■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

東方二次創作作品を語るスレ 1/1
1 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/01(土) 08:37 [ vmtovu3c ]
同人弾幕STG『東方紅魔郷』『東方妖々夢』等一連の東方シリーズについて、
新たな世界観を展開したり、後日談を書いたり、キャンバスに萌えをぶつけたり、
その他二次創作する職人野郎Aチームに敬意を払いつつ、作品について語り合い、
遠慮無くGJと言ったり、要望をぶつけてみたりするスレッドです。

◆総本山(体験版あり)
上海アリス幻樂団ttp://www16.big.or.jp/~zun/

■当スレ推奨アイテム
○東方あぷろだ  ttp://www3.tok2.com/home2/coolier/cgi-bin/upload.cgi
○東方お絵かき板 ttp://www3.tok2.com/home2/coolier/oekaki/index.html
○東方創想話   ttp://cgi.www5d.biglobe.ne.jp/~coolier2/cgi-bin/anthologys.cgi


※スレのお約束※

・職人さんは自分の作品について回答・反論するときに必ずトリップを付けてください。
 (トリップは名前欄に「#(適当な文字列)」で表示されます)

・他の職人さんを引き合いに出した比較は禁止です。

・貴重な時間を割いて作品を生み出して頂いている二次創作者に対して敬意を。
 批評、要望は可能な限り紳士的に発言願います。
 ex「こうしたらもっとよくなるかも」
 ※但し、作者自ら「忌憚無い意見を」とリクエストした場合は遠慮無く意見を
  ぶつける方向で。

2 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/01(土) 08:38 [ vmtovu3c ]
試験的なスレです。
荒れて機能しないのであれば、削除を検討。
批判分(?)が足りないならば、改めて批判スレを検討。
うまく動いているようならばこのままで。

意見などあったら、議論スレにでも書いてください。

3 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/01(土) 12:37 [ 8w8T/CaQ ]
スレ立て乙。
早速だけど、皆のお勧めSSって何かある?
俺は…最近のだと、今日の試合の「フランドールに花束を」がいいと思った。
長かったけど、引き込まれたな。思わず一票入れちまいそうになったぜ

4 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/01(土) 13:16 [ S1YVpFbs ]
全然最近のじゃないけどupローダ680番のタイトル不詳作者不明な幽々子SSが。

世界を繋ぐ糸――は今さら言うまでもないか。
なんか読んでる人は片っ端から読んでそうで、薦めるのは難しいな。

読んでて感性が合うのは創想話のSTR氏とたま氏のシリアス系SSかな。

5 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/01(土) 13:34 [ 8w8T/CaQ ]
いや、案外最近入ってきた人は知らないこともあるだろうし、定番SSでもあげてみる価値はあるんじゃないかな。
俺も昔のSSは知ってても最近はちょっと数が増えてきて評判のか最萌のしか読んでないから、いいのがあったら知りたいな。
 
シリアスSSって、ハマるとすげー引き込まれるんだけど…
逆にギャグSSで「これは」ってのはあるのかな。ちょっと気になる。

6 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/01(土) 13:38 [ W/H.EuJI ]
>>4
あれは良かったですねー。
ドラマ性があって、文章が上手かったので再読したくなる作品です。
どうして創想話にUPしなかったのか、題名は?作者は?と疑問はつきませんが。
ネタバレ回避のためだったんでしょうか・・・?
読んでない方がいるかもしれないので、私からも改めておすすめしておきます。

たしかに創想話をほとんど読んでる人が多いかもしれないから、おすすめってのは難しいかも。
過去に出た作品も含めて、いろいろ語っていきましょ。

7 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/01(土) 14:06 [ S1YVpFbs ]
ギャグというかパロディだけど「我輩は○○である」は上手かった。

8 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/01(土) 14:56 [ c4WAx.uo ]
>>4 >>6
の方々、有難うございます。つい先ほどそのうわさのSSを読みました。
各支援サイトのことが詳しくないので、探すのに手間取ってしまいましたが。

・・あまりに見事すぎます、幽々子のあのSS。
まさか、Zun先生ご本人?設定などがしっかりしすぎです。
紹介してくださったお二人に、心からの感謝を。

>>3
の方、自分もかなりあのフランSS好きでした。

※書きこみが初心者に近いため、ネタバレ等不適切な表現を含んでいた場合、
このレスの削除をお願いします。

9 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/01(土) 15:06 [ S1YVpFbs ]
ZUN氏は設定を出す気があれば名前を伏せたりせずに
何らかの形にしてちゃんと出す人だと思うよ。
・・・ってマジレスするとこじゃないかもしれんけど。

10 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/01(土) 15:06 [ W/H.EuJI ]
んじゃぁ、適当に時間を置いてから、
『Coolier』の『東方創想話』の『作品集その2』で、
『Amak』で作者検索かけて、出てきた作品を下から順に読んでみてはどうか。
あの作品が肌に合うなら、こちらもツボじゃないかと思いますよ。

11 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/01(土) 17:26 [ 8w8T/CaQ ]
ところで質問なんだが、東方系の作品って、作者によってキャラの性格とかしゃべり方とかが変わったりするじゃないか。
今のところ特に違和感があるってほどの作品には出会ってないんだけど、
そういう作者的改変(解釈?)って、どのあたりまで許せる?

12 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/01(土) 17:30 [ nUbm32sI ]
いまさらながらスレ立て乙。

ギャグ系はとてもイイ感じだと思う、むかし話とか偽魔理沙とか。

ほのぼの系では、同じような設定(カップリング)ばかり続いた結果
「これが東方の常識」みたいになるのは……とパチェVSアリス戦で思った。
1回戦の魔理沙支援SSみたいに舞台を変えてみる作品がもっとあっても良いと思う。

13 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/01(土) 17:41 [ nUbm32sI ]
>>11
どこまでも。
パチェが「〜だぜ」と言おうが「WRYYYYY」と言おうが面白ければ桶。
原作とおりだとレミリアは口悪くなるし。

14 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/01(土) 17:44 [ W/H.EuJI ]
>>11
難しいですね…どの辺りって線を引ける話しでもないような?
私の場合、東方本編とは台詞回しや役柄に違いがあったとしても、
作品内での性格付けや役割がふらふらしてなければOKなんですけども。
許せるかどうかって言えば、なんでもOKかもしれません。

15 名前: 巻機山 花 (6NVDVHIk) 投稿日: 2003/11/01(土) 19:08 [ CxJu6byE ]
これでいいのかな?

創想話にある、「霊夢と魔理沙と咲夜と妖夢の長い一日」
についての意見をお聞きしたいです。
もちろん他のSSについても聞きたいです。


燃料投下にならなきゃいいけど・・・

16 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/01(土) 20:23 [ S3G875jE ]
導入篇。いい導入と引きです。続きが楽しみ。

「長い一日:妖夢篇・咲夜篇・魔理沙篇 」と「同:霊夢篇・顛末篇」
は、少し時間をおいて導入を咀嚼したのち、読んでみます。

17 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/01(土) 20:49 [ uY2d2kec ]
>>15 視点をザッピングする手法について、ですか?

セリフの重複は必要な表現だったんでしょうが
おそらく退屈になった人もいたかと。同じことの繰り返しですから。
ゲーム本編のラスト決めセリフみたいに大事なセリフだけ同時に口にするとか。

情景が浮かびやすいように相手の顔を描写して視点の違いを強調してるのが
面白かったです。でも内面の描写をもっと増やしたほうがよかったかなとも。
同じ行動でもその発言や行動に至るまでの揺れ動きや決定の違いの強調が
あれば、○○編の意味が強く出るかも。

実験作、大好きです。自分はいい叩き台になれる書き込みが出来たでしょうか。

18 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/01(土) 20:52 [ nUbm32sI ]
「霊夢と魔理沙と咲夜と妖夢の長い一日」

非常に実験的。レスにもあるが、同じ文を何度もという点が課題か。
個人的に読みやすい流れは4部にして、霊夢編は各自脳内補完または
おまけtxt的扱いにするキングスナイト構文。
① 妖夢編 : 導入〜紅魔館直前
② 咲夜編 : 導入〜紅魔館直前
③ 魔理沙編: 導入〜紅魔館直前
④ 紅魔館編: 紅魔館〜end
あとは……畳のCGをアップすること。(ぇ

巻機山 氏はギャグの人だと思ってたが、式シリーズの路線も良いね。

19 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/01(土) 21:50 [ jrDLDfV. ]
読んできましたー。
自分素人なので聞き流す程度でお願いします。

4人それぞれの部分は全体的にストーリーを急ぎ過ぎている(?)感じが。
もうちょっと風景描写などを入れてあげたほうが良いかなぁと。
せっかく『〜の一日』なのだから一日の移ろいがわかるような描写がもっとあってもいいかも。
文の長さを考慮しての事だったならすいません。

あまり本を読むほうではないのでなんとも言えませんが、
上遠野浩平氏の小説が似たような事をやっているかも。
(『ブギーポップ』シリーズとか、『ぼくらは虚空に〜』シリーズとか)
全巻持っているわけではないので見当違いかもw
実験作は自分も好きです。


細かいことながら会話中に出てくる「まったくフラフラと・・・」は"『』"の方が良いかと。

チルノが可愛いのと(恐らく自分の趣味w)落ちの魔理沙の暴走ぶりと
エピローグのほのぼの会話はとても良かったと思います。

20 名前: 16 投稿日: 2003/11/01(土) 21:55 [ S3G875jE ]
ネタバレダメな場合はスマン。
以下分析に見えますが、ただの俺主観です。再びスマン。

妖夢篇を読んだあと、咲夜篇まで来たところで、
あぁ誤解だな、と読者は思います。
そこで、読者の興味は「各個人の目的」から
「誤解の原因と結果」に移ってしまいます。

妖夢のみメッセンジャーという目的があるけど伏線はなし、
"パチュの本"、"霊夢の刀"、"魔理沙の物色内容と鍵" が伏線、
という前提で読み進めると、
途中で、そのまま言葉の疎通ミスによる誤解だと読者もわかり
荒事たる騒動も少々あっけなく終結してしまい、
「各人物の行方」「誤解の行方」どちらも不完全燃焼に。

隠されていた内容開示によるオチ、が薄めの点が気になりました。

各人物の心理はもちろん、山場までの盛り上がり、狂言回しの魔理沙など、
読みやすく、楽しめました。今まであまり読んでいませんでしたが、
検索で他の作品も読ませていただきます。

21 名前: 巻機山 花 (6NVDVHIk) 投稿日: 2003/11/01(土) 23:57 [ CxJu6byE ]
みなさん、いろいろありがとうございます。
やっぱり冗長な部分とオチが弱いのが厳しいですね。
話の大きさに比べて根幹が弱い、というのが欠点になるでしょうか。

長いとだれるのでテンポ良く、と思って結構削ったのですが、急ぎすぎとの印象。バランスが難しい。
私はストーリーに重きをおくタイプなので、各個人のストーリーをきっちり見せることに重点をおいて
書きすすめたので、あとの方になると見る側からは消化するだけになってしまったのですね。
あえてお互いの会話は全部重複させ、視点を変える事でクロスオーバーを表現したかったのです。

他の作品についても、是非意見をお願いします。
って、書き手側は私だけですか 。・゚・(ノД`)・゚・。

ttp://rimu2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/so/necho0032.lzh
こちらはこれまであpろだに上げたもの。ほとんどエロなので、抵抗ない人だけどうぞ。

22 名前: 耳の人 (MIMI0LvI) 投稿日: 2003/11/02(日) 01:43 [ 42ytpY5c ]
 よーし、じゃあ自分のSSの批評を……と思ったけど二作しか上げてないか。
 ではSS+ゴーストで意見や希望などをお願いします。
 もう遠慮なくどうぞ。

23 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/02(日) 08:43 [ dgMKTSCg ]
>>22
SS読んできました−
素人なので聞き流す程度でお願いします。
軽くネタバレになってるかもです。

「博霊の巫女」
 文章とか、展開とかまったく違和感無くすらすら読めました。
 霊夢が寂しがり屋過ぎる気は確かにしますが個人的にはぜんぜん許容範囲だと思います。

 ただ正直に言うと、個人的におばあさんの正体はどうも違和感があります。
 ここらへんはおもいきり個人差がありそう・・・。
 他の読者はどうなのだろうか。


「超中国人伝説」
 作品名で少し想像はしてたんですけど
 38行目のセリフがもろツボにw
 さらにスカ○ターとかも元○弾とか、笑い殺す気ですか?w

 描写もセリフも個人的には特に違和感感じるところは無かったです。
 ただ最後、美鈴がなんの前振りも無く仕事してるかってとこだけ
 気になりました。

 個人的にはこういうのをもっと書いて欲しいですw

24 名前: ユウ 投稿日: 2003/11/02(日) 13:54 [ eZtrQtoo ]
えーと、じゃあ意見とか助言とかを希望してよかですか?
あとみんなはどうやってネタとか表現をひねり出しているのか聞きたい。
自分はどうしても最近はまった作品とかに影響されちゃうんですよねえ・・・。

25 名前: ユウ 投稿日: 2003/11/02(日) 13:59 [ eZtrQtoo ]
しまったトリップつけてなかった。
でもトリップのつけ方が分からない(涙)
どぉすればいいんだ。

26 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/02(日) 14:43 [ 7wF83sck ]
>・職人さんは自分の作品について回答・反論するときに必ずトリップを付けてください。
> (トリップは名前欄に「#(適当な文字列)」で表示されます)
1嫁

27 名前: ユウ (PHgS9LTw) 投稿日: 2003/11/02(日) 15:25 [ qs5Z/2uM ]
申し訳ない・・・有難うございます。

28 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/02(日) 16:18 [ EpWkHvug ]
>>耳の人
 東方win98se、CROW・sspともに同症状。他の切り替えゴーストには
 影響なしなのでネットワーク更新分のファイルが原因と思われ…
 レティチルor図書館からもどると、お帰り台詞セットの後
 一切しゃべらない&ダブルクリック反応しないな状況に。
 合わせてネットワーク系の右クリメニューも選べなくなる。

29 名前: ミタニ (/67q4VSc) 投稿日: 2003/11/02(日) 16:55 [ 85DU9sZI ]
とりあえず拙作をいくつか創想話に上げてる身としてトリップ付けてみたり。
ちなみに昨日のS1YVpFbsは私です。

>>22
ゴースト使わせていただいてます。
天才肌でおちょくり役の霊夢と努力家で弄られ役の魔理沙で
微妙に独自のキャラが立ってて良い感じに楽しんでます。

「博麗の巫女」のラスト、私は好きです。不必要にキャラに語らせず
読み手に想像させるバランスが上手いなーと。
強いて言うなら前半でもう少し伏線張ってもよかったかも。
思えば私のアリスのイメージはこれに引きずられたかもしれない……。

設定そのものの違和感については、二次創作では仕方ないのかなぁ。
作者は作者、読者は読者でそれぞれ自分なりの解釈で原作の
見えない部分を埋めてますからね。
私は二次創作は全てパラレルのようなものだと思ってますから、
「あぁ、そうきたか」と素直に納得できましたけど。

30 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/02(日) 17:04 [ qs5Z/2uM ]
まあある程度は人によって差が出るからなあ。  
例えばどれぐらいキャラが男口調を喋るかとか・・・
魔理沙はともかく、藍やルナサはどうなんだろう?

31 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/02(日) 17:37 [ 4rzZr.Uo ]
>22
ゴーストは使っていないので、SSの感想のみ。

「博麗の巫女」
全体的に悪くはないと思います。
……ただ、アリスのイメージが自分のとは微妙に違ったかな、と。
作品の雰囲気が変わってしまいますが、東方らしくいくなら数十年ぶりの弾幕ごっこに突入というのもありではなかったかな、と。

「超中国人伝説」
中国のスーパー化のくだりにちょっと戸惑いを覚えました。
怒りの理由は悪くないと思うんですが、文章のリズムがいまいちというか。
全体的には、勢いが非常にあって笑わせていただきました。

32 名前: ミタニ (/67q4VSc) 投稿日: 2003/11/02(日) 17:50 [ 85DU9sZI ]
>>27
これは飽くまで私個人の主義、というか好みなので、それを念頭において一つ。

今日の最萌えの支援SS、書くからにはオチはつけるべきだと思います。
未来の話なら敢えて結末を書かずに読者に投げる手法もありますが
過去話だとそこから現在の状況に至る過程が存在するわけで、
なぜ紫が襲ってきたのか、勝負はどうなったのかを書かないでは
作品として未完の印象を受けます。

お祭りの支援SSだから勢いさえあれば適当でも。
……ということはないと思うのです。

それと、些細なことです。
「有機物」などの科学的な単語はパチェのような学者肌のキャラが使うには
いいのですが、紫や妖忌に言わせるとちょっと変に感じました。
生き物、生命とでも書いたほうが自然ではなかったかと。

33 名前: 0005 (FwTmR1C.) 投稿日: 2003/11/02(日) 19:12 [ uWiPfHPk ]
>>30
藍もルナサも魔理沙よりずっと中性的な喋り方、「だぜ」は間違いなくNGワードでしょう。
ゲーム内では二人とも「雑音は、始末するまで」とか「橙は私の式神」とか中途半端な所で文を切ってる事が多い。
『〜だ』とか『〜ね』って、感嘆詩と言うんでしたっけ?それとも感嘆の助動詞?
とにかく、こうする事で男言葉とも女言葉とも取れない中性的な文を作ることができるっぽいです。

しかし、ゲーム内の藍は結構女口調使ってるのに、どうしてSSだと中性口調が多くなるんだろう?
自分の書いた文でもそうですがw

34 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/02(日) 19:27 [ M6L5QxRQ ]
>藍の口調
長い文とか最初の文で中性的な言葉が使われてるからじゃないかと思う。
だから、会話で相槌をうつ時とかは女言葉、シメの台詞とか長台詞とかに中性的な文(>>33氏の技法)を組み込むことで、
藍の口調に近づくのではないか・・・・と。

自分はSS書きではないので見当はずれかもしれませんし、実践することもできませんが。

35 名前: ミタニ (/67q4VSc) 投稿日: 2003/11/02(日) 19:33 [ 85DU9sZI ]
>>33
ルナサも「〜よ」という女言葉は使うんですよね。
二人称も「あなた」だし意外と丁寧だったり。

SSだと話してるキャラを判らせるために台詞内に意図的に
記号を組み込んでデフォルメした口調にすることが多いです。
極端な例だと「だぜ」を言わせれば絶対に魔理沙(もしくはちゆりw)。

ルナサや藍が中性口調になるのも、東方には女言葉で喋るキャラが
多い分、中性口調は個性を立たせる道具として使えるからだと思います。

メルランとルナサが居る場面で
「上昇気流だ」って台詞があればルナサだな、と判りますから。
これが「上昇気流よ」だとどっちが言ったか判らない。

36 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/02(日) 21:56 [ EpWkHvug ]
「キャラを判らせるために記号を組込む」のはスタンダードな手法だが、
逆にそれがキャラを縛る(NGワード指定する)と問題ありかと。
このキャラは男言葉、とか決めずに役割によって変えるものと思われ。

例えば「〜ですわ」なんて魔理沙は絶対言わない!と凝り固まると、レミリア戦
にまで違和感が発生する悪寒。
>>35の「上昇気流だ」の例も話の流れからはじめて解るものであって
「”だ”で終わってるからメルランじゃない」との前提では読者を混乱させる。
まぁ解らなくなるような話の流れを作る方が大変そうだが。

37 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/02(日) 22:04 [ LDKtdFpA ]
紅での魔理沙と妖での魔理沙は
喋り方が微妙に違うんだよな・・・むう。

38 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/02(日) 22:22 [ M6L5QxRQ ]
ただなぁ、記号つったって、個人的に感じることだが、「みょん」の多用はあまり好きじゃない。
なんつーか、コレってスパイスみたいなもんだと思うのよ。多用すると辛くなりすぎて本来の味が消えるっていうか。

39 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/02(日) 22:30 [ LAnHMZeE ]
「妙な」などにひっかけずにダイレクトに使ってしまうとNG。人として負け。

40 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/03(月) 00:25 [ c9CAshZw ]
掛け合い会話だけでやってるSS?だと口調でしか判断できないね。
読みにくくても字の文がしっかりしてるならセリフにも情報が集まってきて
分かりやすくなるけど。結果読む人が減る、と。

ディスプレイだと紙より見づらいからライトノベルよりもさらにライトな
一行ごとにブランク入りのセリフやポエムが見栄えしちゃうのは作品に関係ない
困った点だなぁ。

41 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/03(月) 04:27 [ 3vjevWy. ]
>>36
レミリア戦での「ですわ」はただのからかい口調であって、
普段の魔理沙は普通の会話で「〜ですわ」なんて絶対言わないと断言できるだろう
そのキャラの口調とかの特徴を掴むのは二次創作をやる上で大事というか必須
たとえば、ギャルゲのアンソロなんかでも主人公を呼び捨てするキャラが「○○君」とか言ってたらそれだけでファンは激萎え
同じように、自分のことを「○○は〜」と名前で呼ぶキャラが「私は〜」とか言ってたらそれもガン萎え
その時点で容姿と名前が似てるだけの別キャラに成り下がる
役割によって変えるとかの問題じゃぁない

42 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/03(月) 06:31 [ 5jlDlx2. ]
>41
それじゃ、普段は自分を「ぼく」って呼ぶキャラがそれを指摘されて「わたし」と変える様
努力するSSなんかは全部ガン萎えで劇萎えで駄目って事になるが。

役割や内容によって変えるのは普通の事じゃないのか?

43 名前: ミタニ (/67q4VSc) 投稿日: 2003/11/03(月) 07:37 [ UV3zYF8. ]
・地の口調や性格は原作に準拠するべき
・特殊な状況で、それとわかる説明があれば必ずしも
 地の口調を守る必要はない

ということで意見はほぼ一致していると思いますが。
食い違って見えるのは「役割」を別の意味に取っているだけでしょう。

44 名前: 0005 (FwTmR1C.) 投稿日: 2003/11/03(月) 09:09 [ u0ithWU. ]
>>43
ならばエンディングは「特殊な状況」なんでしょうか。
レミリアが「だぜ」を使ったり咲夜がレミリアにため口使ってたり。
でも、そうするとレミィとパチェまで特殊な状況って事で弾かれる危険が・・・

45 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/03(月) 09:48 [ Blo3ncpQ ]
個人的には、二次創作は芸能人のものまねに近いと思っています。

TVでものまねを見ても、芸能人そっくりにやっているものは稀で、
特徴的な部分を強調してやってます。
キャラクターの言葉遣いや癖も同じで、ZUN氏本人がどんな表現を
しても自由と思うし、実際人の言葉遣いなんて場合に応じて変わるのは
よくあることですが、ある種のものまね的要素を持つ二次創作では、
キャラの特徴を強調したほうが、万人に通じやすいのではないかと。

二次創作は二次創作でオリジナルの部分を持っているのはわかっているの
ですけどね。

46 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/03(月) 09:52 [ UEPsE1y. ]
東方はただでさえ口調系の特徴はつかみづらいところがあるし、
SS作者さんのイメージがそれぞれ違っちゃうのはある程度は仕方ないんじゃないかな。
程度によるけれど。

>>40
最萌支援の会話のみSSは大抵キャラ名つきだから、
そういう意味では誰がしゃべっているのか迷わなくて良いのかもしれない。

47 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/03(月) 11:30 [ JWpwbgWo ]
作者が決めた性格や口調を、二次創作者が勝手に改変するならわざわざそのキャラ使う意味ないでしょ。

48 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/03(月) 12:18 [ zoC/PZ4s ]
レミリアが「だぜ」を使っているのは、
冗談で魔理沙のマネをしているのでは?
霊夢が反応してからは普通の口調でしゃべっていますし。

49 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/03(月) 12:20 [ RGUHPff. ]
>47
其処まで言うのなら、二次創作は全てZUN氏の許認可でも受けなければ駄目だな。
彼にしか是非はわからないのだから。

50 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/03(月) 12:33 [ c9CAshZw ]
一行二行で否定だけするのはよしときましょうや。
>>47もそのままでなく無理やり意訳して>>43の上と同じと思えばよい
>>49も許可の話ではないというのは置いといて建設的なほうに。

自分としてはパロと分かってるなら(>>43下段)パロディ元にあわせたキャラ造詣に
原作をエッセンス程度(名前だけは流石にダメだけど口調か立ち位置、人間関係)
に混ぜる位まで改変は許されると思ってるんだけど。
作者の方は忘れたけど日記系恐怖モノの作品とかあったじゃん、ああいうのは
普段「怖がる」なんて行動取らないキャラばかりだから想像するしかない。
でも面白く読めたよ。

51 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/03(月) 13:04 [ JWpwbgWo ]
>>49
何言ってんのアンタ??

52 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/03(月) 13:30 [ GNEHoMFQ ]
>>47
意味は至極簡単。東方好きが読者になること。
なんの繋がりもない不特定多数より、同じゲームが好きな読者に公開する方が
張り合いがあるというもの。

原作のガチガチの設定ではまず会話が成立しない&挑発口調、これが東方。
この縛りの中でSS書いたって全然面白くない。
二次創作って原作を壊して膨らませてナンボでしょ。

例として中国はほのぼの系ギャグ系で書かれることが多いが
原作の「くそ、とりあえず逃げるぞ!」「あんた、どういう教育を受けたのよ」
からは出てこない”万人に通じやすい”キャラ立てだと思う、いかに。

53 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/03(月) 13:35 [ RGUHPff. ]
作品の内容や構成によっては口調、立ち居地、人間関係の変更は許されると思うけど。
ただし、基礎がZUN氏世界観である事は言うまでも無いが。

例えば、過去の話。魔理沙が6歳の時に俺とかだぜとかは使わないという仮定はそれ程
違和感を感じないのではないか?

まあ、妖怪は不変だろうけどさ。創作なんだから、創造の余地を極端に縛るのはどうかと。
>47は当然、中国とかれみりゃとかスッパとか許せないし、ガン萎えなんだろうな。

54 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/03(月) 13:45 [ peLMwC1M ]
>>53
最後の一行煽りが余計、場を混乱させたいのかい?

55 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/03(月) 13:57 [ HOpivQAA ]
>作品の内容や構成によっては口調、立ち居地、人間関係の変更は許されると思うけど。

いや… やり取りで口調が少し変わるくらいならまだしも、キャラ同士の関係とか立場まで変更したらダメだろ。
創作は創作だが、「二次」創作なわけで。
こっちが勝手に設定を創造するものじゃないし、創造する必要もない。
作者の考える世界観や、一般的にどういうキャラとして認知されているか。
そういうのを生かした作品作りをするのが二次創作者だと思うが?
キャラを勝手に作って勝手な解釈で動かすのならオリジナルのSSを書くのと何ら変わりない。

56 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/03(月) 14:07 [ RGUHPff. ]
>55
その場合、レミリアに萌え萌えな咲夜とか、名前を覚えて貰えない中国とか、霊夢が好きで
堪らないアリスとか、橙に萌え萌えな藍とか、全部駄目だと思うけど、そういう認識でよい?

一般的な認識なんて、そんな曖昧な概念で自分の嗜好を押し付けるのはやめようよ。

57 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/03(月) 14:13 [ crXbSmrQ ]
何というか、面白ければ読み手としては問題ないんだよな…
身も蓋もないことを言ってすまんが

58 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/03(月) 14:14 [ zoC/PZ4s ]
突拍子も無い変更や設定でなく、作品の中で必要や意味があり
それが解説されたり、きちんと消化されているのなら
独自設定や解釈もありだと思うけどな。

59 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/03(月) 14:29 [ BqHD6jcQ ]
>56
駄目っていう人もいると思うし、別に良いと思ってる人もいるんじゃないか。
少なくとも自分の場合、全部駄目だと思う人のことを考えて書いてる。
読み手としては一応全部許容。当然のようにそういう扱いにしてるSSはなんだかなぁって思うけど。

という人もいる、ということで。>58みたいにきちんと説明されてるなら良いんだけど。

60 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/03(月) 14:34 [ BqHD6jcQ ]
59に追記。
ギャグなら多少キャラが崩れていても別に良いと思う。
シリアスなのに、例えば美鈴が当然のように中国と呼ばれていたりするとなんだかなぁと思う、ということ。

61 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/03(月) 14:42 [ UEPsE1y. ]
話の流れを全く無視ですまないが、
おまえら、今までの最萌支援SSで気に入ったモノベスト3を挙げるとしたら
どれを挙げるよ。

62 名前: 61 投稿日: 2003/11/03(月) 14:47 [ UEPsE1y. ]
ちなみに俺の場合、
八雲藍 とある夕方のヒトコマ
八雲橙 夜・猫・光・花
八雲紫 八雲紫のスキマ日記
の3つ。

偏っててスマソ。八雲一家好きなんだよ。

63 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/03(月) 15:05 [ BRYgEIH2 ]
>>56
そういうのが受け入れられて当たり前、キャラ崩しを受け入れられない奴はおかしいと取られかねない認識も大して変わらないと思うんだが
少なくとも俺は…氏の絵とかスッパテンコーとかはキャラを汚されてる感じがして許容出来ん

64 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/03(月) 15:35 [ u/dUUNOY ]
結局、何処までが許容範囲かとなると個人で異なる訳で。
それを一括りで、「二次創作では…」と言い切るからおかしくなる。

文章ならともかく、絵に至ってはZUN氏タッチでないキャラなんか当たり前だが
誰も其処に文句は言わんよな。

という事で、ZUN氏世界を踏襲しつつ、そこにオリジナリティを損なわない形で加えるもよし
加えないもよし、東方である事に創作上の意味がある作品ならば何でもいいと云う事でいいかな?

>62
俺もスキマ日記は好きだ。今のところアレくらいかな…八雲一家全滅_| ̄|◯

65 名前: ミタニ (/67q4VSc) 投稿日: 2003/11/03(月) 15:37 [ UV3zYF8. ]
んー、「これはダメ」とか明文化したルールは不要であって、
基本的に二次創作は創作者の自由でやっていいと思うのですよ。
ただ、原作から離れれば離れるほど内容の巧拙と無関係なところで
弾かれるリスクが増える、ってだけで。
そのリスクを踏まえてどう書くかは作者の自由。
読み手は気に入らなければ読まなきゃいいのでそれも自由。

>>43 は読み手に違和感を感じさせないための条件に過ぎず、
「こう書かねばならない」と言ったつもりではないです。

>>61
小悪魔「むむむ氏のSS」
フラン「フランドールに花束を」
ルーミア「あぷろだの262」

特に小悪魔はホントやられました。キャラへの思いの深さに。

66 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/03(月) 15:45 [ BqHD6jcQ ]
>61
自分の応援キャラに偏ってるけど、
「プリズムリバー家の夕食」
「夜・猫・光・花」
「紅色の歌声」
かな。
あと、レティチルシスターズ系統はみんな割と好き。

67 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/03(月) 15:50 [ aBPcsmmA ]
>54の予言したとおりに。個人の趣味開陳はどうでもいい。誰かバッサリ流れぶった切ってくれ。

68 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/03(月) 16:04 [ 2aBNqJe. ]
結局なんだろうな。絵なら許せるが文章ではってヤシが多いってこと?
東方に限らず、確かにキャラの口調が明らかに間違ってると激萎えだが。

69 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/03(月) 16:24 [ oib6SsmE ]
絵に関しては、東方の場合は元絵がアレでナニなんで、ある程度の記号以外は人によって捕らえ方が違うから文句出ないんだろう
橙にしても、ちょいと外ハネセミロングだったり、ストレートだったり、ウェーブかかってたり、人によって様々
しかしこのどれを見ても橙に見える
これが痕の梓の髪がハネてたり、Kanonの美汐の髪がストレートだったりしたら全然別キャラ

70 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/03(月) 16:33 [ YnvteNT. ]
>>61
紫のスキマ日記
フランドールに花束を

かな。もう一つは、ちょっと決まらない。

面白いってのもモチロンだけど、「なるほど!」とか、「そういう解釈もアリか!」って、
ひと味違う切り口があると印象に残りやすいよね。
そういう観点で見ると、絵板のJOJOネタのzp氏のなんか良い味出してるね。
弾幕結界とクリームのコラボなんて思いつかないよ。

口調は、劇中でも揺れてるからねぇ。難しい所だ。

71 名前: 61 投稿日: 2003/11/03(月) 16:40 [ UEPsE1y. ]
>>67
スレ違いだったか? スマンな。
もうちっと内容に触れて語れば良いのかな。

じゃ、「八雲紫のスキマ日記」を語ってみよう。
博霊大結界の作成、監視を行うことになった時から妖々夢後までの紫様の心情を補完する二次創作。
多くのエピソードを詰め込んではいるけれど、日記という形になっていて
一日あたりの文章は少なめであるために読み安い。
エピソードは基本的に原作の設定に沿っているが、紫視点で見たものは
今まで見たことがなかったため、とても新鮮だった。
特に幽々子とのからみ部分はとても気に入っている箇所。
幽々子が幽霊になったときに紫様のことを忘れていた、などというエピソードは
とても幽々子らしいし、構わずにもう一度友達になったという紫様もとても紫様らしい。
あくまで、私の中のイメージとしてではあるが。
また、一日ごとに書いてある「今日の博霊大結界の様子」もアクセントになっている。
自分でスキマを作っておいて「私の作るスキマ以外異常無し」ってのはさすが紫様だ、と大いに納得した。

というわけで、全体的にはかなり好印象。最初から言ってるけど。
紫様スキーだけではなく、東方好きなら誰にでも勧められる一作だと思うなあ。

72 名前: 耳の人 (MIMI0LvI) 投稿日: 2003/11/03(月) 21:00 [ JgsNA5/I ]
 遅くなりましたが自分へのレスを。

>>23
>個人的におばあさんの正体はどうも違和感があります。
 好き嫌いはあるだろうと思ってました。それは仕方ないですよね。

>美鈴がなんの前振りも無く仕事してるかってとこだけ気になりました。
 アレです。ギャグ漫画とかで瓦礫に埋もれていたはずの人が次のコマ
で元気になってるような。


>>28
 最新版で対応しました。
 一応バグ報告は配布サイトの方の掲示板でお願いします。


>>29
>強いて言うなら前半でもう少し伏線張ってもよかったかも。
 誰か来たと思って確認したらいなかった、というシーンなのですが、
アリスが訪ねてくる→おばあちゃんを見て真相に気づく→思わず逃げて
しまった、というつもりで書いてました。分かりづらいですかね。


>>31
>東方らしくいくなら数十年ぶりの弾幕ごっこに突入
 そ れ だ !

>文章のリズムがいまいちというか
 やっぱり分かりますか。実際貯まった小ネタを繋ぎ合わせただけなので。
 でも途中描写を入れると今度は勢いが止まってしまうわけで……精進
します。

73 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/04(火) 14:11 [ JJSFiF1Y ]
なんか皆おっかなびっくりだなぁ・・・
もっと気楽に素直にマンセーできる板になるかと思ったのだが。
ちょっと古い作品だけど、さんざん既出だけど。

『アリスと人形と禁断の魔法』(れ氏作)  マンセー!

こういうちょっとしたネタを上手く形にしてる作品が大好き。

74 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/04(火) 14:42 [ 7kp3IKpY ]
更に古いものだけど、「shall we dance?」がめっさ好き。
特に、最後の締め方がよすぎ。
ズルイといいたくなる程うまいと思った。

っつーか、妖々夢から来た人って妄想録読んでる?
中の人が忙しいらしくて、久しく更新されてないけど
最終更新が……16スレ目か?
http://th-ss.hp.infoseek.co.jp/

75 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/04(火) 14:52 [ kxVBhk4. ]
実は 針弾氏の電波SSが 俺の心の師匠ですw

76 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/04(火) 14:59 [ JJSFiF1Y ]
>>74
妄想録なら、替え歌が面白すぎ。
『(弾に)タッチ』 (原曲:タッチ)
『気合避け!』 (原曲:ガッツだぜ!)
腹を抱えて笑った。上手すぎ。

77 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/04(火) 17:02 [ cI9SyF42 ]
替え歌といえば、咲夜タンは鬼メイドも隠れた名曲、と思う。
妄想録が作られた以前の作品だから妄想録には乗ってないけど。
過去スレ見るか、歌作った人のサイト行って直接見るか。

78 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/04(火) 17:45 [ ix6kl39I ]
最萌で咲夜さんが早々といなくなってしまい、滅茶寂しい思いをしております。
誰か是非、いい咲夜さんの書き手、描き手、作品など教えてください。

あーでも、レミリアに鼻血出したりしてるようなのじゃなくて。
かっこいいというか、なんと言うのか、そんな感じで。

79 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/04(火) 18:05 [ ix6kl39I ]
いや、違うか。
やっぱ『かっこよさ』が咲夜さんかと言うと違う気もしてきた。
まあとにかく、変にネタに走ってない咲夜さんの作品を教えてくださいってこった。
最近はあまり咲夜さんを見かけることがないので、悲しいっすよ。
ネタが尽きるほど、彼女について語り尽くされてるとも思えないんだけどな。
最近はどうも、百合系やらなにやらのネタ系の作品が多くて・・・

80 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/04(火) 18:30 [ 6pja1rQI ]
最近で、かっこいいメイド長といえば歳歩日和
あとはみょふ〜会とか、双月亭あたりに……ネタ物も割とあるけど
……有名所過ぎるか

81 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/04(火) 19:21 [ eIIIYFbo ]
>>耳の人
 すまない。
 要望としては、更新後にスペルカードが増えているか判るように
 なればありがたい。
 例1:インストールされているスペルのみ解説を表示する。
 例2:スペルカードのみ連続実行するモードをつける。
 …例2は辛い罠。
>>61
 新機軸に弱いので、
 「心と心を結ぶもの」  ㎝、一人声を殺して泣く魔理沙が
             舞台変更によってうまく引き出された。
 「出会い」       ちび魔理沙。
             これも設定がうまく、だぜ口調抜けている。
 「むむむ氏小悪魔」   少女漫画的には古典手法。
             だが、東方に持ってくると新しい。
>>80
 かっこいい咲夜といえば「馬酔木の花は咲いたか」
 これも口調で賛否両論だったが、個人的には大正解。

82 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/04(火) 20:54 [ P4n6U2sA ]
>>81
『馬酔木の花は咲いたか』読んできた。
確かにとてもいい作品だった。
口調は作品内できちんと一貫してるから問題なかったし。
容赦もなければ慈悲もなく、ただほんの少しの情けがある咲夜さんがとても良いやね。
ただちょっと探すのに苦労した。創想話のだいぶ前の作品なのな。

83 名前: たま (ue1THu3A) 投稿日: 2003/11/05(水) 01:43 [ ybx8CsgE ]
見ているだけなのもあれだなぁ、と思ったので一応書き込んでおきますね。
こういった話には興味があるので、書き込んでいる作者さんと舞台を同じに。

もし僕のssやらで思うところがあればどうぞ。
誤字については大体気付いてます。表現はどうか知りませんが。
聞きたいことは、強いて言うなら「それぞれの黄昏」についてですかね。

二次創作のものさしは非常にわかりづらいですね。
僕としては、二次創作の時点で原作ではないのでネタでも何でも存在しうるのではないかと。
それらを多くの他人から見て破綻しない程度に、書いているつもりではありますが。

84 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/05(水) 08:13 [ kGANsu/k ]
>>83
読みました。いろいろな世界や景色を想像させてくれて、実に楽しませていただきました。
作品に惚れたてのほやほやなので、客観的な方向で感想言えなくて役立たずスマン

85 名前: Amak (uUX48cy2) 投稿日: 2003/11/05(水) 21:15 [ lEv3wbwc ]
最萌感想スレで上がっていた内容について、書き込みさせて頂きます。
まず最初に、たくさんの方に読んでもらえたことに感謝しています。ありがとうございます。
気に入ってもらえて、こういう折に読み返して頂ければとても嬉しいです。

投票時の書き込みにネタバレが・・・という件ですが、
流石にもう発表から2月にもなりますので、作者側としては容認させてもらいます。時効かなと。
 (本音としては、未読の方に配慮してもらえるとありがたいですが)
もちろん、こういった掲示板で話題にしてもらう事に関しては全面的にOKです。
批評でも批判でも深読みでも好きにしてやってください。
むしろ、あれがどう受け止められたのかと、いろいろ気になったりもします。
例えば、私の書くパチェはずいぶん能動的だったり謎な呪文を詠唱したり。
作者としては嬉しくはあっても不快には思いませんので、お気楽にどうぞ。

最萌感想スレの661さんへ。
大正解です。あれの冒頭はととさん他の合同同人誌『百鬼繚乱』からお借りしています。
加えて、『我的名字紅美鈴』はくろがね堂のこてつさんのCGよりの引用です。
どちらもとてもとても楽しい内容なので、未読の方は必見です。是非是非。
そんなわけであの作品のツカミは、ほぼ全てパクリでできています。
 (一応、お二方には許可を頂いています。ありがとうございます)
もともと、あの作品は『中国』というネタとの対比を狙って書きました。
元ネタを知っている人に「これからギャグっぽい話が始まる」と身構えさせるのが狙いだったんですね。
――私も大概性格が悪いです。

最後に、読んでもらえた事に、感想をもらえた事に、紹介してもらえた事に、
アドバイスもらえた事に、様々なネタを見せてもらえた事に、東方という世界を共有できた事に、
本当にありがとうございました。

86 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/05(水) 22:29 [ obbhKUWY ]
>>85
Amakさんご本人が出て見えるとは・・。
申し訳ありません、本スレ6の678番でネタバレをしてしまった愚か者です。
その事のお詫びと、この場を借りてあそこでのSSのお礼を。

自分としては投票に多少かっこつけながら、ギリギリでネタバレしない範囲を
狙ったつもりでしたが、アウトだったようです。
注意をして下さった方にもこの場でお詫びを。

>ととさん他の合同同人誌『百鬼繚乱』から
読み返しましたが、確かにそうですね。
とと先生のファンでもあるので、こういった形で東方の世界が広がり、
交流ができていくのはすばらしい事だと思います。

あと私の書きこみに目を通して頂いた方達にもお礼を。
AmakさんのSS、実にすばらしいです。
お時間のあるときにでも、また拝見できれば幸いです。

87 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/06(木) 00:01 [ JILzcVGE ]
それぞれの黄昏

こういう難しい作品にコメントを求めないで欲しい(w
同じシチュエーションを並べ、それぞれのギャップを愉しむ作品には技量が要る。
本作は黄昏というシチュエーションが確固としていない(一人でいるときなら
いつでもいい)ためギャップを愉しむ作品にはなれなかったようだ。
作者のキャラクター観をより解り難いようにオブラートに包んだ、という感じ。
その謎な雰囲気も貴重だが、電波と紙一重かな…と。

88 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/06(木) 05:42 [ dSA2PZtQ ]
>>83
詩的というか、詩っぽいというか、詩ですね。
とっても映像的で、こういう素直な考えの発露はすごい好きです。
それを具体的な形にするのもうまいと思います。これはこのままで
「(俺的)キャラ設定」として通用するんじゃないかと。
創想話の他2作も拝読しましたが、正直に言ってこれが一番完成度高いと思います。

89 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/06(木) 21:59 [ vyc0rjkM ]
流れの無視を失礼。
SS「フランドールの冬」の方、「フランドールに花束を」に続き
良い作品だったと思います。
お礼申し上げます。

90 名前: たま (ue1THu3A) 投稿日: 2003/11/06(木) 23:25 [ WvgUtMb. ]
感想下さった方、ありがとうございます。
しかもわざわざ読み返していただいたようで、恐縮です。

>同じシチュエーションを並べ、それぞれのギャップを愉しむ作品には技量が要る。
まったくです。
シチュエーション統一を狙ったものの、フランがどうにもならなかったです。
結局は自分のイメージしやすい時間帯を選んだら夕方だった、というお話。

…序文を読んだ限り新たな世界観とかがありらしいので、一応話を振って逃げますね。

レイラって老衰なのか、それ以外(特に若いうちに)で亡くなったのか?
…ただ気になるだけとも言う。

91 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/06(木) 23:47 [ RKuarE7c ]
思うに、生活能力無さそうだし、そもそも子供だし、身寄りがあるのかも疑わしいし、で。
あまり真っ当な死に方はしていないだろうと予想、かな。
個人的には他にもイロイロ思うトコもあるけど、内緒にしとく。
自分で形になるかもしれないし。

92 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/07(金) 00:18 [ 0v491O3Y ]
『この屋敷と騒霊と共に消えた。』

この一文から、次の「時代は流れ、四人はとうの昔の亡くなっていた」を
”逝去”と読まないこともできる。逆に”逝去”と読むときには
他の3人にも同じ疑問が発生する。
設定でレイラだけ死んでることにするのは問題無いが、
演奏できない&音痴のためいつも留守番と言う設定もできる。

93 名前: ミタニ (/67q4VSc) 投稿日: 2003/11/07(金) 01:30 [ yiojCpk6 ]
>>92
? 「”逝去”と読まない」解釈がちょっとよく解りません。
亡くなったのは外界に残ったオリジナルの3姉妹と
屋敷ごと幻想郷に来たレイラで4人ですよね?
いま屋敷にいる騒霊は生前のレイラが作ったコピーで。

「レイラだけ死んでいる」の意味が解りませんが、彼女が
幽霊になって屋敷に残ってる設定のSSはありましたね。

・・・ところで、今まで名乗るだけ名乗っておきながら「批判OK」を
まだ宣言してなかったので、改めまして。
拙作(創想話にいくつかあります)で思うところがありましたら
率直にご意見くださいませ。
尤も、大したもの書いてないのでスルーでも構いませぬ。

94 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/08(土) 01:20 [ FPUs8Qwg ]
アリスと魔理沙の犬猿の仲さ加減をうまく出せてる作品ってないかなぁ・・・
つか、最近のSSって殺伐さ加減が足りない気がする
ダークとあっても、わりと普通だったりするし
・・・感覚ずれてるのかなぁ・・・

95 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/08(土) 01:29 [ VpGb/K7c ]
>>94
ダークかぁ、人それぞれかなぁ。
でも、創想話の血を吸う鬼はマジで恐かった気が。ああいうの好きだなぁ。
でも、以前うpロダに上がった839の痛いSSはあらすじは知ってるけど怖くて読めませぬ(´・ω・`)
そいや、レミリアのダークなSSを書こうと構想練ってるんだけど、最萌え支援に手一杯でかけてないなぁ。

話題提供、あなた方の好きな暗い、またはシリアスなSSは何ですか?
とりあえず血を吸う鬼にイピョ。

96 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/08(土) 05:45 [ IR57/dWs ]
『人の形弄びし少女』

ラストのセリフに震えた。

97 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/08(土) 12:50 [ y9lIhdLc ]
>>96
あれか・・・あれは怖かった。
俺はホラーやダークな映画や漫画、小説とか見てるとき、
時々背後を確認する癖があるのだが、あれは思わず確認しちゃったよ。
もち、この程度か・・・思ったものは確認しない。

98 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/08(土) 15:38 [ J3TXcDoc ]
読み直そうと思ったらなくなってた。残念。
アレはよかったなぁ、媚びてない怖さっていうかなんていうか。

99 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/08(土) 15:58 [ FPUs8Qwg ]
>>95
血を吸う鬼はけっこうダークだったかな
・・・サイコとかそのレベルをダークと感じるのか

あとは、うpろだ849とかかなぁ

>>98
ttp://cgi.www5d.biglobe.ne.jp/~coolier2/cgi-bin/anthologys.cgi?action=html2&key=20030715014629&log=2003092603
これじゃないの?

100 名前: 98 投稿日: 2003/11/08(土) 16:20 [ J3TXcDoc ]
ぉぉ、サンクス。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルジョワーアーオシッコモレチマッタチキショウ

101 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/08(土) 16:32 [ VpGb/K7c ]
>>98
後は、その作品書いた作者がHP開設してるから直接読みにいくとか。
あの人、またこういう話書いてくれないかね。

102 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/08(土) 17:09 [ SrOJJc4w ]
創想話新作の「グリモア オブ・・・」(うろ覚え)
がそれの続編的な作品じゃなかったっけ?

103 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/09(日) 00:10 [ MT8bjQJ2 ]
流れの無視を失礼。
本スレ7本目がいっぱいになったので、感想をこちらに。

>>985
SS「乙女交錯―Extra―」の方、乙です。そして有難うございました。
「乙女交錯」とあわせて、かなり良かったと思います。

・・魔理沙が負けてしまったことだけ悔やまれましたが・・。

104 名前: カン (l452QWsU) 投稿日: 2003/11/09(日) 20:49 [ 7VSwX4K6 ]
思いっきり音速の遅い私なんですが〜!
こんばんわ、私の作品がいくつか取り上げて貰っているので、レスを返させてもらいますね。

>>76
ぉぉ、私が書いた替え歌で笑ってもらえるとは。実はタッチは友人と話していて考えついた作品だったりします。
>>77さんの咲夜タンは鬼メイドは、過去スレの第三スレ目で登場します。私の替え歌初作品ですね。
暇な時、こんな事ばっかり考えています。いろいろとヤヴァイ。

>>81
それを気に入っていただけると、凄く嬉しいです……。結構博打的な作品だったので、受け入れられるか
非常に心配だったので……。結構四苦八苦して書いた作品ですし。
でも、書いていて非常に楽しかった作品です。書いていて楽しい作品って、実は少なかったりします。

>>96,98
今まで書いた作品の中で一番お気に入りだったりします。気に入ってもらえて嬉しいですよ。
あの作品は、若干脚色した以外は殆ど全て夢に見たまんまだったりします。いやぁ、疲れてたのかな?

