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ランナー Runnerについて

1Ka10:2004/02/01(日) 01:13
Gilera/PiaggioのランナーFX125,FXR180,VX125,VXR180,VXR200についてのスレッドです。

2TT@FX125:2004/02/01(日) 02:06
新掲示板開設おめでとうございます。

ここのところ書き込むネタがなくてROMってばかりでした。
ランナーでの遠出も億劫なこの頃で、もう買って1年経つのに
3000Kmに到達してません。(夏前に買った車は8000Km突破^^;)
救いは買ったお店のお陰か、ノートラブルです。
やはり最後に頼りになるのは整備してくれる"人"ですね。

3ツルン:2004/02/01(日) 10:13
開設おめでとうございます。

前の続きのブレーキレバーについてですが、
純正レバーが部品箱の中に入っていたので
そのうち写真にとってどこかのアップローダーにあげます。

キャリパーやステンメッシュの話題のとき、
レバーやマスターは前期、後期と聞いたこともないし付くんじゃないでしょうか?
ちゃんと比較しないと正確なことは言えませんけどね。

これを付けるとレバーがバーの内側に収まるので、
ミラーとエンドを変えればすり抜け力大幅アップです。(笑)
けどKa10さんもつけてるカーボン調からキジマのミニミラーに変えたら見づらくなっちゃいました。
次はバーエンドをどれにしようか考えてるところです。

4Ka10:2004/02/02(月) 00:27
TO:TTさん
1年3000kmとは大事に乗ってますね。
ノートラブルなのは何よりです。

TO:ツルンさん
レバーは新旧で共通なんでしょうかね?
私は現在冬仕様でY'S GEARのグリッププロテクター付けてます。
すり抜けはあまり重視してないですね。

5お尋ねしますが:2004/02/02(月) 01:12
180ccの2ストランナーってDT125Rと加速勝負してどっち速いですか?
どちらもノーマルで。

6A:2004/02/02(月) 22:32
もちろんランナ−です!

7Ka10:2004/02/03(火) 01:08
>加速勝負してどっち速い
えーと、ミッション車の速さは乗り手によってかなり左右されます。
クラッチワーク、シフトの仕方で同じ車輌でも加速が違ってきます。
それに比べてCVT変速のスクーターは加速だけなら比較的乗り手の
テクニックの差が出にくいです。

通常の街乗りでは燃費を考えたり、ミッション・クラッチ板の消耗を考えて
そう高回転ばかり使わないのが普通です。
DT125の様な2スト小排気量車では大排気量の4スト車と比べてある程度廻さないと
走りませんが、ずっとパワーバンドに入れた走りは通常街中ではしませんね。

しかし、手練れの方が燃費も消耗も無視して、高回転域を上手く使って
走らせれば見違える程の速さを発揮するかと思います。

なのでどちらが加速で速いかは乗り手や乗り方にもよると思います。

85:2004/02/03(火) 14:05
レスありがとうございます。
ランナーの方が安定して速そうですね。
DT125Rもランナーも新車で買うと同じ価格帯なので迷ってます。
どちらももう手に入らないですし。焦ってます。
DTの方は部品の入手が容易なのとか、いろいろ利点はあるのですが
メット入らないし。服装も選ぶし。でも階段登ったりしてみたいし。
ランナーより速いのであればDTにするかな?という感じなのですが
うーん。。
でも買い物に使えないのも不便だしなー。。ぶひぶひ

9A:2004/02/03(火) 22:06
ランナ−買いなハレ!

10TT@FX125:2004/02/04(水) 11:29
今日あたり3000Kmに到達しそうです(苦笑)。

ランナーで買い物ってどうなんでしょう?
メットインは小さいので自分で納得できる容量か確認した方がいいですよね。
ケースを付けるなら話は別ですが、自分はスタイル優先(?)で止めました。
フックも付いてないから要別途購入。
結局買い物用に、売却予定だったLead+GIVIをキープしてます。

余談ですがDTつながりで、DT200WRに上記のGIVIのケースを付けたことがあります。
振動でフレーム側のウィンカーの台座(溶接)が折れました(まさに自爆)。

いずれも入手が困難な車両なので悩みますよねぇ。
もし過去にオフ車にあまり乗っていないのであれば、
経験としてDTに乗るのも悪くないと思います。
スクーターはおじさんになってからでも間に合いますから。

それから言われ続けてることですがランナーの場合、買うお店や部品供給のこと、
車両の値段に加えて、その後の費用も考慮した方がいいですよね。

自分で乗ってますから決してランナーをすすめないわけじゃないんですが、
国産にはない注意点があるかと思います。
2stの場合、言い出せば180より125をすすめたくなりますし...

11emon:2004/02/04(水) 16:05
Ka10さんご無沙汰しております。ニューBBS開設おめでとうございます。
話題毎に分けられてとても使いやすい物になりましたね。

さて、私のランナーは購入して一年ですが未だ2000キロに達しておりません。
コレは大事に乗っているとかそう言う問題ではなく、勿体ないなと自分でも思っております。
(キャブとかマルチバーとかデルタクラッチとか入れたのに)

実は昨日久々に乗りました。実に一ヶ月以上ぶりでした。
案の定バッテリーは運とも寸とも言わない状況に.....。
購入して一年あまりですので充電でいいのかなとも思いますが、どうでしょう?
代えた方がいいのでしょうか?また、返るとしたらランナーに会ってコストパフォーマンスが良いと思われる
バッテリーなどお分かりになる方教えていただけませんか?(泣)

12Ka10:2004/02/05(木) 00:52
>5さん
DT125Rとランナーの選択ですか。
オフロードミッション車とスクーターではかなり違いが有りますね。
ご自分で買うのに優先したい点、欠点であっても我慢出来る点を
ランク付けしてみてはいかがでしょうか?

オフロードを走るのならDTでしょうし、靴が傷まず気軽に乗れるスクーターにするか…
安心の日本車かお転婆なイタリア娘か…

TO:TTさん
確かにメットインはフルフェイス1つなので決して広いとは言えませんね。
しかもフロアはフラットと程遠いので荷物載りませんし…

私も買い物はJOG90かキャビーナ90で行きます。

TO:emonさん
1年2000kmはちと少ないですね。

>バッテリー
ランナーのバッテリーはMFでなく開放式です。多分液も無くなっているのでは?
上がったのが今回初めてなら液を補充して充電してやれば生き返るかと思います。
バイク屋なり車の修理工場にバッテリー外して持ち込みましょう。

13BOSS:2004/02/05(木) 07:14
Ka10さんemonさんご無沙汰しています
自分も普段の足はセピアZZ○10CCに乗っており
ランナーはちょっと遠出の時にしか使わないので2年半で3500km
ぐらいしか走ってません!

