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タイヤについて語るスレ

1Doragon:2002/02/23(土) 22:46
ライテクを語る上で不可欠な要素となるタイヤについて
色々と語りましょう。乗り味・寿命・値段etc・・・

2Doragon:2002/02/23(土) 22:51
去年の10月頃に装着したパイロットレースですが、2500km走行した時点で
フロントは7分山、リヤは真ん中3分山・端5分山となっています。このままの
ペースで摩耗すれば、恐らく4000kmで使用限界を迎えるものと思われます。
また、リヤの端の溝に偏摩耗(進行方向と逆にめくれ上がっている)が
発生し始めているので、使用限界距離が予想より短くなる可能性も高く
なっています・・。

パイロットスポーツの前に装着していたパイロットレースは3500km程で
使用限界となったので、パイロットレースとパイロットスポーツの寿命は
思っていたより差がないかもしれません。次のタイヤパイロットスポーツか
D208にする予定でしたが、寿命とグリップの事を考えるとパイロットレースに
戻してもいいかな・・と考えています。

3善意の苦言者:2002/02/24(日) 02:14
リヤの端の遍摩耗!?それって、貴方の未熟さがつくり出した現象ですよ。
そのレベルなら、ツーリングタイヤで充分ですよ。未熟さをタイヤでカバーか?

4Doragon:2002/02/24(日) 07:54
未熟なのは確かにそうなんですが、この編磨耗がなぜ
発生したのか、原因がまだよくわからんのです(;_;)

フロントとはめくれ上がる方向が逆なので、単純にアクセルの
あけすぎかな?

5善意の苦言者:2002/02/24(日) 11:59
私の勘違いかもしれない。乱暴な表現をしたこと、お許しください。
めくれ上がっているのが、Rタイヤの回転方向に対して逆で、Fタイヤはその逆なら
当然のことですね。RタイヤもFタイヤと同じ方向に摩耗するライダーを見たことが
あったので、早合点してしまったようです。(Fブレーキそこそこ、あとはエンブレ)
しかし、あのタイヤ、摩耗により段はつくが、めくれ上がることはないはずだ。
故に、アクセルのあけすぎは当たらないと思う。今回のカキコを反省し、もう来ません。
悪意はなかったので、無礼の段ご容赦願います。m(_ _)m

6Doragon:2002/02/24(日) 16:38
●善意の苦言者さん
>悪意はなかったので、無礼の段ご容赦願います。m(_ _)m
こちらは全然気にしてないので、もう来ないとおっしゃられず
どんどん突っ込みを入れて下さい。(腕が未熟なのは事実ですし)

めくれの程度なんですg,今日走って帰ってきたら更に酷くなってました。
溝の高さが、タイヤの進行方向とその逆側で2mmぐらい違います(^_^;)
昔のTXのフロントみたい・・・

7Fone:2002/02/24(日) 19:33
はい!スキー途中のIモードで、経過は見てました。
溝の端を山の端と勘違いすると、全く逆の話になっちゃいますね!
>善意の苦言者さん
Doragonさんもそう言ってることだし、出来れば本当のハンドルネームで
突っ込んであげてもらえませんか?
この話題は我々も興味津々です。当クラブでも、必ずタイヤの端をめくる人(ぶーにゃん@9R)
や、めくれない人(o越前氏&Fone)等、言われてみればなんで二種類居るの?
ってな疑問は有ります。色々な人の知ってる事を参考にライテクを語るのが、ここの目的。
ご参加御待ちしております。

8Yぢい@管理人:2002/02/24(日) 20:21
>善意の苦言者さん
自分は32歳を過ぎてからライディングテクニックの探求に目覚めておりますが
実践だけでは時間が足りません。故に頭も使って走りを上達させる目的もあり
このような掲示板を開設しております。
苦言を喜んで受け付けます(知っている人同士では馴れ合いになる可能性あり)

タイヤのふちのめくれに関しては自分も疑問で種類やコンパウンドの違いで
発生しているものとばかり思っておりました。

9Doragon:2002/02/24(日) 21:43
原因として思い当たる節を一つ・・・。
今年に入ってから、今までやっていた後輪主体のライディングを更に
極めるため、下記のようなライディングを練習していました。
・ブレーキングは必ず倒し込み前に終わらせる(ブレーキを引きずらない)
・下半身のオフセット量を増やし、重心を極限まで下げる事によってリヤタイヤへ横Gをかける
・極端なリヤ荷重によって生じるフロントの切れ込みは、体重移動の速度調節で抑える
・アクセルは出来る限り早めに開けていく

極端にいえば、フロントタイヤはブレーキングにしか使わないといった感じです。
このようなリヤタイヤのグリップへ依存したライディングを連続で行った事が、いかがでしょうか?
タイヤ縁のめくれの原因であると思うのですが、如何でしょうか?

>めくれない人(o越前氏&Fone)
前の掲示板での書込から察するに、Foneさんやo越前さんのライディングは
タイヤに負担をかけない、いわゆる「車体で曲がる」スタイルだと思います。

10Doragon:2002/02/24(日) 21:54
>このようなリヤタイヤのグリップへ依存したライディングを連続で行った事が、いかがでしょうか?
この行の最後にある「いかがでしょうか?」は無視してください(^_^;)

11Doragon:2002/02/24(日) 22:01
余談になりますが、去年の未に練習していたライディングは
・極度なハードブレーキングはしない(場合によっては倒し込みまでブレーキを引きずる)
・下半身は極端にオフセットしない。上半身はかなりオフセットさせる。
・前後のタイヤを同時に倒し込む感じ
・フロントの切れ込みはあまり感じない。
・コーナーリング速度が自然と高くなるので、アクセルは必要以上に開けない(パーシャル+α)
と、こんな感じです。この時は、タイヤの縁もほとんどめくれていなかったと
記憶しています。

12ぶーにゃん:2002/02/24(日) 23:27
はっきり言って自分のタイヤは良くめくれてます。
今のタイヤではフロントは約3000kmで部分的に溝がなくなりました。
今日確認するとリヤは約1200kmでスリップサインが出てました。
当然めくれはリヤしか発生しません。乗り方(の考え方)はDoragonと
よく似てて”アクセルは出来る限り早めに開けていく”に集中してます。
確かに腕が未熟なせいだとは思いますが、進入速度は押さえ気味で
コーナー中盤からの立ち上がりに過大にパワーをかけてるせいだと思います。
改善方法もわかります。進入速度をアップさせる事です。でもできません(T_T)
ツーリングタイヤでも十分かどうかは自分も悩んでます。なんせ、9Rのパワーを
受け止めれるのかどうか心配だし、失敗すると大損害なので・・・。
パイロットスポーツの寿命とグリップはどうですか?次の候補のひとつですので。
それはともかくリヤがフロント同方向に段差が出てるタイヤ見てみたいですね。

13FPON:2002/02/25(月) 12:14
>DRAGON様
写真の掲載をお願い出来ませんか?
具体的な状況が言葉のみでは良く見えません。

14DORAGON:2002/02/25(月) 22:04
●FPON様
現在851が手元になく、写真も撮影しておりません
ので、写真のアップは週末になります・・・。