>>102
【Grimoire of ......】は、続編と言うよりパラレルなお話です。
なので、あの時は霊夢は健在です。
魔術書の使用者が、アリスからフランへ変わったという感じですね、だから【of】の後が
魔術書の使用者の名前になる……とかいう設定です。

>>93
【人形はトランペットの音色に舞う】がもう凄く好きです。読んでいて引きこまれました。
読んでいて、その世界に引き込まれるという話って、書くのは凄く難しいですよね。
私が書くと、アリスはどうしても暗いキャラに……ゴフゴフ。
たまにどっちが喋っているのか判りにくくなる時があったので、それを直すと更に凄い作品になったかも、です。

では、長文失礼しました。
批判とかそう言うのがあったら、次回作の力にさせていただきます。

105 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/09(日) 21:46 [ buOJTLEA ]
書き手の人にも、レス返すだけじゃなく
好きなSSとか書いて欲しいな、と思ってみたり。
いや、なんとなく気になっただけなんだが。

106 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/09(日) 22:34 [ 7VSwX4K6 ]
>>105
いや、失礼。あまりに長文になったので。
あ、トリップ消したけど104です。

博麗の巫女、吸血鬼幻想、スキマ日記ですねぇ。…って、どれも出てる。
東方昔話は、かなり読みやすく、かつ笑える作品で非常に好きです。
正直、好きな作品が多すぎて限定できないってのも事実なんですが。
暗い話で言うと、アリスと人形と禁断の魔法。
吸血鬼幻想シリーズとアリスと人形と禁断の魔法には、随分と影響を受けたなぁ。本当に好き。

107 名前: ミタニ (/67q4VSc) 投稿日: 2003/11/10(月) 02:23 [ n8npW3NU ]
>>104
ご意見ありがとうございます。誰の台詞か判りやすく、ですか。
読み返すと確かに読み手への配慮が色々と足りないっぽい。
次に書くときは気をつけてみます。

ブチ切れアリス話はホント意外なほど評価いただいて驚いてます。
自分自身でも拙いと思うような文章から思いを酌んで下さる方が
いるのはありがたいことです。
いや、拙い文を書いてちゃダメなんですが、ホントは。

108 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/10(月) 03:43 [ qsG/qr3A ]
冬コミ当落結果がぽつぽつでてるようですな。

無限旋律さんとこの冬コミまとめページ
ttp://etamelo.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/wiki/pukiwiki.php?C65%C5%EC%CA%FD%A5%B5%A1%BC%A5%AF%A5%EB

109 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/10(月) 07:35 [ GGkhMaqQ ]
>>108
情報QQQ
また最終日に集中してるようで・・・バラけるよりはいいか。

110 名前: R (E1v0oPIQ) 投稿日: 2003/11/10(月) 19:19 [ wYtWz.YY ]
まさか自分の作品の名前が出るとは…
折角なのでこれを機に。

この名前殆ど使ってないので解らないと思うのですが、
一応「吸血鬼幻想」の人です。

毎回毎回だいぶ好き勝手な設定をしてしまっているので、
どう思われているのか実は気になっていたのですが。
このシリーズで何か思われる事がありましたなら、
設定以外に関してでも、率直に言って頂けるとありがたいです。


個人的に好きなのは、ここで出ていない方であれば、
駄楽道。さんと機甲式無限夜桜さんでしょうか。
作品名じゃなくて作者名になっちゃいますけど。
というか多過ぎて正直決められないです(笑

111 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/10(月) 22:35 [ PrebEIRk ]
……コミケ落っこちてた……_| ̄|○
ネタできてたのに、どうしよう……

112 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/10(月) 23:14 [ wibXVuKU ]
友人で受かってる人がいたら「委託」で相乗りさせてもらうか、もしいなければ同じ東方系で受かってる人に
やはり委託をおながいするしかないでしょうなあ。

113 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/11(火) 02:01 [ aHjdmNOE ]
>>110
吸血鬼幻想のシリーズは、実は〜紅夢〜が一番のお気に入りです。
どうして、って言っても、なんとなく感覚に合っているから、としかいえないんですが(^^;
人と人ならざるものとの人間関係や、命に直面した時どうするかっていうテーマが好きだからでしょうか。
このお話でいうと、人として死ぬか、吸血鬼として生きるか、ってところですね。

114 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/11(火) 03:33 [ TTi7LKbY ]
>>111
イ㌔・・・。

ああ、漏れも夜桜さんとこの好き。
あのかわいいどたばた感がたまらん。
・・・というか、れみりゃがやばいくらい可愛いのですよw
最近更新止まってるようだけど、続き書いてくれないかなぁ・・・。

115 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/11(火) 08:16 [ bcITiRfs ]
>>113
まさにボーダーオブライフ!

116 名前: たわりーしち (abKqdyRo) 投稿日: 2003/11/11(火) 09:37 [ Ffqf474E ]
えっと,一SS書きとして,自分の作品をみなさんがどう思ってるかちょっと聞いてみたくなったんで,率直な感想をお願いできますかね?
基本的に自分はSSは自己満足で書いていたんですが,最近このままでいいのか,とか思うようになってきたんで。
やはり他人の率直な意見も参考にしないと文章力とか上達しないと思いますし。

ちなみに自分の作品はあぷろだ第二の「かつて会った日の話」
本スレの「私の愛した魔法使い」,「一週間少女の日記」,「門番の休暇」です。
創想話の方にも3つくらいありますが,そっちは検索すればわかると思いますんでいいですよね?

117 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/11(火) 18:34 [ v/sWBeUI ]
ちょいとごめんよこんばんは。
幻想郷といえば、軽妙で小粋な会話がトレンドですが、SS読んでて印象的な台詞ってないかな?
バシッと決まってるもの、ゾクッとしたもの、萌へっとキたもの、etc・・・
あなたの印象に残ってる台詞を教えてくださいな。

118 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/11(火) 19:29 [ 6acyVPns ]
「…滅びることがないあなたには」
「ものの儚さというものが見えていないのよ…」

最萌・幽々子×レミリア戦より。

119 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/11(火) 20:22 [ P2GdXtl6 ]
「ミスディレクション、だ」

言われてパッと思いついたのはこれ
出典は言うまでも無し?

120 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/11(火) 20:28 [ 99UDhGmQ ]
「絶好調である!」

いや、いきなり幽々子が某塾長みたいな口調になるからさ・・・

121 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/11(火) 21:27 [ 342aVUfM ]
スマン。「たわしリーチ」氏と思ってた。
「篭の中の鳥は」は「殻の中の(ry にインスパイアされている…か?
暗めの過去+展望ある現在未来の構図&倒置法が多いことから気障だと感じる
読者もいるかもしれないが、私的には同士認定ということで。

機甲式無限夜桜氏はさらっと2段オチを使ってくるあたり上手い。
落語好きだろうな。新作希望。

122 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/11(火) 23:01 [ 6acyVPns ]
「絶好調である!」はターンエーガンダムが元ネタである!

123 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/11(火) 23:43 [ .ZfQSlPQ ]
>>121
(・∀・)人(・∀・)

124 名前: たわりーしち (abKqdyRo) 投稿日: 2003/11/12(水) 08:35 [ c0ueVraI ]
ただ今仕事から帰ってきました。

>>121
感想どうもです。
「殻の中の小鳥」はOVAの途中までしか見てないんで,直接の関係はないです。
むしろタイトルは「かごめかごめ」の歌詞からですね。
倒置法を多用するのはシリアスな話を書くときの癖みたいなものです。

HNは……まぁよく間違えられるんで今更気にはしません。でも「たわしリーチ」は微妙にツボにはまりましたw

125 名前: R (E1v0oPIQ) 投稿日: 2003/11/12(水) 17:33 [ .sEOL4D2 ]
>>113
感想ありがとうございます。
設定的にはあれが一番無理をしたような(笑
気に入って頂けて幸いです。

126 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/13(木) 03:17 [ c.iVOI3. ]
いやごめん、SSでもなんでもないんだけど
「10月は運動会でカニバリズムぞぅ!!」
が、頭から離れない・・・。

つーか普通の人には思い浮かばねぇーよ、こんなのw

127 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/15(土) 23:30 [ 5hFXoBto ]
コミケってまっとうにシューティングゲームの2次創作で申し込むと初日になっちゃうんだ。
判明5サークル中、外周のかき氷屋以外はほぼ同じ場所なのはそういうことなんだろう。

3日目にサークルが集中してるわりに非常にばらけた場所にあるのは
みんな本家と同じ日にしたいから、いろいろ申し込みジャンルいじってるんだろうなあ。
(単純に3日目のほうが売れるといった、人の入りの問題もあるんだろうけど)
”同人ソフトの同人”が、本家と別の日にされてるって変だよなあ

愚痴っぽくてスマン

128 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/16(日) 01:02 [ x/8sGIPA ]
そーなんだ! 知らなかった。

129 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/16(日) 10:46 [ rqm2fsDs ]
>>127
「シューティングの同人」で申し込んでいるのに、コミケ準備会が
「ああ、東方は同人STGだから3日目ね」とかまで判断してくれるわけ
ないじゃないか…。あれは代表的な分類なんだから。

ギャルゲーでない同人STGの二次創作なんて極少数派なんだから
何が適当なジャンルかは、あとは申込者の判断で、だろ。

月姫と同じ系統と判断すればPCギャルゲーだし、同人ソフトブースで
申し込んで本だしても間違いではないだろうし、初日の日曜の方がいい
人はシューティングジャンルで申し込めばいい。

130 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/16(日) 15:57 [ /QQHVIkA ]
PCギャルゲー補足一覧:
ソフ倫もの・脱衣麻雀・F&C・アリスソフト(アリスブルー除く)
age・新生タクティクス・トラは・月姫・みずいろ・SNOW

…はげしく毛色が違うな(笑)
まぁ、それが申し込みテクニックというものか。

131 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/16(日) 16:17 [ rqm2fsDs ]
>>130
なんか、さもイリーガルな手法を用いているように
言われているようで気分が悪いな…。

132 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/16(日) 16:38 [ 4Riix/M2 ]
イリーガルっつうか……ギャルゲージャンルに東方は場違いに見えるってことだろ?
メイン活動ジャンルがそっちで、おまけで東方、とかなら分かるが。

133 名前: MDFC 投稿日: 2003/11/18(火) 02:47 [ DVh8gUEA ]
音速が凶悪に遅くてすんません…(死
このスレ全然確認してなかったです。

>>

134 名前: MDFC 投稿日: 2003/11/18(火) 03:01 [ DVh8gUEA ]
…ミスりました(爆>>133
続き行きます。
あ、遅れましたがこのスレでは始めまして(遅すぎ
魔理パチェ戦の「乙女交錯」の作者です、はい。

>>103
感想ありがとうございましたー。
コンセプトがかなり暴走しているため、批判も覚悟だったのですが…(笑

>>104
実は貴方の「暗いアリス」のファンです(爆)
Grimoire of..といい、人の形〜といい、読んでて鳥肌立てましたよ。
うちの躁病アリスとはえらい違いで(笑

>>116
読んだ作品のなかでは篭の中の鳥はが一番好きです。
歪んだ愛情系が好きというか…(マテ
(無論、上手ければの話ですけど。)
最後の雰囲気が、希望に満ちながらも何処と無く切なかったのがお気に入りなのです。

>>117
印象に残った台詞といえば、0005さんの
想いが、力になる。
想いを、力にする。
辺りですかねぇ?
ベタですけど、こーいうのは割と好きなんです。
というか、SSには比較的ベタな台詞が出た方が燃えることが多いです。
オリジナリティ溢れる凄い台詞も、凄いのになると好きですが。


ついでに軽くお聞きしますけど、私の書くアリスって
世間に似たイメージのアリスを見た事が無いンですよね。
だいたいが「友達いないネガティブ」か「素直じゃない」のどちらかで。
それはそれで(特に後者)間違いなく私の書くのよりは萌えるワケですが…(笑)

ともあれ。うちのアリスって否定派多そうな気がするンですけど、どうですかね?
(というか、SSにリンク貼った方が良いでしょうか?)

135 名前: ミタニ (/67q4VSc) 投稿日: 2003/11/18(火) 03:55 [ lPsobJIk ]
乙女交錯のトリックスター的アリスは好きです。
こういう立て方もあるのかと。ある意味、書く人によって色が
変わるのこそがアリスというキャラの面白さのような。

アリスに限らず乙女交錯はキャラがみんな「らしい」ですね。
“魔理沙は確かに、この状況ならこう動くよな”とか
いちいち納得しながら読んでました。
なかでもアリスの 「失礼な!私は素面でも 〜」
こういう台詞を書けるのはすばらしい。

予定調和で作者に動かされている気配を感じず、
みんな自分で行動しているみたいな自然さがいいです。
ああいう書き方ができるようになりたいなァと。

#私の中にパチェが魔理沙に惚れているイメージは無いので
#そこだけはチョイと違和感ありましたが、この作品世界では
#そういう前提だと割り切ってしまえばパチェの言動も不自然ではナイ


アリスつながりでちょっと作品とは関係ない話に逸れますが、
東方のアリスとルイスキャロルのアリスを重ねると
「ヒトが迷い込む異世界」として幻想郷と不思議の国も
符合することに最近やっと気付きました・・・。

136 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/18(火) 04:51 [ oiwA8kEI ]
>>134
よんでみましたー。
アリスは自分的には違和感無しです。
台車アリスってそんな感じが。
自分旧作未プレイですが、旧作やってる人はまた違ってくるのかな?

感想としてはほぼ>>135と同じで、とにかくみんな生き生きしてる感じで
とても良かったです。
笑いどころもしっかりツボにw

リンク貼ってしまって問題ないと思います。
それと今の状況なら大丈夫と思いますが、作者さんは一応トリップを。
>>1を参考に。

137 名前: MDFC 投稿日: 2003/11/18(火) 11:30 [ DVh8gUEA ]
のわ、失礼をば。
トリップ…自分で文字列決めても構わないンですよね?
初心者丸出しだな自分…(苦笑

レスは帰宅後にでも。

138 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/18(火) 16:16 [ 6pG/WztQ ]
最萌という豪雨の中で水嵩を増した感のある流れに一石を投じてみる。(そして波紋は残らない)
いえね、最近よく思っているのですが、『百合物にせんでも』と。
二人の絡みを書くのに恋愛を持ち出すと書きやすいのはわかるのですが。
あの年頃の女の子は男の子と違っていわゆる『お泊り会』とかよくするのもわかるのですが。
だからって百合物にしなくても、と思ってしまいます。
個人的にちょいと食傷気味・・・というか百合でも薔薇でも苦手なだけなんですが。
最近二次背創作系のサイトを見るようになった自分としては、ちょっと辛かったり。(ダークが癒しになってる現実)
友人っぷりのいい関係を書いた作品とかもあるんじゃないかとは思うのですけど。
つかなんでみんなそんなに同性の恋愛関係が好きですか? マリ見てとかの影響ですかね?

139 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/18(火) 18:43 [ DimB.gPg ]
>>138さん
たしかに最萌を通じて、幻想郷の百合度(?)は上がってしまったのかも w
ただSSに限らず、例えば歌詞でもそうですが、恋愛というのは創作の一大分野
だと思います。
東方の場合は男女の恋愛ものをほぼ封じられているので(妖忌で恋愛書けるか
といわれると……)恋愛感情という人間にとってはかなり大きな存在を描こうと
したら、百合以外に選択肢がないのかもしれません。
私は百合物を書けないので、本当の所はわかりませんが。

140 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/18(火) 19:08 [ uhq369zw ]
>>138
そこまで恋愛に傾いた感情を持たせなくても、充分話は成り立つよなぁ
と思う作品は幾つか

・・・ここで名前を出してても、自分の作品云々と
書いてない人の作品を挙げるのは拙いかな
とりあえず、今回は見送り

まあ、一つ思うのは、これまで百合物は結構弾圧状態にあり
それなりに広まったのはここ数年と聞きます
そして東方では少女しか出てこないわけで
ある種の必然なのかな、などと

あと、割とどうでもいいかもしれないけど
百合物にマリ見てを挙げるのはあまり相応しくないかなぁ、と思ったり
読んだ上で挙げてるなら、全く問題ないのですが

141 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/18(火) 22:33 [ pGjYPUKM ]
 ちゅっちゅしたかったんだからいいじゃんかよウワァァァン!!ヽ(`Д´)ノ

 _| ̄|○ …ゴメンナサイ


 そういえばティンクルでもティル×ロードラン萌えだった…普段
は百合はあんまり好きじゃないんだけど…進歩ないな自分(´Д`)

142 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/18(火) 23:14 [ cllJheWQ ]
まさかレスがあるとは・・・ID変わってますがお気になさらず。

>>139
確かにラブソングを除いたら、この世の音楽は1/4くらいになりそうですね。
東方で男女恋愛はオリジナルのキャラでも出さない限り無理ですし、状況的には必然なのかな。
自分の場合は「LOVEってのは友情も含むんだぜ」とか思いますが。

>>140
ええ、自分も楽しんで読んでいて、途中から「何でそこで百合になる?」と思うことがしばしば。
そこで読むのを止めてしまう辺り、自分もかなり偏った嗜好の持ち主なのでしょうけど。
>百合物弾圧の歴史
そーなのかー。
男性が大っぴらに同人漫画を書くようになったのは最近ですし、そういうことなのかもしれませんね。
>マリ見て
ごめんなさい、ご明察の通りです。
読まないでイメージで勝手に言ってました。(表紙と表紙めくったオビの所しか見たこと無い)
知りもしないで偏見で喋って、不快な思いをさせて申し訳ないです。

>>141
ごめんなさい、書き手の方にいちゃもんつけたかったわけじゃなかったんですが。
個人的な愚痴のつもりだったんです。

ただの愚痴につきあわせて申し訳ない&ありがとうございます。
改めて見てみると今回も偏見に満ちたレスになってますが、微妙に聞き流してくださいお願いします。
さらに見てみるとこのスレで否定的なこと書いてるの自分だけかも・・・?(汗
スレ違いだったカモ。

143 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/18(火) 23:39 [ KB9mh86U ]
ここは語るスレなので、否定意見も問題なし。
むしろ理由のある否定や、これこれこういう理由で良くないと思う、
という理性的な意見ならガンガンカキコすべき。

なはず。

144 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/18(火) 23:51 [ mQrVF37s ]
>>143
それは同意、>>1のルールを守る範囲なら否定的な意見もありと思う

今回の話は「百合はどうしてもダメ」という人と「関係なくても話にからめたい
くらい百合が好き」という嗜好の問題になりそうなので続けても平行線かも。
読者の中には「あなたの百合がからまない話も読んでみたいんだ」という人も
いるくらいでとらえてはどうだろうか?

145 名前: たわりーしち (abKqdyRo) 投稿日: 2003/11/18(火) 23:55 [ UVnqDPnQ ]
>>134
ううむ、やはり自分の予期せぬところで評価されるとなんか嬉しいやら恥ずかしいやら。
自分では意図してなかったんですが、結果的に切なさを醸し出してたようで。
……本当は結果オーライみたいであんまり良くないのかもしれませんが。

>>138
スマン、私百合物大好きなんです。
なんて言うか、普通の男女の恋愛関係とは異なる雰囲気に惹かれるんですよね。
自分は男ですが、なんか女性同士の恋愛に対する願望みたいなものがあるんで、どうしてもそっちに偏りがちなんです。
……まぁ男だという事と、文章力不足のせいで、百合独特の雰囲気を出せてるかどうか疑問なんですが。「百合姉妹」でも読んで精進するとしよう(藁

146 名前: MDFC (QyPWt33w) 投稿日: 2003/11/19(水) 00:34 [ GnmJXDQY ]
とりあえず自分の過去に書いたSSなど。
創想話にて、「雲の上の四重奏」(作者:MDFCで検索すれば出ます)

「人形裁判〜人形の心受け止めし少女」
http://www110.sakura.ne.jp/~saimoe/joy/img/139.txt

操符「乙女交錯」系統
http://www110.sakura.ne.jp/~saimoe/joy/img/478.txt
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6306/1068102290/985
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6306/1068102290/998


>>135
えーっと…上手いSS書きにはそこまでバレてしまうのですね…(笑
パチェ→魔理の感情はあのSSの中では最も妥協してます。
私自身、「そういう前提で」書きましたンで。
実はパチェのキャラはまだ完全には掴めていないのですよ…。
違和感の原因はこれかもしれんです。

まぁ、それを言うなら3人が友達関係って段階で既に前提条件つきなんですが
これは何故かすんなりいけました。謎。

ミタニさんのアリスも好きですね。これは以前に創想話でレスした通り。

>>136
自分も旧作は未プレイなんですよね…
曲は公式で、台詞は収束する世界さんで、それぞれ情報集めましたが
結局全く役立ててません…妖々夢アリスを暴走させただけ…(笑
旧作ファンの反応が気になる所です。

つーワケで、私への酷評があったらお願いします(爆>ALL
特に旧作ファン。

ところで、何処で笑っていただけたのか教えてもらえません?
自分、他人と笑いのツボがずれてる事が多くて。
これからの参考に…できれば良いなぁ(マテ


>>138
えーっと…もう7年以上は百合モノを愛でてきた私は…どうすれば…(笑
というより、ノーマルも薔薇も百合も特に違和感無いですね。
根本にあるものは同じですし。って言うと嫌いな人は否定するかもですが。
確かに最近百合が多いかもですけど(自分含む)、元々好んで読んでると気にならなかったですねぇ。
むしろ大喜び?(殺

長く読んでれば、自分のSSにも反映されるってもんです。
多分書こうと思えば薔薇だって書けるンですよ、東方じゃ絶対に無理ですが(爆笑


>>145
自分も男なんですが、百合独特の雰囲気とかは考慮せずにやってる感じが…
上記の通り同列扱いなんですよね。
…まずいっすかねぇ?
ソフトな物しかやってないので何とも言えんかもですが。

というか、考えてみたら男女恋愛を書いた事が無いワケですが…(死

147 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/19(水) 04:51 [ UEaQPE32 ]
個人的に一番笑ったのは『ミルキーウェイ!ミルキーウェイ!』からの展開。
あのまま、マターリ行くのかと思ったら戦闘、しかもやられてるのかよ!!って感じw
どっ、と笑うタイプではなくて、意外な展開にニヤリとするタイプ、みたいな。

>>138
百合話は正直、無くてもいいけどあったらドキドキみたいな感じ。
 _| ̄|○ コンナオトコデゴメン

でも、薔薇は普通に引くので、
やっぱり許容できない人もいるんだろーなぁ、とは思います。
>>144の人に同意。

148 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/19(水) 09:24 [ a7L0qQyY ]
>138
百合はしっかり書き込まれているなら好きですけど、
まるでそれが既定路線というか、常識のように書かれちゃっているのは
引いてしまいます。
なんか、安っぽいというか、薄っぺらく見えてしまって。
いや、そりゃ、最初から書いてたらきりがないって言うのは有るとは思うんですが。
読み手の贅沢ってことで。

149 名前: 148 投稿日: 2003/11/19(水) 09:30 [ a7L0qQyY ]
補足的に。
要するに、百合っていうのは何だかだ言って特殊だと思うのです。
だから、その特殊性をきちんと出して欲しい、と(女しかいないからとかそういうのじゃなく)。
幻想郷の住人には常識は通用しないとか、そういう方向に持っていくなら、首尾一貫してそういうのを出して欲しいし。
ごめんなさい理屈っぽくて。戯言として聞き流して下さい。

ちなみに書き手としては、恋愛を東方で書く必要がないと思っているので、
百合どうこうというのは考えたことがなかったり。
レミリアとかが退屈しのぎに霊夢に手を出したり……とかなら書いたこと有りますが(笑)。

150 名前: MDFC (QyPWt33w) 投稿日: 2003/11/19(水) 11:30 [ SfDlGgNs ]
その辺に関してはキャラおよびキャラの組み合わせの時点で既に個性出そうと思ってますからね…
けど、言われてみれば。その辺意識して書くのも面白いかも?

ちょうどネタが一本あるンで、数日中に書いてしまいますね。
反省が生きた作品になるかは知りませんが(爆
短いし。

151 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/19(水) 19:12 [ dg/.fiw6 ]
のわ! 久しぶりに来たら結構賑わっている予感が。

>>138
友人っぷりのいい作品ならば、創想話にある、みみみ氏の『晴れのち黒いの。時々紅白』
をオススメしたいなぁ。もし読んでたらスマソです。
台詞とかがちょっと硬い感じがするけど、個人的には大満足な作品。
シリアスな作品ばかりを書く&見ている自分としては、こういう作品は実に癒されます。

百合……あんまり意識した事なかったですが、結構気にする人がいるんですね。
私個人的には嫌いじゃないです。ってか、好きです。
ただ、昔の少女漫画に出てきそうなベタベタなノリは苦手ですけどねぇ^^;
でも、そんな感じのものは今のところないかな、と。
特殊性……例えばどんなものがいいんでしょうかね。
真剣に考えた事がないから、よく浮かばない……。

152 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/19(水) 20:06 [ Wl1MFCQw ]
>>146
トリップもついたようなので、乙女交錯について少し

文章は普通だと思います。
アリスも、まあ普通ではないかと。
しかし、この作品は嫌いです。

どうも、アリスの思惑を上手く行かせようという作者の意図があるように感じるのです。
なので、魔理沙やパチュリーのリアクションが、私からすると、不自然でなりません。

あとは、アリスの「全力でぶつかり合うのって、意外に楽しいのよ?」という台詞。
今風に言えば、ありえない。そう思いました。
己の美徳に反する事を行うという事は、彼女たちにとって、死と道義ではないかと考えるからです。
(だから、チルノはいつも彼女たちに軽くあしらわれる)

153 名前: ぽい (LmTRt1qc) 投稿日: 2003/11/19(水) 23:31 [ rdoturO. ]
 141です。

>142さん
>ごめんなさい、書き手の方にいちゃもんつけたかったわけじゃなかったんですが。
>個人的な愚痴のつもりだったんです。

 いえいえ、いちゃもんとは思ってないのでどうぞお気になさらず…

>MDFCさん
>「乙女交錯」

 これ読んだとき、『ミルキーウェイ!ミルキーウェイ!』で思わず頬が緩みました。
魔理沙らしからぬかわいらしさでした。


 百合ですが…自分の場合は、自分好みでないカップリングの時に、
それが嫌だという理由付けで「百合だから」ということがついてし
まって寝取られ度UP!って感じなのかなぁ…。今回はアリス×霊夢
が(・∀・)イイ!! と最初から思えたので普段は百合属性ではない自分
でも抵抗なく書けたのではないかと思います。…多分…


 ちなみに自分は最萌えで、紅茶、紅白人形、食いしん坊万歳、強
さ、パチュリー×紅 美鈴戦の前のアリス×霊夢SS(題名なし)、
昼休みのひととき、静かなパーティーを書きました。

154 名前: MDFC (QyPWt33w) 投稿日: 2003/11/20(木) 01:50 [ JRTuqY0I ]
>>147
>>153
投下直後に最萌本スレ7本目で言ってますが、
流石は71+3氏のミルキーウェイ人形を参考にしただけの事はあるって感じでしょうか(笑
文字入れ間違ってるのがねぇ…失敗でしたよ。

その後の展開についてはごく自然にああなったンですが…
笑いを誘発するとは想定外でした。
…結果オーライ?(ぉ


>>152
書き上げた当初から最も指摘を恐れて(そして期待して)いた事をズバリとありがとう。
このまま素通しされたらどうしようかと心配していた所ですよ(爆

結局の所、このアリスは「最萌えでパチュリーに負けてるアリス」って事なんですね。
キャラ面(トリックスター的な暴走面)はともかく、舞台背景が「最萌え」になってるワケです。
(これは他の連中も同様)
だから、すっきり負けて楽しめた、という台詞がどうしても必要だったンです。
…全力云々は要らなかったかもしれませんが…(死

あとはまぁ…私の中で、あの3人の力関係が
絶好調パチェ>(結構差が開いて)>本気アリス≒Ex羽根魔理沙>通常魔理沙>不調パチェ
という順番だ、ってのもあるンですけどね。

そんなワケで、(特にパチェ戦見てない人が)違和感を感じるのは当然と思ってました。
最萌えの開幕SSという場面でなければ許されない台詞なんだと思いますよ。
(むしろこれでもギリギリアウト?)

トリックスターな面はともかく、アリスらしいアリスって意味では人形の心〜版アリスの方が間違いなく近いでしょう。


最後に、魔理沙とパチェのリアクションについて。
アリスの思惑による意図云々はあんまり考えてなかったです。
3人とも脳内で好き勝手暴走させたので(爆
なので不自然だと感じられたのなら…私はまだまだキャラのつかみ方が「なってない」ンでしょうね(苦笑

基本的に書くときには、場面も背景もすっ飛ばしてまず台詞が出ます。
その台詞を中心に全体を書くンですよ。
なのでキャラのアクション以上に、場面の方に無理が出てないかはずっと気にしてました。
これは課題のひとつですね。貴重な意見をありがとうございます。

>>153(「ぽい」さん)
毎回死に掛けてました。貴方のアリス×霊夢は全般的にGJ過ぎです(笑
元々好きなカップリングですが、更に加速させられましたよ。
ちなみに一番好きなのは食いしん坊万歳。アリス出てないけど、なのに最高。
もう、もう…っ(死


…自分、書き込み長すぎかも?

155 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/20(木) 02:53 [ YNc5mLF6 ]
風符「東方シリーズ総合スレッド 93/93」
68 :ゲーム好き名無しさん :03/11/20 01:03 ID:???
SSなんて二度以上は読む気しないが…
まぁ、人それぞれか


さて、このような書き込みがあったわけだが。
奇特な我々としては再読祭りなどしてみてはどうだろう。
あえてさんざん既出のビッグタイトルを再読し、感想をつき合わせるのだ。
最初のお題はどの作品がいいかな・・・
できれば作者さんの批評OKが出てて、深読みしやすいのが面白いと思うけど。

なんていうかさ、「〜〜は既出だから」なんて言わないで今更な事も話しませんか?
再読して味の出てくる作品もあると思うし、あまりマイナー気取らないで会話を交錯させていきましょうよ。
・・・などと偉そうな事を言ってみるテスト。

156 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/20(木) 19:03 [ S/73Isg6 ]
気に入ったSSは結構繰り返し読む場合が多いかな。
逆にいえば俺の場合、繰り返し読む物はマイグッドシリーズってことか。

吸血鬼幻想〜紅夢〜とか、火車&絆式神(エロ)とか


・・・ところでここってsage進行?

157 名前: 巻機山 花 (6NVDVHIk) 投稿日: 2003/11/21(金) 01:55 [ z9IU93Uc ]
どうもであります。

なんか、キャラの口調とかの話題がちょい前にやってましたが、その辺、私のSSはどうだったでしょうか。
キャラの特徴が出るように・・・と思って書いていたので、一部誇張されたり、裏目に出たり、全然ダメだったりとかが
あったのでは、と。

>>155
私のSSについては、様々は批評はいつでも歓迎しております。
深読み出来る物はないですが(^^;

158 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/21(金) 13:07 [ 29mTA4p6 ]
>>157
巻機山氏キタ!
東方最萌の作品ではないですが「妖怪の式の式の式」は
個人的に一番好きなSSのひとつです。
特に橙の魔理沙(緑)に対する態度の変化していく様が
まさに「子猫」という感じで非常に良かったです。

口調に関しては、
 「藍は男性口調なんだ?」とか
 「橙がちょっと子供っぽすぎ?」とか
思ったことは思ったのですが、それも最初だけです。
結局その作品の中で統一されていれば、「このSSではこうなんだ」で
気にならなくなりました。もちろん程度の問題だと思いますが、
巻機山氏のSSでは私としては全く問題ない範囲だと思います。
というか、逆に私の中の八雲一家のイメージはこれで統一されてしまいましたし。

159 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/21(金) 20:15 [ 1pNqiKhc ]
言われてみれば最萌も終わったしsageなくてもいいのかもしれないな。
・・・と言いつつsageる小心者の俺。
つか人いるのかこのスレーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

>>155
ああ、敢えて再読ってのは面白そうかも。
だったらAmak氏の『世界を繋ぐ糸』三部作でどうよ。
読んだ人多いだろうし、作者さん本人も言うようにツッコミどころ満載だし。
発表から2月以上経って読み直すのもオツなものかもしれん。

160 名前: カン 投稿日: 2003/11/21(金) 21:15 [ OQ.N0wIk ]
>>159
イルヨー。イルケド。
何か盛り上がりそうな話題はないものか〜。個人的にSSだけじゃなく絵とか音とかも
話題として出てこないかなぁと思う今日この頃。あれも二次創作だし。
とりあえず吸血鬼幻想を再読してくるかな……。

161 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/21(金) 21:18 [ OQ.N0wIk ]
しまった、あぷえぬもしたらばだったか……。
名前消し忘れにて切腹!

162 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/22(土) 21:30 [ wflBBHVo ]
このスレの人的にはどうなのよ?

 Q.十六夜咲夜の瞳の色は何色?

163 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/22(土) 22:11 [ ICjhyWDc ]
漏れ的には瑠璃色というか薄紫というかそんな感じの色。

164 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/22(土) 22:52 [ DiesDhz6 ]
>>160
じゃあ私は『Trick or Treat』を再読してこようかな( ̄▽ ̄)
ルーミア好きとしてはあのSS(詩?)は捨てておけない。

165 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/22(土) 23:00 [ Khr2R0Ak ]
お嬢様とシたくてたまらない時は真紅になる。
欲望が溜まれば溜まるほど紅く染まる。
たっぷり犯して貰ってすっきりすると暫くの間は蒼に戻る。
で、蒼い間は符の能力が下がる(殺人ドールとか)

166 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/22(土) 23:11 [ Khr2R0Ak ]
その、何だ…

エロスレと平行して見てたわけだ。そういうわけでだな
誤爆しました、すみません∧‖∧

167 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/23(日) 01:15 [ jMd22m7w ]
>>162
いっちゃなんだが、王蟲と同じく攻撃色と温厚色。
紅のときは敵方だったから赤。
妖のときは味方だから青。

SSとして盛り上げるなら、
レミリアにあこがれて赤のカラコンしてる・・・というのが良い感じかも。
妖では何らかの心境の変化があったとか。

168 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/23(日) 02:19 [ 5USmR9s6 ]
攻撃色というより能力を限界まで使っているか、使っていないという違いじゃないの?
紅魔郷では館内の空間を広げるために限界まで能力を使っているから赤。
妖々夢ではただ飛んでいるだけだから青。

169 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/23(日) 02:45 [ O3kBw3V. ]
>>167
プレイヤーサイドから見て敵か味方か、は関係ないのでは。

赤=攻撃色なら相手が霊夢でも妖夢でも戦闘中なら赤くなっているべき。

170 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/23(日) 02:48 [ O3kBw3V. ]
仮説として「レミリアの体液(想像にお任せします)が僅かに
身体に入っていて、満月の晩だけ瞳が紅くなる」とか。

171 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/23(日) 04:05 [ 2nZVVtx6 ]
満月の晩だけ説だが
Ex&Phの月齢は紫様の台詞から新月ってわかってるけど
本編の月齢ってどうにか割り出せんもんかねぇ
ざっとテキスト読み返したけど日数の経過が割と曖昧…

>>170
某氏の小説ではレミリア様の返り血とか浴びてたなぁ

172 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/23(日) 08:12 [ yGXG/VaQ ]
>>160
音もありなのかー!!
書いちゃだめなもんだとばっかり・・・。

POPKORNしばらく売り切れ状態だったけど、
再販開始されてますよー、と。
自分は通販で丁度昨日届いたばっかりだったり。

感想ですが、なんか全曲ばらばらのアレンジでこれはこれでよし。
個人的に5曲目氷精たちの隠れ里と6曲目Shanghai Aliceがお気に入りです。
5曲目はとにかく癒されます。ああ、チルノ・・・。
6曲目は東方系のアレンジでは聞いたことない、現代風なアレンジで
逆に新鮮な感じでした。

ってか、みんなの好きな東方アレンジ曲とか聞きたいっすー。

173 名前: 巻機山 花 (6NVDVHIk) 投稿日: 2003/11/24(月) 00:11 [ 6GUT43TE ]
>>158
どうもありがとうございます。気に入って頂けてなによりです。
一部、魔理沙の性格が良すぎるのでは、という意見もありましたが(^^;
たしかに、ちょっと素直すぎるかな?とも思いましたが、私の脳内ではあんな感じです。

ところで私は最萌には手を出していないのですが・・・

キャラの口調は出来るだけ統一しようとがんばっております。
藍のちょっと男っぽい口調や、橙の呼びかけは「藍さま」「紫さま」とひらがなにしてみたり。


そういえば、私のSSではなぜか魔理沙があまりいい目見ていないような・・・。なぜだろう?

174 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/24(月) 03:21 [ hZjkMDdk ]
本スレに「作者の謙遜は萎える、渾身のものを見せろ」みたいな
意見がありましたが、皆さんはどう感じるのでしょう?

モチベーションが落ちてきたらその時点である程度の形にして公開、
反応から改善のヒント等を拾う、というのは不愉快なものでしょうか?

…議論スレに書いたほうがいいのかな。

175 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/24(月) 03:34 [ R9S0lIS2 ]
>>174
初めに明記する必要はあるかも

176 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/24(月) 03:35 [ Xpw6q1sY ]
謙遜するのと自分を貶めるのは違うと思うからなぁ。
「いやいや、まだまだですよ」と「うわ、これへたれ。酷っ!」じゃ全然違うし。そこらへんは作者さんの書き方次第では。
少なくとも気に入ってくれた人が不快にならないようにしてくれれば問題はないかと。


それはそうと絵板の武装魔理沙がスゲェ。
妄想極まれりってカンジ。

177 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/24(月) 03:53 [ R9S0lIS2 ]
美鈴の口調って一番悩む。
ですます調も何か違和感があるけど、じゃあどうなんだって考えると…
会話シーンのセリフ見ても、いまいちイメージが固まらない。
ですます調にしてる人、結構いるよね?

178 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/24(月) 04:45 [ QTHZyaqA ]
>177
漏れ的には。
主人(レミリア。パチュも?)に対しては、ですます調。
普段は、普通にくだけた感じ。

179 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/24(月) 05:09 [ slyi8wdg ]
自分も>>178みたいなイメージが。

まぁ、でも作品内で統一されてればよっぽどあり得ないもんじゃない限り
そんな気にならないけど。

180 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/24(月) 05:26 [ R9S0lIS2 ]
ん〜、誰にでもですます調だったな……
一応、作品内では統一してあるけど……

181 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/24(月) 05:34 [ et9HckTQ ]
>>174
真のヘタレとしては、神レベルの奴が「全然ダメです」「ヘタレですみません」
とか描いてるのみると悔しいとかムカつくを通り越して悲しくなる
お前がヘタだから悪いんだよと言われればそれまでだが

まぁ、観客が求めてるのは努力するヘタレじゃなくて自虐的な神だってのも事実なんだけどさ

182 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/24(月) 08:28 [ 6GUT43TE ]
美鈴の口調か・・・むう。

門番である:紅魔館の客人が最初に出会う。
         ↓
紅魔館の第一印象:これ重要。
         ↓
礼儀作法は完璧。:客人に対して丁寧な態度をとる。

実際に当てはめるとしたらこんな感じか?
たしかにですます調で考えてた。

183 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/24(月) 11:42 [ YzauUDX2 ]
客人ならそうだと思うが、侵入者に対しては丁寧にする謂われはないからなぁ。
というか、むしろ、客なんて来るのだろうか。

184 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/24(月) 14:27 [ tg05bTDg ]
自分の場合は、まだ霊夢と魔理沙がレミリアと出会ってないときはですます口調
じゃない、でもレミリアと会った後は客人として扱うためにですます口調で話す、
だと思ってるなぁ。
だから侵入者に対してはですます口調じゃないと思う。

185 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/24(月) 20:59 [ mVIivdN6 ]
ふと思ったのだけど。
咲夜がレミリアに惹かれるのはともかく、レミリアは咲夜に何を求めるのだろうか。
言葉通りの『優秀な掃除係』だけ?
その辺に突っ込んだ話ってあまり聞かないけど(自分は知らないけど)、どうなんだろう。
誰か脳内設定暴露カモン。

186 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/24(月) 21:11 [ mVIivdN6 ]
あるいは脳内設定書き換えられた作品の紹介カモン。

187 名前: 0005 (FwTmR1C.) 投稿日: 2003/11/24(月) 22:03 [ 1zerMva2 ]
ふと、自分のSSへのガチな評価(批評?)が気になりだした今日この頃。
グジョーブな評価でもゴルァァァな評価でもお願いします。
基本的に冗談の通じにくい性格なので、どんな事言われてもその通りに受け取ってしまいますがw


>>185
レミリアにとっての咲夜とは・・・
優秀な掃除係。自分の世話役。お目付け役。最強の護衛。楽しい奇術師。時として食糧。
父のように厳しく、母のように温かく、姉のように凛々しく、友達のように楽しい。
そんな『貴重な天然もの』
自分にない物は大体持ってる『妙に惹かれる従者』って所ですね。自分の脳内で。
自分にない物を多く持つが故にレミリアは咲夜に多くを求めすぎる。それが、他の者には我侭に見えてしまう。

レミリアが咲夜の事を捨て駒程度にしか考えてなかったらカップリング成立しないし(ぉ

188 名前: KOR (hGF7X6o6) 投稿日: 2003/11/24(月) 22:25 [ T0nTMP6E ]
すいません、東方SRCの中の人です。お邪魔致します。
SRCについてはあっちでやるので、キャラとかの考察に参加させて頂けませんか?
# カエレ!と言われれば直ぐ帰りますので…

>>184(遅レスですが)
美鈴の台詞回しは私は悩んだ末に、『一時的に性格変わってる』事にしてしまいました。
妖夢もそうですが、武術を極めてると言う脳内設定なので、臨戦態勢に入ると口調が険しくなります。
言わば集中しすぎて周りが見えなくなってしまうと言いましょうか…
ある意味、性格切り替えて自分が壊れないようにセーフティかけてるって感じです。

>>185
私も咲夜はレミリアにとって母親のような存在だと脳内設定。
『永遠に幼き』レミリアとか、『実質的に館を…』な咲夜さんとかでそう考えてます。
逆に咲夜さんもレミリアをそう言う母性みたいなもので見守ってるって言う設定が付きますが。
それ以外に、それぞれ超越しすぎた力を持った仲間としての共感…とか、そんなんもありますです。

どんなご意見でもお受けしますので、参加させていただけると幸いです。

189 名前: 185 投稿日: 2003/11/24(月) 23:05 [ pJZrKfYU ]
おお、音速が速い。レスサンクス。
自分は書いてから、「やっぱ言葉通りなのかもなぁ」なんて思ってました。
レミリアが咲夜に見出すだろうものって『それ以外の誰か』でもできる事しか思いつかなかったんですよ。
いやまあ、『埃が舞わない掃除』は常人には無理ですけど。

自分は、二次創作を書いたり読んだり見たりしてるといつも思うことがあって、
「これってキャラ挿げ替えても通用したりしないか?」って事なんです。
上のほうでもあったキャラの個性って話にも通じるけど、ステレオタイプじゃないって事・・・なのかな。
『レミリアと咲夜』が『箱入り血統書付きお嬢様とよく出来たメイド』じゃないっていう前提で、
レミリアが咲夜に求めるものって、やっぱり自分にはまだよくわからないです。

さらに前の話題だと、恋愛ものはこの世でもっとも描かれてるテーマなので、上の疑問を強く意識してしまいます。
なので自分は恋愛ものってちょっと苦手です。(個人的愚痴で申し訳ない)
なんだか喧嘩売ってるような内容になってしまいましたが、
いろいろと楽しませてもらってる上での我侭ですので適度に流してくださいませ。

190 名前: 0005 (FwTmR1C.) 投稿日: 2003/11/25(火) 00:13 [ fFhHwVJs ]
そういえばR氏って、夏コミの「吸血鬼幻想 -狂姫-」のシナリオの人ですよね?
漫画は大変美味しく萌えさせて頂きましたが、文章化した物も読んでみたい・・・

ええ、吸血鬼幻想シリーズ大好きです。なんていうかな、文章がとてもカッコイイ。
描写が緻密で読む人を引き込む力がありますよね。

191 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/25(火) 00:37 [ vdAXbHbo ]
恋愛って『自分にないものを求め続ける』もののみなのだろうか?
『ひょんなきっかけ。気がついたら横に居るのが当然になってた』みたいな
ギブ&テイクを意識しない関係も結構ある。挿替可能で無問題でしょう。

「なんで、十六夜咲夜なの?」
「なんでだろ?…というか、なんとなく、ね。
 まぁ500年も在ればそんな気まぐれもあるわ。」


>>0005
 ボケは笑わせたいと思う場面でのみ使うほうが良いでしょう。
 通常の台詞で突然出てくるとキャラが「寒いヤツ」になるので。

192 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/25(火) 02:16 [ QCcJKMtk ]
紅魔郷では「やっぱり、人間って使えないわね」程度の扱いなのに
妖々夢では「咲夜が動けば1日で春が戻る」と確信するほどの信頼が

・・・って、書いたところで気付いた。
レミリアは『すぐに春が来る運命』が見えたから送り出した可能性もあるのか。

193 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/25(火) 02:34 [ rIfjaSvI ]
>>191
霊夢達と出会った時点で人間がメイド長をやっていたということに
何か意味があるのでは、と言ってみる。

194 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/25(火) 02:45 [ d/3rtR0Q ]
>>185
自分的には、「面白い力を持つお気に入りの駒」ぐらいの扱いが萌える。
いや、自分も恋愛物苦手なだけですがーw

195 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/25(火) 03:02 [ XpmKM2y2 ]
>>189
特殊な設定が必要でない場合、そのキャラである必要性とは何なのか?
僕は単純、そのキャラで書きたいから、程度しかないですけど。
書くキャラが変われば当然お話も変わると思うのですが…。
掛け合いの一言で結末は変わると思いますよ。
必要性なんて作者の中にしかないのでは? まあ僕は思慮に欠けるのでこんな感じですけど。

なのでレミリアが咲夜さんに求めるものは、やはり「咲夜さん」という人物なんじゃないかなぁと。
珍しい人間にても、優秀な掃除係にても、レミリアがその人を選んだんですし。(厳密には選んだ描写なんて無いですがね^^;
彼女らの話し振りを見てると、僕は友達に近いかと感じますけど。

196 名前: MDFC (QyPWt33w) 投稿日: 2003/11/25(火) 03:10 [ x.q6ykX. ]
音速遅すぎて再読ネタにもアレンジ音楽ネタにも乗り遅れたワケですが、
怪我の功名でタイムリーなモノを創想話に投下できたという罠(爆

この場で言葉を連ねるよりモノを読んでもらった方が速いかな?
あの二人にはあまり恋愛っぽさは感じません。しかし背徳性は多大に感じるのです(マテ

…紅魔郷をノーコンできる程度の能力があれば、もっと加わりたい話ではあります(笑
その状況であんなの投下するなんて良い度胸だね自分。

197 名前: アーヴ (wQxbDcyw) 投稿日: 2003/11/25(火) 11:09 [ /Uwq4v/s ]
自分とこの日記でも書いたけど、気になった点を一つ。
「(東方に限らず)二次創作でキャラを死なせるのは許容されるのか?」
繰人形の場合、自分がこうしたいと思う方向に話を進める為に、あっさりとキャラを死なせてしまいました。
…しかし、他の作品を見ると、そこまで行ってるものは無いように見受けられる。東方紅月談は…死ぬのかな?
あくまでEDの一つとはいえ、不愉快に感じた人もきっといるのでしょうね。

アリスの設定や「メイド長が砂糖と塩間違えるかー!」など、まず結末ありきで話を書くから
だんだん妙な方向にストーリが捻じ曲がっていってる様な気さえする。
自分に都合のいい設定で、自分に都合のいいように話を書いている…そんな気がして段々凹んできました。

198 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/25(火) 11:41 [ TGzGVr2o ]
死のうが犯されようが侵されようが、ストーリーとして必然なら全く問題ないですよ。
所謂鬱展開は人によって受けが様々ですけど、まぁそんなの読み手が選ぶ事かと。
作者さんは作者さんのやりたいように都合してやってもらえばいいかと思います。

