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【旅亭 紅葉】JR西日本225系【水の館】

1びわ湖温泉 旅亭紅葉 ◆elwRtK9JMc:2010/05/17(月) 22:09:48 HOST:w61.jp-t.ne.jp
JR西日本は17日、2005年に兵庫県尼崎市で起きた福知山線脱線事故を教訓に、列車衝突時の安全性などを高めた新型近郊電車「225系」を報道関係者に公開した。時速60キロで列車が衝突した際の衝撃が半分以下になるといい、今年度中に神戸線や京都線で快速・新快速電車として営業運転を開始する予定だ。
衝撃吸収構造で安全性を重視した製造中のJR西日本の新型車両「225系」(17日、大阪府東大阪市)
 製造元の近畿車両(大阪府東大阪市)で公開。JR西は約300億円かけて226台の225系を整備し、2012年度末までに阪和線などにも投入する。衝突時に列車の前面にかかる衝撃を車両上部に逃がす「クラッシャブルゾーン」と呼ばれる構造を初めて取り入れ、乗客や運転士の安全性を高めたという。
 つり革の数も約5割増やし、乗客がとっさにつかみやすいように色を白からオレンジに変えた。
つり手の増設など安全性を重視したJR西日本の新型車両「225系」(17日、大阪府東大阪市)
 JR西が通勤客らの利用が多い近郊電車を刷新するのは14年ぶり。福知山線脱線事故を受け、国土交通省の航空・鉄道事故調査委員会(現運輸安全委員会)はJR西に対し、車体の安全性を高めるよう指導していた。

2旅亭 紅葉:2010/05/17(月) 22:17:42 HOST:w31.jp-t.ne.jp
 JR西日本が京阪神地域で運行する新型電車「225系」が完成し、17日午前、大阪府東大阪市の近畿車両本社で報道陣に公開された。尼崎JR脱線事故の反省から、安全性の向上を追求。衝突時に乗客が受ける衝撃を減らすなどした。試運転を経て、来年3月ごろから神戸線、京都線などで新快速、快速電車として運転を始める。
 車体はステンレス製。現在、新快速や快速として走る「223系」よりも、先頭の凹凸が少ないすっきりした外観になった。側面の強度を高めたほか、運転席の天井付近をあえて壊れやすくしてショックを減らす「クラッシャブルゾーン」を設置。踏切で立ち往生した大型車にぶつかるなどした場合、乗客への衝撃を半減させる構造にした。
 車内のつり手は223系より約50個多い130個程度に増やし、とっさのときにつかみやすいよう、内径を大きくして目立つオレンジ色にした。座席や壁の手すりには丸みをつけ、衝撃が一点に集中しにくくなる工夫を加えたほか、脱線事故被害者の要望を受け、荷物棚の端を曲線にした。
 バリアフリーにも配慮し、対応トイレを設けたりドア付近に黄色のラインをつけたりし、荷棚の高さを低くした。また車内の天井には、運行情報や広告を掲示する液晶画面を取り付けている。
 初号車は18日に工場を出る予定。今後延べ約300億円を投じ、計226両を順次導入する。
 同社車両部の牧原弘担当部長(47)は「考えられる最新の技術を使って安全性を高めたが、保安設備など衝突や脱線そのものを防ぐ対策にも万全を尽くす」と話した。
(足立 聡)
(2010/05/17 14:19)

3びわ湖温泉 旅亭紅葉:2010/05/17(月) 22:45:39 HOST:w11.jp-t.ne.jp
1:カワハギ(神奈川県) :2010/05/17(月) 11:41:37.13 ID:dj/333H8
sssp://img.2ch.net/ico/anime_youkanman01.gif
脱線教訓生かし安全重視 JR西「225系」公開

快速電車が脱線してマンションに衝突した平成17年4月のJR福知山線脱線事故を教訓に、衝突時に乗客が
受ける衝撃を半減させるなど安全性を高めたJR西日本の新型近郊電車「225系」が完成し、製造元の近畿
車両(大阪府東大阪市)で17日、公開された。

約300億円をかけ226両を生産。近く試験走行を始め、今年度中に約120両を主に京阪神の東海道
・山陽線などで新快速や快速として営業運転を始める予定だ。

JR西によると、先頭車両の運転台付近の強度を大きくし、車両の天井付近を、壊れやすくして衝撃を吸収する
構造(クラッシャブルゾーン)にし、客室へのダメージを半減させた。側面や斜めからの衝撃も想定し、天井と側面、
底部の接合を強化し車両が変形したり、つぶれたりしにくいようにした。

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100517-00000531-san-bus_all
ttp://ca.c.yimg.jp/news/20100517113624/img.news.yahoo.co.jp/images/20100517/san/20100517-00000531-san-bus_all-view-000.jpg

4びわ湖温泉 旅亭紅葉:2010/05/18(火) 21:51:53 HOST:w12.jp-t.ne.jp
無題名前:名無しさん[2010-05-17 18:47:37](119-230-50-208.eonet.ne.jp)No.872723
細かい優先順位は失念したけど、奈良電221系阪和線運用撤退+日根電113系阪和線快速運用撤退、
きのくに線直通運転復活(223・225系運用)、ラッシュ時に残る通勤型快速運用の置き換え促進…
これら目的のため、225系5000番台が今年度の2(3?)編成を皮切りに60両以上投入されるそうな。

網干総投入分を含めて、京都総などの221系強化と間接的な103・113系等の淘汰を進めていくと。
次世代近郊型で国鉄通勤型の置き換えも行うのは、223系2500番台3次車のときと同じやね。
最終、間接的に103系を置き
換えられない分の対応は、近々漏れ聞こえてくることになるのかも。

ちなみに225系、グラスコクピットじゃないそうで。失礼しやした。明日の公試で判るけども。
226両という4の倍数でない分はマリン云々の可能性があるとも考える一方、その辺は何とも。

5びわ湖温泉 旅亭紅葉:2010/05/18(火) 21:53:01 HOST:w12.jp-t.ne.jp
無題名前:名無しさん[2010-05-17 20:25:29](119-230-50-208.eonet.ne.jp)No.872768
>将来的には中国地区とかにも来るのかなぁ。

今のところ221系はアーバン地区内で転用しきってしまう見込み(奈良電・大和路線系運用への225系導入が
検討中で、これで追加捻出221系の転用先は未定)になっており、岡山・広島支社へ転出させないと。
岡山支社に関してはマリンライナー投入(つまり223系5000番台捻出したいがため)が現実味を帯びてるのだけど、
両支社の山陽本線向けとして、小規模ながら225系新造か、アーバン地区から223系を捻出するか…ってな
要望を受けた本社から大まかな方針が示されてるみたい。

>でも普通は103系と205系…ですよねぇ?

