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YぢいのNewマシン

1Fone:2002/03/31(日) 18:44
本日31日のMスカ走行で、正式にYぢいの新型戦闘機が
公開されました。(ぶーにゃんが写真をアップしてくれると思います)
慣らしが終われば、先頭集団に食い込んでくるものかと、、楽しみです。

53ぶーにゃん@会社:2002/07/25(木) 12:51
多分、それは大丈夫でしょう。
抵抗が減る → ピストンスピードが上がる → 高回転型になる → 早くなる!
しかもいかにも最速って感じで黒光りして、かっこいいかも・・・(^_^;)

54Yぢい:2002/07/28(日) 00:11
今日、Mスカでフロントのプリロードを2段強めてみましたが変だったので
すぐに戻しました。ひょっとすると自分の体重なら一番弱い所でも良いの
かもしれません。

55ぶーにゃん:2002/07/29(月) 13:04
標準体重が日本人は65kg、欧米で70kg位なので、Yぢいがプリロードで
体重補正するなら逆に緩める方じゃない?それとも最弱が標準なのかな。
FRプリロードを閉めると穏やかなステアリングレスポンスになりますが
高速コーナーの多いMスカには不向きだと思われるよ。

56Yぢい:2002/07/30(火) 06:43
標準が4段目ですね。現在48kgなので固めなくても良いかも・・・

57Fone:2002/07/30(火) 09:01
>>95
>FRプリロードを閉めると穏やかなステアリングレスポンスになりますが

閉める?ってのは、加える事か、それとも緩める事か?
その解釈次第では、言ってる事が正反対になるが。

58Fone:2002/07/30(火) 09:02
>>55の間違いでした。

59ぶーにゃん@会社:2002/07/30(火) 12:10
変換の間違いでした。(^_^;)
閉める×
締める○
つまり荷重を加える方です。

60Fone:2002/07/30(火) 12:22
Fはともかく、Rプリロードを加えるとステアリングレスポンスは穏やかにならず
逆にクイックになります。宜しく。

61ぶーにゃん@会社:2002/07/30(火) 12:55
48kgなんだ・・・。なら、逆に緩めてみたら?

62Fone</b><font color=#FF0000>(IIAffK9I)</font><b>:2002/07/30(火) 19:04
それが正解。とくにFは判りづらいので、おかしいと思ったら
戻す、あるいは反対を試してみる。

63Fone:2002/09/02(月) 17:59


       Λ_Λ  ̄ ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ( ´∀`)厂 ̄ ̄ヽ <奥村さんとこ、行ってみましたか?
      ( ヽ /〃フ −ア  \________
    ο( \_つ  「/ ̄>
       ノ  )/  |ヽ/ ヽヽ
     /L(__)   |へ> ) 〉
     /2  /|   ヽ__ノ
    L__/彡|    /
     __ヽ<__/
    Ⅱ(__(==/
      ||ヒ )  )
      ヽ__ノ

64Yぢい:2002/09/02(月) 22:39
全然乗ってませんです(^_^;)

65Yぢい:2002/09/10(火) 23:18
ヘッドランプ(ロー側)を高効率に変えたら少し明るく見える
様になりました。

66Yぢい:2002/09/22(日) 15:47
今日、Rワールドにオーリンズのスプリングの事を確認しに行きましたが
FZS600用は、ラインナップに無いそうです(ーー;)リヤショックは
ありましたけどね・・・スクーデリア奥村へ行く事を勧められました。

67Yぢい:2002/09/23(月) 14:54
        /⌒\
        (    )
         |   |
         |   |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ( ・∀・)    < ナニを固くして欲しいのですが・・・
         )   (    \____________
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
    ∧ ∧     / /|
  /_(  ,,)__/ / ┌─────────
 || ̄/  | ̄ ̄||/  < 揉んでもダメしたか?
 ||, (___/  ||   └─────────
  /