・・・でもこれだけは。
「あの咲夜さんがンなイージーミスするかー!」
まぁ咲夜さん好きのたわごとなのでお気になさらず。
マジに考えると、おそらく砂糖も塩も同じような袋で買ってくるでしょう。
キッチンのレイアウトからも同じような容器に入れてるんでしょうが。
私は鼻が利くほうなので、匂いで入れる前に気付きますよ。

199 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/25(火) 16:39 [ rUotBNQw ]
          [ 咲夜流正しいコーヒーの淹れ方 ]

        4           3         2         1
          _         __
    :.. :. ≡=-i'__l,       ,-i,_,l 、                 __
    iコ==ラ`'i ti      //l   l       ,-,_        ,i,_,i_
.      /  /l/      l i,,l   l |      /'-' `i         |  `i
      /  /    ←   `"|iコ=''   ←   | lヽl li,  ←    | lヽi li,
     ./  /          | .i .|       | | // l      .| l-'l |,l
    i' /l .l,           | || |       E三l_l_A      'Fヲ|,H
    l l .ヽ,ヽ,            | || |_                 ,i_| .| |
   -'-'  -'-'         ‐' ' `‐'                  -'‐'

   砂糖と塩を      コーヒーを     たたむ      服を脱ぐ
   まちがえる。       つくる

200 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/25(火) 18:22 [ .STv1y0Q ]
>>KORさん
サイトの利き腕考察を読みました。
で、ちょっと気になる事があります。
当方一応剣道の心得がありますが、妖夢の利き腕についてです。
一刀の場合、右前半身になるのが一般的で、大抵利き腕に関係なく矯正されます。
また、一度だけ二刀の方と相対した事があります。(舜殺されましたが)
右利きの方ですが、左に太刀、右に脇差で右前半身でしたよ。
あと、妖夢の背中に負った長刀はとても抜き打ちできるものではないので利き腕の根拠にはきついかと。
居合をやってる友人曰く、「あんなもん佐々木小次郎でも抜けるか」だそうで。
えと、要するに何が言いたいかというと。
流派によって利き腕に関係なく構えるので、特に二刀剣術家の利き手は構えからはわからないと思いますよ。
・・・かの宮本武蔵は左利きだったそうですが。

まぁ刀剣好きの戯言ですが。ここからはスルーで。
ちなみに長い刀は、武士がまだ半ば農民だった頃の『いざって時に持ち出す』ものだった流行で、
短い刀(隠しという程ではなく)は、携帯する事が必要だった江戸の流行だそうな。

んでまぁ、いざ侵入者が現れたからと、
一生懸命抜きようがないような長刀を背負ってきた妖夢は可愛いな、と。

201 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/25(火) 18:43 [ tB6umdrU ]
以前「ダイの大冒険」みて、背中に背負った剣なんか抜けるのか?って思った。
んで、1mの物差しを背負ってやってみたの。
結論。
腕の長さ分までしか抜けません。つまり長くても4,50cmって事で・・・
妖夢は「見た目はかっこいいが実際はマヌケ」ってことに・・・
うむ、確かに可愛い。

202 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/25(火) 19:09 [ .STv1y0Q ]
いや、抜けるよ。 抜けるんですよ並の長さなら。
居合の友人は背中の刀で抜き打ちやって見せてくれたし。

ただ、あの妖夢の身長で背中のあの長さの長刀は・・・
手足を突っ張って、爪先立って、ぷるぷるぴょんぴょんしても抜けまいな、と。
うむ、やはり可愛い。

203 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/25(火) 19:20 [ UZPI.jrw ]
妖夢の幻側の半分が抜いてくれると云ってみる
……実在に影響及ぼせるのか、という疑問はあるのだけど

あと、キャラが死ぬというと、真夏の昼の夢からの一連の話が
個人的には、そうなる理由がそれなりにあれば、あまり気にならなかったり
とは云え、東方らしさとは? となると、キャラが死なない事と噛み合わない会話、なのですが

204 名前: イースタンセラフ (8YrLsbO2) 投稿日: 2003/11/25(火) 20:21 [ G14Oh7kQ ]
ども、こちらにははじめて書き込みます。

>197
以前「葉桜の季節に」という作品で主人公死亡を描いてみたことがありました。
幽々子を描くのに『死』は不可欠だろうという動機で。
まあ、あれではギャグ形式であっさり生き返るようにしてしまいましたが。

件の繰人形については未プレイですが(まだダウンロード終わってないので……)
作品として必要ならありなのではないかと思います。

205 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/25(火) 20:32 [ 7TDq/k5A ]
死についてですけど、別に使っても良いンではないでしょうか?
ただ、「東方的な」死の扱いになってるかは問題になるかもしれません。


あの世界において死ってのは、結構身近にありながら、
あるいは身近にあるがゆえに、作品内ではネタの対象として扱われてますから。
ゆえに、か、本家東方では人死にが無いですが。
そうした身近な存在としての、
それでいて本人達が冗談にできる程度の心の余裕があっての扱いなら良いのでは。

繰人形は最後までプレイしましたが、この問題に関しては大丈夫だと思いましたよ。
というか良かったです。私個人としては文句なし。
ネタバレになるのでこちらでは書きませんが、そんな感じです。

206 名前: 0005 (FwTmR1C.) 投稿日: 2003/11/25(火) 20:57 [ ssOqGBwI ]
>>197
死の瞬間に触れるのはNG、事後談として死に触れるのはOK、でどうでしょうか。
東方の世界はダークな部分をわずかに見え隠れする程度に隠して明るい部分を強調している感じがするので、
繰人形のEDはアレでよかったと思います。
ストーリーの必然なら死もやむなし。でも前面に押し出さない。


キャラの死の瞬間を描写しちゃったら、繰人形ってすごく鬱な話になってたと思う・・・

207 名前: 巻機山 花 (6NVDVHIk) 投稿日: 2003/11/25(火) 23:54 [ 7pINELS6 ]
どうもです。

私的には、「死に代表されるような取り返しのつかないもの」は全般的に苦手ですね。
ダメって言うほどではないですが、できればさけたいっていうか。
なんでかっていうと文字通り取り返しがつかないから。どんな内容だろうとどんな意味があろうと
死んだらそれまでっていう観念が私の中で強いというか。抽象的で分かりにくいですが。

これは私の我が侭というか、俺的基礎設定ってやつなのですが、
「本編以外は出来る限りもとのサヤに収まるようにするのが望ましい」っていうのがあるのです。
サイドストーリーはそこまでの本編のどの時点でもOKになるようにっていうか。奥田天地なんか好例ですね。
なので、完全に元のサヤに収まらない、人死にが出たとか、不可逆の変化がおきちゃったとかがあると、
どうしても私の中での評価は一段階低くなっちゃいます。まあ以前フランのダーク物でやっちゃいましたがw。

なんか独りよがりな上に意味不明ですね。すいません。

208 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/26(水) 00:03 [ Ghi1NqwA ]
>197
うーん、東方世界ではあんまり死って重大事として描かれていないような気がします。
そりゃあ自分に身近な人なら違うだろうけど、他人はあくまで他人、みたいな。
ダークな部分は結構出されているけれど、ダークに描かずわざとあっけらかんと描いているような。
そのギャップに自分なんかは惹かれたところもあるんですが。
まぁ、東方におけるダーク表現の大部分は「洒落になってない冗談」って感じなのかも知れませんが。

繰人形のEDは、個人的には問題ないと思います。
彼女たちはつまりああいう世界で生きているんじゃないか、と思いますし。

東方世界では他人は所詮退屈しのぎの道具でしかない、なんて考えているのは私くらいなんでしょうか。
凄い勢いで叩かれそうですけど。

209 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/26(水) 00:12 [ DiJhwtSs ]
>>208
道具っていうのは行き過ぎっぽいと思うけど世の中これ全て遊び相手って
考えてるのはいそうだ…。ポジティブに考えるなら果てしなく人生をエンジョイしようとしてるってことかな。

210 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/26(水) 01:41 [ iEAJBo5s ]
少し音速遅いけど、ZUN氏の妖夢立ち絵、
背中の刀の柄が両方左側にあるから、両方同時には凄く抜きにくそうに見える……。

211 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/26(水) 01:55 [ nN2D3whE ]
普通は二刀流かて左の腰に二本だぞ。
別に二刀で抜き打ちしないなら普通に抜けるよ。
 問 題 は 長 さ だ ろ 。

212 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/26(水) 07:17 [ YavQKNmY ]
ふと思ったんだがあの世界って重力は有るよな。
逆さになれば落ちてくるんじゃないのか?

213 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/26(水) 07:23 [ uLfGLJVU ]
そろそろ本スレに移動していい話題のような気がするのだが('A`)

214 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/26(水) 10:12 [ bWDkUm1Y ]
>妖夢の刀

馬鹿じゃねーの?
結界の向こう側の半人半妖がそんな間抜けな設計の訳ねえだろ?
ちゃんと計算されてる。角度とか


……あぁ、懐かしいネタだなぁ……。

215 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/26(水) 10:49 [ fmEi.X0Q ]
>>213
本スレがネタスレと化してるからこっちで議論やってるんだろ?

>>214
あるいは金属自体が霊的な性質を帯びてるとかな。妖夢の意思によってある程度は形を変えられるとか。

216 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/26(水) 15:12 [ K7eOVkuo ]
ネタ会話なんだからネタスレになってるならそっちでやればいいだろ…
つーか向こうが嫌だからってここをネタスレにしてるならやってる事一緒じゃねーか

217 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/26(水) 20:05 [ xml9eZr. ]
じゃあまともなお題投下。「キャラはどこまで壊していいか」
例えばくろがね堂さんの場合、咲夜とか中国とかかなり素晴らしい事になってるが
あれが非難されるって事はあまりない(と思う)
だが咲夜がWRRRRRRRRRRYYYYYYYYYYYYYYなんてやったら多分引く。
なのにzp氏のジョジョネタは大人気。
この辺の境界とはどこにあるのか。

218 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/26(水) 20:40 [ 7/3yQMZ6 ]
>>217
それらの作品が境界を越えているか越えていないかだったら、実際のところ越えてしまっていると思う。
ただ元ネタの選定と東方キャラとの調和があまりに見事なので、人気が高いのではないかと。
職人さんの力の前には、一般的な境界は無意味なのかも。

議論になってないな……申し訳ない。でもこれが俺の実感。

219 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/26(水) 21:05 [ mqx/v2oY ]
キャラはドコまでも崩してイイだろう。そう、パタリロ!がレティだって。

要は見る人が面白いかどうかで、人によってバラバラ。
「咲夜がWRRRRRRRRRRYYYYYYYYYYYYYY」を愉しむ人も相当数いるはずだよ。

また、面白いと思うためには例えば「パタリロ!を知ってること」なんかの
条件が要るのであれば、これを満たす絶対数が少なければ人気薄に見えるよな。
…最萌のちゆり状態?(涙

まぁ議論向けじゃないな…そもそも議論スレじゃないし。

220 名前: zp 投稿日: 2003/11/26(水) 21:09 [ ePruy4Ak ]
とりあえず今描いてる絵は投稿自粛_| ̄|○
自分でもどうかな、ってネタなんで。

221 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/26(水) 21:20 [ mqx/v2oY ]
>>220
どうかなと思ったら人に聞く!

222 名前: zp 投稿日: 2003/11/26(水) 21:23 [ ePruy4Ak ]
ZUN氏、露伴ネタ。
流石にZUN氏ネタはそろそろ止めといた方が良いと思ったので。

223 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/26(水) 21:43 [ mqx/v2oY ]
まぁ、聞かれても答えられないけど

こんな日はね 氏は大人しく炬燵で丸くなるものよ

224 名前: zp 投稿日: 2003/11/26(水) 22:54 [ ePruy4Ak ]
>>223
(´・∀・`)

225 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/26(水) 23:18 [ 554ri2Zw ]
Amak氏の中国SSなんかは、ものすごい勢いで俺設定かましてるけど・・・?

226 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/26(水) 23:52 [ sZvl8.kc ]
他作品のパロディ(無論わかりやすいことが条件)または、壊れ具合自体を楽しませる物なら問題ないのでは。
ただ、美鈴の中国ネタとかはちょっと最近食傷気味…。
の割にどうして鼻血咲夜には嫌悪を感じないのだろう自分(爆

>>222
 ZUN氏に許可を求めてみるとか(マテ

あと>>223
GJ(笑

227 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/27(木) 00:28 [ 9GdRDW3o ]
露伴もハマりそうだ……危険とはいえ見てみたいなぁw

228 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/27(木) 00:34 [ CJ1WtuCA ]
>>226
違ってたらアレだが、貴方はAmak氏の中国SSを読んでないのでは?
中国ネタ? もーいい加減にしてくれよ。
・・・なんて思っている人ほどカタルシスある作品だと思うが。

229 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/27(木) 00:40 [ eY0pnLf. ]
zp氏の作品は俺は好きだが、
正直ここで投下やめますとか言うと、「そんな事無いですよ!皆投下して欲しがってますよ!」と免罪符欲しがってるように見える
キワモノネタを投下した後で作品に付いて感想聞くのはともかく、わざわざ投下しないのを宣言しに来るのはちょっとアレかと

230 名前: zp 投稿日: 2003/11/27(木) 00:58 [ mAHIvcfg ]
>>229
ゴメン、そこまで深く考えて無かったよ。

231 名前: R (E1v0oPIQ) 投稿日: 2003/11/27(木) 01:10 [ h6kmrWGM ]
予想外の流れの速さに、話題に乗り遅れつつ遅レス。

>>190
シナリオの人です。萌えて頂けたのならば幸いですが、
それは多分絵を描いた人の手柄です(笑

そして文章化したものについてですが、
そもそも文章を基に絵を描いてもらったので、あると言えばあるのです。
ですが、色々とあって公開の予定は無いです。ごめんなさい。
(単純に出来の問題とか・・・)

232 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/27(木) 01:10 [ yfFtoBz2 ]
>>230
トリップ付けた方がよろしいかと。
それはそうと、貴方の作品はパロディやキャラ壊しでも、不快に思ったことはなかったっす。

思うに、パロディやキャラ壊し、アレンジと、やってることは同じでも
ポジティブなネタとネガティブなネタがあるのではないかと。
ポジなネタなら「おもしれー!」。ネガなネタなら「お前、病院逝けよ」になるんじゃないでしょうか。

233 名前: zp 投稿日: 2003/11/27(木) 01:12 [ mAHIvcfg ]
せっかく描いたからこの際投下。
ZUN氏ネタは安易過ぎるからもうやめとこう…。

234 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/27(木) 01:12 [ oFYs6J9. ]
キャラと言えば、アリスの人格考察は各所のをまとめてみるだけでも面白いことになりそうな希ガス。

235 名前: 226 投稿日: 2003/11/27(木) 01:15 [ 629aTB62 ]
>>228
 言われて読んできました。
…すげぇ。言葉が出ねぇ(爆
「誰だ2chで中国とか最初に言った奴、恨むぞ!」とか本気で思ってたけど
こーいう作品の原動力になるのなら良いや、とさえ思えた…。

ついでに。あの手の自分設定は、上手くて納得行って原作壊さなければそれほど問題無いのでは。
いやそれがどれだけ難しいかといったら。とんでもないわけですが(笑
東方作品って、語られない部分が物凄く多いですから…
自分設定が出てくるのは必然だと思いますよ。

ていうか、キャラ壊すのと自分設定加えるのは結構違う気もしてみたり。
境界が曖昧なんで何とも言えませんが。


以下、便乗(ちょっと前の再読話も交えて)。
私も含めて、東方系参戦が比較的最近の人(特に最萌えから来た人)の場合
創想話にあるのもあまり読んでなかったりすると思います。
長い人にとっては再読でも、こちらにとっては初見ってな。

つーわけで、再読ネタの再燃を希望してみたり(笑
スレ見たときにはとっくに次の話題移ってて言い出せなかったのよー。

236 名前: zp (/xxD.O.I) 投稿日: 2003/11/27(木) 01:17 [ mAHIvcfg ]
トリップつけてみますた。

>>229
あらためてごめんよ。
割と微妙なネタ描いてた時に>>217で自分の名前見ちゃったから少しあせってたんだ。
多分、免罪符が欲しかったってのも少しは心に有ったんだと思う。

>>232
ありが㌧、ネタ思いつく限りはがんがるよ。

237 名前: 228 投稿日: 2003/11/27(木) 01:35 [ CJ1WtuCA ]
>>235
狙い撃ちHIT! うっしゃ! いやー紹介する喜びだぁね。
いやよかった勘違いでなくて。
内心ビクビクしてたんだけど。
まぁ鼻血ものとは違うけど、同氏の咲夜さん三部作もおすすめよ。

238 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/27(木) 01:45 [ yfFtoBz2 ]
何事もやっぱり最終的には2chで廃なのかにゃ?

239 名前: アーヴ (wQxbDcyw) 投稿日: 2003/11/27(木) 07:38 [ XHNIF.uc ]
自分のが呼び水になったのか(なってたらいいなぁ)、各所でアリスについての考察が書かれてました。
で、幻想局さんの日記を読んで、キャラ設定の
『最近はいわく付きの人形集めに嵌っている』
を見返す。
……て事は「生まれた時から人形を〜」は何か辻褄合わないような(´・ω・`) 見落としてたかなぁ。

各設定や会話シーンのセリフを読んで、頭の中に自分のイメージを作り上げて、
後は降りてきた神様の言う通りに思うがままに書いちゃうので、後から聞かれて
「あっごめん、そこまで考えてなかった」
とか思ったり……駄目じゃん、俺。

どこまで設定に忠実で、どこまで自分の色を混ぜて、どこまで深く考察するか……
この考察ってのが大変苦手でして、感性に任せて書くのがいいのか悪いのか。
この辺、『どこまでがネタとして許容されるのか』にも通ずる所があるような気がします。
要は、いかに読み手を納得させられるか? 各人の腕の見せ所なんでしょうかね。

240 名前: 226 投稿日: 2003/11/27(木) 11:19 [ 629aTB62 ]
>>228
ありがとう、そっちは既読です。
つーか俺的神認定作品(笑
あの咲夜には惚れとります、ほんと。かっこよすぎ。

なんか話が変わりますが、「世界を繋ぐ糸」を初めて読んだ時
たまたまBGMにFragile Onlineの「夜想組曲 紅い月」をかけてたのですよ。
戦闘シーンで理性が吹き飛びましたね(笑
妖々夢で反魂蝶+ボーダーオブライフに初到達した時のような感動ですた。

241 名前: 0005 (FwTmR1C.) 投稿日: 2003/11/27(木) 19:44 [ kWYconXU ]
美鈴に北斗断末魔を叫ばせたのは間違いだったかも知れない・・・

242 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/27(木) 20:51 [ KvPYbnSI ]
>>241
面白かったので別にヨシ

243 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/28(金) 22:14 [ FFmqwdXg ]
Amak氏のは、2人の能力のインフレっぷりが酷いと思う・・・
レミリアがそれだけの能力を有するのであれば、
霊夢、魔理沙もその可能性の外側に居る必要があるが、さてどうでしょう?

あの2人の能力と、音の使い方以外は上手いと思うんですけどね・・・
なので、咲夜と手品師の秘技は非常に。

244 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/29(土) 00:51 [ mVHIOxEM ]
>>243
互いに弾幕ごっこだったからでしょう。
あの作品の咲夜は殺す気まんまんだったからレミリアも本気を出したのかと。

245 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/29(土) 00:56 [ k/t6N6Lw ]
霊夢は触っただけで彼の世と此の世の境界を
破壊するような能力者だからなぁ

246 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/29(土) 01:02 [ MkywgO2g ]
弾幕ごっこと殺し合いは違うし…>>244も言ってるけど
やはり弾幕ごっこにはお遊び的要素が強いですし?
紅魔郷(というか東方)には本気で殺り合う場面は無いと思われ。

つーか今、能力インフレ物(しかも俺設定入りまくり)書いてるから
ここでこーいう結論に達しておいてくれないと、かなり困る(笑

247 名前: 243 投稿日: 2003/11/29(土) 01:26 [ 87wCiu6c ]
本人以外の勝手な妄想からの擁護ウザイ

248 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/29(土) 02:05 [ Vg9FGF0o ]
うわ、他人の作品にケチをつけて、自分以外の意見はウザいと来たもんだ・・・。

249 名前: 243 投稿日: 2003/11/29(土) 02:17 [ 87wCiu6c ]
そんな、わかり切ったつまらない意見を本人以外からいわれても、
どうでもいいとしか言えないだろ

250 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/29(土) 02:34 [ GuV9WG9o ]
霊夢も魔理沙もレミリアに素で勝ち得るだけの能力があれば問題ないし
インフレしているように見えても、それでバランスが取れていれば問題ないとか言ってみる

っていうか、私は面白いと思うから問題ない

251 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/29(土) 02:47 [ w05S7P/w ]
>>243のような奴のためにわざわざ氏がメアド晒してくれてるよ。
パワーバランスについてあの程度のことしか書けないような
読み物として価値のない批評なんかウザイ。
Amak氏に勝手にメールだしな。
あんたのような勝手な奴だろうが、氏のような方なら相手をしてくれるだろうから。

252 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/29(土) 03:06 [ ujSyAAII ]
フレームしてるおまいさんらに一応聞くが、
「これは自分の感性にあわない。これは俺ルールから外れている。
だからこれはクソのだめぽだ!!」とは思ってないよね?

253 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/29(土) 03:10 [ ZxZJi0zE ]
つーか二次作品について語るスレだぞ
貶す意見も出て当然
擁護するのは勝手だが、ケチ付けるだの何だのと自分の好きな奴が貶されたからって感情に任せて反論する奴はスレ違いだろ

254 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/29(土) 03:20 [ w05S7P/w ]
とうとう現れたな…
>貶す意見も出て当然

そういうこという奴に限って空気読まなかったりしていないか?
自分が貶す意見を言えれば満足じゃないのか?
その後作者がどう思おうが関係ない、責任なんて糞食らえと思っていないか?

もう一度>>1を読み直してきたらどうだ?
>貴重な時間を割いて作品を生み出して頂いている二次創作者に対して敬意を。
>批評、要望は可能な限り紳士的に発言願います。

擁護が現れたことで作者が救われるなら、
何も考えないで素敵な発言なされる方よりよほどスレのためになると思うがどうよ?

255 名前: 243 投稿日: 2003/11/29(土) 03:28 [ 87wCiu6c ]
>>253
本人が好きに言ってくれ、とここに書いてない場合は
貶す意見は避ける、って事になっていたはずだよ、と一応

んで、さすがに>>252とは思ってないつもり
>>245みたいに(?)、博麗は可能性の外側、ってのは考えたけど
魔理沙の方で全く理由が思い付かなかったんでね・・・
第一、本人が来る可能性があるのに勝手な解釈をしても仕方ないし
この状況で来るかどうかはわからないけど

256 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/29(土) 03:44 [ GuV9WG9o ]
>>255
ここで叩かれるより本人に持ちかけてはどうか?
職人叩きが多いためか、少々過剰反応気味だから
建設的な展開を求めるならば、その方がいいと思われる
詳細は創想話の氏の新作な

257 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/29(土) 03:53 [ xH.tlc6k ]
>>255
見た感じあなたは>>244-246と同じ事を>>243でやっているように見える。
(本文を読む、それを解釈する、そしてここに書く)
それに対して自分の解釈、相手の擁護と区切るから
戦っているように思えるだけだと思う。

本人以外が答える可能性が高いここで、真実を尋ねるのは筋違いであろう。
>>256氏に同じ。

258 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/29(土) 03:57 [ Vg9FGF0o ]
なんつうか、キモイ粘着だな・・・。

俺様を納得させるために本人降臨しろや、と見えるが。

259 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/29(土) 07:30 [ sjRItwHI ]
書き手としては、感情論的なのも理路整然としたのも
一つの感想として等価値だと思うんだが。
正直、本当に中立な感想なんて殆ど存在しないと思う。
スレ違いのうえ風土的にも違うけど、某葉鍵系のコンペなんかは
採点基準として両方見られた。
>252みたいに評価されてるのもあったし。
まぁ、だからってオブラートに包む程度もしないのはどうかと思うんだが……

一人の書き手として意見を言えば、
褒めも貶しも両方欲しい。ただ理由くらいは書いて欲しいかな。
どの部分が、どのように読めて、どのように感じられたのか。
きちんと教えて貰えれば、参考になるし(大抵この手のって、書き方さえ気を付ければ良いことが多いから)。

260 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/29(土) 09:58 [ DLOUkbjw ]
ま、書き手にとって一番恐いのは罵詈雑言じゃなくて無視だからな。
正直どんな悪口も致命的なダメージを与えることは出来ない
というか、そのくらいで止める奴は文章なんか書かないだろ。
こういうので一番荒れるのは書き手のシンパと相場が決まってる

243が本当にそう思うなら直接聞くしかないな。
しかしフリーメールってちょっとうさんくさくてメール出す気にならないという
のはあるかもしれないな。その辺は人それぞれだが。

261 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/29(土) 10:01 [ ttl99Qf6 ]
というか、今回のは貶るうんぬんとか
感情論的がどうとか、それ以前の問題で…


こういう場で人間の部分を表に出しちゃダメ
ましてや特定の人物を召喚しようなどと……

ていう話だと思う。
誰が喋ったかを問わないのが匿名の掲示板の基本。



実際>>243の感想自体に特に問題はないと思うし。

262 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/29(土) 10:17 [ 6CckwrbE ]
>>254
お前こそこのスレが出来た経緯考えろや
仲良しこよしマンセーマンセーやりたけりゃ個人のページでも作ってそこ逝け

263 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/29(土) 10:48 [ .l28paAY ]
まあ、>>243は外野同士の会話を求めてないならメールした方が早いぞと。
つか他の人もだが、会話する気が無いなら感想フォームに書いたほうがよっぽど角が立たないぞ。
本人がここをチェックしてるかどうかなんてわかんないんだからさ。

264 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/29(土) 11:37 [ j0wTyom6 ]
ここは、「俺の意見を匿名で作者に伝えるスレ」なの?
タイトルには「語るスレ」と書いてあるのに「外野ウゼー」だもんな。
>>243自体は問題ないけど、その後の態度がアレ過ぎたな。


>>262
批判意見を出す側こそ、個人のページで責任を持って発言すべきと思うがね。

貶す意見も価値ありと考える作者もいるが、全ての作者がそうではない。
単なる否定は作者の意欲を削ぐことも多い。
批判・否定意見を出す側だけが、匿名の隠れ蓑に隠れてってのは無責任だとは
思わないかい?

その方が作者の為になる、文章書くならそのくらい覚悟しているはず、というのは、
意見を言う側が判断することではない。

265 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/29(土) 13:10 [ f7Kj/0fU ]
感想以外の話題はここでやるべき話題じゃないって。

>意見などあったら、議論スレにでも書いてください。
って事でひとつ。

266 名前: 243 投稿日: 2003/11/29(土) 16:17 [ 87wCiu6c ]
247は流石にあんまりな発言だったな、と思った・・・スマン。

ただ、244は氏の作品を貶める意見に思えてなぁ・・・
もし、氏がその理由で書いていたなら、あの作品は再評価されるべきではないかと。
・・・俺だけか、そんなの思ったのは。

267 名前: 244 投稿日: 2003/11/29(土) 16:56 [ mVHIOxEM ]
>>266
どこらへんがまずかった?
自分は本気モードにワクワクして読んだんだが。

268 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/29(土) 19:07 [ arUIOcjs ]
>>244の意見は、確かにもっともだと思うよ。
明らかにあの作品では殺す気満々だったしね。
ただ、紅魔郷でのレミリアや咲夜は「ごっこ」とはいえ
ある程度本気で戦ってたと思うけど。特に咲夜は。
まあ、多分氏の作品の中では、霊夢や魔理沙も相当強いんじゃないかな。

269 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/29(土) 19:17 [ 1yvCVNxA ]
Amak氏のとか紅月談の人のとか読むと、何か自信喪失しちゃうなぁ
何となくショボーンってなる
どれが良いとか悪いとかじゃないんだろうけどさ

270 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/29(土) 19:25 [ arUIOcjs ]
あんまり上を見たってしょうがないさ。
ゴルフをやる人みんなが、タイガーウッズになれるわけじゃない。
今の自分にできることをやっていれば、それで良いんだと思うよ。
……まあ分かっていても、なかなか割り切れないけどね。

271 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/29(土) 20:16 [ YRYhfIiI ]
 …そうだね。シューティングと同じだね…

272 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/29(土) 21:19 [ xH.tlc6k ]
そこらへんにある文庫本の小説を読むのに一々自信なくしてられるか。
上手い文章、言葉の使い方が、盗んでくださいと言わんばかりに落ちてるじゃないか。
下を向いたついでに拾っておけ。
……とは友人の弁なのであまり大きな声では言えないが、
こんな考え方もあるってことで。
個人的にはショボーンになってるときも大切な時だと思うが。

で、例の新作を見たけど、Amak氏の文は改行や同じ言葉の反復が
良くも悪くもアマチュアだなあ、などと思った。
こういうのはいい悪いではなく、好みの問題だからあまり言うことでもないか。

後、氏は咲夜が好きなんだろうなあ、と。
妙に誰かが前に出ている作品を時々見るけど、
あれはあれで楽しくて好きだ。

273 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/29(土) 21:51 [ 1yvCVNxA ]
> 下を向いたついでに拾っておけ。

何か感動した。

274 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/29(土) 21:53 [ ujSyAAII ]
キャラの扱いでその人の入れ込みようが判る…
うーん、面白い意見かも。

275 名前: Amak (uUX48cy2) 投稿日: 2003/11/30(日) 00:52 [ 35xSDBho ]
拙い作品を読んでもらえてありがとうございます。Amakです。
質問されたようなのでお答えします。(気付くのが遅くて申し訳ないです)

>能力に関して
まず、私のSSは紅魔館の中の話ですので、彼女ら(レミリアと咲夜さん)が強力なのは当然です。
ただ、敢えて外の世界の事を考えるという事で話を進めます。
私の感覚では、あの程度なら全知全能からは程遠いです。他に強力な者が一杯です。
私のSSでは咲夜さんとレミリアが主題で、かつバトルさせているので派手に感じるだけではないでしょうか。
むしろSSの中ではパチュリーの方が、無茶な術を使ってると思いますよ。(笑
あと、全力を出す出さないって事と弾幕ごっこか殺し合いかって事はそれぞれ別の問題ではないでしょうか。
全力で弾幕ごっこすることも、手加減して殺しあう事も出来るでしょう?
最後の最期に止めるかどうかの違いではないかなと思います。
また、東方キャラの能力は『〜を〜する程度の能力』と表現されています。
それをどう優劣をつけるかは結局、『規模』の問題になるのではないでしょうか。
私的には『最大規模で解釈すれば』私の作中の二人なんて(特に咲夜さん)レティに瞬殺されますよ。(笑

>文体に関して
読み難いと感じた方には、素直にごめんなさいと言っておきます。
仕様です。(私の未熟さ故です)
東方は縦スクロール弾幕STGですので、それらしく書こうとしています。
リズム良くスクロールキーを連射して、『縦に』読んでもらうために改行が多くなっています。
理想からは程遠いですが、どうかご容赦ください。

>後、氏は咲夜が好きなんだろうなあ、と。
小一時間語りたいところですが、一言。
イエス。それだけだ。(誇らしげに)

>今作『ハートのジャック』について
ネタがわかり難かったかなぁと反省しています。
三部作にしていいネタの量でしたから、見せ方に問題があったかもしれないとは思っています。
なので出来るだけ質問には答えさせてもらいますので、お気軽にメールなりどうぞ。
もちろん質問以外の一言感想でもOKですよ。メールアドレスは今作にて公開しています。
スレッドでの質問には、ネタバレとか私の閲覧頻度を考慮して書いて頂けるとありがたいです。

最後になりましたが、読者の皆さんには感謝しています。ありがとうございます。

276 名前: Amak (uUX48cy2) 投稿日: 2003/11/30(日) 01:06 [ 35xSDBho ]
長すぎ。能力に関して言い忘れました。
こと戦闘に関する限り、能力の優劣は大した意味を持ちません。
その辺は、『世界を繋ぐ糸』で書いた(書こうとした)つもりです。

277 名前: 272 投稿日: 2003/11/30(日) 02:19 [ BDWTVU0w ]
>>275
新作乙カレー。

>咲夜
ビンゴでしたか。行間から溢れる何かがあったんで多分、と思ってたのです。

>改行
そういうことか! だからスカっと空いてるのか。
ホイールマウスでちまちまやってたからなあ。
で、読み直した。上海アリスの曲は弾幕と一緒に聞け、みたいな気分だ。
面白い仕掛けですな。

縦スクロールSTGっぽい文章で思い出したのがAZ氏の「十二進法な一日。」。
作品としてはSSというより手短な報告みたいな形式なんだが、
あれは縦に読む感じがした。意図したものかどうかは分からないが、
どんどん下に視点が移動するんで。

278 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/30(日) 02:57 [ /YRPDE0U ]
しかし、ジャンル内に神格化レベルの人がいると書きにくいね……
書いてもどうせテキトーに流されるだけだろうって思っちゃうし……

いや愚痴です愚痴なんですゴメンナサイ。

でも負けない。

279 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/30(日) 03:08 [ RKMq4u/Y ]
>>278
愚痴るな、頑張れ。

280 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/30(日) 03:10 [ sJiTq8e6 ]
人から考察されるような文なんて書けないしねぇ……
何かの題材をモチーフにしての比喩、隠喩、言い回し……
やっぱり本とか沢山読んでるのかな

281 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/30(日) 13:08 [ 4RIAGSjQ ]
>>280
小説だけでなく社会学・心理学・哲学関連の本を読むと吉。

282 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/30(日) 14:18 [ bxV.DqPk ]
>>280
心理学の本はなかなか面白いですよ。
覚えなくてもいいから、時間あるときに一通り読んでおいて、ネタとして使えそうな
場面に来たとき再読すればそれほど時間を使わない。

持ってるの、心理学の本だけですけども。自分。

283 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/30(日) 14:29 [ YaUJstVI ]
>>280
参考資料なら、新紀元社のトゥルース・イン・ファンタジー系はどうだろう。

284 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/30(日) 14:43 [ PK9MJ6gw ]
>280
読んで読んで読みまくり、書いて書いて書きまくるのが物書きの王道なり。
ガンバ。

285 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/30(日) 17:33 [ NM3bDXjg ]
>>280
JOJOとか読むといい。

286 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/30(日) 20:26 [ bxV.DqPk ]
>>278
書いている本人が楽しく書けられればその人の勝ちだと思う。
周りを気にしすぎていたら、余計書けないしいい作品ができない…ような気がします。
楽しく書けれていれば、それにともなって力も上がってきて、いい塩梅になってくる、と。
それは私の妄想ですか?
重要なのは無理をしないこと。無理するとロクな事がないっぽいです。
私も『無理はしないほうがいい』という助言を受けたクチで、今は自分の力に合わせて
マイペースにいっています。
後、自分の好きなSS書きの人の文章を読んで技術を盗む、というのはかなり実力アップにつながると思います。

ところで。
東方なホラーSSっていうのはアリですか?
今ちょっと思い浮かんで書いてる作品、何だかホラーっぽい展開なのですが〜。

287 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/30(日) 20:59 [ .DFsfNpY ]
どうしても気になるなら題名に
○○○○(注:ホラーです。心臓の弱(ry)
とでも入れれば良いのでは無かろうかという一つの意見

288 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/11/30(日) 20:59 [ 1pd7CRcA ]
>280
既に読んでるかもしれんが、一冊くらいは小説のハウトゥ本を読んでおくといいかも。
ちなみに自分が今まで読んだ中では「ミステリーの書き方」(講談社文庫)がなかなか面白かった。

>286
>ホラーSS
別によいのでは。
既存作品の中にも創想話の「血を吸う鬼」とかありますし。

289 名前: 286 投稿日: 2003/11/30(日) 22:03 [ bxV.DqPk ]
>>287,288

おお、意見のほうありがとうです。
一応、今までにもダークやらホラーっぽい暗い作品をいくつか書いていたのですが、ここの住民
の人はそういう作品についてどう思っているかちょっと気になったもので。
明日か明後日くらいに投下してみます。

290 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/01(月) 02:51 [ QIHJ5tgs ]
なんというか、正直ここで「これってどう思う?」とか聞いても「別にいいんでは」という答えしか返ってこないかと

291 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/01(月) 02:58 [ yCnkffoE ]
「別にいいんでは」と言うより、「とりあえず上げてみない?」って感じだけど。
読んで(見て)みないとOKとNGの境界判定だってできないし…。

というか、過去に明らかにNG(と、大抵の人が判断する)なSSとか絵ってありましたっけ?
見た事無いですが。いやそう簡単にあっても困るけど。

292 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/01(月) 03:34 [ .WS6uczc ]
>>291
FF

293 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/01(月) 03:37 [ aU15sJhg ]
挙げるべきは、個人でなく作品種別じゃないのか?

294 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/01(月) 07:28 [ EcOQVyuA ]
FF氏の絵は「狙いすぎ、はずしすぎ」とよく言われたものだ・・・
針巫女絵は痛いし。

295 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/01(月) 08:06 [ 0WxnvF46 ]
>>292
絵板でも粘着してた奴か?
正直、俺としては…の気持ち悪い橙絵とか藍絵とかとジャンル的に何ら変わらんと思うが
そりゃ四肢切断してたり被弾して内臓はみ出てますとかの絵を描いてるならともかくさ
キャラ弄られて我慢できなかった霊夢萌えの奴がキレて騒いでるようにしか見えんかったがな

296 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/01(月) 16:26 [ aSg5yr8g ]
針巫女絵のことなら、ホラージャンルと考えれば逆にセンスのあるものだと思った。
痛さ、怖さを上手く表現している。
ネットを見回して、エロとグロは普通の場所と分けられていることを考えれば
その辺りのジャンルは好き嫌いの差が大きいことは想像がつく。
誰でも見られて、見たくなくても簡単な回避が不能の絵板でやれば色々とあるわな。

…氏は奇抜な発想と構図、成長度がすごい。
ああいう絵がダメな人は正直、辛いと思うので難しいとは思うが。

作者の成長、変化によって作品が変わっていくのが好きなので、
今、作品が感性に合わなくてもマターリ見守るスタンスを取ってる。
コンスタントに書(または描)いている人は確実に化ける。
どう化けるかはまた別なんだが。

・・・しまった、作品を語るつもりが微妙に作者話になってる。
個人的にはGJな作品の、どの辺りが上手いのかの方に興味があるんで、
その話も希望してみる。

297 名前: 286 投稿日: 2003/12/01(月) 16:51 [ 7Fgrqsqw ]
話の流れを断ってしまって申し訳ないです。
というわけで、宣言通りホラー東方SSを創想話に投稿してきました。
題名は【そして彼女はいなくなったか?】

直アド
ttp://cgi.www5d.biglobe.ne.jp/~coolier2/cgi-bin/anthologys.cgi?action=html2&key=20031201164410

直アドからいけない場合は、Coolierさんのところから。
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~coolier2/index2.html

書いていて楽しかったです。そして恐かった……自分で言うのはあれですが。
さて、こういう作品はOKかNGか……。
暗い作品は東方の世界観とあわせるのは難しいし、読む人を選んでしまうので難しい。
しかも、こんな作品が私は好きときた……ますます泥沼に。
何だか、良くも悪くも自分らしい作品になってしまいました。

298 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/01(月) 19:17 [ bhWjmjfw ]
>>296
グロ耐性ある人間としては(好きではないが嫌いではない)、もっと上手く描いてほしいなとは思うわけだが。
形だけではなく、瞳孔開ききった瞳が前髪の間からチラッと見えてるとか(これポイント)、巫女服がもっと派手に
破けてるとか。氏の絵はなんていうか非常に中途半端。
こういう事言うのはどうかと思うが、グロの美を分かっていないかと。

まあアレだ。絵板の空気は読みましょうってのが一番重要なことだと思われ。

もし氏がここに来てるなら↓の絵板で勉強してくることをお薦めする(激しくグロ注意
ttp://rakugaki.site.ne.jp/oekaki/
ここも最近はレベル落ちてるけど。

>>297
いやもうただGJとしか言いようがないですよ。まさかこのネタでこの人を持ってくるとは。
正直世辞抜きで読んでて背筋が寒くなりました。

299 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/01(月) 20:30 [ ThC5RgwM ]
>>298
その意見はその意見でおかしいだろ。
ともすれば「ヘタクソは描く前に空気読め」と言ってるようにも見える。
もっと上手く描いて欲しいとか中途半端だとか、正直あんた何様?と思える。

300 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/01(月) 20:41 [ rBEb1bWo ]
というか、そんなにドギツいグロをあそこで描けるわけがない
氏本人も自分でここまでなら大丈夫だろうと線引きをしてると言っている
普通に考えてそのくらいわかるだろうに
それに、こう言ったら何だが上手さの話をするなら一部神レベルを除いてそんなに差があるわけじゃない
なのに氏の絵に関してだけわざわざスキルの話をするのが何だかなぁ、絵のレベルの話まで持ち出して難癖付けたいのかねぇ…
こういう話になるとよく言われることだが、上手い絵が見たいのならお気に入りの作家サイトに入り浸ってればいいのでは?

301 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/01(月) 20:48 [ QEzRPDGw ]
>>299
少なくとも下手かどうか以前の問題で、グロ描いても問題ないかどうかの判断はしたほうがいいんでない?
あんたみたいに、どうしても反対意見を認めないとか言う馬鹿がいるからまともな批評すら叩き扱いにされることが
どうして分からないかね。それじゃ二次製作する側にも進歩はまず望めないでしょうが。

漏れは「ヘタレイラネ」とまでは言う気ないけど、空気読まない(読めない)のはさすがにイラネと思うわけだが。

302 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/01(月) 21:04 [ rBEb1bWo ]
「空気が読めない」ってセリフは大抵の場合気に食わない奴を悪者にして追い出す際に使われる言葉だね
敢えて誰が空気読めてなかったを決めるのなら、氏の絵にマジギレしてあそこに文句を書いた奴でしょう?
顔射と思えるような絵を描いた深い氏の時も、キャラをとんでもなく崩してる…氏にしても一度も「空気読め」なんて意見は出なかった
深い氏の時は逆に「空気読め」と指摘した奴が荒らし扱いされてたしね
グロが嫌、好きなキャラを汚されるのが嫌、そういう思考は理解できる
だが、そこで「FFは空気が読めない輩」と悪者に仕立て上げる必要はあるの?

303 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/01(月) 21:11 [ C9vqxras ]
>>301
落ち着け。ここは人格を叩いていいスレじゃない。そんな板でもない。
あと、どうしても、とか莫迦なんて言葉は注意に注意を重ねて言うべきだぜ。
あなたのいう「まともな批評」の見本を、そのレスでこそ見せてほしかった。

>それじゃ二次製作する側にも進歩はまず望めないでしょうが。
って、製作者はまともな他人の批評なしには進歩し得ないみたいな言い方だが、
この認識で合ってる?
もしもそうなら、製作者は批評のみで成長するものではない、とあえて言わせてもらう。

304 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/01(月) 21:17 [ DvGUPY4U ]
正直、FF氏への意見で「まともな批評」があった試しが無いんだが
ここで氏を叩いてる奴見てもわかる通り、感情に任せた罵倒意見ばかり
そんなんで否定意見を認めない奴がいるから、とか喚かれてもねぇ…
二次製作者はいつまでも成長しないとか、何か「アンタの為に批評してやってるんだ!」って善意の押し売りもなんつーか
絵板だぜ? 誰が批評して欲しくてあそこに書き込みしてるの?
勝手に批評して、「なんで俺の意見を認めない!」といきなりキレて
それこそ 空 気 読 め て な い んじゃないの?

305 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/01(月) 21:21 [ MUBUy0Mc ]
意見叩き合いが好きな人が多いようで。
ここは議論スレではなく感想スレですよ…と。


で、>>297
怖くないんですけど(汗
書きこみを見て身構えて読んでいたからか、エンディングがあの雰囲気だからか。
はたまたあの娘は絶対的に無敵と先入観があるからだろか。
「ホラー」としてだと点数辛くしそうですが、普通に文書としての上手さ、
面白さはさすが、と思う作品でした。
ここでアタリをつけるのはちょっと慎重過ぎると思われます。

306 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/01(月) 21:49 [ SdcDTSZA ]
>>302
結局ネタとして面白いかどうか=ギャグに見えるか、ってことのような気がする。
エロが許容されるのにグロが許容されないのはまさにそこら辺かと。
とはいえ残念ながら、画力も大いに関係してくるだろうけどな>是か非かの評価
あらかじめ言っとくが、漏れは誰にもダメ出ししたことはない。気に食わないなら見なければいいだけのことだ。

>>303
絵にしても文章にしても、場数踏んで上手くなる人もいれば漏れのように数こなしても全然って奴もいるからな。
確かに評価のみで成長するものではないだろうし、だったら生温く放置という手もあるだろう。
ヘタレだと言われてもそれを「味」にしてしまった人もいるから漏れ的には氏には頑張って頂きたいな、と。

>>304
お前も空気読めてないな。必死になる辺りむしろご本人様にしか見えないのが滑稽極まりない。

307 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/01(月) 21:58 [ hTxL5UMA ]
>297
この程度なら普通にアリだと思っていた私は間違ってますか?

それはともかく、結構面白かったです。
文章のテンポも良くて、読み進みやすかったですし。
魔理沙の役どころもさすがという感じ。こういう展開が好きなのもありますが。
ただ、>305さんと同じく、ホラーとしてはかなりぬるいんじゃないかと思いますけれど。
ホラー系の描写をもっと濃く濃くしても良かったのではないかな、と思います。
他の方がどうかは分かりませんが、こんな意見の人もいると思っていただければ。

308 名前: 286 投稿日: 2003/12/01(月) 22:18 [ 7Fgrqsqw ]
まだまだ甘かったか〜!(汗
ふむふむ成る程。これで、何となく自分の中に基準値ができそうです。
ホラーな感じの本でも読んで勉強でもしようかな。
兎にも角にも、感想THX!

309 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/01(月) 22:26 [ kao5UWL2 ]
あにゃ、音速遅くて話が終わりそうだ(爆

>>297
あの地の感想には思い切り手抜きで書いたのでこちらで。
部分的にかなり怖いと思います。具体的には5になる辺りなんですけど
(というかあの部分の彼女の台詞)、あの辺りから描写も流れも良い感じ。
ただ、前半、「滑稽さによる怖さ」ですよね?
あれはもう少し狂気出してくれた方が個人的には好きかもしれません。
或いは長すぎるのかも?

全体から見て、怖い部分の絶対量が少なめなのが原因かな…。
救いが無さ過ぎるだけのホラーは東方では危険かもしれませんけど、あのくらいなら余裕で大丈夫だと思いますよ。
むしろ、もっと行ってるのお願いしますとか、ダメですか?(笑

310 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/02(火) 00:55 [ ocGfiZx. ]
>>297
怖くはないですなぁ。
自分が実際そのシチュエーションに置かれたら怖いでしょうけど
傍から見て怖がれるタイプの話ではなかったです。

原典とアガサ版の相違を持ってくるのは面白いと思いましたが
マザーグースは童話というよりわらべ歌と呼ぶべきであるのと、
「意味」の使い方がおかしいのが気になりました。

311 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/02(火) 01:58 [ jhM6DJ3M ]
>>306
「本人降臨」とかのレスは本人じゃなかった場合、物凄く失礼なのを承知で言ってるのか?
最後の変な煽りさえなければ同意できる意見だったのに

312 名前: 286 投稿日: 2003/12/02(火) 02:28 [ fVov6VOE ]
ぉぉ、厳しくも為になる意見が沢山。有難うございます。
もっと冒険してもいいのかな? いや、皆さんの意見を聞いて、自分が【怖さとは何か】
を誤って解釈している可能性が大な気がしてまいりました。
正直、ここまで怖くないと言われたので焦ってます^^;
要、修行という事だなぁ。

>>意味
あれは……私も書いているとき既に失敗だなとは思っていました。あの魔理沙の台詞はおかしいなぁ、と。
EXのクリア後台詞を見直して、上手くつなげようとしたんですが、うまい言葉が
思いつかず……いや、言い訳ですね。
次への道が見えてきたような気が。感謝!

313 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/02(火) 10:49 [ 6nIzG3oU ]
ホラーと言えば、ホラー、ダーク系(エロ含むのもありで)で
一番怖かったのは皆さん的にはどれが最恐でしょうか?

