したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ツール仕様

1◆★:2004/01/16(金) 12:15 ID:STg0m2gw
ツールの仕様に関する話題はここで。

2◆★:2004/01/16(金) 12:20 ID:STg0m2gw
> 定義といたしましてはラグナロクオンラインのクライアントで必要としている情報に対し、外部から読み
> 込み・または書き込みを行なわないものでありますならばご作成いただいてもかまいません。クライアン
> トのデータ読み込み、書き込みを行うこと自体に対しては、誠に勝手ながら公序良俗に関せず禁止行為と
> させていただいております。下記にクライントのデーターに干渉するものと、しない物の例を記載してお
> きますので、ご参考にしていただければと思います。
> 1)クライアントのデータに読み込み・書き込み等の干渉を行っているもの。
>  ・自動ログイン・ログアウト機能(外部からクライアントに干渉している為)
>  ・残体力・経験値などの表示機能(クライアントの情報を読み取っている為)
>  ・チャットの自動保存機能(クライアントの情報を読み取っている為)
>  ・自動発言マクロ機能(クライアントから情報を読み取り、外部から干渉している為)
> 2)干渉を行わないツール
>  ・ラグナロクオンラインのスクリーンショットを利用したスクリーンセイバー
>  ・アイテムの売買の際に使用する電卓、ただしアイテム価格などはラグナロクオンラインクライアント
>  から読み取りなどを行わない事

文意は「クライアントのデーターに干渉する」ことが禁止と取れます。
この「干渉」とは、データを読み書きすることで直接ゲームに影響を及ぼすものと定義できます。
従って、GM検知ツールでは、不正行為の助長を避けるために、次の機能に限定することで
不正ツールにはあたらないものと考えます。
1) 検知ツール実行中には、検知ツール自体の動作状況(正常に実行中、通信中、停止中)のみ表示し
 GMを検知した瞬間がいつかは表示しない
2) GMの仕事状況を統計的に知ることを目的とするため、検知ツール利用者からの情報は
 投稿から一定時間(6時間程度)経過してから公開する。
投稿形式はどうするかとかは、専用掲示板を用意して手動でコピペしてもらうのがいいのかな
とか考え中。

3名無しさん:2004/01/16(金) 12:31 ID:6Kh157Ro
作るって前提じゃなくても、ツールを使う、だけでいけそうな感じ
使えそうなツール
ttp://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se308001.html送信先ポートを5121にしたフィルタをかけるとROのパケットが監視できる
さらに、パケ内容にもフィルタがかけられるのでGMチェックもできそうな感じ

4名無しさん:2004/01/16(金) 12:40 ID:6Kh157Ro
ところでふと気づいたんだが…
ツールができたとしよう。デバッグはどうする?(;´Д`)
GMがそもそも巡回してなければチェックできないし、
確実にGMが来るとわかっているイベントへの参加は超一流大学の入試よりも
難しいんだよな

5◆★:2004/01/16(金) 12:47 ID:NckWi0EQ
RoAddr.dll使用してパケットをフィルタリングする部分はすでにできてたり。

デバッグが難しいだなんてそんな、GMは24時間パトロールしているので
簡単にデバッグできますよ、きっと!

6名無しさん:2004/01/16(金) 13:43 ID:ymWpFsmU
GM発見報告はこの掲示板でも良いかもしれませんね

7名無しさん:2004/01/16(金) 14:00 ID:4ms1wGYI
手動でPOSTだと社員が捏造しないか、うわっおまえr(ry

8名無しさん:2004/01/16(金) 14:23 ID:6Kh157Ro
>>7
軽度の暗号化程度はかけるべきかもね

9◆★:2004/01/16(金) 18:43 ID:NckWi0EQ
uploaderに簡易テスト版をageてみました。
uploaderはBBSのタイトル部分をクリックすると行けます。タブン

RoGate 0x0001
http://www.nurs.or.jp/~ryu/uploader/upload.php

10名無しさん:2004/01/16(金) 18:54 ID:GW90EwGU
使用は帰宅してからしますが、まずはお疲れ様です。
で、GMがいるかどうかは狩場よりも街にあるたまり場のほうがいいのかもしれませんね。