68Yぢい:2002/09/23(月) 14:56
↑は、冗談ですが、フロントMEチューン。リヤペンスキーショック
でのセッティングの依頼をしました。

69Fone:2002/09/24(火) 00:35

                         ___
                        / / 
                       /__/
                        ̄\    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                          \ ∠このビグザム量産(奥村チューン完成)の暁には、連邦(いっちー)などあっという間に叩いてみせるわ! 
                           / ) \_____________
                    ∧_∧  / /\ 
                    (  ´Д`) ./ /  \
                  /    _二ノ
                 //   /     
                (_二二づ_∧ 
                 /   (  ´Д`) 
           -=≡ /⌒( ヽ/⌒ヽ/\   
    -=≡ ./⌒ヽ,  /    \ \ \\ ヽ/⌒ヽ,
   -=≡  /   |_/__i.ノ ,へ _  / )/ \\/  .| /ii
   -=≡ ノ⌒二__ノ__ノ  ̄ | / i / .\ヽ  |./ |i ノ?
  -=≡ ()二二)― ||二)    ./ / / / ()二 し二) ―||二)
  -=≡ し|  | \.||     ( ヽ_(_つ  |   |\ ||
   -=≡  i  .|  ii      ヽ、つ       i   |  ii
    -=≡ ゙、_ ノ               ゙、 _ノ

70Yぢい:2002/09/24(火) 09:33
↑なんで、いっちーが連邦なの?サスが変わっても練習しないと・・・
走ってる距離はいっちーにかないませんよ(^_^;)なにせ“ぢぢい”です。

71Yぢい:2002/09/24(火) 09:56
見積もりです・・・正立フォークと倒立フォークでは違いますが
FZSの正立のチューン価格。見積もりは見せてもらっただけで記憶
だけですので多少の上下はあります。(既に金額は問題では無いのである)

MEチューン・26800円+スプリング・17000円
+脱着工賃・8000円

リヤ、ペンスキー8981(一番安いのです)132000円
+脱着工賃・8000円
総額22万円弱(消費税込み)です。ノーマルをチューンするだけなら
2週間ぐらい預ければ十分でしょう。(リヤサスもチューンできます)
FZS600のリヤは減衰力調整が無いので交換する事にしました。
U.Sからの輸入物なので長くて3週間かかるそうです。

リヤサスの詳しい事は↓のページの下の方を見てね。
http://www2a.biglobe.ne.jp/~meisei_k/penske.htm

72Yぢい:2002/09/24(火) 10:06
私のFZS600・・・ノーマルのR6よりも値段が高くなりました。
他人に言われると気に入らんので自分で書きます。

73FPON:2002/09/24(火) 12:21
No Problem !!
R6をFZS600のポジションに改造したら、やはり費用がかかりますよ。

74いっちー@CBR600F:2002/09/24(火) 20:04
見た目ではCBR600Fのほうがジオンっぽいかもしれんね。(笑
じゃFZS600が連邦かというとそれも・・・?

75かお丸:2002/09/25(水) 16:55
ジオンというよりオジン・・・。

76Yぢい:2002/09/26(木) 07:41
FZSシリーズは、不人気車らしいですが、3〜6月ぐらいならば
輸入している最中なので台数はかなりショップにありますね。
’03の南アフリカ仕様車がもうすぐ入荷の時期です。
600も排ガス対策済みで入荷します。

77Yぢい:2002/10/03(木) 06:33
スクーデリアオクムラから連絡があり、マシンが完成したそうです。
今度の土曜日に受け取ってくる予定です。楽しみです。
オーバーホールの距離を聞くのを忘れていたのが唯一不安・・・
オーリンズぐらい持てばよいですが・・・

78かお丸:2002/10/03(木) 15:51
日曜にMスカ行きますがどうですか?>Yじい
フォークOIL交換すれば結構持ちそうですね〜、パーツ取り寄せれば
ペンスケOHは自分でできるのがいいですな〜。
これで、無敵ですな(笑