>emonさん
バッテリーは一度上がってしますとその後も上がりやすくなってしまいますけど
(基盤の状態もありますけど)2stだから一度充電して取り付けておいても
十分だと思います。
バッテリーを修理工場に持ち込んでいくら請求されるかを聞いてその金額によっては
○フオク等で安い充電器を買っておいても良いと思いますよ。

14ガチャ:2004/02/05(木) 07:28
トップケース&メットホルダー装着で、買物があっても気にせずどこへでも。
私の場合、スタイルも実用性も両方欲しい欲張り者です。

バッテリーの話が出ていますが、便乗質問させてください。
長い信号待ちなどでは、よくアイドルストップをしていますが
バッテリーへの悪影響はあるのでしょうか??

燃費のため、というよりも
あまりのオイル臭で、後ろにライダーが待っていたりすると余計に気を使っちゃいます。

そうですね、1回の乗車で3〜4回程度
アイドルストップ−再始動をするでしょうか。
あまり、気にしなくてもイイのかなぁ。。。

15emon:2004/02/05(木) 15:25
>ka10さん

早速のレスありがとうございます。
それに「ランナーについてあれこれ」の所にも品番とかまで記載されていますね。
すみません次回からはよく見てご質問しますね。

>BOSSさん

詳しい情報ありがとうございます。
BOSSさんは私とほとんど同じような状況のようですね。
ありがたいです。幸いキック付いてますから走ることは出来るのですが、ウィンカーが点滅しなかったり
色々不都合有りますよね。一昨日は曲がる度に手動で点滅させてましたので、
リズムが辺になったり、疲れて止めたりすると付きっぱなしになったりして。(笑)

16Ka10:2004/02/06(金) 01:03
TO:BOSSさん
どもです。
>2年半で3500km
うむむ、皆さん結構大事に乗ってるんですね。

フォロー有り難うございます。
バッテリ充電器購入という手も有りましたね。

TO:ガチャさん
どもです。
>アイドルストップ
んー、毎信号ごととかで無ければ大丈夫かな?
私は踏切とかではエンジン切ってます。(開かない中央線なので)

TO:emonさん
気が付いたらちょこちょこアップデートしてます>ランナーについてあれこれ

私の場合、ランナーはまだ平気ですが、JokerはDualヘッドライトにしたせいで
バッテリー上がりました。

17池澤:2004/02/07(土) 16:33
ども、池澤です。まだまだランナー乗れません。(T^T)

バッテリーの話が出ていますので、「私の場合はこうしてます」程度のことですが
書き込みさせていただきます。
使い方で個体差があると思いますが、
・半年毎に補水(半年でLOW,HIGHの中間よりややLOW)
 小型の開放型バッテリーとしては正常な減り方です。
・金曜日の夜に充電、土日にランナー使って日曜日の夜に充電(月曜朝に充電やめ)
 1週間充電しないと、エンジンはかかるんですがスターターの勢いが悪いです。
 一ヶ月放っとくとかからないかもしれないですが、この程度なら充電で回復できますよ。
この使い方で純正バッテリで1年6月使ってますがまだまだ現役です。
充電器はあれば使いまわせるし入手されても損はないと思いますよ。
(なぜかうちには充電器が3つある(^^;)
開放型のみなら安いです。いいやつなら過充電防止機能もついてますが、
開放型ならあんまり過充電に敏感にならなくても大丈夫です。水が電気分解
されて減りますが、補水すればいいです。(極端に減るほどはさすがにだめです。)
かく言う私は、水をいれ過ぎた時わざと過充電して水を減らしています。(^^;)
電気分解で大量の水素が発生するので十分な換気が必要です。

年末に事故ってからランナーも動かせませんので、現在バッテリーを取り外して
ます。
そのついでに補水して、サルフェーション除去装置をつけて充電しているところです。
これがどれくらいの効能があるかは?なんですけどね。
エンジンがかかるようなバッテリーなら、これをやっても目に見えた変化はまずありません。
寿命がのびることを期待した自己満足です。(^^;)

18Ka10:2004/02/08(日) 01:29
TO:池澤さん
バッテリメンテナンスためになります。
私は外すまではやってないです。
充電器も一つ有ると良さそうですね。

MFバッテリーにも使える奴で探してみます。

19ガチャ:2004/02/08(日) 11:22
昨日、FX125改のシートあんこ抜きと初回点検へ行ってきました。

シートあんこ抜きは、KOBAさんのHPで紹介されていた所です。
「超特急仕上げ」ってやつで、目の前でライダーの要望を聞きながらシートを削り
何度かバイクに跨って確認しながら調整してくれます。
2時間弱で完了。お値段は、9漱石!バイク店に注文するより安そうですね。
シートの張替えは、1諭吉とちょっとかかるようです。
気さくで、親方風な店主には、とても好感が持てました。

んで、午後はWLで初回点検。
プラグをチャンピオンからNGKへ交換。
外したプラグの焼け具合は、少し黒っぽかったけれど「まぁ、イイ具合でしょう」って感じ。
ミッションオイルは、「あまり汚れていない」ので未交換。
パイロットを少し絞ってもらおうと相談したところ
「調子の良い時(セッティングがきちんとでている時)には、いじらない方が良い。
ひとつ変えると、全部狂ってきちゃう可能性がある」
との事で、そのままにしました。

ブレーキ鳴きについては、
現行モデルは、以前のランナーに比べてパッドの減りが遅くなっているので
省エネタイプの材質に変更されている可能性があって、それが原因かもしれないとの事でした。

初回点検も終わって(オドは1,500キロです)
しばらくは思い切り走り回れそうです ^^) 事故らないように気をつけなきゃ。

20emon:2004/02/09(月) 14:45
>ka10さん、BOSSさん

例によって世田谷ナップスで昨日「12V充電器 MF/DRY両用」というのを
購入し、充電してみましたが、セルが回りませんでした。
どうやらバッテリーが完全に死んでいる模様です。
弱くなっている状態で充電すれば生き返る見たいですが、空っぽの状態では
駄目なのですね。
しかしながら、モンスターの方も有りますので充電器は役に立つと思います。
金額的には7千円程でした。

