■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

避符「東方シリーズ議論スレッド」2/3
1 名前: 名前が無い程度の能力 (8Wef0Ioo) 投稿日: 2004/01/03(土) 14:24 [ b/2d6ZL. ]
東方シリーズのスレッドについて、議論を交し合うスレッド其の惨です。
スレ立ち待ちにも使えてお得かもしれません。

◆総本山(体験版あり)
上海アリス幻樂団
ttp://www16.big.or.jp/~zun/

■当スレ推奨アイテム
○東方あぷろだ
ttp://www3.tok2.com/home2/coolier/cgi-bin/upload.cgi
○東方お絵かき板
ttp://www3.tok2.com/home2/coolier/oekaki/index.html
○東方創想話(感想も書けるSS投稿所)
ttp://cgi.www5d.biglobe.ne.jp/~coolier2/cgi-bin/anthologys.cgi

2 名前: 中の人 投稿日: 2004/01/03(土) 17:26 [ NQMbwwr2 ]
>>980を踏んだ人が次スレを立てて下さい。

3 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/08(木) 02:25 [ BVJIK38Y ]
えーと、本スレ494の人ー。
こっちにもちゃんと人いますからこっちでやりましょう?
あなたの言いたい事も何となく解るし、もっともだと思うけれど、
本スレでそれをやれば逆効果だと思いますよ。

4 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/08(木) 13:44 [ mhq2x9Go ]
うーむ……結局、旧作・西方中心、とタイトル変えて
建て直す必要は無いって事でFAなのかな
旧作スレでも特に反応無かったし
前スレも普通に埋まったし。

5 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/08(木) 15:27 [ BVJIK38Y ]
建ててしまった事自体が既に釣られてたっぽいですしね。
西方中心ならともかく、個人的には東方旧作に関しては本スレでいいと思います。
良い話題ばっかり隔離されていって、これ以上本スレが薄くなっていくのも悲しいですし。

6 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/08(木) 22:51 [ SG6wYNDU ]
あっちだとボコられそうなのでこっちで謝っとく。
某ダウンローダーで他のサイトのファイルと同じように分割ダウソモードのままムービー落としたら鯖落としちまった。
マジでスマソ。

7 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/09(金) 00:50 [ heaIQG6U ]
>>6
なんか繋がんないと思ったら、貴様かーーっ!

分割ダウソってほんとに負荷高いんだねぇ。
漏れも気をつけよう。 うん。

8 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/10(土) 16:07 [ mIrQZaA2 ]
ちょっと亀レスだけど。
ゆっこたん、前議論スレッド1000Getおめ〜。

9 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/10(土) 21:54 [ 4JWjQciU ]
つか、前スレのURL貼っとくべきだな。
ttp://jbbs.shitaraba.com/computer/6306/storage/1062818821.html

しかしやっとホットゾヌ2でもしたらば新形式URLに対応したか。

10 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/11(日) 02:03 [ WKZXM52I ]
janeはブラウザが開くところを見るとまだなのかなぁ

11 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/18(日) 13:16 [ 0V1lCBdo ]
謎だ。あんなに音楽やその他うpの時は荒れたのに
旧作動画はむしろマンセーされてるな。
そういうダークゾーンは話題にしないが、知ってるくらいがちょうどいいだろうに

何よりも職人達が自サイトで平然と話題にしてるのが怖いよ。

12 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/18(日) 18:04 [ auSePmUU ]
>>11
俺も変だと思うが・・・
多分、旧作動画は(音楽とかと比べて)求めてる人が多いからじゃないかな。

13 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/19(月) 02:43 [ fWKtBmhs ]
>>11
字面がその本質を現していることは稀だから。

本質・動機 : 楽しめない話題なのでスレから追い出したい
手段・方法 : 法に抵触するような行為はヤメレと責める
         突っ込みどころの発見から攻撃

目に見えたのは下の部分だけ
でもそれは本当に言いたいことなどではなくて……
実際のところは>>12の結論だということに落ち着く、と。


ま、すべて想像だけんどね。

14 名前: アーヴ (wQxbDcyw) 投稿日: 2004/01/20(火) 13:25 [ Mxnr.4cE ]
創想話に点数要らないという話は、設置当初から時々言われます。
その都度あってもいいんじゃないか、と言われてそのままにしてきましたが、
一度ここで意見を募りたいと思います。
点数賛成派・反対派でレス頂けますか? 多数決で決めようかと思いますが。

15 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/20(火) 13:56 [ GiBkLT1c ]
漏れは、あってもなくても叩きは多分無くならないということで保留とさせて頂きます。

というか、叩きはスルーすりゃええに釣られるバカチンとかいるしなー。
釣られるということはヘタレってこと自覚してるんだな、と暴言吐いてみるテスト。

16 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/20(火) 14:05 [ NIu6VSME ]
ただ点数の偏りによってリンクを開かれる事も無いSSもあるみたいなんで
自分は反対に一票。点数つけるとなると感想文も点数に見合わせて書かなきゃいけないから
感想書きにくいのかも

>>15
本人以上に欠点を認めたがらない信者の方が反応して泥仕合になることも
あるかと・・・

17 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/20(火) 14:22 [ f1YghOOY ]
反対派 ノシ

創想話のページ開いた時、点数に目が行って

・点数高い=おもしろそう
・点数低い=(点数が高いものに比べて)おもしろくなさそう
という先入観を読む側に与えていると思う(つーか自分がそうでした

あと レス数も表示しない方がいいかと

18 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/20(火) 14:26 [ GiBkLT1c ]
>>16
それはあるかもしれんですな。

本人が必死だと「いいからさっさと消えろチンカス( ´_ゝ`)」で終わりですが、信者の場合は本人でないだけに
逆に低能に纏わり付かれている本人に同情せざるを得ないわけで。
かといって同情する素振り見せると本人が更に叩かれるからそういうわけにもいかず。
今の本スレでは「○○のってどうよ?」程度でも叩きが始まる可能性が否定できないだけに下手に話振れませんわな。

19 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/20(火) 14:38 [ 1WgPmy3c ]
賛成派 ノシ
反対派が多いようなのですが。

感想だけでなく、点数という直接的な評価基準がある点については
悪いことではないと思いますし、
月並みですが、次はもっと高い点を(=より愉しんで貰えるよう)という
目安になったりするのではないかと思います。

ただ、
>>17
>・点数高い=おもしろそう
>・点数低い=(点数が高いものに比べて)おもしろくなさそう
>という先入観を読む側に与えていると思う(つーか自分がそうでした
>
>あと レス数も表示しない方がいいかと
についても同意しますので、
一覧リストからはレス数と点数の表示を消す、という対応でどうでしょうか。

(でも、こういうものは人と場合によって違ってくると思うので、
作品投稿時に点数の有無を作者さんが選択できるようにする……
というのもアリだと思うのですが、統一で有る/無しとしたほうがいいのでしょうか)

20 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/20(火) 15:02 [ cd6AZL7E ]
IDが出ようが匿名掲示板の多数決なんて、何の意味もないですよ。
管理者なんですからご自分で信念もって判断してください。

創想話も数が増えてきて全ては読むのが難しいです。
私は点数があってくれた方が、読む際に目安にできるので便利だと思っています。
文章は絵と違って読んでみないとわからないので、できれば残して欲しいです。
全部読む事を前提にされるのは正直、辛いです。
目安が無いと、普段読まない人が気紛れ起こして入っても、膨大な量にすぐ帰ってしまいますよ。
評判を鵜呑みにするかどうかも本人次第ですしね。

もし、点数があることによって扱いに差が出るからどうこうという事なら、結局は変わらないと思います。
絵板であってもレスがつく作つかない作があるわけですし。
何を言った所で評判に差が出てきてしまうのは当然なので、平等になんて難しいです。
レスそのものをなくして書庫にするというならまた別ですが、それでも掲示板の口は塞げませんしね。

創想話って場に求められる公平さというのは十分現状で満たしてると思いますよ。
誰でも作品を投稿できて、誰でもそれに感想が言える、それだけで掲示板として十分です。

失礼を承知で、少し強く大げさに言わせてもらいます。
作品自体の評判まで公平にしたいというのは、反って作品に失礼かと思います。
過大評価と過小評価を強いるのは、無理ですし不自然です。
管理者として責任を感じられるのかもしれませんが、それはあなたの責任でも領分でもないと思いますよ。
良い物を良いと言うのがおかしいと言われるなら、それは言えない場がおかしいんです。
今の本スレが場としておかしいんです。
それは創想話のせいじゃないですよ。
匿名の掲示板なんてあんなものです。

『変える』という事そのものが波及する効果を考えるなら、デンと構えているのが良策だと思いますよ。
長文失礼しました。

21 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/20(火) 16:59 [ 90J6yzw6 ]
反対派です。

書く側の人にとっては目安や目標になるかも知れませんが、
読む側の私にとっては感想をつけにくくしている一因になっていることは確かです。

レス数はそのままでいいかと思います。
やはり初めて来た人、たくさんは読む時間が無い人等にとっては
なにも目安が無いというのも酷かと思います。
前の意見と少し矛盾しているかも知れませんが、
中間で折り合いを付ける、といった感じでしょうか。

22 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/20(火) 17:53 [ RtG7GRXI ]
>>14
点数はいらない、かな。

書くときは「なんで人が好きで書くものに点数付けるんだろう」と思う。
読む時は「点数高いのが面白いのかな? でも好きじゃないジャンルの方が
点数高いことが多いからアテにならないんだよな・・・」と思う。

点数が次回への力になる人もいるんで、難しいね。
始めるのは難く、終わるのはもっと難い。

23 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/20(火) 18:40 [ zIpRDHdk ]
>>14
点数いらないに一票。
絵板には点数ありませんよね。
「気軽に楽しく描く」というのが大事。
創想話も同じだと思います。

24 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/20(火) 19:01 [ 7ET2RD4s ]
>>14
反対に一票。
「読みに来てやる」ではなく、「自らおもしろいものを発掘する」
ぐらいの気概が読者にもほしい。
自分も別の二次創作で投稿掲示板を運営していましたが、
お客様感覚の人って結局感想とか付けないことが多かったので。
読者もまた「参加者」という意識向上に良いと思う。
そうすれば感想も少しは増える気がする。

点数(と言うより良い悪いの評価)に関しては作者さんによっては気にするかもしれない。
でもそれは後書きに
「評価希望」
とでも書いて頂ければ、そういう方にだけ、批評的意見も付けられるし。
むしろ書いてくれた方が、そういう方には遠慮無く書けるので歓迎。
点数システムを嫌っている人に点数を付けるのって、付ける側も後味悪いから。

25 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/21(水) 00:28 [ JrzV9LG2 ]
賛成に一票。

全てを読みたいのはやまやまですが、物理的に不可能に近い。
点数の目安は欲しいところ。
その上で、「ああこんなSSもあるんだ」など幅を広げていくのが良策ではないかと。
楽しめるSSが読みたい立場で何の目安もなく、合わないSSを読み続けることになると
かえって読み手側が減ってしまうという事はないのでしょうか。

とは言え
>>20
の方に同意する部分が多いので、御自分の判断で行われては如何かと。

26 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/21(水) 00:46 [ Nz5ajEmE ]
点数が目安になるかどうかは、人それぞれだと思います。
むしろ、悪循環(点数低い→読まれない→点数低いまま)を引き起こしかねないと思うのですが。
まぁ、最初は全ての作品が0点なのですから良いものはきちんと評価されると思いますが。
しかし、現状では、有名どころの作者でもない限り0点の作品にそうそう点数や感想が付くこともないわけで……
点数付けは読み手の新規参入の手助けにはなっても、書き手の新規参入にはマイナスになるのではという気がします。
(もちろん、読み手は良い品質のものが定期的に手に入るのですから問題ないのですが)

と言いつつ、私も管理人様の一存で良いと思いますので、票は入れずにおきます。

27 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/21(水) 03:09 [ .p4Z.Z8I ]
>>14
まず、こちらの意見を参考にするのも、文字通り多数決で機械的に決めるのも、
選ぶのは管理者様の自由だと思うので、お好きにどうぞ。
では、その前提で、こちらも好きに意見を。

まず、今のシステムから単純に点数をなくすか、なくさないか、という選択肢で
あるならば、「点数有りに賛成」です。読み手にとっても、書き手にとっても
数少ない情報の一つです。点数とレス数の比較などから、非常に大まかながら
SSに対する評価が得られるとは思います。

その一方で、点数やレス数の少ない作品は、最初から目を通されない可能性が
高まっている、と言えます。既に200を越える作品の特に最初期作品で、
更に点やレスの少ない作品に、新規参入者が目を通す確率はかなり低いでしょう。
私自身、最初はレス数を目安に読んでいました。ただ、ある時期から網羅的に
読み始めて、レス数と作品の出来は必ずしも一致していない、という結論に到達しました。
いい作品であっても、レスがつくとは限らないのが今の創想話だと思います。

そういった点から、トップでレスと点数が表示されている今のシステムは、
読者寄りのシステムだと思います(書き手は通常、各SSページで自作のレスを
見る筈なので、トップの表示は不要であり、読者を絞る可能性という点ではマイナス)。

読み手の都合から考えると、点数とレスをつける、という現在の評価システムは
有り体に言って「重い」です。SSを読む、という敷居を越えた上で、現時点の
評価システムを使おう、というのは一部の人に限られる気がします。
私自身、創想話は全て読んでいますが、レスをつけたことはありません。

書き手の都合で考えた場合、今の創想話で最も不安なのは「読んで貰えているか
判らない」という点です。読んだ結果つまらないからレス無し、は納得できても、
そもそも目すら通してもらえていないのでは、という不安は、レス数の少ない
SSの作者が少なからず感じている点ではないかと思います。
現状、その不安を読者側が解消してあげる手立てはレス以外なく、そしてレスの
システムは上で述べた通り気軽には利用しづらい。

要するに「レスは特につけないけど読んでるよ」という読者の意思表示が、
書き手に伝わる手段が欲しい、という事です。
具体的にはページビューカウンターや「Web拍手」系になるかと思います。
これらについては、トップに表示する必要はなく、各SSのページで表示されれば充分かと。

システム系の改変は手間ですし、新たにカウンター等を設置した場合、
既存の作品についてはフォローできないでしょうから、難しいかもしれませんが。
まぁ、こういう意見もある、ということです。

28 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/21(水) 10:06 [ LE5rSRjI ]
>>14
基本的には>>27氏の意見に同意。
点数表示有無はすでにでているようにどちらもメリット・デメリットがあるので、
管理者殿が決めていただきたい。

書き手の意欲増進という立場から、システム上難しくないのであれば、
各ページごとにページビューカウンターがあるといいと思います。

29 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/21(水) 12:55 [ 9MmaaaPY ]
書く側から賛成一票。

指標があることは励みになりこそすれマイナスにはならない。

点が高いのしか読まない人は、どのみち点がなければ
スレで話題になったやつしか読まなかったりしそう。

機械的なページカウンターでは完読してもらえたか、
流し読みされただけなのかなどが判らないのであまり嬉しくない。

30 名前: 妄想人 (PMUygfQ2) 投稿日: 2004/01/21(水) 15:33 [ 1VEZFzC2 ]
俺は点数ありに賛成。
しかし問題なのは今のシステムで、「コメントを付けなければ点数が付けられない」
と言う点に問題があるのではないか、と思います。
俺も創想話ではコメントを付けるように努力していましたが、少し見てないうちに
作品が何十個も増えてて結局そのままコメント付けてません。そのお陰で作品
に対する評価もずっとしていないことになります。

読む側にとっても作品に対するコメントを考えるのは正直骨の折れる仕事
なので、この辺を敬遠してコメントを付けてない人が大勢いるのではないか、
と思います。佳作のはずのSSに感想が全然無いのもこれが原因のような気がします。

というわけで点数評価とコメントの切り離しが結構重要だと思うんですが、
如何でしょうか。コメントは、付けたい人は何がなんでも付けますから独立させても
何ら問題はないと思います。というかコメント欄は掲示板形式にするとか。


もしここの議論でシステムの改善が必要になったら必要ならば協力させてください。
今は少し忙しいので出来ませんが2/7あたり以降なら助力出来ると思います。

31 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/21(水) 18:22 [ .csryX0M ]
人は、個人の観点から物事を言うものです。
一見多面的な意見にも個人の主張は含まれているはずなので、そのあたりは
十分に考慮することを進言しておきたいです。

ちなみに自分は反対派…>>29とは逆だけど、自分がそういう場で評価されるとした場合、
低い点数しかつかなかったら多分凹むと思うし、そうなることが予想できれば尻込みも
すると思う。読む側としては、自分の場合点数よりタイトルの方が判断基準としては大きい
ので、それはあってもなくてもいいと考えます。

すでに同じ意見の人はいますけど、多数決というか民意を汲むことが目的だと思うので
あえて書いておきます。
総合的には>>27の意見に大体賛成です。陣営が違いますが、自分はただの点数カウント
であるなら、それはリスクが大きいと思うので反対、ということです。
蛇足ですが改善意見を出すなら、好み云々の話が出てましたが、それぞれの作品を
ジャンル別に分けられればいいと思いますね。
ジャンルと言うのはギャグネタ、シリアス、ほのぼの、とかです。それぞれのジャンルに
掲示板があれば主張や話題が食い違うこともあまりないと思います。

32 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/22(木) 00:02 [ AK.ueZdU ]
点数やレスの存在そのものには賛成。
感想を書きたい時もあるだろうし、評価システムとしてそれなりに機能してるだろうから。
ただ、最初のタイトル一覧には表示しないほうがいいかと。

これは案ですが、各ページの最後に、「面白かった」「自分には合わない」といった
スイッチのような手動カウンターをおいてはどうでしょうか。
で、タイトル一覧には[面白かった/カウント合計]、もしくは面白かった割合を出す、と。
こうすれば、何人が読んで、うちどれだけが面白く感じたか、が判ると思います。
既存の作品には使えない、という問題が在りますが。

33 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/23(金) 20:06 [ x72LGGzQ ]
管理人さんが現状に不満や問題を感じるなら、お好きにすればいいかと思います。
ただこういうところで意見を求めると大げさな事になるので、早い内に決着してください。
運営に関してあやふやである事は点数云々よりマイナスだと思いますよ。

私も意見を言わせてもらいますと、現状でいいです。
不当に高く評価されてる作品も、不当に低く評価されてる作品もないと思います。
0点スタートで加点方式、かつ点を入れるにはコメント必須という今のシステムはいいと思いますよ。
基本的にその作品を気に入った人しか点を入れないので、妙な議論を呼びませんし、
コメント必須であることがある程度敷居を高くして、中身の無いレスを排することが出来ていると思います。

このシステムなら、もし誰かの作品を低く評価しようとする人がいたとしても、一人が0点を付けるだけですみます。
また、それにもコメントしないといけないのでまずやらないでしょう。
逆に高く評価しようにも、同じ理由で一人が50点付けてそれまでです。
コメントを付けたいと思うだけの印象を与えた作品に、面白いと感じた人がコメントする。
シンプルでいいと思います。

そもそも現状に何の問題がありますか?
複数の読者から0点ばかり付いてる作品があるとか、作者や作者の友人が共謀して高得点を入れてる作品があるとか、
そういうことなら何か考えないといけないのはわかりますが、現在そんな事は無いですよね。
議論の発端となるべき問題点がわかりません。
「現状だと評価される事に尻込みして書けない人がいるかもしれない」なんて仮定の話を考えるより、
現在出されている作品がきちんと評価されているかどうかが重要だと思います。
それで問題が無いなら、場として機能しているんだから変えない方がいいと思います。
変えるならどうして変えたのか、これまでの作品はどうするのか、説明も設定も大変でしょう。

創想話は作品を出す者にも読む者にも素晴らしい場だと思います。
200作品以上が集まったことが証明です。
ですからどうか自信を持って、マターリ管理してくださいな。
では、早いうちに決着する事を祈っています。

34 名前: アーヴ (wQxbDcyw) 投稿日: 2004/01/24(土) 10:06 [ /itrR3yE ]
賛成・反対等様々な意見を頂きましてありがとうございました。
これだけの方に真剣に考えて頂き、嬉しい限りです。

書き手・読み手側の賛成・反対意見をおよそまとめると、

書き手賛成派……自分の作品に対する評価が分かっていい
    反対派……評価される事に尻込みしてしまう
読み手賛成派……作品閲覧の際の一つの目安になる
    反対派……点数の為に読まれない作品が出るのは寂しい

といった所でしょうか。ただ、点数以上にコメントの存在がポイントになっているようです。
コメントを付けるのが重荷になっていて、読んでもレスを付けられない……
結果、全体として目に見える反応が減少しているのだとすると悲しい事です。

そこで、「コメントのみ・点数のみ・コメントと点数両方」の三パターンから選べるようにしてはどうか?
……というのを考えた……のはいいのですが、それをやろうとするとCGIそのものを改造しなくてはならず、
そして私にはそのスキルが無い_| ̄|○

というわけで、済みませんが妄想人様に、上記の事が実現可能かCGIを見て頂きたいのですが宜しいでしょうか?
この変更案も問題は色々あるかと思いますが、可能ならばまずはやってみようかと思います。
現状の高さはそのままに、読み手にとっての敷居を低く出来ればまた活気も生まれるのではないかと思います。

35 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/24(土) 10:22 [ LwS0cUCA ]
どうせCGI弄るなら、作品集をまとめて欲しいと思ったり。
作者の名前で作品一覧表示するのに、その作品集の中しか検索しないのがちょっと不満。
過去の作品が今だとちょっと探しにくいです。

36 名前: アーヴ (wQxbDcyw) 投稿日: 2004/01/24(土) 22:19 [ pzqBls/. ]
妄想人様の全面協力により、創想話の改造が完了しました。
「コメントのみ・点数のみ・コメントと点数両方」の三パターンを実現しました。
点数のみの場合は0〜50点、コメントを付ける場合は-30〜100点までいけます。
とりあえずこれで運用してみますので、宜しくお願いします。

37 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/24(土) 22:46 [ lfxbck5c ]
>>アーヴ様、妄想人様
早速見てきましたが、既に点数ボタンでの投稿が使われてますね。私も使いました。
運用を続ければまたぞろ不満が出るかもしれませんが、そこはそれ。
とりあえずポジティブなアプローチ手段が増えたのはいいことだと思います。
創想話改装、お疲れ様でした。

38 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/25(日) 02:18 [ MtriB6ao ]
最近本スレに埋め荒らしが発生しています。
スレ立てをどうするか話し合いましょう。

私の案は
・スレ立てを850からにする。
・待機人は「新規スレッドボタン」前で待機
です。

39 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/25(日) 02:26 [ BeE3an/6 ]
・間に合わなかったらここ使う。基本は徹底スルー。
じゃ駄目なの?

40 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/25(日) 02:31 [ MtriB6ao ]
>>39
そのためのこの避難所ですし、それでもいいかと思います。
ですが、出来れば「避難所を使わなければいけないような事態」
になることは避けたいと私は思います。
あくまでそれは「非常事態」ですし。

41 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/25(日) 02:31 [ iwuvdVJA ]
850からにするメリット
1埋め荒らしに対する耐性ができる(150レス埋めるのは一人ではしんどい)

デメリット
1スレ立てが早まることにより、スレ数進行が加速する。
(50レスで1時間以上加速。1ヶ月2スレ増加)

42 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/25(日) 02:32 [ ubX.YaoY ]
>>38
俺もそんな感じ。

後本格的にPCゲーム板への移住を考えてもいいと思うよ。

43 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/25(日) 03:53 [ kJbY110. ]
ここにもう一本雑談スレ立てて二分化しちゃうってのはどうカナ?
二つに分ければ速度も少しは落ち着くんじゃないかと

44 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/25(日) 09:32 [ t3ZBzJc. ]
雑談をする人ほど(それが悪いとは言わない)2chから離れたがらない傾向がある、
と思うのだけど違うかな?
だから、仮に雑談スレを立てても流行らないと思うよ。

こっちは既存のツクールスレやSRCスレのように
明確なテーマがあるものが向いていると思う。
本スレで話すには話す側はレスがとびとびになり、
興味のない人にとってはウザイ話が続く、というのを回避できるからね。

とはいえ、2chにスレを乱立させるのと違って、うずら野氏は割と柔軟な
スレ立て許容方針だから立てるだけ立ててみて本当に分散したら良し、
たとえさほど分散しなくても小悪魔スレとかのように地味に使われるぐらいにはなるかもね
まぁ、立てたい人がいれば、と言うところかなぁ

45 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/25(日) 10:01 [ t3ZBzJc. ]
>>40
「非常事態」というほど本当にやばいことなのでしょうか?
なにもスレはオリンピックの灯ではないのだし、
前スレが埋まる前に必ず存在して無くてはならないものではないと思うのですが。

むしろ、現状維持のままでこのままさらに荒らしが増長するならさせておいて、
980をすぎても立たないときにこちらで告知すれば、
次スレがたった後に尾を引かないのではないかと思うのですが。
ここを荒らしに来るチャレンジャーな人間はなかなかいないでしょうし。
(ID付き+ホスト規制かけられる可能性がある)

>>41のデメリットの試算である一ヶ月にさらに2スレ増加する、というのも
「自分のスレさえよければ2chの迷惑顧みない」
みたいに他スレ住人の叩きたがりさん流入になるのでは?と危惧するのですが。

46 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/25(日) 10:48 [ O0C2Dp3s ]
現行スレが埋まるまでに次スレが立ってないスレは結構あるから
そこまで気にすることは無いと思いますけどね。
避難所があるおかげで乱立の可能性も少ないですし。

47 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/25(日) 12:25 [ uT6Z5dus ]
方法論もメリットデメリットもしっかり指摘されてるし、
850から建てても良いんじゃない?
早すぎたらまた戻せばよい、程度のお気楽さでどうよ

とにかく徹底放置が大事。それができてない人も多かったようだけど、あれは全部自演なの?

48 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/25(日) 12:50 [ 0d2ZDb/c ]
荒らしや、突発的な勢いなんて異例を基準に考えて
ほいほい変えてたらきりが無い。
今でも時間帯によっては早すぎるくらい
焦る意味も無い。

49 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/25(日) 14:38 [ O0C2Dp3s ]
テンプレ話はこちらで。
ttp://jbbs.shitaraba.com/computer/bbs/read.cgi?BBS=6306&KEY=1073107448
テンプレ話でスレ立ての邪魔をしていたら意味無いですよ?

50 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/25(日) 15:26 [ MtriB6ao ]
とりあえず今回は何事も無く立ってヨカッタ。

>>45
確かに他の意見を見ると、そんなに騒ぐことでもなかったかも知れません。
900からでいいだろ、と言う人が多いならそれでいいと思います。

勝手にまとめるようですが、やはり今まで通り900からにして、
・荒らしでないのなら900以降は雑談を控える、やめる
という「基本を徹底する」ということでどうでしょうか?

51 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/25(日) 17:59 [ 0d2ZDb/c ]
俺はOK

で、テンプレ削減案が出てたが確かに膨らんでるな。

52 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/25(日) 18:26 [ YJ4u4Y0I ]
基本を徹底ってのは守れる人だけにしか通用しないべ
守れない奴が多数発生する可能性がでかくない?
まぁ、俺は楽観でいくので、OKに一票

53 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/25(日) 19:38 [ t3ZBzJc. ]
守れない方はなにを言っても変わらないですし。
それでOKかと。

どちらかというと、
基本を守れる方には仮に前スレ内で次スレが立たなかったときが来たとして、
次スレで守れない方を叩く事を極力避ける、という方が良いのでは。
何しろ「守れない方々」なわけで。その人達を叩いたら
さらに反発して次スレでも荒れる事が予想されますし。

54 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/25(日) 22:55 [ MtriB6ao ]
特に反対意見もないようなので議論スレ的には>>50でFA、と。
本スレにも報告しておきますかね。

↓以下テンプレ議論もドゾー

55 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/27(火) 15:15 [ Q85eX1vA ]
2ch、かなりの鯖が書き込み禁止になってるな
(一部フシアナで書けるが)
これが夜まで続いたときの住人の反応を見たい

56 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/08(日) 20:39 [ aEJQaSAU ]
埋まってしまったな。

57 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/08(日) 20:39 [ zeOZB156 ]
1000までに立たなかったか……。

58 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/08(日) 20:40 [ g3GGziZ2 ]
うぅむ・・・

59 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/08(日) 20:40 [ xQbIyE16 ]
もしかして、間に合わなかったのって初めてか?

60 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/08(日) 20:41 [ aEJQaSAU ]
初めてだな
今までは何とか間に合ってたし。

61 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/08(日) 20:42 [ GsBvCWeo ]
初動が950まで引き伸ばされたからねえ。

62 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/08(日) 20:42 [ IwLp8LN2 ]
今回待機人が少なかったしね

63 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/08(日) 20:42 [ wzWoQ58M ]
で、今は誰が建てにいってるのかにゃ?

64 名前: (7rnHhSH2) 投稿日: 2004/02/08(日) 20:43 [ G4QJwybo ]
あー、いやまぁその。
ホスト規制。◆mcrBijLUfk氏、頼む。

65 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/08(日) 20:43 [ o652vFBg ]
この状況は東方スレの行く末を暗喩しているのか・・・?

66 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/08(日) 20:43 [ N6rQDglI ]
945に反応してほしいが

67 名前: (rBijLUfk) 投稿日: 2004/02/08(日) 20:43 [ aEJQaSAU ]
任せとけ。

68 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/08(日) 20:44 [ eUxckbqo ]
test

69 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/08(日) 20:45 [ zeOZB156 ]
945は>>64みたいだね。
そいで、>>67が964で、それでも駄目なら982◆hUhxn0zKHIが行く。

70 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/08(日) 20:45 [ HEFTd92A ]
試験的に、この板に立てるのはどうよ、といってみる

71 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/08(日) 20:46 [ eUxckbqo ]
おおっ!
IEからは書き込めたんだがjaneで書き込めん・・・。

72 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/08(日) 20:47 [ IwLp8LN2 ]
建ちました

http://game4.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1076240783/

73 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/08(日) 20:47 [ fDgor7no ]
立ったみたい

74 名前: (rBijLUfk) 投稿日: 2004/02/08(日) 20:47 [ aEJQaSAU ]
出符「東方シリーズ総合スレッド 182/182」
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1076240783/l50

ヘイお待ち。

75 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/08(日) 20:48 [ HEFTd92A ]
立ったか

>>74


76 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/08(日) 20:50 [ zeOZB156 ]
>>67>>74
とっても乙。

77 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/09(月) 02:50 [ Jsp231L2 ]
数回本スレで話題になった、東方スレの用語辞典スレを立てようと思うがどうか。
内容としてはスレと東方周辺の言葉を収録し、解説を付ける感じで。

そんなわけで意見とか色々求む。

78 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/09(月) 03:14 [ LYmVpiEI ]
>>77
参考ページドゾー
ttp://ukatu.hp.infoseek.co.jp/memo.htm

79 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/10(火) 12:57 [ R1INl81I ]
>>78
ありが㌧
久々に見たが、やっぱり追加されてないのか。活動してればスレの必要性もないんだが。
掲示板に追加を書いてくれってあるが、個人サイトのBBS占拠するのもアレだし。

荒れる、ネタが有限、参照する時探しづらい、出典が面倒な辺りがスレの問題かな。
どれも気にしなければなんとかなりそうか?

80 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/10(火) 13:51 [ gvIacQ8M ]
最終的にサイトにまとめたりwikiに追加する?

81 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/10(火) 21:00 [ bDwNtK0o ]
東方wikiってどっかにあったよね。あれに今からみんなで追加すればいいんじゃね?
wikiってそういうもんだべ

82 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/10(火) 21:18 [ wZAEnjXs ]
>>80
漏れはあんまりやる気がない。
誰かがまとめるなら応援したい。wikiに入れたら活用すると思う。

・・・よく考えたらまとめないとメチャ使いづらそうだな。
最終的にまとめるのは確定、やる人は挙手待ちってことで。
誰もまとめない場合やwikiに入れることに決まったらwikiで。
ただ、最終的な段階まで行けるかどうかが問題って話もあr(ry

83 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/10(火) 21:30 [ wZAEnjXs ]
>>81
東方wikiだと、現状のメニュー見ると「スレのみの用語」って浮きそうでさ。
でも上手く物事が回りそうならwikiで。
まとめる前の前段階が必要そうならスレを。
なんかヤヴァそうならなかったことに。

84 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/10(火) 21:32 [ IXO2OjDk ]
纏めはやってもいいけれど、Wikiの方が柔軟性高いし、どうなのでしょう?
Wikiって、何処まで出来るのか、いまいちよく判らなくて……
フレーム使えないと、結構見難そうなのですが

85 名前: 77 投稿日: 2004/02/11(水) 02:22 [ fKI1G/Fg ]
東方Wikiに用語辞典デキテルー!
これでスレの必要性はなくなったと思われる。

漏れはマターリ項目を埋めてくとしよう・・・
ああ、その前にWikiの使い方を知らないとな。
仕組みもサパーリだし。

86 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/11(水) 19:04 [ a8hzcGUU ]
本スレ見てて悲しくなってきた

87 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/11(水) 19:17 [ soEm6DrM ]
こっちで細々とやるのもよさそうだな。

88 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/12(木) 22:27 [ uuhqHd2Y ]
別作品の置き換え妄想ネタってさ、
「別作品の話がしたいけど、スレ違いだから東方入れとけ」
そんな匂いがするのは俺だけだろうか?
そういうのって、どちらかというと別作品寄りの話題だと思う。

東方を絡めれば免罪符になるのだろうか。
昔、絵板で「板違いの機械&東方キャラ」を描いて叩かれた人がいたけど。

89 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/13(金) 04:04 [ kte02D9c ]
機械&東方キャラ…記憶にないなぁ。
銃器で固めたアームド魔理沙なら覚えてるけどあれは叩かれてなかったし。

90 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/13(金) 05:06 [ yuW1vWdg ]
>>88
お里が知れそうだな。

91 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/15(日) 00:17 [ RYv/MeRA ]
雑談していい?

92 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/15(日) 00:20 [ 04MyYqJg ]
>>91
内容によるが。
まぁいいんじゃね?

93 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/15(日) 01:15 [ 0Tgli9D. ]
早符「東方シリーズ総合スレッド 193/193」
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1076775134/

94 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/15(日) 11:31 [ P6/FFb9I ]
こんにちは,俺のかわいい毛玉たち.

本スレは東方に関係のない雑談が多すぎてついていけない.
咳符のような 「 東方雑談スレッド 」 が欲しいのだが需要はあるだろうか?
あるのならこの板にスレを立てようと思うので,意見を聞かせてください.

95 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/15(日) 12:56 [ zYalPuS. ]
>>94
個人的には賛成したいところだが、
朝晩の挨拶と飯の話題しか書き込まれないスレにはなってほしくないな。

96 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/15(日) 13:42 [ 1rtKOKbw ]
>>95
それはそれで、と思ってしまうのだが
見てて和むというか……

97 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/15(日) 14:38 [ nNBzAwPw ]
>>94
>本スレは東方に関係のない雑談が多すぎてついていけない
というのが理由なら立てるな。
こっちに立てても本スレの雑談がこっちに移住する訳じゃないし
ゲサロと本スレのローカルルールでも雑談は認められている。

98 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/15(日) 14:54 [ .lJ.kgPE ]
咳符のマターリ感は俺も好きだ。
本スレの雑談が嫌だからとかじゃなくて、ただマターリするためのスレとしてなら
とりあえず立てて損はないんじゃないかと。

あと、激しく既出だけど
みょんな流れについていけないなら、流れを変える話題を投下するとか
一旦スレを離れて東方するとかすればいいと思うよ。
スレ違いウザキだの東方の話をしろだの指摘したりしても厨相手には無駄。
逆に自分が叩かれて、お互いに気分が悪くなるだけ。

以下、独り言だから気にしないで。
本スレって、どうでもいい雑談の中に良い情報が紛れてることがあるから
嫌でもログを読まなきゃいけないのが激しく苦痛。
>本スレの雑談がこっちに移住
ってのは無理だろうから、新咳符はただの雑談スレではなくて
スレ違い雑談厨のいない本スレ、という役割を果たすなら最高なんだけどな。

以上、長文スマソ

99 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/15(日) 16:48 [ EOsT2D46 ]
「東方マターリスレ」で思い切って立ててしまってもいいと思う。

100 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/15(日) 17:01 [ sWHQPDU2 ]
どんなに綿密に話し合って立てたスレでも文句を言う奴はいるさ。
要は、どう立てたかじゃなくて、どう使うかじゃないかな?




詭弁ですか?