314 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/02(火) 12:09 [ J6GDdbcU ]
正直な話、怖いと思わせるほどの作品描く人に出会ったことない

315 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/02(火) 12:19 [ j1yer2aI ]
>>313
東方創想話の初めのほうにあった、アリス人形の話が印象に残ってるな。
特に、博愛のオルレアンのところが・・・

316 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/02(火) 13:39 [ zm15bQHs ]
基本的に幻想郷は強力な存在ばっかだからなぁ。
ジェイソンだろうがフレディだろうがタイラントだろうが、
         ____
     , ' ´ ̄_ , ---、`_     _   _
    / ,-Y´,ヽ-ゝ-´-イ~ノヽ   ヽヽ-'_`-.、
   /  `y´´       ヽイ>  ( (ゝヽノノ) )
  イ  くiノノレ_\|/i/,  `、  ` -'`´ `´,.---.、
 (  /  ( イイ'__ノ`  レ_-从イ          ̄)ノ
  ´)ノ ノ  (Yi "    し'レゝ
   `(/イノ ゝ'、 -  ",イ)ノゝ       人__
     /⌒`ヽヽ.- イ´Yノ     /')   、 / びしっ
    イ    [><]ヽY[><]、   / つ-、 ) \
   く__ イ_入 i入ヽ,ゝ_ ゝ  i ゝ_ノ   Y⌒`
   ,イ ̄イ` ノ   ´ ノ  ヽ/ /
   i   ヽ、_ 、_____<`ヽ、 `  /
   \、((´ `)- ==イ   ' - '´
     ,イ` --,´y   iゝ
   /    ゝi    iヽ
  ,く      ヽi    i ゝ
  ゝ_イ、_   ヽゝ_イ _イ>

で終わりそう。
普通のホラーのヒロインってのは、恐怖に震え判断を誤る凡愚だし。
いつも心に余裕と弾幕のある彼女らにはホラーはなかなか。
ミステリーなら似合うと思うけど。

317 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/02(火) 20:24 [ PWxx6J3Y ]
ホラーっていうことは、よほど特殊なストーリーを考えない限り、「弱い」存在が要るからねぇ。
主人公格は・・・・対魔、妖耐性完璧な巫女。一番怖がりそうだけど、イヤボーンマスタースパークで全部吹き飛びそうな魔女。
対霊も完璧なナイフが武器で時間と空間の支配者メイド。

・・・・・・ボツ、あるいはなんらかの設定でこいつらの能力を押さえ込むこともできんことは無いと思うけど、
そうするとよほど上手く書かない限り「俺設定」だしね。

自分がこういう時に一番理想的に立ち回ってくれそうなのは橙だと思うんだけど、上手く書かないとコミカル化。

やはり、「狂気」をちらつかせるタイプの恐怖のほうが書きやすいね。

318 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/02(火) 21:05 [ ocGfiZx. ]
いまのところ正気と狂気の境界を越えられそうなのが
フランとアリス(つかフランはデフォで越えてる)、
次点でレミリア吸血モードと幽々子かな?
パチェも箱庭霊界の件から見てこっちの倫理観とズレてるから
実験のために人の一人や二人はサクッと殺しそう

創想話の幽々子が慰みに誰かを死に誘うSSもホラーといえなくもない

319 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/02(火) 21:09 [ 6Ny1ApEc ]
>>318
箱庭霊界?

320 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/02(火) 22:58 [ 7dRM97Ao ]
オリキャラを出す形式になってしまうけど、
一般人(現実世界に住んでるか幻想郷に住んでるかはともかく)とかザコ妖怪が
東方のキャラに出会って恐ろしい目に遭う、という、
「妖怪としての側面にスポットを当てたSS」
ってのも悪くないとは思うのは自分だけかな?
ほとんど見ないけどさ。

321 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/02(火) 23:12 [ 6nIzG3oU ]
>>320
上手に書けてれば俺的にはOK。
その上手に書くってのが難しいわけだが。
いつだったか創想話にあったお店の人のヤツはGJだと思われ。

322 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/03(水) 20:12 [ SQtd2l0U ]
>320
ちょうど今そんなようなSS書いてる最中だったりする(ちょっと捻ってあるけど)
……が、どうも該当シーンの雰囲気がいまいち(汗
気長にお待ちくだされ

323 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/05(金) 15:45 [ nmaOd9ZY ]
二次創作ってのだと難しいかもしれないけど、やっぱ『意外性』って重要な気がする。
それほどぶっ飛んだ事しろってわけじゃないんだけど、予想できちゃうのは退屈に感じてしまう。
作者と読者のベースが一緒だから(一部ぶっ飛んだ人もいるが)難しいんだろうけど。
二次創作は『共感』を前提にして『意外性』を楽しみたい一読者の意見。
世界観を壊さない事は大切だけど、作者さん達は「これってアリ?」なんて言わないでガツンとやって欲しい。
と言うか、どんな話をするか宣言したら、どんな話も面白さ半減しないかな。

324 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/06(土) 04:25 [ g.MU22Ko ]
>>320
俺は東方紅月談を読んだ時にそう感じた。
・・・何かネタバレになりそうで色々書けないけど。

325 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/06(土) 08:16 [ 5VitNC62 ]
ふと思ったのだが、Amak氏やPARADOXの人みたいにあれこれ深く考えてる人ってどれ位いるんだろう

326 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/06(土) 16:36 [ bIITkBNA ]
>>323
内容によってはジャンルくらいは書いてほしいかな。
エロにつきおこちゃま禁止 とか、
ダークなのでイヤな人はスルーしる! とか。

327 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/07(日) 23:30 [ rxQrAdCM ]
>325
深く考えても、いつの間にかこじ付けになってる事ってないか?
いや、あの二人はあまりそうは見えないが。

328 名前: アーヴ (wQxbDcyw) 投稿日: 2003/12/08(月) 16:12 [ BOYMh5AQ ]
ここで聞いていいのかどうか分かりませんが、他に場所もないのでこちらで失礼します。
繰人形をプレイされた方、その感想をお聞かせ願えませんでしょうか?
良い点・悪い点・ここが良かった・ここが駄目だ…等、何でも結構です。
頂いた意見を、次の参考にさせて頂きたいと思います。
逆に、もし質問等あれば(質問するほどの事も無かったとは思いますが)、答えられる範囲でお答えします。

329 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/08(月) 18:21 [ nl8reSb6 ]
>>327
PARADOXの人はともかく、Amak氏のは凄まじくこじ付けだとは思う。
公式設定とは違うけどストーリーとして出来上がってるから許せてしまうだけで。
脳内設定を書き換えられた全ての人へ。
たぶんおまえは騙されている。(文章力とかに

330 名前: ぽい (LmTRt1qc) 投稿日: 2003/12/09(火) 00:23 [ b2WaI5j6 ]
>328

 …辛い。ただひたすら辛く、切ない。

「アリスかわいそう…」と胸を痛めながらプレイしました。静かで
儚げな音楽とゲームの雰囲気がマッチしていてとっても GJ でした。

 …ただ、自分には難しすぎたのがちょっと…(^^; 2〜3時間位
やり続けて断念し、結局攻略に頼ってしまいました…。

 これだけのシナリオ量をきちんと形にするというのはすごいと思
います。愛ですねぇ…。ほんとうらやましいです。

 …あまり役に立ちそうもない感想ですいません… _| ̄|○

p.s. ところで…「東方操人形」と「東方繰人形」、どっちが正し
いんでしょう?タイトル画面では「東方操人形」なんですが…

331 名前: Kom (d5EF8sn2) 投稿日: 2003/12/09(火) 02:29 [ YjOIMdUI ]
>>328
待ってましたw これについて語りたかったYO(何
一言で申せば<太字>激しくGJ!</太字>で済むのに以下云々と…

サウンドノベルスキーの私にとっては
東方キャラがこのような形で作品となっているだけでとても嬉しい限り♪
会話が主体となっているので、STGとはまた違った側面から彼女達の魅力を感じられました
特に、スペカを文章で表現するところなど

んで、ドコがイイトカワルイトカ?

本編はまさに切なさ全開という感じdeathね!
アリスの心理描写が…スゴク共感出来ますた……えぇ、もう、ホントに(ハァ…
「人形」と「友達」を掛けて自分の存在理由を自問するシーンなども実に巧い手法だなと
文章のほうは全体的に特に変なところも無くチョオ美味かったと思います
独白で「ココは代名詞使った方がヨイカナ?」などど少々個人的意見が有るとか無いとか

戦闘シーン後半の、アリスの心理が大きく揺らぐ所(BGM変わるトコ)
での(場面転換の)流れがややイキナリ?などど感じてしまったり失礼
選択肢の変化によるアリス独白の変化
の組み合わせでそう感じてしまったのかもしれませぬ

(ネタヴァレダイジョブ?)EDについて…
バットエンドの一部とグットエンドのシーンが途中まで同じなのは
「アルェ?」って思わせる為の仕掛けなんですかね、やっぱり

Exはマターリと、Phはハァハァと
すんバラスィ…! ゴチソウサマデシタ(*´Д`*)
三つのアイテムの使用理由について場面内で
もうちょっとスムーズに消化されるとヨシ? とか言ってみるテスツ

BGMが凄く……イイ!! 雰囲気ぴったりんこ!(何
もうテンションagaることエベレストの如し!イイシゴトシテマスネー
各場面ごとに流れるピアノ(?)の旋律がスバラシイ!
スタッフロール時の曲も渋くてカコイイ!

背景とか、あのぼやけたような感じのはそのような仕様で?いやいやGJですよ
はっきり描かれているのとはまた違うマターリ系雰囲気が感じられて良いです
立ち絵とか、シーンのCG(一枚絵?)とかがあるとさらにイイと思いますね(特にPh ^^;
百合&純愛系と私的にクリティカルな一品でおま

まぁ結局、激しくGJですたよ、と
ベタ褒め?
特にマズーというところはなかったかなと思い、とてもウマーですたよ、と
…EDで泣きそうになったのは私だけでは無い筈だ……
おかげでまた変なモンを書いてしまったり…


それは一人の少女の物語
それは孤独なる乙女の逸話

長く過ごした独りの日々を
永く凍ったココロの氷を

一筋の涙と共に
一条の想いと共に

あなたを、癒そう
そなたを、包もう

凍える貴女のその手を取って
抱きしめるこの愛と温もりを

東方繰人形


それは、とある一つのEpisode
心暖まる、もう一つのPhantasm



ぃゃまぁその…繰人形中のとある曲を聴きながら書いたので
一部歌詞っぽくなっているような…なってないような…

もちろん次回作は<大フォント>超絶に</大フォント>期待して待ってますw

332 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/09(火) 03:28 [ .rsrXdx. ]
何か>>331が皆の気持ちを殆ど全部代弁してくれた気もしますがまぁ(笑

>>328
 とりあえずは激しくGJ、と。
愛も気合も入りまくりの素晴らしい作品だったと思います。

難点を挙げようとすると、大抵解釈の違いに行き着きますねぇ。
ちょっと前に周辺で散々既出のアリス出生話とか。
ネガティブレインボウ炸裂な性格も人によっては行きすぎ感を与えるやも?
この辺の解釈が食い違った人がプレイすると、難易度がイキナリ上がりまくりそうです。
(ていうか私がそうでした。つーか攻略頼りました。アリスらしい、というヒントが…)
ま、これに関しては「そーいうものだ」と割り切れば全く問題無いと思います。

ただしこれだけはどうしても。咲夜(略
…散々既出なのは変わらず。


最も評価しているのは、やはり選曲の素晴らしさ。
場面にも心理描写にもピッタリ合ってますよねぇ…。
これに関してはお見事と言う他ないです。

こんな所ですが最後に余談、
自分一番楽しんでたのはクイズです(死
一発でわかったの2問だけでしたが(駄

333 名前: アーヴ (wQxbDcyw) 投稿日: 2003/12/10(水) 03:51 [ /1Li688A ]
暖かい感想ありがとうございました。長文失礼します。

難易度は…ホントすいません。
内部で「霊夢ポイント」というのを持っているのですが、これがMAXの5にならないとBADEND行きです。
その上ヒントに「アリスらしい」とか書いてしまったものだから、難易度が跳ね上がりましたね。ごめんなさい。
正解の選択肢は他のものより文章が長くなっているので、それがヒントになったかなぁ…と。

「東方操人形」と「東方繰人形」ですが、後者が正しいです。この前気付きました。
タイトル画面の方が間違ってます。その内修正するかもしれません。

初めは人形ルートはBADENDしか無かったのですが、それはあんまりだと思ったのでGOODENDを二つ用意しました。
NO.4と5が人形ルート、NO.6と7が魔道書ルートです。
4と5が途中まで同じなのは、決して面倒臭かったからではありまs(スキマ
ただ、4と5では魔理沙のセリフが一箇所違うので、そこで「ん?」と思った人もいるかも。

Phはちょっとした冒険でしたが、いかがだったでしょうか。
内容的にはPhで完結なので、Exではまだアリスは真に救われていません。
しかしその表現が江口とは…アッハッハ、と乾いた笑い。

Exでのアイテムは、Phに繋げる為とはいえやや強引過ぎましたね。反省材料です。

背景は、フリー素材を使わざるをえない為の苦肉の策でした。
写真だと、各場面にズバリ、という絵はそう無いので、Pixiaでフィルタをかけてわざとぼやかしてます。

曲は、フリーで公開して頂いている音師の皆様に最敬礼、です。
確かに、200曲弱の中から選曲するのは大変でしたが、なかなか満足行くものになったと思っています。

咲夜(略…は、どうかこれで許してください、と土下座_| ̄|○

現在進行中の次の話ですが、公式設定が皆無の咲夜さんの過去話なので、繰人形以上に賛否両論だと思います(汗
ていうか咲夜さんの名前からして違(情報統制
この辺の事は、自分のHPでちょくちょく語っていこうと思います。

最後に、プレイして頂いた方・感想頂いた方、皆様ありがとうございました。
Thank you for playing this game...です。

334 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/11(木) 02:10 [ ObUwqL1U ]
>252
クレーム

335 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/11(木) 02:17 [ u/z27lWE ]
>>334
いや、この場合フレームというのはBBSとかで感情的な(そしてたいがいは自己中な)
発言の事だからフレームで合ってるんじゃない?

336 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/11(木) 02:31 [ d0rBpmeU ]
おお 334よ なさけない

遅レス過ぎる上に知識のなさを披露してしまっただなんて。

337 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/12(金) 20:44 [ KmMYs6O. ]
・禿ワロタw
・感動した!
・こんなアイデア見たことねえ!!
・ガクブル(((; ゚Д゚)))ジョワー
・ええ話や・・・

ひとくちにナイスな作品といってもいろいろあるね。

338 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/13(土) 17:29 [ PjYjOakA ]
      キ        //   /::::://O/,|      / ここは……
      ュ     / |''''   |::::://O//|     /   はっきりいってハイーキョ
      .ッ       \ |‐┐ |::://O/ ノ   ヾ、/
       :       |__」 |/ヾ. /    /  だが 7割は……
         ヽ /\  ヽ___ノ / . へ、,/          良スレ…!
        /  ×    /  { く  / 
        く  /_ \   !、.ノ `ー''" 
  /\        ''"  //   
 | \/、/           ゙′  
 |\ /|\ ̄
   \|

339 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/16(火) 00:35 [ z28YTmkY ]
最萌支援でSS投稿した時、スレでは一言もレスが貰えなかったんだが
あぷえぬすたーと!さんでおすすめSSにされてて、複雑な気分になったりした。

スレの反応から、この書き方だと駄目なんだろうなと思っていたんだが
評価してくれる人もいたらしいと知って、今後どうするべきなのか分からなくなった。
スルーされてしまったせいでどこが悪かったのか分からないし……
(最萌本スレでそんな指摘を望むのが悪いのだろうが)

340 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/16(火) 00:40 [ HK.BA/M6 ]
>>339
いや、気持ちはなんとなく分かるが
どれなのかが判らないとコメントのしようがないのですが。

341 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/16(火) 00:48 [ z28YTmkY ]
>340
あ、すいません。
http://www110.sakura.ne.jp/~saimoe/joy/img/304.txt
です。
最初からアドレス出して良かったのか分からなかったので……

342 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/16(火) 01:01 [ HK.BA/M6 ]
なるほど、これですか。
最萌ネタはチェックしてたが最萌自体は参加してなかったので。

リリーの気持ちの動きの表現がなかなか巧いと思います。
しかし、一行一行がやや長いかと。個人的にはだいたい80〜100文字くらいで
切ると読みやすいのではと。後は、咲夜さんの能力の万能さが気になりますが、
まあこれは大きく影響はないので特に気にしない。

ネタの展開は結構良い感じだと思います。
ややご都合主義的な点も見受けられるので、次に何か書かれるなら
その辺のバランスや内容を考えればいいのではないかと。

以上、私の感想でした。

343 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/16(火) 01:18 [ z28YTmkY ]
>342
ご指摘、どうもありがとうございます。
確かに、一行の長さは長すぎるかと自分でも思っていました。
なんとなく癖でだらっと続けていたのですが、意識して変えていきたいと思います。
あとは、ご都合主義(咲夜さんの能力含み)ですか……
私自身が読み手としてもあまり気にしないせいか、
結構無頓着になっているのかもしれないです。
今まで全然意識していなかったので、少し考え直してみようと思います。

344 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/16(火) 01:30 [ HK.BA/M6 ]
まあ、ご都合主義というか、「ちょっと便利すぎない?」程度のものですね。
安易に使われるとちょっと萎えるかな?みたいな感じでしょうか。
ストーリーが破綻しない限りはそれほど深く考えなくとも良いと思います。

345 名前: ユウ#めいさくげきじょう 投稿日: 2003/12/16(火) 07:16 [ 5fNn4gfM ]
どうも。 東方スレで名作劇場ネタを貼り付けた者です。
こういうスレ直張りのネタって、やっぱりレスを多く使っちゃうんですよね……
それで、東方スレにこういうネタを貼り付ける時は、
どれぐらいのレス数にとどめるべきか?
それについて、みなさんのご意見を聞きたいです。

346 名前: ユウ (9RLINSpg) 投稿日: 2003/12/16(火) 07:20 [ 5fNn4gfM ]
ぐはっ……トリップ失敗した……
もうこのトリップ使えない……吊ってきます………

347 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/16(火) 11:14 [ B8DkABjg ]
>>346
貴公のドジっぷりに萌えw

それはともかく、10レス以内なら別にいいんでない?
ルナサたんの朝歌の方が長いしw
まあどうしても気になるんだったら、埋めネタでやればいいと思われ。

348 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/16(火) 21:50 [ SBKHTXsc ]
>>ユウ氏
最萌の混乱の中でレスつけられるSSはそれこそ特級レベル
に近いものがあるのではないでせうか。
絵だけ見る人も多いですしね。
レスが無いからといって自信を無くさなくても良いのではないかと。
というかまあ、私が自分にそう言い聞かせていただけなのですが。(笑

レス数ですが、私は基本的に1レス内に収めようとはしてました。
が、とりあえずタイトルなどで続きであることが分かるようになっていれば
あまり気にしなくて良いのではと思います。
二桁以上のレスを使用するくらいの量になるとさすがに、とは思いますが…。(笑

349 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/16(火) 21:58 [ HK.BA/M6 ]
貴公方におかれては小悪魔と大妖精の名前はいかなるものが良いと思われるか。
小悪魔:リトル は はんばデファクトスタンダートな気もするが、
大妖精は今ひとつしっくり来る物が無いように見受けられる。

350 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/16(火) 22:08 [ TPZ9prjg ]
ゲサロ本スレでは「トリル(意味:囀り)」だな>大妖精

351 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/16(火) 23:46 [ 2UYOp0aw ]
名無しの2人は名無し以外の何者でもなく
勝手に名前を付けられると萎え

個人的なことだし、創想話とか本スレでそんな事をわざわざ書いたりはしないが

352 名前: ユウ (PHgS9LTw) 投稿日: 2003/12/17(水) 01:19 [ 5wXGNQZM ]
>>347-348
お返事ありがとうございましたー。
どうも自分はレスと言う言葉の使い方を間違ってたっぽい・・・?(汗)
では、今度貼る時はできるだけ埋めネタでやるようにしますね。
どうもでした。

353 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/17(水) 01:20 [ zUb0fk/g ]
>>339
最萌、途中から支援の数の多さに圧倒されて、絵を含めて全て見られなかったからなぁ。
と、こういう人もいるのですよ。
なので、今がこの作品初見なので、早速読ませてもらいました。
で、その感想ですが。

素直に言わせてもらいますと、かなりいい!
確かに、一行の長さがちょっと気になるものの、改行が上手くできていて凄く
読みやすいですし、ストーリーも儚くて、読んでいて気持ちが良かったです。
後、春を伝えるという行為を春一番と置き換えたのは面白いと思いました。
咲夜さんの能力は、特には気にならなかったかな……。
ただ、やはりこういう能力がしょっちゅう使われる話だったら、ちょっと気になるかもしれませんが、
サラッと使われてるので気にならない。

何はともあれ、こうやって読む機会を与えてくれて有難う、と。
私の書く作品は、こういうほのぼの儚い系ってあんまりなかったような……感じなので、
読んでて気持ちのいい作品が書ける人って羨ましいです。

>>ユウ氏
個人的には、その時のスレの流れにさえ気にすれば、それほど気をつかう必要はないと
思います。
とりあえず、10レス内に抑えられればOKかな、と。
荒れてる時や流れが速いときに貼るとまずい時があるので、それだけは注意を。

個人的に、スレ内のネタ職人殿が減ってしまった気がするので、結構そういうのは歓迎
したい気分なのですが。

354 名前: ユウ (PHgS9LTw) 投稿日: 2003/12/17(水) 01:24 [ 5wXGNQZM ]
>>353
了解です。
なるべく、人がいない時に貼るように心がけます。

355 名前: 339 (evBcQ6ds) 投稿日: 2003/12/17(水) 01:45 [ 3O/eRl0c ]
トリップ付けてみました。

>344
咲夜さんの能力はあんまり前面に押し出す気もなかったので、
小ネタ的に使うだけのつもりでした。
濫用さえしなければ大丈夫なんでしょうか……?
何にせよ、気を付けていきたいと思います。

>353
う、うわー……
色々褒めて頂いてありがとうございます。
私は逆にこういうお話ししか書けないとよく言われているので、
そう言って貰えると嬉しいです。
読んで頂いてどうもありがとうございました。

356 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/17(水) 03:01 [ b4A1VN9M ]
ほのぼのしていていい。
最後の部分かなり好きです。
ほんわかした気分になれました(´∀`)

自分も咲夜さんの能力はまったく気にならず。
個人的にご都合主義入ってるかな?と思ったところを敢えてあげるとするなら
美鈴がフランドールを語る所でしょうか。
(全然許容範囲内だと思いますけど)

一行の長さはブラウザでみるとどうしても気になっちゃう人が多いのでは。
読んでいる途中で横にスクロールをさせる動作が入ると、どうも読むのを邪魔された
ような気分になってしまったり。
自分だけかもしれませんが。

357 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/17(水) 03:10 [ .SPcVBJ2 ]
>>349
セラギネラカノンが好きなんで小悪魔はセラギネラで
大妖精は特にこれといった候補がないなぁ

トリルはあまりにも成り行きで付けられただけくさいので不可

358 名前: 348 投稿日: 2003/12/17(水) 11:01 [ cxiOVXxc ]
う、>>339氏とユウ氏は別人だったのか。
これは失礼しました。

>>348の中の、前段落部分は>>339氏へのレス、
後段落部分はユウ氏へのレスです。

ホントに申し訳ないです。
ひらにおゆるしを。

359 名前: 339 (evBcQ6ds) 投稿日: 2003/12/18(木) 00:56 [ gTxJYuTA ]
>356
読んで頂いてありがとうございます。
美鈴がフランのことを語るシーンは、少し自分でも
展開を急ぎすぎたかと思っていたので、やはり要調整のようですね。
1行の長さは、txtファイルをブラウザで見ると
改行までずっとまっすぐになってしまうのが原因でした。
テキストエディタだと右端で折り返されるので、
ついつい無頓着になってしまうのですよね……
自分も横スクロールバーは邪魔だと感じる方なので、気を付けます。

>358=348
私がトリップを付けるのをさぼったせいですね…… すみません。

やはり最萌本スレでレスされるのは至難の業なのでしょうね。
場所が悪かったと思って気にしないことにします。
いつか、そういう時でもレスして貰えるようなお話が書けるように頑張ります。

360 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/18(木) 02:30 [ Hkzd2rfo ]
>>341
一文が長いという意見についてだけど、俺はそうは思わないです。
もっと短くするというなら、ティーンズ向けのジャンル小説、または散文詩に
近くなっていくと思う。あえてそれを目指す場合を除き、一文の長さは
このぐらいでちょうどいいと思います。
ただ、これは「一般的な小説の視点」で発言しているので、
「ネット上で見るための文体」という部分を無視しています。ご了承下さい。

読みにくいというのは「、」の量と位置に気をつけると改善されるはず。
全体的にちょっと多いかな。
意図的に多用するなら、「ここだ!」という決めの部分だけに絞るといいよ。

361 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/18(木) 07:21 [ 31WlZgsE ]
>>359
 至難ですね。
たとえば単に出来が良いだけ(変な言い方ですが)でレス貰うのは本当に難しいと思います。
自分的に出来が良かった作品よりも完全に暴走した作品の方がレス貰えたりとか…(笑

感想スレ辺りは結構いろんな作品に感想ついてましたが、
そもそもあそこは流れ自体遅かったですしね…。
ネタレスも多かったし(ぉ
まぁあれはあれで楽しめましたが。

362 名前: 339 (evBcQ6ds) 投稿日: 2003/12/19(金) 01:09 [ GXRHQc7c ]
>360
なるほど、読点の多さですか。
意味的にここを区切ったらよいかな、という部分で用いているつもりなのですが、
それに気を取られすぎなのかも知れないですね。
ありがとうございます。

ネット上だと、普通の小説よりどうしても一行を短くする必要があると思います。
html形式なら自動で改行してくれるので考えなくても良いのでしょうけれど、
今回のはtxt形式だったので……
読む人の環境によっても変わってくる問題だと思うので
一概には言えないのかも知れませんが、良い方法が有ればなぁ、と思ってしまいます。

>361
流れが速い分一発のインパクトが効くのでしょうね。
感想スレの方も見ていましたが、そちらもやはり勢い重視だったのでしょうか。
どちらにしろ、上手いSSにはきちんとレスが付けられていたようですし、
結局は要精進、ということになってしまうのでしょうけれど。

363 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/19(金) 01:38 [ YvHmFLXQ ]
qtviewのように、txtファイルを好きなスタイルで読めるソフトもあることだし、
一般的な小説の作法は十分活かせると思うよ

364 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/19(金) 22:48 [ jyTJLfnc ]
ttp://game4.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1071747884/499

上の発言をうけて本当に探してしまった暇人がここにひとり。
成果は一個だけだったヨ。

ttp://p18.aaacafe.ne.jp/%7Ewizneko/divers/divers56.htm の9/15

365 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/19(金) 23:23 [ ZRVpWYmk ]
ttp://homepage2.nifty.com/nemigi/toho/thita001.htm

これもそうなんじゃないか?

366 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/19(金) 23:24 [ Q/9No8jU ]
 東方幻想局の12/17で>341が触れられていたな。

367 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/19(金) 23:25 [ Q/9No8jU ]
下げ忘れてた。すまん。

368 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/19(金) 23:48 [ 5cmfJ7K6 ]
>>364
駄楽道。のwiznekoさんはSTRさんの話にも良く触れてるねー

369 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/20(土) 01:04 [ 1FguXnoc ]
>368
本人も綺麗にまとまったいいSSを書くし、いろいろと説得力があるね。

370 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/20(土) 01:45 [ V/Q0nTRE ]
おまえら、最近の創想話のお勧めはどれですか

371 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/20(土) 02:23 [ Kqg5.ElU ]
魔法ょぅι゛ょまりしゃ
これ最強。いろんな意味でw

372 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/20(土) 03:33 [ hLj3MWeQ ]
エロスレにアフォが来ました

373 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/20(土) 03:47 [ bDcvZd.2 ]
>>372
多分、ここに書く事ではない

374 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/20(土) 03:58 [ jCuRi2BU ]
というか、あれにマジレス返してる奴が一番アフォ。
どう見てもただの煽り。

375 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/23(火) 00:03 [ VEWaLp36 ]
どなたか、あぷろだに上がってた妹様ムービーのBGMわかる方いませんか?
何の曲なんだろ…凄く気に入ったのであればCD探すンですが。

376 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/23(火) 00:19 [ gIRthwNw ]
>>375
本スレより

423 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:03/12/22 21:47 ID:???
>>409
CD引っ張り出してきてみた…
Rpapsodyの3rd album「Dawn of Victory」の1曲目「Lux Triumphans」でつ。
ちなみにこの曲は2曲目への前奏的な扱いの曲なので、このような曲調を期待すると痛い目を見ます。
ちなみにイタリアのシンフォニックメタルですわ。

377 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/23(火) 00:21 [ gIRthwNw ]
あ〜、「Rhapsody」だった…

378 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/23(火) 00:39 [ hX9BFrkM ]
聞いてアロエリーナ。
本スレ見ててちょっと思ったけど書き込みにくい事だったんでこっちで言わせて
貰うけど。
SSといえばAmak氏という流れが本スレではある。
SS書きの人は結構沢山いるのに、まるでSS書きは彼しかいないような扱いだ。
これはまずいような気がする。
いや、確かに彼の作品は凄いとは思うが、毎回毎回彼の名を出す人はほかのSS書きを
排除したいのか? とか思ってしまうここ最近なんだが。
そういう扱いは、逆に氏の評判を下げる恐れがある気がするんだが。
他の人も凄いと言っても、基本的に『彼以上の書き手は見たこと無い』とか返されるのがオチだ。
いろいろと萎える。
もしかして、新手の嵐だろうか? いや、多分違うか。
最初は別に気にしていなかったが、最近はあまりにそういうのが多い気がする。
本スレでは書き込めないのでこっちで愚痴りました。聞いてありがと、アロエリーナ。

379 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/23(火) 00:41 [ VEWaLp36 ]
>>376
さんきゅーです。まさかイタリアとは。
逆にこれが前奏曲なら楽しみかも。

それにしても、東方でこの手の映像ネタって珍しいですねぇ。
初めて見たやも。

380 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/23(火) 01:05 [ bNhQpbBI ]
>>378
そう思って122スレで「Amak氏の名前しか出てこない」って振ったんだけどね
氏のSSが良いのは確かだけど、その分他の人がオミットされてるのがちと辛いね
創想話に感想入れてる人を見ても、他では見ない名前がたくさん…

381 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/23(火) 01:12 [ fXc/6HX6 ]
>>378
ん〜、気にすんな。
オススメしたい人、その理由をどんどんプッシュすれ。

382 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/23(火) 01:25 [ ZYM2srnI ]
>>378
あなたは本スレに何を望む?

単一スレッドにおける情報の流れは一点集中で、盲目的になりがち。
(そうでないときは荒れがち)

あなたのその望みは、多数の人間が居て高速で流れるスレッドでは
おそらく叶えられない。

383 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/23(火) 01:28 [ XQqvt3jM ]
まぁ、それでここがあるわけだし。

384 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/23(火) 01:52 [ Q9I.RN1A ]
>>378
お前さんの言いたい事は凄くよくわかるが、それを口に出して言っちまうと逆にAmak氏を排除というか、Amak氏を誉め辛くなっちまうよ
名前が出ない人には可哀想だが、こういうのは実力勝負
話題に昇りたければ誰も見過ごせない作品を作るしかない
絵でもSSでもね

385 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/23(火) 02:46 [ H2mKjpao ]
スレでよく名前が出るAmak氏って誰だ?
    ↓
SS師か。ちょいと見てみるか
    ↓
( Д )  ゚ ゚
    ↓
Amak氏の見たよ!!すげーな・・・

こういう循環がある程度あるんじゃないかな。
一SS書きとしては目標でもあり、目の上のたんこぶでもある・・・か?

386 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/23(火) 03:26 [ XQqvt3jM ]
さすがに目の上のたんこぶとは思わない。
自分より上手い作家がいるなんて当たり前。

自分の作を読んだ人が何を感じてくれるかが大事で
知名度や評価の高低は二の次だから
むしろそれまで二次創作SSを読んでなかった人に
SSへの興味を持たせてくれるだけありがたい。

自分がその位置に立てればベストなんだが
今の俺にその能力はないしね。

387 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/23(火) 03:39 [ H2mKjpao ]
さすがに目の上のたんこぶは言い過ぎか。失礼した。

なんというか、目標感が強いか。
「うおお、あれくらい話題に上るのを俺も書いてやるぜ!」
みたいな。

388 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/23(火) 03:46 [ Nx.AM8.U ]
自分もAmak氏のSSは好きなので話題になる事自体は全然構わないんだけど、最近は比較対象で出されるのがなんだかなぁ。
スレで話題になる位じゃなきゃ駄目なんかね。
ま、話題にならないと時間の無い人に読んで貰えないだろう事は悲しいがね。
でも他の人の話題を上げようとする人見ると、きっちり読んで判断してる人なんだなぁと思って嬉しくなる。
本音は、最強は一人でいいのは勘弁な。
もうちっとマターリ感が欲しい。

389 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/23(火) 11:05 [ ZYM2srnI ]
本スレ等にたまに沸くお子様は、
「〜氏は神!最強! 他の奴イラネ。」
とかのたまうんだよな。お客様的発想。

俺は書く側の人間じゃないけど、まー、所詮そういうもんだと
思ってスルーしてればいいのでは。本スレに書き込む全ての
人間にそういうのを求めるのは無理だろう。

390 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/23(火) 12:05 [ rQxZiplE ]
んー、ちょいと落ち着いた方がいいと思うぞ。
実際Amakさんの作品が良作であるのは間違いないんだし、他の人の作品も良作があるのは間違いない。
Amakさんの作品が取り上げられる度に「他の作品も…」って言い出す人こそ、
勝手に『Amak氏VS他のSS書きさん』なんて構図を頭の中に描いてる幻想。
比較してるのはアンタだろ、とツッコミたくなる。
好きだから好きと言ってるだけで、Amakさんは特にその頻度が高いだけ。
それに一々噛み付く人こそ「何こいつ必死になってんの?」って思う。
自分の好きな作品についても語りたいのなら、それを話題に振ればいいじゃない。
「あれ面白いぞー」ってさ。
いろいろ考え過ぎなんだよ。
どうせ1日2日で流れちゃうスレなんだから、テキトーに行こうぜ。

391 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/23(火) 14:54 [ 4qx/o5mQ ]
なんでわざわざ
>「何こいつ必死になってんの?」って思う。
こんな見下した書き方するのやら
後半の「好きな作品に付いて語りたいならそれを振ればいい」って所だけ書けばいいのに

392 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/23(火) 20:41 [ fXc/6HX6 ]
噛み付きを見たときの不快感がつい文章に出てしまうことはある

393 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/23(火) 21:27 [ u3HH8Qbc ]
Amak氏は、文才は平凡だけど発想がいいんだろうね。
それが気に入らない人には駄作に見えてしまうのかなぁ。

394 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/23(火) 21:29 [ F4TmbOGk ]
実質SSを語るスレだねここ。
まぁ、絵とか音とかは割とどこでも話せるから自然なことか。

395 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/23(火) 22:50 [ YA2nMUKM ]
>393
誰も駄作なんて言ってる人はいないと思うが。
Amak氏並みに良い話書く人もいる、とは言ってるけど。

396 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/23(火) 22:51 [ dX48ujgo ]
じゃあAAについて語ろうか。


・・・ゴメン何の根拠も無く振ってみた。

397 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/24(水) 00:16 [ Y8.9Uofs ]
AAか。
改変を使った面白いネタは沢山あるけど、オリジナル作成という点では深い氏の独壇場だな。
いや、作風から判断してるだけだからもしかしたら他の職人のも混じってるのかしれんが。

398 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/24(水) 00:40 [ j6CSuNAU ]
・59氏も昔ちょこちょこ作ってたはず。
最近のだと最萌の時にAAとしては出没してたね。

作風からいって夢想封印とレーヴァテインもそうなんじゃないかな。
>>000を攻撃するタイプのやつ。

399 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/24(水) 01:11 [ F27LQtVk ]
>>378
まあそういう時は、だ。
具体的に自分のオススメSSをあげてみることをオススメする。

というわけで私からのオススメSSは
巻機山花氏の「妖怪の式の式の式」。
読んでないヤツはとりあえず読んでみれ。
話はそれからだ。

400 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/24(水) 01:12 [ q/tuSPPg ]
ちびAAはほとんど耳の人が作ってたんだっけか?可愛くて良いんだよなー
最近では・・・オリジナル作成じゃないけど、名作劇場の人のネタとかも好きじゃのう。

401 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/24(水) 01:23 [ msI868aY ]
>>399
では私も便乗して・・・
STRさんの作品全般をお勧めしたいと思います。
創想話最新作の「レティチルを除いては破るあたわぬ堅社」は一見の価値ありだと。
あと、FelisOvumの中の人。
個人的にレティの最萌支援は必見。
二方とも完成度、独特の雰囲気など、Amakさんの作品に勝るとも劣らないと個人的には思ってます。

402 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/24(水) 01:58 [ 4zM04Nwc ]
>>400
ちびAA、妖々夢体験版までは議論スレでAA改変について話していた人
(騙りかもしれんが)と、AZ氏が作っていたとか。
耳の人氏はゴースト用にAAを別に作っていたのでは。
夏コミ後はカン氏やAZ氏、さらに他の職人が作った様子。

以上、ちびAAの歴史ですた。
さらに作られることを祈りつつ。

403 名前: 耳の人 (MIMI0LvI) 投稿日: 2003/12/24(水) 03:24 [ YMIZnCp2 ]
 自分が作ったAAはほぼ全て既存の改変です。
 霊夢だけは当時適当なのがなかったためオリジナルに近いですが、その後にもっとデキがいいちびAAが生まれスレではそっちが主流に。むぅ。
 ちなみに、自分がAA貼るときはコピペそのままじゃなくて必ずどっか弄るように心がけてます。


 あー、あとはこんなのも作ってたっけ。
   ↓

  <´ \
   i !><!
   i --―-ヽ
 < / ´_ゝ`)>ここ通らないと行けないので、ちょっと通りますよ…
   |    /
   | /| |
   // | |
  U  .U

404 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/24(水) 11:30 [ MVSKJKow ]
Amakさんの作品がよく話題にされるのは、文章自体の面白さも然る事ながら、
読み解く楽しさがあるからと違うかな。
「あれってこういう事じゃないか」って言いたくなる魅力があるというか。
PARADOXで考察されているみたいに、いろいろ語りたくもなる。
派手で視覚的な文章だから、やたらと刺激されて何か表現したくなるし。w

で、『ラストゲーム』のラストについて語りたいんだけど、
ネタバレ回避しながらどう話していいのかわからん。w

405 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/24(水) 12:29 [ STUM/bDo ]
AAといえば、東方にはAAを使ったflashムービーって無いよね。
何でなのかな〜・・・

406 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/24(水) 19:31 [ LVtbNoWo ]
>>399
あれは良かったな。
同じく巻機山氏の「式たるもの」もいい。ちょっと涙ぐんじゃったよ。

それにしても巻機山氏は芸風が広いな。

407 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/25(木) 02:30 [ LmSP5tfU ]
暗き過去の深遠に
彼方の光を追い求め

紡ぎし式は貴女の愛
抱きし想いは式の式

苦難と苦悩を乗り越えて
笑顔と温もりを共にして

八雲の絆が其処に有る
家族の絆が此処に有る

遠き二人の式の夢
瞬く現を三人で

ETERNAL TRIANGLE



そこに一つの御話しを
ここに一つの名作を

408 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/26(金) 17:22 [ ufVqQ852 ]
>>407
いや、まあ、言いたいことはなんとなくは判るが・・・
なぜポエムなのかと小一時間(ry

409 名前: (k4PcAe16) 投稿日: 2003/12/26(金) 21:02 [ .NRfemxQ ]
一応ちびAA紅魔郷オールスターズは自分が作りました。
スレ上でも名乗っていないのでいらぬ詮索をさせてしまったかもしれません
二頭身キャラは他何名かが作ってくれていますね

410 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/26(金) 23:49 [ jDHuc0qQ ]
おお、ちびAAの人キター。
AA長編とかで色々使わせてもらってます。
この場を借りて、お礼をば。

411 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/27(土) 04:35 [ Hm6RaG8g ]
創作物って、素人には本当に凄いのかどうか判断できない部分がある。
めちゃめちゃ深いところまで突き詰めて描いてるからね、本当の
職人たちは。能力がある人じゃないとそこにすら気がつけない。

文章については自分も学んで実践しているので受け止め方も違うけど、
絵についてはさっぱり。自分の好みでしか受け止められないのが申し訳ない。
こんなこと考えるのは少数派かなー。

412 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/27(土) 05:05 [ ks88AlvY ]
>>411
伝えたいもののために解りやすさを犠牲にするのは創作方針の一つであって、
作者がそれを選んだなら解ってもらえないリスクは承知の上。
「理解できなかった側」は悔しがりこそすれ申し訳なく思う必要はないような。

素人に解らない作品はつまり作者側から受け手を選別してるわけで、
一概に褒められたものではないよね。
万人に解るように書く(描く)のもまた力量が必要だから。

どっちが良い悪いじゃなくて方針の違いと言うか。

413 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/27(土) 05:37 [ ks88AlvY ]
ん、なんか>>411の意図を勘違いしたっぽいので追記。

凝った技法とかに気付けなくて申し訳ないって意味なら、
解る人にしか違いが解らないなんてのは表現技法としては
本末転倒になってるんだと思う。

それが本当に優れた表現技法なら、技法に関する知識がない
素人にもそれによって表現される「何か」を伝えるものであるはずだ。

要は好みで受け止めて全然オッケーかと。

414 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/27(土) 13:07 [ 47oBwHXs ]
自分がどの部分を気に入ったのかは素直に言えばいいかと。
気に入らない部分について語りたいときは空気嫁

415 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/27(土) 22:20 [ TibGb3c. ]
このスレのSS作家ランキング
1 Amak氏
2 紅月談の中の人
3 巻機山氏
以下該当無し

416 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/27(土) 22:32 [ nfx79jIo ]
では便乗。
個人的にベスト5は

STRさん
Amakさん
FelisOvumの中の人
駄楽堂の中の人
機甲式無限夜桜の中の人

かな?
この中の順位は甲乙付けがたいので省略。

417 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/27(土) 22:50 [ 9BwLocyg ]
反面教師ランキング
1 修くりーむ氏
2 FF氏

以下該当無し

418 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/27(土) 23:19 [ 5hJa6sMc ]
本スレから誘導されますた。
マルチになっちゃうけど、改めて質問させてください。

バイオネタの人=修くりーむ氏 という説の明確なソースはいったいどこにあるんでしょう?
気になってしょうがないので、どうか教えてくれませんか?

419 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/27(土) 23:53 [ b6avnBZo ]
漏れも気になる。
一度うpろだにバイオSSがうpされてたけど、そこに書かれてたのかなぁ。
DLしなかったし、もう消えてるから分からんけど。

あと、八雲一家SSも同氏だったのか?あれも改変?

420 名前: 毛玉三番部隊副隊長 投稿日: 2003/12/28(日) 00:40 [ WcV0oFHA ]
こんばんは。
ヘタレSS書きの毛玉です。
こちらでは初めましてです。

・・・・・挨拶だけして今日はもう寝ます。
ゴメンナサイ ミンナ

421 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/28(日) 00:55 [ 6WF.IOWI ]
(・3・)アルェー 挨拶だけかYO

貴方様のネタSSが好きだぜ、と。
これからも、もっとネタネタしたの書いておくれです、と。
それからトリップつけた方が良いですよ、と。

422 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/28(日) 01:06 [ JRXrDw0c ]
修くりーむさんへの反論等です。私も(横からですが)貴方に習ってお返事します。

>買いますか?
売ってたんですか。最悪ですね。二度と東方スレに来るべきではありませんよ。
咲夜さんファンと見ると喧嘩を売ってしまうような人はスレにとってはただの害です。
東方スレは東方作品を、引いてはキャラを愛する所です。
それをしている人が認められないなら、貴方は二度と来ないで下さい。

>何でもかんでも自分の知っている単語に結びつける方が、よっぽど失礼ですよ
じゃあオリキャラですか。
とすると痛いとしか言えませんね。

>テンコーテンコー言わせといて、何言ってるんですか?
へぇ、じゃあ貴方は現実と非現実の境界が曖昧になっていますよ。
まぁZUN氏なら「幻想郷にもゲームはあります」なんて言うかもしれません。
しかし、世界感はまったく台無しです。物書きとして、非難します。

>レティの「嫌がりそうなもの」の代表でこれを選びました。
なぜ嫌だと思うのですか?
先の言葉も十分に当てはまりますが、レティが辛いもの嫌い等の設定がありましたか?
認知度?トウガラシでもいいじゃないですか。香辛料として保存してそうだとは思いませんか?

>そっちも独自設定を押し付けていることを自覚してください。
じゃあまずリリーが喋れるという独自設定をどうにかしてください。
他のキャラは喋っているのになぜリリーは喋らないか?それは小悪魔なんかもそうですが、
リリーは春を伝えるだけです。口で言えばいいと思いませんか?なのにしない。
ZUN氏が何の考えも無しにそうしたのだと思ったのならかまいませんが。

423 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/28(日) 01:06 [ JRXrDw0c ]
>これも「幻想郷では珍しいもの」の代表です。
ここは概ね納得です。ただ、世界感云々からして、
猟銃にでもしておいた方がよかったのでは。銃器に拘るならですが。

>速さが売りの魔理沙で速さを持ち出して何がいけないのでしょうか?
これはその下の文への感想ですが、
では貴方はその名前を止めるべきだと思いますよ。
ふざけた名前なのに、なぜ笑っちゃいけないんでしょう?
漫才ではそれを狙って名前を考える事もあるというのに。

>これは、「八雲家にそんな金は無い」と解釈すればいいのだろうか・・・
言い返せば、なぜそんな金があると思ったのやら。

まぁそういう意味ではないのは明白ですが。

>喧嘩特売中ですよ?
そうですか。すると貴方は咲夜さんを喧嘩好き、何かあれば実力行使だと思ってるんですね。
本当にゲーム持ってますか?
なぜゲーム中で喧嘩を売っているか知っているのですか?

>少女派とおばさん派がいるわけですから、これは個人設定じゃないですね。
それには同意します。
が、やはりこうだと決めるのは自分ですよ。
個人設定ではないというのは、キャラの性別とか好き嫌いとか趣向の話です。

424 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/28(日) 01:08 [ JRXrDw0c ]
>一番上に立つ苦労人の役が必要だと感じたからです。
オリキャラが「一番上」ですか?
それは叩かれる可能性が高すぎるのでお奨めしませんよ。
どうしても出したいのなら止めませんが。

>人それぞれ
という言い方をすると言う事は、
何かしら意図か拘りがあったのですね?
でないのならジョークのつもりですと言えば良いのですし。

>改変ネタですから、必然です。
そこまで変えるのを改変と言います。

>改変ネタをやってる職人さん方すべてに、その言葉を浴びせてあげてください。
論点の摩り替えは善くありません。
肯定か否定のどちらかをするべきです。

>有効利用してください。
貴方に対する議論をする所ではありません。
自意識過剰な人ですね。

>ご本人の返答が欲しい、って書いたのは誰だよ?
貴方は日本人なら大阪の人も東京の人も北海道の人も沖縄の人も
皆全く同じだと思いますか?

以上、修くりーむさんへの反論等でした。

425 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/28(日) 01:18 [ 77IS.00U ]
改変、二次創作と著作権、原作の尊重について書いてたら
さらっとレスがついてた上に誘導されてしまった。

・・・ここの人には不必要だろうし寝るか。


ところで、>>1の序文を読んでるのか、みんな?

426 名前: 修くりーむ 投稿日: 2003/12/28(日) 01:25 [ tsb//UgE ]
>じゃあオリキャラですか。とすると痛いとしか言えませんね。
何故痛いのか、理由を述べてくださいな。

>へぇ、じゃあ貴方は現実と非現実の境界が曖昧になっていますよ。
え〜と、明治初期でしたっけ?
世界観・・・考えてませんでした。

>なぜ嫌だと思うのですか?
嫌がり「そうな」ものです。嫌がるものだと断言はしていません。
昔からの漫画にあるように、辛いものを食べると火が出る・熱くなる→溶ける
と解釈いたしましたが?

>他のキャラは喋っているのになぜリリーは喋らないか?
ZUN氏から「時間の都合で」という返答があったような気がしたのですが・・・
気のせいでしたら、すいませんでした。

>では貴方はその名前を止めるべきだと思いますよ。
SSの批判に作者名は関係ない、と言いたかったのです。言葉足らずでした。

>言い返せば、なぜそんな金があると思ったのやら。
あなたは自分の趣味・寛ぎの時間をすべて排除できますか?
藍の趣味のひとつとして出させていただきました。

>オリキャラが「一番上」ですか?
弱小店舗の店主に過ぎないわけですから、神社の神主だったり
一貴族の館のメイド長だったりする人たちのほうが上じゃないですか?

