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1Ka10:2004/01/21(水) 23:53
車種や改造内容、いつからどんな具合になったのかなど
読んでいる皆さんに判る様に書き込んで下さる様にお願いいたします。

故障などのトラブルに関してはスティールハートさん作成の
原付スクーターのトラブルシューティング
http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble.html をまずご参照下さい。

原付スクーターに関しては原付チューンナップ http://gentuki.lib.net/
が参考になります。
国産ビッグスクーターに関してはBigScooter.com http://www.bigscooter.com/
の掲示板やリンク先が役立つかと思います。

当たり前の事ですが、アドバイス貰ったら必ずお礼と結果報告して下さいませ。

#ここをご覧になっている方でアドバイス出来る方は何卒フォロー
よろしくお願いいたします。

486コズン:2005/07/05(火) 23:40:38
non様
はじめまして。
WJからSTDエアクリ用のPWK28からのインシュレータが2940円で出ています。
先週NAP'S新横浜店ではありますが、在庫がありました。1個私が購入しましたがまだあったと記憶しています。

487ita:2005/07/06(水) 10:39:24
はじめまして 
リード90に乗っています
scooter tune参考にさせていただいています
この度 ヤマンボが手に入りました
リード90に取り付けようかと思います
製作をお願いできますでしょうか
値段等もお願いします
こちらのページで紹介されているキャリパーブラケットを製作したドリームトキさんについて教えてください
お忙しいところお願い君で申し訳ありません
よろしくお願いします

488Ka10:2005/07/07(木) 01:03:26
TO:itaさん
いらっしゃいませ。

キャリパーサポートの製作ですが、私個人は工作機械も無い単なる個人ユーザーなので
お受けする事は不可能です。

で、ドリームトキさんですが、どうも最近は活動されてないとの事です。
なので他にそういう仕事を受けてくれるショップさんを探すしかないですね。

お力になれず申し訳ないです。

489ita:2005/07/07(木) 20:28:06
ka10様
ありがとうございます
そうですか残念です
さがしてみます
忙しい所ありがとうございました
また いろいろ参考にさせてもらうために伺いたいと思います
ありがとうございました

490Ka10:2005/07/08(金) 00:08:38
TO:itaさん
一般的なテレスコピックフォークなら、キャリパーサポート作るのも
そう大変じゃないんですけどね。

またお出で下さい。

491ぽん太:2005/07/10(日) 19:28:43
>Ka10さん

そうです(^^;)コピーみたいなのですが車名は不明です(笑)
焼き付きは直しましたがボアを100ccにアップしてる改造車でした。
もしかしてオイルポンプの容量不足で焼きつきが。。。。
流用情報もないと思います(笑)
混合給油方式にするには現在のまんまで簡単に出来るのでしょうか?
タンクとポンプは外すとして。。。どうなんでしょ?
また混合化なされてる方はガソリンとの比率はいかほどになされてるのか
教えて下さいませ<(_ _)>

492Ka10:2005/07/11(月) 00:12:07
TO:ぽん太さん
ボアアップしてあったんですか〜
キャブセッティングが薄かったのかもしれませんね。

>混合給油
ガソリン給油時に40:1なり50:1の割合で2ストオイルを混ぜる様にして
オイルタンクに補充しなければひとまず混合仕様です。
ポンプを外したら流路も塞ぐなりしておいた方が良いですね。

493AXIS90:2005/07/12(火) 12:59:29
キタコプーリーを使ってるんですが
2500kmも使うとメタルが磨耗してボスとの間ががたがたになります。
フェイスとのすり合わせは打痕がすごいし
ローラーやスライダも打ったように磨り減ってます。

100km巡航とか常用するので酷使には違い無いんですが、
こんなものでしょうか。

494Ka10:2005/07/13(水) 02:09:29
TO:AXIS90さん
私自身はキタコのプーリー使った事無いのですが、一般的に社外品は
純正パーツより耐久性が劣る事も多い様ですね。

で、AXIS90で100km/h巡航となると、エンジンや吸排気系等も改造しているのでは
ないかと思われます。
こういった場合、駆動系に負担はかかりがちですね。
現状のEg、吸排気でプーリーだけ純正にして持つ様ならキタコ製の耐久性に
問題有るという事になりますし、純正プーリーでも早くヘタる様なら
パワーに駆動系が耐えられないという事でしょうか。

495AXIS90:2005/07/13(水) 13:23:25
EGキャブ純正ですよ。
スリップついたりしないと100到達は難しいですね。
到達しやすいのは初期型なのでドリブンギヤが重いやつだからです。
3WFでも全く同じでした。このEgだとこんなものなんでしょうかねえ。

他社のは微妙に高くて試してないんですよ。

496Ka10:2005/07/13(水) 13:50:24
TO:AXIS90さん
そうでしたか>Eg、吸排気ノーマル
巡航と有ったのでてっきりいじっているのかと思いました。
であればキタコに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

あと、へたな社外品より3CPプーリーがコストパフォーマンス良いですよ。

497AXIS90:2005/07/14(木) 12:01:17
3CP・・・純正部品なので耐久性がいいんですか?
でもガイド面を研磨して広げたりとかいった加工が必要ですよね?(ルータ無い…)
今まで100kだったのが95kとかに落ちるのもちょっと、という気もします。

とりあえずNRマジックのツーカイプーリーの謳い文句に惹かれてきてます。

498AXIS90:2005/07/14(木) 13:26:08
何回大宮などで話を聞くと、ありがちなベアリングのガタみたいです。

よくNSKとかのベアリングにしてしまうという話を聞きますが、
どうやって品番とかを割り出してるんでしょうか。
C4(ゆるい)とかC3(きつい)とかいったクリアランスもあるようですね。
ぜひC3で入れたいですね。
クラッチ側のは、ホイールベアリングの純正からシールを取り外したのがいいとも聞きました。

品番さえわかれば、近所のバイク屋でもやってもらえそうですね。
しかし検索しても出てこないので、WEB上にデータを公開している人が居ないみたいです。

499Ka10:2005/07/15(金) 00:20:07
TO:AXIS90さん
最高速求めるなら社外の方が良いかもしれないですね。
値段の件が出たので、純正なら一番安いかと思って書きました。
加工しなければ純正プーリーで100km/hは難しいかと思います。

ベアリングですが、大抵は規格品使ってる事が多いですね。
側面等に#6502等と刻印が有ります。
純正パーツで取ると、管理等のコストが載る為に高くなりますね。(ネジやナットも)
一番確実なのは自分で古いベアリング外してそれをベアリング屋さんに
持ち込んで同じ物を注文でしょうね。

#NRマジック製品は私の周辺では人気無い様です。

500AXIS90:2005/07/15(金) 10:21:55
>側面等に#6502等と刻印
これはJIS規格の表記なんでしょうかね??
だとすればNSKに限らずNTNとかでも同じ規格で出てくるということでしょうか。

>一番確実なのは自分で古いベアリング外して
ご自分で交換もされるんですか?
工具が高そうで断念しています。

>#NRマジック製品は私の周辺では人気無い様です。
ええええ
良さそうなのに、実際はダメなんでしょうか。
それとも入荷されないから??

