したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

細かい、かつ基本的なことですが・・・

1Aruta:2009/03/31(火) 21:43:51
こんにちは、ついこの間から簿記を勉強し始めた者です。
貸借対照表の書き方について質問なんですが…
勘定項目ってありますよね?あれってどのお手本を見ても必ず現金が一番上にあるんですが、
並べる順番って決まっているのでしょうか?
どうでもいいことかもしれませんが、気になったので。

2まさ:2009/04/08(水) 20:15:42
こんばんは〜。
並び方は「流動性配列法」に従いましょうというのが根底にあるからだと思
います。
要は、よく動く物から順番に並べなさいという事なので、資産の中でも当然
現金が
一番よく動きます。次いで預金といった具合です。

根拠としては、財務諸表規則の13条や17条、会社計算規則の106条あ
たりに
なるでしょうが、あまり細かくこだわらない方がいいような気もします。

いろいろ問題を見ていくと自然とその順番になるのではないでしょうか。

3とうしろう:2009/04/09(木) 02:18:49
こんばんわ。スレッドのたて方が分からないのでここにお邪魔しまする。
簿記の勉強を昨日から始めたので合っていたら申し訳ないですが、
為替手形2の一番上の段落で
「はじめにA商店ではなくB商店のほうへ払ってくれるかどうか承諾をして
もらう話を持ちかけます。これを引受呈示といいます。」
ここなんですけど、
A商店ではなくB商店のほうへは
B商店ではなくC商店のほうへ
の間違いではないのか
気になったので書き込みさせてもらいました。
間違っていたらすいま千円。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板