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スレ立てるまでもない質問

1管理人@Mootan:2002/11/06(水) 23:22
スレッドを立てるほどではない質問、要望はこちらからどうぞ。

2ジピ@handy:2002/11/10(日) 01:47
"読み込み"、"書き込み"ボタンにアイコンが付けばいいな〜。。。

ども。
いただきました。
xpで使ってみました。
ウインドウのパーツがすっきりと配置されていて、
レイアウトセンスに胸キュンです。
一生使わせてください。

こんなキュートなウィンドウのメーターが動くのをみると、
おおって感じで素晴らしいです。
xpにもデザインマッチしてます。

ただ、devman.exeの時もそうでしたが、
"読み込みボタン"、"書き込みボタン"、分かってはいるのですが、
押し間違えることがあります。

devman.exeの時から、アイコンが付けばいいな〜と思っていたので、
いくつかのアイディアがあります。

(睡魔に襲われました。眠いです。今日はご挨拶まで)
ねます。

3管理人@Mootan:2002/11/10(日) 02:27
>ジピ@handyさん
書き込みありがとうございます。
ボタンにアイコンですね。まだそのプログラムはしたことがないです。
一応、頭に入れておきますね。とりあえずxpでも動いたのはよかったです。

4eicom:2002/11/10(日) 21:36
どうも、初めまして。
自分も使わせてもらってます。ちょいと質問です。
先頭書き込みってプログラムを上書きしてるみたいなんですけど、
これって新しく書き込むときに、消去しないでもいいってことなんですか?
プログラムが入ってるロムに消去せずに先頭書き込みでローダー書き込んで、
その後に追加書き込みでゲームプログラムを書き込んで見たんですけど、
終わった後、空き容量みると前に書き込んであったプログラムの分の容量も
残って減っていたので先頭書き込みはどういう作業をしているのか気になりました。
これからも開発がんばってください。SRAMが簡単に扱えるのはうれしいかぎりです。
でわでわ

5管理人@Mootan:2002/11/10(日) 22:23
>eicomさん
先頭書き込みはマルチゲームではないときに使用してください。
またはマルチゲームをシングルにするときも消去せずにできると思います。
空き容量は消去をするまで増えることはありません。

マルチゲームカセットを作るときに最初に消去しますが、
次にローダを先頭書き込みをするよりも追加書き込みでも同じで
そのほうが少々処理が速いはずです。

6名無しさん:2002/11/11(月) 16:31
これを使わせて頂いてます。
便利なのですが、できればマルチROMにしたときにソフトを
一本ずつ書き込みしたり消去できる機能がつけることが出来ればお願いしたいですが・・・。

7管理人@Mootan:2002/11/11(月) 18:26
>>6
残念ながら、それは困難です。
FlashRomのアクセスがパソコンのハードディスクやRamのように自由には行えないのです。
制限を設けてできないことも無いですが、全消去して1からマルチを作った方が早いです。

8ホット:2002/11/11(月) 19:45
はじめまして。
本当に初歩的な事ですみませんが、
早速ダウンロードしようと思いましたらユーザー名とパスワードを求めら、
ダウンロードできませんでした。
MootanさんのHPにはパスワードの事も書いてないと思いますが、
こちらのミスなのでしょうか?
ダウンローダーがだめなのでしょうか?
ダウンロードアクセラレーターを使ってます。

9管理人@Mootan:2002/11/11(月) 20:15
>ホットさん
そうですね。恐らくダウンローダーがだめなようです。
普通にブラウザからクリックか右クリックメニューの「対象をファイルに保存」で
ダウンロードできます。

10名無しさん:2002/11/11(月) 20:35
>>7
やはりそうですか・・・。
おこがましいことを言って申し訳ありませんでした。

11ホット:2002/11/11(月) 20:41
>管理人さん
レスありがとうございました
早速ブラウザでダウンロードしたらあっけなくできてしまいました
くだらないことで質問してすみませんでした m(_ _)m

ありがとうございました

12ジピ@handy:2002/11/14(木) 00:16
FlashManagerのウインドウを見ながら思ったことです。
適当に聞き流してください。

1.gbaldr32(マルチブート)はどこにおいておけば正確に認識されるのでしょうか。

2.最小化ボタンがあればいいな〜。
読み書きしている間、間違ってウインドウを閉じてしまわないようにするため。。

3.読み込み、書き込み終了時にチャイムがあればいいな〜。
読み書きは時間がかかります。転送が終わっても気づかずに他の作業をしている場合があります。
新たにサウンドを組み込むとプログラムサイズが大きくなってしまうので、
Windowsのサウンドを鳴らす.....など。。