501Ka10:2005/07/15(金) 23:58:37
TO:AXIS90さん
JIS規格も有るのでしょうけど、数字がそれなのかは判りません。
汎用のモノならベアリングメーカー各社で作っているでしょうね。

私はエンジン腰下やベアリング脱着はプロにお願いしてます。
ベアリングプーラー等の特殊工具も持っていません。

で、JOG90のクランクベアリングから異音がしてきて、腰下OHした時は
ベアリングはヤマハ純正品を取り寄せてもらいました。
ショップさんでベアリング入れ替えして貰う場合、純正品なら受けて貰えても
純正でないモノを持ち込みとなると嫌がられると思います。

万一組み込み後にトラブルが出た場合、メーカー純正品なら組み付け不良と判断
出来ますが、持ち込み品となると原因が組み付けなのか持ち込んだベアリングに
有るのか判らなくなりますからね。

なので、純正パーツでないモノを組み込む場合はご自分でなさるのがよろしいかと
思います。

>NRマジック
他の大手スクーターチューニングパーツメーカーはレースやSS1/32等の競技に出ていますね。
しかし、NRマジックさんは競技には出ていません。
また、今は無きスクータースタイル誌上でとんでも無い提灯記事が出ていたので、
以来私には編プロ共々物凄いマイナスイメージが有ります。

以下は架空のお話です。
結構前にGアク用のマフラーを某社が発売しました。
新しい物好きのユーザが飛びついて買いました。早速取り付けてみて、
色々セッティングしてはみたものの、全然速くなりません。
自分のやり方がまずいのか、マシンの個体差なのかと思い、友人の同車種ユーザーに
貸し出ししてみました。
その友人も散々やってみたもののやはり速くなりません。
暫くして発売された雑誌の個人売買欄にはその新発売マフラーを売りますという記事が
ずらっと並んでいました。
買ったユーザーは何やっても全然速くならないのに、財布だけは軽くなる「魔法」の様な
マフラーだと申しておりました。

以来、そのマフラーを出したメーカーの製品には、全く見向きもしない人々が
存在しています。

502AXIS90:2005/07/16(土) 00:16:24
なんてこったい・・・
多大な人柱の上に成り立っていたんですね。
その不評は。

試すならキタコのメッキのにします。

ちなみに最近、えらく熱だれと重くなるのが早すぎたので
きょうプーリーとスライダだけ交換したら見違えるほど熱耐性がよくなりました。
たぶん、プーリーやホイールやクラッチからガタが出ると
回転に抵抗が増えるので、熱くなる割に進まなかったんですね。

ちなみに熟練のバイク修理やにみてもらったところ
ああこの後輪はだめだ、言われて納得しました。
カタカタさせるとベアリングがコキコキいってましたから。
あの周辺の4つのベアリング交換になりそうです。

ちなみにクランク周りはホンダとかより丈夫で壊れないと聞きました。
周囲の意見が大体一致してるのですが、いかがでしょうか。

503Ka10:2005/07/16(土) 00:25:53
TO:AXIS90さん
ヤマハの後輪側ベアリングはJOG90、アクシス90共に(50も?)ウィークポイントの
様です。
クランクベアリングですが、ホンダの横型Eg(Live-Dioやリード100等)はいかれやすい
様ですね。良くガラガラ音出して走っている車輌を見ます。

504AXIS90:2005/07/17(日) 00:01:31
自分は新車でスパディ夫ZXを買いましたが、
あれは非力だけど振動少なくてそれが車体に影響することも少なそうでしたね。
同じく新車の初期型ライブZXを借りたとき、ええこんなに振動多くていいの?
とびっくりした覚えがあります。ブルルンブルルンと。
ホンダはオリジナルベアリングで市販品が使えないので壊れたら廃車だと
嘆いているのを見たことがあります。

それはそうと3VR、新品プーリーに3YKダクトと#78MJで
燃費32k㍑、大幅パワー感増大でいい感じです。
近く必ずリアのベアリングは取り替えますよ。

あと質問(ばかりですみません)ですが
アクシスって、キャブだけでガソリン止めている
完全自然落下式でしたっけ?
ガソリンホースつけたまま分解作業すると、フロートがうなだれた時に
ちょろちょろと漏れてきて怖いことこの上なし。
3WFではこうじゃなかった気がするのと、
3VRはタンクからじかにホースだけ伸びてるので(コックがない)
これのせいかとも思います。

505Ka10:2005/07/17(日) 01:13:44
TO:AXIS90さん
ホンダのクランクベアリングはパーツ単品で買えますから
壊れても復活は可能です。
ただ、腰下の工賃は(腰上に比べて)高いのでクランクやベアリングといった
パーツ代+工賃で結構な額になるので乗り換える人が多いですね。

アクシス90もJOGと同じく負圧コックが付いています。
YA50、YA90共にパーツリストにはコックが記載されてます。
自然落下だけという事は無いですね。
Eg始動してないのにガソリンが漏れてくるのは負圧コックがいかれている可能性が
有ります。

506AXIS90:2005/07/17(日) 21:19:18
ええと誤解があったようで…
ホンダのベアリングはJIS規格外なので純正品でしか入手できず
欠品したら終わり、という風に聞いていました。

エアクリとインマニの内部、常に濡れてるんです。
いくつか見てきた中でもこれは変だと思ってたんですが…
さあ参った。

507Ka10:2005/07/18(月) 00:35:53
TO:AXIS90さん
一応、国内メーカーの製品は製造打ち切り後7年間はパーツ供給が義務づけられています。
で、重要機関部品なら製造打ち切り後10年くらいは供給されると思いますよ。

>エアクリとインマニの内部、常に濡れてるんです
キャブからの吹き返しではないでしょうか?
2ストの場合は4ストみたいにキッチリ弁で制御している訳では無いので
多少なりとも吹き返しが有ります。
リードバルブのリードを新品に替えると少しは改善されると思います。

