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スクーター、バイクに関するニュース

1Ka10:2004/02/01(日) 01:10
新型車、モデルチェンジ、マイナーチェンジ、パーツの新発売や
二輪車に関するニュースなどのスレッドです。

ニュースリリースのURLも書き込んで下さいね。

2Ka10:2004/02/08(日) 01:31
新車ニュースとしてヤマハのリリースをまず貼っておきます。
グランドマジェスティ
http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2004-01-19/g_majesty.html
4ストビーノ
http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2004-01-19/vino.html

成川のページ見ていたらいくつか新しいページ出来ています。
カタログダウンロードも有り、ネクサスやジレラVXR200/VX125のカタログもDL出来ます。
ウェブ ショールーム http://www.narikawa.co.jp/show.html には
今年の入荷予定製品が出ていますが、そこにランナー50SPとNRG-MC3も出てます。
これでランナーは全排気量を輸入という事になります。
後は50SPの価格がどのくらいなのかですね。
ほぼ同じエンジンのDNA50と比べてどうなんだろ?

3MACH:2004/03/06(土) 01:22
X9250とX8125&200の仕様ものってますね・・・

こんなに車種増やしてパーツの供給体制とか大丈夫かな・・?

4Ka10:2004/03/10(水) 01:43
SP50、何と\325,000でした。
http://www.narikawa.co.jp/pia-price.html
た、高い…

NRG mc3 50も\300,000です。

んー、同じピアジオ製水冷2スト50のDNA50の\275,000に比べると割高な感じですね。

TO:MACHさん
新車攻勢が凄いですね。
確かにパーツ在庫など心配です。

んでホンダからはFI付きのスマート・Dio Z4が出ました。
http://www.honda.co.jp/news/2004/2040220-dio.html

5Ka10:2004/04/02(金) 21:29
モーターショーに出ていたNEW FORZA発売のニュースリリースが出ました。
http://www.honda.co.jp/news/2004/2040330-forza.html
4/27発売で価格は60万弱、Sマチック装備のフォルツァ・Zは7/30発売です。

興味深いのはロングスクリーンでハンドルカバーの付いたモデルが無い事ですね。
やはりショートスクリーン、バーハンのタイプXしか売れて無かったんでしょうか…

6Ka10:2004/04/08(木) 00:55
東京MCショーでホンダの方にお話をうかがって来ました。

やはりNEWフォルツァはショートスクリーン、バーハンのみで、今までのノーマルモデルに
相当するモデルは出ないとの事です。
何しろ現行フォルツァで売れている台数の9割以上がタイプXなんだそうです。
んで、ロングスクリーンは純正オプションで発売され、後から出るABSモデルには
着いているそうです。

それとPS250ですが、年内には必ず発売するとの事でした。

8Ka10:2004/04/21(水) 02:04
WiLD-LiONさんがこの4月で開店3周年を迎えました。
んで4/26,27,28の3日間、3周年記念セールを行うそうです。

マロッシ製品、WiLD-LiONオリジナル商品(SpeedFigit2/100用チャンバー等)を
買おうかと思って居た方はチャンスかと思います。

但し、急な引き上げ等でやむを得ず留守にしている場合も有るので
必ず行く前に電話で確認しましょう
TEL 0424-78-6627

9TT:2004/04/22(木) 02:28
行かなきゃ>WiLD-LiON とりあえずパーツ押さえないとね(笑)。
情報ありがとうございます>Ka10さん。

10Ka10:2004/04/23(金) 02:08
TO:TTさん
どもです。WRとかいくつか買うと結構な額になりますものね。

ミスターバイクに出て問い合わせの電話が結構あるらしいです>WiLD-LiON

11TT:2004/04/26(月) 00:07
結局日曜日に行ってしまいました。えー、そうです。結構な額です(苦笑)。
ホントはお店忙しいハズなのに話し出すと止まらなくて、
すぐ帰るつもりだったのがつい長居してしまいました。

12Ka10:2004/04/27(火) 00:16
TO:TTさん
お、何やら色々買い込んだみたいですね。

私も気がつくと長居してる事が多々有ります(^^)

13TT:2004/04/27(火) 00:30
そーなんですよぉ。好きで一生懸命仕事してるのが伝わっちゃうんで、
ついこっちものっちゃうんですよね(笑)。

今回のチューニングは予算的には予定の半分ちょっとくらいです。
お店のほうでブレーキをかけてくれました。残りはクランクの交換他ですが
半年先くらいですね。

14TT:2004/04/27(火) 01:30
えーっとニュースって訳じゃないし自分が知らなかっただけなんですが
アプリリアからレオナルドの300(264.5cc)が出てるんですね。
http://www.aprilia.com/models03/scooters/eng/modello.phtml?id=76
日本には輸入されないのかな?