15DORAGON:2002/02/25(月) 22:27
●ぶーにゃん様
パイロットスポーツの寿命ですが、峠道で高荷重を
掛続けることが殆んどのような環境では、パイロットレースと
比較しても然程寿命に差が出ないようです。確か友人
所有のブラックバードは3000kmぐらいでフロントの
端にすりっぷサインが出てました。
グリップの限界はあまり高くないように感じました。ただし、滑り始めが穏やかで、滑りの制御も容易
なので、タイヤの使い方を学ぶには良いかもしれません。

16ぶーにゃん@会社:2002/02/26(火) 12:58
パイロットレース並ですか。パイロットスポーツは標準で装備されてたんですが、
変なところで滑ったり、8000kmももったので市販品とはかなり違う疑いがありましたが
そこまで違いますか!ただ、SBBはフロント荷重が大きいバイクなので
その分の違いも有りそうですね。寿命がパイロットレース並だったら国産品より高価な
パイロットスポーツはメリットが無いですね。

17ぶーにゃん:2002/02/28(木) 03:21
タイヤの写真アップしてみました。めくれはちょっと判りにくいです。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/4553/msukaphoto1.html

18FPON:2002/02/28(木) 12:24
>>ぶーにゃん様
左フロントは写真上から下に、右リヤは写真下から上に向かって回転するんですね?

フロントの溝は、早く路面に接地するエッジ(タイヤ進行方向側)が肉厚が薄く、
後から路面に接地するエッジがめくれて、肉厚が厚いのですよね?

逆に、リヤの溝は、早く路面に接地するエッジ(タイヤ進行方向側)がめくれて厚く、
後から路面に接地する側の肉厚が薄く減っているんですよね?

>>Dragon様のタイヤの傾向もこれと同じと思って良いですね?

19ぶーにゃん@会社:2002/02/28(木) 22:25
回転方向はその通りです。めくれはリヤのみに発生し、場所は教授の言われる通り
早く路面に接地するエッジ(写真では溝の上側)に発生してます。

20Doragon:2002/02/28(木) 23:09
●FPON様
同じような状況ですよ
端の方は私のタイヤの方が激しくめくれているような
感じもしますが、ぶーにゃん様のタイヤは溝が既に殆ど
ないので、めくれているのがよく判らなくなっているだけかも・・

21ぶーにゃん:2002/03/01(金) 02:27
確かに溝が無くなるとめくれもなくなる傾向にあります。
ちょっと前の写真も追加してみました。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/4553/tire.html

22FPON:2002/03/01(金) 13:05
では、リヤタイヤの摩耗状態から行きましょう。
ご存知の様に、リヤタイヤに最大負荷が掛かるのが旋回中のアクセルON時。
スリップダウンしない為の横Gに加えて、加速の為の縦Gを受けますね。

ここで、タイヤのブロック(溝ではなく山の方)の断面を想像して下さい。
勿論BIKEの進む方向に沿って切った断面ですよ。(^^)
下に凸のコの字がタイヤのブロックで、それが路面に当ってるはずです。
仮にBIKEが右から左へ走っているとするなら、タイヤ接地点は逆に
左から右へと移動しようとしています。
接地点とブロックの接触しているところを拡大すると、本来は略直角の角度を
持った下向きに凸のコの字が上側が右へ、下側が左に斜めに潰れたような形に
変形しているはずなのです。(なんせタイヤはゴムですから)

ところがこの時、ブロックの右端(タイヤ回転方向先頭側)と、ブロック左端
(タイヤ回転方向後ろ側)では、エッジの変形の自由度が異なります。
理由は単純で、倒れ込もうとしている方向にゴムの塊があるのと無い事の違いです。

その為、ブロックの右側=タイヤ回転方向先頭側=溝のタイヤ回転方向後ろ側は
変形して逃げる事ができずに擦り減ってしまう。
逆に、ブロックの左側=タイヤ回転方向後ろ側=溝のタイヤ回転方向先頭側は
変形が可能な為あまり摩耗せずに厚みがあるまま残り易い。
ただ、表面を路面に引きずられて薄い膜状に伸びてしまい易いです。
ところで、髪の毛などを爪などでシゴイタ経験はどなたもお持ちだと思います。
その時髪の毛がカールしてしまいますよね?
それと同じように、タイヤの薄く伸ばされた縁もカールしてめくれた形となると
思うのです。
従って、本来は回転方向に対して遅れる向きに伸びた薄皮が、しごかれて癖がつき
回転方向に巻いているということで良いのではないでしょうか?

23FPON:2002/03/01(金) 13:09
ちなみにフロントタイヤの場合は、もっはら被駆動側(自ら駆動力を持たない)で
ある為、最も負荷を受けるのがブレーキング時ということで、タイヤ表面に加わる
力の向きが逆の状況で摩耗が進みます。
ですからリヤタイヤとは逆の向きに摩耗するのが正しいのです。

24FPON:2002/03/01(金) 13:17
最後に、めくれの激しい人とそうでない人の違いです。
上記説明から行けば
脱出加速時にドッカンと激しくアクセルを開ける人はリヤのめくれが激しい。
旋回アベレージが高く、出口での開け方がスムーズでソフトな人はめくれが少ない。
Dragon様が、車体で曲がると表現されましたが、その表現にも当てはまるかと
思います。

マシンがいきなり吹けあがる場合でも摩耗するかな??(冗談です。)

25ぶーにゃん@会社:2002/03/01(金) 19:49
ここまでは想像通りですが、問題は”どうやったら旋回アベレージを
高くできるか”ですよね。実は少しづつ進入速度のアップをトライしてますが
なかなか向上しないんです。フロントから行きそうで怖い・・・。
Mスカの996にもコーナー進入でどうしてもついていけない(T_T)。
FRサスのプリードを抜くか、突き出しを増やして前荷重アップのトライをするか
どうか今悩んでます。(その前にFRタイヤ替えろと言う意見も有るが・・・)

26名無しくん:2002/03/01(金) 21:10
先日、Mスカの王者”ぶーにゃん”に歯が立たなかった私が言うのも何ですが、
確かに自分などは、脱出でいかに早くアクセルオープンするか?ってな意識は薄い。
それよりも、ジワーっと開けても良いから、他の加重バランスで巧妙に曲げる感じか?
先日も、コーナーではパワーバンドのちょっと下位の、ビュイーと軽やかに伸びる回転数から
徐々に開ける走法でした。

27Fone:2002/03/01(金) 21:11
失礼!↑の名無しくんは私です。(他の2チャンネルにカキコしてるネームが残っていた!)

