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タイヤについて語るスレ

1Doragon:2002/02/23(土) 22:46
ライテクを語る上で不可欠な要素となるタイヤについて
色々と語りましょう。乗り味・寿命・値段etc・・・

119いっちー@CBR600F:2002/11/04(月) 19:23
今のところ、会員は何名なんでしょう?
筆頭はPON様?
走り方もあるけど、コースに寄る所が大きいのかな・・・

120Yぢい:2002/11/05(火) 10:10
重い人からでは?・・・Foneさんo越前さん以外の・・・

121ぶーにゃん@会社:2002/11/05(火) 12:59
Mスカの常連ズは当然として、PONちゃん、ぶーにゃんかな?
それと新人のかおちゃんです。予備軍として、いっちーとYぢいが居ますが
入会となるかどうかは今後の走り次第かな?

122いっちー@CBR600F:2002/11/05(火) 23:14
Yぢいさん、タイヤどれくらい保ちました?
前のタイヤはなんでしたっけ??

タイヤに優しくない道ランキングは、鞍掛 > Mスカ > 奥琵琶 となってます。
タイヤに優しくない人ランキングは・・・・・

123ぶーにゃん@コタツねこ:2002/11/06(水) 00:47
PONちゃん>かおちゃん>ぶーにゃんです。次のタイヤ次第でぶーにゃんは
除名処分になりそうです。道ランクは、みかスカの前に本宮山がありますよ。

ちなみにYぢいのタイヤはD207です。

124Yぢい:2002/11/06(水) 19:06
私のタイヤ・・・5500kmです。○ー○o○が2回試乗したので
リヤだけ急激に減りました。フロントはサイドの段減りが酷い(攻めすぎ?)
ので同時交換します。

125ぶーにゃん@コタツねこ:2002/11/06(水) 23:11
D207のフロントは段減りが激しくなるパターンです。いやならミシュランに。

こらこら、2回試乗したくらいで、急激に減らせれるもんか!今度Mスカに
一緒に行ったとき、FZSの全開走行したらどうなるか見せてあげようか。

126Yぢい:2002/11/07(木) 21:10
しくしく・・・頼みますからサスを殺すのはやめてください。

127ぶーにゃん@コタツねこ:2002/11/08(金) 00:04
誰もサスキラーブラザーズで乗る話はしてないです。全開で乗ったらタイヤが
どうなるか見せてあげようかなって思って。この間の試乗では減ってないことが
よくわかるようにね。

128Yぢい:2002/11/09(土) 00:21
もう貸してあげません。私の体重、体格に合わせたセッティングや
ブレーキペダル等の位置が身長の高い人には合いませんからね。

129Fone:2002/11/09(土) 11:08
電動自転車のおかげで2kg軽くなった私なら、試乗してもサスに優しいかも。
タイヤにも優しいし!

130Fone:2002/11/09(土) 11:13
D207 600CCで5500km そんな物だよ。
コーナー立ち上がりドカン の乗り方でなく、スムーズな走りなら特に。

131Yぢい:2002/11/15(金) 15:34
16日、早く起きれたらタイヤを交換してきます。
BT010入れてみます。Newタイヤでオクムラチューンのサスの性能の
真価が発揮できそうせす。今、フロントのイニシャルを順番に抜いていって
乗り味の変化を楽しんでいます。シングルレートスプリングなので体感しやすい
です。ヘッドライトの光軸も要調整に・・・ドライバーとスパナをバッグに
入れて調整しつつ走行中。

132ぶーにゃん@コタツねこ:2002/11/15(金) 22:09
「光軸」・・・・ズレたまま・・・

133いっちー:2003/06/11(水) 12:46
こないだのせせらぎでスリップサインが出てしまったので、
近いうちにタイヤ交換(前後)してきます。
梅雨なのでいつ行けるかは不明ですが・・・
BT-010も約1年もったし、不満は無いですけど今度はパイロットスポーツを試してみます。

134ぶーにゃん:2003/06/13(金) 00:10
いっちー、もっと話題性のあるタイヤにしない?
例えばディアブロコルサとかレンスポルトやM2,S2などなど。
変な話タイヤに助けてもらえるようなやつもありだと思うけどね。

135いっちー:2003/06/13(金) 22:10
今のBT-010より保たないタイヤはちょっとねぇ・・・
かと言ってあんまり硬いタイヤもイヤやけど。

136いっちー:2003/06/14(土) 12:33
そういや、D208タイプGってのは新製品なんかな?

137ぶーにゃん:2003/06/14(土) 15:31
そうだよ、まだ数ヶ月しか経ってないと思ったけど・・・

2週間ほど前、Mスカで12Rがそれ履いてて、ぼろぼろになってるのを見ました。
安かったから付けたけど早くなくなりそうだとぼやいてましたよ。
いっちー、お勧めです。(^^ゞ

138いっちー:2003/06/14(土) 18:27
あぶない、値段に釣られる所だった。(笑

139ぶーにゃん:2003/06/15(日) 12:29
でも、操縦性やグリップは評判いいみたいですよ。

140Fone:2003/06/16(月) 00:03
ぶーにゃんが履いたら、三日でスリップサインが出そうな、、(w

141いっちー:2003/06/16(月) 00:47
3日ですか。(笑
で、結局パイロット・スポーツに交換してきました。
BT-010は13ヶ月だったけど、走行距離は不明。
今度オイル交換の履歴見て調べてみます。

142ぶーにゃん:2003/06/16(月) 23:11
字を打ち間違えてるよ。3ヶ月でしょう。それでもきついけどね。

143いっちー:2003/06/16(月) 23:30
じゃ、中とって3週間で。

144Fone:2003/06/16(月) 23:37
いや、3時間!