>何かしら意図か拘りがあったのですね?
はい、アリスと一緒に寝てもらうには「酔った勢いで眠りにつく」が適切だと思ったからです。
布団に誘ったらそれこそ変な解釈をされそうですし・・・

427 名前: 修くりーむ 投稿日: 2003/12/28(日) 01:25 [ tsb//UgE ]
>>425
議論スレから追い出されたのですが・・・

428 名前: 修くりーむ 投稿日: 2003/12/28(日) 01:30 [ tsb//UgE ]
>あんな作品を投下するなんて、SS職人に対する侮辱以外の何ものでもない。
自分の文才の問題でしょうか?
改変元を提示しなかったのは、こちらに非がありますが。

>貴方に対する議論をする所ではありません。
議論スレで議論をやらずにどこでやるのでしょうか?
私は自前のHPも持ち合わせていませんし。

>貴方は日本人なら大阪の人も東京の人も北海道の人も沖縄の人も
 皆全く同じだと思いますか?
どこからそういう発想が出てくるのでしょうか?
議論スレにて返答が欲しいという意見が出たので、それに従い返答をしただけです。

>咲夜さんファンについて
確かに扱いは悪かったかもしれませんが「公式に酒乱ではない」と書かれていませんよね?
これも独自設定の一言で片付くような気もしますが。

429 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/28(日) 01:33 [ tbvclFN2 ]
なんつーか、ここでいくら弁明したって受け入れられなかった事実は変わらないんだけどなぁ。
一体何を望んでるのかがよくわからん。
出て来いと言われたから出てきたと言っても、わざわざ出てくるんだからそれなりの理由があるはずだし。

叩かれないくらいいい作品を作るか、ハンドル捨てて二度と東方スレにこないかくらいの選択肢しかない希ガス

430 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/28(日) 01:34 [ NwGPI21g ]
>>428
トリップを付けた方がいいのでは?
>>1にある通り

431 名前: 修くりーむ 投稿日: 2003/12/28(日) 01:34 [ tsb//UgE ]
受け入れられなかった事実はもちろん変わりません。
が、しっかり終わらせておかないとまたどこかが荒れそうな気もしますし

432 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/28(日) 01:43 [ FThdmpG2 ]
一応あなたなりの見解は出たと思うよ。
読んだ人達が納得したかどうかは別問題としても。
ただ

>しっかり終わらせておかないと

というのがあなたの作風自体に対する非難が多い以上、非常に難しいと思うよ。
だから、上記が目標であるなら正直無駄になると思うから切り上げた方が良いのでは?

433 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/28(日) 01:55 [ MkRwFxZE ]
>叩かれないくらいいい作品を作る
これは無理だな。どんなにいい作品を作っても叩く香具師は叩く。
作品の出来だとか、そんなのはどうでもよくて、とにかく叩きたいだけなんだよ。
ああいう輩は粗探しだけはうまいからな。

そもそも東方スレから離れても、荒らしの方がわざわざ追いかけて行くんだから困ったもんだ。
修くりーむ氏には悪いが、ここは叩かれるのを承知で続けるか、
名無しでひっそりと続けるか、書くのを止めるかのどれかだな。
心中察するよ。

つーか
>しっかり終わらせておかないとまたどこかが荒れそうな気もしますし
大丈夫、しっかり終わらせても荒れるからw
あなたが気に病むことではないから。安心(?)するといい。

434 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/28(日) 02:11 [ RzQKnTLk ]
もうお腹一杯だよ。
自分は最初、改変うんぬんで一悶着があった時、改変って判ったなら改変なんだなという
見方で読めば別にいいかなって思っていて、非難関係の文もあんまり気にしてなかった。
が、さっきの議論スレの貴方のレス見て気が変わった。
作品の出来がいい、悪い関係なく、ケンカ腰で物事書かれると無条件に萎えるという
事を肝に免じておいてください。
これ以上続けると、余計貴方の立場が悪くなること必死ってね。
SS書きで嫌いな人が出てきたのは初めてだよ。是非、これからは名無しでやってきていただきたい!
そうすれば、少なくとも自分は気づかない。他の方は知らないけどね。

おっと、毛玉副隊長捕獲失敗か!!
次来た時は是非挨拶だけじゃなく語って言ってくださいな。
貴方の『あったら嫌だ!こんな東方妖々夢』は兎角最高だった。
面白すぎて、友人に読めと勧めたくらいですよ? 勧めたっていうか、自分がいる目の前で読ませた。
どうやらその友人もウケたようで、大満足。
最近作品あがってないけど、またこういうネタ作品を思いついたら書いてくださいな。

435 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/28(日) 02:16 [ dxrHGzvQ ]
受け入れられなかった、というのも微妙な話で。
喧嘩腰の感想が書き込まれたら、誰でも次に書き込むのをためらう。
改変ネタの是非はともかく、「書き方は悪くない」という意見もある。

ハンドルを捨て、作風を変え、別の名前で発表していくのはどうか?
叩きに屈する形になるので積極的に勧められるわけではないけど、
このまま不毛な口喧嘩に終始するよりはいいと思う。

436 名前: 毛玉三番部隊副隊長 (km.JOpxQ) 投稿日: 2003/12/28(日) 02:19 [ WcV0oFHA ]
しまった!がぶ飲みミルクコーヒーの飲みすぎで寝れない!

と、言う訳で一作必死なのを上げて見ましたよ。
感想あると嬉しいです。


つーか、創想話の皆さんは皆上手いし美味いですね。
あれこれ考えた挙句にギャグや電波に走る自分が恥ずかしいです。
文才わけt(SUKIMA

>434氏
そうですか。気に入ってくださいましてありがとうございます。
次にハイになるのはゆかりん撃破の時でしょう。多分。

437 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/28(日) 02:22 [ dxrHGzvQ ]
追記。
やはり、改変ネタの大元を提示しなかったのがマズかったと思う。
あとは原作とかけ離れた部分を多く含む作品を元ネタにしたこと、
それ自体が危険だった。
時期も悪かった。

東方の世界観やキャラ設定に沿ったものを上手く提示できる、
共通項のある元ネタを選び、こいつを上手く料理してみせれば
「グッジョブ」となったかもしれないね。

438 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/28(日) 02:47 [ JRXrDw0c ]
また長々と返答を書いていたのですが…
話終わってます?投下しない方がいいですか?

439 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/28(日) 02:52 [ /WpMJrDA ]
「オリ設定は『相当上手く』やらないとイタイだけ。オリキャラはこれが更に顕著」
ってのは割と周知のことだと思ってた。
『上手く』ってのは具体的には説得力、必要性のあるなしかな。

440 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/28(日) 02:58 [ dxrHGzvQ ]
>>438
話は終わってないけど、投下はしない方がいいと思う。
レスをつけあっている両者の間で、意義のある話し合いが
行われているようには見えないから。

つか、キミがもう少し創作論にまつわる話を振ってやればいいと思う。
例えば>>439が触れた「説得力」。
どうすれば、あの作品はよりよくなった?
仮に改変ネタに限定するとして、だ。改変ネタとして説得力を持たせ、
東方の二次創作として成立させるには何をどうしたらよかったと思うか?

叩き合いよりそうした議論を望む。よろしく。

441 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/28(日) 03:06 [ JRXrDw0c ]
すいません、どうしても言いたい所だけは言っておきます。
非難にしかならないけど、肯定したい所もあるので。

442 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/28(日) 03:08 [ JRXrDw0c ]
>何故痛いのか、理由を述べてくださいな。
オリキャラという事自体とは関係なく、オリキャラの扱いや立場が問題です。
見る側にすれば、そんな人は東方には存在しない訳ですからね。
あくまで予備知識としてですが。

オリキャラがいい扱い。しかも他キャラと仲が良い。
大抵の人はここで「はぁ?」となります。
例えば、突然スマップのコンサート中に全然知らない人が出てきて、
舞台で一緒に踊っていたら滅茶苦茶気になる気がしませんか?
私ならば「は?って言うかあんた誰?なんでメンバーと仲良いの?」と思うでしょう。
SSに置き換えれば、貴方の脳内の人物が東方という舞台に出てくる訳です。

脳内の人物とは、読み手にすれば作者の分身です。
しかもその邪魔者がとても良い扱い。
自分の好きな人が(スレ住人がキャラに恋してるという意味ではありません)、
知らない人、しかもいてもいなくても良い、
いやむしろいない方がしっくりくる人と仲良くしてるようなものです。

第一、「東方にはそれはありません」。
というか名前にも問題があると思いますよ。

ちょっと混乱して来ましたのでこれはここで終わりにします。

443 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/28(日) 03:08 [ JRXrDw0c ]
>世界観・・・考えてませんでした。
ああ、世界観の観はそっちでしたか。間違えていました。

ところで私が言いたかったのは
藍がテンコーと言っている(ここでまず可笑しいですが)イコールエロゲーを持っている、という事です。
なぜそうなるのですか?
テンコーと言っているイメージと、
エロゲーを持っているというイメージは全然違うと思います。

とはいえ、そこまで問題ではないです。
世界観云々はありますが、ギャグとして十分通じると思いますよ。

>昔からの漫画にあるように、辛いものを食べると火が出る・熱くなる→溶ける
レティは溶けるのですか?
実際に火が出ますか?
熱くて溶けるのなら、暖房ですでにアウトだと思います。
それとも暖房はないという設定でしたか?

>ZUN氏から「時間の都合で」という返答があったような気がしたのですが・・・
ではこちらの決め付けですね。すみません。
>気のせいでしたら、すいませんでした。
いえ、そちらが正しいと思います。

>あなたは自分の趣味・寛ぎの時間をすべて排除できますか?
持っていたのは時間ではなく物ではないですか?
幻想郷で作っていて、且つお金が要らないのなら構いません。

444 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/28(日) 03:11 [ JRXrDw0c ]
>弱小店舗の店主に過ぎないわけですから、神社の神主だったり
>一貴族の館のメイド長だったりする人たちのほうが上じゃないですか?
で、その弱小店舗の店主がなぜその集まりに?
第一、咲夜さんの「実質館の全てを任されている」という設定を
なぜ使わないのですか?

>はい、アリスと一緒に寝てもらうには「酔った勢いで眠りにつく」が適切だと思ったからです。
ここは納得できました。
何をしたのか、が判りにくかったのが残念ですね。
どういう体勢かも気になりますが…。

>議論スレで議論をやらずにどこでやるのでしょうか?
じゃあ次はなりきり板の議論スレで話し合いましょうか。
その次があったら葉鍵板で話しましょうか?

と、煽りが本題ではなく。
その質問は議論スレの人が答えてますよ。

>議論スレにて返答が欲しいという意見が出たので、それに従い返答をしただけです
すいません、どこですか?
本スレで言われていたのは見ましたが、
議論スレで言われていたのは知りませんでした。
これは私の勘違いです、すいません。

>これも独自設定の一言で片付くような気もしますが。
私は態度の事が言いたかったのであって、設定の事は悪いとは思っていません。
むしろ酒乱もいいと思います。

445 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/28(日) 03:17 [ JRXrDw0c ]
全然短くなってないですね……結構削ったんですが
で、どうすればよくなったかですが。
話自体は完成しているので、セリフをもっと練る位で十分だと思います。
所々違和感があるので。改変でも、セリフをがらっと変えてしまえばいいと思いますよ。

446 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/28(日) 12:57 [ MkRwFxZE ]
>>JRXrDw0c氏
一つ気になったんだが。

「辛いものを食べると火が出る・熱くなる。」という漫画的表現。
 +
レティは暑(熱)い物が苦手(かもしれない)。

 ↓

レティは辛い物が苦手(なのかもしれない)。

という、連想。予想。推論。独自設定。etc なんじゃなかろうか。
実際にレティが溶けるとか、暖房が云々なんて話は誰もしてないと思うんだが…。

447 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/28(日) 13:28 [ SVwVsgFs ]
まあ、あんまり重箱の隅を突付くような指摘は控えた方がいいかな。
どっちにせよ解釈次第だし。揚げ足の取り合いも程々にね…

自分の感想を言っておくと、読んでて文体がZUN氏本人の文章とどことなく似ている
気がした。何となく、だけど。
まあ、設定云々の是非は創作者に全て委ねる主義なんで、あんまり気にはならなかったな。
異質ではあったけど。

448 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/28(日) 13:35 [ NYuM/g1k ]
レティが、というか、冬物の妖怪が辛いモノが苦手そうって
連想は俺もしたが・・・そんなにヘンなことなのか・・・

449 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/28(日) 15:00 [ .u7IFdMk ]
むしろレティって日本的冬の象徴のコタツとか平然と入ってそうだと考える俺

450 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/28(日) 15:35 [ SVwVsgFs ]
レティは冬の妖怪→雪女
という連想がでてこないのは何でだろう。

451 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/28(日) 15:52 [ 6WF.IOWI ]
こうですか? わかりません、教えてください!

ttp://www3.tok2.com/home2/coolier/oekaki/data/s_001014.jpg

452 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/28(日) 16:33 [ /WpMJrDA ]
おーい誰も創想話見てる香具師はおらんのか?
レスが…

453 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/28(日) 17:27 [ DrcJPMgI ]
>>451
いい突っ込みだが
それだと小さ過ぎて理解して貰えない可能性大だ。
http://www3.tok2.com/home2/coolier/oekaki/data/IMG_001014.jpg

というわけで
タイムスタンプは12/5、02:42
書く必要ないとは思うが念の為。そしてQED.

454 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/28(日) 17:54 [ NYuM/g1k ]
そろそろ違う流れがほすぃ・・・というわけでネタふり。
SS書いてる方はフォントどうしてます?
時々ある妙なスペースや改行はおそらくフォントやサイズの
指定が違うためだと思うのですが。

ちなみに私はMSPゴシック、12ポイント。
いわゆるアスキーアートの設定ですな。メモ帳で打ち込んでるので
設定そのままなわけでして。

455 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/28(日) 18:18 [ Cv5jLco6 ]
>454
んー、特に気にしていないかな。

ちなみに。
HPに載せるときは、スタイルシートで行間を少し広く取るとかの小細工はしてる。
WEB上で詰まった文字は、読む気がしないから。

456 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/28(日) 18:34 [ u5TYL79E ]
>454
スタイル的な不備は、どちらかといえば画面サイズの違いによるものが大きいと思う。
私の場合はサイズが1024*768なんだけど、それ以上のサイズ前提で整形されるとかなり見づらい。
あとはグラフィックボードの問題とかもあるのではなかろうか。
これはよっぽど古いのを使っていない限り問題ないみたいだが。

457 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/28(日) 18:35 [ mBUoJfTY ]
結局、どう書いても最終的には読む側の設定に依存するからなあ。
流石に無駄だとは言わないが、
あんまり気を使うことも無いだろう、と俺は思ってる。

ちなみに俺もメモ帳まんま。

458 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/28(日) 19:59 [ dxrHGzvQ ]
htmlにするかtxtにするかでずいぶん印象違うからね。
書き手はネットで発表する場合、そのあたりも考慮しないと。

459 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/28(日) 20:58 [ sF4DoLuQ ]
TXTファイルに限って話をすると
読むときは@HGゴチックEの14ポイント、全角40字×17行表示。
書くときはSHG30-Mで10〜12ポイント、ウィンドウ端で表示上は折り返すが整形はしない。

460 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/29(月) 04:59 [ AvlZD8BM ]
テキストのまんまですねぇ。
読むときも書くときも設定は同じ。
ただし読むときは大抵右端で折り返さないと読みにくい事が多いので、
テキストで上げられてる場合は一旦落して読む、といった程度です。

自分で書く場合。
1行の長さについては、自分の場合改行がやたらと多いンであまり気にしてないです。
むしろ改行を前提にした構成なんで。一文一文が短いし。
ただ、時々どうしても無理な場合があるンですよねぇ…。
句読点で切って改行してしまえば良いンでしょうけど。
ともあれ、そんな時だけは右端で折り返さない設定にしてます。
右端で折り返してるとコピペの時みょんな事になるから。

461 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/29(月) 16:26 [ k4CtC9xw ]
本スレ>>720
誘導してた者です。
二次スレに誘導したのは、あの手の話題は本スレでやるよりも
二次スレでやったほうが、スレ違いではないだろうとの判断からです。
そもそも、本スレで二次創作に関する話題を出すと荒れるから
隔離処置として二次スレが立てられたように記憶しています。

また、荒らし目的での書き込みの場合、
先手を打つことによって、荒らしの出鼻を挫き、話題を収束させる効果も
あるかもしれない、と考えたからです。(そんな大層なものでもありませんけど…)

まぁ、あの時点で終わった話を蒸し返すのは明らかに荒らし目的だと思われますし。

>二次スレなら荒れようが何だろうが良いって感じがした。
そういう意図はまったくありませんでした。
不快な印象を与えたのなら謝ります。すいませんでした。

今度から誘導は止めておきます。
では駄文失礼しました。

462 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/12/29(月) 16:46 [ Ip8/rPrI ]
誘導そのものは悪くないし、
二次創作のアツい話は二次創作スレでやろうぜってのも問題ない。
今回はたまたま荒れた話題をひっぱっちゃったってことだ。気にスンナ。

463 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/01(木) 15:25 [ pt4pZXcw ]
自分はずっとスレを見てるので、結構キャラのイメージがそっちで出来てしまっているワケで。
例「アリスは友達がいない」「魔理沙とパチュリーは親友以上」

どうもSSとか書いていてもその傾向があるようなのだ。これってどうなんだろう?

464 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/01(木) 15:33 [ twlEr0xc ]
>463
まぁ、スレ見てる人が読む分には違和感ないんじゃないか。
別にそうでないという公式設定もないことだし。

ただ、公式設定じゃないということ(=受け入れられない可能性がある)は気に留めておくべきかと。

465 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/01(木) 18:20 [ 3yPg12Ns ]
スレ設定云々はともかく、その設定がSSの主題にあっているかどうか、
一度は考えた方がいいね。
スレ見てない人が「アリスに友達がいない」と言われて(;´Д`)ハァ? となる
可能性はある。

466 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/01(木) 18:51 [ pt4pZXcw ]
一度基本設定を見直さないとヤバそうだ・・・。
まだまだ青いぜ。精進しないと。

467 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/02(金) 01:14 [ NiEVo2Vs ]
スレ見ててもいまだにイメージ合わねぇと思ってる俺とかいるしな!

468 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/02(金) 03:39 [ 2hKAPzAk ]
つーかスレ設定はどんどん大袈裟になっていくのはどうかと思う。
掘り下げるのとはまた違うと思うんだよね。
そういえば最近東方ってやっぱSTGだよなぁ、と再認識した。
長いこと弾幕ら無いと創作意欲が半減するのな。
……俺だけか?

469 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/02(金) 09:55 [ Hz5he6gs ]
スレ設定はネタ供給源程度に考えて、気に入ったのだけ取り入れりゃいいと思うな。
最近も…氏の絵に関して面白い解釈とか出てたし、ネタはどんどんパクって改造すれ。
咲夜さんがその能力ゆえに人間から遠ざかっていく…なんてのは想像するとゾクゾクするよ。

>>468
ならば弾幕れ。(パッドorキーボードを)えぐるように弾幕れ。
そして書いてくれ。俺設定も改変も何でもウェルカムっ…!

470 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/02(金) 12:51 [ TuRX1dqc ]
東方シリーズは幻想郷の二次創作。
なれば、東方シリーズ設定を元にした創作は二次創作の二次創作。
スレ設定も二次創作の二次創作なので、スレ設定を元にした創作は
二次創作の二次創作の二次創作と言えないこともない。

だが、階層が深くなろうともどちらが上ということはない。

471 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/02(金) 13:12 [ c9gz6ppI ]
一次が無ければ二次は存在し得ない点で、創作に優劣は無くとも
上下というか順序というかそういう側面はあるよね

一次創作である東方と、その他の二次創作、三次創作の間には
越えられない壁がある

472 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/02(金) 13:44 [ TuRX1dqc ]
>>471
そう。主従はあるけど、優劣(の意味で言った「上下」)は
ないというのが俺の考え。

因果律が遡れないというのはそのとおり。

473 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/02(金) 21:02 [ U723Qgds ]
ふと思ったんだけど、東方Wikiに同人作品の感想を書く項目を作るというのはどうだろう。
うまく機能すれば便利なデータベースにもなると思うんだけど。

474 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/02(金) 21:21 [ SbTH6deI ]
>>473
それはちょっといいな。

475 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/03(土) 00:25 [ n1S9bcIE ]
それはなんか逆に変なことになりそうな気がしてやだなぁ……。
レビューサイトという位置付けを目指すのならそれでいいんだろうけど。

現状は捕捉情報の集積であるから、レベルの高低に関係なく全ての
東方ファン活動が公平に紹介されているわけだ。

だが、感想が付き始めると感想の沢山あるサイトはいいサイト、感想が
ないところはダメ、みたいな歪みが出てきそうな気がする。

476 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/03(土) 02:38 [ UAbA2z2c ]
このスレの>>378-404あたりの話を見てみると、妙な序列化で誰も幸せになれない気がする。
誰もそんなつもりないのに、「良いサイト」は妬まれて「悪いサイト」は蔑まれるなんて状態は勘弁。

477 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/04(日) 22:51 [ PzZu438U ]
みんな、SS読んでて、言葉使いに違和感感じたこと無い?
キャラが違うとかそういうのではなく、「なんか方言はいってないか?」
みたいなの。あるいは、「漢字がよめねーよ」とか、「この単語とか、なんて意味なの?」
とか。そういう読んでて、意味が分からなかった事ってある?

478 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/04(日) 23:34 [ qmrvzKdQ ]
あんまりない。

479 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/05(月) 00:02 [ ceIwFyg2 ]
漢字や単語はわからないって事は無いんだけど、
Amak氏のジョークや隠喩はハイブロウ過ぎて、きちんと読めてる自信が無い。w

480 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/05(月) 01:18 [ MQG43Ldw ]
ポーカー用語はわからないのが混じってたなぁ
ベット、レイズ、コールくらいはわかるけど

あとクランベリーの実物を見たことも食ったこともないから
単語としては知っていても想像力が働かない

こういうケースは海外作家の翻訳小説を読んでるとよくある

481 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/05(月) 01:59 [ o92TrzOg ]
自分は言葉使いに違和感はあんまり感じないけど、
意味わからない単語とか読めない漢字はたくさん出てくる。
知識の無さがばれるなw

時間に余裕のあるときは調べるようにしてる。
読めない漢字はとりあえずコピペして再変換。
意味わからない単語はweb上の国語辞典とかグーグルとか。
こういうときはネット上の小説って事がありがたい。
ためになります、ほんと。

482 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/05(月) 21:35 [ gT6H44YI ]
>>480
本スレ永符でも話が出てたけど、クランベリーってあーゆうもんなのな。

氏の作品に使われてるネタを見てると、氏はメリケンなんじゃないかと思える時もある。
マザーグースやアリス(上海じゃなくて不思議の国な)なんて、俺らあんまり知らんって。

でもまぁ、あくまで文章の味付けに使ってるだけだから、気にしなくてもいいんだけど。
わからんでも楽しいが、わかるともっと楽しい。再読して楽しいのはこのへんかなーと。

483 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/06(火) 00:26 [ waFmoHMo ]
>マザーグースやアリス(上海じゃなくて不思議の国な)なんて、俺らあんまり知らんって。

……そうか?

484 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/06(火) 00:29 [ WMaH0Pb6 ]
少女漫画とか読んでると結構わかるかも>Amakさんのネタ
まぁ一般的なネタじゃないことは確かですけども。
おかげでわかるネタとわからないネタの差は激しいかなぁ。
それ抜きでも面白いので良いのですが。

あと、メリケンとかでなく英国紳士とでも言っておこうぜ(笑

485 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/06(火) 02:02 [ Wv1ogpFE ]
俺はマザーグースはクリスティの小説に出てきて知った程度だが

アリスは普通に翻訳されて色んな出版社から出てるメジャータイトルだから
不思議・鏡の2作を両方とも読んでる奴も少なくないと思う
まして不思議の粗筋程度ならほとんどの人が知ってると思ってたが
そうでもないのか?

流石に英字の原作まで読んだ奴は少数派だろうが……

486 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/06(火) 07:26 [ J2CtPgIA ]
不思議の国って、粗筋と言えるような粗筋あったっけか。
むしろ、マザーグースの方が認知度高い気がするんだけども。
小学校とかで、谷川俊太郎訳のヤツを読まされたりしなかったか?

487 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/06(火) 13:06 [ Wv1ogpFE ]
アリスが白兎を追いかけてキノコ食って茶を飲んで
ニヤニヤ笑われて卵と禅問答して亀の駄洒落を聞いて
女王とクリケットして目が覚める<あらすじ

488 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/06(火) 13:50 [ IuNkCv6s ]
アリスはARMSで出てきたって程度、マザーグースはロンドン橋くらいしか知らない。
そんな俺でもハートのジャック&ラストゲームは読めたけどな。
むしろ人によっては、フェンリルの捕縛とかポーカーのアレコレとかの方が知らない気がする。

どっかで聞いたことあるような気がする・・・って思わせつつ進めるのが上手いやね。
弾幕や音楽の要素の拾い方&散らし方にも通じる話だけど。
「殺人ドール!」とか技名叫ばせずに理解させるのが凄い、あるいは展開自体に盛り込むって手法は面白いよな。

489 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/06(火) 14:00 [ Wv1ogpFE ]
むしろ、というか北欧神話の方が一般の認知度は
明らかにアリスやマザーグースより低いだろう

ゲームや漫画で引用されやすいから原典をしらなくても
フェンリルやラグナロクなどの単語は馴染みがあるけど
グレイプニルの作り方まではどうかなぁ

490 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/06(火) 14:56 [ hTOfuWeo ]
その辺は読む人の趣味によって違う気がするな。
民謡やら洋書に興味のない、というか全く知らない人は多そうだし。
ただ、そこは神話関係も同じかもしれんな。マイナーなものじゃほとんどわからない。
俺もケルト神話とか好きだけど、どのくらい知ってる人がいるのか…

まぁ知ってる香具師は一人でニヤニヤしてくれってやつだ。全く贅沢な楽しみ方だよ。

491 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/06(火) 23:48 [ H9uLqJkQ ]
分かる人はニヤリ、分からない人でもストーリーで楽しめる。
この二重性が上手いところだ。

492 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/07(水) 00:13 [ jOEgti5c ]
何となく質問。
みなさんどのくらいディテールには気を遣ってます?(読み書き関わらず)
時代考証とか、その辺り。

493 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/07(水) 04:58 [ VtJvBC1w ]
時代考証も何も、原作がいつの時代のどんな世界って定義付けられてるわけじゃないんだから
そんなん個人によってマチマチじゃねーの

494 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/07(水) 11:41 [ KTeJIBM2 ]
でもAmak氏のSSは、今の状況ではオススメしにくい部分もあるな。
なんせ紅魔郷をやり込んでる事前提で書いてあるから。
最萌や冬コミあたりで東方を知って、二次創作を探し歩いてる人等にとっては共感できまい。
妖紅綺想もそうだけど、東方好き=ゲームをやってるとも限らない状況になってきてるからなー。

495 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/07(水) 16:09 [ 1XH9M3ik ]
ハートのジャック、読んでるときは勢いで納得しそうになったが、よく考えたら
グレイプニルとカグヤの要求は「奇跡の実現」とはあんまり関係ないな

フェンリルはともかくとしてカグヤなんて「宝を集めたら迎えが来ない」なんて
設定は原作のどこにも無いわけだし

実際には全く根拠になってないのに、さも尤もらしく引用して
「過去を刻む時計やスターボウブレイクが奇跡の材料である」
という独自設定に説得力を持たせちまう手法は流石というべきか

496 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/07(水) 17:26 [ CWIKl3gM ]
現実でとうに実在しえなくなった奇跡は多いが、幻想郷ではまだ奇跡の種が
僅かばかり「存在しうる」ということ。それが過去を刻む時計であり、光を追い越す
翼である。
そういうことを言いたくて引き合いに出したんだろう。元の話がどうであれ、それは
瑣末なことというものだ。

まぁいずれにしても、氏の作品が明快で緻密な論理を以って組み上げられる
スタイルでないことは確かだ。
思考、見識、直観に優れた人でないと氏の作品を十分に楽しむことは
出来ないかもしれないな。

497 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/07(水) 17:53 [ lCBtga7w ]
こういう流れなら俺も一言。(北欧神話好きとして)

グレイプニルにしたって、本来はありえない物で作ったわけじゃない。
グレイプニルを作るのにあれらの材料(猫の足音とか)を使ったから、今それらが存在しない。
因果が逆なんだな実は。

そもそも、在り得ない物を集めて奇跡を実現するっていう部分に根拠なんてないと思うぞたぶん。
その辺は彼お得意の拡大解釈というやつだろ。

かぐや姫は結婚の条件に在り得ないだろう宝物を要求した。
普通、このエピソードは求婚者に諦めさせるために無理難題を言ったということになってるが、
ここで「何で結婚できないのか」と考えればその理由は「月に帰らなければならないから」なわけで、
それを覆すアイテムが、龍神の珠とかの宝物なんだよな。
つまりアイテムの役割を「結婚の条件」から「月に帰さないため」に拡大解釈してるわけだ。
無論おかしいっちゃおかしいんだが、俺はその辺が彼のジョークの面白いとこだと思ってる。

あれ読んだときにふと頭をよぎったのが、月の雫を持って来いーとかの、古典的な試練のエピソード。
何かとんでもない事するために、代わりにとんでもない事して見せろってやつ。
神話や寓話の典型的なパターンだが、彼の言うように考えるとちと面白いと思った。

498 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/07(水) 23:47 [ jOEgti5c ]
……なぁ、このくらい考えることが出来ないと、二次創作を読んじゃいけないのか?
この頃、自分の考察力の無さが悲しくなってきた……

499 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/08(木) 00:32 [ 1Ev1.er. ]
>>498
 そんな事は無いでしょう。
この手の考察ができるってのは、確かに面白みを増しますが
最後に大切なのは文章をどれだけ感情的に楽しめるかって事だと思います。
つーか自分それなんで。読む際の姿勢は「作者の意図に乗せられる」。
ま、作者の意図が難解すぎるとわからないワケですが(死

多くの読み手を誘導しようとする場合、難しすぎるのは逆にNGでしょうからね。
この手の背景考察無しには読めないような作品は逆にね…。
見た事無いですが。

500 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/08(木) 00:36 [ eFQRlbE6 ]
あーいや。こういうのが嫌いならスマンが。(自分は>>497
ちょいとそんな流れだったからでしゃばってみたのだがな。

俺の場合は、薀蓄交えて語るのが楽しいというだけの話なのだが。
感じ方なんて人それぞれなんだから、あんま余計な事気にせんと気楽に書けばいいと思うぞ。

501 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/08(木) 00:44 [ SFgZZE6Y ]
>500
いや、こちらこそ流れを遮ってしまってすまない。
正直なところ、Amak氏のSSは言い回しとかで「??」って思ってしまう部分が多くて、
煙に巻かれたような気分になるんだが、>496の最後2行みたいに書かれてしまうと
つい悲しくなって……
自分が我慢が足りなかった。本当にすまない。

502 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/08(木) 00:54 [ eFQRlbE6 ]
謝る事じゃないと思うぞ。
彼のSSがある意味で読みにくいのは確かだとも思うし。
俺にとってはそのあたりが味に感じるわけだが。

あと>496の最後の二行は、たぶん「彼の電波についていける奴」って皮肉だと思うぞ。

503 名前: 長々と書いてゴメン 投稿日: 2004/01/08(木) 03:25 [ b/h51xvc ]
>>496
>>497

「今では(現世の技術が進歩して何でもできるようになり、有り得ないものも)
 随分少なくなってしまったけれど、例えば光を追い越す翼(=超光速移動手段)、
 過去を刻む時計(時空制御)・・・(は未だ有り得ないものとして残されている)」

という文脈で読んでたなぁ、俺は。
奈須きのこ氏の作品世界における「魔法の定義」を連想して
そっちに引っ張られたせいもあるけど。

で、俺が言いたかったのは「引用元と違うじゃねーか」ってツッコミじゃなくて……
本人は恐らくグレイプニルとカグヤの元のエピソードを正確に把握した上で、
自作に説得力を持たせるために意図的にやや改竄して引用してる手法が
上手いなって事なのよ。

・グレイプニルやカグヤの奇跡は有り得ないものを集めれば達成できる
・フランのスペルには有り得ないものが2つ含まれる
・よってフランのスペルは奇跡を起こす一纏まりの「式」である

という流れで独自設定を読み手に何となく納得させちゃってるでしょ?

しかも「例えば〜」って二つスペル挙げてるけど、その二つ以外の
フランのスペルは別に有り得なくないんだよね。
クランベリーとか反射屈折とかフォーカードとか。

なのにレミリアとパチェが実在の神話を下敷きにして、さも当然であるかのように
話すものだから、読み手はそういった余計な部分に気付く間もなく、彼女たちの
(つまり作者の)論理展開が正しいかのように錯覚する。

あの作品はオリ設定に説得力を持たせようとする時にかなり参考になると思うよ。

504 名前: 496 投稿日: 2004/01/08(木) 08:21 [ NfxIwXGY ]
>>498-
あー、気を悪くしたらすまない。別に皮肉とかで書いたんじゃないんだ。ただ、
氏の作品を自然に読める人とそうでない人がいるだろうな、ということ。
特に、「直観」つまり論理の飛躍、細部に拘りすぎない読解能力があると読みやすいかな。
見識は元ネタを知るのに必要で、思考は論理展開についていくのに必要。しかし思考だけの
理詰めだと、>>501のように散らばった矛盾や不合理につまづいて「???」となる
可能性は高いだろうと思う。

と言っても、それが氏の作品を楽しめないと言うわけでもないし、創作を語る資格がない
というわけではないので、その点では気にしないで語ってくれ。氏の作品がライトノベル
などとはいささか違うところにあるというだけだ。

ちょっと余談。「電波」ってのも多分非合理で飛躍した言動や行動を表すことだと
思うんだが、そういう意味では氏の作品が「電波」っていうのは言いえて妙だな。

505 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/08(木) 13:46 [ vRVAZGlc ]
Amak氏の作品の好き嫌いが分かれるのは、
考察がなければ何が何だかわからないからではないだろうか。
作者自身が作中で語ってくれれば、また違った評価になるのではないかと思うのだが。
ま、そうなればそうなったで物足りない人も多いんだろうけれど。

個人的には、作中で全ての仕掛けが消化されているのが良いなぁと思うんだが。
二次創作だから本編を参照する部分は仕方ないにしても、
他の全く関係ないソースから持ってくるならそれなりの解説が欲しいと思う。

あと、「電波」っていうのは飛躍こそしていても非合理なものではないと思う。
どこかで必ず理には沿っていて、理詰めで解決できるもののはずだよ。
その足がかりとなる定理が果たして普遍的なものであるかはともかく。

506 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/08(木) 14:35 [ kbsqu37w ]
音速遅い上スレの流れをぶったぎるが

マザーグースやら不思議の国、鏡の国のアリスなんかは
海外の古典ミステリや国内の新本格系列のミステリで
好んで謎解きや見立ての題材にされてるからさ。
ファンタジーの流れを汲む小説やRPGが好きな人が
北欧神話やケルト神話を頻繁に取り上げる位馴染んでるかも。

そういうテイストの見立て・謎解きや薀蓄本が好きな人は
同じ雰囲気のあるものに惹かれる傾向あるのかな。

あ、なんか内容すれ違いっぽい? すまん。

507 名前: 長文スマソ 投稿日: 2004/01/08(木) 20:25 [ NfxIwXGY ]
>>505
それには反論したいな。
作中で元ネタがわかるように書く。これは善し悪しだが、氏の作品の場合
ジョークを解説するに等しい、粋でない行為になってしまう。説明(この説明ってのも
語弊があるけど)されてないのが伏線ならそれは問題だけど、そうでない小道具を
一々説明していたら、流れと雰囲気が壊れてしまう可能性もある。
作品の創り方にも関係はあるだろう。絵の一部分を塗りつぶして興味をひかせる
ように、語らないことによって深みを出すことができる。そういう手法もある。
それに難解で読み難い文章が良くないなら、ジェームズ・ジョイスとか
H.P.ラヴクラフトなんかは評価されなかっただろう。わかりやすく読みやすい、
これはライトノベルでは善だが文学全体では必ずしもそうではない、ということ。
ただ一般受けを良くしようとすればどうしてもライトノベルになってしまうけど、
そうするかどうかは、作者次第になるかな…

あと、「非合理」の解釈も違うかもしれない。微妙にスレ違い気味になるけど、
その理詰めで何でも解決するはず、という考え方は思考と論理のものだ。
でも現実にはそういうことはありえないし、理を発見するのも不可能に近い。
つまるところ、「なぜそうなのか?」と問われて明快に筋の通った説明が
できなければ非合理ということになるわけ。
ちなみに「理」っていうのは絶対に不変かつ普遍である法則を指すから、それが
個人に依存する限りはまだ真の「理」じゃないと思ってもいいかな。

508 名前: 507 投稿日: 2004/01/08(木) 20:27 [ NfxIwXGY ]
しまった、論点があやふやだ。
これは>>505の「作中で全ての仕掛けが…」ってくだりに対する意見ね。

509 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/09(金) 00:10 [ Z2nC.vTc ]
>考察がなければ何が何だかわからないからではないだろうか。
 そ う か あ ?

>個人的には、作中で全ての仕掛けが消化されているのが良いなぁと思うんだが。
十分消化されてると感じるけど。

紅魔郷持ってない人にわからないってならともかくとして、
きっちり物語の筋は通ってると思うけど、どうなんだろか。

510 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/09(金) 00:14 [ j2Y9MQwk ]
要するに分かる人は読解力があって分からない人は読解力がないってことだと思うけど。
で、Amak氏の作品はその閾値が高いと。

511 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/09(金) 00:20 [ 13CrWi/Q ]
読解力と、予備知識は違う。
『理解る者には理解る』そういう仕掛けが多い、それだけのことだ。

512 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/09(金) 00:29 [ nW6gfbbg ]
>>511
紅魔狂に挑戦できる程度の知識があれば、彼の作品は十分読めると思う。

513 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/09(金) 01:00 [ D8kzjn/o ]
紅魔郷の後の話を書こうとして、ふと霊夢と魔理沙のどちらが
レミリアを倒したことにしようか迷ってしまった。

一部の例外を除いて一対一が基本の東方で、二人がかりで
戦ったことにはしたくないし、かといってどちらかを明言すると
倒せなかった方に角が立つ気がする。

やっぱり魔理沙は失敗して主人公の霊夢が事を収める展開が
王道なのかなぁ?

514 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/09(金) 01:05 [ obLb5cec ]
そうでもないだろ。そんなの書く奴の好みだ。

515 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/09(金) 01:11 [ D8kzjn/o ]
自分の好みで書くと魔理沙に勝たせたいんだけど、
かと言って霊夢を蔑ろにもしたくない。
両者に花を持たせられる展開をもうちょっと考えてみるよ。

……書き上がるかどうかも怪しいけどね。

516 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/09(金) 04:29 [ heaIQG6U ]
>>515
その場合、霊夢が何故レミリアに負けたのか。
霊夢が勝てなかったのに、何故魔理沙は勝てたのか。
展開にそれなりの意味(理由、説得力)があれば、
特に角が立つこともないと思いますが、どうでしょう?

とか、まぁ偉そうなこと言ってますが、
要するに自分の好きに書いて問題ないと思いますよ。

517 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/09(金) 04:52 [ PlcRXmr2 ]
>>513
その作品の「テーマ」は何だ?
何を描くために文章を書こうとしているのか?

答えはここから導き出すべき。
テーマがない作品ってのはありえないわけだから。

518 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/09(金) 04:57 [ D8kzjn/o ]
運命を操れるレミリアが何で負けたのか、つー話なんで
負けた事実さえあれば相手はどっちでもよかったりするんだな(´д`)

519 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/09(金) 08:26 [ Vyzuculw ]
ていうかさ、片方が失敗してという前提が既に間違ってるような気が……
や、別に矛盾はないと思うけどさ。


霊夢 → レミリア退治に行く、魔理沙は家でまったり
魔理沙 → レミリア退治に行く、霊夢は神社でまったり

のどっちか2パターンの方がしっくりくると思う。こない?

そもそも彼女ら、「なにがなんでもやり遂げなきゃ」みたいな気概は持って戦っていないと思うし。
霧?どうでもいいや('A`)マンドクセ、で結局なにもしないままという展開が容易に想像ができるんだよなあ。

520 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/09(金) 08:52 [ D8kzjn/o ]
プロローグで全員出撃しちゃってるからなぁ……

いや、あれは平行世界で実際には一人しか
行ってないって事でもいいんだけど、
どちらにせよ手柄(?)を立てるのは一人になるわけだし。

521 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/09(金) 09:15 [ 0YlTTBc2 ]
魔理沙がすごくがんばって、ぎりぎりまで追いつめるものの撃墜される。
そこへ通りがかった霊夢が、えいっ、とばかりに一発撃ってレミリア撃墜。

522 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/09(金) 09:46 [ 1k/cU.SU ]
その論理矛盾をいかに自然に見せるかが作家の腕の見せ所。
もっともらしく見えればそれでいいのだ。

523 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/09(金) 10:32 [ fjPkjiYo ]
作者さんたちに言いたいんですけど・・・書く前からネタバレするのはもったいなくないですか?
事前にバレてたら絶対インパクト落ちますよ。
最終的に他人に見せようと思うネタなら、出すまでは秘匿した方が良いと思いますけど、どですか?

なんか一番活発なスレが埋まってるのもなんなのでageときます。

524 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/09(金) 11:47 [ fwDSVmUM ]
>>511
良いことを言う。まあ予備知識のあるオタが「ウフフあれのことかぁ」と
含み笑いする作品でも面白いからいいと思うよ。俺はファン。
「裏読みの出来る俺はドクカイリョクあるもんね〜」なんて
変な自慢をするもんじゃない。なんか自分のことのようで恥ずかしいよ。

525 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/09(金) 13:09 [ u23o6RHM ]
予備知識がないと、どこまでが物語に関係のあることで
どこからが関係ないことなのかが分からなくなるんじゃないか?と思うんだが。
そこを見分けられるかが読解力の有無だろ。予備知識の有無も関係してくるが。
訳の分からないことが出てきたとき(カグヤとかグレイプニルとか)、
それは物語に関係ない些末事なのか、あとで話に効いてくる伏線なのか判断できない。
で、終わった後に「あれはいったい何なのさ」ってなる。
話の本筋に関係ないならそう明記した方が予備知識無い人には優しいかもね。
(森博嗣のSMシリーズの「意味なしジョーク」みたいな感じで……あれは本当に意味なんか無いからってこともあるけど)

526 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/09(金) 13:31 [ fjPkjiYo ]
なんでもかんでも100%理解できると思い込んでないか。
読んでれば「なんとなく」程度に理解できれば十分なことくらいわかるでしょうに。
そもそも竹取物語くらい義務教育で通ってるでしょ。
知らんほうがおかしい。あれは氏のサービス(わかりやすくするための)だと思うぞ。
>それは物語に関係ない些末事なのか、あとで話に効いてくる伏線なのか判断できない。
それこそ予備知識より読解力の問題でしょ。
つか読んでる最中にそれを判断してどうするよ。(伏線が先にバレてたら伏線にならないっしょ)
読みきってわからんかったってなら、(文間を)読めてない部分があるんだろ。
想像させる文なんだから、新聞みたいに全部説明されたら興醒めすると思うぞ。

527 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/09(金) 13:57 [ u23o6RHM ]
自分が読解力足りない人間だからそう思っただけだよ。
読解力が無くて文間を読めない人間には理解できなくて問題ない、と言うならその通りだと思う。
話に参加したのが間違いだったのかな。ごめん。

528 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/09(金) 14:35 [ ugEJKIaM ]
全部理解する必要は無いし、想像する余地があって面白い。
それだけの事じゃないのか。

たまたま今は薀蓄交えて話したい人が集まってるだけの事。
どちらさんも好きなように好きな作品を語ればいいじゃないか。

529 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/09(金) 15:33 [ 1k/cU.SU ]
>>527
読解力なんかは努力で身につくものだ。「読解力がない」と言ってあきらめては
そこで終わり。まして自分に合わせろというのは作者やディープな読者からすれば
とんでもない話だと言うわけだ。
ともかくも、たくさん本を読めば読解力はつく。頑張って精進してくれ。

530 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/09(金) 18:06 [ D8kzjn/o ]
>>527
わき道逸れるけど、自分の意見が通らないのと、
話に参加する意義は全然関係ないよ。

こういう話は「総意」や「正解」を決めるのが目的じゃなくて、
過程で色んな意見が読めること自体に意味がある。

貴方がこういう話を振らなければ、俺は525〜以降の発言を読んで
楽しむことはできなかったわけだし。

531 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/10(土) 18:31 [ lWrPzkfc ]
>>527
予備知識と読解力は違うって観点から言えば君は間違ってない。
あれは予備知識の話だ。竹取は義務教育だの、本読めば力が付くだの
それはそうでまっとうな意見なんだが君がへこむことでは無い。
教養は自慢したら価値がなくなるんだよ。

清少納言のムカつき具合を言えば読書家の諸賢には通じるかね?
もちろんあれは名著だろうが、あれに衒学趣味の嫌味を感じるという感想は
至極まっとうなものだ。そこまで含めての古典の価値なんだから。

532 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/12(月) 03:15 [ /m5zNchA ]
先生!キャラ設定見ながらだとアリスが扱いにくくて仕方ありません!
人形集めは最近はまっている程度だし、魔理沙とは不仲だし。
しかも霊夢とどのくらい仲がいいのか分かりません。
ぶっちゃけた話、友達居ないとか人形大好きとか外したら何が残りますか?
その辺りについて触れている作品があったら教えてください。
……アリス好きに刺されそうな事書いてますかね。

533 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/12(月) 03:20 [ rWzHjdJc ]
その辺のネタを抜きによく書けてると言えば
最萌え支援の「乙女交錯」のアリスが好きだな

534 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/12(月) 16:16 [ irA1OL/k ]
人形集めにはまってるなら十分人形好きだと思うけど……。
後はマジックアイテム蒐集があるかな。
あと、いつも持ってるあの本は人間には扱えない強力なものらしい。

535 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/12(月) 16:44 [ zDwFZTts ]
犬猿の仲って仲が悪い事の代名詞だけど、
本当に嫌いだったら、噛み付き合ったりしないかなぁ・・・なんて。
喧嘩するほど仲が良い、なんて言葉もあるし、やっぱりお互い気になるんだと思う。
・・・ハッ��(゚Д゚〃)!
これじゃあ解釈というより妄想か!?
まあ、つまり本当に仲が悪いわけじゃなくて、何かにつけて突っかかってくるライバルみたいな解釈もできるかな、と。

536 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/12(月) 18:32 [ asIvcDxI ]
魔理沙関連をメインに…>アリス
私も喧嘩するほど仲が良いと嬉しい派ですね。妄想万歳。
絵ですが、個人的に好きなのは最果て屋の「犬猿の仲(線画)」辺りかしら。
(最果て屋のアリスは全体的に、友達いないイメージ無いし(笑)
しかし世の中には「本当に心底仲が悪い」と思ってる人も結構いるよーで。

まぁ、どちらでもネタにはしやすいンですけどね(爆
無関心とかそーいう意味の嫌い、ではないと思うのですよ。
犬猿の仲ってのはそーいう嫌いではないと思います。
絡むってのは何かしら気があるンですよね。どんな気かは意見分かれるけど。

537 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/12(月) 18:35 [ ENfNgK9. ]
>>536はガフガリオン

538 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/12(月) 19:41 [ CbmgCzjU ]
>>537
また微妙な。確かにガフだが。

ちなみにアリスに関しては、自分はむしろ性格面でスレ設定に違和感があるね。
どっちかというとアリスは単純馬鹿で直情的(感情的ではなく)な、外向的な
イメージがある。もっとふてぶてしい性格というか。
犬猿の〜っていうのは、譲り合いの精神とは程遠い性格だから利害関係の不一致が
元で衝突せざるを得なくなる、とか。
…ま、>>535の言ってるようなことだね。

内容が>>532の質問とはあまり関係ないけど、勘弁しといて。
そういえば怪綺談でもアリスは人形らしきものを従えてたな。時系列で言えば
数ヶ月〜数年程度前の話だが…

539 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/12(月) 19:45 [ 7GZafyWY ]
虹創作なら絵もアリだろう。
絵板の住人のお気に入りって誰?

