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RTX専用スレ build2

126Mystle </b><font color=#FF0000>(M.B.S.4s)</font><b>:2003/10/18(土) 12:56
スレ違いな気もしますが、M2Eのパフォーマンスの問題も絡んで見逃せない話題なので…

サンダーバードスレで出た「歩きスキルで回線圧迫」を確認してみました。
(パケ提供してくださったσさん&yさんthx!!)

生ログ http://homepage3.nifty.com/mystle/bird.html (IDはマスクしてあります)

/*** データがでかいので、以下要約 ***/

座標 (237, 273) でサービスフォーユーを発動
OP数=81 (7857bytes) 発生範囲 (233, 269)-(241, 277) 発生中心 [237, 273]

自キャラ移動 (237, 273)→(240, 273)
OP数=81 (7857bytes) 発生範囲 (234, 269)-(242, 277) 発生中心 [238, 273]
OP数=81 (7857bytes) 発生範囲 (235, 269)-(243, 277) 発生中心 [239, 273]
OP数=81 (7857bytes) 発生範囲 (236, 269)-(244, 277) 発生中心 [240, 273]

自キャラ移動 (240, 273)→(240, 276)
OP数=81 (7857bytes) 発生範囲 (236, 270)-(244, 278) 発生中心 [240, 274]
OP数=81 (7857bytes) 発生範囲 (236, 271)-(244, 279) 発生中心 [240, 275]
OP数=81 (7857bytes) 発生範囲 (236, 272)-(244, 280) 発生中心 [240, 276]

自キャラ移動 (240, 276)→(237, 276)
OP数=81 (7857bytes) 発生範囲 (235, 272)-(243, 280) 発生中心 [239, 276]
OP数=81 (7857bytes) 発生範囲 (234, 272)-(242, 280) 発生中心 [238, 276]
OP数=81 (7857bytes) 発生範囲 (233, 272)-(241, 280) 発生中心 [237, 276]

自キャラ移動 (237, 276)→(234, 276)
OP数=81 (7857bytes) 発生範囲 (232, 272)-(240, 280) 発生中心 [236, 276]
OP数=81 (7857bytes) 発生範囲 (231, 272)-(239, 280) 発生中心 [235, 276]
OP数=81 (7857bytes) 発生範囲 (230, 272)-(238, 280) 発生中心 [234, 276]

自キャラ移動 (234, 276)→(234, 273)
OP数=81 (7857bytes) 発生範囲 (230, 271)-(238, 279) 発生中心 [234, 275]
OP数=81 (7857bytes) 発生範囲 (230, 270)-(238, 278) 発生中心 [234, 274]
OP数=81 (7857bytes) 発生範囲 (230, 269)-(238, 277) 発生中心 [234, 273]

自キャラ移動 (234, 273)→(237, 273)
OP数=81 (7857bytes) 発生範囲 (231, 269)-(239, 277) 発生中心 [235, 273]
OP数=81 (7857bytes) 発生範囲 (232, 269)-(240, 277) 発生中心 [236, 273]
OP数=81 (7857bytes) 発生範囲 (233, 269)-(241, 277) 発生中心 [237, 273]

/*********** 要約おわり ***********/

サンダーバードが歌&踊りを続けながら移動を行うと、移動している間じゅう、
1マスあたり 7857bytes のデータを画面内の全てのキャラに無造作に送られるようです。

スキルオブジェクトをまとめて移動させるOPや、移動時の差分のみ記述するようなOP
が発送されるのでは、と重力に無駄な期待をした管理人が甘かったです。

前述のログではスキル発動とともに移動速度は 600msec/マス に低下していますから、
おおよそ 4.6KB/sec の帯域を占有する計算になります。
低速回線だと洒落になってません(ちなみに管理人もISDN64しかない僻地住人)。

もっとも、上記データだけでは回線負荷が処理落ちの原因になっていると断言
することはできません。回線に十分な余裕があっても、PC側がOPのパースで落ちて
いる可能性は否定できないからです。

dll側で余分なOPをクライアントに渡さないようにして、軽くなるかどうかの検証は
可能かもしれませんね(手法の是非は微妙なところですが)。




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