101 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/15(日) 17:19 [ y2Je8RMY ]
新咳符設立について意見を。
僕個人の見解では、現在の本スレには以下の点について不満があります。
・東方と全く関係ないネタ会話の「著しい」増加
・SS作家、絵板の絵師などに関する不毛な議論
・その他、場が荒れた時の便乗荒らしの増加
・上3点により東方の話を振ったレスが流れてしまうこと
それに対し、咳符では、多少荒らしがあったものの、それに反応する人も
少なく、落ち着いた雰囲気で東方の雑談を楽しむことができました。
僕は、本スレよりも咳符の落ち着いた雰囲気の方が好きなので、
新咳符設立を希望します。

102 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/15(日) 17:52 [ va4ChqbE ]
マターリしたい人向けのスレ、か・・・。
いや、実は、つい最近になって2ch外の某2ch型掲示板群の一角に
東方のスレが立ったのを見かけたんだけど・・・。
その板自体、あまりにも人が少なくて、
そのスレも未だに2で止まってる状況。
(2を書いたのは俺だが・・・まぁ、それはこの際どうでもいい)
マターリしたい人はそっちに行ってみるのも手かもしれない、と思ったり。

ただ、こことかでアドレス晒すと余計な物まで連れ込みそうで怖いので
とりあえず今回はアドレスは出さないでおくけど・・・。
誘導するにしても、どうやって誘導するかが問題だよなぁ。

103 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/15(日) 19:27 [ 3VGljKps ]
文句を言う奴は必ずいるが、他板にまでわざわざ出張ってくるだろうか?
とりあえずお花畑あたりに、でいいと思う。誘導ナシでも行きたいと思った奴ならわざわざ来るだろうし。

ていうか幽々板でも問題はないと思う。
むしろココならIDは出ているわけだし。問題発言は結構迅速に幻想郷送りになる。
別にゲサロのように自演ができる。とかの意義が必要なわけではないのならだが。

104 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/15(日) 22:06 [ /dbOIHmk ]
新スレに幻想を抱くと、荒れはじめたときに反動でより荒れる

今回の事件はたまたま埋める予定だった過疎スレが偶然良スレになったのであって
意図して作れるものでもない

本スレが荒れ気味なのを見ても「深刻に受け取りすぎない」
マターリな流れに仕向ける作業は欠かさない
マターリにならなくても「イライラしない」
その程度で十分と思われ

105 名前: 長文。 投稿日: 2004/02/15(日) 22:08 [ nNBzAwPw ]
現時点で本当に必要なのか?と疑問に思う。
勘違いしてほしくないのは俺も咳符の雰囲気は好きだったということだ。

立ててみればいい、と思うかもしれないが
一度立てたスレがなくなることはそうそう無いので
立てることに関する不具合を以下に提言する。

分化はコミュニティの成長における基本形の一つなので
このような分化は必ず起こるのだが
この時期を間違えるとそのコミュニティの成長に障害をもたらす。
分化に失敗したコミュニティの実例が知りたければ政治史等を紐解けばいい。
これを有効に操作する例が剪定であり、これを荒らしに応用した例が隔離厨だ。

咳符系の分化というのは本スレから人をある程度移動させる行為だ。
コミュニティの人数とは力であり、この関係は自然対数e^xのオーダーであることが知られている。
(ここで言う力とは、東方スレで起こりうるイベントや副産物の量と質であると思ってよい)
つまり分化すると東方スレの力は必ず減少する。
>>98(独り言引用してスマンが)
>本スレって、どうでもいい雑談の中に良い情報が紛れてることがあるから
>嫌でもログを読まなきゃいけないのが激しく苦痛。
が言うような良い情報は東方スレの人数に支えられてこそ存在する。
他の雑多な(どこをそう感じるのはその人次第だが)情報は捨てて
良い情報の発信源だけ咳符に持ってくるなんてことは出来ないし、
咳符への分化が起これば東方スレのそういった良い情報も確実に減る。
そういった良い情報を抽出手段はいくつも確立されている(定点観測等)ので
苦痛を感じるなら試してみるといい。

つまり俺は咳符の定着によって東方スレの面白さが失われることを危惧している。
成長の中、こういった減速的欲求が生まれるのは必然なので
このようなスレの存在自体に異議を唱えるものではない。寧ろ必要だと思う。
しかし今の東方スレを見て咳符を作れるか疑問に感じた。
俺の主観に基づく咳符スレ立て適正時期は少なくとも5月以降だ。


>>101
要するに本スレの雰囲気が嫌いだから新しいスレ立てていいですか?ってことか。
お前の言う「東方の雑談」をするためにはお前が不満を持つ東方本スレを
読まなければならないと思うのだが。
本スレを読まないのなら、それは「ただの雑談」か「咳符の雑談」になるし
本スレを読むことが必要なスレになるのなら、情報量が増えて嫌がる人間が出るだろうし
俺としては本スレでやった方がいいと思う。まぁこっちは分からんでもないが。

ちなみに前咳符は後者で稼動していた。

>>103
なんでお花畑板が出てくるのか分からんが、向こうが傍から見たら訳の分からない板
だからって推奨される行為じゃないぞ。
2ch内でゲーム関係で雑談をしたい場合はゲサロしかないと思う。
幽々子板ならその問題はクリアだ。
でもIDが出るから荒れないというのは間違いだぞ。
分かり易いところで言うならPCゲーム板の東方スレ前半を見るといい。

106 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/15(日) 22:34 [ 04MyYqJg ]
>>105
>要するに本スレの雰囲気が嫌いだから新しいスレ立てていいですか?ってことか。
「著しく」スレ違いの話題や、荒らし、叩きを嫌うのは当然だと思うが。(スレを立てるかどうかは別にしてな)

あと、ここがよく分からんのだが。
>お前の言う「東方の雑談」をするためにはお前が不満を持つ東方本スレを
>読まなければならないと思うのだが。
>本スレを読まないのなら、それは「ただの雑談」か「咳符の雑談」になるし
>本スレを読むことが必要なスレになるのなら、情報量が増えて嫌がる人間が出るだろうし
本スレを読まなくても東方の話題は出来ると思うが…(雑談に限らず)。
「本スレを読むことが必要」な状況ってなどういう状況だ?
「情報量が増えて嫌がる人間が出る」ってのもよく分からん。
詳しく解説してくれ。

>でもIDが出るから荒れないというのは間違いだぞ。
そりゃそうだ、いくらでも荒らす方法はある。
IDが出る事によって「比較的荒れにくい」ということだ。

自然対数だのコミュニティだのはいいから、
もう少し分かりやすく書いてくれるとありがたい。

107 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/15(日) 23:05 [ nNBzAwPw ]
>>106
>「著しく」スレ違いの話題や、荒らし、叩きを嫌うのは当然だと思うが。
嫌うのを悪いとは言ってない。
嫌う範囲や度合いはかなり主観に左右される。
そういう理由からスレを立てるのはどうか、とは思うが。

>「本スレを読むことが必要」な状況ってなどういう状況だ?
例えばAA、めるぽ、中国、トム等の出典は本スレだ。
それらを使わずに>>101の言うような咳符で行われた楽しい東方の雑談が
出来るか?と考えるとかなり疑問だ。
仮に新しいAAやネタが本スレに出た場合それらを見なければ使えない。

>「情報量が増えて嫌がる人間が出る」ってのもよく分からん。
>>98のように自分がいらないかもしれない情報を読むのは苦痛に感じる人間は
それなりにいると思う。
そのような人間にとって本スレを読まなければいけない雑談スレは嫌なのではないかと。

>自然対数だのコミュニティだのはいいから、
>もう少し分かりやすく書いてくれるとありがたい。
スマン。こういう議論の時には論理性を優先することにしてるので文才が追いつかないらしい。

108 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/15(日) 23:18 [ y2Je8RMY ]
>>107
なるほど、確かに本スレ無しには咳符の存在はありえないでしょう。
しかし、僕は、
「スレを読むディスプレイは住人の数だけあるが、書き込むことの
できるスレッドには1000個の空きしかない」
と言っておきます。つまり、しゃべりたいのにしゃべる場所がないから
その場所が欲しいということです。ただでさえスレの速度が速いのに、
その話題がほとんど東方と関係なかったり、どろどろとした議論で
埋め尽くされていたら東方の話もおちおちできません。

別に、本スレを流し読みするだけで、別の場所で雑談しても
問題ないと思うのですよ。別の場所といっても、したらばであれば
東方本スレに非常に近い位置にあるので、いわば衛星都市的な活動として
あなたのいうコミュニティの活性化にもつながるとは思うのですが。

109 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/15(日) 23:27 [ Tk/b22L6 ]
みんな心配する気持ちも解らんでもないが、マターリするのに小難しい考えはいらんと思うよ。
憩いの場なんだから、わざわざ遊び道具を用意しなくてもいいと思うのは俺だけかな。

110 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/15(日) 23:49 [ nNBzAwPw ]
>>108
>別に、本スレを流し読みするだけで、別の場所で雑談しても
>問題ないと思うのですよ。別の場所といっても、したらばであれば
>東方本スレに非常に近い位置にあるので、いわば衛星都市的な活動として
>あなたのいうコミュニティの活性化にもつながるとは思うのですが。
うん。最終的な用途はそこに行き着くと思う。
俺も>>105で言ったように、こういうスレの存在を否定したい訳じゃない。

でも雑談からまた次の話題が生まれることってあるよな?
咳符の雑談は本スレにフィードバックしにくいんだよ。
本スレで「咳符>>xxxのさぁ・・・」とか話題にするのはあまりないと思う。
咳符で話しちゃう。こういった断絶がコミュニティの力を減少させる要因になる。
つまり面白いネタの出現を阻害する。
これを防ぐには全員が本スレを咳符を見るなければいけない。それでは意味がない。
で、俺は東方スレのネタの幅広さ、反応性、機転等が大好きなのでネタが少なくなるのも嫌だ。

俺は永夜抄に向け、特別なイベントもないこの時期に
コミュニティの力が弱まるのはよくない、と判断した(ここらへんが>>105の「主観」の部分)
永夜抄体験版が出るのが順当にいけば4/18。
過去スレを参照すると大体一通りの攻略が終わるのに2〜4週間。
ZUN氏は今回のシステムは複雑だと言っていたのでもう少し多く見てもいいかもしれない。
永夜抄を元にしたスレ定番ネタが開発され、新規参入者も増えて
東方コミュニティが力をつけるのは大体6月前後だろう。
咳符の定着と夏休み(7月〜)によるスレの加速、荒らしの増加による不満の増大を考えて
「少なくとも5月以降」と書いた。こうやって>>105に行き着く訳だ。

111 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/15(日) 23:53 [ 04MyYqJg ]
>>107
>例えばAA、めるぽ、中国、トム等の出典は本スレだ。
>それらを使わずに>>101の言うような咳符で行われた楽しい東方の雑談が
>出来るか?と考えるとかなり疑問だ。
>仮に新しいAAやネタが本スレに出た場合それらを見なければ使えない。
新スレを立てても、やっぱり両方読む人は少なからず居るし(俺とか)。
そういう時の為にWikiやめるじょあ他のテンプレがあるし、AAやネタなんかいくらでもコピペされる。
あなたが定点観測をあげたように、
本スレを読まなくても、本スレの情報を(断片的にしろ新スレでの会話を妨げない程度に)得る方法はいくらでもある。
だから「情報量が増えて嫌がる人間」てのはこの場合あまり居ないんじゃないかと思う。


スレ違いや荒らし、叩きが「嫌いだから」スレを立てるわけじゃないし、
なにも本スレよりも有益なスレにしようなんて誰も考えちゃいない。

本スレが荒れてたりするときにはできない事。
例えばスペカゲット報告やクリア報告をして、皆から「おめー」なんてレスをもらったり。
既出上等、何でも来いのマッタリできるスレが欲しい。
ただそれだけのことなのね。(あくまでも例えだからね)
今の本スレは何聞いても「おおおな」「過去ログ嫁」ですし。

…夢見すぎですかね?

112 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/15(日) 23:54 [ YBKDvo8Q ]
>>108
>つまり、しゃべりたいのにしゃべる場所がないから
>その場所が欲しいということです。
東方について語れるのは、何もゲサロの東方スレだけじゃないぞ?
チャット然り、本山BBS然り、ファンサイト然り、雀荘然り・・・etc
自分の都合で新しい場を求めるなら、他人に意見を求めるのは筋違い。
こちらが解決策を提示した所で、君の言う「理想の場所」は変わらないだろう?

113 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/15(日) 23:57 [ /dbOIHmk ]
もう本次々スレか…
たまに最新スレを流し読みして気が向いたら書き込む、という俺のような奴には
咳符の最新スレ報告は有難かった

114 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/16(月) 00:00 [ hPV3Z98s ]
>>111
言わせて貰うが、夢見すぎだ。
君が本スレを嫌う様に、今の本スレを好いている人も居る。
自分に合わないから別の場所を求める、確かに当然の摂理かもしれない。
だが、新しい場所が君の嫌わない場所に成るという保障は何処にもない。
その時君はどうするのか?
また新しい場所を求めるのか?
はたまた諦めてそこの現状を受け入れるのか?
新しい場所を求める≒現状から逃げる だと言う事を、分かって欲しい。

115 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/16(月) 00:10 [ 1uvvGvm2 ]
コミュニティの力が弱まるというが、
本スレは、あの速度で進んでおり、1日前のネタにすらレスが出来ない現状があるのだが。
第一、ちゆゆこめるぽなど、フィードバックは実際に起こっている。

あとは>>111が云っている事なので省略。

116 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/16(月) 00:24 [ LX8RlzvA ]
>>111
定点観測やテンプレでは完全に情報が得られないんだよ。
エッセンスだけ抜き出してるから当たり前なんだけどさ。
それに頼ると『数スレ前にチラッと出てきたネタが再燃』なんて状況でクスリと笑えない。
通だけが分かるネタ、というのは雑談の重要なファクターであると俺は思う。

>スレ違いや荒らし、叩きが「嫌いだから」スレを立てるわけじゃないし
>>101はそう言ってるように見えるのだが。俺の読解力不足か。

>既出上等、何でも来いのマッタリできるスレが欲しい。
咳符で実現できるか?本スレよりは近くなるにしろ無理だと思う。
仮に規制やローカルルールを徹底して実現したとしても、俺はそれをとても詰まらないと思うぞ。
東方ネタを楽しむには清濁併せ呑む余裕が必要だというのが俺の考えの一つだ。

>>115
咳符でも1日前のネタにレスをするのは稀だったと思うが。
本スレでも「おおおなだけどさ云々」とレスすることも可能なはず。

>第一、ちゆゆこめるぽなど、フィードバックは実際に起こっている。
完全にフィードバックが起こらないとコミュニティの力の減少は回避できんぞ。
例えば「アリスの安息の地が咳符だった」というネタ(咳符600代)はフィードバックされてない。

117 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/16(月) 00:28 [ 2JAkvxPs ]
>>112
それはその通りだと思います。
しかし、匿名掲示板の魅力って、
「書きたいときに気兼ねなく気軽に書ける」
ことだと思うのですよ。
総本山しかり、他の掲示板や、ましてやチャットや雀荘なんて、とても気軽に
「エキストラクリアーできましたー」
などという無意味な書き込みができる場所ではないと思います。
誰かが不快な書き込みをしてもスルーすればいいだけだし、
こちらが誤って不快な書き込みをしてしまってもみなスルーしてくれます。
こういう意味の無い雑談の場所を希望しているわけです。

もちろんこれらは自分の個人的な要望ですが、やはり他の方との合意の上で
スレを立てないと、本スレを見る限り荒らしの対象となることは避けられないと
思いますから、やはりこうして意見を交わすことが重要ではないかと思います。

118 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/16(月) 00:34 [ hPV3Z98s ]
>>117
>誰かが不快な書き込みをしてもスルーすればいいだけだし、
>こちらが誤って不快な書き込みをしてしまってもみなスルーしてくれます。
これは君の主張と矛盾しないか?
君は、現状の流れがスルーできていない。
つまり、君の言う匿名掲示板の魅力の部分が欠落しているわけだ。
自分はしていなくて、他人にだけ声を荒げ主張するのはどうかと思うが・・・

119 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/16(月) 00:50 [ PUQNalis ]
今のスレはそれなりにまともな感じだと思うんだがどうか

120 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/16(月) 00:52 [ hPV3Z98s ]
>>119
移住派が主張したいのは、何時でもマターリな場所が欲しい ってことだろ?
波があるのは中期からお馴染みで、今更改めて言う事じゃない。

121 名前: ID: 04MyYqJg 投稿日: 2004/02/16(月) 00:56 [ Y91WFsW6 ]
>>114
本スレが嫌いだなんて一言も言ってないぜ。
荒らしは嫌いだがな。

>だが、新しい場所が君の嫌わない場所に成るという保障は何処にもない。
>その時君はどうするのか?
「もし」新スレが立ったとしたら。
その新しい場所が自分の嫌わない場所になるように努力する。
それが駄目ならスレを嫌わないように努力する。

>>116
>定点観測やテンプレでは完全に情報が得られないんだよ。
なにも全員が完全な情報を得る必要は無いだろう。
情報が得たいなら本スレ見ればいい。
だから同様に、全てのネタをフィードバックする必要も無いと思う。

咳符を「第2の本スレ」にしたいってのなら話は別だが、そうじゃないだろ?
あくまでも避難所的立場のスレだろう。違うのか?

コミュニティの中心はあくまでも本スレ。
他のスレは、別荘とか避暑地とか、そんな感じ。

122 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/16(月) 00:59 [ hPV3Z98s ]
>>121
>「もし」新スレが立ったとしたら。
>その新しい場所が自分の嫌わない場所になるように努力する。
>それが駄目ならスレを嫌わないように努力する。

使い古された言葉だが、言わせて貰う。
今戦わないものに、次は無い。
今受け入れられないものに、その時はこない。

123 名前: 98 投稿日: 2004/02/16(月) 00:59 [ IsxULgXs ]
ID変わるので名乗ってみる。

スレ立て賛成派と反対派に分かれてるね。下手に立てると荒れそうだな。
そこで提案だけど、今使われてないスレを試験的に新咳符として使うのはどう?
避符、テストスレ、最萌十本目とかで。
100〜300レスぐらい使ってみて、立てる必要があるかどうかは後で決めてもいいんじゃないかな。
>>100も言ってるけど、どう使うかが重要と思うから。

124 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/16(月) 01:02 [ LX8RlzvA ]
>>121
>なにも全員が完全な情報を得る必要は無いだろう。
ここが違う。必要があるんだ(理由は>>105
同様に全てのネタをフィードバックする必要がある。
それが出来ないから、それをしてもいい時期まで待った方が良い、というのが俺の意見だ。

125 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/16(月) 01:08 [ 2JAkvxPs ]
>>118
まあ、スルーできていないと言えばそうかもしれません。
しかし、現在の本スレは1つの話題に最低数十、下手すれば数百レスもの
書き込みが行われています。これらの多くがスレ違いの話題や不快な議論
で占められている状況で、これらのレスをスルーして雑談しようにも
おそらくほぼ不可能ではないかと思います。

ゲサロ板だったらどんな話題でも許されるということで、そういった状況を
住民が認めるのならそれも仕方ないと思います。
ただ、それならばせめて話題を東方関連にしぼった(まあこれもどの辺までが
そうかという線引きは議論が分かれるところでしょうが)
スレッドを一つ立ててもいいのではないかと思います。

126 名前: 94 投稿日: 2004/02/16(月) 01:09 [ 8Ha1SM92 ]
東方雑談スレッドの需要が少なからず有ることが確認できたので,新しいスレのローカルルールを考えてみた.
・ここは東方雑談スレです,東方に関係ない話題は控えましょう
・特定の個人 ( SS作家,絵師など ) に対する誹謗および叩きの禁止
・煽り・叩き・誹謗中傷等(差別発言等含む)は放置しましょう
・下品禁止,ここは全年齢対象ですエロはネチョスレへ

反対意見もいくつか出ている野でスレはまだ建てません.
>>97
スレ建ての理由は 「 東方について語る 」 雑談スレが欲しいから,です.
本スレは東方に関係のない話題が多すぎる,今の本スレはこれでいいが新スレでは控えて欲しい.

>>116
コミュニティの力の維持にこだわっているようだが,その必要性がいまいち分からない.
本スレと新スレの二極化→コミュニティーの衰退,という流れを危惧してるの?

127 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/16(月) 01:17 [ 2JAkvxPs ]
>>122
その・・・ただ雑談しにきてる僕達が、
何と戦うんですか?

>>123
それも一つの手かもしれません。
ですが、この状況を見ると、試験的に立てたところでやっぱり荒れるか、
大体興ざめして誰も見向きもしないような気がします。
それに、もともと流れの遅い咳符、したらばに移ってさらに
流れは遅くなると思いますし、結果が出るのに時間がかかりそうですね。
ちょっとまだ時期尚早ではないかと思います。

>>125
お気持ちはわかりますが、コミュニティの発展を目的とするのは、
あくまであなた個人の考えでしょうから、これを理由に
他の方を説得するのは難しいかと思います。
僕自身も、全部の情報を共有する必要はないと思いますし、
おそらく自然とほとんど重要な情報は共有されると思います。
むしろ、情報のアウトプットの場が増えることで、より多くの
ネタを提供できるのではないかと思いますよ。

128 名前: 122 投稿日: 2004/02/16(月) 01:23 [ hPV3Z98s ]
>>127
もう一行下も読もうな。
要するに、今受け入れられない者が今後同じ状況に遭遇したとしても、同じ対処しか出来ない
と、言いたいわけだ。

129 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/16(月) 01:29 [ PUQNalis ]
そうか。>>123の言うように、まだ使えるスレがあるんだ。
ならばそれで決まりだ。
スレが欲しいという人は、まずそこで証明してみせればいい。
そのとおりにやってうまく行くかどうかを。

130 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/16(月) 01:33 [ hPV3Z98s ]
ま、スレ建てるかよりも有意義に使えるかの方が重要だ罠。
建てるだけなら、荒らしだってできる。
いや、寧ろ建てるだけ建てて有意義に使えなかったら荒らしより劣っているだろう。
何故なら、目的を達成していないのだから・・・

131 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/16(月) 01:39 [ LX8RlzvA ]
>>126
雑談の定義、東方との関連性の基準は人によって違う。
俺は本スレに東方と完全に関係ない話題は殆ど無いと思ってるし
咳符でも東方と関係してる話題の度合いは同程度に見える。
曖昧な基準でスレ立てをして新スレが想像してるものと違ったらどうする気だ?
逐一厳しく取り締まるのだったら雑談スレとは言えないし
そのままなら本スレと変わらないと思うぞ。

コミュニティの力の減少に難色を示してるのは
 ネ タ が 面 白 く な く な る か ら 。
雑談スレを作っても面白くなかったら意味がない。
面白くなくなる理由は>>105
複雑系の理論を参考にすると理解しやすいかもしれない。

>>127
個人の考えだから説得出来ないという考え方は間違ってるぞ。
まぁ俺のはあくまで意見だからな。スレを立てるな!と言う気もない。

>おそらく自然とほとんど重要な情報は共有されると思います。
できれば理由と実例と重要度の基準を教えてくれ。
俺は、俺が雑談に関して重要だと思う要素がキチンと共有されたのを見たことがない。

>情報のアウトプットの場が増えることで、より多くのネタを提供できるのではないかと思いますよ。
確かに咳符オリジナルのネタはあったな。
が、それのフィードバック(前項参照)が出来ていないと雑談が面白くなる、と俺は言っている。

132 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/16(月) 01:42 [ 2JAkvxPs ]
>>128
確かにそれも一つの考えでしょうが、
現状の変化に柔軟に対応していくことは重要なことだと僕は考えています。
住民の需要があり、さらに立てる場所もしたらばの東方板ならば2chの他の
スレ住民に迷惑をかけることもない。本スレに残る人は流れが遅くなって
うれしい、新咳符に行った人は望んだとおりにまったりすごせてうれしい。
僕はこの方が現状に耐えるよりもメリットがあるような気がするのです。

133 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/16(月) 01:49 [ hPV3Z98s ]
>>132
一番心配なのは、建てるだけ建てて「こんなはずじゃなかった」って喚かれる事だからな。
熟考した上でその結論なら、自分は推そう。

134 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/16(月) 01:50 [ Sm5YShGs ]
>>105
速度が速い事によって、書き込まれず切り捨てられた情報を含めてくれ

135 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/16(月) 01:52 [ 2JAkvxPs ]
>>131
まあ、情報云々に関する僕の意見はあくまで経験上からそう考えただけですから、
理由も実例も重要度の基準もあげることはできないですね。
ただ、実際のスレを見ている限り、本スレでの話題はそのまま咳符でも話されていましたし、
咳符はほとんど純粋な雑談スレですからね・・・。
本スレではたまに、咳符がどうなってるとか、その程度の話題ならあったかと思います。
あとは、例のちゆめるとか、アリスとメルランのネタとかですかね、共有していたといえるのは。

ただ思うのは、咳符の存在がそれほど本スレのネタとしての面白みをそこなっていたのでしょうか?
僕はどうもその点が疑問に感じます。

それと、できるだけ専門的な話を避けていただけるとありがたいです。
僕には少々難しすぎるので。

136 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/16(月) 01:56 [ 2JAkvxPs ]
>>133
あなたの言う通りです。
おそらく今建てたところであの咳符と同じ雰囲気というのは不可能でしょう。
もう咳符じゃないですしね。
それはこれから多少の時間をかけて、他の住民とも話し合って決めることだと
思っています。本当に立てるのかどうかを。
それでも賛同してくれるのなら、感謝します。

137 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/16(月) 02:04 [ MlpWwS7Q ]
むしろ本スレの情報を抽出する定点観測スレの方が役に立つと思うけど。
どの情報を有意義とするかは、書き込む人次第で。

138 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/16(月) 02:34 [ Y91WFsW6 ]
議論して結論は出るかもわからんが、結果は出ないよなぁ。絶対。
まず試してみるのが一番手っ取り早いが…。

>>131
あなたが咳符に「ネタが面白いこと」を求めているのならば、
俺には何も言えませんね。平行線です。
俺が求めるのは>>111の下に書いたような「マッタリできるスレ」ですから。
俺的にネタは重要なファクターではありません。
ネタなんか本スレでいくらでも出来ますし。
咳符で出たネタについては、「全てをフィードバックさせる必要は無い」が俺の意見。
「コミュニティの力」だの「面白いネタ」だのにこだわる理由が見出せません。
面白くないネタ上等です。
自分にとって面白くなくても、面白いと思う人が居るかもしれないから。

139 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/16(月) 02:38 [ Y91WFsW6 ]
あー、なんか煽ってるみたいだ。
138はスルーしてくれ。スマン。

140 名前: 94 投稿日: 2004/02/16(月) 02:51 [ 8Ha1SM92 ]
>>138 にほぼ同意

123, 129 の案を採って,役目が終わりSSも終わって区切りのいい
東方最萌トーナメント 十本目
ttp://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6306/1068903920/l100
で 「 東方雑談スレッド (仮) 」 の試験運用をやってみるのが良いと思う.

以下テンプレ案

同人弾幕シューティング「東方紅魔郷」「東方妖々夢」を中心に
一連の東方シリーズについて,攻略したり,萌えたり,情報交換したり,
創作したり,考察したり,質問に答えたりしながら
まったりと雑談し続けるスレッドです。

・ここは東方雑談スレです,東方に関係ない話題は控えましょう
・特定の個人 ( SS作家,絵師など ) に対する誹謗および叩きはやめましょう
・煽り・叩き・誹謗中傷等(差別発言等含む)は放置しましょう
・下品禁止,ここは全年齢対象ですエロはネチョスレへ

◆総本山(体験版あり) 上海アリス幻樂団
ttp://www16.big.or.jp/~zun/

随時本スレ報告が入るので関連 URL はいらないよね?

141 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/16(月) 02:52 [ PUQNalis ]
定点観測スレっていうのは新アイデアだな
荒れても比較的ローリスクな気がする

142 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/16(月) 02:56 [ PUQNalis ]
そのテンプレ文章はいろいろと釣れそうな気がする
ノーアナウンスでも良いのでは

143 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/16(月) 11:06 [ cxKTLrnI ]
そんな馬鹿なことするくらいなら試験運用でスレ立てたほうがマシだ・・

144 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/16(月) 16:41 [ u2gDDH.k ]
さんざん言われた事ではあるけども
咳符はあくまで、「マターリ出来る」これが基本なので
ネタとかは二の次です。

コミュニティなんたらって言ってる人は恐らく、
村八分的な展開を心配してるのかもしれないけど、その点は大丈夫でしょう。

>おそらく今建てたところであの咳符と同じ雰囲気というのは不可能でしょう。
これも同じ。そんなに心配しなくていいんじゃない?
新咳符が立ってもそこにいる大半は前咳符の住人だろうし、以前の様に使われるでしょ。
(最初のうちはゴタゴタするだろうけど)

隔離スレが与える影響なんて微々たるもんだよ  ちゆめるの時も
ちゆめる誕生→本スレに出現→「なにこれ?」「咳符で生まれたらしいよ」「ふーん、じゃあ色々弄ってみるか」
この程度のもんだったと思うけど
新咳符でネタが生まれても同じでしょう。



本スレが荒れてたり叩いてたりで東方話が出来ない、もしくはしたくない。
ためしに東方話をふってみる
→スルー 流れ変わらず 荒しor叩き続行 ('A`)
あるいは
→1〜2人がレス でも流れ変わらず 荒しor叩き続行 ('A`)
結局こんな感じ 東方スパイラルですよ
真面目に東方話しようとしてるのがアフォらしくなってくる
荒れてる時に話を振って流れが戻ったのを見たこと無い。

「じゃぁPCゲーム板逝けよ」
でもあそこは攻略やらハイスコアやらがメインっぽいし雑談し難いなー
てことで向こうにも行かない


ウヒョーオレチョーワガママー


変な長文スマソ

朝晩の挨拶とちゆゆこめるぽが大半を占め、たまーに東方の話がある
咳符ってそんな場所

145 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/16(月) 17:15 [ 7rmPd90w ]
場所は したらば既存スレを流用、試験運用板にスレ建て
内容は 定点観測スレ、または「まったり雑談」スレ
この4通りが今のところ出てる案かな

146 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/16(月) 17:23 [ 7rmPd90w ]
>すいません、ちょっとここに最新スレ書いておきますね…

>綱符「東方シリーズ総合スレッド 196/196」
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1076904156/
程度のことを最萌十本目に書こうとも思ったけど、それが発端で
ほかの意図しないノイズがそこに入って折角のスレが汚れる可能性を考えると
迂闊に書けねえなあ

147 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/16(月) 19:51 [ cxKTLrnI ]
それ自体がノイズだと思うけどな。
最萌スレだってログ見る人もいるだろうし、
咳符みたいに糞スレの流用じゃないんだから考えたほうがいいと思う。

148 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/16(月) 20:21 [ sJZ9aj.U ]
咳符のネタとか流れも面白いんだから、
どうせなら本スレに投下してょぅ

否定的派は、スレ立てた後の状況の悪化を憂えているんじゃなくて、
今の本スレをもっと良い物にして欲しい、って願ってるんじゃないかな。
冒頭のあれが本心で、論理武装は単に表現の一だと思う。

・話題の平行展開を器用にこなす
・400レス前の話題でも気にせずレスる

この二点を、咳符の空気と流れが欲しい結構多くの人たちの手で
日常化すれば、本スレをさらに多くの人に気持ちいい物に出来る。

気に入らない話題をよそに100レス間隔で咳符住人がレスしあってもいいと思うよ。
それは至近レスでは完全に浮いてるかもしれないけど、たかだか一レスが浮いていたところで、
咳符の流れじゃない住人にさして迷惑になるわけでもなし。

149 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/16(月) 22:17 [ LX8RlzvA ]
>>134
そこまで理解したのか。素晴らしい。
ここの住人は頭がいいな。(学力や知識ではなくて読解力や思考力の方)
俺は最初「長文ウザキ」でスルーされると思ってたよ。

話を戻そう。少し専門的になるから分からなければスルーしてくれ。
>>105で俺がコミュニティの力、と表現した人数-イベント発生数関数は
実測経験則から生まれたベキ乗則から算出されている。
つまりここには環境の違いにより捨てられた情報も計算されている。
(実際に起こった現象から出た法則だから)

が、この計算において”質”の視点を持つのは極めて良い立場だ。
世の中全てに言えることだが、分かり易い情報は欠損している。
ここで欠損しているのはあなたが指摘したような「書き込む情報の質」
ではなく、「生まれるイベントの質」だ。
つまり、咳符のような環境でしか育たないネタもある、ということだ。

俺は力の評価上、こういったネタの好き嫌いは人によって大きく違うので
特にバイアスをかけて評価するようなことはしてない。俺自身は本スレも咳符も両方好きだし。
ここが俺と賛成派の相違観点の一つになってると思う。


>>135
>咳符の存在がそれほど本スレのネタとしての面白みをそこなっていたのでしょうか?
前咳符の段階ではそれほど損なっていない。
上で俺が指摘した影響が本スレに現れ始めるのは、新咳符の規模と動向に因るが
2週間〜4週間だ。それもゆっくりと現れる。木が枯れる時のように。

>できるだけ専門的な話を避けていただけるとありがたいです。
スマン。一応頭と結論だけ読めば分かるような構成を心がけているし
>>107以降、誤解を恐れず具体的表現(例:力の減退→ネタが面白くなくなる)を
使うようにしている。それでも分からなければ、
意思を伝え損なっている俺の責任なのでスルーしてもらって構わない。


>>138
煽りには見えないから安心してくれ。

相違点は二つ。
1.面白くなくなるのは本スレだ。それによる咳符への影響もあるが
規模の差があるので、影響は小さい。
2.ネタが面白くなくなる、ということは力の成長の阻害によって起こる具体例の一つ
として挙げただけだ。正確に言うとイベントの規模と量が低下する、ということなのだが
分かり易く言うと、咳符が立ってない状況と比較した時全般的に面白くなくなる。


>>144
>村八分的な展開を心配してるのかもしれないけど
違う。

>隔離スレが与える影響なんて微々たるもんだよ
違う。小石一つで大河の流れを変える。そんな現象が世界には溢れている。
まぁまず隔離スレという観点が間違っていると思うが。

>本スレが荒れてたり叩いてたりで東方話が出来ない、もしくはしたくない。
その他大勢の、本スレで東方話をしている人はどうやってるんだと思う?
誰も彼もが東方話を出来ないなんて状況を俺は本スレで見たことが無いが。


>>148
今148がイイこと言ったッ!
・・・なんかオイシイとこ持っていかれた気がするが。

嘘々(笑)俺より遥かに分かり易く、良いことを言っている。
こんな人間がいるんなら俺みたいな回りくどい奴がしゃしゃり出てくるんじゃなかったなぁorz

150 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/16(月) 23:11 [ jVS8nikc ]
うーん、コミュニティに関する理論はなんとなく分かるんだ。
だが分かるだけに、本スレの守り方としてはちょっと……

去るものは追わず
本スレを離れたがっている人まで無理矢理本スレに押し込めるような、
そんな行為はちと節操が無いというか、どうかと思うなあ。



まあそれ以前に、このスレ立て議論自体がどうかと思うわけだけど……
だってこれって、綿密に計画を練ってやるような事柄じゃあないじゃない。

151 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/16(月) 23:24 [ 2JAkvxPs ]
とりあえず賛成派の僕としては反対意見と思われる>>148,>>149に的を絞って
レスをつけます。

>>148
その飛び石レス付けは、物理的には全く問題ないでしょう。
ただ、何百レスもの「自分達にとってのスレ違い」のレスの中から、
咳符っぽいレスを見つけ出してレスをつけることの労力を考えると、
ちょっとしんどいな、と思います。
僕は「気軽に」雑談できる場所を求めているのです。
それは、精神的なものだけではないのです。

>>149
最初に申し上げますが、議論の最中に、スルーを推奨して意見を述べるのは
どうかと思います。ましてや、わからない人には頭と結論だけ読めばいい
という書き方をするのでは、誤解を招く元になり、議論の進行を妨げます。
お互い相手の年齢や専門分野がわからない以上、そういった専門的な話は
極力一般人にわかりやすく話していただけたらと思います。

僕が疑問に思うのは、以下の点です。一つ一つ見ていきます。

・2〜4週間で新咳符の影響がゆっくりと本スレに現れて、その結果
本スレが衰退していく
この点は僕には理解できません。咳符は実質20日ほどで埋まりました。
例え新咳符が10日1スレペースで進行するとしても、その間に本スレは
20スレ、20000レスも進んでいます。影響はたったの5%。
これは無視できる値といえましょう。そして、ID表示のあるしたらばで
咳符の倍のスピードになる確率は低いと思います。

・本スレが面白くなくなる
僕にとって「本スレの大部分はスレ違いや議論などの
つまらないレスで埋められている」
という認識があります。
だから、憩いの場を求めているのです。

あまりきついことを言いたくないのですが、あなたは社会学などの
知識はあるようですが、人間の心理という部分に関する知見が
甘いのではないでしょうか。

人の心は縛り付けておくことはできません。
人は常にいごごちのいい場所を求めて移動します。
それは、今いる場所をいごこちよくするより楽なのです。
(そもそも荒らし等をシャットアウトすることだけでも困難な
匿名掲示板で、一旦変わった雰囲気を戻すことは不可能でしょうし)
これは、自然の流れだと思います。

不快にさせてしまい、申し訳ありません。
ただ、これだけは言っておかずにはいられなかったのです。

152 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/16(月) 23:49 [ 7rmPd90w ]
>>147
それは既存スレ再利用案は没、新たにスレ建てるべき、という意見なのかな。

まあ俺自身は>>148に賛同。おおおなは挨拶であって、別に
嫌がるほどのことでもないだろ。無視されて荒れ話を続けられるのだって、
なら別のネタを書けばいい。渾身のネタをそんな場所で書くほうが悪いしな。
普通は伝わるように前フリ技を出してから伝えるもの。

153 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/16(月) 23:53 [ aw45DU2Y ]
すいません、今までROMだったのですがちょっと質問です。

「新咳符」にあたる物を立てたい人は、
「人はいるが荒し等がいないスレ」が欲しいのか、
「まったり(スピードの遅い)スレ」が欲しいのかどちらなのでしょうか?
読んでいると、ネタ抜き派とまったり派の2派があるようなので。

後者ならば、本スレの人を減らすことは、
現段階ではまず不可能だと思うので、スレを立てるしかないでしょうが。

154 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/17(火) 01:21 [ .wXNhh7w ]
>>150
>立てることに関する不具合を以下に提言する。(>>105参照)
>まぁ俺のはあくまで意見だからな。スレを立てるな!と言う気もない。(>>131参照)

ただし、もし立つのならマトモなスレになって欲しいので
俺がおかしいと感じる理由を挙げてる人にはコミュニティ云々とは別個に疑問点を聞いている。


>>151
>議論の最中に、スルーを推奨して意見を述べるのはどうかと思います。
議論に重要な部分のスルーを推奨した覚えは無いが。その箇所を教えてくれ。

>わからない人には頭と結論だけ読めばいいという書き方をするのでは、誤解を招く元になり
俺は「頭と結論だけ読めば分かるような構成を心がけている」と書いたはずだが。
これは即ち、そこだけ読めば誤解を招かない構成になるよう工夫しているということだ。
全て理解しないと意図が伝わらないような構成にはしたつもりは無い。
その意図に疑問が沸けば、中間部で帰結を確認し、分からなければ今のように質問してくれたらいい。
俺はそれに出来得る限りの文章力をもって応える。専門性に関しては>>149

>2〜4週間で新咳符の影響がゆっくりと本スレに現れて、その結果本スレが衰退していく
本スレの代わりに咳符に書き込むから面白くなくなる訳ではない。
単純な速度比なら即座に影響が現れるはずだろう?
これは新咳符が出来たことによって本スレを見なくなったり、本スレでレスをしなくなり
それに付随する話題展開やネタの創成の減少等が、これくらいの期間で認知域に達することを示している。

>だから、憩いの場を求めているのです。
俺はお前がする行為が与える悪影響を示唆し、対策を提案した。
俺の意見を信用しないなら無視してしまえばいい。
それを否定、緩和又は対策せず、快楽を追求するのは
自分が良ければそれでいい、と思われても仕方ないぞ。
本当にそういう人間なら議論などせずに、さっさとどこにでも立ててしまえば良い。

あ、俺は自分の意見が通らなかったからと言ってスレを荒らしたりはしないので安心してくれ。

>これは、自然の流れだと思います。
あまりきついことを言いたくないのですが、あなたは敬語などの
知識はあるようですが、人間の心理という部分に関する知見が
狭いのではないでしょうか。ヒューハハハ

ま、煽り返しはこれくらいにしといて。
楽じゃない作業をしている奴は人間じゃないのか?
個人的感想としては逆だと思うが。皆が自分と同じと考えない方がいい。

もう一度言うが、少し我慢出来ないのか?
本スレを居心地よくしてみようと努力する気はさらさら無いのか?
俺は何も、スレを立てるな!と言ってる訳じゃないし
お前とは違う意味だが、咳符のようなスレの出現は自然な流れだと考えている。(>>105>>131参照)

ただ、時期尚早である、と。

155 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/17(火) 03:03 [ lhJ0hxZI ]
>>154
>もう一度言うが、少し我慢出来ないのか?
>本スレを居心地よくしてみようと努力する気はさらさら無いのか?
今新咳符を立てると本スレの居心地が悪くなる、と仰るのですね?

理想論なんざ聞き飽きた。
「俺の言う通りにすれば、スレをもっと面白くしてやれる」
なんて自惚れてんじゃないだろうな?
面白いかどうかはお前が決めることじゃない。
新咳符を立てた時、そのスレがどのように育つのか、
それによって本スレがどのような影響を受け、どう変わるのか。
それは議論して予め決められる事じゃない。
そんな事が不可能なことくらい、ちょっと考えれば分かるだろ。

コミュニティだのなんだのとわけのわからない理論やタテマエなど必要ない。
「スレ」と「テーマ(方向性)」と「十分な数の住人」があればそれで事足りる。
「立てるか、立てないか」で決めてくれ。

156 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/17(火) 03:27 [ ota/zSYY ]
>理想論なんざ聞き飽きた。
>>154はむしろ「独り善がりな理想論や幻想に陥るな、現実を見ろ」
と理詰めで諭しているんじゃないかな。

>「俺の言う通りにすれば、スレをもっと面白くしてやれる」
それは、建てる派の人が等しく抱いている幻想じゃないかな。

>それは議論して予め決められる事じゃない。
>>154はむしろ決められない、と言ってる。
少なくとも、建てる派が望む方向には行かないだろう、
と理詰めで説いている。

157 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/17(火) 03:38 [ Pj2.htDg ]
>>155
>「立てるか、立てないか」で決めてくれ。
横から失礼して・・・
で、多数決で決めるのか?
建てる派からは、現在の本スレを受け入れる気はまったく感じられない。
これ以上、建てない事のメリット・建てる事のデメリットを主張した所で、
彼らの求める居場所を作るには、建てる以外の選択肢は無い。
仮に建てない派が多数を占め、多数決の結果そういった結論に達したら向こうは納得するだろうか?

158 名前: 94 投稿日: 2004/02/17(火) 03:46 [ btp1Nttc ]
このまま議論しても結論は出ないので,この板に 「 マターリ東方雑談スレッド 1/1 」 を建てようと思う.
( 新スレにする理由は147,確かに過去ログ見る人の邪魔になる )
テンプレ案は >>140 ,いろいろ注意書きが多いのは
雑談スレだからといって特撮やアニメの実況をしたり,個人叩きや煽りで盛り上がる
本スレのようになって欲しくないという願いからです.

以下自論

スレッドは面白いに越したことは無いが別につまらなくてもいい.
東方についてだらだらと語れるスレが欲しい ( 過剰なスレ違いとネチョはかんべんな ).

コミュニティに関しては,私自身としては正直に言ってどうなってもいい.
今の状況は確かにすばらしいと思うが,本家が今のクオリティーでシューティングを作ってくれるなら
本スレが無くなろうが,二次創作が無くなろうが気にならない.
( それにシューティングとして東方が好きな人が居る限りコミュニティが無くなることはない )

>>157
本スレと新スレ派に分けて議論されてるが,すくなくとも私は本スレにも参加しているし
新スレが立っても参加すると思う.

159 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/17(火) 20:07 [ 9qNVAkW6 ]
反対意見の数はさておき、数人の賛同書き込みが得られるまで待つほうがいいんじゃない?
独善で建った個人スレ、というレッテルを貼られたくないなら。

160 名前: 102 投稿日: 2004/02/17(火) 20:21 [ ArQT0fBk ]
割り込みすまん、このスレの102だが。
あの後、そのスレで「人呼んでみてもいい?」って聞いてみたら
スレ立て者からOK出たんで、とりあえずメルランにアドレス載っけておく。
マターリしたい香具師らはとりあえずこっち来てやってみんか?
これならこの板の別スレ(最萌スレ等)を汚すことも無いし、
既に立ったスレを利用するわけだから
勝手なスレ立て云々で揉めることも無いと思われ。

まぁ、最終的にどうするかは諸氏の判断に任せる。
マターリスレの候補の1つとして有効利用してもらえるとありがたい。

161 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/17(火) 20:22 [ QG0/4rmU ]
よく分からなかったので、俺なりにまとめてみていい?

スレ建て賛成派>
 本スレは東方に関係ない話が「著しく」多く、流れが速いので、マターリできない。
 これを解消するため、マターリ専用スレを建てたい。

   →「関係ない」の尺度はとりあえず無視


スレ建て反対派>
 本スレの活気は、スレ住人の人数に寄るところが大きい。
 マターリ専用スレにより本スレの人数が減ると、本スレの活気が
 現状よりもなくなってしまう可能性がある。
 東方永夜抄体験版の発表を控えた今、そのような危険を冒したくない。
 よって、建てるにしてももうちょっと待ってもらえないだろうか。

  →「建てるな」って意見は無かったよね?

