るのに一体何分かかったことやら……もうこのネタは絶対やらんw

って青色氏、85(智子+志保のH)、86(志保のB)、88(智子のB)揃い踏み!??

93名無しさん:2003/08/31(日) 00:22
つーか、大阪月王女戦、書くかな……?いや、でしゃばりすぎはまずいか

94清き一票@名無しさん:2003/08/31(日) 00:30
>>93
物凄い勢いで、お願いしますと嘆願!

95清き一票@名無しさん:2003/08/31(日) 00:49
>>94
あ、でも今観戦記を書いている人がいるかな…今回はその辺感知して
ないのでよく判らないですスマソ
どなたか、観戦記執筆者リーダーになって下さいまし(つД`)
れんらくが行き届かないと観戦記が1個だけ忘れられてすっぽ
ぬけたまんまになったりしかねないので心配…。

>>90-91
やはり縦読みできましたか、黒っぽいアオミドロ氏…でもまさか全文にし
っかりたっぷり盛り込んで、尚かつそれをダイジェストと読ませるっ
て…正直信じられません…。無茶しすぎです(笑)
くみ合わせのせいもあるでしょうが、空条徐倫があまりパワーを発揮してく
れなかったのは、大利根町の知名度につい気を許してしまった部分も
まぁあったんじゃないかと…。にしても本当に
すごい試合であった事だけは確かですよね。葉鍵風観戦記、堪能しました。
ねがわくば、また余裕のあるときにお願い…してばかりでなく、私も書かなきゃ…( ´Д`;)

それと、細かいミスの指摘スミマセンが、
>>90 上から3行目
>はてしてエルメェスやウェザーの乱入はあるのか、

はたして

>>91 下から9行目
>くれたことや、埼玉県知事選が近いという幸運も見方にしての完勝だった。

くれたことや、埼玉県知事選が近いという幸運も味方にしての完勝だった。

こんな所で…
今回は忙しい中本当に有り難う。黒っぽいアオミドロ氏には感謝しても
しきれないです。

96藍・千氏</b><font color=#FF0000>(dRAMW2.k)</font><b>:2003/08/31(日) 00:51
>92
乙でした。流石巨匠。漏れとは次元が違う凄さです…。
疲れたとはいわず、また観戦記よろ。

>93
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
大変だとおもうががんがれ!

9755の名無しさん</b><font color=#FF0000>(IB4D0Otc)</font><b>:2003/08/31(日) 10:00
観戦記という訳ではないですが、昨日の試合まで見て思った事。

さすがトーナメント本選、というか何というか、有力候補が次々と消えていく波乱の
展開になってきた感じ。ギコとか大阪とかが1回戦で姿を消すなんて思いもよらなんだ。
で、波乱を制したアスカやムーンブルクの王女、大利根町を見てると、支援物資がいかに
有効かというのがよく分かる。となると、あとは「弾薬」を多く確保してる方が優位に
立ちそうな気がするけどどうだろう?

p.s.ブラウザの調子がおかしいのか、投票スレが見れない(繋がらない)のが辛いです・・・

98</b><font color=#FF0000>(MS86iKt2)</font><b>:2003/09/01(月) 03:24
本戦Cブロック1組 8/30(土)

1位 205票 ムーンブルクの王女
2位 149票 大阪

まず先手を取ったのは大阪。SSを中心に支援を展開し、若干大阪が押す。対するムーンは紹介文、さらに支援サイトへのリンク、フラッシュ等のボリュームある支援で対抗。また、DQの戦闘画面を表したAAでの投票もポツポツ出始める。
1時を過ぎても支援の応酬はとどまるところを知らず。1時ジャストに大阪の壁紙、SSが登場すれば、その8分後に攻略本からのムーンの支援が投下されるという、まさに一進一退の展開。が、AAの方に目を向けると、大阪がムーンを凌駕。この勢いの差がそのまま大阪のリードを生む形となった。
2時台からは大阪の独壇場。支援の勢いは止まるところを知らず、画像支援を中心に押しに押す。3時過ぎにはgifアニメ支援を投下し、一気に勝負を決めにかかる。
対してムーンの反撃は03:21にまず画像支援。次いで03:27にSSを投下。特に前者は自作らしいこともあり、効果覿面。ここで大阪の勢いにマッタをかけ、夜明け後に望みをつなぐ。
朝になると、未明に投下された自作画の効果が持続していたこともあり、ムーンが盛り返す。これがさらなる自作画、フラッシュ、さらには音声支援を呼び、ムーンが反攻に出る。負けじと大阪サイドもSS、画像支援を投下するが、思うように票が集まらない。正午前には一時18票あった差をムーンがついにひっくり返す。
午後に入ると、支援量で大阪がムーンを上回るようになるが、一度勢いづいたムーンを止めるのは難しく、差を広げられないように追走するのがやっと。また、14:41には中立支援が登場する。
支援量では押されていたムーンだが、夕方に入ると、SS、AAが到着し、大阪に対抗。すると、ムーンにスパートがかかり、耐えに耐えていた大阪もついにその差を広げられてしまう。
それでも21時台はAA投票が大阪に入り始め、大阪が浮上のきっかけをつかんだかに見えた。が、21:45前後に、DQの戦闘画面AAのラシがムーンに投票される。その数実に14票。これで勝負は決した。
ラスト1時間は大阪、ムーンAAが入り乱れ、互角の展開となったが、それまでの差を縮めるには至らず。両者が最多得票記録を更新した熱戦はムーンブルクの王女に軍配が上がった。

ポイント
大阪:予選同組で同じく本命視されてたギコ猫に続き、まさかの敗戦。が、それでも最多得票記録は更新。その戦いぶりは堂々たるものだった。敗因を挙げるなら、単純に「ムーンが強かった」ということだろう。
ムーンブルクの王女:どちらにも甲乙つけがたいと言う人も多い中、浮動票を獲得できるような支援を送り続けたのが良かった。また、21:45のラシに象徴されるように、相当の固定票も見込まれるので、これからの戦いも楽しみである。

まとめ
本選では初の二次元女性キャラ同士の対決となったこの試合。属性が一致し、支援が飛び交う激しい試合となった。
票差こそ50近くついたが、内容そのものは非常に締まった好ゲームであり、結果、両者最多得票を更新。
やはり同次元同性は比較対照しやすいためなのだろうか。
願わくば異次元対決でもこの試合に負けない盛り上がりを期待したいところ。

99</b><font color=#FF0000>(MS86iKt2)</font><b>:2003/09/01(月) 03:27
さすがにこの試合を書くのは荷が重かった・・。
ネタにしようとも考えたが、どうも俺には無理っぽい・・。
つーか音夢い・・。

100清き一票@名無しさん:2003/09/01(月) 04:06
>>98
お疲れ様…本当にどでかい大一番でしたからね、貴方の心労は痛いほど
判ります。内容が濃くてどこをピックアップしてよいやら判らない、どれも
凄いから…私が書けば多分4〜7スレくらいの観戦記になっていたと思う…(マジで
そんな中、良くこれだけ上手くまとめたなと驚いている次第です。
本当に感謝…。

では、今日9/1の観戦記は私が執筆をお手伝いします。
8/31の観戦記、どなたかお願いします…。

101黒っぽいアオミドロ:2003/09/01(月) 20:22
うあ。ムーン大阪観戦記、私も書いてしまった。どうすればいいんだ。
……ともあれこっちも投下します。
しかし、(MS86iKt2)氏のほうが時間経過がよくわかる……

102黒っぽいアオミドロ:2003/09/01(月) 20:23
素晴らしい試合だった。

アニメ最萌準優勝者・それまでの関西弁キャラの常識を塗り替えた、大阪こと春日歩。
FFDQ最萌の女王・DQ2の哀しきヒロイン・ムーンブルクの王女。
双方が死力を尽くして様々な支援を放ち合い、『どっちに入れればいいんだ?』と、大いに
投票者を悩ませた。そして、試合後は、勝者も敗者も、相手陣営の健闘を称えあった。

熱い、熱い、お互いの『萌え』がぶつかり合った、支援戦。
「折れも支援作りたかったのに……」という悔恨の声を上げながら、票を投じる人も何人か
いたほどの、このトーナメントでも最大量の支援物資が飛び交ったファイト。
今までにも支援で賑わった試合はあった。だが、この日はそれに加えて、会場のモチベー
ションというか『熱さ』のレベルも、今までとは確かに違うように感じられた。何というか、
この『投票所』という板が出来たばかりの祭の日々を、どこか思い出させるような……。
支援は美しきもの、ネタは素晴らしきもの。その両者がそろえば、例え負けても凄い試合に
なる――この試合の前、大利根町・空条徐倫戦の観戦記でなんとなく書いてみたセリフが、
即具現化したような(なんだか物凄い手前味噌。申し訳ありませんw)戦い。
はっきり言ってこの試合は、このトーナメント全体を通じてもトップを争うベストバウトに
なるのではないかと筆者は思う。


大利根町・空条徐倫戦の結果が発表されて間もない投票スレ08の718から、紅茶菜月氏が
大阪入場SSを発表。カーレースの余韻も覚めやらぬ753でも◆I2I2v3OkR6氏が大阪支援
スレを紹介。さらに紅茶菜月氏は762でも自作18禁SS『ある夏の日の午後』を投下する
など、スタートは大阪側が攻勢に出る。
しかし、ムーンブルクの王女も767でのキャラ紹介に始まり、771では◆DOIIFWZQzo氏が
某プロ×風FFDQ最萌EDフラッシュや、ムーンブルクの王女支援サイト紹介などの重量
支援ですかさず応戦。
それからはもう両陣営入り乱れての支援物資の乱打戦である。
うちゅー@大阪板より氏のガンダムネタの大阪支援SS+壁紙が飛び、◆DOIIFWZQzo氏が
ファミコン版ムーンブルクの王女画像を大投下、それに対抗して前日の大利根町支援でも
活躍したおけぐわ氏が『あずまんがさいたま』を落とせば、台詞屋氏が素晴らしい画像を
落とし返す。まさに双方気迫の爆撃合戦だ。
だがその後は*支援さん氏の大阪知世服装チェンジ絵に始まり、紅茶菜月氏のSS支援や、
こくりこ氏や☆ ◆29En7GikoU氏の画像空襲など、大阪側が押し始めた……ように見えた。

ところが流れが大阪の方に傾きかけたその時、ムーンブルク陣営が猛反撃!次々に画像を
放ちつつSSも投下(台詞屋氏)。◆5619859402氏の大阪支援の『ゴム使おー』の呼びかけ
を押し流す勢いで、890にムーン支援HPと共にフラッシュ支援を投下!
FF風戦闘シーンにゾーマの曲、戦うハーゴン+シドーとDQ2の3人、萌画像たっぷりの
EDが見事にマッチしたこのフラッシュは、さながら『ひかりのたま』がまぶしくかがやく
ように、大阪の戦闘力……というか集票力を殺ぐことになった。
そしてさらに897では、「LoveSong探して」を北欧風ポップスにアレンジしたという自作曲
支援まで放つ。これもまさしくイオナズン級の破壊力(筆者には『黒のコア級』に写るので
ありますが、このネタはそこはかとなくなんかちがうのでこの辺にしときますw)。
で、これで終わりかと思ったら924でまたとてつもないモノが降って来る。ムーンブルクの
王女の脱衣パズルである!!!おいおいそりわどんな支援だ!てゆーかそんな支援ありかっ!
なんか破壊の剣が可愛く見える位卑怯だと思うぞっ(笑)!
大阪陣営も、それらの超重支援の合間にSSや画像支援を展開してはいるのだが、流石に
この会心の一撃×3の前では少々霞んでしまうのも仕方ないか。
この3支援(特に890のフラッシュ)は投票スレが次スレに移転した後もしばしば再掲され、
それによって場の空気はじわじわとムーンブルク側に傾く。

103黒っぽいアオミドロ:2003/09/01(月) 20:24
だが、大阪陣営とて支援物資が尽きたわけでも、あきらめモードに入ったわけでもない。
大阪AA支援が届き、自前垢で大量の画像が公開されるなど、強力呪文を連発してくる
ムーンブルク側に対して一歩も引かず。
スレが08から09に移行した後も、ムーンブルク側にタリ板から『タリ板クエスト』が届いた
かと思えば、大阪側にもハングル板から大阪経済法科大学生氏のAAがやってくる。
大阪側が28で海外のあずまんがサイトを紹介すれば、ムーンブルク側も間髪入れずに29で
海外ドラクエサイトを紹介し返すなど、両者の凄まじい戦いは続く。
そんな中、47ではムーンたんと大阪の服装入れ替え絵が投下される。……なんか、友好て
感じで好きだなあ。作者は塗り残しのショックで崩れ落ちてるみたいだが(笑)。
58では大阪が51のリクエストに応える?3時イラストを落とした後、大活躍するのが大阪
支援のSS作家・紅茶菜月氏。59で18禁SSを落とし、65で同志からの支援を代理投下。
76でMOMO氏が自作ムーンたん支援SSを落とせば、今度は89・131でもまた支援SSを放つ。
……もしかして氏は思いっきり24時間体制で支援してないか?いやまあ他にもこくりこ氏
とか台詞屋氏とか、そういう修羅的支援者が何人も居るような予感がするが。
137でまたまたムーン支援フラッシュや音楽支援が再掲されたのに抵抗して138では大阪の
支援フラッシュが投下される。なんかセピアな雰囲気の、シンプルなこの作品。大阪の可愛
らしさの中にどこか切なさが混じる、なかなかよいものである。
こくりこ氏も154・163と次々に大阪画像支援を展開し、台詞屋氏も185でムーン支援SSを
またまた発表、さらに209でもDQ2EDテーマ『この道わが旅』をお送りする。にしても
SSや曲や、これだけ幅の広い支援を次々投下してくるあんたは何者!?

どちらに入れようか迷う声が、支援を続ける両者へのエールが、投票スレを飛び交う。
試合終了が近付いてくる中、支援物資の投下にも『最後に届け!この思い!』みたいな熱が
篭るようになってくる。
240の紅茶菜月氏の大阪SS、244のムーン支援ウマ自作イラスト、258のうちゅー氏の大阪
SSあんどスレ支援に、ナナシクラゲ氏のムーンSS。
286ではお絵かき板に眠っていた画像が転写され、紅茶菜月が290・302で祈るようにプチSS
を落とし、294の大阪経済法科大学生氏も最後まで大阪AAを再掲載。そしてラスト10分に
なる頃にもさらにムーンフラッシュが再掲されてくる。
時間が残り何分なのか、一体誰が見るのか、それは多分あんまり考えていないのだろう。
この試合が終わりを迎えるその瞬間まで、ただできる限りの支援をしよう……そんな熱い
萌え魂は、見ていてなんだかカッコ良かった。

104黒っぽいアオミドロ:2003/09/01(月) 20:24


……そんな最後まで支援が面白かった試合は、ムーンブルクの王女が制した。

ムーンブルクの王女の勝因は何だったのか。大阪の敗因は何だったのか。
大阪側から、フラッシュやアレンジ曲、ゲームなどの強力な支援が出なかったからなのか?
それとも、その高い知名度ゆえに、ファン層は広いもののコアなファンが予想よりも多く
なかった……なんていうしばしば起きる現象が大阪に起きて、ファンの濃さや『懐かしさ』
で上をゆくムーンブルクの王女が浮動票を奪ったのだろうか?
正直筆者には勝因敗因を決定するのは難しい。というか、したくない。

この試合、敗れた大阪も、149票を獲得している。それだけの票を大阪が集めることができ
たのは、間違いなく、あの膨大な量の支援物資によるものだった。
205票というレコードを弾き出したムーンブルクの王女もまた同様である。


貴方の萌えは、どこにありましたか?

投票スレ、そして雑談スレのレスをつらつら眺めていると、
「良かった」「凄かった」「感動した」。これらの言葉が幾つも幾つも目に付きます。
支援を作り出す支援者。そして、その支援を見て心動かされる者。
その片方、または両方どちらが欠けていてもトーナメントは味気ない物になってしまいます。

皆さん、今お時間ありますでしょうか?
もし時間が許されるのでしたら、改めて投下された支援を見てみませんか。

……貴方の萌えは、ここにありましたか?

この試合に勝ったムーンブルクの王女さん、おめでとう。
そして及ばずながら負けてしまった大阪さん、残念でした…。
…でも、勝ち負け云々が全てでは無いこと、勝敗がこのトーナメントの本質の
たった一部でしかない事を、頭の良い皆様はきっと理解していらっしゃると思います。
両候補の支援者の皆さん、そして投票した皆さん、お疲れ様でした。
今一度、今日の試合で頑張った皆さんに、大きな拍手を!


試合後のこの書き込み。これが今日の試合の全てではなかろうか?
『支援』という手段でこれだけの票を集め、これだけの名試合を作り上げた両者に、筆者も
ただよく頑張ったと拍手を送りたい。

105黒っぽいアオミドロ:2003/09/01(月) 20:26
↑↑
明日へ走〜れ〜破れ〜た翼〜を〜胸に〜抱〜き〜し〜めて〜♪♪♪
日曜は学内ランが使えないのもあって、観戦記掲載が今日になってしまいました。
へんな表現や記憶の曖昧な部分もあるのですが、ともあれムーンブルクの王女対春日
歩もとい大阪の試合の観戦記、掲載してみたで〜♪
きっついまでの支援戦を戦い抜いた皆様に、良いものやハァハァな物体をいろいろと
出してくれてありがとう!楽しかったぞ〜などと言ってみたりしつつ……。
すごい長くなってすまんです!うーん、誰かがダイジェスト書いてくれな以下略


……とまあそなわけで、私の観戦記はこちらのみで。本体?は向こうで願います。

10655の名無しさん</b><font color=#FF0000>(IB4D0Otc)</font><b>:2003/09/01(月) 21:13
う〜ん、皆さん凄く詳しく書かれてますね・・・>観戦記
私なんか、とにかく簡単に書く事しか出来ないんですが(笑)。とりあえず、
昨日の試合(陽ノ下光vs郷原洋司)の観戦記でも書いてみます。

本戦1回戦 Cブロック第2試合
結果
1位 123票 郷原洋司
2位 45票 陽ノ下光

2次元キャラが揃ったこのブロックで異彩を放つ「3次元・男」キャラの一人、郷原洋司(以下郷原)。
その実力は、予選12組で有力候補とも言える綾波レイに先着(2位)した事でも侮れない印象を持つ。
対するは、「ときメモ2」主人公の陽ノ下光(以下光)。「ギャルゲー」分野を切り開いた「ときメモ」
シリーズの主人公なのだが、予選16組では滑り込み4位でかろうじて通過と精彩を欠いた。ここで巻き
返しを図りたいところだったが・・・。

本選開始前には、光の支援画像が多数用意されていて現に投下されたのだが、その割には投票に結びつかず、
逆に郷原が、序盤から票数を重ねて突き放しにかかり、夜明けのAM6:00には30対9と既に大差を付け優位に
立つ。その後も光が一向に票数が伸びない中で、郷原は着実に票数を伸ばしていく。光には多くの支援画像が
貼られていくのだが・・・。
そして試合が再び動いたのは、PM3:00を過ぎてから。この日は日曜という事もあり競馬中継が行われた中、
重賞新潟記念で郷原が以前騎乗していた2頭でワンツーフィニッシュ!これが抜群の「支援効果」となり、
さらに郷原に票が投じられる事となった。この状況は、夕方を過ぎても続く事になる。
何とか巻き返しを図りたい光陣営は、PM8:00を過ぎたあたりから各板選対スレに支援要請をかける。その
甲斐もあってか、PM9:00くらいから漸く票数が伸びてきたのだが、郷原の勢いは衰えを知らず、なかなか
差が詰まらない。結局、光が猛追をかけようとしても、郷原は既に遥か先を行っておりそのまま終了。
結局、郷原がトリプルスコアに近い差を付けて圧勝した。

ポイント
郷原:この日の郷原は、正に「天の時・地の利・人の和」の理にかなっていた。「天の時」は、この日が
   日曜日で競馬が行なわれており、先に挙げたように重賞で「お手馬」がいたという事。「地の利」は、
   ちょっと違うかもしれないが対戦相手に恵まれるなど、「アスカvsギコ猫」戦や「大阪vsムーンブルクの
   王女」戦のような「総力戦」にならなかったという事。「人の和」は、以前(予選の時に)挙がっていた
   「人の良さ」を示したエピソードや、この日の重賞で勝った馬の騎手にアドバイスを送っていたという
   逸話が伝えられ反響を呼んだ事。これらが揃って、正に「完勝」と呼ぶに相応しい勝利を挙げた。
光:とにかく意外にも票数が伸びなかった。この事に尽きる。何しろ、太陽が出てる間はほとんど投票がなく、
  名前に「陽」が入っているにしては不憫に思えるほど票数が伸びなかった。支援画像はとにかく沢山投じ
  られてきたのだが、その影響がほとんど無かった事を見ると、もはや「ときメモ」の神通力は消え失せた
  といっても過言ではないかもしれない。

事前の予想では、郷原の方が優位に立っていたとはいっても、これだけ差がついたという事についてはとにかく
意外。このあたりは、時代の流れというものを痛切に感じました・・・・・。

107競馬板の住民:2003/09/01(月) 23:24
観戦記はここに書くんですね、ありがとうございます。
蛇足かもしれませんが、競馬板住民として少し補足を。
まず、郷原(以下ゴ)の変調は前日、土曜の最終レースで既に見られました。
1着サクラブライアン、騎手ゴ、単勝3,870円、馬単54,420円、3連複 63,240円
普段、一番人気すら平気で馬群に沈めるゴが大穴を空けたのです。

余勢を駆って投票所に繰り込むゴ。投票の中には

>392 名前:清き一票@名無しさん 投稿日:03/08/31 00:32 ID:e4NgIanR
>[[CMP31-bZVt5ABp-L7]]
>今日の新潟11R新潟記念(GIII)で
>ttp://keiba.nifty.com/race/index.html?param[race]=200304030611

><<郷原洋司>>騎乗からの乗り替わりによって運命が変わった馬2頭
>ダービーレグノ
>ttp://keiba.nifty.com/db/horse.php?hid=1998101349
>カンファーベスト
>ttp://keiba.nifty.com/db/horse.php?hid=1999100207
>が出走!

>ぜひ馬券を押さえるべし!

>当方ADSL

というものが、あったのです。

夜があけて日曜日、ゴの確変は続いていました。
1レース、1着ピサノインペリアル、騎手ゴ、単勝1,120円、3連複271,230円
増量騎手と揶揄されるゴが減量騎手の松岡と柄崎を連れてきて大穴となりました。
(3着柄崎の複勝は5千円以上ついています)

そして、メインの新潟記念。レース内容はいいでしょう。

1着のダービーレグノは2回ゴに乗られた事がある馬。
2着のカンファーベストは去年の菊花賞の日、福島のカブトヤマ記念で鞍上ゴでド派手な斜行をやらかし一位入線したものの、降着。直後の菊花賞で武豊がスタート直後落馬したのとあわせて、競馬板を吹き飛ばした前暦を持つ馬です。
このレースも穴となり、3連複は、33,340円も付く高配当でした。

と、いうわけで2日間、何も知らないゴ本人が最大の投票支援を自ら行っていたのでした。

108お煙</b><font color=#FF0000>(SSexobDM)</font><b>:2003/09/02(火) 00:32
ここまでうp終了
>>98 改行位置変更してうpしますた

109清き一票@名無しさん:2003/09/02(火) 01:02
>>102-104
この観戦記の1行目に、この試合の全てが込められている感じでした…
黒っぽいアオミドロ氏の本気を見せていただきましたm(_ _)m

>試合後のこの書き込み。これが今日の試合の全てではなかろうか?
(この書き込みは私だという注釈をした上で)
いいえ、黒っぽいアオミドロ氏の観戦記が全てだと私は思います…。
到底語り足りないですよ、ホント。

しかし相変わらず支援の取りまとめ方とか凄いし、いつもながら
(いつもより?)ノリが良い。
支援した人も「あ、観戦記に自分の支援の事が載っているや♪」
って喜んでるんじゃないかな?
本当にお疲れ様でしたー。

>>106
観戦記お疲れ様ですー今回も良い出来だと思います。

>う〜ん、皆さん凄く詳しく書かれてますね・・・>観戦記
詳しく描いている人は多分某最萌観戦記執筆をしていて、それに
慣れているからかと。それぞれ自分の持ち味を発揮して書かれた方が
良いと思います。自分に合わない長さで書くと余計違和感のある
まとめになるんじゃないかな?

>「天の時・地の利・人の和」
この台詞の使用がカコイイですね。
しかし郷原さん、2ちゃんねるで人気があるとは言え、こんな所で
運を使ってどうする(w
光が票を伸ばせなかったのは、ときメモ最萌トーナメントの失敗の
影響もあるのかなぁ…(これは禁句かな?)

>>107
フォロー有り難うございます、こういう現実離れした事を起こすのを
「ゴウハラマジック」って言うんですよね。今まで競馬について無学
だった私ですが、このトーナメントで少なくともこれだけは勉強しました(w


さて、私も昨日の観戦記を執筆しましたので投下しておきます。
ちょっと指摘受けそうな気もしますが…されたらご愛敬、って事で…。

110青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/09/02(火) 01:03
9/1 1回戦 Cブロック第3試合
矢島晶子 vs オーバーマン キングゲイナー

この日の試合は、「似たジャンルで別カテゴリ」という少々変わった組み合わせとなる。
登場する矢島晶子と言えば、アイドル伝説えり子のえりこ役、犬夜叉の琥珀、
クレヨンしんちゃんのしんのすけなど、それぞれ異なったキャラの個性をたくさん
演じ分けられる声優であり、(http://sdb.noppo.com/akiko_y.htm 参照のこと)
声優最萌トーナメントの唯一の生き残りである。
その声役の一つに新機動戦記ガンダムWのリリーナ役があるが、今日の試合相手となる
オーバーマン キングゲイナー(後、キングゲイナーと略す)も同じ富野アニメである
ため、どちらへ投票しようか悩む人が出そうな一戦である。

今日はのの人募集中。氏の前口上より前から支援投下がある。こくりこ氏の矢島晶子支援
となるであろう、覇王大系リューナイトのパッフィー画像が09-622に。そしていつもの
逆チキンラシが終わった後、0:30に小規模ながら行われていたJSA(ジェットスト
リームアタック…じゃなくてエクソダス)が今日は派手に行われる、投票はややキング
ゲイナー寄りか。これで波に乗るキングゲイナーは、他にもキンゲイナー放送中に実際
あったエクソダス中に激しく愛を語る台詞や音声、その関連スレ(09-641)、キングゲイ
ナーのオープニングをAAで作ってみるスレのリンク(09-649)、更にキャラ紹介を画像と
セットにしてドカーンと投下。前半で流れを掴もうと集中的に動く。
対する矢島晶子支援も、引き下がる事なくこれに応戦。THEビックオーのR・ドロシー
(09-642)、アニメ版ONEの柚木詩子(09-671)の画像、ファンファンファーマシィー
の3役のmp3(09-676)と画像(09-698)などと続く。また09-700ではクレヨンしん
ちゃん劇場版からのmp3。アニメだけではなく、スター・ウォーズのアナキン・スカイ
ウォーカー写真が出てくる(09-708。矢島晶子は日本語吹き替えとして登場)辺り、
矢島晶子の仕事の幅広さが伺える。
朝になると支援合戦は落ち着いてくる。矢島晶子支援であるフィギュア17の椎名つばさ
AA(09-709など)や音声支援(09-742など)で野原しんのすけとはまた違う、萌え属性
の心をくすぐるようなものでアピール。
投票の方はさほど進まないが、技ありの支援のお陰かじりじりと矢島晶子がキングゲイナー
に追い付きつつある…。
終盤でもAAメインで両候補の支援者から飛び交い(さいたま∩( ゚∀゚ )∩の中の人、
大活躍)、全く気が抜けない状態が続く。
23時が近づき、決めかねていた人達も投票をし出した事、そして全板人気トーナメント
を彷彿とさせる一斉投票が多かったために、グラフはやや直角な感じで立ちあがった。
その結果は…。

111青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/09/02(火) 01:03

有効コードがある票の順位
1位 67票 オーバーマン キングゲイナー
2位 51票 矢島晶子

ポイント

オーバーマン キングゲイナー:予選ではセット投票の恩恵もあり、無事予選通過を
果たした訳だが、今回は単独でも宣伝活動と豊富な支援を武器に戦える事を証明した。
しかし、キングゲイナー本編は今DVDを買うか借りなければ見られない事もあって、今後
も苦戦を強いられる可能性があり、盤石とは言い難い。どうか、一戦ずつ試合を経て知名度
を上げ、更に大きく、強くなっていって欲しい。
矢島晶子:投票されたレスを見ると、矢島晶子側に熱いレスが多く見受けられる。
それだけ矢島晶子の実力に気付いている人が多いという事なのだろう。また、09-754で
の矢島晶子の演技の素晴らしさについて語った書き込みは、同意する人も多かったのでは
なかろうか。
勝敗を分けたのは、今回は属性が近しいためにキングゲイナー側へ流れた人がいた事、
そして矢島晶子の役だったキャラを好いている人達が、このトーナメントを余り認知して
いないからではないかと想像する。

この試合、キャラや候補の魅力についての紹介が特に丁寧だった。初心者でも判るような
配慮は支援を見る者にすれば非常に有り難いし、浮動票を呼び込む糸口にもなる、そして
ファンを増やす事にも繋がると思うのだが、どうだろう。

112清き一票@名無しさん:2003/09/02(火) 01:04
>>108
ああ、遅かった…_| ̄|○

今日もお疲れ様です。

113名無しさん:2003/09/02(火) 03:04
>>106

>この日の重賞で勝った馬の騎手にアドバイスを送っていたという逸話

勝った幸騎手が、レース直後の勝利ジョッキーインタビューで
「先輩のゴウハラさんにアドバイスをもらって…」
などと発言したことですね。
逸話と言うか・・・実績が上の騎手に、あの腕前でどんなアドバイスしたんだという・・・。
それで盛り上がったわけですね。なんというか、色々タイミングがよすぎるというか(w

114黒っぽいアオミドロ:2003/09/02(火) 17:01
すまんですー!ちとFFDQ板の方からアドバイスもらったので、
>>102の一番下の段落を、以下のに差し替え願います〜

ところが流れが大阪の方に傾きかけたその時、ムーンブルク陣営が猛反撃!次々に画像を
放ちつつSSも投下(台詞屋氏)。◆5619859402氏の大阪支援の『ゴム使おー』の呼びかけ
を押し流す勢いで、890にムーン支援HPと共にフラッシュ支援を投下!
FF風戦闘シーンにゾーマの曲、戦うハーゴン+シドーとDQ2の3人、萌画像たっぷりの
EDが見事にマッチしたこのフラッシュは、さながら『ひかりのたま』がまぶしくかがやく
ように、大阪の戦闘力……というか集票力を殺ぐことになった。
そしてさらに897では、「LoveSong探して」を北欧風ポップスにアレンジしたという自作曲
支援まで放つ。これもまさしくイオナズン級の破壊力(筆者には『黒のコア級』に写るので
ありますが、このネタはそこはかとなくなんかちがうのでこの辺にしときますw)。
で、これで終わりかと思ったら924でまたとてつもないモノが降って来る。ムーンブルクの
王女の脱衣パズルである!!!おいおいそりわどんな支援だ!てゆーかそんな支援ありかっ!
なんか『破壊の剣の裏技』が可愛く見える位卑怯だと思うぞっ(笑)!
大阪陣営も、それらの超重支援の合間にSSや画像支援を展開してはいるのだが、流石に
この会心の一撃×3の前では少々霞んでしまうのも仕方ないか。
この3支援(特に890のフラッシュ)は投票スレが次スレに移転した後もしばしば再掲され、
それによって場の空気はじわじわとムーンブルク側に傾く。


以上です。お煙殿、真琴に申し訳ござりませぬ〜〜〜〜!!!

115お煙</b><font color=#FF0000>(SSexobDM)</font><b>:2003/09/02(火) 17:51
執筆陣の方々御苦労さまっす!
ここまでうp終了
>>114 どんとまいんど 差し替えました

116べい</b><font color=#FF0000>(cRS//ujA)</font><b>:2003/09/03(水) 00:11
ギャルゲー最萌の金メダリスト「衛」。人気ゲーム『シスタープリンセス』の12人の妹の一人。
 ボーイッシュなスポーツ家で、その素朴な笑顔に魅了された全国の「あにぃ」は数知れず。
対してFF/DQ板最燃男王者、DQ「5主人公」。知名度は随一であろうが、はたして萌えの本場に通用するか?
衛は前予想で比較的高評価を獲得。DQ5は△2つと辛い評価。順当に行けば衛だろう。
……だが、我々は既に大阪vsムーン戦の奇跡を目にしている。大阪に勝利したDQ勢に、衛は勝てるのだろうか?
異様は試合開始前から現れていた。逆チキンを狙った金髪車氏のフライングである。
投票先は<<5主人公>>。そう、この試合の全てを物語るかのように……。

先にこくりこ氏の先行支援が紹介されるが票に中々結び付かず。
DQ勢は自作支援画像などで対抗し、開始後3時間で9vs25と5主人公が突き放す。
こくりこ氏の大量支援や「DQ5も好きだけどここは衛に投票」という方々の健闘にも関らず、差は広がり続ける。
今回の支援合戦も中々の見物であったが、特筆するならば
給水党氏の5主人公への連続自作支援は、本作をプレイしたことないものまでが心を動かされたようだ。
21:00からのラシで5主人公がさらに追い逃げ、結果として二倍近い大差で「5主人公」が勝利し、国民的RPGの貫禄を見せ付けることとなった。

結果
勝: 103票 5主人公 
敗: 53票 衛 


ポイント
衛:支援量は申し分無しであったが、意外にも票を伸ばせず。やはりシスプリ連載終了が痛かったのか。
5主人公:奴隷から王へ。その苦労と、やっとつかんだ幸せに感動を覚えたという方が多かった。
    自作支援も少なくなく、特にには本作をプレイしたことのない者までが心を動かされたようだ。
    また、結婚イベントが話題になった本作。09-883に呼応してビアンカ派かフローラ派か宣言するものが多々。
   知名度の高さだけではなく、「燃え」と「萌え」の両方を兼ね備えている点が大勝利につながったのではないか。

シスプリ勢は早くも全員敗退し、今大会のレベルの高さを示した。
それとは対照的に、FF/DQ勢はここまで全員一回戦突破を果たしており、層の厚みを感じる。
Dブロック初戦の"すっぴん"にも注目したい。

117べい</b><font color=#FF0000>(cRS//ujA)</font><b>:2003/09/03(水) 00:15
うーん、ドラクエの記述に偏ってしまったかな……。
駄文、失礼しました。

118べい</b><font color=#FF0000>(cRS//ujA)</font><b>:2003/09/03(水) 00:22
すみません。
第二段落三行目、こくりこ氏の大量支援→こくりこ氏らの〜
に変更。

ポイント→5主人公の二行目
>自作支援も少なくなく、特にには本作をプレイしたことのない者までが心を動かされたようだ。
を削除お願いします。

119清き一票@名無しさん:2003/09/03(水) 02:22
>>116
観戦記執筆お疲れ様でした!
この試合も他の試合の参考になるようなものだっただけに、
読まれる人も多いかと思います。
倒置法などを使って文章にハクを付け、尚かつスッキリとまとめていますね、
お見事です。結構文章を書くのに慣れている方なのかな?
また宜しくお願いしますねヽ(´ー`)ノ

120べい</b><font color=#FF0000>(cRS//ujA)</font><b>:2003/09/03(水) 23:48
変更願いの書き方を間違えました。再三迷惑をかけてすみません。 

第二段落三行目を
>こくりこ氏らの大量支援や「DQ5も好きだけどここは衛に投票」という方々の健闘にも関らず、差は広がり続ける。
に変更お願いします。

>>119
そう言ってくださると、嬉しくてやる気が湧いてきます。
が、上の通りミスばっかりで……どうにもこうにも(´・ω・`)
他の方のより優れた観戦記を参考にしつつ、次は推敲を重ねます^^;

121お煙</b><font color=#FF0000>(SSexobDM)</font><b>:2003/09/04(木) 00:32
>>120 修正うpしますた。

ここまで終了

122青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/09/04(木) 18:02
昨日のすっぴんvs名古屋城の試合、どなたか執筆されている人はいますか?
いないようなら私が執筆宣言させて貰おうかと思うのですが…。

123青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/09/04(木) 21:58
9/3 1回戦 Dブロック第1試合
すっぴんvs名古屋城

Dブロック最初の組み合わせは、すっぴんと名古屋城。
すっぴんはバッツたん最萌えジョブトーナメントの優勝者で、予選でも72票を
集めて倉田佐祐理と2位タイで突破を果たした。すでに1回戦突破を果たしている
バッツに続きたい所だが、相手となる名古屋城も、予選同組で日本の城定番決定戦優勝の
会津若松城が予選落ちしてしまっている(同時に名古屋城はリベンジ達成しているが)
だけに、背水の陣を引かざるをえない。果たして「名城」の意地を見せられるか。


試合開始2分後、支援の先制パンチは名古屋城側からだった。
10-217で志保車氏からの自作画像、ロボット化(?)した名古屋城が日輪をバックに
ポーズを取っているもので、最初から何故かギャグ路線っぽい。10-227では連日支援者
の代表その1、鶏 ◆TikinEFdr. 氏からの名古屋のちょっと(いや、かなり)変わった
喫茶店、マウンテンのやたらボリュームのあるかき氷やダダ甘そうないちごスパゲティ
などのメニュー画像やレポート紹介。10-240でも◆vOagNJ7CRI氏からは名鉄セブン館
でそそり立つ身長6〜7mのマネキン、ナナちゃんの紹介、とただならぬ名古屋の一面
を垣間見せてくれる(笑)。
また、お馴染みの名古屋はええで!やっとかめFLASHや、ショボーンが可愛く踊る
えびふりゃーどえりゃースキFLASHで名古屋の魅力をアピール。このFLASHに
よろめいた人もかなりいたようだ。
10-242では連日支援者その2、こくりこ氏がバッツ繋がりでファイナルファンタジー
シリーズから画像を数点投下。ネタ系も混ぜている辺りがこくりこ氏らしい。
深夜帯の応援合戦は名古屋城の方が盛り上がっていたが、投票もそれに反映された形で
名古屋城側が有利。10-273ではロボ城2枚目を投下した志保車氏からの、名古屋地下街
の体験談を元にして作った(らしい)支援SS「中級ダンジョン」が登場。
なかなか良い出来だ。
対するすっぴんからは、10-321にマジでヤバイ改変で笑いを取った後、
21時45分合わせでFF・DQ板からの応援らしき連続投票が届き、その中に混じって
グランバニア車 ◆DQ5/ZUO1O. 氏が、どう考えても普通は思い付かないバッツ1人きり
でFF5をクリアするための方法を記したサイトや洗顔すっぴん(それは何か違います!)
自作絵を投下。
また紅茶菜月 ◆5xcwYYpqtk 氏は暦のダイエット話を使っての名古屋支援自作SS
「おいしいもの」を投下して反撃するものの、すっぴんのラストの伸びには勝てず、
下の結果でこの試合は決着した。

124青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/09/04(木) 21:59
有効コードがある票の順位
1位 69票 すっぴん
2位 59票 名古屋城

ポイント

・すっぴん:今トーナメントではFF、DQキャラの勢いが光っているが、バッツの
ジョブであるすっぴんもその勢いの恩恵を得られたようだ。ゲーム自体の知名度の
高さ故にジョブについても応援する人も多かった点もあるだろう。また、先日のバッツ、
並びにFF、DQキャラの情熱的な支援からの期待票もあったと思われる。
ただ、2回戦の組み合わせを見るとBブロック2回戦から4連続FF、DQキャラが
登場するため、応援する側としては非常に大変な戦いが容易に想像できる。
次の応援キャラ登場までゆっくり休息を取っておいて貰いたいと思う。
・名古屋城:今回の支援は名古屋「城」に囚われず、名古屋の魅力を全面に出して勝負
した形になった。浮動票も支援でかなり得られたものの、10票の差がすべてを分けて
しまった。
名古屋城を含めた名古屋のツボは支援で押し出されたようなので、琴線に触れた方は
名古屋に足を運ばれてみてはどうか、などと思う。
(ちなみに、FLASHで出てきた「やっとかめ」は「久しぶり」という意味だそうだ)
名古屋はええで。いっぺんいりゃあせ!(来て下さい)

まとめ

異次元対決だった今回、応援基盤がしっかりと存在しない候補は苦戦を強いられて
しまう傾向があったが、今回は支援者が集まって名古屋城を押し上げた感じだ。
それ故すっぴんを苦戦させる結果となったが、次戦の大道寺知世vs本村由紀子の
どちらが勝ち上がってもすっぴんは今回より苦しい展開になると分析する。
だが、特定の色に染まらないすっぴん故の強さもあるはず。是非頑張って欲しい。

125青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/09/04(木) 21:59
以上です。

指摘…多分ありそうですね。お待ちしております…。

126青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/09/05(金) 00:12
すみません、ちょっと訂正を…。

>>124
12行目
>登場するため、応援する側としては非常に大変な戦いが容易に想像できる。
>次の応援キャラ登場までゆっくり休息を取っておいて貰いたいと思う。

登場するため、応援する側にとって非常に大変な戦いとなる事が容易に想像できる。
踊り子の1回戦も控えているが、応援キャラ登場までゆっくり休息を取っておいて
貰いたいと思う。

これに差し替えて貰えますでしょうか、お願いします。

127お煙</b><font color=#FF0000>(SSexobDM)</font><b>:2003/09/05(金) 17:45
>>126 うpしました。

ここまで更新終了

128お煙</b><font color=#FF0000>(SSexobDM)</font><b>:2003/09/05(金) 18:05
執筆宣言しますぅ
9/6 中澤裕子 vs 上野  やってみますぅ!

