したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

横浜市営地下鉄における振動・低周波音被害責任裁定申請事件

1名無しさん:2003/03/25(火) 16:40
横浜市営地下鉄における振動・低周波音被害責任裁定申請事件
(家の地下に地下鉄が走るようになり低周波公害が発生。)
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/sien1_chika_index.htm
この事件の新聞記事
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/sien1_chika_kiji.htm
掲示板
http://6026.teacup.com/tentoumusi/bbs

告発系Webサイトスーパーリンク集
http://japan.cside3.com/hoops/

2名無しさん:2003/03/25(火) 16:52
以前、住んでた家の地下に地下鉄が走るようになりました。
その後、私の母が振動と同時に耳鳴りがするようになり、何が原因か訳が分からず測定会社などに聞いて、初めて低周波音(固体伝搬音)のことを知りました。
 母の症状は悪化し、自律神経失調症を来しました。

時刻表で確認して、駅と家との時間差を考え、明らかに地下鉄による振動だと気づきました。
 振動と音の測定をしましたが、地下鉄側は「走行による振動と音は微弱なものだし、そんな被害は聞いたことがない」と言って因果関係を認めません。
 汐見先生などと相談して、現在、裁判中です。

私たちは横浜市交通局の地下鉄延伸の為、土地収用時の平成4年頃から高速鉄道建設部用地課(U部長ら)と開通してから、ここ3年は電車部(K部長ら)と不毛とも言える話合いと繰り返してきました。
 公務員、公共事業者としては許し難い前向きではない怠慢な態度と最初から私たちを犯人扱いする如く、私共の疑問や意見に対しては何の訂正や根拠や説明も尽くそうとしないあいまいさで問題の核心をすり替え、嘘を嘘で塗り固めていると形容せざるを得ない言動を唯々、正当化しようと交渉を平行線にして見解の相違と決めこむ…。 そんなやり方に国土交通省の人々も閉口し、「私たちには市の人事替えはできない」とまで嘆かせ、結局、私たちは代議士の方々、医学界の方々、弁護士の先生方と相談して国の公害等調整委員会へ訴えた次第です。

今後、数ヶ月で裁決が下されますが、ここに至って考えますと当局の前向きでない姿勢がことごとく分かってきました。また、この3年間に父は長い間の市との交渉による心労やストレスも災いして脳卒中で倒れ、母も低周波音とストレスで苦しみ、持病の糖尿も悪化し、血圧も含めて死ぬまで薬を飲む状態なので、このままだったら地下鉄に殺されると思い、その前に是非、全国の皆様に今までの交通局とそのバックにいる環境保全局の怠慢とも不誠実とも取れる言動など全てありのまま報告し、皆様のご意見を聞きたく思います。

3名無しさん:2003/03/25(火) 16:52
 今までの横浜市の縦割行政の悪さはK部長が悪いことを知っていて(「悪い」と認識しないように理由づけする程の悪徳人かもしれませんが)自分の言葉を正当化したくて市民に接してきた全く悪党極まりない公務員として態度に象徴されます。これから追って書き込みます。
 とりあえずトライアングルさんと同じで私たちは低周波音も振動も「閾値」以下であり、「被害」とはなりえず、それゆえに市側は問題外として切り捨てというのが事の経過です。 

