したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

takoスレ マンガ版「風の谷のナウシカ」

13風の谷の名無しさん:2004/02/11(水) 22:51
359 名前: みーむ 投稿日: 2000/05/16(火) 07:06

作品外からの情報を元に解釈するってゆーのは、反則なのかもしれないけど、
この場合>63の意見が、実状に近いんではないかな。
>267〜269が載ってる「コミックボックス」のナウシカ完結特集で作者が、
「皇弟はスターリンのような人。本人は人民のことを想っているつもりで、
虐殺をやっている。救われない人だと思う」みたいなことを言っていたけど、
じゃあ、土鬼初代神聖皇帝はレーニンで、墓所を創った主はマルクスになんのかな。

で、宮崎駿がクリエイターとして凄いのは、「自分の今までの考えは間違っていた」
とゆーことに、作品を創ることで気づいてしまったことだと思う。
つまり映画版で創った、汚くなった世界を腐海がきれいにしてくれましたとゆー世界観を、
マンガ版で続きを描きつづけていく中で、そのうすっぺらさに気づき、
それをナウシカの行動を通して乗り越えたのだと思う。
だから、映画版が創られる以前に描かれた1〜2巻の時点では、7巻の結末は
想定されていないはずである。

理想的には、読者も自然とついて来られるように、もっと分かりやすく、
説得力を持って描いてほしかったんだけど。
オレも最初読んだ時は、ナウシカの行動についていけなかった。
でも今は、墓所の主の面倒見の良い全体主義の方がもっと嫌だ。
ナウシカは精神の自由をとったんではないかな。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板