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快速マリンライナー

1ohaasadaisuki:2012/09/25(火) 10:58:15 HOST:68.97.234.111.ap.yournet.ne.jp
快速「マリンライナー」の運行形式が、

①113系 (早朝・深夜・日中は4両。朝ラッシュ時の岡山行1本のみ8両で運転。全車自由席)
②115系
(早朝・深夜・ラッシュ時のみ運転。早朝・深夜は3両、ラッシュ時は6両(朝ラッシュ時の岡山行1本のみ9両)で運転。全車自由席)
③213系
(早朝・深夜は3両、日中・ラッシュ時は6両で運転。全車自由席)
④215系
(オール二階建て。JR東日本から購入。編成を10両からサハを2両・サロ1両を抜いた7両(普通車自由席6両・普通車指定席
(JR東日本時代はグリーン車)1両)で運転)
※なお総座席数は普通車自由席(一部を除いて4人ボックス席)は590席・普通車指定席は90席の計680席で自由席の乗降口は12か所でこれは現行の5両で運行のマリンライナーの自由席乗降口数と同一

の4形式での運行になったら、どんな気がする?
(なお、113系と115系は転換クロスor固定クロス・ロング混在のセミクロス両方を使用するものする)

2ohaasadaisuki:2012/09/25(火) 14:21:55 HOST:68.97.234.111.ap.yournet.ne.jp
網干のW編成(3M5Tの8両)1本とJ編成(2M4Tの6両)2本を岡山に転属のうえで、

▽W編成のうちのモハ-サハの2両を、岡山の223系5000番台1本に組み込んで4連化する
▽W編成の残ったサハのうちの2両とJ編成のサハのうちの2両の、のべ6両を岡山の223系5000番台の残り6編成に1編成ずつ組み込んで3連化する

その結果、岡山の223系は、

▽クハ−サハ−クモハの3両が6本(計18両)
▽クハ−モハ−サハ−クモハ(網干のV編成と同一)の4両が4本(計16両)で、うち1本が両端が5000番台の貫通編成

のようになってほしいなぁ。
これでマリンライナーも5両から6両に戻せるだけでなく、岡山の113系・115系・117系の一部を置き換えすることも可能。
3両編成は予備車無しのため、検査時等は貫通編成(両端5000番台の4両)からモハを抜いた3両でも運転できるんだから。

3ohaasadaisuki:2012/09/25(火) 20:03:00 HOST:i121-118-96-221.s10.a033.ap.plala.or.jp
マリンライナーが、本数&所要時間は現状維持、2階建て車両と普通車&グリーン車指定席を残したうえで

▽早朝・深夜の一部を除いて、自由席車がJR西日本の321系に統一される
▽編成数も早朝・深夜の一部を除き、全列車終日6両(321系を用いた自由席は5両)での運転となる
▽高松駅・坂出駅と岡山駅・天満屋とを結ぶ高速バスが運行される

となったら、

▽マリンライナーの指定席
▽マリンライナーの自由席(車両は321系)
▽高速バス

の中であれば、どれ利用る?
(高速バスの運賃は高松駅〜岡山間は片道1350円・往復2500円、坂出駅〜岡山間は片道1050円・往復1900円とします。いずれもこどもは半額で10円単位に切り上げ)

4ohaasadaisuki:2012/09/26(水) 14:37:01 HOST:124-47-96-239.cidr4.kct.ad.jp
マリンライナーの輸送形態を以下の通りにしてみるのはどうだろう?

①指定席(グリーン車・普通車とも)&2階建て車両を廃止
②高松〜岡山間は1時間に1本に減便の上で新たに坂出〜岡山間にも1時間に1本設定(坂出〜岡山間は1時間2本運転を維持)
③車両は高松〜岡山間運行列車は223系の6両、坂出〜岡山間運行列車は223系の4両で運転(全車自由席)

5ohaasadaisuki:2012/09/26(水) 14:38:18 HOST:124-47-96-239.cidr4.kct.ad.jp
マリンライナーの自由席がオールロングシート化されたら、実際に乗った客はどんな感想を述べると思う?