11名無しさん:2004/01/16(金) 19:12 ID:.YWUZvdc
とりあえずPCのID・キャラ名等は一切表示しないようにした方がいいかと。
目的からズレた用途に使われる可能性が高いし。

12◆★:2004/01/16(金) 20:16 ID:NckWi0EQ
>>11
テスト版ということで、動作確認用にPCについても表示するようにしています。
GMが常時いたるところでパトロールしているのなら容易にデバッグできるんですが
過去の報告から考えるに、GMと遭遇するのはレアすぎて
本当にソフトが動いてるのかどうかテストできないんじゃないかと恐れ
現状PC/GM全員分表示しています。
ちゃんと動作すると確認できた時点で、表示しないようにしたいと考えています。
なにかのGMイベントがあれば、そのとき正常に動いているかデバッグできそうなんですが・・。

ところでどなたかGM名のリストって持ってませんでしょうか?

13<削除>:<削除>
<削除>

14◆★:2004/01/16(金) 21:55 ID:NckWi0EQ
>>13
ありがとうございます。
参考にしてキャラ名によるGM判定を付け加えたバージョンを制作中です。

15◆★:2004/01/16(金) 23:02 ID:NckWi0EQ
キャラ名によるGM判定を追加しました。
また現在のマップ名も表示されるようになりました。
PCはIDのみの場合表示されません。
よゆうのある方、テストしていただけたら幸いです。

RoGate 0x0002 (003.zip)
http://www.nurs.or.jp/~ryu/uploader/upload.php

16名無しさん:2004/01/16(金) 23:06 ID:4IwibI/g
>>15


17名無しさん:2004/01/17(土) 01:12 ID:HI7IpDOY
GM名だけでなくdata.grfにあるclientinfo.xmlを参考に
IDによるGM判定も加えてみては如何でしょうか

18◆★:2004/01/17(土) 02:08 ID:9qsHD8G.
>>17
IDによるGM判定も行っています。
が、情報ソースはclientinfo.xmlではないので、そちらとも照合してみます。

次のバージョンではウィンドウ型にして、タスクトレイに常駐するようにする予定です。

19名無しさん:2004/01/17(土) 13:51 ID:nRIz3gBg
2chのログ漁ってきますた

GM073.Augment
GM075.Ryunphoel

ガンガってください

20名無しさん:2004/01/17(土) 17:48 ID:JdOtMVRs
仕様についての質問なんですが、
カーソルをPCに当てないとIDが表示されないのですが
これは仕様なのでしょうか?
ハイドしているGMに対しても同じ方法でIDを表示させ、
GMの存在を確認するとなるとかなり難しいのですが。

知識もない人間なので使い方を間違えているのなら
指摘して頂けると嬉しいのですが・・・すみません。

21◆★:2004/01/17(土) 17:59 ID:9qsHD8G.
>>19
ありがとうございます。

IDによるGM判定ですが、data.grf中のclientinfo.xmlに記述されているIDと
現在の判定条件とを照合してみましたが、両者の一部に不一致が認められました。
IDについても外部ファイルで指定するように変更することにします。

なお現状のGMID判定は、次のようなステップになっています。

1. IDによる判定
00 0A C0 20〜00 0A C0 4F、00 0E 95 F0〜00 0E 95 FF、00 0E 96 00〜00 0E 96 02
00 0E 81 9A、00 0C 86 9F、00 0C 1F B0
00 0F 5E 0C、00 0F 5E 1A、00 0F 5E 35、00 0F 5E 38
00 0F 61 0C、00 0F 61 1A、00 0F 61 35、00 0F 61 38

