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ランナー Runnerについて

1Ka10:2004/02/01(日) 01:13
Gilera/PiaggioのランナーFX125,FXR180,VX125,VXR180,VXR200についてのスレッドです。

420LANS:2005/05/31(火) 23:34:02
じゃー、塗り塗りオフでもやりましょうか?
私のマフラーも錆び錆びなので・・・。

外で缶スプレー吹いていたら近所からクレームが
来ちゃいました。

421Ka10:2005/06/01(水) 01:55:52
TO:ツルンさん
タイヤ、入りましたか。
低速では干渉してなくても高速時など変形して当たる可能性も有りますから
ちょっと走った後で摺れてないかチェックした方が良いですね。

マフラー塗装オフ、面白いかもしれないですね。
KOBO4さんその際はよろしくです。

422KOBO4:2005/06/01(水) 08:41:13
ツルンさん、LANSさん、Ka10さん(敬称略。出現順?)お世話様です。
日にちとかは、どうしましょう?今週は土曜日ならOKです。
現在(塗装用に)用意してあるのは、
真鍮ブラシ(手のひらサイズ) ボンスターの0000と0003
耐熱塗料黒(ホームセンターで買いましたが1000度までとか)
DNA50は液ガスなので準備はしてあります。
続きを、オフ会スレッドに。

423ツルン:2005/06/02(木) 08:38:41
こんにちは、ツルンです。
タイヤ交換後の経過です。全開走行してますが干渉はありませんでした。
発進はタンデムしてる時のような感じです。半クラ時間がふえました。
加速は100すぎてからまだすーっと伸びて130後半までいきました。
前が詰まっちゃったのでそこでアクセル戻しましたが、まだ伸びそうでした。
予定通り、ハイギアいれたときと同じような感じになりました。

あとまた足つき悪化しちゃいました。またつま先立ちです。
さらにキャスター立ったけどそんなに違和感はありませんでした。

424LANS:2005/06/02(木) 09:32:59
KOBO4さん

今週末は雨だね・・・

425KOBO4:2005/06/02(木) 10:44:14
作業はガレージ内で行う予定なので、天候は関係なくできます。
ただ、来て頂く方は大変ですケド....
ガレージには、大きな窓が2方。とシャッターがありますから、風向きを見て
扇風機でも回せば換気は大丈夫と思います。先行実施しましょうか?

本開催?は、今のところ26日で考えています。
なのに今日の午後辺り、休日出勤にさせられてしまいそうな雰囲気がぁ!

426LANS:2005/06/02(木) 17:54:24
耐熱塗料、焼付作業(30分位走って焼き付ける)が入るので
晴れ〜曇りじゃないといかんのです。

バーナーで焼く方法も有るみたいですけどやった事は無いです。

427Karaki:2005/06/02(木) 19:16:56
ツルンさん>
 丸富オートであれば、飛び込みでも成川経由でパーツの入手はできますよ。
多分、どこの支店でも受け付けてくれると思います。成川経由の車体は持って
ないのに、同一パーツだったりするものを、丸富オートで注文しています(^^;。

支店にパーツリストがあるかどうか不明ですが、六角橋のパーツセンターに
行けば閲覧できますし、金額も教えてくれますよ〜(改訂してるので)。

注文時には幾らか内金が必要なので要注意!

428ツルン:2005/06/02(木) 21:39:49
おお、あの丸富オートですね。今度暇なときに行ってみます。
情報ありがとうございました。

429Ka10:2005/06/03(金) 00:25:12
TO:ツルンさん
干渉無かったですか。
お手軽にハイギヤ効果得るのに良い方法かもしれませんね。

TO:KOBO4さん
今週末土曜は既に予定有りなんですよ。

#雨だと自走組はマフラーに泥汚れ付くので無理かな?

430頭文字魚:2005/06/03(金) 01:00:14
錆の目立ってきたマフラーは車体のくたびれ感が滲み出てしまいますね。
私も昨年マフラー塗装しましたが、見た目効果は結構良いです。
チャンバーなどは、外して磨いてから耐熱スプレーしていますが
最近はメンテに掛けられる時間があまり無い事もあり、ノーマルマフラーは
取り付いている状態で錆びも落とさずに、マスキングして
耐熱スプレー「シュッ」って感じです。

431KOBO4:2005/06/03(金) 13:57:02
毎々お世話になります。
>LANSさん。
そう言う作業がいるとか、やったほうが良いとかが、判ってないのです。
また色々教えてください。
>Ka10さん
工程に洗浄+乾燥が入ると、結構な時間になってしまいます。
日程を、「この日が晴れだったら」とするのが良いかもな。と思っています。
うまく御都合が合うようであれば、お越し下さい。
>頭文字魚(イニシャル・フィッシュさん?)さん
そんなのもアリなんですね。ノーマルマフラーから切り取った盲腸を塗装して
実験してみようと思います。ありがとうございます。

>各位
実は26日。仕事の確立が濃厚になって参りました。
オフ会スレッドにて、詳細をご連絡申し上げます。

432Ka10:2005/06/04(土) 07:56:28
TO:頭文字魚さん
錆はみすぼらしくなりますよね。

装着のままマスキングして塗装ですか。
脱着の面倒な車種ならそれも有りなんですね。

TO:KOBO4さん
オフの日程、全員の希望を聞き入れるのは難しいです。
主催者がこの日と決めて都合付く方が参加で良いのでは?