15Ka10:2004/04/28(水) 13:38
TO:TTさん
んー、どんなチューン内容なのか気になる所ですね。

>レオナルド300
排気量からEUヤマハのVersity(VP300)のエンジン使っているのかな?
日本で売るとしたら250にして軽二輪枠に収めないと売れないかと。

16Ka10:2004/04/28(水) 13:44
2輪AT限定免許
警察庁で2輪AT免許のパブリックコメントを募集中です。
http://www.npa.go.jp/comment/menkyo/honbun.htm

http://www.npa.go.jp/comment/menkyo/besi.pdf
に改正試案内容が載っています。
大型、普通、小型の3種で大型は650ccまでとなってます。
平成17年6月施行予定です。

教習時間も短くなり、費用的にも安くなりそうですね。

17TT:2004/04/28(水) 16:17
チューニングはマロッシのキット+180用ハイギヤです。
当初のKa10さんの仕様に近いと思われます。
他に、買って1年経ったのでタイヤ等の消耗品の交換とか。
前後サスのオーバーホール、ブレーキフルードの交換とか
やること多いですね。

レオナルド300ですが、排気量から見てヤマハ(ミナレリ?)と同じようですね。
ついでにVersity300はイタリアではXC300と呼ばれてるんでしょうか?
同じにみえます。

250ccオーバーだと車検は面倒ですが、ランナーのサイズで水冷4st250ccは魅力的。
ただ2バルブなので4バルブのLEADER200とどっちが速いか興味深いです。

18Ka10:2004/04/29(木) 07:02
TO:TTさん
マロッシシリンダはかなり変わりますね。
180用ハイギヤだとかなりロングになる感じなのかな?

>XC300
確かにヤマハイタリアではそうなってますね。
どこか他と番号かぶったのかな?

>ランナーのサイズで水冷4st250cc
マジェエンジンを積むVelvet250もそうですね。
日本に正式輸入しないのかな?

19LANS:2004/04/29(木) 17:59
レオ300、良い感じですね。
排気量が264ってのは中途半端ですよね。250とのアドバンテージ
は殆ど無いと思われるので、日本正式輸入はしないと思います。

ただでさえ売れなかったオですから・・・。輪を掛けて売れないのは
必死でしょうね。

250にシリンダー&ピストンが乗るかどうか気になります。

20Ka10:2004/04/30(金) 01:19
TO:LANSさん
日本だと250と400で壁がありますからね。
264エンジンはマジェ400が出るまでのつなぎだったのかな〜と邪推してます。

>250にシリンダー&ピストンが乗るかどうか気になります。
250だと社外ボアアップで280とか290というのが有りますよね。
264はヤマハ純正ボアアップじゃないでしょうか。
耐久性や熱など考えてちょっとだけボアを上げたんでしょう。
クランクケース再設計は費用がかかるのでそのままだと思います。

ただ、日本で向こうのパーツ取ると下手すれば社外のボアアップキットより
高くついたりして…

21Ka10:2004/05/02(日) 01:49
プレストからマジェ125FI発売が正式に発表されました。
http://www.presto-corp.jp/lineup/04_yp125/index.html
気になる価格はオープンプライスです。

正式輸入で1年保証と安定したパーツ供給が有るので、これまで
ためらっていた方の購入が増えそうですね。

22MACH:2004/05/02(日) 02:26
アプリリアが負債総額300億円で倒産危機だそうです。
買収話が持ち上がってるはロータックスの親会社に当たるカナダの企業・・・
さて、レオナルド500の未来は・・・・?

23LANS:2004/05/02(日) 02:30
アプリリア倒産の危機、まじですか・・・。
ちょっと困るなあ。

24TT:2004/05/02(日) 03:44
ドゥカティがアプリリアが持っているモチグッチを欲しいとか
http://www.ducati.com/temp/images/PDFPressReleaseEng_1181_1827369032.pdf

どっかの自動車会社がアプリリアを買収するとか
http://www.motorcycledaily.com/27april04_apriliasale.htm

どうなるんでしょう...

25Ka10:2004/05/05(水) 00:36
心配だったアプリリア、どうやら倒産は回避された模様です。
http://www.motorcyclenews.com/news/detail?sectionID=212131&documentID=198896
「Banks come to Aprilia's rescue」と有りますね。

26spectrum:2004/05/07(金) 18:42
Ka10様 お世話になっております、低速でのもたつきはキャブセッティングでした
(^^;)ところで、ランナーのリアサスは硬いわりにコーナでふんばりがありません
やはりRS24に換装したほうがいいのでしょうか? ダブルショックだといいのですが
・・・

27TT:2004/05/08(土) 01:50
BMWがメガスクーターを開発中との噂が...
http://www.motorcycledaily.com/06may04_megascooter.htm

28Ka10:2004/05/09(日) 00:06
TO:spectrumさん
えっと、ランナースレに書き込みするつもりだったのかな?
あちらでレスします。

TO:TTさん
おぉー、BMWのスクーターというとC1と同じく独特の発想で作るのかな?
どんな物が出るか楽しみですが高くなりそう…

29Ka10:2004/06/03(木) 01:11
えー、ホンダのプレスリリースに載るのは今月末か来月始めだと思いますが、
去年のモーターショーで展示されたPS250がいよいよ発売されます。
それとディオチェスタ(フロントかご付きのお買い物Dio)の4スト版が新発売されます。
これは中国製らしいので空冷4ストのAF62 Dioベースと思われます。

