したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

総合【雑談なんでもスレッド】管理

1キタキツネ@管理人★:2004/05/10(月) 09:00
旧なんでも掲示板http://6311.teacup.com/fuji049243/bbs
の代わりにお使いください。

雑談、ネタ、ニュース、今日の出来事、イベント案内など、
書き込み内容は問いません。

どんどん書き込んでね♪

2189かくてる:2008/04/09(水) 06:03:16
ども。

先週末、退職意思を会社へ伝え、くず役員の一存でOKがでたので、有給全部使って退職します。
当面は主夫をすることになると思います。

昨夜は会社では辞めることはなんにも問題ないようだったので悔しくて眠れませんでしたがね。
ただ、問題ないのは役員1名だけで、4/1付けで赴任した部長、部長代理は真っ青、
課長は5/14付けの定年退職を有給消化して退社するように変更するような話まで出ました。

あたし一人辞めるだけで、現場はパニックですけどね。

命をすり減らしてまでやる価値のある仕事とは思いませんし、役員の踏み台になる気もないので
これから大変ですけど、がんばります!

ということで、煽るわけではないですが、こういう解決法もあります。
私みたいな常に躁状態の人間が沈むと、ほんとに危険です。

2190G.G:2008/04/09(水) 21:03:54
>キタキツネ様 
>かくてる様
でもでも、心配。私の様に棺桶片足つっこんでるわけではないでしょうから。

2191キタキツネ@管理人★:2008/04/09(水) 23:53:38
すでに持病と化した腰痛に耐えきれなくなってしまいました。
土曜日の夜から日曜日にかけて、山梨県の美味しいお蕎麦屋さんにお出かけしたのですが。
T-Topで30分の運転が限界です。
もう腰が痛くて痛くて・・・
しまいに腹痛も襲ってきて、立ち寄った温泉で風呂にも入らず休憩所でダウン。
1時間くらいごろ寝して回復。
空腹も憶えたので食事を摂ろうとしたのですが、久しぶりに脂っこい肉類を食べたくなり、牛カルビ丼を注文。
しかし美味しく頂けたのは最初の数口のみ。
丼を半分空けただけで食事は終了。

後は温泉の電気風呂とジェットバスで腰のマッサージしたのですが、これが逆効果だったかも。
AM0:00を回った頃に再出発。
しかし30分走っては30分休憩するスローペース。
クルマのシートに座っていられないほど腰が痛いorz

どうにか青梅市まで辿り着いてダウン。
車中泊するが寒さと腰痛で全く眠れず。

日曜日の朝。
ダルイ体に鞭打って再スタートするが、やはり腰痛が襲ってくる。
こうなると、何かと理由を付けて引き返したくなってくる。
しかし、名無SS氏と約束しているので引き返す訳にいかず、今さら引き返すよりゴール目指す方が近いからと、自分に言い聞かせながら走り出す。
やはり30分走行、30分休憩。

やっと山梨県入り。
例によってほったらかし温泉に行きたかったが、その頃には疲れ切って風呂に入る気にならず。
名無SS氏も早朝は地域の行事で不在らしく、時間潰しに道の駅牧丘に移動。
道の駅では、ちょうどフリーマーケットを開催中で、並べられた商品を物色。
ウッドのステアリングが¥1500で売っていた。
一瞬心が動かされるが、もう今さらVIVIOに手を加える気も無いので見なかった事にする。

そのうち腰痛で立ってもいられなくなり、芝生に寝転がって睡眠不足を解消。
やがて名無SS氏から連絡があり、秘密基地へ移動。
秘密基地で名無SS氏のVIVIOに乗り換え、氏の案内で桃の花見に出発。

そういえば、梅も桜も花見のチャンスは有ったのに、全く視界に入っていなかった。
花が咲いているのは知っているが、花を愛でる気持ちが涌いてこない。
何というか、心に余裕がない、無味乾燥な感覚。

桃の花見の後は蕎麦屋に行って昼食。
もしかすると、この店に来るのはこれが最後になるかもしれない。
いろんな意味で・・・
ここ2〜3週間は普通に食事を摂っていなかったし、食欲も無かった。
でもソバが美味く感じた。
ここ最近は味覚もおかしくて、食い物の味がわからなくなっていたのだが、素直に美味しい物を美味しいと感じた。
大盛りを食べたい気分だったが、胃が小さくなったのか、普通盛りでお腹が一杯になった。

もし一人で、誰もいない状況でコレを食べていたら、たぶん泣いていたと思う。
それくらい美味かった。

2192キタキツネ@管理人★:2008/04/10(木) 00:10:27
蕎麦屋を後にして、名無SS氏の秘密基地に戻る。
そこからは、ポツポツとグチをこぼして、今まで腹に溜まっていた物を全て吐き出した。
やはり誰かに聞いて欲しかったし、会社の人間には話せない事も、ここなら遠慮なく吐き出せる。

ここに来て良かった。
名無SS氏と別れ、元来た道を引き返す。
ここに来る途中、あれほど自分を悩ませた腰痛がピタリと収まった。
青梅街道を休み無く走りきり、鶴ヶ島までノンストップで走りきった。

鶴ヶ島のR407、片側1車線の桜並木。
強い風に煽られて桜吹雪が舞い散っていた。
この時、無性に屋根を開けたくなり、道路が渋滞しているうちにT-Topの屋根を外す。
T-Topの車内に桜の花びらが降り注ぐ。
涙が出るほど感動した。
満開の桜を見ても何も感じることが出来なかったけど、散り逝く桜の花びらに、猛烈に感動した。

また腹が減った。
幸楽園でラーメンでも・・・と思うが、行列が出来ている。
行列に並ぶほど美味しい訳でも無し、待たされるのも嫌なので、山田うどんに立ち寄った。
今なら何でも食べられそうな気がした。
でも食べられなかった。
天丼と、うどんのセットを半分食べたところで終了。
やはり胃が小さくなってしまったのか?