28Fone:2002/03/01(金) 21:20
FRのプリロードを抜こうと思う根拠は?
R1のサスのセッティングで私もちょっと苦労しましたが、
前の突き出しを増やすのは、やめたほうが良いと思いますよ。

29ぶーにゃん@会社:2002/03/01(金) 21:49
自分の9Rはバンクしてもステアリングに舵角が付き難く、進入スピードを上げると
フロントから行きそうになる。R1のようにフロント荷重を大きくすれば、
大きく舵角が付き旋回性が向上しないかな?と思ってる。リヤを上げる作戦は一定以上
上げると立ち上がりにリヤ荷重が抜け振られたんで止めました。

30Fone:2002/03/01(金) 22:33
↑とは逆にR1は、けつを下げました。(前のライテク掲示板に書いた詳細は消えてしまったが)

31Fone:2002/03/01(金) 22:51
舵角云々は自分には判らないが、どちらかと言えば、F加重を小さくする事で
R1のサスセットは、暫定ベストが出ています。

32Doragon:2002/03/01(金) 23:28
タイヤの話題とずれてきたので、別スレたてますね

33Doragon:2002/03/01(金) 23:50
ぶーにゃん様の乗り方だと、レンシュポルトやパイロットレース等の
外国製ハイグリップタイヤの方が逆に寿命が長いのではないかと
思います。

34ぶーにゃん:2002/03/02(土) 00:38
いや、自分はツーリングライダの面もありますので、雨天や低温時に
グリップ無くなっても困ります。レンシュポルトは気になってますが・・・

35DORAGON:2002/03/05(火) 18:56
パイロットスポーツHPXだと、多少は寿命が長い
かもしれませんね。もしくはピレリのスーパーコルサ(not EVO)は
いかがですか?

36DORAGON:2002/03/05(火) 21:04
話しは変わって・・・ミシュランパイロットレースの新モデルが
遂に発表になりましたね。溝が現行のレースより更に少なくて
「こんなんで走ってええの?」って感じです。(現行のレースが
出た時も同じことを感じたので、慣れてしまうんでしょうけど・・)

37ぶーにゃん:2002/03/06(水) 00:36
ピレリのスーパーコルサは履いたことが有りませんが、ピレリドラゴンは
数年前にZXRの時に履いてもう二度と履きたくないと思ったタイヤでした。

ついにパイロットレースの新モデルが出ましたか。ちょっと興味はあるけど
多分勇気がないな、きっと。

38Doragon:2002/03/06(水) 23:51
>数年前にZXRの時に履いてもう二度と履きたくないと思ったタイヤでした。

その理由は?

39Doragon:2002/03/06(水) 23:53
新型パイロットスポーツですが、フロントに60扁平の設定がないので
購入パス決定です(笑) (おいらはフロント60愛好者なのです)
また、このタイヤ・・・前モデルと同じく、端にも溝がないのはもちろん
センターにも溝がありません。つまり、雨が強い日に走るとエラいことに
なりやすいんじゃないかと・・・。

40ぶーにゃん:2002/03/07(木) 22:54
そう、あれはドラゴンGTでした。まず、無茶苦茶硬い、そんでもって
グリップしない。バックトルクリミッターが付いてるのにエンブレで滑る。
減ってくると操縦性にも影響が大きく。最後はもういやって感じでした。

ハイグリップはそのうち溝はなくなるのかな?

41Doragon:2002/03/16(土) 21:39
D208(not GP)にタイヤ換えました。
明日、皮むき&慣らしに行ってきます。

42ぶーにゃん:2002/03/17(日) 19:51
D208は興味深々です。なんせ来月始めに交換するタイヤを
迷ってますから。でも、その時期じゃ評論してもらえるほどは
乗り込んでないよね、きっと。

43Doragon:2002/03/17(日) 21:24
皮むきのつもりが、180km程走行しちまいました(汗)
とりあえず現時点で判っている事は・・・
(1) 腰のあるフィーリング→荷重かけてアクセル開けると気持ちよく曲がります
(2) グリップ感抜群。パイロットスポーツで滑る場面でもD208は滑らない
(3) 滑り出しは判りやすい。ダンロップ独特の「いきなりずばっ」は息を潜めている?
(4) 暖まるのはすごく速い。しかし、減りは速そう・・・

(4)については、下記の写真を見て判断して下さい。今日は調子に乗って
タイヤに思いっきり負担かけて乗ってました(爆)
140km走行後のリヤタイヤです。↓
http://www.sun-inet.or.jp/~maruya/misc/D208_020317.JPG
http://www.sun-inet.or.jp/~maruya/misc/D208_LEFT_020317.JPG
http://www.sun-inet.or.jp/~maruya/misc/D208_RIGHT_020317.JPG

44ぶーにゃん:2002/03/17(日) 22:27
写真を拝見させてもらいました。早くも溝のエッジに角がないですね。
確かに減りは早そう。ちょっと気になったのが後ろからリヤタイヤを
見てる写真だと思いますが、溝の上側に捲れは発生してませんね。
加速重視の走りをしたらもっと凄い減り方になるんでは・・・、恐ろしや。

45Doragon:2002/04/03(水) 12:34
D208はウェット性能もなかなか
良いですよ。雨でも無理をしなければ、そこそこの
ペースで走れました。

これで寿命が長ければ、次もこのタイヤで
いくつもりです。

46ぶーにゃん:2002/04/03(水) 22:42
で、その問題の寿命ですが、パイロットスポーツと比べて長持ちしそうですか?
そろそろ交換時期なんで決めないといけないけどまだ悩んでます。

近所のバイク用品屋でメッツラーのZ3が奉仕品であるのですが
このタイヤの評判はご存知無いですか?・・・安いからこれにしようかな(^_^;)

47Yぢい@管理人:2002/04/03(水) 23:20
メッツラーは、タイヤ自体が非常に重いから丈夫で長持ちです。
なんせスチールラジアルでっせ。お値段も定価は高い・・・

48ぶーにゃん:2002/04/04(木) 23:19
”丈夫で長持ち”、なんていい響きなんだー。
気持ちが揺らぐ・・・・、ぐらぐら。

49Doragon:2002/04/04(木) 23:52
でもZ3ってグリップあんまりしないという評価だったような・・・

それと、D208は3000kmいかないかな・・って感じです

50ぶーにゃん:2002/04/05(金) 13:02
うっ、うう。それはどっちもいやかも・・・・
困った・・・・

51Fone:2002/04/06(土) 15:42
去年末に入れて、今年三河湾2回走行、500km位使用のBT010後輪。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/8126/04060005.jpg

52Doragon:2002/04/06(土) 17:15
装着してから900km使用したD208の前後。

フロント左
http://www.sun-inet.or.jp/~maruya/misc/D208F_LEFT_900km.JPG

フロント右
http://www.sun-inet.or.jp/~maruya/misc/D208F_RIGHT_900km.JPG

フロント左拡大
http://www.sun-inet.or.jp/~maruya/misc/D208F_LEFT2_900km.JPG

リヤ右
http://www.sun-inet.or.jp/~maruya/misc/D208_RIGHT_900km.JPG

リヤ左
http://www.sun-inet.or.jp/~maruya/misc/D208_LEFT_900km.JPG

リヤ右拡大
http://www.sun-inet.or.jp/~maruya/misc/D208_RIGHT2_900km.JPG

53ぶーにゃん@会社:2002/04/07(日) 20:30
やっぱり、値段に負けて、メッツラーのME-Z3にしました。
ハメ替え、バランス、窒素ガス込みで約35000円になりました。
グリップよりロングライフの期待で決めました。

Doragonさん>900kmでそれなら3000km以上持ちそうですね。
そちらの使用状況が判らないので、こっちと比較は難しいですが、
こっち(Mスカ)でもそれくらい持ってくれるとありがたいんですけどね。