バイク屋さんに行った所、新機種説明会のお知らせが来ていました。

30ガチャ:2004/06/04(金) 22:37
えっとニュースってわけではないんですが

新聞に2輪各社の16年3月期の決算状況が載ってました。
販売台数は、
最大手のホンダが、もちろんトップで1千万台
ヤマハが2番手で350万台で、スズキ、カワサキと続くのですが
利益を見て、ビックリしてしまいました。

利益では、ヤマハがホンダを上回ってトップなんですね。
ヤマハ、434億円
ホンダ、424億円
スズキ、300億円
カワサキ、72億円

ホンダはヤマハの2倍以上売っているのに
利益は、僅かながらヤマハに軍配。
ヤマハさん、ヤルじゃん!って感心してしまいました。

31とらいあすろん:2004/06/06(日) 19:07
ご存知な方も多いかと思いますが、どなたも書かれていないようですので、紹介させていただきます。
道路交通法の一部を改正する法律案が可決、成立し、ついに高速道路での二人乗りが解禁されます。
いつから二人乗りできるの?というのは「公布の日から起算して一年を超えない範囲内において政令で定める日」となってますので、たぶん、来年の今ごろ解禁されることでしょう。
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/gian/15903159060.htm

しかし、高速道路の二人乗り解禁後も、首都高など特定の区間についてはひきつづき二人乗り禁止とする動きもあります。国会でもそのような答弁もあったようですから、かなり現実味のある話です。
そういう規制はやめて欲しいものですね。

32Ka10:2004/06/07(月) 00:53
TO:ガチャさん
んー、ヤマハは商売上手いですね。
商品ラインナップ絞って売れ線ばかり揃えたのが効いているのかな?

TO:とらいあすろんさん
中型トラックに対する新免許創設を含め道交法も結構変わりますね。

タンデムツーリングする方々には朗報だと思います。
国内各社もこれから発売する126cc以上の新車は高速タンデムをふまえた
仕様になってくるでしょうね。

特定区間はタンデム禁止というのは困りますね。
高速道路はネットワークだから繋げないといけないとバンバン田舎に建設
しておいて、2輪に対する規制では別の事言うなんて矛盾してます。

33Ka10:2004/06/17(木) 01:52
既報の通りホンダPS250が新発売となりました。
ニュースリリース
http://www.honda.co.jp/news/2004/2040616-ps250.html
製品情報
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ps250/
スペシャルページ
http://www.honda.co.jp/PS250/

エンジンはフォーサイトからのMF04Eですが19PSにディチューンされ、
リヤは今時ドラムブレーキです。

色々カスタムし甲斐有りそうな車体ですね。

34鉄火丼ブレード:2004/06/17(木) 15:00
出ましたね。(^_^;)@PS250
フォーサイト-STD-エンジンなのはいいんですが、PGM-FIじゃないとは…。('〜`;)
VTR以来のバイク便ウケしそうな車体だったので、もう少しこだわりが欲しかったですね。(^_^;)
そのうち、SEとかでたりして。(^▽^;)

35LANS:2004/06/17(木) 19:25
SEになったら箱が載ったりして^^
リミテッドで箱+足の泥除け。これで立派なBS(ビジネススクーター)。

多分これにガード着けてAT免許バージョンが出るのですよ。
マジェもYP250L(教習仕様)が出るようですし(すでにヤマハ部品検索サイトには出ている)

あと、先週町田でズーマーのピザデリを見ました。
定番のGEAR、ジャイロも2st規制で無くなるはずだから、
色々考えてますね。

36Ka10:2004/06/17(木) 23:31
TO:鉄火丼ブレードさん
あのリヤは大きな箱載せやすそうですよね。

FIでないのはエンジンにお金かけたく無かったのかもしれませんが、
税込みで50万以上の価格はフォーサイトに比べて高いと感じます。

TO:LANSさん
ルーフキット(ワイパー付き)が出ればビジネススクーターとしても
良いんですけどね。

やはり教習車も出るのでしょうか?
バンパー付けやすい設計ですものね。

>ズーマーのピザデリ
うちの近所のピザ屋は昨年くらいからズーマーも使ってます。
ジャイロはどうするんでしょうかね。
4スト50ccエンジンであの車体は重過ぎるだろうし…

37LANS:2004/06/18(金) 00:31
やっぱりホンダの教習車両が多いですから^^。
来年の今頃はPS250が教習所を走り回ってそうですね。

果たして大型ATクラスは何になるのかな?PS400辺りが出るのか?
銀翼だと、こかすと高そうですから・・・。

GEARは4st50ccで、どうにかなりそうですけどね。
ジャイロは重いですからね。4st100ccだと問題無いが、
50ccじゃないと運転出来ない人も出るでしょうし。
 
ホンダの事だから何かやるでしょ。2stのまま
FIとか再燃焼方式とか直噴とか。
値段は高くても、ニーズは有るのでソコソコ売れるでしょうしね。。。

38鉄火丼ブレード:2004/06/18(金) 00:43
ホンダの教習車は、中型が【フォーサイトEX】で大型が【銀翼】との事です。∠(^-^)
まぁ、PS250の投入によって変更があるのかも知れませんけど。('〜`;)
その辺は、また関係者に確認をとっておくことにします。(^_^;)

