したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

『週刊現代』(2001 7/28)

1名無しさん:2003/10/01(水) 20:36
.

2名無しさん:2003/10/01(水) 20:37
早大3年広末涼子「出席ゼロ」のふざけた行状!
ワセダ赤っ恥
こんな子をなぜ入学させたのか

広末涼子が早稲田に入学して、もう3年。だがいまや全く大学に姿を見せていない。おまけに欠席した授業のノートをマネジャーを使って借りさせる始末。ヒロスエよ、キミの態度は、まじめな受験生をバカにしているゾ!

卒業まで最短でも7年かかる
---------------------------------------------------------
「僕は入学してから、まだ彼女を見たことはないですね。二文に転部したとか、はたまた日本女子大に行ったなんて噂まで出回ってます」
 早大教育学部のある男子学生がいう「彼女」とは、広末涼子(20歳)のことである。あのヒロスエが早稲田の「一芸入試」で教育学部国文科に合格したのは'99年のこと。初登校騒動は一般のニュースでも報じられるほどの「事件」にもなった。今年は3年生になり、充実したキャンパスライフを送っているだろう……と思いきや、なんと、学内では、「ヒロスエ転部説」まで流れていたのだ。そんなに彼女は学校に来ていないのか?
 国文科の必修授業『文学史IIV(近代)』を担当している、杉野要吉教授は当惑気味だ。
「昨年度の私の授業で広末さんは、試験を欠席したので単位を与えていません。今年も彼女は私の授業を登録しているんですが、まだ一度も見たことはありません」
 早稲田大学は、必修単位を落としても、年次は上がっていくシステム。4年間で卒業できなければ「5年生」、「6年生」とどんどん数字が増え、リミットの「8年生」で卒業できなければ除籍になる。だから現時点では彼女が早稲田大学の3年生であることは間違いないのだが、このままでは4年間で卒業できる可能性はもはやゼロ。それどころか、この2年間、ほとんど単位が取れていない。しかもヒロスエ自身、今年の5月ごろ、「これから忙しくて学校に行けないから、今年はもう単位捨てようかな」
 と友人にこぼしていたという。
 これでは、今後、かなりがんばって授業に出ても、よくて7年次卒業というところだろう。
 鳴り物入りで入学したものの、今や学内の雰囲気は冷めきってしまった。
広末涼子を支援するための学内サークル『広末涼子卒業準備委員会』を主宰する、代置大地さん(社会科学部4年生)も、
「いまやうちは幽霊サークルですよ」
 と頭をかく。
「このサークルはヒロスエが入学する前は『広末涼子入学準備委員会』という名称で、15人ぐらいのメンバーで彼女の学園生活をサポートしようと旗揚げしたんです。それが彼女の人気が凋落していったのに合わせて僕らのサークルも衰退してしまいました。まあ個人的には彼女には卒業してほしいけれど、授業に出ていないのに単位をあげている先生の噂もあって、それは許せない。オレにも単位くれよ! って言いたいですね」