129青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/09/05(金) 18:37
>>127-128
うp有り難う! 執筆楽しみにしてますヽ(´ー`)ノ

私も、頑張って昨日の大道寺知世vs本村由紀子戦、執筆します。

130青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/09/05(金) 23:16
9/4 1回戦 Dブロック第2試合
大道寺知世vs本村由紀子

2次元vs3次元の構図は今まで何度かあったが、「2次元キャラ萌え」vs「3次元美人
萌え」の萌え一騎打ちとなると本当に数限られてくる。おまけに大道寺知世は小学4年生
(TV版の時)、本村由紀子は(童顔であるが)熟女に属する、お姉さんである。
この差、自分の属性がどうなのかを再認識してしまう一戦だったのではないだろうか?
本村由紀子は予選で29票という結果を残しているために、予想屋全員がノーマーク
だった。対する大道寺知世は本命や対抗の揃い踏み。
…だが、この試合終了後はその予想屋達も判断の甘さに頭を抱えたのではなかろうか
(ちなみに筆者もその予想屋の一人である)。


今日はのの人募集中。氏が1週間程休まれるという事で、のの人募集中。氏製作の開始
宣言文を代理人が貼り付けた。
10-447からは大道寺知世側の本日代表支援者となる、*支援さん ◆vOagNJ7CRI 氏が
入場文を持って現れる。対し、本村由紀子側も10-449で本村由紀子の出演するラジオ
放送のサイトを紹介。試合日が日曜日だったなら、番組自体が支援にもなっただろう。
しかし、これを投下しようとした周波数774kHz ◆I2I2v3OkR6 氏、アク禁のために
お煙 ◆OBAKEvF5iY 氏が代理で貼り付けを願うしかなかった。投票スレで思うように
行動できないのは本当に苦痛だったはずだ。
10-445では*支援さん ◆vOagNJ7CRI 氏の力作、大道寺知世の着せ替えFLASHを
投下。
「トーナメントゆうしょうしゃさいもえトーナメント10がつごう とくべつふろく」
との題が付いており、子供向け作品のようにみせておいて実は大きいお兄さんをピン
ポイントに刺激している作品だったりして(笑)。
10-480では本村由紀子AAがお目見え。「ゆっこたんハァハァ」の文字が散りばめてあり、
応援陣への戦意高揚を促しているようにも見える…。
10-489では今回のトナメ専用、大道寺知世のプロフィールサイトを投下。キャラが判り
やすいようにとの配慮である。10-491でも綺麗なCCさくら壁紙、10-500にも大道寺知世
画像を…と支援アピール面で勢い勝る大道寺知世支援陣。
ここまでの投票は支援のパワー差か、それともこの時間帯が強いのか、大道寺知世の方
が上。しかし、本村由紀子を応援する第1支持団体である、株式板の本村由紀子こと
ゆっこタンスレ。ここは朝方から活動的(基本的に夜は早寝)になる点があり、まだ
本領発揮とはいっていない模様。3日に1スレ消化していく勢いがあり、火が付けば
逆転可能なポジションにいる。

131青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/09/05(金) 23:17
日中は前述通り、本村由紀子票が一定のペースで伸びていき、大道寺知世は今一つ安定
した伸びを見せない。10-517で知世はええで!やっとかめFLASHが登場するも、効果は
今一つか。しかし、知世側の投票者に「さくら組 ○○」という、生徒らしき名前で
投票がある、一種のラシ的なものなのだろうか…(^^;
13時過ぎ頃についに1位に躍り出た本村由紀子。15時30分からは本村由紀子ファン、
通称ゆっこ民達が期待を繋いでいた「株式ワイド クロージング・ベル」の放送時間。
株式板の本村由紀子スレが伸びる伸びる! しかし、終わった後でも余り投票スレで
動きがない。TVに登場するなどの告知は、判りやすく細やかにやっておくべきだった
かも…。
しかしそんな事が裏側であったと悟らせるような事もなく、本村由紀子は順調に票を
伸ばしていき、大道寺知世との差を広げていく。
投票スレに動きがあったのは10-624、朝方に「知世はええよ! やっとかめ」FLASHを
投下していた(これは予選にも出た)*支援さん ◆vOagNJ7CRI 氏、新たに2番の歌詞
バージョンを製作、投下!(ついでにこの前日試合だった名古屋がらみの自作絵も
くっつけて投下!)先程記した着せ替えFLASHと共に、支援を見て決める流動票の人達
の心へ衝撃を与える事に成功した模様。つーか、作品の質が良くて凄い!
10-688で本村由紀子応援サイトや写真アップローダの丸乗せ(!)で支援対抗をするが、
Sizuku ◆sizukuuh1M 氏達の画像投下などにより、投票スレの流れを大道寺知世側が掴んで
離さない。本村由紀子にグングン追い付く大道寺知世、ぎりぎり届くか届かないか…。
そして結果は…。

有効コードがある票の順位
1位 139票 大道寺知世
2位 127票 本村由紀子

132青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/09/05(金) 23:17
ポイント

・大道寺知世:*支援さん ◆vOagNJ7CRI 氏やSizuku ◆sizukuuh1M 氏を始めとする
支援者達が、流れを持って行かれまいと踏ん張り切った事が勝因としてまず挙げられる。
また、終盤の粘りも見事であった。この試合の前日が知世の誕生日という設定だそうだが、
丁度1日遅れの誕生日プレゼントになった感じだ。
しかし、あえて言わせて貰うなら、投票の際に「大堂寺」や「知代」などの誤字が多かった。
間違いやすい名前であるので仕方ないとは思うのだが、本村由紀子の誤字が無かった
事を考えると、やはり知名度の不足を意味しているものでもあると考える。
トーナメントは長期戦でもあるから、こまめなアピールが必要だろう。
・本村由紀子:大道寺知世に比べるとどうしてもアピール面不足と感じてしまうのだが、
その点はトーナメントをこなしてきた数の差がある。(大道寺知世は、CCさくら最萌、
アニメ最萌、全AA人気、などがある。それに「CCさくら」としての登場数を考えると
更に…)29票という何とも寂しい予選突破だったが、この試合では127票という数字。
株で言うなら高騰、というか暴騰だ。
この票の伸びは評価すべきだろう、それだけ本村由紀子を応援する人がいた証明である。
投票する際の「ゆっこ民」の名乗りはどこか、誇らしげにも感じた。

まとめ

23時近くになって駆け込んでくる票は、いつもの倍位ではなかっただろうか。
とにかく支援者にすれば非常に長く感じられる1戦だったはずだ。
双方100票を越える、トーナメント優勝者最萌トーナメントとしては激しい方に属する
内容の試合であった。候補の実力は互角、支援の差で競り勝ったと言っても過言ではない。
もし本村由紀子側も支援用の核弾頭を用意していたとしたら…。
宣伝や応援を充実させていたら…色んなifを感じさせてくれる試合であった。
両陣営の人にお疲れ様と言いたい。

133青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/09/05(金) 23:20
1回戦Dブロック第2組観戦記、以上です。
また執筆ミスや間違いがあったらお願いします…。

あと、クローズアップすべきかどうか悩みましたが、ゆっこ民の皆さん、
もし気に障ったらごめんなさいです。

134べい</b><font color=#FF0000>(cRS//ujA)</font><b>:2003/09/06(土) 01:42
>>130-132
乙彼佐間っす!
(Ry0nj6mA)氏の観戦記は、考察が詳しい上に投票スレの展開話も精細で読みごたえがありますね。
最後の下りでは、あの白熱した試合の緊張感が蘇ってくるようでした。


DJ SIMONvs踊り子戦、他に執筆したい方がおられなければ、自分が書きたいです。

135青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/09/06(土) 02:11
>>134
感想有り難うございます!
比較対象がやや歪んでいるかもと思って、やや心配な内容だったのですが
肯定的なレスを頂けると嬉しいです。

べいさんの観戦記も私は好きですので、楽しみにしております!

13655の名無しさん</b><font color=#FF0000>(IB4D0Otc)</font><b>:2003/09/06(土) 08:55
ただいま、漫画喫茶から書き込んでます。

どうも自宅のパソコンが暫く繋げられない状態です・・・。
ちょっとの間はネット閲覧さえも厳しい状況なので、観戦記のほうは
暫く(1〜2週ほど?)執筆をお休みすることになります。スイマセン・・・。

執筆者の皆さん、どうか頑張って下さいませ(後日まとめ読みさせて頂きます)。

137青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/09/06(土) 20:15
>>136
乙です、もしかしてパソコン不調ですか?
何故かトーナメントに関わる人はそういう不慮の事態に巻き込まれがち
(何かの呪い?)
ですが、また復帰したら執筆の方宜しくお願いしますです。

他の皆さん頑張ってるし、明日のキングゲイナー・オーバー!vsジョセフ・ジョースター
観戦記執筆宣言しておこう…。
もし書きたい人がいるならお譲りします。

138べい</b><font color=#FF0000>(cRS//ujA)</font><b>:2003/09/07(日) 00:24
今回は同じゲーム関係でありながら
かたや有名音ゲー、beatmania等のコンボーザーのひとり、
かたや有名RPG FF5の主人公バッツの職種の一つという、実質的な異次元対決となった。
定評のあるDJ SIMON氏が音楽で投票者を魅了するか、
踊り子号と勘違いされ、予選を大穴で通過した踊り子が真の実力?を見せるのか、が注目される。

○ 試合の様子
序盤から音ゲープレイヤーの支持を受け、いきなり独走態勢に入った<<DJ SIMON>>。
DJ SIMON支援 ◆779b4UMz4I氏やCM10-888のKONAMIのページ及びなりきりスレ紹介、
◆k5zNo.69J氏がSIMON氏の代表作SOFT LANDING ON THE BODYの略称にかこつけたソフランCMうp等で勢いを加速させる。
<<踊り子>>側も10-854でズレた踊り子支援(Yahooで踊り子を検索汁! 18歳未満厳禁)、
10-867や10-892で以前の試合で使われた踊り子画像等を紹介して対抗するが、午前は票に結び付かず。

午後は学生の帰宅のせいか、徐々に<<踊り子>>側に動きが。
18:00ごろ、こくりこ氏が踊り子支援として「キタキタおやじ」などの画像を投下、笑いを取る。
10-931には踊り子号の写真が、10-944には踊るバッツAAが登場。
21:00、試合は佳境に入る。
11-021が違法覚悟で<<SIMON>>氏本人の歌声が入ったファイルを投下、これに感じ入って投票した方も。
21:45からは定例のFF・DQ勢ラシ。バッツ他FFキャラAAが搭乗しているのは……何と<<踊り子>>号AAだー!
ここで20票前後あった差を縮め、一時は5票近い僅差に。
FF・DQ勢としては巻き返しを図りたいところだったろうが……。

22:30投票終了前30分間に、こんこん連合からの怒涛のラッシュ。
大部が<<DJ SIMON>>票に流れ、追いすがる踊り子を脱線させる格好となった。

本戦1回戦 Cブロック第3試合
結果
1位 94票 DJ SIMON
2位 76票 踊り子

139べい</b><font color=#FF0000>(cRS//ujA)</font><b>:2003/09/07(日) 00:24
○ ポイント
DJ SIMON:ビーマニプレイヤーの支持により終始安定して得票を続けた。
 筆者は氏のことを余りよく知らなかったけれども、
 11-021の支援を聞くと確かにファンが多いのも頷ける出来だ。
 しかし、版権問題のせいか音楽支援の少なさは意外に感じた。
 支持者にとっては脳裡に曲が焼きついているほど氏が愛されているということの現れか。
踊り子:やっぱり変だった、踊り子。
 前々日のすっぴん戦の疲労は手痛く、自炊画像支援こそ無かったが、
 多種多用な支援や踊り子号などへの便乗で多くの浮動票を獲得。
 敗れたとは言え、他層を取り込み、すっぴん以上の得票をしたことは今後の参考になるだろう。

○ まとめ
余り前評価を得られなかった者同士の対決だったが、総有効投票数は180にものぼり、
十分人を引き付ける闘いであった。
FF・DQ勢は初めての敗北を喫したが、これを休養と捉え余力を蓄えて
9/20のティナ戦、9/27からの地獄の四連戦にもユニークな支援を見せてもらいたいところだ。
そして<<DJ SIMON>>、予選・本選ともに予想の評価は低かったが、強固な支持基盤に支えられ順当に勝ち進んでいる。
まさにCブロックのダークホース、今後の番狂わせに期待ができると言えよう。

140べい</b><font color=#FF0000>(cRS//ujA)</font><b>:2003/09/07(日) 00:37
前回の観戦記がアップされてみると意外なほど短かいようだったので、
少し量を増してみました。質は相変わらずですが……。

で、いきなり修正です(すみません。何回謝ってるのだか)。
試合の様子 第二段落
 午後は学生の帰宅のせいか、〜
このままではわかりにくいので、
 午後はFF・DQ板支持層である学生の帰宅のせいか、〜
に変更お願いします。
あちらの選対スレを見たところ
「学祭シーズンで忙しいのに……」という悲痛な声があがっていました(^^;

今回の中澤裕子vs上野は物凄い激戦でしたね。
書くのが大変そうですが、(子)(7733UhFQ)氏、がんばって下さい。

141べい</b><font color=#FF0000>(cRS//ujA)</font><b>:2003/09/07(日) 00:42
二行目、コンボーザーって何だ。コンポーザーじゃないか。
ここも修正お願いします。
謝り足りないぐらいです……。

142べい@脳障害</b><font color=#FF0000>(cRS//ujA)</font><b>:2003/09/07(日) 01:11
>書くのが大変そうですが、(子)(7733UhFQ)氏、がんばって下さい。
違った。お煙(SSexobDM)氏、がんばってください。
自分は吊ってきます(AA省略)

143清き一票@名無しさん:2003/09/07(日) 01:51
>>138-139
気が付いたら…
>>142で吊っちゃわないで下さいー(つД`)
ミスは良くある事ですよ、レスを見直してみたら訂正している人が
いっぱい…
(私がただ単に多いだけじゃないか…∧||∧)

文章量はそれぞれ書く人次第で良いと思います。私や黒っぽいアオミドロさんは
長文派、紫電改さんやMS86iKt2さんは短文派。どちらも(・∀・)イイ!!と思います。
私は長文の方が書きやすいだけですから、自分が一番リズム良く書ける
量に補正しながら書くと良いと思います。

>バッツ他FFキャラAAが搭乗しているのは……何と<<踊り子>>号AAだー!

>追いすがる踊り子を脱線させる格好となった。
この文章にワラタ(w
楽しい観戦記ですわ。お疲れ様ですヽ(´ー`)ノ

144お煙1/2</b><font color=#FF0000>(SSexobDM)</font><b>:2003/09/07(日) 22:01
9/6 1回戦 Dブロック第4試合   中澤裕子 vs 上野


本戦一回戦前半を締めくくる中澤裕子 vs 上野は異次元対戦ながら、発足時からモー娘を支え
卒業した中沢、戦前戦後東京の玄関を努め、現在は中継駅として存在する上野、双方これからの
展開が注目される年季の入ったキャラの対戦である。

熱い支援を受けながら、スタート! 先手を取ったのは上野、HPのリンクで駅の歴史や上野周辺
の案内をアップ。中沢は画像中心の支援で追いかける。上野は列車の画像や上野がある台東区
もネタに取り入れ支援を続ける。やや上野リードで6日の朝を迎える。金曜日の日中ということも
あり、票はあまり伸びないが、上野は支援の手を緩めない。
夕方になると、徐々に活気が戻ってくる。中沢支援の「モーニングマスク。参上!」、上野はフラッシュ
で応戦! 投票ペースも上昇。21時になるとモー娘関連の組織票が入りだし、中沢は上野と並ぶ。
ここで気になる支援を紹介・補足しよう、スレ11-282上野支援の 居酒屋「常磐線」 である。
JR常磐線は上野始発で茨城県の土浦あたりまでが、通勤圏である。東海道線や中央線との違いは、
1.雨の日はスーツ姿にゴム長靴のサラリーマン 2.連結器の上で酒飲みながらサイコロ賭博をや
るオヤジ達。 今ではあまり見かけなくなったが、こんな時代が実際に常磐線にはあった。
通勤に2時間近くかかって残業でもしようものなら、会社の近くで飲めば終電に間に合わない訳で、
電車の中で一杯飲みたくなる気持ちも解る。だけど!家に帰ってから飲みなさい (w

22時、支援を見守っていた参加者が一斉に投票を始める。この時間もほぼ互角の戦い。総投票数の
1/3がこの1時間で行われた。 23時、投票終了! わずか1票差で中沢の勝利!

結果
1位 56票 中澤裕子
2位 55票 上野

145お煙2/2</b><font color=#FF0000>(SSexobDM)</font><b>:2003/09/07(日) 22:02
ポイント
中沢:上り調子でハロプロ系主体の票を獲得。画像支援や支援用過去ログも豊富にあるだろう。
   10月1日のDJ SIMON戦が楽しみである。是非、3桁台に得票数をのせてがんばって欲しい。
上野:正直、支援では中沢以上がんばったと思う。魅力は充分発揮出来たのだから、負けて悔い無しで
   あろう。予選の得票数30を倍近く上回ったことは、ひとえに支援者の情熱が参加者に伝わったから
   である。まとめ
結果の得票数だけ見れば地味な対戦カードなのだが、内容の濃い対戦だった。
投票総数111に対して200レス以上消化したこの対戦、そこからは支援者のがんばりが伝わってくる。
何百票も入る対戦に慣れた参加者には、新鮮に感じられたことだろう。最後に上野を支援した参加者に
エールを送って観戦記を終える。「上野は俺らの〜 心の駅だ〜 くじけちゃならない 人生が〜
あの日ここから 始まった〜」


(´-`).。oO( どうしても敗退キャラを重視して書いてしまうなぁ )
(´-`).。oO( 違った視点で書きたい方は執筆おながいします )

146べい</b><font color=#FF0000>(cRS//ujA)</font><b>:2003/09/08(月) 01:02
>>143
激励、ありがとうございます。
短文、長文、それぞれの良さが有る、ということですね。
中途半端が一番イクナイ!>自分
幾つか書いてみて最適なスタイルを作っていきたいと思います。

>>144-145
お煙氏、お疲れ様です。
アツい心意気がビンビンと伝わってくる文章ですね。
早速参考にさせていただきまつ。

えーと、書けそうなのは……
ニダーvsニャルラトテップ戦の観戦記、執筆宣言するニダ。

147清き一票@名無しさん:2003/09/08(月) 04:05
>>144-145
お煙さん、投票スレなどであれやこれや本当に忙しく働いているのに、
観戦記まで執筆…嬉しい反面、無理しないで下さいね、と祈る次第です…。
居酒屋「常磐線」の記述が詳しいですね、お煙さんの琴線に掛かった支援
だったのでしょうね、私も面白いな、と思いました。
(FLASHにも相当心惹かれましたが(w)

私も敗退キャラ重視です、ナカーマ ヽ(´ー`)人(´ー`)ノ
それがお煙さん流なら問題なしです!

(´-`).。oO(最後の歌が何か判らない…無学だなぁ…(´・ω・))

>>146
レス有り難う&執筆宣言乙です!
ニダーvsニャル様、面白い組み合わせだけに楽しい観戦記が書けそう…
期待しております!

ちなみに私の観戦記は明日の夜以降となりそうです…。

148お煙</b><font color=#FF0000>(SSexobDM)</font><b>:2003/09/08(月) 21:57
「上野は俺らの〜 心の駅だ〜 くじけちゃならない 人生が〜
あの日ここから 始まった〜」

この歌「ああ上野駅」の説明は↓を見て下さい
http://dewanokuni.hp.infoseek.co.jp/essay34.htm

昭和30年代のイメージで、東北地方から集団就職で上京、
どんなにつらい時でも、青雲の志を持って上野駅に着いた
時のことを思い出そう!と言う歌です。夏メロでたまーに某
国営放送の喉自慢で歌われています。60・70代の方が多いですが・・・

あと、居酒屋「常磐線」の関係で
ゴム長靴の・・・ ゴム長でなければ駅まで歩いて行けないような
田舎から通っていると言う意味
サイコロ賭博・・・電車から見る風景が田んぼや畑ばかりでつまら
ないので、気の合った方々が暇つぶしで遊ぶと言う意味

149清き一票@名無しさん:2003/09/08(月) 23:48
>>148
有り難うございますー、ああ、上野駅って曲は初耳でしたが、
日本の高度成長期時代の歌と知ってみると成る程理解できますね。
しかし、お煙さんがこういう懐メロを知っていたなぁ、知識深いなぁ、
と思う訳で。


では、キングゲイナー・オーバー!vsジョセフ・ジョースター戦の観戦記
投下します。

150青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/09/08(月) 23:48
9/7 1回戦 Eブロック第1試合
キングゲイナー・オーバー!vsジョセフ・ジョースター

1回戦もついに前半戦を終了し、休む間もなく後半戦へと突入する。
Cブロック第3試合ですでに勝利を決めているオーバーマン キングゲイナー、
その主題歌であるキングゲイナー・オーバー!が登場。リズム良い曲に今ではもう
知る人も少ないはずであるゴーゴー…モンキーダンスが印象に残るアニソンだ。
対するのは有名な漫画、荒木飛呂彦作「ジョジョの奇妙な冒険」第2部の主人公。
2代目ジョジョである、ジョセフ・ジョースターだ。Bブロック第4試合にて
同漫画の6代目主人公、空条徐倫がまさかの敗北を喫しているためにここは勝って
おきたい所だが…。
「ジョジョの奇妙な冒険」はアニメ化されているのでアニメ対決と言ってもいいと
思われる一戦、双方有力候補だけに良い試合が期待できそうだ。


試合開始後30分。応援部隊が期待していただろう、ジェットストリームエクソダス
(JSA)は予想通りに大規模な量に。可愛いのからキモ可愛いものまで(笑)、色々な
踊るAAが投票スレを飾る。この時点で一気に差を付けるキングゲイナー・オーバー!
支援においても出遅れるなとばかりに、11-421から3レスまで大量な支援物資を絨毯爆撃!
アナ姫を始め、ドミネやアニメに関係ない人まで踊っている画像、歌姫ミイヤ・ラウジン、
破壊力抜群なキングゲイナー関連FLASH群、キングゲイナーを歌いきるスレッド、
キングゲイナーDVD終了につき実況の呼び掛け(2ちゃんねる外)など、支援量で
ムードはキングゲイナーに傾いたか。
しかし、往年のジョジョワールドが黙っている訳は無し。早朝にこくりこ氏、ネタ系
支援画像を連投しててこ入れをすると、ジョセフ・ジョースターが追いかけモードに入る。
昼間になる少し前の11-455でキングゲイナー・オーバー!の動画投下と共に、滅多に
見られないであろう、作曲した井荻燐氏のモンキーダンス動画まで付けて支援を強化。
しかしそうはさせじとその次のレスでTVの形で1〜6巻までをダイジェストで振り返る
FLASHを投下。ここで互いの票差は更に縮まる。
そして今回ジョセフ・ジョースター側の支援で最高に話題を呼んだ、ジョジョピンボール
ゲームがお目見え。これにハマって時の経つのも忘れてしまった人もいたようだ(笑)
バサラ ◆2HLng5G4kg 氏がキングゲイナー・オーバー!側の支援まとめを行い、また
11-506では本日ラスト支援であるヤッサバ隊長の漢泣き踊り画像、これが投下される
頃にはすでに残り時間90分ほどになっていた。
この頃に支援物資を見て投票先を決めていく票が多く見られるが、最後まで踏ん張り
きったのはキングゲイナー・オーバー!の方だった。

151青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/09/08(月) 23:49
有効コードがある票の順位
1位 76票 キングゲイナー・オーバー!
2位 48票 ジョセフ・ジョースター

ポイント

キングゲイナー・オーバー!:グラフを見ると、投票が特に最初と最後に集中している
事が判る。JSAや前半に効果のありそうな支援物資を一斉投下して勢いを作り、
ジョセフ・ジョースター側の、強力だが散発的な支援に最後まで耐え切った。
また、各選対へのこまめな宣伝も集票力の一端になっていたようだ。
しかしキングゲイナー・オーバー!の、テンポ良い楽しげな曲を知っていたからこそ
票が伸びたのであり、ジョジョを知っていてキングゲイナーを知らなければ流石に
勝利は掴めなかったであろう。ただ、新作支援が作りにくい候補であり、次戦の
支援充実は他候補より大変だと推察する。
ジョセフ・ジョースター:個性豊かなジョジョシリーズのキャラ中でも知名度高く、
ここで敗北する事にショックを受けた人もいるのではないか。勝負を分けたのは
前半の沈黙と想像するが、それに加えて基礎地盤はキングゲイナー・オーバー!の
方が固まっていた。この後試合を控えているブローノ・ブチャラティーだが、
この敗北が試合に悪影響を及ぼさないか心配になる筆者である。
しかし、今日投下された支援物資、非常に評価が高かった。これはキングゲイナー・
オーバー!側も同じだが…きっと今でもピンボールで遊んでいる人がいるのでは。
…支援した人、有り難う。そしてお疲れ様でした。

まとめ

キングゲイナー・オーバー!が1回戦を勝ち進んだ後に待っている2回戦。
相手は鳥の詩と決まった、歌という共通項のある候補だ。それ故に見所があり、
筆者はまたも目が離せなくなる事だろう。
そして、これを読んでいる貴方もそうであって欲しいと思う。

152青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/09/09(火) 02:23
(´-`).。oO(ニダーvsニャルラトテップ戦、ゆっくり書こうかな…執筆宣言)

153お煙</b><font color=#FF0000>(SSexobDM)</font><b>:2003/09/09(火) 12:15
執筆陣の方々、お疲れさまっす!
ここまでアップ終了

マターリで良いですので9月8日 鳥の詩vs折原浩平 
執筆してくれる方募集中!

154青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/09/10(水) 03:38
>>153
お煙さん、宣言有り難うございます。

私からも執筆してくれる方募集中です。貴方流の観戦記、
待っていますですヽ(´ー`)ノ

155マターリでいいなら:2003/09/10(水) 06:31
鳥の詩vs折原浩平書きます?

156清き一票@名無しさん:2003/09/10(水) 19:50
>>155
書いて下さるととても嬉しいです!ヽ(´ー`)ノ
できたらお願いします〜!

157</b><font color=#FF0000>(MS86iKt2)</font><b>:2003/09/11(木) 10:55
お久しぶりです。
さくらvsコクリコ戦、誰も書かないようなので執筆宣言します。
ただし、思いっきり短くなりそうですが。

158</b><font color=#FF0000>(MS86iKt2)</font><b>:2003/09/11(木) 11:54
本戦Eブロック4組 9/10(水)  木之本桜vsコクリコ

久々に二次元萌え属性同士の対決となったこの試合。しかも作品名がさ
くらつながり。
まずは開始30分前にこくりこ氏による双方支援が場をあたためる。
そして逆チキン。ここではコクリコAAが先制パンチを放ち、わずかながら
コクリコの方がさくらを押すという展開。
が、出遅れはしたもののやはりバリエーション豊富なさくらAAが黙っては
いなかった。支援物資もぞくぞくと到着し、あっという間にコクリコを突き放
す。
コクリコ陣営も断続的に支援は投下するが、スタートダッシュ以降はなか
なか票を伸ばすことができない。
深夜の時点で早くも大勢は決定。が、その後もさくら陣営は支援の手を緩
めない。トリプルスコアをつける勢いを維持し、終盤戦へ。
21時過ぎ、恒例の支援まとめが行われるが、ここでアクシデントが。同時に
投下されたコクリコ支援AAが支援まとめによって分断される。が、これが
功を奏したかどうかは知らないが、完全に勢いの止まっていたコクリコにも
票が入り始める。
が、ようやく息を吹き返したコクリコに対しても、さくらは攻撃の手を緩めない。
22時半前後にはモ娘板からのラシが投下され、3ケタの大台に到達。コクリ
コはトリプルスコアを回避するのがやっとであった。

結果
1位 111票 木之本桜
2位 42票 コクリコ

ポイント
木之本桜:優勝候補にふさわしく、圧倒的な強さだった。楽勝だったにも関
わらず、大量の支援、さらにラシと、最後まで手を抜かなかったさくら陣営の
熱の入れようは敬服に値する。次の相手は、今回の対戦でもちょくちょく援護
射撃をしてくれた盟友・ニダー。厳しい戦いが予想されるが、得意の物量作戦
で乗り切りたい。
コクリコ:正直相手が悪すぎたとしか言い様がない。支援量は決して少なく
なかったし、同じ二次元萌え属性ということでかなり迷う人も多かったことか
ら、票差以上に競った内容だったとは思う。が、一つ気になったのは、直リ
ンできない内容の支援が多かったことだろうか。まあ熱心に支援を見る人に
とっては関係ないかもしれないが、多少操作がわずらわしくなってしまうので
その分だけ浮動票を稼げなかったというのがあるのかもしれない。

まとめ
票はあわやトリプルスコアと開いたが、二次元萌えが真っ向から衝突した
好ゲームだった。さくらが最後まで手を抜かず戦ったのも、同じ属性のコ
クリコの逆襲を恐れてのことか。とにかく最後まで何が起こるかわからな
いのが最萌トーナメント。万が一のことを考えて今回のさくらのような万全
の試合運びを心がけたいところである。

159</b><font color=#FF0000>(MS86iKt2)</font><b>:2003/09/11(木) 11:57
以上です。
そういや最近二次元萌えの試合しか書いてない気がする・・・。

160黒っぽいアオミドロ:2003/09/11(木) 18:42
さて、私も考えてみれば二次元萌え系試合しか書いてないような気が駿河……
まあいいや、ともあれ観戦記書いたので投下。
所要ゆえかなり手抜きになってしまったが、その辺は勘弁です<マテコラ


161鳥の詩VS折原浩平:2003/09/11(木) 18:42
こ の 試 合 は 何 な ん だ w
……そう思った人は、葉鍵(Leaf・Key)板住民以外にも、結構居たんじゃないだろーか。

葉鍵系18禁ゲームの傑作『ONE』の主人公・折原浩平。
葉鍵系ゲーム有数の涙腺破壊力を誇る『Air』のOPを飾る名曲・鳥の詩。
確かに葉鍵では、最萌トーナメント以来、様々なトーナメントが開催されてきた。お陰で
このトナメ優勝者トナメにも、様々な葉鍵系の物体が参戦する形となった。
本戦へと勝ち進んだ葉鍵系物体の数は、『チェき』も含めると9に上る。これだけ本戦に
進めば、なるほど同士討ちの1回や2回起こっても不思議じゃないかもしんないが……
だからと言っていきなりこんな試合ってのも、なんかすごいw
投票スレ11。
555のONEキャラ・上月澪のAAに559がハァハァしたりする中、568でのの人氏が言う
ように『非常に大変そうな』試合は幕を開けた。


ジャンルのかぶりまくる戦いだけあってか、試合開始の逆チキンでも『支援待ち』の書き
込みが多い。が、そんな迷える逆チキンレーサー達に混じってまず支援を叩き込んで来た
のは鳥の詩陣営だった(582、前(略)184氏)。
さきの大利根町戦でも使われた『埼玉最萌決勝フラッシュ』を紹介しながら、BGMに使用
されている鳥の詩のグレードががただ者ではない事を切々と語る。妻と3歳の娘と0歳の
娘がいるのでAirを手に取ることが無さそうという氏に、587で全年齢版を薦める『漢』
が居るのがなんかおもろい。
だが、そんな鳥の詩に対して折原側も重支援を撃ち返してくる。591で、幼くして亡くなっ
た浩平の妹・みさおと絡めての『UD(白血病解析プロジェクト)協力呼びかけフラッシュ』
と共に、あり得ないけどあって欲しい笑顔の組み合わせ・祖母の小坂由起子さん+浩平+
みさおの3人の並んだ画像を紹介。
単なる支援物資を越えた意味も含むこのUD紹介、594でも述べられていますが、最愛の
妹を失った、折原浩平のような人を出さないためにも、皆様もパソコンのリソースに余裕が
ありましたら、ぜひぜひ参加してみませう。

そんな『何か』が篭められた支援が放たれ合った後もじわじわ支援を続けるのは、592や
597でもニダーやさくらタンに歌詞紹介してもらったりと中々の人気な鳥の詩陣営。
599ではFFDQ板から、全AAで使われた『あらくれの詩』が投入され、605では葉鍵の
『1文字ずつレスして鳥の詩を完成させるスレ(21禁)』も登場。
そんな中、607では毎日戦う支援の鉄人・こくりこ氏が登場。「支援したくてもごっちゃに
なって分からない」と悩みつつも、澪(ONE)や観鈴(Air)の画像を貼り貼り。なんか
微笑ましいと感じる私の感情は精神的疾患か(苦笑)?
一方、折原浩平側も、610、612で大量の支援(ONEキャラ画像、柚木詩子と広瀬真希)を
投下してくる。しかし、ヒロイン級に匹敵する人気を誇るONEのサブキャラ・柚木詩子
だが……ゲーム版とアニメ版では胸が違い過ぎちゃうんか?88ったらまず巨乳だろうが、
77ってのはなんか貧n……。
ちなみに610ではフラッシュも紹介されているのだが、何故か筆者には見られなかった。
これは高野山だか永遠の世界だかの呪いなんだろうか(苦笑)?

162鳥の詩VS折原浩平:2003/09/11(木) 18:43
だが、鳥の詩支援もなかなか止まらない。
画像支援の大発生が一段落した623では鳥の詩がらみのトリビアが登場。
……って、コレが本当だとすると、ヴォーカルのLiaってまじで凄いぞ。世界で60人って
ゆーのはなんか胡散臭いけど……へぇー。
633では替え歌支援も登場し、637では某佐○県某町の某マスコット・まほろタンがらみの
鳥の詩フラッシュが、652では辛口キムチな北の国から、電波タプーリの爆笑フラッシュ・
『金(キム)の詩』が投下されるかと思えば、655では今度はドラゴンボールのヤムチャネタ
の、哀愁漂いまくったトンデモ替え歌が大登場。
浩平側も、632(ONEヒロインズ)、636(ONEメインヒロイン・長森瑞佳)、657(浩平)と、
画像支援を次々に投下するが、流石にこの大破壊フラッシュ+反則替え歌に張り合うのは
難しい……が、それでもなお、追う浩平も逃げる鳥の詩も、支援物資の投下を続ける。
675・678ではONE、いや葉鍵屈指のギャグメーカーヒロイン・七瀬留美の画像が貼られ、
676・699でも再登場のこくりこ氏が画像支援(どちらかというとAir寄り)を投下し……
って、何故美味しんぼ?何故マルチ(ToHeart@Leaf)??でもおもろいのでOK(マテ笑)。
688でも浩平支援画像が貼られ、チキンレース只中の712でも、トー中氏が文中にAirの
ヒロインの名前を網羅した芸術的なまでの縦読み投票を行うなど、終了付近では支援うん
ぬんより書き込みそのものが想いを語る熱いものが多かったのがなんか良かった本日の
試合も終了。その結果は……

734 :(子) ◆U07733UhFQ :03/09/08 23:10 ID:2pDhL/Fb
有効コードがある票の順位
1位 51票 鳥の詩
2位 31票 折原浩平

鳥の詩が二回戦進出となります。

……思ったより票数が少ないのにびっくりだったが……ともあれ葉鍵対葉鍵の謎対決は、
鳥の詩の方に軍配が上がることとなった。

163鳥の詩VS折原浩平:2003/09/11(木) 18:43
鳥の詩が勝ったのは、まず間違いなく知名度の差のためだろう。
クックルやあらくれ、まほろタンなど、様々なフラッシュに使用されたために、『葉鍵は
よくわかんないけど、とりあえずフラッシュで聞いた時あるから鳥の詩の方に……』という
感じで票を入れた人も結構居たのではないかと思う。
だが、何はともあれ、この曲が様々なフラッシュに登場したことこそが、鳥の詩が名曲で
あることを証明していると言えよう。
一方の折原浩平。
時には突発的に、思わず頭の中を覗いて見たくなるような、凡人には思いもつかない爆笑
珍行動を起こすかと思えば、時には思わず泣き出してしまいそうな感動を提供してきたり
もする、葉鍵ゲーム中でも屈指の名主人公。
だが哀しきかな、ONEというゲームの、設定の難解さも手伝ってだろうか、どうしても
ゲーム未プレイの人には実態が掴みにくく、そのため支援物資等による浮動票の獲得が
難しかったように見受けられた。
しかし、それでも浩平は、多くの人から票を集めた。浮動票への訴えかけの難易度の差が
ゆえに敗れはしたものの、それでもかなりの人から票をもらったり、あるいは『どっちに
入れようかマジで悩む……』という葛藤を与えたことは事実。
正直筆者は、彼は頑張った、同属(?)相手に予想以上の健闘をした、と思う。

勝ち進んだ鳥の詩は、2回戦で『キングゲイナー・オーバー!』との『燃え歌VS萌え詩の
宿命の対決』を演じることが決まった。
今までの得票数等を考えれば、キングゲイナー・オーバー!の方に分があるが、筆者は鳥の
詩がかなり好きなので(天誅)、正直頑張って番狂わせを期待したい。


……最後になったが、折原浩平の登場するゲーム『ONE〜輝く季節へ〜』は、ギャグあり
泣き所ありの名作だと思っている(筆者的にはKanonと並ぶ鍵最強傑作)。
エロ度が薄いことと難易度(特に七瀬とか茜)が多少高いこと、それと絵に癖があることを
除けば問答無用で良い出来なので、1日1時間以上パソコンが自由に使える18歳以上の
方は、是非是非プレイしてみて下s

164鳥の詩VS折原浩平:2003/09/11(木) 18:44
以上です。
しかしまじで手抜きまくりだわな……
葉鍵住民の方々、申し訳無い。

追伸。
160(長岡志保の身長)と161(保科智子の身長)、
両方ゲット成功<いいかげんにしろボケ

165清き一票@名無しさん:2003/09/11(木) 19:19
>>158
観戦記お疲れ様ですヽ(´ー`)ノ
長さはどうか気にしないで下さい、というか私の方が気にしていたり
(長い観戦記は新しい執筆者を引かせる原因にもなりかねないので)。

>こくりこ氏による双方支援が場をあたためる。
あたためる、この表現良いですね。今度こっそり使わせて貰おうかなー(お
私もこの試合、好ゲームだったと思います。
それだけに話の配分とか結構難しかったのではと思います。

ここの所私の執筆も滞っていて、観戦記も溜まりがちになる気配有り…
(まぁ少々溜まっても良いと思いますが、支援物資やスレがが消えると
書きにくくなる可能性が…)
私も頑張りますので、MS86iKt2さんもまた出来る範囲で
宜しくお願いしますねヽ(´ー`)ノ

166清き一票@名無しさん:2003/09/11(木) 19:34
>>161-163
やはり>>155の宣言文は黒っぽいアオミドロさんだったですか〜。
(読みが当たりました(ニヤリ)

毎度お馴染みの自分ツッコミ自爆全開、テンション高い観戦記有り難うです。
支援物資拾い上げ量は毎回黒っぽいアオミドロさんが一番ですね。
これで手を抜いているのですか、ウソーン!
葉鍵関連の試合は貴方にお任せ、って言いたくなるほどの出来映え、
現在テンションどん底である私のパワーにもなってます(いやマジで

610はスレでのタイトル通り、ONEのキャラ紹介的FLASHだったです。
404になっているのが惜しいですねぇ。


…さりげなく萌えキャラ身長Getおめ(w

167青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/09/13(土) 03:40
ニダーvsニャルラトテップの観戦記は今日〜明日の夜には投下できそうです。
それと、今のうちに次に書こうかなと思っている、フォウ・ムラサメvs加護亜依
の観戦記も執筆宣言…させて貰っても良いかな?