ジャイロの4サイクル100cc化は、法的に制限があるので無理でしょうね。(^_^;)
スリーターは、50ccまでしか原付扱いには慣れず、二種登録はできないからです。
ミニカー登録等による逃げ場しかない訳ですが、そうすると普通免許がないと乗れません。(^_^;)

また、2サイクルから4サイクルへの完全移行を宣言しちゃってますから、難しいかと。。
ARC搭載車もなくなっちゃいましたし、2サイクルFIはGPでもテストしてないですし。。(^_^;)

39TT:2004/06/18(金) 07:21
僕も企業としての姿勢を思うとホンダが2stを新開発するとは考えにくいです。
馬力だけ見ればDio Z4のエンジン積んでしまえばいいようにも思いますが、
そうもいかないでしょうね。スクーターといっても後ろはデフがあるから
車みたいなもんですよね。新開発は大変だと思いますが、がんばってほしいです。

2stの直噴はヤマハに期待です。
船のエンジンではやってるから、技術的にはOKだと勝手な推測してます。

40LANS:2004/06/18(金) 18:31
やっぱりジャイロは消えてしまうんですかね。
ジャイロ100を作ると、ミニカー・二種にも当てはまらず軽自(トライク)
扱いになるのかな?そうなるとノーヘルだし高速も乗れちゃう訳ですよね。。。

4st50+モーター(ハイブリット)は駄目かなあ。2輪に比べて
モーターは着け易そうですが。。。

41TT:2004/06/18(金) 20:34
ジャイロに関してはホンダとしても2stのまま作り続けざるをえない気もしますね。
(ある意味)社会的な責任みたいなものあると思います。無くなると困る人沢山いそうです。
結局は排ガス規制の行方次第なんでしょう。
どうしても規制をクリアできなくなった時、どうなるか...

42Ka10:2004/06/20(日) 00:54
>AT免許
当初は大半の教習所では中型AT限定のみ始めるのでは無いかと思ってます。
レインボー等の大手は大型AT限定もやるでしょうけど、市場で人気有るのは
250クラスですからそこに焦点を合わせるのでは無いかな?

大型AT限定と言っても現時点で取りたい人は普通二輪(中型)持っている方に
なる訳で数時間差ならAT限定無し取りそうな気もします。

シルバーウイングやTMAX、スカブ650等は車両価格も高いですし、それにバンパーや
前後ブレーキ等の教官確認用ランプ等教習車用の装備を付けるとかなり高く
なりそうな気がしますね。

>ジャイロシリーズ
上層部が思い付きで「全車種4スト化」と言ってしまったので、開発陣は頭かかえて
悩んでいるのでは無いかと思います。
免許取得の簡単な原付1種でないとデリバリーのバイトが使えないですからね。
Dio-FIのエンジン積んで色々テストしてたりして…

43Ka10:2004/06/20(日) 01:15
んで、中国製の4ストディオチェスタも発表されました。
http://www.honda.co.jp/news/2004/2040618-diocesta.html
形式名のAF62はベースの中国製Dioと同じです。

44Ka10:2004/06/20(日) 01:20
Dioチェスタ製品情報
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/dio_cesta/

45TT:2004/06/24(木) 13:02
ホンダのプレスリリースで、Todayを中国内で販売です。
http://www.honda.co.jp/news/2004/c040624.html
それは驚きでもないんですが、文末に上海の研究所が関わった
125ccのスクーターが秋に同様に発売されるようです。
ちょっと興味ありますね。

46Ka10:2004/06/25(金) 01:14
TO:TTさん
Today、結構色んな国で売られているんですね。
ホンダの戦略車種という所でしょうか。

125はもしかしてスペーシーの後継だったりして…

47TT:2004/06/25(金) 08:00
車格を別にすればどうしても現行スペーシー125は高いんで、これを
モデルチェンジで安くしてもらって、次にそれより(チョット!)高価な
水冷125ccのリード(?)に期待したいです。考えすぎかな。

48Ka10:2004/06/25(金) 21:43
TO:TTさん
50と250クラスに挟まれて125クラスは国産車では今一つですよね。
AT限定免許でもう少しラインナップに幅が出てくれれば良いのですが…

水冷リードはどうなんでしょうかね。@かパンテオンでも正式に国内販売すれば
人気出そうな気もしますが…

49ガチャ:2004/06/28(月) 21:59
興味のない方は、読み飛ばしてくださいませw

ヘルメットの製造、販売会社であるSHOEIが
店頭上場(JASDAQ)するようですね。(7月6日)
国内市場は、もう頭打ちなので
今後は海外へ活動の場を広げていくんだそうです。

う〜ん、、お金があったら面白そうだから
投資してみたい気もするなぁ。。。

50LANS:2004/06/28(月) 22:45
昭栄もその昔(15年位前)、倒産の危機(した?)があったような・・・。
そん時は、確か新井が援助していた様な気がします。

メットの国内市場、今後も伸びないでしょうし、アジア向けに販路を
開拓するんですかね。いずれにしろ、ヘルメット専業だと大変でしょう。

ヘルメットだけに頭打ち・・・なんてね〜

投資して見たい気はしますけどね。初売りは幾ら位かな。。。

51ガチャ:2004/06/29(火) 07:11
>ヘルメットだけに頭打ち・・・
お〜いっ(山田くん)、座布団一枚!