540 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/12(月) 19:55 [ CbmgCzjU ]
自分はあんこ氏の絵が好みだな。
いかにもな萌え絵は嫌いではないが特に好きってわけでもない。

541 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/12(月) 20:34 [ u/7kITGk ]
オレは魔理沙とアリスは普通に仲悪い、だな
互いに相手の足元を救ってやろうと画策する程度に

↓憎しみから愛に発展的書き込み

542 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/12(月) 22:07 [ /v58UhzQ ]
夕方の砂浜にて

アリス「もう我慢できないわ。あなたには一度、圧倒的な力の差というものを
    教えてあげないといけないみたいね」
魔理沙「奇遇だな。私もオマエとは決着をつけておかなきゃいけないと
    思っていたところだ」

(ざざーん)←波の音

アリス「あなたに恨みは…すっごくあるわ。ここでそれを晴らさせてもらうわよ」
魔理沙「できるものならな。それに恨みなら私にもある。
    それを晴らすのに絶好の舞台を整えてくれたことには、礼を言うぜ」

(ざざーん)←波の音

アリス「それじゃ、互いに背中合わせの状態からスタートよ」
魔理沙「ああ。前に10歩歩いたところで開始…だな」
アリス「これは魔法使いに伝わる由緒正しき決闘の方式よ。
    それを破ったらどうなるか…分かってるわよね?」
魔理沙「もちろんだ。お前こそ卑怯な真似をするなよ?」
アリス「ふん、あなたじゃあるまいし」
魔理沙「それはこっちのセリフだぜ」

(ざざーん)←波の音

アリス「…それじゃ始めましょう」
魔理沙「…ああ。まずは背中合わせになって…」

アリス「…1歩」
魔理沙「…1歩」
アリス「操符『乙女文楽 -Lunatic-』! 蒼符『博愛のオルレアン人形』! 
    雅符『春の京人形』!!」
魔理沙「魔符『スターダストレヴァリエ』! 魔符『ミルキーウェイ』!
    恋符『ノンディレクショナルレーザー』!!」

(どかんどかんどかんどかん)
(しゅうぅぅぅ〜)

アリス「…10歩、と言ったのを忘れたの?」
魔理沙「…そういうお前はどうなんだ?」
アリス「ふん、まあまぐれにしても私の弾幕を相殺したことは誉めてあげるわ」
魔理沙「まぐれ? どっちがだ? まだ私は全部の技を見せたわけじゃないんだぜ?」
アリス「それはこちらも一緒よ。普段は見せない次の弾幕は私の本気。
    まぐれの入る余地はないわよ?」
魔理沙「望むところ、だぜ。圧倒的な力の差ってものがどういうものか、
    やっとお前に教えてやれそうだな。」

(ざざーん)←波の音

アリス「…咒詛『首吊り蓬莱人形』!!」
魔理沙「…恋符『マスタースパーク』!!」

(ぴかーん!!)
(ずばーむ!!)

(しゅうぅぅぅ〜)

アリス「…なかなか…やるじゃないの。」
魔理沙「…お前…もな。」
アリス「でももう…立っているのがやっとじゃないの?
    足元が…ふらふら…しているわよ?」
魔理沙「お前だって…他人のこと…言えない状態なんじゃないのか?」

(どさっ)←二人とも倒れた音

アリス「…あー」
魔理沙「…疲れた、ぜ」
アリス「私の…あの弾幕を受けて、意識を失わなかったヤツは初めてよ」
魔理沙「オマエこそ…いい弾幕だったぜ」

アリス「…ふふっ」
魔理沙「…くくっ」
アリス「ふふふふ、あははははっ!」
魔理沙「くくくく、はーはっはっ!」

(ぱんぱんっ)←二人とも立ち上がって砂を払う音

アリス「あー、すっきりしたわねー」
魔理沙「同感だ」
アリス「あ、そうだ。私おいしい最中持ってるんだけど、博麗神社で食べない?」
魔理沙「奇遇だな。私はおいしいお茶を持ってるぜ」
アリス「あら、いいわね。玉露?」
魔理沙「もちろん。私を甘く見てもらっちゃ困るな」
アリス「ふふ、ごめんなさい。それじゃ行きましょうか?」
魔理沙「…ほうきはどこにやったかな?」


オチ無しごめんなさい。

>>541
こんなかんじでどうでしょか。(笑

543 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/12(月) 22:08 [ 6zuyl4bY ]
漏れ的アリスのイメージ
・馬鹿正直で単純、嘘ハッタリによく引っかかる。悪巧みしても穴があることしばし
・プライドが高く、強がって見せることが多いが実は寂しがりであることの裏返し
・基本的に物事には細かく、細かいところに目がいく
・ただ、集中すると周りが見えなくなる。良くも悪くも一本気
・ぶっちゃけ>>538に同意

同じく魔理沙のイメージ
・狡猾で頭の回転が速い。3手先読みは当たり前
・常に誰かをペテンにかけることを企んでいる。悪戯大好き
・でも根は素直
・物事には細かいのだが、それを感じさせない雰囲気あり
・集中しても周りを見ることを忘れない

共通
・誰かに自分が努力してるところを見られるのを非常に嫌う
・利己主義者で負けず嫌い、辞書に「妥協」の文字などあるはずがない
・でも他人のこともちゃんと考えてたりする

544 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/12(月) 23:12 [ asIvcDxI ]
>>542
 GJ、めちゃ笑わせてもらいました。
良いセンスしてます(笑


>>543
 便乗でー。
確かにアリスにも努力してそうなイメージがあるンですよね。公式には書かれてない(はず)けど。

一応根拠はあります。妖々夢にてアリスはかなりの実力者、しかし本気を出さないと。
怪アリスと妖アリスを同一人物と仮定、怪→妖の時間を1年〜数年と仮定すれば
この間にアリスがどれだけの努力をしたかは想像に難くないですね。
(怪綺談EXは魔道書の力がメインだったとするならですが…。仮定多いな自分)

また妖アリスが怪アリスからはかなり性格が豹変しているのは
怪アリスの会話のヘタレっぷりを見ればわかるように(爆)、
怪アリスがチルノ的ないっぱいいっぱい系だったのに自分で気付いたからかと。
妖アリスの余裕が、果たして心底の余裕なのか完全な仮面なのかはさておくとしても
霊夢や魔理沙の、楽しげで余裕ある態度への憧れも混じってるのではないかと。
こっちは、怪EXアリスが魔道書だけでなく本人の実力なのだとしても説明つくと思いますが。

まぁ単に実力がついて余裕があるだけかもしれませんが。
どちらの場合でも、結局は根の臆病な部分が
「負けたら後が無いから本気が出せない」に結びつくと言える…いえますよね?

霊夢がアリスを覚えてないのは、霊夢が春だからだけでなく
アリスのあまりの豹変ぶりも一因かも。
私は単に霊夢なりのネタだと思ってますが(笑
対して魔理沙はアリスの努力を知ってる(蒐集激突の過程含む?)ので、
個人的感情はともかくアリスのことを認めてはいるのでしょう。
まぁ全く認めてない相手と犬猿の仲にはならんか。
ともあれこの辺が魔理沙とアリスの関係じゃないですかねぇ?
だからこそ喧嘩するほど、な妄想があふれ出すワケです(笑
短絡的かや。

そんなバックストーリーを勝手に妄想しているため、
>>543の「共通」には激しく賛同。
この手のタイプは努力を人に見られる事を嫌います。
自分の余裕の裏に、必死な姿があることを知られたくないから…。

そんな理由もあって、この二人は「過程を楽しむ」という事を美徳としてる(様に行動してる)と思います。
そうすれば、たとえばアリスなら「相手の力より僅かに上の力で」云々に気付かれても
「楽しむため」という言い訳が立ちますから。
しないでしょうけど。自分への言い訳だし。

これも含め、結果に執着しないようにする、という態度は
蒐集物を役に立てようとしない、にも通じるかも。あんま考えた事無いですが。
ま、よく知る人にはバレてそうですが。


どーでも良いですが、こんなアリスに友達がいないというのはよくわからん(笑
確かに少いかもしれませんが、魔界の人(?)とかも含めて
アリスのことをある程度以上理解してる人は彼女に優しそうです。
特にアリスは自分の認めた人にはべったりだと思うし(笑

しかし個人的には魔理沙と口には出さずに意気投合してラブラ(電波妨害
…話逸れまくりましたが、まぁ。


こんなブラックな脳内設定がある割に、私は魔理沙もアリスも大好きです。
というか好きだからこそ妄想がこんな所まで暴走する(ぉ
SSにもこーいうの反映させたいけれど、さすがに黒すぎて難しいやね。

545 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/13(火) 01:28 [ OTd.0lNQ ]
全くスレと関係ないけどガフガリオンが出てきて
ニバスの名前が出てこないのは悲しいンですよ

546 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/13(火) 12:14 [ fnMXOWfY ]
そこでlook at the 葬霊トランペッターですよ

547 名前: 541 投稿日: 2004/01/13(火) 13:44 [ mysSKc3s ]
>>542
おめでとう、私の大嫌いなSSトップ10に入りました

>>543
霊夢と同じく本気を出さないようなアリスが
努力をするとは考えにくいのだが……これは個人差か

しかし、蒐集家同士のいがみ合いというのは相当なものなのだけど、
みんな知らんのかなあ……

548 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/13(火) 14:03 [ fnMXOWfY ]
人間の醜い内面を東方二次創作で描きたいなら, それもいいでしょう. とめはしません.

549 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/13(火) 14:06 [ 3vVd2zr6 ]
>>547
別の人間の同じ行動が、同じ原理によって導かれるとは考えない方がいい。
それに、一般的にそうだからといってそれを特定のケースに当てはめられるとも
言いきれない。

あと煽り文句はよしておけ。「嫌いだ」と言ってもそこからは何も発展しない。

550 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/13(火) 14:32 [ tQGq9Gr2 ]
>>549
厨にマジレスはご法度さね。

あ、漏れも>>547に釣られちまったい。いけね。

551 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/13(火) 14:38 [ .k59A6VU ]
チルノは馬鹿なんじゃない!
他の連中が頭の回転速すぎるから、相対的にそう見えるだけで
本当はそんなに阿呆ではないのだ!

552 名前: 541 投稿日: 2004/01/13(火) 15:57 [ mysSKc3s ]
君等は煽りと皮肉の区別もつかないのか

542は私に対する皮肉だろ……違ったのか?
そう思ったからこその547だったのだがね

553 名前: 541 投稿日: 2004/01/13(火) 16:02 [ mysSKc3s ]
追記
蒐集家同士の関係については、>>549の前半の通り個人差としておこうと思う。
そういう考えのも居る、って事で。

554 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/13(火) 16:53 [ 3vVd2zr6 ]
>>552
もし違っていたら貴方のレスはかなり失礼なものになると理解しているか?
違わなくても、そういうことを口にするのは誉められたことじゃない。
繰人形はプレイしたか?

マジレススマソ。
真性には見えなかったんで、あえて。

>>542は多分、普通に→良くある程度に仲が悪い、と考えたんだろう。内容は
ちょっとスポ根友情風味だけど。
>>541での仲が悪いっていうのは恐らくドロドロしたのを想像したんだろうけど、
そういうのは一般的な嗜好には合わないからな。東方だし。

555 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/13(火) 17:04 [ 8BiD9jN2 ]
同じような趣味の収集家同士が、お互い突っつきあって噛み付いてるのって、
傍から見るとじゃれあってるようにしか見えない・・・って事ありますよね。
本当にドロドロした関係もあるかもしれないけど、
通りすがりをわざわざ突っつきに行くような関係は、おそらく>535のような関係じゃ無いかなと思ったのでした。

556 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/13(火) 18:26 [ Mjw7/NGc ]
どうせならもう少し作品そのものについて話したらどうかと、いちROMは思う。
せめて作品を通じて語るとか。

557 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/13(火) 18:34 [ 8BiD9jN2 ]
失礼。
確かにこれじゃあ非公式設定スレ向きの話題だね。

558 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/13(火) 20:01 [ IGlJGygc ]
まあ>541が一人で必死なのは確かだわな。

うはwwwwwwwww漏れも釣られたwwwwwwwwwwごめwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

559 名前: 542 投稿日: 2004/01/13(火) 22:42 [ jUBWn1Vk ]
>>541
お気に召さなかったですか。そりゃ残念。
一応「↓憎しみから愛に発展的書き込み」ってことだったので
憎しみから愛に発展する様子を書いてみたわけなんですが。
私の中では一気に「あー、そりゃスポ根しかないね!」って感じですた。(笑

560 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/14(水) 01:17 [ PhZiAUgY ]
そういや暫く前に埋めネタとしてうpろだに上がってたSSはここの貴兄にはどうよ?

俺はなんか微妙な違和感というか変な書き方をしてるように思えるのだが。

561 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/14(水) 03:25 [ SyVyBlk6 ]
>>560
あれはあれで良い味出してると思うけど。
違和感というか、やや唐突感のようなものがあるかな。
セリフは無くすなど、工夫が見られるし、
ああいうものだと考えれば悪くないとオモタ。

562 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/14(水) 11:58 [ 3TNDeYPE ]
個人的にはGJに値するとおもうな。面白かった。
どこまで独自の要素を許すかということもあるが、数少ない試みだけに
新鮮だったし、大筋だけをみれば悪くない。

563 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/14(水) 20:50 [ YuBRDfss ]
ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~yonda/store/hyogo/chinki/chinki_voice.htm
>「コレクター」というのは、同好の志には、実に「見せたがり」でもあるのである。

アリスと魔理沙の関係に、一筋の光が

564 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/14(水) 22:20 [ PhZiAUgY ]
>>561-562
唐突感か。確かにそっちの方が当てはまるかもしれん。

いや、俺的にはまぁ面白いとは感じたんだけど
なんか見慣れない書き方だったんで他の人はどうかな、と思ったんだ。

565 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/14(水) 23:05 [ 0DJDHnbk ]
>>563
互いにレアアイテムを自慢しあってそこから弾幕ごっこに発展ですね!


そして崩れる博麗神社。

566 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/15(木) 12:32 [ zPbRCu8g ]
紅月談のところで新作の詳しい予告が出てたな。
既出か知らないが。

567 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/15(木) 20:56 [ e/2d7y.I ]
>>560
すみません、番号で言うと何番すかね?

568 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/16(金) 00:10 [ iCj5OnqU ]
つーか、秋霜玉EASYからして紅魔郷&妖々夢のNORMALと大して変わらんからなあ。
西方は全般的に難しすぎ。

569 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/16(金) 00:11 [ iCj5OnqU ]
誤爆だスマソ。

570 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/17(土) 21:54 [ UR.PEOrs ]
最近は東方系サイトも増えて、自サイトでSS書いてるって人も多いよな。
しかし増えすぎてる余り、読まれてないのもあるんじゃないかな、と。

そこで俺は絵板に描いてるあんこ氏のサイトの小説を推す。
俺の知る限り、話題にのぼらないもんで。

571 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/18(日) 11:22 [ WZtfZ/TQ ]
>570
あんまり話題とかにならないように細々とやりたいっていう人もいるし、
話題にならないからって取り上げる必要も無いと思うが……
絵板からも直でたどれないし。

それはともかく、確かに良い雰囲気だな。
会話とか、本家に忠実ながら独自の雰囲気も出せていると思う。
レイアウトが特殊なのが最初は戸惑うかもしれないが。
長編が多いが、さくさくと読めるあたり、上手いなという気がした。

572 名前: 570 投稿日: 2004/01/18(日) 17:58 [ auSePmUU ]
>>571
ああそうか。余計なお世話だったかな・・・

ただ、いいなあと思うのに他の人の反応が何も無いってのは、
ちょと寂しかったのよ。

573 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/19(月) 00:33 [ aU6ebMNg ]
>>567
激しく音速遅いが1258だと思う。

574 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/19(月) 00:38 [ lp7XY//I ]
ここでオススメする行為自体はいいのではなかろうか。
別に悪い好意ではないだろうし、それでこっちの良SS書きカテゴリーが増えるんだったら
願ったり叶ったりだ。
それがキッカケでここの話が膨らんだりしたら更に嬉しいんだがどうか。

つーか、こっちでプッシュしてかないと盛り上がらん気がする。
無理に盛り上げる必要はないだろうが、職人自体がここに顔を覗かせて
作品を残していく、何てなかなか無いだろうしな。
あったらあったで、自分は大歓迎なわけだが。多分雰囲気的にしにくい
感じがするんだよな。

あ〜、くそう、時間が無くてSS読む時間すらなかなか取れやしない。

575 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/19(月) 13:33 [ ntO36XsY ]
>>574
今はまだ平気かもしれないけど、殺伐としてくると、

オススメする>自演ですか?
誉める>アンチが叩く

という流れになるので、見極め注意。

576 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/19(月) 18:13 [ EG.H6ymE ]
駄楽道でSS追加されてた。
キャラの組み合わせが新鮮。
あと、この人はキャラを掴むのとアレンジするのが上手いなあ、と思った。
文も割と簡素でストレス無く読めるし。

577 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/20(火) 11:07 [ VlaNitJk ]
激しく遅いが話題のSS読んでみようと思った。で、予想どおり見つからないのであきらめた

578 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/23(金) 23:31 [ npZ.Ct3. ]
魔理沙の口調についてなのだが。
彼女は男言葉を使うが、乱暴な言葉遣いではないと思うのだがどうか。
例えば「〜じゃねえ?」ではなく「〜じゃないか?」ではないかと。
キャラを描写するとき、口調はかなり大きな部分を占めるのでは
ないかと思うんだが。

まあ旧作では完全に女言葉だし、紅魔郷でも口調の揺れがあるしで
難しいところはあるのかも知れないが。

579 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/24(土) 00:34 [ 5Uzd0A.w ]
あ、それ同意。
「だぜ」も、ちょっと照れながらというか、照れ隠しにというか、冗談交じりで使ってる感じで。

580 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/24(土) 23:50 [ GAPiCLpY ]
何か創想話の点数とか点数とかがが、( ゚Д゚)ポカーンなんだが。
あれはどうなんだろうか、評価される側は。
感想無し(が多い)の点数の方が嬉しいのかな?
スレ違い?

581 名前: 名乗らない程度の能力 投稿日: 2004/01/25(日) 00:02 [ xcWZjE6E ]
点数よりも、レスが欲しい・・・
投稿して4時間程度で15人の人に評価して頂いたというのは数字だけ見れば凄い事だと思うんですが、
レスが一つもないのでどこが良くてどこが悪かったのか全く分かりません。

ていうか何故俺の書いた奴だけこんなに評価が付いてるんですか (;´Д`)ナンデ?
短時間でこれだけの評価が付くと、一種の晒しじゃないかと邪推してしまいまつ。

582 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/25(日) 00:12 [ irGMYKxw ]
>>581
まったく同感
点数だけってのは読者側からすれば評価つけやすくていいんだろうが
作者側からするとどこがよかったのかどこが悪かったのか
はっきりしないから次どういう風に気をつければいいか分からん。
あと、自分だけかも知れないが正直点数よりレス個数で評価判断してた。

で、あんなに評価ついてるのは現システムになって初のやつだからでは?
他のは既読だから読まない=点つけない

583 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/25(日) 00:43 [ 9YRyPqmo ]
それはそうかもしれんが、読者にそこまで求めるのが無理ってもんだ。
知人でもない人が、労力を使ってまで内容分析してくれるなんて、
そうそう無いものだ。

584 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/25(日) 02:51 [ xUlp6Tok ]
>>581
「読者がいる」ことはいいことじゃない? 今までレスが少なかったのは、
文章を書く必要がある=面倒、書けない、作者への遠慮といった理由からだと思う。
点数オンリーで読んだ人全員が評価してるだけだと思うよ。
指摘が欲しければメルアドを出して要求するしかないかなあ。

>>583
内容分析と知人は関係ないんじゃ・・・やる人はやるし、やらない人はやらないよ。
私の場合、友達が書いた文章であっても分析しないし。

585 名前: アーヴ (wQxbDcyw) 投稿日: 2004/01/25(日) 03:05 [ sEcW.zg. ]
とりあえず今の所、ホストなどの重複も串も見当たりませんでした。
とばっちりを受けた名乗らない程度の能力さんには申し訳なかったですが……
「どのみちコメント書かない人は書かない」という結論に達したので、今の形でしばらくやっていきたいと思います。

586 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/25(日) 16:17 [ K0lA/ZZQ ]
正直に言わせてもらうと、創想話無機質になりましたな。
血が通ったレスが感じられないと言うか、「とりあえず入れとくか」みたいな印象。

と不満だけ言っても仕方ないので一つ提案が。
レス数をコメント数にした方が、情報としては有益に思います。
総得点とRateで得点の傾向はわかるので、あとはコメント数を表示してもらえると、
何と言うか・・・印象度(?)みたいなものがわかりやすいと思います。

587 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/25(日) 18:52 [ t3ZBzJc. ]
ちょいとそれは負の方向に見すぎでは?
レスをつける人自体は変わっていないと思いますし、
それは今レスを付けている人に対して少々失礼ではないかと。
既存のレス形態に「点数のみ」という方が増えただけなのですから。
>>585の通り、「書かない人はなにをやっても書かない」というのは事実だと思いますし。
今まで書かなかった人が「点数」という形で意思表示に参加しだした、
と好意的に解釈した方が精神衛生上にもよろしいのではないかと。

あとRateを見ればだいたい印象度も出ませんか?
無論レス数がコメント数に容易に変換できるならそちらの方が歓迎できるとは思いますが。

私の場合は新制度になってからはレス数が3以下の全作品とRateが6以上の作品を
拝読させて頂く、という感じになりました。
レス数が少なすぎるとまだRateが定まりきらない気がするので。
蛇足とも思いましたが、Rateをこのように使い出す読者が現れた、という参考までに。

588 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/27(火) 02:27 [ LZ14uuQ. ]
むずかしいところだけどコメントは書き手としては励みになりますからなー
アーヴタソがんばって

589 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/28(水) 21:35 [ 71kAOmZo ]
俺もコメント数が欲しいなあ。
正直あれだけ増えるとレス数は総得点とあまり情報変わらないし。
読者に感想文を書かせるだけの印象を与えたってのが、俺としては最も評価してる部分なんだが。

590 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/29(木) 00:45 [ NgPIMdTE ]
それよりも過去作品と最近の作品を別に分けないでまとめて欲しい。
過去作品を漁るのが大変。

591 名前: アーヴ (wQxbDcyw) 投稿日: 2004/01/29(木) 06:50 [ 4Aq3ebLE ]
>>590
それすると転送量がごっつい事になるから無理です。

592 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/29(木) 14:14 [ Xkb1JTek ]
>>591
「全てを1ページ」と誤解してませんか?
(自分としては)1ページに表示される作品の数はむしろ20件くらいでもいいんですが、
作品集その2とか分けられているのが検索時に面倒です。
たとえば○○氏の作品を全て読みたいとかいうときに2度3度と検索しなくてはならないので。

590ではないですが似たような感想を持っているものとして書かせていただきました。
管理等大変だとは想いますが頑張ってください。

593 名前: 妄想人 (PMUygfQ2) 投稿日: 2004/01/29(木) 14:20 [ t5jiSXfM ]
コメント数表示は実装するべきなのカナ?カナ?

>>592
アーヴたんに吹き込んだのは俺です。
あれですよ、創想話のログは全部あわせると2MB以上にもなるんで、
今はまだマシなんですけどログを全部結合したのを検索するとなると
尋常でない負担がかかるのです。転送量というか、サーバの負担が。
Anthologysの設計者もその辺を考えてログを分けたと思うのです。
というわけで解決策↓

>>590
専ら時間が取れればなんですが、リスト化とかインデックス型検索システム
(要するにnamazuとかgoogleみたいなもの)とかを導入すれば全文検索型システムとかも
(多分)過負担無しに導入する事が出来ますんで、申し訳ないんですけど
新システム構築時までお待ちください。不便をかけて申し訳ございませんです…

でもその時はどの道一から作り直すことになるんですよね。
おまいら今から些細な要望とか妄想してください↓

594 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/29(木) 15:21 [ y6oA/WHc ]
そうですねー、コメント数表示は欲しいところですよ俺的には。

あと、全文検索はなくしちゃって構わないことないかな?
作者リスト表示は使うけど、全文検索は使ったことないよ。
キャラ名とか検索かけて読んだりしないし。
タイトル名が検索できれば充分じゃないかと。

作者リスト表示が一括になってくれると楽でいい。
連作とかも有るし、作者によっては前作を踏んでたりするしね。

595 名前: アーヴ (wQxbDcyw) 投稿日: 2004/01/29(木) 17:32 [ 4Aq3ebLE ]
妄想人様の御協力により、評価欄にコメントを表示しました。
左がコメント数、右が総レス数です。

596 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/29(木) 18:16 [ Xkb1JTek ]
>>594さんの言うとおり、全文検索いらんので使いやすい作者リストが欲しいカナ、欲しいカナ
あえて検索機能つけるとしたらタイトルくらいでいいかと。
つーか俺的理想は妄想録に作者表示、検索及びコメント、点数機能

597 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/29(木) 19:22 [ sGBwa0mM ]
この際だから機能面について質問させてもらって良いですかね?

文字の飾りについては、テキストで書けるくらいの事しかできませんか?
例えば、ルビを振るとか、+1フォントとか、修正線とか、画像を貼るとか

修正すると位置が上がってしまうのは、回避できませんか?
以前の作品の誤字を見つけても、上がるのがちょと困るので修正できないです

できないならできないでいいんですが、ちょっと気になったもので

598 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/30(金) 03:01 [ Qq.k10jU ]
コメント数実装乙です。>妄想人様、アーヴ様

>>597
確かに文字修正で上がらない機能は欲しいかも。こそーりと直したかったり。
文字飾りはともかく、画像貼りは個人的には創想話では無しにして欲しいけど。

599 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/30(金) 11:07 [ E1Cz3u66 ]
当方、文字サイズを変更する小説はイタいという偏見を持っております

600 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/30(金) 11:25 [ 8fRLQNgY ]
最近東方にはまったものです。

キャラが格ゲーに使いやすそうだなーとか感じたんで作ろうかなと思ってるんですが、
もう既に作られてるとかないですよね?
作られてないなら作成開始します
作られてたら・・・なんか別タイプのゲームでも作りますが。
#ティンクルスタースプライツタイプのゲームかな・・・

601 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/30(金) 13:18 [ jnDV/IgI ]
>>600
東方最萌の際に「東方格芸夢」という格ゲーネタはありましたが、
実際に東方の格ゲーを作っているという話しは聞いたことないですね。

作るなら期待して応援しますよ〜。

602 名前: 妄想人 (PMUygfQ2) 投稿日: 2004/01/30(金) 13:50 [ 4VKjioT6 ]
>>597
アーヴたん、これ見てたらこれで修正してください。
@lines = sort { $b cmp $a } @lines;を消す(orコメントアウト(先頭に#))

なんかこの方式で修正してくのも限界に感じまつた。

>>600
TSSは二次創作どころか本家が作ってるからなぁ・・・
企画倒れにならないように頑張ってください。格ゲーは必要なデータ量が半端じゃないし…

603 名前: 600 投稿日: 2004/01/30(金) 15:06 [ 8fRLQNgY ]
とりあえずなさそですね。作り始めます。
目標は・・・年内にある程度見せられる形になる程度かな・・・

>>601
東方格芸夢参考になりますな。全部まとめて保存しておきます

>>602
>TSSは二次創作どころか本家が作ってるからなぁ・・・
紅魔郷以前までは検索してなかった(汗)
調べます

>企画倒れにならないように頑張ってください。格ゲーは必要なデータ量が半端じゃないし…
十分存じてます。さっき必要なドット絵の数をざっと計算して頭がくらくらしてます^^;
とりあえずは絵に関してはダミーデータで作成します・・・

604 名前: アーヴ (wQxbDcyw) 投稿日: 2004/01/30(金) 16:49 [ JLqnBTag ]
>>602
修正完了、これで内容を修正しても上に上がらなくなりました。

605 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/30(金) 23:39 [ r7Bg5mPc ]
乙カレーさんのところに格ゲーネタのドット絵が↓
ttp://homepage3.nifty.com/might_magic/main.htm

こんなのでけたらいいなぁ・・・(´ー`)

606 名前: 毛玉三番部隊副隊長 (iEJ9Q/Pk) 投稿日: 2004/01/31(土) 00:03 [ nJ3cDA/I ]
こんばんは。
もうデムパ一直線な毛玉です。

魔理沙ファンの人を相当敵に回してそうで
いつ夜道に背後から刺されるかと思うと心臓が止まる勢いです。

アーヴ氏、妄想人氏、創想話のリニューアル乙です。

シリアスが書けない体になってきました今日この頃ですが、まぁ頑張ろうと思います。

…ナニガイイタカッタンダオレ

607 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/31(土) 01:38 [ KAa6kPL6 ]
>>606
 別に大丈夫じゃないっすか?
最初から壊すつもりで壊してるワケですし。
魔理沙好きですが楽しんでますよん。しょっちゅうレスもしてます。

内容の危険度より何より、進行が遅いことのほうが目に付くくらいですから(笑)

608 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/01/31(土) 04:16 [ VP/qoArI ]
>>606
手遅れ

といっても、続きを読むのを止めただけだが

609 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/02(月) 13:05 [ GhkFKRJM ]
作者さん的には今のシステムどうなんだろう?
前に比べるとコメント減った印象だけど、点数という形でレスは増えてるわけで。

>>597
ルビ振れるといいカモとは思わなくも無いですな。

610 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/02(月) 22:36 [ GK2jtqBQ ]
>>609
自分としては点数よりも一行でいいから何かコメント書いて欲しいですねぇ。

新システムになってから作品出してませんが……。

611 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/02(月) 22:56 [ 1gobxKF. ]
新システムになってから2つほど投稿しました。
それまでと比べて飛躍的に評価数、点数が伸びてるんですがコメント数自体は激しく減ってる・・・
やっぱりね、読む側には負担だと思うんですが正直な所コメントが欲しい・・・
たとえフリーレスのGJ一言でも、書く側にとっては無言の50点より嬉しいものなのです。

匿名で点数を付ける事ができるようになったという事で、今まで書いたものにも新たに点数が付いたりしてるようですが。

612 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/03(火) 10:56 [ DV0nSRQ2 ]
元々コテハン使ってる人の方が少ないくらいだったので、
完全匿名になった程度でここまでレスが増えるとは思ってもいませんでした。
レスってそんなに難しいものなのかなぁ…(汗

ただ作者的にも、今のシステムでレスもらえるほどの作品を書きたいという思いはあるかも(笑
それで気合が入るかと言うと微妙な所なんですけどね…。

ま、気にせずノリで書くことにしますか。

613 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/03(火) 11:00 [ DV0nSRQ2 ]
612でし、訂正。

>完全匿名になった程度で
 ここまで「評価者が」増えるとは思ってもいませんでした。
レス自体は減っとる減っとる。


そういえばヨハン堂さん(コテハン出して良いのかな?)は、今の所フリーレスしかされてないですね。
あれも一手なのかも。
個人的にはあーいう人にレスされるくらい頑張りたい(笑

614 名前: この246じゃないがコピペ 投稿日: 2004/02/04(水) 14:27 [ pDfu4k4. ]
本スレ娘符(176)
246 :ゲーム好き名無しさん :04/02/04 08:25 ID:???
んじゃ試みにSSについて。

某氏みたいに伏線張りまくって、ラストで一気に締めるって手法は、大好きなんだが希少だな。
前半を伏線張るために使って後半で盛り上げていく…つまり意図的に盛り上がるように書くってのは意外に難しい。
あれだけ伏線張っていろいろネタ振って、それでもラストの台詞とタイトルできっちり締まってるし。
文章のメリハリと、展開の構成がしっかりしてこその業だと思う。

こんな感じ?
――――――――――――――――――――――――――――――――
あっちではあんな扱いだけど、こっちなら会話になる?

615 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/04(水) 17:11 [ QDT6YzhY ]
ttp://www.a-bao-a-qu.com/reikoha/

SS掲示板で東方SSを一つ見つけ。
三姉妹とアリスの会話が割といい感じ。
ただ魅魔がちょっとキャラ違うような(^^;

616 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/04(水) 21:16 [ JUxoBfH. ]
>>615
見てきたぜ。つーか感想はここで言えばいいのか?(w

良さげだがけっこう長くなりそうだな。
面白さがちゃんともつのかどうか。
魅魔様のキャラはあんなもんだと思ったけどな。

むしろコラ漫画がおもろかった(w

617 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/15(日) 20:45 [ 1XT.Q3Ek ]
今更ながら東方紅月談読み終えましたー。
web上ではSSとかは結構読むんですが、あそこまで長いの読んだの初めてです。
正直今までweb上での小説にはどうしても限界があるんじゃないか
とか思ってたんですが、良い意味で裏切られました・・・。
正直市販されててもおかしくないレベルなのでは?

個人的な事を言うと、血とか苦手なので
本気で怖くて勘弁してくださいってシーンがいくつもあったのですが(弱
それ以外は楽しく読めました。
次回作も期待。

618 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/19(木) 20:00 [ IFUzUmz6 ]
最近、SS中で「幻想郷」のことを「紅魔郷」と書いている人を見かけるのだが。

素で間違いてるのだとしたら早めに言ったほうが良いのだろうか…。

619 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/19(木) 20:07 [ H4cGGUOM ]
>>618
言ってあげた方がいいと思う。

620 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/20(金) 12:45 [ vzMK759U ]
本スレ横符(195)300辺り(珍しく荒れずに彼の話ができていた

>今しか言えそうにないから言っておこう。

>A氏の話は面白い。ただゲームをやっていて感じる空気と
>A氏の話の空気に差異があるように感じられる。
>自分はその差異がどうしても耐えられないから、
>A氏の話を高く評価することはできない。

>溜め込んでたものの吐き出し。スルースルー。

わりと同意する部分もあるかも。
なんちゅーか氏の作品は、少女っぽくないような?
レミリアやパチェに関しても、少女としての面よりも、500歳のヴァンパイアや魔女としての面が強いかも。
あーでも、ハートのジャックは少女っぽかったか。
それ言うと処女作の咲夜と手品師の秘技も少女っぽい部分があるな…
…ごめんよくわからなくなってきた。

621 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/20(金) 16:08 [ ox2gL8Fw ]
HPLとダーレスの関係のような?

622 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/20(金) 18:15 [ t.L7KbmY ]
正面から見れば○にみえても、横から見れば□に見える形だってある。
上から見れば△に見えたりもする。

つまりはそういうことさね。

623 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/22(日) 01:05 [ /odt1WAY ]
>東方雀教室の人さんえ
ああゆう東方キャラの教材ネタはすげぇ好みw
普通に教本読むよりよっぽど楽しくて覚える気にもなりますな
つーわけで完成きぼんぬ……と言ってみる

624 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/22(日) 02:42 [ BWeoWftk ]
片ちん&バビィの漫画で麻雀を覚えたことを思い出す。
あれはいい物だった…

625 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/22(日) 17:41 [ 62J0DwoE ]
UNO
将棋
麻雀

ここら辺が東方キャラで欲しいのです。

626 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/22(日) 17:53 [ pcp5.PYo ]
カードゲームの詰め合わせとか良さそうだよね。
ポーカーとかブラックジャックで東方キャラと対戦。

627 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/02/29(日) 01:05 [ uVXsjc3. ]
すっかり閑古鳥が鳴いてるな……
そういえば、東方系のSS書きって絵に比べて
横の繋がりがあまり感じられない気がするんだがどうなんだろう?
ポータルサイトもあまり他人のSSに言及していないようだし。
(そういえば恋綺弓は紹介されていたか)
絵師は割と横の繋がりが活発だから目立つのかな、とか。

いや、だから何ってわけではないんだが。

628 名前: 本スレ272の734 (WQeK4cUc) 投稿日: 2004/03/01(月) 12:11 [ Gwt7LM9c ]
ちょっと利用させていただきます。
格闘ゲーム作成するのに協力していただける方が何人いるかテンコー取らせてください。
協力していただける方は自分の役割分担を書いて書き込みお願いします。

ある程度集まるようだったら新スレ及び作成用HP作ります

629 名前: 本スレ272の734 (WQeK4cUc) 投稿日: 2004/03/01(月) 12:15 [ Gwt7LM9c ]
書き忘れてたけど自分はプログラマとして参加可能です。

630 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/01(月) 16:39 [ U3VBM7lU ]
>629
俺は協力したいけど知識無いから応援だけさせてもらうよ。
ガンガレー

631 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/01(月) 17:44 [ TDIGDQGg ]
>>628
協力したいけど戦力にならなそう。
一応プログラムを少しとドット絵を描いたことはあるけど・・・。

632 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/01(月) 18:28 [ j1ZHznaM ]
>>628
東方蒐集所から来ました。
格ゲーか・・・自分は最萌のときから作りたかったけど、
734さんは本スレでネタが出てそれに飛びついた形だから、
これからきちんと持続させるようにがんばって。

734さんがプログラムやるなら、自分は音楽やるかも。
あとは自分もDirectX9.0を勉強中なのでそっち方面の援助とか。

633 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/01(月) 18:52 [ 4rVM8HPo ]
希望役割はシステムが固まるまで雑用、そこからCPU調整、あたり。
CPU組みと調整の経験あり。簡素なバイトコード程度。
システムが固まったあとのキャラ調整にものすごく時間をかけるタイプ。
対戦調整に口を出したいが、調整板常連に比べると力不足。

楽器と打ち込みの経験あり。音色派。効果音未経験。締め切り能力が低すぎて音楽スタッフには向かない。

最初は棒人間とかジョイメカファイトとかに一票。リーダー強権で各自責任はっきりに一票。
協力してくれる人は、口の悪い言い方だがパートごとのリーダーの手駒になってさえくれるなら、
経験技能は問われないんじゃないかな。

634 名前: 本スレ227の734 (WQeK4cUc) 投稿日: 2004/03/01(月) 19:15 [ Gwt7LM9c ]
>>632,633
ありがとうございます!

とりあえず現状絵の表示およびジャンプの実装完了
ただし絵は1種類のみで、アニメーション対応はまだしていません。
システム面でも未決定ですね、現状
(スト2系にするか、サイキックフォース系のシステムにするか)
とりあえずスト2系で組んでいます
http://www.fsinet.or.jp/~ichimura/test.zip

635 名前: 本スレ227の734 (WQeK4cUc) 投稿日: 2004/03/01(月) 21:40 [ Gwt7LM9c ]
ファイル適当に更新しています
現在は歩きモーション(3枚だけですが)対応とジャンプ、しゃがみを立ちと別の絵を使うようにしています。
ファイル名のURLは同じです。

新しく自前で掲示板作ったほうがいいかな

636 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/02(火) 00:26 [ DXn9Uln. ]
ゲーム中みんな飛んでるしサイキックフォース系の方が(・∀・)イイかも
なんて言ってみるテスト

637 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/02(火) 02:25 [ FFyM4mYc ]
それだと本格的にキャラ萌えゲーになりそうだな。元々同人作品だからってのはさて置き。
スタンダードな2D格闘の方が万人がプレイできるからいいと思うが。

638 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/02(火) 03:26 [ q.0opIZc ]
スタンダードな2D格ゲーとサイキックフォースを足して2で割ると
アストラスーパースターズになるんだろうか?

639 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/02(火) 03:30 [ FFyM4mYc ]
あれは熱中したな。めっちゃ簡単だったが。
マロン使って選択肢オールHARDでクリアできない奴は正直どうかしてると思った(FRA

漏れとしてはKOFみたいに個人戦もチーム戦も出来るといいと思うが。

640 名前: 本スレ227の734 (WQeK4cUc) 投稿日: 2004/03/02(火) 03:37 [ f36Hq/o2 ]
弾幕ごっこと考えるとPF系のシステムがぴったりなんですよね
ただし色々とバランス調整しなきゃいけないけど
(はじめからバランス無視と考えてもいいけど^^;)

明日あたりHPおよびBBS作成します

641 名前: 本スレ227の734改めKAZ (WQeK4cUc) 投稿日: 2004/03/02(火) 06:50 [ f36Hq/o2 ]
HPおよびBBSの作成は明日と言ったけど作ってしまいました。
以後参加表明は以下のURLの開発BBSにてお願いします。
632氏および633氏も開発用BBSにてトリップをつけて再度投稿お願いします。
よろしくお願いします。

http://www.fsinet.or.jp/~ichimura/touhou/index.html
中身まだあまり作っていませんが・・・

642 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/03(水) 00:08 [ dsVXQqu6 ]
先走りすぎでは・・・まだ絵師もいないのに。

643 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/03(水) 01:29 [ GB6qHQe. ]
>>642
ある程度の形を作らないと、参加者を募るのも難しいと思うが・・・

作ります! だから集まってください!
じゃあ、企画倒れを恐れて大抵の人は参加しないはず。

644 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/03(水) 02:08 [ Zsco5VaU ]
>>643
んー、かたちを作るというか、実際に動き出せる実力を見せるつもりで突っ走ってます。
今のところは別作業やったりしつつ2日ででっち上げれる程度しか作りこんでないので
まっさらな状態からやり直しても痛くないですし。

とりあえずこれから当たり判定及び攻撃判定つけてきます

645 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/03(水) 21:39 [ 6tut5GFY ]
クーリエの中の人の日記読んで思ったんだが。

なぁ、二次創作って公式の話じゃないからって好き勝手に書いて良いものなのか?
公式設定の「上で」好き勝手書くなら分かるけどさ……
明らかになってる公式設定とはすりあわせた上で、
公式設定が触れていない部分で個性を発揮するべきだと思う。

二次創作は全て俺設定を含んでいるんだから公式準拠の物語ではない、
っていうのは暴論じゃないかと思うけどな……

646 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/03(水) 22:09 [ NSAYQLPE ]
アーヴ㌧も堕ちたもんだ。

あ、元々堕ちない場所にいたということもありえるな、と一言暴言を吐いておくことにしよう。
氏がジャンル厨でないことを願いつつな。

647 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/03(水) 23:01 [ fx86zSrc ]
ヘイ、ちょっと待ってくれナンシー!俺は口下手だが一言言わせてくれよ!

ジャンル廚って言葉に惑わされてないかい?
本スレのせいで、公式(下手するとスレ設定)と食い違った作品はジャンル廚って思ってるのかも知れないが
そもそも、東方をプレイしてないのに、売れそうなジャンルってだけで寄生してくる連中のことだろ?
東方を如何に愛しているかは、アーヴ氏にしろ、Kom氏にしろ、これまでの挙動を見ていれば分かる。
ちょっと勢いでKom氏まで入れてしまったが、その辺は柔軟に解釈してくれぃ
堕ちたとか、ジャンル廚とか、今回の件には関係あるまい?
単に、二次創作者としての考え方・見方なんかの問題だろう?

暴論かどうかまでは面倒見ないが

648 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/03(水) 23:32 [ 3/E6umuA ]
アーヴ氏は単に極論を述べただけのような気もする。
>極端な話

あと>>645の意見とアーヴ氏の意見は別に相容れないものではないと思う。

649 名前: 645 投稿日: 2004/03/03(水) 23:45 [ 6tut5GFY ]
>648
アーヴ氏は「公式設定なんか無視しても構わない」という意見に聞こえたので
>645では「公式設定は無視すべきではない」と言ってみたのです。
で対立してると。
まぁ、個人の勝手と言われてはそれまでなんですが。

650 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/04(木) 00:01 [ laMREvEU ]
まあね、個人の主義主張に突っ込み入れちゃいけませんよ。不毛だから。
それにアーヴたんが表明したかったのは「気に入らないから黙殺…」っていうくだりだけでしょう?
もうちょい前向きに考えて欲しいなっていう…

651 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/04(木) 00:14 [ kgqbgGm. ]
ZUN氏は明らかに設定をはっきりしない傾向があるんだから、
バックストーリーの幻想郷風土記の内容も『正確な記述とは限らない』と言ったんだろう。
つまり二次創作も幻想郷風土記と認識すべきではないか?と主張してみる。

652 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/04(木) 00:42 [ f.MuN9qE ]
「二次創作は公式設定に準じていなければならない」なんて決まりはどこにも無いわけで。
ぶっちゃけ公式設定の抜け道なんかいくらでも作れる。
どこまで公式に沿うか、外れるか、それは全て各々の作者の自由。

まぁアーヴ氏の「気に入らないから黙殺するってのはあまりに稚拙」ってのは同意だが。
相容れないものから逃げているようでは、
二次作者としては未熟であると言わざるを得ない。と一言暴言を吐いておくことにしよう。

まぁ今回の件は自分の創作に対する考え方を見直す、いい機会じゃないの?


以上、非生産者の戯言でした

653 名前: 645 投稿日: 2004/03/04(木) 01:00 [ VWSiPZzA ]
クーリエの日記更新を見て、
まぁなんというか杞憂だったようだと安心したので黙ります。
一人で騒いで申し訳ありませんでした。

>652
いや、だから公式設定の抜け道を探せば、
公式設定に準じたままで自分の書きたい物が書けると思ったので。
それをせずにただ単にそんな設定シラネとばかりに無視するのは
どうなのかと思っただけなので。
後半は同意です。

654 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/04(木) 01:31 [ ko8JT07o ]
二次創作しやすいようにあえて設定(制限)を曖昧にしてるんだろ。

655 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/04(木) 02:31 [ tNx6OPYs ]
>>653
どうなのかと思ったなら、あなたが書くときに気をつければいいことで
他の創作者の姿勢に横から「〜するべき」とか言うのは筋違いってなもんよ

公式守らないのは二次創作じゃないといわんばかりの645の発言こそ
「暴論」と感じる奴もいるのだよ

656 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/04(木) 03:43 [ fRwyr..M ]
ここ数日の界隈は色々かまびすしいようだ。まぁ気持ちは判る。
とは云え、「資格」論が存外多いのは少し気に掛かる。

胸に手をあてて「私は東方が好きか?」
自らのこの問いに真摯に「YES」と答えられるならば、それでいいじゃないか。

と、私は思う。その真摯さが何にどう現れるかは人それぞれだろう。
スコアも、二次創作も、その顕現に過ぎない。何一つ、強制されたモノなどない筈だ。
我々は、自らの意思で、東方を手に取り、幻想郷に足を踏み入れた。それが全て。

スレ違いであれば平にご容赦。名無しの一SS書きの戯言と笑い飛ばしてくれ。

657 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/04(木) 04:03 [ laMREvEU ]
kom氏も…あれは正直、見ちゃいられないなぁ。鬱にありがちな思い込みというか。
って、そこまで他人に言われる筋合いも無いか?
まぁ結局さ、公式設定無視して突っ走るのも道の一つではあるんだよな。道無き道ではあるけど。
まさに外道、邪道だよ。
でもZUN氏自身言ってるけど、邪道を自覚し敢えて進めば、新しい王道になるって。
東方を捨てて(ネタは持ち越しつつ)、新しい世界を構築するという選択肢もある。
つまりは、何だっていい。(自分にとって本当に)面白ければ。

658 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/04(木) 09:46 [ 6zAw7Srw ]
俺設定アリアリだろうと読んで面白ければいいです。

659 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/04(木) 13:19 [ 0rwjqd2U ]
>>657
がzun氏の言葉を引用しつつ上手いこと言った。ただひとつ、

> (自分にとって本当に)面白ければ。
他人に読ませるなら、自分じゃなくて読者を面白がらせてくれ。

660 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/04(木) 14:20 [ ofUTtO8s ]
俺も面白ければ設定とかどうでも良いよ

661 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/04(木) 15:00 [ f7y1gFFs ]
原作設定通りか否かってのは、
所詮面白さの一要素でしかないのではないかと。

もっとも、これができていないばかりに
価値が9割減、10割減とかしてしまうほどに、影響力のでかい要素ではありますが…


それでもなお、やはり面白さの要素のうちの一つに過ぎないと、
そう考えます。

そして今回の件は、その要素のあり方が少し変化したに過ぎないのだと、
けして天地を揺るがすほどの大異変という、大きな変化ではないのだと、そう考えます。

662 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/04(木) 15:23 [ tNx6OPYs ]
別に今までも創想話で原作の世界観からしたらありえない設定や
展開のSSがあったしな。

特にパロディものに多いがシリアスにも無いわけじゃない。

663 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/04(木) 15:52 [ xug80Hco ]
アレを読んでいると「公式設定から少しでも外れると界隈から無視される」という
一種の強迫観念のようなものが見え隠れする。
それを彼の思い込みだと切って捨てるのはたやすいが、
それを生んだ土壌のようなものが界隈のどこかにあるのではないか、という疑念が拭えない。
…まぁ彼には、無視されてもいいから書きたいものを書く、という気概を持って欲しいのですが

664 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/04(木) 17:38 [ sUVrrYu6 ]
今まで公式設定が明確でないのをいい事に、好き勝手な設定作ってきたんだ。
今更愚痴るような事じゃないだろ・・・

公式ありき人間だと自覚してるなら、
使う設定ぐらい聞いておくのが礼儀であり最低限のルールじゃないのか?