433takumiku:2005/08/10(水) 21:42:08
はじめまして。みなさんの書込みを大変参考にさせていただいております。
ご存知でしたら教えていただきたいのですが(ご存知な方は沢山いらっしゃると思うのですが・・・。)
マロッシ、ポリーニ等のシリンダキットを組込むにあたり、ヘッドカバーガスケットは、別途用意しなければならないのでしょうか?
ヘッドガスケットに相当するOリングは同封されているのですが、ヘッドカバーガスケットらしきものが見当たりません。
作業に掛かる前に、必要なものは揃えておきたいと思い、ご相談しております。
どなたか教えてください。

434Karaki:2005/08/11(木) 09:47:38
>takumikuさん
 ヘッドカバー(ウォータージャケット)ガスケットは付属してないですね。これは
Malossi、Polini共にです。大体は再使用できるようですが(厚めのゴム製なので)、
経年劣化によって漏れる可能性もありです(私のDSでは漏れました(--;)。

なので、安心できないのであれば、純正パーツとして購入するほかないです。

あと、初代モデル以降は、ヘッドカバーが樹脂製なので、あまり強く締めることが
出来ないので、この辺も多少考慮する必要があるかもです(やっぱり、新品交換する
べきなのかも....)。

435TT:2005/08/11(木) 23:17:09
>>389
自己レスです。2stのリヤのウェーブディスク国内入荷したそうです。
webとかでは情報更新されていないみたいですが、イタリアのスクーターを
扱ってる著名なショップさんに訊いてもらえば注文可能とのこと。
値段は訊きそびれてしまいましたが、どのくらいの軽量化ですかと質問したら
まあウェーブ化で一般的には2割弱減。リヤは装着しても見た目でわかりづらいので
カスタム的には寂しいですが、回転部の軽量化は良い事ですよね。
純正よりあんまり高くないといいなあ。まあ僕のはまだ全然減ってないので予定は未定...

436takumiku:2005/08/12(金) 00:35:05
>>434
>Karakiさま
早速のご回答、ありがとうございます。やっぱり皆さん、お詳しいですねぇ。
盆休みの最中、いまさら部品も手に入らないので、とりあえず再使用してみます。
漏れたら交換すればいいし。
ちなみにKarakiさんはご自分で作業されましたか?
水冷エンジンですから、当然ながら分解前にLLCを抜く必要があるんですが、どこから抜くのが一番きれいに抜けるかなぁ?と考えてるんですが・・・。
あと、シリンダキット組込時の、アドバイスなどあれば教えてください。
すっかり質問攻めですいません・・・。

437Karaki:2005/08/12(金) 18:06:44
>>TTさん
 2st用リアウェーブディスクは、\17850だそうです。イイ値段だ....

>>takumikuさん
 私は、もっぱらバイク屋にお願いしています。とはいえ、その作業の殆どを見て
いますけど(見てなくても、どんなだったか教えてもらっています)。

LLC抜きは、ラジエータからウォーターポンプ(WP)へ行くホースのWP側と、ヘッド
からラジエータに向かうホースの途中(外せるのか?)の2箇所が良いかも。
DSだと、これらのホースを束ねる部分があって、この部分が外れるんですよ。なので、
DSの場合は抜きやすかったり....(同じエンジンですがホースの取り回しが違う)。

そうですね、フィニッシュが悪い製品(ハズレ)があるので、出来る限り細かい部分を
チェックしましょう。シリンダ、ヘッド、ピストン、、どれもそうです。

とある欧州のチューニングショップ曰く「ポン付けしちゃダメだよ〜」(--;

自信がなければ、ショップにお願いするべきと思いますよ。高い買い物になりかねない
ですからねー。

438まるた:2005/08/12(金) 19:34:10
>all
皆様、お久しぶりでございます。

>takumikuさん
はじめまして。ピストンのエキゾーストマークは排気ポート側に向きますのでご注意下さい。
あと、全てのエッジはオイルを付けたペーパーがけで滑らかに。同時に各ポートのエッジも
同様に。ピストンの芯出しはキックレバーなんぞは使わずにきちんとラチェット+18mm
ソケットでクランク側かフライホイール側に噛まして回しながらヘッドを締めます。
一度にトルクを掛けずに二度に分けて規定の締め付けをします。規定は10〜11Nmです。
水入れはヘッドカバー部のエア抜きブリードから一旦水が出たらラジエーターキャップ
を締めこんでエンジンに火を入れてしばらくアイドリング状態で放置します。その時に
エアスクリューやアイドリングを大雑把に調整して終わったらサイドブリードを空けて
残りエアを抜きます。エア抜きをきちんと済ませないとこの時期よく聞かれる水のキャップ
からの噴出しを起こす原因にもなります。
 製品によってはロットでかなりピストンクリアランスが大きい物もあるのでエッジはしつこい
位取った方がよろしいかと思います。自分で組んだと言う腰上を開けると必ずと言っていい位
線傷がシリンダーに付いております。これは一概にそれが原因とは言えないかとも思いますが
理由の一つに感じます。
慣らしは満タン2タンク分は混合で走り走行距離に応じて負荷を掛ける走り方を私は
しています。アイドリングで放っておくいわゆる暖気はあまり必要ないと思いますが暖気運転
は必要で重要だと思います。エンジンとは元々ある程度の熱を持った時に機能するように設計
されているので乗り始めは走りながら暖めていくイメージで行かないと先のシリンダーの線傷
がその時にも付いてしまいます。

以上、私が心掛けている注意点とオーナー様にしているアドバイスでした。

439TT:2005/08/12(金) 21:17:54
Karakiさん:
あーおっしゃるとおり結構なお値段ですね。まあ純正だとフロントよりリヤの方が
大きいからなあ。んー、当分無いな(笑)。

440Ka10:2005/08/12(金) 23:29:36
TO:takumikuさん
シリンダキット組み込みですか。
装着したら是非インプレも書き込んで下さいね。

TO:Karakiさん
フォロー有り難うございます。

初代の金属製ヘッドカバーは後付で欲しいパーツですよね。

TO:TTさん
情報有り難うございます。
私のも減って交換する時はウェーブにしようかな。
F32用のウェーブが出たら摩耗してなくても変えたい所ですが…

TO:まるたさん
おひさです。詳しいフォロー有り難うございます。
エンジンも組み方一つでずいぶん違うみたいですね。

441TT:2005/08/13(土) 08:18:37
Ka10さん:
F32用ウェーブは欲しいですよねぇ。
重量の話を訊いてたら、ウェーブにすると熱による変形に強くなるので
フローティングからリジッドにする事が多く、多少厚みを増しても結果的には
軽くなるそうです。見た目でインナー&アウターになってるブレーキディスクは
カッコいいというか高性能って感じですが、逆に重いというのは盲点でした。

442takumiku:2005/08/14(日) 01:23:50
Karakiさま、まるたさま

こんにちは。情報提供ありがとうございます。いろいろ参考にさせていただきました。
しかし、皆さんお詳しいですねぇ。
比較的、メジャーなランナーですが、やはり外車は外車・・・。ある程度の知識はもっておくべきなのでしょうか・・・。
03年7月、新車で乗り始めたランナーFX125・・・。2年と少しで27000キロを走破し、ここまでくると『ヘタリ』は隠し切れません。
毎日乗っていると、出力や加速の低下って意外に気がつかないんですが、一番顕著にあらわれたのは『燃費』ですね。
通勤オンリーでの使用だと、リッター16〜18km・・・。とてもノーマル125ccとは思えない数字・・・。
そんなこんなで『チューニング』より『オーバーホール』を主たる目的として、今回のシリンダキット交換と相成りました。(そのわりにはマロッシではなくポリーニを選択してたりする・・・。)
無事にエンジンに火が入りましたので、あとはしっかり『ナラシ』をしてやらないと。
皆さん、ナラシってどの程度されますか?