2. 名前による判定
gamemasters.txtに含まれているか、
名前がGMで始まり、続いて3桁の数値、ピリオドの形式になっている

両者のいずれかが満たされればGMと判断しています。

なおclientinfoに記述されているID(クライアントからGMとして認識されるID)は
00 0A C0 2A〜00 0A C0 38、00 0E 95 F2、00 0E 95 FB〜00 0E 95 FF
00 0E 96 00、00 0E 96 02、00 0E 81 9A、00 0C 1F B0
00 0F 5E 0C、00 0F 5E 1A、00 0F 61 38
00 12 C6 33〜00 12 C6 36、00 12 C6 38、00 11 02 94
でした。

22◆★:2004/01/17(土) 18:11 ID:9qsHD8G.
>>20
>>21に示したステップ1(IDによる判定)は、
自分の視界内(半径15セル程度)に
キャラ(PC、NPC、モンスター、ペット等)が出現または移動したとき
に行われます。
これはカーソルをPCに当てたかどうかは関係なく、
視界内にキャラが存在するかどうかで決まります。
したがって、ハイドしているGMに対しても有効な判定になっています。
このGM判定にひっかかったばあい、
[GM] ID=000ac02a
のように表示します。

次にステップ2(名前による判定)は、
ご指摘のとおりカーソルをPCに当てたときにしか実行されません。
したがって、ハイドしているGMに対しては無効だと思います。
このGM判定にひっかかったばあい、
[PC] ID=000ac02a, 名前=GM801.Mankurupo
のように表示します。

GM以外のPCについては、0x0002版ではステップ2の場合のみ表示しています。
が、内部ではIDでの判定も行っていますので、ご安心ください。

23◆★:2004/01/17(土) 18:20 ID:9qsHD8G.
>>22
ステップ2の説明中
×[PC] ID=000ac02a, 名前=GM801.Mankurupo
○[GM] ID=000ac02a, 名前=GM801.Mankurupo

動作チェックしてるあいだ全然GMに出会わないから間違えちゃったッス

24名無しさん:2004/01/17(土) 20:06 ID:LeCNWIvY
さて、現状、GMを発見できてないわけだが(;´Д`)

25名無しさん:2004/01/17(土) 22:20 ID:Rit9FXO.
おまいら、重量判定で落ちるコードをミジンコの漏れにくださいpls

26名無しさん:2004/01/18(日) 03:54 ID:n5j.jQAo
おつかれさまです。早速ですが要望です。

・ログファイルを残せるようにしてほしい
 GMの分だけでいいのですが、遭遇時刻、遭遇MAP、GM名を
 終了時に自動で保存するような形を希望です
・ROフォルダ直下以外でも動作可能にしてほしい
 ROフォルダ内じゃごちゃごちゃしてしまうので、
 関連ファイルをどこかにまとめられたらなぁと

27名無しさん:2004/01/18(日) 09:17 ID:5TNCvUOc
新バージョン作成おつかれさまです。
早速ですが、あくまでGMのみについて(試験対象が無いために一般PCも含めるしかないかもしれませんが)
パケット確認時に座標も示せたら、と思います。カカシ(ですら見ないのが現状ですが)との判別も今後は必要になるかもしれません。


まあ、まずはとにかくGMを見つけたいものですが…。

28名無しさん:2004/01/18(日) 15:52 ID:V.KdzPXI
滅多に見つからない、もしくは
まったく見つからない状況かと(笑

29◆★:2004/01/18(日) 19:23 ID:GIT/2wmc
お待たせしました。RoGate 0x0003をお届けします。

変更点はいっぱいあります。同梱のRoGate.iniに使い方などを書きましたので
そちらを参照してください。
GM遭遇座標については、以後のバージョンで対応とさせてください。
貴重なご意見ありがとうございます>ALL

主な変更点
・GMIDファイルを外部ファイルにした。IDは最新版のROクライアントで照合済。
・ログを自動で保存するようにした。
 CSV形式で「ID,種別,Job,日時,場所,名前」。GMがハイド状態の場合は、名前は空欄に。
 GMがハイド状態から可視状態になった場合、二重に記録されます。
・設定ファイルを用意した。これに伴い、ROフォルダ直下以外の場所でも動作可に。