そうなんです。倒産の危機もあったようで借金は多いらしく
上場で集めたお金は、借金返済に充てるみたいです。
本業が軌道にのってて、早く健全経営したいんでしょうね。

SHOEIのHPには、まだIR(企業)情報が出ていないようなので
細かい事は、よくわかんないんですけれど。。

ひとつくらい、新規上場から投資して
今後を見守れる会社があっても、楽しみなんですけど
先立つ物が、、、($$)

52LANS:2004/06/29(火) 20:02
http://www.jmca.biz/tape/zenkoku/yuushu2.html

ここの紹介文を見ると、昭栄は93年位に120億負債を抱え倒産し、
その後2年間で黒字に転化したみたいです。
そういえば、いつの間に、株式会社 SHOEIになったんだろ。

53MACH:2004/06/30(水) 00:08
アプリリアからビバリーの兄弟車が出ました。

http://www.cyberscooter.it/cx/model/aprilia/sportcity125200ta.htm

54Ka10:2004/06/30(水) 00:43
TO:ガチャさん
ほぉ、SHOEIさんも頑張ってますね。
私はアライの方が頭の形にマッチしてるのでアライ派ですけど、
ベンチレーションなどはSHOEIさんの方が進んでいるのかな?

株はギャンブルの1種と考え、手は出さないでいます。

倒産騒ぎの時は在庫品がかなり安売りで出回りましたね。

TO:MACHさん
おー、スカラベオより攻撃的なフロントマスクですね。
ホンダDYLANを意識したのかな?

55Karaki:2004/06/30(水) 02:17
>53
ちょっと前に発表はされていたんですが....どちらかと言うと、@とかLiberty
対抗って感じですね。特にフラットステップなんかが。

しかし、車重が軽いなぁ。B200と比べて20kg以上軽いし。でも、シート下の容量は
B200以下....つ、辛いかも。

56Ka10:2004/07/01(木) 01:18
TO:Karakiさん
やはりハイホィールジャンルですかね。
アプリリアジャパン、はたして輸入するのかな?

シート下スペース、ビバリー以下となると日本での受けは…

57Ka10:2004/07/01(木) 01:53
7/5(木)よりNHK教育TVの趣味悠々 http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/
「中高年のための らくらくツーリング入門」が始まります。
http://www.nhk.or.jp/nhk-text/06_syumi/syumi.html#thu

講師は元GPライダーの平忠彦氏です。
本屋さんでテキスト見かけて買ってきちゃいました。
内容は説くに中高年向けという訳でも無い様でバイク/ツーリング初心者向けみたいです。

あのNHKが教育TVでツーリングを取り上げるとは良い時代ですね。
プロデューサーかディレクターに好き者が居るのでしょうか…

58MACH:2004/07/01(木) 08:51
NHK教育は予算無いから平さんギャラ安いだろうなあ・・・

59emon(momota):2004/07/01(木) 12:15
GEPTにも登場している国囲律子さんと俳優の布施博さんの3人の出演だそうです。
自分も見ようと思ってました。ここ数年教習所での大型免許取得が解禁になって、バイク人口が急激に増えましたのでそう言う声が多かったのではないかと思います。
そう言う現実的な企画はありがたいですよね。
もちろん、MACHさんの言うようにギャラは相当安いんでしょう(笑)。それだけに出演者や制作者はバイカー達の為にと考えてくれているのでしょうね。

60LANS:2004/07/01(木) 20:20
たぶん平さんも趣味なんでしょう。。。
結構前から、平忠彦が全国のYSP巡りをするHPが有ったりします。

風道浪漫(かぜみちろまん)
http://www.ysp-members.com/kazamiti/

好きなんでしょうね〜

61Ka10:2004/07/02(金) 01:11
えっと、前回のレスで変換ミスが有りました。訂正します。
誤 説くに中高年向け
正 特に中高年向け

TO:MACHさん
あー、NHKはギャラ安いらしいですね。
全国区で顔は売れますけど…

TO:emonさん
バイク人口、増えているんですか。
二昔前のバイクブームに比べると少ないなと思ってました。
スクーター人口は確実に増えている気がします。

TO:LANSさん
平さんというとTECH21カラーでロバーツと組んで8耐にも出てましたよね。
NHKのテキスト見ておじさんになったな〜と思いました。(かく言う自分も…)

YSPからみのツーリング、何と100回もやってるんですね。
こりゃ好きじゃないと出来無いわ。

62emon(momota):2004/07/02(金) 01:21
>ka10さん
そうですねー。あくまでも体感的にですけどね。スクータもバイクですしね。
自分がそう思った根拠はまず、街中でのバイク駐車が(渋谷とか)ものすごく目立つようになりましたよね?
それに、ハーレーやDUCATIはここ数年で何倍もの売り上げになっています。
これはショップの方やその筋の方から聞いた話です。
バイク人口が圧倒的に増えたと言うよりも大型バイクの人口とスクーター人口がものすごく増えたという方が正しいかも知れませんね。