508AXIS90:2005/07/18(月) 19:49:46
3WFの時は結構乾いてたんですよね。
距離はずっと乗ってたタマだったのに。
いまの3VR、濡れ濡れです。
クリーナーの下からちょっとづつ滴ってるくらいに。

で、3WFと違うと感じたのがキャブ分解時のだだ漏れでした。

全体的にヤレてるので、どこまでつぎ込むか迷うところです。
よほど2号機を用意したほうが、みたいな。
でもシグナス150GTとかもおもろそうだし・・・

509Ka10:2005/07/18(月) 22:50:05
TO:AXIS90さん
3WFにもお乗りでしたか。
負圧コックに異物が詰まっているのかも

>どこまでつぎ込むか迷うところです。
これは、後何年乗るつもりなのかで決めたらよろしいかと思います。
これから先、あちこち手がかかる様になりますからね。

510AXIS90:2005/07/20(水) 00:56:19
情報をまとめると、やはり負圧コックがへたってるようです。
安いので交換してみます。
ただ、いきなり薄くなりそうなのが不安要素かも。
現状はガス多そうで、3YKダクト入れてからが尋常じゃないパワーと高燃費です。

511AXIS90:2005/07/20(水) 20:55:11
今日見たらキャブから霧状にガス噴いてました。
キャブ周辺が最も吹付けがひどく、後輪泥除け周辺に混合気が転々と付着…
コックは明日交換です。
レス伸ばしてすみませんが報告をば。

512Ka10:2005/07/21(木) 01:32:55
TO:AXIS90さん
負圧コック以外にマニホールドにひび割れが無いかどうかも
チェックしてみて下さい(ひび割れていたら新品交換で)

513AXIS90:2005/07/21(木) 11:27:50
マニは軽くひびはありますが(ヤマハだし)液体が漏れた痕跡は一切ないですね。
きょうはトランクにタンクまで外して骨骨でしたので間違いないです。
むしろクリーナーダクトが元々柔らかくてゆるいじゃないですか、
あちらが若干吹いているかも。
内部の原因で吹き、弱いところから噴出している感じで。

リードバルブあたりも交換を視野に入れつつ、探ってみます。

514コズン:2005/07/21(木) 23:50:26
03FXRランナーで以前異常な振動がでて質問させていただいたコズンです。
先日紹介いただいたショップさんに再び行き駆動形のチェック等を実施してもらいました。
現在組みつけているマロッシマルチバー、デルタクラッチに異常はありませんでした。
ローラーは多少減っているものの通常使用にすぐに問題のでるものではありませんでした。
クランクシャフトも目視レベルでは正常のようだとの判断でした(ガタは100分の1ミリ単位で計測するものですが、今回は
目視レベルでまず見てもらいました)。ドライブシャフトが思ったよりブレがでていましたが組み付いているパーツが回転中にどこかに接触して
いることはないようでした。
キャブはPWK28を使用していますがこの現在完璧ではないですがスムーズな加速があり、全開時に失速するようなことも
ない状態です。
異常振動時の状況:
1.回転数が約6000以下のときに振動がフロント周り、特にハンドル、風防に発生
2.ベルトを外してエンジンをかけた状況と、ベルトをつけた場合でも同じくらい振動が発生(この現象により
ドライブシャフトのガタが原因とは思いにくい)
3.車体を新車にて購入時より(当時は走り出して15分くらいすると発生)同じ振動が発生。現在はエンジン始動直後から振動が発生

2ストランナーにある程度の振動はあるとは思うのですが、低速走行時には絶えられないくらい振動し、フロント周りがぶれる音が大きく、走行中に音で振り返る人もいるくらいです。
まずは風防を止めているボルトが少し緩んでおり、ゴムブッシュ等が痩せてきているようなのでその対策を実施しようと思います。
またショップの方がおっしゃるにはハンドルエンドキャップを軽いものに変更しているため影響がでている可能性もあるとのことでした(現在HID製のMサイズにしています)。
ただ今回チェックしていただいた範囲でエンジンわまりや駆動系関連での振動発生ではなく、特定回転数に共振する形でフロント周りが振動していることが濃厚との判断をいただき
すこしだけ安心しました。根本的な解決にはなりませんでしたがフロント回りの対策や振動伝達の緩和などをまず考えていこうと思います。
そこでお知恵を拝借したいのですがフロントまわりで強化されている部分ですとか、振動対策されているようなところがございましたらご教授よろしくお願いいたします。

515Ka10:2005/07/22(金) 00:18:30
TO:AXIS90さん
マニホールドにひびが有ると中から漏れるだけでなく、2次エア吸って混合気が薄くなり
焼き付く可能性が有りますよ。

TO:コズンさん
うーん、かなり酷い振動の様ですね。
バーエンドは有る程度重みが有ると振動が軽減されます。キャビーナも社外ハンドルに
してバーエンド付けてないと手を離した時にかなり振られます。
それとステムベアリングやエンジンマウント(ブッシュ)もチェックされたんでしょうか?

F周りですが私の場合は納車時からF32Sに換装して有り、それ以外ではフェンダーを
替えたくらいですね。

516paku:2005/07/22(金) 12:29:22
初めまして
ランナーFXR用にPE24キャブを購入したのですが、スロージェットが短いもの(しっぽの方)が付いてきました。
セッティングのため、スロージェットを購入しようとNAPSに行ったのですが、長いものしか置いてありませんでした。
長い方でも使えるんでしょうか?
よろしくお願い致します。

517AXIS90:2005/07/22(金) 19:26:58
コズンさん、最近ステムOHしたんですが
ステムがゆるいと、アイドルより少し上でハンドルがものすごいビビリ音しますよ。
ヤマハにはありがちなのかも。


インマニはまだ大丈夫と思います。
穴開きインマニ3WFで㍑34を超えてちょっと怖くなりましたが
まだ最高32ですので。それと吸ってるのはエアクリダクトからのようです。
インマニはベルト部にかすかにひびが出てきたくらいです。
(3WFも3VRも 3YKダクト+#78)

518コズン:2005/07/23(土) 00:11:33
Ka10さん、AXIS90さん
エンジンブッシュはチェックしたところ今のところ問題(ダレや痩せていることはありませんでした)ありませんでした。
ステムですが走行距離がまだ5000KMくらいということもあり、見逃してました・・・
グリスアップも含めて早速チェックしてみます。ご教授ありがとうございます。