 こんな感じ?
 間違ってるところがあったらツッコミヨロ。

 で、俺の意見としては、別に急いで建てる必要があるわけでもないんだし、
 東方永夜抄体験版発表を待っても良いんじゃないかと思った。
 体験版がくれば本スレもそれ一色になるだろうし。

162 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/17(火) 20:45 [ MMq991X2 ]
>>157のラスト3行に同意。
誰も立てるなとは言ってない(よね?)ので、
独善で建った個人スレだとしても、誰も文句は言わないだろう。
テンプレは>>140でいいので、今すぐにでも立てて欲しい。

俺は本スレでは絵師やSS作家の話を振らないようにしてる。燃料になりかねないから。
マターリスレで、そういう話を気兼ねなく振りたい。
なので、永夜抄体験版を待つという案には反対する。

(なんせ、もうすぐ春だし・・・)

163 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/17(火) 21:56 [ 9qNVAkW6 ]
とりあえず、>>160が「マターリしないと嫌だ!」といった意見で荒れないといいな。
誰かが気に入っている流れでも、他の誰かが気に入らない、ということは必ずあるからね。
そういった不毛な争いのタネは全部ここで吐き出すのが良いだろうね。
争うのが良いと言っているわけではない。

164 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/18(水) 03:16 [ k/87Tzzs ]
>>155
>そんな事が不可能なことくらい、ちょっと考えれば分かるだろ。
ちょっとしか考えてないのに分かるのか?
お前が何を根拠に不可能と言ってるか分からんが、可能なんだよ。
株価の周期的挙動はどこから生まれるんだろうな?
歴史家が指摘する歴史の繰り返しは一体なんなのだろうな?
偶然では有意水準0.1%でも有り得ない。そこには法則があるのさ。
その法則は何を示すのだろうな?
理解しないだろうから>>105以上に詳しい説明はしないけどな。

後は>>156が言ってくれているので。


>>158
そう言われるとどうしようもない。
俺の基本的なスタンスはスレは面白い方がいい、だからな。
・別に他の人がつまらなくなってもよく
・少しも我慢できず
・本スレを変えるような努力をする気はさらさら無い
と言うなら仕方が無い。
試しに立てるだけ、と言う人には
>一度立てたスレがなくなることはそうそう無いので(>>105参照)
と予め言っておく。上で言った通り1スレ程度では影響は目に見えないだろうしな。

だが、それで俺が出来ることが何もなくなるか、というとそうでは無いんだ。
新スレを立てるか、他のスレを利用するなら、以下の提案をする。
1.その名前よりは「東方マターリ雑談スレッド 1/1」に方が良い
2.テンプレに「本スレとの併用を推奨」という一文を入れてくれ
3.本スレに雑談スレのリンクは張らないでくれ。避符等に書くのは良い
これだけで俺が心配する悪影響を減じる効果がある。
特に1と3はマターリとしたスレを実現する上でも効果があるはず。


>>161
合ってると思う。
立てるな!と言ってないのは意味がないから。

165 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/18(水) 03:39 [ Dv8AfWIk ]
あのー、端からみてるとどっちもすんごく痛い電波さんに見えるんですけど。
正直あなた方だけでもどっかに隔離されてくださいよ、お願いですから。

166 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/18(水) 04:08 [ dyV6S8EY ]
火に油を注ぎさえしなければ、このまま落ち着くと思うけど。

167 名前: 94 投稿日: 2004/02/18(水) 06:17 [ U2P6vQE6 ]
どうやら移行という形で落ち着いたようですね.
とりあえずどうなるか楽しみです.

>>164
俺もスレは面白いほうがいいと思ってる,だが雑談スレッドでそれを意識してまでやることとは思わないんだ.
本スレについては 158 でも書いてるが,本スレにも書き込んでるし変わって欲しいと願ってる.
向こうに書き込むからといって本スレを嫌ってるわけではないことを分かって欲しい.

168 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/18(水) 09:07 [ GbV.Rkxs ]
人数が多ければ面白くなる、という理論はいいのだが、
本スレが面白いという事実はいつになったら訪れるんだ?

少なくともここ十数スレで、それまで以上に面白い事が起きた記憶がないのだが?
勿論、主観によるところが大きいのだろうが、べき乗に比例するなら、相当色々な結果が出ているはずだしなあ。

一つ思い当たる事はあるが、そんな力なら減ってくれた方がいいしな。

169 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/18(水) 14:11 [ JUfO.cSA ]
正直、たかが一同人ゲームのスレに対して、
コミュニティだの株価だの専門的な理論を持ち出して
スレを面白くするだのなんだの話している姿は滑稽以外の
何者でもないんだが

そんなに小難しい話で議論したければ大学行けば?
こんなところにいないでさ

170 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/18(水) 21:09 [ E8rlEl2U ]
記事を書いた人間が現実社会でも十分にやっていて、その上でオフライン社会とは別に
ここで何か面白いことをやらかそうと尽力している、常にそう想像してみてはどうか。
時間と気持ち以外特に損することも無いだろう。
議論と関係ない話ですまん。

171 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/19(木) 06:18 [ E8abBmec ]
だからさ、もういいじゃん。ここにもう一個スレ建てりゃあさ。誰も困らないでしょうに。
中身があるのか無いのか分からない今の本スレは、もうキツいよ。
1スレ消費するのに6時間しかかからない、つまり一日2・3スレが建ち続ける訳だよ。今のままだと。
で、新作の体験版とかが出たらもう目も当てられない状況になりそうだ。
力の分散がコミュニティの力を云々なんて、そんなのどうでもいい話でしょ。
とにかく人が多すぎる。だから分けられるんなら分けようよ。

172 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/19(木) 07:05 [ XdOTNic. ]
「音速の遅いスレッド」とか。

あとなんだろうな。
「萌える絵師のスペック」スレでも立てちゃった方がいいのかしら。

173 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/19(木) 13:37 [ MBWMTOVg ]
よくわからんが、現状からして暫くは建てる必要はなくなったと思うが。

174 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/19(木) 19:39 [ clIekSNQ ]
>>164
ま、これが現実というやつだ。
数字ばかりいじって頭を硬くして、普通の人と会話出来なくなると、色々大変だぞ。
第一、高々千人程度の母集団に統計学を求める時点で間違ってる事に気付けないかね。

まあ、煽りはどうでもいいのだが、羊羹符は使うのか?
スレ立て人から削除依頼が出ているようだが。

あ、「現実」ってのは羊羹符の事じゃないぞ。

175 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/20(金) 09:45 [ IF1iP3ts ]
>>174
早く良くなってね

176 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/20(金) 16:48 [ ox2gL8Fw ]
>>174はまともなことを言ってると思うが

177 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/20(金) 17:03 [ afTeIHas ]
>>176
火に油を注ぐな、ってことでは?

178 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/20(金) 17:47 [ 89U1MljM ]
俺バカだから6行以上の長文読めないよ

179 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/21(土) 01:37 [ 4svTfoo6 ]
いろいろ解決して、話題が無くなったな。
それはそれで良いことかも知れん。

180 名前: 帰納法王 (VRPQET5k) 投稿日: 2004/02/21(土) 02:36 [ kdVW9.PQ ]
|ω゚)議論スルナラ猿デモ分カル論理展開の講義ヲ帰納法的ニシチャウヨー
   マトモナ議論ガデキルヨ

181 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/21(土) 03:08 [ 4svTfoo6 ]
細部に至るまで論理を正確にこなしても嫌らしく書いておけば爆釣。
道徳的にまともなこと言ってても天然臭い長文だとやっぱり爆釣。
釣れた時点で議論は失敗。

182 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/21(土) 03:33 [ rSh349cE ]
そもそも日本は学校で議論と討論のやり方を教えないのが駄目。

183 名前: 帰納法王 (VRPQET5k) 投稿日: 2004/02/21(土) 12:20 [ kdVW9.PQ ]
|ω゚)オンッドゥルルギッタンディスカー!!

ソウ!!ソレハワタシモオモウノデース!!
ユエニ ガイジンサンカラ「日本人って議論能力無くてつかえねー」イワレルノデース...

「文章の構成は推測を少なくして言葉の意味で繋げよ」
「言葉の意味は最初に前提としてきちんと説明せよ」
「批判をする時は相手の文の繋がり、言葉の意味の曖昧さに注意せよ」
「異論を立てる時はきちんと証明せよ」

HeHeHe コノ ヨッツ マモルヨイアルネ

184 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/21(土) 14:27 [ rSh349cE ]
二分法とか帰納法言って意味わかる香具師はどのくらいいるのであろか・・
議論と討論を混同してるのも結構いるよね。

185 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/21(土) 15:29 [ .HKVIbPM ]
>>184
すくなくとも俺にはさっぱりだw

186 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/21(土) 17:22 [ tpiW5n12 ]
科学的に結論を出すための技なんだけど、詭弁に使われて荒れることも。困っちゃう。

187 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/21(土) 18:03 [ VKo37rNI ]
羊羹符は何で削除されないんだろ。
咳符は削除できないから使っただけで、削除できるなら削除した方がいいと思うんだが。
本スレ報告スレが欲しいなら立てれば良いのに。

188 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/21(土) 18:09 [ rSh349cE ]
それが在ってかつ在り得るなら、それでもいいってことじゃないかな。
未来は自己組織化するって訳だ。ほんとよく出来てる。

189 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/22(日) 19:45 [ l60SeFfo ]
管理人殿があの削除報告をしたスレを見てるかどうか激しく疑問でw

190 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/24(火) 09:12 [ o5oLLiRg ]
議論の前に、ZUN氏の昨晩の日記を一読してほしい。
それを読んだ上で、
1議論の目的は何なのか
2現在挙げられている問題点は何なのか
3その問題点はスレッドの存在意義と密接に関わっているか
などを考えていけばいい答えが出せるのではないかと思う

191 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/24(火) 09:29 [ mzJQter. ]
議論の目的
スレッドにおけるテンプレートの廃止を行うか否か

現在上げられている問題点

テンプレートを廃止すると…
・テンプレートはスレにあるべき
・ノリが悪い
・他のレスを減らした方が良い

テンプレートを廃止しないと…
・見にくい
・無駄なスレの消費

その問題点は〜〜
基本的には関わらない

192 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/24(火) 10:30 [ 4EwCUyPE ]
>>190
なんで氏の日記が引き合いに出されるのかは、理解しかねるが・・・

廃止する事のメリット・社交儀礼的な、1厚乙・リプよろも含め廃止するとすると
           50Res/1スレ 程度現状より多く使える。

廃止する事のデメリット・頻出の質問に対し、毎回誘導・説明が必要。
            結果、消費レスが増える。

母体の多さ・新規参入の可能性を考えると、デメリットの方が大きくなるような・・・

193 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/24(火) 10:38 [ o5oLLiRg ]
>>192
いや、欠点と特徴云々の部分、
このスレにもあてはまるかな〜と思って。
別に創作じゃないけど、スレッドだってそもそも採算性とか、合理性を除外した
「無駄なもの」に違いないので、単純に合理化するだけでいいのだろうか?
ということを言いたかっただけ。

まあ後欠点を列挙するという手法。
これはよくやることだけど、上記の話抜きにしてもっと徹底してやってもいいかな、と思った。

194 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/24(火) 10:42 [ mzJQter. ]
>>192
デリメットに関しては最初の>>1にWikiのテンプレをよく読むように書いておくので回避できるかと
それでも読まない人は、スレのテンプレも読み飛ばすと思う

195 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/24(火) 11:01 [ mzJQter. ]
同人弾幕シューティング「東方紅魔郷」「東方妖々夢」を中心に
一連の東方シリーズについて語らったり、攻略したり、萌えたり
情報交換したり、創作したり、考察したり、タイミングを計ったりしつつ
誰にも気付かれぬように密かにネタを仕込むスレッドです。


◆総本山(体験版あり)
上海アリス幻樂団 ttp://www16.big.or.jp/~zun/

■前スレ 前符 ttp://game4.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1077534299/

■当スレ推奨アイテム
○東方あぷろだ         ttp://coolier.zapto.org/cgi-bin/upload.cgi
○東方お絵かき板        ttp://coolier.zapto.org/oekaki/
○東方創想話          ttp://cgi.www5d.biglobe.ne.jp/~coolier2/cgi-bin/anthologys.cgi
○東方Wiki(「無限旋律」内) ttp://etamelo.xrea.jp/wiki/
※東方Wikiはテンプレートも張ってあるので、はじめて来る方は絶対に読んでおいてください


■スレ立てのお約束
・新スレは>>900を踏んだ人が立てる。
>>900を踏んだ人は非公開トリップ、もしくはIDを晒してスレ立て宣言をしてください。
・立てられない場合、速やかに次の人を指名してください。
・無事スレが立ちテンプレが貼り終わりましたら、誘導してください

196 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/24(火) 11:02 [ mzJQter. ]
■このスレから生まれたもの・東方二次創作作品
○東方妄想録 ・過去SS纏め  ttp://th-ss.hp.infoseek.co.jp/
○東方蒐集所 ・既出AA纏め  ttp://ukatu.hp.infoseek.co.jp/
○紅魔郷RPG ・ツクール作品 ttp://tohorpg.hp.infoseek.co.jp/
○東方遊撃姫 ・伺か用ゴースト ttp://hirano.egota.org/he-noki/
○東方宵闇郷 ・東方的STG  ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/9951/
○東方夢想伝 ・SRC作品    ttp://jiyugiga.hp.infoseek.co.jp/
○東方繰人形 ・吉里吉里作品 ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~coolier2/index2.html

■関連スレッド
○東方二次創作作品を語るスレ 1/1
ttp://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6306/1067643449/l100
○東方シリーズのSRCスレ
ttp://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6306/1067850197/l100
○東方シリーズのツクール作品スレ
ttp://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6306/1068742881/l100
○東方弾幕風総合スレ
ttp://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6306/1071332007/l100
○シューター的突発イベント用スレ 1/1
ttp://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6306/1074329704/l100
○PCで出来る2Dシューティング(STG)総合スレ10
ttp://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1077207358/l50

※スレ立てのお約束

・新スレは>>900を踏んだ人が立てる。
>>900を踏んだ人は非公開トリップ、もしくはIDを晒してスレ立て宣言をしてください。
・立てられない場合、速やかに次の人を指名してください。
・無事スレが立ちテンプレが貼り終わりましたら、誘導してください。

#このテンプレートの改変案
#・初心者の人がテンプレサイト(Wiki)を見つけやすい
#・今までにあったURLはなるべく残す方向で

197 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/24(火) 12:03 [ b6LZtSbA ]
なんでいちいち話合う必要があるのか、と。
建てる人におまかせが大前提じゃないのか?
1がスレ建てして、足りないと思った人がテンプレ貼ればいいし
誰も思わなければ、誰も貼らないさ。
ま、いいや

>テンプレートはスレにあるべき
ぶっちゃけ1か、せいぜい2くらいまでで最低限必要なものはあるわけだし、
じょわ族とかはそれこそスレに関係ないの多いし、無理にスレに入れる必要ないだろうて

>ノリが悪い
そんなすぐにあほほどレスがつくスレでノリが悪いなんてあるものか

>他のレスを減らした方が良い
だからって削れる所は削るべきだろう

>見にくい
今更みにくいも何もないもんだ、すぐに100とか行くスレで1,2レスに見にくいとかなんとか言われても

>無駄なスレの消費?
無駄?一応東方に関係あるんですが?
それで駄目なら何も書けないねえ。



とりあえず全意見否定してみる

198 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/24(火) 12:54 [ Uu/Eujdw ]
>建てる人におまかせが大前提じゃないのか?
建て人が建てる瞬間にテンプレ作ったことってあるかなあ、
序文以外に画期的な素晴らしいテンプレを。
あまりないよな。

ならば事前にテンプレの叩き台を作っておく、テンプレを整備するという行為は
スレのメンテナンスに役立つだろう。

ほかにテンプレについて話す場所がないなら、ここで話すのが良いだろう。
テンプレ以外に重要な議論があるなら、そっちを優先しよう。

テンプレできたから使え、というような強制の匂いは個人的には好きじゃないが、
いいテンプレがあったらスレ建て人が自然に使うのは道理だな。

199 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/24(火) 20:04 [ mzJQter. ]
>>197
議論は終わってるけど、誤解されてるみたいなので一応

まず、見にくい、という点の批判についてですが、現状の>>1>>2ではなく、じょわ族の方です
あれも必要性からテンプレだと私は考えています。そこから考えた場合
1レス目にあるのと20レス目くらいからぽつぽつあるのとじゃ明らかに後者の方が見にくいという結論に達しました

無駄なスレの消費っていうのは、個人的な会話はの事ではなく
テンプレートが上記に記したとおり必要性から貼られる必要があります。
それが10よりも5の方が5よりも1の方が良い、という意味です
この場合では東方との関係性は副次的な意味合いであり、直結的には関係ありません

少々言葉が足りなく誤解させてしまい申し訳ありませんでした。


#全く関係ない話題になりますが
#ここは議論スレッド、という事なので、議論、討論、論文などに興味がある方が多いと思います
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4782802056/ref=sr_aps_b_2/249-8012306-4146709
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4130120530/ref=pd_sr_ec_ir_aps/249-8012306-4146709
#ここら辺は知っている人も居るでしょうが、かなり面白いです。
#まだ読んだ事が無い人が居たら是非読んでみてください。是非。
#帰納法王も絶賛してるお勧めの一冊です

200 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/24(火) 20:42 [ H5AFZliE ]
1)テンプレ案はもう少し練って統一し、ここに張っておくべきでしたね
2)待機人が少ないときはもう少し雑談を控えるべきですね

という感想。

201 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/24(火) 22:26 [ mzJQter. ]
4行
くらい
文を
書く


■総本山の公式HP(体験版あり)
上海アリス幻樂団 ttp://www16.big.or.jp/~zun/

■前スレ ○符 ttp://game4.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/〜〜〜/

■東方スレテンプレまとめ(質問する前に読んでください)
http://etamelo.xrea.jp/wiki/pukiwiki.php?%C5%EC%CA%FD%A5%B9%A5%ECFAQ

■当スレ推奨アイテム
○東方あぷろだ  ttp://coolier.zapto.org/cgi-bin/upload.cgi
○東方お絵かき板 ttp://coolier.zapto.org/oekaki/
○東方創想話   ttp://cgi.www5d.biglobe.ne.jp/~coolier2/cgi-bin/anthologys.cgi
○幽々子板     ttp://www16.big.or.jp/~zun/cgi-bin/bbs/minibbs.cgi

■スレ立てのお約束
・新スレは>>900を踏んだ人が立てる。
>>900を踏んだ人は非公開トリップ、もしくはIDを晒してスレ立て宣言をしてください。
・立てられない場合、速やかに次の人を指名してください。
・無事スレが立ちテンプレが貼り終わりましたら、誘導してください。
(トリップは名前欄に「#(適当な文字列)」で、IDはメール欄に何も書かなければ表示されます)

202 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/24(火) 22:27 [ mzJQter. ]
■関連サイト
○AmusementMakers(旧)         ・旧シリーズ。9801用体験版あり
ttp://www.kt.rim.or.jp/~aotaka/am/index.htm
○東方Wiki(「無限旋律」内)       ・過去スレ閲覧。総合リンク集。topでは更新情報も
ttp://etamelo.xrea.jp/wiki/
○ほんのひなんじょ            ・東方ポータル。東方系HPの更新情報など
ttp://www.geocities.co.jp/Milkyway-Sirius/6845/
○同人ゲームハイスコアボード     ・紅魔郷/妖々夢のスコアやリプレイの登録/閲覧
ttp://score.ah1qw.info/
○避符「東方シリーズ議論スレッド」2/3 ・このスレの運用にまつわる議論、相談はこちらで
ttp://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6306/1073107448/l100

■関連スレッド
○東方二次創作作品を語るスレ 1/1
ttp://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6306/1067643449/l100
○東方シリーズのSRCスレ
ttp://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6306/1067850197/l100
○東方シリーズのツクール作品スレ
ttp://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6306/1068742881/l100
○東方弾幕風総合スレ
ttp://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6306/1071332007/l100
○シューター的突発イベント用スレ 1/1
ttp://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6306/1074329704/l100
○PCで出来る2Dシューティング(STG)総合スレ10
ttp://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1077207358/l50

■このスレから生まれたもの・東方二次創作作品
○東方妄想録 ・過去SS纏め  ttp://th-ss.hp.infoseek.co.jp/
○東方蒐集所 ・既出AA纏め  ttp://ukatu.hp.infoseek.co.jp/
○紅魔郷RPG ・ツクール作品 ttp://tohorpg.hp.infoseek.co.jp/
○東方遊撃姫 ・伺か用ゴースト ttp://hirano.egota.org/he-noki/
○東方宵闇郷 ・東方的STG  ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/9951/
○東方夢想伝 ・SRC作品    ttp://jiyugiga.hp.infoseek.co.jp/
○東方繰人形 ・吉里吉里作品 ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~coolier2/index2.html

203 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/24(火) 22:28 [ mzJQter. ]
とりあえず1と2をまとめてみました

>>1に基本事項
>>2に関連サイト系をまとめるって感じにしてみた

突っ込みお願いします
二次作品辺りは削った方が良いかな?

204 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/24(火) 22:45 [ GEeo7BoE ]
>>2は長すぎてゲサロでは多分書けないよ。
で、やっぱり避符・スコアボード・Wiki辺りは>>1にあった方がいいと思う。

んなわけで個人的には
>>1>>2に関しては現状維持派かな。

205 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/24(火) 23:03 [ mzJQter. ]
じゃあ、
■スレ立てのお約束

■関連サイト
を交換するって感じですか?

206 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/24(火) 23:41 [ b6LZtSbA ]
てまああれだ、ここで話合った事を守らないからって叩くのは勘弁な

207 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/24(火) 23:47 [ GEeo7BoE ]
いや、めるじょあ周りはともかく
>>1>>2に関しては変える必要性はないかなって事なんだけど。

208 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/24(火) 23:57 [ SKXKWp3Y ]
>>201
えぇと・・・野暮なツッコミで申し訳無いが、
幽々子板のアドレスが総本山BBSになってるぞ。

209 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/25(水) 00:16 [ buYfDEwU ]
>>207
それだと、初心者の人とかが用語とか分からないで質問してきちゃうから
Wikiのテンプレを>>1に入れようって思ったんだけど、いらないのかな?

あとの部分はついでだしコテ入れしようって意見が出て、ここのURL欲しいとか意見があったから
入れただけです

210 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/25(水) 00:17 [ buYfDEwU ]
4行
くらい
文を
書く


■総本山の公式HP(体験版あり)
上海アリス幻樂団 ttp://www16.big.or.jp/~zun/

■前スレ ○符 ttp://game4.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/〜〜〜/

■東方スレテンプレまとめ(質問する前に読んでください)
http://etamelo.xrea.jp/wiki/pukiwiki.php?%C5%EC%CA%FD%A5%B9%A5%ECFAQ

■当スレ推奨アイテム
○東方あぷろだ  ttp://coolier.zapto.org/cgi-bin/upload.cgi
○東方お絵かき板 ttp://coolier.zapto.org/oekaki/
○東方創想話   ttp://cgi.www5d.biglobe.ne.jp/~coolier2/cgi-bin/anthologys.cgi
○幽々子板     ttp://jbbs.shitaraba.com/computer/6306/

■関連サイト
○AmusementMakers(旧)         ・旧シリーズ。9801用体験版あり
ttp://www.kt.rim.or.jp/~aotaka/am/index.htm
○東方Wiki(「無限旋律」内)       ・過去スレ閲覧。総合リンク集。topでは更新情報も
ttp://etamelo.xrea.jp/wiki/
○ほんのひなんじょ            ・東方ポータル。東方系HPの更新情報など
ttp://www.geocities.co.jp/Milkyway-Sirius/6845/
○同人ゲームハイスコアボード     ・紅魔郷/妖々夢のスコアやリプレイの登録/閲覧
ttp://score.ah1qw.info/
○避符「東方シリーズ議論スレッド」2/3 ・このスレの運用にまつわる議論、相談はこちらで
ttp://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6306/1073107448/l100

211 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/25(水) 00:17 [ buYfDEwU ]
■このスレから生まれたもの・東方二次創作作品
○東方妄想録 ・過去SS纏め  ttp://th-ss.hp.infoseek.co.jp/
○東方蒐集所 ・既出AA纏め  ttp://ukatu.hp.infoseek.co.jp/
○紅魔郷RPG ・ツクール作品 ttp://tohorpg.hp.infoseek.co.jp/
○東方遊撃姫 ・伺か用ゴースト ttp://hirano.egota.org/he-noki/
○東方宵闇郷 ・東方的STG  ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/9951/
○東方夢想伝 ・SRC作品    ttp://jiyugiga.hp.infoseek.co.jp/
○東方繰人形 ・吉里吉里作品 ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~coolier2/index2.html

■関連スレッド
○東方二次創作作品を語るスレ 1/1
ttp://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6306/1067643449/l100
○東方シリーズのSRCスレ
ttp://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6306/1067850197/l100
○東方シリーズのツクール作品スレ
ttp://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6306/1068742881/l100
○東方弾幕風総合スレ
ttp://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6306/1071332007/l100
○シューター的突発イベント用スレ 1/1
ttp://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6306/1074329704/l100
○PCで出来る2Dシューティング(STG)総合スレ10
ttp://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1077207358/l50

■スレ立てのお約束
・新スレは>>900を踏んだ人が立てる。
>>900を踏んだ人は非公開トリップ、もしくはIDを晒してスレ立て宣言をしてください。
・立てられない場合、速やかに次の人を指名してください。
・無事スレが立ちテンプレが貼り終わりましたら、誘導してください。
(トリップは名前欄に「#(適当な文字列)」で、IDはメール欄に何も書かなければ表示されます)

212 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/25(水) 00:18 [ buYfDEwU ]
じゃあ、色々修正して、こんな感じかな?

213 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/25(水) 00:22 [ /TLlYIhM ]
まあ、こんな感じで。

214 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/25(水) 00:30 [ iLlGLOEA ]
■東方スレテンプレまとめ(質問する前に読んでください)
じゃなくて
■東方スレFAQ(質問する前に読んでください)
ではなかろうか

215 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/25(水) 00:58 [ OlZ.tb3. ]
FAQに一票

216 名前: 207 投稿日: 2004/02/25(水) 01:13 [ kDhjdFYw ]
>>1にめるじょあはいるのか?と思ったけど
見た感じ肯定意見が多いみたいだね。

で、FAQとしたらばを入れるなら流石に>>1が膨れすぎて
記念符の変り種序文やらの応用が使えなくなるから。
この機会に避符以外のしたらばスレを整理したほうがいいかもしれない。

217 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/25(水) 01:20 [ kDhjdFYw ]
んで、自分なりの案を。
--------------------------------------------------------------------------------------
同人弾幕シューティング「東方紅魔郷」「東方妖々夢」を中心に
一連の東方シリーズについて語らったり、攻略したり、萌えたり
情報交換したり、創作したり、なんたらかんたらで
どうたらこうたらスレッドです。

◆総本山(体験版あり)
上海アリス幻樂団 ttp://www16.big.or.jp/~zun/

■前スレ ○符 ttp://game4.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/○○○○○○○○/

■東方スレFAQ(質問する前に読んでください)
ttp://etamelo.xrea.jp/wiki/pukiwiki.php?%C5%EC%CA%FD%A5%B9%A5%ECFAQ

■当スレ推奨アイテム
○東方あぷろだ  ttp://coolier.zapto.org/cgi-bin/upload.cgi
○東方お絵かき板 ttp://coolier.zapto.org/oekaki/
○東方創想話   ttp://cgi.www5d.biglobe.ne.jp/~coolier2/cgi-bin/anthologys.cgi

○東方Wiki     ・過去ログ/リンク集 ttp://etamelo.xrea.jp/wiki/
○東方シリーズ板 ・したらば東方板   ttp://jbbs.shitaraba.com/computer/6306/
○スコアボード   ・スコア/リプの登録 ttp://score.ah1qw.info/

○避符「東方シリーズ議論スレッド」2/3 ・このスレの運用にまつわる議論、相談はこちらで
ttp://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6306/1073107448/l100
--------------------------------------------------------------------------------------
■関連サイト
○AmusementMakers(旧)         ・旧シリーズ。9801用体験版あり
ttp://www.kt.rim.or.jp/~aotaka/am/index.htm
○ほんのひなんじょ            ・東方ポータル。東方系HPの更新情報など
ttp://www.geocities.co.jp/Milkyway-Sirius/6845/

■このスレから生まれたもの・東方二次創作作品
○東方妄想録 ・過去SS纏め  ttp://th-ss.hp.infoseek.co.jp/
○東方蒐集所 ・既出AA纏め  ttp://ukatu.hp.infoseek.co.jp/
○紅魔郷RPG ・ツクール作品 ttp://tohorpg.hp.infoseek.co.jp/
○東方遊撃姫 ・伺か用ゴースト ttp://hirano.egota.org/he-noki/
○東方宵闇郷 ・東方的STG  ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/9951/
○東方夢想伝 ・SRC作品    ttp://jiyugiga.hp.infoseek.co.jp/
○東方繰人形 ・吉里吉里作品 ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~coolier2/index2.html

■2ch内関連スレッド
○PCで出来る2Dシューティング(STG)総合スレ10
ttp://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1077207358/l50

※スレ立てのお約束

・新スレは>>900を踏んだ人が立てる。
>>900を踏んだ人は非公開トリップ、もしくはIDを晒してスレ立て宣言をしてください。
・立てられない場合、速やかに次の人を指名してください。
・無事スレが立ちテンプレが貼り終わりましたら、誘導してください。

(トリップは名前欄に「#(適当な文字列)」で、IDはメール欄に何も書かなければ表示されます)

218 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/25(水) 13:50 [ RJbFd3Cg ]
妄想ネタ隔離スレが欲しい…

219 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/25(水) 14:01 [ qzkjrdyQ ]
>>218
隔離したら書く人はおもっくそ減ると思う。
エロネタにしろ妄想ネタにしろ、見る人が居ないと書きこみがいが無いし。
だからみんな本スレに書くんじゃないかな。

220 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/25(水) 14:53 [ OlZ.tb3. ]
エロや下ネタに暴走しない、例えていえば春の人をマキシマムとした程度の妄想で
すんでいた初期が懐かしいな

221 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/25(水) 16:30 [ qzQmO/CI ]
新作出るまでのネタが無い期間で、更に春休み中
こんな事書くのは、オレが最近のスレの内容に
脊髄反射もしくは過剰反応しているだけな気もするが

以前の様にクロストーク出来なくなった、いや出来ている人も多いんだが
スルー出来ずに叩き→荒れる、って事が多くなって
どうにもスレ自体の質が低下してる気がする
変な粘着荒らしが、数人居るだけな気もするんだが
萌え好きな人とゲーム好きな人、って感じの境界がそんな現状になっている様な気もする
ただ、やっぱりそれはオレが荒らしに釣られてるだけって気もするんだ

で、「萌え好きな人とゲーム好きな人」と上で言ったが、
その二種類が共存出来なくなって来ている、とオレは思う(粘着荒らしが居ないと仮定した場合)
オレはスレ分けするのは寂しい、って気持ちがあるから出来れば提案したくは無いんだが
共存出来なくなっているのならば分けた方が良い、と思うワケさ

ただ>>219の言う様に隔離したらしたで、そのスレは廃れるのみのスレになると思う

と、色々ゴチャゴチャ書いたけど
分化するには永夜抄出る前のネタ切れ時期の今、判断するのは危険だと思う
体験版出る4月18日までにもスレは全く違ったモノになっていると思うし
ただ現状に何か出来ないか、と思ってオレの持ってる意見をそのまま書いてみた
そこから何か解決策が見出せるかもしれないし

長文および稚筆、乱文スマソ

222 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/25(水) 16:53 [ u1.ciUaM ]
一時的にID出る板に引っ越すってのもありなんじゃ無いかと思う。
そうまでしてついてくる変な人もそうそう居ないだろうし
スレの速度も落ちて、なげっつも助かるかも知れない

議論とか苦手で筋道立った意見は出せないんで、誰か補完してくれる事に期待(´・ω・`)

223 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/25(水) 17:02 [ I3/gcyAE ]
>>221
とりあえず、スレ分けをするにあたっての問題点だけを…
といっても私見だけど…


煽り荒らしがいなかったと仮定すると
咳符の時とは違って今回の問題では新たな新天地を欲しがっている奴はいなかったと思う。
つまり「本スレを住み易いようにする」、ここだけに執着してる感じがするのね。

だからスレ分けは解決にならんと思うよ。



つかぶっちゃけると
こんなくだらん不平、解決してやる義理なんかねーよなあというのが俺の本音だ。

224 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/25(水) 17:28 [ CqfzdI8E ]
最近のスレを見てるとスレタイの「総合スレッド」に激しく違和感を覚える。
いっそのこと、攻略は完全にPCゲー板の方に回してしまって
今の本スレは「妄想ネタスレッド」にしてしまった方が平和な気がする。

225 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/25(水) 17:39 [ S7b378Zs ]
スレの住人(厨の割合)が増えた以上、今の本スレが昔みたいにまともになるとは思えない。
だから本スレの質を上げるのではなく、逆に下げることを提案する。

具体的には、本スレはネタ専用スレにしてしまう。
攻略等のまともな成分は全て抽出し、本スレは絞りカス(妄想ネタやスレ違い話等)にする。
ネタに興味のない人は読む必要のないスレにする。

攻略ならPCゲ板で出来るし、まともな雑談は萌えBBSで出来る。

本当はこんな提案はしたくなかった。でも今の本スレにはもううんざりだ。

226 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/25(水) 17:47 [ OlZ.tb3. ]
まあ伝統的に本スレの愚痴はここで吐き出そう、という掃き溜め的立場を
このスレが担ってるから、多少の我慢はしよう…

その間に本スレで面白い書き込みでもしておくかな

227 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/25(水) 17:47 [ I3/gcyAE ]
>>224
>>225
どうにも、管理人という立場での考え方……だな。


まあ、整理整頓された状態の方が好きだという気持ちはわからんでもないんだが

228 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/25(水) 19:04 [ UknzWDp6 ]
>>225
でもPCゲ板にスレ立てると東方厨云々言い出す“自称”硬派シューターサマとかいらっしゃるからなあw
まあ正直なところ、厨が増えたいうより厨しかおらんけえのう>本スレ

229 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/25(水) 19:10 [ UknzWDp6 ]
ちゅーか既に立っとるんじゃね>攻略スレ
ならええんと違う? どうせ何言ったところで本スレが変わると思わんし。

嫌なら見るな、ちゅーことじゃい。

230 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/25(水) 20:00 [ S48EHVTs ]
特に文句言わずに本スレ全ログ読んでるけど、
やっぱり時間の無駄してる気はするな。
でも本スレの方にしか書いてなくて、
すごく驚かされたりするレスがあるから読むのをやめられない。
1月にチャット状態になってもう読むのをやめようかと思った時期もあったが
コックリの前後どちらで森羅結界を出すと得なのかを
言葉と計算とリプで解いたレスを見た時は、本スレ読んでて良かったと思ったし、
GIL氏のリプを見ながら解説してたのも本スレだし。
昔のなげっつみたいにスレの攻略系まとめとかがあれば
全過去ログ読んだりしなくてもよくなるんだがなあ。

231 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/25(水) 20:17 [ 6P//BP.Q ]
玉石混合なんだよな。
それが2chだ、と言われると返す言葉がないけどさ。

232 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/25(水) 20:37 [ pEtUdEOA ]
アクセス規制喰らったにゃー
やってられんにゃー

233 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/26(木) 00:47 [ nL/WBRAU ]
個人的見解だが、必要性としては

■このスレから生まれたもの・東方二次創作作品
◎・○東方妄想録 ・過去SS纏め  東方スレの歴史として欠かせない
◎・○東方蒐集所 ・既出AA纏め  文字の中に咲く華・AAも欠かせない
△・○紅魔郷RPG ・ツクール作品 東方最初(?)の二次創作作品だよな
△・○東方遊撃姫 ・伺か用ゴースト キャラとの会話(?)は好きな人は好きだろう
○・○東方宵闇郷 ・東方的STG  弾幕風に差し替えた方がいいような・・・
×・○東方夢想伝 ・SRC作品   テンプレとして取り上げるほどのものではない気がする
×・○東方繰人形 ・吉里吉里作品 同上

位だと思うんだが・・・テンプレ多すぎるなら思い切って削ろうよ。

234 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/26(木) 01:29 [ /sTRdBa6 ]
>>233
妄想録と蒐集所はURLが同じだから、一緒にすればよいのでは?

東方妄想録・東方蒐集所   ・過去SS&既出AA纏め
http://th-ss.hp.infoseek.co.jp/

235 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/26(木) 01:29 [ /sTRdBa6 ]
ああ、直リンしちゃった。スマン。

236 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/26(木) 01:32 [ /sTRdBa6 ]
スマン見間違えてた。
忘れてくれ。

∧||∧

237 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/26(木) 05:49 [ FKOte3fs ]
>>233
確かにその通りだとは思うんだが、その基準で×を付けられると、その、何だ……凹む

238 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/26(木) 06:44 [ DyrAaWl2 ]
二回連続でテンプレが簡略化されているしこのまま行くのかな?
一日三スレも進む現状では十スレぐらい続かないと安定しないかもしれないけど。

>>233
二次創作作品に関しては人によって思い入れの度合いに差があるので、
下手に削ろうとすると揉めると思うよ。
特に読み物系二次創作に関しては何度も激論が繰り広げられる位いろいろな意味で
熱くなりやすい話題のようだしさ。

とはいえ、揉めても今のスレの流れなら一過性に終わるだろうし、短くしたい!と言う人が多ければ
短くしても長期的には問題ないと思うけど、数行減らしたい人ってどのくらいいるのかな?

239 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/26(木) 08:12 [ d3VTdr5o ]
■このスレから生まれたもの・東方二次創作作品
○東方妄想録 ・過去SS纏め  更新止まってるけど、役割は重要かと。
○東方蒐集所 ・既出AA纏め  AAの初出は大抵本スレだから欠かせない
○なげっつ ・定点観測、攻略纏め  本スレの粗筋だから欠かせない。要望や感謝も出てる。

本スレとの関連性、更新頻度を考えるとこれだけでいいと思う。
他はWiki・二次創作スレに纏めてしまえばいいのでは。
流れの速い本スレで何度も紹介する必要があるとは思えない。

240 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/26(木) 13:52 [ nL/WBRAU ]
>>238
>二次創作作品に関しては人によって思い入れの度合いに差があるので〜
これが問題なんだよ。
削ることに反発する人がいれば、追加されない事に反発する人も居るわけだから。
だから、テンプレとしての必要性をできる限り客観的に見る必要がある。
いざこざを避けるためにも、グレーゾーンは全部削ったほうが言いと思うがどうだろうか?

241 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/27(金) 03:03 [ HNoJHvLo ]
>追加されない事に反発する人も居るわけだから。
こんな人達いたっけ?
減らしたい、と言う人なら見てきたけど、今載っている作品以外でさらに増やしたいという要望が
騒がれたことなんて無かったと思ったけど。
少なくとも簡略化を主張することによって現状維持の人達とぶつかり合っていた数スレ前の状況ほどには。
ちなみに何の作品?

で、それはともかく今話していることって、仮に本スレのテンプレがまた簡略じゃなくなった時
という仮定の話なのか、それとも東方Wikiのテンプレからも抹消しようという話?

242 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/27(金) 04:16 [ g4uZfg8. ]
自分の好みなものでテンプレ入りしてないものもあるけど、特に入れろと主張はしてないなあ
wikiに入ってるしな

243 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/27(金) 11:01 [ DE53xtPw ]
同人弾幕シューティング「東方紅魔郷」「東方妖々夢」を中心に
一連の東方シリーズについて語らったり、攻略したり、萌えたり
情報交換したり、創作したり、考察したり、なんたらかんたら
キタ━(´∀` )(∀` )(`  )(   )(  ≧)( ≧∀)(≧∀≦)ブッハハハハ━!!!!!

◆総本山(体験版あり)
上海アリス幻樂団 ttp://www16.big.or.jp/~zun/

■前スレ ○符 ttp://game4.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/〜〜〜〜/

■質問する前に以下のFAQを一読下さい
(無限旋律内の東方Wiki)
ttp://etamelo.xrea.jp/wiki/pukiwiki.php?%C5%EC%CA%FD%A5%B9%A5%ECFAQ

■当スレ推奨アイテム
○東方あぷろだ  ttp://coolier.zapto.org/cgi-bin/upload.cgi
○東方お絵かき板 ttp://coolier.zapto.org/oekaki/
○東方創想話   ttp://cgi.www5d.biglobe.ne.jp/~coolier2/cgi-bin/anthologys.cgi
○ゆゆこ板     ttp://jbbs.shitaraba.com/computer/6306/
○東方Wiki     ttp://etamelo.xrea.jp/wiki/pukiwiki.php

■スレ立てのお約束
・新スレは>>900を踏んだ人が立てる。
>>900を踏んだ人は非公開トリップ、もしくはIDを晒してスレ立て宣言をしてください。
・立てられない場合、速やかに次の人を指名してください。
・無事スレが立ちテンプレが貼り終わりましたら、誘導してください
(トリップは名前欄に「#(適当な文字列)」で、IDはメール欄に何も書かなければ表示されます)

244 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/04(木) 14:14 [ cBMyKD9A ]
初めてアクセス規制を食らった
楽しそうな話題に参加できないのは辛いね

245 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/04(木) 14:19 [ ofUTtO8s ]
だーね
まあ、がんばれ

アクセス規制かかってても書き込める板にレス代行スレあるから、そことか気軽に活用してくれい

246 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/05(金) 03:08 [ s0QD4yMo ]
一生懸命引用しても同一人物なのがみえみえで哀れだな

247 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/05(金) 12:25 [ 7cH0uGn2 ]
>>246
こんな所で愚痴って、一人ぼっちのお前の方が哀れだ。

まぁ、ネタをネタと(ry

248 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/07(日) 23:41 [ prvpk8y2 ]
ネタを面白くするための自演もあるからな。
そのネタが面白いかは置いといて。

249 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/10(水) 18:14 [ AE.FUL1g ]
・既出符名の使用は禁止
・文字数オーバー禁止
・以下のテンプレに沿ったスレタイ「」の有無は文字数に応じて変化
・○部分は900に一任

○○○○「東方シリーズ総合スレッド 000/000」

だそうだが、『符』は必須なのか?