もし今書いている方がいたなら、お願い致します。

168青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/09/13(土) 19:50
遅くなってすみません、ニダーvsニャルラトテップの観戦記が出来ましたので
投下します。3レスほど。

169青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/09/13(土) 19:51
9/9 1回戦 Eブロック第3試合
ニダーvsニャルラトテップ

今日の試合は、どちらも何かオソロシイものを呼んできそうな取り合わせである(笑)。
まずは邪神の中でもカリスマ的存在(?)、ニャルラトテップが登場。
クトゥルフ神話の偉大なる神々の中でも、力押しよりも謀略などで罠にはめて自滅させる
事を好む邪神である。小説、ゲーム、漫画など、その名に触れる媒体はかなり多い。
対するは(のの人募集中。氏の開始宣言文曰く)「アジアのスーパー田代砲」ニダー。
常に謝罪と賠償を要求している気もする、憎らしいけれど憎めない妙なポジションの
存在、その背には壇君の姿もチラホラ…。
魔空大戦となるやもしれないこの一戦、果たしてどちらが2回戦へと進むだろうか。


ちょっと通りますよ、のAAが投票スレを通過、その後お茶を飲んでくつろいでいたり
する中逆チキンレース。凝った「教習所って難しい」の改変投票もあり、結構賑やかだ。
開始10分後に支援第一弾が11-772で、とこれはモナー童話集「インスマウスを覆う影」
のAA劇場紹介が。半漁人インスマウスがニダーに置き換えられている名作(迷作)
の紹介もあり、これはニダーvsニャルラトテップ対戦記念として投下された物
(元の題材がニャルラトテップを含むクトゥルフ神話)である。
11-773ではしょうま氏が支援が間に合わなかったとしょげながらニャルラトテップ陣営
として登場、それでもたくさんの支援を落っことしていく。
クトゥルフ最萌トーナメントで使われたお絵描き伝言板を支援物資として投入、
邪神を萌えキャラに変換してしまう最萌パワー恐るべし。また他にもSAN値が感じら
れないように見える日記サイト紹介(タニシの丸焼きニャルラ…)、おまけに先程通過
したちょっと通りますよAA…のリアルイラストが。場所が東京ビックサ○トな
のも笑いのツボか、しかし非常に緻密に描かれていて驚かされる。更に巫女○女ナース
替え歌のニャルラトテップ風改変もあり、支援が幅広い。
ニャルラトテップ支援はまだまだ続く。学研のクトゥルー神話大全のニャルラトテップ
登場作品の紹介が11-787である、(こまめなまとめ文がいかにも文学板らしい)ここで
またまた登場、しょうま氏がクトゥルフ最萌投票スレの決勝戦を貼り付けるなど、
ここまで集中的に支援を投下していく。投票スレの勢いはニャルラトテップが握ったか…
と思ったその時。

170青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/09/13(土) 19:51
全AAトーナメントでもニダー支援でその力を見せつけた、しる ◆SOTEC/poFY氏
がおもむろに登場。したらばの長編支援スレに延々と連投する連作AA2本、
第1弾32、第2弾27、そのレス数59! 
全AAトーナメント予選で出る幕無くお蔵入りになったネタだそうだが、
「何故これがボツになるんだ!」と言いたくなるほどの出来。まだ見てないのなら一度
長編支援スレを見て貰いたい…。
その後もニダー陣営からはAAトーナメント決勝戦を記念して作られたFLASHや
ニダーが生まれたハングル板の面白さを伝えるFLASHにニダーが生まれたスレの紹介 を
行うが、ニャルラトテップ陣営からはデモンベインというゲームでのニャルラトテップ
(注:綺麗なお姉さん)やニャルラトテップ紹介サイトなどを投入。こくりこ氏が画像
を持って登場する朝頃になるまで、両陣営の支援合戦が枯れることなく続いていた。
しかし、投票スレにとにかく目立つニダーAA。投票の多くはニダーAAを使用して
いる為にそれだけで存在感がある…。
票が票を、ニダーがニダーを呼ぶのだろうか。どんどん伸びていくニダーの票数。
11-927では萌えキャラもビックリな萌えニダー少女画像を投下、また
魔神閣下 ◆ZD/Y49hXi2 氏が数多くあるハングル板の看板画像を持ってきたりと
勢いを保持し続けるニダー。スレ移行した12-015でseirei 氏の萌えアザトース&
ニャルラトテップ自作絵が登場したりもするが、戦況は非常に苦しい…
ニャルラトテップ陣営に取って反撃の狼煙を上げられないまま、試合終了となった。

12-161で自販機氏を騙るネタ試合終了看板が貼られる…ニダーよ、おおむぎ若葉氏
を買収してどうするって言うんだ(w

有効コードがある票の順位
1位 199票 ニダー
2位 35票 ニャルラトテップ

171青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/09/13(土) 19:54
ポイント

ニダー:予想屋の人達が木之本桜と二分する形で本命視している候補だけに、ニャルラ
トテップを寄せ付けない強さを見せた。200票に僅か1票足りないこの記録は
今のところ、トーナメントのレコードである。この試合の日、かの北の国の建国記念日
という事でハングル板自体勢いがあり、票田の下支えとなるしお韓スレの伸びも好調、
支援も充実、宣伝活動も盛んで、この勝負これといった弱点が見つからない。
しかし投票初心者が多い為か、コード貼り付け忘れなどの投票ミスが多かったのが気に
掛かる。今後は接戦もあるだろう、油断は禁物。…油断が命取りになるオチがニダーの
お約束とは言え、試合の場でそれを再現してしまうのは避けたいところだ。
ニャルラトテップ:支援物資が投下される度に票は増えていたのだが、パワー型のニダー
相手に悲しいかな、5倍近い差を付けられてしまった。画像など支援面でニダーに引けを
取っていなかったと筆者は思うのだが、萌えポイントの難しさが票の伸びの足を鈍らせて
しまったか。
約80年前に書かれたラヴクラフト小説で形成された世界観は、異質ながら
今の時代も人の心に受け継がれている。そしてその神々の名は書物から他の媒体へと広が
っているのだ。もし今後ニャルラトテップやアザトース、クトゥルフなどの名前を耳に
したら、この試合の事をちょっとで良いから思い出して欲しいと筆者は願う。

−暗黒のファラオ万歳 ニャルラトテップ万歳 
 くとぅるふ ふたぐん にゃるらとてっぷ つがー しゃめっしゅ しゃめっしゅ
 にゃるらとてっぷ つがー くとぅるふ ふたぐん

まとめ

厚顔無恥なニダーに、ニャルラトテップの張る自滅系の罠は効かなかった…。

と、ネタはここまでにして。
ニダーが勝ち上がる事により、2回戦の組み合わせは木之本桜vsニダーという非常に
面白みのあるものになった。正直、気を抜いた方が負ける事になるだろう。殺伐とした
試合になるのか、はたまたマッタリはにゃーんニダニダした試合になるのか、注目したい。

172青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/09/13(土) 19:58
以上です。
不調故、見るからにバランスの取れていない観戦記で申し訳ない…m(_ _)m


現在、

9/11 PS版みさき先輩vsブローノ・ブチャラティ

の執筆宣言がありません、どなたか時間のある方執筆、宜しくお願いします。

173ヽゝ゚ ヮ゚ノゝ志保車:2003/09/14(日) 13:30
さっき運営スレでも宣言したけど、改めて。
いつできるか分んないけど、昨日の真琴車と狼の試合の観戦記、
執筆宣言させてもらっちゃうわね♪

以上志保ちゃん宣言でした〜〜〜〜〜☆☆☆

174青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/09/14(日) 18:52
すみません、>>171に訂正箇所がありました。
申し訳ありませんが、upされる際は書き直して下さいますようお願いします。

>ニダー:予想屋の人達が木之本桜と二分する形で本命視している候補だけに、ニャルラ
>トテップを寄せ付けない強さを見せた。200票に僅か1票足りないこの記録は
>今のところ、トーナメントのレコードである。

ここを

ニダー:予想屋の人達が木之本桜と二分する形で本命視している候補だけに、ニャルラ
トテップを寄せ付けない強さを見せた。200票に僅か1票足りないこの記録は
今のところ、ムーンブルクの王女に続く順位である。


ゴメンナサイ…

175お煙</b><font color=#FF0000>(SSexobDM)</font><b>:2003/09/14(日) 21:51
ここまでアップ終了

176青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/09/15(月) 20:25
フォウ・ムラサメvs加護亜依の観戦記できましたので、投下します。
3レスほど。

177青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/09/15(月) 20:25
9/12 1回戦 Fブロック第2試合
フォウ・ムラサメvs加護亜依

Dブロックの大道寺知世vs本村由紀子戦以来となる「2次元萌えキャラ」vs「3次元萌え
アイドル」対決、フォウ・ムラサメは誰もが知るアニメ作品、機動戦士Zガンダムの
中で悲劇のヒロインとして描かれている。ニュータイプ研究所の強化人間養成のため
名前と記憶を奪われ、ガンダムMk-IIを撃破することによって過去の記憶を取り戻す
ことができると信じ、戦い続けた過酷な宿命を背負わされた少女だ。
対するはこちらも知名度は高いだろう、「モーニング娘。」のメンバーの一人、加護亜依。
あいぼんなどのニックネームを持ち、現在も歌にTV番組にと活躍中。また2ちゃんねる
でも( ‘д‘ )といった「あいぼん」としての顔文字が決まっており、このキャラの
認知度も高い。
激戦が囁かれているFブロックの第2戦目の火蓋が、ここに切って落とされる。


試合開始30分前。12-647にて張られたリンク、それは長編支援スレのもので
「機動戦士ぼんダム」という双方支援だかどっちなんだか判らない…、ガンダムの
主題歌を替え歌に、そしてあいぼんAAがフォウ・ムラサメへの宣戦布告を行っている
辺り、加護亜依側からのエール交換だった模様。
その内容を受けて試合開始直後に今度はフォウ・ムラサメ側からもそれに対抗した宣言文
(こちらも長文故に長編支援スレへのリンク)が返される。少々本音が見え隠れする
プロパガンダ戦が終わると、次は両陣営の支援爆撃が始まる…。
…この時、密かにフォウ・ムラサメ側で支援が裏で行われている事に気が付いている
人は多分あまり知られていなかったはずだ。何故なら投票スレにその告知が貼られて
いなかったから。
ネットラジオという媒体を使って、3倍氏が本日だけのラジオ番組を行っていた。
初めての放送という事だが、ガンダム系の曲を掛けながらのトークはなかなかな物であった。
話は投票所に戻り、12-667より支援母体となる加護連から挨拶。と同時にサイト一つを
ポンと置いていく。この中には支援者が時間を掛けて集めただろう支援物資が山積みにさ
れていた。この宝石箱を開けた人はどのくらいいただろうか。
12-682ではののたん&あいぼんのフーン兄弟風AA劇場が◆I2I2v3OkR6 氏から。
◆12S/BzP.qc 氏も登場して加護亜依画像支援がこれに続く。
時計は0:30を回り、ここでJSA同好会でラシが始まる。以前はシャア専用板が
音頭を取ってやっていた企画だけに、フォウ・ムラサメに投票が連なっていく…。
ここまで加護亜依優勢だったが、これで逆転。しかし投票ではない賑やかし=様子見
の人も多い所が気になる…そう、まだ試合は始まったばかりだ。

178青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/09/15(月) 20:26
12-699でも加護亜依画像+胸プルルン水着動画で追い打ちを掛けてくるが、12-710に
画像の反撃、美樹本晴彦&北爪宏幸画伯の描いたフォウ・ムラサメ画像を投入。当然ながら
クォリティの高い画像に息を飲ませてもらった。
12-711でこくりこ氏が画像を持って登場。
2:00前に3倍氏のネットラジオは終了し、放送を聞いていたhiryuu氏などが支援乙、
との書き込みと共に投票に来る一幕も。
フォウ・ムラサメ支援は続く。12-716、718とシャア専用最萌ファイトの決勝過去ログや
超巨大サイコガンダムAA(リンク)などで投票スレを賑わす、しかし加護亜依画像追加
投下で一進一退の展開…6:00までの投票数、どちらも同じく20票!
12-743では、自分のシンデレラ・フォウについての思い出をしみじみ語りながら投票
する。フォウへの記憶が投票者の心の奥に深く刻まれている証拠であろう。
昼頃にシャイニング娘。トレカ画像のリンクが貼られ、また壁に耳あり、障子にメアリー
さん氏による加護亜依のラジオでの甘くて舌っ足らずな声や画像などが続けざまに投下
されていく。
この連続投下が功を奏したのか、15:00過ぎ頃、一進一退だった得票が加護亜依側に
ほんの少しだが傾いてくる…。12-795では支援用サイトにディスコグラフィを追加、
またU-名無しさん氏から応援として送られた辻加護画像が来る、とすぐ後にフォウ・
ムラサメ側面支援として「機動戦士Zハンダム」というハングル板発と思われる爆笑FLASH
の一撃が投票スレを襲う。つーか、ズラネタがちょっとアレでソレな気も(笑)
12-821ではAA長編劇場でモー娘を知らない人でも楽しめそうな作品、「あいぼんさんの
モーヲタ的生活」の紹介がある。こん連18番 ◆KonKoNx986 氏からの萌えを存分に
含んだ画像支援もあり、勢いは止まる所を知らない。極めつけは加護連筆頭で毎週水曜日
にネットラジオを放送している県庁氏が、20:00からの音楽番組ミュージックステー
ションに出てくる加護亜依を実況中継、その後加護亜依関連の曲をリクエストして掛ける
というサービス付き。この試合、裏では「ネットラジオ対決」というやたら贅沢な対決が
展開されていたのだ。その告知が12-814で登場。問題はどれほどの人がそのラジオを
聞いていたか、なのだが…。これについては割愛。
12-848にはぶりんこのコンビで活動する事もあり、どちらも髪型が似ている為迷う人が
多く、その見分け方をネタも交えて語るスレ「辻と加護の見分け方」を、12-853では
その見分け方にちなんだ辻加護見分けクイズFLASHを合わせて投下、ここで追い打ちと
ばかりに12-870ではモー娘。FLASH中でも名作中の名作friendship FLASHがお目見え、
この時間はモー娘各連合のラシが続いていた為、12-905に力作、マジでヤバイ改変
フォウ・ムラサメVerを制作、投下するものの加護亜依一色といった状態だった。
そして、その差が投票差となって反映されてくる…。
このスレの23:00王決定戦が非常に微妙なタイミングとなり、最後の投票は12-938。
950以降の無効票となる危険まであと僅か、という所でこの日の試合は終わった。

179青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/09/15(月) 20:26
有効コードがある票の順位
1位 118票 加護亜依
2位 70票 フォウ・ムラサメ

ポイント

加護亜依:現在もTVにラジオにと活躍している故の知名度の高さ、加護連の活発な宣伝
活動、そこに支援の後押しも加わって後半の勝負に押し勝った。支援もバラエティに富ん
でおり、フル回転で支援者も頑張った努力の賜だと推測する。それに加えて、ニダー戦
にあったように、モー娘。系の試合の投票はよくモー娘。AAが使用され、投票スレを
賑わせる−これが若干の支援効果を持つようだ。
が、トーナメントの支援物資の中で出ていた「辻と加護の見分け方」の支援が挙がる辺り、
モー娘。の個性豊かな面々の中で加護亜依の名前を浸透させるのは大変だという認識が
支援側にあったのだろう。そして実際加護「亜衣」などの投票の誤字が見られた…。
この辺に次戦からのポイントが隠れていると筆者は思う。
フォウ・ムラサメ:加護亜依と比べると若干知名度に劣る分を支援で埋めようとした
支援者達。現在売り出し中のアイドルに追い付くほどの支援を打ち出すのは並大抵の努力
ではなかったはずだ。後半はどうしても支援が追い付かない一面がそれを物語っている。
機動戦士Zガンダム放映より20年弱という時代の流れが勝敗の明暗を分ける。支援を
探してくる作業に難航したという風の噂が筆者の耳にも入った。だが、改めて投票スレを
見ると、フォウ・ムラサメに対しての萌え文が熱い。そして「今日はどちらに投票しよう
か迷った」というコメントの如何に多かった事か…。経過した年数だけ、人の心にじわり
じわりと広がっているのだなと感じた。70票の想いはきっと彼女に伝わっただろう…
シンデレラ・フォウ、永遠なれ。

まとめ

得票数だけれみれば平凡な試合に見える。だが実際は、名試合と一言で片付けるのには
とても惜しい試合だった。OPを飾った支援「機動戦士ぼんダム」のエンディングが
人知れず長編支援スレに投下されていたのだが、目を通されていた人はいただろうか。
そこでの加護亜依は、泣いていた。本当は戦いたくなかい相手だった…、そんな意味合い
が込められている気がした。

おまけではあるが、試合の結果が貼られてすぐに埋め立てが始まった投票スレ12。
勢い余って1008レスまで進んでしまった事を記しておく。今トーナメントの埋め立てでも
こんな事は起こらなかったはず、なのに何故ここまで書き込みが進んだのか…
これを読まれている賢明な貴方なら、言わなくても判って貰えるはずだ。

180青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/09/15(月) 20:34
以上です。

続いては9/11のPS版みさき先輩vsブローノ・ブチャラティ
観戦記執筆します…。

観戦記執筆、1回戦最後で一つの区切りになります、ここを乗り切られる
かどうかが一つの山だと思います。(次の山は多分、試合の2/3が過ぎた頃…)
これから執筆陣が耐えられるかどうか…私がいうのも何ですが、
観戦記を書ける皆さん、ご協力下さいませませm(_ _)m

未執筆宣言の観戦記

9/14 Download vs 倉田佐祐理

181べい</b><font color=#FF0000>(cRS//ujA)</font><b>:2003/09/15(月) 22:52
ニダーvsニャルラトテップ戦、一週間経っても一向に書けず……。
既に青き一票氏の秀逸な観戦記もあるので、辞退します。
無責任なふるまい、本当にすみません……。
今週末から少し暇になるので、その時に粉骨砕身働かさせて頂きます。

182お煙</b><font color=#FF0000>(SSexobDM)</font><b>:2003/09/15(月) 23:05
9/14 Download vs 倉田佐祐理
やりますぅ!

183清き一票@名無しさん:2003/09/15(月) 23:28
>>181
忙しい時や不調の時は仕方ないと思いますです、
私も先日まで書けない日が続いていましたので…。
秀逸な観戦記は誉めすぎだと思いますが、また機会があったらお願いしますヽ(´ー`)ノ

>>182
お煙さん、他にやる事抱えている忙しい最中、
本当にお疲れ様ですっ!(つД`)・゚・。 アリガトン

でも無情にも増える観戦記…(汗)
未宣言執筆観戦記

9/15 夏影-summer lights- vs オリジナルみさき先輩

184べい</b><font color=#FF0000>(cRS//ujA)</font><b>:2003/09/17(水) 23:42
明日辺りから復帰できる……と思う。
他に書きたい方がおられなければ、
本日のチキvsディアナ・ソレル戦の観戦記執筆宣言します。

185清き一票@名無しさん:2003/09/18(木) 02:00
>>184
有り難うございます。・゚・(ノД`)・゚・。
こちらは仕事で頭がウニってて観戦記が全然進みません…
暇が欲しい…。

未宣言執筆観戦記
9/15 夏影-summer lights- vs オリジナルみさき先輩
9/16 該当者なし vs チェき

186(子)</b><font color=#FF0000>(7733UhFQ)</font><b>:2003/09/18(木) 23:13
>>185
とりあえず、今週末まで手つかずの観戦記があったら書きます。

187清き一票@名無しさん:2003/09/18(木) 23:46
>>186
(子)さんも忙しいのに助かります、サンクス(つД`)

188</b><font color=#FF0000>(MS86iKt2)</font><b>:2003/09/19(金) 10:42
またもや長期不在となってしまいました。
てか、たまりにたまりまくってますなぁ(大汗
該当者なし vs チェき 今から書いてみます。

189</b><font color=#FF0000>(MS86iKt2)</font><b>:2003/09/19(金) 11:59
本戦Gブロック1組 9/16(火)  該当者なしvsチェき

(この試合の出場者であるチェき氏への敬称は省略させていただきます)

まず初めに支援を投下したのは真琴車氏。モ娘(狼)戦で旋風を起こした
漫画パロ支援でチェきを援護射撃。
負けじと2分後、今度は皇太子様によって18禁の該当者なし支援AAが投
下される。これで多少流れはつかんだものの、チェきの固定票に押される
形となる。
該当者なし待望の画像支援は01:37に投下される。これで該当者なしが二
次元萌えキャラへと変身。が、断続的に支援が投下されるチェきの勢いを
止めることができない。
03:57に今度はこくりこ氏によって「404 Not Found」系の萌え画像、パロディ
などが投下され、さらにその姿を変身。
この後、試合がほとんど動かないまま迎えた14:32、ついにチェき本人に
よる支援AAが登場。そしてその支援先は自分ではなく、該当者なし。この
AAがツボにはまったのか、本人の意向に反して(?)チェきに票が集まって
いく。
夜に入ると、ダブルスコアをつけられていた該当者なしが反撃に出る。萌え、
ネタとその姿を変幻自在に変えてチェきを追撃。片やチェき側もAA集、シス
プリ画像支援などでその差を守る。ラストスパートは該当者なしが上回った
が結果は…

1位 77票 チェき
2位 61票 該当者なし

ポイント

チェき:支援は少なめだったが、固定票に支えられて見事勝利。また、本
人による該当者なし支援も、結果的には勝利の一因となったよう。
該当者なし:ネタに萌えキャラにとその姿を変幻自在に変え、奮戦したが、
一歩及ばず。その特性から固定票は皆無だっただろうが、そこから61票も
集めたのは賞賛に値するだろう。

まとめ
今回の試合は、両方を支援する人がいたり、本人が相手を支援するなど
勝負というよりは試合を楽しんでいるようだった。また、「該当者なし」という
キャラを確立することを模索していた感じであり、今までにない独特の雰囲
気だったといえる。まあこういう試合もトーナメントの醍醐味の一つではない
だろうか。

190青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/09/19(金) 20:22
>>189
お帰りなさい&観戦記お疲れ様です!
貴方のために観戦記スレを暖めておきました(違
本当に宣言されてから執筆まで1時間…このスピードが、このスピードが
私にもあればっ(つД`)

この試合は自分としては書きにくい対戦だっただけに(支援は豊富でしたが)、
書いて貰えて嬉しいです(つД`)
内容としては、相手をネタ&萌え化するような、「創作」の試合で
私も面白かったなぁ、と思いました。


私もようやくPS版みさき先輩vsブローノ・ブチャラティの
観戦記が出来ました。
3レス分。

191青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/09/19(金) 20:23
9/11 1回戦 Fブロック第1試合
PS版みさき先輩 vs ブローノ・ブチャラティ

組み合わせ抽選の際に真っ先に目がいったのは多分このブロックであろう、Fブロック。
その第1試合は、「輝く季節へ」というゲームより登場(PS版はONEという名が付い
ていない)、川名みさきことPS版みさき先輩。「ONE〜輝く季節へ」は18禁ゲーム
のPC版と全年齢向けのPS版があるが、こちらは候補にPS(プレステーション)の文字が入っている通り、全年齢向けの方だ。盲目といういたたまれない設定があるが、
それよりも大食ネタや、独特の台詞回しなどの方が先行している感がある、黒髪ロングの
少女。
対するはジョジョの奇妙な冒険の第5部より、ブローノ・ブチャラティが現れる。
人の上に立つ人間はひと味違う(ジョジョキャラはどれもひと味違うのだが…)、
を地でいっているイタリアの組織の幹部である。
ジョジョ流の名言も数々残しているが、このトーナメントでは空条徐倫、ジョセフ・
ジョースター共に善戦するも敗北、という結果となっているためここでジョジョキャラと
して一回戦勝利を収めておきたいところだ。


この試合でも、のの人募集中。 ◆CENONOCX8s 氏の開始宣言文、
お煙 ◆OBAKEvF5iY氏、鶏 ◆TikinEFdr. 氏のAAの開始看板、
トー中 ◆y9hYsl8Dnk 氏の縦読みなど、お馴染みの逆チキンレースに参加している人達
が思い思いのレスを付けていく。毎日趣向を凝らしたテンプレを作るのは大変なはずだ。
支援の方は、葉鍵板最萌トーナメントで自作支援として出された、みさき先輩支援
「みさきDA!」「そうだな、65Hitってとこかな」の優良FLASH(12-459)や、他葉鍵
ゲームキャラとのクロス画像を交えたみさき先輩関連画像(12-461)を投下してまず流れ
を作る。12-475でもみさき先輩18禁画像、12-477からも「理由?そんなのみさき先輩
に萌えてるからに決まってるじゃないかぁ!!」という叫びにも似た投票と共に、他の
ゲーム画像を使用した「実際のゲームとは違った衣装を着たみさき先輩」、つまりは
コラージュ画像で支援を…これも自作支援の部類に入るだろう。
投票数はあまり伸びないが、朝方までにみさき先輩有利の雰囲気を作り出していく。
ブローノ・ブチャラティ側はここまで、ほとんど黙して動かぬ状態。
朝方に☆ ◆29En7GikoU氏が、スレに貼られたブラクラ警報を出して注意を促す(本当
にご苦労様です)、その間にも志保車氏がいつもの愛車でみさき先輩AAを乗せて
登場、全板トーナメントで話題を呼んだ、「みさき先輩の点字講座」を長編支援スレに
貼って投票スレにリンクを貼る。この支援はこのトーナメントでも支援弾としての効果が
十分にあったようで、「点字講座が良かった」との支援に感銘を受けた投票がいくつか
見受けられる。

192青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/09/19(金) 20:23
昼間からはブローノ・ブチャラティ側の投票に勢いが出てくる、

 514 名前:ジョセフ・ジョースター 投稿日:03/09/11 13:20 ID:DlD+V6EU
 ↓ おまえは『<<ブローノ・ブチャラティ>>に1票』という!

 515 名前:清き一票@名無しさん 投稿日:03/09/11 13:38 ID:w5QifoiR
 [[CMP11-vdD3nK51-QH]]
 
 <<ブローノ・ブチャラティ>> に1票  Σ(´Д`lll)

12-515氏、貴方はお約束を知っているッ!(笑)

12-520ではS氏が自作みさき先輩画像を。そして12-524からは志保車氏が再び登場、
ONEとみさき先輩の魅力を2レスに渡り語っていく、しかしその文にしっかりちゃっかり
縦読みを仕込んでいる辺りが志保車氏らしいというか何というか…盲目の彼女が何故
普通の学校で生活できるかというトリビア的説明などもなされている辺り、丁寧だ。
さて、ブローノ・ブチャラティ側の支援だが、12-539にようやく登場。ジョジョの
奇妙な冒険のTV風FLASH(重いのはご愛敬だ)、結構遊んだ人も多い(かくいう筆者も)
ジョジョピンボールゲーム、そしてのスタンド技決め台詞が格好いい、敵殴りまくり
FLASHが登場。しかし、その1レス下(1分遅れ)で同じ支援物資を貼る別の人が…。
「気持ちは同じだったということですねw」とのレスが交わされた通り、ここでジョジョ
キャラとしてのアピールをしたくて我慢できない人が複数いたという事。
呼応した人がいたかのようにここからのブローノ・ブチャラティ票の伸びが凄まじい。
追い上げるブローノ・ブチャラティ、最萌みさき先輩トーナメントの紹介や萌えAA、
萌え画像、ONEのゲーム紹介(またも縦読みっ)を貼って全力逃げダッシュする
みさき先輩…。

炉利羽 萌 ◆MnLOLIwa.M 氏とトー中 ◆y9hYsl8Dnk 氏も23:00王決定戦に加わり
縦読み文章…この日はやたらと縦読みの多い試合だった(笑)

有効コードがある票の順位
1位 58票 PS版みさき先輩
2位 49票 ブローノ・ブチャラティ

193青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/09/19(金) 20:24
ポイント

PS版みさき先輩:このトーナメントでは葉鍵板関連からかなりの候補が出場しているが、
みさき先輩も葉鍵板トーナメントでベスト4に勝ち残った人気キャラだけあって、
その意地を見せつけた。支援もそこそこの数が出ていたが、「PS版としてのみさき先輩」
ではなく、普通に「みさき先輩」として推していた人が多かった。「オリジナルみさき先輩」
と「PS版みさき先輩」の2組が出場しているのだから、それぞれの違いが判る支援を
望みたい、というのは我が儘だろうか。
…実際問題、キャラ的な違いを細かく知りたいという人がいるかどうかは(ry
ブローノ・ブチャラティ:9票差の無念の敗退、そしてジョジョの奇妙な冒険から登場の
3キャラが、この時点で全員トーナメントから消える事に悲しみ、そして驚いている人も
多いのではないだろうか。下のようなジョジョキャラらしいアツい投票も数多かった候補
だけに、寂しいものを感じる。

 538 名前:清き一票@名無しさん 投稿日:03/09/11 19:57 ID:SPSoKZPG
 [[CMP11-1zOiTnMn-sY]]

 空条徐倫は敗退した……ジョセフ・ジョースターも……
 今回のトーナメントで、一回戦突破するのが困難なのは
 理解している……

 だが、もしかしたら突破できるかもしれないと思うなら!
 この俺の一票が影響するかもしれないと思ったら!
 投票しねえわけにはいかねえだろう………!
 
 俺の清き一票だぜー、受け取ってくれ <<ブローノ・ブチャラティ>>!
 
 投票すると思った時には! 既に行動は終わってるんだぜ!
 「投票した」なら使っていい!

しかし、ここまでジョジョキャラが奮闘した事実や、残していった意義もまた大きかった
に違いない。第6部まで終わり、第7部に向けての展開が楽しみな今だからこそ。
ここまで本当に
アリアリアリアリアリアリアリアリアリ!!!! アリーヴェデルチ!

まとめ

PS版みさき先輩は次に、モー娘。の加護亜依との試合となる。非常に自力のある候補
だけに、全力でぶつかっていって欲しい。
「う〜痛いよ〜 目の前がチカチカするよ〜」
いや、そうじゃなくって。

194青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/09/19(金) 20:39
…以上です。
厳しい指摘お待ちしています、うぅ(つД`)


未宣言執筆観戦記

9/15 夏影-summer lights- vs オリジナルみさき先輩

次は銀河 vs 柏木千鶴執筆宣言…。

195べい</b><font color=#FF0000>(cRS//ujA)</font><b>:2003/09/20(土) 00:59
>>189
青き一票氏も羨ましがっておられますが、
速筆……の一歩上をいく達筆が凄いっす。確かに、
>勝負というよりは試合を楽しんでいるようだった
という印象はありました。何よりもチェき氏自身がネタを提供していたのが(w
まとめ方がうまいですね。羨望の眼差し……

>>191-193
いやはや、粗探しをしようと思ったらする方が大変で……。フーム、ほむ……と、
まとめ >非常に自力のある候補  地力……でしょうか? いや、自力でも間違いではないか(
って、指摘とはいえない揚足取りしてさえ、これしか見つからない。実質完璧な文章です。
これだけの長文でこのように、だれさせず、試合の流れと活気を伝えるには
短文とはまた違ったまとめの力が必要なんでしょうね。観戦記の見本です。
ジョジョ勢が全員敗退してしまったのは、実に無念で……。時よ止まってくれれば良かったのに(ぉ

お二方、お疲れ様でした!

196筆箱(初めて書く新人です):2003/09/20(土) 01:11
いきなり乱入で予約なしで本当にすいません・・・
はじめて観戦記書きます・・・これからちょくちょく顔だしてお手伝いさせていただくのでよろしくおねがいします
はじめてですのでアドバイスとかあったらいろいろください(^_^;)

本戦Gブロック3組 9/17(水) チキ vs ディアナ・ソレル
今回の試合は、マクムートプリンセス VS 月のプリンセスの
萌え萌えお姫様対決ですねどっちも(*´Д`)ハァハァで楽しみですね♪
試合開始直後にディアナに2票入るがチキのAA登場!
それにつられチキの支援物投下!チキに投票が入り
開始10分で支援物の感想が来てチキにまた票が入るが、
これを黙っていなかったディアナ側
長文支援スレにディアナの支援スレが入り、
JSA同好会(ジェットストリームターンエー同好会ディアナ親衛隊参上)が参上
こちらも10分で一気に票が伸び逆転!チキ側も負けずに投票数上げる
試合開始して1時間後
ディアナ側が大量に支援物を投下し、
ディアナ側の票が伸びるがチキ側も負けずと支援物投下するも
ディアナ側の支援物の量が凄かった・・・この試合では一番量が多いレスだったでしょう
朝方まではチキ、ディアナ、ディアナ、チキと両者とも一歩も譲らなかったが、
月の女王やっぱ月がないと駄目なのか?
朝になったらチキ、チキ、チキと投票が入るディアナ側が支援物投入するがチキの票が伸びる!
試合開始して10時間後
チキ側、ディアナ側の支援物の投入が続く票は1票入れたら1票入れ返す接戦です。
残り時間半分切ったとき、チキ側の支援物の感想など交換が始まるこれが良かった。
チキ側の支援物の投入の量や質が良くまたディアナ側の支援物の投入がなくチキ側はかなりのアピールが出来ましたね
さらにチキの応援側の支援がはっきしてディアナに1票入れたらチキの支援物投入また入れられたら支援物投入で
チキ側のナイスコンビネーションでチキ側の頑張りのアピールこれはディアナ側はちょっとした誤算か?・・・
ここのナイスチームプレイに鉄道車両の「チキ」で鉄道ファンにアピールしチキの票がUP!
このとき仕事や学校が終わり帰って来る人たちが投票をし始め
『<<チキ>>に入れる!支援物資が(・∀・)イイ!』『両方知らないけど支援が良いので<<チキ>>に一票。』と
チキに投票をする人が増えディアナ側の大量の支援物を打ち破る
月が出始めたときディアナ側が伸び始め『おしえてディアナ先生』が本格的に授業を始める
このとき出席者(投票者)がディアナに投票しディアナの票を伸ばす
残り3時間
『おしえてディアナ先生』授業中にチキ支援物、ディアナ支援物の投入の激しいぶつかり合いがはじまる
ディアナ側は『おしえてディアナ先生』やアスキーアートなどでアピール!
  チキ側は支援の画像やアスキーアート、四コマ漫画などで応戦!
1分間隔で書き込みでの激しいデットヒート!『支援で萌えて1票』や『親切に教えてもらって1票』両者1歩も譲りませんでした!
このあとのチキンレースでの投票も両者1歩も譲らない投票で試合終了!


有効コードがある票の順位
1位 82票 チキ
2位 64票 ディアナ・ソレル

197清き一票@名無しさん:2003/09/20(土) 02:05
>>195
感想有り難うございます、
自力ではなく地力の方が良いでしょうね、お煙さんにその点訂正して頂けると
嬉しいなっ、と。

>時よ止まってくれれば良かったのに
Σ ( ´Д`;)
この台詞回し良いなぁ、思い付かなかったです。
しかし、読み返してみると恥ずかしい観戦記だなぁ、自分の…。

>>196
筆箱さん、はじめまして!
観戦記執筆者は本当に何人いても有り難い存在です、嬉しいです。

観戦記を読ませて頂きましたが、成る程アナウンサーが現場の実況を
するような、独創性のある文章ですね。
こういうのも私は好きです(*´ー`)
私的な感想を言わせて頂くなら、最後の辺りに執筆者自身の試合を
振り返った感想があると観戦記に気持ちがこもるんじゃないかな、
ここで執筆者の「色」が出ます。ネタに走る人、支援者達を労う人、
次戦の考察をする人、様々。
良かったら、貴方も「色」を付け加えてみませんか?
余計なお世話だったらスミマセン…。

198筆箱:2003/09/20(土) 02:13
今回の勝因、敗因

ディアナ側・・・ガンダム支持、面白企画、AAが良かったです
      『おしえてディアナ先生』企画は良かったけど
       1時間目が8時13分開始で2時間目が19時10分
       休み時間がかなり長すぎましたね・・・・
       あとディアナ側支援物を投入者が少なかったのも原因の1つでしたね

  チキ側・・・物凄い支援物の供給、量、企画、協力、支持、どれも良かったです。
       あと大事な時間帯20時30分〜21時50分までチキの支援物投入がありませんでしたが
       >>446の支援のまとめの投入が良かったですね
       もしこれがなかったらチキ側は負けてたかもしれませんね  

感想・・・今回はチキ側の支援投入とFE/TSの支持者が予想以上に多かったのが今回のポイントですね
    勝ったチキ側の応援者もビックリしたようすですからね・・・
    次の対戦は予想屋全員が◎を付けた柏木千鶴との対戦ですが
    今回のチキの投票数が上回ってますですが全力支援だったようなので
    次の試合もチキの支援で勝敗が分かれそうですね・・・
    Gブロック早くも荒れそうな予感です

199筆箱:2003/09/20(土) 02:22
>>197 あ、書き終わったら返信が来てますね・・・
    ちょっと他の人の観戦記録を拝見してみたら
    感想とか書いてありますね〜
    「ポイント」っというのでしょうか?
    >>198に分けて書いときました(なんかレスがかなり長かったので)
    打つのは速いんですが考えるのが遅いもので・・・
    『アナウンサー』ですかざ〜これが私の特徴かな?
    その特徴を教えて頂きありがとうございます♪
    これを生かしてお手伝いさせていただきます!
    あといいアドバイスをどうもありがとうございました!

200清き一票@名無しさん:2003/09/20(土) 02:33
>>198
筆箱さんすみません、私観戦記に割り込んでしまったのですね…。
ごめんなさい!
ここまで書ききってくれて有り難うございます!
これで読み応えバッチリの観戦記になりました!
今後とも宜しくお願いしますね!

201筆箱:2003/09/20(土) 03:32
>>199に書いてある通り私文章考えるのが遅くて・・・
割り込みというか私がボンヨリしてただけですから、
本当に私のほうが謝る方です・・・すいません・・・
お暇があったら観戦記を書いていこうと思うので
改めてよろしくおねがいします。

202お煙</b><font color=#FF0000>(SSexobDM)</font><b>:2003/09/20(土) 12:59
ここまでうpしますた

203名無しさん:2003/09/20(土) 16:18
>>196
乙です。
細かいところですが誤字指摘をば。

6行目
×マクムート
○マムクート

204(子)</b><font color=#FF0000>(7733UhFQ)</font><b>:2003/09/20(土) 17:05
新しい執筆者さんも入ってくれたことで、ますます観戦記にバリエーションが増えそうですね。

夏影-summer lights- vs オリジナルみさき先輩 の観戦記書いてます。
投下は夜になりそう・・・この試合難しい。

205べい</b><font color=#FF0000>(cRS//ujA)</font><b>:2003/09/20(土) 19:11
本戦1回戦 Gブロック第3試合

チキvsディアナ・ソレル ――つまりはロリ王女vs気丈女王という好対照な試合。
試合の萌天秤はどちらに傾くか、はてさて……

○ 試合の様子
いつも通り、のの人募集中。氏の前口上や、トー中氏の縦読み、逆チキンに始まり……
っとぉ、試合開始0分でチキ車氏の特攻!
その2分後、14-291には名無し氏からの<<チキ>>支援、SFC版ファイヤーエムブレムからの画像爆撃だ!
筆者は挫折して見ることができなかった「泣きチキ」も拝むことができて感慨も一塩である。
……そして実は、チキ車氏のAA、チキたんの載っている神竜専用車両には秘密があるのだが、それはまた後で明かされる話。
さて、こうなったら<<ディアナ>>側も負けてはいられない。00:30、JSA同好会のラシで追い上げる、追い上げる。14-319には大量の画像支援投下。本編画像有り、けなげな看護婦さん時の画像有り、コスプレ有り着ぐるみ有りハァハァ画像有りと、ディアナ様の魅力を全面に押し出した形だ。
そう、ディアナ様はキエルというそっくりさんと立場を入れ替わってみたり、そのあいだ野戦看護婦を務めてみたりと行動的なじょうおう様、死ねといわれたら死んでも良いという狂信者が出る始末である。一歩進み出るディアナ勢。

<<チキ>>陣営も危ないと思ったのだろう、14-291氏が14-323で対抗、炉利絵中心のチキ支援。
輸送隊氏(14-331)がFEアイコンの補給物資。
さらには名無し氏(14-343)のチキ三態支援 ―特に一番上の「コレがチキだ」は「耳はとがってる人外だからね」でも「あんまり攻めると泣いちゃうぞ」などキャラの特徴をうまくつかんでおりマジでヤバイ。
ここまでやられては日本男児はもうメロメロであろう。この時点で炉層は完全にチキにわしづかみにされたと言える。

この後もこくりこ氏やチキ車氏、輸送隊氏らのチキ支援が続き、ついに<<チキ>>が本性を現してディアナに肩を並べる!
……がしかし、どうしても追い抜くことはできない。<<ディアナ先生>>が講座を開き教壇に立たれたからであろう。(14-344)
ディアナ様御自ら自身と∀ガンダムを解説されるこの講座は四時間目(14-443)まで開かれ、懇切な丁寧さから大好評を博した。
14-358のディアナ支援画像支援も続く。こ、この豊満な御胸は……ゴクリ。

206べい</b><font color=#FF0000>(cRS//ujA)</font><b>:2003/09/20(土) 19:11
午後になっても試合は付かず離れず。待ちきれないのか、不謹慎にも女王様のベッドに飛び込むロランAA(14-380)。
元291氏や輸送隊氏の支援連投は止まらない。ここでチキ車氏(14-394,404,407)。
「鉄道ファンを取り込み本戦進出を成し遂げた踊り子に習って」鉄道支援写真……
なんと、チキなる識別記号を持った鉄道車両があり、<<チキ>>が乗っているチキ車AAも実在のものだというのだ。
その雄姿(雌姿?)で鉄道ヲタの心の幹線までばっちりである。

以降はもう、語るに尽くせぬ支援と応援の大合戦。
18禁なチキ(14-412)が出ればキンゲよろしくモンキーダンスなディアナ様(14-432一番上)
AAを織り交ぜた∀エンディングテーマ歌詞紹介(14-451)が出ればFEのAA(14-459)やFE最萌時のFlash(14-461)
ディアナ様の個人教授あれば(14-467)、FE黙示録カイジスレ(14-470)
ここで22:00はとうに過ぎ、支援の量や投票数を見れば輸送隊氏らの活躍でチキ陣営がやや優勢か。
それでも最後まで変身を解かないチキ。14-503のマルス、筆者と位置変えろゴルァ。

恒例のチキチキチキン猛レースの果て……
有効コードがある票の順位
1位 82票 チキ
2位 64票 ディアナ・ソレル

207べい</b><font color=#FF0000>(cRS//ujA)</font><b>:2003/09/20(土) 19:13
○ ポイント
チキ:存外に知名度が高かったのが幸いしたチキ。
 よくよく考えるとFC版(90年)とSFC版(94年)の二時期にブームがある。
 それに新作のファンも加えて、ぶ厚い固定票層を形成していたのだ。
 加えて、はにゃ〜んな画像支援に悩殺されて投票した諸子も多々だった。
ディアナ・ソレル:固定票に加え、支援や解説講座による浮動票獲得も少なくはなかった。
 大きな敗因というのは見当たらない。
 これはもう、単純にチキ陣営の応援の熱意がそれ以上だったということだろう。
 「時が未来に進むと 誰が決めたんだ〜」という主題歌は近年の作品のヒロインであるディアナには味方しなかったか。

○ まとめ
結果のグラフを見れば瞭然なように、まこときわどい接戦であった。途中、ほぼ同じ曲線を辿っているのである。
きわどい画像も有りで萌えも十二分。最後の2、3時間でチキが20票近い差を付けたのは、00:02(14-291)に始まり23:58(14-510)に終る23時間56分のチキ陣営の怒涛の支援が積もり積もった結果であろう。決してディアナの萌えが足りなかったわけではない。

 555 :291 :03/09/17 23:23 ID:7ymM4XzF
 キター!チキたん大勝利!!