その辺は、No.872723で触れたように

最終、間接的に103系を置き換えられない分の対応は、近々漏れ聞こえてくることになるのかも。

>今更ながら、関空アクセス向けの225系も登場するのかと思って
>223系0,2500番台と共通運用にするほうが効率いい

まさにそのもの=1-2シート配列の5000番台ということだそう。
もともと阪和・きのくに線快速改善名目の計画だったので、113・221系から置き換えるにあたって223系関空快速仕様との整合性とか議論はあったようだけど、あのアコモは今や関空快速専用とかでもないし、
運用を分ける必要もないしね…

6びわ湖温泉 旅亭紅葉:2010/05/19(水) 06:25:44 HOST:w22.jp-t.ne.jp
20:名無しでGO!
10/05/18(火) 12:09:00 ID:5NY71gxsO
225は湖西試運転

21:名無しでGO!
10/05/18(火) 13:08:52 ID:M3s7oS3EO
225 山科1137 北小松1240今から近江今津で返し撮ってきます

22:名無しでGO!
10/05/18(火) 14:43:20 ID:M3s7oS3EO
近江今津只今225撮影大会
23:名無しでGO!
10/05/18(火) 14:48:44 ID:M3s7oS3EO
225 1447くらいに京都方面へ近江今津発車

24:名無しでGO! [sage]
10/05/18(火) 19:19:54 ID:wV8MWup60
225は1620あたりに大阪出たはず
網干いったな


223-5500は、
徳庵1009〜吹田(信)1040
吹田(信)1104〜有年1345
有年1356〜吹田(信)1609

223Wパンタ、223-2500は、
徳庵1009〜吹田(信)1040
吹田(信)1053〜永原1316
永原1333〜吹田(信)1517

7旅亭 紅葉:2010/05/20(木) 06:38:01 HOST:w21.jp-k.ne.jp
ttp://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2010/05/post_1263.html

注目の新製輌数は、昨年の計画発表時には約200輌(投資額約300億円)と発表されておりましたが、今回合計226輌が製造されると正式にアナウンスされました。内訳は「新快速」等に充当される0番代(最高運転速度130㎞/h)が110輌、阪和線用の5000番代(最高運転速度120㎞/h)が116輌となっております。なお、この225系に関しては本誌6月発売号にて詳しくお伝えする予定です。

8びわ湖温泉 旅亭紅葉:2010/05/20(木) 19:25:10 HOST:w21.jp-k.ne.jp
831 名無し野電車区 sage 2010/05/20(木) 18:29:12 ID:2rmTS9mq0
>>817
〔アーバン〕ダイヤ改正と車両転配属56
95: 名無し野電車区 2009/12/19(土) 08:41:24 ID:F+Q5bgxP0
>>94
実はそんなに大量ではない件について
8連7本、6連5本、4連6本が網干
4連29本が日根野だよ

98: 名無し野電車区 2009/12/19(土) 09:37:34 ID:kRvW1KUJO
>>95 全部で226両になるけど。 約200両と言えなくはないが…

99: 名無し野電車区 2009/12/19(土) 09:55:19 ID:7IuqX+bsO
>>95 ヒネに29本も要るの? また近郊型で103も置き換えるつもりかな。

100: 名無し野電車区 2009/12/19(土) 11:22:19 ID:6GduRmjy0
>>95 ネタ乙としか言いようがない

9旅亭紅葉:2010/05/21(金) 00:00:49 HOST:w12.jp-k.ne.jp
112 名刺は切らしておりまして sage 2010/05/20(木) 02:01:49 ID:Qz9YUCHs
225系 第1期生産226両の内訳

新快速用110両
阪和線旧型置換え用116両

と公式発表されたね、まさか本命が阪和線向けだったとは驚いた。

阪和線紀勢線和歌山線の117系113系置き換え、221系の奈良返却目的の置換え、103系快速の225系化らしいわ。

775:05/19(水) 02:26 gqUvMZwj0 [sage]
阪和向けは113置き換え&221返却名目で関空紀州路を一部225にするらしいよ
225投入→113・221撤退→関空紀州路に225→223の一部を紀勢線ローカル運用へ

10びわ湖温泉 旅亭紅葉:2010/05/21(金) 01:07:49 HOST:w41.jp-k.ne.jp
112 名刺は切らしておりまして sage 2010/05/20(木) 02:01:49 ID:Qz9YUCHs
225系 第1期生産226両の内訳

新快速用110両
阪和線旧型置換え用116両

と公式発表されたね、まさか本命が阪和線向けだったとは驚いた。

阪和線紀勢線和歌山線の117系113系置き換え、221系の奈良返却目的の置換え、103系快速の225系化らしいわ。

[119]名刺は切らしておりまして [] 2010/05/21(金) 00:00:38 ID:gBK/au0i
AAS
>>112
 そこの117系、ワンマン対応は2013年春以降も残る筈。
ただ、225系の2次にそういうのがあると・・・・・・

775:05/19(水) 02:26 gqUvMZwj0 [sage]
阪和向けは113置き換え&221返却名目で関空紀州路を一部225にするらしいよ
225投入→113・221撤退→関空紀州路に225→223の一部を紀勢線ローカル運用へ