250 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/10(水) 18:16 [ 4yYFVqZw ]
別に必須じゃなくても良い気が

251 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/10(水) 18:17 [ 4yYFVqZw ]
〜〜符をお勧めするよって程度で良いんじゃない?
テンプレには推奨とか書きつつ必須みたいな流れが嫌

252 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/10(水) 18:20 [ AE.FUL1g ]
なるほど。
推奨がいつの間にか、必須みたいになってたって事か。
とすると、今回の『中国』みたいなスレタイも問題無いと言う事になるな。

253 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/10(水) 18:33 [ qG7vVKNI ]
推奨うんぬんは一文字符についてであって、「符」は必須じゃないのか?
スレタイはスペルカードにかけて○符って形にしてあるんだし。

254 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/10(水) 18:39 [ AE.FUL1g ]
そうすると今回は、過失にしろ故意にしろ
意向を無視したスレ建てなんだから問題になりそうだが・・・

実際は、「ネタだから問題ない」と扱われているぞ?
必須と明言しておいて『ネタ』ならば問題ない と言うのは、
いささか勝手過ぎやしないか?

255 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/10(水) 19:01 [ qG7vVKNI ]
それは「立っちゃったものは仕方がない」ってことだと。
以前にも鮨符が連続して立ったときも立て直せだなんだってなったけど、
結局1000まで使い切っちゃったし。

スレタイは○符「〜」の形で。でももしスレ立て人が間違ったときは、
一日持たずに消えるスレだからと思い、文句言いつつもそれを運命として受け入れる。
ってのがスレ住人の考え方かな、とか自分は思ってる。

もっともそうすると狙って間違えといて「間違えちゃいました〜」なんてのが出そうだけど、
まあその辺はスレ立て人の良心を信じるってことで。

256 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/10(水) 19:06 [ AE.FUL1g ]
スレ建て後の受け入れ方は判った。
次に、何故今回は叩かれなかったのかを知りたいな。
まぁ加熱しやすい住人がいたかどうか と言われればそれまでだが・・・

257 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/10(水) 19:14 [ TlyotjaU ]
>>256
「門→番→?」で?に入るものが紅美r…中国以外ありえないから。

258 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/10(水) 19:31 [ qG7vVKNI ]
1.900がチルノAAだった。
2.905が「チルノっぽいスレ立てよろ」と言った。
3.900が本当にチルノっぽいスレ立てをした。
4.最近のチルノ萌え的空気も影響し、
  みんな怒る前に確かにチルノらしいと納得した。

まあ熱くなりやすい住人が少なかったってのが一番の理由だと思う。
スレ立て後の番符を見ても、本気で怒っているのはあんまりいないみたいだし、
中国に移ってからはスレ立て人叩きからスレタイ自由化のほうに話が進んでるんで、
スレ立て人を叩く人がいなくなった……てなところかと。

259 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/10(水) 19:40 [ Si4El9MM ]
チルノ可愛い。

260 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/10(水) 20:39 [ 4yYFVqZw ]
まあ、とりあえず
中国になったから東方スレがどこにあるのかわかんねーよ!とか
符ってついてないと東方スレなんて認められない!荒らしてやる!とか
問題は出てないわけだし、とりあえず符は推奨って事で
漢字1文字にするかどうかは900に一任で

261 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 03:19 [ emHy25CE ]
叩きネタを何処でやるかなんだが・・・
1、本スレ(自演可能で盛り上がるが、周りに迷惑がかかる)
2、ここ(隔離スレとして稼動させたいならアリか?)
3、棘符(場としては最適だが、スレ建て人を調子付かせる)

意見求ム。


こっちへ来いと言ったからには、ちゃんと返答しろよ。

262 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 03:36 [ lRmlzPqY ]
一応追加
4、ラジオヲチスレを新しく立てる

3については、PCゲ板東方スレの前例があるから
スレ立て人のことは気にしなくていいかと。
立てたのは荒らしでも、まともに機能してるし。

叩きネタもあるけど実況が大半だよな
デンデラキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!とかさ
だから棘符は合わないような希ガス
ゴミ捨て場という使い方なら最適だが

263 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 03:37 [ exkL6676 ]
叩きネタをどこでやりたいかちゃんと議論しようとはアンタ律儀なやつだな
本スレ見ていないからどのように誘導されてきたのか分からないが。
そこまで分別ついているならやらんでくれ、というのはダメか?
ダメなら3で良いんじゃないの?
でも、一日持たずに消える本スレよりもかなり長いこと叩きレスが目につく棘符の
方が実際には悪質なのかもしれないけどなぁ〜
わざわざ過去ログの叩きを一生懸命読もうとするやつもいないだろうし。

264 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 03:47 [ hvUtbw/6 ]
漏れは棘符に一票。
すし〜㌧はともかく、腐れジャンル厨のみゅう☆にはいっぺんわからせる必要があるべ。

265 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 12:43 [ 9JGUfJv. ]
> いっぺんわからせる必要があるべ。

一体何様?
不快に感じるのはともかく、俺らが分からせてやる権利も権限も無いんだよ。
何か、東方界隈の中で東方スレが凄い影響力を持ってると勘違いしてる人が多くないか?
昔はともかく、今のスレにそんな力は無いぞ。
事あるごとに叩きだの燃料よこせだの、暇があったら誰かしら叩こうとしてるだろ、本スレは。
本スレそのものがヲチスレ化、東方にとって癌化してるのが正直恐いよ。
やっぱ2chなんだな……って痛感する。

266 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 12:44 [ jgpf8JkI ]
ジャンル厨ってなぁ……(笑)

267 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 12:45 [ jgpf8JkI ]
被ってるし、
しょせん2ch、されど2ch。。。。

268 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 13:50 [ HZWBvURw ]
俺は本スレでいいと思う。

隔離したいって人は何がしたいんだ?
嫌ならスルーしてその時間東方でもしてればいいじゃん。

269 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 14:14 [ gQFXJYhc ]
叩き自体がNGという意見は無いのですか、そうですか。

270 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 14:45 [ cWzhB.0g ]
本スレだと実況を嫌う人がいる。隔離スレだといない。
嫌ならスルーも何も、実況自体がうざいんだよ。
実況は実況で分けるべきだろ。
どうしても本スレでしたいって人は、隔離スレじゃ駄目な理由と
本スレじゃなきゃいけない理由を書いてくれ。

叩き自体がNGってのは理想論だ。

271 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 15:34 [ z.eqixnU ]
みゅう☆は叩きどころいっぱいだからな。

・声がキモい
・日本語の発音がおかしい
・ジャンル厨
・P2P厨

272 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 16:11 [ HZWBvURw ]
本スレでの実況を好きな人がいる。隔離スレでやっても意味がない。
実況自体がうざいというのはお前の我侭じゃないのか?
あそこはゲサロだぜ。スレタイすら形を保てないスパスレも連綿と続くゲサロだ。
どうしても隔離したいって人は、本スレじゃ駄目な理由と
隔離スレじゃなきゃいけない理由を書いてくれ。

今回は咳符の後継議論とは訳が違うぞ?
咳符の時は「自分達が出て行きたいから、その先を作ろう」
今回は「本スレの流れが俺にウザいからお前等出て行け」
「俺がウザいから」なんていう理由じゃただの駄々っ子だろ。

273 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 16:14 [ 9JGUfJv. ]
>>272
だから、2chは実況板以外での実況は皆アウトだっつーの

274 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 18:20 [ STyZbO1g ]
今回のちんまん符の事もあるし
スレッドタイトルのルールを定めておくべきだと思うんだがどうだろうか?

275 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 18:23 [ 9hf6Sr/U ]
>>274
ルール化でどうこうするような問題じゃなし。
今回のはスレ立てのやり方がよくわからなかったから起きた問題ではないのだ。

それに住人はうまいこと振舞ったよ。埋め立てレスをしてる奴を除いては、ね。

276 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 18:29 [ STyZbO1g ]
いや、ルール化しないと
一応形式上は「スレッドタイトルが、スレ住民の気に入らないから建て直した」
って事になるだろ?

それで、これは削除依頼とかにも受け付けられない訳よ
でも、ルール化しておくと

「スレッド作成のルールに従っていないので荒らし」
という事で削除してもらえるわけよ、しかも建て直ししても、建て直した方が削除されずに
重複スレッドという理由で問題のスレの方を削除できる


それに、このままだと
「今回のタイトルが気に入らないから建て直すぜ」って奴が出てきて東方スレ自体が
ゲサロの荒らしになる可能性もあるだろ?


何事においても形式ってのは意外と大切なんだぜ

277 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 18:32 [ DpZpQNTw ]
だが、スレタイに関して彼是言う奴に限って
「避符は隔離スレだからあんな所で議論など出来ない」 と返って来るんだが・・・

いくらここの住人だけで纏めたとしても、突っかかる奴は何時までも突っかかる。
これでは何の解決にもならない。
いっそのこと、完全自由化にして『建て直し』と言う概念を取っ払った方が有益だと思うのだが
どうだろうか?

278 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 18:36 [ STyZbO1g ]
>>277
だが、それだと向こうの住民がなっとくしなくて、スレ乱立が加速するだけだと思う

個人的には
漢字を用いた符名(一文字のみにするか?)

を必須にするだけで、他の部分は修正の必要なしにすると良いと思う
それと、これはテンプレートとして850付近じゃなくて、2辺りに張るべきかと

279 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 18:39 [ STyZbO1g ]
それと、議論スレに来ないのに結果に対して色々言うのは
投票をしていないのに政治にあれこれ言う奴と同じレベル、スルーするべきだと思う

280 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 18:40 [ DpZpQNTw ]
>>278
>向こうの住民がなっとく〜〜〜
幾ら良い方向で纏まったとしても、ここを隔離スレだと決め付けている人達には
勝手に決まった事としか受け取られないんだよ。

ちょっと前に、スレタイに関する議論があってある程度の規則が出来たが
そのときに返ってきた言葉も「勝手に決めんな・そんなの知らん」だったぞ?

281 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 18:41 [ 9hf6Sr/U ]
んー、取りあえず
スレ立て荒らし出現時、スレ乱立の被害にあった時に必要なことのまとめでも置いておこう。
俺、その辺には詳しいから。


方法1、立てられたスレをそのまま使う。
・スレ乱立を防ぐ意味で有効。スレタイ、>>1がなってないデメリット。

方法2、新たにスレを立てる。
・今後にスレ立て荒らし発生を予防するのに有効(荒らしに無力感を与えれる)
スレタイ、>>1がきちんとなる。反面スレが一時的に1個余計に増えるデメリット。

というように、実はどちらもそれなりに有効な手段、優劣ってのは特にない。
そんなことよりも最も重要な点として

・住人の100%が使うべきスレにシフトしている事

というのがある。これが一番肝要。
逆に言えば、これさえきちんとできていればスレが100個乱立しようが被害、問題はまったくなくなる。

そして一番まずいこととしては、住人が2つ以上のスレに分裂してしまうこと、がある。

282 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 18:42 [ DpZpQNTw ]
>>279
それで拘束力が付加されればいいが、大半が参加しない派である以上
こちらの提案がスルーされる可能性が大だ。

283 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 18:42 [ STyZbO1g ]
まあ、どっちにしろ、向こうで俺の改変案に対する意見を募ってみて
どうだか聞いてみて、そんなの知らんとかの意見が多数でるようなら
これ以上スレに対して議論を続けるのはやめるよ

284 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 18:44 [ DpZpQNTw ]
>>281
スレ乱立が住人間の問題ならば、分裂諸々で決着が付くが
ゲサロへの負担も考えると、やはり幾らでも建てて良いというのはいささか・・・

285 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 18:46 [ STyZbO1g ]
次スレのタイトルは
○符「東方シリーズ総合スレッド XXX/XXX」
となります(○の中は任意)。

過去スレで既出の符名は以下です(符省略)

萌春桜皐翠薫梅雨蛙虹星陽蒸咲夏涼霊灼颱妖祭夢狂卍艶
奏吟奇翔毛点樂音蝶幽殴突恋月噴龍投輝愚葬祝魂魄水木
金土日紫藍橙火秋紅凛美鈴雅黒白戦管爆友昆回煖豆戯妙
楓椛杏霜乃焼休宴茜風荻薄厨冬電光葛師走冷蔵庫侈凡才
智忠仁姉刹那樹濤綺寿季霙霰至聖毒男納雀彬混乱歳賀鈍
器兵抄永傑作札朱院蒼紋夜睦揺妹天帝青赤護符丁賢者之
石松華人小弾鎧錆銀鮭鱒定食屋看板娘伊半節分析出席巻
鮨物切手品質保早湊横綱残留思惑業腹心明暗躍珍獣目標
準備前長船員遅癒李氏逝蘇我輩号外道報酬恩賞受粉末莉
暮新緑茶飯山城門番櫻貝戻

紫陽、花火、冥王、禁忌、中国
畜趣剣、夢幻闘、百年祭
二百由旬
火水木金土

※以下は別スレで既出の符名です。
避無学棘猥液色幼魅舐揉愛撫褻悶淫触嬲

萌王無限剣

注意事項
・符名の重複は禁止(立てる前に検索でチェックしてください)
・○に入る部分は漢字のみ
・符名は一文字を推奨



#○に入れる部分を一文字にするか
#○符〜〜という形にしないとダメにするかしないか
#ここら辺を議論のポイントにしたいです。どうでしょうか?

286 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 18:49 [ 9hf6Sr/U ]
>>284
いくらでも立てていいよ、という態度でいた方が
結果的に乱立数も少なくなる。それなりに確かな情報だぜ。
荒らしは放置の一環だな。


とにかく一番重要なのが

・住人の100%が使うべきスレにシフトしている事

で、いいことなのか悪い事なのか知らんが
東方スレ住人ってめちゃくちゃこれが得意なのな。

287 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 18:50 [ DpZpQNTw ]
無視してくれて結構だが、言わせて貰う。


ちんまん符は何でだめなんだ?
荒らしのテンプレを使った事が問題なのか?
スレタイに関しての縛りは、符を付ける事推奨 だけで何ら問題は無いはずだ。


何が言いたいかというとだな、
おまいら燃えやすい燃料見つけたから燃やしたいだけじゃないかと、小一時間(ry

288 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 18:50 [ d95v1I1. ]
・公序良俗に反しないもの

も追加して欲しいな。今回のは、酷い。

289 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 18:53 [ STyZbO1g ]
がちがちに決めたいなら
文字コード〜〜の漢字一文字を○の部分に入れる、スレタイ番号以外の改変は認めない
という方向でも良いが、これだと祭りの時に例大祭、みたいなスレッドタイトルにできない

よって、一文字は禁止だが、符必須、漢字必須の方向を私は推奨する


>>287
基本的にはそうかと。
でも今回の場合はテンプレが変なので、それを乱立スレを正当化する言い訳にもできる

>>288
それの判断基準が難しいから、私はあえて入れなかったが、入れるべきだろうか?
どこまでが公序良俗に反するのか、という線引きが非常に難しい気がする

290 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 18:53 [ Usc455Ss ]
>>287
君の親が仮に君をちんまん君と名づけてたら君は納得できる?

291 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 18:53 [ DpZpQNTw ]
>>285
現在の拘束項目が
・○○符 推奨
・○○はスレ建て人に一任

だから、
>#○に入れる部分を漢字一文字にする
を追加すればいいかと。

292 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 18:54 [ STyZbO1g ]
それと、こんな事を言うのもなんだが、他のスレだと、この程度のスレタイに変化しただけでは
スルーしてそのまま続けるのが普通。

東方スレが、その点においては異常だという事は一応理解しておくべきだと思う

293 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 18:54 [ h6d9J0GM ]
誘導されてきた
・スレタイは○符に限る(○は漢字一文字)
・公序良俗に反しない符名であること
・キリ番等、特殊な符名にしたい場合はここで意見を出すこと
でいいと思うよ

294 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 18:55 [ DpZpQNTw ]
>>290
それは論点のすり替えだろ。
現在求められているのは、スレ建ての拘束事項に反しているかどうかじゃ無いのか?

295 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 18:56 [ 9hf6Sr/U ]
>>287
住人に好かれなかった、に尽きるだろうな。


>>900はスレ名を自由に選べるが
住人にも900を認めるか認めないかを自由に選べるってとこか。

結局のところ立場は平等なんだな。
自然発生したシステムってのはなかなかよくできているもんだ。

296 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 18:57 [ STyZbO1g ]
>>293
ここだと間に合わない可能性もあるから

避符か本スレ

っていう風にした方が良いと思う

297 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 18:57 [ 5BgIIXis ]
>>294
ちんまん符立てたのお前か。必死だな。

298 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 19:01 [ ZUV6i7l2 ]
一文字とか○符は推奨のままで

公序良俗に反しない符名であること

を足すだけで言いと思う。

299 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 19:03 [ STyZbO1g ]
>>293
漢字一文字なら、よっぽど詳しい奴じゃない限りそうそう削除対象になるほど公序良俗に反しないし(二文字だと陰茎などがあるが)

スレタイは○符、漢字一文字
それ以外は特殊なスレタイ名として一度意見を出して反論が多いようならやめるみたいな感じが良いのかな?

それと、ここって指定したのはここがIDが出る事による重複投票を少しでも防ぐ為か、それならこっちというだけでも良いかも

300 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 19:04 [ DpZpQNTw ]
>>297
まぁ、何言っても無駄だと思うが一応違うと言っておく。

301 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 19:05 [ STyZbO1g ]
>>298
それだと「めるぽ符」とかならOKって事になるが良いのか?

302 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 19:13 [ STyZbO1g ]
ああ…めるぽは公序良俗に反するかな…

303 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 19:17 [ d95v1I1. ]
一応推奨されてるところを敢えてめるぽ符で推す理由があって
それを分かりやすく説明できて、かつ住人が納得すればめるぽ符でもいいんじゃないかな?

まぁ、あり得ないと思うが

304 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 19:21 [ STyZbO1g ]
いや、それだと推奨じゃないよ
推奨っていうのは、こっちの方が良いけど、別にこうじゃなくても良いよっていうのだから
900が住民に意見を求める必要も今のテンプレじゃ無いし

305 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 19:24 [ STyZbO1g ]
だから、私は

・基本的には漢字一文字+符を必須
・特殊な符名にしたい場合は、意見を求めてから立てる

が一番だと思うのだが、これでは何か問題はあるだろうか?

306 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 19:26 [ DpZpQNTw ]
>>305
全面的に同意だ。
ただ、意見を求める場所はゆゆ板のみに限定した方がいいんじゃないか?
本スレだと自演でゴーサインも出せる訳だし・・・

307 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 19:26 [ cLZMYnLo ]
推奨と言いつつほとんど必須だったからなぁ>漢字一文字+符
別に必須になっても全然違和感ないな。

308 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 19:29 [ DpZpQNTw ]
>>307
推奨だったからこそ今回受け入れられないのが問題になったんだろ?
必須にすれば受け入れないことに何ら問題は無いが、現在の推奨という定義では
今回の新スレ建設は適切でなかったと言う事もできる。

309 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 19:30 [ STyZbO1g ]
いや307は、もし推奨じゃなくて必須になっても、俺は違和感無いよって言ってるだけじゃないか?

310 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 19:35 [ DpZpQNTw ]
今までが、推奨≒必須だった事が問題なんだ。
本来まったく違う意味の定義を成り行きですり返られたのでは、
今後、必須→推奨 とならないとも限らないだろ?
明示しておく事で、少なくとも自然変換は避けることが出来る。

311 名前: 307 投稿日: 2004/03/12(金) 19:35 [ cLZMYnLo ]
>>308
言いたかったことは>>309の通りです。
わかりづらくってごめんなさい。

312 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 19:36 [ UuW1rdjk ]
スレタイで荒れるならはじめから付けなきゃいいじゃない (マリー

313 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 20:44 [ 6znEBvfQ ]
もうすぐ東方らぢぉの時間だが。

1、本スレ(>>273の理由により不可)
2、ここ(隔離スレとして稼動させたいならアリか?)
3、棘符(場としては最適だが、スレ建て人を調子付かせる)
4、ラジオヲチスレを新しく立てる

314 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 21:00 [ d95v1I1. ]
実況板にスレを…ってのはダメだろうな、やっぱり

315 名前: 313 投稿日: 2004/03/12(金) 21:35 [ HwdwPxR. ]
誰も書かないので、ヲチは意見の出ている棘符ですることに決定。
とりあえず本スレにも投下しておきます

316 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 21:52 [ HZWBvURw ]
禁止されてるのは実況スレを実況板以外に立てることだぜ?
雑談のネタにテレビとかラジオが入るのは構わんだろう。

317 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/12(金) 22:06 [ frW3jEcU ]
749 :夜勤 ★ :02/03/26 02:48 ID:???
実況 = テレビ等を見ながら板に書き込むこと。

318 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 01:42 [ X2qSGBlQ ]
ZUNさん見てる〜(・∀・)ノシ

319 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 01:44 [ UOYU5Mrw ]
誰も来ない…。

320 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 01:48 [ X2qSGBlQ ]
おれがいるぞ。

321 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 01:49 [ XFCTL61c ]
参加〜

322 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 01:51 [ MAfzsIRQ ]
ええと・・避難所ですか?(^^;

323 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 01:51 [ 7OSSD.yM ]
ZUNさんこんにちわ〜ノシ

324 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 01:52 [ XFCTL61c ]
>>322
ホンニントウジョウ ��(.□.)

325 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 01:57 [ XFCTL61c ]
で、ルナヒロカワが避けてる間に時間切れになるんだがどうすればいい?

326 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 01:59 [ X2qSGBlQ ]
結論:
習うより慣れろ。

327 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 02:00 [ XFCTL61c ]
>>326
ソンナ ��(.□.)

328 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 02:03 [ 7OSSD.yM ]
>325
俺もそれよくやる。
ヘタレな俺には幻を使えとしか言えない。

329 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 02:07 [ 0tWdCJfg ]
>>325
左右に振る間隔を狭めてみてはどう?
俺の場合、針霊夢なら低速封印の方が取りやすかったりする。
要はボスにショットを当てることが重要だからね。

330 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 02:09 [ XFCTL61c ]
>>328
幻だとそこまで行けません(w

>>329
間隔を狭めると、エイミング蝶の塊を抜けるのがつらい・・・
端から端まで降るようにしてやっと避けれるぐらいの腕だから orz

331 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 02:14 [ kKSgFkTY ]
[やさしい煽り学]

文字で何と書いてあるかではなく書いた人間が一体何を狙ってそこにその文章を書いたのかを考える。
文字自体はほとんど読む必要がない。なぜなら彼の本当の狙いは文字としては書かれていない。
狙いが分かったら後はそれを失敗させる。

・「狙い」の典型的なパターン

場の雰囲気を悪化させたい。
誰かのやる気を無くさせたい。
誰かと誰かの関係を悪化させたい。
煽りに反応させることで相手の人望を失わせたい。

それらを為すことで自己顕示したい。

煽る人間はその行為によって伺かが変わって欲しいと考えている。
従って煽る人間からしてみれば反論だろうと罵倒だろうととにかく誰かから何らかの反応を引き出せたら
成功であるということに注意しなくてはならない。

最も多くのケースを効果的に解決できる手段は、安易ではあるが、「全員一致での無視」である。
もし不幸にも煽りに対してまともに反応してしまう人間が身内にいるなら、何とかしてその人間を
黙らせなくてはならない。
そういった中途半端な味方は煽り本人よりよほど厄介である。

「煽りに反応させることで相手の人望を失わせたい」というのはやや分かりにくい理屈だが、
これが成立するのは、煽りという手法をよく知る人間にとっては煽りに対してまともに反応している人間というのは
極めて無様に写るからである。
もしあなたが既に人望を持つような立場の人間であるなら、全ての煽りに対して常に冷静に対処しなくてはならない。

文責:黒衣鯖人(=閑馬永空・川上新夜・ls)
ttp://web.archive.org/web/*/http://futaba.wondernet.tv/archive/aori.html

332 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 02:15 [ 7OSSD.yM ]
>330
そーなのかー。
俺は逆に幻じゃないとそこまで行けないよ。

333 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 02:21 [ X2qSGBlQ ]
本スレは議論についての議論から、おもむろに雑談禁止の話に?
わりと唐突で脈絡が読めない。

>>327
正直、ルナのスペカはほとんど必死の気合いで取ってたんで、
なんのアドバイスも出来ない自分が不甲斐なくて‥
床をゴロゴロ転がって‥それでも不安で‥

334 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:03 [ /wUfle22 ]
----------------ここから避難所----------------

335 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:04 [ FtgRbGBg ]
もうみんなどうでも良くなっちゃったんだろうな

336 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:04 [ XFCTL61c ]
ウマッタ ��(.□.)

337 名前: ハッスルじょあξ・ω・´) (HYWnZ5pw) 投稿日: 2004/03/20(土) 03:04 [ B39BsZ.g ]
今誰が行ってマッスル?

338 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:04 [ yidu5BF2 ]
幽々子って公開トリップだっけ?
そうでなかったら幽々子コテまじウザキなんだが

339 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:04 [ Jrw6fErY ]
2回目のスレ立て間に合わない事態ですな。

340 名前: 居943 投稿日: 2004/03/20(土) 03:04 [ a/aqlT72 ]
原因不明にマシンハングアップしました。
次の人お願いします。本気で申し訳ないです。

341 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:05 [ /wUfle22 ]
ついでにage

342 名前: (wQxbDcyw) 投稿日: 2004/03/20(土) 03:05 [ Xa43FQHU ]
待機

343 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:05 [ udSN6Ito ]
埋まった……。

埋め立ててた奴らは氏ね。
次スレも立ってないのに何も考えず1000取りしてた奴も氏ね。
スレ998を百万回見ろ。

344 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:05 [ XFCTL61c ]
リリームビ報告した香具師!!
懺悔汁!!

345 名前: (255byeYw) 投稿日: 2004/03/20(土) 03:05 [ gEaBD2r2 ]
ん? 漏れか?

346 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:05 [ FtgRbGBg ]
まぁ前スレの流れで避符巡回がデフォって事になったから、
みんなすぐこっち来るだろう

347 名前: (dN8/kM8g) 投稿日: 2004/03/20(土) 03:06 [ 44fZA.ho ]
待機してみる

348 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:06 [ XRU8HUSg ]
うん、米は当たり外れ激しいな。ところで甘酒をふーふーしている魔理沙を想像したら激しく萌えてきたのだが

こっちに張る。つか埋まったか…

349 名前: ハッスルじょあξ・ω・´) (HYWnZ5pw) 投稿日: 2004/03/20(土) 03:06 [ B39BsZ.g ]
: ◆dxXJXArdqM 氏
◆Ab9.Yuyuko 氏
ワタクシの順ですね?

350 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:06 [ 35TBJWEo ]
こんなときに限って、
スレ建て三騎衆がおらぬとは!

351 名前: (255byeYw) 投稿日: 2004/03/20(土) 03:07 [ gEaBD2r2 ]
>>338>>343
おまいら誰が取ったって文句たれるだろ?

で、次誰?

352 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:07 [ 7OSSD.yM ]
春だなぁ…

353 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:07 [ zPjexZTM ]
本当に立つ前に埋めちまいやがった・・・もうね(ry
950過ぎた辺りで書き込みをやめた漏れの立場は?
1000getの準備をしながらも書き込みボタンを押さなかった俺の立場はどうなる!?

354 名前: (XJXArdqM) 投稿日: 2004/03/20(土) 03:07 [ Ma2sFJI2 ]
◆W/255byeYw
◆dxXJXArdqM(俺)
◆Ab9.Yuyuko
ハッスルじょあξ・ω・´) ◆bWHYWnZ5pw
(wQxbDcyw)

の順番だな

355 名前: (VRPQET5k) 投稿日: 2004/03/20(土) 03:07 [ /wUfle22 ]
960 ◆W/255byeYw  sage 04/03/20 02:54 ID:???
963 ◆dxXJXArdqM  sage 04/03/20 02:55 ID:???
968 ◆Ab9.Yuyuko  sage 04/03/20 02:56 ID:???
971 ハッスルじょあξ・ω・´) ◆bWHYWnZ5pw  sage 04/03/20 02:57 ID:???

このスレでの待機人


の順番
ここでもトリップを出しておくと便利だろう

>>345
そのようだ

356 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:07 [ Jrw6fErY ]
>>350
黒幕氏は前スレ建てたばかりだしな、アーヴ氏やBIL氏は何処へ?

357 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:07 [ UOYU5Mrw ]
待機の順番は

960 ◆W/255byeYw
963 ◆dxXJXArdqM
966 ◆d7VRPQET5k
968 ◆Ab9.Yuyuko
971ハッスルじょあξ・ω・´) ◆bWHYWnZ5pw

358 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:08 [ FtgRbGBg ]
終った事を気にするよりも、だよ
忘れろ。次の楽しみを探せ

359 名前: (255byeYw) 投稿日: 2004/03/20(土) 03:08 [ gEaBD2r2 ]
漏れか。んじゃ行ってくる。

360 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:08 [ udSN6Ito ]
>>353
その優しさ、忘れちゃダメだよ。

361 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:08 [ G1dkSjc6 ]
まあアレだ、これしきのことでガタガタ言わない

362 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:09 [ XFCTL61c ]
IDでると何人ぐらいいるのか判っていいな。

いや、チャット化は望ましくない事態だけど・・・

363 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:09 [ 35TBJWEo ]
>>356
寝てるんだろう、きっと

364 名前: (VRPQET5k) 投稿日: 2004/03/20(土) 03:09 [ /wUfle22 ]
>>353
1000ゲットできなくてもお前は帰納法的に良い事をした
褒めてつかわそう

365 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:10 [ UOYU5Mrw ]
>>358
そして過去からは何も学ばず
同じ愚行を繰り返す、と。

サルだって学習能力はあるんだぜ?

366 名前: (VRPQET5k) 投稿日: 2004/03/20(土) 03:11 [ /wUfle22 ]
さて私はそろそろ明日、帰納法を学びたい生徒達に教える事があるので
帰納法的に湯船につかり帰納法的に体を洗浄して帰納法的に睡眠する

帰納法的に求められた睡眠時間は1時間だ
がんばろう

367 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:11 [ yidu5BF2 ]
以前は990ぐらいまで行っても、ちゃんとスレが立つまでストップしていたんだが、
今回は1000ゲットに群がる奴が多かったな
もうね、あほかとばかかと(ry

368 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:11 [ FtgRbGBg ]
>>365
なんで突っかかるかな…そんなに文句言いたいのか…('A`)

369 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:11 [ X2qSGBlQ ]
>>359
がんがれ。

370 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:11 [ XFCTL61c ]
>>365
学習能力があるからこそだろう。
こうすれば荒れる と言う事を、学んでるに違いないよ・・・

371 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:12 [ 35TBJWEo ]
>>365
心静かに

372 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:12 [ UOYU5Mrw ]
>>368
すまん。

373 名前: (255byeYw) 投稿日: 2004/03/20(土) 03:12 [ kKSgFkTY ]
駄目だった。

あ、ホスト変わってるけど気にせんといて。キャリア2つ使ってるもんで。
#個人的には次スレ「合符」希望

374 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:13 [ 86xgUOmg ]
要するに東方スレの住人もそんなもんってことさ

375 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:13 [ yidu5BF2 ]
なんか今ざっとID見たら、10数人いるんだな
こんな時間によくこれだけの人が集まるもんだ
いろんなひとおつ(AA略

376 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:13 [ FtgRbGBg ]
>>372
こちらこそ。
あれですよ、自分だけでも参加しなければ、
その分ちょっともで余裕が出来るという事で

377 名前: (XJXArdqM) 投稿日: 2004/03/20(土) 03:14 [ Ma2sFJI2 ]
行ってくる

378 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:14 [ XRU8HUSg ]
終末だしな

379 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:14 [ XFCTL61c ]
>>375
母体がでかいからな。
必然的に作法知らずも混じってくるわけか・・・

380 名前: (QmaRisao) 投稿日: 2004/03/20(土) 03:15 [ 2dQlfjtQ ]
お酒取りに行ってる間に埋まってしまったのか。
念のため待機

381 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:15 [ 7OSSD.yM ]
リリーむび激萌え。

お先に寝ます。おやすみ。

382 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:15 [ 35TBJWEo ]
>>379
だからそういう事を(ry

383 名前: (XJXArdqM) 投稿日: 2004/03/20(土) 03:16 [ Ma2sFJI2 ]
ダメだった・・・
すまん
次の人世路

384 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:16 [ YkzDtQl. ]
一回だけレスつけてしまったよ
すまんかったなぁ

385 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:17 [ XFCTL61c ]
ところで、リリームビって
「はるをつたえにきました」の所の、
ピョコピョコしか変わってない気がするのは気のせいか?

386 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:17 [ X2qSGBlQ ]
こう?

966 ◆d7VRPQET5k
968 ◆Ab9.Yuyuko
971ハッスルじょあξ・ω・´) ◆bWHYWnZ5pw

342 名前: (wQxbDcyw)
347 名前: (dN8/kM8g)
380 名前: (QmaRisao)

387 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:17 [ 86xgUOmg ]
まあ、春だし

388 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:18 [ kKSgFkTY ]
まあどっちにしろ、スレ立てより先に埋まったらこっちに来るって手筈だしいいんでないの?

ところでPMDしかない曲のMIDIリクエストって受諾してくれるかね>神主様
「Grimoire of Alice」のMIDIが聴いてみたいんだがなぅ。

389 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:18 [ FtgRbGBg ]
おや、うpされてる
先を越された…

390 名前: ハッスルじょあξ・ω・´) (HYWnZ5pw) 投稿日: 2004/03/20(土) 03:18 [ B39BsZ.g ]
えっと次の人は・・・
えーと誰になるんでしょう
こことはトリップ変わるからややこしいですね

391 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:20 [ kKSgFkTY ]
>>390
実際には変わるわけじゃないぞ。

8桁:12345678
10桁:xy12345678

ってだけで。8桁の頭にさらに2つ付くだけ。

392 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:20 [ udSN6Ito ]
次は◆d7VRPQET5kさん。
ここだと (VRPQET5k)か。とにかくよろしく。

393 名前: (XJXArdqM) 投稿日: 2004/03/20(土) 03:20 [ Ma2sFJI2 ]
次は968 ◆Ab9.Yuyukoの人だな
帰納法の人はすでにスレ立てに失敗してる

394 名前: ハッスルじょあξ・ω・´) (HYWnZ5pw) 投稿日: 2004/03/20(土) 03:22 [ B39BsZ.g ]
>>391
成る程、基本は同じなんですね

395 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:23 [ yidu5BF2 ]
数えたら計21人だった

/wUfle22
FtgRbGBg
XFCTL61c
B39BsZ.g
yidu5BF2
Jrw6fErY
a/aqlT72
Xa43FQHU
udSN6Ito
gEaBD2r2
44fZA.ho
XRU8HUSg
35TBJWEo
7OSSD.yM
zPjexZTM
Ma2sFJI2
UOYU5Mrw
G1dkSjc6
X2qSGBlQ
86xgUOmg
YkzDtQl.

以下は別IDと同一人物
kKSgFkTY

396 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:24 [ XFCTL61c ]
>>395
色々と乙。

397 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:24 [ X2qSGBlQ ]
ごめん、こうだった。>>393

968 ◆Ab9.Yuyuko
971ハッスルじょあξ・ω・´) ◆bWHYWnZ5pw

342 名前: (wQxbDcyw)
347 名前: (dN8/kM8g)
380 名前: (QmaRisao)

◆Ab9.Yuyukoの人居ない?
居ないならハッスルの人で。

398 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:24 [ 35TBJWEo ]
21人・・・凄いなw
過去最大ではないか

399 名前: (9.Yuyuko) 投稿日: 2004/03/20(土) 03:24 [ xcrtK8hk ]
私のホストでは立てれませんでした、申し訳ありません
恐縮ですが次の方お願いします

400 名前: ハッスルじょあξ・ω・´) (HYWnZ5pw) 投稿日: 2004/03/20(土) 03:25 [ B39BsZ.g ]
ではいってきますξ・ω・´)ノシ

401 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:26 [ XFCTL61c ]
見比べたら違いは歴然だったな、スマン。

402 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:27 [ kKSgFkTY ]
お、立ったっぽいな。
「居候」で繋げてきたか。

候符「東方シリーズ総合スレッド 264/264」
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1079720764/

>>395
この時間でこの人数か。揃いも揃って不健全な奴らばっかりだなオオム!?

漏れも人のこと言えんがなー。

403 名前: ハッスルじょあξ・ω・´) (HYWnZ5pw) 投稿日: 2004/03/20(土) 03:28 [ B39BsZ.g ]
立ちました
候符「東方シリーズ総合スレッド 264/264」
ttp://game4.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1079720764/l50

404 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:28 [ Ma2sFJI2 ]
無事にたったね
皆お疲れ

405 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:28 [ yidu5BF2 ]
>>403

俺は寝る

406 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:28 [ 44fZA.ho ]
IDがアホだ…

ハッスル乙!

407 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:29 [ FtgRbGBg ]
ハッスルじょあお疲れ様
なぜか今日は良く寝れそうだ…。

408 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:29 [ 86xgUOmg ]
阿呆だな

409 名前: (L1xX51Gg) 投稿日: 2004/03/20(土) 03:30 [ YnZnfGGg ]
>>398
連休初日だしねぇ。

>>403
お疲れさま。
漏れも寝るかな。

410 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:30 [ kKSgFkTY ]
「fZア・ホ」か。

→Freezeアホ→フリーズアホ→フリーズでアホといえば…

>>406はチルノか。

411 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:30 [ XRU8HUSg ]
ハッスルお疲れ
さて寝る

412 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:32 [ 86xgUOmg ]
チルノは阿呆じゃねえ馬鹿なんだヨ!

413 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:32 [ FYHlnjug ]
ルナヒロカワ安定の研究してたら厨がスレが埋め立てやがったのか
まあそれは置いといて

>>330
蝶弾の固まりを
真ん中→左端→真ん中→右端→真ん中
で避けると避けやすいし時間内に倒せるよ。

414 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:34 [ XFCTL61c ]
>>413
サンクス ��(.□.)

今日起きたらやってみるよ。

415 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:35 [ YnZnfGGg ]
なんていうかみんなムキになりすぎだ。
や、みんなでもないけど。

まぁいいや。いろんなひとおつ、と。

416 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:37 [ G1dkSjc6 ]
まあアレだ、僕としてもここで一度徹底的に討論でも議論でもやってくれると
うれしいとかそういうアレは無いんですよ、うん、まあ建ったしいいと思いますよ

417 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:39 [ XRU8HUSg ]
>>416
こんな時ぐらいしか人あつまらないしなぁ

418 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 03:42 [ XFCTL61c ]
>>416
あんたの事で一悶着あったのは心に留めておいてくれ。

419 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 21:34 [ P7x.S37w ]
いきなりレスがたくさんついてて何かと思ったら、
またスレ建つ前に埋め立て事件か。

まぁ、俺とか言って200から本スレ追っかけてないけど、頑張ってくれい。

420 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 23:23 [ Z6mJDct6 ]
まあアレだ、僕はこっちで高みの見物ですよ、うん、元気でいいのか悪いのかどっちなんだ?

421 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/21(日) 00:39 [ 2O5R7jAg ]
今度はエロゲ声優と来たか、まあ、僕としては参加したいとかそういうアレは一切無いな
うん、無い、ここはどういう時に来たらいいのかちょっとわからない、長さんお疲れ様です

422 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/21(日) 00:43 [ X7CCp51s ]
>>421
あのさ、本人と仮定して聞くけどさ、
何でそのウザイ喋り方止めてくれないの? しかも話すネタは殆ど東方と関係無いし。
まぁ他の連中も関係無い話してるけど、特定できる奴がいると鬱陶しいのよ。
頼むからコテハン付けてくれよ。それであぼ〜んするからさ。
それかとっとと出てってよ。

423 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/21(日) 01:36 [ pzqvFVd. ]
気にしたほうが負け

424 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/21(日) 01:46 [ X9V5XVJ. ]
トリップ云々でアレだったので「おやくそく」を提案してみる。

① 待機した人は次スレが建つか、自分が失敗するまで責任を持って待機する。
  (便所ガマンは当然)
② 失敗した人が次を指名したら指名された人が頑張る。順番飛ばされても待機終了にはなりません。
  失敗した人が公開トリップor過失でない限りは順番飛ばさないように指名してください。
  (荒れるもとなので)
③ 公開トリップを指摘する人は名前に「公開#(トリップキー)」を入力もしくは利用されているスレを引用。
  (東方スレで既出のキーはwikiに記載しておく)

425 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/21(日) 06:55 [ e5yiEjQY ]
>>424
実装した。
マズい所があれば修正してくれ。
俺は寝る。

426 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/22(月) 02:02 [ WW/BQjuM ]
アレか?僕にはどういうのが議論なのかちょっとわからない、うん、まあどこでやってもいいな
いいのか悪いのかどっちなんだ?どっちなんだコラッ

427 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/22(月) 02:04 [ aYb.Iz/g ]
さぁ?