4.連続書き込みの予約ができればいいな〜。
マルチロムを作るとき、リスト作成 -> 書き込み
あとは待つだけ.....なんて。。。

見ず知らずの方に、こんなに意見を言ってしまうのは、
このプログラムがとても素晴らしく、大切に思えるからです。。。。

13管理人@Mootan:2002/11/14(木) 00:30
>ジピ@handyさん
いいえ、OKですよ、要望を言っていただけるのは。
ただ、趣味で作っていますので、なかなかご要望にお答えするのは難しいと思います。
ボタンにアイコンの件がありましたが、ボタンのサイズからして難しいですよね。
できれば配置は変更したくないので、文字の色とかの対応だったらできそうですが。
それ以前に絵心が無いのが問題です。一応、アイコン募集てことにしておきますか。

14ジピ@handy:2002/11/14(木) 00:35
追加
5.マウスドラッグで書き込み開始.....なんて。。

夢は、このプログラムで
GBAをPDA(またはポケットPC)の様にあつかうことです。
このウインドウを見ていると
あれもしたい、これもしたいが出てきます。

15ジピ@handy:2002/11/14(木) 00:38
自分の書き込み中にレスをいただいたようです。
>できれば配置は変更したくないので..................
ですよね。私もふと難しいかなと思いました。
アイコン募集の件、こっそりとやってみます。

16管理人@Mootan:2002/11/14(木) 00:42
>>12
>1.gbaldr32(マルチブート)はどこにおいておけば正確に認識されるのでしょうか。
先頭です。「消去」してから次に「追加書き込み」でローダを書き込んでください。

>2.最小化ボタンがあればいいな〜
これはすぐにできそうなきがします。

>3.読み込み、書き込み終了時にチャイムがあればいいな〜。
鳴らしたくない人もいるでしょうから、選択肢が必要ですよね。
ダイアログはもういっぱいなので、システムメニューに組み込みますか。

>4.連続書き込みの予約ができればいいな〜。
せっかくリスト表示があるので、考えたいですね。ただきちんとシステムを
考えないいけないので時間がかかりそうです。

以上、実装には期待しないでくださいね。

17管理人@Mootan:2002/11/14(木) 00:50
>>14
実はそれもできないことは無いのですが、先頭書き込みなのか追加書き込みなのか、
選択肢を用意しなければなりません。
本職の方でもWinアプリを作っているのですが、機能の追加は操作の複雑化にも
つながるのでなかなか難しいのです。

18管理人@Mootan:2002/11/14(木) 22:24
>>12 の 4 と >>14 を組み合わせればシンプルに実現できる案が浮かびました。
要は、ファイルをドロップしてリストに登録して、そして「先頭書き込み」か
「追加書き込み」ボタンを選択すれば実現しますね。
ただ、コーディングするのは大変なので先の話です。
ジピ@handy さん、ヒントありがとうございます。

19ジピ@handy:2002/11/14(木) 23:50
>>16.>>17.>>18 了解。
聞いていただいてありがとうございます。
>本職の方でもWinアプリを作っているのですが.....
すごいな〜

gbaldr32.bin(マルチブート)のパソコン上の位置は、
FlashManagerと同じフォルダに置くのが良いのでしょうか。

20管理人@Mootan:2002/11/16(土) 23:25
>>19
どこに置いても大丈夫です。マルチゲームにするときは毎回使いますので
読み込みやすいフォルダに置いて下さい。

21ジピ@handy:2002/11/25(月) 00:21
>>20
了解しました。

バージョン2.00最小化ボタンありがとうございます。
大事につかいます。
(このホームページ色々とおもしろいなぁ〜...)

22管理人@Mootan:2002/11/25(月) 00:42
>ジピ@handyさん、
処理が完了したときにサウンドを鳴らす件ですが、完了のダイアログを表示するのは
どうでしょうか?ダイアログの表示と共に「ポン」という音が鳴りますので
一応サウンドの効果もあります。確かに処理の完了がはっきりしないので
ダイアログは表示してもよいかなと思います。
ここを見られている他の皆さんもご意見があったら何なりと書いてください。

ページのトップでも言っていますが私はあまりページ作成に興味が無く殺風景だと
思っているのですがどの辺が面白いですか?ページの感想も聞かせてくださいね。

23ジピ@handy:2002/11/26(火) 00:04
ダイアログ表示賛成です。
ちょうどダイアログを望んでいました。

>どの辺が面白いですか?
プログラマーのおもちゃ箱というか、科学者のおもちゃ箱というか、
自分では作れないものを作られているので"いいな〜"ってかんじです。

ホームページ殺風景っすか?
シンプルで読みやすいので、スカッといい感じですよ。

and..... 雑談スレ では遠慮せずに雑談しまーす。

24管理人@Mootan:2002/11/26(火) 01:09
>ジピ@handyさん、
では、次のリリース(残念ながらいつになるかわかりません)にダイアログを
考えておきますね。
プログラムはできないことはないですよ。少しずつ勉強してみるとよいと思います。
gbaのプログラムがんばってください。まずはコンパイル環境を整えることからです。
それからお褒めいただいてありがとうございます。どうぞ雑談スレを使ってください。

