したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

バグ報告スレ

191名無しさん:2005/11/28(月) 03:28:13
■不具合報告
RO-GISが原因でネットワークが使用できなくなる。

■環境
Windows2000Sp4 11月度のWindowsUpdateをあてた後発生(それ以前は気づかなかった?)
        OS再インストール後も発生
サーバー:自PCにらぐぽじサーバーを起動
クライアント:サーバーと同じPCでRO-GIS 0.5.11.146 を起動
更新時間:1000ms(サーバー、クライアントとも)

■症状
RO-GISを起動すると、「netstat -a」で表示される LISTENING 中のポートが増えつづけ、
3時間前後で他のネットワーク接続が行なえなくなる。

この状況が発生した時には、ルーターにpingは通るのに、ブラウザからは
ルーターを呼び出せない状態になっている。

ROへの接続は行なわず、起動してスタートアップでらぐぽじとRO-GISを起動して
PCを何も操作せずにいても発生。RO-GISを外してらぐぽじクライアントにして
おくことで、改善されることを確認したのでRO-GISの問題と判断。

ipconfig /release
ipconfig /renew

とDOS画面から入力すると、ネットワーク接続は復活するが、
(RO-GISが起動したままの場合)5分程度の短時間でネットワークに繋がらなくなる。
RO-GISを終了させていれば、その後、接続が切れることはない。


■試みた対処
・M/BにLAN I/Fが2ポート用意されていたため、無効にしていた側を有効にして確認。
 結果:どちらのLAN I/Fを使っても、両方を有効にしても発生
・ルーターのリセットとBIOS入れ替え、ルーター再起動等
 結果:ネットワーク再接続が一時的に可能になるも、すぐに使えなくなるので
    ルーター側ではないことを確認したのみ
・LANのドライバーの入れ替え、TCP/IPの削除と再インストール
 結果:変化なし
・LANケーブルの交換
 結果:変化なし
・WindowsUpdateで当てたパッチのアンインストール
 結果:変化なし orz
・OSの再インストール(WindowsUpdateは全て適用)
 結果:変化なし

・RO-GISの起動停止
 結果:改善された orz

■その他
WindowsUpdateを戻しても発生したことから、WindowsUpdateのせいでは
ないかもしれません。

ただ、発生した時期がWindowsUpdateを当てた後からで、それ以前には
このような現象はなかった為に原因がわかりませんでした。

養子関係の対応と一緒に原因追求頂けるとありがたいです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板