時に、絵師話や絵師萌えというのは、
構造的に馴れ合いと言えるんじゃないでしょうかね?
しかも、わりと排他的な。

428 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/22(月) 02:15 [ WW/BQjuM ]
まあ僕としてはアレだな、どうせそういうアレになったんだからしっかり噛み付いてこいよ
うん、中途半端なアレじゃなくて、ここなり本スレなりで、なあ、しっかり噛み付いていけばいいのにとか
思ったりするのはアレだ、そっちのほうが面白いとかそういうアレは一切無い

429 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/22(月) 02:26 [ eHxpqtuE ]
>>427
ま、そうだろね。
今だって所謂萌えられてる人たちの作品に関して話そうとすれば、すぐ作者の話になるし。
ここが惜しいなんて言おうものなら「○○タンをいぢめるな」とか返ってくる事があるし。

430 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/22(月) 02:42 [ aYb.Iz/g ]
絵師の話で荒れた時、絵師萌えの話で中和した効果は、
確かにあるとは思ってました。

投げっぱなしジャーマンはどこまでが投げっぱなしなのか、とか。

すいません、眠いんでおかしな事言ってるかも知れません。

431 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/22(月) 03:02 [ WW/BQjuM ]
アレだ、投げっぱなしはスタイナーのが本物だな、他は駄目、とか言うとアレだから
絵師萌えは本気でやるなら面白いと思いますよ、うん、僕は興味ないですよ、興味は無いですよね

432 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/22(月) 05:05 [ utQXCd0E ]
東方スレの問題点は、投げっぱなしネタを投げっぱなしで終わらせないヤツが多すぎるって事だ。
どいつもこいつも他人のネタの焼き直しばかり。

433 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/22(月) 18:52 [ D7UOYkQE ]
腐れ出目金UZEEEE!!
                  ・・・ふぅ

434 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/22(月) 19:24 [ .XZZABLQ ]
まあアレだな、今の状況はどう見てもそういうアレにしか見えないとかいう気持ちは僕の中には無いんですよ

435 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/22(月) 19:29 [ D7UOYkQE ]
お、アレ人こんにちわ。
どうでもいいが俺はアンタのこと別に嫌いじゃないぜ。

436 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/22(月) 20:05 [ .XZZABLQ ]
うん、アレだ、こんにちわ、正直そんなこと言われてもちょっとわからない、しかしもう少し冷静にいられないものかと
思うのは僕だけじゃないはずだな、うん、ただ・・・(流れが)速い!それになれてしまっているのもわかるけど・・・

437 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/22(月) 20:10 [ dvkpcMaM ]
確かに無駄レスで流れが速いが、
ふたば住人の俺にとっては結構居心地イイと思ったりして。

438 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/22(月) 20:20 [ .XZZABLQ ]
(ふたばは)ちょっとわからない

439 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/22(月) 20:34 [ .XZZABLQ ]
アレか、こういうアレは棘符でアレするのか、しかし途中からここの話題になっているようなとかガタガタ言わない

440 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/23(火) 21:11 [ 6lb/CafM ]
変な流れとか言っててもこっちに来るわけではないのだな
せめて一時間に1レスぐらいつくといいんだがなあ・・・

441 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/23(火) 21:13 [ 6lb/CafM ]
まあもともとこんなところに何の権力も無いからなあ
所詮スレ建てられ無かったときの駆け込み寺か

442 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/24(水) 00:59 [ jK/WxhKg ]
アレか、議論といえどもああいう議論はいいな、うん、僕にはちょっとわからないけどな、ああ、まあスレのことじゃないものは
ここを使うというわけでは無いってことだ、ゴロなのかゴロじゃないのか・・・こっかっ そういうアレは僕には判断つかない

443 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/24(水) 02:25 [ odhHb23s ]
権力云々はともかく、何で
ID付きのところで話した結果(ここ)<ID無しで話した結果(本スレ)
というような風潮があるのかが判らん……

参加出来ない、というのも、流れの速い本スレの方が、
余程参加出来ない可能性が高いと思うのだけど

と、えらく音速遅く呟いてみる

444 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/24(水) 02:39 [ jK/WxhKg ]
所詮自作自演が多いってことですよ、正直酒が入ってるのでアレだがな、其処まで気合が入ってないってことだ
僕だったらあれですよ、好きな話ができるなら、参加できるならどんな場所でもやりますよ、やるんじゃないですか

445 名前: (VRPQET5k) 投稿日: 2004/03/24(水) 02:47 [ fMeEKlmg ]
うむ
苦しゅうない

446 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/24(水) 02:56 [ jK/WxhKg ]
(帰納なんとかは)ちょっとわからない

むう・・・僕としても今日はちとアレだな、レスのつけすぎというかそういうアレで反省だな
まあ噛み付きたいならしっかり噛み付いて来いってことですよ

447 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/24(水) 03:02 [ jK/WxhKg ]
>「文章の構成は推測を少なくして言葉の意味で繋げよ」
>「言葉の意味は最初に前提としてきちんと説明せよ」
>「批判をする時は相手の文の繋がり、言葉の意味の曖昧さに注意せよ」
>「異論を立てる時はきちんと証明せよ」


ここらをアレしてほしいという気持ちは僕の中には無いんですよ

448 名前: (VRPQET5k) 投稿日: 2004/03/24(水) 03:42 [ fMeEKlmg ]
ごめんなさい

449 名前: (VRPQET5k) 投稿日: 2004/03/24(水) 03:51 [ fMeEKlmg ]
さて、困った、お腹がすいて元気が出ないぞ
仕方ないから帰納法的にチョココーンフレークにアクエリアスをかけて食べてから寝るとしよう

450 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/24(水) 03:53 [ jK/WxhKg ]
ナニコラタココラー
闘いたいのか闘いたくないのか帰納法的に言うとどっちなんだコラッ
中途半端な帰納法的じゃないぞコラッ

寝る前にアレするのはよくないぞ
牛乳飲むとカゼイン摂取できていいな

451 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/24(水) 05:38 [ jK/WxhKg ]
アレだな、今ここに多少なりとも居るからにはログを見てきたんだが・・・前スレは見てないですよ、ああ、見てないですよ、また今度
・・・見たまんまですよ、皆気合が入っていたんじゃないですか?まあ当然お互いアレしないといけないんだけど、俺はこういうスタイルだし
うん、みんないつも余裕なんか無いし、俺も含めて議論するならコンディションなりを整えてやらないと、ああ、何が起こるかわからないのが
本スレだしね、それは俺がやることじゃないですよ、東方の著名な人がやるのもいいし、それで本スレとどういうつながりを持っていくのか
ということだから、それで打ち切りるので有れば、ただ・・・(初期の人達レスが)長い!一所懸命にやってるのはわかるんだけど読んでる間に
疲れて目がシパシパしてしまった、今は暖かい季節じゃないしちょっとしんどかった、後これは言うべきではないけど、煽りすぎだね
何も言わないでアレするのもなんだけど(苦笑)、そういうものは煽りにアレされてしまうから・・・結局何回煽ってもそれは消えない訳だし
存在もなくならないし、反応するってことはそれだけ認められているってことだから、書き込むものはそれだけの責任があるからね
(帰納法王との再戦について)本人がやりたければいつでもいいですよ、僕としては帰納法についてあいつの口から説明を受けたいんですよ

>>○○(数字)  じゃなくて  >引用(一文)    の方が見やすかったとかガタガタ言わない

452 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/24(水) 13:07 [ C3T1aX6M ]
アレ?前スレ無いじゃん・・・とかガタガタ言わない、何がやりたいんだコラッ

453 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/25(木) 22:31 [ F88wei4o ]
アレだ、前スレあったとかいう気持ちは一切無い

454 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/25(木) 23:23 [ adSf8Ph6 ]
ジャンルゴロに端を発した叩き……というか
同人板的どろどろにまとわりつかれてるなあ。

いや、同人板に罪があるわけじゃないんだけど。

455 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/26(金) 01:52 [ D3go6GbE ]
ジャンゴロというと雀ゴロではないのかという気持ちは僕の中には正直ないんですよ、うん、無い

うん、そういうアレを嘆く者双方ともに駄目ってことですよ、そいつぅ多分そういうアレするのはそいつのそういうかっ過去からそういう時でしか
アレ出来ないんじゃないかと思うようなぁ、アレだよなァ、多分そいつぅまあこれからいろんなことやるんだろうけど、うぅん、何なんだろうなぁ
ほんとに、まあ、縁が無かったんだろうなぁ、うぅん・・・

456 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/26(金) 02:30 [ D3go6GbE ]
(そもそもアレだ、ジャンゴロって言うアレは一目でアレできるのかどうか)ちょっとわからない
わからないからアレなんだとかガタガタ言わない

457 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 03:33 [ DPssCEvU ]
むう・・・アレだ、マージャンやってたらかなりのレスがついてるな、うん、この雰囲気は普段僕がいるアレに近くなってきたとかそういう
アレは一切ないな、うん、ない、こういうアレはアレだから避難、とリあえず一日一レスとかそういう気持ちは僕の中には無いんですよ

458 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 04:49 [ MLnfYD2g ]
議論スレッドに日記モドキを書くのはいかがなものか
そんなことを議論するべきなのだろうか

459 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 05:04 [ DPssCEvU ]
(やっと)来たか
正直待ちくたびれたという気持ちは無いんですよ、東方スレには一日に何度かここでアレしてもいいんじゃないかってアレがあると
うん、あるというか・・・何なんだろうな、ああ、僕としてもアレなんだがここでアレしてみるかってのもあるんですよ、せっ折角あるのに
アレしないってのもアレですよ、うん、アレだな、かと言って誰も来ないからアレになるのかどうかはちょっとわからない、もっと使っても
いいんじゃないかなと思うんだが、なかなかアレだな、使いたいのか使いたくないのかどっちなんだ、どっちなんだコラァ

460 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 05:22 [ FlnpZGMQ ]
いやまぁ、本スレで避符で話すような話題が出た朱鷺にでも、
その事についてこっちでコメントするとか。
臨機応変にやっていけばよいんじゃないでしょうか。

461 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 05:34 [ kw85gh.Y ]
朱鷺…?

462 名前: sage 投稿日: 2004/03/27(土) 06:30 [ YRXPrw2I ]
アレ男ってここじゃ市民権得てるのか?
議論するのにわざわざ逆の否定を言ったりごまかしたりする必要はないはず
本スレ行ってくれないか?
雑談して叩かれるのが好きなさびしがりやならそのほうがいいだろ?

463 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 08:31 [ dF4Rktk2 ]
>>462
いや、お願いだからネット上から消えて欲しい
少なくとも東方関連のスレには二度と出てこないで欲しい
鬱陶しくて仕方が無い上にここで日記まで始めやがって、リア厨か池沼か?
……麻雀って雀風荘の事じゃないだろうな

464 名前: (VRPQET5k) 投稿日: 2004/03/27(土) 12:25 [ 2lhYzwRU ]
うむ、ちょっと卑怯だったかな
あの手の輩は分かりやすい正当性を持っているから粘着君に進化しやすいから、致し方ないか

465 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 12:31 [ jy96C0Cc ]
なんだ、あんただったのか

|つ旦~ ヌクイ メッコール ドゾ

466 名前: (VRPQET5k) 投稿日: 2004/03/27(土) 12:34 [ 2lhYzwRU ]
メッコールは飲んだ事は無いがMAXコーヒーは世間で言われているほど不味くは無いぞ
むしろ美味しい部類だと思うのだが

467 名前: (VRPQET5k) 投稿日: 2004/03/27(土) 12:36 [ 2lhYzwRU ]
999┐(´ー`)┌

468 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 12:36 [ jy96C0Cc ]
ああ、俺も飲んだ事はない
毒味、もとい、味見して頂きたい
その感想によって俺も飲むかどうか決めようかと思う
もちろん貴方だけの意見で決めるわけではなく、もっと多くの意見を聞いてから

469 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 12:40 [ p9qFikPs ]
MAXコーヒーはそれなりにいけるが、MAXジョージアはダメだ。
あれは砂糖の中にコーヒーを入れたような代物だ。

ところでここは議論スレッドであって雑談スレでも日記スレでもない。
帰納法さんもアレ人さんも、ちょいとばかり自粛してほしい。

もちろんオレモナー。

470 名前: (VRPQET5k) 投稿日: 2004/03/27(土) 12:41 [ 2lhYzwRU ]
うむ、帰納法的にはそれが良いな
ただ、様々なサイトでは、あまり良くは言われていないがな

471 名前: (VRPQET5k) 投稿日: 2004/03/27(土) 12:41 [ 2lhYzwRU ]
ごめんなさい

472 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 13:02 [ jy96C0Cc ]
>>国符74
楽しいから数十レス程度消費したり、スレ立て人に要望が出るわけで
それは現状を見れば明らか。

473 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 13:03 [ NEov3JF2 ]
本スレの885 ◆Hqm3sL5W7Eはこちらへ来るように。
夜なら適度に人がいて、議論できるんじゃないか?

474 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 13:06 [ kLd61Aic ]
俺も符名簡略化は反対だな。
あれこれ考えるの楽しいし。

475 名前: (VRPQET5k) 投稿日: 2004/03/27(土) 13:09 [ 2lhYzwRU ]
基本的に、賛成している人間は居るのだろうか
どう考えても、一人が幾ら良い案だ、良い案だ、と言っても
それを誰も受け入れていない時点で、他のメリットや案にするべきだと思うのだがなぁ

同じ事を繰り返し言っていれば、いつか受け入れられると思っているのだろうか?
だとしたら、それは帰納法的に失敗している。むしろ荒らしとして扱われ、どんなに良い意見を言っても一蹴されるだけであろう

476 名前: 国符56 投稿日: 2004/03/27(土) 13:10 [ EmM5kkXY ]
率直にいうと、スレタイは東方だということが分かれば「どうでもいい」
ただ、そんなことを議論するためにただでさえ音速早すぎる本スレをさらに加速して欲しくない
ゆえに無駄な議論を終わらせるため、また賛同者が885以外「一人もいない」という状況ゆえに
賛同者いないから却下、と書いたわけだが。

885にはぜーんぜん分かってもらえないようで

477 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 13:11 [ NEov3JF2 ]
とりあえず、俺も意見言っとこう。
スレタイ簡略化には反対だ。
東方スレの数少ない特徴を無闇に減らすこともないだろう。
と言うより、瑣末な問題じゃないか。
何故そこまでして簡略化を推し進めようとするのか分からない。
メリットを見ても、そんなに大したことじゃないし、
実際にそのような効果が現れるかどうかは疑問だ。
恐らく効果は望めないと思われる。

478 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 13:12 [ kLd61Aic ]
>476
ちょっと待て(w
56は885 ◆Hqm3sL5W7E本人だぞ?

479 名前: 国符57 投稿日: 2004/03/27(土) 13:13 [ EmM5kkXY ]
失礼、56と57間違えた
踏み台の件といい、今日の俺ダメダ

∧‖∧

480 名前: ハッスルじょあξ・ω・´) (HYWnZ5pw) 投稿日: 2004/03/27(土) 13:19 [ Zs1DI1Kw ]
私も意見を。符名を使うのはスレ立ての楽しみです。「次はこの漢字使うぞー」とか考えるがゆえに頑張って待機もします。

481 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 13:21 [ kLd61Aic ]
うわ。コッチ来る前に荒らしに走ったよ。
強行でスレ建てしても放置されるだけなんだけどなぁ・・・。

…ちんまん符再びか。

482 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 13:24 [ 4gSevxu. ]
たすけてー、ふらーん!

する羽目になるじゃないか。

483 名前: (6YmxDClI) 投稿日: 2004/03/27(土) 13:24 [ XLGEVKrc ]
ついに荒らし宣言ですね。
こっちに来れば可決されるかどうかはともかく話はまともにできたのに。

最近リアルが忙しくてスレ立てになかなか参加できませんが、
俺も符名考えるのは楽しいのですよ。

484 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 13:32 [ watjvyoY ]
むう・・・アレだ、寝てる間に楽しいというかアレなことになっているとは正直失敗だったとかいう気持ちは一切無い

485 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 13:36 [ watjvyoY ]
ああいうアレはここで話し合っても無駄なのはアレだがかと言って使わないのもアレではなかろうか、見てる分には面白いとか
ガタガタ言わない

486 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 13:42 [ hLjgzxrw ]
あのなあ、正しいとか間違ってるとか関係なしに、
「必ず」避けてください。とか入れたらこうなるのは必然だろうて。
厳密なルールはいかに正当性があろうと反発受けますぜ。

487 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 13:48 [ htP2dR9s ]
それで荒れなければ問題なかったのだが、
あいまいにしたために、実際に荒れてしまったので
厳密にせざるを得なくなっただけ。
まあ、自業自得さね。
仕方ないので受け入れてる。

488 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 13:54 [ LP3wF1ZM ]
書いても書かなくても同じことを言う奴がいるけど、
とりあえずルールの内側に抜け穴を作っておくのは不味いってことだろうな

489 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 13:55 [ bdWskhwU ]
>>486
その程度のことでいちいちキレるなよ、って言いたいが
ちんまんの時に荒れたからああなったはずだ

490 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 13:55 [ hLjgzxrw ]
抜け穴のないルールなんかないと思う

491 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 13:59 [ hLjgzxrw ]
ふーむあいまいだとまあ200以上持った訳だが、厳密にしたらかなり早く荒れたわけだ。
まあ何をやったって荒れる時は荒れるのは皆様ご承知の通り。
そこでどうだろう?あくまで経験論でしかないが、可能性としてはあいまいの方が荒れる可能性は低いと言うことで、
あいまいに戻してみると言うのは?
ま、とは言え今あいまいにしたら絶対885か、その便乗に荒らされるだろうからもうちっと後で。

492 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 14:02 [ watjvyoY ]
>繰り返すが避符で可決されたことは、本スレで「必ず」適用されるのか?
>その保証がされるなら避符に行く。
アレだ、こういうアレと言ってるがどうなの?

本当にスレ建てしたらどうなのか話し合わないの?
とかそういうアレを話し合うとかは無いのかどっちなんだろうな

493 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 14:16 [ bdWskhwU ]
>>492
「避符で可決されたことは、本スレで必ず適用される」として
ここでで「スレタイは変更なし」って決まっても
奴は従わないんじゃないかな
勝手にスレを立てるとか言ってるし

494 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 14:28 [ htP2dR9s ]
>491
まあ確かに何をやっても荒れるときは荒れるし(^^;
いつ来るかも判らないからな。
もう少し様子を見つつそのうちに、だな。
>492
まあ奴がスレ建てしたら、今の流れなら荒らし認定で削除依頼じゃないか?
そもそも、現行スレのルールすら守ってなかったし。
でもまあなんだ、ゲサロに迷惑がかからないことを願う・・・
多分そのときに俺はいないし、居ても何ができるわけでもないしな・・・

495 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 15:16 [ watjvyoY ]
まあアレだ、それはそれでいいんだが、此処には信頼も信用も無いな、そういうアレは一切無いだろう
それはアレだ、推し量るに普段議論していないからだと察する、なんかあったときだけアレするのはアレだ
常に話し合っているのなら飲み込む奴もあろうが、緊急時にパッと出てこう決まりましたじゃ服せんだろう
議論のために議論するのもおつではなかろうか、符名は有ったほうがいいな、うん、明白である

496 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 15:50 [ p9qFikPs ]
常に話し合いったって、そういつもいつも話し合うようなことが
あるわけじゃないしなぁ。

497 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 16:45 [ XBF3HiOM ]
ここの存在意義は? と聞かれると……
まず、本当に住人が関心を持っている話題なのか、それともどうでもいいと思っている話題なのか
それを測る事ができることだと思う。

ここに人をたくさん集められたのなら、
すなわち、住人の関心を引く議題を提案できたことの証明になるわけだ。
ここまでが第一段階。


今日の885 ◆Hqm3sL5W7Eは
うん、そういう意味では成功していたな。本人ばっくれちまったけど……

498 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 16:53 [ dCTbu29. ]
以前にもあったよな885 ◆Hqm3sL5W7Eみたいな提案
東方スレらしさがないという理由で却下された気がするけど。覚えてないが
特に何かに困ってもいないし、885 ◆Hqm3sL5W7Eが一人で頑張ってただけっぽいし
現状維持で落ち着くだろうな

499 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 16:57 [ XBF3HiOM ]
しかし、「必ず避けてください」は確かにどうかと思うなあ。
「曖昧にしたために、荒れてしまった」という安易な結論も……
あれだ、ルールを厳重に決めたばっかりに荒れる確率も似たようなもんだと思うぜ。


自分の言に説得力を持たせる為に神主の言葉を借りるという
卑怯な手段を使うとだな…

>まぁ、実は下手にルールを決めると、今度は逆手に取ることが出来るんですよ。
>それがあるから、私は嫌ったりスルーしたり。

>また、ルールは不快に思った方が居たから出来たのに、ルールから外れた事で不快に
>思う人が出て来たり、不快な書き込みだけどルール内だから注意出来ないとかになったら、
>それは本末転倒ですしね。


まあこのあたりが該当するんじゃないかと思うわけだ。

500 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 17:02 [ dCTbu29. ]
まあ、全員を満足させることはできないし
885・・・堀内君もトリップでここに来てないように表面的には見えるし
ここらへんで終了かな
ぶっちゃけ彼の人が言い出さなかったらでなかった話題だと思う

501 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 17:04 [ X64TWDGc ]
つか皆釣られすぎ

502 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 17:05 [ watjvyoY ]
アレだ、魔女エレインが常に悩んできた問題だな、全て決められるのがアレなのもわかるが
あいまいにすると抜け道が多すぎてアレなのもわかる、どちらを立てるともいえず
妥協案もなかなか難しい
とすれば一応長い間多少のことあると言えども安定していると
思われる現状維持なんだが・・・困りました(´・ω・`)

503 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 17:08 [ XBF3HiOM ]
まあ、本音をぶっちゃけてしまうと

紫陽、花火、冥王、禁忌、中国

みたいな2文字+符もわりと好きですよってことなんだけどね。
あー、誰か復活さしてくれないかなあ。
てか、誰だよ。1文字縛りなんて言い出したのは、小一時間問い詰めたいぞ、と。



水無符 神無符 如月符
とりあえず、時節もの。うん、いい響きじゃないの。ねえ?

せっかくの機会なんでぶちまけてみました。それではこれにて。

504 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 17:43 [ vwvrvg6I ]
>>503
ちんまん で荒れたからだ。
多漢字符を許せば、ひらがなも許せと言われる可能性が大。

505 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 17:49 [ watjvyoY ]
アレだ、二文字の時はアレだろう、100とか200とかのアレにしておきたいってことじゃないかな
特別な時に残してアレしたいとかな、時節でアレするのはいいな、うん、いいと思いますよ
4月の頭が清明だからそれ使うとかはいいと思いますよ、
いざ、やるよって時にそのことでレス消費するかもしれんがそうなる前に告知しておくとかね、
お願いしますとかアレすれば・・・どうなんだろうな

スレタイは二文字までとかアレするとまたアレになるか?

506 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 17:53 [ hLjgzxrw ]
ちんまん符は特別と思うんだがなあ…。
そうそうあんな事あるまい?
厳密にしたらしたでなんでそんなの勝手に決められねばならんのかってなるのが目に見えてるけども

507 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 18:45 [ watjvyoY ]
アレだ、極端なものは例として適さない
>紫陽、花火、冥王、禁忌、中国
ならアレだ、

紫陽と花火は時節柄よいな、うん、他のはちょっとわからない

508 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 18:49 [ p9qFikPs ]
ちなみに中国立てたのと、ちんまん符立てたのは同じ奴な。

509 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 19:11 [ mJgDnqxk ]
スペルカードの形式を取るのを大前提とした上で。

・極端に長くしない。(最高でも三文字程度か?)
・既出の符名と重複しない。
・公序良俗に反しない。(アタリマエ)
・とりあえず漢字を使う。

これで良いと思うが。どうだろう?

510 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 19:17 [ 2lhYzwRU ]
いや、二文字符使いたいなら、普通に意見求めれば
変な符じゃなければ平気だと思うよ
ちんまん符のたった理由が「テンプレに反していないから」っていう理由だから、ああなった。

>>509
その3つ目の奴が非常に主観的な縛りだから、態々一文字って事にして
予め、二文字以上の単語として出したい場合は、こっちで云々って流れだったと思う

511 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 19:30 [ tPDt4Igs ]
ルールがはっきりしなければ、また変な符名で立てられるぞ。
「極端に・程度・とりあえず」 のような言葉の使用は避けるべき。

別に今のままで問題はないし、俺は現状維持でいいと思うけどね。

512 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 19:59 [ hLjgzxrw ]
ルールがはっきりしすぎると、スレ内で荒れるぞ、
ってだから何をどうしようと荒れるのは一緒だって。
あいまいだと、そうやってちんまん符みたいんなのを建てて、
はっきりしすぎだと、スレ建てる人の自由じゃんとかなんとか言ってスレ内が荒れるんだって。

ちなみに俺はあいまい派、なぜかと言うと、
まあ基本的には本スレで引用されたZun氏の意見と同じ。
さらに加えて、ルールをはっきりさせると、その裏を突かれたら、また細かくせねばならない。
それ繰り返すと…ねえ。

513 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 20:32 [ 2lhYzwRU ]
>>512
だから
「極端に〜〜」って書いて
もし、「陰茎珍満符」とか出来たら、ちゃんとそれを本スレとして使うのか?って事だ
東方スレっていうのはあくまでゲサロに場所を借りているから好き勝手やっていい訳じゃない
だが、ちんまん符の時は実際には使われる事は無く、重複スレが立てられてそちらを本スレに。
ちんまん符の方はAA埋め荒らしが横行した。
スレッドタイトルが、テンプレのルールに反していないのにスレッドタイトルが住民の気に入らないという理由での
重複スレは、残念ながら削除対象なんだ。もちろん本スレの方がな。
ついでに言うと埋め荒らしも、もちろん削除対象。両方とも母体に迷惑をかける行為だ。

514 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 20:36 [ watjvyoY ]
アレだ、まずは自分の主張を明確にしてからアレすると上手く議論できるな、うん
僕としては現状維持でありながらここで議論を重ねて意見を変えるのもありというちょっとわからないアレだ

それと本スレのK-1ネタばれはアレだ、俺はいいがTV終わるまでがまんしとけ、なあ金沢

515 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 20:41 [ 2lhYzwRU ]
まとめると、
ルールを明確にしていないと、万が一の時にそこを本スレとして使わないといけない
しかし、スレッド住民の意識が低く、そういった行為は行わなかった。
故に、ルールの明確化が必要である。

また、ルールを曖昧とした場合は、注意文に900がテンプレとスレタイの最低限のルールを守っている場合は
そこを本スレとして使用する事。と注釈を付け加えるべきだと思う
とにかく、ルールの部分に主観的な物を多く入れすぎるのには反対、という事だ


>>512
「ルールを明確にすると、その裏をかかれた場合に、また新しいルールを作らなければならない」
という部分だが、基本的に、この意見はスレッドを利用する人間に判断を任せるという事になる
が、2chという管理人が常に見ていない、という媒体を利用する以上は、この方式は適さないのではないだろうか?

516 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 20:44 [ hLjgzxrw ]
>>513
ふむなら一文字のみと言うことにしても今回のようにむかつくとかそんな理由でそれこそ「陰茎珍満符」
が立つかも知れない。
今度はこっちが削除対象だから問題ない…て事はないよね。
そもそも削除を依頼すること自体がもうすでに迷惑をかけてるのは当然。

余談として陰茎珍満符は余裕で公序良俗に反してると思う。
あ、これに関してはただ言ってみただけだから反論いらんす。ちゃんと言いたい事は分かってるので。

今のルールでももめると思うよー。
例えば辱符とかなんとか立て続ければ?
最初のうちはネチョ板の符名が減った…ですむだろうけど、続けばそのうち絶対もめる。
じゃあそれを禁止する、じゃあ今度は…って続くよどこまでも。

>>513氏に対する反論だからあいまいが絶対って言う風に見えるかも知れないが、
あくまでそんな事はなく、やっぱあれだ、ちゃんとメリットデメリットを理解した上でやればまあどっちでもいいんじゃね?

517 名前: 512 投稿日: 2004/03/27(土) 20:51 [ hLjgzxrw ]
>>515
あーそうかも、うーむ、それでもう一つ思い付いたのだが、
2chと言う不特定多数の人が使う掲示板、しかも追い出しは不可の場合だと、
ルールを厳密に決めるような反発が起きやすい方法はかえって荒れる要素が増えるだけと思うがいかがだろうか?

518 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 20:53 [ 2lhYzwRU ]
>>516
>前半部分
その場合は、荒らしが立てたスレッドという理由で、もう一つスレッドを立てて、そちらを本スレとして使う事ができる
重複、乱立の条件は本スレが複数立つ事。本スレであるかどうかの判断は基本的にはテンプレがしっかりしているかどうかで決められる

そして、後半部分だが、900を連続してなんども取り続けるのは難しいのではないだろうか?
あと、とりあえず現在のテンプレ案を変えないか?っていう論文なんだよね?

519 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 20:55 [ 2lhYzwRU ]
>>517
無論、大きな反発が起こった場合は、議論する事になって、その時の状況に対応した事になると思うよ

520 名前: 516 投稿日: 2004/03/27(土) 21:07 [ hLjgzxrw ]
>>518
うーむ前半についてだが、それ自体は分かってるんよ、じゃなくて、それは母体に迷惑にならないのか?って事。
あと、確かに一回荒れた場合はそりゃルールがしっかりしてる方が対処とかしやすいさ。そのためのルールなんだから。
しかし荒しが来る可能性が高いのもルールがしっかりしてる方と思う。

で900うんぬんは…まあ言われてみればそうかも。とはいえ現状のスレ速度だと10回に1回も取れば充分でないだろうか?

>あと、とりあえず現在のテンプレ案を変えないか?っていう論文なんだよね?
いや、実はそうでもない、変えるにしろそのままにしろ、ちゃんとそれによって起る弊害は理解せんといかんよなーと言う事。
まあでも個人的には変えた方がいいなーと思うけど、それはそれで好みの問題なので強くはいいません。

で個人的な癖として反論ばっか書くのがあるので、あいまい推奨みたいに見えるけど、

>>ちゃんとメリットデメリットを理解した上でやればまあどっちでもいいんじゃね?
てのが一番言いたいのをわかってくれると幸いです

521 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 21:13 [ 2lhYzwRU ]
なるほど、そうだったのか
私は、そういった点は少なくとも理解しているつもりだよ
でも、そうやって明文化してくれたのは、とてもうれしい

522 名前: 516 投稿日: 2004/03/27(土) 21:51 [ hLjgzxrw ]
ふむ、なんか自らの文を読み直してみたらやっぱりどう見てもルール厳密化反対にしか見えない。
と言うわけで妥協というかできるだけ両方の意見が入るのを考えて見た。
まあつまり、ルールをちゃんと決めつつ、反発が起りにくければ良いのかな。
というわけで、
>>511の言うように、あいまいな言葉を使わないのと同時に、
「必ず」とか「絶対」とかもいちいち言わなくてもいいのではないだろうか?

まあ国符に貼られたの例にすると
符名の重複・1文字符以外・公序良俗に反するスレタイは必ず避けてください。

符名の重複・1文字符以外・公序良俗に反するスレタイは避けましょう

とかそれだけでもずいぶん印象は変わるのではないだろうか?
これなら複数文字もちゃんとテンプレ違反になるよね?

523 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 22:29 [ watjvyoY ]
まあアレだ、その「必ず」でいつもひと悶着あるな、俺はないほうがいいと思うが
あくまで厳格化をアレする人もいるから議論の余地アリだな、うん

524 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 23:00 [ VRcaK2S2 ]
「必ず」は「禁止」よりはまだやわらかいかな、
と思って付けたけどやっぱり駄目か…

まあ、個人的には付けなくて問題が無いようなら、
付けない方向がいいと思います。

525 名前: 511 投稿日: 2004/03/27(土) 23:36 [ H.FLSC2I ]
普通にスレを立てる分にはどちらの文章でもいいんだけど、
〜避けましょう、だと「推奨」に聞こえてしまうような。
スレ立て荒らしはこういう細かい点を指摘してくる。

526 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 23:38 [ vwvrvg6I ]
>>522
いや、「避けましょう」は促す言い回しであって拘束力は無いだろ。
荒れそうなスレタイを付ける人は、どれだけ規制しても聞かない。
ならばいっその事自由化して、建ったものを使う と言うスタンスが一番スムーズだと思うんだが・・・
これならスレ建て職人(?)の楽しみを奪う事も無く、荒れスレが建っても荒れる事は無い。
ただ問題になるのが、ぶっ飛んだスレタイが連続すると周りから変な目で見られることかな。

527 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/27(土) 23:54 [ 2lhYzwRU ]
>>526
スレ乱立しそう


住民A「そんなスレタイは東方らしくない!新しいのを建てるニダ!」
住民B「じゃあ漏れ漏れも」
住民C「どれが本スレだようー」

528 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/28(日) 00:00 [ ZJ1P.hiE ]
>>527
そうか。
なら、テンプレ案
・スレタイは建てる人に一任(スレタイの拘束無し)
・900を取った者がトリップ晒してスレ建て
・引継ぎは従来どおり
・建てるべき人以外が建てたスレは無視

自分が考えてるのは、こんなところです。

529 名前: 516 投稿日: 2004/03/28(日) 00:01 [ FbcxLlLc ]
いやだから荒しは何やったって無駄だって、必ずって入れたら何様のつもりだ?とか言ってくるし絶対。
じゃあまあ
「必ず」だけ抜いた
符名の重複・1文字符以外・公序良俗に反するスレタイは必ず避けてください。
でいいんじゃないか?
てかまあ細かい文章はまだいいではないですか。
とりあえず主張を分かっていただけたら幸い。

530 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/28(日) 00:04 [ ZJ1P.hiE ]
>>529
言わんとしている事は判る。
だが、必ずがまだ入っているのはどういう(ry

531 名前: 529 投稿日: 2004/03/28(日) 00:10 [ FbcxLlLc ]
はっはっは、すまん、コピペして消すん忘れた

532 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/28(日) 02:23 [ GTq.F5i2 ]
前はあいまいで問題が起こったから厳しくして、
今度は厳しくて問題が起こったから曖昧に、か。せわしないな。
まあ荒らしは何をどうやろうが荒らすよ。

533 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/28(日) 02:58 [ PHfp1XIU ]
アレだ、法とは常に変わるもの、法を厳しくした秦と一時的にゆるくした漢がよい例だな、うん、そういう法というようなアレではないが
此処でアレするのもいいな、うん、いいと思いますよ、それを議論するというアレが此処だからガタガタ言わない


俺は現状維持でいいが議論余地アリだ
二文字以上は此処かどっかで話し合うということだな

534 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/28(日) 03:18 [ 7MhUUgy6 ]
あらま、結構な議論になってるのね。結構、結構。
でも、議論が宙に浮いてもいるなあ……
議論に熱くなる人の悪い癖だね、実情や住人からどんどん剥離していって
空気を読んでない内容に仕上がっていく。


さて、ひとつは>>532の言ってるコレ
>荒らしは何をどうやろうが荒らすよ

もうひとつは
住人の方も、ここの議論結果やルールに関わらず
駄目出し、またはGOサインを勝手に出して進めて行くだろうということ。


こんな最中で果たしてルールの果たす役割とはなにか?
そもそも、決めようとしていたのはルールだったか?
てなあたりから、頭を冷やして考えることをお勧めしてみるよ。

535 名前: 516とか 投稿日: 2004/03/28(日) 03:42 [ FbcxLlLc ]
うーむ我ながら自らの意見をうまく伝えるの下手じゃのう。
と言うわけで補足させていただきたく。

>>532
曖昧にしようと言うのではなく、現状のまま、いらんトラブルを起こさないようにできないかなーと言いたかった。

>>532
一応分かってるつもりだけど、文章が分かってない書き方になっちゃったようです。
まあ荒しは〜てのと、住人の方も〜ての両方踏まえて、
やっぱり現状維持(変更すると言うことそのものがまたもめる原因だし)で、
上で言ったように、不必要にもめ事が起きないようにできないかなーと思った次第。

>こんな最中で果たしてルールの果たす役割とはなにか?
そもそも、決めようとしていたのはルールだったか?

これに関しては個人的にはルールいらねえと考えてるのでなんともかんとも。
荒れないためのルールであり、ルールを決めることで荒れたら本末転倒と思っている。
いやまあそんな個人的な意見はどうでもよく。

まあつまりですな、なるようにしかならないと言うのを踏まえた上で、わざわざ喧嘩しないようにみんな気をつけようってな感じがいいんじゃなかろーか。
てな感じであまり細かく考えてもどうにもならんのよね。

536 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/30(火) 02:07 [ h67jaf/2 ]
(そんなに興奮することなのか)ちょっとわからない
アレだな、情報出たのはいいがそれから外れておかしな具合にアレするのは勘弁してください、正直スルー・クロスができない
アレは情けないな、うん、東方の情報がでたんだからそれで盛り上がればいいのにとか・・・そんなものはない! 帰れ!

537 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/30(火) 03:13 [ h67jaf/2 ]
そんなにIDとネタばれってアレか?リアルタイムでWM実況見てた僕にはちょっとわからない、さっさと決めとかないと荒れるな

538 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/30(火) 03:20 [ ATPFanY. ]
まぁ、どれだけ分けたって守らない奴は守らないからな。
どうしても って言うなら、自衛する以外に手段は無いだろう。

539 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/30(火) 16:23 [ E7I2iMJQ ]
アレだ、ID付き派は数はともかく勢いという点で劣勢なんだから少数とみなし、アレだな、都落ちするほうが速いな、
どっちでもかまわんがどうせ移動する気もないんだろうなとかそういう気持ちは一切ない、やるんだったら死ぬ気で噛み付いていけよ

540 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/30(火) 17:11 [ U/R5MFD6 ]
ID付きに移住したい派なんだが、
そういう類の話を出せば、問答無用で荒らし扱いされる。
死ぬ気で噛み付いても、「必死だな( ´,_ゝ`)プッ」がオチだ。
まともな話は出来ない。もう諦めた。

本スレはもう見ない事にする。
俺はもう疲れた。

541 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/30(火) 17:18 [ 5CjgGvyc ]
同志がまた一人去ってしまったか。
あと3週間もすればまともになるよ、きっと

542 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/30(火) 17:37 [ 8MT/39yU ]
いや、ひどくなる一方じゃ

543 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/30(火) 17:51 [ E7I2iMJQ ]
アレだ「天の時・地の利・人の輪」だ、新作が出る以上ネタばれは避けられない、ならばID付きのここなりでスレを建てるのが
よい、賛同者を募ればよいのではないか、うん、完全なるスルー・クロス能力さえあれば十分いけると思うな、うん、思いますよ

544 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/30(火) 18:42 [ ww397H6k ]
かしら,かしら,気のせいかしら?

ご飯の時間帯は比較的イイ流れになってる気がする
人が少ないせいなのか,それとも荒らしてるヤツが家族と同居 or 規則正しい生活なのか

545 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/30(火) 18:46 [ ATPFanY. ]
別にここで話してもいいんだぜ?

えーやそー前にスペル回収終わらせようと頑張ってるんだが・・・ニラタルトレネ。
速い上に弾が小さいなんて、何考えてんのよ?

546 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/30(火) 18:47 [ ffnRKYOg ]
そこで事前ボムですよ

547 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/30(火) 18:50 [ ATPFanY. ]
>>546
藍様ってボム無効・・・

548 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/30(火) 19:01 [ vk0QSIUw ]
事前にボムして弾を消せってことだろ?
そうすれば避けるの1セットですむし。

549 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/30(火) 20:53 [ E7I2iMJQ ]
(なんでこっちを使ってくれないのか)ちょっとわからない

550 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/30(火) 21:01 [ engMMxzw ]
よく分からないけど例え話で議論するのは止めた方がいい。

551 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/30(火) 21:06 [ E7I2iMJQ ]
うむ、おぬしの申すことは正しい、例えは個々の考えを正当化するために使うものであるが
各々の主張がいまいち無いので正直議論になっていない、いかにうまく例えられるかになっているな
こんなところでそんなことを競ってもしょうがあるまい、どうであろ?議論したくないのであろうな・・・

552 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/30(火) 21:21 [ engMMxzw ]
ちゃんと話し合いが成立していれば問題ない気もするけど、
趣旨を逸脱しているものは程々にね、って感じ。

個人的に、次回作妄想ネタの投下タイミングを完全にミスったので泣きそう。
夜桜でも見て妄想を掻き立ててくる事にする。

553 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/30(火) 21:29 [ E7I2iMJQ ]
よい判断である「勢とは利に因りて権を制するなり」だな、投下を期待しましょう
夜桜より散り終わった直後の桜が好きだとかガタガタ言わない

554 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/30(火) 21:39 [ 3T5wvj.6 ]
議論と言うか思いっきり個人叩きだったような

555 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/30(火) 22:35 [ g//3MsLE ]
本スレで、煽り無しのまともな議論見た事無い気がする
いや、煽り無しというか、煽りに反応している人無しだな

556 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/31(水) 01:26 [ jydDbmb6 ]
正直人の尻馬に乗ってアレするのって見るに耐えないな、見るなといわれてもアレだが、うん、やってもいいが己のアレがさっぱり
見えなくて・・・何がやりたいんだコラァ!ってアレだな、ちょっと酷いな、うん、行く行かない、買う買わないはアレだろうとかガタガタ言いたい

557 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/31(水) 01:29 [ utsvk6Gk ]
>>556
おまえの言いたい事がさっぱり見えない

558 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/31(水) 01:35 [ jydDbmb6 ]
(IDがなぜ変わったのか)ちょっとわからない   UFCだったのに・・・

アレだ、行く行かないと買う買わないについてゴチャゴチャぬかすな!てめえで決めるんだから黙ってろってことですよ
それは議論にならない、議論になるようなことしてるのかとかガタガタ言わない、二次についてやれってことですよ

559 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/31(水) 01:41 [ IeWYkx4o ]
とりあえず、帰納法王に羊羹マンが混ざってるようなのでちょっと安心した。

560 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/31(水) 20:32 [ P7Jgbwis ]
ゲサロ落ちたーーーー!!!!

561 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/31(水) 20:34 [ P7Jgbwis ]
ってか、誰も来ねーーーー!!!!

562 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/31(水) 20:35 [ QxLypDTQ ]
誤爆したかと思ったら、書けなくなってるのか

563 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/31(水) 20:39 [ P7Jgbwis ]
IDアリだとこんなにも少なくなるのか・・・

564 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/31(水) 20:40 [ jydDbmb6 ]
アレテスト

565 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/31(水) 20:40 [ vzLLoghM ]
落ちてたのか…
まぁ、速度も落ちるしちょうどいいだろう。

で、アリススレってちゃんと削除依頼とか出てるの?