6ohaasadaisuki:2012/09/26(水) 14:39:24 HOST:124-47-96-239.cidr4.kct.ad.jp
ていうかマリンライナーには転クロの自由席は向いてないと思う。
1人で4席を占有する者(それも向かい側の席を転換してまで)、進行方向逆向きに座る者が多く、あと補助席ロック時はドア付近に座り込むガキもいる。
もういっそクロスシートは山陽の直通特急の初期編成みたいに一方方向向きの2人掛け固定クロスにした方がいいと思う。
そうすれば自然と2人掛け着席が身に付いて1人で4席占有するアホもいなくなるし、あと座席転換がいらないからメンテナンスも安上がりで済む。
それと座り心地の悪い補助席は廃止。そうすればドア付近も補助席着席に気を遣わずに乗り降りでき、車端部はロングシート化して混雑対策・車両間の通行をよりスムーズにするメリットも生まれることだし。

7ohaasadaisuki:2012/09/26(水) 18:47:35 HOST:59.251.12.221.megaegg.ne.jp
普通に疑問に思うねんけど、JRしっこくって、田んぼのど真ん中に駅あるくせに、
スーパーセンター宇多津店の前に、なんで駅作らへんねん?

快速のくせに早島って駅なんか誰一人乗り降りせんかったで
なんであんだけ民家とかある所には作らへんとは、相当に幹部はアホか?

8ohaasadaisuki:2012/09/26(水) 19:01:12 HOST:59.251.12.221.megaegg.ne.jp
おぃ、岡山−高松間の快速は15分に1本にせんかい! 
 
たった5両ってなんや、そんなことしとるからJR離れが進むんや!! 
あと、快速の停車駅でだれもおりん駅あるやんけ、あほか! 

あと、坂出の手前に多度津へ乗り換えられる駅つくらんかい! 
スーパーのあるとこあたりじゃ、ボケ 

9ohaasadaisuki:2012/09/26(水) 22:49:58 HOST:softbank221090233220.bbtec.net
マリンライナーをグランクラスの在来線版+E233系(JR東日本から購入)ロングにしてくれ。
ラッシュ時の混雑対策や指定席客との差別化、高松〜岡山は乗っても1時間かからない列車が大半だから、マリンライナーの自由席はオールロングで充分。
指定席車のある快速に自由席をクロスシートにする必要なんてどこにあるんだよ。
ほんま能無しか!?JR四国もJR西日本も

10ohaasadaisuki:2012/09/30(日) 01:37:03 HOST:softbank221090233220.bbtec.net
快速「マリンライナー」が、
①213系(JR西日本車)
(早朝・深夜は3両。ラッシュ時と日中は6両で運転。全車自由席)
②221系(JR西日本車)
(6両固定編成のみ使用し、終日6両で運転。全車自由席)
③215系(JR四国)
(JR東日本から購入の二階建て車両。終日7両で運転でうち6両は自由席・1両は普通車指定席でグリーン車は無し)
④207系+5000系5100番台(JR四国車)
(終日5両で運転でうち4両は自由席・1両は2階席と運転席横はグリーン車・1階席は普通車指定席)
⑤113系(JR西日本車)
(早朝・深夜の一部の高松行・朝ラッシュ時の岡山行1本のみ使用。早朝・深夜は4両、朝ラッシュの岡山行は4両を2本繋いだ8両で運転。全車自由席)
⑥115系(JR西日本車)
(早朝・深夜の高松行・朝ラッシュ時の岡山行のみ使用。早朝・深夜は3両、朝ラッシュの岡山行は2本繋いだ6両or3本繋いだ9両で運転。全車自由席)
で運行されたら、どんな気がする?

11ohaasadaisuki:2012/10/03(水) 01:41:45 HOST:softbank221090233220.bbtec.net
マリンライナーの鬼無・端岡・国分・鴨川停車は廃止してくれ。 
マリンライナーはもともと本四間輸送を担う列車であって、以上4駅に停車して良い列車では無い。 
この駅に停車するせいで長編成が組めず、時には酷い混雑を招く。 
マリンライナーが以上4駅に止まるなんてアホ臭すぎるわ!! 

マリンライナーの坂出停車は廃止してくれ。  
マリンライナーはもともと本四間輸送を担う列車であって、坂出駅に停車して良い列車では無い。  
坂出駅に停車するせいで短編成が組めず、時には酷い空気輸送を招く。  
マリンライナーが坂出駅に止まるなんてアホ臭すぎるわ!!  