でも気分は幾分軽い。
月曜日からまた元気に働ける気がした。
その時までは・・・

2193キタキツネ@管理人★:2008/04/10(木) 00:38:44
月曜日の遅番。
今日一日を何とか乗り切ったつもりだった。
そこに厄災がやってきた。
私を狙って来たわけでは無いが、そんな物を見せられてはこっちの気分も凹む。
ああ、やっぱりだめだ。
こんな所でこれ以上、こんな連中と付き合ってられない。

疲れもあって、腰痛がぶり返す。
火曜日も朝から腰痛で仕事が手に付かない。
たまらず半日で退社。

歩き方がおかしい。
腰の関節にガタが出ている気がする。
VIVIOのトランスバースリンクのボールジョイントにガタが出ている感じ。
腰を揺するとカタカタ異音が出るかもしれない。

大事をとって水曜日も休暇を取った。
館林市にある、慶友整形外科を受診。
http://www.ku-kai.or.jp/index.html

朝一で受付して、レントゲン2枚を撮影して、診察を受けて、会計して、湿布と内服薬を貰うまでに3時間以上。
そして診察結果は、骨にも骨格にも異常はなし。
ぎっくり腰の影響で、腰の筋肉が強張っているだけらしい。

というか、精神的なストレスが原因じゃないかな?
家から病院までの20分程度の運転でも、猛烈に腰が痛むのだが・・・
鎮痛剤と湿布を一週間分もらい、腰の筋肉をほぐすストレッチを教えて貰い、無罪放免。

もうお昼を回っている。
腹は減っていない。
明日からのことを考えると憂鬱になる。

午後は部屋で安静にしている。
夕方になり、空腹感を感じる。
買い置きのパンをかじると、ふと映画を見たくなった。
ネットでイオンシネマを検索する。

映画なんかどれでも良かったが、「ぼくちゅう」を見ることにした。
http://bokuchu.gyao.jp/
ただ何となく、字幕や吹き替えの洋画では無く、邦画を見たかっただけ。

映画館で腰痛がぶり返すのが怖かったが、映画が始まるとそんな事も忘れてしまった。
何だか懐かしい雰囲気の映画だった。
あんな頃が自分にも有ったのだ。
でも今は・・・

可能なら、あの頃に戻りたい。

2194G.G:2008/04/10(木) 21:49:41
富士重さんは軽自動車の生産打ち切るそうですね、キタさん知ってたの?。

なんか・・・、無責任だけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今の職場から離れるしかないかも、心がかなりの重傷を負ってるようですから。

以下懺悔
7年10万Km乗ってました1.5インプレッサを手放しました、単身赴任帰郷号として、命を共にした仲でした。
雨が降ろうが槍が降ろうが毎週末400Kmのラリーごっこ、-8Cの冬道。もっとも槍は降りませんでしたけど。

今ならなんとか売れたんです、短いながら第2の人生を過ごせると思うんです。
社内を念入りに掃除して、純正のシートもホイールも一緒に、ワイパァーブレードまで新品にかえて。
次のオーナーが大切にしてくれる事を祈ってのことですが。

今はM社のコンパクト車です。FFで軽量なんで燃費はまあまあ15Km/Lは走りそうです。
内装は評判通りの安っぽさ、シートは柔らかいしタコメーターも無い4AT。
でも軽快な車で内装は黒ベース、赤メーター。なぜか懐かしい感じました。
車体色も赤・・・・・・・・・VIVIOかぁ・・・・・

Newインプに違和感。トヨタと共同開発の軽量スポーツ車も待ってられません。
自分では最良の選択と思ってます。

2195名無しのCALOSさん:2008/04/10(木) 22:34:37
軽撤退ですか。

キタさん達との直接の面識って
全国オフでしか無い人間が言うのもアレですが、
自分の命削るぐらいなら辞める選択も有りですよ。
仕事は幾らでも有るけど、体や自分には変えなんて無いですから…。

2196げんお〜:2008/04/11(金) 00:06:26
スバルの軽が、、、D発のOEMってか、まんまになるのでしょうねぇ
4輪独立懸架もなくなって、あの安っぽいリアの足回りに。。。。
(コストパフォーマンスはイイのでしょうけど。。ねぇ。。)

なんか、キノコにスバルらしさ、ドンドン剥がされてしまっているような。。
赤帽サンバーなんて、D社のになったら、壊れやすいって苦情が増えそう

きたさん、ここででもいいから、ぶちまけちゃった方がいいかも。。。
絶対に溜め込まないで〜、ほんとうに何でもいいから、発散しないと、、

BBQでもします??移動も辛いようでしたら、きたさんの近くででも〜
次回お会いした時にでも、連絡先お教えしますね〜m(_ _)m

2197キタキツネ@管理人★:2008/04/11(金) 03:29:19
軽撤退のニュースは、私も今日になって知りました。
少し前から情報は(うわさ程度には)流れていたかもしれませんが、
私自身に情報収集する余裕が全く無かったものですから。

もう軽自動車という規格そのものが、必要とされていないのかもしれません。
高度経済成長期に国民車構想が提案されたのが始まりだとすれば、
今や新卒者ですら3リッターオーバー、
500万円級の自動車をローンで買える時代です。

現代の軽自動車は、排気量や車体寸法が小さいだけで、
装備品は普通車と何ら変わりはありません。
価格面でリッターカーと差を付けるのは不可能に近いでしょう。
自動車に関する税体系が改革されて、
例えば燃費や排気ガスに比例した課税が行われる様になれば、
税負担の少ない軽自動車の存在意義も失われるでしょう。


財団法人全国軽自動車協会連合会
http://www.zenkeijikyo.or.jp/index.html
このサイトでメーカー別、銘柄別の新車販売台数が調べられます。

2198かくてる:2008/04/11(金) 05:43:39
大泉に新工場の話は私が居た頃にミニバン用とかなんとかで何度も検討しているので今更の感がありますね。

軽に力が入っていないと思っていたので、OEMは至極当たり前のように見えますが、妻の次期車はスバルじゃなくなっちゃいます。

今日でお仕事終わりなので、有給の間はリフレッシュと勉強をしようかと思案中。

2199キタキツネ@遅番:2008/04/11(金) 15:57:05
いま産業医のカウンセリング受けて来ました

最初にストレス度自己チェック
結果は20項目中、14項目が該当
11〜15項目該当でストレス状態(要注意)
16以上でストレス病(要医療)

30分ほど話をして、心療内科の受診を勧められて終了
来週産業医の紹介状を受け取って、予約して

大型連休またぐと悪化しそうで怖い
居心地が良いと北海道から帰って来れなくなりそう
本当に戻って来られる自信が無い

2200キタキツネ@管理人★:2008/04/12(土) 08:41:50
今日と明日は休日なのですが、そんなの関係なく眠れない。
まぁ寝坊して困る用事も無いので構いませんけどね。