223系0番台で113系、117系を置き替えるだろう。
113系のカフェオーレは広島転属だろう。

11びわ湖温泉 旅亭紅葉:2010/05/21(金) 01:17:22 HOST:w11.jp-k.ne.jp
51:東大(ry
10/05/18(火) 20:35:13 ID:j97Hy9akO
225系阿呆死・日根野投入分で余る221系は京都死者へ遺棄ます。117系も置き換え対象の模様。
323系の設計図は…だが、来年までに発表があるでしょう。とりあえず阿呆死は確定、ハニワにも直接投入の話あり。

52:名無しでGO!
10/05/19(水) 01:48:07 ID:Fi1jws5kO
>>51
無題名前:名無しさん[2010-05-17 20:25:29](119-230-50-208.eonet.ne.jp)No.872768
>将来的には中国地区とかにも来るのかなぁ。

今のところ221系はアーバン地区内で転用しきってしまう見込み(奈良電・大和路線系運用への225系導入が
検討中で、これで追加捻出221系の転用先は未定)になっており、岡山・広島支社へ転出させないと。
岡山支社に関してはマリンライナー投入(つまり223系5000番台捻出したいがため)が現実味を帯びてるのだけど、
両支社の山陽本線向けとして、小規模ながら225系新造か、アーバン地区から223系を捻出するか…ってな
要望を受けた本社から大まかな方針が示されてるみたい。

>でも普通は103系と205系…ですよねぇ?

その辺は、No.872723で触れたように

最終、間接的に103系を置き換えられない分の対応は、近々漏れ聞こえてくることになるのかも。

>今更ながら、関空アクセス向けの225系も登場するのかと思って
>223系0,2500番台と共通運用にするほうが効率いい

まさにそのもの=1-2シート配列の5000番台ということだそう。
もともと阪和・きのくに線快速改善名目の計画だったので、113・221系から置き換えるにあたって223系関空快速仕様との整合性とか議論はあったようだけど、あのアコモは今や関空快速専用とかでもないし、
運用を分ける必要もないしね…

53:名無しでGO!
10/05/19(水) 01:51:36 ID:Fi1jws5kO
>>51
本当に岡山、広島にマリンに使える225系の汎用車を入れる話があるのですか?
本当だったら223系5000番台はどうなる?

54:東大(ry
10/05/19(水) 05:40:26 ID:8EPf1u2IO
>>53
福知山にワンマン225投入するか、マリンに225を投入して玉突きで223-5000→5500化して運用効率のうPを図るか検討中。2次車以降なのでかなり先の話です。二者選択ですな。

55:名無しでGO! [sage]
10/05/20(木) 01:04:37 ID:XDwAlLzs0
[rail.hobidas.com]

本線110両、阪和線116両だと

56:東大(ry
10/05/20(木) 19:43:57 ID:NWXn6MNcO
>>55
内訳
225-0 8連7本 6連5本 4連6本

225-5000 4連29本

59:名無しでGO!
10/05/20(木) 22:55:14 ID:VVnjMSY.O
>>56
訂正
>>阪和線に4連29本とすれば、113系10本、103系4連18本置き換えられる。
しかし、223-0が他線に転出するとの話もある。まさか廣(ry

車椅子非対応トイレの223-0が紀勢線運用限定で車椅子対応の223-100はそのまま?
日根野からは出ないだろう。


223系0番台は、きのくに線、223系100番台は、関空快速だろう。

12びわ湖温泉 旅亭紅葉:2010/05/21(金) 01:32:27 HOST:w32.jp-k.ne.jp
112 名刺は切らしておりまして sage 2010/05/20(木) 02:01:49 ID:Qz9YUCHs
225系 第1期生産226両の内訳

新快速用110両
阪和線旧型置換え用116両

と公式発表されたね、まさか本命が阪和線向けだったとは驚いた。

阪和線紀勢線和歌山線の117系113系置き換え、221系の奈良返却目的の置換え、103系快速の225系化らしいわ。

[119]名刺は切らしておりまして [] 2010/05/21(金) 00:00:38 ID:gBK/au0i
AAS
>>112
 そこの117系、ワンマン対応は2013年春以降も残る筈。
ただ、225系の2次にそういうのがあると・・・・・・

きのくに線は、113系と105系が置き替え対象で、117系は、225系5000番台の2次車、クモハ225-5030〜製造時に廃車?

225系の2次車は、網干の0番台134両ぐらいと大和路線の0番台と日根野の5000番台20両と岡山の貫通型、または福知山のワンマンを製造かな?
きのくに線の225系ワンマンは?

223系5000番台は221系性能のワンマンに改造? (福知山の電車を223系と287系のみにする)。

13びわ湖温泉 旅亭紅葉:2010/05/23(日) 00:36:44 HOST:w31.jp-k.ne.jp
20 名無し野電車区 sage 2010/05/23(日) 00:13:15 ID:jyGP3Oc+0
あと、信憑性の程は分からないが奈良関連。

ttp://rail-uploader.khz-net.com/index.php?listing_count=100&id=872710

無題名前:名無しさん [2010-05-22 18:39:20] (119-230-50-208.eonet.ne.jp)No.874413
225系5000番台投入による日根電103・113系の廃車対象は既に選定されているため、
何度も触れているけど103系も確実に両数は減らしていくよと。
日根電117系に関してはワンマン対応の絡みがあって、運用が減少しても直接的な影響は?