やっぱり、池澤さんのようにマメにメンテナンスしなければと思いましたねー。

21Ka10:2004/02/11(水) 00:12
TO:ガチャさん
シートあんこ抜き、ポジション確認しながらその場で出来るのは良いですね。

>調子の良い時(セッティングがきちんとでている時)には、いじらない方が良い。
これ、そうですよね。つい欲出して泥沼に入った事が有ります(^^;

TO:emonさん
んー、バッテリー復活ならずでしたか。残念ですね。
ま、これから新品バッテリーに入れ替えても補充電出来ますね。

私の方は近所のホームセンターで\4,000の充電器買ってきました。
無事Jokerのバッテリー復活しました。
ランナーのバッテリーも充電してみます。

22お尋ねしますが:2004/02/16(月) 01:34
すいません。
ランナーのエンジンの冷却水漏れは
クランクを割らなくてもシールを交換できるのでしょうか?
その場合どうやってインペラのロックナットを外したりしているんでしょうか?
わかる方教えてください。

23west:2004/02/16(月) 23:02
結論から言えばWPシールはクランクを割らなくても取替えできます。
ですが構造を熟知していなければ難しいでしょう。インペラのナットは逆ネジ
になっていて、車体右のWPカバーをはずすと見えます。それを緩めつつ
叩いていくと反対側からWPのシャフトが抜けてきます。
シャフトとWPベアリングを外すと奥にWPシールが見えます。
ですが、水漏れをおこしているとベアリング等にサビ
が発生していてかなり抜けずらいです。 
距離をはしっているならついでにクランクを割ってフルオーバーホル
してみては! 
自分でやれば部品代も3万ぐらいです。

24お尋ねしますが:2004/02/17(火) 00:00
なるほど。
やはり逆ネジでしたか。。
シャフトの回転方向を考えると納得ですね。。
WPカバーというのは何処なのか、今ちょっとわからないのですが、
パーツリストを見た感じでは腰上を外せば何か細い棒で冷却水路から
インペラを固定してシャフトを外せそうな気はするのですが、、甘いですかね?

クランク割りは工具がいろいろ必要な様で何を用意したら良いのかわかりません。
すいませんが教えて頂けるとありがたいです。

25てつろjet:2004/02/17(火) 11:14
雑談のところに書こうと思ったんですが、こちらに書きます。
そういえばka10さんのランナーって
今はpwkでしたっけ?
だとするならパワフィルなんですかね?

26west:2004/02/17(火) 12:59
WPのシャフトは固着していなければ叩けば抜けると思いますよ。
構造がわかっていれば、そう難しくないと思います。
クランク割り工具は普通のスクーター用のクランクセパレーターと、
クランクインストラポット(メーカーによって呼び名は違います。)が
あれば出来ます。あ、あとクランクシャフトにベアリングが付いて
抜けてきたらベアリングプーラーを使うか、内燃機屋さんに頼んで
芯だしついでに外してもらうかです。
でもクランクベアリングとクランクオイルシールってけっこうな値段
するんですよね!
参考になったかわかりませんけどガンバッテ下さい。

27お尋ねしますが:2004/02/18(水) 01:27
なるほど。クランクセパレーターとインストラポットというのを買えば
割ることができるのですね。。お勧めのメーカーとかありますか?

28west:2004/02/19(木) 22:36
私が使っているのは、アストロプロダクツのセパレーターです。でもちょっと
剛性が足りないかなって感じです。たしか一万円しなかったと思います。
ステーが三つあるやつならだいたいいけるのでは。
ポットはヤマハの物が私は気に入ってます。値段は忘れましたが5〜6千円
ぐらいだったような気がします。

29お尋ねしますが:2004/02/20(金) 15:39
なるほど。お手数お掛けしました。
道具があれば自分でもできそうですね。やってみます。

ところでランナー125に180のシリンダーを組み込みたいのですが
シリンダヘッドは125の物そのまま使えるのでしょうか?
それとも180シリンダーには180専用のシリンダヘッドが必要なのでしょうか?

30マルタ:2004/02/21(土) 03:35
>29お尋ねしますが さん
こんにちは。経験上、ヘッドの問題より125ケースには180シリンダーは
入りません。残念ながら。社外のシリンダーははいるんですけどね、、。
イタリアン、、、、。

31デオキシリボ核:2004/02/22(日) 02:42
シリンダースタッドボルトのピッチが同じなので取り付ける事は可能です。
180シリンダーに125ヘッドをそのまま組み付けると高圧縮ヘッドとなりますが、
スキッシュエリアが125のボア径に合わせて作られている為、
180にはそのまま使わないほうが宜しいかと思います。

125のクランクケースに180シリンダーを組み込むとの事で、
既に何らかの加工をされているかと思いますが、
万が一対策されていなかった事を考慮して、以下に対策を2通り書きます。
(御節介でスミマセン)

・125のクランクケースを180クランクケースと同じプロフィールになるように
 フライスで切削する。(純正品と同じ手法)
・180シリンダーのスカートを最長部分で16mmになるようにカットする。

32MACH:2004/02/22(日) 10:34
デオキシリボ核??ひょっとしてDNAのオーナーさんですか?
よろしければお立ち寄り下さい。↓

      http://www.dna180.com/

33こび:2004/02/23(月) 13:12
お久しぶりです。 
ランナー125を結構探したのですが、好みの色の正規物見つけることができないので、
平行物を買おうかと思います。前の板で質問に答えてくれたからありがとうございました。

36ガチャ:2004/03/01(月) 08:20
週末に、FX125改で初めて最高速を試せる機会がありました。
あまり長い距離を引っ張れなかったので、もう少し伸びる可能性もありますが
時速120キロ超が限界のようです。

成川さん公表の最高速では、FXが時速110キロ。FXRが時速130キロとなってますから
ちょうどその中間って感じですね。

また、風が強かったせいもありますが
高速時に風の影響を受けやすくて、高速道路などを使えたとしても
体への疲労が大きいように感じました。

それにしても、高速時には接地感が薄く
高速コーナーも、なかなかリヤに荷重してる感覚が出なくて
ラインが定まらず、まだまだランナーに慣れない感じです。
自分の腕が悪い事の他に、接地感が薄いのはタイヤのせいもあるのかな?と
感じでいます。
次は、タイヤを交換してみようかなぁ...