566 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/31(水) 20:41 [ P7Jgbwis ]
代表BBSの「入場所」って入場券みたいなもん?

567 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/31(水) 20:41 [ jydDbmb6 ]
ほかの板にも書けない・・・やっちまったな

568 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/31(水) 20:41 [ KGvX2Ank ]
ゲサロいがいの各所も落ちてるみたいやね。

569 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/31(水) 20:42 [ P7Jgbwis ]
明日って例の日なんだよな・・・むちゃくちゃ不吉だ。

570 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/31(水) 20:46 [ jydDbmb6 ]
(何がどう不吉なのか)ちょっとわからない

閉鎖のアレなら否定してたけど・・・

571 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/31(水) 20:46 [ P7Jgbwis ]
>幽香が隠しキャラとして登場しているのですが、
>もっと強くしてほしいと思いませんか?
訊く場所間違ってるだろ・・・

572 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/31(水) 20:47 [ P7Jgbwis ]
>>570
火の無い所に煙はたたない って言うじゃないか。

573 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/31(水) 20:49 [ KGvX2Ank ]
何か本スレに書き込んでる人がいるが、何故だ・・・書き込めない・・・

574 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/31(水) 20:49 [ jydDbmb6 ]
(何で書き込めるのか)ちょっとわからない
金払ってると書けるのか?

「兵とは詭道なり」というから話半分でアレしてる

575 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/31(水) 20:50 [ vzLLoghM ]
●持ちとかってこういう時にも書けるのかな?

576 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/31(水) 21:05 [ jydDbmb6 ]
やはりアレか、●アレだとアレできるんだな、うらやましいと言う気持ちは一切無い、無いぞ

577 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/31(水) 22:00 [ W8CbiTTE ]
びっぐろーぶアクセス規制うぜー
紅スレに書き込めないのでこっちに
http://www.ocn.ne.jp/weather/sakura/550482.html
いくならいまだべ

578 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/31(水) 22:13 [ W8CbiTTE ]
時価倫すまそ

579 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/02(金) 04:56 [ 9IIaytgs ]
いやぁ、アレだな、もう少し冷静にアレしないとアレになってないな、俺にはそういうアレはないし、どうせそんなもの買わないし
アレだが、買う買わないでアレしてそれからだろうな、ああ、そうなったらたいしたものですよ、そこからだろうな、そこから・・・

580 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/02(金) 05:07 [ 9IIaytgs ]
もうアレだ、本スレを棘符にしちゃえ!とか言う気持ちは僕の中には正直ないんですよ、うちとしても驚いている

581 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/03(土) 03:14 [ o2E2Ymjc ]
アレの人、何かあったんですか?

582 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/03(土) 06:05 [ 2dvQDI8c ]
気が済んだとか。

つか、界隈を気にしなければいけないのは、一体誰なんだろうな。
無責任なのは2ちゃんねるだけで十分だというのに。
という独り言。

583 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/03(土) 07:26 [ x5V2tlVs ]
(自分の身に何が起きたというのか、そもそもなぜそう思われたのか)ちょっとわからない
アレだ、別に何も無いぞ、うん、何も・・・こっ かっ 無い!あえて言うなら家の庭は日当たりが悪いって事だ、

2chの常識は世間の常識に非ず、そもネットの常識は世間の常識に非ず、それを承知していなければ外で恥をかく
かくだけですめばよいが・・・いやいやまさかそこまではすまい、杞憂であろう、そのようなことあろうはずも無い、オンリーイキタイ

584 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/03(土) 10:05 [ qQQVhgFs ]
>>583
580で「本スレを棘符にしちゃえ!」とか書いてるから驚いたんじゃないか?

日当たりが悪いところには、日当たりの悪い所に生える草があるってことだ。
作物を植えるのには向かないけれど花とかはどうだ?
うちはスズランを植えてある、かわいい、萌え、マジおすすめ。

585 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/03(土) 20:19 [ x5V2tlVs ]
まあアレだ、あの時は流石に目にあまりアレしたとか言う事実は一切無い、俺は知らない、気付いたら書き込んでいただけ
 

アレだな・・・鈴蘭か(*´ω`*) 昔は一杯あったが全滅した、うん、アレだ、鈴蘭は猛毒だからぁ食うなって言ってんだコラ
漢方に使うがむずかしいんだ、ほんとだぞ?ふぉんとぅだぞ?子供の死亡例もあるからほんとにほんとだぞ、It's damn true!
アレか、シェードプランツというアレだな、勿論アレはたくさんあるぞ、トリテニアや菫なんか今綺麗だぞ、エビネももうすぐだ
アレだ、果樹と野菜の置き場がもう無くて俺悩んでるシニタイ、日が当たればいいのができるのに、屋上でも作るしかないな

オタってそんなに臭いか?冬のコミケにはじめていったがそんなにアレだったが、コスプレイヤーばかり見てたからかな

586 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/03(土) 20:53 [ xXBSyZ7Y ]
>>585
漏れもこの前のコミケに初めて行ったんだが、
明らかに異臭を放ってる香具師が1人だけ居た。

587 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 17:39 [ GI6.HKwc ]
今のところイベントで異臭嗅いだことはないが、同人ショップではよく異臭に遭遇する

588 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 19:50 [ ZPJXGdqo ]
本スレででてる、ID表記される板に移動についての論議がしたい。

589 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 19:52 [ wXsKFLu2 ]
さしあたって、どの板?
個人的には、ここが最善だと思うが・・・

590 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 19:52 [ TMCjj5HI ]
俺もここが最良だとおもうが、
2chじゃないと気がすまない香具師がいると思う。

591 名前: 588 投稿日: 2004/04/04(日) 19:54 [ ZPJXGdqo ]
板についての知識が無いから、どこがいいのかさっぱりなんで詳しい人意見求む。

移転理由としては
・自演荒らしが減らせて、荒らしを少しでも抑えることができる

が上がってる。

その他意見、反対意見有るならお願いします。

592 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 19:56 [ wXsKFLu2 ]
>>591
そのメリットばかりが挙げられているが・・・自演荒らしの立場から言わせてもらう。

自演だとばれようが荒らせれば何も気にしない。
だから、荒らす人はなにやっても変わらないと思う。

593 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 19:57 [ 2ys6ohg6 ]
ID表記で、PC同人STGが語れる板ってどこ?

594 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 19:58 [ wXsKFLu2 ]
>>593
代表としては、PCゲーム板。
あとは同人板か。

595 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 19:58 [ TMCjj5HI ]
意味もなく速度をあげるために自演している人がいると思う。
それを抑えるために移転したい。
速度が落ちてきたぞとか言う奴がいるし。

もう、PCゲーム板でいいのでは。

596 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 19:58 [ E2zWgNw2 ]
ここだと管理の中の人がアーヴタンだから、削除依頼がスパッと通るのではなかろうか。

597 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 19:59 [ 7DOYcM5I ]
でもIDがでれば透明あぼーんできるよ

598 名前: 596 投稿日: 2004/04/04(日) 19:59 [ E2zWgNw2 ]
間違えた…アーヴタンじゃねーよ。

ごめん、鶉の人。

599 名前: 588 投稿日: 2004/04/04(日) 20:01 [ ZPJXGdqo ]
>>592
荒らしの意見ですか、思っても無いところからですな。

確かにID表記でも平気で荒らす人はいるけど
ここんトコID表記無しを利用した自演荒らしが多いと思う。
これについては確実に減らせるはず。

でもよく考えてみれば、IDでも平気だとより露骨な嵐になるのも考え物かもしれませんね。

600 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 20:02 [ wXsKFLu2 ]
>>597
それもあんまり意味がない気がする。
よく「透明あぼーんが気になっていちいち解除する」って人を見かけるから。
脳内あぼーんスキルを磨くしかないと思うが・・・

601 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 20:03 [ 2ys6ohg6 ]
>>594
ありが㌧

大きな問題は、移動したときに向こうから反発がある事じゃないだろうか。
この速さと規模のスレだから、鯖負担増や厨の流入(東方スレに500人いれば、そのうち数%は厨が存在してしまう)
を理由に反発を受ける可能性がある。
無視すればいいとはいえ、逆にそのせいでさらなるアンチ荒らしや移転反対の議論(移転先板の住人が乗り込んでくる)を
招いてしまえば移転の意味がない。

あと、ここで結論が出てから本スレで呼びかけてみて賛同者がどのくらいいるかだが……。
先走りで乱立されないようにしないと行けないし、難しいことは多いと思う。

602 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 20:05 [ eJB.Q0oc ]
ここでいいと思うけどねぇ

603 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 20:06 [ wXsKFLu2 ]
例えが悪いが、戦力を分散させてでも複数スレ同時進行でどうだろうか?
最低限数の要望にあったスレを作って・・・

604 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 20:07 [ ODuMU4wg ]
もうRoみたいに、外部板で良いのでは?

605 名前: 588 投稿日: 2004/04/04(日) 20:07 [ ZPJXGdqo ]
>>601
確かに反発怖いですね、便乗も怖いですし。

あと仮にですが、本スレでの賛同意見とるとして、とり方どうしようね?

考えたのは、ゲサロでageても問題ないなら、
賛同者はsage取ってもらいID表記させるってのはどうだろうか?
こちらも順序だてて、数人で「意見お願いします」カキコすれば話し聞いてくれると思う。

606 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 20:08 [ 7DOYcM5I ]
>>600
それもそうか。でも自演荒らしができなくなるだけでも大きいんじゃないかな
スルーできなくて食いついてるのか自演反応かわからん時がある
以前1スレ内に一人で150レス書いて自演したとかいってた奴いたし
確実に速度は落ちると思うけど、どうかな?

607 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 20:10 [ oVPGajwk ]
どっかに新スレ建てても
ゲサロに居残って
「こっちが本家だ」とか言う奴はいそうだ

というか必ずいる

608 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 20:11 [ ODuMU4wg ]
良く、IDが出ても荒らしは減らない
って意見を聞くけど


ぶ っ ち ゃ け 減 り ま す

609 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 20:15 [ ODuMU4wg ]
個人的にはPCゲー板か、ここが良いと思う
PCゲー板の場合は、あんまり好き勝手しないほうが良いとおもうけど。

610 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 20:15 [ 2ys6ohg6 ]
ここの鯖の能力はどうなんだろう?
あと、落ちる頻度とか。
それによっては、住人の多数を納得させるのは厳しいかも。

何かまた本スレで変なの湧いてるし……。

611 名前: 588 投稿日: 2004/04/04(日) 20:17 [ ZPJXGdqo ]
今のところの候補は

・幽々子板
・PCゲー板

ですか。

612 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 20:17 [ cgBp.b7k ]
ID付き板に総合スレを立てて、ゲサロは雑談専用(スパスレ)として残すのはどうかな?
ID無しで雑談したい人もいるだろうし。

613 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 20:19 [ eJB.Q0oc ]
>>612
雑談スレこそ本当に駄目だから移転したいんだよ
「東方の雑談」じゃなくて「東方好き(?)の雑談」スレになってるからな
雑談ならどこでも出来るだろうに……

614 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 20:24 [ 2ys6ohg6 ]
複数スレ同時進行は情報が見辛いし、いろんなところを駆け回る人もいそう
(2chブラウザを使ってれば全部見続けるのも大してきつくない)なので、
余り意味がない気がする。例えば4つに分散したとして、一カ所あたり今の5割程度にしか減らない、とか。

雑談専用を残すのも乱立とか言われて荒らしが来そうだし。
あくまで総合スレから出て行った人の集まりでしかない、とか言うのもありだけど。

あと、PCゲー板から出てくる時、PCゲー板住人自身が「この板に相応しくない」という議論をしに来た、
という過去があるので、移転先(と言うか戻り先)としてはあまり良くない気がする。
またそう言う文句が来て、便乗荒らしや何かで荒れそうな予感が。

615 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 20:28 [ TMCjj5HI ]
今ゲームカテゴリの板を順に見て回ってたが、ギャルゲ板には
以下に関する話題はそれぞれの専門板でどうぞ。
同人ゲーム → 【同人コミケ板】
ってかいてあるな。

同人コミケ
http://comic3.2ch.net/doujin/

PCゲーム
http://game5.2ch.net/game/

↑のどっちかでいいのでは。

616 名前: 588 投稿日: 2004/04/04(日) 20:28 [ ZPJXGdqo ]
ここいらで、一時的まとめ

候補地
・幽々子板
・PCゲー板

移転メリット
・ID表記による自演荒らし等の減退
・スレ進行減速

移転デメリット
・自演荒らしができない(問題外と思いますが・・・
・雑談がし難い

問題点
・幽々子板
 鯖の能力

・PCゲー板
 他スレ住人による反発

問題点総合
・本スレ住人に納得のいく意見

・・・とまぁ自分なりにまとめましたが、補強あったらお願いします。

617 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 20:30 [ ODuMU4wg ]
>>616
候補地に同人板も入れては?

618 名前: 588 投稿日: 2004/04/04(日) 20:31 [ ZPJXGdqo ]
>>617
スマン、リロードしてませんでした。

候補地
・幽々子板
・PCゲー板
・同人板

移転メリット
・ID表記による自演荒らし等の減退
・スレ進行減速

移転デメリット
・自演荒らしができない(問題外と思いますが・・・
・雑談がし難い

問題点
・幽々子板
 鯖の能力

・PCゲー板
 他スレ住人による反発

問題点総合
・本スレ住人に納得のいく意見

・・・とまぁ自分なりにまとめましたが、補強あったらお願いします。

619 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 20:36 [ /J3okoPQ ]
同人板は勘弁

620 名前: 588 投稿日: 2004/04/04(日) 20:37 [ ZPJXGdqo ]
>>619
できれば理由も述べてもらいたいです。
ただ否定するのなら簡単ですし。

621 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 20:38 [ U6A8yQKw ]
確かに同人板の荒れ具合と厨房度はゲサロといい勝負だからな

622 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 20:38 [ OljjDDdY ]
同人板の住人でもある俺としての同人板でのメリットとデメリット
・メリット
あそこは意味の無いクソスレが多いから目立たないかも
住人は結構絵が巧い下手以外のことは気にしない。
・デメリット
荒らしは多い、メチャ多い
けどこれも絵に関することが多いから大丈夫じゃないかなぁ……

623 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 20:40 [ eJB.Q0oc ]
>>622
絵なんてここぞとばかりに噛み付くやつがいそうだ

624 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 20:40 [ /J3okoPQ ]
とりあえずZUN氏への個人攻撃は激増する
界隈叩きも今とは比較にならないほど増えるのは間違いない
下手すれば毎日ジャンルゴロジャンルゴロの話ばっかりになりかねない

625 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 20:41 [ U6A8yQKw ]
>>622
つまり絵師が矢面に立てばよいということか!

_| ̄|○   カンベンシテクレ・・・・

626 名前: 588 投稿日: 2004/04/04(日) 20:44 [ ZPJXGdqo ]
では、絵師関連で今以上に荒れそうなので同人板は却下の方向でいいでしょうか?

絵師については本スレで散々荒れの要因になりましたし、
ましてや、同人関連という事で今以上のが危惧される・・・と。

627 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 20:45 [ ODuMU4wg ]
>>624
その根拠を言えと言ってるじゃん

>>625
別に絵が下手なら叩くけど、ちゃんとアドバイスも含んだ叩きも半分はあるから
凹むのさえ気にしなければな

628 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 20:45 [ 2ys6ohg6 ]
やはり最大の候補はゆゆ板かな。
他のしたらばで最速のところってどのくらいの速さなんだろう?
使ってないからよく知らないんだけど、もし知ってる人がいれば教えて欲しい。

多分、たまに落ちるぐらいでそんなに難しいことは無さそうな気もしてきた。

629 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 20:47 [ TMCjj5HI ]
同人板は、東方というかSTGに興味の有る人が少なそうだから
あまり問題無い気がする。
カテゴリ外だと、わざわざ熱く叩く気にもなれないでしょうから。

630 名前: 622 投稿日: 2004/04/04(日) 20:49 [ OljjDDdY ]
あ〜、そうか……ZUN氏自体への影響を忘れていた。
それはやめたほうがいいかもね。
同人板で同人ゲームのスレ立てたら、上海アリス自体にアンチがつきかねん

631 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 20:52 [ OljjDDdY ]
スマン、上がった……_| ̄|○

632 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 20:54 [ ZPJXGdqo ]
なかなかまとまりませんね・・・どうしましょう?

633 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 20:55 [ TMCjj5HI ]
>>631
いや、議論中は上げてもよいかと

634 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 20:57 [ aBW.8hYc ]
あぁ、ココで議論してたのか

635 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 20:57 [ ODuMU4wg ]
幽々子板で良いんじゃないかなぁ
したらばで速度速い所はあるよ、バル板とか。

問題点は、あれだな
アーヴ㌧に負担が云々ってやつだな

636 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 20:58 [ 6/ffqjBg ]
>632
いや、あんまり焦るのもよくないと思うし
一晩くらいかけた方がいいのでは?

637 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 20:58 [ eJB.Q0oc ]
>>635
だからうずらの人だってば

まぁここが一番無難でしょ。幽々子板にとりあえず一票入れとくよ

638 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:00 [ ZPJXGdqo ]
>>636
あーすみません、今回こそは実現したいと思ってるんですよ。
本スレでは何も変わらないってナメられてますし、
新作も例大祭も近いので早くしたいなと。

焦って済みませんでした。

639 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:01 [ aBW.8hYc ]
幽々子板に移すことにどんなメリットが有るの?

640 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:02 [ ODuMU4wg ]
>>637
ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい


Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

641 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:02 [ ZPJXGdqo ]
>>639
今のところの意見としては

・ID表記による自演荒らし等の減退
・スレ進行減速

642 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:02 [ OljjDDdY ]
そうだね、ほら深夜組みとか色々いそうだし
あんまり短時間だと一部のが焦って無茶したって言われそうだし(いくら待ってもある程度は言われそうだけど)

とりあえずゆゆ板にいっぴょ
問題はたまに落ちることだけど……
容量とかに関しては自演できなくなれば速度は半減以下すると思うので問題ないと思う。
(所詮、早いのは本スレ一本だし。一日1スレくらいなら耐えられるはずだと思う)

643 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:03 [ aBW.8hYc ]
自演が無くなれば少しは落ち着くかぁ…

644 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:04 [ ODuMU4wg ]
まあ、IDが出て、したらば板みたいに管理者が居ると
荒らしが減るのは間違いない。
これは体験済み。

645 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:05 [ TMCjj5HI ]
したらばって結構頑丈では。
実況をしたらばで行ったりしてるし。

646 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:05 [ eJB.Q0oc ]
プロ野球板なんか、荒らしに耐え兼ねて避難所とか持ってるけど
荒らしは激減するからな

647 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:06 [ U6A8yQKw ]
最近は煽ってるのも反応してるのも自演に見えてしかたない。
自演荒らしは確実に東方スレの癌細胞だと思う

648 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:07 [ ODuMU4wg ]
したらばの頑丈さについてだけど
1日2スレ程度の速度なら平気だよ

実況板とか鯖板とかwwwwww板見てると分かる

649 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:08 [ U6A8yQKw ]
とりあえず最低24時間は待ってから結論だしましょ

650 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:09 [ oVPGajwk ]
とりあえず新候補は締め切りにして
現状の候補からどれがいいか多数決とって見るとか
理由とか抜きにして

651 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:09 [ wfSkuGVU ]
スマンが、幽々子板ってどこにあるの?

652 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:09 [ uNssmao2 ]
取りあえず、したらばに一票。

今まで絵師萌えスレとかに人が分散しなかったけど、本スレ自体したらばに移れば
ちゃんと誘導に従う人が増えて、活気づくんじゃないかという目論みもある。

653 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:10 [ ZPJXGdqo ]
>>651
ココですよ。

654 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:10 [ ODuMU4wg ]
>>651
ワロタ

655 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:11 [ TMCjj5HI ]
投票するなら0時越えてからにしませんか。
ID変わってしまうし。

656 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:12 [ wfSkuGVU ]
>>653
あれっ?(笑
俺、どうやって来たんだろ??
天然でスマン。。ここって、2ch内じゃないの?

657 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:12 [ wXsKFLu2 ]
>>655
IDよりトリップの方がいいような・・・

658 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:13 [ OljjDDdY ]
>>651
ここ

>>650
締め切るのはもっと後じゃないとダメだと思うな。
この時間帯にいない人でもいい考えがあるかもしれないし
議論に参加できなくて決められた人は反意を持つと思う。

659 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:13 [ ODuMU4wg ]
なだ
明日一日

<<>>形式で投票して見るとか
まあ、多重は出そうだけどなぁ…
投票コード導入してみる?

660 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:13 [ uNssmao2 ]
投票と聞くと最萌えんときみたいに
く<七色人形使い>>とかやりたくなる…

661 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:13 [ g/YSL512 ]
>>656
URLをよく見たまえ。
しかし、君は可愛いな。

662 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:13 [ xhmk5u/U ]
まず、移転の理由ってのがどこにあるのか明確にして、
そこから話してったほうがいいと思うんだけど。
まず移転ありきで話を進めるというのがどうにも。

663 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:14 [ aBW.8hYc ]
>>657
トリップじゃあダメだ。複数のトリップを簡単に使う事が出来る

664 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:15 [ oVPGajwk ]
重要なことだから
多少時間かかるのは仕方ないね
(かけすぎるのも無意味だけど)

300スレが区切りという意見もあるけど
そこにこだわらず固まるまでじっくり決めよう

665 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:16 [ ZPJXGdqo ]
んじゃ、1日待ちますか。

んで本スレに定期的に議論のこと伝えたほうが良い?

666 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:17 [ ODuMU4wg ]
あんまりしつこく誘導しないで

そういう議論をしていますよーって程度の書き込みを
たまにする程度で良いと思う

しつこくしすぎると荒れる

667 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:17 [ OljjDDdY ]
だね、気づかなかったよ……_| ̄|○
じゃ意味ない
定期的にこのスレのアドレスと意見も止めてることでも貼るか

668 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:18 [ 2ys6ohg6 ]
あと、したらばだと2chみたいに他のスレに対する体面をある程度気にする必要はない、というのはあるな。
それこそ各キャラスレを作っても文句は言われないし。

問題は、逆に閉じこもってるような印象を与える可能性があることぐらいか?


あと、今後の流れも大まかなタイムテーブルを決めておいた方が。
・幽々子板が候補に出ているので、凜氏に打診を行う。
・一定時間(最低でも24時間以上)経過したところで、移動先案(及び次案)をこのスレで決定する。
・幽々子板であったら、管理人である凜氏に正式な申し出をする。

・本スレへ結論と根拠のまとめを貼り、ID表示などの方法で決を採る。
・可決ならば移動。

という当たりかな。

669 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:18 [ U6A8yQKw ]
ここに移すなら、中の人とも相談したがよくない?

670 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:18 [ wXsKFLu2 ]
>>665
いや、最低でも一週間無いし二週間は見た方がいいだろう。
大半の人は週単位で行動が制限されてるだろうし・・・

671 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:19 [ Aqw9AXbQ ]
伝えても相手にされないかもしれない

672 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:20 [ 7CddnWck ]
pcゲーム板は攻略スレがあるわけだし、もう一本東方スレを建てると乱立って言われないか?
実際はそうでないにしろ外部から見たら誤解されかねんぞ。

673 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:20 [ Qa6pf89. ]
幽々子板のIDって日替わりだったけ?半永久的に同IDだったら
何かと動きにくい気がするな。

674 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:20 [ ODuMU4wg ]
wXsKFLu2

って自演荒らしじゃないのか?

675 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:21 [ oVPGajwk ]
基本的に2ちゃんと一緒だから
午前零時でIDリセットじゃなかったっけ

676 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:22 [ OljjDDdY ]
IDは一日で変わるよ

677 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:22 [ wXsKFLu2 ]
>>674
そうです。
でも、荒らしは意見出したら駄目ですか?
別に潰そうと思って荒らしてる訳じゃないし、
自分が振ったネタを盛り上げてるだけなんですが・・・

678 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:22 [ EfJgovSk ]
アレだ、0時で変わるな、ちょくちょく書いてる俺が言うんだ、間違い無い!、無いぞ!

679 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:25 [ eJB.Q0oc ]
>>677
いかなる理由があろうとも荒らしは駄目なんですが

680 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:26 [ g/YSL512 ]
>>677
>別に潰そうと思って荒らしてる訳じゃないし
>自分が振ったネタを盛り上げてるだけなんですが・・・

(何で空気を読んでくれないのか)ちょっと分からない。

681 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:26 [ U6A8yQKw ]
その荒らしをなくすために話しあってるんだが

682 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:26 [ wXsKFLu2 ]
>>679
うぃ。
じゃあ、一スレ住人として討論に参加します。

683 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:27 [ uNssmao2 ]
>677
悔い改め福音を信じよ
福音とは神の言葉





神とは美少女

684 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:29 [ 2ys6ohg6 ]
>>677
振ったネタを自分で盛り上げようとレスするのはただの自演。
ちょっと空気が読めない必死なチルノさん。
全く流れも何もなかったり悪意があると荒らし。
どっちも邪魔だけど。

685 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:31 [ 4j2s00/2 ]
移転希望者が新たに板を立てるという選択肢はないのかい?

686 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:31 [ ZPJXGdqo ]
とりあえず0時から23時59分まで移転先候補の募集って事になるのかな?

687 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:32 [ 7CddnWck ]
あれだ、ひとつだけ言っておきたい。
議論は議論を盛り上げることではなく、より良いと思われる結論を出すことが重要だ。
議論は自演無しで頼むぜ、ブラザー!('∀`)9m

688 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:32 [ wXsKFLu2 ]
>>685
今の所出てないですね。

689 名前: 651 投稿日: 2004/04/04(日) 21:34 [ wfSkuGVU ]
>>653>>658>>661
ご迷惑おかけしました。(恥
無限旋律の関連リンクからとべるね。

(それにしても何故ゆゆ様板なんだろ?)

690 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:35 [ 2ys6ohg6 ]
>>685
確かにそれは出すべきだったかも。
可能性薄そうだったので個人的には無視してたけど、
そんな風に端から諦めてちゃ仕方ないな。

したらばだったら割と自由に立てられるんだっけ?
だとしたら、新しく作るのも手だと思う。

凜氏がここを許可してくれれば、既に他のスレも機能しているここを利用する方が良いと思うけど。

691 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:35 [ eJB.Q0oc ]
まぁ幽々子板があるのにわざわざ他の板立てる事も無いでしょ
分けたいんなら持ってくるけど

692 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:37 [ wXsKFLu2 ]
しかし、新しく板を作る=スレを分散させる だと思うんだが・・・
曲りなりにもここは『ほぼ東方板』何だから、それこそ東方板の乱立に繋がらないか?

693 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:37 [ aBZp2LVg ]
凛氏から許可もらえなかったら、俺が板立ててもいいけど……
ただ管理人は複数用意して色々な事態に備えるとかしたいけど

694 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:39 [ fR8Ato2s ]
しかし幽々子板は「我々の板」では無いのでは

695 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:41 [ Dn0WORqY ]
帰納法的には、他のスレッドもあるここの方が便利ではあるだろう
しかし、この板の管理人の負担が増える。
管理人が、それを余り快く思わないのなら、帰納法的には他に板を作るべきだ。
幸い、板を作るのには技術はあまり要らない。

必要なのは暇である事だけだ。

696 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:41 [ wXsKFLu2 ]
>>694
もちろん、許可を得られることを前提に進めるのは望ましくないと思ってる。
だが今の所は、許可を得てから移転 となっているので、さし当たって問題は無いだろう。
それに見る限りの管理人様の方針としては、東方関連のスレならOKなんで。

697 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:43 [ 2ys6ohg6 ]
>>689
最萌で幽々子が優勝してからしばらく幽々子板という名前になってた。
今は「東方シリーズ板」だけど、みんな何故か幽々子板と呼んでる。
それだけ。

元は凜氏が持っていた板を、避符の成立時に氏が自主的に提供したものであって、
結局は凜氏のものなんだよな。

>690では「他のスレの機能しているここが良い」とか言ったけど、
その辺の事情を考えると誰かが建てて複数管理体制にしてしまう方が良いのかも。
凜氏に管理を頼む場合、削除依頼とか非常に面倒な役割を背負ってもらうことになるわけだし。

698 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:44 [ ZPJXGdqo ]
>>697
たしかに負担かかることは避けたいね。
問題は暇があり、キチンと管理できる人がいるか。

699 名前: 651 投稿日: 2004/04/04(日) 21:45 [ wfSkuGVU ]
>>697
どうもでした。

700 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:45 [ Dn0WORqY ]
一応帰納法的に板の管理やった事ある人なら居るよ

701 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:46 [ 4j2s00/2 ]
移転の目的がいまいちはっきりしないので何とも言えないんだけど、
とりあえずこの板に本スレのサブスレを立ててみてはどうかと思う。
本スレの避難所でもいいし、流れについていけない人用に、
棲み分けの提唱としてでもいい。

702 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:48 [ wXsKFLu2 ]
>>701
あまり認知されてないが、ここが避難所だったりする(w

703 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:48 [ g/YSL512 ]
ところで、本スレが今夜中に埋まりそうなんだが、
今のところは現状維持(ゲサロに立てる)でいいんだよな?

704 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:48 [ aBZp2LVg ]
なにしろ「避」符ですからね

705 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:49 [ fR8Ato2s ]
ID表記って言うのは確定っぽいのだろうか。

706 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:49 [ 2ys6ohg6 ]
>>698
2chと同じように考えれば、今来てる荒らしぐらいなら削除を行う必要はないから、
板を借りる仕事さえすれば問題はないかと思うけど。

2chでも削除が必要な自事態になると非常に面倒。
あと、対応するしないにかかわらず、住人からの要望を受ける立場になる。
これが一番大きな負担かな。

707 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:51 [ TQNJA84w ]
>>701
ゲサロが本スレである以上、サブスレは無意味。
主な話題はゲサロに持ち込まれるから。
そうするよりは299スレだけを試験的にここにしてみた方がいいんじゃないかと思う。

708 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:51 [ 2ys6ohg6 ]
>>703
現状維持に一票。

むしろ、現時点でスレ建てなどの具体的行動に出るのは先走りで、
他板に建てたりしたら便乗荒らしと思っても良いと思う。

709 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:53 [ aBZp2LVg ]
ですな、議論終了までとりあえずゲサロで行きましょう

710 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:53 [ wXsKFLu2 ]
>>707
いや、それは危険だ。
テンプレ案議論とかにも参加してたが、試験的と銘打っても「強制決行した」と言われるのは明白。
正式に大半の同意を得られるまで試験稼動も待った方がいいと思う。

711 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:54 [ 4j2s00/2 ]
>>703
なんとなくそうではないかと思ってたけど。
なんか議論色が強くて遠慮してたというか、なんというか。

>>707
本スレの流れについていけないという人もいます。
そういう人へのこちらで拾えたらと。
でもそれだといまの議題と離れる?

712 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:54 [ ZPJXGdqo ]
>>703
まだ具体的な移転案が出てないから現状維持かな。

本スレでも指摘あったけど、じっくり時間かけて決めたほうがいいみたいだし。

713 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:54 [ EfJgovSk ]
悪いがあせりすぎだと言いたい事もあるな、「迂を以って直と為し患いを以って利と為す」難しいことではあるが、うん
反対意見が無いのがアレだな、うん、アレだ、ただ・・・それでいいのか?大体この程度で荒れてるなんて・・・なあ金沢

714 名前: 金沢 投稿日: 2004/04/04(日) 21:57 [ wXsKFLu2 ]
>>713
うぃ。
まだ始まって数時間経ってないんだから、反対意見を出す人が参加してなくても不思議じゃないだろう。

715 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 21:58 [ HH6hNMfY ]
ID付いてないほうがいい理由がないからなぁ
ID付きで困るのって基本的に自演してる奴だけでしょ?

716 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:00 [ TMCjj5HI ]
移転の目的がいまいちはっきりしないとの意見が何度もあるので。

移転メリット
・ID表記による自演荒らし等の減退
・本スレ進行減速

717 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:00 [ wXsKFLu2 ]
>>715
自分にレスつけてる人がずっと一緒だったりすると、ちょっと気味が悪いな。

718 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:04 [ fR8Ato2s ]
で、今議論しているのは「何処に転移するか」?

719 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:05 [ 2ys6ohg6 ]
>>716
さらに、幽々子板や新しい板に立てるとすれば、

・2ch内他スレ及び他板に対して体面が保てる
(少なくとも、2ch内に東方に絡めた荒らしが出ても、
大半は独立した自治が行われているという姿勢の表明ができる)
・スレ立て等の自由度の増加
(各キャラスレを建てたとしても、独立した板ならば乱立と文句を言われる事はない。
不要なスレをいくらでも建てて良い、という意味ではないが)

もメリットに追加されると思う。

720 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:05 [ bOxcGcGo ]
>>718
何処に移転するか

現在の候補は

・ゲサロ
・PCゲー
・同人コミケ
・幽々子
・新規

721 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:07 [ TMCjj5HI ]
俺は幽々子板でいいと思うよ。
どこにも迷惑がかからないのが一番。
ここに建てる限りZUN氏叩きや東方叩きが減ると思うし。
やっぱ、ZUN氏本人にも迷惑がかからないしな。

722 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:08 [ ZPJXGdqo ]
移転先候補意見のとり方は、さっき上がった、0時〜でいいのかな?

723 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:10 [ 7CddnWck ]
移転はしないっていう案もあるぞ、<<ゲサロ>>がこれか?

724 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:13 [ 2ys6ohg6 ]
>>722
まだこの議論すら知らない人もいると思うので、
移転するかどうかの意見とかも含めて色々な意見を出す時間を数日取った方が良いと思う。
最終決定まで1週間程度見込んでも良いのでは。

725 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:13 [ bOxcGcGo ]
>>723
うん、今居る板の名前を略すると
「ゲサロ」になるんだよ

726 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:15 [ W2t32moI ]
>>720
PCゲーはSN比悪化するからやめた方がいいと思う。今のところ純粋な攻略スレだし。
某スレ住人の漏れとしては

・ネトオチ

も候補でどうよと。あそこは別に特定のサイトのヲチだけじゃなかったりするしなー。

727 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:16 [ ZPJXGdqo ]
>>724
あ〜いや、とりあえず移転先意見についての事
全体は1週間くらいかけてもいいとは思うけど、あまり時間かけてダレてこないかがちと心配。

728 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:16 [ fR8Ato2s ]
>>724
一週間の間は幽々子板で議論するの?

729 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:18 [ wXsKFLu2 ]
>>728
議論スレですから。
目的に合った使用なので、何ら問題は無い。

730 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:18 [ bOxcGcGo ]
4月5日 移転先案出しまくり
4月6日〜7日 実際どこにするか決める

ちなみに、幽々子板の管理人の中の人はOKだそうだ

731 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:19 [ w6wbcepk ]
幽々子板がwebブラウザで見づらくなるのはちょっといやだなぁ

732 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:19 [ ZPJXGdqo ]
>>730
お、管理人さん見てるんだ。

733 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:19 [ fR8Ato2s ]
例えば一週間の間にこのスレが1000超えたとして
幽々子板に新しいスレを立てるの?それはそれで迷惑じゃない?

734 名前: グラフの人 (rCxvRJ1k) 投稿日: 2004/04/04(日) 22:19 [ hw6gt.OI ]
ちょっと重要そうな話題なのでトリップつけて参加します。

お聞きしたいのですが、なんで突然このような移転話が持ち上がったのでしょうか?
過去レス読んでも、移転するかしないかの話題がメインになっており、
その議題が持ち上がるまでの経緯がよくわからないのですが。

とりあえず僕は、現在のスレッド進行速度の状況を示すために、
必要なデータを提出したいと思っていますが、必要ありますでしょうか?

735 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:21 [ 2ys6ohg6 ]
どうなんだろう……。
確かに、議論が散漫にならないように効率よくしたいし、
そのためにはちゃんと一つ一つ議題を区切って進めていくべきなんだろうけど、
スレを毎日見る訳じゃない人もいるだろうし。そのあたりの人を待つためにも、
議題を切り替えるまでには最低1日は欲しいんじゃないかな、というのが個人的な考え。
各所ポータルが紹介してくれれば多少は良くなると思うけど。

議論はこの場所で良いと思う。
議論スレを動かしてたら本末転倒だし。

736 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:21 [ wXsKFLu2 ]
>>733
つスレ立て規制はしていないので、誰でもスレッドが立てられます。
 好きなようにどうぞ。

737 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:23 [ g/YSL512 ]
>>734
俺も何故かはよく分からない。
本スレの400-500辺りで急にこの話が出始めたのかな。
でも、ここまで議論が進むということは、潜在的に需要があったのではないかとも思う。

738 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:25 [ 2ys6ohg6 ]
>>730
ソース拾ってきた。

http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6306/1052930392/92-

一応赤文字ではないから本人証明が完璧ではないので、もう一度書いてもらった方が良いのかも


739 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:26 [ 4j2s00/2 ]
>>716
繰り返しになるけど目的は
・荒らしを減らしたい
・進行速度を遅くしたい
ということ?

>・ID表記による自演荒らし等の減退
これはやってみないと分からない。
潔癖さんが増えちゃうってデメリットもあるし。
で、自演によらない荒らしには効果がない。
そして見た目が違うだけで内容的には変わらなくなったり。

>・本スレ進行減速
人が増え続ける以上は減速は望めない。
んで、新作が出ることは確定してるわけで。
本家外からの東方名義ゲームとか。

740 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:26 [ W2t32moI ]
>>734>>737
荒らしたいだけの頭の可哀想なのが本格的に自慰し始めたからじゃ?
まー、本スレのようなヌルい雑談系スレってのは厨の格好の的になるからねえ。

741 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:28 [ ZPJXGdqo ]
>>734
言いだしっぺは>>588の自分ですが、
前々から移転話は上がってたけど中々進展しないし
本スレで今の現状についての議論があって
こきらで本格的に話しつけたいと思い始めたところ
いろいろ意見が出てきた・・・こんあ感じだと思います。

データというのは、今までみたいにグラフですよね?
今のところ必要は無い気がします。

742 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:28 [ W2t32moI ]
そういえばここ、串と思しき変数は蹴るように設定してます?>板主殿
でないと仮にここに本スレを移転したとして、荒らしも自作自演もし放題になってしまいますので。

743 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:28 [ eJB.Q0oc ]
一週間とか悠長な事言ってられなくなってきたような……
またアホが立てちゃったよ……

744 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:29 [ aBZp2LVg ]
思うに急に色々な板にスレ乱立されて危機感が強まったからだと思う。
程度を知らないのが一人二人来たみたいだから

745 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:29 [ bOxcGcGo ]
>>743
804 780 sage 04/04/04 21:56 ID:???