443Ka10:2005/08/19(金) 01:59:32
TO:takumikuさん
ポリーニのシリンダーキットですが、マロッシに比べてポートタイミングからしても
上が廻らない感じです。また、高めの圧縮比で低回転からトルク有りますが、伸びに
かけると感じました。
2万7千キロとなるとあちこちやれて来てる可能性高いですね。
シリンダー以外もあちこち交換する必要も有るかも

慣らしですが私はシリンダーキットだけなら100kmくらいです。

装着後のインプレお待ちしてますね。

444takumiku:2005/08/20(土) 00:05:34
Ka10さま
こんにちは。貴殿のHP、いつも楽しく拝見させていただいております。
シリンダキットですが、別にポリーニにこだわった訳でもないんです。
みんなと一緒も面白くないかなぁ?なんて安易な理由であったり、スペック上の排気量、圧縮比、出力どれもマロッシに勝っていたり・・・。
そうですか・・・。高回転が・・・。
まぁ、高回転が伸びれば、必然的に高回転を多用して走ってしまう訳で、高回転を維持することは、いろんな意味で危険がいっぱいで・・・。
いずれにしても高速道路を走れないFX125ですから、高回転は不要です!?(なんとも表向きなコメント・・・。)
高速域が必要になれば、ハイギヤという手段もありますもんね。

445Ka10:2005/08/20(土) 01:14:15
TO:takumikuさん
有り難うございます。

何を求めるかでシリンダーキット始めチューニングメニューも変わってくるかと
思います。

で、124ccから172〜175ccに変わると出力やトルクが上がる分、駆動系等にも
負担が増しますね。

125のハイギヤは180ノーマルよりロングなので、サーキットや高速道路じゃないと
本領発揮出来無いですね。

446takumiku:2005/08/20(土) 02:20:00
Ka10さま
スクーターという構造上、かなりの制限があるわけで、低速から高速まで全域に渡って申し分ない・・・。とはいきませんものね。
原付二種というカテゴリーを堪能できるような設定に出来ればいいなと思います。(意味が伝わりにくいですか?)
ところで『ギヤ』ですが、FXとFXRで互換性はないのでしょうか?
流用が可能であれば、FXにシリンダーキット組んで、FXRノーマルギヤあたりで、一般道にベストではないかと・・・。

447Ka10:2005/08/20(土) 22:46:12
TO:takumikuさん
原付2種は排気量が51cc以上125cc未満です。
ポリーニなりマロッシのシリンダーキットを入れると125ccを越えてしまうので
軽2輪登録する必要が有ります。
172〜175ccになったのに原付2種登録のまま乗っていると「脱税」になります。
納税は国民の義務ですからきちんと登録して脱税はしない様にしましょう。

#任意保険云々は脱税の理由にはなりません。
#ばれ無ければ良いと言うのではモラルに欠けた汚職政治家と同じですよね。

で、原付2種の車輌を排気量上げて軽二輪登録するやり方は
わんぱくスキッパー http://www.beatlogic.net/skipper/
の「白ナンバーのスキッパー」をご覧下さい。

448よんた@福岡:2005/08/21(日) 00:48:50
シリンダー関係のお話中に関係無い話題ですみませんが、知っている方が居たら教えて頂けないでしょうか。
ブレーキング社のウェーブディスクなんですが、先日ノーマルフォーク対応のウェーブディスクを注文して届いた品物を見たらデザインが変わっていたのでびっくりしました。
そこで、旧ディスクと新ディスクの重量比較をしたいので、旧ディスクの重量を知っている方が居ましたら是非教えて頂けないでしょうか?
画像掲示版に新ディスクの重量測定の画像を張っておきます。
皆さんお忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。

449takumiku:2005/08/21(日) 22:38:17
Ka10さま
軽二輪登録ですねぇ。高速タンデムが出来る時代で、メリットも増えましたので、もちろん検討しております。
Ka10さま的に言えば、国民の義務ですから必須事項ですね。
仕事柄、陸運支局には行き慣れてますので、近いうちに必ず・・・。

失礼かも知れませんが、ひとつ質問をさせてください。『ばれ無ければ良いと言うのではモラルに欠けた汚職政治家と同じですよね。』とのことですが、PEキャブやチャンバーを装着して公道を走行することは、合法的な行為なのでしょうか?
軽二輪には車検がありませんから特に問題はないのでしょうが、車検が必要な単車であれば、構造変更等の手続きが必要になると考えます。
FCRを装着した単車が、ノーマルキャブに戻して車検を通す・・・。ってのも珍しくない話しです。
以前よりは随分、規制は緩和されたましたが、Ka10さまのランナーは、すべて合法でいらっしゃいますか?
生意気に聞こえたら申し訳ありません。

450ランナー乗り:2005/08/25(木) 15:29:24
考え方の違い、違法合法それぞれに色々とありますが、
掲示板に書くだけ書いてましてや放置ってのもあんまりですね。
まぁ、この掲示板にはそんなことが前々からありましたが、、、

>takumikuさん、
ご自分の行動にちゃんと責任を持っていれば、それでいいんではないですか?
ましてや他人にとやかく言われるのは、見てる私も、「はあ??」

けれど、この掲示板で色々な情報を貰ったわけで、、
つーことで、来た掲示板間違いましたね・・・ ざんねん!

はぁ、久々にこのスレ盛り上がったと思ったのに、、アホらし

451ランナー172:2005/08/27(土) 13:56:20
まだ放置ですか?
誤った発言もあるんですから、謝罪してしまえば良いのに、、
管理人だからと言って、あなたが神では無いんですよ。
それとも過去のように、秘密BBSで対策を練られているんですか?

