したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

三鷹労働監督基準局の対応

1クリリン:2005/09/10(土) 09:26:08
 相手は調布市柴崎にあるマイクロ波機器・半導体製造装置を
製造販売しているS社です。何かと世間を騒がせている大手総合
電機M社の子会社になっています。サービス残業の強要は勿論、
連日の徹夜を含む深夜残業を連日課し、意識不明になって救急車で
運ばれるという明らかな労災を起こしながら、そのことを隠蔽するという
違法行為も働く悪徳企業です。先は長くないと思います。

私はここに3年3ヶ月在職して止めました。理由はあまりの技術力の
無さですが、上記の様な行為を目撃し、私自身もサービス残業を
強いられたことなど労働条件のひどさも理由になっています。
 在籍時には、毎日の勤務時間をメモしていました。それから
サービス残業時間を計算すると、合計700時間近くになります。私はまだ
少ない方でしょう。退職後、サービス残業分を請求しようとして役所と
やりとりをしますが、非常に時間がかかりました。結局退職後になると、
まず会社と個人的に残業時間の請求を行いその結果が不満な場合は
労働監督基準局に申し出るという手順を踏まなければならないことが
判ります。担当は会社所在地の管轄になるので、柴崎は三鷹が管轄
とのことでした。
 個人でやりとりをした結果はたったの74時間という結果でした。
サービス残業については時効が短いので半分以上は泣き寝入りに
なります。この結果を持って三鷹労働監督基準局に依頼をします。
少し待たされて結果が出たとの連絡がありました。詳細を尋ねますが
電話では言えないとのこと。相手の会社に電話しろと言われます。
昼間は時間がとれないのでメールで連絡を取ると、詳細を説明するから
来いとのこと。このときは会社との二者会談だと思っていましたから、
違法行為を働いているそちらがこっちに来て説明するのが筋だろうと
主張します。平日に時間を取れとのことでしたので、これもできないので
土日にしてくれと返事をしました。転職してしばらくの試用期間は有給休暇が
無いことを知っていての意図的な嫌がらせだということは判りました。
二度ほどそのやりとりがあった後、三鷹労働監督基準局から
「来署依頼通知書」なるものが郵送されてきました。一方的に日時が
指定されています。この時点で三鷹労働監督基準局からの要請で相手の
会社が動いているらしいことが判りました。当然行けない日時なので
その旨電話で連絡すると、「それではこの話はこれで終わりだな」と
脅されます。こちらは病気でも休めない身の上なのでそのことを伝え再度
土日の会談を依頼しますが、そのときの説明に驚きました。
「そちら(つまり私)の要求が賃金の不払いに関する事項なので、
相手の会社に休日出勤をさせるわけにはいかない」と言うのです。
このような申請をするに至った理由は違法行為を働く会社にあるのに
その会社側にたった理屈付けがされています。被害者である私に更に
欠勤を強要する脅迫を受けました。違法行為を働いているのは相手の
会社であるので、そちらの会社がこちらの都合に合わせるのが筋でしょう。
出てくるのは会社側の人間(つまり管理職)ですから、平日・土日は関係
ありません。何度もこちらの主張を繰り返しますが、堂々巡りになるので
そのことを伝えると相手も同意したので電話を切りました。
 直感的には、会社と労働監督基準局との癒着を感じましたが、相手の
会社が役所の機械的な対応を熟知した上での汚いやり口かもしれません。
在職中にサービス残業を申請するということは非常に難しく、時効が非常に
短いという背景があると、転職後に直ちに申請をしなければどんどん
請求できる金額が減ってしまいます。退職後直ちに請求しても、
試用期間中で有給休暇が支給されず、平日に時間がとれないという
事態になり、結局その先に進めないということになってしまいます。
これではいつまで経ってもサービス残業の被害者は救われません。
 まず判らないことは、背景があることを厚生労働省は理解しているのか?
次に、このような対応がすべての労働監督基準局で同様に行われているのか?
そして、労働監督基準局と企業との癒着はないのか?
です。おわかりになる方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。

2通りがかり:2005/10/05(水) 00:39:44
誠実な方ゆえに、相手方の会社名を伏せているのでしょうが、会社名を公表するほうが
世間の為だと思います。一般市民に知らせて、その会社に行為の結果を分からせたほうが未だ働いている人も救われるのではないでしょうか。
勝手な意見ですいません。

3名無しさん:2006/04/22(土) 22:14:11
 お疲れ様です。私はこれから労働基準監督署に告発しようと思っていたところです。
 こんなやり取りがあるなんて想像していませんでした。
 以前、私の同僚も前職で告発をしたそうです。その時、職員から『そんなのおたくの会社だけじゃなく、どこでもある事なんだよ』とサラッと言われたそうです。
 ですので、クリリンさんの話を読んで、尚更不安を覚えてしましました。

実は私の勤めている会社は今秋に株式上場を考えています。で、残業代が一切支払われていないというのは、上場する上で(会社に)都合が悪いということで、今年の4月からこんなカラクリをするようになったんです。
 例えば基本給20万円の社員がいるとします。これを基本給15万円にし、これに残業手当として5万円を乗せるといったものです。更に、当社の一ヶ月の平均残業時間はおよそ60時間。もし基本給15万円、残業手当5万円の20万円に上積みを望むのであれば、残業時間が63時間を超えた分に限るときました。
 これが、株式上場を企画している会社の実態かと思うと情けなくなります。
 私と同じように不満を持っている社員は大勢いますが、やはり言いづらいものがあります。告発したら自分の立場がなくなるのではと怯えてしますんですよね。
 しかし、私はこれ以上社員が苦しむのは見てられません。くりりんさんのように労働基準監督署に告発したいと思います。
 ちなみに私の会社は千葉市美浜区の幕張テクノガーデンにあるデンタルサポート株式会社と言います。

4砂田 裕一:2008/06/30(月) 23:25:55
三鷹労働監督基準局って、ダメですね。
自分もサービス残業の件で三鷹労働監督基準局に告発しようと
思っていたのですが、残念です。
どの会社も汚い会社ばかりですね。
私の会社は東京都三鷹市下連雀にあるJRCエンジニアリングです。
社長は、萬代 明。
社員は、毎年減っています。今、必死に中途採用に力を入れています。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板