519CAM:2005/07/23(土) 19:12:50
 お久しぶりです。ボロチャンプのCAMです。チャンパチは好調で通勤に使っています。少し下りだと80は出ますよ。ところで前に書いたようにスタンドがダメで新品の部品を取り寄せてあったのですが、シャフトが固着して抜けず今日までダマしダマし使ってきましたが限界なので交換しました。古い古いスタンドとシャフトをディスクグラインダーで削り落とし、シャフトの中心にドリルで穴をあけ、拡大したたき出すという苦労をしなければとれませんでした。当然横倒しにしないとできないのでとても面倒でしたがなんとかなり良かったです。こんなしょうもない苦労を知ってもらいたくてメールしてしまいました。

520LANS:2005/07/25(月) 21:20:16
To:CAMさん
 古くなると色々と苦労が多くなりますよね。
 大事に乗ってあげて下さい。

521Ka10:2005/07/28(木) 21:39:19
TO:pakuさん
いらっしゃいませ。
しっぽの無いSJはデイトナのキャブキットに含まれてますね。
キャブボディーは共通でしょうから、長い(普通の)SJも
使えるかと思います。

TO:AXIS90さん
「リットル」を機種依存文字使わない様にお願いいたします。

ダクトからエア漏れしてるとなるとセッティングもおかしくなってきそうですね。

TO:コズンさん
納車時から有るとなると、最初の組み付けがイタリアンだったのかも…

TO:CAMさん
シャフトが変形していたので上手く抜けなかったのかもしれないですね。
お疲れ様でした。

TO:LANSさん
うちに有る2輪車は全て絶版車なのでこれから大変かも

522paku:2005/07/28(木) 22:32:31
TO:Ka10さん
長いSJも使えるんですね。ありがとうございます。
ちょっと心配でした。

TO:コズンさん
僕のランナーも中古で購入時に振動がかなりありました。
大きな音の原因は、アッパーカウル前部の左右に付いてる楕円の黒い飾り(網模様)の振動でした。
そこが振動で大きな音を立てていたのでボンドで固定してやりました。
かなり静かになりましたよ。

523Ka10:2005/07/31(日) 00:46:57
TO:pakuさん
デイトナの人曰く、しっぽの無い方が良いとの事ですが、
ケイヒンがわざわざしっぽ付きで出している訳ですしね。
違う番手入手の事を考えてもしっぽ付き通常タイプの方がよろしいかと

524コズン:2005/07/31(日) 01:05:45
Ka10さん、pakuさん
ご教授ありがとうございます。
ステムを確認したところとくにガタがでていたる感じではありませんでした。念のためお世話になっているバイク屋さんに
チェックしてもらいましたがベアリングに関しても異常はみあたりませんでした。ところがpakuさんの症状もみてみようと思ってマジマジと見て
みようと思い楕円の飾りをみたんですが、飾りはなんともないですが、風防がエライ振動しておりました。その他に、ライトの銀色の集光カバー(すいません、パーツ名が
わかりません。電球がついている銀色のおわんみたいなパーツです)がライトの透明パーツ内で暴れるという言葉が適切なほど振動していることがわかりました。
対策としてまず以下の2点を実施したところ音及び振動の発生は軽減されました。
1.風防の取り外し(ゴムパーツとHID製のミラーアダプタのみ装着)
2.ライト内の銀色パーツの固定(番線とスポンジにて多少遊びをもった状態で固定)
ライト内のパーツは固定している部分がかなり磨り減っていました。以前ライトのリレースイッチを
国産スクータの物に変えた(雨が降るとリレーが濡れてしまい、内部で接触を起こしライトがつきっぱなしになるため。
バイク屋さんいわくバッテリー直結のかなり古いタイプのリレーのため濡れて接触していた部分が少し溶けていました)
時にはこの振動はなかったのですが、今回は応急措置を取りましたが次は交換かと思っています。
完全に振動は消えてはいませんが(2ST独自の振動以外の異常振動に関して)また少し様子を見てみようと思います。

現在キャブをPWK28にして、40-130でクリップは1段目にしているのですが、どうも皆様の夏場のセッティングはどうされているのでしょうか。
ノーマルマフラーで、バリエータとデルタクラッチは付属品を使用し、エアクリーナはスポンジを取っただけのその他ノーマルの03FXR180です。
特にSJですが、42にすると濃い感じで38では完全に薄い症状がでます。40では始動性が悪く、暖まるまではよくストールします。ただしあったまると42より吹けが良く
レスもよいのですが、開度0から急に1/8くらいまであけると一息ついてからアクセルがついてくる感じになります。
各種Webサイト等を参考にさせていただいておりますがある程度の妥協点のようなものがよくわからない状態です。またもや長文にての質問になり、申し訳ありません。

525Ka10:2005/07/31(日) 23:00:06
TO:コズンさん
>ライトの銀色の集光カバー
リフレクター(反射鏡)ですね。
ライトユニット自体の組立に問題有る感じですね。

パーツの取付、組立にガタが有って振動してたのならうなずける話です。
これでおさまってくれれば良いですね。

で、キャブセッティングに関してはセッティングミスで焼き付かせた私としては
ノーコメントとさせて戴きます。
識者の方はフォローよろしくお願いいたしますm(_ _)m

526paku:2005/08/01(月) 23:11:44
TO:Ka10さん
早速しっぽの有るSJを購入しました。ありがとうございました。
またPE24の負圧の事でお聞きしたいんですが、Ka10さんはニップルをキャブに打ち込んで取っていますが、僕の場合はインマニから出てる負圧を三つ又にして取ったんですが、なにか問題とか不利なことがあるんでしょうか?

TO:コズンさん
振動の原因が分かってきて良かったですね。
そういえば僕のランナーのライトも走行中に揺れてます・・・
今度チェックしてみます。

527Ka10:2005/08/01(月) 23:55:35
TO:pakuさん
私の場合にはskipperさんに聞いた通りにやってみました。
負圧が取れれば他のやり方でも構わないと思います。

528paku:2005/08/03(水) 15:16:19
TO:Ka10さん
三つ又で今のところ問題ないみたいです。
ありがとうございました。

529CAM:2005/08/03(水) 20:54:27
 ボロチャンプのCAMです。昨日フロントのテレスコを交換しました。ネットオークションで安く手に入れることができたものです。今までほとんどリジットサス状態でしたので、交換後の乗り心地の良さに感激しました。走行安定性も良くなりました。

530Ka10:2005/08/04(木) 01:25:58
TO:pakuさん
どういたしまして

TO:CAMさん
Fサス交換ですか。乗り心地も変わって良かったですね。

531ルチャ:2005/09/15(木) 02:40:33
はじめまして
ホームページ拝見させていただきました
キャビーナをバーハンカスタムする際に
ムサシのポスト使用と出ていますが
何径のものを使用したのでしょうか?
自分はブロードをバーハンにしたいのですが
バイクに詳しくない為なかなか思うようにすすみません
宜しくお願いします

532spectrum:2005/09/20(火) 14:40:23
ランナーFXDD180所有者です!Ka10さんのHPを拝見し、キャブPE24、
エアクリー改造、マロッシマルチバーに換装し、19000Km走行してます!
KOSOスピードメータを取り付けたいのですが、タコメータの線を
イグニッションコイルに巻くと、書いてあしますが
何処にコイルがあるのか分かりません、また、マロッシのシリンダーキットも
組み込む予定です!ご指導のほど宜しくお願い致します!