奈良線運用車両の221系統一と京都支社へ車両運用を移管させる話が出ている。
これは奈良線自体が京都支社管轄の路線だから、車両運用が大阪支社というミスマッチを解消すると同時に、
現業に近いところから出ている奈良線の総221系化要望などと合わせて、京都総の近郊型を221系へ集約、
もしくは奈良電225系0番台導入で221系を丸ごと京都総へ集約配置する方向になっているんだな。

となれば、4Bが主体の奈良電103系は奈良線運用が多数を占め、網干総や日根電へ225系が量産されると
捻出された京都総もしくは奈良電221系によって、日根電だけでなく奈良電の103系すら淘汰が進む訳。
ある意味インパクトとしては日根電以上の内容、間接的な通勤型への影響は非常に大きい。

近年の223・225系増備で賄われた103系取替も上記の施策が完了すれば、いよいよ近郊型による代替が
できなくなってくる。まとまった規模で残る103系に関しては225系準拠の新通勤型で対処と。
特に日根電は前述の等間隔ダイヤ徹底を実現するため、直接的な取替をする方向で検討中だそうな。

14旅亭 紅葉:2010/05/23(日) 21:48:38 HOST:w12.jp-k.ne.jp
65 名無し野電車区 sage 2010/05/23(日) 18:00:12 ID:wG79unPo0
>>60-61
213系のときは車体じゃなく床下の電気機器が塩害で大変だった。
電連のピンも悪くなって、併結時にお互いのモニタ装置が相手の編成を認識しなかったり。

オカのマリンライナー向けを導入するかの判断も2013年以降に先送りになってしまったが、
この場合はフチに残る113・115系が7本で223系5000番台の本数とも一致することや
仕様が近い5500番台を集中管理できるメリットが考えられてのこと。

当初は西日本持ちの223系マリンライナー編成を、ホシから借りて暫定的に3連化していたが
貸し出したホシが操配に苦労していた為、新造をして解消することが早急に計画された。
ここで前述のフチの手当ても兼ねて大胆に編成ごと置き換える策が考えられたが、
この時点で225系の開発・設計が進んでいたこともあり、設計の進捗や
技術面の成熟度合い(最初は試作車で慎重に様子を見るはずだった)によっては、
223系でなく225系量産車へ切り替えることも見据えられた。

ただ昨今の瀬戸大橋線を巡る厳しい状況もあり、3連化解消で一つの名目が消えてしまった。
緊急に新造する必要がなくなり、川重に発注内示を出していた分は新快速用へ再振り分け。

15びわ湖温泉 旅亭紅葉:2010/05/24(月) 01:11:13 HOST:w42.jp-k.ne.jp
144 名無し野電車区 sage 2010/05/23(日) 23:59:14 ID:wG79unPo0
>>132-133
223系1000番台は0番台の製造中すでに次年度以降の予定として出ていたよ。
つまり震災前には「223系2-2シート配列」ということで仮に示されていた。

新快速130km/h運転実現の為のコア技術として、テクノスがVVVF⇔CVCF可能な
装置の実用化に目処を付けていたから、必要な物は震災前にある程度揃っていた。
しかし車体関係はもっと0番台に近い物を考えていた程度で、大して決まってなかった。
これから徐々に固めていこうという矢先に震災が起こって、車両部も人手が足りず、
車体関係はメーカに任せるしかなかった。

そういうことの一端を>>126は言いたかったのだと思う。説明の仕方が悪いが。
形式変更の判断も車体の仕様変更だけに限らず、足回りとかを含めた変更ボリュームの問題。
10年前まで業務量を減らす為に極力「同一形式の設計変更」で乗り切ろうとしてきた。
683系だって当初は681系○○○○番台という仮称だったが、あの頃から通用しなくなった。

遅れて登場した683系4000番台も321系や521系の影響を受けた大幅な変更の検討で
形式を改める可能性もあったが、車体の安全性向上を中心にした内容だけで683系のまま。

126 名無し野電車区 2010/05/23(日) 23:09:43 ID:7hNxjGPz0
>>116

知ってる?   223−1000って正式な図面は車両製作中に作ったんだよ?(川重が)
酉が川重に渡した図面は223−0の図面
それを川重が入手しやすい部品に置き換えていったからあんなに形が違うようになっただけ
(もっと詳しく言えるけどメンドイからお察しください  ってかバラしていいんかな…)

683−4000は形式変える程の変更が無いから番台区分にしたってこと



かといって>>113の震災が無ければ225系を作ってたってのは間違い

225はU-Techのデータを反映させてるからね

16旅亭 紅葉:2010/06/02(水) 21:49:14 HOST:w31.jp-t.ne.jp
556 名無し野電車区 2010/06/02(水) 17:51:29 ID:zPdtrlMW0
−株主総会招集通知添付書類より−
当事業年度(H21)末現在施工中の工事のうち、主なもの
・車両新造工事(新幹線176両、在来線329両)

新幹線176両の内訳は、
N700系7000代…144両、N700系3000代…32両

在来線329両の内訳は、
285系…46両、225系0代…110両、225系5000代…116両、キハ189系…21両
683系4000代…9両

在来線であと何?



225系は、226両とも2010年予算?
521系は?

17びわ湖温泉 旅亭紅葉:2010/06/08(火) 02:15:47 HOST:w61.jp-t.ne.jp
941 :名無し野電車区 :2007/11/12(月) 23:47:02 ID:VxEOBNi0
車両製造スレのカキコを整理してみると

2000番台V編成2本           ・・・8両
福知山向け5000番台?2連8本    ・・・16両
用途不明の5000番台?らしいもの  ・・・8両

計32両

942 :939:2007/11/12(月) 23:54:59 ID:B7C02gcH
製造スレを先に見て書き込むべきだったな…〇| ̄|_

とりあえず来年春?までにはVヘセ66本か。
んで、用途不明の5000顔と言われる8両は結局サンパチ置き換えの追加分のような気がする。
年齢がヤバいサンパチと5800でちょうど12本になるワケだしな。

18旅亭紅葉:2010/06/08(火) 02:17:34 HOST:w52.jp-t.ne.jp
931 :名無し野電車区 :2007/11/12(月) 21:33:48 ID:+W5OQnvw
来年上半期の川重製造分223は2000代32両と2連ワンマン対応16両とのこと。その後も2連タイプを製造するらしい。(車両製造スレ参照)