IDが出ても自演ができる、って思うかもしれないけど
結構ID出る板に居ると分かるんだけどさ

ID:AAAAAAAA
って奴が荒らしのネタになるような事を言い出して
ID:BBBBBBBB
っていう、今まで居なかったのに急に出てきたIDが、その意見に賛同とかしはじめたら

誰でも怪しいと思うんだよね
自分でも怪しいと思うもん
だから、かなり自演が難しくなる。
自演ってのはレスする事だけじゃなくて、流れを作るのも含むから、かなり制限される

746 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:29 [ GI6.HKwc ]
>>743
今回のアホスレはこの議論が引き金になったような気が

747 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:29 [ wXsKFLu2 ]
>>743
そうやって反応されるのが荒らしの何よりの喜び。
辛いかもしれないが、居なくなって欲しければスルーが最善だと思う。

748 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:30 [ bOxcGcGo ]
ごめん、>>742

749 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:31 [ 2ys6ohg6 ]
ただ、今の本スレの状況をみると、こちらも後に引けなくなった感があるな……。

750 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:32 [ wXsKFLu2 ]
>>749
おいおい・・・後に引けないとか言うから荒れる元なんだよ。
もしかして中途半端で終わらせる気だったのか?
違うだろ?
ならば当初の通り、納得がいくまで話し合えばいい。

751 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:33 [ W2t32moI ]
あ、そうそう。ネトヲチの案に関してだけど。
ネトヲチの各スレはヲチと言いながら最低でも4割は雑談進行だから、別に東方スレを移転しても板住人からは
何も言われないかと。

752 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:33 [ ZPJXGdqo ]
>>749
引けないというのは考えたくないんですが・・・きちんと決着つけたいと私は思ってます。

753 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:35 [ 2ys6ohg6 ]
>>750
確かにそうだな。変なこと言ってスマソ。
……自称自演荒らしに諭されるのも妙な気分だなw

ただ、ちゃんと決着つけないと、という気持ちは新たになった。

754 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:37 [ TMCjj5HI ]
>>739
>潔癖さんが増えちゃうってデメリットもあるし。
そのデメリットの及ぼす効果はなんですか。
潔癖さんって…自演したい人という認識しかないのですが…。

>自演によらない荒らしには効果がない
自演による荒らしには効果が有るのですよね。

>・本スレ進行減速
>人が増え続ける以上は減速は望めない。
自演を防げる意味でゲサロにあるよりは減速を望めます。
どうもスレ消費速度第一信者がおられるようで。
減速すると「速度がおちたぞ」とか書き込む人がいるし。

幽々子板や新しい板に立てるとすれば、以下のような意見もありました。
・2ch内他スレ及び他板に対して体面が保てる
(少なくとも、2ch内に東方に絡めた荒らしが出ても、
大半は独立した自治が行われているという姿勢の表明ができる)
・スレ立て等の自由度の増加
(各キャラスレを建てたとしても、独立した板ならば乱立と文句を言われる事はない。
不要なスレをいくらでも建てて良い、という意味ではないが)

755 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:42 [ L4bTj.fg ]
ログ読まないで発言したらダメかな?ともかく言いたいことだけ。

ID付き2ch内の板に移転するのは賛成。
仮に受け入れ先があるんなら、IDが付くメリットはとても大きいと考える。

ただし、幽々子板内は反対。
今の住人がそのまま移る分にはいいかも知れないけど、
新規参入者が東方のスレを探す際の手間や
印象として外部移転は反対派が多そうで移転失敗の可能性が高そう
なことを考慮したら現実的でないと思う。

756 名前: グラフの人 (rCxvRJ1k) 投稿日: 2004/04/04(日) 22:43 [ hw6gt.OI ]
>>741
今スレをざっと読んできて大体わかりました。
>>737の言うように、たまってたものが吹きだしたような感じですね。

別にデータといっても、大したものではないです。
実はこのところ、永夜抄発表までは全体的に落ち着いた流れになっていたのですが、
いくつかのスレだけは急激に速度を上げていました。
その原因と速度上昇時の速度、そして通常はどのくらいの速度で流れているのかを
お話しようと思っていただけです。
スレッド自体は読みますので、もし必要があれば召喚下さい。

あと、詳細な分析をしていない上での個人的な意見ですが、
僕はめんどくさがりやなので引越しって苦手なんですよね。
だから、あんまり気乗りしないです。

757 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:46 [ XTuF7uWQ ]
>>755
>新規参入者が東方のスレを探す際の手間

たしかに2ch内で探そうとすると見つからなくて困るだろうが、全面移動にはならないのだろうし、残った板のテンプレにでも誘導できるようにURL書いてもらえばいいんじゃないかな?
雑談などはこちらで…とか。

758 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:48 [ TMCjj5HI ]
>>755
>新規参入者が東方のスレを探す際の手間
PCゲー板に攻略スレがあるから大丈夫。
そこから誘導。

759 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:48 [ 2ys6ohg6 ]
>>755
新規参入者が探す手間ってどのくらい増えるものなんだろう?
ゲサロで検索して見つけるのが最短なんだろうけど、
果たして本当に新規の人がゲサロを検索するかどうかよくわからない。
途中から入ってきた人なら、その時の経緯を聞かせてもらえると嬉しいかも。
自分は初代からの住人なので……。

個人的には、PCゲー板の攻略スレとかは移転せずに残るだろうし、
そこに誘導があれば問題ないかと思うのだけど、甘いのかな。

760 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:48 [ bOxcGcGo ]
>>757
そうだな、その点に関しては
PCゲー板の方のテンプレのURLを変えてもらえば大丈夫だろう

俺も最初ゲサロにあるなんて分からなくてPCゲー板が本スレだと思ってた

761 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:49 [ 2izhmewM ]
少なくてもPCゲーム板の攻略スレがあるわけだから
そこをみて来れるようにしておけば問題ないのでは?
多分、新規の人もPCゲームやそこらでスレ一覧Ctrl+F「東方」とかだろうし

762 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:49 [ bOxcGcGo ]
同人ゲームのスレを探す時に、いきなりゲサロを検索するとは思えない

PCゲー板とか同人板とか、あとはグーグルだな

763 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:54 [ 4j2s00/2 ]
>>754
潔癖さん=荒らし煽りに無闇に反応する
自演は見分けがつかないので、どちらにしても根拠にしづらいんだね。
>意味もなく速度をあげるために自演している人がいると思う。
>それを抑えるために移転したい。
>>595
で、他の手段を使われるという事は避け得ない。
発言者が明示されることでID叩き(苦笑)とか議論荒らしとか。

他はおいおい異論を待ってみたいけど。

あと自治はともかく、体面を保たなければいけない状況にあるのか?
って辺りがどうなのかな。

764 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:54 [ ZPJXGdqo ]
>>756
できれば積極的に参加して欲しいところです。

こんな事言うのは反則かもしれませんが、コテのある方の意見は
それだけでも名無しより効果は大きいかもしれませんので。

765 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:55 [ uNssmao2 ]
最初はぐぐってPCゲ板の攻略スレヒット。
しかし、最初の方の咲夜さん2ゲット連打のため読む気をなくす。

数日後、2chブラウザ導入したから、取りあえず探そうと思ったが
間違ってゲサロを開いて検索。本スレ発見。

766 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:57 [ w6wbcepk ]
わざわざ2chを探そうという人はそんなに多いのだろうか?

767 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 22:59 [ GI6.HKwc ]
移転に関しては流れに任せるというのが正直なところだけど、
今回のような騒動はもう勘弁して欲しいな。
これなら普段の阿呆な流れの方がまだマシ。
まあこの際だから気が済むまで議論して、二度とこの話題が出ないようにして欲しい。

768 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 23:00 [ ZPJXGdqo ]
乗り遅れましたが、新参さんの対処は
グーグル検索や、ポータル系サイトもありますし、
上記のPCスレのもありますし。

流石に調べ方が分からない・・・まで対処なんてしきれませんし。

769 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 23:04 [ TMCjj5HI ]
>>763
>潔癖さん=荒らし煽りに無闇に反応する
すまん。勘違いしてたらしい。IDを表示されるのが嫌いな人かと思ってた。
荒らしに過剰反応する人を潔癖さんといってたのか。
ID板に移転すると潔癖さんって増えるのですか?

>自演は見分けがつかないので、どちらにしても根拠にしづらいんだね。
そうなんですよ。見分けつかないですよね。
そこで、ID板に移転を…。

>発言者が明示されることでID叩き(苦笑)とか議論荒らしとか。
これはただ軽微になることを望むことしかできないですね。

>あと自治はともかく、体面を保たなければいけない状況にあるのか?
イマイチなぜだかわかりませんが、
他スレでは東方の話題が出るだけで荒らし扱いされます。

770 名前: グラフの人 (rCxvRJ1k) 投稿日: 2004/04/04(日) 23:04 [ hw6gt.OI ]
>>764
まあ、それが怖くてIDつきのここでは意見言えないんですけどね(笑)
僕を嫌う人は僕が何言っても否定的に解釈するでしょうし、
逆に僕を信頼する人は僕の意見に欠陥があるとしても目をつぶってしまうでしょうし。
(単なる自意識過剰だったりして(笑))

今回なぜコテ出してまでしゃしゃり出てきたのかというと、
真実の部分を見誤ったまま議論が進むことを恐れたからです。
>>756の最後の部分も、書き込むかどうか迷いました)

771 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 23:06 [ bOxcGcGo ]
>>770
うむ。その判断は良かったぞ。

772 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 23:07 [ 2ys6ohg6 ]
>>763
自分で書いておいて何だけど、体面を保つ必要そのものはないと思う。
ただ、スレが速すぎてうざいとか謂われのない批判を受けないで済む(根拠の薄いものになるから無視できる)、
という状況から来る安心感は大きいかも、と思って利点に上げてみた。
そんな風に考えるのは自分だけかも知れないけど。

773 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 23:07 [ wXsKFLu2 ]
>>770
本当にそう思ってるのなら、コテで発言するな と言いたい。
「新聞紙に火をつけて他所の家に置いてきた。
  でも、家事になると嫌だから本当はやりたくなかった。」

んな事言われても、説得力無いぜ(w

774 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 23:11 [ ZPJXGdqo ]
>>769
>ID板に移転すると潔癖さんって増えるのですか?
荒らしも減ればおのずと減るかと思います。

>>770
はい、だから”反則かも〜”と思ったんですが、議論スレの中ではそういう目をつぶったりとか、
一方的な否定のみというのはあまり無いかと思いますよ。
あとは本スレへの牽制みたいなものになれば・・・と。

775 名前: 773 投稿日: 2004/04/04(日) 23:11 [ wXsKFLu2 ]
家事 → 火事 だな、勢い任せはイカンね。

で、
>真実の部分を見誤ったまま議論が進むことを恐れたからです。
コレについてなんだが、それはコテの発言力を使って自分の意見を言いたかったという事かな?
矛盾してるぜ・・・


本当に真意の意見なら、匿名だろうと賛同者は必ず出る。

776 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 23:14 [ w6wbcepk ]
意見ではなく情報提供と、その信憑性の向上が目的ではないのか。

777 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 23:19 [ wXsKFLu2 ]
>>776
ソウカ ��(.□.)

だが、スレ進行速度グラフと移転問題の何処に真実があるのかと、小一時間(ry

778 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 23:23 [ 4j2s00/2 ]
>>769
>潔癖さん
経験則で済まないけど、ID強制表示板の住人さんに、
そういう傾向があるという事。
環境のよい板は住人の耐性を損なうけど、住人さん次第かしら。

>他スレでは東方の話題が出るだけで荒らし扱いされます。
TPOをわきまえない人は、東方に限らず非難されるでしょうね。
あと、何故(Why)がよく分からないことは、
あまり気にしない方が幸せかも。

>>772
批判のための批判のような気も。
スレの引越しとかしっかり出来てますし。

んで個人的に月が明るいので出かけなくてはなりません(適当
しばらく続いちゃう?

779 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 23:25 [ ZPJXGdqo ]
明日は早いのでこれにて落ちますが

現状としては
本スレに定期的に意見収集のための誘導と
移転先および意見をしばらくの期間求めるという形でいいのでしょうか?

言いだしっぺしておいて、ロクな意見だせずに申し訳なかったです。
今回を機に良い方向へ変わっていけば良いなぁ。。。と思います。

それでは失礼します。

780 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/04(日) 23:40 [ 2ys6ohg6 ]
そろそろ今来たメンバーの意見は出尽くしたかな。

とりあえず移転に関しては前向きな意見が多くて、候補地は
・PCゲーム板
(既に攻略スレが機能しているため複数になってしまう、
過去に反発を受けて出てきたい経緯がある、等の否定意見あり)
・同人板
(割と荒れている等、良くない印象を持つ人が多い)
・幽々子板
(管理人の許可は確認。新規参入者の見つけやすさの問題や、外部移転は反対派が多いのでは?
との否定意見あり)
・新規の板をしたらば等に作る
・ネトヲチ
(雑談中心だからという理由だが、賛同意見が今のところ見られない)
・ゲサロ(移動しない)

という感じかな。

とりあえず、明日のこの時間ぐらいまでは、移転に賛成か反対かも含めて、候補地を募ってみる感じで良いのかな?
あと、偶に気が付いたら本スレへに誘導を貼ろう、というぐらいか。

781 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/05(月) 01:24 [ 6LsSEgcc ]
現在に至る経緯

友人の紹介で東方を知る
体験版をゲット
再販にて紅魔郷をゲット
「うひょームジカシーどっかに攻略ないかな…そうだ、2chに行こう!」
PCゲム板や同人板とかを探すもヒット無し(今から思うとなんでヒットしなかったのか…)
グーグルで適当に打ち込み、いくつかのサイトのリンクからポータルをしり、やっとゲサロの存在をしる
あまりの速度に追うのを諦める

こんなかんじか。ちなみに、したらばとかの2chぽい外部BBSの存在は
このスレで初めて知った。

移転は傍観派。そもそも本スレ見る余裕ないし(ぉ
でも、東方のスレが全て同じ場所(こことか)に集まるのは賛成。
見やすいし、外部に迷惑かけることもない。

782 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/05(月) 01:40 [ UUFMcPpk ]
一応念のために言っておくと、本スレ(2ch)とはもう関わり合いになりたくないと思ってる人も
いますよと。

783 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/05(月) 01:52 [ 2MBThwu. ]
えー、移転賛成で。
場所は、中の人の了承も得ている事だしゆゆ板でいいと思います。

私、心が弱くてちょっとの荒らしで直ぐに胸が痛くなってしまうので、
これで少しでも落ち着いてくれればと。

784 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/05(月) 02:45 [ ew.eiQIs ]
自分もここに一票ね。

荒らしもそうだが、他所に飛んでいって余計ないざこざ起こすのが一番恐い……

785 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/05(月) 02:48 [ I3bLcFB6 ]
多分、全てを集める必要はないかと。
現在全く問題なく2ch内で機能しているスレに関しては、そのスレに判断をまかせればいいと思う。
初心者の参入口にも成り得るし。

本スレの移転議論だから、本スレから離れた人のことまでは気を回す必要はないかと。
告知しに行くぐらいで。
移転先が幽々子板なら、幽々子板のスレには移転する可能性を出した方が良いのかな?
余り必要なさそうな気もする。

786 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/05(月) 03:05 [ IYCo0TUY ]
はてさて・・・アレだ、そろそろ落ち着いたのでアレだが、俺のアレでは今の時点では移転反対だな、うん、正直無理にアレしてる
としか見えないな、ああ、見えない、理由として反対がいないからというアレは一切無いぞ、(本当に)無い!アレだな
すでに此処の者が移転を前提にアレしてるのが非常に気になる、ああぅ、それでは活路は見出せない、正直そんなに逃げ腰で
よいのかということだ、で、理由はアレだ、一年余300スレ・・・この歴史を失うのは惜しい、これが理由だな、うん、此処最近
荒らしまがいが少しアレしてきて目に余る、もう我慢ならん!国外退去じゃ!とは・・・「善く闘う者は人を致すも人に致されず」だ

もう少し寛容になれんか?速さは落ち着いてるし一時期にくらぶればそうガタガタぬかすようなアレじゃないだろう
荒らしをネタにするだけの器量は無いかな?無いならスルーできないか?まずそれからアレすべきではないかという(ry

反対意見が無い理由として「お前自演してるんだろ?」という圧力を見受けられたような気がする
俺はID無しのもそれによる面白さがあると思うな、ああ、まあそこらはアレだが俺は知らないよ?

僕のスタンスではアレだ、議論とは譲歩すること、だ
300を区切りにするのはまだ速い!というアレだな、喧々諤々、頼むぞ、本当だぞ?吐いた言葉のみこむなよぉ

まずはアレだ、ネタばれ禁止のアレでも建ててみたらどうだ?体験版であろうともネタばれを嫌う者もあろう
重病人に劇薬は禁物、まず弱い薬と食事で体を整えてから強い薬で治すは定石
いきなり手術に及ぶような事柄ではないと察するがいかがなものか、なあ東方メイツ



と生クリームを泡立てながらアレしてみました

787 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/05(月) 03:11 [ 7dRW07G6 ]
俺はID付きに移転に賛同
速さが落ち着いてきてるようには見えないし
例大祭、体験版とくればさらに加速するのは見えてる
荒らしも酷くなる一方だし
ID無しによる面白さなんていらないよ

788 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/05(月) 03:19 [ I3bLcFB6 ]
>>786
何かトムすべき文章に見えるんだがw

本スレもこっちもかなり沈静化したし、議論するならここからだな。
移転するかどうかしばらく話し合ってみる方が良い、という点では同意。
実際本スレから移転議論はほとんど消えて普通な流れになったし、
こっちのスピードも落ちたから、今無理してまで移転を急ぐ必要はなくなったとは思う。
結論を出すのは今回が最良の機会だが。

789 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/05(月) 03:27 [ IYCo0TUY ]
なぁにがトムだコラッ

アレだ、燃料があることは悪い事じゃない、むしろ良い事なんだ(ニコッ)
此度のことで火がつくのはよい、そして体験版で加速するのもよい
皆が言う良い時代に戻れるかも知れんよ、目新しいものは何でも面白い
流れが速くとも・・・

790 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/05(月) 03:37 [ UUFMcPpk ]
本スレがどうなろうと知ったことではないが、周りに迷惑だけはかけてくれるなよ。

791 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/05(月) 03:38 [ L5885xXI ]
>>788
はじめは急いでたけど、今は時間かけて話す流れになってるよ。

けど本スレが沈静化したからといって安易に考えるのも駄目だと思う。
今は時間帯が遅いってこともあるし。
現状の予定通りに話し合いは進めることを推しますよ。

今回を機に結論を出すってのは同意。

792 名前: 自称咲夜さん私設親衛隊員 投稿日: 2004/04/05(月) 05:18 [ pqa/WFkc ]
自分はSL-C700ユーザー。
本スレがIDなしのモバ板からIDありのLinux板に移転した経験がある。
結論から言うと、IDで荒らしや厨を根絶するのは不可能。

確かにスレ内での荒らしや速度を減少させる効果はある。
が、現実に今でもモバ板のスレは続行し、毒をふりまき続けている。
一時に比べると下火になったが、それはりぬざうそのものが下火になっただけのこと。
それに、方法は公開しないが、IDがあっても自作自演なぞ簡単にできる。
(隠すほどたいそうな方法ではないかもしれないが・・・)
IDを過信しないこと。

793 名前: 自称咲夜さん私設親衛隊員 投稿日: 2004/04/05(月) 05:31 [ pqa/WFkc ]
移転には賛成。正視に耐えない状態なのは事実。

移転先は2ch内のID付き板がいいな。
ここはq2chでは見れないんだよね。(^^;

794 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/05(月) 05:58 [ OywiUyx2 ]
ここで議論するような人達はしたらば一票かもしれないけどね・・・

795 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/05(月) 06:48 [ 5KrMDj9U ]
俺も移転は反対。
>>792と同じくID付鯖への移転程度で荒らしを根絶するのは不可能。
かつての葉鍵や月がそうだった。どちらもエロゲ板・エロ同人板内で
散々荒れた挙句、葉鍵は公式に専門板へ、月は自主的に難民板へ隔離・避難した。

しかし荒らしが隔離場所に収まってることはなく、他板で自演荒らし・スレ乱立が活発化し、
どちらの勢力も他板住人から徹底的に嫌われ、迫害対象となった。

隔離することで、東方スレ自体は多少平和にはなるかもしれない。
ただし、今度は荒らしは東方スレを攻撃するのではなく、
東方スレ住人を騙って他所を攻撃し、ますます亀裂は深まるだろうことは
容易に想像できる。そこまで事態が深刻化するとZUN氏や東方界隈への影響も
無視できないレベルになる。

また、これからますます新参が増えるだろう時期に2ch内に東方スレがないと、
それこそ悪意のないスレ乱立による混乱も招きかねない。

ここしばらくの流れを見ると、「荒らし嫌い、平和な所に行きたい」と
スレ住人が自己保身ばかりを主張し、周りへの影響を配慮してるとは思えない。
今必要なのはスレ住人自身のスルー能力、荒らしへの耐性だと思う。

796 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/05(月) 07:48 [ yzkqONfg ]
ID付き板移転は賛成。1スレから派生スレ他含めほぼ全レス見てきてるけど
自作自演で個人叩きやスレ乱立等、スルーしててもひどくなってきてるし。
他板での本スレの評判も悪くなる一方だから本気でなんとかした方がいいと思う。

>>795
2ch内にはPCゲー板にスレがあるから忘れないでくれ・・・
結構新規の人が来てる。

797 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/05(月) 07:50 [ GQM2FcNU ]
総合スレの雰囲気嫌いじゃないんだがなぁ。
もちろん荒れは歓迎できないけど、楽しいこともいっぱいあるから。
スレ速度が速いったって、無理に追う必要ないし。
じっくり真面目に話し合いたいならここだってあるし、攻略スレ等もあるし。

移転派は「犯罪者が増えたから法律を厳しくしよう」と言っているように感じる。
刹那的に犯罪は減少するが、犯罪を起こす可能性がある人が増えたり減らなかったりで、犯罪の種類が変わりまた増加の傾向になる。
長期的に考えるなら、犯罪者になりにくいような環境になるように努力したほうが良いだろうと思う。
どちらにしろ完全に排除することは無理でしょう。まあ、人間全員抹殺すれば荒らしも完全になくなるでしょうけど(笑

自分の意見の結論としては、おのおのが煽りや荒らしをスルーできるように努め、スレ移転無し、ということになります。

798 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/05(月) 08:08 [ L5885xXI ]
なにも”根絶”できるとは誰一人思ってないと思いますよ。
すくなくとも今の状況より確実によくなると思う。
その一つとして自演が減るし。

799 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/05(月) 08:25 [ GIaDi4es ]
短期的に東方スレが良くなることについては大体意見は一致してるんじゃない?
ただ、問題はID無し板で荒らしに纏われてる間はまだ「被害者」として
他者の同情を得る余地はあるが、仮に2ch外へ避難した後だと、
良くて「傍観者」ヘタすりゃ荒らしの自演によって「加害者」として
疎まれる可能性があるよってことかと。
世間体ってのは大事だよ。荒らしは飼いならせるものなら飼いならした方が
いい。放置や逃避は下策かと。

800 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/05(月) 09:17 [ acykfazk ]
移転することによって強力な荒らしを生み出さないかが心配。
ID付きでも荒らす奴はいる…というか、葉鍵とか見てると
こういう奴は変に根性がある分自演荒らしよりも質が悪いと思う。
2ch外への非難に関しても部外者から見ると逃げ出したようにしか見えないし、
もし2ch内に荒らしが残ってしまった場合、東方の評判は更に悪くなるような。

まあ上のは悪い方に想像したものだけど、そうならない保証はない。
もちろん荒らしが激減する可能性もあるが、永夜抄や格ゲー効果での
これからの東方ジャンルの成長を想像すると、楽観視はできないと思われ。

801 名前: sage 投稿日: 2004/04/05(月) 10:29 [ chzZD4hc ]
移転するなんて冗談じゃなったのか……
情報に乗り遅れたくないけど荒れるのが嫌なんて無理だろう。
まったりがいいなら逆に移転派でしたらばにスレを立てればいい。
俺はそこに住みながら、新鮮な情報と名無しで愚痴を言いたいときに本スレに行くよ。

一番うざいのはさ、コテ・IDで自己主張しながら空気も読まずに議論する奴だよ。
「STGの将来を憂えた正論」だろうが「イワレナキハクガイへの反論」みたいな
正しい意見だろうが、演説されることなんだよ。

それってなくならないどころか増えちゃうじゃないか。

802 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/05(月) 10:36 [ nUR1wuwU ]
>>801は荒らし本人

とまあお約束を。

803 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/05(月) 10:45 [ SF/WvIqY ]
荒らしはスルーすべき、というのは全くその通りだと思う
でも、現状じゃスレ乱立した本人が自演で反応し放題
自分で煽って自分で煽り返すのも思いのままだ
しかも便乗のオマケつき

個人個人が徹底してもコレじゃ意味が無い

804 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/05(月) 11:23 [ 3obFKKt2 ]
とりあえず実験的に此処に建ててみたらどう?
此処ならリスクも少ないし、過疎化するならそれはそれで。

805 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/05(月) 12:48 [ NVPb/w4U ]
うーん、荒らしがいるから移転、というなら賛成は出来ないなぁ。

他にちゃんと運営されてるスレなんていくらでもあるんだから
ちゃんと荒らしに対処すべきだと思う。
現状、スレ乱立対策には、本スレで2ch内のスレをちゃんと限定して削除依頼。
スレ内荒らしはスルーor削除依頼だろう。

スレ乱立する荒らしがいるから移転、ってのは意味が無いと思う。
移転した時にその荒らしに与える効果が分からない。(むしろ活気付きそうな気もする)
荒らしの目的が東方スレの乱立による風評被害なら、どこ行っても立てるだろ。
特に故幽々子板に立てたりすると2ch内に無い、という理由で正当化されかねない気がする。

スレ内を荒らす荒らしには効果はあるが、形態が変わるだけだと思うな。
荒らしは撲滅できない、というのは恐らく全員認めると思う。
じゃあ移転先で荒らされたらどうするのか、というのが自分の疑問。

後、“試しに立てる”というのはその試験期間の情報で長期的予測が出来る時しか使えないぞ。
今の速度から1スレ程度動かしたところで予想できることしか起こらないと思われ。
ついでに言うなら「移転」なんだから本スレが一度消えないと意味がない。
それを嫌がる人が出るだろうな。

806 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/05(月) 13:01 [ JYHZ2c6E ]
とりあえず、ゆゆ板に一票。

で、なんか論点がずれてないか?
2ちゃんの影響力が少ないものだとは思わんが、そこでの評判を全てのように考えるのはどうかと思う。

ゆゆ板だと2ちゃんから逃げたように思われる?
そもそも、2(ryで続けなければいけないと言う縛りは無い。

他の板に飛び火する?
ゲサロで続けたからと言って飛び火しない訳ではない。
現に乱立が始まっている。

ID付きだと開き直った荒らしが残る?
一度スクリプトっぽい荒らしが出たが、スルー出来たじゃないか。
無くすべきは判断の難しい、話題誘導系統の荒らしだと思う。

807 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/05(月) 13:06 [ goVy5nHk ]
まとめて、出ている問題としては
a)東方スレ自体
荒らし根絶は出来ないだろうはおそらく総意。
ただし、現状より悪くなることに言及した意見はなさそうだ。
良くなる見方が大半かな。

b)他への影響
荒らしのスレ乱立。他スレへの出張荒らし等。
>>795に言及あり。感じとしてはこちらのほうが問題は大きそうだ。


>>795
・月葉の問題が本当に移転ということによって起こったものなのか
・そしてそれが東方に適用できるのか。(ジャンルの大きさ・現在の住民を考えて
・さらに、移転した場合と移転しないしない場合で変化はあるのか
の観点からそれがまんま東方で起こるとは考えにくいというのが俺の所見。

808 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/05(月) 13:08 [ nUR1wuwU ]
ゆゆ板だと何がいいって、うずらの人が生殺与奪握ってるってことなんよなー。
その状況で、生で荒らしに来る知障がいたら大したもんだと思うが、チキンだからどうせ来ないだろうしw

ゲサロ継続でも構わんけど、荒らしチャソは構うと図に乗るし、放置するとファビョるからどうしようもない罠。
強制IDでかつPCゲの攻略スレのSN比を下げたくないことを考えるとやっぱネトヲチかここしか。

809 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/05(月) 13:09 [ UqfEhlF2 ]
ゆゆ板がいいと思う

月姫みたいに
2ちゃん内部での立場が悪くなると
他ゲームのスレから粛清・報復・苦情の名目で
わざわざ荒らしにくる輩がいる(名目であり、愉快犯荒らし)
ゲームサロンみたいなごった煮状態の板なら特にそうなる

その点、閉鎖的ではあるが
したらばに拠点を置けばそういう事も少なくなると思う
関係無いゲームのスレを荒らすために
わざわざしたらばまで追いかけてくる変人は
ほとんどいないと思うし

810 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/05(月) 13:12 [ v.lp7Wvc ]
よし、誰か意見をまとめてくれたまえ
私は議論には参加しないぞ、うん。あくまで議論をしているなら、だが。

811 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/05(月) 13:35 [ TAwRM48o ]
ちなみに東方と縁深いゲサロのはちくまスレ、EFZ(黄昏)スレは、
ID付隔離板の葉鍵板から避難してきた。
そしてID無しのゲサロの方が実は荒れてない。

つまりIDの有無と荒れ具合はあまり関係ない。
荒らしはIDのある場所では回線繋ぎ変えや串によってIDを操り混乱させ、
いかにも多数の人間の発言のように自演して特定意見に説得力を持たせ、
流れを目的の方向へ誘導したりするものだ。

荒らしを排除したいなら過疎化すること。
荒らす価値がないと判断すれば荒らしは自然といなくなる。
東方スレも移転先が過疎であれば、荒らしはいなくなるだろう。
変わらず賑わうようなら、手を変え品を変え、内外ともに荒らし続けるだろう。

812 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/05(月) 14:04 [ UUFMcPpk ]
うん、まあ、じれったい。そんな感じかな。
とは言っても、住人としては第三者に決定を委ねる気はないんだろうね。
民主主義ですからね。日本だし。

813 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/05(月) 14:14 [ JYHZ2c6E ]
>>812
じれったいのと時間をかけるのは違うだろ・・・
で、自分達のことを第三者に委ねるなんて突拍子も無い考えは、どこから出ますか?

814 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/05(月) 14:27 [ v.lp7Wvc ]


815 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/05(月) 15:08 [ UUFMcPpk ]
>>813
いや、まあ、気にせんでそのまま続けてくれ。失言であった。

816 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/05(月) 15:39 [ LklZIICM ]
>>811
どうかな
モー娘。狼と羊(今なんていうのか知らないけど)見てると
IDの有無が荒れ具合と無関係とは思えないけど
IDがあれば荒らしが来ても専用ブラウザであぼーんしやすいし
スルーすればいい、飼いならせばいいって意見があるけど今までを見てると
そんなこと出来るとは到底思えない

817 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/05(月) 18:09 [ I3bLcFB6 ]
とりあえず、実際に移転した先例を知っている人は書き込んで欲しいな。
ROとか。

ID付きの板に移転したりして本スレに荒らしの一部が居なくなったとすると、
その消えた荒らしは2ch内で乱立とか他スレへのAA投下などの活動をするわけで、
さらに「荒らしを2chにほっぽり出して引き籠もった」と批判される。
でも、本スレからは荒らしや自演を一部減少させることが可能性があるのは確か。
隔離板ならスレ建ての自由さとか他にも便利な点が増える。
多少スレの速度があっても問題にはならない。

移転しなければ、乱立スレの削除依頼やスルーを徹底した上で荒らしと付き合うことになる。
今までと同じだし、2ch内の多くのスレとも一緒。
荒らしは本スレが引き受ける形になるだろうけど、ある意味当たり前の姿ではある。
移転した場合に荒らしがどうなるかの予測は難しい以上、移転しないで居るのも選択肢ではあるよな。
結局、スレが大きくなった時点で、何をしようと荒らしが出たり評判が下がったりするのは確実なことだし。

まあ、最高の荒らし対策は「みんな書き込みを我慢しろ」を徹底させてスレの規模を小さくすることだろうけど、
全くもって非現実的な話だし。

818 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/05(月) 18:45 [ CidIKT/I ]
FF

819 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/05(月) 18:46 [ CidIKT/I ]
ごめん、言葉足りないな

FF系の鯖板とかwwwww板とかの特殊板系も移転してる

820 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/05(月) 19:00 [ UzxiBycE ]
もし投票をつのるのなら、
ゲサロ、幽々子板、同人板、ネトオチ等を同等に評価できないな。仮に、
ゲサロ:100票
幽々子板:50票
同人板:60票
ネトオチ:30票
になった時、移転賛同者の方が多いのにゲサロに決定してしまうから。
上記結果の場合、同人板にするかゲサロ以外の幽々子板、同人板、ネトオチ等だけで
もう一度投票する必要があると思う。
あるいは、先に移転する/しないの投票をするか。

821 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/05(月) 19:05 [ AtihWZCA ]
先に移転する/しないの投票

転移先の投票

の流れがいいと思いますね。

822 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/05(月) 20:19 [ 8krT9Jes ]
移転する/しないの投票

2ch内/幽々子板の投票

2ch内の転移先の投票

823 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/05(月) 21:40 [ 9n2KeJSU ]
多重票対策はどうするの?
何も、これについては出ていないけど。

824 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/05(月) 21:41 [ 9n2KeJSU ]
投票コードを発行するのが一番良いけど
誰かできる人居る?
それとも、多重可?独断で多重判定?

825 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/05(月) 22:45 [ L5885xXI ]
>>811
その、はちくま等が荒れてないって言ってるが、現に東方スレは荒れているし。
その荒れに対抗するための移転話なんですけどね。
東方スレがID付きに移転してどうなるかなんて分からないでしょ。
で、その可能性を探る。


んで、現状ではゆゆこ板が一番候補に挙がってるみたいだけど
管理人もOKサイン、東方関連って事で受け入れ態勢はほぼ整ってると。

で、他に板の意見だけど、あまり具体策とか意見が少ない状況。

移転による問題点の指摘
・他スレへの飛び火
・荒らされた他スレからの非難の目
・荒らしが露骨にパワーアップ

826 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/05(月) 23:01 [ O11zgLW2 ]
>>824
多分、独断で多重判定だと思う
もしくは多重だと思う人が居たらで多重判定とか
バカすぎてやってられね('A`)

コード導入位は最低でもするつもりなんだよな?>言い出しっぺ

827 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/05(月) 23:42 [ JYHZ2c6E ]
>>825
その問題点なんだが、
・他スレへの飛び火 は現状でも起こっているし、移転しようがしまいが変わらないだろう。
・荒らされた他スレからの非難の目 は別に2ちゃんの評判が全てではない。
・荒らしが露骨にパワーアップ  は判断の難しい扇動屋と煽り屋が居なくなって、スルーすべき人だけが残るから対処しやすいだろう。

828 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/06(火) 00:24 [ Mq.lX6pU ]
最萌えの時はどうやって採点していたの?

829 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/06(火) 01:12 [ gvVkLEGE ]
>>816
モ娘。板は羊と狼で35倍書き込み数違うからなぁ。
これが荒らしのせいで書き込み多いのか、単に住人が多いから荒らしが
沸くのかは分からないけど。

もしIDがないから住人が多く集まっているのだとしたら、
移転=住人減らしなわけで、肉を斬らせて骨を絶つ作戦になるわけだ。

>>825
IDがない板の方が荒れないとかじゃなくて、単にIDと荒れは関係なさそうだって話かと。
移転する理由としてIDがあれば荒らしが減らせるという意見が出てたから、
それに対する反例の提示なんじゃない?

>東方スレがID付きに移転してどうなるかなんて分からないでしょ。
>>811も言ってることは同じだよ。

>・他スレへの飛び火 は現状でも起こっているし、移転しようがしまいが変わらないだろう。
問題は飛んだ火の消火作業かと。2ch内にいるうちはまだ責任もって
削除依頼出す人もいるだろうけど、ゆゆ板に越して2chと隔絶した場合、
2chの話は他人事、2ch内の荒らしも放置する人が増えそうな気がする。
荒らしの責任なんて持たなくていいっていう意見もあるだろうけど、
部外者からの印象はとてつもなく悪くなる。
孤立しても気にしないっていうなら別に構わないけど、
それを嫌がる東方スレ住人もいるだろう。

>・荒らされた他スレからの非難の目 は別に2ちゃんの評判が全てではない。
これも上と同じで孤立して構わない人はそうだろうけど、
このような態度とってきて今まで散々苦汁をなめさせられてきたジャンルを
知る身としては、少し思慮が浅いと言わざるを得ない。
「荒らし」は時が経てば消えることもあるが、一度ついた「アンチ」は粘着質だよ。
今いる荒らしなんかよりよほど質が悪い。年単位で絡まれる。

830 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/06(火) 01:19 [ EXjwArRo ]
ていうか「荒らしをどうにかしろ」とか「引き取りに来い」とか言われてもどうしようもないんだがな
無茶言うなって感じ

831 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/06(火) 01:48 [ VRE.neX2 ]
正直な所、なんで自然発生物の処理までせにゃならんのだ?
孤立 孤立 と言っているが、そんなに体面を保ちたいか?
神主様の思想どおり、東方はどこまで行っても東方 でいい気がする。
他勢力の事を気にし出したら、それこそ「何もせず大人しくしろ・スレなんて作るな」が最善だろうし、
今ある関連スレも全部無かったことにしなければいけないだろう。
何故かって?
2ちゃんにスレがある限り、そこから発生した荒らし・アンチだと思われるからだ。

832 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/06(火) 01:57 [ VRE.neX2 ]
本スレの意見を見るに、「東方の雑談」でなく「東方好きの雑談」になってるのが問題らしいな。

そこでだ。
ゲサロはこのまま「東方好きの雑談」として残して、「東方の雑談」を新しく作るのはどうだろうか?
攻略スレは良くも悪くも真面目な人ばかりで、キャラ関連の話はしにくいだろうし。

833 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/06(火) 03:03 [ yWobnlUg ]
東方ゲームの話から離れた雑談、という意味じゃ「東方好きの雑談」。
どんな雑談も東方ネタに絡めてOKのスレ。
東方好きの集まりだから、攻略ネタがくれば応答するし、東方の話も対応できる。

じゃあ、「東方の雑談」ってなんだろう?

それは、幻想郷から博麗神社を切り取る事と同じ。 成立しないと思う。

834 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/06(火) 03:30 [ VRE.neX2 ]
それが「東方の雑談」
私が言いたいのは、まったく関係ないことを平気で話している人が居る ってことですよ。

835 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/06(火) 07:08 [ t7uXBEXk ]
なんかゲサロの住人は移転が決まっても
独自にスレ立てる気満々だし話し合うだけ無駄な気がしてきた

836 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/06(火) 07:47 [ V1eNm1sQ ]
>独自にスレ立てる気満々
数人がジサクジエンしてるだけかもしれんけどね。

837 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/06(火) 08:56 [ Ew6nqr7. ]
雑談は何をしても無くならないだろうな。
東方だけの話じゃネタ切れしてきて自然発生したものだし、それを楽しんでる住人も多いわけで。
幽々子板に新しくスレを立てても、そっちで雑談が始まるか、ゲサロで雑談が続くか、
どっちかやりやすい方で雑談状態になるのは目に見えてる。

荒らし対策も根絶するのは不可能なわけだし、結局どっちを選ぶのが居心地が良いかの問題だけにも思える。

838 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/06(火) 09:35 [ ltBjyh2c ]
>独自にスレ立てる気満々
でも移転が決定したら、東方Wikiの東方スレ過去ログが、
移転先のものになったりするわけだがな。

839 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/06(火) 12:22 [ VRE.neX2 ]
そこでIRCですよ。

840 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/06(火) 18:52 [ t1n5L6BI ]
結局どうなってるの?
仕切ってる人は居なくなった?

841 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/06(火) 19:26 [ QqA01GMc ]
>>840
焦っちゃ事をし損じる。
そろそろ仕事or学校から帰ってくるかたも居るからね。

確かに定期的にまとめる人ほしいね。

あと、この先不安に感じてるのが、長期的な論議によりダレて離れていく人が居ないかと。
今回は突発的に爆発した人も居るみたいだし・・・

とりあえず、移転先はとっとと絞りたいところですが。

842 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/06(火) 20:03 [ V1eNm1sQ ]
>>838
なげっつも移転先しか見ないだろうしな。

843 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/06(火) 20:09 [ LWdFPrr6 ]
移転の時期は別としても
いざというときにスムーズに移行できるように
移転先と手順ぐらいは決めておいても良いかもね


まあ、移転しないならしないに越したことは無いとは思う

844 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/06(火) 21:20 [ yWobnlUg ]
「カリスマをもてあます」とかいったネタを書けるのは関係無い雑談がある本スレだけなんだ。
そんなネタを生み出せるのも、関係無い雑談がある本スレだけなんだ。

 東方話→脇道→無関係→東方ネタと絡める

無関係な話題を、ネチョの如くトム(?)ると…

 東方話→脇道→トム→途切れる

…いや、これでいいか。 スレ速度も落ち着くだろうし。
だが、ネチョには隔離があるからいいとして、上でいった類の空気を好む人間は…

IRCだな。 これでいいか。
ただし、IRCはAAが落とせない。

845 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/06(火) 22:58 [ Ew6nqr7. ]
>>841
突発的に爆発した人には冷めてもらった方が良いし、
結局ダレて落ち着くなら、移転の要求はそこまで強くなかったということなので、
それはそれで良いかと。
むしろ、勢いで行動してしまう方が危ない。

で、様子を見てると本スレも問題なく動いてるし、
別に移転する必要もない感じになってきたような。

846 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/06(火) 23:22 [ Mq.lX6pU ]
まあ、移転に関する話はここではなくIRCでも話されていて、
まとまりかけているらしいが。

847 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/06(火) 23:32 [ Ew6nqr7. ]
とりあえず、>>780以降ではっきりと意見の明記されてるものと、明記はされてないけどそれぞれの意見の根拠を挙げてるようなレスをまとめてみた。

■移転賛成
>>783>>787>>793>>796>>806>>809>>827
参考:(>>798>>803>>808>>816

■移転反対
>>795>>797>>799>>800>>805>>811>>843
参考:(>>792

その他、まとめ的な物など(判別が難しい物含む)。
>>807>>817>>811>>825

以下私見ながらまとめ。割と急いで書いてるので突っ込みよろしく。

・賛成意見は、荒らしが酷い、乱立が多すぎる、速度が速すぎる、等、ゲサロの本スレを問題のあるものと見なし、
 ID付きの板に移転することで荒らしが居なくなる可能性に期待するものが多い。
・反対意見は、2chの他のスレに比べても特別酷い状況にあるわけではない
 (荒らしなどは自然発生するもの、等)との認識があり、加えて移転の効果が良い物であるかどうかはわからないこと、
 逆により強固なアンチが発生する可能性があること、などを主な根拠としている。

・以上から見られる争点は2つ、
 −果たして本当に今の状況は看過し得ない程酷いのか? それとも問題視する程度ではない程度か?
  (あるいは、この程度の問題ならどこでも起きるので問題視するには及ばないか?)
 −移転することで荒らしを抑えられるか? その他移転から出る利点と、強固なアンチの発生などのリスクは釣り合うか?
  →これに関しては、どちらの例も挙がっており、予測できないとの認識が一般的。
    また、荒らしに対しては根絶は不可能で、移転によって期待できるのは減少するか対処しやすくなること、との認識が共通している。

・また、東方に関係ない雑談を多く含む本スレの速度が問題視されているが、
 それらは排除すべきものなのかどうかも問題となっている。
 方策の一つとして雑談禁止の速度の遅いスレを幽々子板等に立てる案もあるが、結局本スレの状況は変わらないとして疑問視する声もある。

■その他議論に関して
>>820-822
・移転するかどうかの決を先に採るべき
>>824>>826
・投票を行うとして、多重対策は?

