したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

R1サスペンション チューン

8Fone:2003/03/21(金) 18:23
スクーデリア オクムラ行って来ました。
メカニックの方が応対してくれました。メカ氏 私の現象説明を聞いて数秒考え
「小さいコーナー、登りか、下りか、どりらが辛いですか?」の質問、
すかさず、「下りです」と回答。すると、「わかりました」と作業に入り、
まず、フロントのイニシャルを強め、次にリアのイニシャルを弱め、最後にリアの伸び減衰を弱めました。

シートの座面を基点として、ここの高さを変化させぬ様、前を上げて、後ろを下げた訳です。
減衰を弱めたのは、リアのイニシャル弱によって、バネの伸びる速度が落ちるので
減衰が強いままでは、ギャップを踏んだ時の後輪の追従性が悪くなるから、それを防ぐ為との事です。
車高調整は使いませんでしたが、その手法でも間違いではない との事で
R1はやはり、リアを下げるのがよくあるやり方らしい。自分の考えは大筋正解でした。
但しこれは公道の場合であり、サーキットに行くなら、「やはりリアのイニシャルも減衰も強める」と
メカ氏は語っていました。

その後、R19土岐市街から奥矢作ダムまで、山道をテスト走行、リアが下がったのが実感でき
タイトコーナーも乗りやすく、無論先の見えるオープンコーナーでは、胸のすくような
立ち上がり旋回が体感できました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板