665 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/04(木) 20:31 [ RevdU6Y. ]
>>664
オーケー、それを現実化するとどうなるか考えてみよう。

まずZUN氏に大量の二次創作者、もしくは単なる興味からのメールが行く。
次に簡単に答えられないもの、答えたくないものなどが出る。
例)「全キャラの後ろ姿を教えてください。十年後の設定もお願いします」
さらに次回作などで出た設定で、答えなかったものが出てきて怒る人々が現れる。

どうせ予想だからこれはおいといて。
ことある度にZUN氏にメールする人が増えるのはどうかと思うなぁ。
新作の製作ペースとか健康とかがやヴぁくなりそうだしさ。

666 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/04(木) 20:59 [ IWBmsJLY ]
そもそも公式ありきな人間なら、手持ちの材料(公開されている設定)でなんとかすりゃいいのに。
自覚してるのにどうして勝手な設定を作り、しかもそれを話の中心に持って来るんだか。
好き勝手な設定を作って、公式設定が出た途端さも自分は公式重視してるみたいなこと言われても。
俺自身が公式ありき人間なだけに、今更何言ってんだかって感じだ。
そりゃ話の幅は相当限定されるけどさ、それが自分の書きたいものだし、読みたいものでもある。

667 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/05(金) 00:31 [ NCWZiV2I ]
つーか厳密に「手持ちの材料」しか使わなかったら
二次創作ではなくダイジェストか資料集しか作れないような。

原作や設定テキストに出てきた以外の台詞や舞台が
出てきたらもうアウトなんだし。
魔理沙の部屋の描写すらできない。

二次「創作」である以上、どこかに絶対オリジナル要素は含まれる。
程度の差は当然あるけどね。

668 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/05(金) 01:33 [ bYj5j4Rs ]
>>666
667をふまえた上で聞くが
それならば君の言う公式ありきな二次創作作品とはどういう作品を指すのかな。
創想話にあるSSで例にとって教えてくれないか?

669 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/05(金) 02:39 [ 4EpSvgLI ]
>>668
666がSSを書いたといってる訳ではないだろ?
Kom氏の様に、
>好き勝手な設定を作って、公式設定が出た途端さも自分は公式重視してるみたいなこと言われても。
ってことだろう。

ついでに、公式ありきな作品などありえない。
それこそ、667の言うとおりの物しか出来ない。

670 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/05(金) 03:20 [ iNSW/RhE ]
>>669
いやでも聞いてみたくはあるよ。
彼のいうところの書きたいもの、読みたいもの。

そして、それvs公式ありきな作品などありえない
という図式になるのか。

671 名前: 666 投稿日: 2004/03/05(金) 11:23 [ EJv8HUsA ]
う〜む、なんか手持ちの材料でなんとかするってのに誤解があるような。
例えば魔理沙の部屋なんてのは、今公開されている魔理沙の設定を読めばある程度想像できる。
もちろん間違ってる可能性もあるけど、自分なりに原作に忠実になるように書く。
自分で見て、公式とは違いそうだと思えるような設定は最初から使わない。
結局自分が納得できるかどうかの自己満足でしかないんだけどね。
ただ今回の件、もし俺だったら自作の設定が潰れたことを嘆くより、
新しい設定が分かって手持ちの材料が増えたことを喜ぶ。
これが俺なりの公式ありき。
kom氏は公式ありきにしても俺設定で突っ走るにしても、覚悟が足りんと思った。

>>670
手持ちの材料から想像した設定が後から発表された公式設定と一致するような話。
ってのは無理でも、なるべく原点に近い話を作りたいな。

672 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/05(金) 15:08 [ 1ktidgEg ]
>>671
いまいち程度の差がわからんが。
671自身が書いてるとおり、主観での「思える」の範囲なんて自分にしか通用しないような気がするけども。
絵なら元絵通りの服装と髪型のキャラなら、違うだのなんだの言われないだろうけど。
でも、例えば紅魔郷しかない時期に、妖々夢魔理沙を書いたとしたら「細部が違うぞ」って言われるのかね?

ややこしい所だけど、例えばAmak氏の作品だって、原作の設定や舞台に忠実と言う人も俺設定全開と言う人もいるし。
氏の場合は、原作のキーワードを原点に、想像と解釈を広げて書いてるわけで、何か外から付け足すというのとは違うかもしれんが。
話が少し逸れたが、大して気にすることでもないのでは。

要は作品が面白ければいい・・・というか面白いと思う人が作者を含めこの世に一人でもいればいいんじゃないか、と極論を吐いてみる。
作者がつまんないと思っても、それを知らない受け手が楽しめれば価値があると思う。
ネタバレガイドライン見た人だって、そうたくさんいるわけでもないんじゃないかとも思うし、気にする程のことでも。

673 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/05(金) 19:04 [ KjwryGd6 ]
834 ゲーム好き名無しさん sage 04/03/05 19:03 ID:???
でもよく考えると麻雀って難しそうだな

これを満たしていれば良いんだけど
・東方キャラがどっかしらに散りばめられてる
・雰囲気が東方っぽい
・ルールは麻雀と同じ(ドンジャラだめ)
・オンライン対戦対応

牌を東方キャラにすると、字牌はともかく数牌は無理だし(咲夜、魔理沙、霊夢を数牌にするか?)
オンライン対戦も結構対応させるの辛そうだしなぁ





これ、俺もきぼんぬ

674 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/05(金) 23:45 [ GNWMs1UM ]
麻雀つくんならそれに、
・キャラ固有のアルゴリズム装備
・会話を多く
・ロカルーに出来る限り対応
で差別化を図りたいところだ。
じゃないとわざわざやる気にならんもんなぁ…

675 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/07(日) 00:28 [ Ox/8vUNY ]
>>669
>好き勝手な設定を作って、公式設定が出た途端さも自分は公式重視してるみたいなこと言われても。
別に氏はそんな事言っていないように思うのだが。語弊が無いように追記もしてあった気がする。。。

おおおな?目障りだったらスルーしてくれぃ

676 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/07(日) 01:48 [ Gs8T86hg ]
おまえ
こうそくが
おそい



とりあえずそこら辺は、個人の判断だし別に俺らがどうこうする事じゃねーよって事で。

677 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/07(日) 23:52 [ bESTeDgY ]
Amak作ラストゲームの、ショットガン方式のジャックオアベターってどういう意味?

678 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/08(月) 00:36 [ otPmMU86 ]
脳内設定のなんか変な用語だと思っておけば良いよ

少なくとも銃用語にショットガン方式なんて言葉無いし

679 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/08(月) 01:54 [ sML9k7lY ]
ショットガン方式でぐぐれ。

680 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/08(月) 02:05 [ OYXv2dXw ]
>>678
■ショットガン
5ドローの変形ルール。最初3枚伏せて配ってディーラーポジションの左の人から強制ベット。
次に1枚伏せて配ってベット。最後に1枚伏せて配って勝負。

ジャックオアベターについては、ワイルドカードを使わないドローポーカーが通常、
Jのワンペア以上で配当がもらえるので「Jacks or Better」と呼ぶそうですが、
ラストゲームにはジョーカー出てるし。単にJのワンペア以上なら〜の意味なのか……?

正直、氏の作品でわからない部分があったときはすっ飛ばすことを勧めますよ。
下手に考えると抜け出せなくなりますから、流れを楽しんだほうがいいです。

681 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/08(月) 03:32 [ 4QzGQQO2 ]
抜け出せなくなるのは、最低限、単語の意味は知った上で
「何故そこでその単語が出てくるのか?」と考える時の話。

単語の意味は知らなければ自分で考えても解るはずないんだから
検索でも質問でもして調べればいい。

文章の意味が解らないのと漢字が読めないのは違うってこと。

682 名前: 677 投稿日: 2004/03/08(月) 04:47 [ NSwsRsME ]
あーいや、訊き方が悪かったなスマン。でもレスありがと。
ポーカー用語としてのそれぞれは知ってるんだけど、文章として読み解けなかったというか。
何かしらのジョークなのは読んでてわかるんだが、ジョークが掴めなかったのよ。
あそこでそのルールにするのが、どんな意味を持つのか、あるいは他の人はどう読んだのか訊きたかったんですわ。

明らかに、ショットガン&ジャックオアベターでは親が有利で普通にはやらないから、何かしらの意図があるとは思うのだけど。

683 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/08(月) 12:24 [ Ons5puHo ]
>>678
アンカーまで付けて答えるならせめて読んでから言おうぜ・・・発言が的を外しすぎ

>>682
ショットガン方式については、三枚の手札に加えていくってニュアンスじゃないかな?
ジャックオアベターは・・・うーん?

684 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/08(月) 15:56 [ Rv8QL9Fs ]
ジャック&ジョーカーの役に勝つには10かエースが必要ってことじゃない?

685 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/08(月) 16:05 [ .H3vtsyQ ]
>>684
今話題に上ってるのは、ルール自体の話で、
(ただでさえ咲夜さんはイカサマやり放題なのに)親が強くなる
ジャックオアベター&ショットガン方式が使われているのか、
その辺にもやはり意味があるのか、という考察だと思われる。

10かエースが必要というのは、パチェの手札のジョーカー、キング、クイーン、ジャックなので
配られた札が10またはAならばロイヤルストレートフラッシュになるからである。
ちなみにそれ以外ならば無役。
ついでにそれぞれのカードが登場人物の暗示であることは既に考察されている。

というわけですが、よろしいかな?

686 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/08(月) 18:41 [ BEm5Oy7o ]
ジョーカー入りはロイヤルストレートフラッシュじゃないぞ
ただのストレートフラッシュ

687 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/08(月) 18:46 [ 4QzGQQO2 ]
しかもそれ以外でもフラッシュかスリーカードは狙えるよな

688 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/08(月) 18:48 [ BEm5Oy7o ]
ツーペアもストレートもあるな
それに何が来ようと必ずワンペアだな

689 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/08(月) 18:49 [ BEm5Oy7o ]
あ、ツーペアはないや

690 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/08(月) 19:17 [ c.npgcjw ]
>>685
その辺はわかって訊いてるんじゃないのか?
>>682が言ってるのは、あえてショットガン&ジャックオアベターというルールにしたのは、
何を暗喩してるのかって事を話題にしたいんじゃないのか。

691 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/08(月) 21:56 [ Rv8QL9Fs ]
>>690
そういうこと。
まあ、パチュリーがあえてそのルールを申し出たのはなんでかっていうのは
わからんけど。

692 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/09(火) 08:37 [ tD.JeFL6 ]
>>688
あの手のゲームだとジョーカー使ったワンペアは認められないと思うよ。
だから役無しかもしれないという発言があるわけで。

693 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/10(水) 10:39 [ j3UYSkpQ ]
前格ゲ作ると言った者です。
前に募集したものの結果ですが、このまま待っても新規参加者はいないと思われるので
知り合い巻き込んで作ることにします。

現段階のアプリだけおいておきます。
ぎりぎりで対戦できる程度までは作ってあります。
(ラウンド開始、ラウンド終了、体力表示等)
http://www.fsinet.or.jp/~ichimura/touhou/testapp.zip

以後名無しに戻ります。

694 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/11(木) 11:14 [ daHNJLws ]
本スレ書き込めないので
こっちに操人形攻略をしたためておきますね
↓当時張られたベストエンディング(No.5,No.7)ヒント

Five men
And American Ant Begin Call American Car
Seven is change first American to Bar

695 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/14(日) 01:48 [ VayyDITM ]
「東方ぷよぷようむ」

とりあえず現在あって困らない物
・ぷよぷよルールの落ち物パズル
・落ちてくる物は弾
・おじゃま系の弾はキャラクター毎に色々と(ここは後回しでも良いかも
・低速ボタン

以下議論中のシステム

森羅結界システム
・連鎖や同時消しで桜点が溜まってある程度で森羅結界
・森羅結界中は画面上部に弾が詰まってもゲージやらが消える代わりに弾消滅?
・一人モードだと安全+得点か?

ゲージ式スペルカードシステム
・連鎖、同時消しなどでゲージ溜まる
・ゲージMAXで二種類のスペルカードを使える
・キャラ毎に特殊効果有

連鎖式スペルカードシステム
・連鎖でスペルカード発動
・3連鎖辺りから5連鎖辺りまででスペルカード発動
・特殊な効果は無しでおじゃまが振るのみ

696 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/14(日) 01:49 [ VayyDITM ]
議論要項に追加

シンプルシステム
・スペルカードなど無しの基本ルールのみ

最初はこれを目指すか?

697 名前: 待符391:ぷよぐらま 投稿日: 2004/03/14(日) 02:17 [ B6U8hmas ]
東方ぷよ雛型出来たらここでお知らせさせていただきます。

698 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/14(日) 03:08 [ 1DcQYoFg ]
お邪魔ぷよを何かにかすらせると色が付くとかどうよ?
いやその何かは考えてないが。


ぷよぷよ下手の戯言っぽいな。
あーゆーパズルはマジドロしかできねぇ・・・。

699 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/14(日) 03:11 [ pPVeFMwc ]
絵の量がハンパなく必要そう。
絵板にめっちゃ宣伝かけるとかして集める?

700 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/14(日) 11:32 [ g42Ie.aA ]
>>699
アニメーションとかさせないなら落ち物で必要な絵の枚数はそれほど多くない
#1キャラあたり最低で通常時1枚、連鎖時に変わるのが5枚程度、連鎖食らってるときに数枚(1枚〜)
アドベンチャーゲームを絵ありでまともに作るならこの枚数程度は余裕で超えるし
この前話に出ていた格闘ゲームにいたってはドット絵だが1キャラあたり300枚以上のドット絵を必要とするよ

>>697
どこまで進んだか1日ごとに教えて欲しかったりするんですが。
がんばれ!

701 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/14(日) 12:05 [ 77FI8g.w ]
>>700
毎日が日曜日じゃないんだからそれは酷かと・・・
あと、無責任なガンバレはやる気を殺ぐ場合もあるので控えた方が良いかと。

702 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/14(日) 15:08 [ VayyDITM ]
基本的にブロックは丸弾で良いよね?描くの楽そうだし
キャラ絵は

・立ち絵
・スペカ絵2〜5枚?
・勝利絵、敗北絵
・あと一枚程度でも

なんかであったゲームみたく、絵師は一人じゃなくて
絵師一人につきキャラ一つみたいな感じにしても良いかも?

703 名前: 待符391:ぷよぐらま 投稿日: 2004/03/14(日) 20:31 [ InloKeII ]
では、ご報告。
昨日の夜から朝に掛けてのみでしたので、ぷよを落として廻して積む所までしか出来てませんです。
意外とぷよとぷよが何個くっついてるかの判定って難しいのね……_| ̄|○

動作環境はDirectX8.1以降、ウィンドウサイズ640×480、フルスクリンは今のところ対応しません。
CPUとグラフィックボード等は紅および妖がとりあえず動く程度なら問題ないかと思われます。
縦14マス横8マス、1マス32×32ドット程度のが一人用のフィールドと考えて製作中です。

以上、毎日は無理かと思われますが何か進展があればご報告いたします。

704 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/14(日) 21:00 [ bieHNTsg ]
>>703
お、真剣にがんばってるね。ならば応援するぞ。

とりあえずはオリジナルを踏襲することをお勧め。
下手なアレンジは対戦ツールとしての出来にとてつもなく大きな影響力を与えるんで…

というわけで、悪いことは言わないから
縦12マス+画面外1マス、横6マスで設計し直した方がいいと思います。
これを違えると、多分根本的にゲームが変わる……

705 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/14(日) 21:07 [ zs7bXjLQ ]
本スレとのマルチですが投下。
ttp://coolier.zapto.org/cgi-bin/source/game_1580.jpg

自分はネタ画像を作る程度の能力しかありませんが、
391氏は頑張ってくださいませ。無責任ですが。

706 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/14(日) 21:14 [ bieHNTsg ]
2コ

●  ●●

3コ
●  ●    ●●  ●●    ●
●  ●●  ●      ●  ●●  ●●●


4コ
●  ●    ●●  ●●    ●
●  ●    ●      ●    ●
●  ●●  ●      ●  ●●


●      ●
●●  ●●  ●●      ●●  ●●
  ●  ●      ●●  ●●    ●●  ●●●●


後はこれらをX軸とY軸と色数の変数を絡めた数式として
矛盾が起きないように構築してってところかな?
ぷよぷよをプログラム的に考えたのは俺も初めてだ。やっぱり甘くない。

707 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/14(日) 21:15 [ bieHNTsg ]
↑はくっつき方の場合分けであります

708 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/14(日) 21:16 [ h8DdhHhI ]
>703
くっつき判定は、総当りで再帰処理すればいけるよ。
速度的にも全然問題無いし。

俺は別件に絡んでて協力できなさそうだが、頑張れ。

709 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/14(日) 21:23 [ bieHNTsg ]
>>705
いいねえ。
うん、キャラごとにおじゃまぷよの形を違えたのか。
やっぱり、こういうゲーム性に関わらないところでキャラ性をアピールするのが
ぷよの場合はいいと思う。

後は毛玉同士がくっついてる状態の絵が欲しいかな。

710 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/14(日) 21:31 [ 5spDdsGg ]
簡単な判定法

1)それぞれのぷよの周り4つにある自分と同色のぷよの数を数える
2)3以上を持つぷよに消滅フラグを立てる
3)2を持つぷよは隣に2以上を持つぷよが一つでもあれば消滅フラグを立てる
4)消滅フラグを持つぷよの隣の同色のぷよに消滅フラグを立てる(1回でいい)

711 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/15(月) 15:37 [ 5kEg8xkw ]
まあ、>>708の言うように再帰が一番だよ。
分かってない人もいるようなので説明すると、

void puyonum(int x,int y)
{
if(点(x,y)に同色のぷよが存在しない) return;
puyonum( x+1, y); //右
puyonum( x-1, y); //左
puyonum( x, y+1); //下
puyonum( x, y-1); //上
}

こうやって同色ぷよが存在する限り枝分かれしながら数えていく。(このままだと逆戻りもしちゃうけど)

712 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/15(月) 16:45 [ 91HW1bNc ]
SRPGなどの経路検索アルゴリズムの1つに似ているな。
SRPGだと、マップが大きくなると再帰法は指数関数的に重くなるので使わないが、
ぷよぷよはマス目が少ないので再帰総当りで問題ないと思う。

ぷよぷよは大好きなので楽しみ。
応援します。

713 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/15(月) 17:00 [ j0gABbeg ]
//こんなもんかな
//画面は縦A個横B個
//GetPuyoColor(x,y):(x,y)の所のぷよの色を返す関数。そこにぷよがなければNOPUYOを返す
//SetDestroyFlag(x,y,b):(x,y)の所のぷよの消滅フラグをbにセットする関数

void PuyoDestroyCheck()
{
_int nextnum[A][B];//四方の同色ぷよの個数
_int i,j,n;

_for(i=0;i<A;i++){
__for(j=0;j<B;j++){
___SetDestroyFlag(i,j,false);//フラグ初期化
__}
_}
_for(i=0;i<A;i++){
__for(j=0;j<B;j++){
___if(GetPuyoColor(i,j)==NOPUYO){nextnum[i][j]=0;}//ぷよがない所は無視
___else{
____n=0;
____if(GetPuyoColor(i-1,j)==GetPuyoColor(i,j)){n++;}
____if(GetPuyoColor(i+1,j)==GetPuyoColor(i,j)){n++;}
____if(GetPuyoColor(i,j-1)==GetPuyoColor(i,j)){n++;}
____if(GetPuyoColor(i,j+1)==GetPuyoColor(i,j)){n++;}
____nextnum[i][j]=n;//四方の同色のぷよの数を数える
___}
__}
_}
_for(i=0;i<A;i++){
__for(j=0;j<B;j++){
___if(nextnum[i][j]>=3){SetDestroyFlag(i,j,true);}//隣りに同色が3個以上あれば消す
____else if(nextnum[i][j]==2){
____if((GetPuyoColor(i+1,j)==GetPuyoColor(i,j)&&nextnum[i+1][j]>=2)||(GetPuyoColor(i,j+1)==GetPuyoColor(i,j)&&nextnum[i][j+1]>=2)){SetDestroyFlag(i,j,true);}
___}//隣りに同色が2個あれば、隣りに自分と同色で「隣りに同色が2個以上ある」ものがあれば消す
___if(GetDestroyFlag(i,j)){
____if(GetPuyoColor(i-1,j)==GetPuyoColor(i,j)){SetDestroyFlag(i-1,j,true);}
____if(GetPuyoColor(i+1,j)==GetPuyoColor(i,j)){SetDestroyFlag(i+1,j,true);}
____if(GetPuyoColor(i,j-1)==GetPuyoColor(i,j)){SetDestroyFlag(i,j-1,true);}
____if(GetPuyoColor(i,j+1)==GetPuyoColor(i,j)){SetDestroyFlag(i,j+1,true);}
___}//自分が消える場合は隣の自分と同色のも消える
__}
_}
}

714 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/16(火) 03:37 [ hcN8v4Lc ]
ぷよぷよなら自分でも楽しめそうだ。
ゆっくり楽しんでつくっておくれ。

多分一番の壁はCPUの思考ルーチンか?

715 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/16(火) 08:07 [ L.AxuG9E ]
チルノは連鎖を組めませんか。

716 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/16(火) 12:55 [ bJBDPabE ]
>>713
その、何と言うか、少しもっさりしてる気がします…。
と横槍を入れてみるテスト。

多少暇があったら、叩き台くらい書いてみるかな。
横槍だけじゃ何だし…と。

717 名前: 716 投稿日: 2004/03/17(水) 00:39 [ /fbHG3dQ ]
というわけで、一応書いてはみたものの、やっぱりもっさりなりますわな。
まぁ、よかったら叩き台程度にでもどぞ…と。

http://souko.ah1qw.info/puyo.c

718 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/17(水) 01:19 [ CFCfQn/k ]
>>715
チルノはすけとうだらで…
2ボスだし

719 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/19(金) 21:44 [ 7ousKpPE ]
久しぶりに見に来たんだけど、人いないねぇ。
皆の衆、SSは飽きたのか?
これだけ作品があるってのに、いまだにこのスレには随分前に投稿されたAmak氏の作品くらいしか語ることがないのか?
随分前にこのスレで、氏の話題をするなってレスが上がって以来来てなかったけど、その結果がこれかい。
ある話をするななんて言えば、他の話もしにくくなるって事だねぇ。
すまん、つい毒が混じった。

720 名前: 待符391:ぷよぐらま 投稿日: 2004/03/19(金) 21:50 [ dDiAD08A ]
現状報告。
現在、皆様の参考にさせてもらったおかげで、繋げて消すところは大体出来た状態です。
ただし今は消した後その上のを落としてないので虫食いのドクターマリオ状態。
あと微妙に不思議な挙動があったりします。

近いうちに「落として繋げて消して落として連鎖」の基本システム程度の
雛型はうp出来ると思われます。以上、こんなところです。

721 名前: (VRPQET5k) 投稿日: 2004/03/20(土) 03:12 [ /wUfle22 ]
がんばってくれたまえ

722 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/20(土) 04:14 [ xeCCebts ]
>>719
そんなら話を振れ、ほれほれ。

723 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/25(木) 22:46 [ OzAxS4nk ]
本スレで言うのもなんなので、こちらで一言

 創 想 話 新 作 あ が っ て こ ね ぇ ー ー ー !

何が起こってるんだか

724 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/25(木) 22:48 [ OzAxS4nk ]
sage忘れてスマソ

725 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/25(木) 23:15 [ d2weM9bg ]
例大祭に備えてるとかネタ切れとか新人が育ってないとか

726 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/26(金) 00:41 [ 1R9ySQdM ]
まぁ、SSは今までいろいろあったからなぁ。
書く方も読む方もなんかやりにくい雰囲気があるんじゃね?

727 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/26(金) 00:55 [ sG/XdDhQ ]
なあ、最近のことはよくわからないから聞くんだけど、
巻機山 花氏最近見ないんだが、なんかあったのか?
氏のSS結構ファンだったんだが。

728 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/26(金) 01:00 [ radYYv2k ]
>>727
世の中には、知らない方が幸せな事も多々あるんですよ・・・

729 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/26(金) 01:28 [ xgL6drjQ ]
>>727
要点をまとめるとWeb上の日記で見苦しい毒吐いたのを
東方スレの住人に叩かれまくって逃げた

730 名前: 727 投稿日: 2004/03/26(金) 02:26 [ sG/XdDhQ ]
そうなのか……少しショックだ。
まあ教えてくれてサンクス。

731 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/26(金) 21:45 [ 2IA6MCzE ]
>>730

まあ、早く忘れるこった

732 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/03/30(火) 08:54 [ ntX4qDAM ]
永夜抄の自機コンビ発表で思い出したSS
「八雲紫のスキマ日記」

733 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/02(金) 00:28 [ 5XKxtSVg ]
黄昏フロンティアに“エイプリルフールではない”東方格闘ゲームキター

734 名前: kaz (WQeK4cUc) 投稿日: 2004/04/02(金) 06:02 [ EctaOryQ ]
2chがどこぞの業者のせいで書き込めないのでこちらに。

>>西符378
現在進行中
霊夢全スペカはとりあえず実装完了してます
期待せずに待っててくださいな

735 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/02(金) 06:43 [ ECMTpqn. ]
>>734
自分は378ではないですが、がんばってくだされ。
オーエンしとります。

736 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/07(水) 12:23 [ h0FJKCE6 ]
俺、ツクールで東方格ゲー作ってたんだが……
流石に黄昏にはかなわねぇ……早くも制作終了か……_| ̄|○

737 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/07(水) 12:35 [ dq.j8ySg ]
>>736
半商業作品では出せない味もあるだろうから是非とも完成にこぎつけてくれ。

738 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/07(水) 12:50 [ W/0nX.ss ]
敵う敵わないで考えてたらSSなんて書けやしねぇ・・・
俺より下手な文章書きを探す方が難しいくらいだ

まぁ、製作を投げ出す理由としては誂え向きだがな

739 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/07(水) 13:11 [ 6Yv2ujUw ]
つうか今更SSなんか書いたところで放置だろうなとか思うんだが

740 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/07(水) 13:13 [ W/0nX.ss ]
うん、それはそうかもw

741 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/07(水) 15:51 [ HIOYitGM ]
>>736
製作を楽しめているんなら続けたほうがいいよ
勝ち負け云々でやめるのは愚の骨頂

742 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/07(水) 16:27 [ 2AAumAH2 ]
でもまあ、他人よりいいものを作りたいと思うのは人情

743 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/07(水) 16:28 [ RC2RpmDo ]
相手が悪すぎるだろ>勝ち負け考えたら
まあ趣味なんだから気楽にやれってことな。

744 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/07(水) 19:10 [ tVVfkiK6 ]
黄昏は何だかんだで商売だもんな。

745 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/07(水) 19:30 [ 2AAumAH2 ]
駄菓子歌詞、ZUN氏はほぼ一人で作ってるzp

746 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/08(木) 00:23 [ znjTRzfM ]
>>739
新しいSSが投稿されるのを楽しみに待ってる人だっているさ!
俺とか……俺とか……

747 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/08(木) 13:22 [ 0yy.FSzc ]
そういや東方ぷよはどうなったんだろう?

748 名前: 736 投稿日: 2004/04/08(木) 18:56 [ UrjaQ60Y ]
分かった、頑張ってみる。

749 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/11(日) 13:07 [ .KQZgeL2 ]
ぷよ

750 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/12(月) 02:35 [ rPiPxQnk ]
>>747
申し訳ない、今仕事が優先なものでぷよの製作は少し待ってくださいませ。

751 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/14(水) 19:12 [ iC91Qe7c ]
創想話がなんだかパッとしなくなってしまったのが悲しいな。
以前は作品もたくさん出てたし、レスもたくさんあったのに。
Amak氏が出る杭として打たれたり(>>378-400あたり?帰ってこないねぇ)巻機山氏が日記を取り沙汰されたり…
まあいろいろあったのも事実だけど。

…個人的には、やっぱ点数だけ入れれるシステムになったのが大きいのかなと思う。(きっかけとしてね)
書く方もやっぱ、コメントもらいたいと思うでしょ。
読む方だって、感想書く時にちょっと頭で反芻して、より印象が強くなるんじゃないかな。
今って10人レスして、そのうちコメントが1人いるかいないかじゃない。
作者は作品を出して読者は感想を書いてっていう、双方向的な言葉のやり取りがあったからこそ賑わってたと思う。
読者も参加者としていられるから、嬉しいって言うのかな。

今から最盛期の賑わいが戻るってことはなかなか難しいかもしれないけど、そうなってほしい。
点数システム変えれば、って問題でもなくなっちゃったけどさ。
状況を変えるのは作品しかないと思うので、力ある作品の登場を期待してます。
…だからそれまでは、創想話閉鎖したりしないでね。 >アーヴ氏

752 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/14(水) 19:13 [ iC91Qe7c ]
愚痴で上げちゃったよ、スマン。

753 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/14(水) 20:31 [ xCNqSIVc ]
>>751
それとなく同意だけど、永夜抄web体験版が出たらまた変わるんじゃないかなー、と言ってみる。
原作が動けば二次創作も動くさ、きっと。

待つなり書くなり、マターリと。

754 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/15(木) 02:42 [ V1g2kw26 ]
新キャラや新設定が出れば直接的な燃料になるからな

ネタを暖めてる人にとっちゃそれを潰されかねない諸刃の剣だが

755 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/18(日) 19:08 [ HQfbXdLs ]
>>751
取り沙汰?
毒と電波をまき散らしたあげく、指摘されたら謝りもせずに
全部無かったことにして逃げた、の間違いだろ?

756 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/18(日) 19:33 [ h3hf74UU ]
なんで今更絡みたがるのかは知らないが、いずれにせよ
取り沙汰されたという言葉の使い方は間違ってないな。

757 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/19(月) 03:21 [ 9D855bUE ]
妖怪ソーナノカーが なかなかホラーっぽくてよかったな。
あのキャラと設定で よくもまあおどろおどろしくできたものだ。と。
ちょっと言いすぎかな?まあいいや。そーなのかー

758 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/19(月) 03:55 [ cC8p6hOQ ]
同人誌の感想もこちらですか?

759 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/19(月) 04:13 [ cYc2P/HM ]
二次創作なら分け隔てなくここでいいんじゃないかなぁ

760 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/19(月) 04:28 [ 9GIq3nzY ]
むしろ、行けなかったから感想を聞きたい・・・。

761 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/19(月) 04:33 [ qoCauvy6 ]
どこも在庫すぐ切れてマズー。

762 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/19(月) 09:04 [ 3fzj/wuk ]
スマヌ、サークル側としてもあの勢いは想定外だったんだ……。

余った分は夏コミに回すつもりで、コミケ時より多く作ってたのに、
# むしろ作りすぎたと思って後悔してた<持ってくる時に重い重い
それが、昼前に全部なくなる程のハイペースになるとは思いもしなかった。

というわけで、昼まで売りまくっていたので、
売り物がなくなって手が空いたから、余所を見に行こうと思ったら、
他も大体同じ状況で、
つまり、
その時にはもう、

ど こ に も 何 に も あ り ま せ ん で し た。

うぉー。

763 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/21(水) 18:55 [ 1tC.oxEg ]
っつーか「冬コミより遥かに売れる」なんて予想出来た奴の方が少ないだろう。
今後もジャンル:東方は予想が難しいねぇ…

764 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/21(水) 23:59 [ 16P1KDQw ]
しかし、これで夏はなんちゃって東方サークル激増が決定的になった気がする。

765 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/22(木) 19:23 [ hedZ0xMI ]
いいんじゃない。
枯れ木も山の賑わいって言うし。

766 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/22(木) 19:31 [ bymc5VKg ]
悪貨は良貨を…

767 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/22(木) 20:35 [ 6tmU3j0E ]
>>766
(トマス=グレシャム)来たか

ちうか洒落抜きに最憂慮事項な(;´Д`)

768 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/22(木) 20:43 [ Nt3Ip4B. ]
邪悪な行いは真鍮に刻まれるが、美徳は水の上に書かれる

…らしい。

769 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/23(金) 00:22 [ siWlVwgM ]
RPG作ってたりするんですが、
ツールがツクール95っつーのは駄目ですかね。
シナリオ半分くらい書いちゃったから
今更2000探してきて作り直す気になれなくて。

770 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/23(金) 01:25 [ gvyjf.4. ]
>>769
ゲームがちゃんと動けば何で制作されているかなど些細な問題です。多分。

771 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/23(金) 03:34 [ 3Z.m0qHU ]
>>770
がんばってみます。

772 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/23(金) 06:43 [ 1NyEj5dM ]
>>769
探してきて・・・って部分が気になるが、できれば最新のツールを使った方がいいぞ。
色々とできることも増えるし、制限も減る。

773 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/23(金) 06:59 [ 7KA.JV7g ]
>>769
だけど2003は勘弁な。

774 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/23(金) 12:47 [ V.CRip0. ]
>>772
探してきて=店に行って。 95ももちろん正規品(VALUEだけど)です。
他者の製作物見るとたしかに2000の方がいろいろやれそうな気もしますね。
特に戦闘の敵の仕様とか。

773>>
なぜに?
そのあたり詳しくないんで教えていただけるとありがたいです。

775 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/23(金) 15:49 [ fmXkQ9g6 ]
>>774
何かと不評なのよ、2003
重いし、AlquadeLite咬ませるとATBの伸びがすごいことになって死ぬし。

95なら問題ないんじゃない?完成させることに勝る優先順位は無い、と思ってる。

776 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/23(金) 19:23 [ V.CRip0. ]
>>775
ありがとうございます。

何とか完成だけはさせたいと思います。
それが作り始めた作品に対する責任。
な〜んて変な事いってみたり。

がんばります。

777 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/23(金) 20:40 [ gvyjf.4. ]
>>776
完成をマターリとまってます。

…ところで、激しく今更だけど、東方ネタのRPG?

778 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/24(土) 02:00 [ 56h.ul12 ]
>>777
はいです。紅妖のキャラ全員出す予定。けど一部微妙。
音楽はツクール同梱。絵は自分で書いてるから微妙(笑)

あまり世界観を壊す気はないんですけど、多少感性の問題もあるんで、
人によってはやりすぎに見えるかなぁ(イヤキットダイジョウブ)。
グロかったり18禁なネタはないです。

こんな感じですが、できあがったらよろしくです。

779 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/24(土) 02:02 [ 56h.ul12 ]

人によっては⇒キャラによっては

780 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/26(月) 05:39 [ Xgonm7GU ]
ふむ、しばらく創想話を見ていなかったので久々に
幾つか読んでみたが峰下さんが中々いいな

派手さはないがキャラ立てが素直で共感できる

781 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/27(火) 08:47 [ m2Q4mtFM ]
とある歌って、なんだろうな。

782 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/29(木) 04:26 [ IirlsRPw ]
む?
スレタイからしててっきりレヴォとかの東方サクールについて語ってるスレだと思ったが
どうも違うみたいね。
じゃあレヴォ行ってくる。

783 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/29(木) 04:27 [ 6kk3gFqk ]
スレ立った頃はそういう場でそこまで盛況ではなかったからなぁ

784 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/29(木) 18:13 [ aRYSk8x2 ]
>>782
とりあえず感想きぼんぬ。

785 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/29(木) 21:25 [ ABsKnrrg ]
なんか最近創想話って盛下がってないか?

786 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/29(木) 21:38 [ 5PS2Ss/U ]
最近だと峰下翔吾(仮) 氏がちょっと良かったかな。

787 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/29(木) 23:52 [ JthGt8oc ]
点数見ると他にも評価されている人はいるんだが
ここでは峰下氏しか話題に上らないな。
そもそもここ自体寂れてきているから来ない人も多いんだと思うが。

788 名前: 782 投稿日: 2004/04/30(金) 05:48 [ kKoX/T8c ]
それじゃあレヴォ感想でも。
ゲサロのスレとマルチっぽくてすまん。

入場後真っ先に東方系が固まってる島行った。
その時点で完売してるサークルが一つか二つあってビビったが、とにかくズバズバ回収。
その後離れたところにポツポツあるサークルの東方本も購入、そして委託頼みかと
思ってたさくsakuが意外に列短かったんで回収、ついでに隣の氷屋も。
その後大手や別ジャンル回った後、1時からの東方時限コピー本を入手して東方巡りは終了。

こんな感じでとりあえず俺は大体買えたけど、例大祭ほどではないにしろ今回も
東方サークルの完売時間は早かった模様。
俺もいくつかの大手を犠牲にして最初に回ったわけだが、先に大手回ってたら
買えなかった本がかなりあったはず。

買った本は19サークル計28冊。
例大祭で買ってある本はもちろん買ってないから、実際はもう少し東方本はあった。
買った28冊のうちコピー本が17冊もあるところが発展途上のジャンルって感じだな。
ちなみにさくsakuと氷屋はほとんど最後まで在庫残ってた。
あと例大祭でもあったけど、本の値段が「コインいっこ」な遊び心溢れるサークルもいくつか。

で、一通り読んでみて、萌えたりワロタり。
コピー本が多いだけあってすでに永夜抄イラストもちらほらあったけど、さすがに
ネタ出しまでは時間がなかったみたいで、永夜抄ボスの漫画は殆ど見つからなかった。
毛玉の擬人マッスル化とか、ひたすら馬鹿に徹してる同人誌、大好きw

大体こんな感じ。激しく長文申し訳ない。
全体としてはかなり満足な一日だったよ。
でもさっき一つ見落としてたサークルがあったことに気付いて少し鬱。

789 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/30(金) 08:22 [ L2JMRco6 ]
>>787
ルナサ好きな俺からすると、
最近の創想話のルナサ話の多さが嬉しい。
多いといっても2本だけだが…。

>>788
感想乙。
オレはレヴォ行かれなかったのでとても助かる。
東方系も大手ジャンルになりつつあるのかね。

790 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/04/30(金) 12:36 [ cqVhulZQ ]
そういや、次回レヴォの申込書
ジャンルに「同人の同人」が増えてて補足説明が東方だった。

791 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/01(土) 06:01 [ iVhKbtig ]
合同本はどんな感じだった?持ってる人詳細キボン

792 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/01(土) 17:02 [ slpYeVKs ]
レヴォから帰ってきた〜。

えっと、一応サークル側の人間から一言ツッコミ。
コピー本が多かったのは、元々例大祭の残りを販売する予定だったサークルさんが
多く、再販するにも10日しかスパンが無い為、まず無理だった事が第一に挙げられる
と思います。
今回オフセットを出せたのは例大祭よりもレヴォを優先した人、レヴォ用に本をとって置いた人、
ねみぎ氏みたいに例大祭落としちゃった人とか、そんな感じかと。
(俺はコピーすらも出来なかったけどなー)

まぁ、そんな感じなので、夏コミはもっとオフ本が出ると思います。
(その前にサンクリがあるか…)

793 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/02(日) 04:04 [ 8DNkwYcw ]
レヴォでいい東方二次創作作品があったら教えてほしいなり〜。
今後東方作品を買うときの参考になるかもしれないので〜。

794 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/02(日) 08:52 [ vVEg2gvA ]
>>791
Kom氏のレビューなど。

795 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/02(日) 21:16 [ virMRGUg ]
ttp://www.tea-room.ne.jp/~fullmoon/
の「fan-fiction」でSS発見。
本人も言ってるようにオリジナル要素強め。
というか原型がほぼ無い気もするが。

796 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/03(月) 01:21 [ /ZNQ7feg ]
匿名IRCで作ったアプリ晒し
ウィンドウのタイトルをξ・∀・)に変えます。
ナデナデするとξ・∀・)が増え、ガッするとタイトルを戻して消えます。

アイコンを作ってくれたうp板1895氏に感謝。
なお、うp板1896のやつはナデナデ機能がありません。

http://www.fsinet.or.jp/~ichimura/merupo.lzh

ソースつきですが、何も考えずに作ったため激しく汚いです

797 名前: 782 投稿日: 2004/05/03(月) 01:24 [ r0eBK.nY ]
また長文すまん…。

>>791
112ページ、漫画7本(カラーコミック含め8本)、SS7本、イラスト10点ぐらい。
18禁とのことだがエロ度は低め。
モザイク必要な程なのはイラスト一名だけ(モザイク入ってなかったけど)。
キャラは大体網羅してるけど、アリス分がやたら低く、イラストにしか登場してない。
みんなで集まって花見〜という設定でほぼ全キャラ(リリーや大妖精除く)出てる漫画にも
アリスがいないってのはわざとやってんのかw
ジャンルもほのぼの、シリアス、ギャグ、ネチョ、謎漫画と多岐にわたる。
だが、なぜか「レティとチルノの別れ」を扱ったものがイラスト、漫画、SSと計3本もあった。
どうでもいいことだが、レティチルシリアス漫画が終わった次のページに、同じレティチルの
激ネチョイラスト(先に述べたモザイク必要なイラストはこれのこと)を持ってくる構成にワロタ。

俺のお気に入りとしては、0005氏のレティチルSS、やむっ氏の藍橙微ネチョ漫画、Katzeh氏の
激ネチョイラスト、Kom氏のプリズムリバー四姉妹SSあたり。
この厚さでイベント価格800円というのなら買ってよかったよ。

>>793
とりあえずは上の合同本を。
さくsaku、氷屋、双月亭あたりはもう定番かもしれんので語らずとすると、
あとは各人の作風の好みに依存しそうだしなぁ。
あくまで俺の好みなのだが、44DX氏の漫画が気に入った。
頭悪そうな(誉め言葉)暴走漫画が俺のツボにヒット。
そういえば合同本にはIQ低い漫画がなくて残念だw
ゴス屋欲しかったな。
聞くと25部しかなかったらしいし、サクールへの挨拶とかだけでほとんど
なくなったんだろうなぁ。

さて、合同本SSに影響されたんで(てかさっき読み終わった)妖々夢をPIAYするか。

798 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/03(月) 02:03 [ iTI4.tWU ]
Kom氏のSSは今まで色んな人が書いてきた虹川SSの総まとめ的な印象。
展開に目新しさはないが丁寧に仕上げてある。

ラスト2ページをあんなに駆け足な粗筋紹介にしないでレイラが幻想郷に
行った後の描写までちゃんと書いてればもっとよかった。時間切れか。

あと、後で伏線を解消できる連載漫画じゃないんだから
後書きで裏設定を語るくらいなら作中で吐き出すべきだったかと。
出す気がないなら未練たらしく存在を仄めかすなと。

799 名前: 793 投稿日: 2004/05/03(月) 04:54 [ NwK/HH/. ]
>>797
わざわざありがとうございます〜。
その辺りのおすすめサークルが私が行くイベントに出展しているときは
見に行ってみようかと思います〜。

800 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/03(月) 05:35 [ iTI4.tWU ]
某所でリアクションがあったのに反応してもうちょっと徒然。

虹川は東方にしては珍しく過去に何があったかのアウトラインが
かなりの部分まで判明しているから、他作品を読まなくとも
自然にある程度は似たような印象の作品になるのだと思う。
そういう意味では後発やや不利。
創想話の雲の上の四重奏みたいなのはかなり異色。

あとまあ他の人はどうか知らんがニヤニヤだのケタケタだの言われると
俺は凄く気分が悪い。意図してムカつかせようとして書いてるなら
そういう人格なんだろうと割り切るが、そうでないなら相手によっては
余計な悪印象を抱かれるリスクも考慮されたし。

801 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/03(月) 11:27 [ r0eBK.nY ]
あ、そういや合同本って他にも冬コミでの「妖紅綺想」があったんだな。
俺が>>797で話したのはもちろんレヴォで頒布された檸檬の「桜花祭」のことです。
しかし執筆陣を見ると、妖紅綺想も6月サンクリ予定の「博麗祭事記」も無条件で
欲しくなるな。
後者はサンクリ行けばいい話だが、妖紅綺想はいつになったら(ry

そういや今までSSに興味なくて各所のSSを全く読んでないから、合同本の虹川SSも新鮮な
気持ちで読めたけど、すでに多数の人が手をつけているネタだったのね(当然といえば当然か)。
だからといってどうということはないけれど。
ちょっくら創想話行ってくるわ(出撃AA略)。

802 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/03(月) 12:12 [ uU4qJHwQ ]
>真瑤凌佑・蠅鬚弔韻討い襯優燭世辰燭里宥
な、なんだかこわいぜ……。

803 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/03(月) 20:41 [ iTI4.tWU ]
あ、そだ
この話もいい加減しつこいかとは思うがKom氏のSSで一つ
分からないとこがあったので他に読んだ人の解釈を聞いてみたい

なんでそのメルランがそのハンカチを持ってるの?

804 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/03(月) 21:02 [ 3Em.S3Og ]
44DX氏のマンガはパーフェクトブリーフが神。
初期ボーナス点が低すぎるあたり芸が細かい。

805 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/03(月) 21:20 [ lJUc3HSo ]
>>804
俺もそれで心奪われたw
いい買い物したなぁ、と思っていたらサイトに載ってるんね。
東方同人で激ワロタのはこれとみょふ〜会アリス漫画の2つだな。

806 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/04(火) 04:35 [ PiB5EY.o ]
>>804
確かに、氏は今まで東方界隈にはあまりないタイプの漫画を描いているので、
いろいろな意味で注目してみたい一人だ。

今、氏のサイトを見てみたらレヴォの漫画がアップされてた。
微妙なテイストが何だか良いな。

807 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/04(火) 06:14 [ ieo.IbRM ]
あー、2時間考えてもわからん。ヒント少なすぎ。
仮説なら幾つか立つが決定打が見つからん。
本人以外で真相を見抜いた人はいるのか?

考察をすることで深みが増す作品と
考察抜きでは本質が見えないのは似て非なる。

俺はこのゲームをドロップする。
反転表示か何かでストレートにネタバレを希望。>Kom氏

808 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/04(火) 17:20 [ 1CF.JaFA ]
>807
ここ寂れてるから伝わらない可能性高いんじゃ?
ポータル系サイトが見てればまだ分からないが
それもどうなのかな、と思うし。

809 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/05(水) 00:59 [ wBOmS1lA ]
>>808
いや、本人のサイトで>803への返事が来てるから読んでるのは確実。
というかご本人じゃなくても謎を解いた人がいたら教えて欲しい。

810 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/05(水) 10:18 [ vqIpIdBw ]
ttp://www.geocities.jp/rhaltandpratina/another24.htm

↑読んでたんだが気になったことが。
◎『遠くから一目瞭然』の0005氏
◎『カレーが無いよぉー!!!!』と暴走するうりうり氏
◎『白い粉なら何でもイイ』むむむ氏

Kom氏が出会った楽しげな3名(もっといるんだろうが)は見た目どんな方々なんだ?

811 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/05(水) 11:40 [ M/d6FfE6 ]
中の人の話はスレ違いである。

まぁ、俺が見た感じ皆ナイスガイだったが。

812 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/05(水) 12:02 [ l.qX/ths ]
>>811
随分と寛容なお方だ(w
俺としては、・・・だったな。

813 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/05(水) 12:33 [ cMVB5Nps ]
むむむ氏はイケメンだよ

814 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/06(木) 02:23 [ 42CUlz3U ]
まだ博麗祭事記が出てないのに何だが、
次に東方の合同本企画がたちあがったとき、
参加して欲しい作家は誰かいる?

とりあえず漏れは、つくりものじ氏かな

815 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/06(木) 09:14 [ JjBWInXc ]
>>814
メンバー募集系ではかなり難しいだろう…と思うが
某所の本にゲストしてたからなー

816 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/06(木) 19:18 [ wuZn1ZEI ]
そもそもどーゆー趣旨の合同本かが問題だ。

817 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/06(木) 19:55 [ UFEbKLS2 ]
■一枚絵を描いてほしい人、
■漫画を描いてほしい人、
■SSを書いてほしい人、
■エロを描(書)いてほしい人
の四部門にわけてみるのはどうだろう、
と提案してみますが。
一部門でも、この人は是非!という作家がいれば、
投票(?)してみるとよいかも。

818 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/07(金) 18:59 [ 8JuorsHE ]
すみませぬ、ちょっとアンケートというか質問したい事が
あるんですけども、東方の同人(二次創作)作品の18禁系を
読むとして、どの位のエロス表現だったら許せる範囲ですかね?
色々描いてみて上記の事をちょっと考え込んでしまったのですけども。

819 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/07(金) 21:12 [ A87.3UWo ]
>>818
エロスレに行って状況把握してくるとかはどうだろう。
反応の数や会話でなんとなく分かるはず。
すでにその手のことはやってて、さらに聞きたいんならスマソ

でも一番いいのは貴方が描きたいものを描くことでは、と思うのですよ。
ハードなのだと賛否両論出るのは確かだがナー

820 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/08(土) 02:42 [ 7fAIMHUs ]
俺は際限ないエロスでも構わない派。
別にエロだから作品への愛が無い、なんてことはないと思うし。
グロ系エロは勘弁してほしいが、それは東方関係なしにただの俺の好みの問題なわけで。

どうでもいいけど、俺はしっかりチンコを挿入するエロが好きで、しかしフタナリや触手ものは好まない。
そうなると少女ばっかりの東方では理想のエロができないんだよな。
こーりんどーの兄ちゃんもなんか違う気がするし。
まあ使用を目的としないのならば、マリーサマリーサアリースアリースの非フタナリネチョで充分萌えられるけど。

821 名前: 818 投稿日: 2004/05/08(土) 22:19 [ gDNg1wD6 ]
一応描きたい、と思っている作品の内容はソフト系と
思うのですけれども(それでもND・孕は描きたいのですが:汗)。
ネチョスレは…何となく現在の(東方系の18禁同人)需要と供給のせいで
結構深い内容でも許容されそうとは思えたのですけれども、
やはりそういう範囲はちゃんとしておかんと、と思う訳なのですが。

822 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/08(土) 22:26 [ NbpRLCXg ]
NDってなに〜?