25(;´д⊂):2002/12/02(月) 13:07
ダウンロードしようとしたら見つからないとのたまわれたのは
私だけでしょうか。ver1.xのときもそう述べられ久々にver2.0を落とそうとしたら上のようなことをのべられ
ダウンできませんでした。もしかして超短期間公開ですか?(んなわきゃないでしょうが。)

26管理人@Mootan:2002/12/02(月) 13:58
>>25
ダウンロードできるはずですよ。基本的にフリーですので、制限を加えたり
期間を限定したりはしていません。ただ、私が使っているフリーサーバが
違法に使われないようにサーバ側でリファラーの監視をしています。
よくわからない方はツールでのダウンロードは避けてブラウザから右クリックの
「対象をファイルに保存」で行ってください。IEやネスケなら大丈夫であると
思うのですが。

27(;´д⊂):2002/12/03(火) 17:53
ブラウザから右クリックの「対象をファイルに保存」は質問前に一番初めにやってみましたが無理でした。
(ブラウザから右クリックの「対象をファイルに保存」で基本的にダウンしてます。
そうしないとインストしてあるダウンソフトが働くので。)その後でやむをえずダウンロードソフトを使用したところあっさり成功しました。
くだらないことでしたが質問にお答えいただきありがとうございました。

28(=゚ω゚)ノ:2003/01/11(土) 02:09
GBAにデータを書き込む時なぜかわかりませんがゲームが先頭の一つしか書き込まれて
いません。ちなみにFLASH2ADVANCEの256MBとブートケーブルと
FlashManagerを使っています。あとOSはMeです。どなたか解決策を知っていたらよろ
しくお願いします。

29管理人@Mootan:2003/01/11(土) 14:17
>>28
私のホームにあります、使用方法を熟読していただけましたでしょうか?
あまりよい説明ではないと思っていますが、とりあえずは何度か読んでみてください。
その上でわからないことがありましたら、わからない箇所をご指摘いただくか、
うまく動作しないときは、行った具体的な操作手順と使用環境をお知らせください。

30(゚∀゚ ):2003/01/14(火) 17:50
セーブデータを吸い出したいんですが吸い出し方がよくわかりません。自分は
実際にFLASH2ADVANCEの256MBの中のチョロQ2を吸い出して見たんですができませんでした。そのときはサイズ64kでバンクも64k
でやりました。やっぱり256kでやらなきゃ駄目なのですか?

31管理人@Mootan:2003/01/14(火) 18:24
本物のチョロQ2のセーブデータの種類は何でしょうか?
また、セーブデータを吸い出してどうしたいのでしょうか?

32名無しさん:2003/01/31(金) 21:17
FLASH2ADVANCEの256MBの中にソニックアドバンス2と烈火の炎が入っているんですが二つ目
の烈火の炎だけのセーブデータを吸い出すにはどうしたらよいでしょうか?

33管理人@Mootan:2003/01/31(金) 23:10
一般的なのはサイズを64K、64Kバンクの2番目を選択して読み込みを行えば
できると思います。

34名無しさん:2003/02/03(月) 00:25
ROMの認識はしているのですが、消去ボタンを押すと50%のところで停止して
しまいます。ROMの種類はFLASH ADVANCE XTREME256です。
同様の症状になっている人はいますか?
一応、対応ROMの中にXTREMEは128と書いてあり、256はなかったようですが
やはりそれが原因でしょうか?
ちなみに、DEVMANを使用しても同じです。

35管理人@Mootan:2003/02/03(月) 20:07
それが原因であると思います。
フラッシュへの書き込みはfwlibというオプティマイズから供給されるGBAプログラムで
行われますので、devman.exeで動作しないカセットはFMでも動作しません。

36Benzo:2003/02/03(月) 20:36
Xtremeの256MはDEVMANの対応リストに入ってますよ。

3734:2003/02/04(火) 00:34
そうですか、対応しているんですね?
とすると、ROMが悪いのか・・・?もしくは、GBAの問題か・・・?
もう一台GBAがあれば、わかるんですけどね。
アフターバーナー取り付けたことによる不具合の可能性もあります。。。
ううむ。

38Benzo:2003/02/04(火) 01:35
GBAの問題はないと思いますが…。
FAL-USBで試してみては。

39Tac_san:2003/02/04(火) 17:50
以前に、アフターバーナーを取り付けた後にポケモンルビー/サファイアだけが
起動しないと言うか違いました。
その方は、アフターバーナーの抵抗が、カセットのピンに接触していたそうです。
もしかすると、256の後半部分で使用する端子に抵抗が接触しているかもしれませんので
念のために確認されては?