 両陣営の皆様お疲れ様でした。
 ディアナ様側の支援でもしっかり萌えさせていただきました。
 ええ、しっかりと。

 しかし正直、知名度の差から言ってチキたんが勝てる見込みは薄いと見てたから
 >>548の言うように全力支援でした。2回戦からどうしよう…(; -д-)

と、チキ勝利の立役者である291氏や輸送隊氏(14-548)までもが、いや、だからこそ、相手の強敵たりしことを認めている。
この背水の陣の隊列が、Gブロック一回戦最高の得票に繋がったのであろう。
二回戦、Gブロック最強と言われる柏木千鶴との試合でも是非このパワーを見せて欲しい。
シャア専勢もキングゲイナー支援がんがれ。
両陣営とも、お疲れ様でした!

208</b><font color=#FF0000>(MS86iKt2)</font><b>:2003/09/20(土) 19:25
>>190 >>195
いえいえ、自分は知識が少なく、
皆様のような詳しくツッコミ、かつ熱い観戦記が書けないので
どうしても冷めた文章になってしまうのです(つД`)
それだけに、褒めていただくと、
こちらも非常に自信がつきますです。

というわけで
dj nagureo vs エリカ・フォンティーヌ
執筆宣言します。

209べい</b><font color=#FF0000>(cRS//ujA)</font><b>:2003/09/20(土) 19:33
ふぅ……
って、既に上座に執筆者が居られるじゃないですかΣ(゚д゚lll)
いやはや、恥さらしで……

>>196, 198
はじめまして!

青き一票氏も仰るとおり、独特で面白い観戦記ですね。
アドバイスというたいそうなものではないんですけれども……
句点(。)を打っておられるところとそうでないところがあるようですが、
全部に打った方が(もちろん「!」の後とかはいらないけど)読み易いと思います。
それか、潔く一つも打たないで文の独自性を増すのも良いかも(えぇ

198の故・淀川長治氏みたいな(?)独特の語り口は面白いですね。
病み付きになりそうです。


えーと、今日の川越市vsティナの観戦記、執筆宣言します……。

210(子)</b><font color=#FF0000>(7733UhFQ)</font><b>:2003/09/20(土) 20:15
9/15 1回戦 Gブロック第1試合
夏影-summer lights- vs オリジナルみさき先輩

1回戦も残り2ブロック8試合。本戦では2度目となった葉鍵勢の同士討ちとなってしまったこの試合。
しかも直前の同士討ち試合は鳥の詩vs折原浩平という、この試合から見れば同じトナメの準優勝選手vs作品中のお相手。
もはや誰かが狙ったようにしか思えない組み合わせである。
前の試合では曲に軍配が上がったが、この試合は果たして・・・

鶏氏の逆チキンレース案内、ネオ☆ゴマタン氏の3分前AA、のの人募集中。氏の試合直前アナウンス、そして逆チキンレース。
もはやこのトナメの風物詩となった感のあるこれらの書き込みを経て、この試合も開幕した。
両選手とも葉鍵出身、さらに曲とキャラという比較の困難な選手同士の試合のためか、はたまた前日からの萌え疲れか。
あるいは当日の阪○優勝(事情あって伏せ字)もあってか、投票はひたすらマターリペース。
お互い前の試合(意図するところは若干違うが)で支援を撃ち尽くしてしまったこと、同じ葉鍵勢同士の試合であることも、
このマターリペースの一因だろう。
阪神○勝といえば、13スレ916-917ではそれにちなんだ小説のパロディが投下され、また22:30のこんこん連合定時ラッシュでは、
道頓堀ダイブのテンプレが使われるなど、18年ぶりのイベントの影響はこの投票所にまでも届いていた。
そして13スレは試合終了直前に規定の950レスをオーバーし、残り10分を切った時点で14スレ突入。
そのまま23時の投票を経て、この試合も終了となった。その結果は・・・

有効コードがある票の順位
1位 52票 オリジナルみさき先輩
2位 26票 夏影-summer lights-

葉鍵最萌曲ファイナリストvsONEカップル対決第2ラウンドは、26-52というスコアで、みさき先輩がリベンジを果たした形となった・・・
が、そんな「江戸の敵を長崎で」的な話は、恐らく誰も気にしていなかったことだろう(w)
みさき先輩は次戦、またも葉鍵勢のチェき(選手名のため敬称略)との試合となっている。
コテハンながら、本人の人徳、擬人化萌え、さらには全員敗退してしまったシスプリ勢のバックアップも期待できる強敵だ。

ポイント

夏影-summer lights-
曲だけでなく、作品紹介という観点からも紹介があったものの、結果はダブルスコアに終わった。
本来曲とは、作品やシチュエーションの構成要素として存在することが多く、、曲単体で浮動層に訴えることが困難であったことが
敗因といえるのではないだろうか。
キングゲイナーのダンス、鳥の詩のクックルような曲単体からのネタでもあれば、また違ったかもしれない。

オリジナルみさき先輩
票数こそ少なかったものの、危なげない勝利。みさき先輩としてはこれで予選から4勝目となる(w)
ただし、PS版みさき先輩の次の試合を考えると、次戦も弾薬切れの状態での試合となることは確実だろう。
なんとかオリジナルならでわの支援があればいいのだが・・・
(でも、オリジナルならではの見所というとどうしても年齢制限付きになってしまうような・・・)

まとめのようなひとこと
この試合は、支援するということの難しさをいつも以上に支援者諸氏が感じていた試合なのではないだろうか。
かたや目に見えない楽曲。視覚に訴える支援がメインとなっている昨今、音楽というジャンルはそれだけで支援が困難になる。
極端な話、曲を1曲まるまるうpしてしまうと、それで正統派の支援は打ち止め。あとはネタで勝負するしかない。
かたやほぼ同一人物がほんの4日前に出場したばかり。勝利したとはいえどう贔屓目に見ても弾薬を温存できる試合では
なかったこの試合から4日で物資の補充というのはきわめて困難だっただろう。
そんな中、毎回ネタをひねりだして支援してくれている、鶏氏やこくりこ氏、そして他のコテハン諸氏や清き一票@名無しさん達に、
いつも以上の感謝をしつつ筆を置かせていただく。

211筆箱:2003/09/20(土) 20:19
>>203 誤字、脱字には、気をつけないといけませんね・・・
    何度も見直ししたんですがご指摘ありがとうです。

>>べいさん 句点ですか、書いていると、点けたり点けなかったりしてしまう私・・・
      自分の弱点になるかも・・・
      頑張って、皆様に読みやすい観戦記を、書いていきたいと思います。

今回は、昨日の試合か、今日の試合を書こうと思います。(句点に気を使ってたらこんな文章に・・・)

212</b><font color=#FF0000>(MS86iKt2)</font><b>:2003/09/20(土) 20:45
本戦Hブロック1組 9/19(金) dj nagureo vs エリカ・フォンティーヌ

支援ゼロながら予選通過を果たしたdj nagureoと、豊富な支援をバックに
通過したエリカ・フォンティーヌ。対照的な試合運びだが、予選得票数は
38対41とほぼ互角。となれば、支援ゼロのnagureoの出方が大きなポイン
トとなるだろう。
開始4分。まずはギャルゲ車氏によってエリカ支援が投下される。エリカと
してはとにかく支援で押すというのが作戦か。
が、その直後、ついにnagureo陣営がそのベールを脱ぐ。その内容はDz氏
による応援ラジオの告知。放送開始は1時からだったが、リクエストを兼ね
た投票が次々に投じられ、あっという間にペースをつかむ。
エリカの方は00:17のAA支援を最後に鳴りをひそめる。その間にnagureo陣
営はプロフィール、公式ページリンクでさらにアピールし、1時の放送開始を
待つ。
そして1時、nagureo応援ラジオの放送開始。と同時に、投票スレはラジオ
の実況板と化する。放送中に投じられたエリカ票は01:16の14-826氏だけで
その後は放送終了までnagureoの25連取!沈黙を破って02:37にエリカ支
援を投下したこくりこ氏も遠慮気味になるほど。
連続得票は02:50にそのこくりこ氏によってストップしたが、その後も余韻に
浸ったnagureoファンの票の勢いは止まらない。4時の時点で45対7と、実に
6倍以上の差をつける。
何としても巻き返したいエリカ陣営も早朝に支援を投下する。これにより、
得票率こそ若干巻き返すが、依然として差は広がる一方。nagureoはほとん
どの時間帯で安定した得票を稼ぎ、さらに22:30前後には狼板のラシ投票
がnagureoに流れ込み、ダメ押し。最終的にはちょうどトリプルスコアで
nagureoが圧勝した。

ポイント

dj nagureo:Dz氏による応援ラジオ、これに尽きる。これで得票を稼げたの
は勿論のこと、投票スレ完全に乗っ取り、実況スレ化してしまった。この支
援方法はかなり有効のようだ。2回戦以降も応援ラジオが展開されるそうな
ので、今後の戦いも大いに注目である。
エリカ・フォンティーヌ:稼ぎ時である深夜の時間帯に、nagureoに票を掻っ
攫われたのはあまりにも痛かった。支援量は決して少なくなかったが、何せ
nagureoの勢いが凄すぎ、かき消された形となった。

まとめ

今までは版権の問題などで、支援に苦しんだ音系だったが、ラジオという
新たな支援方法が登場し、一気にそのポテンシャルを開花させる試合と
なった。同じビーマニのDJ SIMONとともに今後の活躍が楽しみである。

213</b><font color=#FF0000>(MS86iKt2)</font><b>:2003/09/20(土) 20:56
おお、いつの間にか観戦記ラッシュになってしまいましたな。
皆さん、乙ですー。

>筆箱氏
はじめまして。
実況系の観戦記、楽しみにします〜。

214(子)</b><font color=#FF0000>(7733UhFQ)</font><b>:2003/09/20(土) 21:26
>>210
すみません、以下の部分差し替えてください。同じことが2度書いてある・・・・


お互い前の試合(意図するところは若干違うが)で支援を撃ち尽くしてしまったこと、同じ葉鍵勢同士の試合であることも、
このマターリペースの一因だろう。


お互い前の試合(意図するところは若干違うが)で支援を撃ち尽くしてしまったことも、このマターリペースの一因だろう。

215</b><font color=#FF0000>(MS86iKt2)</font><b>:2003/09/20(土) 21:32
>>212
すいません、俺も。
結果を挿入するの忘れてました。

1位 123票 dj nagureo
2位 41票 エリカ・フォンティーヌ

216清き一票@名無しさん:2003/09/20(土) 22:45
[[CMP20-twpExPhe-3p]]

あー、やっぱり今日も悩むようー。
支援が良いようー。どっちも良いようー。
<<ティナ>>支援は>>281 >>287 >>297 >>303の画像が良かったですね、
http://blue.ribbon.to/~tinaff6/tina/kesshou/tina15.jpg
の画像なんて、凄すぎて息を飲んでしまった。
そしてFFDQ最萌のFLASHも最高。EDなんてもう、泣けるじゃないの。

ただ、今日は川越市に入れたい。さいたまの中の人の努力に報いて
あげたいんです。いつもいつもお疲れ様と言いたい。大量の支援を見ていて、
パソコンの前にいながら川越市の名所を散歩した気分になれました。
更にとどめとばかりに>>299のさいたまFLASH、これも凄いですなぁ…。
大阪住人としてはさいたまに破れてしまったけれど、何か応援したくなった(笑)
>>306のさいたまじゃんも有り難くやらせて頂こうと思います、有り難う。
<<川越市>>に一票さいたま。残り15分ですがさいたま! じゃなくて両候補頑張れ!

217お煙</b><font color=#FF0000>(SSexobDM)</font><b>:2003/09/20(土) 22:45
今日は大漁ですNE! ここまでUp終了!

218清き一票@名無しさん:2003/09/20(土) 22:45
>>216
誤爆スミマセン…

219お煙</b><font color=#FF0000>(SSexobDM)</font><b>:2003/09/20(土) 22:46
>>216 誤爆ですYO!

220清き一票@名無しさん:2003/09/20(土) 23:01
皆さん、観戦記お疲れ様です!
今まで遅れ気味だった観戦記が一気に追い付いた!
皆さんの協力があって初めて観戦記執筆作業って成り立つんだなぁ、と
非常に当たり前の事を思ったり(つД`)

>>205-207
楽しい観戦記有り難う!
試合も楽しい内容だったせいか、観戦記も同じく読んでいて面白い!
べいさんの各所に見られるネタ的な文章が心地よいです、
私も参考にさせて貰おうっとヽ(´ー`)ノ

>>210
話の組み立て方、試合の流れ、とても読みやすいです。
阪神○勝の絡みを混ぜてくれて嬉しいな、と小躍りヽ(´ー`)ノ
こういうネタがあるとその当時あった事件が残されるので、後日見ると
ニヤリとさせられるんですよねー。
とても良い観戦記でした、乙です!

>>212
こちらもMS86iKt2さんらしい観戦記有り難うございます!
こういった冷静な観戦記があって、自分のような騒がしい観戦記(笑)
もあるからこそ双方が引き立つのですヽ(´ー`)ノ
本当にこの日のネットラジオ、凄かったですなぁ。
力を込めて書きたくなる気持ち、判ります。

221(子)</b><font color=#FF0000>(7733UhFQ)</font><b>:2003/09/20(土) 23:04
有効コードがある票の順位
1位 79票 ティナ
2位 56票 川越市

222(子)</b><font color=#FF0000>(7733UhFQ)</font><b>:2003/09/20(土) 23:06
>>221
誤爆です。無視してください。

22355の名無しさん</b><font color=#FF0000>(IB4D0Otc)</font><b>:2003/09/21(日) 23:20
ご無沙汰してます。ようやく復帰です(結局パソコン買い換え)。
で、今日の綾波レイvs朝倉ゆうな戦、書かせて下さい(笑)。
2〜3日中に仕上げたいと思います。

224清き一票@名無しさん:2003/09/22(月) 00:43
>>223
パソコン買い換えですか…(つД`)
出費痛かったでしょう…乙。
新しいパソコンが調子よく動きますように。

観戦記の方、宜しくお願い致しますね。

22555の名無しさん</b><font color=#FF0000>(IB4D0Otc)</font><b>:2003/09/23(火) 22:30
では、「綾波レイvs朝倉ゆうな」戦でも・・・

本戦1回戦 Hブロック第3試合 9/21(日)

結果
1位 114票 綾波レイ
2位 79票 朝倉ゆうな

共に「二次元・女萌えキャラ」という特徴を持たせながらも、その指向性は
結構違うこの二者。綾波レイ(以下レイ)は、「エヴァの一方のヒロイン」
ということで抜群の知名度を誇る、薄幸の美少女。一方、朝倉ゆうな(以下
ゆうな)は、エロゲーのヒロインという事で知名度は劣るものの「萌えの
進行度」は他のキャラに負けないくらいの志向度を持つ天然娘(?)。この
「似て非なる」キャラ同士の戦いは如何に進むのか?

こくりこ氏の画像支援、自販機氏の試合開始宣言で始まったこの試合。
いきなり双方陣営から支援物資が乱れ飛ぶ展開。その中で、レイ支援の
美麗画像及び爆笑Flashには相当の効き目があったようで、スタートは
まずレイが先手を取る。
スタート後1時間して、双方の票数の攻防は一進一退。どちらかに集中
すれば、もう片方が巻き返す。そんな展開が暫らく続くが、そんな中でも
支援物資の勢いは双方止まらない。レイの陣営は既存の画像を中心に厳選
されたものがピックアップされて投下されれば、ゆうな側は自作絵や自作
SSなどで応戦。この「支援合戦」は、かなりの数の投票者の心を揺さ
ぶったに違いない。
日が明けてから、徐々に地力(知名度)で勝るレイが票数を重ねリードを
広げていく。ゆうなも葱板らしく(?)禁断の「18禁支援」をもとに食ら
い付いていくのだが、票差はなかなか縮まらない。
この試合の4日後に対戦を控える、惣流・アスカ・ラングレーと香坂アリスの
支持者もそれぞれの陣営の応援に回り、さながら「4日後の代理戦争」の
様相も呈してきた感のある中、日も沈みいよいよ佳境へ。ただ、それでも
全体のペースは変わらず、レイ、ゆうな共に同じくらいの票数を重ねていき、
その差は詰まらない。終了間際のラッシュも、双方攻め込んでは押し返され、
攻め込まれては押し返す展開でそのまま試合が終了。結局、レイが序盤に
掴んだリードをうまく守りきった。

226青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/09/23(火) 22:32
観戦記執筆陣の皆さん、本当にお疲れ様です。

銀河 vs 柏木千鶴の観戦記執筆終わりました、3レスほど。

227青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/09/23(火) 22:35
9/18 1回戦 Gブロック第4試合
銀河 vs 柏木千鶴

Gブロックのトリを飾るこの試合もまた、共通点を探すのが難しい(しいて言うなら、
柏木千鶴の妹に「あずさ」がいる事くらいか)対決となった。
たくさんの支援で浮動票をモノにしてきた電車系トーナメントの最後の望み、銀河が登場。
歴史あるその名を投票者達の心に刻みつける事は出来るか。
そしてGブロックで本命視されている葉鍵ゲームキャラの一人、柏木千鶴。予想屋が本命
と見た理由は葉鍵板最萌トーナメント優勝者であり、予選も堂々115票を集めているから
であろう。期待されているのは千鶴さんお馴染みの「狩り」、投票所はまたも死屍累々と
なるのであろうか…?


銀河からは駅員の放送コール風入場(14-560)、銀河は勝利に向かって出発進行の合図、と
柏木千鶴側からも入場が(14-562)。今試合も禁句を発して投票をする者達を狩る気概を
感じる内容のSS…それに応えたいのか、早速禁句ワード投票が飛び出す始末。
試合開始前なんだからもう少し待ちなさい、狩られたい人。
0:00の逆チキンレースと同時に支援物資投入開始。まずは銀河が予選で投下した物資を
再掲していく(14-573より)、これだけでかなりの数になる…。14-574には
全板トーナメントで競馬人のモナー化 ◆kOKEIbaTBY氏が執筆した、柏木千鶴戦の
予選観戦記を貼り付けている。こちらでも柏木千鶴、大奮闘していた事が伺える…。
他にも14-581であずま○が風千鶴さんや「はじめてのちづるばん」などパロディ系画像で
軽く笑いを取ると、14-585でぷちAA付きの柏木千鶴のキャラクター紹介。
14-583からは銀河についてのトリビアがある、これにへぇ〜へぇ〜へぇ〜(ryの
お馴染みボタン連呼した人もいたはずだ。緑色の電源車、筆者も一度見てみたいものだ…。
その支援の間を縫うように14-588で柏木千鶴の大きなAAが長編支援スレに貼り付け
られてリンクされていたりして、お互い序盤の支援投下が凄まじい。
銀河支援は次に鉄道総合板&路線・車両板の名スレ支援に切り替え、
「トリビアの泉@鉄道板」スレ、「鉄道車輌の独り言」スレ、新幹線をギャルゲーキャラ
化してしまうという「【PS2ゲーム】SWEET†SHINKANSEN 」スレなど、銀河支援という
より、電車という分野で柏木千鶴に支援で挑むという形に移行し始める。かと思うと
14-601の銀河の車内放送という原点復帰の支援も飛び出す。
その支援に対するは恒例の狩り。柏木千鶴の1回目大虐殺が14-599で、14-606でもまた
2回目がある、血塗られていく投票スレ…。
「なんと・・・・。早くも大量の犠牲者が・・・。」とのコメントが出る。

228青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/09/23(火) 22:36
さて、ここまで王道路線で支援を続ける銀河だが、14-608でいきなりネタ爆発の支援が
飛び出す。*支援さん ◆vOagNJ7CRI氏の支援タイトルを見ると、「厨学館のトナメ学習
雑誌「珍作逝年生」 9月18日号 絶賛発売中ッッ!」。何だ何だ? と思ってクリック
するとその本の豪華3大ふろくが(4つあるのはご愛敬?)、そしてそれと共に
「構想10秒・制作2日。20系時代の銀河をモデルにして擬人化しました」とのコメント。
中には銀河を擬人化したと思われる、藍色の服を着て銀河のプレートを付けた
人形さん、が色々なポーズを付けた写真が…目から鱗が5枚も10枚も剥がれ落ちそうな
支援にぶっ飛んだ人は多かっただろう。ボキャブラ天○風にいうならバカパク最大と
いった所か(笑)。
14-616にこくりこ氏の銀河への画像支援、これまたネタ満載。電車でイニDとか、
電車1両、どころか車掌室部分しかない電車とか。電車でGo!の女性キャラ、鉄ちゃん
も登場。
14-639にて最後の狩りを済ませた狩猟者はここで眠りにつく、そして投票スレも消灯
時間帯に…。

朝方の14-648からの支援でスレは動き出す、柏木千鶴のジョジョネタ連作、
中高生時千鶴さん、ネコ耳、巫女さん、冥土さんなど萌えツボを抑える画像群を投下。
おまけにネタFLASH3作を追撃投下。
10レスも進まない間に鉄道板の替え歌シリーズがリンクとして貼られるが、この間に
8時間以上のブランクが…。余りスレが進んでいない証拠である。支援はなかなか良い
のだが…。
14-678にて、いくつもの電車AAが長編支援スレに姿を現し、銀河を応援する。
最後の電車関連の候補として頑張れ、負けるな…との気持ちがこもっているようだ。
しかし、本当の意味での「支援応援」は、その次のレス、14-679に待っていた。
それは半角二次元板で鉄道列車を擬人化して萌えようという「京急タンスレ」の倉庫の
サイトリンクだった(但し一応18禁)。即効性はなかったものの、二次元萌えの人の心
を激しくくすぐったこの支援は、後にじわじわと「銀河の支援が良かった」票を呼び込む
事になる。何か長文縦読みで驚きのレスをしている人もいるし(笑)。
更に*支援さん ◆vOagNJ7CRI氏の追撃弾、ギャラクシーエンジェルというアニメ
(日本語訳すると「『銀河』天使」だ)のキャラに銀河のプレートブルマを履かせる二次元
萌え向けの自作画像を投下。本家エロゲーキャラである柏木千鶴がこの三次元から二次元
への方針転換(?)に負けてたまるかとばかり、14-714から18禁を交えた画像などを
投下開始して鎮火にあたる。銀河はその後の支援が続かない。終了間際で*支援さん
◆vOagNJ7CRI氏の萌えキャラ化自作銀河たん姉妹(片方は上で紹介した銀河な人形さん
の絵だ)をぎりぎりいっぱいで投下、しかしこれは残念ながら時間的に支援としての効果
は得られなかったか…。
気になる結果は…。

229青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/09/23(火) 22:36
有効コードがある票の順位
1位 71票 柏木千鶴
2位 41票 銀河

ポイント

柏木千鶴:71票と予選より投票数を減らしてしまったものの、銀河に勝利した柏木千鶴。
しかし、気になる点が浮上した。狩られた人数、23人。狩り漏らし多数…。
柏木千鶴が出ると必ず行われる「狩り」が、後半、中途半端で終わってしまっている。
葉鍵板避難所選対を見ると判るのだが、「本来萌えである千鶴さんのイメージが、ただの
殺人鬼キャラとなり果ててしまっている」という苦渋が支援者達にあるようなのだ。
しかし、投票スレの文面を見ると、禁句ワードネタばかりで「ゲームとしての千鶴さん」
に対しての萌えはほとんど感じられない(ネタに走っているだけで実際あるのかも知れ
ないが)。次の試合でも支援者と投票者のこの点が噛み合わない、宙ぶらりんな状態で
あれば、非常に厳しい戦いになるのではないだろうか。萌えなら萌え、ネタなら割り切って
ネタ、あるいは両方で真っ向勝負を挑んで欲しい…が、応援する側としては心情的に
厳しいか…。
銀河:出来る支援を可能な限り出した感のある銀河、しかし全板トーナメントの切り込み
隊長的役割を果たすなど、トーナメントでの活躍経験回数豊富な柏木千鶴の知名度には少し
及ばなかったようだ。今回は三次元の存在である電車が二次元のキャラに姿を変えて
挑むという支援に加えて、銀河の歴史を振り返る支援もまたみっちり行ってきたので、
支援者とすれば、負けは残念であるけれどやり残した後悔はさほど無いのでは、とも思う。
支援者の皆さん、お疲れ様。
歴史を振り返れば、柏木千鶴の歳を優に越え、日本旅客の足となり続けた銀河。
その歴史は、これからも続くだろう。というか、続いてくれる事を切に希望する。

まとめ

かなり柏木千鶴支援者達に厳しい事を書いてしまったが、元々地力のあるキャラだけに
二回戦の相手、チキとは良い勝負を演じてくれそうだと思っている。二次元ゲームキャラ
対決となるだけに盛り上がりそう…両支援者の人には本当に頑張って欲しい、と心からの
願いを込めつつ、この観戦記を終えようと思う。

23055の名無しさん</b><font color=#FF0000>(IB4D0Otc)</font><b>:2003/09/23(火) 22:42
ポイント

レイ:序盤で掴んだリードが勝敗の全てとも思える。そう考えれば、試合開始
   直後の支援画像は絶妙であったともいえ、支援が勝敗を左右したとも
   言えるかもしれない。また、抜群の知名度が支援と相まって、戦いを
   有利に進められたのも間違いないだろう。
ゆうな:知名度で相手に劣る分、嗜好性の深い支援物資でもって勝利を狙った
    その姿勢は、方向性として決して間違ってはいなかった。ただ、相手に
    うまく先手を取られたのが痛かったか。こういう追いかける展開に
    なると、知名度の低さがネックとなってしまい、浮動票を取り込むのに
    苦労してしまう。支援物資の質は高かっただけに、惜しい敗戦であった。

全体としては、支援物資がとにかく目立ったこの一戦。どのタイミングで質の高い
支援物資を投下するか、そのタイミングが勝敗の分かれ目を生むといっても過言
ではないが、今回のレイの支援物資が開始直後に投下されたのは、かなり有効な
先制攻撃であったといえる。もちろん、開始直後に投下さえすればいいというもの
でもなく、要は相手のトータルの力量を見計らってのタイミングが重要といえる
だろう。手としては、終盤近くの巻き返しの手段として「代打の切り札」的使い方
というのも有りだ。今後の試合展開を読む上で、支援者の判断が問われることと
なろう。

23155の名無しさん</b><font color=#FF0000>(IB4D0Otc)</font><b>:2003/09/23(火) 22:44
あれ?>225と>230で分断されてる(笑)
こちらは、文章をあらかじめ作らないで、>225書いた後に文章
考えながら打ったら、>230に行ってしまったもので・・・・・
青き一票さん、気を悪くなさらないで下さい。

232青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/09/23(火) 22:47
以上、投下終わりました…_| ̄|○

>>225>>230>>231
ごめんなさい、その後の投下があるか待っていましたが、残り落とさせて
頂きました。ごめんなさいm(_ _)m

55の名無しさん調観戦記が見られて嬉しいです、投票層がそこそこ被っていた
だけに迷っている人も多かったようですね。
最後に「え? 票数差、こんなにあったの?」って驚いた私でした。
試合の流れが判りやすくて読みやすい、支援物資も本当にたくさんで
レスしまくりの試合でしたね、私…。お疲れ様でした♪


今残っている観戦記は

9/22 ニコ・ロビン vs パラオ共和国
ですが、これは私が書こうかな…でも明日からまた仕事が忙しい故、
出来るのは遅くなりそうです。…ごめんなさいね(アアン、仕事のバカー(泣))。
2回戦前半は皆さんのお力にまた頼る事になるかも…。

投票スレで藍・千氏さんの観戦記執筆者復帰宣言がある、嬉しいなぁ(つД`)
皆さん、2回戦も頑張りましょう!

233清き一票@名無しさん:2003/09/23(火) 22:49
>>231
…って、投下している間に文章考えながら打ってたのですか…もはや達人芸…(つД`)

こちらこそ本当にごめんなさい、
そしてこれを拾う役目のお煙さんにも、ごめんなさい_| ̄|○

234あぼ〜ん:あぼ〜ん
あぼ〜ん

235</b><font color=#FF0000>(MS86iKt2)</font><b>:2003/09/25(木) 11:52
ドイツ−プラチナ戦執筆宣言します。
多分、自身初のネタ系にする予定です。
投下は早ければ夕方、遅ければ…あさってあたりです。

236清き一票@名無しさん:2003/09/25(木) 23:42
>>235
お願いします&お疲れ様です!
ネタ系ですか、それは楽しみです。どんな手法で来るのかな、ワクワク…ヽ(´ー`)ノ

237べい</b><font color=#FF0000>(cRS//ujA)</font><b>:2003/09/26(金) 17:21
9/20 1回戦 Gブロック第2試合
川越市vsティナ

FFDQ板最萌準優勝者、FF6のヒロイン、薄倖の美少女という言葉がよく似合う<<ティナ>>。
奇策で攻める大利根を降したさいたま最萌帝都、情緒深き<<川越市>>。
地名対二次元という、本トーナメントではもはや物珍しくはなくなってきた取り合わせだが、
それでもどんな戦いが繰り広げられるのか、楽しみである。

○試合の様子
開始早々、川越市側の支援が飛ぶ。川越市の宣伝サイトの紹介や、名物紹介など。
わらべうたの「通りゃんせ」の発祥地であるところなど、「へぇ〜」といった感じだ。
中々ユニークな名物も有るようで、特に、ふ菓子「大黒棒」のデカさは度肝を抜かれる。
「何かこう、人をぽかぽか殴りたくなるようなサイズですね(笑)」とは15-166の言。
調べたら85cmも有るらしい。ティナの身長160cmの半分以上……!! 大黒棒に投票するものまで出る始末だ。
ともあれ、この先制支援で序盤の浮動票を大量ゲットした川越市、順調な滑り出しである。

ティナ側も、以前の支援を紹介するなどで対抗。
特に15-170の、FFDQ板最萌時の激闘がよくわかるFlashや、
ティナの性格をうまく反映させた詩的なFlashは一見の価値有り。
かつてのプレイヤーの想い出を喚起し、アツい応援を受ける。

そして今トーナメントの名物、大黒棒ならぬ支援の大黒柱、こくりこ氏の登場である。
川越への支援は同胞「さいたま」ネタで、萌有り爆笑有り、個人的にはビックリマン調のシールに笑わかされた。
ティナ支援の方も面白い。似せティナって……魔導アーマーに載っているの、エアリスじゃないか!(つっこみ)
ここで鶏氏も表れ、川越第二の名物「発狂君」「超発狂君」画像を手土産に残していく。
いかにも辛そうなセンベイで、見ているだけで舌がファイアとバーサクの魔法に掛けられそうだ。

その後、川越市側は、さいたま支援や、
旧跡・仏閣案内などの日本人の心に染み入る支援で訴え掛ける。
一方でティナ側も支援応援を欠かさない。15-273の愛に溢れた投票を紹介しておこう。
---
「愛ってなに?」
「わたしにはわからない…」
そう言っていた彼女が、見つけたもの。
ケフカの問いに
「愛する心!」と誰よりも早く、真っ先に答えたところは感動しますた。
支援もしたかったけど無理ぽなので
投票に愛を込める!!
---

そして……
有効コードがある票の順位
1位 79票 ティナ
2位 56票 川越市

238べい</b><font color=#FF0000>(cRS//ujA)</font><b>:2003/09/26(金) 17:22
○ ポイント
川越市:一旦はダブルスコアを付けられていたが、最後の追い上げはティナ以上。
 さいたま厨からの票だけではなく、
 「大黒棒」紹介などのインパクトのある支援やお堂紹介などの風流な支援で
 投票者の興味をそそることができたためと思われる。
ティナ:固定票を集め、前評価通り勝利。
 支援こそFFDQ板最萌時のリサイクルが多かったが、
 何度見ても感嘆する出来のものばかりで、
 そのせいか熱い気持ちを込めて投票する者は絶えなかった。

○まとめ
激戦ではない。双方ともそれぞれへの愛を書連ねる、良い意味でまったりとした試合に感じられた。
川越市側は敗北したとはいえ、独自の豊富な名物・名跡紹介は評判で、
市の魅力を余すところなく伝えることに成功したと言える。
一方でティナ、勝利したものの、同じFFDQ板最萌出身の
ムーンブルク王女の得票にトリプルスコアに近い差をつけられている。
この調子では次戦は危いのではないか。気を抜かずにがんばってもらいたいところだ。

239べい</b><font color=#FF0000>(cRS//ujA)</font><b>:2003/09/26(金) 17:27
遅ればせながら、川越市vsティナの観戦記。
どうもスランプなのか、思うように書けない……。
観戦してる分には楽しいのですが、それを表す言葉が出ないのがもどかしいです。

24055の名無しさん</b><font color=#FF0000>(IB4D0Otc)</font><b>:2003/09/26(金) 22:07
昨日の「アスカvsアリス」戦の観戦記を書きたいと思ってます。
日曜あたりを目処に仕上げたいと思うので、どうかよろしくです。

241清き一票@名無しさん:2003/09/26(金) 22:18
>>237-238
観戦記お疲れ様です!
「大黒棒」は支援で異彩を放ってましたよね(笑)
川越市は地域の紹介し終始し、知識好奇心を刺激してくれました、
支援続ける人側も本当に大変だったと思います。
ティナ陣営もグレードの高い支援が色々と叩き込まれていましたね。

>激戦ではない。双方ともそれぞれへの愛を書連ねる、良い意味でまったりとした試合に
>感じられた。
氏のこの文は名言ですね、こういう文章を私も書けるようにしたいなぁ。

不調を感じさせない執筆、良かったですよ。
私も現在明日以降仕事がようやく一段落付きそうですので、執筆作業を
再開したいと思います。

>>240
お疲れ様、ボリューム内容豊富で書きたい事がたくさんあったと思われる試合、
大変だと思いますがお願いします!
支援のdat落ちが心配だったので、書いてくれる方が早めに名乗り出て
くれて良かったぁ…(つД`)

242お煙</b><font color=#FF0000>(SSexobDM)</font><b>:2003/09/26(金) 22:19
>>237
訂正します
一行目
Gブロック第2試合→Hブロック第2試合

243</b><font color=#FF0000>(MS86iKt2)</font><b>:2003/09/27(土) 04:45
本戦2回戦Aブロック1組 9/24(水) ドイツ連邦共和国 vs プラチナ

(23:45)ドイツ陣営
ヒトラー「同志諸君! 大ドイツ帝国の栄光と名誉にかけて、この勝負、何としても勝ちに行くぞ!」
ゲッベルス「総統閣下。微力ながらこのヨゼフ・ゲッベルスも宣伝大臣として尽力させていただきます」
ヒトラー「うむ。この試合、ゲッベルス博士の力無くしては勝てぬ。全力を尽くしたまえ」
ゲッベルス「と言ってる間に、桜軍が先制攻撃を仕掛けてきましたぞ。ほぉ、プラチナつながりでジョジョネタですか」
ヒトラー「感心している場合ではない。試合開始前に支援物資を投下されては、我が軍は大きな遅れをとる」

(00:00)ドイツ陣営
ゲッベルス「まずは日本にあるドイツ関連の施設のリンクを貼ってみました」
ヒトラー「うむ。まずは足場から固める作戦だな」
ゲッベルス「総統閣下。サッカー、ドイツ代表からカーン殿が、ミューレンブルグからシュガー殿が応援にかけつけましたぞ」
カーン「ドイツのS.G.G.Kことオリバー・カーンだ! ドイツのゴールは俺が守るぜ!」
シュガー「わっほ〜! シュガーだよ☆ 今日はドイツ応援のために頑張るからね☆」
ヒトラー「うむ。貴公らも大ドイツ帝国のために粉骨砕身してくれたまえ」
ゲッベルス「これでスポーツ燃えと二次元萌えの両属性が揃いました。では今度は食文化の紹介を行いましょう」
ヒトラー「腹が減っては戦はできぬからな」
ゲッベルス「そしてこちらも」
ヒトラー「…ゲッベルス博士、これは何かね?」
ゲッベルス「ち○のパロディにして、総統閣下を尊敬しているというバーチャルネットファシスト・なちであります」
ヒトラー「そうか。このようなところでも余に忠誠を誓う者がいるのか。感心だな」
カーン「オラオラ! カーン様の応援ページのリンク集だ! おまいらカーン様にひざまずけ!クズ共が!」
ヒトラー「…カーンは随分血気盛んだな」
ゲッベルス「あれでこそゲルマン魂です。おぉ、我が方に票が入っていきますぞ」
ヒトラー「カーンに負けてはおれん。余も自ら支援に出る」
ゲッベルス「そ、総統閣下!? こ、これは…。下手すると総統閣下の威信に傷が付きかねませんぞ」
ヒトラー「大ドイツ帝国の栄光を守るためなら、余はネタにも徹するつもりだ」
ゲッベルス「そこまでの覚悟とは…恐れ入りました」

244</b><font color=#FF0000>(MS86iKt2)</font><b>:2003/09/27(土) 04:46
(01:30)プラチナ陣営
さくら「ほええええ〜☆ 知世ちゃん、プラチナがドイツに押されてるよ〜」
知世「大丈夫ですわ! こちらはまだネタ支援だけで、本格的な支援物資は温存しているのですわ! そろそろ歌を投下いたしますわ!」

(02:00)ドイツ陣営
ヒトラー「ゲッベルス博士。桜軍も本腰を入れてきたようだ」
ゲッベルス「まだまだ我が軍が優勢ですが、少々押されてきましたな」
カーン「オラオラ! ドイツ代表のリンクだ!」
ヒトラー「…あの男は頼りになるな」
ゲッベルス「今やドイツの顔ですから。おっと、勿論総統閣下には及びませんが。では桜軍に対抗して、こちらも歌で勝負しましょう」
ヒトラー「ドイツ国歌か。我が大ドイツ帝国の宣伝にはうってつけだな」

(04:30)ドイツ陣営
ゲッベルス「な、バカな…。我が方が押されてる!?」
ヒトラー「やむをえん。少し早いが、我が軍の精鋭を送り込む」
ゲッベルス「戦車部隊投入ですか。女子供相手に大人気ない気もしますが、背に腹はかえられませんな」

(05:30)プラチナ陣営
さくら「ほえ? 知世ちゃん。むこうは軍事の支援物資を投入してきたよ〜」
知世「ではこちらはさくらちゃんの可愛い画像支援で対抗ですわ! まあ私達の試合も控えてるので軽めにしときますけど、さくらちゃん

それでも素敵ですわ!」
さくら「ほええええ〜☆ 今度は爆撃機を投下してきたよ〜」
知世「むこうもやりますわね〜。では再度音楽支援を投下ですわ!」

245</b><font color=#FF0000>(MS86iKt2)</font><b>:2003/09/27(土) 04:47
(08:30)ドイツ陣営
ヒトラー「む。また桜軍が音楽で攻撃してきたぞ。博士。何とかしたまえ」
ゲッベルス「申し上げます。プロミスドアイランドより、春歌殿が応援に駆けつけました」
春歌「兄君さまのために、私達妹も一肌脱がせていただきますわ、ポッ☆」
ゲッベルス「これで我が方も萌え属性で攻めることができます」
ヒトラー「とりあえず一安心だな。ところで萌え属性といえば、ネルフの惣流・アスカ・ラングレーの援軍はまだかね?」
ゲッベルス「そういえばまだ現われませんな。まあアスカ殿は明日試合を控えてるので、そうそうこちらにまわす余力が無いものと思われます」
ヒトラー「ここでアスカの支援を得れば形勢は一気に我が軍に傾く。何としても駆けつけて欲しいものだ」
ゲッベルス「それでは我々も支援に動きましょう。今回は総統閣下の演説でございます。そして僭越ながら私めの演説も。そして東部戦線の惨状も」
ヒトラー「待て、東部戦線のフラッシュは反戦ムードで我が軍の士気を低下させるのではないかね?」
ゲッベルス「しかし、ここは平和の国日本。それくらいがちょうどいいのでございます」
ヒトラー「…わかった。博士の好きなようにやりたまえ」
ゲッベルス「恐れ入ります。そして今度はミュージシャンを紹介します」
ヒトラー「我が大ドイツ帝国の音楽文化も負けてはいないということだな」

(15:00)プラチナ陣営
知世「まずいですわね〜。このままではドイツに差を広げられる一方ですわ」
さくら「何とかなるよ☆ 絶対大丈夫だよ♪」
知世「…その自信がどこからくるのか不思議ですわ」
さくら「はにゃ〜ん☆ プラチナにどんどん入っていくよ〜1,2,3,4…ほええええ〜☆7つも連続で入ったぁ」
知世「本当に何とかなりましたわね」

(16:30)ドイツ陣営
ヒトラー「ゲッベルス博士! 桜軍が猛攻を仕掛けてきたぞ!何か手立てはないのかね?」
ゲッベルス「仕方ありません。こうなれば桜軍の寝返り工作を謀りましょう」
ヒトラー「…我が大ドイツ帝国でもさくらは人気だったのか。しかしこれはいくらなんでもやりすぎではないのかね?」
ゲッベルス「私とて手段は選びませんよ、総統閣下。さあこれで桜軍から我が軍へ寝返りが出るはずです」
ヒトラー「…どうやら逆効果のようだ。次々にプラチナに票が入っていくぞ」
ゲッベルス「そ、そんなバカな!? 私の計算に狂いはないはず…」
ヒトラー「こうなればネルフだ! ネルフに至急援軍を派遣するよう要請せよ!」
ゲッベルス「…一応要請してみましょう」

246</b><font color=#FF0000>(MS86iKt2)</font><b>:2003/09/27(土) 04:47
(??:??)アスカ陣営
ミサト「碇司令。ドイツ連邦共和国より援軍要請が入りました」
ゲンドウ「…放っておけ。我々にとっては明日の香坂アリス戦が最優先事項だ。弐号機の出撃許可はできん」
冬月「…いいのか、碇? あの男を敵に回すと後々厄介だぞ」
ゲンドウ「フッ、問題ない…。どうせドイツは我々の次の相手となる。わざわざ助け舟を出す義理はない」
冬月「…それもそうだな」