19びわ湖温泉 旅亭紅葉:2010/06/08(火) 02:35:36 HOST:w12.jp-t.ne.jp
405 :名無しでGO!:2007/11/12(月) 21:08:01 ID:o3tiEkxX0
さて、上のほうで書いた兵庫の223の面白い話。
来月から来年度上半期にかけて(予定が判明している分だけで)32両製造。
最初に製造する8両は2000番V編成2本で決定なのだが、その次は5000番系の先頭車ばかりを16両製造。
しかも2連ワンマン対応車なので、噂されている福知山のサンパチ置き換え用と推測される。
さらにその次も5000番系らしいのだが、こいつはまだ詳細は不明。

412 :405:2007/11/12(月) 23:09:43 ID:A7InQN180
書き忘れてた
一番下の5000番系らしいのも8両ね。
それで合計32両

20びわ湖温泉 旅亭紅葉:2010/06/08(火) 08:26:25 HOST:w11.jp-t.ne.jp
382 名前: 名無しでGO! [sage] 投稿日: 2008/05/23(金) 00:29:14 ID:J3JC3h5s0
只今キハ261−1000の構体製造中。
内訳は、先頭車2両(1両はキロ)と中間車6両(8両だったかも)。

そんで223−5500の次に出場する223は2000番系列4連で2124と2125。
目的は「嵯峨野線用」となっている。




ttp://up2.viploader.net/pic3/src/vl2_003593.jpg

21びわ湖温泉 旅亭紅葉:2010/07/18(日) 02:20:26 HOST:w31.jp-t.ne.jp
25:名無し野電車区 :2010/07/17(土) 22:25:09 ID:c3fS6BO+0 [sage]
前スレの終盤で気になった書き込みに対することを中心に。

225系5000番台は関空連絡橋を走行可能であるし、223系0・2500番台と性能を合わせてあるが、
223系2500番台が2000番台と殆ど同じ主要機器であった以上に、225系は0・5000番台で変わらない。

つまり、223系2500番台1次車では0番台との混成を考慮するなど、2000番台とは車体の違いだけでなく
機器のシステム構成がアレンジされており、VVVF装置のROM以外にブレーキ制御装置も異なっていた。
これらの違いは2次車で2500番台単独編成が登場するにあたり2000番台とブレーキ受量器が共通化され、
さらに3次車以降では0番台側の主電動機換装を含めた改修が行われて、見えないところでの統一が進んだ。

223系が0・1000・2000(2500)番台と大幅な設計変更をしながら増備が続いたのと打って変わって、
225系においては0・5000番台の双方で求められる車体・性能が異なるだけだから、
車体のステッカーデザインとシート配列が異なる以外は主要機器が同じで、VVVF装置のROMが違うのみ。
必要に応じて本線用と同じ性能で130km/h運転ができるような仕様となっている。

ちなみに関西空港線は旧運輸相時代にJRが想定運用車両として、223系や281系、そしてクモヤ443系以外に
103系・113系・381系・485系(スーパー雷鳥などを念頭にしていたらしい)など国鉄型も幾つか数多く
申請した形跡があり、225系が223系より重いからといって入線不可能になるような事態にならず、
それ以上に重い485系・681系なども考えられていたのだから問題視するようなことはない。
また上記の申請は拘束力があるものではなく、どちらかと言えば役所へイメージを伝える必要があってのこと。

22びわ湖温泉 旅亭紅葉 ◆Bwn2J1ohyE:2010/09/08(水) 21:45:11 HOST:w32.jp-k.ne.jp
[950]名無し野電車区 [] 2010/09/08(水) 10:09:03 ID:gUMmykMUO
AAS
今年度製造在来電車
287系・北近畿25両
683系36両
189系19両
521系40両
225系124両です。

後、塗装変更は全体で1400両中、今年は200両を予定だそうです。

ソースは組合掲示

23旅亭 紅葉:2010/09/09(木) 22:16:41 HOST:w42.jp-k.ne.jp
16:名無し野電車区 :2010/09/09(木) 21:02:50 ID:aypfdXwMO
221系の体質改善工事、来年度から始まるらしいけど施行内容聞いてたら225系よりいいかも

基本は225系に準拠した改造になるみたいで見る範囲で変わるのはトイレの大型化・LCD設置(LEDは撤去)・吊革増設・座席更新・シングルアーム化(一部)などがあるみたい

それと一部の編成が行楽・ホームライナー専属用に2ドア(8000番台)化するみたいだけど、これの施工内容はよくわからないわ

24びわ湖温泉 紅葉:2010/09/13(月) 07:01:13 HOST:w11.jp-k.ne.jp
無題名前:名無しさん [2010-09-12 17:05:41] (119-230-55-224f1.osk3.eonet.ne.jp)No.908276
>>No.908218
名目上は103・113系老朽代替、これは223系2500番台4次車以降と同じ。
勘違いされている向きも多いが、225系5000番台は従来の223系0・2500番台と共通運用。
今後まず223系0番台だけ別用途で何かということはありません。

日根電113系は阪和線快速運用全廃、和歌山〜御坊のローカル運用殆どを
阪和線快速系統と再結合し
223・225系化するため、一部を除いて消滅に近い感じになるかもしれない。
きのくに線直通快速の運転パターンは、まだ大阪側ターミナル調整中のため検討段階と聞いている。

奈良電221系も阪和・きのくに線運用撤退、捻出された分で奈良線運用の103系などを取替。

日根電103系も快速運用が置き換えられ、Jヘセ(4B)を中心に大粛清の可能性?