40Tac_san:2003/02/04(火) 17:50
↑起動しない方がいました。>です。ごめんなさい。

4134:2003/02/05(水) 01:34
Tac_san さんのおっしゃることも考えました、半田の取り扱いがど素人なため
その可能性も十分あります!

とりあえず、最新版のdevmanを使用してみたところ
動作不安定&完全対応ではありませんが一応書き込み成功しました。
アドバンス小太郎さんも、XTREME256は現物がないため動作確認していない
と言っていたので、完全対応後に改善されなければそのへんかもしれません。

42kazu:2003/02/19(水) 20:41
Tac_sanのサイトを見つつULAを作成しFlashROM(FA2:128M)を購入したのですが、
FlashManagerからROM側が見えない…認識しないようなのです。
(ちなみに通常のソフトの、ROM吸出しは正常に行えています)

GBAプログラムデータ(ROM) 種類 NONE
GBAセーブデータ(RAM) 種類 SRAM512Kbit

と表示され、ROM側は書き込みも読みこみも消去も押せない状態です。
これはどこに原因がありそうですか?

オプティマイズの掲示板にアドバンス小次郎さんが、2月1日付けで書きこまれた…

> FA2フラッシュカセットで使用しているフラッシュチップが新しくなるようです。
> ゲームスアークさんからお借りしましたので対応しました。
> (28F320C3というC3チップが使用されています。)

…が原因という可能性はありますか?
つい最近購入したので、もしかしたらこれに当てはまっているかもしれません。

43管理人@Mootan:2003/02/19(水) 21:21
> kazu さん
その可能性が非常に高いと思われます。
そろそろ、devmanのfwlibに同期した方がよろしそうですね。
今、手元にGBAがありませんので、手元に戻り次第、考えたいと思います。
できれば、FA2カセットの蓋を開けてフラッシュの型番を見てみると
よろしいかと思います。

44kazu:2003/02/20(木) 21:43
蓋、開けてみました。

3204C38130
A0080060AS

印刷が不明瞭で正確には読めていませんが、こんな感じに表記してありました。
1行目の真中に「C3」とありましたので、それ系列の石…なのでしょうか。

45管理人@Mootan:2003/02/21(金) 00:11
28F320C3と同じ型番でしたら、少なくとも新しいfwlibを使用しないと動作しませんので
新fwlibに対応することにより認識する可能性が高いと思いました。
私はフラッシュには詳しくありませんので、その型番では同系列なのか
わかりませんが、>>42 の状況を見ても現行のFMで使用しているfwlibで
対応していないことが原因のようです。
私のGBAが戻ってきてオプティマイズで了承が取れたら修正を考えます。

46Zappa_Soul:2003/02/25(火) 23:13
初めまして。さっそく質問ですが、
フラッシュカードを使って、
「GBA」のロムデータと
「FC」のロムデータとを
両方入れることは可能ですか?

47管理人@Mootan:2003/02/25(火) 23:41
私は実際に行ったことは無いのですが、原理的に可能なはずです。
その原理的にはという意味ですが、FCエミュレータとFC ROMを組み合わせると
1つのGBAプログラムになるからです。そうすればGBAのマルチゲームと
同じ扱いになります。

48TAKEHIKO:2003/03/04(火) 20:08
あの、FlashManagr落とせません。

49管理人@Mootan:2003/03/04(火) 21:55
ブラウザから直接落とす方法が確実です。
直接のつもりでも何かダウンロードツールをインストールしていると、
そのツールからダウンロードしていることがあります。
また、何かのファイアーウォールが有効になっていることも考えられます。
セキュリティ周りも確認して見てください。それで一時的に無効にしてから
ダウンロードを試みてください。

50kazu:2003/03/05(水) 23:21
FM221試してみました。

認識しました!読めました!書けました!動きました!

対応して頂き、ありがとうございました。
これでやっと開発環境がそろいました。
良かった…18K円が無駄にならずに済んだ…。

51管理人@Mootan:2003/03/05(水) 23:53
ご報告、ありがとうございます。
正直、私は128Mを持っていませんので動作するのか不安でした。
がんばってよいものを開発して、私にも使わせてください。

52ZLA:2003/03/06(木) 00:57
「EEPROM 64K」にチェックを入れると、
セーブデータを吸い出す時にEEPROMに変換してくれるという事ですか?
セーブデータを書き込む時にEEPROMに変換してくれるという事ですか?
それとも両方ですか?
この辺りをもう少し詳しく教えて下さい。お願いします。

53管理人@Mootan:2003/03/06(木) 01:45
両方です。
EEPROM 64Kのパッチを当てたゲームのセーブデータを読み書きするときは
そのチェックを入れるようにすればよいはずです。

54yoshi:2003/03/06(木) 08:23
「FlashManager for GBx」について、質問です。
「FlashManager for GBx」では、「AN2131」の「PB0-PB7」を使用している
ようですが、「AN2135」等「PB0-PB7」を持たないチップで、「D0-D7」を
使用して使う事は出来るのでしょうか?
また、使用できない場合に対応する予定はあるのでしょうか?