145ぶーにゃん:2003/06/17(火) 00:02
どうも、話がずれてきてるかも・・・

146Fone:2003/06/17(火) 17:00
そうか!じゃあ 3コスリ半か??

147いっちー:2003/06/23(月) 23:51
で、本題ですが、BT-010は約8000kmでした。
悪いことせんかったら1万kmはもちそうだけどなー。(笑

148ぶーにゃん:2003/06/29(日) 00:08
おらは何にも悪いことはしたこと無いけど、
BT-010は最短で1600kmでなくなったぞ。

149いっちー:2003/06/29(日) 16:12
極悪・・・

150Fone:2003/07/06(日) 16:36
本日ついに前後BT012SSに交換してきました!
後輪BT010の溝が消えかけていたので、前輪はまだ余裕で使えた物を
惜しげもなく!
(前のオーナーが前輪ばかり減らしていた為、中古車で購入時に前だけ新品に入れ替えた
 のが尾を引いて、前後の交換サイクルが今まで合わなかったので、今回思い切って)

151ぶーにゃん:2003/08/24(日) 22:15
FoneさんのBT012SSに対抗して、本日、H2はいてみました。
これで少なくともタイヤにハンデはなくなったはずだが・・・・

152Fone:2003/08/26(火) 00:53
24日、マンタのツーリングにて、タイヤの慣らしも終わらぬうちに
ゲストのFZR400、GSXR1000、R1と野麦峠までバトル!
あの狭いコーナーを、最大戦速で攻めてみましたが、滑る気配は微塵も無し。
フィーリング的には、切れ込むとかの感じが一切無く、バンク角に応じて旋回する
非常にニュートラルなタイヤだと思います。(BT012)

153ささやん:2003/08/28(木) 23:37
ふ〜〜〜ん〜〜〜。勉強になりました。←おいらには必要ないタイヤですな??はッはッはッ!!(涙)

154Fone:2003/08/29(金) 17:12
↑いやいや!ささやん、乗り味はすごく普通のタイヤだと思うので、履いても問題無いです。
BT010よりもバンク角に比例して旋回が強まる感じのする、そんな感想です。

以前のぱたりんの書き込みを見ると
”高機動性のH2”に対して”安定志向のBT012”ってな構図になるのかも。
もっとも、野麦峠はコーナーが狭すぎたので、明日の三河湾で特性を再確認したいところ。

155てっちゃん:2004/03/08(月) 16:27
BT012、やはり低温時は滑りますな!
昨日3月7日、雪がちらほらする気温の三河湾、
探るようにリーンウィズで右にバンクさせながらジワーとバンクさせて行くと
ある右コーナーでリアが、「ジュル」!
休憩後、今度は ぶーにゃんの後ろで更にペースを上げての右コーナー前半で
前後同時に「ニュルニュル」 車体は傾いたまま「グラグラ」!
あの気温 あの路面状況では、さすがに無理があると思われる。

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157てっちゃん:2005/05/08(日) 19:32:23
またまた放置後の書き込み。
BT012→メッツラーレンスポに交換。
深いバンク角で、軽快かつ安定した操縦性が痛感できるタイヤ。
お世辞抜きで、走りのランクが一段上がった事を体感出来たタイヤであります。

158ぶーにゃん:2005/05/14(土) 17:34:12
今リヤに履いてるピレリーのドラゴンエボは全然よくない。
絶対的なグリップが乏しく、そんでもって凄く減る。タイヤが粉に
なってホイールに付着するくらい・・・。大失敗でした。

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162てっちゃん:2006/08/21(月) 17:53:09
さらに1年以上経過してからの、久しぶりレス。
メッツラーレンスポ→ダンロップGPRα10に交換。
サスセッティングがレンスポに合わせてあった為、サス調整やり直すまでは、
「なんじゃこりゃ〜」と危機感を覚えるフロントの回頭性の鈍さだったが、
調整が合うと、真価を発揮した様子で一安心。
レンスポのように、フロントから切れ味鋭くバンクする とか、
ある程度バンクした状態でも、フロントの加重を増減する事で、さらにラインを変更出来るとか
そんな特性は有りませんが、
前後輪同時に軽やかにバンクして、深い角度に落ち着く瞬間、前後同時に
ズバッ と一気に旋回するヨコGの体感は、従来記憶に無いほどの新鮮さ。
旋回力自体はかなり強力。バンクしてからのライン変更は不得意なタイヤらしいので
その辺を頭に入れて乗れば、結構使えるタイヤかもしれませぬ。
ぬやわ㌔でかなりバンクしてコーナリングしてみたが、グリップも強力で
自分程度の走りなら、問題なさそうです。

163てっちゃん:2006/08/22(火) 17:58:30
更に言うと、昔のダンロップと異なり、真夏のくそ暑い時に、
かなり負荷をかけて走っても、表面は割りと「さらっと」してます。
(昔は ドロドロに溶けるイメージが強かった)
タイヤ剛性は、BTまでは行かないが、硬めです。
これで、耐摩耗性がOKなら、値段が安いので、良いかも。
レンスポと異なり、直進安定性は有ります。

164Yぢい:2007/04/13(金) 04:17:12
タイヤを久しぶりに交換しました。(店はビー○ルです)
ダンロップのツーリングタイヤ、GPR−100です。
標準はZR規格なんですがリヤタイヤがメーカーで欠品しているそうなので
店の人が「HRでも210km/hで1時間は走れますよ」と言われたので
貧乏性の私はHR規格ので妥協しました。

交換後「ゆっくり走ってね」と言われましたが4ヶ月ぶりに乗ったので
楽しくて結構走ってしまいました。
回頭性が、履き古しのBT010と比べ素晴らしく良くなりました。

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