(19:00)ドイツ陣営
ゲッベルス「駄目です! ネルフ、動きません!」
ヒトラー「なんと! あやつらにはゲルマン民族の誇りというものがないのか?」
ゲッベルス「いえ、あそこの御仁はアスカ殿以外はわが国に何のゆかりもないはずですが…。それよりも桜軍がまたもやフラッシュを投下しております。そして作曲者の菅野よう子という輩の紹介を行っております。あぁ、今度は歌詞まで投下してきました」
ヒトラー「誰でもいい! 誰か応援に駆けつける者はいないのか!?」
ゲッベルス「そ、総統閣下! ノルン三姉妹です! 北欧神話のノルン三姉妹が応援に駆けつけて参りました!」
スクルド「わたしが来たからにはもう大丈夫よ」
ベルダンディー「争いごとは好まないのですが…」
ヒトラー「フフフ…ついに神が余に味方したぞ!」
ゲッベルス「総統閣下! 安心している場合ではありません! 今度は桜軍がプラチナのドイツ語バージョンを投下して来ました」
ヒトラー「ぬぅぅ…我が大ドイツ帝国に対する寝返り工作か!卑怯な!」
ゲッベルス「いえ、それは私も先ほど行ったのでお互い様なのですが…」
ヒトラー「くっ…とにかく! 何か手立てを打ちたまえ!」
ゲッベルス「かしこまりました。では、音楽には音楽で。我が大ドイツ帝国が誇る音楽文化の代表・マイスタージンガーを投下いたします…な、これは…先ほどの私の演説のパロディではないですか。小川麻琴…彼女も私と同じ目に遭っているのですな」

(22:00)ドイツ陣営
ゲッベルス「さあ、支援まとめも終わり、試合も佳境に入って参りました」
ヒトラー「悠長なことを言ってる場合ではないぞ、博士。余が見立てたところ20票以上の差がついている。ネルフの援軍も見込めぬ。この状況からあと1時間どう覆すのだ」
ゲッベルス「ご安心ください。AA支援でアスカ殿の穴を埋めます」
ウルド「…なぜ私だけ画像が無かったのかしら? まあいいわ。ベルダンディー、スクルド、ドイツを支援するわよ!」
繭良「まゆらで〜す。ドイツの不思議ミステリィ〜のために私も頑張っちゃうんだから☆」
玲也「れいやも、応援ですぅ〜」
シュガー「ねぇサガ〜、わっほ〜食べたいよぉ」
サガ「待っててシュガー。ドイツの支援が終わってからね」
ラインハルト「銀河帝国皇帝ラインハルトである。ヒトラー殿を支援する」
ヒトラー「…随分にぎやかになったようだが、大ドイツ帝国に何の関係もない野次馬が混じってないかね?」
ゲッベルス「贅沢言ってる場合ではありません。我が軍は追い詰められているのですから、猫の手も借りたいのでございます…」
ヒトラー「…もはや苦し紛れだな、博士」

247</b><font color=#FF0000>(MS86iKt2)</font><b>:2003/09/27(土) 04:48
(22:20)プラチナ陣営
知世「この調子なら私達の勝ちですわ!」
さくら「ほえ? 麻琴ちゃんがドイツに入れ始めたよぅ〜」
知世「一応念には念を入れておいた方がよさそうですわね。一応さくらちゃんの画像支援を追加ですわ! さくらちゃん素敵ですわ! それと坂本真綾さんのHPリンクも追加ですわ!」
さくら「ほええええ〜☆ ゴリラさんがいっぱい襲ってくるよぉ〜」
カーン「本気でフットサルだと――!! よーし、お前らぁ――――!!ドイツ共和国まで走れ―――!!」
知世「…さくらちゃん、あれはゴリラではなくてドイツのゴールキーパー・カーンですわ」

(22:45)ドイツ陣営
ヒトラー「カーンの大量のラシ投票でかなり差は縮まったな」
ゲッベルス「しかし、戦局が厳しいことにかわりありません。総統閣下、ここはノイシュヴァンシュタイン城に退きましょう!」
ヒトラー「…ここを放棄するというのか!?」
ゲッベルス「御意。ノイシュヴァンシュタイン城は現在アタック25の優勝旅行の目的地にもなっております。予選でアタック25の効果を得て勝ち上がったエールフランスの例もありますゆえ、そこで縁起を担いで再起を図りましょう」
ヒトラー「…余の死に場所にならなければよいが」

(23:00)
ゲッベルス「さあいよいよチキン投票です。おぉ!我が方が優勢ですぞ」
知世「プラチナも負けませんわ!」
ヒトラー「同志諸君! 大ドイツ帝国の名誉と栄光のため、ドイツに投票せよ!」
さくら「絶対大丈夫だよ☆」

248</b><font color=#FF0000>(MS86iKt2)</font><b>:2003/09/27(土) 04:49
(23:01)
知世「終了ですわ!」
ゲッベルス「結果は!?」


1位 86票 プラチナ
2位 71票 ドイツ連邦共和国


さくら「はにゃ〜〜〜ん☆ 勝った〜〜〜☆」
知世「勝ちましたわ!」
さくら「次は知世ちゃんの番だね」
知世「6日後ですわね。私も頑張りますわ!」
さくら「次回もさくらと一緒にレリーズ!」

ヒトラー「…ゲッベルス博士。後は任せる。余はこれよりエヴァとともに自決する」
ゲッベルス「! 援軍を送らなかったネルフに腹いせするつもりですか!?」
ヒトラー「早とちりするな。エヴァは余の愛人の名前だ」
ゲッベルス「…これは失礼しました。後は私にお任せください」
ヒトラー「…余の自決は止めないのか…」


(23:50)アスカ陣営
ゲンドウ「葛城三佐。ドイツ−プラチナ戦の結果とポイントを報告したまえ」
ミサト「激戦の結果プラチナが勝利しました。プラチナは序盤こそ遅れを取りましたが、押されると見るや迅速に支援を投下し、対応したのが功を奏しました。支援の内容に深みがあったのも勝因と思われます。一方、ドイツですが、支援のバリエーションは豊富だったのですが、どちらかというと広く浅くという感じでした。その結果、プラチナが猛攻を仕掛けた際に脆さが出てしまったものと思われます」
リツコ「私達がドイツの支援に動かなかったこともドイツにとっては痛かったわね。こっちはアスカの支援物資が温存できたけど」
冬月「アスカが勝てばブロック決勝の相手はプラチナか」
ゲンドウ「相手がどこであろうと問題ない。弐号機、出撃」

(続…かない)

249</b><font color=#FF0000>(MS86iKt2)</font><b>:2003/09/27(土) 04:58
つ…疲れた。ネタ系がこれほど労力と時間のかかるものだとは思わんかった。
つーか、さくらや女神さま等の予備知識が皆無で、シュガーや銀英伝に至っては存在すら知らなかったから
かなりまずいなりきりになったかも。
エヴァもスパロボかじっただけだし、ゲッベルスはあのフラッシュ見るまで完全に「ペ」だと思ってたし。
無謀すぎたな…。
ということで厳しいご指摘(ていうかツッコミ)お待ちしてます_| ̄|○

次からは短文系に戻りまつ。

250清き一票@名無しさん:2003/09/27(土) 21:43
>>243-249
わはははは!!(爆笑)
いやこれは本当に面白い。ヒトラーとゲッベルスの会話が一見真面目で実はネタになって
いる所がポイントですね。次の試合に出てくるエヴァ関連についての繋がりは筆者の
考察にもなる訳ですか…。
支援をキャラ化していく作業は大変だと思います。各ジャンルに特化していないですから…。
私も支援レスする際に、判らないことだらけで苦しむ事が多いから、ちょっとは
苦悩が判りますよ。
こういうネタ系は説明やフォローのために文章が伸びてしまうんですよね。
そして時間が異様に掛かる…長文の観戦記、お疲れ様でした! グッジョブ!

25155の名無しさん</b><font color=#FF0000>(IB4D0Otc)</font><b>:2003/09/27(土) 22:34
えーとすいません、「アスカvsアリス」戦を書くこととなっていますけど、
私の手腕ではとても後に続くことが出来ません(爆)。という事で、自分
なりの(いつも通りの)観戦記でも。((MS86iKt2)さん、お疲れ様でした)

本戦2回戦 Aブロック第2試合 9/25(木)

1位 159票 惣流・アスカ・ラングレー
2位 101票 香坂アリス

 Hブロック1回戦の「綾波レイvs朝倉ゆうな」戦に続き「エヴァ板vs葱板」の
激突となったこの試合。エヴァ板勢の連勝となるか、はたまた葱板の逆襲が実る
のか? 注目の一戦となった。
 惣流・アスカ・ラングレー(以下アスカ)は1回戦で優勝候補の一角であった
ギコ猫を破って勢いに乗っている(130vs117)。ただ、総力戦となった分、支援
物資の調達などインターバル期間内でどれだけ体制が整えられるかが勝負の鍵か。
一方の香坂アリス(以下アリス)は、1回戦でエールフランス相手に順当勝ち
(67vs55)。ただ、支援母体(葱板)の規模及び支援物資の物量を考えると、いかに
質の良さで攻めるかがポイントとなった。果たして、戦法は双方とも「レイvsゆうな」
戦と同じような傾向を示すこととなった。

 今回、先手を取ったのはアリス陣営。入場SSやキャラ紹介など大量の支援物資を
背景にスタートダッシュを試みるが、直ちにアスカ陣営が迎撃体制に入り、相手の先行
を許しはしない。それでもアリス側は「水月」キャラAAを総動員して何とかリードを
奪おうとする展開に。質の高さでもって何とか浮動票を取り込もうとするアリス陣営の
意気込みがヒシヒシと伝わってくる。
 試合開始3時間ほどまでは若干アスカリードもほぼ互角。しかし流れが変わったのが、
夜更け直前のこくりこ氏の支援。このあたりから徐々にアスカがリードを広げ始めてくる。
一方のアリス陣営は、支援物資調達にも自主規制の制限がネックとなり思うような支援が
出来ない現状。それでもAAを駆使した対談シアターなどで一味変わった支援でもって
形勢逆転を狙おうとするが・・・。
 夜が明けからアスカの票数に加速がかかり、9時過ぎにはダブルスコアをつける展開。そして
昼間の展開も劇的に変化することはなく、両陣営が地道に票を重ね、支援物資もほどほどに投下
されていた。勝負所は夜に入ってから。両陣営にはそんな雰囲気が漂っていた感じがしたのは
気のせいか。
 夜更け前に再び動きが。アスカ陣営が「シンジメモ」なる支援SSが投下されてから、流れは再び
アスカに傾く。投下直後こそアリスにも票が入っていたが、この支援がじわじわと効いたのか、投下
1時間ほどで大量のアスカ票が投じられ、アスカにとってさらに有利な状況を作り出す結果に。そんな
状況の中、アリス陣営も不利の状況を跳ね返そうと支援物資を用意するも、票の動きがそれに追いつい
ていけない。このあたり、息切れの印象も。そして、そんなアリスに止めを差さんと他キャラ陣営も
一斉にアスカに表を投じ始め万事休す。結局、アスカがギコ猫を破った勢いと地力の強さを如何なく
発揮した試合となった。

25255の名無しさん</b><font color=#FF0000>(IB4D0Otc)</font><b>:2003/09/27(土) 22:36
・ポイント
アスカ:ギコ猫を破った票数にさらに29票上積み。約1ヶ月のインターバルで支援物資など
    体制が整って万全の状態で臨めたのが大きいか。もともと知名度が高いキャラで
    あるところに優勝候補を破った勢いともなれば、「鬼に金棒」「弐号機にスマッシュ
    ホーク」といった感じがするのも致し方がない(笑)。
アリス:残念ながら、ゆうなの雪辱はならなかったか。最終的には「組織力」の差で息切れ
    してしまったのが直接の敗因だろうけど、それでもアスカ相手に101票入ったという
    のは大健闘の部類に入ってると言えよう。支援物資もオリジナル色が強く、一工夫
    凝らした支援方法は、他陣営にとっても「お手本」といってもいいのかもしれない。

 最終的に勝負を決するのは組織力の差。これはあらゆるスポーツの試合や選挙運動でも同じ
なのだが、敗れ去った陣営にもしっかりと戦ってきた「証」はあり、「華」がある。逆境の中
でも、第三者を惹きつける魅力あふれる方法というのはいくらでもある事を、葱板出身キャラは
教えてくれた。今後は、彼女らの健闘を胸に焼き付けながら試合を見ていこうとすれば、何か
これまでとは違った目で見ることが出来るかもしれないだろう・・・・・。

253お煙</b><font color=#FF0000>(SSexobDM)</font><b>:2003/09/27(土) 22:58
ここまでうpしますた

254名無しさん:2003/09/27(土) 23:27
早く、さゆりんvsダウソの観戦記を書け!!

255名無しさん:2003/09/28(日) 00:02
>>254
そうは思うけどさ、義務でやってるわけじゃないんだから、気長に待とうや。
俺もその勝負のが一番見たいわけだけど。

つーことで、いつでもいいから、いい観戦記お願いします。

256お煙</b><font color=#FF0000>(SSexobDM)</font><b>:2003/09/28(日) 04:40
>>254  これからうpしますYO!

257お煙</b><font color=#FF0000>(SSexobDM)</font><b>:2003/09/28(日) 04:41
本戦Fブロック4組 9/14(日)  Download vs 倉田佐祐理

本日の対戦は、本戦一回戦屈指の注目カードである。パワーのDownloadか?萌えの倉田佐祐理か?
志保車氏による双方のキャラ紹介が終わり興奮の高まりの中、0:00投票開始!
Downloadが一揆にスタートダッシュをかけ、倉田佐祐理が萌画像とフラッシュの支援を受け追いかける。
深夜から朝にかけて支援の弾幕(画像・フラッシュ・SS)が厚い倉田佐祐理が、Downloadをとらえる。
Downloadは、Winnyや自板スレの紹介で支援するが、MXが主であった全板トナメのような殺伐と票を伸ばす
勢いはなく、Winnyのようにマターリな状態が続く。

注目の好カード・日曜日ということもあり、午前・午後も支援と投票でスレは順調に進む。支援画像に萌えて
投票する参加者も多く、倉田佐祐理がリードを広げて行く。Kanonのサブキャラとは言え、多くの熱烈なファンが
いる倉田佐祐理は支援ネタが豊富であり、参加者を魅了する。Downloadは、「ぴあ」や「ダウソ神」のAAを使った
投票はあるものの、出すネタが無いところがつらい。

約10票差のまま勝負どころの夜を迎える。全板トナメで5000票以上獲得した頃のDownloadにとって10票差
など無いに等しいのだが、今回は選対組織も無くIMを使った投票要請もないようで苦戦のままラストの4時間へ。
全投票数の1/2がこの時間帯に行われ、この時間帯でも厚い支援を受けた倉田佐祐理がリードを保ちながら
投票終了!

有効コードがある票の順位
1位 142票 倉田佐祐理
2位 123票 Download

258お煙</b><font color=#FF0000>(SSexobDM)</font><b>:2003/09/28(日) 04:41
○ ポイント
Download:板そのものが全板トナメの頃と性格が異なり、戦闘的なイメージは無い。トーナメントに対し熱しやすく
冷めやすいのだろう。(w 予選の得票数を下回った今回の123票、残念である。
倉田佐祐理:予選の得票数を倍増した142票は、さすが葉鍵最萌のファイナリストである。支援を見た他板からの
参加者を魅了したのが勝因と思う。
○まとめ
400レス以上消費したこの対戦は、「知名度」より「萌え」が勝ったのだと思う。勝者の倉田佐祐理は二回戦でモー
娘(狼)相手でも善戦するだろう。Downloadについては今回の対戦に勝ち、全板トナメ決勝の再現を期待していた
参加者は _| ̄|○ したと思う。最後にDownloadにエールを送り観戦記を終える。

   NEVER NEVER NEVER GIVE UP!!
        ______________ ______    _
      /´ _____________//__  __ .|   / ./
      〈  〈___   ._  _ _  ._     / ./  | |  / ./
      ゝ___  ヽ ./ ./  / // ヽ / /__ ./ ./   | | / ./
     .____.ノ  / / ./  / // ∧ ∨ //  / / ./   | |/ ./
    /_____ノ 〈   ̄ .// / ヽ /  ̄ ̄  / ,/    |  /
               ̄ ̄ ̄ . ̄   ̄      . ̄     ̄ ̄

259清き一票@名無しさん:2003/09/28(日) 20:24
>>251-252
無理して書くと息が切れてしまうので、自分の書きやすい観戦記を書くのが
良いでしょう。私も大体自分の書きやすい書き方で書いてますし(笑)。
55の名無しさんの魅力は読みやすさ重視にありますから、
それをわざわざ殺して書く必要はないですよ。

そして、大変賑やかな試合を纏めて下さって有り難うございました。
ポイントまとめもナイスだと思いますよ。
良い試合だと観戦記も良い物になりますよね。私も記憶に深く残った一試合
でした。お疲れ様!

>>257
Winnyってこんな試合のような感じで使えるんだ…。成る程。
この試合もどちらが勝つか最後まで判らないきわどい試合でしたが、
それだけにお煙さんのプレッシャーも半端じゃなかったでしょう…。
最後のSUN-TVに笑いつつ、実はよく判らなかった(つД`)
前もお煙さんの観戦記ネタが理解出来なくて自分の不甲斐なさに泣きましたが
今回も…ゴメンネ
痛みに耐えてよく頑張った! 忙しいと聞いていましたのでその中での執筆、
とても感謝してます! 有り難う!

260青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/09/28(日) 20:25
では私も大分遅れ気味だった
ニコ・ロビン vs パラオ共和国
の観戦記を投下します。

4レス分。

261青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/09/28(日) 20:26
9/22 1回戦 Hブロック第4試合
ニコ・ロビン vs パラオ共和国

ここまでいくつもの試合があり、萌えや燃えがあり、支援によって候補の良さの再認識
があったり、またささやかなドラマがあったりと内容の濃い23時間が繰り返されてきた。
そんな1回戦もいよいよ最終組の登場となる。
人気アニメ「ワンピース」の戦い続ける考古学者、ニコ・ロビン。海軍6隻の船を沈め
8歳にしてすでに高額の賞金首となり、その後も裏社会を生きてきた美女。現在はルフィ
に助けられ、麦わら海賊団の一員である。身体を別の場所に「咲かせる」能力を持つ、
かなりの強者。対するは1994年に独立したばかりの比較的新しい国、パラオ共和国。
人口は2万人弱、屋久島と同じ大きさの面積を持つ海に囲まれた美しい国土。
親日の国としての魅力と景色の美しさを全面に押し出し、投票する者を虜にしていく。
アニメキャラvs共和国という難しい比較の一戦がまたも展開されるが、勝利の女神は
どちらに微笑むのか。


試合が始まる前から、早速アピール合戦の幕が開く。
トーナメント試合の呼びかけとして立てられたものの、蜘蛛の巣が張りそうな状態の政見
放送スレに登場するは、ニコ・ロビン側の応援隊、ロビニストのダレヤネン&アフロ田、
そこにフーン顔ロビン、略してフビン様によりネタと(*´Д`)ハァハァを交えた23レス
にも渡る宣伝がある。応援面で負けてなるものかという勢いのようなものが感じられるが、
パラオ共和国側のメイン支援者となるバサラ ◆2HLng5G4kg 氏も試合前に現れ、
「政見放送、まじまじと見ちゃったりしてw」などとエール交換を交わしながら、パラオの
フォトギャラリーサイトで投票者達の目を潤す。
のの人募集中。◆CENONOCX8s 氏の開始宣言文、続いて逆チキンレースが一段落した
15-728より試合中の支援物資投下開始。ニコ・ロビン側はまず「出身トーナメント紹介」
という事で今までの戦ってきた相手、そして空条徐倫との決勝戦同数決着、更にトーナメ
ントのFLASHを紹介する。パラオ共和国側は主に文章とサイト紹介をメインに、15-729
から日本の国旗に似ているパラオ国旗の理由、長い他国統治の歴史、パラオ共和国で活躍
した中島敦氏、土方久功氏などの日本人達についての話題を随時投下していく。今回も
親日パラオを話のメインにする方向のようだ。時々、15-748にあるようなパラオの魚図鑑
サイトなど、文章系ばかりでなく目を楽しませる支援も忘れない。
中には15-746のDz ◆TX.Dz2qTUo氏の訴えかけるような、支援の域に達する投票文も
見受けられる。15-747ではクーベルタン男爵さんからの、オリンピック板ならではの
支援記事。支援者が自然と集まってくるのもパラオ共和国と支援者の国徳(?)&人徳か。

262青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/09/28(日) 20:26
もちろんロビン陣営もそれをただ見つめている訳ではない。
15-749ではニコ・ロビンの詳しいキャラ紹介を。15-755ではこくりこ◆axQElecKuE 氏に
よるクック<<ロビン>>音頭FLASH…面白いがロビン支援としてはちょっと苦しいか(笑)。
15-761のニコ・ロビン自作萌え画像を今まで集めに集めたサイト(このトーナメント用
に書き下ろしてくれた画像も。ロビン様が、パラオ本を読んでいる…)、15-762は
ニコ・ロビンお着替えブロック崩しゲーム、15-767ではニコ・ロビンFLASHを4本纏め
て投下と、投票スレを萌えで埋め尽くす勢いで支援していく。
しかし、パラオ共和国で散った日本の戦士達に桜の花散りゆく中敬礼するAAでの
(多分ニュース極東板選対)ラシが入り、票を下支えし、場の雰囲気はパラオ共和国側に。
早朝までは専らニコ・ロビン支援者側は画像支援メインで萌えを語る。
15-774では様々な艶姿のロビン様がずらりと並ぶ(多分全て自作)。一番上の画像は
パラオとパレオを引っ掛けた水着画像だったり。
15-775でも支援物資が…って、ずっと一人で投下しているバサラ ◆2HLng5G4kg 氏、
もう朝の5時ですよ?
この時間は投票スレも停止状態、見ている投票者もほとんどいなさそう。
しる ◆SOTEC/poFY 氏がパラオ共和国で崩落したKBブリッジ画像を投下した朝方も
やはり余り投票がない。マターリした空気はパラオ共和国も麦わら海賊団(事件がない時)
も同じようなものだろうが、ちょっとマッタリしすぎな感じが…でもそれがこの試合に
合っている気がする。
15-794、795とロビン支援が続く、「フビン様を飼いたいんですが…」スレのロビン様が
非常に可愛らしい…。
13時過ぎにパラオ共和国側の支援も動き出す。15-804からは日本の国旗に似ている
パラオ共和国の話を、サイトメインで掘り下げていく。多分サッカー関連板からの支援と
思われる「世界で一番サッカー弱い国ってどこ?」スレでの紹介。ネタとはいえ早速
2カキコ目で出てしまったパラオ共和国の名前…最弱国はモントセラト島 (西インド
諸島のLeeward諸島の英国領の島)だそうで…うーん、トリビアの泉的な支援だ。
ニコ・ロビン側も提供人@ ◆pr9bOFxk.Q氏が東映アニメサイトからのキャラ紹介支援
を貼り付けて援護射撃。
投票の方は19:30を過ぎて急にパラオ共和国側が伸び始める。切っ掛けはモー娘(狼)
の選対がラシを行った事によるもの。これはヤバイと感じたか、ニコ・ロビン側も急
ピッチで支援が投下されていく。
15-843では画像支援、15-849では三国志・戦国板八頭身スレより、笑えるAA支援が
到着。15-865ではロビニストの熱い要望より生まれた、ニコ・ロビン脳内補完EDに
TV動画まとめ補完サイト。15-872、15-891、15-895、15-906にはTV版のニコ・ロビン
活躍シーン動画がAA付きで貼られる。これで投票に追い風となったニコ・ロビン、
しかしパラオ共和国側も戦中に日本が行ってきた事、そしてKBブリッジが落ち、日本が
ODAの予算を組んで新たに橋を立てた事、国際捕鯨委員会にパラオ共和国が初めて代表
を送り、日本の数少ない味方になった事をレポート風にして紹介。他にも、
たれ ◆l1JezOvRDI 氏のニュース記事や、℃@同人板 ◆pkHqiBUzVI氏のパラオ共和国
との姉妹都市提携の話などで投票スレを賑わせる。

263青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/09/28(日) 20:26
投票終了時間が近付き、投票数も鰻登り。ニコ・ロビン側はこのトーナメント用の自作
画像やキユ先生のニコ・ロビン(8歳くらいの頃?)イラストで、パラオ共和国側は
日本パラオ国際交流協会のサイト(中でもFLASHによるイルカの昔語り、パラオマイル
ストーリーが素晴らしい)やパラオ観光局、など専らサイト支援メインでパラオの魅力を
訴える。22:00頃になると更にパラオ共和国側の票が目立ち始める、全板トーナメント
での繋がりを持つ人達からの支援票が後押しをしているようだ。
と、ニコ・ロビン側に大きな動きが。22:26、かなり笑えるAAを使った一斉投票が
始まり、一気にスレが進み始める…投票スレ900を越えてもまだ新スレが立っていない
危険な状況だったが、ギリギリ新スレが間に合い22:40に次スレ移行(投票スレ15
は998レス目にして500KBオーバーした)

次スレに移ったこの時間になっても、ニコ・ロビンAA支援や動画支援など、またパラオ
共和国の島ペリリューや昔のパラオの写真、更に歴史サイトなどが貼られていく。
ここまで押し迫ってくると支援としての力はあまり無いはず、しかし両陣営の応援合戦は
最後の最後まで尽きる事がなかった。

有効コードがある票の順位
1位 110票 パラオ共和国
2位 56票 ニコ・ロビン

264青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/09/28(日) 20:28
ポイント

パラオ共和国:今回も親日の話題や日本とパラオ共和国の国旗が似ている由来など、
「いかにパラオ共和国と日本の結びつきがあるか」を知って貰うための支援に終始していた。
16-59で選対スレに貼り付けようとして誤爆、最後の最後でオチを付け、投票スレで
ニヤニヤされまくった(笑)バサラ ◆2HLng5G4kg 氏。氏の23時間態勢の奮闘は投票者
の目を引いたはずだ(もちろん支援したのはバサラ氏だけではないが)。また、他の支援者に
もこまめにレスを返すなど、マターリした試合展開になるよう心掛けていた。支援を見て
も「パラオに投票して下さい!」というようなものではなく、「パラオ共和国の良さにつ
いて知って貰えたらそれで満足」といった欲の無い雰囲気が親日の姿勢と相まって結果的
に浮動票を持つ人達に好感されたものと分析する。
ニコ・ロビン:南国が似合うニコ・ロビン。パラオ共和国に引けを取らない魅力があるだ
ろう、しかしトーナメントでは倍近い差が付いてしまった。「いつの間にこんなに差が
付いたんだ」と驚いている筆者だが、ワンピースという作品の中でも準主役の立場上
知名度が低い感は否めない、それが差を広げた原因であっただろうか。
また投票スレで常駐する形だったパラオ共和国支援者に、支援が相殺されていたようにも
感じた。支援そのものは非常にグレードの高いものであっただけに、浮動票をパラオ共和国
側に持って行かれたのは痛恨だっただろう。
「キモく正しく美しく」をモットーにするロビニスト達の旅は、トーナメントから
退いた今日も続いている…ニコ・ロビン様と共に。気が向いた人は週刊少年漫画板の
ニコ・ロビンスレに足を運ぶと良い。きっとロビニスト風に、ハァハァムラムラドキドキモンモンして
(笑)出迎えてくれるはずだ。

まとめ

非常にマッタリした試合展開、試合後も気持ち良さが残る好試合であった。
勝利したパラオ共和国は、2回戦でエヴァンゲリオンの綾波レイとぶつかる事となる。
こちらはニコ・ロビンと同じアニメキャラであっても主役級であり、勝利への意気込みの
高い候補だ。ゆったりと構えていると押し負けてしまう可能性が高いだけに、パラオ共和国
としては苦戦する可能性の高い相手だ。マッタリしていそうなのがパラオ共和国らしい
と言えばらしいが、数票の戦いになった場合は「勝ちたい!」という意志が明暗を分ける、
その時パラオ共和国陣営は勝利のために必死になれるだろうか?
この辺が次の試合のポイントになるだろう。

265青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/09/28(日) 20:31
以上です、もし文字のミスなどありましたら指摘をお願いします。

次は
9/27 バッツ vs 大利根町 を執筆キボンヌします〜
頑張ります〜

未宣言観戦記

9/26 的場文男 vs 今岡誠

266名無しさん:2003/09/28(日) 20:36
>>243-248のドイツプラチナ戦のやつ名作だなあ
ちょっと長すぎるのが難点かもしれないけど
何度読んでもおもしろい

26755の名無しさん</b><font color=#FF0000>(IB4D0Otc)</font><b>:2003/09/28(日) 22:53
的場vs今岡、もし誰も名乗りでなかったら書いてみます。
2〜3日かかりますけど・・・・

268べい</b><font color=#FF0000>(cRS//ujA)</font><b>:2003/09/28(日) 22:58
今日の試合、ムーンvsゴ(ry戦、熱気が凄いですね……
面白そうなので執筆宣言します。
でも書けるかどうか自信なかったり……できれば他の方もお願いします。

それにしても支援が質・量ともに圧巻!
いつも支援に感想を付けてまとめておられる方(青き一票氏?)
本当にご苦労様&改めて感謝ですm(__)m

269清き一票@名無しさん:2003/09/29(月) 01:13
>>266
私が書いた訳ではないですが有り難う、執筆者はそういう意見を貰うと
嬉しいものです。

>>267
有り難うございます! ゆっくり書きましょう、お互い息切れしない
程度に(私もね)。

>>268
べいさんも有り難う!
本当に数々の支援凄かったですよねー。読まれる事の多くなる観戦記と
なるでしょうから、頑張って下さいねヽ(´ー`)ノ

…それと今日支援纏める時に名前欄失敗しました、
最後まで秘密にしておくつもりだったのに…(^^;

270お煙</b><font color=#FF0000>(SSexobDM)</font><b>:2003/09/29(月) 21:20
執筆陣のみなさん御苦労様っす!
ここまでアップ終了

271名無しさん@お馬で人生アウト:2003/09/29(月) 21:37
>>268
べいさんよろしくお願いします。(文才ないもんで)
ゴスレで出ていた敗因分析ちょっと貼ります。
よろしかったら参考にしてください。
==========================
845 名前:名無しさん@お馬で人生アウト 投稿日:03/09/29 02:46 ID:WIFXUmuf
>>842
前半とばしたが、長距離レースで、最後バテてしまった・・・

・・・って現実と同じじゃないか、ゴ(w

846 名前:名無しさん@お馬で人生アウト 投稿日:03/09/29 03:41 ID:yfcHfkHA
>>842
ワラタ
ゴのスタミナ切れだったのかw

847 名前:名無しさん@お馬で人生アウト 投稿日:03/09/29 06:34 ID:Bbtx7GIL
ここでもしっかりダンスですなw

848 名前:名無しさん@お馬で人生アウト 投稿日:03/09/29 12:20 ID:65CEHJe7
3コーナーから4コーナーでダンス発動といった感じか?
てか2次元強すぎ

272べい</b><font color=#FF0000>(cRS//ujA)</font><b>:2003/09/30(火) 00:02
>>269
>…それと今日支援纏める時に名前欄失敗しました、
あ、よく見ると確かに……気付かなかったずら(自滅

いや、数日前に雑談スレで噂になっていたので、
それで青き一票氏だとわかりました。
陰徳はおのずから人に知られる、ということですね。

>>270
お煙氏もお疲れ様です。>>242のフォローありがとうございました。

>>271
>前半とばしたが、長距離レースで、最後バテてしまった・・・
>・・・って現実と同じじゃないか、ゴ(w
ほほう、なるほど(w
正直、競馬には疎いのですが、これで書き易くなる……。
各選対スレも参考にさせて頂きます。出張ありがとうご(ry

273削除:削除
削除

274青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/10/01(水) 22:12
9/27 バッツ vs 大利根町の観戦記ができましたので投下します。
4レス分。

275青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/10/01(水) 22:12
9/27 2回戦Bブロック第2試合
バッツ vs 大利根町

脳天気なキャラで燃えどころも萌えどころもあるFF5出身の青年(20歳)、22通りの
ジョブを持ち、そのジョブに合わせて衣装も能力も様々なものに変化する、バッツ。
本来は埼玉県にある1つの町。そこから支援の力でとてつもない存在に変幻した大利根町。
1回戦では バッツ 78−39 原素子、大利根町 82−59 空条徐倫
と両候補とも投票数はだいたい互角、支援の量と質で勝負が決まる可能性が大きい。


「さいたまノ興廃、コノ一戦ニ有リ! 総員一層奮励努力セヨ」との看板を掲げて入場
する大利根町、最後まで萌えに準じて応援するという前(略)184氏の意気込みが感じ
られる。逆チキンレース終了後の17-325では、恒例の大利根町応援サイトと共に、下の
ようなレスが。
 325 名前:前(略)184 投稿日:03/09/27 00:11 ID:mWoah6zW

 大利根町は素晴らしい町だと私は信じる。
 そこには駅はなくとも萌えはある。

 しかし、大利根町といえども永遠に存在することは
 どうやら出来ないようだ。

一体何事? と随時更新されるサイトを見ると、大利根町が隣の町栗橋町と統合される
話を指して言っているらしい、まちBBSの各町のスレでは反対意見が多いというのに。
…だが、そのサイトで一番目立つのは、大利根町全試合で猛威を振るったピンキッシュの
会員証だったりする(笑)。サイトを見た人が「どうすれば会員になれますか」。ネタか
マジか判らない質問も飛び出す…ここでピンキッシュ会員が増えるのは何か凄いぞ(笑)。
17-328ではその重い話題と空気を入れ替えるように、埼玉県最萌トーナメント決勝戦
で出た、大利根町総括FLASH(と言い切っても良いような出来)を投下。
何度見てもこのFLASHは萌える。
バッツ陣営はそんな大利根町に対抗するかのように、最初の支援はFLASH支援だった
(17-329)。しかもⅠの発売から今までの、FFの歴史を語るとびきり出来の良いものだ。
台詞屋 ◆kNkAB9DQ7c 氏も登場し、「バッツ症候群とは?」というお題でサイトを製作、
ってそれは「BUTS症候群」ですがな〜(関西風ツッコミ)。
童謡のふるさとと銘打つ大利根町のホームページが17-333で、鶏 ◆TikinEFdr氏も
埼玉県最萌トーナメント一回戦支援でのフラッシュを持って登場。かと思えばバッツ側
からFF5のmidi支援が17-336、358、364と断続的に飛ぶ、懐かしい音に耳をそばだて
た人も多かったようだ。

276青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/10/01(水) 22:13
大利根町側のFLASH職人と言えばこの人、おけぐわ ◆OKGWAaWtwA氏も17-348で
参戦。今回はFFに対抗してDQⅡからのネタ! ゲームの雰囲気を極力生かした一発
ネタ支援、77KBというFLASH支援としては非常に軽いサイズは参加者にも優しい。
結果として爆笑者続出。大利根町票を多数獲得する事となった。
更にこくりこ ◆axQElecKuE氏がバッツ支援画像を落っことしていく、締めにさいたま〜
なFFバトルFLASHを置いていく…これがまた激しく笑える&ネタが細かい!
グランバニア車 ◆DQ5/ZUO1O. 氏は17-379で「いい領収書がもらえそうなホテルを
発見したんですが…」と登場、ホテルの名前は「ウィンダム バッツ(WYNDHAM BUTTES)」。
しかし、この建物があるのはアメリカ、これではいかな支援者とて流石に取りにいけまい(^^;
この後、17-380の自作画像を始め、AAや画像で支援を続けるバッツ陣営。
大利根町側は深夜帯、無音状態(支援製作に集中していると思われる)。

夜も明けた8時を回った頃に大利根町支援サイト更新(徹夜でやっていたと思われる)。
支援から生まれた萌えキャラ、キャサリンがアメリカに帰るという話(何故かキバヤシオチ)。
バッツ側は17-419、421、422と画像支援を行う、この頃に投票数の鈍った大利根町を
バッツが抜き去ることに成功。17-428では名無し吟遊詩人 ◆I0ygBARD92氏がバッツの
故郷のアレンジBGMを置いていく。FF5をやった人ならこの曲に聞き馴染みがある
人も多いのではないだろうか。
17-447に萌え女の子さいたま画像で景気付けをした大利根町、バッツの投票をしばしの間
止めた(投票先を迷わせた?)。17-455では吉野屋コピペ改変を。お題はピンキッシュ、
地元民ならではの内容で参加者の笑いを誘う。
だいたい同時刻にバッツ支援FLASHが到着(17-458)。FFDQ板最燃男トーナメント
FLASHのパロディ作品なのだがこれがまた上手に仕上げてあったりする。
画像支援もその後届き勢いはバッツの方に、…とはいかない。17-472に
おけぐわ ◆OKGWAaWtwA氏の超軽量DQ2一発ネタFLASHがまたも炸裂。
両支援者のエネルギッシュな支援攻勢で両候補とも有利な状況を作りきれない。

277青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/10/01(水) 22:14
その展開は最後まで続く、17-499にアイコン支援、そして別名田中FLASHとも言われる
ギルガメシュの登場シーンパロディFLASHが現れる。17-516、519では自作画像支援が…
これまた美麗画像で素晴らしい。 ◆BUtzLV1Lm.氏+17-522氏は捨て身の領収書支援、
バッツタンやバッツチャマの名前で受け取る所に、(吉野屋のレシートだけに)並々
ならぬ大盛りねぎだくギョク(?)な愛情を感じる。
17-537には何故かカイジネタのバッツが…これは、濃いっっ・・・・・・・・!
17-545では名無し吟遊詩人 ◆I0ygBARD92 氏がアレンジmp3を投下していくが、
最後の追い込みに鶏 ◆TikinEFdr.氏が再度さいたま陣営に登場。萌え画像、ネタ画像、
さいたまMUSICFLASH、さいたまネタ、さいたまさいたまさいたま〜とさいたま弾を
炸裂させる…バッツ陣営も負けずに画像支援やヤバイコピペネタバッツ編などで
食い下がる。無党派さん ◆i1mElectjU氏の埼玉県知事選挙や大利根町に関する選挙の
結果と分析が貼り付けされていく中、大利根町の追い上げが目で見て判るくらいに凄い。
この勢いでバッツを追い抜くか…という所で投票終了。

有効コードがある票の順位
1位 93票 バッツ
2位 85票 大利根町

278青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/10/01(水) 22:15
ポイント
バッツ:予選、1回戦と順調に投票数を伸ばすバッツ、きわどい勝負だったが、早朝の
逆転、夕刻の優位死守で逃げ切った形になった。ただ、軽く100票越えの試合が目立つ
昨今のことを思うと、今の数字は若干不安を感じる。元々燃え萌えなキャラであり、
ネタに関してすっぴんのような変わり身の良さをエッセンスとして加えれば、次も良い
試合が出来るのではと思う。
大利根町:安定した投票数と最後のまるで一致団結したようなグラフの伸び。
「今回はどんなネタで来るだろう」と期待させてくれる大利根町は今回もやってくれた、
試合相手に合わせてDQネタなどを盛り込んでくる辺り、大利根町は支援が「生きている」。
結果、バッツに僅か8票まで迫る勢いをみせた。特に大きな票田を持たない大利根町は、
ネタによって流動票を根こそぎ味方に付けたと思われる。支援者の前184氏やおけぐわ氏
は残念そうなコメントをした。もっと大利根町の萌えやネタを出したいと考えていたらしい。
筆者は郷土愛を越えた、何か凄いものを感じさせてくれた支援者達の魂に尊敬の念を感じる。
大利根町と、熱狂的支援者達に再び会える日がある事を信じて…お疲れ様でした。
追記。
「勝ったら萌え画像upします」との約束は、2日後にきっちり果たしてくれた。
それは、今まで大利根町のシンボル的萌えキャラがFFDQキャラにコスプレして、
バッツと共に笑顔で立っているイラストだった。そこには今までの感謝と、
「大利根町が果たせなかった想いをバッツに託したぞ」という気持ちが込められていた。
そして、試合後に残した前(略)184氏のコメントにあった、
「皆様の心の中に少しでも大利根町が残ることを信じて」の想いも同じように届くと
良いなと思う。

まとめ

本戦の中では辛勝の部類に入る試合を終えたバッツが次に迎える相手は、的場文男騎手。
かなりの票田を抱える相手だ。一つのハードル、100票越えを果たせるか、そして的場文男
騎手が残した1回戦の155票の壁を越えられるか。
次戦も激しい試合になりそうだ。両候補とも正々堂々、死力を尽くして頑張って貰いたい。
ちなみに、ボコに騎乗しての競馬レースがあったらいいなぁ、などと脳天気に楽しんでいる
筆者はただのDQNである(笑)。

279青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/10/01(水) 22:20
観戦記、以上です。
誤字などありましたら指摘お願いします…。


次は…
9/29 オーバーマン キングゲイナーvs5主人公
を頂いていきます。

未宣言執筆観戦記
9/30 すっぴん vs 大道寺知世

280名無しさん:2003/10/01(水) 23:22
>>274-279
乙です。
ちなみに的場文男が155票獲得したのは2回戦ですよ。

281青き一票@名無しさん</b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/10/02(木) 00:08
>>280
あっ、本当だ…指摘有り難うございます(つД`)

>>278の下4行目の1回戦を2回戦に直して下さるようにお願いします…。

282べい</b><font color=#FF0000>(cRS//ujA)</font><b>:2003/10/02(木) 17:09
>>275-278
御九郎様です。
「おお、とねまち」やバッツチャマな領収書など
ネタが飛び交う話題豊富な試合でしたね(w
ネタ支援は拾い上げる方もセンスが要ると思いますが、
それらを逐一どーんと受け止めた濃ゆい観戦記、凄いの一言です。

それにしても、大利根町が合併でなくなりそうなのは悲しい……
最後の潔さ(強敵(とも)を応援する萌画像)に感じ入っただけに(/Д`)

28355の名無しさん</b><font color=#FF0000>(IB4D0Otc)</font><b>:2003/10/02(木) 22:12
では、「的場vs今岡」戦を書くとします(例によってぶっつけカキコ)

本戦2回戦 Bブロック第1試合 9/26(金)

有効コードがある票の順位
1位 155票 的場文男
2位 106票 今岡誠

 前日の「可憐なる乙女の戦い」から一転して「熱き漢の戦い」となった(笑)。
 的場文男(以下的場)は1回戦で品川相手に快勝(81vs43)。もう一方の今岡誠
(以下今岡)も、鈴凛相手に圧勝(107vs52)。共に小手調べといた感じで勝ち上
がってきただけに、今回の対戦では共に態勢が整って激しい試合が予想された。

 フライング気味に的場支援の画像が投下されるも、スタートダッシュを決めたのは
今岡。しかし、全国の仲間(笑)が支援に駆けつけ的場も巻き返し、あっという間に
5分5分の態勢にまで持ち直してくる。なお、今岡支援には阪神ナインのほか、「禿下」
こと山下カントクや「へタレ3兄弟」のヤナギ(柳沢敦)やナベ(渡辺薫彦)が駆け
つけるもあまり効果は出て来ない。それどころか、「禿下」カントクあたりは自分が
目立つことに必死だし(をい)。
 夜明け前に投票スレも切り替わる中、的場が着実にリードする展開に。ただ、相手の
今岡もさるもので、10票前後くらいの差を付かず離れずに食い下がっていく。そんな
調子で夜が明け、淡々と両者に票が入っていく。
 動き出したのは明け方以降。特に支援があった訳ではないが、じりじりと的場に票が
入り、リードを徐々に広げていく。それにつれて、支援合戦もヒートアップし、なぜか
倉田佐祐理や亞里亞、赤井ほむらといったギャルゲーの面々も登場(笑)。ただ、某荒らし
のカキコを模した投票も出てきて、一時は殺伐とした雰囲気にも。このあたりは残念。
 ここまで大体3:2の割合で的場に多く票が投じられているが、夜に入って双方の票数が
上がっていく中でも、投票比率はそれほど変わらない。むしろ、夜に入り更に多彩な支援AAを
展開してきた的場のほうに流れは傾いてきて、今岡は一気にピンチ。後は、ラスト2時間での
ラシでどれだけ浮動票を取り込めるかなのだが・・・
 ただ、この日の「ラシ」はいつもと違った。大抵は片方のキャラに集中的に票が入るのだが、
この日に限っては双方同じくらいに票が入っていき、「自主投票」の様相に。これでは今岡に
「逆転サヨナラ」を望むべく展開とはならず、結局はうまくリードを掴んだ的場に軍配が上がった。

28455の名無しさん</b><font color=#FF0000>(IB4D0Otc)</font><b>:2003/10/02(木) 22:28
ポイント

的場:1戦を終えるたびに票を上積みさせていき、徐々に力を発揮してきた印象。
   立ち上がりこそ苦労したものの、一度リードを奪えばそう簡単には抜かせ
   ない勝負根性を発揮。あとは相手の息切れを待ち、地力の差を見せ付けた
   格好となった。また、支援に駆けつけた全国地方競馬騎手の尽力もあった
   のは見逃せないと思われる(現役地方騎手だけでも44人!)。
今岡:今回に限っては、支援の差がモロに跳ね返った格好か。支援AAで登場して
   くる選手数を数えても多勢に無勢?といった感もある。それよりも、イン
   ターバル期間中に阪神が優勝してしまい、優勝が決まってから間延びした
   日程に足元をすくわれた格好ともなってしまった。また、「3次元・男・
   実在人物」という「似たもの属性」の争いの中で強調点を見つけられなか
   ったのも敗因の一つのように思える。

「萌え」トーナメントという事で普通なら可憐な乙女が火花を散らせて戦う姿を
想像してしまうが、こういう「漢」の戦いというのもまた見物である。ただ、
あまりヒートアップしすぎて相手を侮辱するような投票だけは慎みましょうね・・・

285清き一票@名無しさん:2003/10/02(木) 23:48
>>282
感想感謝ですヽ(´ー`)ノ
支援まとめのしすぎで文章が伸びる事がいつも心配の種でありますけれど、
今の支援量がギリギリラインかもしれません。
これ以上伸びると全板級のサイズに…。

大利根町の問題は支援者の方達にとってかなり重要な問題でしょうね。
どうなるピンキッシュ!?