452ランナー172:2005/08/27(土) 14:01:19
まだ放置ですか?
誤った発言もあるんですから、謝罪してしまえば良いのに、、
管理人だからと言って、あなたが神では無いんですよ。
それとも過去のように、秘密BBSで対策を練られているんですか?

453taka1:2005/08/27(土) 19:49:23
みなさんこんばんは。

さて、何だか怪しげな雰囲気。

TOランナー172さん
あなたの発言を読んでのご意見です。

>まだ放置ですか?
放置とおっしゃっていますが、管理人殿がどうしても書き込みを出来ないことを考えることは無いのでしょうか?
個人的な外出していて、書き込みできる環境がないと、考えることは出来ませんか?
必ずしも、こういったBBSはある程度リアルタイム的な対応を必要とするかもしれませんが、あくまでも個人が運営しているものであって、7×24×365対応が可能であるとは思えません。
ランナー172さんが指摘できることでしょうか?

>誤った発言もあるんですから、謝罪してしまえば良いのに、、
ランナー172さんが言い切ることでしょうか。
何が、誤った発言なのですか?
それにしれも、管理人殿が発言してからでも遅くはないのでしょうか?

>管理人だからと言って、あなたが神では無いんですよ。
人間である以上、神にはなることは出来ません。
人間以上の存在もないですし、それ以下もありません。
神の定義とは何か、私も悩むところがありますが。

>それとも過去のように、秘密BBSで対策を練られているんですか?
それを立証できるのであれば、かまいませんが、本当にそのようなBBSは存在するのですか?
ぜひ、お教えください。
メールアドレスを公開していますので、ご意見がありましたら、どうぞ、ご回答願います。
バイクねたに不慣れな私ですが、返事は出させていただきます。
また、私が理解不能であれば、お返事させていただく内容に、専門家の意見を添付してお送り致しますので、宜しくお願い致します。

TO:ka10さん
ランナー172さんが発言されているようなサイトは存在するのでしょうか?
ご回答いただけなくても、ご迷惑でしたら、この発言を消去願います。
今回の発言によって、ka10さんのプライベートは曝け出す心算は全くありません。
ご気分を害したら、今後、このサイトには現れない心算ですので、宜しくお願いします。
また、ka10さんのご意見ががありましたら、公開していますメールアドレスにお願いします。

TO:ALL
今回はまことに申し訳ありません。
私自身、納得が行かないもので、今回の件については、納得させていただいた段階で、判断させてください。

454LANS:2005/08/27(土) 20:47:40
はい、皆さん落ち着きましょう。

ここで、外野が騒いでも仕方が無い事ですし、
この様な話し合いが続くのは、新たな書き込みを阻害するだけです。

本筋に戻りランナーについての書き込みに専念してください。

Taka1さんも、ランナーさんも感情的にならず落ち着いて
対応しましょうね。

455taka1:2005/08/28(日) 05:31:06
みなさんおはようございます。

TO:ALL
みなさん、本当に申し訳ないです。
LANSさんの言うとおりです。
本当にごめんなさい。

TO:ランナー172さん
気分を害したら申し訳ないです。
感情的になりすぎました。

TO:LANSさん
ご指摘、有難うございます。
ランナー172さんへのレスにも書いたように、感情的になりすぎました。
本当に、有難うございます。

TO:ka10さん
不在中にこのような発言をしてしまい、まことに申し訳ありません。
反省しております。

456興味ありあり:2005/08/28(日) 23:33:54
このスレの行方が気になります下げるにはもったいないのでage

457ランナー172:2005/09/01(木) 02:51:46
 taka1さん>
管理人様が諸事情の事、わきまえずに申し訳ございませんでした行き過ぎた発言を訂正致します。

 誤った発言に関してですね、
管理人様が以前に装着されていた、WiLD-LiONのチャンバーに関しては、「競技用」と大きく記載されてます。正しい税金を納める事が国民の義務と言い切るのであれば、免許を持っている以上は公道を規制内で走るのも義務ではありませんか?
また、このBBS内でもご愛用されている方々が多いとおもいますが、PWKキャブに関しては、FOR RACE USE ONLYとの記載もあります。(記載が微妙に違うかもしれません。)
>メールアドレスを公開していますので、ご意見がありましたら、どうぞ、ご回答願います。
私は、個人的な発言、回答は求めていません。
ですので、公の場で私的意見ではありますが、述べております。
>それを立証できるのであれば、かまいませんが、本当にそのようなBBSは存在するのですか?
逆に無いと立証は出来ますか?
質問に質問で返してしまい、すいません。

458外野:2005/09/03(土) 01:41:23
あるというほうが立証するのが筋。(一般論)
そこにだけ突っ込みいれときます。あとのところはすこし大人気ないとは思いますが
あなたの主張も納得できます。

関係ないですが
>免許を持っている以上は公道を規制内で走るのも義務ではありませんか?
自分は16年間「無事故無検挙」ですが、「無違反」ではないですね・・・。
乗車前点検やってませんもん。(各部締め付け点検を各乗車前に必ず・・・等)
「無違反」の人っています?私は出会ったことないですね。
違反を肯定してるわけではないです。自分もモラルに欠けた汚職政治家と同じなのかも?

459ひげ:2005/09/03(土) 07:18:22
このHPのおかげでとても助かっているへっぽこランナー乗りのひげです。

で、今回の1件について、一言言わせてもらいます。

このHPは管理人さんの私的なHPです。
イタリアスクーターの情報はなかなか手に入れにくいため、こちらのHPは結構有名です。
私自身たくさんの情報をこのHPから得る事ができたとても助かっています。
また、管理人さんがスクーターを愛好していることで掲示板に同好の仲間が書きこみをしています。
おかげで友人が多数できました。
私にとってとても大切なHPです。

繰り返しますが、このHPは管理人さんの私的なHPです。
ですのでHPに関して私たちは何も責任の無い立場です。
このようなHPを利用する私たちは管理人さんの考え方に賛同して掲示板などに書き込みしているはずです。

今回の内容については、不特定多数の人が見る事ができるHPで、脱税や不正登録につながる排気量アップを肯定することは困るという判断だと理解します。
そういう内容がどんどんエスカレートしていって責任を問われたとき、管理人さんはHPを閉鎖するしかありません。
こういった法律に触れる可能性についての判断はHPに責任を持つ管理人がするしかありません。

このHPを利用している私はそう考えます。

460ランナー乗り:2005/09/03(土) 23:08:25
>ひげさん
なんだかあなたの書かれていることは、さっっぱりですね、、
ご自分で書いてておかしいとは思わないんだろうか、、。

ごひいきにどうも!