37ガク:2004/03/05(金) 14:17
ども、マックススター125に乗っているのですが、時計の合わせ方がわかりません。どなたかわかる方いらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。

38ガク:2004/03/05(金) 14:19
ごめんなさい間違えました。

39::2004/03/14(日) 00:23
すいません、ランナーに付いているキャブでミクニのVM20は
欧州仕様で国内流通品との互換性が無いと聴いたのですが
MJは流用できるのでしょうか?
あとエキゾーストのガスケットがシリンダポート側とマフラー側の両方
欲しいのですが、なかなか入手難でして何か代替品などご存知の方教えてください。

40とら:2004/03/22(月) 11:42
すいません。
先日駆動系を空けてみたところセルモーターとギアの辺りに
錆が蔓延していたのですがこれは冷却水漏れなのでしょうか?
冷却水漏れ以外でこの状態になる可能性はありますでしょうか?
判定お願いします。

http://img-box.ddo.jp/jpg-box/img36831278402.jpg
http://img-box.ddo.jp/jpg-box/img36847478185.jpg

41マルタ:2004/03/22(月) 13:59
>>とらさん
画像見れないよ、、、。俺だけ?
錆は後ろのプーリー周り(トルクカムとセンタースプリング)辺りは
錆かどうかは判りませんが錆色(?)になっている車両をたまに見掛けます。

>>セルモーターとギアの辺りに錆が,,
これは初期っぽいけど、、、、、画像みたいです(笑)

42とら:2004/03/22(月) 15:28
すいません。こっちなら見れますので宜しくお願いします。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Sirius/9721/runner1.jpg
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Sirius/9721/runner2.jpg

43マルタ:2004/03/22(月) 15:53
>>とらさん
見れました見れました、、(笑)
ありがとうございます。かなり微妙ですね?(私が想像していたのと
違うのと錆達が乾燥しているように見える為)
乾燥してるんですか?一番色が明るい所。
濡れているようならアウトだと思いますし、そうでないなら古いタイプの
エンジンとお見受けしますので過去に水漏れがあって修理済みだけどケース内
はその時のまま、、なんて楽観的すぎますかね?皆さん?
経験上、水漏れした時はオイルポンプ背後(金色のプレートの奥なのでバラす
必要あり)からだけなんでなんとも、、、。セルギヤが付いている所も
濡れていたら駄目ですよね。この二枚を見る限り漏れてると思います。

>>冷却水漏れ以外でこの状態になる可能性はありますでしょうか

私はないと思います。ってか、私ならこの状態のエンジンが来たら迷わずケース
割ってしまうと思いますよ。

44とら:2004/03/22(月) 16:25
そうですかー。
半年ほど放置していた車両のものなので
錆は乾燥しております。
参ったなー。。

45spectrum:2004/03/26(金) 17:17
始めまして、FXR-SP(2002年式)に乗っております。
ka10様のHPを参考にキャブをPE24に交換しエアクリBOXも加工しております。
4000Kmでマルチバー2000、ケプラーベルトに交換し加速にも満足しておりましたが
現在(走行距離8100Km)走行中40Kmあたりで、もたつきがあります 駆動系かとは思いますが?
また、ラジエターキャップから冷却水が漏れます、キャップを交換しても同様です 当方スクータには詳しくありません
ご教授のほど宜しくお願い致します。

46Ka10:2004/03/29(月) 00:54
>>25
TO:てつろjetさん
パワフィルではなくエアクリボックス加工仕様です。
中仕切りを取り去り穴を追加してます。

>>39
名前が入ってませんね。
メインジェットですが私には判りません。
現物を外して用品店に行って見比べてみてはいかがでしょう。

ガスケットは内径と外径を計ってやはり用品店で…

TO:とらさん
やばそうな感じですね。
ウオーターポンプは弱点の一つなので逝ってるかも

TO:マルタさん
フォロー有り難うございますm(_ _)m

TO:spectrumさん
いらっしゃいませ。
いじってから4,000km乗ってるとあれば一度駆動系チェックした方が良いですね。
トルクカムのグリスアップとWRが段減りしてないかどうか…

キャップは締めすぎたり、パッキンがいかれていると漏れる様です。

47りく:2004/03/29(月) 02:46
FXSP乗りです
走行中クランク逝くとフルロックになりますか?

48Ka10:2004/03/29(月) 22:31
TO:りくさん
えー私の場合、症状としてはベルト切れの様な感じでした。
昇り坂を全開走行中にバシッ!と駆動系から音がして駆動力が失われました。
そのまま惰性で路肩に寄せましたがリヤはロックせず、エンジンも
アイドリングしてました。
しかし、一旦エンジンを停止させたらそのままかかりませんでした。
てっきりベルト切れだと思い、駆動系カバーを開けたらプーリーやフェイスに
折れたクランクがごろんと出てきて目が点になりました(汗

ベルトは切れていませんでしたね。

#ただ、私の場合はリヤがロックしませんでしたが他の方の場合は判りません。

49りく:2004/03/30(火) 00:04
Ka10さん
回答有難う御座います
なんだか結構あっけない感じですね
ケガが無いのが幸いのようですが、、。

ポリーニのシリンダー入れようと思ってるの
ですがやはり、怖いですねクランク折れは

50spectrum:2004/03/30(火) 23:04
Ka10様
ご回答有難うございます
トルクカムのグリスアップはshopにお願いするとして、マルチバー2000の場合
WRは何gなんでしょうか?? 宜しくお願い致します。。

52spectrum:2004/03/30(火) 23:12
Ka10様
度々すみません 当方広島市に住んでおります ランナーは横浜のSHOPで
購入しました、またマルチバーもヤフオクで購入したため、WRをどこで
入手したらよいのか分かりません お手数をおかけしますがご教授の程宜しく
お願い申し上げます。

53マルタ:2004/03/31(水) 00:48
>spectrunさん
WRは12.5だと思います。売っているのはバイク用品店ならどこでも置いて
あると思いますよ。ご自分で探すのも楽しみの一つと思いますが。
マジェ125とサイズが一緒ですので(20×17)ランナー用としてはまず見つけ
られないのでご注意を。
もたつきについては原因は様々だと思いますがローラー等、チェックして
何も変わらなければベルトを変えてみるのも(他社製かノーマル)手の一つ
です。
マロッシのベルトは短いので、、。

>>当方スクータには詳しくありません
がんばって覚えれば楽しみも増えますよ。

54りく:2004/03/31(水) 19:04
都内でランナーに強い
イイ感じのショップを教えてください

55Ka10:2004/04/01(木) 00:32
TO:りくさん
クランク折れですが、別に改造してないノーマルの場合でも起きる様です。
折れたのを機会にマロッシクランク入れる方が多い様ですね。