63Ka10:2004/07/02(金) 01:44
TO:emonさん
バイクの路駐は確かに増えましたね。
ハーレー、ドカの売り上げは4輪みたいなディーラーシステムを取ったのも
大きいかと思います。
一部の大型店を除けば、町のバイク屋さんって一見の初心者には敷居高いと
感じるみたいですね。

後は国産のラインナップが絞られている(特にヤマハ)のも大きいと思います。

64Ka10:2004/07/03(土) 08:20
画像掲示板の方に台湾の阿貫さんからCygnus X FIのニュース投稿が有りました。
http://www.yamaha-motor.com.tw/coolnews/Cygnux.htm
国内のシグXもそのうちFI化されるのかな?

65LANS:2004/07/04(日) 09:37
ヤマハ系エンジンの後付FIキットは出ないですかねー。

出たら欲しい。

66ガチャ:2004/07/04(日) 11:45
今年10月から、国内二輪車4社が輸入車販売会社10社と共同して
使用済み二輪車のリサイクルを始めるようです。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20040704AT1D0207P03072004.html

記事に出てますが、1台当り、70−75%のリサイクル率。
バッテリーやタイヤ等は再利用。
金属をリサイクル。
合成樹脂当は埋め立て処理。だそうです。

10月以降に販売する新車に「リサイクルマーク」を張り付けて
リサイクル料金は販売価格に織り込まれます。
それ以前に販売された車両は
リサイクル開始後7年間は引取り時にユーザーから徴収です。(一律5千円前後)

来年1月に施行される「自動車リサイクル法」では二輪車は対象外なため
二輪車業界が、自主的に初期投資を負担して取り組むことにしたようです。

お金がかかる話なので、ユーザーにとっては複雑な心境でしょうが
「捨てるのはタダ」な時代はオシマイ。ってことですね。
個人的には、大賛成です。

67LANS:2004/07/04(日) 15:23
スクーターは特に、合成樹脂類の塊ですしね。
スクーターブームも不燃ごみの増加に一役買っている訳で。
リサイクル素材を使ったスクーターなんてのも出そうですね。

68Ka10:2004/07/04(日) 23:46
TO:LANSさん
後付FIキットですか。色々なセンサー類にコンピュータも要りますから
かなり高く付いてしまうのでは無いでしょうか?

現実的には排気量の近い他車のFIを流用加工ですかね。

TO:ガチャさん
有り難うございます。
んー、環境に配慮がご時世ですからね。
解体屋、ジャンク屋さんの商売のやり方にも影響出そうですね。

それと、廃車してお金かかるとなると河原や空き地等に放置する人も出て来そう…

TO:LANSさん
>リサイクル素材を使ったスクーター
というかカウル類はリサイクル前提で作る様になっていくかと

69Ka10:2004/07/05(月) 23:39
>>57に書いたNHKの「中高年のための らくらくツーリング入門」ですが、
案内ページが出来ています。
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/bike.html

70Ka10:2004/07/06(火) 23:35
>>66のリサイクルについてホンダとヤマハがニュースリリース出しています。

「二輪車リサイクル自主取組み」に基づくHonda二輪車のリサイクル料金を決定
http://www.honda.co.jp/news/2004/c040705.html
二輪車リサイクルシステム及びその料金について
http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2004/07/06/recycle.html

現行のリサイクルマーク無しの場合は\4,120(税込み)がリサイクル料金として
かかる様です。

71ガチャ:2004/07/07(水) 07:28
ホンダさんのニュースは、
理由、目的、仕組みなどが分りやすいです。
こういう部分は、企業としての姿勢(製品以外)が出ちゃいますね。

そうそう、SHOEIさんの上場は昨日でしたが
募集売出し価額1,150円に対して、1,800円ついたようです。
千株単位だから、最低でも180万円以上必要、、、
せめて100株単位にしてくれればなぁ...

72LANS:2004/07/07(水) 22:48
SHOEI株、株主になるとスペシャルヘルメット優待購入券でも
くれるんですかね。今のところ何も載ってませんが。。。

先ほどから野村バーチャル株式投資倶楽部(ゲームです)で
SHOEI株を買ってみました。何処まで行くのかなあ。
実際には買う金無し。。。。

73Ka10:2004/07/07(水) 23:32
TO:ガチャさん
スズキとカワサキもリリース出てます。

「二輪車リサイクル自主取組み」におけるスズキ二輪車のリサイクル料金について
http://www.suzuki.co.jp/release/d/d040707.htm
二輪車リサイクル料金を決定
http://www.khi.co.jp/khi_news/2004data/c3040706-1.htm

こうして見るとホンダが一番判りやすいですね。

SHOEI、端株でも無いと買えそうにないです。

TO:LANSさん
ステッカーやTシャツくらいは株主に配るかもしれないですね。

ヘルメット本体、株主限定スペシャルモデルの購入券とかやれば面白そう

74ガチャ:2004/07/08(木) 07:33
昨日の某新聞(朝刊)に、SHOEI上場の話題が、大きく載ってました。
「破たん再建、上場相次ぐ」ってな見出し^_^;