461ランナー乗り:2005/09/03(土) 23:35:41
ずいぶん調子がいいんですね・・・・・・・・・・・

462ランナー172:2005/09/03(土) 23:48:44
外野さん>
16年間「無事故無検挙」ですが、「無違反」ではない
#ばれ無ければ良いと言うのではモラルに欠けた汚政治家と同じですよね。って言われてますよ?
過去ログをお読みになられて下さい。
ひげさん>
で??
私的なHPであるから??
貴方の言われている意図が掴み兼ねます。

463気付いてないのかな?:2005/09/04(日) 16:03:50
ランナー乗りさんとランナー172さんは同一人物?

気付いてないのかな?自分が傷口広げてる事に。

これ以上言うと反論されるので言いませんがそろそろ気付いてくださいね。

464はまち:2005/09/04(日) 17:34:25
>ランナー乗りさん、ランナー172さん
管理人さんから何もリアクションがないってことは

レーシングパーツ等を装着して公道走行・・・OK
ボアアップして脱税行為・・・NG

と思ってるってことじゃない。そういう人だということです。わざわざ口に出して言わなくても分かるでしょう。
管理人さんに限らず、チューンしてる者は多かれ少なかれ突っ込んで欲しくないところが有るんじゃない?
うるさいマフラーは確かに迷惑だが、だからって「脱税するな」と言っちゃおかしいですかね。
「脱税しろ」とは言って無いんだからいいんじゃない?許せないならお付き合いをやめれば?
何が目的?謝罪させてHP閉鎖でもさせるつもり?個人的な恨みでもあるの?それなら当人同士でメールででもやってください。
私にはあなたたちの書き込みは荒らしにしか見えません。

465は〜ぁ:2005/09/04(日) 18:21:57
動物愛護団体もグリーンピースも本人達は肉も食べれば魚も食べます!
人間なんて理不尽で偽善者な生き物ですよ!

暗黙の了解って言葉も有ますしあまり難しく考えない方がりこうですよ。

こんなつまらない議論をいつまでもしてるより他に沢山やる事が有るじゃないですか!

もう一度大きく深呼吸をして原点に戻って見ましょうよ!
なんてつまらない事を議論してたんだって気付くはず。

嫌な事は忘れて新しい未来に向かって走ろうじゃないですか!

466ランナー乗り:2005/09/04(日) 20:33:43
私なんか理不尽こと書きましたかね、私は別にここを荒そうなんて思っていませんが、
はまちさんが私を荒らしだと言うのならそれはあなたの考えとして、否定はしません。
が、はまちさんが言ってる事は被害妄想もいいとこですね、、。
ましてやこの掲示板で、何が違法か合法かなんて語ること自体おかしいことでは?
今回の件に関しても、良識のある方であれば、何も難しいことではないはずです。

私を荒らしだといいますが、それでは一番最初にこのスレを荒らしたのはどなたでしょうか?
そんなことは書かなくても解かりますよね??

管理人に叩かれた方はちゃんとアドレスも載せていたんですよ?
ひげさんが書かれたように、ここは結構有名な掲示板で、不特定多数の方が見られんですよね?
だったら、管理人としてあのような書き込みはおかしくはありませんか??
管理人なら許されると!?
そのように受け取った私の思考回路がおかしいと言うのなら訂正しますが。

467LANS:2005/09/04(日) 22:11:50
To:書き込み各位
もう、ここらで終わりにしませんか。
気に入らない内容が書かれていても、気にしない・あるいは
レスしないと言うのも一つの方法です。

書き込まれた内容について、お気に召さない点が有って
継続的な書き込みをされているのは判りますが、
話が堂々巡りするだけで、新たな発言を阻害しているだけです。

どうしても続けたいのであれば、内容が本題からずれて
いますので、別スレッドを立てるか、新規にBBSを設立して
討議する事をお勧めします。

468LANS:2005/09/04(日) 23:29:34
なお、
書き込みされている各位(管理人含)にお願いしたいのですが、

インターネットを利用する方のためのルール&マナー集の
第五章、電子掲示板・ニュースグループ・メーリングリスト
http://www.iajapan.org/rule/rule4general/

等、ネチケットに関するHPや文献などを事前にお読みになり、
書き込みされる事をお勧めします。

469鉄火丼ブレード:2005/09/04(日) 23:59:09
ほっときゃいいのに…。('〜`;)
いくらススメてもねぇ…キチンと把握してりゃ、やってないでしょうし。
管理人さんが対応されてないって事は、多かれ少なかれ「事情」があるワケで☆

回答が欲しければ、ダダをこねないで「待つ」コトですな。
対して、ヘタに「諭す」様な姿勢も出さない事も重要。

当事者(ユーザー)間で、キッチリとキャッチボールすればいいのですよ。
カキコされた内容ですけど…双方とも、結構、端的になされてますよ。

470あらま:2005/09/06(火) 05:59:03
知り合い通しで、やり始めちゃったよ。

471774RR:2005/10/19(水) 00:15:31
ka10さん??そろそろ、、、、。

472spectrum:2005/11/26(土) 16:45:33
こんにちは、FXR180所有してます、エアクリ改造、PE24、マルチバー2000、
デルタクラッチ、KOSO、換装。20000Km走行しております。6000Km毎に、
ベルト、ウェイトローラ交換してますが、最近、アイドリングから極低速で、エンジン
部分から、ガラガラ音がします、何が原因なのか解りません。クランクシャフトの
ベアリングでしょうか? ご指導の程、宜しくお願い致します。

473たく:2005/12/05(月) 10:10:25
はじめまして、最近ランナーが欲しくなり、探していたのですが、http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g38418911を見つけました。
自分なりに調べてみなしたが、すでにお持ちの皆さんに、意見をお聞きしたくて、書き込しました。宜しく御願いします。

474タイチ:2005/12/05(月) 20:24:41
15万円も出して買うバイクなのか?私なら買いません。
代理出品と書いてますが、質問の回答では「このまま乗ってました」と書いてますし、
オールペンしてるし怪しいバイクですね。修理費にいくら掛かるかも知れないし・・・。

475TT:2005/12/05(月) 23:24:41
ランナー所有者です。新車が入手できない今、再度入手するとしたらネットで
探すよりもランナーに強いお店に相談すると思います。ネットで個体の評価は
僕には難しすぎます。新しい4stのランナーじゃダメなのかな?