54Doragon:2002/04/09(火) 22:42
3000kmもつといいんですけどねぇ(^^;
私の851ですが、現在の使用状況は
峠70%
高速20%
街乗り10%

って感じです。

55ぶーにゃん@会社:2002/04/11(木) 12:59
Mスカの場合、往復の街乗り約30kmで、峠約100kmですから
峠75%くらいですね。なら似たようなもんですね。でも、ここの峠に
来てる人たちは大体1000〜1500kmくらい無くなるみたいです。

56Doragon:2002/04/21(日) 00:04
コーナリング速度を上げるため、フロントタイヤの使い方を練習
していたら、フロントタイヤが激しく減りました。
本末転倒・・・

57mako:2002/04/21(日) 22:24
Doragonさん、はじめまして。Foneさんの古い知り合いのmako(男)と申します。
上記カキコに、大変興味をもちました。コーナリング速度が上がるフロントタイヤの
使い方について、もう少し私のようなヘタッピでも解るように説明してくれませんか?
どんなにタイヤが激摩耗しても構いませんから!それでコーナリング速度があがるなら
会得したいものです!ぜひ、お願いします。

58Doragon:2002/04/27(土) 15:28
makoさん、はじめまして。大阪で851と初期型TZRを飼っています。
今後とも宜しくお願い致します。

さて、コーナリング速度が上がるフロントタイヤの使い方とは・・・
フロントブレーキング荷重を残しながら倒し込んでいく事により、
意識的にフロント荷重をしながらコーナリングするという方法です。

私の場合、ブレーキングリリース時にフロントフォークを無駄に
伸ばさないようにしております。ブレーキレバーを「ぱっ」と
デジタル的に離すのではなく、スムーズに「すーーーーーーーっ」と
離す感じです。

意識的には、ブレーキを曲がり始めるポイントで終わらせる・・
といった事に加え、
ブレーキレバーを引き込む → フロントフォークを縮める
ブレーキレバーを離す   → フロントフォークを伸ばす
といった意識を持ってブレーキングを行います。

うまくいった時は、高いコーナリング速度を保ちつつ
比較的浅いバンク角で前後輪を地面に突き立てるような
感じになり、そのままアクセルを開けて曲がっていけます。

ただしこの方法は、一つ間違うと倒し込み時にバイクの向きが
変わらなかったり、酷い時はフロントが滑ったりするので、
試すときは大袈裟過ぎるくらい慎重にやってください。

#私もたまーに失敗します(汗)

59mako:2002/04/30(火) 20:42
詳しい説明ありがとうございます。つまり、フロントタイヤの使い方と言う事ではなく
丁寧なブレーキングを心がけ、フロントフォークが伸びきらないように注意しながら
コーナリングすると言う、基本中の基本をキッチリ、マスターしようと言う事なのですね?
より効果をあげるためブレーキのリリースポイントを更に研究してみるというのも必要かも
知れませんね。ありがとうございました。

60Fone:2002/05/07(火) 10:57
タマリバダウン中につき、補助伝言板設置しました。http://dengon.net/bbs/fone 表紙からも入れます。

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62ぱたりん:2002/05/28(火) 19:10
ミッシュランPスポはじっこまで使っているこの頃の自分 ビバンダム君が行方不明
フロントも矢印がかすれて 今にもビバ君家出しそうな気配 今年になってから乗り方変えたら
いい感じなのだが 別に無理膝もしている訳でもない なんでだろーなんでだろー
なぜかなんでだろーーーー?

63Fone:2002/05/28(火) 22:49
↑私もBT010は端までいってるが、この件は、
同じミシュラン履いてる人が他に居たような?
是非、その方にご解説を御願いしたい!

64いっちー@CBR600F:2002/05/28(火) 23:01
600Fの純正タイヤがミシュランHi-Sportでした。
今はBT010ですが、交換後まだあんまり走ってないですけど
現状では端まで使い切れて無いです。
こないだ某リーダーのPスポと見比べていたところでは
タイヤの形状が若干違うように思いましたが・・・
同じバンク角でもその辺で差が出るのではないでしょうか?
同じサイズのタイヤを並べて見比べてみてください。
#違ってたらすんません。(汗

65mako:2002/05/29(水) 00:38
私、BT010からパイロットSPに履き替えたクチですが
BT010だと、ちょっといいペースで走るとすぐ端の端まで使ってしまう。
同じ位の走りで、パイロットSPだとビバンダム君が攻撃を受ける程度と言う感じ。
私の場合、履いたタイヤはほとんど例外なく端まで使います。
ぱたりんの今の走りだと、ビバンダム君が行方不明になって当然と思う。
というより、今までそうじゃなかったのが不思議だ。
タイヤの皮むきが終わったら、Rタイヤのビバンダム君と↑マークは神隠しにあい
Fタイヤはさすがに、そこまではいかないが、だいぶかすれてしまう。

バンク中の安定感のパイロットSP、自由度のBT010という印象。
また、Fタイヤが摩耗した状態だと、前者はハンドリングが激変し交換時期を知らせてくれ
後者は、センター部が激しく段減りするが、Rタイヤ同様センター部の耐摩耗生は
特筆に値する(この時、両サイドはスリック状態)

タイヤのせいではなく、乗り手の影響でだよね、ぱたりん!

66Fone:2002/05/29(水) 11:03
えーと ぱたりんは 私の知る限りでは ずっとミシュランで 今絶好調の心中を書き込んだものと思われる! あまり深く考えないで流すように!>いっちー

67Fone:2002/05/29(水) 11:31
でも同じ乗り方でBTが目一杯接地して身酒乱が余白が有るなら やはり断面形状や剛性に差があるのかな?その辺いかが>Makoさん   ちなみに こちらの両タイャ経験者 居るでしょ!そう ロムってるアナタ! 待ってるよ 早く書き込むように!

68mako:2002/05/29(水) 13:24
う〜ん!剛性の差は体感できないが、断面形状は全然違うと思う。
ホイール組み込み前のタイヤを見てみると、パイロットSPはGP等で使われる
スリックのエラの張ったあの独特の形状そのものだ。
トレッド幅も、公称値が同じ190でも実際はワンサイズ違うのではと思う位
パイロットSPのほうが幅広に見える(実際そうだ)スイングアームとの間隔が明らかに狭い。

誰か、パイロットSPとD208の比較インプレできたら、聞きたいですね!

69Fone:2002/05/29(水) 18:08
D208は、こちらのビーグルという店で
前後輪 工賃込み 37000円と安いので、次回狙ってます。
(ミシュランは高いので、どうしても敬遠ぎみ、、)

70Doragon:2002/05/29(水) 23:24
D208とパイロットスポーツですが、剛性は208の方があり、タイヤに頼った
ライディングが可能です。パイロットスポーツは柔らかく、乗り心地は
良いです。

71o越前:2002/05/30(木) 20:08
現在BT010(3セット目)ですが、良く解りません!ただミシュランだけは
いや!です。(過去のトラウマ)D207を履いていた時があるのですが、減りが
速いと言う印象でした・・・経済的にもたん!!!