現在プリンストンの「PRD-SM2」をULAとして使用しているのですが、
もし使用できるようでしたら、「PRD-SM2」を改良して使用して見たい
ので、お教えください。

55管理人@Mootan:2003/03/06(木) 15:18
残念ながらパラレルポートの仕様上、「D0-D7」のみで通信することはできません。
よってFM for GBxでどのように改良してもそのような仕様に対応することは
不可能です。私のリンク先から行ける「Ben's HP」の掲示板で話題になっています
AN2121を使用してもできそうな雰囲気です。値段も50円から100円程度で手に
入るようなので、製作の手間を惜しまない方であればお手ごろと思います。

56yoshi:2003/03/06(木) 22:50
早速のご回答ありがとうございます。
「AN2121」入手したら作成してみます。
先日「Ben's HP」に「CE-PD03」の発注をしていますので
手元に届きましたら挑戦してみます。
「CE-PD03」で動作確認できましたらご報告します。

57ひろ:2003/03/08(土) 19:24
ULAの書き込み速度についてなんですが、F2Aに比べたら結構遅いんですけど
そんなもんなんですか?
マリオカートを書き込んだら2分ちょいかかりました。(フォーマットした状態)
環境WinXP、F2A128、USB2に繋いでます

58Tac_san:2003/03/08(土) 22:42
スピード的にはそんなもんです。
異常ではありませんので、安心してください。

59織田:2003/03/10(月) 18:36
Mootanさん
私信ですいません。

お願いしていた、プログラムの動作ですが、
何とかできました。

ありがとうございました。
取り急ぎ、ご連絡まで…。

では

60T@RO:2003/03/29(土) 22:35
フラッシュマネージャーって
ULAやPLAだけじゃなく、
F2Aなどにも使用できますか?

61管理人@Mootan:2003/03/31(月) 01:45
ULA, PLA以外は無理だと思います。

62てつ:2003/03/31(月) 14:53
FMを使わせて頂いております。
使いやすく、スピードも速いので非常に満足しています。
素晴らしいソフトありがとうございます。
ジョイキャリーが使えるようにならないかと思っていたら、
ジョイキャリー対応のdevman.exe(Ver3.31)がリリースされていました。
FMも対応予定ですか?

63管理人@Mootan:2003/03/31(月) 19:17
FMをお使いいただきありがとうございます。
さて、ジョイキャリー対応ですが、オプティマイズから使用許可がでましたら
実装を考えています。最短でも数週間のタイムラグが発生してしまいますが
ご理解のほどよろしくお願いします。

64ハリジャン:2003/04/04(金) 23:49
初めて書き込みをします。
ULAにてF2A-128Mに書き込もうとしたのですが、どうも認識をしません。
F2A-128Mは三菱の石を使っている物とインテルの石を使っている物が、あるらしいのですが、
そういった関係などがあるのでしょうか?

65管理人@Mootan:2003/04/05(土) 01:04
その通りで、残念ながら現在のところ三菱の石はサポートしていません。
最新のfwlibを使用すれば可能と思われますが、>>63 の通りですので
許可待ちでございます。
それにしても石という言葉、久しぶりに聞きました。

66タロ:2003/04/18(金) 01:48
はじめまして。
最近購入したF2A-256MをULA&FMで使用したところ
空の状態で空き容量が73M/256Mbitと表示されます。
消去を行うと256M/256Mbit表示されますが、gbaldr32.binを
書き込むとローダプログラムのサイズが182Mbitで表示され
空き容量が73M/256Mbitとなってしまいます。
書き込みは正常に行えているみたいなのですが、空き容量
が極端に少なくなります。
この様な状態になるのは、F2A-256Mが新型だからなのでしょうか、
それとも単にフラッシュカードの不良からなのでしょうか?

67協太:2003/04/18(金) 14:36
はじめまして。
私が買ったF2A-256Mも同じ症状です。
c3チップ8個の新型で最新fwlibでないと対応できないそうです。
自分で少し調査してみましたが、
http://www.intel.com/design/flcomp/PRODBREF/298188.htm
これですよね?
新fwlibはsecure future に対応してるんですか?

どちらにしろ早く使用許可が下りないかな...