RoGate 0x0003 (004.zip)
http://www.nurs.or.jp/~ryu/uploader/upload.php

30名無しさん:2004/01/19(月) 20:43 ID:pFvQhMis
いつもおつかれさまです、また要望です。

logのほうMAP移動の時刻も載せてもらえないでしょうか?
○時〜×時までの△時間、□MAPにいたけどGMに会えなかった
という風にGMいないヨ!スレに報告したいので。

31名無しさん:2004/01/20(火) 00:02 ID:477ke6Ks
ChaosのBOT放置を見てきたんですが鯖の名前も記録したほうがいいように思いました。
停止BOTはあのままメンテまで放置っぽい様子ですが('A`)

32名無しさん:2004/01/20(火) 02:22 ID:TQPSGbE6
ttp://www.nurs.or.jp/~ryu/uploader/img/006.zip

GMのリストです、陰ながら応援しています

33◆★:2004/01/27(火) 22:23 ID:Vk8t76gk
突然立て込んでしまい、更新が遅れました。RoGate 0x0004をお届けします。
ファイルはすべて上書きして大丈夫なはずです。
貴重なご意見ありがとうございます>ALL

主な変更点
・GMNAMEファイルを提供していただいた情報を元に更新。
・設定をダイアログでできるようにした。
・GMID外のGM遭遇時のバグを修正。
・サーバ名をログに出すようにした。
・MAP移動時等に、現在時刻と滞在時間をログに出すようにした。
・RagMap.ini が RoAddr のあるフォルダにあれば、マップを名前でログに出すようにした。

RoGate 0x0004 (007.zip)
http://www.nurs.or.jp/~ryu/uploader/upload.php

34◆★:2004/01/27(火) 23:33 ID:yNdPBnbE
1/27にdata.grfに対するパッチが当たりましたが
内容はスキルの説明文に関するもののようです。
GMID(gamemaster_id.txt)に変更はありませんでした。

35名無しさん:2004/01/27(火) 23:40 ID:8N10Iu7w
RoGate.iniの[Report]のPlayerの値なのですが、
0:する, 1:しない と書かれていますが逆になってるようです。
0(デフォルト)だとロギングせず、1にしたらロギングしました。

36◆★:2004/01/28(水) 00:56 ID:s25byg2A
>>35
逆に書いてしまいました(゚Д゚)
二択になっているものは、いずれも「0:否定・無効, 1:肯定・有効」です。
Playerについては隠しパラメータとし、デフォではログを取らないようにしました。

37◆★:2004/01/31(土) 03:02 ID:FpdLkvX2
次のバージョンでは、PC/GMの座標を取得するようになります。
また、完成度がだいぶ上がってきたので、そろそろ正式公開版にしようと考えています。
仕様への要望や改良点の提案などありましたらお願いします。

38名無しさん:2004/02/05(木) 19:05 ID:SBMSwtRs
起動のたびにログウインドウの表示位置が動くので、
ログウインドウの表示位置固定を実装して欲しいです。

39◆★:2004/02/19(木) 15:24 ID:CZ26pmFA
「RoGateウィンドウ位置記録」「検知座標記録」については実装完了しました。
他に機能拡充やバグ修正があればお願いします。

不正ツールの定義としては、現在の定義では
----
アプリケーション単体で動作する物(ステータスの計算や販売アイテムの
計算等クライアントプログラムが起動していなくても動作する物)に関しては、
ご利用いただいて構いません。

ただしクライアントプログラムに干渉するもの

・メモリーの読み取りや操作補助等
・クライアントプログラムと同時起動しなければ使用できない物
・アプリケーション単体で動作するがラグナロクサーバーに干渉するもの
・正規クライアント以外にラグナロクサーバーに干渉するもの
・サーバー、エミュレート関係のツール

につきましてはご利用いただくことはできません。

またBOT・マクロプログラム等も含め各種ツールのご使用は
アカウント停止措置の対象となります。
----
ということです。
現状、RoGateは単体で動作し、かつ
> 「メモリーの読み取りや操作補助等」により「クライアントプログラムに干渉するもの」
ではありません。従って、不正ツールだと断定されることはないです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板