72Yぢい@管理人:2002/05/31(金) 02:24
D207は、高速道路を巡航しただけで粉粉がいっぱい出て磨耗を感じますね。
今度はBT010ですな。

73Fone:2002/05/31(金) 06:25
自分のR1のBT010前輪はマシン購入時からはや5000km!
よくもってる。

74mako:2002/05/31(金) 11:08
「ミシュランだけはいや!」と自分も過去の経験から強く思っていたのだが
こちらで、パイロットスポーツを最初に履いたR1乗りの評価がウェットも含めて
余りにも良く「本当かよ?ものは試しだ履いてみるか!」ということで半信半疑でトライ!
印象は「これは反則だ!走りが2ランク上がる!」というものだった。
その後、ぱたりんもR6乗りも、みんな同銘柄となり、履き替えた時、皆が同じ
印象を口にしていた。
ただ、こちらの皆さんと我々との走り方や、走行環境が余りにも違うようなので
タイヤの評価が、大きく分かれるのは至極当然と思われ、納得してしまいます。

D207とD208とでは、耐摩耗性に大きな差はないんでしょうかね?
ウエット性能も気になるところ(我々のツーリングは、雨天決行は当然だし、ウエット時
も高いスキルを求められるので)

75Fone:2002/05/31(金) 11:35
↑パイロットレースは履いた人いないの?
レースの評価も是非うかがいたい!

76mako:2002/05/31(金) 12:31
↑皆無です。耐摩耗性、ウエット性能を考えると、最初から選択肢にないかも。
コース限定での高いパフォーマンスより、トータルバランス、刻々変わる道路状況下での
高いアベレージ走行重視。foneさん知ってるくせに、私どもツーリングライダーですよ!

77Fone:2002/05/31(金) 13:25
↑超灰グリップタイヤ、自分が履いたことないから、体験談聞きたくて!
でも、いいところ突いてます。
こちらの道路環境では、コース限定でしか走るところが無いので、
そこの最速(速いには速いが病的な世界!)の連中は、こぞってパイロットレース使用者が多いのは
自明の理なのかもしれない。
自分の感覚では、BT010くらいの性能なら不満は無いが、、
ミシュラン、もうちょっと安ければな〜。

78Yぢい@管理人:2002/06/01(土) 07:06
最近、発売になったパイロットロードと言う銘柄は、
どなたか履いた事はありますか?

79Doragon:2002/06/01(土) 20:53
パイロットレース(notソフト)、851に履かせていたことがあります。
正直、851+私の腕では滑る兆候さえ見えないぐらいハイグリップ。
バンクさせると、パワーがグリップに食われているのか、みるみる内に
減速していきます(笑)

ただし、暖まってない時のグリップの無さは、噂に違わぬ恐ろしさです。
普通に流していてもリヤが外へ逃げていきます(爆)

80いっちー@CBR600F:2002/06/02(日) 23:42
2ちゃんでパイロットロードに関するインプレがあったのでリンク貼っておきます。
内容を信じるか信じないかはYぢい次第。(^_^;)
http://ton.2ch.net/test/read.cgi/bike/1022295351/12

81Yぢい@管理人:2002/06/03(月) 00:32
パイロットロードは、ロングツーリングユースには良さそうですが
グリップはあまりしないようですね。今日、現物をつまんできましたが
BSやDLに比べ遥かに硬い感触(冷間ですが)でした。

82ぶーにゃん:2002/06/03(月) 02:33
ミシュランのカタログではマカダムを少しグリップさせて耐磨耗を向上させた
スポーツツアラーのためのタイヤの様です。カタログでもパイロットスポーツほど
グリップではないような表現です。

83Fone:2002/06/03(月) 14:28
>現物をつまんできましたがBSやDLに比べ遥かに硬い感触

    ,,,
  (・◇・) ピヨピヨ
  (. ,,,,ノ
  ↓↓
  /⌒\
 (    )
 |   |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |   |< Yぢいの あそこ と、どっちが硬いですか?
 ( ・∀・)  \_____________
  )   (
 (__Y_)

84Yぢい@管理人:2002/06/03(月) 21:36
た、タイヤの方ですよ・・・あそこも硬いですが・・・

85Fone:2002/06/23(日) 19:41
BT012SSなるタイヤ、今日レーシングワールドで見てきた。
驚いた事にR1サイズの後輪1本22000円程度でBT010と2000円も違わない。
この辺では、限られたコースでのパフォーマンスがメインなので、正直一度お試ししてみようか。
(ミシュランはレースもスポーツも遥かに値段が上)
ただ、現在走行5000km超で、前輪は未だ溝がある。後輪は2000kmまだまだ溝たっぷり状態なので
先の話ではあるが。

86ぶーにゃん:2002/06/24(月) 01:44
こっちはそろそろリヤはヤバイ感じ。まだ3,000㎞弱。でも車検通るかどうか。
今のZ3はグリップが弱くその割りに耐久性も今一で失敗でした。フロントは
溝がたっぷりあるし、やっぱりもう一回リヤはZ3かな。BT012SSも
気になるが、D208も履いて見たい気もする。ちなみにMスカの常連ズは
M2ばっかりになってました。が私には、ここまでの勇気はありませんね。

87Fone:2002/07/13(土) 11:30
昨日のMスカで、フロントタイヤのスリップマーク出ました。

88ぶーにゃん:2002/07/18(木) 01:29
新製品のパイロットレースのH2が出ましたね。これは公道からサーキットまでを
カバーするミシュランの意欲作でなかなか良さそうですよ。でもあのM2/S2と同じ
トレッドパターンを見るとやっぱりツーリングには向かないのかな?

89Fone:2002/07/18(木) 13:09
問題は、ミシュランの場合やはり値段ですな。
値段の差に値する性能差が真に存在するか?
こいつばかりは試してみないと判らないが、、

90ぶーにゃん:2002/07/19(金) 00:49
確かに高い。前後で1万円位違うからね。

91ぶーにゃん:2002/07/21(日) 14:28
あーあ、ついにリヤタイヤが逝っちゃった。
車検は通ったのにその後わずか300kmももたないなんて・・・

92かお丸:2002/07/21(日) 21:31
硬いあのタイヤ端まで使うようになってきた・・。
ミシュランって減り遅い?フロント減りそうにもない・・・。
HISPORT TX 結構やわらかいのに・・。
後輪M59・・グリップしない、減らない、硬い、はねる(笑)
結構面白くて気に入ってたりして。

93ぶーにゃん:2002/07/23(火) 00:48
コーナー中に跳ねて、滑ると怖いよ。

94Fone:2002/07/23(火) 06:11
>>92
そんなこと言ってるうちは、PON様には太刀打ち出来ないと思われ

ネタニマジレス カコワルイ?