533頭文字魚:2005/09/21(水) 23:37:24
spectrumさん
イグニッションコイルの場所は車体中央メットインの右前側あたりです。
右側のサイドカバーを外すと見えると思います。
ご参考までに取り付け場所の画像をリンクしておきます。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~deepman/gazou/runner/run2005092101.jpg

私はKOSOのメーターは取り付けしていませんが、デイトナタコメーターの
タコメーター配線はプラグコードに巻き付けて使用しています。
この方法ならばサイドカバーを外さず、プラグ交換用のサービスカバーを
外すだけで作業可能です。
そちらの参考画像はこちらにリンクしてみました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~deepman/gazou/runner/run2005092102.jpg

では では。

534spectrum:2005/10/09(日) 17:36:52
本日、KOSOのメータに換装しました。速度計、温度計、
燃料等は正常に表示されるのですが、タコメータの動作がおかしいようです
マニュアルには、プラグコードに線を巻きつけるように書いてありますが、
4000回転位から、急に15000回転(MAX)まで、振り切ってしまいます
線はより線です!電磁誘導のせいでしょうか?2芯でアースを取ればいいのでしょうか
?ご指導のほど、宜しくお願い致します。

535ジョリー:2005/10/10(月) 23:16:57
はじめまして。
対ジョーカー用に秘密裏に製作されたジョリード90乗りのジョリーです。
画像版おカりしました。
http://scootertune.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20051010223902.jpg
リードにジョルノクレアのハンドル周りを移植し、バッテリー交換後しばらくは
順調に走行していたのですが、どうやら電装系に問題があるようです。

症状は、走行すればするほどバッテリーの電圧が下がっていき、現在ヘッドライトと
テールライトがほんのり光る程度でセル、ウィンカー等は点きません。(キック始動可)
キーをオフにしておくと少しずつ電圧が上がっていきます。

ハンドル移植前から、バッテリーは上がりっぱなしでキックスタートでしたが、
かなり走行してもウィンカー等は動きが鈍く、充電されている様子はありませんでした。
ですがこれは新車購入時から使っていたバッテリーですのでバッテリー自体の劣化とも考えられ・・

現在レギュレータを疑っているのですが、これのチェック、点検法はありますでしょうか?
試しに交換してみようかとも思いましたが、まったく見当違いの事をしているかもしれませんので
質問させていただきました。
また、ハンドル周り素人配線の為、漏電の可能性も否定できません。
漏電している場合どういった症状が起こりますでしょうか?

ご指導よろしくお願いいたします。

536ジョリー:2005/10/13(木) 22:52:51
>>535
の件、解決しました。昨日ググって調べたところ、

「ホンダのミニバイクは黄色コードはヘッド、テールを点灯させるための交流です。
スィッチを通過した後は茶色コードになります。バッテリーからの直流は赤色コードで、
メインスィッチを通過した後は黒色コードになります。メインキーオンで動作するものは
バッテリーからの直流、エンジンをかけなければ動作しないものは交流です。
リヤのライト周りではテールランプは交流、ストップ&ウィンカーは直流です。
NSR50ではアイドル回転が低いとヘッド&テールランプは点滅するような感じに点灯します。」

という書き込みを見つけました。
リードとジョルノではハンドルスイッチへの配線が若干異なるので、自分で配線を分配、
結線したのですが、ウィンカー直流(バッテリー)とヘッドライト交流(ジェネ)の結線を入れ違えていました。
ジョルノはウィンカーも交流なのか、この線がヘッドライトと共用になっていました。
しばらく走ったところ充電もしているようです。

電装系専用のスレがあったんですね・・・お騒がせいたしました。

537spectrum:2005/10/16(日) 12:34:20
ランナーFXDD180所有者です!Ka10さんのHPを拝見し、キャブPE24、
エアクリー改造、マロッシマルチバーに換装し、19000Km走行してます!
KOSOスピードメータに換装しましたが、タコメータの動きがおかしいようです
頭文字魚 さん のHPを参考に、プラグコードにセンサーを巻きつけました。
アイドリング状態で、2000回転から、いきなり4000回転まで、針が動く状態です
シールド線を使い、アースを取れば安定するのでしょうか?
走行中は、まともに動いてるようです!
ご指導の程、宜しくお願い致します。

538spectrum:2005/10/24(月) 13:58:01
「KASOのスピードメータの件」解決しました!KASOのセンサーには
単線が付属してますが、感度が良すぎて、ノイズをひらっていたようです。
そこで、同軸ケーブルに変更し、シールド線をボディアースに取ったところ、
安定しました。どうも、お騒がせしました。

539ひんひん:2005/10/24(月) 23:44:47
バイクの排気量に関する質問なんですが、150ccや180ccというのは
日本の排気量の区切りで中途半端な気がするのですが、ヨーロッパなどでは
この辺に区切りがあるのですか?
よろしくお願いします。

540TT:2005/10/26(水) 00:42:45
多くのヨーロッパの国では125ccは四輪の免許で乗れるようです。
150ccは空冷125ccのスケールアップ、それより大きいと水冷125ccのスケール
アップのように見受けられますね。区切りはピアッジョやミナレッリといった
エンジンメーカーのよるような気もしなくはないです。
最近は250ccのモデルが増えてますが、これはヤマハのマジェスティがイタリアで
ちょっと昔に爆発的に売れたことが起因しているのでは、と勝手に推測してます。

541あおべすぱ:2005/10/26(水) 19:31:16
>>539
まず150ccは国によっては登録の境ですが、排気ガス規制の境にもあります。
以下の、排ガス規制ですがP4でEUのトコをご覧下さい。

http://wem.walbro.com/distributors/regulatorvol4issue2.pdf

某バイクは150ccを事情で最近に151ccにしてたりします。

上記URLのP2では北米が170ccを境にしてる事がわかります。フリーウエー
の制限もこの排気量だったハズです。

542ひんひん:2005/10/28(金) 12:16:00
ありがとうございます。
>>TTさん
実は近所の人と話していて、「ヨーロッパでは普通免許で、150ccまで乗れるそうです。」
と、言ってみたものの、それがどこのサイトに書かれていたかわからなくなってしまって、書き込みをさせてもらいました。
正直に話しておきます。(笑)