遅番勤務が終わって帰宅したのがAM2:30頃。
何をするでもなくネットを流し見て、寝たのが3:30くらい。
目が覚めると5:30・・・早起きorz
2度寝するが変な夢を見て起きたのが7:30・・・
大型バスを運転して事故りそうになった夢でした。
で、先ほど携帯に着信があって目が覚めたのが8:00過ぎ・・・
もう携帯をぶん投げて破壊しようかと思う気力も無し。
電源切るの忘れていた自分が悪いのですが。

昨夜は遅番最終日なので、帰りにラーメン屋に誘われたのですが。
一日一食が習慣化してしまい食欲が湧かずに辞退。
何しろコンビニに飲料水を買いに行くと、レジ横のおでんの臭いで吐きそうになってしまう。

当分は食べ物系のオフ会やイベントは無理ですな。


>>2194
>G.Gさん
私もRX−Rを卒業する時期かもしれないです。
STIの強化品とは言え、軽自動車程度の軽いクラッチを踏むのに、腰が悲鳴を上げてしまうのですから。
今週末に水沢うどんを食べに行くツーリングに誘われたのですが、給油のためにRX−Rに乗ったら腰痛でクラッチが踏めなかった。
整形外科でもらった鎮痛剤を飲めば、あるいは無理すれば運転は出来ると思います。
でも数時間にわたって、あの重いクラッチを踏み続ける自信が無い。

同じ理由で、スポーツランド信州まで100km以上走って、ダート走行して、元来た道を帰る自信もありません。
先週だって山梨県までの往復300kmで、往路では30分走行30分休憩なんて感じだったし。
一番怖いのは、運転操作に自信が持てない事。
時々なのですが、交差点を通過した後に、さっき通過した交差点の信号機は何色だった?
と、激しく心配になるのですよ。
実際はちゃんと青信号を確認しているのですが、被害妄想っぽい感じで、すごく不安になるのです。
こんな感じで長距離を運転して大丈夫なのだろうかと不安になります。

5月連休に北海道まで辿り着けるか激しく心配です。
クルマなんか使わずに、新幹線にすれば良かった・・・

2201キタキツネ@管理人★:2008/04/12(土) 09:04:02
>>2195
>名無しのCALOSさん
軽自動車からの撤退は、ある程度予想していました。
現行サンバーが衝突安全規準ギリギリで、新型サンバーも新しい基準値をクリアー出来ない。
そんな話が試作から漏れていました。
そうなれば、サンバーは現行車種で生産を打ちきり。
もしくは他社との共同開発、OEM供給となるらしい・・・等のウワサが・・・
軽自動車の販売台数の半分を占めるサンバーの開発がこんな状況です。

販売台数2位のステラだって、月販3000台程度。
R1やR2は1000台に届かない月もある。
本工場の事情は知りませんが、大泉のエンジンラインの設備は導入から20年が経とうとしています。
EJ・EL型水平対向4気筒エンジンは、当分の間は作り続けることが決定しています。
小型車の販売台数も順調ですから心配は無いでしょう。
現在私の職場も含めて、順次老朽マシーンの更新やオーバーホール計画が進んでいます。
しかしEN型軽エンジンは?
機械の老朽更新やオーバーホールで設備投資しても、それを回収できる見込みは無いです。
だったらもう止めてしまえ、と経営陣が判断したのかな?

富士重工の経営陣の考えはわかりません。
主力の自動車部門以外は万年赤字。
それでも自動車部門以外の切り捨てを行えませんでした。
しかし、トヨタなら足手まといの軽自動車部門の切り捨ては当然でしょう。
スバルのトヨタ化は、まだ始まったばかりです。

2202キタキツネ@管理人★:2008/04/12(土) 09:24:17
>>2196
>げんお〜さん
まぁ昨日決まったからと言って、明日から生産中止ってわけでも無いですし。
ダイハツからのOEMが始まっても、現行車種のいくつかは併売されると思いますよ。
CVTのラインは小型車に引き継ぐとして、ENエンジンは使い回し出来ませんし。
ENエンジンを他社に売り込もうにも、ミッションとの繋ぎ目(ハウジング)の形状が違いますし。
エンジンブロックを新設計すれば行けるでしょうが、そんな新型車を作るくらいなら、打ち切り話は出ないでしょうし。

今回の話と関係は無いのですが、トヨタのコスト削減はもの凄く進んでいます。
10年くらい前にVA展示を見に行ったのですが、EJ15とトヨタのテンロク(たぶんカローラ)の比較をしてました。
ぶっちゃけスバルのエンジンは無駄にコストかかっています。
トヨタは機能に影響しない部分は、徹底的に無駄を省いています。
例えば、オートバイ等のエンジンが剥き出しの車種は、そのエンジンの外観から機能美を前面に押し出します。
スバルはそんな感じで、エンジンパーツの一個一個が非常に丁寧で美しく仕上げられています。
トヨタは、ダサイ、超ダサイ。
作りも荒い。
でもエンジンやミッションは、自動車のボディに囲まれて外から見えないし、エンジンは自動車のコンポーナントの一つでしかない。
自動車という機械が、目標とされる性能を発揮して、安く作れるならそれが一番。
価格の安さも性能の内だと思えば、トヨタのエンジン&ミッションは秀逸ですよ。

2203キタキツネ@管理人★:2008/04/12(土) 09:58:20
>>2198
>かくてるさん
第2?、第3?の人生スタートですか・・・いいなぁ・・・
まあ、私も最近じゃ「仕事を苦にして自殺するくらいなら退職しよう」と思うようにしています。
命かけるほどの会社じゃないし(苦笑)
一人暮らしで家族を養う必要も無いし、生きていくだけならフリーターでコンビニでバイトしたって良いし。
1〜2年は職探ししながら気楽に暮らすのも悪くないなぁ・・・

私も次期スバル車に期待していない一人です。
モータースポーツ向けの車種が無いのも理由の一つですね。
例えば、インプレッサSTIを買うとします。
あのサイズの競技用タイヤを買うと、VIVIOの4倍以上の値段です。
しかも馬力と重量が災いして寿命は半分以下。
燃料代、オイル代も2倍以上。
メンテナンス費用も比較になりません。
当然、競技初心者が手を出すにはリスクが大きい。
うちの会社でも新旧問わずインプレッサWRXが人気ですが、スポーツカー風に乗り回す人ばかり。
競技に出ている人はほとんどいません。

他車だとヴィッツ、マーチ、スイフト、ブーン、コルトもかな?
割安で楽しめるクルマが増えてきましたよね。
イメージ戦略としてSTIを旗印にしたのでしょうが、競技に使えない競技車風乗り物に興味無し。