68管理人@Mootan:2003/04/18(金) 16:11
>タロさん、協太さん
残念ながら私の方では新しいF2A256Mは持っておりませんので症状を確認できないのですが
新型チップである限り正常に動作しないと思います。当然、ご報告にあるような症状が
あってもおかしくはないと考えます。
私を含めて開発側の理由で新fwlibへの対応が未定になっておりますが、
何卒ご理解くださいませ。

69タロ:2003/04/18(金) 17:39
新型カードは認識もされないと思っていましたが、違うみたいですね。
協太さんも同じ症状ということであればフラッシュカードが
壊れているわけではないみたいなのでちょっと安心しました。
なにせPLAをもっていないので確認ができませんでした。
協太さん報告ありがとうございます。

FMを要として使わせてもらっている私としては、更新履歴を読んだとき
まさか...と思ったのですが、とき既に遅くフラッシュカードを注文
した後でした。まぁ購入したタイミングが悪かったということですね。
新fwlib対応を気長に待つことにします。

管理人@Mootanさん、すばらしいソフトを公開していただき感謝しており
ます。ありがとうございます。

ところで、フラッシュカードの寿命はどの位なのかおわかりになりますか?

70管理人@Mootan:2003/04/18(金) 18:58
ご迷惑をおかけして、本当にすいません。
FMを含めて可能な限り、趣味の範囲ですが開発を続けるつもりであります。
まだ可能な範囲であると思いますので、今のところはお待ちください。

フラッシュの寿命ですが、物によってですが10000〜100000回位書き換えが
可能なようです。よほどヘビーユーザやプログラムに不具合が無ければ
そのような回数に到達しないと思います。1日3回毎日書き換えて1年で1000回
10年で10000回達しますが十分ではないでしょうか。

71協太:2003/04/19(土) 09:46
fwlibを使えること自体がオプティマイズさん好意によるものだと
思うのでしょうがないですね。
質問なのですが、devman.exe に組み込まれているfwlibとFMに組み込まれている
fwlibは別物なのですか?
織田さんのULA_HOSTV2のソースを見るとmootanさんのは16bit
オプティマイズさんのは32bitのようになっているように見えるんですが。

72管理人@Mootan:2003/04/19(土) 11:07
fwlibは3者で同じだと思います。しかし、それぞれバージョンのずれがあります。
確か、最新のfwlibは全て32bit動作のようなことを聞きました。
ところで、私はGBAプログラムを全く行っていないので、知らないのですが16bitや
32bitとは何でしょうか。コンパイルオプションか何かで生成されるコードが
違うのでしょうか。もしご存知であれば教えてください。

73協太:2003/04/20(日) 13:03
私も知りません。
てっきりMootanさんがfwlibのソースをコンパイルしているんだと
思い込んでいました。
ところで CMD_ROM_PROBE 0xffff0001
のような呼び出しテーブルはどうやって発見したんですか?

74管理人@Mootan:2003/04/20(日) 14:54
fwlibはオプティマイズから直接バイナリを供給して頂いております。
何で16bitや32bitのように見えたのでしょうか。
それだけでも教えていただけると助かります。直感的なことでも構いません。

> 呼び出しテーブルはどうやって発見したんですか?
以前はbtconsの前身であるxlaconsのソースが公開されていたことと、
一番大きいのは、devmanをデバッガで解析したことです。
よく販売開発側から嫌われるリバースエンジニアというものですね。

75協太:2003/04/20(日) 15:27
> 何で16bitや32bitのように見えたのでしょうか
ULA_HOST_V2のソースを見てです。
uladialog.cpp の990行あたりのulaStartUp()なる関数が
fwlib20030312.binというファイルを転送しているのですが
// From Mootan 16bit type
ulaSilentDownload("\\fwlib20030312.bin");
となっていて、FMに内蔵されているものとバイナリレベルで一致しているようです。
その次にあるulaStartUpTemp()なる関数は
// From Optimize 32bit type
ulaSilentDownload("\\fwlib.bin");
となっていて、先のfwlibとはサイズも違います。
私は最近始めたばかりなので、devman,btconsしか手元にはないので
このfwlibがいつのdevmanに内蔵されていたのかはわかりません。

私は早くc3タイプのFLASH CARDが使えるようになればいいだけなんですけど...