1992年だから、約12年前(LANSさん、ビンゴ!)に
昭栄化工が破たんして、三菱商事が支援です。(現、社長も三菱商事出身)

株主優待は、気になるところ(限定スペシャルモデル購入券に1票!)
SHOEIホームページの企業情報は、上場会社としては
ちょいと寂しすぎるような気もします。
本気で投資しようとする個人には、あれじゃぁ困っちゃう鴨m(__)m

75TT:2004/07/08(木) 15:37
ドゥカティがアプリリアを買いたいようですね。
http://www.motorcycledaily.com/07july04_ducati_aprilia.htm

76MACH:2004/07/08(木) 18:13
「中高年のための らくらくツーリング入門」今日からですね。

22時から観ますよ!

77Ka10:2004/07/08(木) 22:44
TO:ガチャさん
その昔、破綻騒ぎの時はヘルメットの在庫品が特価で出回りましたね。

TO:TTさん
むー、イタリアメーカーは買収やオーナー交代、吸収などが頻繁に有りますね。
さてどうなるんだろ

TO:MACHさん
てな訳でスレッド建てました。よろしければ感想書いて下さいませ。

78Ka10:2004/07/21(水) 00:53
ヤマハからの新製品のリリース貼っておきます。
JOG ZII http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2004/06/17/jog.html
シグナス-X SR http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2004/07/14/cygnus.html
TMAX 国内モデル http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2004/07/14/tmax.html

79なっきぃ:2004/07/23(金) 07:46
おひさしぶりです。実は最近表に出れない原因は株で大損こいたことだったりして…。
SHOEIですが、店頭銘柄だと1000円台でも10円単位の値幅なので(東証だと1円単位)、1000株で1万円単位で下がるときついんですよね。下がりが止まるのを待ってる感じが強いです。
いままでのIPOの傾向を見るに、とりあえず1000株単位で上場してしばらく様子を見て、それから100株単位にするのが流行みたいです。ブックオフがそうでした。
さっさと分割なり100株単位なりしてほしいです。10万円台でも個人的には高いのでいっそ100分割でも(ぉぃ

で、100分割と言うとほんのちょっとだけ噂のライブドアの株を持ってたりしますが、鈴鹿8耐のヨシムラのスポンサーになったんですよね。あれはもっと宣伝していいと思うのですが…。

80Ka10:2004/07/24(土) 01:27
TO:なっきぃさん
おひさです。
株ですか〜。日本の株式市場はお上公認の鉄火場ですからね。
私は運用する程の資産も無いので手は出さないでいます。

ライブドアと言えば、色んな所を買収していますが、実はここの掲示板の
したらばもライブドア傘下になりました。
なのでこの掲示板のURLも、http://jbbs.shitaraba.com/auto/1681/ だけでなく、
http://jbbs.livedoor.com/auto/1681/でも行けたりします。

81天音:2004/07/24(土) 04:23
なんか車の馬力規制撤廃に伴いバイクの規制も見直しが議論されているようです。
もし撤廃されたら国内価格で逆車が・・・。

82ガチャ:2004/07/24(土) 09:01
>なっきぃさん(初めまして。ですよね、、)
株で大損ですかぁ(._.)
怖いですよねー。何億もの資金が、あっという間になくなっちゃったり
また、その逆もあったりで投機はとっても難しいですし
スリル満点な面白さもアリなんでしょう。

株の話題を出してるわりに、私は一株も所有したことがなかったりしてますが(笑)
いわゆる利ざや稼ぎの投機ではなく
長期的な株主になって、会社の成長を見守るっていう「投資」には興味があります。

そういう意味でSHOEIは、自分の好きなバイク関連企業の新規上場だし
派手さはない反面、本業に堅実で面白そうだなって思ったのでした。

でも、久しぶりに見たら、株価下がっちゃってるんですねぇ。
今くらいがとりあえずの妥当な価額なのかもしれません。
これで、100株単位になったら....。あっ、金なかった(爆

83Ka10:2004/07/26(月) 00:54
TO:天音さん
馬力自主規制撤廃ですか。
まー、輸出用と国内向けでエンジン作り分けるとコストアップですからね。
ただ、スクーターの場合は馬力自体は50を除けばこれまでの自主規制値に
達していない物ばかりなのでそう変わらないかも…

04TMAXもヨーロッパ向け44.4PSが国内向けで38PSに落とされていますから
馬力規制よりは加速騒音規制の方がスクーターにとっては問題なのかも
しれませんね。

TO:ガチャさん
>いわゆる利ざや稼ぎの投機ではなく
>長期的な株主になって、会社の成長を見守るっていう「投資」には興味があります。
それが本来の株主でしょうね。
鉄道・航空会社や映画会社だと優待券贈ってくれたりいますし…

84Ka10:2004/08/01(日) 00:50
イベントのページをUPDATEするのにバイク月間のページ見ていたら
ビッグスクーター新車または免許取得費用プレゼントやってます。

http://www.bike-gekkan.jp/present/present.html

普通二輪免許持っていて大型二輪取ろうかどうしようか迷っている方など
応募してみてはいかが?