レガシィやインプレッサ、フォレスターも購買意欲をそそられません。
スバルらしさが無いとか屁理屈は言いません。
そもそも「スバルらしさ」って言葉に意味は無いでしょう。
スバル360を原点に、50年以上も同じ物にこだわっても意味は無いし。
そういう「らしさ」は時代と共に変化していく物だと思います。

現行の軽自動車が気にくわない、VIVIOを再販してくれ!とはネットでは良く聞く声ですが。
それは単なる懐古趣味で、現在の市場に受け入れられるとは思えません。
エアコンやパワステが辛うじて標準装備。
快適装備や安全装備の殆どがオプションで、トップグレードのRX−Rですら貨物と殆ど変わらない。
興味のない人から見れば、うちのT−Topなんかただのポンコツですよ。

いかん、寝不足でイライラして毒を吐いてしまった・・・

2204キタキツネ@管理人★:2008/04/12(土) 10:48:07
さて、ここからが本題。
先週から今週にかけて私を悩ませた問題です。

最近の学生さんは、学校で授業を受けるときにメモやノートを取らないのでしょうか?
授業に教科書を使わなくなったのでしょうか?
私は古い人なので、授業には教科書を使い、先生の話を聞き、黒板の書き込みを見て、当然ですが全部ノートに写していました。
私は頭が悪いので、その莫大な情報を完全に記憶することが出来ないからです。

先週の休日出勤での出来事です。
円筒研削盤で不具合が発生しました。
別行程で働いていた私は、研削盤行程の作業者に呼ばれました。
で、その精度復元作業について質問されたわけですよ。

正直、何を今さらですよ・・・
メモもノートも取らず、同じ事を何回も聞く人・・・
機械の仕様を説明し、作業手順を説明し、なぜそうする必要が有るのか理屈を説明し、調整後の確認方法を説明し・・・

もう何回教えたかわかんないくらい、過去に何回も何回も・・・

で、今回もメモ取らないんですよ。
一連の作業を説明し、実際にやらせながら、その度に「こいつ本当に理屈がわかって作業してんのか?」と思い、質問を返すのですが・・・
やっぱりわかっていない(苦笑)

言われたとおりに作業をして、機械は正常に戻るのだが、なぜ正常に復元したのか理屈がわかっていない。
だから、私の質問にも答えられない。


そして数日後、そのトラブルの報告が上司のカンに触ったらしく、私の所に来て事情聴取。
要するに、あんたどういう教え方してんの?と・・・
トラブル復帰した本人の報告が「意味わかんね」状態らしい。
何がどうしてどうなったのかがわからず、私の教えた一連の復帰作業の説明がちゃんと伝わっていないらしい。

そりゃそうだよ、理屈がわかってないんだもん。
自動車の運転免許も持たない未成年が、頭文字D見てドリフト出来ると思いこんでるのと一緒だよ。
ハンドル切ってアクセル踏んでミゾ落とししてFD抜きました。
だけど、ドリフト中のヨー&モーメントや、遠心力をトラクションで打ち消す事。
タイヤの摩擦円などの理論や理屈がわかっていない様なもの。

だったらちゃんと教えろよ!相手が理解してないんじゃ教えた意味無いだろ!
って話しになるわけだ・・・
確かに教える側にも問題は有るよ、私が最後まで手を抜かずに教えなかったのも事実だよ。

でもね・・・

教わる側の態度にも問題があるんでないの?

授業料を払ってお客様待遇の学生ならともかく、こっちは会社から給料をもらっている身なのだ。
仕事を覚えるのも給料の一部ではないのか?
同じ事をメーカーを呼んで教えてもらうと、1時間で1万円、交通費を入れると5〜6万円かかるよ。

私が新人の頃は、仕事を教えてもらうときは、必死にメモやノートを取っていた。
情報源は先輩の説明と機械メーカーの取扱説明書。
機械メーカーの取扱説明書は、とにかく読みまくったし、仕様変更で情報が古くなるので、どんどん自分のノートに書き写して更新した。

そして先輩に物を聞くときも、必死にノート取りまくった。
だって、私に仕事を教えるために先輩は、自分の作業時間を削ってるのだ。
先輩が忙しくて手が離せない時に「忘れたから、もう一度教えてください」なんて言えませんよ。


最近はすっかり時代が変わってしまい、相手が理解するまで繰り返し教えなさい、という風潮になってしまいました。
さらに作業指導書という名のマニュアルを作り、技能を文書化して残そうとしています。
どちらも私には向いていませんし、必要ありません。
私の時代は、憶えなければ自分が困ったし、わからなければ機械メーカー取扱説明書を読んで、マニュアルは自分のノートに書き込んで作りましたから。

最近はね、取り扱い説明書の読み方もわかんない人が多いです。
書いてあることが難しいんだそうです。
専門用語や図面の記号が意味不明らしい。
私だって最初はわからなかったですよ・・・工作機械とは無縁の普通科出身だし。
だから、所内高等職業訓練学校に通って、機械加工の基礎を勉強したのです。

今はそれが無い。
幼稚園児に食事を摂らせるのに、箸の持ち方から教える様な物。
もう飽き飽き・・・

2205キタキツネ@管理人★:2008/04/12(土) 11:02:21
というわけで、作業指導書という名のマニュアルを作れと言う話しになるのですが。
これが難しいんですよ。
例えば、難しさというか、難易度というか、相手の理解度というか。

私が自分自身のために作ったノートを他人に見せたことありますが、反応は様々です。
ノート記入時、既に身に付いている事柄は省略して、要点だけ記入しています。
書き込む順番もバラバラで、速記の様な、暗号の様な、他人には意味不明な代物です。
でも、私と同程度の経験と知識が有れば、そこから情報を引き出せます。

で、マニュアルの話し。
必要とされる作業の理解度が不明な以上、マニュアルの難易度を下げなくてはなりませんが、それが大変。
細かく説明や注釈をつければ膨大なページ数になります。
メーカーが置いていった取扱説明書並に間欠に纏めると、理解度の低い人には読めなくなります。

そもそも、機械加工の基礎知識がスッパリ抜けている相手に理解できるマニュアルなんて、私には作れませんよ。
相手が何を理解していて、何がわからないのかなんて、本人にしかわかりません。
だから、マニュアルが欲しいなら、自分でメモでもノートでも取って、自分だけのマニュアルを作りなさい。

その一言が言いたいだけ。


こんな事やってるから、経験と勘だけで仕事するなって怒られるんだよな。

2206キタキツネ@管理人★:2008/04/12(土) 11:07:35
最後に一言。


私の培ってきた20年の経験や知識が
A3用紙一枚に収まりきるわけないだろ!