76管理人@Mootan:2003/04/20(日) 17:49
どうもありがとうございます。
ソースを見てのことでしたか。オプティマイズでfwlibを32bitで統一したとの
ことですのでそのような表記をされたのだと思います。私は残念ながら
その32bitと言う意味がわかりません。恐らくGBAのプログラムの組み方か
コンパイルの仕方ではないかと思っています。
私もULA_HOST_V2と同じバージョンのfwlibを持っているのですが、FMには
関係のない部分の修正であったため、それの採用を見送っています。

77HeyYahh!!:2003/05/01(木) 19:15
今、F2AUSBもどきを作って遊んでおります。

そこでひとつ提案なのですがULAのPC5をPC6に変えるとF2AUSBが動くようになると
思われますので、F2AUSB対応のFlashManager用ファームを作成されてはいかがで
しょうか。
最近Benzoさんから数百円で買った材料で作ったULAをヤフオクで5千円近くで販売
している人も見かけます。まあ買う人がいるので売るのも勝手かとも思いますが
確かに電気工作初心者では多少敷居が高いかなとも思われるので、比較的入手しや
すいF2AUSBで、使いやすいFMを対応したらと思いまして。

大変失礼かと思いましたが、FlashManagerのgba_boot.bixのPC5をPC6に書き換え
F2AUSBもどきで動作させた所ちゃんと動きました。

実際にF2AUSBを持っていませんがF2AUSBライタの動作するアダプタを作成し、それ
を使用しただけなので、本物のF2AUSBで動作する保障はありませんが。

数種類のファームが存在すると管理も大変になるとは思いますが、ひとつ提案と
いうことで。

78管理人@Mootan:2003/05/01(木) 21:08
私としましてもF2A-ULの対応を視野に入れています。私も既に入手しており
解析もほぼ終わっています。携快電話のファームもそうですが、うまくマクロと
バッチを使って一度に生成できるのでバージョン管理は楽です。
しかし、fwlibはブートケーブル用のものでして、ブートケーブルの競合にあたる
F2A-ULに対応するのは難しい状況です。技術的に対応することは簡単なことなのですが
私としましてはどの程度様子を見てリリースしたらよいのか迷っています。
でも参考にしたいですので、対応を期待される方はレスをください。
それとすいません、最近本業が忙しいのでこちらの更新が手薄になっています。

79HeyYahh!!:2003/05/01(木) 23:15
忙しいところすいませんでした。
すでに入手されていましたか。私も入手しようかなと思っているのですが、なかなか
チャンスが無くて。適当に似たような物を作ってみました。

fwlibでの対応は無理そうですね。私もF2Aライタと同じように書き込みを変更して
みたのですが、タイミングが違っているのかやはりうまく書き込み出来ませんでした。
でもあの速さは魅力的です。あの速さでFMが動けば怖いもの無しと思います。

では本業がおろそかにならないようにがんばってください。

80管理人@Mootan:2003/05/01(木) 23:36
そうですね、速度が問題ですね。
今、EZ-USB FXを使用したものを考えています。単純に倍の速度は出ます。
手元に本業の方で使用する基板がありますので、現行のfwlibでどの程度
スピードアップに耐えられるか試してみたいところです。
UMJもスピードが問題でDCのコントローラに対応できないのでFXを使用した物に
開発を移りたいです。

81名無しさん:2003/05/07(水) 18:53
新fwlibへの対応はありませんか?

82管理人@Mootan:2003/05/07(水) 23:54
私としては対応したいですね。

83名無しさん:2003/05/08(木) 00:31
新fwlibリリースを待ち望んでいる1人です。
管理人さん、よろしくお願いします。

84名無しさん:2003/05/11(日) 12:32
F2ALinkerUSBでFlashManagerが使えるようしてほしいです。
ぜひお願いします。

85管理人@Mootan:2003/05/11(日) 14:40
>>83
了解です。まだ現在のところ許可は出ておりません。
ライセンス契約をしているわけではありませんので、許可を待つ必要はないのですが
オプティマイズとはコラボレーションでやって行きたいものです。

>>84
このことは先に述べましたとおり、対応は簡単と思えるのですがブートケーブルの
競合にあたるため、対応はfwlibの使用許可を出しづらくしてしまう要因になって
しまうと思われます。引き続き対応を期待される方はレス下さい。
今後の開発方針で悩んでおります。ご意見をお聞かせください。

86akkun:2003/05/12(月) 16:38
先日ULAを自作し、FlashManagerを使用させていただいているのですが、
GBAの内蔵メモリ(たしか2Mbit)に転送することはできるのでしょうか。
もしできればアドバンスでファミコンやる際に電池の持ちがよくなるので。
今現在もしできないようであれば対応してくれるとありがたいな…なんて。
厚かましいこと言ってすみませんでした。

87管理人@Mootan:2003/05/12(月) 21:59
TeamKNOxのULA-Hostでできますが、FMで対応した方が良いですか?
自作ソフトのデバッグでそういう機能を追加しようと思っていますし、
もっと簡単にカセットが入っていないときは、ワークRAMに書き込むようにしても
良いかもしれませんね。
厚かましいだなんて、要望をいただけるのはありがたいことですのでどうぞお気軽に。
実装できるかどうかは別の問題であることは理解して欲しいです。

88名無しさん:2003/05/13(火) 14:23
新fwlibリリースお願いします。
ULA作ったのですが、ROMの方が新しく256MにROM1本しか入らなくて困ってます(´Д⊂