848 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/06(火) 23:35 [ L3.qK532 ]
えー、そも何故に「移転」というところから話が発生したのかが
未だにわからんのですが……

ID無しが嫌で嫌で仕方がない、という人がここに集う
っていうんなら別に誰も異論とか言わないと思うですよ。
来る者拒まず、去る者追わずですし。

849 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/06(火) 23:38 [ VRE.neX2 ]
チャット紛いの雑談はIRCに流す方向で進んでいるらしい

850 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/06(火) 23:46 [ Ew6nqr7. ]
>>848
本スレで乱立や荒らしのひどさが問題になる
 →やっぱり移転でもした方が良いのでは(この辺までは今までにも何回かあった流れ)
 →じゃあ避符で本気で話し合ってみるか?
 →現状を問題視する人がかなりたくさんにて、議論が進んだ
 →移転問題がはっきりとした問題になった

という流れかと。「話し合ってみるか? と言ったら本当に盛り上がってしまった」と言っても良い。
逆に言えば、それだけ溜まっていた不満や意見があったと見ることもできる。

851 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/06(火) 23:58 [ QqA01GMc ]
>>850
>話し合ってみるか? と言ったら本当に盛り上がってしまった

これは違う。本気で話合うつもりで俺は来てる。
そんな軽い思い出今回は始めたつもりはない。


で、そろそろ移転場所はまとめにかかったほうが良いのでは?
議論がそろそろ停滞気味になってきたので。

852 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/07(水) 00:04 [ nOIT/VPc ]
>>851
「盛り上がった」という結果は決して軽視してないつもりだが……。
むしろ、それだけの議論が燻ってたということな訳だし。
誤解を与えるような書き方になってたのはスマソ。

で、現状はまだ移転場所どころか移転するかどうかの時点で平行線だと思う。
場所候補は今出ている>>780で良いのでは?
移転するなら幽々子板の支持が多いような気もするが。

853 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/07(水) 00:07 [ nOIT/VPc ]
>>847のまとめ訂正
「移転反対」に>>786追加。

854 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/07(水) 01:04 [ zbGlEi.E ]

冥界組くずしキター!!!!

エロイぜLuft Forstさんよぉ!

855 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/07(水) 01:04 [ zbGlEi.E ]
スマン、本スレへの誤爆・・・orz

856 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/07(水) 07:27 [ aqF.cBBI ]
IRCとやらの議論、全部貼ってくれよ。そんな狭い世界の意見で決められてたまるかよ。移転は反対だしゲサロで続けるさ。なげっつ?wiki?知ったことかよ。東方スレを動かしてるのは名前のある一部の奴らじゃない、名無しなんだよ。

857 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/07(水) 08:36 [ 8.FGoaRQ ]
>>856
別にIRCじゃ議論してない。話には出るけど。
それからスレを動かしてるのはおまえでもない。ていうか誰とかいうものでもない。
ごめん、釣られた?

858 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/07(水) 18:59 [ /WB9yFcE ]
>>856
問題は名無しに移転反対派と推進派のどちらが多いかなんだけどな。
いくら名前がある奴らがなんかしたって反対派が多ければ移転は無理。
逆に移転派が多かったら断固反対とか言って暴れんなよ?

859 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/07(水) 19:24 [ Y3Zh2p5c ]
議決に至る最終段階
サイレントマジョリティによる審判、だな。

物言わぬ名無し達をどれだけ魅了できたかがここで問われる。さて…

860 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/08(木) 02:45 [ P3GVUpIo ]
>856
それならここが隔離スレ扱いされている以上、議決取ったところで
少数の暴走と文句言われるのは目に見えてる。
移転・移転と騒ぐのではなく、先に移転場所を作って環境を整えておいて、
その後本スレに誘導の書き込みをすればいいのでは。

その際、避符で十分な議論をした上でのスレ立てであること、
移転は強制ではなく、来たい人が来てくれればそれでいいことを明記すれば
軋轢も生まれない。

本スレのグダグダな雰囲気に辟易していた人の方が多かったら、
新しく立てたスレに人が集まり、本スレはいずれ廃れるだろうし、
移転反対派が多ければ新スレが廃れ、移転話はなかったことになる。
どちらも半々程度なら、住み分けという形でそれぞれ独自色を持って
今後も進行していくだろう。

流れは作るものではなく自然と生まれるもの。
自然発生した流れには誰も文句をつけることはできない。

861 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/08(木) 13:29 [ SR.AwujA ]
PCゲ板のスレでも攻略以外の雑談してるのね

862 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/09(金) 12:33 [ jp.HHNdk ]
雑談になっても攻略話題にすぐ戻れてるから、さほど問題ないと思うよ。

脱線していても、ブラウザを数画面スクロールさせたときに
レスしたい話題、もちろん煽りとか釣りじゃなくて、があれば、
まあよいんじゃないかな。

863 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/10(土) 14:24 [ OsIMYLag ]
・・・アレだ、議論はもう終了したのかな?うん、まあ無理して議論しなくてもいいんだけどな、ああ、議論ちゅうか
なんちゅうか、自分のアレだけ言って終わってるから議論というアレじゃないのではないかというアレだな、うん
まあ一時期のアレでアレするのもアレだしこんなことは定期的にあるというのを心に残しながらアレしてれば
いいんじゃないですか、ああ、さっぱりいこうよ


ネタばれの対応はいいの?

864 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/10(土) 15:33 [ Ke4MIqe6 ]
IRCのおかげで本スレが比較的ゆっくりになったんで
移転しなくても良いや、って感じなのかな?

ネタばれは個人で対応、嫌なら見るな、の方針が一番だと思う。
どうしてもっていうのなら、ココにネタばれ禁止スレを建てれば良いんじゃないかな。

865 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/10(土) 23:34 [ OsIMYLag ]
まあアレだ、それはそれでいいのだが、うん、なんというか・・・もともと振ったやつがどうなのかアレしないという
アレに少々辟易してるってことですよ、ああ、中途半端な言った言わないじゃないぞ、うん、発言の責任を最後まで
取れないやつはこんな事いい始めるなって!なあ、飲み込むなよ、吐いて・・・吐いた言葉飲み込むなよぅ!
噛み付いたのならしっかり噛み付けって!そんな中途半端な事して・・・終わったのか終わってないのかどっちなんだ!
どっちなんだコラ、スレをぅ飾るなって言ってんだコラァ、はっきり言ってやれ、なあ、お前が言え!お前が!


ネタばれはそれでいいのか?俺は気にしないですよ、ああ、気にならないですよ、うん、そういうアレは一切無いですよ
ああ、無いな、建てんなら今のうちに建てるのも手ってことですよ、今アレすれば浸透してからオンリーが来るからね
まあそこらは妥協しましょうってアレだな、うん、融通ですよ

866 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/11(日) 22:14 [ oizsRwBs ]
IRCやら色々と要素が重なって本スレも沈静化したみたいな感じだな。
このスレの進みを見ても移転の必要性を主張する人はほとんどいなくなったみたいだし、
そろそろ終結を宣言すべきだと思うがどうだろう。
議論を続けたいという人が居るなら、そうしても良いとは思うが。
意見求む。

867 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/11(日) 23:39 [ AGJrfKNs ]
俺も移転無しでいいと思う。
匿名IRCも居心地いいし。

868 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/12(月) 06:21 [ dMdnGJaw ]
しかし例大祭以後はまた加速したり便乗荒らしが沸く可能性もあるから、
移転関係を実行するタイミングとしては今しかないと思うぞ。
人が増えて本スレ加速してからではまたいろいろと揉めて話が進まないと思う。

その辺どうなの?>提案者

869 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/12(月) 13:19 [ 5ydUMx5M ]
移転とか関係なしに、ネタバレ防止スレ
『永夜抄ウェブ体験版が出るまで本スレから避難するスレ』
みたいなの立てたら需要はあると思うけど。

て、これは話し合ってどうこうするもんじゃねーな。
欲しけりゃ誰か立てるだろう。てか立てろ。

870 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/15(木) 11:58 [ vsLH/g3M ]
いまでもここなら誰でも立てられるんだっけか。
俺はWEB版待ちだからありがたい話なんだが、もし立てるとして
それの内容範囲なんかはどうするべ。

871 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/15(木) 12:50 [ nly.Ikn6 ]
まあアレだ、正直一切触れないというのが簡単でアレではなかろうか、うん、それ以外にはちょっと思いつかない

872 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/15(木) 13:59 [ jVvltSXQ ]
何度も言うけど、立てたからといってネタバレが完全に防げるわけじゃない。
それを理解した上で、需要があるなら立ててもいいんじゃない?
「永夜抄体験版plus以外の雑談スレ」みたいな感じで。

873 名前: テンプレ案β版 投稿日: 2004/04/16(金) 20:31 [ Yt3Yi.Rc ]
例大祭ネタバレ回避スレッド

同人ゲーム「東方永夜抄」「東方萃夢想」のネタバレをちょん避けしながら
一連の旧東方シリーズについて語らったり、攻略したり、萌えたり
情報交換したり、創作したり、考察したり、マターリしたりしながら
Web体験版が公開される日を待ち望むスレッドです。

◆公式サイト
上海アリス幻樂団 ttp://www16.big.or.jp/~zun/
黄昏フロンティア ttp://www.tasofro.net/

■東方本スレFAQ
ttp://etamelo.xrea.jp/wiki/pukiwiki.php?東方スレFAQ

■当スレ非推奨アイテム
○東方あぷろだ  ttp://coolier.zapto.org/cgi-bin/upload.cgi
○東方お絵かき板 ttp://coolier.zapto.org/oekaki/
○東方創想話   ttp://cgi.www5d.biglobe.ne.jp/~coolier2/cgi-bin/anthologys.cgi
○東方シリーズ板 ttp://jbbs.shitaraba.com/computer/6306/
○東方Wiki     ttp://etamelo.xrea.jp/wiki/
○避符「議論スレ」 ttp://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6306/1073107448/l100

■ネタバレに関するお約束
・例大祭配布体験版の内容に関する話題は本スレへどうぞ。
・公式サイト(掲示板等除く)から入手可能な新作情報は問題ありません。
・ネタバレ解禁はWeb体験版公開から??日後になります。
・重大なネタバレがあったら削除依頼を。
【微妙^^;追加、変更等あったらよろ】

874 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/16(金) 20:34 [ Yt3Yi.Rc ]
FAQの所がよく分らないことになってるOTL
まあ、そもそも必要かどうかも微妙なのですが

■東方本スレFAQ
ttp://etamelo.xrea.jp/wiki/pukiwiki.php?東方スレFAQ

こうだな

875 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/16(金) 20:35 [ Yt3Yi.Rc ]
ここだとバグるらしい。
本スレのと同じURL書いてるだけです

876 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/16(金) 20:52 [ saCqrTb2 ]
ttp://etamelo.xrea.jp/wiki/pukiwiki.php?東方スレFAQ

だろハゲ。横着するな。

877 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/16(金) 20:52 [ saCqrTb2 ]
うわ、マジでだめぽ

878 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/16(金) 20:52 [ .L85meq2 ]
したらばは自動変換されるのか。

879 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/16(金) 22:33 [ sWUO9hBA ]
>>873
お題目とお約束だけでいいような気もするけど、それでいいんじゃない?

880 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/17(土) 04:31 [ q54qDRYM ]
こうか?
http://etamelo.xrea.jp/wiki/pukiwiki.php?%C5%EC%CA%FD%A5%B9%A5%ECFAQ

↓これを貼り付ければいけると思う
http://etamelo.xrea.jp/wiki/pukiwiki.php?%25C5%25EC%25CA%25FD%25A5%25B9%25A5%25ECFAQ

881 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/17(土) 04:33 [ q54qDRYM ]
あ…h抜き忘れ
ゴメン

882 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/17(土) 11:43 [ KTU0Qb.I ]
自動デコードを見越してさらにエンコードしておくとは、GJ

883 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/17(土) 11:56 [ Ot74T.rQ ]
ネタバレ解禁タイミングはどうするか。
丸一日くらいは最低でも取っておきたいかも

884 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/17(土) 15:47 [ 2vab4j.I ]
ほんのひなんじょ分館 幻想郷新聞社
ttp://www.geocities.co.jp/Milkyway-Sirius/6845/index2.html

ネタバレ禁止の情報ページ。

885 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/17(土) 16:30 [ KHrmmvck ]
以前はがんばって本スレを追っていたが、最近は本スレ見てないよ。
もう一週間くらい見ていない。なんていうか面白くなくなったし。
だから移転もどうでもよくなった。

本スレが高速で追うのが面倒な人は離れてみろ。これがお勧め。
もともと本スレの内容なんて無いに等しいので何も変わらないよ。
東方界隈のwebサイト見ているだけで十分楽しめるし。
あっ、私は移転の発案者ではないですよ。

886 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/17(土) 22:07 [ Ot74T.rQ ]
今なら次スレのテンプレに入れるし、建てちまいました。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6306/1082207187/l100

887 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/21(水) 14:57 [ mhE8NP8c ]
260 見習い▲ ★ ID:??? ■2004/04/21(水)14:42

oyster244 は入院します。
たぶんマザーボード交換あたり、

それにともない、game6 は本日20:00に停止します。
全データバックアップしてから機器を取り外して工場へ

04/21 20:00 停止 → バックアップ取り
04/21 24:00 Pie -> Polywell factory.
 |
 |
 ↓ さていつ復帰するかな・・・

ソース
http://qb3.2ch.net/test/read.cgi/operate/1082125059/260

888 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/21(水) 14:59 [ mhE8NP8c ]
sage忘れた、ずれた on_

889 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/21(水) 15:06 [ Jb22.7Lw ]
262 :見習い▲ ★ :04/04/21 14:57 ID:???
所詮 趣味の掲示板ですからねぇ
多くを期待するのはどうかと思うですよ。

これを「わくわくどきどき」できない人が増えたのは
嘆かわしいことですなぁ。。。

一週間から十日はかかると思います < game6
or more の時はまたお知らせしマース




うわあああああああああああああああ

890 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/21(水) 15:15 [ INs6vLOM ]
もうだめぽ

891 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/21(水) 16:05 [ 1tC.oxEg ]
本スレが面白くない…なんていうのはもうだいぶ前からだったけど
ココ最近はもう決定的に駄目ぽな罠。ただのチャット。

892 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/21(水) 16:24 [ AKaF1E2o ]
で、何時から此処は愚痴を吐くスレになったんだね?

893 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/21(水) 16:32 [ Yo69ClFg ]
ゲサロダウンにつき仮移転みたいだけど
その辺どうなるのかな

894 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/21(水) 20:51 [ F6bKQREI ]
初期からここは愚痴スレだったが、
いまやその役目はヲチスレか萌えスレにおわせても良いだろう。
萌えスレは楽園であってほしいが。

895 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/22(木) 11:12 [ t8QkMf/c ]
ゲサロ復活なわけだが

896 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/22(木) 21:03 [ YUBqJmYs ]
本スレでしたらば居残りとかPCゲー板とか言ってる香具師とゲサロ復帰の人々よ
ここでしっかり確認しておこうぜ。

897 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/22(木) 21:13 [ TFFUAmqs ]
確認したら今の東方の身の振り様が如何に難しい事か実感しました。
昔と違って内包するモノが膨らみ過ぎたんだよね…
ゲサロにテロ的スレ立てが起きないか心配だ。

898 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/22(木) 21:50 [ sArAsIN. ]
むしろ移転を考えたほうが良さそうなのは萃夢想スレだろうな。
あの粘着はしつこそうだ。

899 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/22(木) 22:01 [ TFFUAmqs ]
見て見たけど酷いね、萃夢想スレ
これはしたらばで統合した方が幸せになれそうですね。

900 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/22(木) 22:07 [ U3HR7hOw ]
一応言っておくがあそこは東方系住人と黄昏系住人が同居している
幽々子板に持ってくるのはありえん

901 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/22(木) 22:33 [ TFFUAmqs ]
それもそうですね。
あと、黄昏系のスレがゲサロのEFZしか見つからないのですが、
黄昏系が何処にあるのか聞いても良いですか?
萃夢想の扱いがどうなのか、どこが適切なのか調べてみたいです。

902 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/22(木) 22:37 [ Wb4tF57w ]
黄昏スレはない。
あるのはEFZスレと萃夢想スレがそれぞれゲサロと葉鍵に。
萃夢想はZUN氏が公式に関わってるから、住人構成がどうこうじゃなくて、
黄昏ではなく萃夢想についてのみ語るのなら別に幽々子板にあっても問題ないだろう。
先に萃夢想スレが立ったのは幽々子板だし、削除されてないということは、
うずらの人も容認したということだし。

というか萃夢想スレが正常に機能しないと、昨日のように本スレが萃夢想の話題で
埋め尽くされてしまう可能性もある。

903 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/22(木) 23:00 [ TFFUAmqs ]
よもや黄昏スレが無いとは…驚きです。
大会まで開くまでに至ったEFZはどこが本拠地なのだろう…
公式はサポートオンリー故にあり得ないし。
それは置いといて萃夢想。
今の状態なら特に雑談が目立つという風も無く、
且つスレ数も少ないのでPCゲーへの移転も出来そうですね。
自分は次スレでPCゲーへの移動を検討したほうが良いと思います。
現状の荒れ具合のままではゲサロに居る限り、
スレの機能が損なわれてしまいます。

904 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/22(木) 23:12 [ jPXdlXr. ]
いちおう準公式東方の萃夢想を東方本スレで語るのはまったく問題無いと思うけど

ついでに言えば今までEFZしか作品が無かったんだからEFZスレが本拠地なのは間違いないと思うけど

905 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/22(木) 23:19 [ TFFUAmqs ]
あれだけ巷で騒がれたのに1スレしか無いってのが引っ掛かります。
公式の日割ヒット数からみても、
あのスレ1っ本で支えられる筈が無いと思うのです。
ただ、今は落ちているので関連を漁ることは出来ませんが…

906 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/23(金) 00:09 [ 64XIYdkk ]
まず、スレというのは板にあり、板というのは2ちゃんねるにあるものでございます。
スレあるいは板を補足するものとして、ここのような外部サイトが、
コロニー的に点在してたりもしますけど。

907 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/23(金) 00:24 [ CfnBWrMo ]
>>906
なるほど、見つからない訳だ。
しかし、そうするとググって虱潰しにするしか無いですね。
マンドクセ…

PCゲーに移行する事にはどう思いますか?

908 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/23(金) 00:32 [ V8Q2FozM ]
>>907
というか
>ゲサロと葉鍵に
って、ちゃんと言ってくれてるでないの。

葉鍵板を探しなさい。

909 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/23(金) 00:33 [ CfnBWrMo ]
なるほど!THX

910 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/23(金) 00:40 [ 64XIYdkk ]
ていうか、話題の対象を黄昏とすると、同人ゲーム制作者なわけで、
それをメインで話すならどの板がふさわしいのかなって。

あー、なんか解決したんなら幸いです。

911 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/23(金) 00:47 [ CfnBWrMo ]
ttp://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1081361770/l50
これだね
該当スレではちっとも話題に上がってない模様ですが…
葉鍵故とはいえこの無関心さには悲しいものがorz
本当に文面の通りこの程度なら移転を双方のスレに告知さえすれば
移転してもしても特に問題は無さそうですね。
今後の対応は如何致しましょう?

912 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/23(金) 01:06 [ wcmD4FKA ]
今の本スレってマターリしていていいですね。
古きよき時代の速度な感じ。
このまま、この板に本スレがあってもいいかもって気がしてきた。

913 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/23(金) 01:17 [ CfnBWrMo ]
深く同意
今やっとこさネチョ路線に流れ始めたけど、
観察してて不快に感じるものが実に少ない。
心配なのは妖々夢の頃のように、
発売の2ヵ月後には混沌と化してた東方スレの姿。
しかし、ここならスレ乱立とか言われる心配も無いので
凄く理想的な棲み分けが出来ると思います。
総合スレ、攻略スレ、そして萌えスレ。
ゲサロに流れなければかなりクローズドですが、
荒れることの少ない個々にとって実のある世界を構築出来そうです。
各スレ連携も考えるとここがベストとも思えてきます。
さあ、本スレも間も無く900
ここに立ててくれればいいんだけど…

914 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/23(金) 01:18 [ yuK9GrQs ]
>>911
スレ住人が決めること。一応その話題は何度か出てるし

915 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/23(金) 01:21 [ ofyavSE2 ]
で何故仕切ってますか
今一番ウザいのは俺とあんただ

916 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/23(金) 01:26 [ CfnBWrMo ]
>>914
しかし、上手く機能していない現状はなんとかしたいと思います。
もう850超えててますし。PCゲーが良いと思うけど、
こんな時間なのでまともに論議できないのが歯痒いですね。

917 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/23(金) 01:30 [ CfnBWrMo ]
>>915
仕切るっていうか、まあ東方スレが割りと好きなので(苦笑
お節介が過ぎた事は自覚があるので以下自粛致します。

918 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/23(金) 01:42 [ 64XIYdkk ]
ちょっとふたつの話題が混在したように感じちゃったんだけど、
萃夢想の話なら、ゲサロとここの両軸でしばらく様子見でいいんじゃない?
まだモノとしてとりあえず動き出したばかりみたいだし、
話題の需要もそう多くないと見てますけど。
本スレの話にしても、こっちとゲサロのどっちにあってもいいような。
ゲサロを萌えネタに特化してみるとか。
まぁ、肝心なのはスレを使おうとする利用者さんの意識でしょうけど。

919 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/23(金) 11:10 [ 5Ux7MPoY ]
本スレはゲサロ、不安定の間のみ暫定でここ。
もしマターリスレがどうしてもほしいなら、ネタバレ禁止スレのようにここにコロニーを作って
馴れ合いID派のみで移住、それが平和だろう。

PCゲーに行くのは2重3重の意味で反対だ、もっとも強固に主張してた人は
ここのログを読んだのか書き込まなくなったみたいだからもういいのかもしれないけど。

スイムソウは、どうも狭い、準公式とはいえ黄昏なるよそのグループのファンは軋轢の元になっているようだし。
個別スレが本スレと別にある状態がベストだろう。ただ、本スレで話題になるのを避けるのは
技表で埋まったときみたいにそれ一色になったときくらいか。

920 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/23(金) 12:16 [ sUgmkzOI ]
>>919
大体において賛成だ。
まぁマターリスレはmoebbsにもあるし、真面目に攻略話がしたいのなら攻略スレ行けばいいだけだし
改めて立てる必要は無いと思うけどな。

連続的にレスを交し合ってる訳でもなし
「また落ちタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!やれやれ避難所行くか」
とかいうのがお祭りっぽくて楽しいのは俺だけ?

921 名前: <幻想郷へ> 投稿日: <幻想郷へ> [ WG71SR5o ]
<幻想郷へ>

922 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/23(金) 22:32 [ ZmVVEr1M ]
あー、獅子身中の虫。

923 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/23(金) 23:16 [ ivOKwe.c ]
なんか移転自治厨が多くてこっちに来てみたが・・・
仕切り厨ばっかできもちわりーな。昔は楽しかったのになぁ・・・
ゆゆ板いらねーよマジで。

924 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/23(金) 23:31 [ qA8Cj9oY ]
いらねーならお前がこなければいいだけ

925 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/23(金) 23:35 [ jwuSKtEg ]
>>924
咳府にもわざわざ出向いてAA貼ってる暇な人だ
相手にしないが吉

926 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/24(土) 00:14 [ ojstg3C6 ]
>>923
同意する。昔は楽しかったな。
ゲサロが落ちて、この板に本スレがある間マターリした流れで昔ながらに楽しかったよ。
またゲサロに戻ったようだがすでに本スレは見てない。たぶんつまらんし。

>なんか移転自治厨が多くて
本スレで移転話再燃してんのか…?
正直ゲサロでいいんでないの。もう本スレはどうでもいいし。

927 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/24(土) 01:07 [ v6hR17K2 ]
>>925
IDって便利さね。

>>926
ええ、アリスだらけで氏ね死ね大騒動ですよ。
鬱憤が溜まっていたのかもう次スレの500over
最初のスレは抵抗してる人が結構居たんだけど、次ぎスレからはかなり消えた模様。
ゲームの話がしたい人は消えるか攻略スレ、もしくはここに流れて来るでしょう。
ただ、咳府があまり賑わってないのを見ると消えてしまったのかも…
ゲサロに戻ったからにはもうなにかあるまでゲサロで良いと思います。

928 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/24(土) 01:18 [ o/3/u616 ]
つーかここではうずらの人にIP握られてるってのに気付いてないんだろうなw>アリス虐殺AA厨

929 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/24(土) 01:33 [ .2foFizY ]
流石に串刺してるんじゃないかな。
しかし、咳符には貼って真アリスに貼らないとは
中途半端なのか情けをかけたのか。

930 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/24(土) 02:15 [ BDgPNif. ]
あー、元TFFUAmqs殿。勘違いし過ぎです。
あなたの本スレへの個人的感想はそれはそれで結構ですが、
あなたが離れていた間あそこに居た人たちは離れた人よりずっと多い。
攻略とか本スレでしたくないのは判ったがしてる人たちもいる。
全面否定するな。今のスレがそんなに嫌いならわざわざ見るな。

マターリは確かにいいけどご丁寧にいちいち本スレを
こき下ろした上でまで持ち上げるのはあまりに煩い。
議論もマターリには不要だろ。この流れを持ち込んだ張本人であることも自覚してくれ。

931 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/24(土) 18:20 [ gTHwcLaM ]
ゆゆ板にも2chブラウザで来てる人多いだろうしageてみよう
これだけあちこちで騒いでおいて、ここで話せないはずがない
気付いてないといかんからここでどうぞ

932 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/24(土) 23:20 [ MVwhDLkE ]
さあアレだ、さっさとケリをつけようというアレだ

933 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/24(土) 23:28 [ d8ht.r5. ]
とりあえずこのやり方は荒らしとしか見えないな

934 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/24(土) 23:31 [ d8ht.r5. ]
実は誤爆。どっちでもいいけど

935 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/24(土) 23:51 [ zAPPRKQg ]
私はどちらでもいい派ですが。
>>900まかせでころころ移転するのは正直どうかと思いますよ。

936 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/24(土) 23:59 [ XxzUJPlE ]
取りあえず、今後の進退を決定しておくことを提案する。
どっちが正統とかそういうのはいらんから。

俺の意見としては、両方使い切るのを待ってから327スレ目を建てる。
場所はここでの協議で決定。俺は正直分裂しないならどっちでもいい。

937 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/25(日) 00:08 [ qQ55heP2 ]
(三つも建ってこれからどうするのか)ちょっとわからない

938 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/25(日) 00:10 [ qWKsOCzU ]
三国状態

939 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/25(日) 00:29 [ Lu4956kM ]
今の移転話が嵐の餌になってるんだな。
変わらずでいいとおもうんだが。誰かゲサロに普通の東方スレを建てて欲しい

940 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/25(日) 00:35 [ bFxGih7s ]
ゲサロが休止状態になったのは非常に運が悪かったな・・・・

941 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/25(日) 01:07 [ w4hcFFjk ]
ひとつ提案

ここの326スレの900取った人間が327スレを
ここしたらばとゲサロの両方に立てることを…

客の取り合いなどくだらないと思うです。


そして提案だけして投げっぱなしにて立ち去る……後はお前たちに任せる。
俺はそうそう本スレに書き込むという人間でもないのだ。

942 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/25(日) 01:24 [ qQ55heP2 ]
まあアレだ、正直二つあってもいいと思うな、ああ、いいんじゃないですか、水のように溜まる所に溜まりますよ
ああ、溜まると思いますよ、うん、ゲサロは327から、したらばは1からやるのもアレだと思うって事ですよ

943 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/25(日) 01:51 [ BDdU9M2g ]
同時進行大いに結構。困るのはなげっつだけ。

944 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/25(日) 11:07 [ 0yrXf7uo ]
糞スレが立っても別に困らないし一緒に糞レス付けるけど、




東方の話ができないのはは困る。

945 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/25(日) 11:19 [ z5ZyT.sU ]
ゲサロ休止前は暗黒期だと思っていたが、さらにそこから堕ちるとはな………
もう俺はゆゆ板でいいや
ゲサロは嵐ホイホイ、ゆゆ板はまったりで住み分けも出来てるし

946 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/25(日) 14:57 [ xiq2qL8E ]
>>942
「アレ」の意味がわからん。「アレ」は具体的に何をさしているの?

久しぶりにゲサロの本スレを見たが…なんだあれは…
見なくなった時からさらに糞スレ化が進行してるような。

947 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/25(日) 15:18 [ d2Xt0ea6 ]
それは、問題提起?
それともただの中傷?

948 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/25(日) 15:22 [ bFxGih7s ]
明らかに粘着に荒らされてるのを糞スレ化というならば筋違い

949 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/25(日) 18:02 [ qQ55heP2 ]
>>946
アレだ、オッケーオッケーってことだな、うん、しつこいのは嫌だよ、さっぱり行こうよ

950 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/25(日) 18:14 [ BRuD56jw ]
     .__〜◎〜
    ヽ|・∀・|ノ 帰納法パワーをあげよう
    |帰納|
     | |

951 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/25(日) 18:58 [ nWAJhacM ]
>>950
キミなんか美味そうだな。

萃夢想。
次スレはEFZスレがあるゲサロが良いとも思ったけど、
あのカキコする気を失せさせる微妙な嵐がいるのが嫌。
住民見てると多分ほっといてもPCゲーに立ててくれそうですが、一応

952 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/25(日) 19:00 [ bFxGih7s ]
萃夢想話をしてる住人は一片も気にしてないように見えるけどね

953 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/25(日) 19:20 [ zi2y7m.o ]
ナニ!?そんな話になってたのか
さすがにPCゲーに立てられたら板違いとして追い出さざるを得ないぞ

954 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/25(日) 19:29 [ nWAJhacM ]
攻略スレも叩かれはしてるけどまったりしてるから、
伸びない萃夢想も大丈夫じゃないかと思うんだけど、
2個も立てるのはちょっとマズイかな…

955 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/25(日) 21:46 [ SjBa/uyw ]
攻略スレ住人な自分的には、PCゲに来ても関知はしたくないかな>萃夢想

実際に建っても咎めたりはしないけど、他人面するとは思う。
攻略スレって「STG」としての東方についてのスレってスタイルだし

956 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/25(日) 21:58 [ w1LqOoc6 ]
この板に建ってる「東方萃夢想を語るスレ」に移行するものだと思ってた。
IDだから荒らしも減るだろうし、PCゲ板じゃないから邪魔がられもしない。
荒らしがいない場合、過疎のデメリットはほとんど存在しないように思える。

957 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/26(月) 08:50 [ M90ciPDI ]
こっちの萃夢想スレは随分と過疎だよな
荒しも居ないんだしもうちょっと盛り上がってもいいんじゃないかとは思う

958 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/26(月) 10:45 [ SngZbnmY ]
CPU攻略の話題があれば、スレとしては多少は盛り上がるんだがね。
魔理沙が倒せません、とか、霊夢に効率よく勝つ方法は?とか。
巷の格ゲースレは相手の強い連係に対抗するためのノウハウ交換が多いし。

959 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/26(月) 17:25 [ 8aEQnrzY ]
(スレ建ては各々で両板にやるのか)ちょっとわからない

960 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/26(月) 18:40 [ Ls1ZvNMw ]
このままの流れで両方に立てるのですかね…

ゲサロ、したらば、または両方に立てるにしろ
一度仕切りなおして、はっきりさせた方がいいような気もしますが。

961 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/26(月) 19:05 [ ff1e7oWo ]
両立でいいんじゃないっすか。
で、ゲサロのスレタイを
・元祖東方シリーズ総合スレッド
ここを
・本家東方シリーズ総合スレッド
にしてみるとか。
こっちのスレ数は分母のほうを増やしてみるとか。
ゲサロのほうは符名を解除してスレ立て効率の向上を図るとか。
思いつくままにつらつらと書いてみましたが。

962 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/26(月) 19:08 [ eXGiMxRs ]
そのスレタイはむやみに相手を煽ってるように見える

963 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/26(月) 19:13 [ 3/BTyT9c ]
ゲサロも幽々子も本家がいいという意見もあれば分家でいいという意見もあって、
どうも流派内ですら意見がまとまってないような気がする。掛け持ちも多そうだ。
どちらも総合スレッドは相手に任せて、こっちは雑談スレッドで出直そうなんて言ってるヤシもいたしな。

964 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/26(月) 19:24 [ mDdBtMK2 ]
総合スレはお互い不干渉で好きにやるでいいと思うなぁ。人多いし。
萃夢想はどちらかに統一してほしいところだけど。

965 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/26(月) 19:36 [ ErgeEmpc ]
てなわけで今後どうすべきか相談したい。

1,両方に立てよう
2,ゲサロにだけ立てよう
3,幽々板にだけ立てよう

俺は1で言いと思うんだが、反対意見あったら求む。

966 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/26(月) 19:38 [ ff1e7oWo ]
名前はまぁ、ネタというか。
自分はいちおうどっちも同位に見てるんですね。
あとは、住人さんの気質の違いくらいかと。
いまのゲサロでは落ち着いたネタの展開とか難しいでしょうし。

>>965
1,で。
あと対立厨さんは放置で。

967 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/26(月) 19:38 [ ZliGr2JE ]
俺も1に一票。
ただし、スレタイが同じ総合スレッドでしかも番号も同じだと
激しく混乱を招くので、スレタイ改名については議論の余地ありってことで。

968 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/26(月) 19:43 [ OWvd760Y ]
俺も1で。

両方だとするとスレタイはどっちかが「総合スレ 328/328」で
もう一方が「雑談スレ 1/1」という感じ?

969 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/26(月) 19:44 [ rNmCQX9g ]
>>965

1で良いと思う
本家云々が気になるんなら、テンプレに(notスレタイ)
『ここは東方シリーズ総合スレッド@ゆゆ板(東方板?)です』
『ここは東方シリーズ総合スレッド@ゲサロです』
って書いとけば、両方本家問題無しだと思う

まぁ気にしてる人は少なそうだけど

970 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/26(月) 19:48 [ 9D535wEU ]
ここだと平和に話せるな。俺も両立でいいと思うよ。
荒らし見ただけでサイト消しちゃうくらい
生理的に2chがダメなひとはゆゆ板で過ごせば良い。問題なし。

しかし誘導してもここで話せないってことはサロンで移転話する奴は
8割が荒らしの自演で2割が恥ずかしがりのマジレス屋ってとこかな。

971 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/26(月) 19:50 [ eXGiMxRs ]
つ <<1>>

スレタイはまあ、名案は全くと言っていいほど思いつかないな。
現状維持?(^^;

972 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/26(月) 20:00 [ kBd4q.K. ]
ゲサロは弾かれる……。
odnやめるべきかな。

>>965
1。
名前も被せない方が良いと思うけど……荒れの元になりそうだな。
自分はゆゆ板の方によくレスしつつ両方見てる方だけど、
ゆゆ板は割とゆっくりした流れだし、マターリスレなり何なり違う名前で良いと思う。
せっかく続いたゲサロの本スレなんだからこのまま行ってほしい、というのもあるけど。

973 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/26(月) 20:00 [ bBUe5Jlk ]
1でいいんじゃね?
こっちに立てるのは咳符で。

974 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/26(月) 20:01 [ rNmCQX9g ]
符名は『なんとなくだけど被らないようにしよう』って空気が出来てると思うな。多分

975 名前: 次スレテンプレ 投稿日: 2004/04/26(月) 20:02 [ schnR0cE ]
避符「東方シリーズ議論スレッド」3/4


東方シリーズのスレッドについて、議論を交し合うスレッド其の四です。
スレ立ち待ちにも使えてお得かもしれません。

◆総本山
上海アリス幻樂団   ttp://www16.big.or.jp/~zun/

■当スレ推奨アイテム
○東方あぷろだ   ttp://coolier.zapto.org/cgi-bin/upload.cgi
○東方Wiki      ttp://etamelo.xrea.jp/wiki/
○東方スレリンク・過去ログ   ttp://etamelo.xrea.jp/wiki/pukiwiki.php?%C5%EC%CA%FD%A5%B9%A5%EC%B2%E1%B5%EE%A5%ED%A5%B0
○東方スレテンプレ   ttp://etamelo.xrea.jp/wiki/pukiwiki.php?%C5%EC%CA%FD%A5%B9%A5%EC%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC

----
>>980 スレ立てよろ

976 名前: 975 投稿日: 2004/04/26(月) 20:08 [ schnR0cE ]
スレリンク・テンプレについては書き込むときはそのままコピペせずに
↓に置き換えて貼り付けておくれ

○東方スレリンク・過去ログ   ttp://etamelo.xrea.jp/wiki/pukiwiki.php?%25C5%25EC%25CA%25FD%25A5%25B9%25A5%25EC%25B2%25E1%25B5%25EE%25A5%25ED%25A5%25B0
○東方スレテンプレ   ttp://etamelo.xrea.jp/wiki/pukiwiki.php?%25C5%25EC%25CA%25FD%25A5%25B9%25A5%25EC%25A5%25C6%25A5%25F3%25A5%25D7%25A5%25EC

977 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/26(月) 20:52 [ FMZU2KHU ]
慧音たん可愛いよ慧音たん
ボクも慧音たんが良いと思うよ

じゃなくて、1で良いと思うよ

978 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/26(月) 20:54 [ FMZU2KHU ]
ああ、それとスレタイも


幽々子板:326→237→328→329→くぁえdrftgyふじこkp;@
ゲサロ:326→237→328→329→くぁえdrftgyふじこkp;@

って感じに完全に分けちゃって良いと思うよ

979 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/26(月) 21:37 [ 8aEQnrzY ]
まあアレだ、正直建設的にアレだな、うん、もっと突っ込んだアレじゃないと駄目だ、お互いにアンタッチャブルなのか
もう一度やり直そうなのか・・・どっちなんだ、どっちなんだコラー、くっつきたいのかもう絶縁なのかはっきりしろコラ
中途半端なスレ建てじゃないぞコラ、両方なら・・・なあ、両方にアレなのか?こっ かっ、それならそれで決着なのか?
よぉし、わかった、ほんとだぞ?ほっとうだぞ?離れたのならもうくっつくなよ、なあ、離れてくっつくなよ?それだけだ

(荒らしが収まるのは)時間かかんねぇ

980 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/26(月) 22:05 [ Ls1ZvNMw ]
立てておきますね

981 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/26(月) 22:07 [ Ls1ZvNMw ]
避符「東方シリーズ議論スレッド」3/4
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6306/1082984782/

982 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/26(月) 22:09 [ FMZU2KHU ]
(帰納法的には)乙と言いたい

983 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/26(月) 22:10 [ OWvd760Y ]


両方に立てることに反対の人はいないのかー!?
ここでなんか言わないと二分化してしまうぞー!!

984 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/26(月) 22:12 [ ZmikM9rU ]
別にそれぞれ干渉しないで好きにさせればいいじゃん
ゲサロに絶対残りたい奴と荒らしや自演がウザイ奴がいるのに
一本化なんて無理に決まってるだろ

985 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/26(月) 22:17 [ FMZU2KHU ]
帰納法的には、無理に統合しなくても
帰納法的にそのうち勝手に統合されていそうな気がするから、上記のような意見を述べた。
帰納法的に。

986 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/26(月) 22:33 [ N4bgRYUI ]
そこで止揚ですよ

987 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/26(月) 22:35 [ OWvd760Y ]
(´・ω・`)イケンコナイ、ニブンカケッテイ?

988 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/26(月) 23:11 [ .FKtPVSM ]
>>965
1でいいと思うが、ゲサロのほうはあの流れのままなら追放されるな。
荒らしがゲサロ内の各スレに出現し始めてるしねえ…

989 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/26(月) 23:12 [ eXGiMxRs ]
荒らしが規制されて終わるだけかもシレン

990 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/26(月) 23:18 [ FMZU2KHU ]
んだんだ

991 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/26(月) 23:27 [ 8aEQnrzY ]
ふん、妥協案なんてちゃんちゃらおかしいね、カナでかくとチヤンチヤラオカシイ
勝手に統合なんて笑止!やるところまでやれよ、中途半端な事すんなって
分かれるなら完全に分かれろ、くっつくなら徹底的に話あってくっつけ
消えるんだったら消えろってことですよ、残したいのか残したくないのかって事ですよ
俺はゲサロ派って事、そういうことです

992 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/27(火) 00:38 [ 9bfm3XMQ ]
>965
1に賛成
ゲサロの方は今までの番号の続き
幽々子板の方は“総合”は外して、
適当なスレタイに変えた方が良さげかな?

993 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/27(火) 01:11 [ MmMZmaqg ]
みんな1で異存ないようだね。

後はスレタイか。
俺は>>992に同意。
ゲサロはそのままで、ゆゆ板のほうを変える。
還符を使いきったあと、咳符に移って、そのまま
「東方シリーズマターリ雑談スレッド 2/2」と行くのがいいかなと思う。
まあ「雑談スレ」でも「マターリスレ」でも何でもいいけど。

二分化することさえ決まっていればスレタイは
還符が900だか950にいった時にその場で決めてもいいな。


ところで>>987は俺だが、やっぱり本スレで誤解されてるなw
二分化反対の意見が出るのを促す風に書いたんだが
意味無かったか。>>983もそうだ。
俺は二分化賛成派なのだ。

長くなった、スマン。

994 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/27(火) 01:13 [ 6bahxIkg ]
見てる人なら>>968も見てるけどな

995 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/27(火) 01:26 [ xbYsdhCw ]
スレタイ
マターリは咳符と被るのと、今までの過疎っぷりが再来すると寂しいので
個人的には外して欲しい。
東方シリーズ総合雑談スレッド
というストレートに雑談を足しただけのに一票。

996 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/27(火) 01:28 [ yeKQpy/Y ]
符名とかはどうしようか。
ごっちゃになって面倒だからなくしても構わない気もする。
いっそ結界とかに変えてみる、だとか。
これ以上は還符でやるべきかな。

997 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/27(火) 01:28 [ xbYsdhCw ]
次スレ咳符なのね・・・スレ汚しすまんかった。

998 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/27(火) 01:34 [ MmMZmaqg ]
スレタイ案を出しつつ埋め

咳符
    東方シリーズ総合雑談スレ
            雑談スレ
            マターリスレ
            マターリ雑談スレ
            総合スレ@ゆゆ板

999 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/27(火) 01:38 [ a/kUTAi. ]
じゃあゆゆ板は「符」がつかない二字熟語というのはどうか。

1000 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/27(火) 01:39 [ cxbtKtts ]
雑談スレか、総合雑談スレ当たりに一票。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■