476鉄火丼ブレード:2005/12/06(火) 18:48:44
・・・その前にさ…マルチスレッドは止めとけよな。。(;´Д`A ```

477アイズレー:2005/12/07(水) 23:01:32
476さんいつも強い書き方で見ていて不快です。
マルチスレッドと言う言葉すら分からない人だったらどうなんでしょうか?
あなたはよーくお分かりらしいですが・・知らない人もいますよ、、
いきなりその書き方だと473さんは書き込みにくいと思います。
それとも新しい人は来ない方がいいのかな?

478すみません。:2005/12/08(木) 09:37:18
私は、473の書き込み&オークションを「自作自演」と見ました。
なので、この書き込みに関しては丼様に賛成です。

...だけど...
意見の食い違いは、人間同士だから「必ず」起きることです。
以前にも言い争い?が発生し、結果としてこの掲示板が寂しくなってしまった。
今回はそうならないように、切に願うばかりです。

479鉄火丼ブレード:2005/12/08(木) 18:45:40
宛:アイズレー氏

分からなければ調べればいいだけの話です。
少なくともカキコできる環境があるのは明白で、検索する事自体、問題はないはずです。
そもそも、1から10まで手取り足取り教えて貰おうというのが間違いであって、

「まず自分で調べる。分からなければ質問する」のが筋というものです。

該者のカキコには、そういった記述はありませんし、明らかなマナー違反は間違いない事。
書き込みにくい環境を誘発したのは「自身」であって、それは自業自得というものです。

あなたの指摘ですが、全くの的外れですよ…どこにも該当する文章書いてませんもの。(w

480アイズレー:2005/12/08(木) 23:48:43
479
私が指摘したのはあなたの言い方がきついと言うことですよ
1から10まで手取り足取り教えて〜なんて誰も言ってないし、、、、、
「まず自分で調べる。分からなければ質問する」のが筋というものです。って
何勘違いしてんのかな〜、、、勘違いしたまま的外れですよだって、、、お前だよ(笑)
あなたがここを小さくさせてるのが分かんないのかね〜、、、、、、、、、、、、、、


融通のきかない警察官みたいだよ、、、あなた、、、、、、、、、、、、

481アイズレー:2005/12/08(木) 23:55:07
私だったら
たくさんはじめまして!ランナーですが、高いと思います ̄云々
それと他のスレにも書き込みなさっていますが、マルチスレッド
になってしまいますので以降よろしくお願いします!」くらい
書くけど、、、あなたのは、、いきなり「やめろよなガオー!」
分かんないだろうな〜でも一応書いといてやったからよ〜く読めよ!
じゃ〜な

482TT:2005/12/09(金) 00:14:25
自作自演だったらレスした自分が悲しすぎかも...

483鉄火丼ブレード:2005/12/09(金) 05:31:25
お。かかった☆(w

ご自分のカキコした文章…それ見直してみて疑問に思わないのかねぇ?(w

484AMチューニング:2005/12/09(金) 10:14:11
>481熱くならないで冷静に行きましょうよ
しかし私も同意見かもしれません。

>482そう思うと悲しいですよね。
初めから疑うのもあなたの精神上悪いと思いますよ。
宣伝したい人が同じ掲示板上でマルチしますか?
ただ多くの人に意見を聞きたい為にしたのかも(ネット初心者が)

>483熱くなってる人を挑発しない方がいいかと思いますよ。
荒れるだけではないでしょうか?
確かに住人さんが厳しい方だと書き込みずらいですよ。

485鉄火丼ブレード:2005/12/09(金) 18:05:36
TO:TTさん
まぁ…「自作自演」は、“すみません。"さんの推測ですから…。('〜`;)

TO:AMチューニングさん
ココ…某巨大掲示板ではありませんから、【住人】という認識はありませんので…。('〜`;)
それから、緩慢な雰囲気の掲示板ですと…それも悲惨な結果になりますけど…。

まぁ・・・あれだけの捨て台詞を吐いてったワケですから、戻っては来ないかと。

486すみません。:2005/12/09(金) 20:59:38
TT様。鉄火丼ブレード様。
結果的にご迷惑かけてしまいましたか。申し訳ありませんででした。

ALL
・でも、掲示板に限らず「メディアになっている情報」と言うのは、自分で分析
 する事を怠っては行けないのです。どんなに信用できる筋でも鵜呑みはダメ。
・人が出した意見にどうこう。ではなくて。「その意見をどう分析するか」だと
 言うのが自分の考えでした。
私の「自作自演」発言にいやな思いされた方、すみませんでした。

487TT:2005/12/09(金) 23:27:31
みなさんの書き込みで不愉快な思いをしたわけではなく、自作自演とおぼしき事を
見抜けなかった自分が情けなかったということでして...

488天音:2005/12/26(月) 21:53:55
えっと、GILERAのHPにて新型のデモムービーやってます。
ムービーのセンスがなかなかよくて作りが上手い。

にしても街中爆走しまくりw。熱いZEw。

489カレー大王:2006/01/31(火) 16:48:04
お久しぶりでございます。
コネロのページで新型ランナーが紹介されてました。結構細部まで写真があるので
気になってる方は要チェックっす。
旧型はイマイチ、ピンとこなかった私もこいつにはグッと惹かれております。
http://www.connrod.com/gilera/runner_vxr125.html

490ようり:2006/02/17(金) 22:34:43
皆様、初めまして。ようりと申します。
現在、ランナー180FXR DD/SP(ノーマル)に乗っています。去年の11月にエンジンオイルのホースが詰まっているのに気が付かず焼きついてしまいました。
購入したSHOPに組み直しを依頼したのですが3ヶ月経った今でもシリンダーガスケットがいまだに届かず作業出来ない状態です。
自分でもパーツカタログを調べてみたのですがPACKINGの厚みが4種類あり、どれを個人輸入業者で購入していいか分からないんですが
どなたかご存知の方がいらしたら教えていただけませんか?
パーツナンバーは
PP00479606  PACKING 0.2 FXR
PP00479668  PACKING 0.4 FXR
PP00479072  PACKING 0.8 FXR
ヨロシクお願いします。

491えりあ:2006/02/22(水) 02:12:35
Ka10さんお久しぶりです。ランナー乗りの皆さんはじめまして。
ついに、屈折味の素スタジアムでの試乗からですから5,6年?近くたつのでしょう
か、中古ですがランナー180を購入しました。初めての外車です(^−^)
まずはいろいろ整備をしながら覚えていこうかと考えております。
まずは過去レスでいろいろパーツのお勉強を。。。

492west:2006/02/23(木) 09:33:34
えりあさん、初めまして。
ランナー購入おめでとうございます。ランナーは最高に楽しいですよ。
整備も簡単だし、でもパーツが高いですけどね!