とか逆切れしてみたいなぁ・・・

2207キタキツネ@管理人★:2008/04/12(土) 18:23:26
結局寝られなかったんで、太田市のイオンに映画を見に行きました。
腹も減ってたし、ついでに何か食べようかとショッピングモールをブラブラ・・・

なんか食欲無くなったorz

飯を諦めてイオンシネマへ移動。
映画見るなら何でも良かったので、特別上映中の(¥500)小林サッカーを観覧。
そこそこ楽しめたのだが、何か物足りない。
もう一本見たい気分。

イオンシネマを後にして食事を・・・
と思ったが、臭いを嗅いだだけで満腹になるorz
やはり食事は無理か。
そういえば、今日は水も食事も摂っていない。
まるで減量中のボクサーみたいだな。
こんな才能があるなら、職業を誤ったのかもしれない。
とか考えながら、ブラブラとイオンモールを歩く。

やっぱり帰ろうと思い、たった今帰宅。
眠気も空腹感もどっか行ってしまった。
温泉にでも出かけたいが、出歩いたためか腰痛がぶり返してきた。
さて、どうするか。

2208かくてる:2008/04/12(土) 19:17:45
キタさん>
あたしゃ、㋫でも異動転籍や出向でなんども仕事やり直してるし、青森に来てからも2回転職してます。
まあ、会社がこけたのが主でしたが。

新人の教育はキタさんと同じことを感じています。

㋫に居た頃は、自分が教育する相手には「3回までは教えるから、それまでに自分で覚える術を考えろ」と
全員に言っていました。
今、3生技に居て私がPCの教育した、今、担当クラス以上の人は同じ台詞を私に言われているはずです。

今回、上司が定年退職するに当たり補充で採用した私より2つ年上の人は、やっぱりメモを取らないし、
取ったとしても只の文字の羅列。
理解する為の書類にはなっていません。

自分で考えることをしなければ、技術は身に付かないし、そうだからこそ今のスバルの生産や設計から、
販売会社に至るまで技術者としての自信と誇りが無い人が多くなってしまったのではないでしょうか。

上司の責任、役員の責任(それも常務クラス2名、銀行からの出向役員1名)をもたされたので
愛想つかして辞めたわけです。

ところが、社内でも私だけが持っている業務スキルがあり、おまけに業務そのものも2つほど
誰も出来る人間が居ない社長直轄の仕事があるわけですよ。

社長にはまったく報告なく、役員承認だけで退職したので、後で揉めるのは火を見るより明らかなんですが
そのときには私はノータッチ(笑)

今までで一番汚い辞め方をしてきました。
それくらい、追い詰められていましたし、前述の通り命かけてやる価値はないし、
㋫の半分くらいの給与しかないので見限るのも簡単でした。

何とかなるもんですぞ〜

と、北国の貧乏県で何とかしている奴のたわごとでした。

2209G.G:2008/04/13(日) 01:46:35
技能五輪で新潟県のパテシエ?(呼び名よくわかりません)が金メダル採ったのは昨年の事です。
彼女の出身は上越市なので、主な民放で紹介されるたびに、地元の誉れと嬉しく思いました。

同じ技能五輪の種目にも、いろいろな技能競技がありました。
NHKの特集で見ましたが、大手の車部品メーカー(複数社)などは、他国に対抗すべく生産ラインとは別に技能五輪専属のスペシャリストの養成を行っていました。
その番組を見ながら「負けるなニッポン、特に○国と□国には絶対に負けないでね、死ぬ気でガンバってね(はあと」と応援しました、気持ちだけでしたが。

「工業立国ニッポン」は私にとってもカナリ過去の話で、近隣国の活躍目覚ましいこの頃・・・・・
日本を代表する、各種素材の集約的生産品である、車メーカーの生産現場の現状?・・・大泉だけの話?・・・
                           他社もおんなじ?・・・・

怒れ、キタキツネ、怒れ、怒れ。現場の馬鹿上司に怒りをぶちかませ。あほな後輩は無視しろ!捨てろ。己の技能はポット゜に格納。そして、大気圏外に脱出だぁ。
大体、なんで俺がM社車なんぞにのることになったのか、責任の一端は富士重にある、絶対あるぞ!!!。
                  風呂に入って寝ます。おさわがせさま。

2210キタキツネ@管理人★:2008/04/13(日) 02:58:14
技能五輪養成チームはうちの会社にも存在します。
鬼コーチが体育会系のノリで、若造をビシバシとしごいています。
一日の始まりが大泉工場の敷地内でのランニング(笑)

以前うちの職場に配属された新入社員2名も、そこに送り込まれた事があります。
技能五輪で銀メダル取って任期を満了して、現職場に復帰したのですが、再び技能五輪チームに後輩の指導員として引っ張られて行きました。
去年になってやっと現職場に復帰したのですが、さすがに優秀ですよ。
物作りの精神がしっかり身に付いています。

かくてるさんやG.Gさんの前に出しても恥ずかしく無い人材です。
わからないことを聞くときも、ちゃんと聞く態度が出来ています。
おそらく技能五輪で鍛えられた成果なのでしょう。
彼らの様な若者がどんどん増えれば、日本の製造業の未来は明るいと思います。


>>2208
>かくてるさん
私も「教える回数は3回まで」と言われましたし、だからこそ必死で憶えたと思います。
最近のガキはメーカーの取扱説明書も読まずに、いきなり質問に来るので、「俺はお客様相談室じゃねぇよ」と突っぱねる時もあります。
彼らから見れば私の存在は、困ったときの「どらえもん」程度の存在なのかと・・・

これも現在の職場から立ち去りたい理由の一つですね。


>>2209
>G.Gさん
毎年人事調査と称して係長と面談するのですが、私のように便利に使えるコマは手元に置いておきたいらしいです。
頼りにされて、それ自体は嬉しいのですが、周りのメンバーが私をどう思っているのか?
結局、居なくなったら困る、どらえもんみたいな存在なのかと。
数年前から、アルミの箱物(ヘッドシリンダーとか)等の、他の係りへの移動をそれとなく希望していました。
それもあって、マニュアル作製を進めなくてはならなくなったし、老朽更新された新設備の作業マニュアルの必要性も出てきました。

でもね。
私の先輩達が職場を立ち去るときに、そんな物を残していった事なんてほとんど無いのですよ。
いや、正確には、残す必要が無かったのです。
それを今になって言われてもねぇ・・・
上の連中に言い返してやりたいですよ。

お前らだって何も残さなかったじゃないか!
俺達に押し付けるな!