79Yぢい:2002/10/04(金) 00:38
日曜日はヤボ用が・・・すんませんm(__)m>かおちゃん

80ぶーにゃん:2002/10/04(金) 12:51
それでは次の休みに、ペンスケの無敵性を我らサスキラーブラザーズ?(当然、
かおちゃんと私のタンデム)がMスカで試乗して、無敵性を証明しましょう。
ん?意味が違う?まあ、細かいことは気にしなさんなって・・・・。(^^ゞ

81Yぢい:2002/10/05(土) 00:18
FZS600・・・ポジション、パワー感、全て同じはずだが、違うバイクの
ようであります。ストッピングパワーのある、住友キャリパーのブレーキングを
見事に受け止めてくれます。まだ、街中しか走っていないですが、交差点を
左折するのもよく曲がってくれます。

82Yぢい:2002/10/05(土) 06:05
気になっていたオーバーホール時期ですが、奥村さんの推奨では
1万キロ。これだとへたりが判らない所で元の性能にできるそうです。
が・・・お金の事もあるので2万キロまで引っ張っても良いそうです。
2万キロ使ってからオーバーホールすると「ああ、良くなった」というのが
判るくらいは性能が落ちるそうです。

83Yぢい:2002/10/05(土) 23:57
今日は、10時ぐらいから仕上がったマシンのテスト?という事で、
いつも行く定光寺の裏山〜藤岡〜矢作〜根ノ上まで走ってきました。
まだ、リヤサスの当りも出ていないですが、当初のセッティングでは
突き上げるので圧側のダイヤルを一段緩くしたら快適になりました。
矢作の手前のくねくね道が気持ち良い!減速帯を踏むとフロントが硬くなった為、
気を使いますが旋回性を維持できるので平気(^o^)

根ノ上のBoxerに到着後、フロントのイニシャルを一段緩めて更に快適に
なりました。
いつまでもワインディングを走っていたくなるマシンになりました(^O^)
(同記事、Yぢいの生活日記にも記載)

84かお丸:2002/10/06(日) 04:17
いろいろ探してたら、ZXR750もペンスキー付きそうなんで
今度、サスが死んだら俺もペンスキー入れてみようかな・・・。
けっこう対応車種おおいんだね〜。

☆以下HPより抜粋

PENSKE
レーシングショック
8981 2wayアジャストショック ¥98,800
8986 2wayアジャストコンペショック ¥108,000
8987 3wayアジャストピギーバックショック ¥128,000
HONDA     DUCATI
ホーネット600  900SS
CBR600F   M900
VFR750    748
VFR800    916
CBR900RR
VTR1000
CBR1100XX

KAWASAKI
         TRIUMPH
ZXR400    T595
ZZR600    T509
ZX6R      T959
ZXR750
ZX7R
ZX9R

SUZUKI
        BUELL
GXSR600  S−1
GSF600
GSR750
TL1000
GSXR1100
GSF1200
GSX1300R

YAMAHA
        BIMOTA
YZF600   DB−1
YZF−R6   SB−4
YZF750   SB−6
YZF1000  SB−7
YZF−R1   YB−9

APRILIA
RS250
RSV Mille

85Yぢい:2002/10/06(日) 07:24
リヤサスの交換も良いけど、効果の大半は、フロントの
MEチューンだよ。フォークの動きを良くすればコーナーリングは
スムーズになるはず。

86いっちー@CBR600F:2002/10/06(日) 21:51
MEチューンの内容ってどんなん?
バネとオイルとコーティング?

87Yぢい:2002/10/06(日) 22:52
詳しくは知らんけど・・・コーティングは別料金ですよ。
中の“シートパイプ(ピストンみたいなの)”のピストンリングを
摩擦抵抗の少ない物に変えたり、減衰力を高める為に、バルブ組み込んだり
しますね。

88Yぢい:2002/10/06(日) 22:55
“43”にケニーさんがリンク張ってくれてるから参考にしてね。

89Fone:2002/10/08(火) 05:04


          恐怖 機動ビグザム?