>>あおべすぱさん
排気ガス規制の境というのがあることも知りませんでした。
2ストランナーに乗っていますが、信号でエンジンを切ることで、自主規制しています。
(ガソリンが惜しいだけですが…笑)

では失礼します。

543旧リード侍:2005/11/13(日) 19:38:20
旧リードをキャビーナに替えた旧「リード侍」です。     最近キャビーナに乗って思うこと、それは、KA10さんの「ハンドルポストが欲しい」ということです。   私の場合、アップハンドルにしたいのです。   長距離(と言っても70KM程度ですが)乗っていると前傾気味の姿勢で腰が「休憩」を要求します。   10センチ程度上げるだけで全然違うと思います。    個人的には「ある車種」からの流用を考えています。   何を付けるとしても、KA10さんの「ハンドルポスト」がないと付けられません。    もしよろしければ「ホンダのスクーターに付く」ハンドルポストについてお教え下さい。    なぜそんな聞き方するかというと、旧リードのフロントを移植して「ブレーキのディスク化」してるからです。   よろしくお願い致します。

544LANS:2005/11/14(月) 20:38:14
Ka10さんの奴はムサシ製と書いてあります。
今でも入手できるのかな?

キャビーナ用はないと思うので、DIOとかリード用の流用だと思います。

545旧リード侍:2005/11/15(火) 22:10:04
「ムサシ」では分からなかったので書き込みしましたが「M−SOUL」という名前をたまたま見つけたら、同じ商品の写真を見つけました。・・・・・・・完売されてました。・・がくっ!     他にないのだろうか?

546LANS:2005/11/15(火) 23:37:00
http://www.jin.ne.jp/nrmagic/tdc-buyba-post.htm

NRマジックからも出てますね。

547旧リード侍:2005/11/17(木) 22:22:20
い、い、い、い、い、いちまんよんせんえん・・・・ですか?     車体が2万7千5百円だっただけに気合入れて考えます。

548LANS:2005/11/18(金) 00:54:09
上手くいくと良いですね。
バーハン化は、電気配線、ブレーキ配管、スイッチ等を加工交換が必要なケースも
あるので、注意してください。

549RED:2005/12/01(木) 22:17:13
はじめましてm(__)m
僕はいまジョーカーを持っているんですが、ミラーやキャリアを変えたりして
楽しんでいます。けれどテールランプの外し方がどうしてもわかりません
裏から覗いてみたりしてもナットが見えないしテールランプのねじを外してみたり
するのですがボディから外れません。どうしたら良いのか教えてください
宜しくお願いしますm(__)m

550たく:2005/12/05(月) 10:08:56
はじめまして、最近ランナーが欲しくなり、探していたのですが、http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g38418911を見つけました。
自分なりに調べてみなしたが、すでにお持ちの皆さんに、意見をお聞きしたくて、書き込しました。宜しく御願いします。

551広島ひろし:2006/04/01(土) 14:36:47
困ってます JOKER50にLEAD90のエンジンを
載せ変えたんですけどCDIカプラーの配線がごっちゃになってしまって
CDI配線は4本→5本になるし・・・CDIに接続するカプラー配線を
抜いてしまって 挙句にメモは無くすし
LEAD90のCDI 6P 5本配線の順番を誰か教えた下さい

552福岡ふくお:2006/04/06(木) 10:54:58
やっちゃいました joker50に乗ってるんですが前輪のカバーを駐輪場のでっぱりにぶつけて
わっちゃいました・・・ 替えとかうってるんですか??

553ap2:2006/06/07(水) 15:50:59
はじめまして、ap2と申します。
さっそくですが、私の車輌はアプリオⅡ50cc(二種登録)です。
純正CDIのリミッターカットは出来ますでしょうか?
宜しく御願い致します。

554ぷおぷお:2006/06/23(金) 11:10:36
552
メットインの内部に張ってあるシールの車両コード、色コードを控えて
HONDA系列のお店で注文しましょう。

553
純正CDIに細工?はきびしいでしょう。通販などでならまだ社外のCDI
が購入できませんか?

555specrtum:2006/06/30(金) 18:44:15
ジレラ・ランナーFX180SP/DDをフルチューンで乗ってます、先日、
Gilera Runner Oversize 250mm を購入しましたが、取り付けステーに問題が
あり、取り付け出来ません。純正のキャリパーステーは、2本で留めてあり、
1本はネジ、もう1本はキャリパーに溶接してあり、バイクショップでは
溶接をはがし、Oversize用のキャリパーステーに流用する事は不可能と
言われました。オークションで購入しただけに、クレームが言えません
どなたか、ご教授の程宜しく御願い致します。

556specrtum:2006/06/30(金) 18:45:34
ジレラ・ランナーFX180SP/DDをフルチューンで乗ってます、先日、
Gilera Runner Oversize 250mm を購入しましたが、取り付けステーに問題が
あり、取り付け出来ません。純正のキャリパーステーは、2本で留めてあり、
1本はネジ、もう1本はキャリパーに溶接してあり、バイクショップでは
溶接をはがし、Oversize用のキャリパーステーに流用する事は不可能と
言われました。オークションで購入しただけに、クレームが言えません
どなたか、ご教授の程宜しく御願い致します。

557taka1:2006/07/20(木) 22:26:57
皆さんこんばんわ。

出向先の会社で、リード100のメンテナンスを考えている方が居ます。
1万キロ近く走行しているために駆動系の交換を考えているそうですが、純正品、社外品でのそれぞれの交換での費用がどのくらい掛かるか相談されてましたが、私は原付なので明確に答えられません。
どなたかご存知の方、目安となる金額を教えていただけないでしょうか。
大体の大まかな金額でかまいません。
交換対象としては、プーリー、ベルト、ウエイトローラー、クラッチです。
宜しくお願いいたします。

558鉄火丼ブレード:2006/07/21(金) 18:56:36
実際、開けて見た訳ではないので、確たる事は言えませんが、
走行距離1万キロそこそこならば、ベルト・ローラーの換装だけで充分かと思われます。
工賃・部品代込みで、1万円もあれば、お釣りがくるはずです。

基本は、サービスマニュアルに記載されている「作業時間」によって、
各部の工賃が発生しますので、最寄りの店舗で確認されると宜しいでしょう。

本来は、固定されるべき工賃ですが、悪質な所ですと、
「実質作業時間」で請求してくる店も存在します。お気をつけ下さい。(-人-)

559taka1:2006/07/21(金) 19:24:16
みなさんこんにちは。

TO:鉄火丼ブレードさん
ありがとうございます。
やっぱり、きちんとした店舗で見てもらったほうが良いのですね。
早速、月曜日に伝えます。

560レッドモンキー:2006/08/16(水) 08:26:14
はじめましてです。
G,アクシスを弄ろうと思っていますが.....!!
250ccクラスのエンジンをのせることは出来ないでしょうか?