一応心の準備はしておいた方がよろしいかと…

あと、私の場合はクランク折れに伴い電気系も一緒に壊れてしまい
ローター等のパーツも交換する必要が有りました。

>都内でランナーに強いイイ感じのショップ
ランナーを扱っているショップは都内には数多くありますね。
んで、私の一押しは日本橋浜町の(株)ベスパさんです。http://www.you6.jp/
古くからピアジオ車を扱い、多分ランナーを日本で一番多く売っているかと思われます。
ですのでメンテナンスやトラブルシューティングは数をこなしていますし、
成川とのパイプも太く、マロッシ製品も在庫も凄い量が有ります。
実は2001年に筑波で行われたランナーカップもここの主催です。

TO:spectrumさん
既にマルタさんからフォローが有りますね。
マルチバー付属のWRですが、以前の物はセンタースプリングが黄色でWRは14.5gです。

ただ、WRの重さはエンジンの仕様により変わってきますね。
何かいじるとWR変更が必要になってきます。

で、マルチバー用WRの入手ですが、お近くのバイク用品店などでマロッシ製品を
取り扱っていれば取り寄せするなどして入手可能です。
広島だとバイクスポット・ウィリーで扱っているみたいです。
http://www.malossi-japan.com/vhp-malossi/link.html

TO:マルタさん
フォロー有り難うございます。
コマジェ用WRですが、マルチバー用の物はランナーとサイズが同じですが
ノーマルWRはまたサイズが違いますね。

56DJ・KOH:2004/04/01(木) 08:16
管理人様、皆様はじめまして
大阪でDUCATI 999SとGILERA RUNNER VXR4Tに乗っています。
DJ・KOHと申します。宜しくお願い致します。
ランナーは『大阪モーターサイクルショー』で一目惚れし買っちゃいました。
なにぶんスクータービギナーで右も左も分かりませんので、色々と教えて
頂きます様、宜しくお願い申し上げます。
まだドノーマルなんですが、最初のチューニングとしては何から始めれば
いいでしょうか?チューニングの目的は『街乗り最速仕様』です。

57Ka10:2004/04/02(金) 00:08
TO:DJ・KOHさん
いらっしゃいませ
ドカとランナーでイタ車2台とはうらやましいですね。

どノーマルからいじるとなると最初はタイヤ履き替え
次にはマルチバーでしょうか。
あと、フロントフォークオイルも交換しておいた方が良いです。
これだけでもだいぶ変わると思いますよ。

で、次はマフラーあたりですが、VXR用は今の所レオビンチ4Roadくらいしか
出ていないのでもう少し待った方がよろしいかと思います。
予算に余裕有ればデルタクラッチやトルクドライバーなど駆動系を
チューンするのも面白いかと思います。

2ストに比べて4ストはまだパーツもこれからですがぼちぼち色々出てくるのでは
無いかな?

58DJ・KOH:2004/04/02(金) 13:29
ka10さん早速のご返答有難う御座いました。
スクーターも結構イジイジする個所が多いんですね!
マフラーはエキパイの径が合えば先っぽは何とでもなるんで
考えて見ます。キャブ・駆動系・エアフィルター・ショックは
順次交換して行きます。いっそうの事ターボでも付けようかな!
これからが楽しみです。

59emon:2004/04/02(金) 15:56
ka10さん、皆様こんにちは。

実はこのサイトで紹介されているHIDさんのヘルメットフックを入手しました。
ヘルメット一個分の収納スペースのみのランナーですので、装着していざ使用してみると
ホントにありがたい物ですね。駐車中はヘルメット引っかけておけるのはもちろん、
今までコンビニでしこたま買い込んだ物を左手にぶら下げて走ってましたが、そんな事しなくても
大丈夫になりましたしね。純正でああいうパーツはないので非常にありがたいです。
対応も良かったですよ。
購入したばかりの皆さんには是非お薦めです。

http://hid.fc2web.com/html/pts_02121501_helmethook.html

60spectrum:2004/04/02(金) 18:45
マルタ様、Ka10様 ご返事有難う御座います、実は本日バイクスポットウィリー
に行きWRについてお聞きしたのですが「ランナーだと15.5gみたいですよ
返品はできないから再確認したほうがいいですよ」と言われました
昨年の夏にマルチバーをヤフオクのオークションで購入しました、多分12.5g
だと思うのですがカタログには12.5gはなく13.0ならありました。
14.5gが正解でしょうか?? 今の加速フィーリングを変えたくはありません
申し訳ありませんが、ご教授の程宜しくお願い致します。

61Ka10:2004/04/02(金) 21:23
TO:DJ・KOHさん
スクーターの駆動系はミッション車に比べていじりだすとはまります(^^)
マフラーは4ストの場合は自由度高いですよね。

ターボ装着はパワーは出ますけど、駆動系(特にベルト)の頻繁なメンテが
必要になるかと思います。

TO:emonさん
ヘルメットフック、有ると便利ですよね。
まだ付けて居ない方はお勧めです。

私がHIDさんに頼んで作って貰ったんですが、すっかりヒット商品になっちゃいました。
んでランナーにお乗りの方がHIDのお客さんに増え、HIDのはたけさんもそれに影響されて
ランナー購入まで行ったのはちとビックリしました(^^)

TO:spectrumさん
15.5gというのはFXR180ノーマルのWR重量ですね。
で、マルチバー付属のWRは2002年春までが14.5g(黄色のセンターSP)、それ以降が
12.5g(白のセンタースプリング)です。
http://www.scootertune.com/gilera/parts1.htm#malossi
の一番下(の注)に出ています。
オークションの物がいつの頃の物かは私には判りません。
12.5gのWRは新しいカタログでないと出てないかと思います。

62ツルン:2004/04/06(火) 07:02
おひさしぶりです。ツルンです。
シートを張り替えようかと考えてるんですがみなさんはどこを使われてました?
過去BBSにも何度かお店が出てきた気がするんですが、
過去ログ見ても見つかりませんでした…
ここを使ったとか、ここが安いとかあれば教えてください。よろしくお願いします。

63ガチャ:2004/04/06(火) 07:31
ツルンさん
数ヵ月前に、シートアンコ抜きしました。

こちらのHPリンク集、ジレラランナーのコーナーにある
「こばやしの家具」さんのHPで紹介されているお店(上野方面)です。

良いお店でしたよ。

64Ka10:2004/04/08(木) 00:48
TO:ツルンさん
おひさです。
シート張り替えについては
http://www.scootertune.com/link/link.htm#seat
に色々集めて有ります。

私はRunnerはノーマルシートのままですが、Cabina90のシートはWiLD-LiONさんで
張り替えました。
ひげさんがVXR200のシートをWiLD-LiONさんで貼り替えていたと思います。
ちょっと乗せて貰った感じでは良かったですよ。

TO:ガチャさん
フォロー有り難うございます。

その場で出来る所ですかね?