それにしても眠れない。
太田のイオンから帰ってからゴロゴロしていたのですが、夜になってやっぱり近所へドライブに行きました。
宛もなく彷徨うのも何なので、また東松山市の「蔵の湯」へ向かってGO。
途中の熊谷市で晩ご飯を食べてみました。
山田うどんですが・・・

天とじ丼+もりそば

ようやくご飯を食べられました。
24時間ぶりの食事です。
プリウスみたいに燃費が良いですね。
たぶん歩きながら体内で発電してるんでしょう。

PM8:00を過ぎていたので、店内はそれほど混んではいませんでした。
でも待たされる間はイライラ・・・
どうにも精神が病んでますな。

食事をがっついて店を出ると、そのまま帰宅・・・
温泉に行くの忘れていたorz
何しに熊谷まで行ったんだよ、俺は・・・
遠回りしながらブラブラ徘徊してから帰宅。

PM10:00ごろ、実家に電話連絡。
特に用事無かったけど、ただ何となく。
大した会話もなく、両親の声を聞く。
自分の病気の事は結局言えず、5月の連休の予定だけを報告して終わり。

再びダラダラしながらゴロゴロとする。
そういえば、ココ最近はTVもラジオも使っていない。
外部からの情報は全く入手出来ていない。
まぁ、世界情勢や経済の事なんかどうでもいいや・・・

PM11:00を回ったので就寝。
そしてAM1:30ごろ起床orz
ずいぶん寝たと思ったのだが、やはり3時間も寝られない。

布団に潜り込むが目が冴える。
時計がAM2:00を回った。
する事が無い。
PCを立ち上げて、このテキストを書いているところ。

早く夜が明けないかな・・・
眠れない夜なんか必要ない。
布団に入ってもずっと考え事してしまう。
電源スイッチが存在するなら、スイッチを切ってしまいたい。

2211かくてる:2008/04/13(日) 07:47:02
キタさん>
私は3生技でも、一昨日まで居た会社でも「仕事を教えてくれる人」も居なく、マニュアルなんて
崇高なものも見た気がしません。
全部自分で作っておいてきましたが、その技術を簡単にマニュアル化するのは至難の業です。
実際、警備機器の設計から施工まで全てやっていましたが、これは「経験に基づく思考」の結果であり、
数値化したり視認化できるものではないですよね。

3回までというのはみんなそう思うのかな?
私も誰に聞くことなく、自分で後輩やPC教育をしたときにそうやって「リミット」をかけて
相手のやる気を煽ったものです。

確かに会社からみればキタさんや私のような「なんでもやりまっせ」は便利でしょう。
私はやりすぎて、名刺2部署、名刺無いけど子会社の技術担当、更にガードセンターのスタッフ管理など
計5系統の別業務をこなして、給与は激安だったのでやめたわけです。
居ればいるほど仕事が増えるんで。
まあ、役員に言わせると「あんたのかわりはなんぼでもいる」だそうですから
代わりがとれなきゃ、そいつが責任とるんでしょうね。

㋫居たときも、3生技主査席で工数担当してたのに、E/G技術のスーパー(直訳)さんが匙を投げた
インマニサブサブラインを当時のT口部長からぶん投げられて

E/G課 3000万で足りない、半年かかる、生産同期ができない
かくてる 1700万以下、3ヶ月で立ち上げ、生産同期完璧

というお仕事もしました。尻拭いばかりでしたからね。
上記のお仕事で原価の回収月数や今後の課題を部内発表会で行ったところ
「コスト計算までするんだ、初めて見た(某E/G技 Kも川課長)
「既存の設備(23Aの廃棄された組立ライン)を最大限生かして作るラインは見たこと無い(3生技 T口部長)
なんてコメントが続々出る始末。

いやね、ラインを作る連中がコスト計算しないで、どうやって生産コストだすのかと
小一時間問い詰めたい気持ちで一杯でした。

先程、後輩(ですが院卒なので私より年上)の現在3製造のT井君(箱物ラインやってた人)から、
非常にびっくりなメールが来てました。
3生技は40歳で戦力外通告されるって???

そりゃ、ラインオフしてくる車両が、質が落ちてくるわけですわ。

こまったもんです。

2212キタキツネ@管理人★:2008/04/13(日) 11:08:06
徹夜してしまった。

2213キタキツネ@管理人★:2008/04/13(日) 20:48:03
また映画館に来てしまった今夜は『モンゴル』を鑑賞します

家にいても眠れそうに無いし
何かしようにも何も手に付かないし
もう帰りたくないなぁ
消えて無くなってしまいたい

2214もょもと:2008/04/13(日) 22:37:47
リストラされた和也がさ、なんか以前より稼いでるっぽいぞ?
なかなか教えてくれねーから、この前飲みに行った時にカマかけてみたんだよw
んじゃあっさり口割りやがってよw超笑えたわww
で。何してるか聞いたんだけど、アイツこんなもんやってたぞ?
ぁ、オレも今月からやってんだけどww結構美味いwww

2215G.G:2008/04/13(日) 23:06:14
また花見に行ってしまった、今日2回目。夕方、高校の同期生5名と現地集合、行きつけのラーメン屋で2時間飲み語り飲み飲み。
カラオケ1時間限定でマイク奪い合い。40年前にタイムスリップ。

ってな話はおいといて、     キタさん、買ってきた本読んだ? 素朴な疑問です。

2216げんお〜:2008/04/16(水) 00:08:13
きたさん>

食欲なくても、最低限の栄養は取らないと、、、体を壊してしまいますよ〜;;
さもないと、点滴とか。。。;;

最近の子は予習とか、復習とか、メモとか取りませんねぇ〜;;
まだ、ビデオ等で撮影している方がましと思うように。。
(昔は、ビデオでも、楽コイテルって、怒られたっけ・・)

でも、良いものを作ろうと、考え、努力するって、今の時代には
合わないのでしょうかねぇ〜

実際“仕様書”も読めないのが、適当に自分のパートだけ作ると、
今の電化製品や、携帯みたいに、モードや項目によって操作が違ったり
、組み合わせで問題が出たりと。。。。。。汗