823 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/08(土) 22:40 [ gDNg1wD6 ]
ND:中出し

…です。すみません、身内ではいつもNDで通していたので(・A・;)

824 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/08(土) 22:55 [ o/PS2oeQ ]
ネチョスレはそれを求めてるのが集まっているのだから、あまりアテにならない希ガス

といっても、東方にいわゆる18禁は全く似合わず
二次創作としては駄作、と言い切る俺の意見では余計にアテにならない

825 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/09(日) 06:06 [ 7f0ek4/I ]
事前に警告なりなんなりしてれば無問題とか思う自分は甘いかな。
「この作品には〜的な表現が含まれます」みたいな。
キツそうだと思ったら見ないし、そうすればお互い平和。

極個人的には中出しまでは許容、孕までいくとちょっときつい。
グロ、スカトロはごめんなさいといった感じです。
あと痛いのもなんか想像しちゃって駄目。

826 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/09(日) 09:04 [ 1Ge8q9K6 ]
>東方にいわゆる18禁は全く似合わず二次創作としては駄作
俺も昔はそう思っていた。もうエロスレ等に洗脳されてしまったがな。
で、基本的に痛い系、スカ、グロ以外はOKな感。孕は微妙。描写次第。

827 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/09(日) 11:27 [ wRUs62aw ]
とりあえず、>>825の言うとおりキーワードで示しておけばいいんではなかろうか。
「○×△と凹凸×なので苦手な人はスルー推奨」とか。すくなくとも、それで問題になった
例は見たことないし。なにが好きかは人それぞれだしね。

828 名前: 818 投稿日: 2004/05/11(火) 00:23 [ 1bdobaH2 ]
色々ご意見ありがとうございます(深々)。
とりあえずその作品の表紙(もしくはスペース上の表記)にはきちんと
『中出し・孕み要素有り、注意』とでも表記しようかと思います。
内容的には甘々でラヴラヴな内容にしようと思っているので
そこまで痛くは無いと思うのですけれども準備に越した事はありませんしね。

829 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/11(火) 01:38 [ WsMzVinA ]
ND=中出しを直感で理解できてしまった私は、むしろおかしいのだろうか。
あっはっは……はー。

エロをやるなら、やはり東方らしさを感じられるエロにしてもらいたい。
という個人的な希望。

830 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/11(火) 01:55 [ 7qb6AbvU ]
転載

>今度KAZAMI澪様の所で「裏東方の合同本」の企画がありまして私も微弱ながら参加させていただくのですが
>なにぶん「江口」がメインのようでして

ハァハァ

831 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/11(火) 09:04 [ /K1998DE ]
よくわからんが、東方の場合、男性が登場するということも表記したほうが良いのかも

832 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/11(火) 19:59 [ LIHefuio ]
>>830
そんなの、どこにあったん?

833 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/11(火) 20:41 [ cnfWtTGU ]
>>832
新潟の人の掲示板

834 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/11(火) 22:59 [ WsMzVinA ]
最近文章ネタが話題に上らなくなってきたのう。
小説や永夜抄考察が各所でアップされているが・・・

835 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/11(火) 23:05 [ iiiAk2Zg ]
SSとか読みたいんだけどね。
けど大学4年生って身分がそれを許してくれない。

836 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/11(火) 23:34 [ /bxYNfkQ ]
大学の間にそんなこといってたら、就職したらネットする間も無くなるぞ…。
卒業がヤバくならない程度にきっちり遊んどいた方がいい。マジで……。

837 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/12(水) 23:57 [ amjfeQ4s ]
工学部の4年なら下手をすると社会人より忙しいが

838 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/13(木) 00:44 [ 3WfLzfzI ]
今の時期でそれはないと思う……
9月過ぎたら一月くらい帰れない奴も出てくるだろうけど。

839 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/13(木) 00:52 [ heJe4GBA ]
就職してる俺に言わせれば「ネットしてる時間しかない」って感じだな。
仕事ある日の自由時間は2〜3時間だよ。ネットするかゲームするかプラモつくるかゴロゴロするか・・・
そのどれかをしたら残りは手付かず。

840 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/13(木) 13:31 [ w.YkdKeA ]
>>838
多分それ正解。

841 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/14(金) 02:19 [ xgnuhF66 ]
どーも、やや偏執的な>>807です。
桜花祭収録のKom氏作「いのちの記憶」の後書きにある
作者からの挑戦?がどうしても気になるので考察を上げてみました。
いちおう、ネタバレ注意。

ttp://coolier.zapto.org/cgi-bin/source/game_1934.lzh

もしリアクションを返してくれる酔狂な人がいたら宜しうに。

842 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/26(水) 02:44 [ CVjfp6kE ]
耳小屋さんとこのクロネコシアターやべー
まじ癒される・・・。

843 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/30(日) 21:39 [ 3k6oIBUs ]
妖紅手に入ったんだが、双葉ますみ氏て・・・友情執筆?

844 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/31(月) 09:15 [ cUnr73ac ]
犬とお嬢様やべぇ・・・心が動いた漫画なんて何年鰤だろう。一瞬で散るから美しいのか、美しいから一瞬で散るのか。。。

845 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/31(月) 11:34 [ r4TveZtI ]
私屋カヲルの漫画を何故ここで、と思ったら、
respectで同タイトル東方二次創作を書いてる人がいたのか、なるほど
サンプル画像からもそんな雰囲気が見えるな

846 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/05/31(月) 21:09 [ IoLp22/c ]
>>844
最初ギャグ漫画かと思っていたらいきなりマジになるからね。
まぁ一番最後もギャグだけど(^^;

847 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/01(火) 01:07 [ e8Od1CIs ]
そーいや買わなかったなあ、犬とお嬢様。
個人的にどーもあの表紙絵が好きになれなかったもので(八雲・式神夜話は持ってますが)。

桜花祭も欲しかったんだけど見つかんなかったし…。はぁ。

848 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/01(火) 03:35 [ pAT6FAmo ]
ここでみんなの持っている東方同人誌の中で
オススメを挙げていただきたい

まずは漏れから
メジャーなところだが
葉庭の出店さんの「Thought of Dolls」
漫画として楽しめたのがGOOD

849 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/01(火) 10:56 [ 5Y2f8g0A ]
>>847
俺は八雲・式神夜話と犬とお嬢様が同じ作者だって
買った後に気付いたわけだ・・・orz

>>848
お勧めっていうか最初に買って印象に残っているのは
同じく葉庭さんの「西行寺庭園厄災録」
全員のキャラがよく立ってて面白いし
まだ東方をよく知らなくてオリキャラだって気付かなかったよ

850 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/01(火) 17:02 [ 5oGLXPUw ]
葉庭さん所のって漫画としての完成度高いですよね。
『Thought of Dolls』の続きが早く読みたい。

851 名前: 名前がない程度の能力 投稿日: 2004/06/01(火) 17:33 [ elZ51En6 ]
>>850
続き!?続くんですか!?

852 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/01(火) 21:51 [ 4zm6v6B6 ]
お勧めは、やっぱ百鬼りょーらん。漫画として面白いモノが多数あって、コストパフォーマンス良

853 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/01(火) 22:26 [ b0kxzE8o ]
あと、ピンポイントだが妖紅のしとね氏。魔理沙がイイ感じ。

854 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/01(火) 23:09 [ HgGGs9Pk ]
わしは疲労熊の春宵情歌。

855 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/02(水) 00:23 [ iTkBg4P6 ]
クロネコシアターでひとつ

856 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/02(水) 00:33 [ I4zMO3nY ]
双月亭のはギャグに徹してて好きだ

857 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/02(水) 01:00 [ JH0Yrrzk ]
ここで私がオススメを
…挙げようとしたが
まだ東方同人誌持ってなかった

今年の夏コミでいろいろ買いに行く予定なので
他にもいくつか挙げてくれると助かりまる

858 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/02(水) 20:41 [ BOAU.P3g ]
自分は地方在住なのでメッカにはいけませぬ…。
大阪のコミコミ6がイベント初巡礼となるのだが、
経験豊かな歴戦の兵の皆さんにアドバイスを頂たいです。

859 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/02(水) 21:26 [ 1JJOv5lY ]
>>858
この時期は暑くなるので水分をやや多めに用意しておく。携帯食糧はウィダーinゼリーがお勧めだが、できれば事前にちゃんと食べておく。
汗もかきやすいのでハンドタオルを用意、通気性のいい服を着ていくと吉。
金は2箇所に分けておくと片方紛失した時に安心。レヴォの時は数万円単位の金が入った財布を落とす人が結構いたので、
まずは金を落とさない工夫を。
後はマナーよく。これ重要。

イベントの雰囲気に飲まれたら負け、というか色々とキツいね。最初はあまり気張らず観光気分で行くのもいいかと。
とりあえず大阪でガムバレ

860 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/03(木) 01:29 [ YNtf/z12 ]
風呂入れ
徹夜するな
走るな

861 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/03(木) 12:26 [ SgQBuAlo ]
>>858
夏は長袖を着ていったほうがいいよ。
人ごみの中、汗をかいた肌が密着するのは
想像異常に不快なんだ。

862 名前: 858 投稿日: 2004/06/04(金) 01:22 [ lG67psJY ]
なるほど、いろいろありがとうございます。
がんばってきます。

863 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/11(金) 01:53 [ BnE4TJ0Q ]
ここ最近、創想話がえらい活発やね。

864 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/11(金) 01:56 [ 6nSXsLWk ]
再販で新人が入ってきて書いてるとかかねえ?

865 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/11(金) 02:21 [ ZVIAc2ic ]
活発なのはいいんだけど、読むほうが追いつけない。
あとで感想書こうと思っても、すぐ下のほうに流れちゃってるし。

866 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/11(金) 03:31 [ 6nwZitgs ]
新人が多いってのもそうだけど、
久しぶりの人が居るのも個人的には嬉しい。

しかし点数だけ入ってコメントが無いのがあるってのはちょっと淋しいなあ。

867 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/11(金) 10:29 [ o.BVQSOE ]
フリーレスな人も増えたな

868 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/11(金) 13:19 [ IiVxtzqY ]
文章の若い人が増えてきた感じ
もうちょっと推敲すればより良くなるのにと思う事もあるが
初々しくて活発でよかよか

869 名前: 偶に書く程度の能力 投稿日: 2004/06/11(金) 15:16 [ 7NsgHqkQ ]
>>865
流れてても自分に対するレスは、絶対見てると思うけどな。
少なくても俺はそうだけど。
コメントとか付くとかなり嬉しい。

と、勝手な事を述べてみるテス。

870 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/11(金) 21:22 [ tJwcnt1g ]
流れぶった切って悪いが、メルハザの完成版てどこで配布されてるん?もしかして、もう配布終了?

871 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/12(土) 21:22 [ dQGUMHhA ]
やっぱ感想貰うには創想話に投稿しないといけないのかなぁ……

872 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/12(土) 21:27 [ YN19ALCg ]
そりゃまぁ東方のSSを読みたい奴が見に来てるわけだし、
感想用のフォームまで付いてるんだから
創想話の地の利はかなりのものだろう。

何に悩んでるのかよくわかんないけど。

873 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/12(土) 21:40 [ On4HLqRw ]
スレに平気でSS投下できた昔が思い出されるな。即感想貰えて・・・

874 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/12(土) 22:11 [ OBsmX7uM ]
創想話になら感想書いてるけど、自サイトにSS掲載してる人のには書いたことないなあ。
感想用フォームついてると手軽に書けるし。

つーかそれ以前に、Coolier以外の東方サイトはあんま巡回してないしな俺。

875 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/13(日) 03:27 [ xawz7Ciw ]
創想話と自サイトの両方に載せてもいいんじゃない?
あまりにも長い作品はどうかと思うけど。

876 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/13(日) 04:44 [ Isv8jfJ. ]
そういや最近の創想話は続き物が多いな。
長い=力作なのは判るんだけど読み始めるのに気後れして
まだ読んでないのが幾つもある。

点数見て面白そうなのから読もうにも分割されてると参考にしにくい。

虱潰しに読めばいい話ではあるのだが。

877 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/13(日) 14:41 [ 8XhD8Qxo ]
あそこって書き直しできるよね?なんでわざわざ新しく投稿するのかな。
全部まとまっていた方が読みやすいし、スロットも消費しないと思うのだが。

878 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/13(日) 14:45 [ r.qhgUCw ]
ttp://www.appletea.to/~charaneta/test/read.cgi/ikkoku/1081391665/270-

SSとは違うが、上手いと思った。
個人的には掘り出しもの。
まったり感が良い感じだった。

879 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/13(日) 16:04 [ Isv8jfJ. ]
>>877
一つの投稿に長さの制限があったりするのでは?
長いの投稿したことないから推測だが・・・。

>>878
西行寺もできがいいが久々に良質なBaroqueに触れられたのが嬉しい。
紹介感謝。

880 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/14(月) 11:49 [ F4TFvojU ]
峰下翔吾(仮)氏は相変わらず水準が安定しているな。
色々とそつがない上手さだね。

881 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/14(月) 23:16 [ dCEPhHzA ]
>877
編集して継ぎ足すと、続きがどこからなのかスクロールして探さなければならない手間ができる。
まあ見出しに適当な記号文字使って、検索によるジャンプをしてもらうようにすればいいんだけど。

882 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/14(月) 23:26 [ Kj4wszOE ]
本スレでスルーされたのでこちらで。メルハザってどうなったの?

883 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/15(火) 00:10 [ h.p3aRik ]
>>882
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6306/1068742881/

884 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/15(火) 02:46 [ Lez6Mv6k ]
>876
 続き気になるから完結してから読むようにしてる。 季節喰らいが出てくるのだけ読んでしまっているので先が気になる。
 しかし一つにまとめられるなら一つにまとめてほしいところ。 分けるなら毎回毎回見所をお願いしたいなぁ・・・なんて勝手なこと思ったり。
 なにはともあれ投稿がいっぱいあって消費オンリーな自分は嬉しく思う。みんながんばれ〜。

885 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/15(火) 06:42 [ 90VVfV9c ]
唐突だがSSは徹夜明けに書くに限る

普段だと書けないようなこっぱずかしい台詞や
ハイテンションな描写がガンガン出てくる

……当然そのままは使えないから冷静な時に
ブラッシュアップ必須だけど

886 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/15(火) 11:05 [ VrPy.6Zg ]
>>唐突だが〜
同意。
けど、しばらく前に徹夜して書いたのを、そのままの頭で見直して投稿。
もちろん穴だらけ。
>>……当然そのまま〜
激しく同意(もう遅い)。

887 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/16(水) 11:38 [ JLJOIdFQ ]
 どんなもんも 一日置く というのは大事かと。
 出来た瞬間は 傑作 に感じても 一日後に見たら色々穴が見えてくる。

888 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/20(日) 01:10 [ 6rNwsHk. ]
最近の創想話はコメントが多くてツッコミも的確だなあ。
良いことだねえ。作品も多いし。

889 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/20(日) 01:28 [ 1F.JvBF6 ]
ぉぅぃぇ

890 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/20(日) 09:59 [ Klb3Kvts ]
そういえばだいぶ前に東方落ち物ゲー作ってた人いなかったっけ?

891 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/20(日) 17:04 [ k1ZXLpk6 ]
>>890
>>750

892 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/20(日) 17:21 [ RqLPFmuE ]
凄く期待して待ってる俺ガイル
自分で作ろうとしたがHSP程度でも挫折したよ…

893 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/21(月) 02:15 [ kqFQEQj2 ]
そういやソフトの創作は下火な感じがするな。
いや、東方萃夢想、もえだん、ToK、東方戰騎譚等は製作中だが。
なんていうかフリーで気軽に楽しめるのが最近でてないような。

894 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/21(月) 05:48 [ GFFqF0h2 ]
例えばどんなの?

895 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/21(月) 06:40 [ rnZzMOEw ]
東方ぷよ

896 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/21(月) 08:47 [ .QWl/mvk ]
メルハザはマダか、萌々郷はマダか、房魔郷はマダか、東方格闘はマダか、そして何より淫魔郷はマダか。

897 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/21(月) 12:43 [ F44N5KYk ]
弾幕風でいいや、自分で東方二次創作STG作るのマンドクセ → 弾幕風落とすのマンドクセ のコンボ

898 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/22(火) 00:10 [ rkP8dnAE ]
もえだんって本当に作ってたのか
乙UNくんとか冗談にしか聞こえんキャラがいたが

899 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/22(火) 08:48 [ G2FGI/iM ]
なげっつがあの絵で本を出した今、全てがネタに思えなくなってきた。

900 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/22(火) 11:31 [ MXfxxeos ]
もえだんは本気で製作中だろ。
もえだん公式の開発日記見ればわかる。

901 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/22(火) 19:56 [ /9gxJ48k ]
キャラ紹介がイタいな………

まぁガンガレ

902 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/25(金) 01:31 [ aPTzI2RE ]
最近創想話が非常に活発で喜ばしいことだ。

と前振っておいてややネガティブな話題で申し訳ないのだが、
「あからさまに影響元が見える文章」が気になる、という人はどれぐらいいるのだろう。

好きな文章に影響を受けるのは当たり前だし、それが文章に出てしまうのも
ある程度は仕方ないことだと思う。
とはいえ、あからさまに特定の作品の特定のセンテンスが出てくるのは、
好きで影響を受けているんだろうな、と判りつつもやはり少々萎える、というのが
個人的な感覚なのだが、少数派であろうか。

*完全にパロディであると判る場合は除く。また、創想話は東方二次創作場であるので、
 東方で使われる表現、センテンスについてもこの場合は除く。
 なお、特定の作者、特定の作品をあげつらう意図もない、念の為。

903 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/25(金) 02:40 [ ZrNkQCqY ]
パロディでなくとも本人が意図的に使っている場合があるしなぁ。
商業作品でもそういう影響の及ぼし合いは見かけるからあんまり気にしてない。

904 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/25(金) 05:01 [ .CVAqUGU ]
意図したものであっても、それが効果的であるかどうかは、また別の話だからな。

905 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/26(土) 00:03 [ si20A8ns ]
>902
 そもそもどれが該当作品か分からないなぁ。 教えて欲しいけど・・・やばい、か?
 純粋に興味あるな。

906 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/26(土) 03:58 [ 30GRvCt6 ]
読んだ上で判らないのなら、そもそも影響元を知らない可能性の方が高い気がする。
そうすると教えてもらっても結局「読んでないから判らない」となるのでは、と。

俺が見て影響が目立つのは矢張り那須きのこと――遡っては京極夏彦。
文体に癖があるから尚のこと。

907 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/26(土) 10:01 [ n0i03uQg ]
やっぱ大元は京極夏彦だな
京極に影響を受けた作家の影響を受けてるって人が殆どなんじゃないか

908 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/26(土) 15:21 [ t6PG/JZ. ]
読む側が色眼鏡かけてるだけのように思えますがね
どの作品について言ってるのかわからんから、余計にそう聞こえるのかもだが
どこにでもあるフレーズを見て、短絡的に好きな作家に直結させてるだけなんじゃないかと
言葉使いなんて、自分で言語を作らない限りはどっかの誰かが使った言葉の模倣なんだし
あれは〜〜のパクリだ、なんて書いた本人にしかわからんのに、なんでそういう人は確信あるんだか

まぁ、>>85みたいに訊いたら答えてくれるようなもんでもないとは思うが
なんちゅーか言わぬが花かあるいは知らぬが仏か、そゆのは口にするといろいろつまらんだろ

909 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/26(土) 15:55 [ 30GRvCt6 ]
線引きは難しいが作者自身が後書きで示唆してるのについては
疑う余地が無いだろうなぁ。

910 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/26(土) 17:03 [ 30GRvCt6 ]
>>906
なんて、無様。刻を戻して書き直せればそれはどんなに――

奈須の変換を間違ってました。ごめん。

911 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/28(月) 06:53 [ JKlvPfIQ ]
特定の作品の特定のセンテンスってのを具体的に明示してもらいたい所

912 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/28(月) 07:26 [ xiGAe9Vs ]
≠902だがとりあえず斑鳩さんは月姫と空の境界大好きだな、
ってのは断言してもいい。
オリキャラで式+ゴドーワードと黒桐まで持ち出してるし
霊夢をブリュンスタッドにしちまったし。

だからたぶんこの人の作品のどこかだろうなぁってのは予想できるが
影響元の方を読み直さないとセンテンスまでは特定できないな……。

ここまでくるとパロディと見なしてよかろうとも思うのだが。
言うなればきのこ風幻想郷。嫌いじゃなかったりする。

913 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/28(月) 21:15 [ IyKuPytw ]
好きなモノ同士をくっつけたがる気持ちは分からんでもないが、
自分が過去に書いたクロスオーバーものを読み直した時には正直死にたくなった。
自らのイタい信者っぷりをこれでもかってくらいに見せつけられてな………

914 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/28(月) 21:20 [ czAqk2xA ]
>>913
まあ、その、なんだ……とりあえず、イ㌔。

915 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/28(月) 23:05 [ OTPWYneI ]
読み手への受け取られ方での問題点は、
「新鮮味がない」→「新しい事を与えてくれない」→「気持ちが盛り上がらない」
となって、収益は0で、支出ばかり目に付くようになること。

作品の好みが合うなら話へ浸かるに居心地はよいけど、
わくわくとかどきどきとか、そういうものからは離れるからね。

作品にたくさん好みを混ぜるのはよいけど、
クライマックスは、既存の言葉でお茶を濁しちゃ良くないよね。

916 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/28(月) 23:51 [ xiGAe9Vs ]
件の作品を読んでて春夏秋冬=四季=シキ、
七夜 志貴を引っくり返してシキ ナナヤなのかと今ごろ気付いた。
読んでない人にはこういう言葉遊びが伝わらないのも原作モノの欠点だな。

917 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/29(火) 00:12 [ 2I.uHkeo ]
自分の好きなモノばかりぶち込んだ闇鍋がどうなるか
それでも味を上手く調えてケーキとくさやを一緒に食わせてくれる人も居るけど、そんな人は稀だよな

918 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/29(火) 06:41 [ o0NVwBjs ]
東方+ジョジョも分類としてはクロスオーバーになるのか

919 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/29(火) 06:57 [ Id3G2zUs ]
zp氏系か?
あれはクロスオーバーじゃなく単なるパロだ

霊夢と承太郎が出会う=クロスオーバー
霊夢が承太郎である=パロ

920 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/29(火) 07:03 [ o0NVwBjs ]
その定義だと斑鳩氏系もクロスオーバーではなく
パロってことになるのか・・・。
言葉の定義なんてどうだっていいか。

921 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/29(火) 07:38 [ atgsy0pQ ]
ここの住人は感想ってかいてるのか?

自分は書くのが精一杯で他者の作品読んでないんだが_| ̄|○シツレイダヨナ・・・
まぁ、読んだら読んだで、感化されそうだ・・・(´・ω・`)


>>912>>916を読んで、パクってるだけって気がして個人的には嫌いな書き方だな。
偉そうな事言ったのでチルノにメメタァされてきます。

922 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/29(火) 07:56 [ CbY2MyjA ]
実際パクリでおなぬーしてるようにしか見えんけどな>斑鳩

923 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/29(火) 08:34 [ USEVoJoU ]
創想話見てると、弾幕ごっこの位置づけが

殺し合い    喧嘩      遊び     スポーツ  乙女のたしなみ
  ┝━━━━━┿━━━━━┿━━━━━┿━━━━━┥
      ↑
    この辺で描かれてることが多いけど

やっぱその辺で話作るのが共通認識なんだろうか。
個人的にはそれ以外も色々見てみたいもんだけど。

(誰かレティチルとか魔理沙でスポ根やらねぇかな)

924 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/29(火) 13:20 [ aIYEfwsw ]
>>921
パロや遊びとパクリの境界が曖昧なのではと、この手のが好きな漏れは思ってしまった。
でもこういうのは好き嫌いがあるから、そういうものなのかな。気をつけよう。

>>923
共通認識というか、そういう風に捉えてる人が多いみたいね。
余裕を楽しむ東方っぽくないような…しかしそれはそれで面白い。

ちなみに香霖堂だと、仲間内とやる時はスポーツ風の決闘として書かれてたりする。
逆に、これで死んでも仕方ないみたいにZUN氏が言ってた気もする。
気楽なのやスポ根ものの、危険なもの、色々見てみたい。

925 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/29(火) 15:22 [ o0NVwBjs ]
>>923
正直言うと俺は弾幕「ごっこ」の感覚が理解できないので
マジモードで戦ってトドメだけは刺さない、という表現しかできない。

屋敷に仕える門番や人里を妖怪から守る守護者が
スポーツ感覚で外敵と戦う心境がまったく解らない……。

>>924
知り合い同士でスポーツ的に弾幕する話は創想話にもあるね。
魔理沙vs霊夢とかアリスvs魔理沙とか。

926 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/29(火) 16:28 [ MgJ/iObk ]
アイアンリーガーみたいなノリでとか。
微妙か…

927 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/29(火) 20:21 [ pS5M9x12 ]
東方の理念とかZUN氏がBBSとかで言ってることはわからんでもないんだが、
他人には説明し難いな…。つーか数行やそこらじゃ言い切れん。
基本的に東方はこういう考え方の部分も東洋思想だからね。
既存の常識に当てはめるのは無理が出てくる気はする(スポーツとか責任とか)。

928 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/29(火) 23:18 [ aI14U/HU ]
ZUN氏曰く「ホンキで殺るなら弾幕でなく毒を使えば事足りる」みたいなこといってたからな。
だから弾幕を用いてる時点で、ホンキの殺し合いではない ということなのだと思う。
逆をいえば負けても問題ない勝負は弾幕で行って、それ以外は弾幕以外の方法で戦うのだと思う。
そこらへんを表現する為にも「ラスボスの目的は、達成できなくてもかまわないもの」に限定されているとのことだし。
エンディングで主人公と仲良くなるのもそーいった経緯があるからだね。ホンキで達成しようとしていることを邪魔されたら普通仲良くなんてなれないし。

ちなみに人間はどうかしらんが、妖怪は負けたら負けたで納得して引き下がれるんだろうね。 そこらへん進んだ精神文明の一端って感じが。

929 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/29(火) 23:30 [ wf0N8TRY ]
だから全てがどうでもいいんだろ
勝っても負けても、生きても死んでも、寄っても離れても

この世界観には活気ってやつが無いような気がするな

930 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/29(火) 23:33 [ 5BiTLelo ]
お勧めの書き手がいたら教えて欲しいんだが

931 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/30(水) 00:00 [ 2Tqyr6lc ]
のほほん が基本らしいからな。そこが魅力でもあるんだが。

>930
 最近では峰下翔吾(仮)氏 と 九曜氏がお気に入りだな。
 でも作者で選んだりはしてないなぁ。 作品がおもしろいかどうか だしな。
 お気に入りの作者でもつまらない時はつまらない。

932 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/30(水) 01:54 [ VIDb6cvw ]
>>929
そのクセして設定だけはやけに重い。
自殺して記憶失ってるとか500年近く幽閉とか。

そのシリアスさと「のほほん」のギャップが消化できないから
シリアス側に統一した方が書きやすいんだよなぁ。
ちなみに俺は925と同一人物ね。

933 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/30(水) 19:07 [ O9gE7R.s ]
向こうの世界の不文律というか、そんな感じだと思う>弾幕ごっこ
何かお願いしたり、意見が食い違ったりしたら弾幕ごっこで決める
(H×Hの某集団のコイン投げのように)
但し、お願い自体が無茶なものだったら、弾幕ごっこ自体を無視できるとか
或いは、死合いをして決着をつけるとか。

弾幕ごっこを仕掛けてる方も受ける方も、弾幕ごっこで決着をつけようという時点で
自分らが遂行/阻止しようとしてることはどうでもいいことだと認識している。
逆に言うと、勝ってもどうでもいいことしかさせて貰えないので、負けても構わない。

>>925の美鈴とか慧音の例で行くと
「負けたから通ってもいいけど、荒らさないでね。ちゃんとお行儀良くするのよ」
「仕方ないから話は聞いてやろう。里の人間に手出ししないなら通してやってもいい」
程度の認識であり、弾幕ごっこでの決定だから通しても大したことはしないだろう、という前提がある
みたいな解釈をしてみた。(レミリアが本当に人間を襲い始めると弾幕ごっこじゃない勝負が始まる)

そして、弾幕ごっこの勝負の決定には各少女のプライドをかけるので
あんまり違反しすぎると周りから冷たくあしらわれる。
向こうにしてみれば、こっちの世界の人間は何で紙切れの契約守れるんだ?という感じ。
言語として微妙に纏まってなくてすまねぇ…


いつ頃からオリキャラ最強の法則が定着したんだろうと考えてしまう今日この頃。

934 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/30(水) 20:07 [ krw933V2 ]
「ごっこ」って部分に囚われすぎじゃないの
あれはZUN氏流のオブラートの包み方だと思うが

当たれば死ぬ
当たって死んでも仕方ない
こんなん普通に言葉として表すなら「殺し合い」だろ

935 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/30(水) 20:35 [ ReJZikUw ]
>当たれば死ぬ
>当たって死んでも仕方ない
って辺り、既に934のオリ設定のような気がするんだが気のせい?

936 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/30(水) 20:54 [ 5KVcMZaA ]
クナイ弾とか鱗弾は当たったら相当痛そうだぞ。
それに何かが飛んで来てる以上、打ち所悪ければチヌかも。

937 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/30(水) 21:41 [ bMG.c2yA ]
原作の、弾幕ごっこに負けてズタボロになった側の絵、
あれを見れば、どんなものか一目瞭然だと思うんだが

938 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/30(水) 21:45 [ O9gE7R.s ]
滅多に死にはしないが、
服は破れるし、痛いものは痛い。

という感じかな。
チルノとか手加減知らなそうだから、当たったらかなり痛そうだな。

939 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/30(水) 21:59 [ 5uhWDTRc ]
>>928
人間は一応は引き下がるが何度でもやってくるぞw バッドエンド参照。

940 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/06/30(水) 22:16 [ krw933V2 ]
>935
その辺はBBSでZUN氏本人が言及してたよ
かなり前の話だったと思うけどな

941 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/01(木) 01:53 [ yvWjwfFk ]
>937
 無機物にはダメージいくけど有機物にはダメージいかない、とか。
 まぁ、なんにせよ、人型妖怪が人間を文字通り喰らう世界な訳で、そこらへんシリアス世界。
 そんな世界にまったりのほほんなキャラクターを存在させるのが作者のお気に入りっぽい。

942 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/01(木) 02:25 [ N/ZvKM/s ]
話題に乗り遅れ気味だが、俺の解釈も書いてみる。
弾幕で相手の実力を試して、負けたと感じたら
理不尽な要求でない限りは素直に従う、とかそんな感じだと思ってた。
実際パターン作りなんて知恵の輪とか迷路みたいなもんだし。
ダメージについては、ボクシングやらプロレスやらだってボロボロにはなるし、
事故死だってあるから、あれらと似たようなもんだと解釈してた。
妖怪たちに限れば、肉体的なダメージはあまり意味が無いと神主が言ってたような気がするが。

943 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/01(木) 07:28 [ CeTf9C5o ]
>>928
>>933
でもなぁ、弾幕ごっこがその程度のものなら、慧音に限れば
そもそも侵入者に弾幕で挑むのがおかしくないか?

人間が夜道でルーミアやミスティアに合えば普通に食われるような
世界で、ふらっと里に妖怪が来たら慧音の立場なら全力で排除しに
かかると思うのだが。

入ってきた強盗に「ジャンケンして負けたら帰ってくれ」なんて頼む
おとっつぁんが居るかっちゅう話で。

毒使えばって話も妙なもので、押し入ってきた不審者に
まずどうやって毒を飲ませるんじゃ、と。

944 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/01(木) 08:26 [ 1z70sMyo ]
向こうの常識が
何でジャンケンで解決せずに警察呼ぶんだ?
ってものかも知れないし。

というか、毒ってのは比喩だろう…

945 名前: 俺はこー考えるって感じで 投稿日: 2004/07/01(木) 09:02 [ aik5FINw ]
>943
 数々の妖怪を退けてきたようだから腕に自信があるんだろうな、と。>半獣人
 幻想郷の妖怪は基本的に強盗なんか働かないだろうから、人里来るのはいたずらとかからかいの意味合いがあるんだろうね。
 捕食の場合、幻想郷の人間はそれなりに力があるのでやっかいらしいし。
 目的がいたずらとかからかいなら弾幕ごっこで勝負つけても問題はないよね。
 「あ〜あ、負けちゃった」って簡単に引き下がると思う。
>944
 ありうると思う、それ。 何で当事者間で決着付けずに第三者を介入させるのか とか。
 きっとじゃんけんじゃなくてもコイントスでもいきなりトランプゲームとかでも問題ないんだろうけど幻想郷では弾幕ごっこが流行なんだろうな。
 っていうか弾幕ごっこならコインとかトランプとかいらんからな。めんどくさがりな妖怪はそーいうこともあって弾幕ごっこに走るのかと。

 毒のたとえはあれだ。プロレスラーが対戦相手に殺すとかいうけど、ホンキで殺るなら毒とか使えばいいわけで、実際には殺す気はない。
だからゲーム中の死んだとかそーゆーコメントとも同じような感じで。というような公式コメントだったかと。

946 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/01(木) 09:11 [ CeTf9C5o ]
>>944
いや、警察呼ぶとかじゃなくて自分がバット振り回すくらいの
勢いで応戦しろよ、と言いたいのだよ。相手ヤバイんだから。
ゲームで挑んでる場合じゃないだろうと。

>お前達妖怪には、人間を渡しはしない。
>ここの人間が居なくなったら

とか言ってるから明らかにほっといたら里の人間が食われる、
よくても攫われるくらいの危険は想定してるんだし。

947 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/01(木) 12:38 [ h2b6ki86 ]
いや、本質的に違うんだよ。
ゲームで挑んでる場合じゃないと感じるのはこっち側なだけであって、向こうでは
当たり前かもしれない。

ゲームなら死ぬまで続ける必要は無いし、続けたらどっちかが死ぬだろう。
人をとって食うことにそんなリスクをかける必要があるか?逆に慧音が不意打ちか何かで
相手を叩き殺しでもしたら、危険なやつだということで袋叩きに合う。どっちにしても
「正々堂々とゲーム」した方が都合がいい。

人間が食われるのは、人間食わないと生きていけない妖怪がいる限りは、許容されるだろう。
食われた人間は運が無かった。その点で、ある意味里を守る慧音と里の人間は何の関係も
ないと思う。

…この辺なんとなくダブルブリッドのアヤカシの考えかたに似ている気がする。

948 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/01(木) 16:43 [ CeTf9C5o ]
>>947
慧音がどんな理由でどのくらい本気で守ってるのか
わからないのがこの話をする上でのネックだな。

永夜抄の侵入者は人間狙いじゃないからただで済んだけど
人を食う妖怪に負けちまって何人か食われたら
「仕方ない、次はもっと頑張ろう」で収まりがつく程度なのかな?

949 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/01(木) 17:11 [ 1z70sMyo ]
少なくとも中の人間に対する警報の役割は果たすだろうし(紅3ボスを思い出すが…)
中の人間の戦える連中と一緒に非弾幕ごっこの防衛ラインを引く時間稼ぎにはなりそう。

或いは、弾幕ごっこで負けても再挑戦できるようだから、
延々と粘着すれば人食い妖怪も面倒臭がって去るかもしれない…

950 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/01(木) 19:39 [ Pnt8ULdU ]
話の腰を折ってしまう様ですまないけどもちょい質問。
香霖堂の外装ってどんな感じだと思う?
内装は挿絵とかで天井の高い洋風装飾というのは分かったのだけれども
外装はあんまり西洋風ってイメージができないし。

951 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/01(木) 23:01 [ M5HRJA9c ]
中国風。
でも中国風ってなんだと言われるとよく分からない。ヤバイ。

952 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/02(金) 20:51 [ ITSUZhWA ]
えと、オリキャラ調べ中にちょっぴと気になったのですが。
確かにオリキャラの男(狩人のような気が)と女(無邪気というより精神が成長してない)がいて、物語は男が博麗神社の前で女と会って、妖怪に襲われて、霊夢に助(?)けられてそのままとかというSSがあったような気がしますけど…見当たりません。
知ってる人いますか?

953 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/02(金) 22:08 [ JSIKL4WM ]
>952
ttp://shion.sakura.ne.jp/~teamlink/toho.htm
これだな。まだ連載中。

954 名前: (x2fJWTJE) 投稿日: 2004/07/02(金) 22:13 [ Skm6hvH2 ]
あはい、これです。って創想話投稿じゃなかったんですね orz
便乗でトリップテスト。どうもありがとうございましたー

955 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/03(土) 02:20 [ Trke94Tw ]
そろそろ次スレの季節?

956 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/03(土) 02:25 [ M3LHQ8qg ]
ま〜だまだまだ

957 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/03(土) 02:34 [ L7X7vJkU ]
980くらいでいいんじゃない?>スレ立て
特別凄い話題でも出ない限りは

958 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/04(日) 03:12 [ bxgzb9fE ]
同人誌の方でクロスオーバーって言うかコラボレって言うかそんな系統のもの見たことないんだがやって大丈夫なんだろうか・・・?

959 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/04(日) 03:20 [ nz.Buyk. ]
スレを見なければ大丈夫、と身も蓋もないことを言ってみる

960 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/04(日) 03:23 [ SUH28qRA ]
>>958
ティンクルとやってるのが二冊ばかりある

961 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/04(日) 18:00 [ .V.Ngw/M ]
式神とやったら100%叩かれますか?

962 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/04(日) 18:18 [ /KB73Fl6 ]
内容しだいじゃないか?
もっともオレは式神の城(だよな?)知らないから、
どの辺がツッコミどころかもよくわからんがw

963 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/04(日) 19:01 [ kCvGeqKk ]
(作品内における)説得力があればいいんじゃないの?
これがあーしてこーだから、こいつらが一緒に出てくるんですよってな具合に。

異世界同士の橋渡しにはゆかりんが便利そうだ。

964 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/04(日) 19:31 [ j384ApvQ ]
どうもクロスオーバーってな抵抗があるなぁ
作者の自己満足って部分が色濃すぎるからか

965 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/04(日) 20:08 [ hL9Pk5wU ]
大抵の作品は自己満足の産物だと思われ。
どちらかといえば統一性とかそういうものじゃないかな、と思う。
カクテルとかと一緒で、ただ混ぜてもおいしくならない、配分がポイント。
そして、混ぜるよりそのままがおいしい、という人がいるのも大切。

966 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/04(日) 20:08 [ x6OZpA/o ]
上手いクロスオーバーは本当に惚れる。
・・・しかし、馴染むかどうかの最低条件として世界観が比較的近い、てのがあるな。
あと戦闘行為に及ぶ場合、パワーバランスと言うミスれば両サイドから非難轟々の罠が・・・
(真面目な話の場合。ぶっちゃけてコワレ、ギャグならまあ吹っ飛んだ者勝ちだが>>964の罠)

967 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/04(日) 23:08 [ fGO79KVg ]
クロスオーバーならJOJOがあるじゃないか……
と思ったがやっぱり無理がありすぎか

968 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/05(月) 00:45 [ Wz5vobu2 ]
ルパンVSホームズ書いた作者がルパンの作者さんだったからホームズが悪役になってたっけ。

クロスオーバーものってどういうのあるの?

969 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/05(月) 01:54 [ BhLoyX4A ]
こんなのとか
ttp://orange.sakura.ne.jp/~itachin/bbs/fawbbs5.cgi?num=01005

東方のクロスオーバーなら
ttp://www.gokigenyou.info/ss/touhou/

970 名前: (x2fJWTJE) 投稿日: 2004/07/05(月) 02:24 [ VlV0U2jg ]
創想話の東方神魔譚、何か終わりそうですね。
あなた達はその作品をどう思ってるんでしょうか?
==
で、東方真緑守そのままあぼーん?orz

971 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/05(月) 02:49 [ 78Q6OWiE ]
そういえば最近創想話見てない…

最近といえば、東方界隈の最新流行って潰すことなのか?

何 が 楽 し い ん だ ?

972 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/05(月) 03:08 [ MVRtMJ/M ]
>>971
何 を い き な り

973 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/05(月) 03:15 [ KTK/PbOQ ]
それは二次創作ではなく二次破壊なので、二次破壊スレに行った方が
…無いけど

>>970
個人的に思ったのは
強キャラはお腹いっぱい。
広げた大風呂敷をまとめられる手腕は凄いと思う。
以上二点。

974 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/05(月) 11:49 [ DiIWHl9E ]
>971
何 を い ま さ ら

ネタが見つかるとハイエナのように群がって食い尽くす奴らばかりだからな
東方界隈で二次創作やりたきゃ作品だけ出して自分は一切出さないのがいい
サイトは持っても日記はつけないとかな

975 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/05(月) 17:00 [ 33Jw50WI ]
月や葉鍵の界隈でも職人叩きってのはこんなにあるもんかね。
特に東方だけが酷いような気がするが。

976 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/05(月) 17:06 [ RCLIh58s ]
月にはあまり無かったが、それはSSリンク集に匿名で"推薦文"書ける場所があったからだとオモタ。
だからいわゆる"地雷"に対してはこっちよか余程厳しかったと思う。職人に対してはどうだったか・・・
それが消えて以降はあっちの本スレ見て無いから何とも言えないんだが。

>>俺
月厨帰れ

977 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/05(月) 18:34 [ HfThtKk6 ]
葉鍵でも職人叩き、つーかss叩きは凄いよ。まあ、厨房ななんちゃって職人が増えて
地雷が大量生産されたことに問題があるんだが。
まあひとつの節目か、
良識ある常連がいっせいにいなくなって厨房、糞職人の巣窟だった
kanonのssリンク集はついこのあいだ閉鎖されたわけだが。
クラナドの発売で良職人が少しずつ戻ってきた感も無いことはないが。

>>俺
鍵っ子帰れ

978 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/06(火) 00:22 [ M1JVy.JM ]
>970
 正直、真緑守の続きを期待していたり。
 連作の中では、バトルロワイヤルな奴が一番のお気に入りだな。 エバンゲリオンもなかなか良かった。

979 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/06(火) 23:30 [ xhooqyfA ]
ところでふと思ったんですが何で東方界隈って合同誌こんなにやりたがるんでしょ?
正直乱立させすぎな気が・・・

980 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/06(火) 23:52 [ byYc5a62 ]
当人達に聞いてみればいいんじゃない? きっと 仲良いから とか。
あとはマイナーなSTGファン同士、親近感が強いとか。

981 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/07(水) 00:39 [ YWS.24Qc ]
個人でやるのは難しいけど合同誌に寄稿なら…ってのもある。
これは参加する側の意見だけど。

982 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/07(水) 23:34 [ Pr9VPGkI ]
なんか創想話で久しぶりに不評のシリーズが出たな。お茶うんぬんのアレ。
で、マジそんなに下手か?6未満など本当に最近、見かけなかったな…
俺的には30点だと思うけど?

983 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/08(木) 00:18 [ x1liAUTQ ]
>>982
最初からオリキャラ乱立で途中で見る気なくした。
オリキャラの多さに反比例して、面白さはなくなっていくものだと
改めて思い知った。

984 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/08(木) 00:29 [ fNbkrbas ]
>>983
なるほど。俺はオリキャラにそんなに気にしてないからなー

985 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/08(木) 02:21 [ 0RLNORuE ]
>>982
オリキャラはべつにいいんだが、難解な単語をいきなり持ち出してきたり
言葉の使い方がヘンだったりするのがちょっと。
「湖辺の草坪」「整理した儀容」なんて軽いSSで使う表現じゃない。
咲夜のキャラ付けも「生きてやがる」「莫大のダメージをもたらすでしょう」
みたいにモノローグの口調が統一されてない。

プロット評価以前の問題として文章の基礎が拙いね。

名無しの立場だとガンガン吼えるぜ俺様。

986 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/08(木) 02:28 [ MpJCd9Ic ]
言われてみれば、内容以前に文章としてアチョーってのがあるよな。
文体の統一とか、誤字脱字チェックとか、段落、改行の付け方とか。
これらをきっちりするだけでもグッと見やすく好印象なのに。


じゃあお前は出来るんだな、という古典的お約束レスは判ってるからいらんぞw

987 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/08(木) 02:30 [ lvfi0rew ]
>>985
単純に外人だからじゃない?前から言葉遣いとかも変だったし、あのネタからすれば中国か、台湾だな。
SS書く前に日本語ちゃんと勉強しろってことだ(プッ

988 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/08(木) 02:35 [ p2Zk6Jc6 ]
>>987
どうでもいいがあいつ自爆したぞ。
ついでに聞くがオリキャラに対してまいらはどう思う?

989 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/08(木) 02:46 [ KspjPyF. ]
>オリキャラ
最強だったり、妙にもてたり、大量に出てきたりしなければ大丈夫かな。

990 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/08(木) 03:13 [ bHbG2JGA ]
>898
最強のは最近出てきたぞw
まあでも文章と内容はかなりいいから大丈夫か。

991 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/08(木) 03:33 [ 0RLNORuE ]
どっちだ? 神憑依か言霊使いか。
設定対決なら言霊使いの方が強そうだが。

992 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/08(木) 08:17 [ OkWigOLI ]
神憑依の方。
言霊使いはかなりいいとは言い難いと思うけど…

993 名前: 裏鍵 (7b6lHVwc) 投稿日: 2004/07/08(木) 10:39 [ DOgSN5zo ]
>982-988
すみません、身の程知らず外人の当事者、裏鍵です。本当にご迷惑かけてすいません…
真面目な話ですが、私に対してはどう思うんでしょうか?何せ当地の者ではないので、どうすればいいか分からなくて…
1.お前超イラネー、台湾へカエレ!!
2.感想位書いてもいいが、SS書きなどできっこないことするな
3.挫けるな、練習すればきっといいSSを書けるようになる、できるまでやれ!

どいうでしょうか?orz

994 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/08(木) 11:12 [ KspjPyF. ]
       _____
    , '´  Λ_  ̄ ` ' ─- 、
   /  < 龍 /       ヽ、
   .i   _|/\|─- 、イ___ ,  ノ
   ゝ,-´         ヽ,` ̄ヽ,
  r´    /r , 'ー-|-ヽ  ゝ | |  如何に欠点を長所に変えるか、だな
  !   i _イ| Lレ -┬-  イ.」  |
  i__レLヽ,rイ        " ゚,イ」  |   日本人にしか書けない表現があると同時に
      | i"        ,ヽイ     |   蓬莱人にしか書けないような表現もあるはず
     ,イゝ、 ー      くイ |  |  失敗を如何に今後の糧にするかが肝要だ
     |`ン´|`,.ー─, _´/(イ.   |  |
     |.(イ´| |r/'ー-´イノヽ, || .|   もっとも、このAAを使ってる時点で私の下心見え見えだろうか…
     [ゝイノ//!i(><イ'[ゝイ]イ ヽ.|  |
      ノ」 ./⌒(⌒ヽ、くイ   iイ_/

995 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/08(木) 12:07 [ K.bHQ0gM ]
>>993
匿名の意見というのは得てしてダイレクトなものだから、大抵の場合は書いている側の耳に痛いものが多いです。
でも裏を返せば純然な忌憚の無い意見という事でもあるので、自分なりに消化し、受け止めて頑張って頂きたい。

と言うわけで、私個人としては3で。裏鍵さんなりに頑張っている印象もありますし。
オリキャラの是非に関しては何とも言えないのでそれはまた別の話。
あと、作品が好きなら国籍は大した問題じゃないと思いますよ。

996 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/08(木) 12:40 [ rcWHjiMU ]
さて、次スレはどうするね?

>>993
他人が創作を止める権利などないんで、貴方のやりたいようにやるべき。

997 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/08(木) 15:02 [ diIoSHeg ]
建ててこようか? それなりに需要ありそうだし。

>>993
むしろ、なれない日本語で作品を書いてるってこと自体たいしたもんだと思うけどね。
もちろん、至らないと思うところがあるなら直す努力はする。
日本人だろうが外国人だろうが、その辺は同じ。

998 名前: 997 投稿日: 2004/07/08(木) 15:38 [ diIoSHeg ]
建ててきた。テンプレ使い回しすまん。

>>993
言い忘れたけど、別に消さなくてもよかったんじゃないか。

999 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/08(木) 15:40 [ 5x.CXYMM ]
うおおおおお999!!

1000 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2004/07/08(木) 15:42 [ 0RLNORuE ]
んだね。本当にウザかったらそもそも読まなければ済むから、
自分から消える必要はない。
まだ書きたいなら書けば良いし、書きたくなくなったなら止めるのも自由。

>>998
乙。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■