65ガチャ:2004/04/08(木) 07:17
Ka10さん
すぐに、その場でやってくれますよ。
一般のバイク屋さんから、シート張替え等の作業を請け負っている所のようで
ありとあらゆるシート生地が揃ってました。

こちらの希望を言うと、目の前ですぐにシートを削り
何度かポジションを確認しながら、シックリ具合を確かめられます。

親方気質のご主人で、とっても好感が持てました。

66Ka10:2004/04/08(木) 23:03
TO:ガチャさん
やはりそうでしたか
普通だとシートを外してあずけないといけないので、その間乗れなくなるのが
困っちゃいますよね。
それがその日に乗って帰れるのは非常に有り難い所です。

67わさび:2004/04/10(土) 11:37
申しわけないのですがFXR180のキャブがデロルトPHVB 20.5のものの
納車時のセッティングを教えてくれませんか?
各ジェット類の番手、ニードル位置、エアースクリューの戻しなど
教えてくださるとありがたいのですが・・・

68Ka10:2004/04/11(日) 20:37
TO:わさびさん

ノーマルPHVBのセッティングですが成川発行のマニュアルから転載しておきます。
FXR180/PHVB20.5

メインジェット 90
Maxエアージェット 150
アイドリングジェット 50
エマルジョン・ジェット(code) #210GH
ニードル(code) M07
ニードル・ポジション Topより2ノッチ
スロットルバルブ(code) 15620.40.64
スローター・ジェット 60
液面の高さ フロート・チャンバー取付面より5±0.5mm
エアー・アジャスト・スクリュー戻し 1 1/2回転

69ASA:2004/04/11(日) 22:20
はじめまして03年式FX−125に乗っているASAと申します。
購入してからランナーの情報を色々模索してこのぺージにたどり着き、情報量の多さにいつもありがたく
拝見させて頂いております。
私もシリンダーをマロッシーに変更して楽しんでおりますが、最近パワーの出方に少し変化を感じたため
、シリンダーを取り外し異常がないか確認して見ました所、シリンダーにかなり深い縦傷が数本あり、一
応ヤスリで修正し、通常走行は出来ましたが、このままではかなり不安です。
そこで以下についてお教え願いたいのですが

マロッシーのシリンダーのオーバーサイズピストンは、存在するのでしょうか
ノーマルのピストンを購入し、マロッシーのシリンダーをボーリングして使用
することが出来るのでしょうか(マロッシーは、メッキされているので)
それとも新しいシリンダーを購入するしかないのであれば、ポリーニなんかど
うなんでしょうか(圧縮比は、マロッシーより高いみたいですが)
どなたかポリーニを取り付けている方の感想などお聞きできれば幸いです。

質問ばかりで申し訳ありませんがわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

70わさび:2004/04/12(月) 00:34
ka10さん。
ほんと有難う御座います。おかげでキャブ交換できそうです。
これからは神と呼ばせてください。

71koro:2004/04/12(月) 20:00
はじめまして、昨日ランナーFXR180の赤/銀を納車しましたkoroと申します。
念願かなって、やっとのことで手に入れることができました。
このサイトやリンクを中心に事前に
かなりの情報を得ることができました!
まだまだ、慣らしが始まったばかりですが
皆さんと一緒に走れる機会があれば参加させていただきたいです。
よろしくお願いします。

そして、さっそく質問なのですが
旧掲示板にある、
ブレーキレバー(Y01-00000-3680)
を使うと、サイズが一回り小さくなるようなのですが
自分のランナーに取り付けは可能でしょうか?
また、レバー自体はノーマルより手前にくるのでしょうか。
私自身、手があまり大きくないため
ノーマルはけっこう遠く感じられます。

追加・
私の車両はタイヤのセンターとハンドルのセンターが
合っておらず。力業で修正してもらいました、。

72RIKU:2004/04/12(月) 21:54
koroさん
自分もウルトラマンカラー?のFX125SPです
目立ち過ぎなカラーにも最近やっと慣れました

73Ka10:2004/04/14(水) 00:12
TO:ASAさん
いらっしゃいませ。
うちのページご利用いただき有り難うございます。

さて、マロッシシリンダーキットですが、オーバーサイズピストンは存在しないかと
思います。
鉄シリンダーであればボーリングしてO/Sピストンを入れるのは一般的に行われて
いますが、アルミシリンダーにニカジルメッキの場合、ボーリングすると
もう一度ニカジルメッキする必要が有ります。
しかし、通常のボーリングならば内燃機屋さんで出来ますがニカジルメッキとなると
引き受けてくれる所は少ない上に費用もかかります。

マロッシのボア径に比べてFXRノーマルボアの方が0.6mm大きいので、
FXR180のノーマルピストンがO/S代わりになるかもしれませんが、N川扱いの
純正パーツは結構お値段が張るので、素直に新しくシリンダキット入れる方が
正解かと思いますね。

ポリーニシリンダキットですが、マロッシみたいに正規代理店が有る訳では無いので
個人輸入なり独自に輸入しているショップさん経由という事になります。
数千キロ走ってピストンリングでも交換しようとしてもリングもガスケットも
まず国内に在庫していないのではないかと思われます。

んで、ポリーニシリンダキットは、未だ組んだ方のマシンとかに試乗した事無いので
どうなのかは判りかねます。

ただ、かなり圧縮比が高い事から、低回転からトルク盛り盛りでは無いかと思います。
しかし、高回転での伸びが落ちたり、セルモーターへ負担が大きくなる可能性大ですね。

TO:わさびさん
お役に立てれば幸いです。
#神は止めて下さいまし…

TO:koroさん
いらっしゃいませ。

FXR180納車おめでとうございま〜す\(^o^)/

んでブレーキレバーの件ですが、ブレーキマスターが変更されて変わっていると
いう話も有るので実際付けてみないと判らないですね。
クラフトマンのレバーが付くかも?