母と私は平成11年8月29日、地下鉄開通式典の招待状をもらっていたので式が行われる駅に行って、1週間程前から試運転によって家が振動していることを交通局長に伝えようとしました。しかし当局の人達(前述のU部長ら)が母をまるでバスケットボールのデイフェンスのようにピタリとマークしてとり囲み、局長に近づけさせず、やむなく私たちは局長宛のメモを職員に渡して帰りました。
 そのことを弁護士が不信に思い、当局に振動を測定するようにと要望しました。しかしこれが外でしか測定もせず、大した数値ではないと言って職員たちは帰りました。
 その後、私たちからの問い合わせにいつも親身に応じて頂いていたO測定会社(様)に測定してもらうとう話を市側に伝え、その日の夜にOに測定してくれないかと打診するとOKされました。しかし、市の圧力か何か分かりませんが、「今後、市と我が社の関係がまずくなるから」と断られました。そして11月に親類のつてで茨城つくばの業者が測定しました。しかし、振動が特定できませんでした。
 この報告書ができるのを待って、11月30日、私共3人と親類と弁護士と当局職員4人(KとUし両部長を含む)が相対しました。話合いの終わり際、K部長が弁護士に飽き飽きした感じて、「もうこんな話合いやめよう」と切り出しました。しかし弁護士は「あなたの家が揺れているのでなく、私たちの家が揺れているのだから止める訳にはいかない。」と応じました。
 この後、父がK部長に最終的に「貴方たちは私たちは振動がないのに振動していると(嘘とでも)言っていると思っているのですか」と言いましたらK部長は「そうです」と言ったので、母が「それじゃ私たちをまるで犯人扱いですね」 と言いました。しかし母の言に対して一切、何の反論も説明も職員たちは口にせず、その場はお開きになりました。
 昨年11月頃、この当時のことを、その話合いの場に列席していたT氏やS氏を自宅に呼んで「貴方たちの上司のK部長やU部長は今この件について何と言っているのか」と問い正したら「そんな話しは覚えていない、記憶にない」と伝えてきたようです。しかし、私共の弁護士もその当時の話合いでの父の追及があったことはメモしてくれていました。
 思い出せば、昨年2月9日、お互いに弁護士を立ち合わせての話合いで、冒頭に示した開通式典で局長に会うことができなかった経緯をU部長に母が確認した時も「記憶にありません」と言っていました。「記憶にない」という言葉は昔、ロッキード事件で小佐野被告が使っていたということを知り合いに聞きましたが、どこまでも逃げて自分たちの立場を正当化しようという当局の態度が分かる一例だと思います。

4名無しさん:2003/03/25(火) 16:53
 振動が大したことがないと言っても突き上げるような突然の振動感は「家の前をダンプなどが通る時のものとは違うね。」と私たちと同じ沿線住民の方も振動感の存在は認めています。従って、絶対に誰も感じないと断言できません。低周波音と同じく感覚の個人差が存在する訳です。

このような部長二人が局長の代わりに私たちと相対するという形は、地下鉄の建設時から含めると既に5人位局長が代わっていましたが、当時、私たちが連絡して時はもちろん、弁護士を介しても局長は電話の脇にいても出ません。これまでには私たちの商売上のお得意様だった局長もいましたが、結局、局長と言ってもお飾りにすぎないのだと現局長に地元出の代議士を通じて面会した際、認識した次第です。市長選挙に立候補していた元交通局職員のI氏も私たちと同じようなことを言って下さいました。
 そんな「局長に会わせろ」、「自宅まで会いに行くのはやめてくれ」と言い合っていた11年10月頃から母が振動と一緒に耳鳴りがすると言い出しました。測定機メーカーや測定会社などに相談したら、そこで初めて低周波音(空気振動)と教わり、「測定機で調べてもらいなさい」と言われました。そこで当局にその旨を告げると、「そんなことが起こるはずがない」と言いました。
 しかし市の公害研究所は昭和56年に低周波空気振動の調査報告書を出していました。そんなことも自分たちで調べもせずに、当局は抵抗していましたが、弁護士さんや代議士さんなどが当時の局長さんと話合い測定が相成りました。

民間会社であれば家が振動し、身体に変化をきたす現象が発生するならばすぐに飛んできて「原因は何でしょうか」と言うのが人間社会だと思いますが、そんな対応もしません。「「大した振動でない」と言うなら簡単に止められるだろうから早く止めてくれよ」と父は嘆くのです。

調停に至るまでの詳しい経緯などは掲示板の方に逐次綴られています。

なお、随時裁判経過の記録などアップの予定です。

5名無しさん:2003/04/15(火) 10:35
これは当たり前のことですよ
新幹線の沿線は低周波で建物がボロボロになるのは鉄道関係者や
一部の不動産関係者は知ってます
新幹線ほどではなくても後づけで地下鉄などを通した場合は
当然ながら免震構造などの基礎工事がされていなければ
こういった障害は多々発生します
問題は交通局の対応者がやくざ然として逆に言いがかりとして
処理しようとしたことが問題なのです
誰でもが市民オンブズマンになれる時代です
こういった行政の傲慢さをネットなどを通して全世界に発信することは
至極当然であり対応者の氏名を公表することも公務上の言動については合法なのです

6匿名市民オンブズマン:2013/03/09(土) 16:34:48
【大阪】橋下市長、公募の東住吉区長を更迭「適格性欠ける」
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1362746508/
【社会】大阪市に637億円支払い命令、橋下市長「控訴して争う」
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1362654286/

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板