つまり日中は頻繁に223・225系の阪和線ローカルが見られるような展開すら念頭にあるんだと。
いま△の停車位置表示がない駅あるやんけ、とか野暮なことは言わんでおくれw
これは先に示した、

>通勤型運用でも新世代近郊型が使えるならば置き換える

という方針の一環でもあるそう。5000番台116両なる製造規模からも雰囲気が伝わるかな。
具現化したとき細かい点は異なることもある
だろうが、大まかな流れとして見てもらえれば。

25びわ湖温泉 紅葉 ◆elwRtK9JMc:2010/09/13(月) 07:06:30 HOST:w21.jp-k.ne.jp
無題名前:名無しさん [2010-09-12 22:30:12] (119-230-55-224f1.osk3.eonet.ne.jp)No.908396
奈良電221系も数年後には大和路線運用分から225系化の気運が未だあるため、
集約して一段落となるかどうか…

これも以前に話したかもしれないけど、新造車の回着が開始されてからも在来車の
処遇検討はギリギリまで続くし、日根電117・205系など所属両数が小さい車系に関しては
尚更ということになる。そのなかで、おおさか東線向けに205系転用案が出ている。

117系は確かにワンマン仕様の問題があることや、和歌山支社管内の105系500番台など
老朽化が著しい車両が周囲に少なくないこともあって、アーバン向け施策と別のところ、
つまり管内亜幹線向け車両更新の一環で225系派生番台の構想が言われており、
こちらの枠で遠からず取り替えられていくことになりそう。

26びわ湖温泉 旅亭紅葉 ◆elwRtK9JMc:2010/09/17(金) 01:31:43 HOST:w11.jp-k.ne.jp
364:名無し野電車区 :2010/09/16(木) 22:50:01 ID:kxIp5weo0 [sage]
>>356
>まだメーカーに注文書を出してないのかも知れないね。

今回導入分の内示書は既に車両メーカーと交付材メーカーに渡されている
なのでこの期に及んで「新造両数は決まってるけど組成がまだ」なんてことは
ハッキリ言ってあり得ない
JRお得意の計画変更発動でもそのような事態はあり得ない
川重製造分は0番台8両×2本、4両×6本と5000番台10本で確定だよ

27旅亭紅葉 ◆elwRtK9JMc:2010/09/17(金) 01:36:00 HOST:w42.jp-k.ne.jp
365:09/16(木) 22:51 KVi06W7p0 [sage]
そういえば321系126両分の部品を発注したなんて話もあったな
あれどうなったんだろ

367:09/16(木) 23:01 kxIp5weo0 [sage]
>>365
確かにおおさか東線向け321系のメーカー選定の話はあった
でも見積書を出しても財務部から内示書が出ない限りはメーカーも動かない

28びわ湖温泉 旅亭紅葉 ◆elwRtK9JMc:2010/09/17(金) 01:42:41 HOST:w32.jp-k.ne.jp
370 名無し野電車区 sage 2010/09/16(木) 23:10:03 ID:KVi06W7p0
736: 名無し野電車区 :sage 2007/05/20(日) 20:04:15 ID:YD5su8fm
321系の電装品を納めてる電機メーカーの中の人がきましたよ。
外環向け321系用の電装品は半年以上前に発注が来てたけど

「 6 両 編 成 」

ということで部品とか外箱とか手配しましたが。
今年秋頃には現車が落成するとか言ってるのに、いまさら新造両数
増やされても困りますなぁ。
仮に「やっぱ7両編成でヨロ」と言うことになったら話がくるはずなのに。
おっかしいなー?

【全39編成が】321系スレD13編成【試作車】
ttp://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/rail/1172485919/

===
ちょうど学研全線7連化が発表された直後で
7連貫通の321系をホシに増備して207系をナラヒネに…という噂が出たときの話

29びわ湖温泉 旅亭紅葉 ◆Bwn2J1ohyE:2010/09/24(金) 00:31:41 HOST:w22.jp-t.ne.jp
662 名無し野電車区 sage 2010/09/23(木) 23:21:33 ID:M8/MOhj90
>>656
まずグラスコクピットについて。
無線WANを利用したホームITVから受信してディスプレイ表示された状態であるとか、
スタフ画面のデモなど一応開発で作り込まれていた訳だが。

次期近郊型を223系派生番台で処理する話は、D223とかの仮称で呼ばれる少し前の段階、
2001年にD207・D223のPTが立ち上がる頃に、140km/h対応のマルチモードブレーキや
車体傾斜の勉強を始めた時期のこと。
車両メーカも交えた会議はしていたが、具体的な図面に記載するような次元の話ではない。
ある程度進んだ段階で、223系の範疇で処理できるような仕様でないということから、
別形式(仮称225系)とする方向にはなった。

>>658-659
現段階で大和路線への225系導入は具体化しつつあるが。

225系自体が15年近くに亘る223系増備過程を踏まえて、常時貫通設計との共通化を
意識してあるから、現時点での貫通型導入(非常時貫通に留める可能性も大)は
違和感ないのだが、大和路線221系置き換えはあくまで140km/h225系構想の付帯として
考えられていたものなので、基本は捻出223系2000番台の小改造(120km/h化)とし、
場合によっては最後の223系を新造する程度だったから、貫通型云々まで考慮されていない。

30びわ湖温泉 旅亭紅葉 ◆Bwn2J1ohyE:2010/09/24(金) 00:37:48 HOST:w52.jp-t.ne.jp
670 名無し野電車区 sage 2010/09/24(金) 00:00:01 ID:M8/MOhj90
>>665
223系1000番台投入案は当時東西線開業を控えており、将来の大和路線直通新快速を想定して
0番台の次の130km/h223系を投入する先として本線と比較検討対象になった時の話。
これは震災前であり、まだVVVF+CVCF切替可能な装置開発の仕上げをしている段階だった。
結局0番台68両を造り終えた時点で、本線へ投入することが最終決定される。
承知の通り震災で予定が早まり、車体関係の設計に詰める時間的な余裕は無かった。

だから1000番台投入案と、後の120km/h用2000番台ベース車の改造・新製案とは別物。

聞いたことがないので何とも言えないが、ナラ221系は頻繁に増解結する為に貫通型の要望が
出ていたのかもしれず、そういうところから5000番台ベース車となった可能性もあるが、
大和路線用2000番台ベース車は、5000番台登場前からあった案ということを付け加えておく。