493えりあ:2006/03/02(木) 00:30:32
>westさんはじめまして。
う〜ん・・・パーツの入手方法と金額ですね。
初歩的なところでハイスピードプーリーとおもったらマロッシしかないようなん
ですがノーマルぷーリー加工にするか20000円(@@)もするマロッシか・・・
どうでしょう?

494west:2006/03/04(土) 23:08:36
ランナーはローラー軽くするだけで結構いけるそうです。
それとランナーのケースはあまり余裕が無いので、プーリーの加工等でベルトの移動を
多くすると、ケースやスターターギヤに接触するかもしれません。
それより中古なら一度O/Hしてクランクの芯出しとWP等の交換をお勧めします。
クランクはよく折れますから。
(完調のランナーは早いですよ。)

495えりあ:2006/03/11(土) 02:13:50
>westさん
ベルトの移動を多くすると・・・ケースに接触するとベルトが切れる原因
になるからそれはいやですね。ベルト高いし。
でも基本的にハイスピードプーリー=大口径化+角度でしょうか・・。
ノーマル加工してマロッシと同じ角度にしたら・・・安上がりだ<どうやって?

496spectrum:2006/03/12(日) 14:12:48
FXR-180DD所有しております、フルチューンで走行は問題ないのですが、
立ち扱けにより、アンダーカウルの1部が、欠けてしまいまして
FRP修理キットを購入し、直そうかと思っておりますが、カウルの
外し方が分かりません。また、FRP修理も経験ありません
ご教授の程、宜しくお願い致します。

497イタバシ:2006/03/12(日) 15:13:06
495>ランナーは、、、
部品の値段は国産に比べると高値ですよ
とりあえずある程度、、、
知識あるなら弄ってから質問されたらどうですか?
頑張って下さい
応援してますよ!(^0^)/

498えりあ:2006/03/21(火) 00:09:32
>497
イタバシさんはじめまして。
聞くよりまずは・・・ってことですね。
いろいろ勉強してプーリーを加工してみたと思います。
でもノーマル加工が無難かもしれないですね。
がんばります。

って・・・この前の強風でバイク倒れました(;△;)いや〜ん
ちょっとめげてます<初転倒傷物

499spectrum:2006/05/21(日) 15:27:21
お世話になっております。FX180DD/SP所有してます。キャブPE24,エアクリナー加工、
マロッシシリンダーキット、マロッシデルタクラッチ、マルチバーを組み込んでます。
オークションにて、ハンドメイドのチャンバーを購入し、ノーマル(触媒無し)に変えた
ところ、加速、レスポンス共に、悪くないました。一般的に、チャンバーに換装した場合
、キャブのメインジェットは濃くしたほうがいいのでしょうか?
ご指導のほど、宜しくお願い致します。

500えりあ:2006/05/22(月) 03:20:02
こんばんわ、spectrumさん
チャンバーに換装した場合は抜けがよくなったりしますのでMJは上げる方向になるかと思います。
高回転をぶん回すのがチャンバーでもありますし(そんなイメージを持っています)
NSR250でノーマルからSPチャンバーに変えてもそのままということもありました。
ただもともとノーマルチャンバーがよいせいかもしれませんが。

マロッシデルタクラッチを入れて低速のときは乗りやすいですか?クラッチイン
のタイミングも高回転よりになって乗りにくいと聞いたことがありますがいかがですか?
渋滞路はきついとどこかの掲示板で見かけた気がしまして・・・。

501spectrum:2006/05/27(土) 19:49:29
えりあ さん,レス有難うございます、マロッシデルタクラッチは、出足のとき高回転で
高回転になりますが、乗りにくくはないです!
オークションで購入したステンレス製チャンバーですが、ナンバープレートに
干渉し、プレートが一部溶けてます。設計の問題かと思います、セッティングは
出しましたが、純正マフラー(触媒なし)と変わらないですね!
音が大きいだけみたいです!
一般的にチャンバーに変え、セッティングすれば、加速も良くなるのでしょうか?

502spectrum:2006/05/28(日) 14:28:20
お世話になっております、オークションで購入したステンレス製チャンバーですが
取り付けに問題があり、チャンバーの下にサイレンサーが付いてるタイプです
ナンバープレートをじか付けしても、チャンバーと干渉するような気がします
本体はステンレス、サイレンサーはチタンです!
下記URLにて購入しました。ご指導のほど、宜しくお願い致します。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/83659798

503K2:2006/05/31(水) 17:33:52
>502
クレ-ムなら購入先にした方が一番でしょう。

504specrtum:2006/06/30(金) 18:47:32
ジレラ・ランナーFX180SP/DDをフルチューンで乗ってます、先日、
Gilera Runner Oversize 250mm を購入しましたが、取り付けステーに問題が
あり、取り付け出来ません。純正のキャリパーステーは、2本で留めてあり、
1本はネジ、もう1本はキャリパーに溶接してあり、バイクショップでは
溶接をはがし、Oversize用のキャリパーステーに流用する事は不可能と
言われました。オークションで購入しただけに、クレームが言えません
どなたか、ご教授の程宜しく御願い致します。

505K2:2006/06/30(金) 22:50:54
純正キャリパ-を使わず、ブレンボあたりの対向4ポットでワンオフでサポ-ト作った方がいいのでは?
フルチューンで乗ってる方でしたら、その辺りは考えが出来るでしょうに・・・