95かお丸:2002/07/23(火) 11:28
タイヤ替えてもPON様に立ち向かえるほど速くは走れないね〜(^^;
とりあえずMAXよりコーナリングが楽しくなったので、安定して
流せて、トータルで前のバイクより速く走るように練習してる。
コーナーリング中にガバット開けるPONちゃんみたいな走りじゃなくて
どっちかというとFONEさんみたいにスムーズな走りがいいかな。
今のタイヤが、コーナーで開けると滑るので全体的にスムーズに進入
脱出しないと車体が安定しないので、丁度いい練習できてると思うが
やっぱり怖いのは怖いかな・・・。

96Fone:2002/07/24(水) 00:17
2チャンネル流のカキコ!
>>95
×誤 コーナーリング中にガバット開けるPONちゃんみたいな走りじゃなくて
○正 コーナーリング中にガバット開ける ぶーにゃん みたいな走りじゃなくて!

↑はさて置き、開けると滑る というのは二通りの意味が有り
① タイヤが古すぎて滑る
② アクセルワークが激しすぎる
が予想されるが、真に上を目指すなら、不安要素の①は消去しましょう!

97ぶーにゃん:2002/07/24(水) 01:59
かおちゃんが目指してるのが立ち上がり重視じゃなくてコーナーリング速度重視の
走法と言う訳やね。たぶんかおちゃんはまじかでFONEさんや越前さんの走りを
見てないからと思うがもの凄いコーナーの突っ込みで走ってるんだよ。スムーズで
正確な走りでしか成り立たない”きわどさ”を見てもそれがいいと言えるかな?
まあ、どっちがいいかは初めから決めれるものじゃなくて総合的にある程度の
レベルに達した後、さらに上を目指す時におのずと決まるものだと思うけどね。

98かお丸:2002/07/24(水) 05:01
どうもMAXの時も普通立ち上がりで加速するマシンなんだけど
最初は突っ込み?っぽい走りしてたんだよね。
☆進入(IN)→コーナリング中(自然にOUTに)→立ち上がり(OUT)
今度のマシンは、IN→IN→IN または OUT→IN→IN
でも、最後はアクセルひねればトルクの差で直線もカバーできたが
今度はそうも行かないので、腕の無さがあきらかになるので勉強には
丁度いいかも?。
とりあえず今は、そんなに難しく考えてなくて、曲がれないと思い
ブレーキ掛ける癖を減らして、一定の速度でくるんと回れるように
したいだけ、タイヤはもちろん古いので替えなくちゃいけないけど
とりあえず気温が高ければ普通には使えるみたいなので・・・。

PONちゃんとぶ〜にゃんさんは開けるポイントが違うよね・・
彼は一番バンク角が多いときに最近開けるので、タイヤも端っこ
が減ってるし、前傾になりクランクケース削ってる(笑)

何にしてもLOWペースで引っ張ってもらってご指導願えればと
思います。

99Fone:2002/07/24(水) 10:41
コーナリングを 
ブレーキング→リリース&向き変え =前半
アクセルオン→旋回加速      =後半 と仮に定義します。

昔、PON様の走りを見て、”こいつは速くなる クレランの秘密兵器だ!”と感じた訳は
上記の後半部分が既に出来ていたから。
前半のブレーキングは難しいので、どうしても完成が後になるが、最近PON様は
この前半も出来てきたので、神速の域に達したものと思われます!
(ただ、前からバンク角が驚異的に深すぎるのは気になるが)

かお丸君は、一応レプリカ(10年物!)にマシンチェンジしたので、開けて旋回の
後半部分を体感出来れば伸びます。多分、今自分で思っているよりもっとアクセルONで旋回するはず、

100ぶーにゃん@会社:2002/07/24(水) 13:00
私の目からはPON君の速さは今のライディングフォームを身につけたところから
来てると思うよ。それでタイヤに十分な荷重ができ高グリップが得られる様になった。
前傾になりクランクケース削ってるって事が、相当いい荷重の掛かり方してる証拠
でしょう。その上、アクセルポイントが早くなり、パーシャルの時間が減るのは、
乗れてて調子がいい証拠ですね。今度Mスカ行ったら付き合ってあげるよ。

101ぶーにゃん@会社:2002/07/24(水) 13:06
最後の行はかおちゃんに言ってます。

102Fone:2002/07/26(金) 15:12
>>95
かお丸くんには、この前Mスカで少し話しましたが自分の走法の特徴は、東北を走っていた時も今も
”ライン取りではなく道なりに沿って走る”というところです。(ビデオにもはっきり現れている)
つまり極端なアウト、イン、アウトなどは無視して、アウト、ミドルイン、センター、くらいの感じで
道路の曲率に近いラインで走っています。理由は単純、左コーナーで停車車両に激突したり
右コーナーではらんできた対向車にぶつかりたくないから。
この走り方は最短距離を行くやり方と比較して大回りにはなるが、インに付かない分視界が広く
安全。大回りの旋回を速度を上げてスムーズに切り返してつなぐので、一見メリハリは少なく見える
場合が有るが、過減速の少ない分タイヤの減り方もスムーズです。
サーキット等の閉じたコースではロスがあるかもしれないが、公道ではベターだと思っております。

103Fone:2002/07/26(金) 17:07
つまり、第一に”安全な道なりのコース取りありき”であって、それで走り込んだ結果
>>97に書いてあるコーナーリング速度重視 とか コーナーの突っ込み とかのスタイルが
副産物で付いてきた という訳です。

越前さんの場合は、事情は少し異なるはずですが、さすがにそこまでは判りません!

104かお丸@ZXR750H2:2002/07/28(日) 21:34
日本仕様では、170・60のタイヤサイズだが
海外のモデルは同形式のホイルで180・55標準らしい・・。
でも、バイアスも推奨されてるのが笑える。
タイヤの前にリアフェンダー破損は厳しいな〜

105ぶーにゃん:2002/08/27(火) 23:38
今履いてるパイロットロードについて
自分の運転では案外グリップします。まあ、過重が抜けてる時のグリップは
(例えばブレ−キング時のシフトダウン)低いですが、立ち上がりのグリップは
十分です。Mスカ何回か行きましたが、メクレ、偏摩耗も無くいい感じです。
自分の様なスポーツツーリング指向の人には最適と思います。

106いっちー@CBR600F:2002/08/27(火) 23:57
パイロットスポーツとBT-010だと、どっちがウェットグリップはええんでしょうか?
まだそんなに減ってないけど、次はどっちにしようかなーと。

107ぶーにゃん:2002/08/28(水) 00:13
ツーリングでの使用ならどっちもまあまあでしたよ。(はっきり言って、
ウェットでグリップの違いが判るほどの走りはした事がありませんが・・・)

「まだそんなに・・・」って言っても、PON様並の走りのいっち−ならすぐに
減るから大丈夫(?)だよ。(君もタイヤ貧乏の仲間入り)

108mako:2002/08/28(水) 00:39
お久しぶりです。
ぶーにゃんさん、パイロットロード履いてたんですか!
「次は、ロードもありかな?」と思っていたので興味津々です。
ハンドリングについてはどうですか?(あれ、リヤタイヤだけなのかな?)