12ohaasadaisuki:2012/10/06(土) 23:34:36 HOST:kct02b-195.spacelan.ne.jp
快速マリンライナーが、JR東日本から購入の215系(オール二階建て)で運行のうえで、

①「215系マリンライナー」の途中停車駅は坂出・児島・茶屋町のみで高松〜岡山間の所要時間はラッシュ時等の一部を除いて55分。
②編成は7両で、うち普通車自由席は6両・普通車指定席は1両(グリーン車はなし)。
③自由席の乗降口は計12箇所でこれは現行の5両で運行のマリンライナーの自由席の乗降口(自由席4両×(1両につき)3箇所=12箇所)と同数。
④総座席数は普通車自由席が4人ボックス席(一部は優先席・車いす対応席付の3人ボックス席)が6両合計で550席(荷物スペース設置の関係上、従来から車端部の座席を両端先頭車は4席、中間車は8席分撤去。普通車指定席は90席で合計640席)。

という条件で運行の場合、自由席・指定席は1列車につき、どれくらい席が埋まると思う?

13名無野倹車区:2012/10/19(金) 23:10:06 HOST:softbank221090233220.bbtec.net
快速「マリンライナー」が、
①213系5000番台(JR東海車)
(早朝・深夜は2両。ラッシュ時と日中は6両で運転。全車自由席)
②阪急9300系(阪急車)
(台車換装し運転。8両固定編成で終日8両で運転。全車自由席)
③近鉄30000系(近畿日本鉄道)
(中間車両が二階建て車両で台車換装し運転。終日8両で運転で先頭車4両は自由席・二階建て4両は普通車指定席でグリーン車は無し)
④E231系800番台+5000系5100番台(JR東日本車)
(終日8両で運転でうち7両は自由席・1両は2階席と運転席横はグリーン車・1階席は普通車指定席)
⑤211系1000番台(JR東日本車)
(サハの抜いた4両編成。早朝・深夜の一部の高松行・朝ラッシュ時の岡山行1本のみ使用。
早朝・深夜は4両、朝ラッシュの岡山行は4両を2本繋いだ10両で運転。全車自由席)
⑥211系3000番台(JR東日本車)
(サハの抜いた4両編成。早朝・深夜の一部の高松行・朝ラッシュ時の岡山行1本のみ使用。
早朝・深夜は4両、朝ラッシュの岡山行は4両を2本繋いだ8両で運転。全車自由席)
⑦115系(JR東日本車)
(早朝・深夜の高松行・朝ラッシュ時の岡山行のみ使用。早朝・深夜は3両、朝ラッシュの岡山行は2本繋いだ6両or3本繋いだ9両で運転。全車自由席)
⑧103系(JR西日本車)
(ユニバーサルラッピング仕様車両で8両編成。早朝・深夜の高松行・朝ラッシュ時の岡山行のみ使用。8両で運転。全車自由席)
で運行されたら、どんな気がする?

14オハナシダイスキ:2012/10/26(金) 18:48:08 HOST:softbank221090233220.bbtec.net
JR瀬戸大橋線より運賃が安い・ゆったり快適な移動を売りに昔運行されていた瀬戸大橋高速バスが復活したら利用したい?
なお、運行区間・運賃・所要時間等は

◎運行区間
①天満屋・岡山駅〜丸亀駅間(坂出IC〜岡山IC間高速道路通行)
②天満屋・岡山駅〜高松駅間(坂出駅経由。坂出北IC〜岡山IC間高速道路通行)
③天満屋・岡山駅〜高松駅間(高松中央IC経由。高松中央IC〜岡山IC間高速道路通行)

◎運賃
①高松駅・栗林公園〜岡山間 片道1200円(こども600円)・往復2100円(こども1050円)
②ゆめタウン高松・高松中央IC〜岡山間 片道1100円(こども550円)・往復1900円(こども950円)
③丸亀駅・坂出〜岡山間 片道950円(こども480円)・往復1700円(こども850円)

◎主要区間の所要時間
①高松駅〜岡山駅間 1時間30分(高松中央IC経由)・1時間35分(坂出駅経由)
②坂出〜岡山駅間 55分
③丸亀駅〜岡山駅間 1時間15分

とします。
また、香川県内および岡山県内の区間のみは利用不可。いずれの区間も6時〜23時まで1時間おき(高松駅〜岡山間は実質30分おき)で運行し、日中の一部の便は更なる快適性向上のために独立3列シートを採用。


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