3名無しさん:2003/10/01(水) 20:37
ノート借りるのもマネジャーまかせ
---------------------------------------------------
 もともと彼女は「一芸入試」の自己推薦入学で入っただけに、当初から「特別待遇の裏口入学だ」「いや、芸能活動で活躍しているのだからいいだろう」と、賛否両論があった。それが授業に出て来なくなったことで、学生は批判一色に染まってしまった感がある。
「もともと僕らは歓迎していたんですけれど、今は憤りしかないですね」
 というのは、あるイベントサークルの主宰者A君(商学部4年生)。A君らは高知出身のヒロスエと同郷ということもあり、「県人会のトップになってほしい」と呼びかけたが、ヒロスエの所属事務所に断られたという。
「『大学では一私人で過ごしたい』というのが理由でした。それはよくわかるので、僕たちも彼女を特別視することをやめたんですよ。ところが彼女のほうが、マネジャーみたいな人間を侍べらせていて、話しかけることもできない。一私人といいながら、あの態度はないでしょう」
 ヒロスエの「護衛」はキャンパスのあちこちで大顰蹙をかっている。
「入学した最初のころは、講義のときにもスタッフが二人も彼女のわきを固めるように座っていて、他の学生が『どうして学生じゃないのに教室にいるんだ』と、大ブーイングを起こし、彼らが追い出されたこともあったそうですよ」(早大職員)
 こんなことをしているとは、まるで自ら大学に行きにくくしているとしか思えない。
 しかも学業すら、事務所スタッフに「おんぶにだっこ」だったようだ。教育学部の女子学生Bさん(3年生)は次のように語る。
「昨年私は広末さんと一緒の授業がかなり多かったんです。彼女と話すようになったきっかけは、私が授業に遅刻していった時、広末さんが教室の外に立っていて、話しかけてきたからでした。
『遅刻して入っていくと、注目されてしまうから、誰か来るまで待っていたんです。お願い、一緒に入ってもらえませんか』って言うんですよ。それから、彼女はいつも私の背中に隠れるようにして、教室に入っていくようになりました。
『なにか哲学書を紹介して』と言うからアドバイスしましたが、その本を読んだ形跡はありませんでした。率直に言って、彼女自身なにを勉強したいのか分かっていなかったのではないでしょうか」
 そして試験近くになると、事務所のスタッフらしい人間がBさんに接触してきた。
「いきなり教室の前で知らない女性から『Bさんですよね』って呼び止められたんです。マネジャーだといその女性は、広末さんの今の仕事とかを詳しく説明して、『それで授業に出る暇がないので、欠席しているぶんのノートを貸して欲しいんです』と言うので、私は喜んで貸してあげました。でも試験のときもそのあとも、本人と顔をあわせたんですけれど、ひと言のお礼もありませんでした。ノートも、あとでまた事務所の人が返してきました。『撮影現場かコンサートにご招待したい』と気を遣ってもらったんですけれど、お断りしました」
まったくこれでは「何様のつもりだ」という声が出てくるのも仕方ないだろう。さらに大学当局も彼女を“特別待遇”していたようなのだ。
「ふつう長期欠席者には学内の掲示板に、名前と一緒に『このままでは単位を落としますよ』という張り紙を出して呼びかけるんですが、彼女に対してはそういう目立つ行為をしない。なかには授業の出欠をとるときに名前を呼ぶと目立つからと、出席簿をまわすだけにした教授もいます」(前出・早大職員)
 ここまでヒロスエに媚びまくっておいて、授業をすっぽかされたのでは、早稲田大学は「赤っ恥」もいいところだろう

4名無しさん:2003/10/01(水) 20:37
早稲田はヒロスエを放校処分にしろ
-------------------------------------------------------
 大学の長期不登校が「女優活動が忙しくなったため」なら、まだ格好もつく。だが、肝心の芸能活動も芳しくない。
 7月2日にスタートした、竹野内豊と共演の“月9”ドラマ『できちゃった結婚』(フジテレビ系)は、大ヒットした『ビーチボーイズ』以来4年ぶりにこの二人がコンビを組んだにもかかわらず、初回の視聴率が21.8%とイマイチ伸びなかった。
「それもこれもヒロスエのワガママのせい」
 と、テレビ雑誌記者は説明する。
「これだけのドラマなのに、ヒロスエは番組宣伝の取材のほとんどを断ってきた。そのため共演の竹野内がすべてひとりでこなしていて、彼にしわ寄せがいってます。今までヒロスエの事務所はマスコミ取材に協力的だったから、これはあきらかに異常事態です」
 その原因はヒロスエの精神状態にあるらしい。
「リュック・ベッソンの映画『WASABI』の撮影が相当ハードで、いまだにそのストレスから解放されていない状態のようです。だから映画の記者会見で突然涙を流したりしたんですよ。『できちゃった結婚』のフジも制作発表ができず、彼女に振り回されている」(スポーツ紙芸能担当記者)
 その一方で若手俳優の金子賢との渋谷デートを女性誌にスッパ抜かれるなど、大学も芸能活動も中途半端な状態だ。
すでにOBの間からは「ヒロスエ退学論」が噴出している。
「ヒロスエのやっていることは失礼千万ですよ」
 と怒るのは、『どうしたワセダ がんばれ早稲田!!』の著書がある、フリーライターの緒方邦彦氏。
「留年する人は早稲田にもたくさんいるけれど、彼女の場合は早稲田というステイタスだけが欲しくて入学したとしか思えないですよ。いったん入ってしまえば、中退しても『早稲田中退』ってつきますからね。まったく大学をバカにしている」
 広末涼子の事務所にも取材を申し込んだが、回答はないままだった。
 当の早稲田大学は、
「個人の問題ですから。留年するかどうかもまだわかっていませんので、コメントできない」(広報室)
 というばかり。
 早稲田出身の女優と言えば、二文を優秀な成績で卒業した吉永小百合が有名。同じブランドを手に入れようとして墓穴を掘ったヒロスエもヒロスエだが、イメージアップを狙ったつもりが逆にダウンになってしまった早稲田大学も情けない。せめて“当代一のアイドル”を「中退」がつかない「放校処分」にして気骨を見せてはどうか。そのほうがよっぽど早稲田の株は上がると思うのだが。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板