>>283-284
観戦記どうもです。ぶっつけカキコ観戦記、相変わらず度胸があるなぁ、と
(こちらは何度も読み返す小心者(笑))。騎手対野球選手という異色のスポーツ
同族対決という取り合わせだけに、萌え戦とは異なる打撃戦でした。
ポイントのまとめ方が特に良いですね。
「似たもの属性」となると他の応援者は支援頼りになる傾向がありますから…、
昼間までの票の下積みや試合運びは結構重要だなぁ、と思ったこの一戦。
こういう勝負もまたみたいなぁ、と思う次第。
そして55の名無しさんの観戦記もまたみたいと思う次第(w
また時間が空きましたらお願いします〜。

未執筆宣言観戦記

9/30 すっぴん vs 大道寺知世
10/1 DJ SIMON vs 中澤裕子
10/2 鳥の詩 vs キングゲイナー・オーバー!

28655の名無しさん </b><font color=#FF0000>(IB4D0Otc)</font><b>:2003/10/03(金) 21:21
すいません、昨日挙げた観戦記(的場vs今岡)の訂正お願いします。

>>284の「現役地方騎手だけでも44人」のところ、43人に訂正お願いします。
(アンカツ(安藤勝巳)中央移籍したというのに地方騎手でカウントしてしまった・・・)

287お煙 </b><font color=#FF0000>(SSexobDM)</font><b>:2003/10/03(金) 22:51
>>286 修正アップしました
馬より船の方が得意なので解らなかったです。

あと競輪好きの方はこんなジョークを言います。
       |  !                        |  |
      | │                   〈   !
      | |/ノ二__‐──ァ   ヽニニ二二二ヾ } ,'⌒ヽ
     /⌒!|  =彳o。ト ̄ヽ     '´ !o_シ`ヾ | i/ ヽ !
     ! ハ!|  ー─ '  i  !    `'   '' "   ||ヽ l |
    | | /ヽ!        |            |ヽ i !
    ヽ {  |           !           |ノ  /
     ヽ  |        _   ,、            ! , ′
      \ !         '-゙ ‐ ゙        レ'
        `!                    /
        ヽ     ゙  ̄   ̄ `     / |  <馬のケツより男のケツが(・∀・)イイ!
            |\      ー ─‐       , ′ !
           |  \             /   |
      _ -‐┤ ゙、 \           /  ! l  |`ーr─-  _
 _ -‐ '"   / |  ゙、   ヽ ____  '´   '│  !  |     ゙''‐- 、,_

288藍・千氏 </b><font color=#FF0000>(dRAMW2.k)</font><b>:2003/10/04(土) 00:12
やっと復活できた。
デスマーチ&その反動で何もできなかったので、おそらく大変だろうと
思われるさくらvsニダーの執筆を宣言します。
納期は少し遅れそうです

289清き一票@名無しさん:2003/10/04(土) 03:55
>>287
ワラタ

>>288
藍・千氏さん、お帰りなさい(つД`)
うう、嬉しいです、劇的な勝負でしたからねー執筆する方も書きがいが
あると思います。がんがって下さい!

290(子) </b><font color=#FF0000>(7733UhFQ)</font><b>:2003/10/04(土) 19:39
>>285
結構残ってますね・・・
すっぴん vs 大道寺知世 もらっていきます。明日くらいには投下。

291清き一票@名無しさん:2003/10/04(土) 22:24
>>290
サンクスです、休み無しで毎日1つずつ溜まりますからね…。
私も月曜日から忙しいし、明日には観戦記投下出来るようにしたいなぁ…。

292名無しさん:2003/10/04(土) 23:25
ちょっと質問しますが、9/13の観戦記はまだですか。
そろそろ、一ヶ月ぐらい経ちますが・・・。

293(子) </b><font color=#FF0000>(7733UhFQ)</font><b>:2003/10/04(土) 23:31
>>833
>>173で執筆宣言は出てるのですが・・・

294</b><font color=#FF0000>(MS86iKt2)</font><b>:2003/10/05(日) 16:20
充電完了。
ドイツ対プラチナ、思いのほか好評だったみたいで嬉しい限りです。
DJ SIMON vs 中澤裕子、書いてみます。短文系で。

295</b><font color=#FF0000>(MS86iKt2)</font><b>:2003/10/05(日) 17:49
本戦2回戦Dブロック2組 10/1(水) DJ SIMON vs 中澤裕子

立ち上がりは両者互角。中澤側がオフィシャルサイトのリンクなどの支援
を投下すれば、SIMON側もプロフィール紹介などを投下し、支援面でも
得票数でもガップリ四つ。
しかし、その均衡を破る支援が。そう、nagureo戦でも行われた応援ラジオ
である。00:43のDz氏の告知とともにリクエストが入り始め、次第にスレの
雰囲気がSIMONラジオの色に染まり始める。
そして01:00、応援ラジオスタート。nagureo戦同様、SIMONの独壇場。中
澤側はSIMON絡みの便乗支援を行うのがやっと。結局放送中は25-4と
SIMONが20票以上の貯金を獲得。この貯金が後々の勝負の分かれ目と
なる。
だが、中澤もこのままでは終われない。3時前後を境に、苦戦する中澤へ
の同情票が入り始める。さらには中澤姐さんの独り言を展開し、次第にス
レの雰囲気を中澤色に染め始める。これで何とか票差を30にキープ。
日中はモ娘。関連のAA以外は目立った支援は無し。この状態でSIMON
が地味ながらもじわじわその差を広げ、19時の時点でその差は40に広が
る。
夜になると、SIMONが早めのスパート。さらに19:35、Dz氏による応援ラジ
オ第二部の告知が貼られ、勝負を決めにかかる。そしてまたスレの雰囲気
はSIMON一色に…と思われたが、今回は別スレへの誘導が行われ、ある
程度軽減。それでも、中澤の出る幕が無い。再び応援ラジオチャット状態
という、中澤側にとっては悪夢の時間が訪れる。21:15から支援まとめが投
下され始めたが、依然チャット状態は続く。票差はついに60票に迫る。
が、21:30、それまで我慢を重ねていた中澤側がついに動く。まずはモ娘。勢
得意のラシ投票。数こそ少なめだが、SIMON陣営の流れの遮断にとりあえ
ず成功。次いで21:47、県ノハ庁氏による中澤応援ラジオの告知がされ、22時
台のラストスパートの態勢が整う。
そして22時、当初はSIMONラジオの余韻に浸った票が相次ぐ。が、22:22、つ
いに中澤のラシが発動。22:30にはさらに大規模なラシが展開され、SIMON
を猛追。そしてチキンレースの23時にも中澤票がSIMON票を大きく上回る。
が、60票の大差はあまりにも大きかった。結局SIMONの逃げ切り勝ちとなっ
た。

1位 123票 DJ SIMON
2位 105票 中澤裕子

296</b><font color=#FF0000>(MS86iKt2)</font><b>:2003/10/05(日) 17:49
ポイント

SIMON:今回も応援ラジオの効果は絶大だった。票田の多い1時台の票
      をことごとくさらっていくその戦術は見事としか言い様がない。さ
      らに今回は20時半からも第2次応援ラジオが展開され、ここでも
      票の獲得に成功。最後はラシに遮断された形となったが、この2
      回の応援ラジオでの貯金が勝利の原動力となったのは間違い
      ない。
中澤裕子:最後のラシを中心とした猛追は見事だったが、それまでの大差
       を覆すことはできなかった。21時半までよく我慢したとも言える
       が、逆に言うと浮動票の部分での致命的な差を組織力で補って
       いるに過ぎない気がする。モ娘。勢の組織力は最強なだけに、
       浮動票の部分でも奮起して欲しいものである。まあ元々の知
       名度が凄すぎるから、逆に支援しにくいのかも…難しい。

まとめ

nagureo戦に次いで応援ラジオが猛威を振るった試合となった。相手陣営
にとってはスレの雰囲気を邪魔しないかという点で、どうしても遠慮が生じ
てしまう。この遠慮の呪縛をどう振り払うかが攻略のカギとなろう。
勝利を優先するか、スレの雰囲気を大事にするか…難しい問題である。
ただ、支援者のほとんどは相手の割り込み支援歓迎であるということを
最後に付け加えて、まとめとしたい。

297(子) </b><font color=#FF0000>(7733UhFQ)</font><b>:2003/10/05(日) 20:01
本戦2回戦Dブロック1組 9/30(火)
すっぴん vs 大道寺知世

この試合は、お互い勢いのある陣営同士のぶつかり合いだけに、参加者の注目を集めた試合だったといえるだろう。
CCさくら陣営は送り込んだ3候補が未だ土つかず。FFDQ陣営は9/27のバッツ戦からの連戦はここまで3勝0敗。

ともあれ、この試合も逆チキンレースを鬨の声代わりに試合が始まった。
その逆チキンに混じって*支援さん氏が本日の支援第1弾を投下。カスタムドール写真付き入場SSである。
異常なまでの人形や小道具類の凝り方はもはや芸術的。画像だけではもったいない気がする。
さらに同フィギュアを使用した「よいこのトナメ学習雑誌」・・・どんな「よい子」に何を「学習」させるつもりなのやら(w

負けじとすっぴん側も支援第1弾を繰り出す。「バッツたんの燃え燃えプロフィール」と銘打った紹介ページを投下。
さらに00:50には台詞屋氏がいろいろなすっぴんのネタを投下。バッツを主軸に据えつつネタ支援もできるあたり、
変幻自在なすっぴんの本領発揮といったところか。

すっぴん(バッツ)、知世ともに画像等の支援も出そろったが、ここは*支援さん氏の重量級支援と
圧倒的な量の画像支援に軍配が上がったか、午前中は知世側の圧勝となる。

しかしすっぴんサイドも負けてはいない。午後から怒濤の追撃が始まる。一次は20票以上あった差を
15時あたりまでに1桁に詰める。ここまで詰めておけばラシで十分ひっくり返ってくれそうだ。
知世陣営は、流れを変えるべく16時台から支援砲撃を再開。18時台には*支援さん氏のカスタムドール写真や
しあわせボタンFLASHや自作絵の支援が届くが、気がつけばラシを前に票差は無くなってしまっていた。
そのような状況での20:50、投票スレは950にまだ数レスを残した状態で異例の埋め立てが始まる。
それもそのはず、21:00からは、陣営合同による「みんなでつなごうバッツトーテム」が企画されていたのである。
当初はFFDQ陣営のみで発案されたこの企画だが、CCさくら陣営にもその噂は広がり、いつしか合同企画に。
21:00に始まり21:23に終了宣言の土台AAが貼られるまで、約40レスにわたってトーテムはつながった。
企画は大成功と言っていいだろう。(ちなみにこの間入った票はすっぴん12票、知世20票・・・)

トーテム終了を待って支援のまとめが貼られるが、その量実に11レスにもわたった。改行制限の厳しい投票所
とはいえ、両軍合わせてすさまじい量の支援が飛び交ったことが見て取れる。

ここからはいよいよ最後の鞭の入れ合いとなる。両陣営とも最後の投票、支援が投下されるが、ここで
足を残していたのは知世陣営だった。ラシでむしろ票差を広げた知世陣営は、ラシが終わって一休みの
すっぴんをそのまま引き離しにかかる。そのまま23:00をオーバーし、決着となった。結果は―――

有効コードがある票の順位
1位 180票 大道寺知世
2位 151票 すっぴん

298(子) </b><font color=#FF0000>(7733UhFQ)</font><b>:2003/10/05(日) 20:01
ポイント

すっぴん
FFDQ陣営4連戦のトリを勝利で飾ることはできなかったが、それでもバッツ本体の得票数をはるかにこえる
151票はお見事。敗退したとはいえまだバッツ本体は残っており、こちらでの活躍が期待される。
実のところ、勝利を至上命題とするなら、ラシはあくまで自陣営のみ参加できる物にした方が
賢明だったかもしれないが、それを捨ててあえて相手陣営も参加できる物にした点はおおいに評価したい。
「祭りは楽しんだ者勝ち」だとするならば、すっぴんは誰はばかることなく「勝者」を名乗っていいだろう。

大道寺知世
当初の予想ではDブロックにおいて知世はがちがちの本命扱いだったが、1回戦の本村由紀子戦に続いて
まさかの大苦戦となった。それでも、最後の追撃をかわして約30票差での勝利は、CCさくら陣営の勝負強さを
まざまざと見せつけたものとなった。
ただ、支援の準備状況的には、これまで以上に厳しい日程となっていく。次戦が応援ラジオで急成長を遂げている
DJ SIMONであることを考えると、状況によっては浮動票をごっそりもって行かれる恐れがあるため、
準備は欠かせないところだが・・・しかし正直、*支援さん氏や他の支援者諸氏の身体が心配・・・

まとめ

この試合の見所は、やはりバッツトーテムだろう。相手陣営も巻き込んでのラシは、見ているだけで楽しかった。
相手陣営を巻き込むと、集票という意味での効果は薄れるかもしれないが、その代わり「みんなで作る」という
楽しさが強調される。ラシの発祥であるFFDQ陣営は、この結果をどう受け止めることになるのだろうか。
また、CCさくら陣営は、これを書いている10/05現在、送り込んだ3候補に未だ土つかず。勝負強さは
今大会随一と言っていいだろう。しかし、ここから先、支援物資の準備時間や、他陣営からの注目という点では
ますます厳しくなってくるかもしれない。勝ち抜くためには、よりいっそうの奮起が必要になってくるだろう。

299(子) </b><font color=#FF0000>(7733UhFQ)</font><b>:2003/10/05(日) 20:07
観戦記、微妙に知世側に厳しい内容になってしまったかも。

真琴車vs狼の観戦記、誰かが書いた方がいいのかな?
とりあえず自分は来週末までまとまった時間がとれそうにない・・・スマソ

300青き一票@名無しさん </b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/10/06(月) 01:44
>>292 >>299
1回戦の真琴車vsモ娘(狼)ですが、志保車氏本人が
多忙だったもので申し訳ない、今から大急ぎで書くので
明後日くらいには出来るかと言っていました。ですので一応安心は
しました。

>>295-296
ラジオ合戦の様子をまとめて下さって有り難うございます。
スレの雰囲気を壊さないようにする配慮が両陣営ともにあって嬉しかった
ですよね、あの試合の中核をなした人が大人だったからかな。
ラジオで投票スレの方に絶えず意識を向けて話をしていましたし。
ネットラジオは今後も支援として大きな戦力でしょうね。
そう言った事を思い出す観戦記、お疲れ様でした。
まとめ方も良いです!

>>297-298
おおっ、試合で感じた事、書きたかった事が全て書かれてある…。
支援者についての取り上げも嬉しい所。
「みんなで作る」試合というのは見た目にも効果としても良いですね。
自分も投票する気がなかったけれど、AAをちょっといじって投票しようか
という気にさせてくれる…どちらの陣営にしても浮動票が流れ込む
切っ掛けになるのですから。
内容、贔屓している感じは無いと思いますです、お疲れ様〜。

私の方の観戦記、結局出来ませんでした(つД`)
明日以降になります…。

301青き一票@名無しさん </b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/10/06(月) 20:37
9/29 2回戦Cブロック第2試合の観戦記が書き終わったので投下します。
4レス分…。

302青き一票@名無しさん </b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/10/06(月) 20:37
9/29 2回戦Cブロック第2試合
オーバーマン キングゲイナー vs 5主人公

鉄板の試合有り、大波乱有りのトーナメント優勝者最萌トーナメント2回戦も中盤に
突入。1回戦ではアニメの声優、矢島晶子を破ったアニメ、オーバーマン キングゲイナー
が現る。勢いのある作品だけに、その勢いを試合にも生かすことが出来るか?
対するは萌えゲー、シスタープリンセスから衛を相手に勝利したDQゲームキャラ5主人公。
ここの所連戦が続くFFDQキャラ陣営の体力が若干気になる所。
票差から言うと5主人公が有利に見えるが試合は23:00まで判らない。


0:00の逆チキン投票を狙っていたと思われるグランバニア車 ◆DQ5/ZUO1O. 氏、
コードが取れずに苦悶の声を上げながら通り過ぎていく(゚∀゚) 。その6分前に、1回戦
で鎬を削った衛との2ショット自作画像やシスプリネタをさりげなく投下した人物と同じ
とは思えない豹変ぶりだった(笑)。18-241でオーバーマン キングゲイナーで有名な
サラへの熱い告白文が貼られる、投票スレを暖めようという意図もあったか。
だが、そのネタを生かしたのは5主人公陣営の方だった…。この支援については後述。
18-248からは以前出た5主人公紹介文の再掲、更にD&Qとゲームの説明に終始。
なまーす氏の子供の頃使っていたナフキン、これが支援となる日が来るとは当のナフキン
は想像もしなかっただろう(ちなみにお手製だそうで)。
18-257からはエヴァネタの5主人公FLASH。エヴァを知る人の心をこれで刺激、実際
エヴァ板からの投票も得られていた。18-258からはキングゲイナー側からのメイン支援
物資となる「アデット姐さんのエクソダス講座」が始まる。「教えてディアナ様で懲り
なかったのかシャア専用板!」と自分ツッコミ文がありましたが、そういう投票者に優しい
支援はむしろどんどんやって下さい、お願いします(ペコリ
そしてキングゲイナー陣営の得票チャンスである恒例のJSAが0:30、通過確認!
かなりの票を得て、得票で出遅れていたオーバーマン キングゲイナー側、五分と五分に
試合を戻す。

303青き一票@名無しさん </b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/10/06(月) 20:37
18-283でお目見えする5主人公支援、しかも9MBというかなり大物。「リュカ」という
名前がこの作品(と小説)で固定化されたというCDシアターからの支援で音質もグレイト。
しかし、支援した方はあぷろだを探している間にウイルスを食らってしまったそうで…
被害は軽微だったようだが…心中お察しします(つД`)
そして先程触れた、「5主人公が結婚相手選択中に告白するコピペ」が深夜帯に三連発
で来る。一つ目はビアンカ、二つ目はフローラ、どちらも5主人公の花嫁候補である。
三つ目は主人公へ結婚の選択を迫る親父ルドマンに告白、って正気か!?(笑)
18-280でキングゲイナーのアナ姫画像支援。gif動画も含め、かわいらしさを強調。
18-294はこくりこ ◆axQElecKuE 氏の5主人公画像支援。今回はネタがいつもより冴え
ている気がする。18-310はお待ちかね、アデット姐さんのエクソダス講座が本格的に開講。
内容がかなり凝縮されていて、オーバーマン キングゲイナーのQ&Aとして非常に
読みやすい出来。これでオーバーマン キングゲイナーの基礎知識を得た人も多かった
のではないか。
するよしないよ・5主人公結婚相手ver 、更に今回支援者達で作った替え歌シリーズ、
FFDQ板最燃トーナメントで出たSS作品等の文章系作品で推す5主人公に対し、
キングゲイナーもロボット作品らしくキングゲイナー、ラッシュロッド、ドミネーター、
ガチコのロボットもの画像、更には18歳未満の心臓に弱い方にはお勧めできない(エロ
画像という訳ではない)キングゲイナー作品などの画像支援で推していく。シュールな
展開の「全裸!!アナ姫様」の作品は個人的に笑わせて貰った。
日が明けてアデット先生、眠いから寝る! という事でバトンタッチして始まった企画は
アナ姫の「ロシア→ヤーパン エクソダスガイド」。こちらは作品内容よりも、キング
ゲイナーの「ロシアから日本への流民」の方に焦点を当てた豆知識的お話。
台詞屋 ◆kNkAB9DQ7c 氏の作品「僕のイライラ」が18-369、◆xlSWAKKA氏の5主人公
SSが18-375で登場(長編支援スレのリンク)。どちらも気持ちのこもったSSだ。
次に18-382から開始されるは5主人公・画像支援80連発!(次回の試合に続いたらしい)
「←もうちょっと落ち着いて書き込みしてください。6秒ぐらい。」が出るほどの勢いを
込めた投下、ってそれは慌てすぎですー。更にまだ続く、給水党氏のくるくる廻るリュカ、
「MOTHER2コーヒーブレイク」のCMを5主人公フラッシュとしてアレンジしたもの、
他にもSS支援が落とされる。キングゲイナー側では投票スレの質問に長文で答えたり、
ミイヤ・ラウジンの踊る画像を希望する声に答えたりと非常に親切。一人でもオーバーマン 
キングゲイナーの事を知って貰いたい故なのだろう。
それと同時進行で「ロシア→ヤーパン エクソダスガイド」の続編も投下。
ヤーパンニンジャやアナ姫の原型アナスタシア姫の話など、それにキングゲイナーキャラ
画像による支援とこちらも不足を感じさせないものを用意してきた。

304青き一票@名無しさん </b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/10/06(月) 20:38
18-461で本当にあるぱふぱふというお菓子をネタにしたサイトで軽くジャブを入れ、
18-464では5主人公支援サイト管理人氏のおやぶんゴースト視点SSのフック、
更に右ストレートな支援にあたる「領収書で綴る!称号の歴史」。
あちこちの店で手に入れた「称号」(の名前で領収書を貰うという荒技)を公開。
…その名前でレシートを切ってきた貴方達にこそ「勇者」の称号が相応しく思う、筆者であった。「しんでんのドレイ」「にげたドレイ」って名前はまずいだろうそれは。(笑)
この暴挙に爆笑した人が投票、ここで流れの鍵を5主人公が握ったか。
18-480ではアニメ「エアマスター」の話を見事にパロった「5主マスター」がサイト
まで似たまま登場! これがまた面白い!「エアマスター」のEDの曲をバックに何か
やって欲しいなと思うほどの支援だった。
そこにまたもお絵描き板からの5主マスター、じゃなくて5主人公自作画像支援が駆け
つける。
21時を回って終盤の戦いに入っても支援の手を止めない5主人公陣営。
18-494から始まった「5主人公合同支援企画、知ってるつもり?」が始まる。先程の
合同支援が領収書ネタだったのに対し、こちらは渋く真面目に5主人公を語る。
5主人公に訪れる不幸や波乱をSSと挿絵で語ろうというもので、読み応えがある。
その支援に挟まれる形でFFDQキャラによるラシが到着、足並みが揃わなかったのは
支援まとめ投下を様子見していた事もあったろうか。このタイミングで投票数は突如
大きく右肩上がりとなり、この時点で差を付けられていたオーバーマン キングゲイナー
としては勝ちがますます遠ざかる。
キングゲイナー側もここまで「ロシア→ヤーパン エクソダスガイド」のおまけ編、
オーバーマン キングゲイナーのキャラやロボットの多数のAA、そして「アデット
姐さんのエクソダス講座」を続けていた。
ののたん連合、こんこん連合がラシを終える。ラシ先は双方に割れたようだ。
ちなみに、「アデット姐さんのエクソダス講座」は8時限目まで行われ、それが投下された
のは22:55。作るのは大変だったろう1日に渡って落とされた大作、エクソダス話を
綺麗に締めてくれた。

有効コードがある票の順位
1位 137票 5主人公
2位 69票 オーバーマン キングゲイナー

305青き一票@名無しさん </b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/10/06(月) 20:39
ポイント

5主人公:予選では53票、1回戦で103票、そして2回戦に137票と着実にその強さを
増してきた5主人公だったが、このFFDQキャラ連戦において支援の手詰まり感が
見られなかった。むしろ「合同支援」という名で更に充実している。そのバイタリティには
驚かされるばかりだ。この試合の後もバッツのジョブ、すっぴんが来るだけに支援者が
燃え尽きてしまわないか心配だが、この分ならラストまでにまたとてつもない事をやって
くれそうな気がする。しかし、その合同支援企画の一つ、領収書で綴る〜などの支援は
一発ネタとして優れているが連発すると眉をひそめてしまう人もあるだろう、そういう
支援には注意が必要だ。が、そんな事を言うまでもなく、この陣営は常に新たなネタを
考えていそうな気はする。
オーバーマン キングゲイナー:「アデット姐さんのエクソダス講座」のラストの質問、
「ずばりキングゲイナーって人気があるんですか?」の質問に「ズバリ言ってしまえば、
人気は無い!」と回答をしていたオーバーマン キングゲイナー支援者。1回戦Cブロック
3試合目の観戦記でキングゲイナーの知名度の事に触れたのだが、今試合はオーバーマン
キングゲイナーがどんな作品か、見所はどこかなど、周知徹底して貰う事を最優先した
支援が非常に多かった。その支援を見た人の中には「ビデオ借りてみようか」と思う人も
いただろう。また、18-458ではキングゲイナーダンスをする5主人公達という自作絵も
出ていたりして(「キンゲも好きなのです」というレスが象徴的だ)。相手陣営にもキング
ゲイナー好きがいて、その心を刺激したようだ。忙しい中コラボレーション支援を作っ
てしまうほどに。
支援者達がキングゲイナーの知名度を上げたい事を目的として試合に挑んだなら、
この試合は敗北したとしても、勝利以上の意味があったはずだ。
(…かく言う筆者もそう思った一人な訳で。時間があるなら今度借りて見てみます)
そのオーバーマン キングゲイナーだが、現在その主題歌であるキングゲイナー・
オーバー!が2回戦を突破した。まだアピールの場は与えられているのでそちらで
頑張って貰いたい。

まとめ

合同支援など、独創性のある支援が記憶に残る一戦だった。支援のインパクトや頻度では
5主人公がオーバーマン キングゲイナーの上を行ったようで、特に昼前からの票の
伸び方が顕著だ。
安定している5主人公が相手するのは、なんと同じDQ2のムーンブルクの王女。
ゲームの世代を超えた燃えと萌えの激突。期待しない人の方が少ない一戦となりそうだ。

306青き一票@名無しさん </b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/10/06(月) 21:01
以上です。文章ミスなどありましたら、また指摘などお願いします(ペコリ


ふぅ…。
たまに新しいものを執筆宣言させて頂いても良いですかね?

10/5 モ娘(狼) vs 倉田佐祐理

書きたい方が居るのでしたらお譲りします。


執筆未宣言観戦記

10/2 キングゲイナー・オーバー! vs 鳥の詩
10/4 PS版みさき先輩 vs 加護亜依

30755の名無しさん </b><font color=#FF0000>(IB4D0Otc)</font><b>:2003/10/06(月) 22:48
もしかしたら、昨日のモ娘(狼)vs倉田佐祐理戦を書くかも・・・
ただし最近忙しいので、空いた時間を見つけられればですが。
とりあえず、あまり期待しないで下さい(核爆)。

他の方の観戦記もお願いしたいところです・・・

308名無しさん:2003/10/06(月) 23:49
>>301-306
乙です。かなりgood









それにしても、9/13(真琴車vsモ娘(狼))の観戦記はいつになるやら…

309グランバニア車 </b><font color=#FF0000>(5/ZUO1O.)</font><b>:2003/10/06(月) 23:52
観戦記いつも楽しく読ませていただいています。

5主人公 vs オーバーマンキングゲイナー戦について、>>303
>「MOTHER2コーヒーブレイク」のCMを5主人公フラッシュとしてアレンジしたもの
とありますが、「コーヒーブレイク」は作中あのような形で
モノローグされる、ゲーム中のイベントの名称となります。
説明が足りなくて申し訳ありませんです!

引き続き、皆さんの観戦記楽しみにしています〜。
それでは、お邪魔しました。

310青き一票@名無しさん </b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/10/07(火) 02:15
>>307
あっ、有り難うございますヽ(´ー`)ノ
現在観戦記無しの試合を無くしたいという個人的欲求のために
その試合はお任せ致しますね。

では改めて
10/2 キングゲイナー・オーバー! vs 鳥の詩

を書きます。

>>308
有り難うございます!(´∀`)

>>309
ご指摘有り難うございます、MOTHER2詳しくないのがバレバレですね…
申し訳ないです。

>「MOTHER2コーヒーブレイク」のCMを5主人公フラッシュとしてアレンジしたもの
これを
「MOTHER2」のコーヒーブレイクを5主人公フラッシュとしてアレンジしたもの

に変更します。安直な直し方ですみません。
そしてお煙さんにもお詫びを。お手数お掛けします。

311清き一票@名無しさん:2003/10/07(火) 02:17
志保車さんですが、近日中に完成させる話になっていますので
しばし待ってやって下さい。お願いします。

執筆未宣言観戦記

10/4 PS版みさき先輩 vs 加護亜依
10/6 オリジナルみさき先輩 vs チェき

312台詞屋@FFDQ:2003/10/07(火) 02:29
 観戦記があがると、その試合が自分の中で終わったような
気がします。毎回楽しく読ませていただいていますm(._.)m。

 1点だけ、訂正というか、説明をば…。

>>304
「ぱふぱふ」はお菓子ではなくて、練り物のようでした。
はんぺんとかチクワの仲間ではないかと思いますー。
売り場で見つけて興奮状態で撮った写真では判別つかないかと思いますが
冷蔵食品の売り場でしたので。

313青き一票@名無しさん </b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/10/07(火) 02:55
>>312
本当にミスばかりですみません。
練り物ですか、イメージ先行でお菓子と思ってしまいました…。

>>304
>18-461で本当にあるぱふぱふというお菓子をネタにしたサイトで軽くジャブを入れ、

18-461で本当にあるぱふぱふという食べ物をネタにしたサイトで軽くジャブを入れ、
に変更します…。

っていうか、1行改行入ってないよ…。ショボーン

314お煙 </b><font color=#FF0000>(SSexobDM)</font><b>:2003/10/07(火) 20:19
ここまでうp終了です

315清き一票@名無しさん:2003/10/08(水) 03:25
>>314
有り難うございます、お疲れ様です。

316志保車氏@代理:2003/10/09(木) 19:45
1回戦の真琴車 vs モ娘(狼)の観戦記、昨日届きました
(メールチェック遅れた為に今になってしまいました、すみません)。
このスレにご本人が書き込みできないようですので、これより代理で投下致します。
執筆が多大に遅れてしまい申し訳ありませんでした、とも申しておりました。

317志保車氏@代理:2003/10/09(木) 19:46
ぴんぽんぱんぽーん。

以下の文章には、一部自作自演が混じっています。
投票所の反応等に即して書いたつもりですが、過大評価になっていたらすみません。





Pink鯖の一角・葉鍵板。
『Leaf』『Key』という、18禁ゲームのブランドを扱う、板である。
2年前開かれた葉鍵最萌とほぼ平行して、とあるトーナメントが開かれた。
『葉鍵板最萌車コテトーナメント』。
葉鍵住民の記憶からも、薄れつつあるかも知れないその企画。
その準優勝者が、真琴車だった。

そんな真琴車の相手は、モーニング娘。(狼)板。
2chでもトップクラスのアクセス数を誇る、巨大板。
1年2ヶ月前の全板トーナメント決勝で、4300もの票を獲得した相手である。
知名度でも、集票力でも、とても敵うとは思えなかった。
だが、真琴車とその支援者達は、最強とすら言われる狼に、果敢に挑んだ。
これは、×月×日、真琴車が狼と繰り広げた、熱戦の模様である。


                 ( ̄ ̄<     / ̄>
                  \  ヽ   / /ソ
        プ ロ ジ ェ ク ト\  ヽ P r o j e c t X
   ─────────────────────
         超戦者たち /|_/ /\voters
                 |   /   \   丶
                 \/       \__ノ

            投票史上に残る伝説を作れ
          〜 車コテ・真琴車の挑戦 〜

318志保車氏@代理:2003/10/09(木) 19:47
真琴車の支援者達は、正直勝てる試合だとは思っていなかった。
だが、『狼に一矢報いたい』という、確かな意思があった。
大したこともできないながら、やれるだけのことはやってやりたい。
試合では流石に勝てないだろうが、支援やネタでは負けたくない。
真琴車を支援していた筆者も、当時そう必死になっていたことを覚えている。

そんな信念を抱いたのは、筆者だけでは決して無かった。
あの時真琴車を支援した人々は、多かれ少なかれそんな気持ちであったと思う。
だが、その想いを誰より強く抱いていたのは、恐らく他でもない真琴車本人だった。
0:00時出走に備えて愛車を磨き、時計を合わせた。
それだけに留まらず、強力な支援物資を備えて、試合に臨んだ。
もしかしたら『一矢報いる』ではなく、『本気で勝つ』つもりだったのかも知れない。

一瞬でも、煌めけ。奇跡よ、起きろ。
……そんな願いは、確かに健闘へと繋がった。


人々を驚かせた好勝負。
全てのきっかけになったのは、そんな真琴車氏本人作の、支援だった。
真琴(や、モーニング娘。の小川『麻琴』)の紹介などがぺたぺたと貼り付けられる中、
突然14で投下された、支援物資。
本選組合せ抽選当日を回想する、修羅の門のパロディ作品だった。
『伝説』に向けての熱い心意気が、会場内を、爆笑の渦に包んだ。
真琴車自身の手によるこのパロディ支援は、26、そして40でも投下された。
余りのアホらしさに、腹を抱えながら票を投じる者が、続出した。

更に真琴車側は、次々に支援を繰り出した。
44〜47、60〜61にかけての、大量の画像投下。そして、70の、フラッシュ支援。
真琴車は、投票所の空気を、完全に支配していた。
そんな中、狼側の麻琴車も、娘。狼・羊・鳩板について解説を行った。
また、真琴の自作絵を麻琴のイラストと間違えるなどの、微笑ましい一幕もあった。

319志保車氏@代理:2003/10/09(木) 19:48
真琴車の攻勢はまだ続く。
84〜87では、縦読み入りのKanon紹介が投下された。
90でも18禁の画像支援が投入され、89の狼側の支援を呑む。
93のカーレース(?)の紹介。94でも知る人ぞ知るチェき氏のAAが登場した。

名無しで書き込んでもばればれの青色氏に入れられるツッコミ。
104の、石川物凄勢連合の久々の登場。
そんなドラマを挟んだ後も、真琴車は投票所を席巻し続けた。
春シオン氏が、116で自作の真琴車想像図を落とした。
そして、朝になった所で、またもや真琴車氏が125で支援パロディを投下。
127〜130では真琴SSも飛び出し、132〜134、138では縦読みも登場。
135〜137でも画像やAAが貼られ、150〜152では1へぇトリビアも投下された。


一方狼側も、支援……もとい娘。布教物資を全く投下しないわけではない。
156で暫く前に卒業した保田がらみのスレを投下。
159でも、麻琴の呪い?でチェき氏のAAを反転させる芸当を見せた。
164では敵(の支援者)に塩(ラーメン)を送る(?)、麻琴ラーメン屋スレを紹介。
そして、177ではAAが印象的な狼の先入観を払うような、回文スレを投入。
その後、AA貼り付けの応酬を挟んで、227でぽこみゅんスレも貼り付けられた。
244では、葉鍵と娘。を共に愛する、青色氏の両者支援も飛び出した。

だが、そんな中でも目立つのは、真琴車の『奇跡』を望む声だった。
伝説を見たい、その心意気を叶えさせてやりたい。
そんな人々の声が、いくつも見られた。
256から始まる、狼名物の花火大会。
その間にも、真琴車奇跡の勝利を祈る声や、縦読みが混じった。

320志保車氏@代理:2003/10/09(木) 19:49




結果はやはり、真琴車の敗北だった。


真琴車が予想以上の健闘できたのは、狼の支援が少なかったからか。
筆者は違うと思う。

狼側からも、支援物資は飛んできていた。
各種ネタスレの紹介、そして投票所を彩るAAの数々。
一見地味なAAだが、筆者程度ではコピペ改変だけでもかなりの時間を要してしまう。
まして、真琴AAの反転などという高等技術はとても不可能だ。
毎試合毎試合、あれだけのテンプレを作ってくるための労力は、どれほどなのか。
また、矢口回文スレにも驚かされた。
筆者も、書き込みにたまに縦読みを仕込むこともあるが、回文はさっぱり作れない。
以前にも何十分も考えた末、12,3文字のものを作ったが、よく見たら1文字ずれて
いたので挫折した経験がある。
それを、それを……もう何かが間違っているとしか言いようが無い(笑)。

もともと『支援』より『祭』を重視する、狼。
支援物資よりもテンプレAAを作り、投票そのものを最大のネタと捉える彼等。
葉鍵を始め、葱(アリス等)、FFDQ(ムーンブルクの王女等)、etc……。
そんな支援重視の板と、狼とを比較すること自体、どこか筋違いなのかも知れない。

321志保車氏@代理:2003/10/09(木) 19:49
だがこの試合、支援の幅や勢いが感じられたのは、やはり真琴車側だった。
漫画パロに萌え画像、SSに縦読みにAA。
強力な支援物資で、狼に真っ向勝負を挑んだ真琴車。
Kanonの真琴そのものに萌える人々や、ネタに感銘を受けた人々の、援護。
多くの増援を受けた彼の戦いぶりは、一部の狼住民も驚かせた。

前述の通り、筆者は真琴車サイドで支援していた。
真琴車側に対して、かなりの感情移入が入っていることは否定できない。
だがそのことを差し引いても、場の空気を終始支配したのが真琴車だったことを、断言
しても問題無いだろう。
『試合』には負けたが、『勝負』には勝った。
あれほどの浮動票を獲得したこと自体、伝説と呼ぶに値するのではなかろうか。

全板のラスボス・狼と互角以上に渡り合った真琴車。
その391の散り際には、敵方からも味方からも、惜しみない賞賛が送られた。



そして……
彼の伝説級の支援は、399の前奏曲?を始め、以後もまだ続いていくことになる。

322お煙 </b><font color=#FF0000>(SSexobDM)</font><b>:2003/10/09(木) 21:00
代理アップ御苦労様です。
志保車氏にもお疲れ様とお伝え下さい。

これで本戦一回戦の観戦記はアップ終了どぇす!