性能も、機能も大幅に上がっているのに、設計期間が同じ(場合によ
っては逆に短くなったりもしますけど。。)も問題でしょうけど・・

このままだと、技能五輪出るような、一部の優秀な技術者や万能技術者と、
テキトーな一般技術者に別れてしまいそうです;;

まあ、“職人的な万能技術者”は便利なので安い給料の割りにこき使われ
るのが多いですけど。。>かくてるさんや、きたさんみたいに。。

でも、こんなんじゃ、将来日本の技術はどうなるんでしょう・・・
ハリボテみたいな技術しか残らないって事だけは無いと良いけど・・・


キノコと六連星
見えないパンツまで拘るのが㋫でパンツは手抜きしてでも髪型に拘るキノコ
ってかんじです??(マテマテ

>スバルのエンジンは無駄にコストが・・・・
こういう所が好きで、スバルファンになったのに。。。

余りにも壊れなかったから、新車が売れなかった??のも原因の1つでしょうか?

2217キタキツネ@管理人★:2008/04/19(土) 11:11:33
>>2215
>G.Gさん
本読んでません、忘れてました。
物忘れがひどくて・・・物忘れじゃなくて記憶力が低下しています。
だから自分の行動計画を立てられないし、実行も出来ないんですよ。
物事の優先順位も付けられない。
一度に複数の作業や思考を、同時進行出来なくなってます。

集中力がすっかり無くなりました。
例えば、クルマを運転中にぼーっとしたり、他のことを考えたり。
昨日は病院の駐車場から道路へ出るときに左折したら、左後輪を縁石に乗り上げてしまいました。
その後も、対向車と擦れ違いざまに幅寄せしすぎて脱輪して、田んぼに落ちそうになったり。
駐車場でバックしたら後ろをぶつけそうになったり。
ちゃんと目視確認してるつもりだけど、危険を危険と認識していないんですよ。
すっかりクルマの運転に自信が無くなりました。

同じ事が仕事中にも起こっています。
だから頻繁に自分の作業をチェックしています。
さっきやった作業は大丈夫か?
その前は?
さらにその前は?
そんな事の繰り返しで、今現在の作業にも自信が持てない。

常に雑念が頭を支配している状態。

睡眠不足でイライラが収まらない。
気分のアップ、ダウンの波が激しく、その間隔も短い。
同じ事を何回も聞くヤツ・・・
ケリの一つも入れたくなって、でも自制して機械のカバーを蹴飛ばす程度に納める。
調べもせずに聞きに来るヤツ・・・
俺は検索エンジンじゃねぇ、ググれカス!と怒鳴りたくなる。

もう何年NC工作機使ってんだよ・・・
あんた所内技能五輪のNCプログラム部門に出場したじゃん。
カスタムマクロも読めないの?
勘弁してくださいorz

そして、さらに落ち込む。
仕事が終わるとヘトヘト。
体力的に余裕はあっても、精神的にダメ。

帰って倒れ込むように寝る。
でも1〜2時間で目が覚める。
呼吸が荒く、心拍数も高い。
寝ている間に全力疾走でもしてるのか?
もう寝られない。
ただ布団の上で横になってるだけ。

睡眠時間が小刻みになり、延べ時間で睡眠を稼ぐ毎日。
横になっている時間ばかり長く、食事も出来ない。
眠りに落ちず、余計なことを考え始める。
駅のホームから電車に飛び込む勇気はない。
死刑になる犯罪を起こすほど理性も崩壊していない。

でも、横断歩道渡ってる最中に自動車に轢かれるのは、事故だからしょうがないよね。
風邪を拗らせて肺炎で死んでも、それは病気だからしょうがないよね。
強気の自分と弱気の自分の落差が激しい。
とりあえずまだ生きてる。
そんな1週間がやっと終了。

2218キタキツネ@管理人★:2008/04/19(土) 11:38:21
>>2216
>げんお〜さん。
まだ体重は50kg以上有ると思います。
毎日うどん一杯でも生きていけるもんです。
そのうどんですら、半分くらい食べ残してますが・・・

腹は減ってるのですが、食べ物の臭いを嗅ぐともうダメです。
コンビニとかに入って、レジ横のおでんの臭いを嗅ぐと吐きそうになります。


最近思うのですが・・・
そもそも「良い物」って何でしょうね。
お客様に喜んでもらえる物と言うのは当然でしょうけど。

会社って何でしょうね?
お客様に利益となる商品を提供する組織?
経営者の利益を生み出す組織?
株主やデイトレーダーの利益追求の手段?

じゃあ、そこで働く人達は?
政府発表では、日本の景気回復はいざなぎ景気を越える長期間続いているそうです。
いざなぎ景気を体感したこと無いから実感湧きませんが。
ゆるやかな景気回復は続いていると。
企業の収益は上がっていると。

本当にそうなんですかねぇ。
乾いた雑巾を絞ってるだけだと思うのは、私の錯覚でしょうかね?

最近行き始めた温泉施設、5月から入浴料が値上げです。
石油高騰を理由に一気に¥100もです。
近所の温泉施設は去年廃業しました。
石油市場の価格は、過去最高を更新し続けています。
石油消費を促す「自動車は悪」の風潮が、徐々に流れています。
鉄鋼も昨年実績に比べ、1.6倍に価格が跳ね上がりました。

自動車産業も、造船業の様に衰退してしまうかもしれませんね。

2219キタキツネ@管理人★:2008/04/19(土) 11:47:42
産業医に紹介状もらって、心療内科の予約を取りました。
初診が5月16日って・・・

予約表見せてもらったけど、ものすごく繁盛していますな。
それだけ心が病んでる患者さんが多いって事でしょうが。
外科と違って手術や手当による治療が不可能ですし。
仕事や生活環境を変えてストレスを軽減するのも無理。
恐らく薬を処方されて薬漬けでしょうな。

2220キタキツネ@管理人★:2008/04/19(土) 16:11:05
やっぱり眠れない
朝から飲まず食わずで、ゴロゴロしてるだけで一日が終わってしまう
洗濯して温泉行って、また映画でも見に行ってきます
スシ王子でも観ようかな
もう上映始まってるし
気が向いたら食事にも挑戦してみるか
どうせ眠れないなら徹夜になっても困らないし