パイロットスポーツとBT-010のウエットグリップは、大差ないような気がしますが
この辺も「ロードだともっといいのかな〜?」と思ってみたりして・・・。

109いっちー@CBR600F:2002/08/30(金) 00:41
情報ありがとさんです。
どちらもドライグリップは十分みたいなんですが、ウェットはどうかと思いまして。
そういや、輸入物はタイヤが暖まるまでが滑りやすいんでしたね。(過去ログより

現在、前後ともBT-010にしてから3000kmちょいですが、まだ溝は結構ある気がします。
タイヤ貧乏の仲間入りはご遠慮しておきます。(笑

110ぶーにゃん:2002/08/31(土) 00:26
その通り、パイロットロードはリヤだけですし、さらにタイヤサイズを180に
変更してますので、ハンドリングについてなんて語れません。
でも特にへんな挙動は感じませんよ。近々フロントも変えますので、
コメントはその後にさせてください。

111ぶーにゃん:2002/09/30(月) 01:05
パイロットロードのインプレをします。
まず、グリップ感は全然ありません。いつすべるか怖い。
でも、荷重を十分かけてる時は、かなりグリップしてます。
しかし、荷重の抜けてる時は全くグリップしません。
(ブレーキング時に余分目にシフトダウンした時など大暴れします)
で耐久性ですが、ピカイチですね。約4000km走行しましたが
5部山以上残ってます。BT010,D207,Z3の倍以上は確実でしょう。
旋回性が弱い感じで峠を走るには向いてませんが、ハイスピードでの
ツーリングになら十分使えると思います。尚、ウェットは滑るほど
出さないので問題は発生しませんでした。

112FPON:2002/10/01(火) 12:18
ふむふむ・・・。 
シフトダウンを余分にしたときは別として、滑り出しはコントロールしやすい部類??

113ぶーにゃん:2002/10/02(水) 12:44
滑り出したらグリップが極端に落ちるので、コントロールはしにくいと
考えた方がいいと思いますよ。ぎりぎりで滑らさない走法が出来るなら、
それなりに使えますけどね。

114ぱたりん:2002/10/17(木) 18:35
先月装着いたしましたH2ですが インプレです
結論から言いますと公道最強{限定付き}です
限定とは 場所と路面状況を選ぶと言うことです
探りながらのライディングでは 全く持って持ち腐れです
つまり知らない道を走る私にとってアクセルを開けない状況では
へたっぴ状態です
逆に勝手知って峠では 短い時間でのフルバンク、切り返し
超ワイドオープンに耐え そして滑る気がしない
非常に安心できるタイヤといえます
うやむやのライディングを嫌うタイヤと言えるでしょう
おかげでイニシャルを一段上げるはめになりましたけど
パターン通りウエットは駄目ですが ドライならいけてます
一瞬オーバーステアかな?っという動きをしますが 後ろが三角形なので
そんな感じがするだけでした
使いこなせればけっこういい武器になると思いまっせ!!

115ぶーにゃん:2002/10/26(土) 02:13
やっぱり、H2なんか良さそうですね。まあ、冬に履くタイヤじゃないから
春のタイヤ交換時に考えます。でも、いざ、お店に行くと勇気がなくなりそう。

116Yぢい:2002/11/03(日) 07:26
リヤが減りすぎたのでBT010を注文してきました。

117かお丸:2002/11/03(日) 23:05
BT010って800kmでフロントのスリップサインが・・。
これって俺だけ?(笑

118ぶーにゃん:2002/11/04(月) 00:40
タイヤ貧乏友の会に入会おめでとう!!!

119いっちー@CBR600F:2002/11/04(月) 19:23
今のところ、会員は何名なんでしょう?
筆頭はPON様?
走り方もあるけど、コースに寄る所が大きいのかな・・・

120Yぢい:2002/11/05(火) 10:10
重い人からでは?・・・Foneさんo越前さん以外の・・・

121ぶーにゃん@会社:2002/11/05(火) 12:59
Mスカの常連ズは当然として、PONちゃん、ぶーにゃんかな?
それと新人のかおちゃんです。予備軍として、いっちーとYぢいが居ますが
入会となるかどうかは今後の走り次第かな?

122いっちー@CBR600F:2002/11/05(火) 23:14
Yぢいさん、タイヤどれくらい保ちました?
前のタイヤはなんでしたっけ??

タイヤに優しくない道ランキングは、鞍掛 > Mスカ > 奥琵琶 となってます。
タイヤに優しくない人ランキングは・・・・・

123ぶーにゃん@コタツねこ:2002/11/06(水) 00:47
PONちゃん>かおちゃん>ぶーにゃんです。次のタイヤ次第でぶーにゃんは
除名処分になりそうです。道ランクは、みかスカの前に本宮山がありますよ。

ちなみにYぢいのタイヤはD207です。

124Yぢい:2002/11/06(水) 19:06
私のタイヤ・・・5500kmです。○ー○o○が2回試乗したので
リヤだけ急激に減りました。フロントはサイドの段減りが酷い(攻めすぎ?)
ので同時交換します。

125ぶーにゃん@コタツねこ:2002/11/06(水) 23:11
D207のフロントは段減りが激しくなるパターンです。いやならミシュランに。

こらこら、2回試乗したくらいで、急激に減らせれるもんか!今度Mスカに
一緒に行ったとき、FZSの全開走行したらどうなるか見せてあげようか。

126Yぢい:2002/11/07(木) 21:10
しくしく・・・頼みますからサスを殺すのはやめてください。

127ぶーにゃん@コタツねこ:2002/11/08(金) 00:04
誰もサスキラーブラザーズで乗る話はしてないです。全開で乗ったらタイヤが
どうなるか見せてあげようかなって思って。この間の試乗では減ってないことが
よくわかるようにね。

128Yぢい:2002/11/09(土) 00:21
もう貸してあげません。私の体重、体格に合わせたセッティングや
ブレーキペダル等の位置が身長の高い人には合いませんからね。

129Fone:2002/11/09(土) 11:08
電動自転車のおかげで2kg軽くなった私なら、試乗してもサスに優しいかも。
タイヤにも優しいし!

130Fone:2002/11/09(土) 11:13
D207 600CCで5500km そんな物だよ。
コーナー立ち上がりドカン の乗り方でなく、スムーズな走りなら特に。

131Yぢい:2002/11/15(金) 15:34
16日、早く起きれたらタイヤを交換してきます。
BT010入れてみます。Newタイヤでオクムラチューンのサスの性能の
真価が発揮できそうせす。今、フロントのイニシャルを順番に抜いていって
乗り味の変化を楽しんでいます。シングルレートスプリングなので体感しやすい
です。ヘッドライトの光軸も要調整に・・・ドライバーとスパナをバッグに
入れて調整しつつ走行中。

132ぶーにゃん@コタツねこ:2002/11/15(金) 22:09
「光軸」・・・・ズレたまま・・・

133いっちー:2003/06/11(水) 12:46
こないだのせせらぎでスリップサインが出てしまったので、
近いうちにタイヤ交換(前後)してきます。
梅雨なのでいつ行けるかは不明ですが・・・
BT-010も約1年もったし、不満は無いですけど今度はパイロットスポーツを試してみます。

134ぶーにゃん:2003/06/13(金) 00:10
いっちー、もっと話題性のあるタイヤにしない?
例えばディアブロコルサとかレンスポルトやM2,S2などなど。
変な話タイヤに助けてもらえるようなやつもありだと思うけどね。

135いっちー:2003/06/13(金) 22:10
今のBT-010より保たないタイヤはちょっとねぇ・・・
かと言ってあんまり硬いタイヤもイヤやけど。

136いっちー:2003/06/14(土) 12:33
そういや、D208タイプGってのは新製品なんかな?

