したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

合格しました!!

1とらぞう:2007/06/19(火) 11:31:40
3級合格しました!!うれすぃ〜v(^_^)v
さて、次は2級がんばってみようかと思っています。
これで、このサイトは卒業。。。なのですが、その前に1つ。
どなたか私の質問というか相談に答えて頂けませんか?

私、何とか簿記3級のテキストを一通り終わらせたのですが、簿記を理解していると言うより半分は暗記に頼っています。特に苦手は為替手形。先日の試験でもそう、頭の中に振出人と名宛人、指図人の構図を思い浮かべて、「え〜っと、当店が振出人だから、借方は仕入で貸方は売掛金で・・・え〜っと、え〜っと。。。?」と考えているうちに混乱してくるような感じです。
それをまた裏書譲渡などして別の会社名が出てくると頭の中がパニック状態です。
また、決算整理仕分(三分法)も同じく、期首商品棚卸はこれ、期末商品棚卸はこれ、という感じで暗記です。
私としては、なぜそうなるのか理屈を把握しておきたい。「あぁなるほどねっ!!」って思えないと、本当に簿記を理解しているとは思えないのです。暗記っていつか忘れてしまいそうじゃないですか?
何か良い方法ってありませんか?それとも暗記もアリなんでしょうか。。。
でも、今のままだと2級の勉強をしようとしても途中で挫折しそうな気がします。

最後に、このサイトではいろいろお世話になりました。ありがとうございます。

2flyingmaharaja:2009/06/29(月) 15:41:35
2年前に3級合格されたんですね。
その後の進展はいかがですか?課題をクリアーして前進されてますか?
後進のためにもその後のご経験談などありましたら・・・。

3gaka:2009/09/01(火) 19:28:42
ありがとう!すごく分かりやすい説明です。合格にがんばります!!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板