561青Dio:2006/08/17(木) 23:49:09
誰か、初期Dio(AF18)細クランクの
クランクプーリの締付トルク、ドリブン(クラッチ)側の締付トルク
リヤホイールの締付トルクを教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

562ヤマハ。フェチ:2006/08/18(金) 09:24:18
初めまして。このたびヨーロッパヤマハのTEOs125を買いました。そこで質問させて下さい。エンジンは旧シグナス。マジェ125と同じ物ですか?それと外装。純正パーツ。社外パーツ。流用パーツ。など買える所など解る方教えて下さい

563taka1:2006/09/07(木) 22:48:51
みなさんこんばんわ。
以前、鉄火丼ブレードさんにご指摘していただいた出向先の方のスクータの件ですが、ちょっと面白いことになりました。
ご指摘していただいた点を伝え、どうやら近所のバイクショップに持ち込んだそうですが、とある理由である程度のパーツを無償交換になったそうです。
実質、消耗品の扱いになる、ベルトとウエイトローラーの交換だけの費用の負担だけとなったようです。
こんなことって、頻繁に有るんですか?

564鉄火丼ブレード:2006/09/09(土) 22:15:00
その「とある理由で〜」というのが、何かしら後ろめたかっただけなのでは?( ̄▽ ̄;)
パーツ代だけじゃ、儲けになりませんし…よって、頻繁にある事象では「ない」かと。('〜`;)

因みに…当該車は、98年のリコール・04年のサービスキャンペーンに該当していますけど、
駆動系についての届出ではないので、それ以外の「理由」ではないかと思うんですがねぇ。(^_^;)

565taka1:2006/09/11(月) 05:58:18
みなさんおはようございます。

TO:鉄火丼ブレードさん
近所のバイクショップに持ち込んだそうですが、リコールではないそうです。
クラッチ、キャブレター、燃料関係の交換で、おまけに点火プラグまでついてくるそうです。

566れべっか:2006/10/09(月) 09:26:23
こんちわ〜はじめまして〜
あこがれてランナーFXR180SPを買ってから、
走行距離は少ないんですが・・・^^;
3年を越えてきました。

プラグの交換は2000kmに近づいた時に交換したんですが、
現在は4000kmちょいこえたくらいなんですが、
ぼちぼちその他、冷却水やオイル関係などの交換を兼ねて点検に出そうと思っているんですが、
基本整備と基本交換レベルで費用はどれくらいかかるものでしょうか?
故障箇所や不具合があれば高くなるでしょうが・・・

現状はトラブルもなく快調です、バイクはノーマルのままで改造はしていません。
アドバイスよろしくお願いします。

567T2:2006/10/22(日) 10:51:46
初めまして〜。
スクーターを購入するんですが、そこで問題が1つ発生しました。
家の前にかなり大きな段差が・・・(20センチくらい?階段1段程度です)
これを70〜80キロするスクーターを上げ下げするのは
かなり辛そうです・・・。(実際試してみて、辛かった)

スクーターの購入はかなりの確率でするのですが、
これを解消する方法ってありませんかね?
今のところ、オートバイ用のローディングランプの
購入を考えているんですが、スクーター用のお手頃なスロープって
あるんですか?

568通りすがりのもの:2006/11/04(土) 08:42:02
T2さん。
私も同じ状況で、スロープを買おうかと思いましたが、結構な値段がするので
迷いました。で、使ってるのは「角材」です。ホームセンターで10センチ角の
角材を買ってきて置いてます。「1段」だと難しいですが、「2段」になれば
上り下りしやすいのでは?
ただし、スクの下が擦らなければですが....

あと、角材は置きっ放しだとゴミと間違えられて持って行かれたり、通行の
邪魔になってるのかも知れないので、一回ずつ片付けています。角材は2m
とかの長さで売ってるので、それをホームセンターで50cmに切って
もらいました。
ただ、1年も経つと木がささくれて交換になるので、結局はスロープ買った方が安くなるかも....

569ひろ:2006/11/05(日) 11:30:09
zzに乗ってるんですがリミッターカットしたいんですよ〜!!そこでひとつ気になることがあるんですが、リミッターカットすることでなにか影響及ぼしますか??燃費が悪くなるとかその他色々おしえてください!!

570Iku:2006/11/05(日) 18:52:13
初めまして。
イタリアのイタルジェット社製・ベロチフェロに乗っているのですが、オイルタンクからオイル漏れがしており、交換するしか修理方法がないのですが、部品を扱っているところをご存知ではないでしょうか?
日本でも、海外でも構いません。何か情報がありましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

571鉄火丼ブレード:2006/11/05(日) 20:53:59
TO:T2さん
スロープ各種ですが、ホームセンターなどで購入可能です。
サイズや材質などで価格が変動しますので、自身で御確認下さい。

TO:ひろさん
リミッターカット「のみ」での影響は殆どありません。(全くないワケではありません)
本来は、オーバーワークを防止する為の用語なのですが、
バイク用としての意味合いでは、「リミッターカット」=「プログラム変更」の要素が強く、
商品自体に、その両方が組み込まれているものが殆どという状況です。(機械式リミッター除く)

燃費につきましては、レブ縛などを心がければ、その「差」はありません。(乗り手次第)

TO:Ikuさん
現在、ここの管理人さんの諸事情により、レスが停滞気味となっております。
リンクにも紹介がありますが、下記サイトにて情報が得られるのではないかと思います。

【italscooter.net】
ttp://www.italscooter.net/index.html

部品品番が分かれば、下記輸入商社でも扱って戴けると思います。
【Euroe-Com Trading GmbH】
ttp://www.euronetdirect.net/

URLの始めに、「h」を入れてアクセスして下さい。∠(^-^)

572booboo:2006/11/30(木) 00:02:39
皆様はじめまして
これからランナーを購入しようとおもっているものなんですが、
FXR180かVXR200か迷ってしまってモンモンとしています。
自分としては2STのフィーリングが好きなんですけど、
そこはイタ車ってことで耐久性とかにちょっと不安を感じてます。
4STでも結構走ってくれるならそっちのほうが維持費は安くあがるのかな〜
なんて思って悩んでます。
実際VXRってどうなんでしょうか?ビンビン走るランナーを
イメージして乗ると物足りなさをかんじてしまうんでしょうか?
皆さんの主観的なご意見でかまいませんのでぜひ聞かせてください。
いまさらな質問でもうしわけありませんがよろしくお願いいたします。