2221G.G:2008/04/19(土) 23:31:39
買ってきた本  以下 画像掲示板につづく (たぶん

2222キタキツネ@管理人★:2008/04/20(日) 05:50:41
旅に出ました

2223キタキツネ@管理人★:2008/04/20(日) 08:40:01
温泉に入りました

2224キタキツネ@管理人★:2008/04/20(日) 14:20:38
蕎麦を食べました

2225かくてる:2008/04/21(月) 14:02:24
キタさん>
あたしゃ、とりあえず有休消化して、7月から職業訓練校に行って住宅リフォームの訓練を受けようかと思っています。
半年ですが、びっちりやればかなりの勉強ができますし、まったく違う分野なので
目からウロコの事項が多いでしょうしね。

実際、青森に帰ってきてから1度、電気工事士のコースで半年やって資格を取りました。

㋫居たときは「シーケンスってなに?」「リレーって意味不明」という、機械しか判らない
人間でしたが、訓練校で勉強したおかげでシーケンス図や回路図も問題なく読める程度には
なりましたからね。

安易に辞めることを薦めるわけではないですが、こういった環境の変更を
行うこともかなり体にも心にもリフレッシュの機会を与えられると思います。

勉強をはじめるのに遅いってこともないですしね・

2226名無SS:2008/04/22(火) 20:51:53
気が向いたら
何時でも蕎麦喰いに来てくらっさい (・ω・)ノシ

2227キタキツネ@管理人★:2008/04/23(水) 22:58:21
ぐっすり眠りたいなぁ。
睡眠不足のはずなのに、昼間も夜も眠くない。
あと二日間保ってくれれば連休突入。


>>2225
>かくてるさん
今日は1名休暇、2名が定時間、2名が1.5時間残業・・・
でも余計なことやったヤツの後始末で、私はなぜか3時間以上居残りorz
あぁ腰が痛い・・・

来月の勤務表が発表されましたが、私の名前が消えていました(謎
今回は連休中の工事も暖機運転も蹴って、フルに休みを取りましたよ。
クドクド文句言われたけど、気が抜けて腹立たなくなりました。
単に疲れただけかもしれませんけど。


>>2226
>名無SS氏
日曜日はご馳走様でした。
5月連休後に群馬県に戻ることが出来たら、また遊んでください。
とは言っても、北海道に行く気力も無いのですが。
新潟〜小樽フェリーの予約は取ったけど、クーポン券まだ受け取りに行ってないです。

2228かくてる:2008/04/24(木) 16:24:20
キタさん>
あるある、要らない事して他人に迷惑掛ける奴。

あたしゃ、16R潰したのは上司のポカに駆けつけるための道すがらで、一時停止不確認の
相手に突っ込まれたからですしね。

勤務表から名前が無いって…2工場の二階に行くとか??汗
工事も暖機も、熟練工に頼る生技ってどうよ?と思いますね。
生技にも熟達した人間が居ないってんだから手に負えませんがね。

休みを取ってリフレッシュしてくださいな。

私は新米主夫をやってます。
先週から晩飯は一応手抜きせずに作ってます。
今日はレバニラと豚汁、ホウレンソウのおひたし、しらたきの煮びたしです。
サブできゅうりの辛子漬けです。

共働きで荒れた家の中を片付けながら、買い物したり飯作ったり。

意外と仕事してるよりも時間が経つのが早いです。
やることありすぎて(笑)

2229キタキツネ@新潟港:2008/04/26(土) 08:05:01
連休明けからBラインに応援です
二直勤務でリハビリしてこいとの事
でも六月から操業アップで、Bラインも三交替勤務になる罠


今日から大型連休です
群馬から新潟まで280Kmの移動で12時間もかかりましたよ
深夜で移動はスムーズでしたが、腰痛で休み休みの運転でした
クルマの運転が苦痛に感じる様じゃ、もう長距離運転は無理ですな

2230キタキツネ@日本海:2008/04/27(日) 04:08:38
間もなく小樽港に入港します
春の日本海は穏やかで、船は殆ど揺れませんでしたが
体調不良のためか数年ぶりに船酔いでダウンしました
北海道、とても寒いです
会社の帰りにそのまま出発したので、着替えも持って来てないし
路面凍結の恐れ有りなのに、夏タイヤのT-Topで来ているし

今までに無い無計画ぶりですな
デジカメすら持って来て無いし

2231キタキツネ@北の国から:2008/04/28(月) 15:51:21
実家でマッタリ中
数ヵ月ぶりにグッスリ眠れた

しかし両親に病気の事は言えず
特に会話も進まず
真っ昼間から部屋に引きこもり中

何をしたら良いのかサッパリ分からない
考え過ぎると不安になる
正直困った

2232名無SS:2008/04/29(火) 02:49:11
親孝行汁 (・ω・)ノシ

2233かくてる:2008/06/02(月) 10:31:49
大泉感謝祭行ってきました。

まったく気合が足らんのに飽きて、1.5Hで帰宅。

あれじゃねぇ。愉しくないなぁ。

2234キタキツネ@夜勤:2008/06/05(木) 01:29:51
感謝祭には行きませんでした。
かわりに土曜日は下仁田の神津牧場で車中泊して、日曜日は長野に出掛けてダート走ってみました。
今年初のダートラです。

で、セルボに負けてしまいました。

まぁ勝負よりも泥を飛ばして滑る走りが楽しくて、ひさしぶりに楽しく遊べましたね。


仕事の方は、5月からBラインに応援に出してもらいました。
早遅の二直勤務で、残業と休日出勤無しというリハビリ状態です。

病院で薬もらって眠れる様にもなりました。

2235キタキツネ@管理人★:2008/07/20(日) 06:40:34
今から北海道に行ってきます
本州へ帰還予定は水曜日
有給休暇を三日間取りました
目的は入院中の父に面会するため
今はICUに入り、人工呼吸を受けています
医者から「父にまだ元気が有るうちに会ってやりなさい」と連絡が・・・
お盆休みに帰省するのは知っているはずなので、今呼び出されるのには理由が有るのでしょう

2236かくてる:2008/07/20(日) 11:10:53
お久しぶりです。

今現在移動中かと思いますが、道中お気をつけて。

元気をわけてあげてください。

2237げんお〜:2008/08/29(金) 08:28:13
昨日の大雨、すごかったけど、きたさんところとか大丈夫でした??

2238キタキツネ@帰省中:2008/10/23(木) 12:29:19
昨日地元の病院で病気療養中の父が亡くなりました
享年78歳

今夜お通夜で、明日が告別式です


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板