TO:RIKUさん
>ウルトラマンカラー
あの左右非対称のカラーですね。
イタリアンな塗り分けかと

74Uchi:2004/04/14(水) 11:06
Ka10さん、皆さんお久しぶりです。
koroさんはじめまして。
岡山のUchiです。

私のFXR180 02年式 赤/銀にクラフトマンのレバー付けています。
クラフトマンさんに聞いたところ、2stは4stと違って
ブレーキマスターが2社あるらしく、そのためブレーキレバーも
2種類あるそうです。
純正レバーをはずして、ピボット部(取り付けボルト部)に「818」と
刻印されていば付くようです。私のはそうでした。

純正よりショートかつ手前に来ます。
また、重量が軽いです。(アルミなので当たり前ですね・・・)

ご参考になれば幸いです。

75koro:2004/04/14(水) 11:40
皆様はじめまして
TO:RIKUさん
ランナーに乗っていると目立ちますね!
熱い視線?を感じています。
自分の場合は赤と黄でかなり悩みました
どちらもいい色なので。
とはいえ近くに扱っているショップは一軒しかありませんでしたが。

TO:Ka10さん
Ka10さんの青もキレイですね。
モトチャンプ誌の記事を親に見せたところ
この色がいいじゃない!といわれてしまいました。
レバーの件、ピアジオ版の値段しだいでチャレンジも考えてみます。

TO:Uchiさん
貴重な情報ありがとうございます。
クラフトマン製レバーいいですね!
はやく帰って確認したいです。。

これからも皆様よろしくお願いします。

76太陽:2004/04/14(水) 19:53
DNA50の改造部品ありますか、お教えください。silyagenn@hotmail.com

77ASA:2004/04/14(水) 21:36
Ka10さんありがとうございます。

やはりボーリングは、現時的でないみたいですね。
シリンダーに結構深い傷が数本あるのですが、意外に動いてしまうのは、少々
拍子抜けしました。以前乗っていたアドレスV100だととっくに焼き付いて
エンジンすらかからない位の傷なんですが...
水冷アルミニカジルメッキシリンダー恐るべし。

新しいシリンダー購入検討してみます。それまでの間ダメもとでマロッシーの
ポートでも削って少し遊んでみようかと思います。

78RIKU:2004/04/14(水) 21:44
キズ入りでも某ネットオークションなら売れるかも知れませんよ
(ちゃんと告知すればクレームにもならないし)

79たーぴ:2004/04/15(木) 01:47
はじめましてずっとロムっていました。たーぴと申します。
もう少しでランナーオーナーになります。初心者ですが宜しくお願いします。
ずっとバイクからは離れていたオヤジライダーですがオフ会などにも参加
させていただこうと思っています。
マロッシのアルミシリンダーのオーバーサイズですが3オーバーまであると思います。
7年位前ですがP200のシリンダーを傷つけたときにマロッシに連絡して送ってもらいました。
カタログには無かったのですが、技術者が丁寧に応対してくれて確か\8000位で2オーバー
を買ったらおまけにピストンリング6本とマロッシステッカーとカタログを送ってくれました。
当時のマロッシは腰上だけで5万はしましたから今はもっと安いかもしれません。

ニカジルメッキはドイツに送って\6000位でやってもらいました。(オフ車のレーサーを
扱ってる業者に頼みました)

80DJ・KOH:2004/04/15(木) 16:28
Ka10さんお久し振りです。
早速ランナーイジイジ大作戦!?開始しました。
パーツは通販でゲットしました(便利な世の中になったものだ)
①タイヤ(P EVO)②マフラー(レオビンチ4Road+devill)
③malossi バリエータ④ブレーキング社ウェーブディスク⑤メッシュホース
⑥ビチューボRショック(将来的にはオーリンズ)
⑦その他、インジェクション化(これはショップで)
こんな感じでイジっちゃいました。(未装着も含む)
①〜⑦はGW中にやっちゃう予定です。  以上

81ウルトラマン:2004/04/15(木) 19:39
DJ・KOHさん
⑦インジェクション化!ってマジですか?
一番ビビりました

82ASA:2004/04/15(木) 21:17
たーびさん初めまして
色々情報ありがとうございます。
3オーバーまであるんですか もう少し調べてみます。

RIKUさん初めまして
そういう手もありますね
傷が入ってはいる物の、ぬわわkm巡航は、問題なく可能です
だから少し排気ポートでも削ってみようかと思っています

あと最近マロッシーのハイギヤーを購入したのですが、かなりハイギヤーになると
言われていますが、FX−125だとマロッシーシリンダ装着しないと回し切れな
いでしょうか? 今シリンダーがこんな状態なので、取り付けるかどうか迷ってい
ます。

83Ka10:2004/04/16(金) 00:47
TO:RIKUさん
某オークション、たまに見ると色んなモノ出てますね。

TO:たーぴさん
いらっしゃいませ。

ランナー購入ですか。納車が待ち遠しいですね。

んでO/Sピストンが有るんですか。知りませんでした。
フォロー有り難うございます。
ドイツまで依頼となると送料もかかりそうですね。

TO:DJ・KOHさん
おひさです。
すいませんが○付き数字は機種依存文字なのでこれからは使わない様に
お願いしますね。

んで、かなりいじり倒す感じですね。
インジェクション化というのは何かの流用なのかな?
興味津々ですね。

TO:ウルトラマンさん
費用とかも気になる所ですよね。

TO:ASAさん
FX125用のハイギヤですが、FXR180ノーマルギアより少しハイギヤに
なる感じです。
FX125にマロッシシリンダー組んでノーマルギヤだと気を抜くとバンバン
前が上がっていたのが押さえなくても浮かなくなりました。
高速では頭打ちだったのが気持ちよく150km/h以上伸びていきます。

基本的にハイギヤというのはボアアップ前提ですから、
125ノーマルシリンダーだと廻しきれるかは微妙ですね。
出足は悪くなりそう

84koro:2004/04/17(土) 15:25
TO:Uchiさん
ヘキサゴンを持っていなかったため、ホームセンターで入手し
やっとブレーキレバーの確認ができました。
結果、818とレバーに入っていました。

クラフトマンさんのは良いのですが
ちょっとお値段がはりますね。

ピアジオ版ブレーキレバー(Y01-00000-3680)
についてバイク屋さんに聞いたところ、現在在庫なしのようです。
入荷ははやくて梅雨時期といわれまして
値段は税込2415円でした。
まだ、注文はしていませんがチャレンジしてみようかと思ったしだいです。
自己レスになりますが参考までに。

85spectrum:2004/04/17(土) 18:25
お世話になっております、実はランナーのことなんですが、キャブPE24に換装、
エアークリーナBOX加工、マルチバー組み込みで8500Km走行しております
最近、30Kmくらいからゆっくりとアクセルを開けてもなかなか加速しません
先日Ka10様のご指摘を頂き、本日トルクカムのグリスアップとWRを交換しましたが
変化はありません、アクセルを急激に回すとそれなりに加速はしますが、、
原因が駆動系なのか、キャブなのかわかりません ご教授願いたく書き込みしました
宜しくお願い致します。