85天音:2004/08/02(月) 05:49
どうやら市販マフラーの音の規制強化が本格的に検討されてるみたいです。
早く爆音小僧共がいなくなってくれないかなぁ、後そのせいで更に音量上げるオーディオ小僧も。

沿道で1階がコンビニの上に住んでるんでアレはホント迷惑極まりないです。
あんまりうるさいんで何度か通報した事もあるし。

86LANS:2004/08/02(月) 21:02
スーパートラップも静かになるのかな?
レオにインターナルを入れようかと思ってたんですけどね。

ジャンネリよりは抜けが良さそうだし。マイナー車種だと
マフラーが選べないのが・・・加工装着と言う手も有るんですけどね。

87Ka10:2004/08/03(火) 00:32
TO:天音さん
最近のカスタムマジェとかは五月蠅いですからね。
マフラーだけでも迷惑なのにカーステガンガンでは…

以下にニュースソースリンクしておきます。
市販マフラー、関係省庁が規制強化へ
http://response.jp/issue/2004/0722/article62323_1.html
自動車排気騒音対策検討会の開催について
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/09/090722_.html

TO:LANSさん
スーパートラップもディスク枚数が適度ならそううるさくないんですけどね。
ディスク枚数より排気が後方でなく側方に行くのが保安基準にひっかかるかと
思います。

>加工装着と言う手も有るんですけどね。
ですね。
4ストはその辺が色々出来るのも利点かと思います。

88TT:2004/08/14(土) 12:46
ドゥカティじゃなくてピアジオがアプリリアを買うようです。

http://www.motorcycledaily.com/13august04_piaggio.htm

89MACH2:2004/08/14(土) 15:47
おおーっ・・・これが決まると、日本での販売体制はどうなるのかな?

アプリリアジャパンを利用するなら、成川やプレストはどうなるのでしょう・・・?

今頃、大変な大騒ぎ!!

90Ka10:2004/08/15(日) 02:14
TO:TTさん
BIGニュース報告有り難うございます。
これでピアジオはヨーロッパNo.1メーカーになりますね。

TO:MACH2号さん
販売網、しばらくは今まで通りかもしれませんが、いずれ大きく変わる
可能性大ですね。

プレストは在庫売って手を引く気もします。

で、スクーターのラインナップで両社でかぶる車種がこれからどうなるかですね。
X9とアトランティック、ビバリー/リバティとスカラベオなど、もろにライバルですからね。
ずっと双方の車種作るか、どちらかをラインナップから外すかどうか気になる所です。

んでレオナルドSR500を本気で製品化してくれないかな…

91MACH2:2004/08/16(月) 00:43
X9、マディソンにつづくQUASARエンジン日本導入第三弾はスカラベオのようです。

おっと、スレ違い・・・m(_ _)m

92Ka10:2004/08/16(月) 08:22
TO:MACH2号さん
アトラン250でなくてスカラベオですか〜
ただ、アプリリアジャパンの今後(特に保証)が気になって
売れ行き伸びないかもしれないですね。

#ニュースですからスレ違いでは無いかと

93Ka10:2004/08/25(水) 01:16
ホンダから試作車がいくつか発表されました。

原付電動二輪車
http://www.honda.co.jp/news/2004/2040824a.html
原付ハイブリッド二輪車
http://www.honda.co.jp/news/2004/2040824b.html
燃料電池二輪車
http://www.honda.co.jp/news/2004/2040824c.html

電動モデルはヤマハの2代目パッソルに比べて出来はどうなんでしょうか…
ハイブリッドはいかにもデザイン習作という感じがします。

94MACH2:2004/08/26(木) 01:56
10月16.17日にウインドジャマーズでイタリアンスクーターの試乗会があります。

入荷が間に合えばスカラベオ250に乗れるかも。

97LANS @ 拝一刀:2004/08/26(木) 22:01
ホンダの電動原付はいまいち、ですなあ。昔あったZOOKの様な感じです。
このまま市販したら100%売れないでしょうね。

98Ka10:2004/08/26(木) 22:55
TO:MACH2さん
情報有り難うございます。
早速2004イベントのページに追加させて戴きました。

TO:LANSさん
いかにもショーモデルですよね。
ヤマハがモーターショーに出していた電動スクーターのコンセプトカーの方が
デザイン的に格好良かったです。

99Ka10:2004/09/07(火) 02:23
既にご存知の方もおられると思いますが、トライアル世界選手権で
藤波貴久選手(フジガス)が見事2004年間チャンピオンとなりました。
http://fujigas.net/index2.html
http://www.shizenyama.com/
世界の強豪相手に各国を転戦してシリーズチャンピオンとはオリンピックの
金メダルかそれ以上の快挙だと思います。\(^o^)/

100MACH2:2004/09/25(土) 11:17
SYM Babieca

スズキのB−KING+DNAですね。

でも一体型ハブユニットではT−MAXの足にはかてないかな・・・


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