573jimusoutyou:2007/01/08(月) 03:06:59
初めて投稿させていただきます。

パイト先で旧式ジャイロキャノピーに乗っています。

最近、雨天にフロントの内外両面が非常に曇って困っています。
乾いた布や石鹸水でぬれた布で拭いてもすぐに曇り、しかもその曇りのために
対向車のライトが反射して視界もめちゃめちゃ悪い状態です。

油膜がはっているのでは?と思い石鹸水を含ませた布で拭いてみましたが
症状はあまりかわりませんでした。

晴れの時はまったく曇らず雨天のみの症状なのですが、
このままでは事故がおきてしまいそうで非常に心配です。

原因として思いつくのは、後輩がガラスクリーナーでフロントを掃除していたのが
唯一気になる点です。

どなたか、
メンテナンス方法orジャイロキャノピーのメンテナンス業者連絡先を
ご存知でしたらぜひ、アドバイスをよろしくお願い致します。

574鉄火丼ブレード:2007/01/08(月) 17:45:16
>ガラスクリーナーでフロントを掃除していたのが唯一気になる点です。

取り急ぎとなりますが、「原因は上記」とみて間違いないでしょう。('〜`;)
研磨剤を含まないプラスチッククリーナー(ホルツや3Mなど…)や復活剤…、
または、シンプルグリーン(液体でもフォームでも)などで効果がなければ、交換ですね。

メンテナンスを含め、部品発注・修理に関しましては、
ホンダ(2輪)取扱店・代理店で請け負ってくれますので、最寄りの店舗へどうぞ。

575旧リード侍:2007/01/23(火) 00:14:17
キャビーナだけ所有の旧リード侍です。   ご無沙汰してます。  さて、キャビーナフロントブレーキのディスク化は、貴HPの影響大と思います。  私もいろいろやってきまして、とうとうフュージョンホイルでのディスク化を進捗してます。  そこで念の為教えていただきたく質問します。
12インチホイル採用のついでに「アップハンドル化」にも手を出した結果、リアブレーキワイヤとアクセルワイヤの長さ不足が発生しました。  いろいろ調べてみると「ジョーカー用」がリード・キャビーナよりも15〜20センチ長いことが分かりました。   これって正解だと思いますが、間違ってますか?   2ストのアクセルワイヤはキャブとオイルポンプの二股なので4スト用が使えません。  もしかして、キャブとポンプへの仕上げが違うとは思えないのですがどうでしょうか?  ジョーカー用がリードよりも長いと感じたのは正解でした。  それだけに「使える」と思いたいのです。   ダメならバッサリと斬り捨てて下さい。  宜しくお願いします。

576ケイス:2007/06/11(月) 18:29:05
初めまして。27Vジョグにのっております。カスタム使用と思っているのですが、
当方のジョグは規制後のものです。規制後ということはリミッターが効いている
ということですよね?古いものなのでさほど気にしなくてもいいのかとは思いましたが、
カスタムしたのにリミッターのせいで意味がないようなことにはしたくなかったもので。
もしリミッターカットをしなければならない場合、社外のCDIなど見たこともありません。
一体どうしたらいいのでしょうか?

もうひとつお願いします。27Vジョグに、ジョグ80用や、ジョグ90用などの
縦型チャンバーを流用することは可能でしょうか?

宜しくお願いいたします。

577HI:2007/07/22(日) 21:53:28
はじめまして。
キャビーナ50に乗っております。しかし,ライトが気に入りません。
ジョーカーのライト&ウインカーをキャビに移植できますでしょうか?
どちらもお持ちの管理人さんに聞くのがベストと思い書き込みいたします。
お忙しい中,お答えよろしくお願いいたします。

578まめ:2007/11/16(金) 00:20:39
jog90にjogzの3YK(JOG-Z)純正ハイマウントSTOPランプを付ける事はできるのでしょうか?
誰か教えてください。

579けい:2008/08/16(土) 18:28:50
はじめましてです。JOGに乗っているのですがプーリー交換をしようと思っています。そこでWRを変えるのですがWRにはつける向きがあるようなものですが自分ではいまいち分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか?

580鉄火丼ブレード:2008/08/19(火) 19:13:42
外したプーリーに入っているウェイト・ローラーと同じ向きに装着すれば良いです。
一部、向きが指定されている製品(デイトナなど)がありますが、パッケージに注意書きがあります。

581けい:2008/08/29(金) 20:34:10
何とかつけることができました。ありがとうございます。

WRの調整…難しいです。汗

582MMA:2008/09/19(金) 08:35:25
はじめまして。
3WFに50CC用のキタコハイギアを入れれば、
50CCのホイールが使えますか?

キタコのカタログを見ているだけでは判断つきません。。

583スモクスキー:2008/10/14(火) 06:44:16
はじめまして。長文になってしまいますが、どうかご指南よろしくお願い致します。
街中やオークション出品物でリード(AF20)にジョーカーのホイールを履かせているのを見て一目惚れしてしまい、
ジョーカー用のホイール前後を入手しました。それを近所のバイク屋さんに持ち込んで取り付けをお願いしたのですが…

①フロントディスクを取り付けるためのボルトがリードに付いていたものでは流用できない(穴の位置は合う)。

②メーターギアの構造がリードとジョーカーでは全く違うため取り付かず、取り付けたとしてもメーター不動となる。

という2点の問題により取り付け不可能とのこと。泣く泣く断念となりました。

しかし、走っている現物を見たことがある以上どうしてもあきらめられずにおります。

上記のようなカスタム内容の経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、必要なパーツ、加工等を教えて頂けませんでしょうか。
また、その筋に強い都内のバイク屋さんをご存知の方がいらっしゃいましたらそちらも併せて是非よろしくお願い致します。

追伸
当時オークションで出品されていた方に質問したところ『ポン付けできますよ』とのことでした。今はその出品物は落札されてしまっているため連絡をとることができません(+_+)

584ポンタ:2009/07/02(木) 22:04:38
初めまして。
偶然ピアジオ アイス50が貰えました。そこで質問させてもらいます。
アイス50のオプションパーツが欲しいのですが何処で購入できるのでしょうか?お判りの方宜しくお願いします。

585伊東一雄:2017/05/11(木) 17:15:07
こんにちは
ICE50のリアキャリアを探していますが手に入るところご存知ですか?


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