たまたまかもしれないが5000番台登場後に大和路線向けの話を聞かなかったこと、
それから数年後に直通快速用223系6000番台新造でも常時貫通型とならなかったことから、
個人的に5000番台ベースの大和路線用という発想もないし、そういう雰囲気を感じなかった。


大和路快速に223系5000番台をベースにした120キロ対応車の8000番台を入れる計画については悪戯投稿者による作り話しだね。
網干に140キロ対応のD223を入れて、223系2000番台を大和路線に転用する計画ならあったかも知れない。

31旅亭 紅葉 ◆Bwn2J1ohyE:2010/09/24(金) 06:19:03 HOST:w42.jp-k.ne.jp
631 名無し野電車区 sage 2010/09/23(木) 16:30:25 ID:M8/MOhj90
>>616
223系2500番台3次車を造った時に0番台を含めてMM換装やブレーキ装置の改修など
比較的大きく設計や組成の変更をしてあり、この時点で2.5km/h/s対応になっているが、
変電所の対応が済んでいなかった為に、当面0番台登場時の2.1km/h/sで据え置き。

225系5000番台導入に際して、225系の性能自体がピーク電力抑制に寄与していることと、
阪和・紀勢線の変電所強化の目処が立ってきているので、起動加速度向上の予定だが、
快速系統の223・225系統一までは2.1km/h/sとするから、趣味誌の記事ではそうなっている。

>>618
当時は本線へ140km/h対応の225系(今の225系とは実質別物)を入れて、
捻出された223系2000番台を阪和線には関空快速用2700番台へ改造して転用、
大和路線へは120km/h対応車に改造もしくは新製する計画だった。

32旅亭紅葉 ◆Bwn2J1ohyE:2010/09/24(金) 06:25:55 HOST:w32.jp-k.ne.jp
[646]名無し野電車区 [sage] 2010/09/23(木) 21:29:28 ID:M8/MOhj90
AAS
グラスコクピットに関してはU@techで数年間検証して
225系やN321系向けの開発も一時行われていた。
山陽線(岡山及び広島)・瀬戸大橋線に関して225系導入の話が無い訳じゃない。


>>瀬戸大橋線に関して225系導入の話が無い訳じゃない。

この情報が本当だったら225系のマリンライナーを8本以上作って、予備車を増やして、223系5000番台を福知山に転配か?
個人的には、岡山は全く変化無いと思う。

33びわ湖温泉 旅亭紅葉 ◆Bwn2J1ohyE:2010/09/24(金) 06:40:19 HOST:w31.jp-k.ne.jp
[618]名無し野電車区 [sage] 2010/09/23(木) 02:27:20 ID:EpKksbXFO
AAS
>>577
当時は大和路快速と阪和線の快速を貫通型の120キロ対応車である223系8000番台(5000番台と全く同じ仕様)に置換える予定だったよ。
223系2000番台を入れる予定は最初からないよ。

[677]名無し野電車区 [] 2010/09/24(金) 00:26:31 ID:5cipigxxO
AAS
223系5000番台を120キロ対応にした8000番台の図を見た事あるけど、やはり大和路線用ですか?
乗務員室の仕切窓も5000番台と同じでした。
[682]名無し野電車区 [] 2010/09/24(金) 01:10:50 ID:5cipigxxO
AAS
>>679
223系8000番台が223系5000番台と同じ仕様になってる事は真実です。
223系2000番台5次車と同時計画だったと思います。
今の225系0番台と別物である140キロ対応のD223系も223系8000番台だったのですね。



223系5000番台を120キロ対応に変更した223系8000番台と書いてる人は、悪戯投稿者だね。
そんな電車考えるはずが無い。
大和路快速を223系に置き替えるのであれば、宝塚線と同じ6000番台であろう。

34びわ湖温泉 旅亭紅葉 ◆elwRtK9JMc:2010/09/24(金) 18:36:31 HOST:w32.jp-k.ne.jp
705 名無し野電車区 2010/09/24(金) 17:12:51 ID:KBb5752sO
もともと223系の後継は321系(設計時の形式は225系)だったんだよ
ただいろいろあり新型通勤車を出さざるえなくなってしまったので急遽、設計を一部変更して通勤車として発表した
ちなみに元は321系も青を基調としたカラーリングになるはずだった
今も少しだが近郊型の面影が残ってる

225系の番台振り分けは今のとこ、こんだけしか決まってない
0番台…本線用
1000…本線/宝塚用(2次)
2000…(空き)
3000…大和路/環状用
4000…(空き)
5000…阪和用
5700…和歌山支社
6000…(空き)
7000…岡山/広島支社

35びわ湖温泉 旅亭紅葉 ◆Bwn2J1ohyE:2010/09/26(日) 22:08:07 HOST:w32.jp-k.ne.jp
D223について。

817 名無し野電車区 sage 2010/09/26(日) 19:31:56 ID:X1fI3FKO0
>>811
140km/h運転構想時のD223は必要な性能・機器の精査と床下艤装の検討が主体だった。
D223に限らず、鉄道車両は必要な床下機器がどのように設置されるかが決まらないと、
肝心な車体台枠の仕様が決められない為、開発で優先されるし最も時間がかけられる点だ。
例えばマルチモードブレーキを採用するなら、ブレーキ制御装置や受量器の筐体との
位置関係をどうするか、タンク容量の検証など単純ではない。

それ以外は車体傾斜装置取付に伴う車体断面形状の変更が考えられていた程度で、
前面形状など車体デザインのイメージがされる段階までには至らなかった。
223系の延長上でデジタル技術活用、ただ新快速専用の高速特別車くらいの前提だけだった。
台枠と床下艤装さえ決まってしまえば、製造開始後でも車体デザインは多少修正できるほど、
車輌製造における重要度は低く、開発の中で最終段階で決まる物と言って良い。

