したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

練習スレ

1515暇人:2007/02/13(火) 03:42:55
ボ過給器を日本へ運ぶ。
1930年(昭和5年) 英 ホイットル ジェットエンジン特許申請
 1935年(昭和10年) 自称”ジェットエンジンに憑かれた男”種子島時休大佐、欧州を見聞
       (以前からガスタービンの研究を行っていた。零戦に搭載された20㎜機関砲を日本にもたらしたのも種子島大佐)
       ちなみに、鉄砲伝来の種子島の島主の子孫。
1940年(昭和15年) 伊 カンピーニ N1ジェット機初飛行
1942年(昭和17年) 純国産初のジェットエンジン、TR10燃焼実験に成功
1943年(昭和18年) 陸軍は第二航空研究所、ネ0ラムジェット、ネ1、ネ2エンジンジェット、ネ3軸流3段ターボジェット
               ネ4遠心1段ターボジェット、ネ101一段軸流カンピーニ式エンジンジェット
               ネ201ターボプロップジェットエンジン  等の案提出 → だがどれも完成せず。

               巌谷英一、潜水艦「松」にてベルリンよりBMW003Aジェットエンジンの図面の写真1枚をもたらす。
               (残りの資料は「松」とともにマニラ西方で米潜水艦により撃沈さる)
1944年(昭和19年) 海軍空技廠 田丸成雄ら、ツ11開発。特攻機”桜花”搭載用。失敗に終わる。
               12月、ネ12の図面完成。
1945年(昭和20年) 2月BMW003Aの構造を取り入れたネ20の設計図完成。(1ヶ月余で完成。これはTR10〜ネ12の蓄積が有ったからである。)
              3月26日、ネ20、最初の火入れ運転。
              8月7日午後1時過ぎ、ネ20エンジンを搭載した橘花、海軍木更津基地より初飛行に成功。高度600m、12分間の飛行。

そして敗戦。飛行禁止令がGHQより出され、空白の7年間が訪れるのである。
橘花初飛行から62年、ホンダ・ジェットが飛ぶ。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板