             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             | フハハハ!怖かろう!MEチューンの前には長距離ビームなど、、(以下略)
             \______  _____________
                       V
                 -=≡ ∧_∧
                -=≡  ( ´Д`)
           -=≡ /⌒⌒ヽ/⌒ヽ/\
    -=≡ ./⌒ヽ,  /     ̄   \\ ヽ/⌒ヽ,
   -=≡  /   |_/__i.ノ ,へ _    _/ \\/   | /ii
   -=≡ ノ⌒二__ノ__ノ  ̄ ̄     \ヽ  |./ |i        ((( ))) キモイヨー!
  -=≡ ()二二)― ||二)        ()二 し二) ― ||二)    ( ;´Д`)
  -=≡ し|  | \.||             .|   .|\ ||      / つ_つ
   -=≡  i  .|  ii               i  |  .ii      人  Y
    -=≡ ゙、_ ノ               .゙、 _ノ      し'(_)

              Yぢい                        いっちー

90いっちー@CBR600F:2002/10/08(火) 22:17
「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。」


いや、嘘です・・・・。(^^;

91いっちー@CBR600F:2002/10/08(火) 22:40
「圧倒的じゃないか!」
に訂正しときます。(笑

92Yぢい:2002/10/09(水) 12:04
フロントのチューニング明細を書きますね。
フォークフルメンテナンス+MEダンピングチューニング
(フルメンテには、ダストシール。オイルシール交換含み
インナーパイプの磨耗と曲がりも測定してくれます)
これだけの金額・・・¥44,400

MEスーパースポーツスプリング。(0.80k)シングルレートです。
¥17,000
ノーマルは0.75k+1.41k

フロントフォーク脱着・・・¥8,000
TAX・・・¥3,470
合計・・・¥72,870

FZS600は通常のフォークですが、カートリッジフォークや
倒立フォークだともう少し金額がかかると思われます。

93Yぢい:2002/10/15(火) 22:15
Mスカでのテストの結果、フロントのイニシャルは、もっと弱い方が
良い事が判明しました。減衰力が増えたので安定感は格段に向上しました。

94ぶーにゃん:2002/10/16(水) 01:26
同感です。試乗した時、前上がり感が強く、進入で奥まで入れなかった。
まあ身長、体重共に一回り(?)大きな私にアライメントがあってないせいだと
思われるので、あんまり参考にはなりませんけど。実は9Rも今回、フロントの
イニシャルを緩めてみたんですが、ハンドルのレスポンスが少し早くなって
旋回性が上がりましたが、低速で切れ込み傾向が少し強くなりましたが。まあ、
サスセッティングに一長一短があるのは仕方が無いので、当分はこのままです。

95Yぢい:2003/05/06(火) 23:33
独身中の最後の道楽としてFZSのシートを改造してもらう事になりました。
ノーマルのFZS600のシートは、座布団みたいに軟らかく普通にボーっと
乗っている分には疲れは少ないですが、後輪からのフィードバックが少なく
リヤのトラクションを感じにくいのです。
FZS1000は、改良されており良いシートになっております。

改造のポイントとしては、中身のウレタンフォームをタキテックフォーム
にして硬度を高めてもらい、座面の形状はノーマルと同じにして足着き向上
の為にシートの前方だけ角を取ってもらうようにオーダーしました。
硬度の目安はF650STのシートです。

96いっちー:2003/05/06(火) 23:40
わたしゃ逆にちょっと柔らかくしたいなぁと思ってます。(^^;
1日乗ったらケツが痛くなる・・・

97FPON:2003/05/07(水) 12:29
シート改造の費用はおいくら??

98Yぢい:2003/05/07(水) 20:26
まだ見積もりもらってないから値段は聞いてみますね。
表皮はノーマルのを使うので高くても¥35,000ぐらいだと思います。

99Yぢい:2003/08/05(火) 13:47
費用は\25,000でした。

100FPON:2003/08/08(金) 12:24
なかなかリーズナブルですね。
考えようかな???

101Yぢい:2003/08/11(月) 08:10
お尻のダイレクト感は高くなりました。
と言ってもノーマルが軟らかいシートだったので普通になっただけだと思います。

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