86Ka10:2004/04/17(土) 23:58
TO:koroさん
ピアジオの流用で良い結果出たらコストパフォーマンス良さげですね。

TO:spectrumさん
どもです。
最近暖かくなってキャブセッティングが変わって来たのかもしれませんね。
ゆっくりアクセル開けた場合というとスロー系かな?
それとスロットルワイヤーの遊びも多過ぎないかチェックしてみて下さい。

他にアドバイスやフォロー有りましたらよろしくお願いします>ALL

87spectrum:2004/04/18(日) 15:59
本日キャブのセッティングを変えてみましたが、相変わらず30Kmくらいから
ゆっくり加速するともたつきがあります、特に登り坂では顕著に表れます
昨日、バイクスポットウィリーにてWR交換、トルクカムのグリスアップを
してもらいWRも偏減りもなくベルトも正常でした、あと何が考えられるでしょうか
?? どうももたつきがあるとストレスがたまってしまいます(^^;)
どうかご指導の程宜しくお願い致します。

88わさび:2004/05/01(土) 01:10
すいません。
ピストン交換の為腰上をバラしたのですが、ピストンの向きが解らなくなって
しまいました。
ピストンにSC△と言う記号があるのですがこれは何を指しているのでしょうか?
排気ポートを指しているのでしょうか?

89マルタ:2004/05/01(土) 17:25

>spectrumさん
はじめまして。投稿から時間が経っていますが何か改善策はありましたか?
もし、まだ改善されていない様でしたら駄目元でリードバルブの破損、プラグの交換(チェック)
等、取り敢えず基本に返ってみるのが一番の近道かと、、、。

>わさびさん
はじめまして。生憎、純正品の交換はやった事が無いのでもしそうなら
なんともお役に立てませんが社外品なら印をエキゾーストポートに向けて下さい。
あと、ピストンリングの表、裏をお間違え無く、、。

90yuet:2004/05/01(土) 19:50
当方、'00 DD/SPなんですが使えるタイヤのおすすめと言うのはありますか?
購入当時のまま(ピレリ)なんですが、経年変化なのか自分の曲がる速度が変化したのか、
ある程度倒しこんで開けていくと時々恐ろしい目に。(w
サイズで選ぶのは簡単なのですが、経験談をお願いします。

91Ka10:2004/05/02(日) 01:44
TO:わさびさん
>SC△と言う記号があるのですがこれは何を指しているのでしょうか?
サービスマニュアルによれば
純正シリンダーとピストンには細かなサイズ違いの物が有り、
その違いがアルファベットで刻印されています。
矢印は組み込み方向を現し、矢印がシリンダー排気側に向く様に組みます。

TO:マルタさん
フォロー有り難うございますm(_ _)m

TO:yuetさん
純正ピレリSL26はさっさと交換した方が良いですね。
私はブリジストンを入れていますが、しっかりグリップしてくれて
安心して乗れる様になりました。

92yuet:2004/05/02(日) 03:02
あー、挨拶もなしでした…失礼しました。(汗
二輪免許取得と同時にランナーを購入した為、慣れる頃には履きつぶれてて、
ちょうど良いんじゃないかな…と当時考えた記憶が。(w
どうもSL26のイメージがつきまとうので、ブリヂストンかミシュランを考えていました…。
早速、NAPS辺りで在庫を調べてみることにします。

93TT:2004/05/02(日) 03:19
減りやすいですが僕もブリヂストンいいと思います。

94わさび:2004/05/03(月) 00:04
ka10さんマルタさんレス有難う御座います。
そうですかやはり排気側に矢印を向ければいいのですね。。
リングにも向きがあるのですね。。知りませんでした。

あと今ミクニのVM20からデロルトのPHVB20.5に交換中なのですが
デロルトのキャブって余計なパイプが1個付いててどしたものか悩んでいます。
画像URLで指しているパイプなのですが・・・
http://aquarius17.cool.ne.jp/dc2wp/clip/img/2038.jpg

95Ka10:2004/05/03(月) 01:17
TO:yuetさん
どういたしまして。

ミシュランはBOPPER、Pilot Sport SC、Pilot Cityとラインナップ豊富ですね。
まぁ、純正SL26から履き替えるとどれでも感激出来るかも?

TO:TTさん
減り易さとグリップは相関してますからね。
ただ、一旦グリップの良いタイヤにすると戻れなくなったり…

TO:わさびさん
国産メーカーのピストンでもたいがい矢印が排気側というのが相場みたいです。

PHVBキャブのパイプですが、負圧用のモノと思われます。
ミクニの場合はクランクケースから負圧取っているのかな?

96わさび:2004/05/03(月) 01:40
そうなんですよ。
ミクニはクランクケースから負圧ホースが伸びています。
なのでデロルトのキャブの負圧パイプは塞いじゃってもいいのでしょうか?

97yuet:2004/05/03(月) 01:46
狙い澄ましたように欲しいサイズの店頭在庫が無かったので、店員さんに声をかけたところ…。
ちょうどランナー持ちの方が身内にいるらしく、「あくまで個人的な意見ですが」と断った上で、
ミシュラン Sport SCを勧められたので「そこまでいうなら(w」と発注かけてきました。
実は山が無くなるまで我慢かなぁとも思っていたので、履き替えの踏ん切りがついてよかったです。
ありがとうございました。

98りく:2004/05/04(火) 21:58
最近の強風で毎日倒れてるんですよ
(ガードが有るので今のところ無事)
やはりセンタースタンドだからですかね
サイドスタンド改造でもして対応しようかな
みなさんどうかされてますか?

99わさび:2004/05/04(火) 23:36
すいません。
マロッシのピストンサークリップって純正のFXR180ccのピストンに使えますか?
なんか若干サイズや線径が違うようなのですが大丈夫でしょうか?

100マルタ:2004/05/04(火) 23:54
>わさびさん
比べれば判ると思いますが全然、物が違うので使わないほうがイイかと
思います。私なら使いません、、。使えそうですけどね。そのパターン
なら張力はマロッシの方があるので使えそうですが。線径の違いで
熱膨張が入ったときになんか悪さしそうで私は安心できませんね。
エンジン内部の重要な部分ですので再利用や流用等はしない方が結果
壊さなくて済むと思います。


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