506specrtum:2006/07/01(土) 14:56:29
k2さん、レス有難うございます、でも、回答にはなっていませんが・・
ブレンボだと高いですよね、純正のキャリパーを使いたいのですが・・
どなたか、アドバイス頂けませんか?宜しくお願いいたします。

507非オイル系:2006/07/03(月) 00:34:02
はじめまして、00のDD-SP乗りです。
街乗りメイン・時々奥多摩な感じなのですが、
ブレーキパッドのおすすめはあるでしょうか?
純正に特に不満があるわけではないのですが、
コストパフォーマンスがイマイチ良くない気がしてます。
これはダメとか、これは雨で効かない等、ありましたらお願いします。

508てば:2006/07/07(金) 13:04:59
皆様初めまして。先日T-MAXから乗り換えで、RUNNER VXR200’04、
走行8200Kmを中古購入いたしました。
私はバイク歴としては約20年のをぢさんで、RUNNERは
13台目の愛車となるんですが、実は初めての外車なんですね。
しかもイタリア車、ってことで不安がいろいろです(←じゃあ買うな・笑)
なにしろスタイルの良さ、軽量コンパクトな車体にパワフルなエンジンなんかに
惚れました。最近の巨大化した国産250スクーターには食指うごきません。
これから長くRUNNERとつきあいたいと思います。ベテランの皆様から
いろいろご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

509metroid:2006/07/08(土) 23:40:39
specrtumさん
自分も取り付けています。DD-SPの最終型では付けれないとshopの人が言ってた気がします。
自分のは最終より一つ前のDD-SPです。純正のキャリパーサポートの一本は溶接ではなく、圧入してあるので、
ピンのほうから少しずつ叩いてはずしました。
そのピンをオーバーサイズのキャリパーサポートに万力で圧入しました。
真っ直ぐに入れないとキャリパーの取り付けもイガンデしまうのと、何度もやると、ガバガバになってしまうので、ご注意を。
ひょっとしたら、僕のとはモノが違うかもしれないので、やはり、よく知っている人にご相談した方がいいかもしれません。
中途半端ですいません。

510specrtum:2006/07/09(日) 13:08:31
metroid さん 、レス有難う御座います。当方のキャリパーサポートの1本は
溶接してある為、取り付けは無理のようです。2002年モデルなので、
最終型ではないと思いますが。調べてみますね。

511spectrum:2006/07/14(金) 18:25:02
Gilera Runner Oversize 250mmについて、metroid さん、よろしければ、
貴殿の車体番号を教えて頂けませんか?ショップに問い合わせてみましたが、
車体番号が分からないと、発注できないとの事です。
キャリパーも違うかも知れませんが、宜しくお願い致します。

512てば:2006/07/24(月) 12:09:21
VXR200'04オーナーのてばと申します。
最近乗り始めたんですが、国産バイクに比べて全開までのスロットル回転
角度がすごく大きいですね。私は手があまり大きくないこともあり、
グリップを握り替えないと全開にできません。RUNNERに使えるハイスロ
はあるのでしょうか。出来ればマロッシはあっても避けたい。友人が
マロッシの品質でえらい往生してるのを見てますので。
ご存知の方ありましたら、教えてください。

513specrtum:2006/07/25(火) 22:01:59
FXR180SP/DD所有しております。エアクリ改造、PE24に換装、マロッシマルチバー、
マロッシシリンダーキット、デルタクラッチ、ステンレスチャンバー、マロッシリアサス、
KOSOメータを取り付けております。最高速はメーター読みで160Km でますが、
最高速より、加速が足りない気がします。アクセル一捻りで、ウィリーする
為には、どのようにすればよろしいでしょうか?ご指導の程宜しくお願い致します。

514specrtum:2006/07/29(土) 16:10:28
metroid さん、こんにちは、DD用のキャリパーアッセンを購入し、
Gilera Runner Oversize 250mmを取り付けましたが、制動力は、ノーマルと
変わりません。私が購入した、ディスクが違うのでしょうか?ちなみに
ウエーブ状のディスクです。ご指導のほど、宜しく御願い致します。

515specrtum:2006/07/31(月) 16:12:31
お世話になっております。3年前まで、KTM LC4620に乗ってました
、FCR41、MSRエキゾーストを組み込み、750ccなんて、比較にならないほどの
加速でしたが、椎間板ヘルニアになり、泣く泣く手放しました。ランナーも
それなりに、スープアップしてますが・・現在、ケイヒンのPE24を
着けてますが、28φは、純正にエアクリーナで取り付け可能ですか?
ご指導の程、宜しく御願い致します。

516tarocci 05VXR200:2006/08/06(日) 04:07:07
てばさん
“CRAFTMAN”さん(http://www.craftman.jp/index2.htm)にて扱っていますよ。
ハイスロリンクセット
http://www.craftman.jp/03_seihin_page/runner_page/run_his.htm
自分も多少のパーツをここで購入しました。
対応も良かったので一度問い合わせてみてはどうでしょうか?
自分は手も大きいので買っていませんが、購入されたら意見(装着までの時間や装着してからの感想)なんかをココに書いてくれるとうれしいです。
ブレーキホースやミラー、ヘルメットホルダーを“CRAFTMAN”さんで購入しました。
ブレーキはタッチも良くなり、ミラーはノーマルに比べてかなり見やすくなり、デザインも気に入ってるので◎です。
ヘルメットホルダーも何かと便利です。

517てば:2006/08/17(木) 18:40:31
tarocci 05VXR200さん、レスありがとうございます。しばらくBBS見て
なかったので、お返事遅くなりました。ごめんなさい。
早速、CRAFTMANさんに問い合わせてみようと思います。装着しましたら、
いろいろ情報もアップしますね。どうもありがとうございました。

518てば:2006/08/17(木) 18:41:08
tarocci 05VXR200さん、レスありがとうございます。しばらくBBS見て
なかったので、お返事遅くなりました。ごめんなさい。
早速、CRAFTMANさんに問い合わせてみようと思います。装着しましたら、
いろいろ情報もアップしますね。どうもありがとうございました。

519関西のおじさん:2009/02/11(水) 03:49:19
やっと嫁に文句も言われない価格になったので、念願の夢がかないました。
非常にたくさんの情報をいただきましたので,足跡だけ
ランナー♪


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