36歌う倍賞千恵子 ソノシート ◆Bwn2J1ohyE:2010/09/27(月) 00:05:26 HOST:w42.jp-k.ne.jp
829 名無し野電車区 sage 2010/09/26(日) 23:32:46 ID:68bAqZf20
>>820
事故前の140km/h運転D223も2008年を目処に開発していたが、
事故後は高速専用の方針を放棄した為、同時に新快速専用でもなくなった。
この時点でD223に関する様々な要素が白紙に戻されており、
現在の先頭形状が決まったのも一旦白紙になってからである。

さらに阪和・大和路線へ223系2000番台を転用する前提も見直され、
ヒネへは2500番台を直接新製し、直通快速用に6000番台をミハへ投入した。
当時の2000番台転用計画と比較して現状不足する分の補充は
ヒネに225系5000番台を導入し、さらにナラへ225系投入を検討している。

東西線直通快速に120km/h223系を転用改造するか新造するかの判断は、
本線T電130km/h化の計画浮上が関係しており、在来2000番台他線転用分が
確保できなくなる可能性が出てきた為で、140km/hD223と並行もしくは
先だって最後の(120km/h)223系新造が見込まれたのは事実だ。
構想で終わった話に貫通型が予定されたとまでは承知していない。

37びわ湖温泉 旅亭紅葉 ◆Bwn2J1ohyE:2010/09/27(月) 00:59:29 HOST:w22.jp-k.ne.jp
837 名無し野電車区 sage 2010/09/27(月) 00:33:45 ID:nDLD++fe0
>>834
幾度と無く話が出ているように、かつての140km/hD223は
事故による方針転換で前面形状が決まるところまで設計が進まなかった。
事故後のD223開発再開に関して、コンセプトが高速専用車から
汎用近郊型へ大きく変更する舵を切ってD207基本の派生型となったので、
採用予定だった高速化コアテクの多くはお蔵入りとなっている。

321系ベースとなってから、設計見直しの試作車中止はあったが
それ以外そのまま225系となり、事故以降のD223という意味では
同じ前面形状をしているのは確かだ。
ただ塗り分けやライトケーシング形状の検討は発表直前まで続いた。

仮にナラへ120km/h223系を貫通型で新造投入する見込みがあったなら、
実際投入されたミハの直通快速用6000番台も貫通型だっただろう。
そうでないということからも、何かの勘違いと思われるのだが。

>>836
界磁添加励磁制御で120kWモーターMT同数組成の為、
ユニットカットしたときの地下線急勾配起動に不安あり。

38旅亭路快速:2012/04/23(月) 17:05:11 HOST:58-188-162-55f1.kyt1.eonet.ne.jp
>>37
ババンコ乙
旅亭路快速 使用車両 221系223系225系117系
停車駅 京都、大津京、堅田、近江舞子、安曇川、近江今津、永原、敦賀

39名無野倹車区:2012/10/19(金) 23:06:44 HOST:softbank221090233220.bbtec.net
皆様、おババクソうございますw
けさもトイレで大きな白雪姫こと「横山春樹運雀」が出たところで、
皆でそろってお題目を唱えて南海の駅の汲み取り便所と無水小便器が好きな泉州貝塚水間観音のBLニワンゴ賠償千恵子のケツおいどのウンチコ街ねんぎょく白雪姫リカちゃん人形ババタンク急行を脱線転覆させましょう〜!
チーソ♪ポクポクポクポク♪
南海8200と無水小便器、山陽2000と水間1000、神戸湊のオリヲタあぼ〜ん厨とさなとマロンが大好きなニワンゴ赤痢コレラBLババンゴねんぎょく下痢便チンポク姫
南海8200と無水小便器、山陽2000と水間1000、神戸湊のオリヲタあぼ〜ん厨とさなとマロンが大好きなニワンゴ赤痢コレラBLババンゴねんぎょく下痢便チンポク姫
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チーソ♪

40名無野倹車区:2012/10/19(金) 23:08:10 HOST:softbank221090233220.bbtec.net
ババタンクは先日重大な犯罪を起こしたようです。
或る友人の話では大阪駅でうんこたっぷり詰まったタッパを小脇に抱えながら上りの新快速に乗るうんこ野郎を目撃したので付いて行くと、
米原で普通大垣行きに乗り換えたのです。その時駅の名物ヨモギそばに持参したうんこをたっぷりと載せてカレーそばにし、店員の目を盗んで丼鉢をかっぱらって313系に乗り込みました。
大垣で水饅頭でも買って糞饅頭にでもするのかと思っていたら近江長岡で下車しました。
駅から北の方へ歩いていき道々の田んぼの肥溜めで食料のうんこを補充しながら「こんな腐ったうんこなんか、魂ごと死にやがれ」
と大声で喚き散らしてました。周りの田んぼで田植え中の田吾作は一様にビックリしてましたが。
約1時間は歩いたでしょうか市営の屎尿処理場に着きました。おもむろにマンホールの蓋を開け飛び込んで
糞まみれになりながら「暑い時はうんこプールに限るんじゃあ〜」叫んで1時間は泳ぎ回ってたようです。
異変に気付いて駆けつけた職員のオバちゃんの手を引きうんこプールに沈め、うんこは美味いやろ、どうじゃ〜」言いながら
一人便層から出てマンホールの蓋を閉めて一人満足げに大阪まで帰ったんだが。
職員のオバちゃんは本日変わり果てた姿で発見されたそうだ。

おいうんこ野郎、素直に自首しろ。ノータリーンだったら罪は軽いぞ。

小曽根のお家に帰るだけで済むよ。ときヨシの涎垂れの牛女とセットでな。

41名無野倹車区:2013/07/07(日) 14:17:16 ID:???
>>8の予言的中に草はえそう

42名無野倹車区:2013/07/22(月) 18:58:46 ID:???
>>40
ババタンクおもろすぎワロス


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