323清き一票@名無しさん:2003/10/10(金) 00:05
>>322
素早いup、有り難うございます(つД`)

それと、良かったら
1回戦Eブロック第2試合の観戦記、修正してあげて下さい。
黒っぽいアオミドロ氏が可哀想で…(つД`)


執筆未宣言観戦記(ピ、ピーンチッ!(汗))

10/4 PS版みさき先輩 vs 加護亜依
10/6 オリジナルみさき先輩 vs チェき
10/7 チキ vs 柏木千鶴
10/8 dj nagureo vs ティナ
10/9 綾波レイ vs パラオ共和国

324お煙 </b><font color=#FF0000>(SSexobDM)</font><b>:2003/10/10(金) 00:34
m(_ _)m コピペミス 失礼しました
訂正アップしました

325お煙 </b><font color=#FF0000>(SSexobDM)</font><b>:2003/10/10(金) 00:53
10/4 PS版みさき先輩 vs 加護亜依
執筆宣言 やってみますぅ!

326清き一票@名無しさん:2003/10/10(金) 02:19
>>325
キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━ !!
有り難うございます、お煙さん忙しいのに(つД`)

私も頑張って今手元にある観戦記を仕上げます。
皆さんも執筆魂に火を付けよう! 新観戦記執筆者の降臨にも期待!

(´-`).。oO(観戦記執筆陣、大体今その手に観戦記抱えてたりするんだ…)

32755の名無しさん </b><font color=#FF0000>(IB4D0Otc)</font><b>:2003/10/10(金) 20:59
何とか、「モ娘(狼)vs倉田佐祐理」戦の観戦記、書けました・・・。早速投下します。

32855の名無しさん </b><font color=#FF0000>(IB4D0Otc)</font><b>:2003/10/10(金) 21:02
本戦2回戦Fブロック第2試合 10/5(日)

有効コードがある票の順位
1位 130票 モ娘(狼)
2位 117票 倉田佐祐理

 先に行われた「ニダーvs木之本桜」戦も、トーナメント史上に残る激戦だったが、
この試合も間違いなく、史上に残る戦いであった。票数こそ他の試合と比べて大差は
ないのだが・・・・
 モ娘(狼)(以下モ娘)は、1回戦で真琴車相手に快勝(122vs80)。元々のモ娘。
の知名度&萌え度に加え、強大な支援を背景に、このトーナメントでも万全の強さを
見せ付けた格好だった。さすが全板トーナメント準優勝だっただけある。そして、この
2回戦で全板トーナメント決勝を争ったDownloadとの「因縁の対決」を繰り広げる
はずだったが、しかし。
 相手の倉田佐祐理(以下佐祐理)は、前出Download相手に五分の戦いを演じ、見事に
追撃を押さえ波乱を巻き起こした(142vs123)。萌え&ネタを武器に多大な支援を
背景に、ここも強大な相手に対して波乱を巻き起こすこととなるか。こうして、
「二次元vs三次元」の「女(達)の戦い」の火蓋は切られることとなった。

 相手が強大であるゆえか、開始前から支援物資を投下してきた佐祐理陣営。
キャラ紹介に入場SS、AA、Flushなど多くの支援物資を背景に、佐祐理の
華麗なるスタートダッシュが見事に決まる。相手のモ娘が、前日の加護亜衣の
試合(vsPS版みさき先輩戦)での疲れゆえか、出足の鈍いところをうまく突いた
格好である。
 スタートの勢いをそのままに、佐祐理の票数は確実に伸びていく。支援物資も
惜しみなく投下され、さらに勢いを増すところは、まさに支援と票数の「相乗効果」。
いつしか、夜明け前でダブルスコアをつけていたところが、夕方にはトリプル
スコアに近い位にまで差を広げることとなった。21時の時点で89vs33。佐祐理の
票数に衰えが見られないところをみると、このまま佐祐理の圧勝が濃厚。誰もが
「ジャイアントキリング再び」と思った。しかし・・・・

32955の名無しさん </b><font color=#FF0000>(IB4D0Otc)</font><b>:2003/10/10(金) 21:05
 終了1時間前を切ったところで、大体96vs38くらいで佐祐理優勢。そこへ
モ娘(狼)板住人が参戦。ここから徐々に流れがモ娘に傾くこととなる・・・。
この頃はまだ佐祐理にも票が入る状態で「正直モ娘は厳しい」と思ったのだが、
一発の「打ち上げ花火」が一気にその流れを変えた!
 22時45分、「のの人募集中。」氏の打ち上げた「花火」を皮切りに、「23:00王
決定戦までに打ち上げられた「花火」は何と54発!その全てがモ娘票という訳
ではなく、賑やかしのものもあったが、それでもこの「猛ラシ」は凄まじいものが
あった。この「花火」、味方にとっては頼もしいものであるが、相手にとっては
正に「恐怖の象徴」であるのは間違いない。
 こうして、この激戦にも終了の時間が訪れたのだが、結果は・・・

 モ娘(狼) 130票
 倉田佐祐理 117票

 何と、終了前1時間ほどの間に約100票投じられたモ娘。その票数の動きは、
正に異様であり、脅威そのものとしか言いようがない・・・・・!

ポイント
モ娘:終盤を除いては票の動きは低調もいいところ。アクセス規制があったせいも
   あるが、これでは・・・と思ったところで終盤の猛ラシ。グラフでの「垂直の
   伸び」を見て分かる通りだが、ここまでくると「自力の強さ」という当たり前の
   評価では済まされなくなってきている(笑)。その伸び様は、正に異様であり、
   他陣営に恐怖感を与えたのは間違いない。
佐祐理:相手の驚異的な逆襲に屈することとなったのは、何とも残念なことだと思う。
    ただ、多くの支援物資を見る限り、佐祐理というキャラの評価が落ちるという
    ことは全然なく、むしろこのキャラの魅力を再確認したといえるだろう。
    今回は、ただただ相手が悪かった。

 正直、このトーナメントを見てきて、これほど身の震えが止まらなかった試合は
無かったと思う。先の「ニダーvs桜」戦の「300票同士の争い」も凄かったが、終了
間際の「猛花火ラシ」は、間違いなく今トーナメントの「伝説に残る」出来事だろ
うし、この試合も「伝説の試合」として語られるのは間違いないだろう・・・・・!

33055の名無しさん </b><font color=#FF0000>(IB4D0Otc)</font><b>:2003/10/10(金) 21:09
後記

今回は、あえてWordで前書きをしておいて、それをコピペして投下してみました。
それでも、見直しは一切せず「ぶっつけ観戦記」みたいなものになりましたが(笑)。
それにしても、今回の観戦記は疲れました・・・・。この観戦記が、観戦者の心に
響いてくれれば、書き手として何よりの喜びです・・・

p.s.折を見て、「綾波レイvsパラオ共和国」戦も書いてみたいと思ってます。

331清き一票@名無しさん:2003/10/10(金) 23:23
>>328-329
纏めるのに本当大変な試合でしたでしょう、55の名無しさん有り難うございます!

この日は4、5日連続で横浜アリーナにてモー娘。コンサートがあり、
深夜&日中の狼板票が全体的に鈍っていたようです。
22:45のラシも時間的に丁度良かったのかもしれません。そして
あの直角グラフになったと…(笑)
「狼はやっぱり強いや」という台詞が印象的な試合でしたね。

綾波レイvsパラオ共和国、あの投票よりも支援の方が多い試合を
自ら宣言されるとは…貴方のチャレンジ精神にマンセーヽ(TーT)ノ

332</b><font color=#FF0000>(MS86iKt2)</font><b>:2003/10/11(土) 00:28
10/8 dj nagureo vs ティナ戦、とりあえず執筆宣言だけ。
これでビーマニ3連続で担当か…全然知らないのに(;´Д`)

33355の名無しさん </b><font color=#FF0000>(IB4D0Otc)</font><b>:2003/10/11(土) 00:43
予定を思いっきり変更して、「綾波レイvsパラオ共和国」戦、書き上げました!
何しろ今、人大杉状態で2ちゃん専用ブラウザでしか見れないし(当方OpenJane)、
このままだと投票スレが埋まって見れない可能性が強いので今のうち・・・・と
思ったもので。では、投下開始!

33455の名無しさん </b><font color=#FF0000>(IB4D0Otc)</font><b>:2003/10/11(土) 00:58
・・・と思ったら、重くて書き込めん・・・。それでも何とか。

本戦2回戦Hブロック第2試合 10/9(木)

有効コードがある票の順位
1位 135票 綾波レイ
2位 123票 パラオ共和国

 トーナメントのブロック2回戦も、この試合で最後。ブロック決勝に向け緊張感が漂う中、
決勝進出の「最後の切符」を手にするのは果たして?

 綾波レイ(以下レイ)は、1回戦で朝倉ゆうな相手に快勝(114vs79)。同じエヴァキャラの
アスカと比べて若干地味ながらも、元々の知名度の高さと質感溢れた支援物資を背景に、順当に
勝利を掴んだといえる。
 相手のパラオ共和国(以下パラオ)は、1回戦でニコ・ロビン相手に楽勝(110vs56)。新興
国家ということからか、それとも南国独特のムードからか、どこか神秘的かつ不思議な魅力が、
この国を支援し投票させる原動力となっているのは間違いない。
 パラオの妖しい魅力ゆえか、試合の傾向が非常に読みづらいものとなった(笑)。一時たりとも
目の離せない展開となったこの試合、どのように進行していったのだろうか?一つ言えるのは、
どちらも支援物資の質の高さが評判なので、支援物資の質、量、投下タイミングが鍵となるだろう。

 出だしはレイ、パラオどちらも互角。支援のほうも、パラオ陣営がアントニオ猪木にまつわる
エピソードを引っ張り出せば、レイ陣営もバリエーションに富んだ多くの画像を投下してくる激しい
展開。さらに、レイの支援にAAが投下されてくれば、パラオは戦時中のエピソードを織り交ぜながら、
島々の情景(の画像)を貼ってくるという、正攻法の展開に持ち込んでくる。そんなやりとりの中、
票数の動きも両者全くの互角。人大杉状態ながらも白熱した試合展開となった(ここで余談だが、
双方の支援物資は量も質もとにかく凄かった。パラオは、何といっても南国の島国らしい素晴しい
情景が印象的。一方のレイは、「少女Ayanami」なるMADムービーが秀逸だった)。
 抜きつ抜かれつの展開が正午頃まで続いたが、このあたりからレイが少しずつ票を重ね抜け出しを
図る。対するパラオは、支援物資こそ次々と投下されていくのだが、思ったよりは票に結びつかない。
逆に、レイ陣営のほうがパラオ陣営の大量支援に危機感を感じて、レイに票と多くの支援物資が投じ
られるという「逆転現象」が起きてしまったのは、パラオ陣営にとって何とも皮肉な結果に。しかし、
それでもパラオにはある程度の票が投じられ、レイの独走は許しはしない。熱い試合展開となったが、
それでも殺伐としたムードは感じられず、お互いの「萌え」を競い合うという好ゲームとなってきた。

33555の名無しさん </b><font color=#FF0000>(IB4D0Otc)</font><b>:2003/10/11(土) 01:05
 日も暮れ夜に入ってきても、お互いの「支援熱」は止まらない。双方、いったいどれだけの
支援物資を溜め込んでいるんだろうか?と思えるくらい、大量に投下されていった。そして、
「夜の部」ともなれば当然票の動きも活発化し、双方に次々と票が投じられていく。白熱した
試合も、いよいよ佳境に差し掛かってきた。
 激戦も残り時間が少なくなって、いよいよ恒例の「ラシ合戦」に突入してきたが、ここまで
(22時時点)レイが約20票程度のリード。パラオにとってはまだ逆転可能の「間」であり、
予断は許さない。そして、ラシ開始!パラオに次々と票が入り、いよいよレイ追撃の態勢に。
これに対して、レイも何とか逃げ切りを図らんと必死の応戦。白熱した試合もいよいよ幕を
閉じんとする・・・・。そして、結果発表。

 綾波レイ   135票
 パラオ共和国 123票

 レイが何とかパラオの追撃を振り切った。それにしても凄かったのは、双方陣営から投下された
支援物質の質、そして量!これほどの支援物資が投下されたのは、この試合がおそらく初であろう。
本当に凄い試合だった。


ポイント
レイ:対パラオという事でどんな戦法を取ってくるか注目だったが、「萌え」という正攻法で
   攻めて、そして勝った。元々の知名度の高さである程度の基礎票は固まっていたのだが、
   パラオに負けないくらいの支援物資で浮動票をある程度は取り込めたのは大きい。また、
   支援と同様に、どの時間帯でも満遍なく票が入ったのも勝因といえそうだ。
パラオ:惜しくも敗れてしまったが、支援物資の質の高さは、ここまでの参加者の中でも一・二を
    争うもの。この試合でも画像(写真)あり、エピソードあり、ネタありと様々な形態で
    試合を盛り上げてくれた。惜しむらくは、相手がパラオより結果的に強かったということ
    なのだろう。

 投票より支援物資のほうが注目されてしまい、現に支援物資絡みのレスのほうが多かった(笑)
この試合。それでも、殺伐としたムードはなくお互いに好試合を演じてくれた両陣営には惜しみない
拍手を送りたい。
 さて、これで2回戦も終わり次はブロック決勝戦。トーナメントもいよいよ佳境に入ってきた。
この激闘を制するのは、果たして・・・・・

33655の名無しさん </b><font color=#FF0000>(IB4D0Otc)</font><b>:2003/10/11(土) 01:10
はぁ・・・結構疲れました。短い時間帯で2本立て続けに書くのも疲れます(笑)。
では、これで寝るとします。おやすみなさい・・・・・zzz…

337</b><font color=#FF0000>(MS86iKt2)</font><b>:2003/10/11(土) 13:29
本戦2回戦Hブロック1組 10/8(水) dj nagureo vs ティナ

ネットラジオでSIMONとともに旋風を巻き起こすnagureo。迎え撃つ支援
量豊富なDQ・FF勢の一角・ティナはこれをどう攻略するか。
まずスタートはほぼ互角。が、いつものようにDz氏によるネットラジオの告
知、プロフィール紹介でnagureoに流れを持っていく。
そして1時にラジオスタート。やはりリクエストを兼ねた票が続々と入り、チャ
ット状態に。放送開始から01:38までの間は20-4とnagureoが引き離す。
が、01:39にそれは起こった。FF陣営ではない22-616氏によってティナの支
援が投下され、ティナが息を吹き返す。その後、nagureoラジオ効果は持続
するものの、ティナの支援も断続的に投下され、以降3時までの間の得票
数はnagureo20に対しティナ10で何とかワンサイドだけは免れる。ここで試
合を作ったのは後々大きかった。
未明から朝の時間帯。03:41を最後にnagureo票が止まる。一方ティナはちょ
くちょくと支援が投下され、じわりじわりとその差を縮める。途中DQ2の支援
画像が投下されるというハプニングが起きたものの、流れは完全にティナ
に。昼過ぎには一時26票あった差をティナがついにひっくり返す。
午後になってもティナのペースはかわらず。人大杉ということもあって支援
を断続的に投下する作戦に出て、じわじわその差を広げる。
何とかこの状況を打開したいnagureo陣営は20時前、ネットラジオ第2部の
告知。するとリクエストを兼ねた票が入り始め、若干盛り返す。
そして21時に放送開始。が、nagureo票は伸びはしたものの、ティナも粘り
を見せる。この時間帯はnagureo応援レスとティナ支援が共存し、その差が
変わらない。ラスト1時間も両者ガップリ四つでその差はかわらず、そのま
まティナが逃げ切った。

1位 155票 ティナ
2位 146票 dj nagureo

ポイント
ティナ:ラジオ第1部の序盤は遅れをとったものの、以降は支援に切れ目
が無かった。なにより放送の真っ只中に投下されたティナ支援が以降の
試合を作ったといえる。昼間の時間帯は完全に流れをつかみ、見事逆転。
ラジオ攻略の鍵だった相手との兼ね合いの点でもうまく共存していたので
はないだろうか。
dj nagureo:無敵を誇ったネットラジオ、ついに敗れる。といっても票数自
体は伸びていた。相手の粘りにかき消されたとはいえ、改めてその強さを
思い知らされた。ただ、昼間に相手の支援攻勢を受けると脆いという弱点も
露呈されてしまった。

まとめ:放送中の支援も意外に邪魔にならず、うまく共存していた。という
よりもこれぞ支援合戦という意味で見ごたえがあるというのが筆者の印象。
とにかくティナが細かい支援投下でネットラジオを攻略したわけだが、この
結果は残るビーマニ勢のSIMONの試合にも大きな影響を与えそうだ。

338お煙 </b><font color=#FF0000>(SSexobDM)</font><b>:2003/10/11(土) 13:36
>>336 お疲れ様〜 ゆくーり休んで下さい。
ここまでアップ終了。

339お煙 </b><font color=#FF0000>(SSexobDM)</font><b>:2003/10/11(土) 13:44
>>337 御苦労様っす

340青き一票@名無しさん </b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/10/11(土) 21:52
>>334-335
お疲れ様でしたヽ(´ー`)ノ
あの試合で凄かったのは、パラオ陣営で1人奮闘し続けたバサラさんでした。
投票した人に全てレスを返し、レスだけだとスレ汚しになると支援を投下。
もし投下した人に関連する支援物資が手元にあればそれを投下する、、、
とかなり考えた上での支援体系でした…。綾波陣営も凄かった…。
こちらは綾波の「笑顔」を最大の武器に戦ったそうです(選対スレ参照)
どこを取り上げたらいいか悩むであろう試合を、スレの事情も考慮して、
連続で書いて下さった55の名無しさんに、さげーつつ!
どうかしばしの休憩を取って下さいませ…。

>>337
ネットラジオ、最高60人越えのリスナー数がいたと聞き覚えがありました。
正直ここまでの人を集めるラジオも(リスナー歴が長い場合を除いて)そうそう
無いんじゃないかと。ティナの勝負の分け目は、ラジオ中の支援者じゃない人
からの支援と見ましたか…成る程ー、言われてみるとそうだったかも。
氏の言われるように、大きな影響を与えただろうSIMONの試合は
萌えと支援力のある知世なので、背水の陣をしいて頑張るでしょう…
そちらの試合展開も興味が湧く所です。
慣れない候補の観戦記、3回も有り難うございます!

>>338-339
いつも有り難うございます〜(つД`)

では私も9/29 2回戦Eブロック第1試合 
キングゲイナー・オーバー! vs 鳥の詩
の観戦記を投下します。4レスになるかな?

341青き一票@名無しさん </b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/10/11(土) 21:53
9/29 2回戦Eブロック第1試合
キングゲイナー・オーバー! vs 鳥の詩

人の心には波があり、楽しい時もあれば苦しい時、悲しい時もある。
心が沈んでしまった時、気分を良い方向に向けるために、スポーツしたり読書したり
飲食したりと色々なストレス発散方法があるが、音楽を聴くというのも一つの方法として
存在する。この試合は「貴方ならこんな時どっちの曲を聴く?」という二者択一を迫る
ような試合であった。
片方は「キングゲイナー・オーバー!」(作詞:井萩 麟 作曲・編曲:田中 公平 唄:
福山 芳樹)。先日までWOWWOWで放映されていたアニメ「オーバーマン キング
ゲイナー」のOPであり、軽快なノリとつい踊り出してしまうような(やはりゴーゴー
ダンス!)燃え曲である。この試合の二日前にアニメの方であるオーバーマン キングゲ
イナーが敗退してしまった事もあり、ここは負けられない。
もう一方は「鳥の詩」(作詞・作曲:Key&折戸伸治 唄:Lia)。Keyというエロ
ゲーブランドを語る上では絶対避けて通れないほどの、知る人ぞ知る「Air」の主題歌だ。
情緒を込めて歌い上げるその歌詞と旋律は、癒し系の要素も強い。
燃え曲と萌え曲の一戦と言い替えることも出来る勝負に、注目する人も少なくはないはずだ。


のの人募集中。 ◆CENONOCX8s 氏の開始文、鶏 ◆TikinEFdr. 氏の神尾観鈴AA、
自販機 ◆xpiizIHaNk氏の看板、トー中 ◆y9hYsl8Dnk 氏の縦読みと、逆チキンレースと
共に0:00に駆け抜けていく猛者達。今試合は両陣営共に滑り出し静かであったために
上で挙げたコテハン達の文章やAAが目立った。
そこに動きがあったのはキングゲイナー・オーバー!。0:30、うどん屋アガーイAAで
JSA(ジェットストリームエグソダス)の開始宣言が貼られると、その後に続くアナ姫
やドミネタン、ダンシングAA投票&賑やかし隊が登場。その中にはモー娘。AAや知世、
エヴァキャラなど、他のキャラが混じって踊っている事に気付く。それぞれ思い思いの
「キングゲイナー」を演出して楽しんでいるようだ。ここで鳥の詩に一歩先んじたキング
ゲイナー・オーバー!。

342青き一票@名無しさん </b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/10/11(土) 21:54
鳥の詩の方はそれより30分遅れて1時頃に本日初の支援投下を行う(19-656)。初出だ
ったのは「とねの詩」という賭博黙示録カイジという漫画をパロったFLASH。これを
以前見損ねた人もいたようで、投下された後にキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
と大喜びのレスがついた事が印象的だ。他にも鳥の詩がBGMとして使用されている
FLASHを支援弾として投下。ここから鳥の詩=Airというゲーム=ゲームに登場する
キャラクター達、という図式から、神尾観鈴、神尾晴子、国崎往人などの画像を投下して
「萌え」の補てんを図る。画像投下はキングゲイナー陣営からも現る、19-659からゴー
ゴーダンスするアナ姫という定番gif画像からヒロイン、サラ・コダマに似ているという
ので突如抜擢されたGPMの加藤祭もゴーゴーダンスするなどネタ多彩。
しかし鳥の詩陣営、19-661ではロックバージョン、19-668ではジャズバージョンと
玄人はだしのハイクォリティmp3ファイルを支援弾に投入して巻き返しを図る。
これが効いたようで、後に数票鳥の詩へと流動票がいく事になる。
浦和、大宮、与野をあわせばさいたま〜♪とさいたま・オーバーFLASHが貼られたのは
19-681。FLASHネタで使われるのは何も鳥の詩ばかりではない、との自己主張が込めら
れていたように筆者は感じた…。19-695ではブラクラを踏んでしまい、修復のために
お休みしていたこくりこ ◆axQElecKuE 氏が画像を持って直参。Air画像をたくさん持って
くる…が、投票先は何故かキングゲイナー・オーバー!へ。
>この前分かりやすく紹介してくださったので両者に感謝の意もこめて1票です。
これまで説明に重きを置いた支援がここに来て生きてきているようで、この辺はキング
ゲイナー陣営の努力の賜と言えよう。

日中にも「八頭身の葉鍵AAはキモイ」スレからのAAによる鳥の詩支援、キングゲイナー
・オーバー!試聴サイトなど支援が飛び出すが、投票自体は大きい動きを見せない。
しかし、気付けばキングゲイナー・オーバー!と鳥の詩の票差は最大で倍近くと広がっている。鳥の詩、苦戦。19-714には志保車氏の40行にも渡る歌詞の縦読み、だけでなくて
旅先で見つけたAirっぽい学校を見つけた時の写真を支援物資に。19-721にはハングル
板選対からの援助物資と思われる「鳥の詩」ならぬ「ウリの詩」(これだけで大体内容が
想像できる貴方、ニダーネタとか好きですね?)。援護を受けると鳥の詩は昼の停滞
状態からやや勢いを取り戻した風に見える。19-729でキングゲイナー・オーバー!の全歌詞
貼り付け、19-733でも画像支援でテコ入れ、以前開かれたキングゲイナーカラオケコン
テストの様子もサイト紹介として貼られる。19-746はクックルAA達で語られる鳥の詩
FLASH投下、ネタとしてかなり良いのだがそれでも爆発力には欠けるか…。
終盤、トー中 ◆y9hYsl8Dnk 氏が投票を交えて縦読みを19-778、795、825、847と投下…。
>すこしずつ書いてちゃだめだった。_| ̄|○
との最後の一文が指す通り、残念ながら最後の方は間に合わなかったようだ_| ̄|○
キングゲイナーダンスラシと、Airキャラ画像&AAで投票スレが賑わう中、終了の
コールが鳴り響く…。

有効コードがある票の順位
1位 80票 キングゲイナー・オーバー!
2位 56票 鳥の詩

343青き一票@名無しさん </b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/10/11(土) 21:55
ポイント

キングゲイナー・オーバー!:オーバーマン・キングゲイナーのバンザイ!AAで
喜びの意志を示したキングゲイナー・オーバー!。2ちゃんねるで知名度の高さがある
歌であり、またドミネタンやアナ姫を始め、キングゲイナーダンスAAで投票スレを盛り上
げた事、投票テンプレを予め作っておいた事が有効に働いたと思われる。
また、最近アニソンでもこのテの熱い歌が減ってしまった事もあるだろう。
 686 名前:清き一票@名無しさん 投稿日:03/10/02 04:39 ID:azBpxqF4
 [[CMP2-rbh4..z5-YH]]
 
 <<キングゲイナー・オーバー!>> に一票!
 
 アニソンバンドでコピーしてるけど、コード進行が単純で演奏しやすいし、
 乗りもいいし、みんなで踊るし(笑。
 
 アレンジも自在に出来るし、いいですよ、本当。最高!

 観客と一体となって盛り上がれる名曲!

上のような投票がスレで見られた、「みんなで楽しく盛り上がれる」所が楽しく投票する
事と直結して効果を現した。それが主な勝因ではないだろうか。
鳥の詩:すぐ上で「みんなで楽しく盛り上がれる」と書いたキングゲイナー・オーバー!
に対し、「1人でまったり聞きたい曲」に挙がりそうな鳥の詩。「鳥の詩も良いんだけれど、
今日は<<キングゲイナー・オーバー!>>に…」という票が多かった。鳥の詩もまた、皆に
愛される名曲である証明だ。今後とも鳥の詩はFLASHのBGMなどに多用され続ける
だろう。もう一つ差が付いた点で付け加えるならば、支持母体の熱さの差がある。
9/29にオーバーマン キングゲイナーが敗戦していたため、負けてしまえば後が無い
のに対し、鳥の詩を支える母体となるだろう葉鍵選対はほぼ沈黙、そしてその後葉鍵キャラ
連戦が続く予定であった為に、そちらに意識を傾けた人もいたのではないだろうか。
鳥の詩を聞かれた人はその歌の良さを知っているだろうが、まだ聞いていない人が
いるなら、一度聞いて貰いたい、そして出来る事なら「Air」という作品をプレイ
した後にまた改めて聞いて貰いたい。支援で表す事が出来なかった良さについて、頷いて
貰える自信が筆者にはある。でなければ、鳥の詩がここまで勝ち上がれるはずはない。

まとめ

曲対決はキングゲイナー・オーバー!が制したが、次のブロック決勝はアニメ対決、
しかもカードキャプターさくらの主人公、木之本桜が登場。10/3の試合を見て支援者
達は多分ショックを受けたと思うが、ここは一つ横綱に挑む前頭の気持ちでぶつかって
いって欲しい。そしてより一層、キングゲイナーという作品への良さを理解して貰うため
の努力に勤しんで頂きたい。
横綱に挑んで土をつけるには「心・技・体」が揃わないといけない。
そして、キングゲイナーにはその素質が備わっている、と筆者は思うのだ。

344青き一票@名無しさん </b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/10/11(土) 21:59
3レスで収まったヽ(;´ー`)ノ

また訂正箇所ありましたらご指摘宜しくお願いします。

次は10/6 オリジナルみさき先輩 vs チェき
頂きます、

執筆未宣言観戦記

10/7 チキ vs 柏木千鶴

…有り難う、有り難う皆さん…(つД`)
一気に減りました…。

345べい </b><font color=#FF0000>(cRS//ujA)</font><b>:2003/10/12(日) 00:43
ゴvsムーン戦、執筆遅れに遅れてすみません。
今日中に書き上げられると思います。
(というか完成させないと次のムーン戦が来てしまう……汗だく)

月曜日も休みなので、
10/7 チキ vs 柏木千鶴
もらっておきます。

346清き一票@名無しさん:2003/10/12(日) 03:24
>>345
べいさん、どうもお疲れ様です!
大変な観戦記だったようですが、今日中に執筆終わりそうな感じで
ホッとしました…。チキ vs 柏木千鶴戦お願いできますか!?
でも投下し終わってからの方が良いんじゃないかな、どうか根を詰め
ないようにお願いしますです( ´Д`;)

347名無しさん:2003/10/12(日) 12:44
とりあえずあげておきます

34855の名無しさん </b><font color=#FF0000>(IB4D0Otc)</font><b>:2003/10/12(日) 16:45
まだ充電は5〜60%程ですが(?)、だいぶ疲れが取れました(多分)。
で、とりあえず昨日の「アスカvsプラチナ」戦の執筆宣言だけはしておきます。
決勝トーナメント開始前には仕上げておきたいところです。

349清き一票@名無しさん:2003/10/12(日) 19:53
>>348
お疲れ様です〜、
本当はもっと休めると良いのでしょうが…(新しい知識を得る時間とか)。
55の名無しさん、連チャンで有り難うございます、お願いします!

二回戦の分が終われば、残り15試合! みんなで分け合えばそれ程の数
ではないはずです!
後ひと頑張りですよ!

350べい </b><font color=#FF0000>(cRS//ujA)</font><b>:2003/10/12(日) 21:09
熱い、熱い試合だった。
戦いの結果を最初に述べよう。

 有効コードがある票の順位
 1位 216票 ムーンブルクの王女
 2位 156票 郷原洋司

すばらしい。
ゴ(略の156票という数値は、この日までのところ今大会出場者4位の成績。
いっぽうのムーン、216票は無論最高得票数だ。そして優勝候補の一角であった大阪がムーンに敗れた
試合の354を上回る372という総投票数。日曜日に行われたとはいえ(大阪戦は土曜)、この結果を
合理的に解釈するのは難しい。だが、データだけを見ても、その激戦の様を目のあたり
にするような気持ちが感じられられよう。
感動を呼ぶのは支援やネタ、そして条理を超えた「愛」だ。両者ともその全てがでっかく備わっていた。
嘆声を思わず洩らしてしまうこの試合を、簡略ながら以下に思い起こしてみよう。

○ 試合の様子
最初に……というより試合開始前に支援を打ち出したのがムーン王女。彼女にはデフォルトで
萌々な名前が八つも有る。事前の審議により、今回からそれらの名前全てが有効投票名になった。
というわけで、DQ陣営は「好きな名前をガンガン選ぼうぜ」企画(勝手に命名)を立ち上げ。
なんと、投票終了後に、八つのうちどの名前への投票が多かったを独自に集計するというのである。こういう
めを奪われる面白い企画がDQ・FF陣営の特徴。実際、これで興味を持って王女に入れた方も多数居たようだ。

のの人募集中。氏の前口上(17-627)の後、最初に票を得たのが「どんな素質馬も
ダ馬に変えてしまう」天災ジョッキー郷原洋司。2ch的に
イイ!ネタ満載だ。例えば福島競馬場で1着を取るも、大きな斜行のため審議の結果10着に降着。
ゴにとって二度目の重賞を逃す。しかも同日、京都で開催の菊花賞で名手武豊がまさかの落馬。両レースとも後
味の悪い結果となった(675参照)が、2chでは「武落馬はゴの地磁気のせい」なる噂がまことしやかに流れた。
はらを痛くさせてくれるのはこれだけにあらず。
命題「すべての競走馬×郷原洋司=0」(通称「ゴウハラ方程式」)の証明(645)からも判るように、ゴを買うのは
運を天に任せるに等しいので、普通誰もゴには
賭けないのだが、この前日(27日)堂々の一着! まあ三番人気の馬に乗ったから本来はそう不思議ではない。
しかし三連復の配当は36万円超の超々高額(647)。期待されなさ杉! 他にも良ネタは尽きず、ゴいきなり独走。
ただ手をこまねているムーン陣営ではない。まずは特定陣営ではないが萌えキャラ支援には
決まって現れるこくりこ氏(657)。萌え有り新作ネタ有りロトの勇者コスプレ有りとバラエティ豊富。
死ぬほど萌えるのは、676のなまーす氏の自炊画だあ! い、犬耳(;;*´Д`*)ハァハァハァ…… 何もドラクエ2
の事を知らない方には、658の主人公視点で書かれたストーリー概要がお薦め。時に
応じて紅茶菜月氏の連載小説も始まり(677)、臨場感を盛り上げてくれる。
援護の魔法は自炊支援含めて止まる所を知らない。ここでムーン色に染まった人は、
合わせて台詞屋氏作、ムーン王女をお題にしたイロハ歌留多(682)を楽しんじゃおう。
戦いは夜が明けても五分五分、序盤に逃げたゴウハラが、正午を過ぎても依然やや優勢を保っていた。

351べい </b><font color=#FF0000>(cRS//ujA)</font><b>:2003/10/12(日) 21:10
そして、試合は佳境へ……。896は「ゴドバイス」で後輩を優勝に導いたなど郷原
の優しい一面を紹介。しかし人に助言する前に自分が勝てと小一時間(略 ゴとしてはこの辺で前回の様に
活きのいいタイムリーなネタを出したいところだが、本日のレースは特に何も起きず、少々苦しい展開か。
キター(・∀・)!の歓声があがったのはムーン側から。名曲「Lovesong探して」の北欧風アレンジ自作mp3
がうpされたのだ(917)。しかも、一回戦での約束通り歌付きにグレードアップ。ファンにはたまらない
感涙ものだろう。続く強力支援は……
動かせる!「きせかえ☆ムーンたん」(922)! 衣服をドラッグして着せ替え♪ ありゃ、下着も……。
ををを、こ、こんなところまで描き込まれてて良いんでつか? これに犬耳尻尾鈴をつけて……;´Д`)ハァハァ
不覚にも理性を失ってしまいそうな良支援連発の王女。ついに失速気味の郷原を抜きさる。スレが
変わってもペースを崩すことなく、初っ端から、なまーす氏が新たな自炊支援を投下(18-10)。
ななちゃん、ぷりんちゃんと呼び合っていたのだろう、小学生の頃に「ムーン王女ごっご」で遊んでいたと
もの懐かしい思い出を語る女性も現れる(26)。自分もよくゲームのキャラでごっご遊びしたっけ。しみじみー。
のこのこと差を許しておくゴではない。表彰台に昇ったときの映像だ!(17) 格好いいぜ郷原ようじ!……
へ? 「ようじ」……? 表彰式で名前を間違えられるとわ(⊃Д`) (洋司は「ひろし」と読む)
と、ここでムーン側の合作支援(53-54,75,101,141)。複数の絵師が本編の物語を追って作った連作。塔に
昇ったはいいが、風のマントで飛び降りるのにドキドキするムーンたんなど、萌え燃え。21:45にはDQ・FF勢定例の
華々しいラシが始まり、勢いを強める。残り……1時間! DQ側は台詞屋氏や◆DOIIFWZQzo氏の小説支援(128-129)、
さらにナナシクラゲ氏の自作ゲームブック支援(130)。福引や○ふぱふイベントなども有り細かい作りこみで唸ら
せる出来だ。対する郷原洋司、魔法戦隊ゴ☆レンジャーなど得意のネタを鞭に最後の直線で追い込みをかけ
るが、ムーンブルクの王女がこれを抑えて逃げ切り、投票終了!!

○まとめ
おわってみれば、60票という意外に大きな差がついていた。ムーン勢が終盤これほど票を伸ばしたのは
疲れ知らずの猛支援のおかげだろう。ここに紹介した支援は氷山の一角に過ぎず、秀逸なものは数え切
れなかった。取り上げることのできなかった方には心からお詫びしたい。質・量ともに見とれるばかりだった。
されど郷原も頑張った。文夫様より多くの票を得たのだ。それが1票多くというのもゴらしさなら、
まっさきに飛ばして後半バテるというのもまたゴらしさ、負けてもネタを振り蒔くのはお見事。とはいえやはり
できればゴウハラマジックを見せてもらいたかった。二回戦にして、この好漢が落ちるのは真に残念なことだ。
しまいまで死力を尽くして戦い感動を与えてくれた両者に、有りふれた賞賛やねぎらいは別の場所でかけるとして、
ただ今はこう言うだけに留めておこう。ありがとう! と……。

*おまけ
 DQ陣営の企画の結果を書いておくと、
 「あきな」での投票が一位で27票。「ぷりん」、「まりあ」がそれに続く。
 「あきな」名前は堀井雄二が中森明菜の大ファンであることに由来するらしい。
 ドラクエ2に全く関係のない「ゴウハラ」に入れて笑いを取った17-645はナイス。

352べい </b><font color=#FF0000>(cRS//ujA)</font><b>:2003/10/12(日) 21:13
つ、疲れた……。
分を越えたことはすべきではない、ということを身を以って知りました。

>>346
>でも投下し終わってからの方が良いんじゃないかな
う、ごもっとも。
一つが終わっていない時点でもう一つもやろうと高言するのはドキュソな発言でした。
お恥ずかしい……。
でも宣言したからには(また時間かかるかもしれませんが)
責任もってやろうと思います。

353志保車@2chに書き込めない…:2003/10/12(日) 22:21
>>350>>351
縦入り!?すげーーーーーーーーー
かつて私も縦読み時々やっていたのもあってか、良く纏まってる内容もさることながら
……こう、それ以上に感慨深いものがあるですね(笑)
やたら長い縦(30行越)になると、ある程度慣れた人でもそれなりの時間は必要にな
るはずだが……これほど長さだと、文章だけでも1時間半ないし2時間位はかけたんじゃ
ないですかね?支援物資の確認や何かも混ぜればもっとか……?

良い感じに観戦記としてもまとまってるし、縦読み特有の不自然さ(?)もそれほどには
かんじられない。ナイス文章ですな。
って、ほんの少し前、何かと観戦記執筆が遅れまくって、周囲の人々に迷惑をかけまくっ
た私が言うのも、なんか場違いというか、偉そうというか……w
でわ、そんなわけで、激長縦読観戦記おつかれさまでした〜〜<逃げるなゴルァ

354べい </b><font color=#FF0000>(cRS//ujA)</font><b>:2003/10/13(月) 00:39
>>353
縦読み、初めて書いたんで(無謀過ぎ)時間結構かかりました^^; 嬉しい
返事を頂けて恐縮です。分量もネタも志保車氏の某番組風観戦記には遠く及ばないですが……。
しかし、職人さんはこういう文をすらすらと書けるのか。凄い。自分はもうこりごりです(逃 それでも
やはり面白い試合は少しでも面白い観戦記になるように精進したい……。

355名無しさん:2003/10/13(月) 01:48
こんな長い縦読みをしかもわざとらしい不自然な文章にせず書けるなんて
あんたも充分に職人さんです。

356清き一票@名無しさん:2003/10/13(月) 04:23
>>350-351
縦読みを入れると文章がもつれたようになる事が多いのですが、これはストレートに
読んでいける、かなり洗練されたものですね。製作するに相当時間を費やしたでしょう、
みればかなり悪戦苦闘しただろう事がわかります…
観戦者としては書きたい事が山ほどあるけれど、それを絞っていくのは難しい。支援合
戦をじっくり見ていると余計悩んでしまうものですが、その辺も文の長さを考慮した上で
記されていますね。久々にネタを凝らした観戦記でしたが、グッジョブ!
乙彼様でした!