89tak:2003/05/13(火) 18:29
是非とも新fwlibに対応してほしいですね。
いろいろと大変かと思いますが、頑張ってください。

90夏樹:2003/05/14(水) 00:18
私もakkunさんと同じく、
GBAの内蔵メモリへの転送をサポートして下さると非常に嬉しいです。

91管理人@Mootan:2003/05/14(水) 00:46
デバッグモードを実装するか、簡単にカセットが差し込まれていないときは
ワークRAMに書き込むようにするかですね。前者の方が汎用性が高いですし
GBAプログラムを作成するときは役立ちそうですね。後者は簡単に実装できそうです。
後者の機能ではULA-Hostと同じになってしまいますので、がんばって前者ですかね。
デバッグモードとはxlacons.exeのようにGBAからパソコンの画面に文字を表示したり
パソコンのファイルにアクセスしたりする機能です。

92管理人@Mootan:2003/05/14(水) 00:50
>>88 >>89
了解です。とりあえずはワークRAMのサポートを考えるとして、fwlibはどのように
するかはもう少し時間をかけながら考えていくことにします。
そろそろ許可が出てくれると良いのですが。引き続きご意見要望は伺いますので
よろしくお願いします。

93dren:2003/05/14(水) 09:53
最近のパソコンはパラレルがついていない物が多く、どうしてもUSBケーブルでの
接続が必要になります。ケーブルを作成する技術のない自分なんかはFlash2Advance USB Linker
を買うしかありません。比較的手に入りやすいですし。しかし、標準のライターは
ちょっと不便ですので、便利なFlashManagerで是非F2AULを対応してください。
ブートケーブルが使えない人にも愛の手を。これからも需要は増えると思います。
どうかよろしくお願いします。

94管理人@Mootan:2003/05/14(水) 15:17
F2A-ULの件も了解です。少々意地悪なことを聞いて申し訳ないのですが、
ULAを作成されるのはどうですか?たとえ工作が得意な方でなくとも、
挑戦することは有意義と思いますし、それで手にできたら感動は大きいです。
とはいえF2A-ULの要望の大きさによって対応を考えていきたいと思います。

95dren:2003/05/14(水) 23:22
私の場合、パソコン買い替えのためブートケーブルが使用できなくなり
ULAよりF2A-ULを先に知ったため、すでにF2A-ULを購入していました。
ULAは確かにいいと思いますが、やはり電気系統は敷居が高く感じられます。
回路図を見てあらら・・・って感じです。

96管理人@Mootan:2003/05/15(木) 23:25
了解しました。F2A-ULも今後の様子を見て考えていきたいと思います。

97夏樹:2003/05/17(土) 13:12
オプティマイズさんがUSB版のブートケーブルを発売するそうですが、
FlashManagerはUSB版ブートケーブルに対応する予定はありますか?

98管理人@Mootan:2003/05/17(土) 14:50
諸事情で…というのはその件があったからです。特にF2A-ULへ対応の難しさが
わかっていただけたと思います。要望が少なければ、公開はせずに要望した方だけに
配布するようにしたほうが良いかなとも思います。
それで、ブートケーブルUSBへの対応ですが、今後のオプティマイズの姿勢次第です。
十分に可能性はあるということです。他の皆さんもFMでの対応を期待されるなら
オプティマイズに要望を伝えましょう。

99夏樹:2003/05/17(土) 16:17
なるほど。
そういう事情でF2A-UL対応がリリース出来ない訳でしたか。
F2A-UL対応版をリリースするとオプティマイズさんと
連携(?)して開発できなくなる可能性があるわけですか。
難しい問題ですね。

凄い個人的な意見ですが、
オプティマイズさんとは仲良く(?)やっていく為にも
F2A-UL対応版は公開しない方が良いと思います。
>公開はせずに要望した方だけに
>配布するようにしたほうが良いかなとも思います。
この意見に賛成です。
あまり、F2A-UL対応版は公に出さない方向で行った方が良いと思います。

100yoshi:2003/05/19(月) 14:15
私もF2A-ULを購入したのですが、HPからDLできるツールは
使い勝手が悪く、是非F2A-UL対応版のFMを望んでいます。
「FMの使い勝手の良さ」+「F2A-ULの速度」両方を手に入れ
たいというのは自分勝手な要望だとは思いますが...
自分から発言するのは控えていてもF2A-UL対応版のFMが出れ
ば使いたい人は結構いるのではないでしょうか?
とは言っても、オプティマイズさんとの仲が険悪になり今後
Mootanさんの開発に支障をきたすようではいけないので...
なかなか難しいですね、

*公開/非公開は別としてF2A-UL対応版のFMを待ち望んでいます。




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