137ぶーにゃん:2003/06/14(土) 15:31
そうだよ、まだ数ヶ月しか経ってないと思ったけど・・・

2週間ほど前、Mスカで12Rがそれ履いてて、ぼろぼろになってるのを見ました。
安かったから付けたけど早くなくなりそうだとぼやいてましたよ。
いっちー、お勧めです。(^^ゞ

138いっちー:2003/06/14(土) 18:27
あぶない、値段に釣られる所だった。(笑

139ぶーにゃん:2003/06/15(日) 12:29
でも、操縦性やグリップは評判いいみたいですよ。

140Fone:2003/06/16(月) 00:03
ぶーにゃんが履いたら、三日でスリップサインが出そうな、、(w

141いっちー:2003/06/16(月) 00:47
3日ですか。(笑
で、結局パイロット・スポーツに交換してきました。
BT-010は13ヶ月だったけど、走行距離は不明。
今度オイル交換の履歴見て調べてみます。

142ぶーにゃん:2003/06/16(月) 23:11
字を打ち間違えてるよ。3ヶ月でしょう。それでもきついけどね。

143いっちー:2003/06/16(月) 23:30
じゃ、中とって3週間で。

144Fone:2003/06/16(月) 23:37
いや、3時間!

145ぶーにゃん:2003/06/17(火) 00:02
どうも、話がずれてきてるかも・・・

146Fone:2003/06/17(火) 17:00
そうか!じゃあ 3コスリ半か??

147いっちー:2003/06/23(月) 23:51
で、本題ですが、BT-010は約8000kmでした。
悪いことせんかったら1万kmはもちそうだけどなー。(笑

148ぶーにゃん:2003/06/29(日) 00:08
おらは何にも悪いことはしたこと無いけど、
BT-010は最短で1600kmでなくなったぞ。

149いっちー:2003/06/29(日) 16:12
極悪・・・

150Fone:2003/07/06(日) 16:36
本日ついに前後BT012SSに交換してきました!
後輪BT010の溝が消えかけていたので、前輪はまだ余裕で使えた物を
惜しげもなく!
(前のオーナーが前輪ばかり減らしていた為、中古車で購入時に前だけ新品に入れ替えた
 のが尾を引いて、前後の交換サイクルが今まで合わなかったので、今回思い切って)

151ぶーにゃん:2003/08/24(日) 22:15
FoneさんのBT012SSに対抗して、本日、H2はいてみました。
これで少なくともタイヤにハンデはなくなったはずだが・・・・

152Fone:2003/08/26(火) 00:53
24日、マンタのツーリングにて、タイヤの慣らしも終わらぬうちに
ゲストのFZR400、GSXR1000、R1と野麦峠までバトル!
あの狭いコーナーを、最大戦速で攻めてみましたが、滑る気配は微塵も無し。
フィーリング的には、切れ込むとかの感じが一切無く、バンク角に応じて旋回する
非常にニュートラルなタイヤだと思います。(BT012)

153ささやん:2003/08/28(木) 23:37
ふ〜〜〜ん〜〜〜。勉強になりました。←おいらには必要ないタイヤですな??はッはッはッ!!(涙)

154Fone:2003/08/29(金) 17:12
↑いやいや!ささやん、乗り味はすごく普通のタイヤだと思うので、履いても問題無いです。
BT010よりもバンク角に比例して旋回が強まる感じのする、そんな感想です。

以前のぱたりんの書き込みを見ると
”高機動性のH2”に対して”安定志向のBT012”ってな構図になるのかも。
もっとも、野麦峠はコーナーが狭すぎたので、明日の三河湾で特性を再確認したいところ。

155てっちゃん:2004/03/08(月) 16:27
BT012、やはり低温時は滑りますな!
昨日3月7日、雪がちらほらする気温の三河湾、
探るようにリーンウィズで右にバンクさせながらジワーとバンクさせて行くと
ある右コーナーでリアが、「ジュル」!
休憩後、今度は ぶーにゃんの後ろで更にペースを上げての右コーナー前半で
前後同時に「ニュルニュル」 車体は傾いたまま「グラグラ」!
あの気温 あの路面状況では、さすがに無理があると思われる。

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157てっちゃん:2005/05/08(日) 19:32:23
またまた放置後の書き込み。
BT012→メッツラーレンスポに交換。
深いバンク角で、軽快かつ安定した操縦性が痛感できるタイヤ。
お世辞抜きで、走りのランクが一段上がった事を体感出来たタイヤであります。

158ぶーにゃん:2005/05/14(土) 17:34:12
今リヤに履いてるピレリーのドラゴンエボは全然よくない。
絶対的なグリップが乏しく、そんでもって凄く減る。タイヤが粉に
なってホイールに付着するくらい・・・。大失敗でした。

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162てっちゃん:2006/08/21(月) 17:53:09
さらに1年以上経過してからの、久しぶりレス。
メッツラーレンスポ→ダンロップGPRα10に交換。
サスセッティングがレンスポに合わせてあった為、サス調整やり直すまでは、
「なんじゃこりゃ〜」と危機感を覚えるフロントの回頭性の鈍さだったが、
調整が合うと、真価を発揮した様子で一安心。
レンスポのように、フロントから切れ味鋭くバンクする とか、
ある程度バンクした状態でも、フロントの加重を増減する事で、さらにラインを変更出来るとか
そんな特性は有りませんが、
前後輪同時に軽やかにバンクして、深い角度に落ち着く瞬間、前後同時に
ズバッ と一気に旋回するヨコGの体感は、従来記憶に無いほどの新鮮さ。
旋回力自体はかなり強力。バンクしてからのライン変更は不得意なタイヤらしいので
その辺を頭に入れて乗れば、結構使えるタイヤかもしれませぬ。
ぬやわ㌔でかなりバンクしてコーナリングしてみたが、グリップも強力で
自分程度の走りなら、問題なさそうです。

163てっちゃん:2006/08/22(火) 17:58:30
更に言うと、昔のダンロップと異なり、真夏のくそ暑い時に、
かなり負荷をかけて走っても、表面は割りと「さらっと」してます。
(昔は ドロドロに溶けるイメージが強かった)
タイヤ剛性は、BTまでは行かないが、硬めです。
これで、耐摩耗性がOKなら、値段が安いので、良いかも。
レンスポと異なり、直進安定性は有ります。

164Yぢい:2007/04/13(金) 04:17:12
タイヤを久しぶりに交換しました。(店はビー○ルです)
ダンロップのツーリングタイヤ、GPR−100です。
標準はZR規格なんですがリヤタイヤがメーカーで欠品しているそうなので
店の人が「HRでも210km/hで1時間は走れますよ」と言われたので
貧乏性の私はHR規格ので妥協しました。

交換後「ゆっくり走ってね」と言われましたが4ヶ月ぶりに乗ったので
楽しくて結構走ってしまいました。
回頭性が、履き古しのBT010と比べ素晴らしく良くなりました。

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