357志保車@2chに書き込めない…:2003/10/13(月) 05:14
て、ここで縦読み書き込みしてる人は全員職人と言えるんじゃねえのかと
ゆー気がしなくもないのだが……
うーむ、縦マニアの1人(苦笑)として、私も精進せねば。ぼんやり寝てばっ
かり居たら速攻で皆様に追い抜かされそうですなw

>>354
おい、さすがにそれわないぞ。謝罪と訂正を要求するニダw
まったくもって、私のあの遅れまくったプロ×ぽい文章と、貴殿が書いた
えんえんと続く縦とでは、書き易さの度合いがまるで違います。
らくにすかすか書ける私のアレとは違って、仕込むべき縦読文章のために
ものすごい文頭制限がかかる貴殿のは、さぼって書けるもんじゃない。
職人級のあれだけの縦入観戦記、私が真琴車戦をあんな感じで書いてたら
人外魔境な遅れが出ていたことは明白。
だって、貴殿に比べて書き易いあの文章で、あれだけ遅れたんだから……w

358青き一票@名無しさん </b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/10/13(月) 23:46
10/6 2回戦 Gブロック第1試合
オリジナルみさき先輩 vs チェき観戦記出来ました、投下します。4レス。

359青き一票@名無しさん </b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/10/13(月) 23:46
10/6 2回戦 Gブロック第1試合
オリジナルみさき先輩 vs チェき

今日の一戦は萌える対象と萌えを生み出す対象という、これまた一味も二味も変わった
対決である。まずはオリジナルみさき先輩。今まで試合中や観戦記などで説明が出ている
と思うが、長い黒髪の先輩、しかし小学生の時の怪我が元で失明。悲壮感バリバリな
キャラかと思いきや、人を煙に巻く台詞と学食のカレーを5杯以上かるーく平らげる
ような所から、呼ばれた名は「見た目はお嬢様」。
頭にオリジナルという頭文字が付いているのはPC(パソコン)版、つまり18禁指定が
付いている「ONE〜輝く季節へ〜」のゲームである事を指す。エッチシーンも有りな
所を有効に使った支援が期待出来るキャラだ。本家本元みさき先輩萌え、いわゆるみさき
ストのバックアップも期待できる。
そのお相手は顔文字板、ギャルゲー板、葉鍵板など萌え系板を中心に萌えAA等を作る職人、
チェき氏(以下「候補としての」チェき氏の略称を除かせて頂きます)が登場。技術力は
高く、またネタgifなども作る有名コテハンである。葉鍵板でスペックをコテハンに当て
はめる、スペックスレにて萌えキャラ化されてしまったチェきに今でもハァハァする人が
絶えない。それはご本人の人徳や継続して投下するネタ力による所もあるのだが、母乳、
突起物キャラという本人が望んでいるのか否定しているのか判らない、萌えスペックより
派生した萌え(?)部分がそれを補っている(えー
(ちなみに、この「(えー」は本人のトレードマーク的台詞であり、萌えどころでもある)。


試合第一号の支援は、モ娘(狼)板戦で真っ向から立ち向かった真琴車氏。車の名前に
相応しくカーレース宜しく0:00に出走。支援はお得意の漫画コラージュ、今回は
MMRネタで来た。チェき=>恥液…。ここからもチェきの弄くられっぷりが伝わってくる(笑)。
試合から15分経過した後、今度はみさき先輩とみさき先輩が関わる演劇部の部長さんで
ある深山雪見の紹介とそのプチAAを。

 822 名前:清き一票@名無しさん 投稿日:03/10/06 00:16 ID:iZMIhKJe
 …そして、この>>819>>821をはじめとする葉鍵板キャラ名鑑の多くのAAが
 チェき 氏の手によって、あるいはその作品を手本として作られたことが
 氏への支援となるでしょう(w

支援している本人がこう言っている辺り、両者支援の心積もりがあったのだろうか。
葉鍵キャラAAを出すと両者支援になるという複雑な試合展開に、惑う支援者がここに
一人…(笑)

360青き一票@名無しさん </b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/10/13(月) 23:47
投票スレ21-830では自作みさき先輩紹介サイトと共にみさき先輩画像、21-831にはのの
人募集中。 ◆CENONOCX8s 氏の試合開始宣言文…? と、今日は23:59に投下
予定だった開始文が寸前で消失してしまったらしい。20行ギリギリほどの長文だけ
に痛恨の事態であった…それから打ち直して30分後改めて書き込みしたという訳で…
毎日正確かつ丁寧な文章本当にお疲れ様です、のの人募集中。 ◆CENONOCX8s 氏(つД`)
さて、21-834には聞き馴染みのない人には全くないであろう「くるチェき画像」なる
ものが投下される。判らない人に説明すると、チェき氏のサイトの一部である「チェき
14歳」で、サイト更新した時から一番乗りして一行伝言板に書き込むまでの間だけ
表示されるプレミア付きgifアニメで、萌え職人らしい萌えが短い間に織り込んでいるもの
である。それを支援として公開。「初めて見た!」と喜ぶ人がかなりいる…本当に貴重な
画像だったのデスね…。それだけサイト知っている人が多い証拠でもあるのだけれど。
それに負けじとみさき先輩も画像支援攻勢を掛ける!
>本日の支援テーマ:みさき先輩には食べ物がよく似合う
という事で、名無しさんなんだよ氏が食べ物を食べている画像を物凄い勢いで落とす…。
21-840では「夕焼け、きれい?」の名台詞を言っていそうなみさき先輩自作支援画像を、
これでまたも票を呼び寄せた感じ。
21-842では候補であるチェきが登場。以前の試合でもそうだったように、相手である
みさき先輩に支援を落っことして素早く去っていく。その後続くキタ━━(゚∀゚)━━━!!の
書き込み。21-847には続けとばかりにくるチェき新バージョンを投下。21-849で「ONE〜輝く季節へ〜」のオフィシャルHPやデモムービーの紹介、ってこの人もチェきさん
キター!!って叫んでるし(^^;
葉鍵住人にとって「みさき先輩は好き、だけれどチェきさんにはお世話になってるし…」
という板挟みに悩まされているのがはっきりと判る…。投票層が被っている人にとって、
決断の時間が刻一刻と経っていく。21-862ではみさき先輩の裸ワイシャツのコラ画像、
違和感があまり無くて上手っ!
と、ここで昼過ぎの21-897まで支援がぷっつり切れてしまう。ぽつぽつと投票だけが
スレに書き込まれていく。こうなると知名度勝負となってくる、2候補分トーナメントに
出ている感のあるオリジナルみさき先輩が少しずつチェきに差を広げていく。
21-897はSS支援、「ある意味葉鍵一の迷文章」と銘打っているだけにネタを知っている
人には笑える(高槻ネタだし…)オリジナルみさき先輩ネタを。
21-929の両者競演自作支援(ぼにうネタ!?)が落とされた頃には既に夕刻、それでも
ほわわんとしたスレ進行で終盤戦を迎える。
名無しさんなんだよ氏による画像支援が21-944、超超私私 ◆ChoFLyKVKw氏による
チェきトリビアボタンFLASHが21-945で。ぽんぽんとリズム良く支援が出たところで
950突破、スレ移行。このスレ1000ゲッターはのの人募集中。 ◆CENONOCX8s 氏。
書き込みミスの憂さをここで晴らした模様(笑)

361清き一票@名無しさん:2003/10/13(月) 23:47
22-19「本日の対決を記念して、お二人にお絵かき対決をしていただくことにしました。」
とのお題で両者競演SS執筆する人が登場、21-37でそのSSネタで支援する人もいる、
お題がよろしいようで…。その中に紛れる形でチェき氏が21-24に再登場、オリジナル
みさき先輩の「カレーの王女様」AA(新作の模様)を投下してスレを湧かせる(貴方
この日は用事で忙しかったんちゃうんかと(ry)。
◆xecoUSAOzc 22-40氏がチェきの自作画像、勝ったらぼにう掛け?の祝いイラストを…
そ、そ、そんなのする訳無いデス!と否定される前に行動予測画像を22-47で投下して
おく辺り、よく判っている(笑)
22-53でもチェき自作画像、反撃のオリジナルみさき先輩画像投下と、残り10分になって
展開が微妙に派手になって来るのはどういう事だろう?(^^;
そのままズザーッと23:00王決定戦が行われて両者に投票がなされていく。

…実は、この最後の瞬間かなり競っていた、という事を認知していた人はほとんどいな
かっただろう。何せいつもに比べて投票スレがマッタリしていたから。

有効コードがある票の順位
1位 70票 オリジナルみさき先輩
2位 67票 チェき

362青き一票@名無しさん </b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/10/13(月) 23:48
ポイント

オリジナルみさき先輩:萌えの判りやすさの点においてはこの勝負彼女の方に分があり、
知名度についても今までのキャラクター説明が功を奏していたのか「みさき先輩ってよく
知らないけれど、何となくで一票」と言った成り行き票がほとんど見当たらなかった。
支援量についてはあまり多いとは言えなかったが、その分食いつきやすいネタを重点に
して投下していたように感じた。相手がチェきだから、ネタとして絡みやすいものを…
と言う意図があったのかも知れない。
そして、勝ち抜けの大きな要因としてはやはりPS版みさき先輩vs加護亜依でのみさき先
輩敗北が関わっているだろう。ここで負けたら後が無いという何とも言えない感が、特に
どちらに投票しようか迷っていた層に対し「みさき先輩」という存在を後押ししたのでは
ないか。
チェき:とにかく今日の試合で目に付いた書き込み「随分悩んだけれど、<<みさき先輩>>
に…」。数あるトーナメントから代表で選ばれてきた蒼々たるメンバー、その中を勝ち上
がってきたチェき。コテハンとして唯一ここまでこれた事がまず凄い。
そしてこの日も何か一発爆発力のある支援がチェきを援護していれば3票差はひっくり
返っていただろう。しかし、チェき氏自身のマターリした雰囲気が周りの支援者達をも
巻き込んで「楽しめたらそれで良いデスよね」なノリにしてしまったようで…。支援と
して出したネタも勝敗を意識したものではなく、内々なネタで楽しんでいた…。
結局、そのせいでチェきを知らない人からすると「?」マークを取り払うには難であったか。
…それでも「相手を勝手支援する妙な言葉遣いのコテハン」というイメージは支援から
見て取る事が出来ただろう…ご本人が望む、望まないかは別として(えー。
日頃の感謝票を含めて67票は見事である。これからもサイト更新ネタにAAにスペック
にROにと精力的に活動して、チェきファンを生みだしていく事だろう…ぼにう好きを
核として(えー。

まとめ

投票数から見て判るように、落ち着いた試合展開だった。オリジナルみさき先輩側として
は画像乱発をしなかった分画像保持をする事が出来たが、次の相手は柏木千鶴、葉鍵板の
萌えゲームを分けるブランドLEAFとKey(の前身Tactics)の代表戦という形になる。
…実は葉鍵板最萌トーナメントの際に叶えられそうで叶えられなかった夢の対決
(みさき先輩こと川名みさきは決勝ブロックベスト4にて倉田佐祐理に敗退)であった
為に、それを望んだ声の大きさが試合結果に表れた、とも言えそうだ。

事実上の葉鍵板最萌トーナメント疑似再戦、試合後に見るのは萌えか、それとも…?

363青き一票@名無しさん </b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/10/13(月) 23:57
以上です、訂正箇所ありましたらお願いします…また改行忘れが…_| ̄|○

それとべい氏達のようなカコイイ(・∀・)!!観戦記ではなく、
ありふれた観戦記ですみません…(つД`)

>>352
いえ、べいさんの体と精神疲れの方が心配ですので、気になさらずに。
一気にやると燃え尽きて何もやる気がなくなってしまう事もあるので…。
続けての宣言、心強いです、どうかお願いしますm(_ _)m


次は10/12 的場文男 vs バッツ頂いていきます。

執筆未宣言観戦記

10/13 ムーンブルクの王女 vs 5主人公

大変な方残しちゃってスマソ〜(つД`)

364台詞屋 </b><font color=#FF0000>(kAB9DQ7c)</font><b>:2003/10/14(火) 09:44
 公平な観戦記になるかどうかわかりませんが、書かせてください。
10/13 ムーンブルクの王女 vs 5主人公
がんばってみます。
 できれば支援者でなかった方の視点でも読みたいですが…。

365名無しさん:2003/10/14(火) 11:49
>できれば支援者でなかった方の視点でも読みたいですが…。
同意 もう1人執筆者立てる訳にいかんかね>364は>364として

366藍・千氏 </b><font color=#FF0000>(dRAMW2.k)</font><b>:2003/10/14(火) 22:02
やっと完成。
自己採点60点の出来ですが投下します。

某宣言の日まであと3週間。なんとかスランプ脱出せねば・・・

367藍・千氏 </b><font color=#FF0000>(dRAMW2.k)</font><b>:2003/10/14(火) 22:07
木之本桜とニダーの一戦。
くしくも日本代表(桜@日本の国花)と韓国代表?の対戦となった。
どちらも板のロゴ看板をトーナメント使用に替えるなど力が入っており、
好勝負が期待できる組み合わせとなった。

ネオ☆ゴマタン⊂(´ Д `⊂⌒`つ氏のニダー紹介、
そしてお約束?ののの人募集中。氏の開始文と共にスタート。
フライングはなく綺麗なスタート。
序盤からAAが多く、見ている人も楽しめる幕開けとなった。
さらに、ニダーFLASH紹介などもあったが、序盤は一進一退の攻防。
1時間後には次スレ移行ニダ。
移行直後、超先生秘話(ニダー支援)と木之本桜壁紙&画像支援と両者とも
負けず劣らずの支援投下。
しかし、さくらタンの支援はこれだけにとどまらず、
Sizuku ◆sizukuuh1M 氏等による投下はまだ続く。
一方のニダーもしる ◆SOTEC/poFY氏達のAA長編&FLASHで対抗。
そしたら今度はさくら姉さん@6代目による32スレにも及ぶ支援画像爆弾。
優勝者トーナメント始まって以来の巨大支援となった。
こうなったらニダーの負けず嫌いの本性が出てくる。
大阪経済法科大学生 ◆2.qhWSWp0.氏らのニダー関連Web紹介など、投票とほぼ
同数の支援レスがあるようになり、昼間に突入。

368藍・千氏 </b><font color=#FF0000>(dRAMW2.k)</font><b>:2003/10/14(火) 22:09
こくりこ氏の両者支援画像から始まった昼間の部。ここまで互角だった両者の
票がニダー有利に傾き、炉利羽 萌 ◆MnLOLIwa.M氏のさくら支援も流れを変えるまでに
至らず、夕方を迎えたニダ。
しる氏の長編AAもようやく完成、勢いは完全にニダー。
そのまま終盤に突入。支援まとめ氏のまとめも支援大杉で計18レス。
その間にも投票は進む。残り1時間。ここまで40票以上ニダーがリード。
ここから伝説の追い込みがはじまる。
ニダーもこんこん連ラシがあったが、さくらタンはその上をいくラシ。
何と、この1時間で百票以上も稼ぐという荒業。

結果
1位 304票 木之本桜
2位 293票 ニダー

と最後の最後で逆転となった。

ポイント
(現時点で)合計票597票と最大の激戦となった本試合。
最後で差しきった木之本桜。
大量の支援と板挙げての総力戦で勝ったのは驚異的だった。
やはり、さくらの名言(迷言?)「ぜったい、だいじょうぶだよ」
を地を行くようなラシには感動も覚えた。
一方のニダー。AAトーナメント決勝と同じく惜敗となってしまったが、
こちらも支援では負けてはいなかったと思う。
最後はやっぱり檀君の呪いが発動してしまったのだろうか。
(´-`).。oO(この法則で逝くとあと二試合以内にさくらタンは負けてしまうのだがどうなるだろう…)
さくらタンの次の相手はキングゲイナー・オーバー!。
今度は一転、アニメ同士の戦いとなるが、
今日のような試合を再び期待したい。

最後(おまけ)
http://nidanida.hp.infoseek.co.jp/sakura.jpg
ハン板の人Good Job!!

369お煙 </b><font color=#FF0000>(SSexobDM)</font><b>:2003/10/14(火) 22:22
10/4 本戦2回戦Fブロック1組  PS版みさき先輩 vs 加護亜依

ともに所属板のエース級がぶつかり合う好ゲームが期待される一戦である。
前日のニダーvs木之本桜の興奮が覚めない投票所は、23:40を過ぎてもニダー陣営
からのレスがちらほら・・・
キャラ紹介を終えて0:00 投票開始!
スタートダッシュ後、<<加護>>はネタ企画「最萌あいぼんトーナメントッ!」や最近の
キャラ紹介「モビルスーツバージョン」のAAで支援する。<<みさき>>は萌え画像を投入、
互角の戦いで次スレ (-21) へ移行、深夜の時間帯は投票こそマターリペースだが、双方
支援は手を緩めず熱い戦いが行われた。<<みさき>>の点字講座再掲・サイト紹介・画像、
<<加護>>は画像・ゲームFlashを投下、<<加護>>が約10票のリードで朝を迎える。
午前中は土曜日ということも幸いし、支援(画像・フラッシュ)を中心にスレは順調に進行する。
このあたりで差を詰めておきたい<<みさき>>なのだが、支援も引けを取らない<<加護>>は
リードを保つ。午後になると支援の内容にもひねりが加わる。<<みさき>>はSSを<<加護>>は
二次元画像・スレ紹介を投下!18:00以降他板の住民の投票も多く、投票は徐々にペース
を上げてくる。21:00双方の支援まとめのレスがあがる。10レス以上もあり、その量と
バリエーションの豊富さには改めて驚かされる。
22:00以降<<加護>>はネットラジオの支援を受けてラストスパートをかける。<<みさき>>も
萌え画像の支援を受けて追いかける!最後はラッシュをかけた分<<加護>>がリードを広げて
ゴール!!!有効コードがある票の順位
1位 111票 加護亜依
2位 71票 PS版みさき先輩

        _ _r<⌒ヽ、
    -=ニ'⌒ヽ`o`ー‘ д‘)、  < 次はブロック決勝戦やで! 応援してや!
        ,ゝ_,ノ:人_// 0 ヽイヽ
     〃´     ,>===く lY^!
          'rヘ、 〉゚〉ノヽフ
          ト-‐ト、レヘ 〈()ノ
            ト-‐1 ト-'V! '′
           /Y^/! ト‐-‐'、
         / r'V7! ゝ‐-イ、
           Y⌒ヽノ! 'ー==='
        に二~ノ

370お煙 </b><font color=#FF0000>(SSexobDM)</font><b>:2003/10/14(火) 22:22
ポイント
PS版みさき先輩:18禁の支援が出来なかったのが辛いところか? 葉鍵キャラの場合、実際に
ゲームをプレイし、同人雑誌・ゲームを手にしないとその良さは伝わってこないのでは?と思う。
加護亜依:知名度バツグンなところに熱い支援を受けて、危なげない勝利であるが、一回戦より
得票が落ちたのは気になる。支援を追っかけて投票を忘れた参加者もいるのでは?

まとめ
二次元キャラ対三次元キャラの対戦だったわけだが、それは400レスに及ぶ終始支援合戦が
行われ、これぞ!最萌である。中でも<<みさき>>は支援サイトの21-20やSS21-140・21-180、
<<加護>>は支援のゲームFlash21-38、自作画支援21-101が良かった。<<加護>>は是非決勝
トナーメントに出場して、その魅力を存分に発揮して欲しい。
<<みさき>>は10/17に<<オリジナルみさき先輩>>としてGブロック決勝戦で今回以上の熱い戦い
を期待する。最後に支援や投票で盛り上げてくれた参加者に弥栄を贈って観戦記を終える。

371お煙 </b><font color=#FF0000>(SSexobDM)</font><b>:2003/10/15(水) 00:10
ここまでうpしました

372清き一票@名無しさん:2003/10/16(木) 01:11
昨日は書き込みできなくて申し訳ないです。本当にぎりぎりな生活
送ってますので…(つД`)

>>364
台詞屋さん、お申し出本当に有り難うです!
試合の際で活躍していた貴方だからこそ、判っている所や点もある
と思います。「練り物ぱふぱふ」の時の文章表現等面白かったので
期待してます!
内容的にハードでしょうが頑張って下さい!

>>365
観戦記執筆者が余裕のあるときはそうしたい所ですね。
今はちょっと保留とさせて下さい。

>>367-368
藍・千氏さん、不調の所執筆して下さって有り難う!
あまりに辛い時は執筆宣言を撤回して下さっても良いですよ、
自分を追い込むと余計書けなくなる事もあります…。
その際は書くのを一気に投げ出しちゃうのも手です。

で、試合の時間過程が判る内容となってますね、気にされているような
不安な点はないですから、どうか胸を張って下さい!
最後の逆転は、本当に凄かったですね、そしてお約束のアイゴー祭り(笑)
どっちも良いキャラだった! 本当に。

>>369
ズゴぼんAAにワラタ(笑)、このAAも「こういうネタがありましたなぁ」と
思い起こさせる切っ掛けになるでしょうねー。
PS版みさき先輩はもしかしたら18禁ではない=PS版という事で控えた
点もあるかな?
加護亜依は今日試合ですね、頑張って欲しい所。狼相手にどう戦うのかな?

お煙さん、忙しい中、執筆にスレ立て(ここの所連続!)に表にup、テンプレ貼り
にと本当にお疲れ様です! アリガトン!!

執筆未宣言観戦記
10/14 大道寺知世 vs DJ SIMON
10/15 キングゲイナー・オーバー! vs 木之本桜

10/13 ムーンブルクの王女 vs 5主人公

37355の名無しさん </b><font color=#FF0000>(IB4D0Otc)</font><b>:2003/10/16(木) 23:12
「アスカvsプラチナ」戦、只今仕上がったところです。これから投下を開始します。

37455の名無しさん </b><font color=#FF0000>(IB4D0Otc)</font><b>:2003/10/16(木) 23:20
本戦 Aブロック決勝 10/11(土)

有効コードがある票の順位
1位 210票 惣流・アスカ・ラングレー
2位 178票 プラチナ

 8ブロックに分かれたトーナメント戦も、いよいよブロック決勝戦に。決勝トーナメント進出を
かけて、一番乗りを果たすのは一体誰なのか?!

 プラチナは、1回戦でちくまを(79vs45)、2回戦でドイツ連邦共和国を破って(86vs71)の決勝
進出。投票数そのものは際立った数字を見せてはいないものの、「カードキャプターさくら」の主題歌
という事で、さくら板の分厚い支援をバックに戦えるというのが大きな強みとなっていると思われる。
 一方の惣流・アスカ・ラングレー(以下アスカ)は、1回戦でギコ猫を(130vs117)、2回戦で香坂
アリスを撃破(159vs101)。優勝候補のギコ猫を破ったことで、元々高い実力(知名度とか萌え度とか)
を誇っていたところへ勢いが付いていただけに、この決勝でも力を見せ付けて決勝トーナメント進出
一番乗りを果たしたいところだろう。
 事前の予想では、ほぼすべての予想家がアスカ有利と見た。プラチナについては、「歌」でもって
どうやってキャラ本体相手に戦っていく(支援していく)かが勝負の分かれ目と評された。この戦いの
行方は如何に?

 フライング気味にプラチナ支援の入場SSが飛び込む中、試合が開始されるが、先制パンチを浴びせた
のはアスカ。支援物資も大量に投下され、早速先行策で主導権を握ろうとする。これに対しプラチナは、
MIDIやWMVを駆使した支援でもって対抗するも、ややインパクトが足らないのか、アスカにリードを許す
展開になる。なお、この時点では人大杉状態は解除されてきたものの、一部サーバーのアクセス規制が
かかったりして票の動きが全体に鈍い感じ(と言われていたの)だが、プラチナ陣営にはこれらの現象が
痛かったか?まあ、これについてはアスカ陣営も同じなのだが・・・。
 夜が明けても、アスカの攻勢は続く。プラチナには支援物資が(桜から直々に)投下されるも、アスカ
票の怒涛の勢いに消されがちで影響が及ばない。こんな調子で夕方までアスカ優勢で試合は進む。一方、
プラチナ陣営は、歌詞にもある「でも絶対だいじょうぶだよ」という言葉を信じながら反撃の機会を伺う
こととなる。
 日が暮れる頃になって、プラチナが反撃の狼煙を上げる。試合開始直後に一度だけ現れた「ニコパチ」AAが
三連荘で登場。このあたりから、プラチナにも徐々にまとまった票が入り始める。しかし、それでもまだ
アスカの票の勢いは衰えず、逆にここで突き放して勝負を決めていきそうな態勢に。プラチナに票が入れば
アスカにも票が入るような展開となり、差はなかなか詰まらない、詰めさせない、激しい展開になってきた。

37555の名無しさん </b><font color=#FF0000>(IB4D0Otc)</font><b>:2003/10/16(木) 23:24
 こんな調子で試合終了1時間前、いよいよ「ラシ」の時間帯に突入していくのだが、22:22の時報(?)
を待っていよいよ、プラチナ陣営の「ニコパチ・ラシ」開始!みるみるうちにアスカとの差が埋まって
いくように見えたが、ここでアスカ陣営も若干付け焼刃気味ながらも思い思いのAAでラシ開始。何とか
必死に食い下がって応戦。それに伴い、両陣営の支援物資投下も益々ヒートアップしていく。
 だが、アスカ陣営を脅かした「ニコパチ・ラシ」も開始10分ほどして勢いが低下。アスカに対して
猛接近するまでには至らず、途端に五分五分の態勢にまで持ち直された。「ニコパチ・ラシ」に危機感を
募らせたアスカ陣営が、最後の力を振り絞って踏ん張った結果、試合の流れを押し戻したことで、逆に
アスカ優勢の形でこの試合の勝負は決まっていった。そして結果は・・・

 1位 210票 惣流・アスカ・ラングレー
 2位 178票 プラチナ

ポイント
アスカ:ギコ猫を破ったことについては今更語るべくもないだろうが、最早「優勝候補」の風格さえ
    漂わせるような感じで200票突破。一戦ごとに力をつけていった今、決勝トーナメントでも
    優勝を争うには十分すぎる実力の持ち主となったといっても過言ではない。支援物資のほうも
    底を尽きる様子は見られない事から、この先の戦いについても楽しみである。
プラチナ:キャラクター本体ではなく「歌」という事で明確な戦い方が示せなかったのが辛いところ
     ではあったが、それでもアスカ相手に178票稼いだのは敢闘賞ものである。このあたりは、
     バックに控えるさくら板の実力を暗に示したものであるともいえる。

 決勝トーナメント一番乗りを決めたのはアスカとなった。これに、綾波レイも続けば、「エヴァ板
2人出し」という事となるが、このあたりはエヴァ板の潜在能力の高さが伺えるものであると言え
よう。エヴァ板の選対スレも、日を追う事に進行が早くなっていくだけに(笑)、彼女たちの活躍
にはまだまだ目を離せそうもない。

37655の名無しさん </b><font color=#FF0000>(IB4D0Otc)</font><b>:2003/10/16(木) 23:34
とりあえず、こうして「アスカvsプラチナ」戦を書き上げてみました。まあ、自分なんかが
何だかんだいってアスカの試合を3回連続書いたりしてみましたが、エヴァ板住人でもある
ゆえに平にご容赦を(笑)。それでも、何とか公平さを心掛けて書いてると自分では思って
ます。でも、他の方による他の視点からの観戦記も読んでみたいので、どなたかこの試合の
観戦記を書く方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

今後は、多分「ティナvsレイ」戦も書くかもしれませんので(笑)、どうかよろしくです。

377名無しさん:2003/10/17(金) 00:22
>>374-376
乙です。

それにしてもニコパチ!AAは(さくら系統が3つもブロック決勝まで進んだことも手伝ってか)一気にメジャー化しましたね

378清き一票@名無しさん:2003/10/17(金) 02:26
>>374-375
どもどもですー。
55の名無しさん、エヴァ板住人だったのですか!?
それは何か申し訳ない事してるなぁ…選対活動、支援活動忙しいのに
観戦記執筆をお願いしている訳ですから…余り無理なさらないで下さいね。

観戦記自体はそれほど贔屓している事はないと思います。
自分も自板関連の試合は、どちらかというと自板キャラ厳しめで
書くことが多いです。それでもやはり自分の目線だけでは心配になる
事ってありますよねー。
まぁ客観的な視野を持てば大丈夫ですよヽ(´ー`)ノ
今回もお疲れ様でした! 

>>377
ですね。投票スレでの初出は確か四葉虫眼鏡氏の23時王AAだった
(美汐ヴァージョン)です、あの時から「ニコパチ!」って何だろうと
思っていました。そしてこの試合の時に疑問解決しました…。

執筆未宣言観戦記
10/14 大道寺知世 vs DJ SIMON
10/15 キングゲイナー・オーバー! vs 木之本桜
10/16 加護亜依 vs モ娘(狼)

10/13 ムーンブルクの王女 vs 5主人公

379お煙 </b><font color=#FF0000>(SSexobDM)</font><b>:2003/10/17(金) 22:02
最新の対戦を取って申し訳ないですが
  ↓やってみますぅ
10/16 加護亜依 vs モ娘(狼)

380お煙 </b><font color=#FF0000>(SSexobDM)</font><b>:2003/10/17(金) 22:03

執筆未宣言観戦記

10/13 ムーンブルクの王女 vs 5主人公
10/14 大道寺知世 vs DJ SIMON
10/15 キングゲイナー・オーバー! vs 木之本桜

381台詞屋 </b><font color=#FF0000>(kAB9DQ7c)</font><b>:2003/10/19(日) 02:46
>>364で宣言したとおり、
10/13 ムーンブルクの王女vs5主人公戦を持って参りました。
 ただ、私はFFDQの中の人なので、この作品のみでこの試合の
観戦記完成としてよいのかどうか、少々不安もあります(365さん
のご指摘のとおり)。
 それとあまりに長くなりましたので、とりあえずは自鯖において
みました。
http://saimoedq.fc2web.com/sien/KANSENKI.html
 ご検討くださいませm(._.)m

 ついでに10/14 大道寺知世 vs DJ SIMONをいただいていきますー。

382青き一票@名無しさん </b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/10/19(日) 03:56
>>379
お煙さん、本当にお疲れ様です…(つД`)
本当に助かります…。私も試合終了まであと少し、頑張って書きますので…。

>>381
台詞屋さん、支援一つ一つ取り上げての細かい説明に脱帽です。
試合で出た物資の量が半端でなかっただけに、あれほどの量を
見ながら執筆は本当に大変だったのではないかと。
この長さ、全板トーナメントの頃を思い出しました…私、1週間くらい
かかって一本書いたっけ…。
それをこの期間で形にして下さった事、有り難く思います。

>投票スレはさながら支援貼りつけスレと化していた。
支援を見守っていた私も同じ感想を持っていました(笑)

>他の板の人は全く興味がなくて見てくれていないのでは無いか、
>という疑念も心の中でうずく。
そんな事はないと思いますよ? あとで支援を見られる人も多いようですし。
ここ最近は支援物資にレスを付けている人が多くて私は喜んでいます。
支援にレスポンスが付くのって嬉しいですよね。

文章のノリツッコミも読んでいて楽しいです!
支援の説明ばかりでは飽きる所でこういう息抜きがあると文章が軟らかくなって
良いですよね。
私は、これは是非皆さんに読んで貰いたい観戦記だなと思いました。
視点も大きく偏ることなく纏めていますし、選対の人ならではの知識や
支援の注釈は掛け替えのないものです。

もし「この試合の観戦記を自分の手で書いてみたい」という方がおりましたら
いつでもこのスレで宣言宜しくお願い致します。
ただ、「ムーンブルクの王女vs5主人公」の執筆未宣言観戦記(>>380
からは外しますね。

本当に素敵な観戦記、有り難うございました…、って、え!?
新しい観戦記執筆されて大丈夫なのですか!?
台詞屋さんは選対の方でも中心として動いている方なので気になるのですが…
良いのでしょうか? 一観戦記執筆者としては台詞屋さんの観戦記が
読めるのは非常に嬉しいです、でも心配ですわ…。

383青き一票@名無しさん </b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/10/19(日) 03:57
それと、10/12 Bブロック決勝戦
的場文男 vs バッツの観戦記が執筆終わりましたので投下しておきます。
4レス分。

384青き一票@名無しさん </b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/10/19(日) 03:57
10/12 Bブロック決勝戦
的場文男 vs バッツ

3次元候補もかなり数が減ってきたが、その中でも根強い人気を誇る的場文男。
9/26の3次元候補同士相見えた的場文男vs今岡誠戦では155票を得て勝ち抜き、
その実力の程を発揮した。各関連スレへの告知も大分定着してきたようでこのまま
走り抜けられるかどうか注目だ。それを阻止せんとするはFF5よりバッツ。
町に萌え(それ以外も有り)という支援物資、それにプラスさいたま〜を武器に戦ってきた
大利根町と支援バトルを披露。93票で辛勝、この試合もまた見応えがあった。
競争で言うならニッケルスイソ(前試合の際に的場の「妙技」が炸裂した馬。またの名を
NiH)騎乗の的場文男に、チョコボ(FF界ではお馴染みの陸移動用の動物)のボコに
騎乗のバッツ。2名による驚異の23時間レースが開始される。


この試合までに投下したFLASHやサイトのピックアップなど、様々な支援再掲から
始める的場文男陣営。今までも支援物資を先んじて大量に落とす陣営があったが、
的場文男もその系統の戦法を使う。その中に新作支援をプラスαしておく辺りが観戦者を
飽きさせない工夫の一つか。
何のこれしきと登場するは台詞屋 ◆kNkAB9DQ7c 氏、バッツのプロフィールサイト
の紹介を行う。すぐ後の24-533では名無しで自炊画像支援が投下されており、快調な
滑り出しを見せた。こちらは随時支援を落としていくリアルタイム戦法。
的場文男側も更にこの日の大井競馬場で的場文男が登場するレースの表をAAにして
貼ったり(更に昨日の試合分も後で投下)、最萌タイムスと呼ばれるトーナメントでの
活躍後に貼られた、新聞風読み物AA(ネタコマーシャルが入っている辺り芸が細かい!)
をリンクして投下するなど両者アクティブ。
24-564に的場文男支援…と言うよりは競馬支援になるだろう、故・戸山調教師とその後
を描いた「それからの物語」、日本で苦しい結果であった馬が海外で大輪の花を咲かせた
「黄金旅程 ステイゴールド」、など心の底を熱くさせてくれるような良作FLASH
を落とす、これが追い風になり投票に弾みがつく的場文男。投票AAは定番の的場文男の
ふんぞり返ったフーン顔AAが多い。 それ以外にも石崎騎手、内田騎手他様々なAAが
応援に駆けつける。
24-567からはバッツのジョブ集とバッツ燃えジョブ占いサイトを。ちなみに筆者は
踊り子でした(笑)。24-602からは的場文男支援として「Furlong」(ハロン)の記事や
的場文男支援ページで場を賑わす、それに馬屋氏の可愛い文男モナー自作画像、更に
24-617では的場文男の騎手人生、そして大事件を振り返る大作AA支援が競馬板から
リンクされる、これには投票スレ、選対スレ双方からグッジョブの声が飛んだ!
24-629では未完成ながら作りの良いフミオFLASHも現れる、これも良い感じ!
バッツ側もバッツ症候群ネタサイトやバッツ全ジョブイラスト投下など、深夜帯から
派手な支援合戦が繰り広げられた。

385青き一票@名無しさん </b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/10/19(日) 03:58
日が昇り、本日のレースが始まる頃から票が伸び始めた的場文男。文男スレを覗いた
人からの声援投票と思われる、投票と共に競馬関連AAが貼られているのが印象的だ。
支援では浦和競馬場にて落馬して泥に汚れた的場文男の画像、フミオ饅頭AAなどが
届く、バッツ側も自作画像を含めた画像支援で応戦。24-682では音楽支援で定評のある
名無し吟遊詩人 ◆I0ygBARD92 氏が、「遙かなる故郷」のBGMを持ち込み観戦者の
耳を楽しませた。更に24-694、696、697にも「遙かなる故郷」の曲アレンジや、ジョブ
すっぴん画像、レナ&バッツ画像が別の支援者から登場、それらに縦読み文章紹介付きだ。
24-708ではこの試合用に作られたFLASH、今まで倒してきた候補のためにも負ける訳
にはいかない! との意気込みを感じさせてくれる力作。「ビッグブリッジの死闘」の
アクティブな曲も耳に心地よい。更に次から次へと画像支援やmp3支援などが登場する
バッツ、ここで的場の勢いに翻弄されまいとする。24-729ではバッツの22ジョブ全て
をプチAA化したものを貼り付けた、微妙な差まで調整されていてナイスだ。
AAやバッツのヤバイコピペなど、とにかく支援で押しまくるバッツ、後半戦に入っても
名無し吟遊詩人 ◆I0ygBARD92 氏の「バッツ」の名に因むネタで世界のサイトを引っ張
ってきたり、支援サイトからのAAやSSを長編支援サイトに貼ってリンクしたり、
他のFFキャラ達が応援(と言うか賑やかし?)に来たネタ会話集がたくさん(本当に
たくさん! 中に支援物資が組み込まれていたりと工夫が凝らされている)あったりと、
とにかく「何かやっている、支援を楽しまないと損」という感じのバッツ支援組。
その総まとめとして行われたのが21時からの「みんなでゲッツ」ラシ。いわゆる
前回にも行われたタワー型ラシというもので、投票する人の参加型ラシテンプレも
貼られ、かなり大規模になる様相を見せていた。その企画の前段階、20時30分くらい
に「ニッケルスイソまたキマスター!」との報。どうやら前回の的場戦でネタを提供してくれ
た馬ニッケルスイソが的場騎乗で1着ゴールした模様。何ともお約束な事をしてくれる馬
と的場様だ(笑)
21時になってバッツ側の「みんなでゲッツ」ラシ開始。バッツ陣営だけでなく、
色々なキャラがタワーに加わる、相手陣営の的場文男に石崎騎手、ファリス、綾波レイ、
ののたん、後藤真希、渡辺壮騎手、木之本桜、フミオママ、イマオカモナーect…
24-855でラシ終了宣言が出ているのにも関わらず更に勢いを増して伸びていく(笑)
24-877では今日の的場文男の成績が表にして貼られた。1着2レースに2着1レース、
その一つが先程挙げたニッケルスイソ。だから今日のフミオはカレー2杯ゲッツ(笑)
24-899では「フミオ物語」と名付けられた連作AAのリンク。的場文男の、大井の天皇
と呼ばれる所以の苦闘の一面が描かれている。タワーに隠れてしまっているので見落とし
た人が多いのではないかと気がかりになるが…。
「みんなでゲッツ」ラシは予定した時間を遙かに超え、そのまま24-950を突破した。

386青き一票@名無しさん </b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/10/19(日) 03:58
次スレに移行したのが22:00。ここで一旦仕切り直し、通常の投票に戻る…かと
思わせて「イシザキパシリラシ」という的場文男側のラシが新スレより開始。
「イシザキ、パン買って来い」と石崎騎手に的場文男が言い放つところから始まるラシは
これまたタワー型ラシであり、関係ない色々な支援候補が石崎騎手を追いかける展開に
(笑)本日の組み合わせの妙か、とにかくノリが良くて更にスレが加速していく。
追いかけるにもネタ含みであり、細かく見ていくとなかなか面白い。
25-12や25-57でバッツの自作支援が出ているが、あっという間に流されていく(笑)
めちゃくちゃ良い絵なのに…。25-97、102、110、112でもバッツ側、最後の支援を
行っている、でもやはり流されて(ry
他陣営のラシも参加してお祭り状態のまま、23時王決定戦開始。

有効コードがある票の順位
1位 177票 的場文男
2位 152票 バッツ

石崎騎手のパシリラシの終了宣言が出たのは25-190。売店に石崎騎手がパンを買い求め
るAAにて締め。時刻は23:14…とうに試合終わってますがな(笑)

387青き一票@名無しさん </b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/10/19(日) 03:59
ポイント

的場文男:後半まで快調に飛ばしていた的場文男に猛然と襲いかかるバッツ。
これを見事な馬脚で逃げ切った。21時のバッツ側ラシまでに票の積み上げをしておけた
事が勝因と言えるが、当日の的場文男自身の好調に支えられた点も大きかっただろう。
ただ、投票スレでの支援面についてはバッツの方に押されっぱなし(特に後半)であった
感があり、強固なバックアップを持つ候補対決となった時に息切れしてしまわないかが
気に掛かる。
試合間隔が短くなる為に、早め早めの準備が必要となるだろう。決勝ブロックに進めば
どの候補も強敵しか残っていないだけに、全く油断できない。
バッツ:2回戦での93票から大躍進の155票へ。まずはこの点に注目したい。
両陣営からのラシによる相乗効果だろうか、21時から休み無しに投票が伸び続けている。
そしてそのラシ中「毎度毎度楽しいネタをありがとう!」との他候補かららしい声が多く
飛んでいる事に気付く。支援が好感されて流動票がバッツ側に流れ込んだと見るのだが、
「FFDQの候補は面白いことをやってくれる」。この認識が他のFFDQキャラの
試合でも「期待」という形で効果を発揮していくのではないかと想像する。
この試合でバッツが負けてしまった事は惜しいが、残したものもまた、大きかった。
game2鯖が夕刻に飛んでいた不運を押しのけてここまでの善戦をしたバッツは見事である。

まとめ

これを執筆している最中に決勝トーナメントの候補が確定した。23:00の投票と
IDのソートによる組み合わせによって、的場文男は惣流・アスカ・ラングレーと
対戦することが決まった。応援するエヴァ板はモチベーションが高い故に、ベスト4
へのハードルは高いと思われるが、それを跳ね返す心意気が的場文男にはある。
9月下旬に落馬して怪我を負っても、しばらく後復帰してまた競馬場で鞭を握る精神力の
強さ。的場文男に燃える支援者にもまた、その心があると信じている。

388青き一票@名無しさん </b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/10/19(日) 04:06
以上です。また訂正箇所有りましたら指摘お願いします。

また、したらばの不調が続いているようなので
観戦記スレを可憐車さんの新板に移転させて頂きます。

それと、下のスレでは可憐車さんより「山川某さんの名称を使うとエライ事になる」
というお達しが出ています。どうなるかは私も知りませんが…うっかり観戦記に
その名前を入れると大変な事になるかも…ですのでご注意下さい。

トーナメント観戦記スレ2
http://giabbit.s35.xrea.com/test/read.cgi/to/1066493187/

389青き一票@名無しさん </b><font color=#FF0000>(Ry0nj6mA)</font><b>:2003/10/19(日) 04:09
シマタ
次の観戦記ですが
10/15 キングゲイナー・オーバー! vs 木之本桜
を頂いていきます。

執筆未宣言観戦記

10/17 オリジナルみさき先輩 vs 柏木千鶴
10/18 ティナ vs 綾波レイ

10/14 大道寺知世 vs DJ SIMON (台詞屋さんの反応待ち)

39055の名無しさん </b><font color=#FF0000>(IB4D0Otc)</font><b>:2003/10/19(日) 08:13
おはようございます。
とりあえず昨日の「ティナvs綾波レイ」、執筆宣言しておきます。
(向こうの方にも書き込んでおきます)

391清き一票@名無しさん:2003/10/19(日) 10:49
>>390
宣言有り難うですっ、皆さんの観戦記が読めて嬉しいなぁ(つД`)

392清き一票@名無しさん:2003/10/19(日) 12:43
再掲。

観戦記スレを可憐車さんの新板に移転させて頂きます。

それと、下のスレでは可憐車さんより「山川某さんの名称を使うとエライ事になる」
というお達しが出ています。どうなるかは私も知りませんが…うっかり観戦記に
その名前を入れると大変な事になるかも…ですのでご注意下さい。

トーナメント観戦記スレ2
http://giabbit.s35.xrea.com/test/read.cgi/to/1066493187/

393お煙 </b><font color=#FF0000>(SSexobDM)</font><b>:2003/10/19(日) 19:11
ここまでアップ終了
以降↓に観戦記をカキコおながいしますぅ
トーナメント観戦記スレ2
http://giabbit.s35.xrea.com/test/read.cgi/to/1066493187/


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板